TidBITS#1292/05-Oct-2015

   先週は新たにまた二つの Apple アップデートがあった。OS X 10.11 El Capitan
   のメジャーリリースと、iOS 9.0.2 への小さなアップデートだ。双方について、
   皆さんのあらゆる質問に答えたいと思う。ポッドキャスターたちは作者に放棄
   されたオーディオツール The Levelator が El Capitan で動かなくなったの
   を知って愕然としたが、Adam Engst が簡単な修正法を見つけた。iOS 9 で新
   しくなった News アプリは出版者に対する Apple の姿勢が大きく変化したこ
   とを示しているが、Josh Centers が何が変わったかを指摘するとともに、皆
   さんがこれから毎日情報を得る楽しみのために News をどのように使い始めれ
   ばよいか説明する。また、独立の開発者たちが共同で提供する Mail Capitan
   セールをお見逃しなく。たくさんの Apple Mail プラグインが大幅値引きとな
   り、Joe Kissell の "Take Control of Apple Mail" も値引き販売されている。
   今週注目すべきソフトウェアリリースは、Coda 2.5.12、Microsoft OneNote
   15.14.2、Skype 7.13、Mellel 3.4.3、CleanMyMac 3.1、PDFpen と PDFpenPro
   7.3.1、BBEdit 11.1.3、TextWrangler 5.0、Safari 9.0、SuperDuper 2.8 だ。

記事:
     Apple、iOS 9.0.2 をリリース、更なるバグ修正
     多数の Apple Mail プラグインが Mail Capitan でセール
     The Levelator を El Capitan で復活させる方法
     OS X 10.11 El Capitan: TidBITS があなたの質問に答える
     iOS 9 の News についてのニュース

    今週は Sharon Gibbs 氏、John Clements 氏、
    Ken Beath 氏と Michael Bach 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

Apple、iOS 9.0.2 をリリース、更なるバグ修正
     文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <
   josh @ tidbits.com>, @jcenters

   iOS 9.0.1 アップデートのすぐ後に ("Apple、iOS 9.0.1 で Slide to Upgrade
   バグを修正" 23 September 2015), Apple は更なるバグ修正を盛り込んだ iOS 9.
   0.2 をリリースした。このアップデートは Settings > General > Software
   Update か iTunes 経由でダウンロード出来る。もう既に成功裏に iOS 9.0.1 に
   アップデート済みの人にとっては、これは iPhone 6 上では 66 MB、iPad Air 1
   と iPad Air 2 上では 50 MB 以下なので、わざわざ iTunes 経由にしなくとも、
   無線でアップデートするのが最も手っ取り早いであろう。

   "Apple、iOS 9.0.1 で Slide to Upgrade バグを修正"
<http://tidbits.com/resources/2015-09/iOS-902.png>

   主な修正は、"セルラーデータ使用アプリをオン、オフする設定に関する問題" に
   対してである。これは iOS 9 での過剰なセルラーデータ使用の裏にあるバグなの
   かもしれない。この問題は、以前 Wi-Fi 接続が弱い時に自動的にセルラーデータ
   を使う新しい Wi-Fi Assist 機能のせいだとされていた。もし Wi-Fi Assist を
   オフにしたければ、その設定は Settings > Cellular の一番下にある;何らかの
   見当違いの理由で、これはデフォルトでオンになっている。(Apple のエンジニア
   はデータ使用の超過料金など心配しなくても良いのであろう。)

<http://www.zdnet.com/article/cellular-usage-through-the-roof-since-installing-ios-9-wi-fi-assist-may-be-to-blame/>

   iOS 9.0.2 はまた一部のユーザーに対して iMessage の有効化を妨げていたバグ、
   iCloud Backup が手動バックアップを始めた後中断される問題、そして通知を受
   ける時画面を不正に回転する原因となる問題を修正している。

   Apple はまた Podcasts アプリが iOS 9.0.2 でより安定したと言っている。望む
   らくは、これでスキップボタンが現れなくなる問題は修正されるであろう ("iOS
   9: TidBITS があなたの質問に答える" 16 September 2015 参照)。私は、この問
   題を iPhone 上で iOS 9 のクリーンインストールを実行することで解決出来た。

   "iOS 9: TidBITS があなたの質問に答える"

   iOS 9.0.2 には、あなたの機器に対して物理的なアクセスを持つ誰かがあなたの
   写真や連絡先を Lock 画面からアクセスするのを防ぐセキュリティ修正が含まれ

   iOS 9.0.1 にアップデートした多くのユーザーが、最近アップデートしたばかり
   のアプリを再度アップデートしなければならないという奇行を経験した。この奇
   行は iOS 9.0.2 には引き継がれていないようだ。しかしながら、まもなくアップ
   デートするアプリは現れるかもしれない、何故ならば iOS 9.0.2 は App
   Slicing を追加したからである。これはこれまで iOS 9 からはバグのせいで外さ
   れていた。App Slicing は、開発者に対しエンドユーザーは自分の機器に当ては
   まるアプリの部分だけをダウンロードするようアプリを設定するのを許し、イン
   ストールサイズを小さく出来る。

<https://developer.apple.com/news/>

   全般的に見て、iOS 9.0.2 は意味のあるアップデートに様に見受けられる。とり
   わけ、過剰なセルラーデータの使用を心配する iPhone ユーザーにはそうかもし
   れない。我々は、現時点ではこれに関する問題報告を見ていないが、ある特定の
   修正を直ちに必要とするので無い限り、一日か二日待ってみるのも良い考えかも
   しれない。

   短い間隔で iOS 9 に対する二つのアップデートを見るというのは、少々気がかり
   である。これの意味する所は、Apple のテスト - 公開ベータを経てすら - は、
   これらのバグを事前に捕まえるには十分でなかったことである。Android との競
   争を考えれば、Apple が年周期のアップデートでもっとのんびりするのはありそ
   うもないので、我々はもっと多くの小さなアップデートに慣れる必要があるのか
   もしれない。

多数の Apple Mail プラグインが Mail Capitan でセール

   皆さんは Apple Mail を Mac 上で使いますか? もしそうなら、Apple Mail に対
   するプラグインを作った 15 の独立系開発者達が一緒になって El Capitan 対応
   のユーティリティを 33% から 90% 引きで提供する。"Take Control of Apple
   Mail" の中で Joe Kissell は、もし Mail の拡張性がなければ、恐らく他のメー
   ルクライアントに切り替えていたであろうと言っている - AppleScript に加えて、
   彼はプラグインである CargoLifter, Mail Act-On, MailTags, QuoteFix, そして
   GPGMail に大きく依存している。これらの内最初の 3 つは無料ではないが、全て
   が 18 October 2015 迄 Mail Capitan セールでは 50% 引きである。事実、この
   セールでは "Take Control of Apple Mail" そのものすらも 50% 引きなので、今
   が数多くの有用な Mail プラグインについて読み、そして Mail をあなたのため
   により良く働かせるこれらを入手する絶好の機会である。

<http://mailcapitan.com/>

The Levelator を El Capitan で復活させる方法

   ポッドキャストを録音する人たちの多くが The Levelator という無料のツー
   ルを使っている。オーディオファイルが首尾一貫した音量を保つようにできる
   からで、これは複数の人が同じポッドキャストに出演する場合や、ポッドキャ
   ストのどのエピソードでも均一な音量にしたい場合など、なかなか実現が難し
   いことだ。この機能を備えているお陰で、The Levelator は TidBITS の記事
   を録音する作業に際して重要な位置を占めている。私たちは、記事を読むより
   聴きたいと思う読者のために毎回朗読して録音しているのだ。(2012 年 5 月
   7 日の記事“PodBOT でオーディオ版 TidBITS が改善”参照。)残念ながら、
   2012 年の末をもって The Levelator はもはやメンテナンスを受けなくなり、
   さらに悪いことには、OS X 10.11 El Capitan で使用するとエラーメッセージ
   が出る。そのことが PodBOT を混乱に陥れる結果となり、私たちのオーディオ
   自動化に深刻な事態を引き起こしてしまった。

<https://archive.org/details/conversationsnetwork_org-levelator>
   "PodBOT でオーディオ版 TidBITS が改善"
<http://tidbits.com/resources/2015-09/Levelator-error.png>

   私たちは The Levelator は死んでしまったと思い込み、私たちのオーディオ
   処理作業を楽にするだけの目的で 10.10 Yosemite の走る Mac を一台残して
   おこうかと考えていたのだが、ある日私はたまたま Mac Forums の議論を読ん
   でいて一件のコメントに気付き、それが解決への道を示唆してくれた。だから
   皆さんも、もしも The Levelator を El Capitan で使いたいと思われるなら、
   以下の手順を踏んでみてはいかがだろうか:

<http://www.mac-forums.com/music-audio-and-podcasting/328029-levelator-replacement.html>

1. Applications フォルダの中にある Levelator アイコンを Control-クリック
   して、Show Package Contents を選ぶ。

2. Levelator パッケージの内部で、Contents フォルダ、Resources フォルダ、
   それから最後に osx フォルダと、順々に開いて行く。libsndfile.1.dylib と
   いうファイルがそこに見つかるはずだ。念のためにフルパスを書いておこう:
   Contents/Resources/osx/libsndfile.1.dylib

<http://tidbits.com/resources/2015-09/libsndfile.1.dylib.png>

3. 新規の Finder ウィンドウを開いて、Go > Go to Folder (Command-Shift-G)
   を選び、開いたダイアログに /usr/local とタイプして、Return を押す。す
   るとそのウィンドウにその(普段は隠れている)フォルダの内容が表示される。
   おそらく、そこは空である可能性が高い。

4. もしもその /usr/local フォルダの中に lib フォルダが既に存在していれば、
   それを開く。存在していなければ、File > New Folder (Command-Shift-N) を
   選んで新規のフォルダを作り、それを lib と名付けて開く。フォルダの作成
   の際には管理者パスワードを入力する必要があるはずだ。

5. Option キーを押しながら libsndfile.1.dylib ファイルを最初の Finder ウィ
   ンドウの中から第二の Finder ウィンドウ (/usr/local/lib というパス名が
   表示されているはず) の中へとドラッグして、元のファイルのコピーを作る。
   ここでも、求められるに応じて管理者パスワードを入力しよう。

6. それから、Mac を再起動する。

   これで全部だ。Mac が再起動した後は、以前と同様に The Levelator が問題
   なく使えるようになっているはずだ。

OS X 10.11 El Capitan: TidBITS があなたの質問に答える

   OS X 10.11 El Capitan が出た。そこで私たち TidBITS スタッフ一同はこの
   Apple の最新のメジャーな Mac アップデートについて皆さんが持つ質問に答
   えようと準備を整えている。けれどもまず最初に、アップグレードの手順につ
   いてすべてが知りたければ Joe Kissell の "Take Control of Upgrading to
   El Capitan" を読むことをお勧めする。El Capitan で変更された諸点につい
   て使い方を詳しく知りたければ Scholle McFarland の "El Capitan: A Take
   Control Crash Course" を、El Capitan 版(と iOS 9 版)の Mail について
   助言が欲しければ Joe の "Take Control of Apple Mail, Third Edition" を
   お勧めする。さて、それでは質問に移ろう!

<http://tid.bl.it/tco-el-capitan-upgrading-tidbits>
<http://tid.bl.it/el-capitan-crash-course-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-apple-mail-tidbits>

**El Capitan での最大の変更点は何か?**

   あなたの使い方にもよるが、いずれにしても巨大な変更点などはない。OS X
   の多くの新バージョンと違い、El Capitan はインターフェイスの大幅な変更
   よりも細かな調整やバグ修正、内部的な改善などに焦点を当てている。この点、
   Mac OS X 10.6 Snow Leopard とよく似ていると言える。El Capitan で注目す
   べきは速度と効率、そして信頼性だ。けれども具体的な改善点で便利なものも
   いくつかある。新しい Split View や、完全に書き換えられた Notes アプリ
   もあるし、また Safari にいくつか歓迎すべき改善点があることも見逃せない。

   Apple は El Capitan における改善点のフルリストを公開している。

<http://www.apple.com/osx/all-features/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/osx/all-features/>
   "OS X - すべての機能 - Apple(日本)"

**Yosemite と比べて見た目の変化はあるのか?**

   フォント愛好家の人たちは、システムフォントが新しい San Francisco に変
   わったことにすぐ気付くだろう。iOS 9 で使われているものと同じフォントだ。
   けれども Mac では iOS デバイスに比べてスクリーン上でシステムコントロー
   ルが占める割合がずっと小さいので、San Francisco フォントへの切り替えも
   iOS 9 上ほどには目立たないだろう。

<https://en.wikipedia.org/wiki/San_Francisco_(2014_typeface)>

   あなたがいずれ気付くに違いないもう一つの見た目の変更は(あまり目にしな
   いことを願いたいが)「死の回転ピザ」カーソルが立体的で陰影あるものから
   平らなものに変わった点だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-SPOD.png>

**私の Mac で El Capitan は走るのか?**

   ほとんど間違いなく答はイエスだ。最近 Mac を購入していないという人たち
   も心配には及ばない。El Capitan のシステム要件は 10.10 Yosemite、10.9
   Mavericks、それに 10.8 Mountain Lion と全く同じだ。つまり、2009 年かそ
   れ以降に発表されたすべての Mac と、2007 年と 2008 年に発表された一部の
   Mac で走る。

   とは言うものの、一部の機能、例えば AirDrop や Handoff、また Instant
   Hotspot 機能などは、新しい Mac を必要とする。

   "AirDrop を使って Mac からコンテンツを送信する - Apple サポート"
   "iPhone、iPad、iPod touch および Mac で連係機能を使用するためのシス
テム条件 - Apple サポート"

**OS X 10.11 のサイズはどれくらいか? そんなに大きなファイルをダウンロー
   ドできない場合はどうするのか?**

   Install OS X El Capitan と呼ばれるインストーラは、Mac App Store からダ
   ウンロードされた状態でのサイズが 6.08 GB だ。あなたの Mac のディスクに
   はそのインストーラを収容できる空き容量があり、さらに余裕を確保するため
   にそれに加えてあと 5 から 10 GB の空き容量もあることが必要となる。

<https://itunes.apple.com/us/app/os-x-el-capitan/id1018109117?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-el-capitan/id1018109117?mt=12>
   "OS X El Capitan を Mac App Store で"

   El Capitan は、Mac App Store が唯一の入手源だ。あなたの Mac に直接ダウ
   ンロードするために十分なバンド幅がない場合は、まずどこか別の場所へダウ
   ンロードしておき、その後でインストーラをその Mac に移すしかない。その
   方法についての詳しい説明が Joe Kissell の "Take Control of Upgrading
   to El Capitan" にある。

   El Capitan のインストールを終えた後でインストーラは自らを削除するが、
   ただしそれはインストーラが Applications フォルダの中に置かれており、か
   つそれをその起動ボリューム自体のアップグレードに使用した場合のみに限ら
   れる。そのインストーラをもう一度別の Mac で走らせたいと思うのならば、
   インストールの前に別の場所へ移動させておくとよい。

**El Capitan は Yosemite より速いのか遅いのか?**

   私たちのテストでは、El Capitan は Yosemite よりきびきび動くように感じ
   られた。Apple はアプリの起動が 1.4 倍速くなり、アプリの切替と Mail で
   最初の電子メールメッセージの表示がそれぞれ Yosemite に比べて 2 倍速く
   なり、Preview が PDF を開くのが 4 倍速くなったと言っている。いずれにし
   ても速度に関して El Capitan は良くなっている。

   また、Apple は Metal グラフィックステクノロジーを iOS から OS X へ持ち
   込んだ。これによりグラフィックスのパフォーマンスが改善されるはずだが、
   開発者たちがそれを組み込まない限り私たちに恩恵が届くことはない。その上、
   Metal が働くのは 2012 年以降の Mac のみだ。

   もう一つ言っておくべきことがある。El Capitan はたった 2 GB の RAM しか
   持たない Mac でも動作はするが、その場合のパフォーマンスは劣ることだろ
   う。4 GB あればパフォーマンスは我慢できる範囲内かもしれないが、私たち
   としてはやはり現実的な最低線として 8 GB 以上、できれば 16 GB の RAM を
   備えておくことをお勧めしたい。残念ながらすべての Mac が RAM のアップグ
   レードを許容している訳ではないが、もしもあなたの Mac で可能ならば、今
   は RAM が全般的に安価だということを思い出そう。

**El Capitan はどんな点でセキュリティを改善しているか?**

   El Capitan で最も目を引くセキュリティ機能は System Integrity Protection
   (SIP) だ。これは、いくつかのシステムファイルについてたとえ管理者権限を
   持つユーザーでさえ変更を加えることができないようにする。Glenn Fleishman
   が Macworld に書いた記事が、どうやら SIP の動作方法に関する最も信頼で
   きる解説と言えるようだ。しかしながら、次の質問に対する答の中で説明する
   通り、このセキュリティ機能はあなたの既存のアプリのいくつかで問題を起こ
   すかもしれない。

<http://www.macworld.com/article/2948140/os-x/private-i-el-capitans-system-integrity-protection-will-shift-utilities-functions.html>

   El Capitan には数多くのセキュリティアップデートが内蔵されているが、そ
   れらの多くは独立のセキュリティアップデートという形で 10.9 Mavericks と
   10.10 Yosemite (つまり El Capitan 以前の最後の二つのバージョンの OS X)
   に対しても適用されるはずだ。

**El Capitan へのアップデートは待つべきか? アプリの互換性はどうか?**

   いつもと同じく、当初のバグを修正する機会を Apple に与えるという意味で、
   待つことは賢明だと言えるだろう。また、あなたにとって不可欠のアプリがす
   べて El Capitan できちんと動作することを確かめてからでなければアップデー
   トすべきでないかもしれない。とりわけ、Microsoft Outlook for Mac 2011
   はまだ El Capitan では動作しない。Microsoft Office 2016 スイートもどう
   やらすべて問題を抱えているようだし、MakeMusic の Finale 2014 はある種
   のダイアログを出そうとするとクラッシュする。この種の互換性の情報源とし
   て最も便利なのは RoaringApps だ。まずはここで、あなたの重要なアプリを
   チェックしておこう。[訳者注: Microsoft Outlook for Mac 2011 に対して
   は、上記の問題を修正した Microsoft Office for Mac 2011 14.5.6 update
   がその後出たようです。]

<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3098396>
   (日本語)<https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3098396>
<http://www.computerworld.com/article/2988583/microsoft-windows/office-2016-for-mac-users-lambaste-microsoft-after-upgrading-to-apples-os-x-el-capitan.html>
<https://www.finalemusic.com/promotions/2015/0928/F14/>
<https://roaringapps.com/apps?platform=osx>
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3098229>

   さきほど述べたセキュリティ機能 SIP は、マルウェアがあなたの Mac を乗っ
   取るのを防ぐためのものだが、現状ではあなたのお気に入りのアプリのいくつ
   かの動作を妨げることがあるようだ。それを解消するにはそのアプリの開発者
   がアプリを書き直すしかない。SIP の影響を受けることが分かっているアプリ
   としては、Default Folder X、SuperDuper、TotalFinder と TotalSpaces2 な
   どが挙げられる。大体において開発者たちは SIP が生み出した問題を回避す
   る方法を見つけているようだが、解決のためにはアプリのアップデートが必要
   で、それが無料のアップデートでないこともあり得る。

<http://www.stclairsoft.com/blog/2015/07/10/default-folder-x-and-el-capitan/>
<http://www.shirt-pocket.com/blog/index.php/shadedgrey/2015/09/>
<http://blog.binaryage.com/on-el-capitan/>

   でも、誤解しないでいただきたい。私たちがテストした限りでは、私たちのお
   気に入りのアプリの大多数は引き続き何の問題もなく El Capitan で動作して
   いる。もちろん、アプリの多くは El Capitan できちんと動作するように既に
   アップデートされている。一つだけ、動作もできないし今後アップデートされ
   る見込みもないアプリがある。オーディオユーティリティの The Levelator
   だ。幸いにも、この問題には良い解決法が見つかった。記事“The Levelator
   を El Capitan で復活させる方法”(2015 年 9 月 29 日) をご覧頂きたい。

   "The Levelator を El Capitan で復活させる方法"

   それから、なくなってしまった機能も二つあることを知っておこう。Finder
   の Secure Empty Trash (確実にゴミ箱を空にする) コマンドと Disk Utility
   の Erase Free Space (空き領域を消去) コマンドだ。しかしながら、もしも
   あなたが FileVault 2 を使っているなら、これらのコマンドがなくても困ら
   ないだろう。(そもそもその種の機能に興味がある人はおそらく FileVault
   を既に使っていることだろう。)また、改訂された Disk Utility では手動で
   アクセス権の修復をすることができないが、Apple によれば今後はソフトウェ
   アアップデートの最中に自動的にアクセス権の修復が実行されるのだという。
   思い出して頂きたいが、Repair Permissions (アクセス権の修復) コマンドは
   元々 Apple がインストールしたアプリのアクセス権しか修正せず、一般的な
   問題に対する万能薬であったことなど一度もなかった。それに、いずれにして
   もそれらのアクセス権は今や SIP によってロックダウンされている。

   もしもあなたが Yosemite よりも古いバージョンの OS X のままでその後のアッ
   プデートをせずにいたのならば、El Capitan こそが今の時代に向けてジャン
   プすべき絶好の機会かもしれない。Apple はようやく速度と安定性という使命
   を心に留めてくれたのだし、また Mission Control を Lion 以前の状態に似
   たものに戻してくれたのだから。

**ちょっと待て、Expose が復活したというのか?"**

   その通り、まあ、ある意味でだが。Mission Control は依然としてその Mac
   上で開いているすべてのウィンドウのサムネイルを表示するけれども、デフォ
   ルトではアプリごとのグループ分けをしなくなった。また、spaces や仮想デ
   スクトップのサムネイルは、スクリーン最上部のテキストラベルの上にマウス
   カーソルを動かして新設の Spaces Bar を表示させない限り Mission Control
   には表示されない。

   全体的に、Mission Control は以前より高速で反応も良い。見栄えは昔ながら
   の Expose に近いものになったけれども、動作のしかたはやはり 10.7 Lion
   以来の Mission Control のものだ。ただしそこに Split View が加わった。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-Mission-Control.png>

**私の Mac は二重人格になるのか?**

   Split View は複数モニタセットアップの廉価版と思えばよい。iPad Air 2 や、
   新しい iPad mini 4 や、間もなく登場する iPad Pro を iOS 9 で動かした場
   合と同様に、El Capitan ではフルスクリーンのアプリ(またはウィンドウ)
   二つを(もしもそれらのアプリが対応していれば)横に並べて使うことができ
   る。Split View を使えば、二つの Pages 書類を見比べたり、プロジェクトの
   ためのメモを片側に開きながらもう片側で原稿を執筆したりできる。もちろん
   以前から同じことはできたのだが、ウィンドウをうまく配置するには結構手間
   がかかった。その部分を Split View がすべて処理してくれる上に、仕切り線
   をクリックしてドラッグするだけで両側のウィンドウの大きさを調整すること
   もできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-Split-View.png>

   スクリーンの面積が不足すると思えば、El Capitan ではメニューバーが自動
   的に隠れるよう設定することができる。フルスクリーンモードでメニューバー
   が隠れるのと同じことで、ウィンドウのためにほんの少しだが余地が増える。

**既に大きなモニタを二つ使っている場合はどうするのか?**

   そういう人にとっては、Split View を使ったりメニューバーを隠したりする
   のは大してありがたいことではないかもしれないが(ただ、個々のモニタの上
   で Split View を使えばスクリーン半分のアプリを四つ使える)マウスカーソ
   ルの位置を見失った際には El Capitan をありがたいと思うだろう。単にカー
   ソルを「振る」だけで、カーソルが大きなサイズに変わって見つけ易くなる。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-big-cursor.png>

**Spotlight は改善されたのか?**

   実際、Spotlight はたくさんのことが変わった。El Capitan では、Spotlight
   ウィンドウを縦方向にリサイズすることも、スクリーンの中央に居座らないよ
   うにウィンドウを移動させることもできる。

   iOS 9 においてと同様、El Capitan の Spotlight も株価、天気、スポーツ、
   それから(対応している地域では)乗換案内の情報も表示できる。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-Spotlight-stocks.png>

   また、Spotlight に自然言語による検索が組み込まれるので、例えば "email
   from TidBITS in September 2013" と入力して検索させることができる。この
   自然言語検索は El Capitan の他の部分、例えば Finder、Mail、Safari にも
   ある。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-Spotlight-natural-language.png>

**Mail の新機能は?**

   iOS と同様、Mail のメッセージリストの中でメッセージ上を(二本の指で)
   スワイプしてメッセージを既読にしたり未読にしたり削除したりできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-Mail-swipe.png>

   Mail のフルスクリーンモードが、El Capitan では実際使い物になる。iOS の
   Mail と同様に、書いている最中のメッセージを「ドック」させて他のメッセー
   ジを見ることができる。また、フルスクリーンモードで複数のメッセージを同
   時に書いている場合は個々のメッセージがタブに分けて整理される。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-Mail-tabs.png>

   Spotlight と同様、Mail も自然言語検索に対応する。

   El Capitan と iOS 9 の Mail について知っておくべきことのすべてが、リリー
   スされたばかりの Joe Kissell の本 "Take Control of Apple Mail, Third
   Edition" に載っているのでご覧頂きたい。Mail の機能を拡張したり自動化し
   たりすることを扱った新しい章もあり、そこでは 20 個以上の便利なプラグイ
   ンを紹介し、AppleScript と Automator も議論している。

<http://tid.bl.it/tco-apple-mail-tidbits>

**Notes アプリは iOS 9 のものと同様に大きく変わったのか?**

   まさにその通りだ。iOS 9 と同様に(2015 年 9 月 24 日の記事“iOS 9 の
   Notes (メモ) についてのメモ”参照)El Capitan でも Notes アプリが完全
   に書き換えられ、チェックリストや添付ファイルに対応するとともに iCloud
   経由の同期もするようになった。残念ながら El Capitan の Notes ではスケッ
   チはできないが、iOS 版で作ったスケッチを見ることはできる。El Capitan
   版の Notes には添付ファイルブラウザがあるので、添付された写真、ビデオ、
   スケッチ、地図、ウェブリンク、オーディオ録音、その他の書類を素早く見つ
   ける役に立つ。

   "iOS 9 の Notes (メモ) についてのメモ"
<http://tidbits.com/resources/2015-10/El-Capitan-Notes-attachment-browser.png>

   初めて Notes アプリを開いた際には、既存のメモをアップグレードするかど
   うか尋ねてくる。まだ iOS 9 や El Capitan になっていないデバイスを持っ
   ている場合には、メモのアップグレードはせずにおく方が良いかもしれない。
   新しいフォーマットは古いバージョンの OS X や iOS と互換でないからだ。
   また、アップグレードした後の Notes は iCloud 経由の同期をするのであっ
   て IMAP 経由の同期はしないことにも注意しよう。つまり、現在あなたが独自
   のサーバにメモを同期させている場合、アップグレード後にはそれが働かなく
   なるかもしれない。(この点、互いに矛盾する話がいろいろと聞こえている。
   また、Google アカウントを経由した動機はある程度動作し続けるようだ。)

**Apple は Photos アプリに便利な機能を追加してくれたか?**

   もちろんその通り。しかも非常に歓迎すべきものが追加された! El Capitan
   の Photos 1.1 は、記事“Photos: ロールの完成まであともう数フレーム”
   (2015 年 8 月 24 日) が指摘した大きな懸念の一つに対処している。位置情
   報データを、手動で編集できるようになったのだ。

   "Photos: ロールの完成まであともう数フレーム"
<http://tidbits.com/resources/2015-10/Photos-edit-location.png>

   Photos は今回から複数個の写真に同時にタイトルを付けられるようになり、
   Faces をバッチ整理できるようになった。また、アルバムの並べ替えオプショ
   ンが増え、サードパーティの編集用拡張にも対応する。私たちはまだ実際に試
   していないけれども、Macphun から聞いた話では彼らのアプリ Intensify、
   Noiseless、Tonality、Snapheal の最新バージョンは Photos の編集用拡張と
   して動作するとのことだ。

<http://macphun.com/>

**Safari はどうか?**

   Safari の変更点は非常に大きなものではないが、El Capitan での調整点の中
   で最も歓迎すべきものに属すると言ってもよいだろう。

   中でも注目すべきは、El Capitan の Safari がどのタブがオーディオを再生
   しているかを表示するだけでなく、クリック一つで消音できるようにしている
   点だ。また、すべてのバックグラウンドのタブをクリック一つで消音すること
   もできる。この機能は、Macworld ウェブサイトのあの厄介な自動再生ビデオ
   を黙らせるためには必要欠くべからざるものだ。

   Google Chrome と同様に、Safari も今回からタブをピン留めしてすべてのブ
   ラウザウィンドウに常時そのタブが付き、他のタブとごちゃ混ぜにならないよ
   うにできる。この機能は Gmail や Trello のようなウェブアプリに特に便利
   だろうが、私たちは通常その種類のものにはサイト特定ブラウザを使う方が好
   きだ。(2015 年 3 月 6 日の記事“Google Chrome でサイト特定ブラウザを
   作ろう”参照。)

   "Google Chrome でサイト特定ブラウザを作ろう"
<http://tidbits.com/resources/2015-10/Safari-pin-or-mute-tab.png>

   iOS 9 と同様、Safari の Reader モードで文字書体やカラーがカスタマイズ
   できるようになった。El Capitan の Mail と同様、Safari も自然言語検索に
   対応する。

   また、Safari で再生中のビデオを、スクリーンのミラーリングをしたりサー
   ドパーティのプラグインをインストールしたりする必要なしに AirPlay 経由
   で Apple TV へ送れるようになった。マイナーな変更には違いないが、以前に
   比べて格段に使い勝手が向上する。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/Safari-AirPlay.png>

**Mac 用の Maps アプリは iOS 9 用と同様に交通機関の乗換案内をするのか?**

   はい。ただし使えるのはほんの少数の都市のみに限られていて、Baltimore、
   Berlin、Chicago、London、Mexico City、New York City、Philadelphia、San
   Francisco、Toronto、Washington DC、それに中国のいくつかの都市で使える。
   iOS 9 と同様、El Capitan 版の Maps には交通機関のルートを強調した特別
   の Transit 表示が加わった。

   私たちとしては Apple ができるだけ早くもっと多くの都市を追加してくれる
   ことを願っている。確かに現在対応している都市には何百何千万もの人たちが
   住んでいるけれども、それ以外の都市に住んでいる人たちにしてみれば Apple
   がこの機能を大々的に宣伝しているのを見る度にイライラがつのるだろう。

   さて、とりあえず今はこんなところだろうか。もちろん皆さんはまだまだ他に
   も質問をお持ちだろう。どうぞ遠慮なくコメントとして書き込んで頂きたい。
   私たちもできる限りそれにお答えして、必要に応じて記事を更新したり、ある
   いは新たな記事として書いたりしたいと思っている。それから、El Capitan
   を扱った私たちの三冊の本、Joe Kissell の "Take Control of Upgrading to
   El Capitan" と "Take Control of Apple Mail, Third Edition"、Scholle
   McFarland の "El Capitan: A Take Control Crash Course" を三冊一緒に購
   入すれば 30 パーセント割引になることもお忘れなく。三冊ともカートに入れ
   て頂ければ、隅のところに自動的にクーポンコードが表示されるはずだ。

<http://tid.bl.it/catalog-byob>

iOS 9 の News についてのニュース

   2011 年に Apple が iOS 5 をリリースした時、Newsstand は出版社にとっての新
   しい希望であった。特に、それは二つのデジタル出版物を元気づけた、News
   Corp の巨額予算の The Daily ("なぜ The Daily はこんなに古臭いのか" 3
   February 2011 参照) と Marco Arment の必要最小限の The Magazine (こちらは
   我々の Glenn Fleishman によって買収された、"Glenn Fleishman が The
   Magazine を Marco Arment から買い取る" 29 May 2013 参照) である。しかし、
   二つの取り組み方は根本的に異なっていたが、どちらも数年の内に失敗してしま
   った。

   "なぜ The Daily はこんなに古臭いのか"
   "Glenn Fleishman が The Magazine を Marco Arment から買い取る"

   Newsstand は出版社にとっての救済手段となる代わりに、あっという間に牢獄と
   なってしまった。出版社は Newsstand に参加するには、開発者になる (或いは、
   雇う) 必要があった - 金のかかる提案であり、それに多くの出版社が得意とする
   ものでもない。アプリが一旦 Newsstand に取り込まれると、そこから簡単に抜け
   出る方法もなかった ("なぜ iOS 7 の Newsstand は出版者を困らせるか" 15
   October 2013 参照)。そして Newsstand のハイブリッド構造 - 半分アプリで、
   半分フォルダ - はユーザーにも不評であった。Newsstand 出版アプリを自分のホー
   ム画面に移動させることが出来なかった、と言うのもそれはその奇妙な変異フォ
   ルダの中に永久に閉じ込められていたので、Newsstand 出版物は読者に忘れられ
   てしまったのである。目に付かなければ、忘れられていく。

   "なぜ iOS 7 の Newsstand は出版者を困らせるか"

   Apple は iOS 9 でようやく我に返り、Newsstand を単純な News フォルダに変え
   たので、以前は囚われの出版アプリもようやく逃げ出せるようになった。

   Apple は定期刊行物を諦めたわけではなく、iOS 9 の News では異なったやり方
   を採用したので、伝統的な RSS リーダーの様に振る舞い、記事を出版者のフィー
   ドから直接引っ張って来て (この方がアプリ全部を保全するよりもずっと楽であ
   る) そしてそれらを一定のフォーマットで表示する (それでも、一部の大手出版
   社がその外見に多少の手を入れることは許されている)。何億人にも及ぶユーザー
   を持つ可能性があり、News はオンライン報道の世界に大きな影響を及ぼす可能性
   を持つ。手始めに、Apple は特定の出版社と共同して独自の Apple News Format
   を試している、そして Wired は記事を最初に Apple News に出すことを実験して
   いる。Apple はまた、より大きなことに目が向くよう Apple News を編集するた
   めにジャーナリストを雇っている。

<http://www.poynter.org/news/mediawire/374323/why-wired-debuted-a-big-story-on-apple-news/>
<https://twitter.com/etanowitz/status/646066809917980672>

   しかし、現時点における Apple News の設定と使い方は次のようなものである。

**書棚を見ていく** -- 最初に Apple News を立ち上げると、購読用にチャネル
   (TidBITS の様な) と話題 (Apple TV の様な) の膨大な選択肢を出してくる。タ
   ップして選択するか或いは選択を解除して、終わったら Continue をタップする。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Apple-News-setup.png>

   奇妙なことに、Apple は現時点で米国以外の人が Apple News にアクセスするこ
   とを許していない。これはどう見ても理解出来ない。幸いに、簡単な回避策があ
   る:Settings > General > Language and Region に行き、Region を United
   States に変更するのである。

   Apple News の設定が完了すれば、購読したチャネルと話題は Favorites タブに
   現れる。そのペーン内で Edit をタップすれば、不要となったものを削除させて
   くれる。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/News-Favorites.png>

   購読する更なる話題や情報源を探すには、Explore と Search タブを使う。
   Explore はチャネルや話題を推奨し、そしてまたカテゴリをブラウズさせてくれ
   る。Search は、勿論、限りのあるカテゴリの表示には現れない特定の出版物や一
   般的な話題の両方に対して検索させてくれる。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/News-Explore-Search.png>

   選択した情報源は、For You タブに現れる推奨記事に影響を及ぼす。そこで見る
   ものに更なる影響を及ぼすには、Apple News の記事を読んでいる間に、それが
   "好き" であることを Apple に伝えるためハートアイコンをタップする。

   残念ながら、今までの所、For You の推奨はとりわけ良いわけではないとの評が
   一般的である。個別のチャネルや話題を見るには、Favorites タブを見る。不幸
   にして、話題をカスタマイズしたり、自分自身のものを作成したり、或いは自分
   の選択したニュース源をグループ化したりといったことは何も出来ない - 完全に
   Apple の意に従う他はない。

   同様に、Apple News 出版者は Apple によって承認されねばならないので、もし
   あなたの好みの出版物やサイトが Apple によって承認されていない、或いは
   Apple News に申請すらしていないというのであれば、それは他で読むしか無い。
   App Store や iBooks Store 承認に向けての Apple の 家父長的な態度に似た状
   況下で、数多くの著名なブログや出版物はその不透明な拒絶に怒りをあらわにし
   ている。

   しかしながら、非承認の出版物を News に追加出来るかもしれない方法がある。
   Safari Share Sheet には、時折 Add to News ボタンが現れるが、私はこれを正
   常に働かせられたことが殆ど無い。Apple News の二つの Web サイトには未だそ
   れが全く現れない:Loop と Reason である。それは私個人のブログには現れるが、
   それを News に加えようとするとエラーメッセージが表示される。この Add to
   News ボタンが成功裏に働いた一つのサイトがあるが、それは作家 George R.R.
   Martin の LiveJournal である。

<http://www.loopinsight.com/>
<https://reason.com/>
<http://joshcenters.com/>
<http://grrm.livejournal.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-09/News-Share-Sheet.png>

   最後の設定ヒント:News は iCloud 上でも同期出来るが、デフォルトでそうなっ
   ているわけではない。Settings > iCloud で、機器間であなたの好みと保存した
   記事を同期するには News をオンにする。

**保存と共有** -- 記事を後で読むために保存するには、ブックマークアイコン
   をタップする。そうするとそれはベタの青色に変わり、記事は Saved タブに入り、
   オフラインでも見られる。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/News-share-love-save.png>

   Saved タブには二つ目のペーンがある:History で、最近読んだ記事を列挙して
   いる。従って、ある記事を保存するのを忘れたとしても、そこから呼び出すこと
   が出来る。しかし、それをオフラインで読むことは出来ない (それを保存してい
   ない限り)。この状態はクラウドアイコンで表示される。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/News-History.png>

   共有は iOS の他の場所で働くのと同様に働く:Share ボタンをタップし、その記
   事の送付先を選択する。しかし、ここには興味深い展開がある:この共有 URL は
   固有の apple.news URL である。iOS 9 が走る機器上でタップされると、それは
   News で開くが、他のプラットフォームでクリックされると、デフォルトの Web
   ブラウザ上で元々の URL で開く。

**おやすみなさい、そして幸運を** -- Apple News は、Reeder の様なアプリを
   好む筋金入りのニュース狂を満足させることはないであろうが、トップ記事だけ
   でも見ておきたいという人の役にはたつのではなかろうか。いずれにしても、出
   版に対しては前の Newsstand よりもずっとましなアプローチであり、それは読者
   と出版社のどちらにも当てはまる。

<http://reederapp.com>

   私が News を真摯に受け止めるには、私自身の情報源のグループ化をする何らか
   の方法を提供してくれる必要がある。多くの RSS リーダーでは、これはフォルダ
   を使ってなされていて、色々な異なったフィードをここにファイルすることが出
   来る。フィードの話をすれば、私は、Apple によってまだ承認されていないもの
   を追加する信頼出来る方法も必要である、何故ならば私が読みたいと思うもの全
   てが News にあるわけではないから。

   私にも Apple の考えは分かるし、それを評価もする:自分自身の RSS フォルダ
   を維持するのは結構大変なのである。そして、監修されたやり方の簡単さはある
   程度評価するが、私はもっと自分でコントロールしたい、とりわけ今の監修はあ
   まり良くないからである。どうも For You セクションを好きだという人は誰もい
   ないようで、それは好みに合わせたコンテンツと言うよりはむしろ無作為に記事
   を籠に放り入れたような感じがする。

   また、News は OS X 10.11 El Capitan にも含まれていないのは奇妙な感じがす
   る。Apple は、人々は Mac 上ではニュースを見ないと思っているのであろうか?
   その様な人は、別の独立の解を使い続ける必要がある。

   最後に、私はこのきてれつな apple.news URL は迷惑だと感じる。私は、Apple
   がリンクを機器に応じて News または Web ブラウザで開けることが出来るように
   するためこれを設定したことは理解出来るが、私がリンクを共有したいと思った
   時、私はオリジナルが欲しいのだ! Apple が URL の所有権をそのサイトの所有
   者から取ろうとするのは気に入らない。

   これらの Apple 固有の URL や、今度の独自の Apple News フォーマット等は、
   心配な傾向を示している:テック企業がジャーナリズムに足がかりを築こうとし
   ていることで、そこには二つの形態がある。Apple は最初の例で、こちらは出版
   社から経験のコントロールを奪い取ろうとしている。しかし、これは何も Apple
   が初めてというわけではない:Google News は 2002 年以来、読者と出版者の間
   に立ちはだかり、多くの場合出版者を悔しがらせてきた。しかし興味深いことに、
   出版者の中には Facebook の新しい Instant Article フォーマットを歓迎してい
   る者もいる。ここでは Facebook は役立つべくコンテンツをホストし、広告を売
   ることさえ品揃えしている。

<https://pando.com/2014/10/23/google-demonstrates-its-power-over-the-press-by-cowing-german-publishers/>
<http://media.fb.com/2015/05/12/instantarticles/>

   テックがジャーナリズムをコントロールする二つ目の方法は昔流だ:お金である。
   Amazon の創始者で CEO の Jeff Bezos は Washington Post を買い、そして
   Comcast 所有の NBCUniversal は Vox Media と BuzzFeed の両社に $200
   million を投じた。

<https://www.washingtonpost.com/national/washington-post-to-be-sold-to-jeff-bezos/2013/08/05/ca537c9e-fe0c-11e2-9711-3708310f6f4d_story.html>
<http://blogs.wsj.com/cmo/2015/08/12/comcast-invests-200-million-in-vox-media-valuing-digital-media-firm-at-1-billion/>
<http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-08-18/comcast-s-nbcuniversal-invests-200-million-in-buzzfeed>

   確かに、Apple のここでの動きはメディア企業を買い取るよりも無難ではあるし、
   その気になればそう出来るだけの資金は十分に持っている。そして、Microsoft-
   NBC の合弁会社 MSNBC も、その 19 年にも及ぶ存在の中で世界に火をつけたとも
   いえないので、テック企業によるメディアの財務的支配は世界の終わりではない
   のかもしれない。

   しかし、私はそれでもその予期しない影響を心配する。もし出版が、読者の獲得、
   或いは売り上げすらも Apple, Facebook, 或いは Google に依存するならば、こ
   れらの会社の記事を書く時、ジャーナリスト達に手心を加えるよう頼んだりしな
   いであろうか? たとえ頼まれないにしろ、記者達は自らの既知の恩恵供与者に対
   して無意識にペンを緩めることはないのであろうか? これらの疑問は、テック巨
   人がメディア企業を、全部或いは一部所有した場合、より大きく広がる。

   これは根も葉もない憶測ではない:我々は既にこれらのことが起こっていること
   を目にしてきた。2013 年には CNET は Dish Network の Hopper に "Best of
   CES Award" を与えた、或いは少なくとも与えようとした。Hopper がどんなもの
   か知らない人のために解説すると、これはデジタルビデオレコーダーで、自動的
   に放送チャネルをコマーシャルを削除して録画する。驚くことはないであろうが、
   これは CNET を所有する CBS を怒らせ、CBS は CNET にその賞を取り消すよう強
   制した。結果的に CNET は Hopper にその賞を与えたが、CNET の信用は失墜した。

<http://www.cnet.com/news/the-2013-best-of-ces-awards-cnets-story/>
<http://www.cesweb.org/News/CES-Press-Releases/CES-Press-Release.aspx?NodeID=f6a52fe4-1e93-4108-a2de-6dfe11ede40a>

   ご心配なく、皆さんは、何処で読むかに関係なく正直な記事を求めて TidBITS に
   何時でも来ることが出来る... 少なくとも Comcast からの我々に対する $200
   million のチェックが換金されるまでは (黄泉の国での初霜のすぐ後で)。

**Coda 2.5.12** -- Panic が Coda 2.5.12 をリリースして、OS X 10.11 El
   Capitan 向けの修正を数多く加えた。MySQL が SSH トンネル経由で正しく接
   続するようにし、ポップオーバーが文字スタイルなしで描かれた問題を解消し、
   隅の信号灯が水平に描かれてしまったバグを修正している。このウェブサイト
   開発ツールはまたメニューから展開された際に Clips トリガーを正しく除去
   するようになり、PHP インターフェイスでのシンタックス強調表示対応を改良
   し、対応ファイルタイプに .mac と .xsl の拡張子を追加し、CSS セレクタの
   自動補完でコンマを含めないようにし、オフラインにいる際の CSS 検証挙動
   を改善している。(新規購入 $99、無料アップデート、85.1 MB、リリースノー
   ト、10.7.5+)

<http://www.panic.com/coda/>
<http://panic.com/coda/releasenotes.html>

   Coda 2.5.12 へのコメントリンク:

**Microsoft OneNote 15.14.2** -- Microsoft が同社のノート取り用アプリ
   OneNote をバージョン 15.14.2 にアップデートし(以前 Julio Ojeda-Zapata
   が記事“Microsoft の OneNote が Evernote に挑む”(2014 年 5 月 6 日)
   でレビューした)OS X 10.11 El Capitan に対応させた。今回のアップデート
   ではまた、MacBook 上で GPU の代わりに CPU を使うようにしてバッテリの保
   ちを良くし、アウトライン間でテキストをドラッグする際に起こったクラッシュ
   を修正し、カーニングに関係したフォントの間隔取りの問題点を修正している。
   Microsoft はまた最近になって iOS 用の OneNote もアップデートして iOS 9
   における Spotlight と新しい Split View への対応を追加している。(Mac App
   Store から無料、334 MB、10.10+)

<https://www.onenote.com/>
   (日本語)<https://www.onenote.com/>
   "Microsoft OneNote | デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ"
   "Microsoft の OneNote が Evernote に挑む"
<https://itunes.apple.com/app/microsoft-onenote/id410395246?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-onenote/id410395246?mt=8>
   "Microsoft OneNote - リスト、写真、メモをノートブックで整理を App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/microsoft-onenote/id784801555?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-onenote/id784801555?mt=12>
   "Microsoft OneNote を Mac App Store で"

   Microsoft OneNote 15.14.2 へのコメントリンク:

**Skype 7.13** -- Microsoft が Skype 7.13 をリリースして OS X 10.11 El
   Capitan に対応させた。中でも El Capitan のマルチタスキング Split View
   モードへの対応を追加した。このインターネット電話およびメッセージングア
   プリはまた、Contacts > Add Contacts の中に Mac のアドレスブックから自
   動的に連絡先を Skype 連絡先に読み込むオプションを追加した。また、Skype
   は El Capitan で走っていて多数の参加者がいる場合に会話への切り替えの際
   のパフォーマンスが遅くなる問題があることを認めており、今後修正する予定
   だと述べている。(無料、38.8 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.skype.com/en/download-skype/skype-for-computer/>
<http://blogs.skype.com/2015/09/30/skype-7-13-for-mac-now-supports-os-x-el-capitan/>

   Skype 7.13 へのコメントリンク:

**Mellel 3.4.3** -- RedleX が Mellel 3.4.3 をリリースした。このワードプ
   ロセッサアプリで多数のバグを修正した、メンテナンス・リリースだ。今回の
   アップデートでは Page Style ヘッダ/フッタ のエディタでセルの中にタイプ
   している際にクラッシュを起こした問題を解消し、ヘッダやフッタの中の表の
   内部でクリックするとクラッシュを起こしたバグを修正し、書類の末尾にカー
   ソルがある場合に文献スキャンを実行できなかった問題を解決し、ページ外部
   へカーソルを動かした際に選択挙動が乱れたバグを修正している。(RedleX か
   らも Mac App Store からも新規購入 $39、無料アップデート、93.6 MB、リリー
   スノート、10.6+)

<http://www.mellel.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel/id415467848?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/mellel/id415467848?mt=12>
   "Mellel を Mac App Store で"
<http://www.mellel.com/release-notes/>

   Mellel 3.4.3 へのコメントリンク:

**CleanMyMac 3.1** -- MacPaw が CleanMyMac 3.1 をリリースし、OS X 10.11
   El Capitan にフル対応させるとともに El Capitan の SIP (System Integrity
   Protection) セキュリティ機能にも対応させた。この汎用クリーニングおよび
   メンテナンスアプリ(Joe Kissell が最近の記事“CleanMyMac 3 で容量の節
   約とアプリのアンインストール”(2015 年 8 月 28 日) でレビューした)は
   また、アルバムアートのキャッシュのクリーニングを iTunes Junk へ、Adobe
   Premiere Pro のメディアキャッシュのクリーニングを System Junk へそれぞ
   れ送るようにし、あらゆる永続的な Health 問題に対する通知挙動を改善し、
   CleanMyMac Safety Database をバージョン 2.1.0 に更新し、バッテリの健康
   状態について誤った肯定的結果を表示していたバグを修正し、アンインストー
   ラがログイン項目を正しく除去するようにし、El Capitan におけるさまざま
   のレイアウトの問題点を修正している。(新規購入 $39.95、無料アップデート、
   30.5 MB、10.8+)

<http://macpaw.com/cleanmymac>
   "CleanMyMac 3 で容量の節約とアプリのアンインストール"

   CleanMyMac 3.1 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 7.3.1** -- Smile がバージョン 7.3.1 の PDFpen と
   PDFpenPro をリリースして OS X 10.11 El Capitan 対応を改善し、中でも隠
   れていたサイドバーを出す際に起こったクラッシュを修正した。また、これら
   の PDF 編集アプリは Automatically Create Form Fields Alert がアラート
   を出さない設定に正しく従うようにし、起動時に書類が開かれた際に Open ダ
   イアログが開かないようにし、ある種の書類でコピーとペーストが働かなかっ
   た問題を修正している。(新規購入 $74.95/$124.95、TidBITS 会員には 20 パー
   セント割引、無料アップデート、53.1/53.7 MB、リリースノート、10.10+)

<http://smilesoftware.com/help/pdfpen7/help/releasenotes.html>

   PDFpen と PDFpenPro 7.3.1 へのコメントリンク:

**BBEdit 11.1.3** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.1.3 をリリースした。
   報告のあったさまざまの問題点を修正する、メンテナンス・リリースだ。この
   古参のテキストエディタは状況表示バーが描かれるのに時間がかかり過ぎてい
   たパフォーマンスのバグを修正し、Markdown 書類の中で HTML タグをタイプ
   した際に起こったクラッシュを解消し、ctags の中の疑わしいコードを修正し
   て時折 --tag-relative=yes を使った際にゴミの path が生成された問題を解
   消し、点滅する挿入ポイントがアンチエイリアスでぼやけていたのを明快にし、
   OS X 10.11 El Capitan で open フロントパネルがクリックに反応しなくなる
   ことのあった問題を回避している。($49.99、無料アップデート、11.6 MB、リ
   リースノート、10.8.5+)

<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

   BBEdit 11.1.3 へのコメントリンク:

**TextWrangler 5.0** -- Bare Bones Software が TextWrangler 5.0 をデビュー
   させた。この無料のテキストエディタのメジャーな新リリースで、OS X 10.11
   El Capitan に対応するとともに多くの機能を追加・改善している。今回のアッ
   プデートでは Find Differences の結果表示ウィンドウを改良し、従来の三つ
   のウィンドウによる表示でなく一つのウィンドウの中に新旧両ファイルを同時
   に表示するようにした。シンタックスカラーリングも言語対応に際してカラー
   の選択の柔軟性を高め、また TextWrangler は今回から書類の中で選択したも
   ののすべてのインスタンスを下線付けで強調表示する。TextWrangler 5.0 は
   また、Zap Gremlins を拡張して gremlin 文字を文字コードで置き換える際に
   ASCII 等化物を使うようにし、サイドバーの Recent Documents セクションを
   廃止して代わりにサイドバーの一番下のアクション領域に "recent" ポップアッ
   プボタンを置き、Edit メニューに Select Up および Select Down の各コマ
   ンドを追加して矩形選択がキーボードから手軽にできるようにし、Entab/Detab
   ダイアログを改良している。Bare Bones のパワフルな BBEdit テキストエディ
   タに移行したい場合、TextWrangler の環境設定はそのまま保たれつつ自動的
   に BBEdit に読み込まれる。(無料、9.5 MB、リリースノート、10.8.5+)

<http://www.barebones.com/products/textwrangler/>
<http://www.barebones.com/support/textwrangler/current_notes>

   TextWrangler 5.0 へのコメントリンク:

**Safari 9.0** -- Apple が (10.11 El Capitan に内蔵された) Safari 9.0 を
   OS X 10.10 Yosemite と 10.9 Mavericks 用にリリースした。アップデートさ
   れたこのウェブブラウザは、すべての開いたタブでオーディオを消音できるコ
   ントロールを追加し、Safari Reader に新たな表示オプションを追加し、また
   AutoFill 互換性を改善している。けれども、新しい Pinned Sites 機能(気
   に入ったウェブサイトをピン留めして開いたままにする機能)は El Capitan
   でしか使えない。セキュリティの面では数多くの脆弱性を潰しており、Safari
   拡張との問題、LaunchServices の隔離履歴の問題、WebKit のメモリ破壊問題
   などが修正されている。(詳しくは Apple Support セキュリティコンテンツ
   ページを参照。)Safari 9.0 は、Software Update 経由のみで入手できる。
   (無料、85.4 MB、10.9+)

<http://www.apple.com/safari/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/safari/>
   "OS X - Safari - Apple(日本)"

   Safari 9.0 へのコメントリンク:

**SuperDuper 2.8** -- Shirt Pocket が SuperDuper 2.8 をリリースし、OS X
   10.11 El Capitan に対応するとともに、このドライブクローン作成・バック
   アップ用アプリのアップデートの仕組みにいくつか変更を施した。El Capitan
   では El Capitan の /Applications および /Applications/Utilities フォル
   ダのオーナー権とアクセス権の変更が許されなくなったので(Shirt Pocket
   ブログ記事に説明がある)El Capitan へアップグレードするよりも前にバー
   ジョン 2.8 にアップグレードするか、または El Capitan へのアップグレー
   ド後に手動で SuperDuper をインストールし直すかしなければならない。加え
   て、SuperDuper のシステム要件は今回から最低でも 10.7 Lion 以上となった。
   (基本的機能は無料、追加機能は $27.95、無料アップデート、2.9 MB、10.7+)

<http://www.shirt-pocket.com/SuperDuper/SuperDuperDescription.html>
<http://www.shirt-pocket.com/blog/index.php/shadedgrey/comments/oh_capitan_my_capitan/>

   SuperDuper 2.8 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Amazon が Apple TV と Chromecast の販売を中止し、
   Apple の Eddy Cue が珍しくインタビューに応じ、Sprint が無制限プランを
   値上げし、ある写真家がすべての iPhone カメラを比較し、iPhone 6s をシャ
   ワーに持ち込むべきでない理由が語られる。

**Amazon、Apple TV と Google の Chromecast を販売中止** -- テレビのプラッ
   トフォームを巡る戦いはますます激化するばかりだが、今回 Amazon が新たな
   一手に出た。Apple TV と Google の Chromecast の販売を今月中に中止する
   というのだ。表向きの理由はこれらのデバイスが Amazon Prime Video と「う
   まく相互作用しないから」だという。間もなく登場する第四世代 Apple TV で
   は独立のアプリが動作するし、Amazon が Prime Video アプリを既に作ってい
   ることは容易に想像できるので(ただしもちろん、Apple が何らかの理由でそ
   れを実行不可能にすれば話は別で、そういうことも十分に考えられるが)この
   説明の論拠は崩れてしまうだろう。今回のことは、おそらく Apple TV よりも
   Chromecast の方が売上の面で大きな影響を受けるだろう。Apple は強力な販
   売網を自前で持っているからだ。結局のところ、これは単にテクノロジー界の
   巨人たちが互いに強気で渡り合っているだけのことだ。Amazon は、独占禁止
   法に触れるおそれがあるほどにはこの分野で支配的な位置を占めていない。

<http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-10-01/amazon-will-ban-sale-of-apple-google-video-streaming-devices>

**Eddy Cue、London Evening Standard に語る** -- Apple の Internet Software
   and Services 担当上席副社長 Eddy Cue が London Evening Standard のイン
   タビューで、音楽について、顧客のフィードバック(を無視すること)の価値
   について、高過ぎるローミング料金について、その他さまざまの話題を語った。

<http://www.standard.co.uk/lifestyle/london-life/apples-software-king-eddy-cue-on-streaming-battles-springsteen-and-the-new-iphone-6s-a2970101.html>

**Sprint、無制限プランを値上げ** -- Sprint は通話、テキスト、およびデー
   タ無制限のプランの料金を 2015 年 10 月 15 日から月額 $70 とする。従来
   の月額料金から $10 の値上げだ。ただし、切り替え日より前にそのプランに
   サインアップした顧客には月額 $60 のままに据え置かれる。

<http://www.macworld.com/article/2988309/carriers/sprints-unlimited-data-plan-is-getting-more-expensive.html>

**すべての iPhone カメラを比較** -- 写真家の Lisa Bettany が、iPhone 6s
   の背面カメラがこれまでのあらゆる iPhone モデルと比べてどう違うかを比較
   写真で示している。ほとんどのテストで iPhone 6s が首位となったが、いく
   つかの分野では旧モデルの方が上回った。

<http://snapsnapsnap.photos/iphone-6s-camera-comparison/>

**iPhone 6s は防水ではない** -- iPhone 6s を水の中に浸けてから取り出して
   も何ともないというような様子を示したビデオが数多く出回っている。最新型
   の iPhone はどうやら従来のモデルよりも耐水性能が高いようだが、それでも
   新しい iPhone をシャワーの中へ持ち込むようなことは止めた方が良い。すぐ
   には何も起こらなかったとしても、何日も経ってから問題が起こることはあり
   得るし、プールに飛び込めばやはり iPhone 6s も死んでしまうようだ。

<http://www.macrumors.com/2015/09/28/iphone-6s-water-resistance-tests/>