TidBITS#1295/26-Oct-2015

   先週、Apple が大量のアップデートを出した。OS X 10.11.1、iOS 9.1、それ
   に watchOS 2.0.1 だ。それぞれ、詳しくお伝えする。第四世代 Apple TV の
   販売が開始され、今週中には出荷が始まる。また今週は Julio Ojeda-Zapata
   が iOS ユーザーのために Android Wear スマートウォッチのプラットフォー
   ムを検証し、Josh Centers が iOS 9 の Siri コンテンツ対応リマインダーを
   解説し、Adam Engst がインターネットのコンテンツにおける悩みの種の元凶
   を指摘する。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Tinderbox 6.3.2、
   Postbox 4.0.7、SpamSieve 2.9.22、Safari 9.0.1、Mac EFI セキュリティアッ
   プデート 2015-002、セキュリティアップデート 2015-007 (Mavericks) と
   2015-004 (Yosemite) だ。

記事:
     Apple、OS X 10.11.1 で Microsoft Office 2016 のクラッシュを修正
     iOS 9.1 が Live Photos を改善
     watchOS 2.0.1、あなたの手首にバグ修正を
     Android Wear 時計が iPhone でも働く
     Apple TV 予約注文受付開始
     iOS 9 のコンテンツ対応リマインダーを使う
     インターネットコンテンツで悩みの種の元凶とすべき少なからぬ人々

    今週は David Goldman 氏、Darol Joseff 氏、
    Harold Appel 氏と Dan Hardt 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

Apple、OS X 10.11.1 で Microsoft Office 2016 のクラッシュを修正

   Apple が OS X 10.11.1 をリリースして、いくつかバグ修正を施した。中でも
   注目すべきは Microsoft Office 2016 との互換性改善で、アプリが頻繁にク
   ラッシュするという多くのユーザーが経験していた問題が修正されているはず
   だ。今回の 942 MB のアップデートは Software Update 経由でインストール
   でき、また独立のダウンロードとして 1.19 GB の差分アップデータもある。

<https://support.apple.com/HT205360>
   "OS X El Capitan v10.11.1 アップデートについて - Apple サポート"
<https://support.apple.com/kb/DL1845>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1845?locale=ja_JP>
   "OS X El Capitan アップデート v10.11.1"

   Apple によれば OS X 10.11.1 はその他に、OS X El Capitan にアップグレー
   ドする際のインストーラの信頼性を改善し、特定の Audio Unit プラグインが
   正しく機能しなかった問題に対処し、VoiceOver の安定性を向上させていると
   いう。El Capitan の Preview で JPEG 画像が灰色か緑色のボックスとして表
   示されていた問題も、今回修正された。

   Apple Mail のユーザーも、一部のメッセージやメールボックスが表示されな
   かったバグが修正され、また送信サーバの情報が消えてしまうことのあった問
   題も修正されたのを歓迎するだろう。残念ながら、El Capitan 版の Mail で
   は TidBITS の HTML 版の中で目次部分のリンクをクリックしても何も起こら
   ないが、このバグは修正されていないようだ。

   さらに、今回のアップデートで 150 以上の新しい絵文字が追加され、タコス、
   ブリトー、弓矢、「悪魔の角」手振り、要望の多かった「中指を立てる」手振
   りなどの絵文字が使えるようになった。絵文字マニアのために Tech Insider
   がまとめを出している。

<http://www.techinsider.io/new-emoji-coming-to-iphone-2015-9>

   いつもと同様、OS X 10.11.1 には多数のセキュリティアップデートも含まれ
   ている。正確には 37 件の修正が施された。

   "OS X El Capitan v10.11.1 およびセキュリティアップデート 2015-007 の
セキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

   私たちの見解を言えば、Microsoft Office 2016 を走らせている人はおそらく
   直ちにアップデートすべきだろう。Office アプリを使っている最中にクラッ
   シュやその他の問題に悩まされていた人は特にそうだ。それ以外の人たちは、
   新し物好きの人たちからの体験談が聞こえてくるまで数日待つのも良い考えか
   もしれない。

iOS 9.1 が Live Photos を改善

   El Capitan への 10.11.1 アップデートと watchOS 2.0.1 とともに、Apple
   は iOS をバージョン 9.1 にアップデートして、たった二つだけの機能変更を
   加えた。まず第一に、iPhone 6s や iPhone 6s Plus で Live Photos 写真を
   撮る人たちのために、iPhone を上げたり下げたりした際に iOS がそれを感知
   してそれらの動きが録画されないようにした。思わぬ動きで Live Photos が
   挟まれてしまうことが多かったので、これはありがたい変更だ。

   第二に、El Capitan のアップデートと同様、iOS 9.1 にも 150 以上の新しい
   絵文字が追加され、さらなる食べ物、異なる世帯、新たな顔、動物、スポーツ
   用品、さまざまの天気記号などが揃った。これで、アーチェリーの試合が濃い
   霧のために延期されてふくれっ面をしている、という気持ちを単語を一切考え
   る必要なく伝えられるようになった。絵文字マニアは、新しい絵文字のまとめ
   を Tech Insider が出しているのでご覧あれ。

<http://www.techinsider.io/new-emoji-coming-to-iphone-2015-9>

   これら二つの変更以外では、iOS 9.1 は安定性の改善に集中しており、具体的
   内容は不明だが CarPlay、Music、Photos、Safari、Search、それにパフォー
   マンス上の問題点を解消するとともに、マルチタスキングのユーザーインター
   フェイスの反応性を改善しているという。その他修正されたバグとしては次の
   ようなものがある:

* Calendar が Month 表示でフリーズしていた
* Game Center が起動しなかった
* 一部のアプリでコンテンツが勝手に拡大表示された
* POP メールアカウントでメッセージのカウントが誤って表示された
* 新規の電子メールまたはメッセージから最近追加された連絡先をユーザーが
   削除できなかった
* Mail の検索結果で一部のメッセージが表示されなかった
* オーディオメッセージの本文内に灰色のバーが残った
* 一部のセルラーキャリアでアクティベーションエラーが起こった
* 一部のアプリを App Store からアップデートできなかった

   セキュリティアップデートも含まれており、24 件の脆弱性がブロックされた。

   "iOS 9.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

   iPhone 6 用に 246 MB というサイズの iOS 9.1 は、おそらく直接デバイス上
   へ Settings > General > Software Update を使ってインストールするのが最
   も簡単だろう。もちろん、iTunes 経由でインストールしても問題ないはずだ。

   もしもあなたがリリースされたばかりの iPhone 6s モデルのどちらかを使っ
   ていて、Live Photos 写真を撮影しているのならば、できるだけ早く iOS 9.1
   をインストールするのが良いだろう。それ以外の人は、新し物好きの人たちが
   どんな体験をしているかをオンラインで読めるようになるまで数日間待つのも
   良い考えかもしれない。ただ、私たちのテスト用デバイスでは目立った問題は
   起こっていない。

watchOS 2.0.1、あなたの手首にバグ修正を

   OS X 10.11.1 と iOS 9.1 をリリースしても、まだオペレーションシステムの
   怒濤のアップデートを続けるべく、Apple が watchOS 2.0.1 を出してきた。
   残っていたいくつかのバグを修正するとともに、新しい絵文字を追加している。
   iPhone 上の Watch アプリの、My Watch > General > Software Update で、
   この 62.8 MB のアップデートが見つかる。Apple Watch をアップデートする
   には、iPhone の電波到達範囲にあること、充電器に接続されていること、少
   なくとも 50 パーセント以上充電されていることが必要となる。

   Apple によれば、watchOS 2.0.1 はソフトウェアアップデートを停止させるこ
   とがあった問題点と、バッテリ寿命に悪影響を与えていた問題点を修正してい
   るという。また、位置情報が適切にアップデートされないことがあった問題、
   Digital Touch で電話番号でなく電子メールアドレスから送信されることがあっ
   た問題、Siri を使って心拍数を計測している際にセンサーが無期限にオンの
   ままになっていた問題にも対処している。今回のアップデートではまた、管理
   対象の iPhone で iOS のカレンダーイベントが Apple Watch に同期できなく
   なった問題も解消された。最後にもう一つ、watchOS 2.0.1 では Live Photo
   を時計画面として使っている際の安定性の問題にも対処が施された。

   アップデートの歴史があまりにも少ないので、OS X や iOS のアップデートに
   見られたような問題が watchOS のアップデートにもあるかどうかを知るのは
   不可能だ。それでも、修正されたバグはマイナーなものなので、アップデート
   をインストールする前に数日待つのがおそらく賢明だろう。万が一、予期せぬ
   悪影響があった場合に備えてのことだ。皮肉なことに、Adam Engst の Apple
   Watch は 2.0.1 にアップデートした前日に、watchOS 2.0 にアップデートし
   て以来初めてバッテリ切れになったので、きっとこのウォッチはアップデート
   して欲しいと訴えたかったのだろう。

Android Wear 時計が iPhone でも働く

   Google の Android Wear オペレーティングシステムで走るスマートウォッチは、
   最近まで iPhone ユーザーにとっては殆ど無関係なものであった。何故ならばそ
   れらは公式には Android スマートフォンとしか働かないからである。

<http://www.android.com/wear/>
   (日本語)<http://www.android.com/wear/>
   "Android Wear"

   これまでもある程度の iPhone 互換性を可能にする非公式のハックはあちこちで
   現れたが、大多数の iOS ユーザーにとっては Google 風の時計は基本的には存在
   していなかった。

   この状況は、最近 Google が Android Wear app for iOS をリリースし、
   iPhones と Android Wear スマートウォッチの Bluetooth ペアリングを可能にし
   たことで一変した - この動きは長いこともうすぐ実現すると噂されてきた。

<http://googleblog.blogspot.com/2015/08/android-wear-now-works-with-iphones.html>
<http://tidbits.com/resources/2015-10/Android-Wear-iPhone.png>

   Google は Android Wear app for iOS が iPhone 5 にまで遡る iPhone モデルで、
   iOS 8.2 かそれ以降が走るのものと互換だと言っている。

   これにより、Android Wear 時計は Apple Watch ともある程度 iOS 競合となるが、
   Apple Watch の方は Android 互換となる可能性は全くなく、更に iPhone と
   Android フォンの両方と長いこと動作してきている Pebble 時計とも互換となる
   ("Pebble Time、Apple Watch に代わる低価格製品を提供" 7 Sep 2015 参照)。

<https://getpebble.com/>
   "Pebble Time、Apple Watch に代わる低価格製品を提供"

   問題は:Android Wear 時計を iPhone と共に使おうなどと思う人はいるであろう
   か? iOS にとって使いやすい選択肢は他にあるのに。

   その答えは... 複雑である。

   私には少々の Google 寄りの偏見があることは認めておこう。私は Apple ユーザー
   ではあるが、クラウドサービスに関しては Apple のではなく、もっと強力な
   Google のものにほぼ全面的に依存している。結果として、iPhone と協調して腕
   につけて使える Google クラウドコンソールが持てる可能性があるというのには
   興奮を覚える。と言うことで、iPhone 上の Android Wear アプリを、幾つかの
   Android Wear 時計と共に簡単なテストをしてみた。

   しかし、これをやっている途中で、大方の iPhone ユーザーを躊躇させるであろ
   う幾つかの問題に遭遇した。幾つか例を挙げると、対応する Android Wear モデ
   ルが限られている、そして時計を Android スマートフォンと共に使っている人と
   較べると使えるアプリと盤面が限られることがある。

**通知は素晴らしい** -- Android Wear 時計を iPhone と Android Wear アプリ
   経由でペアリングするのは容易である - どうして Google はこんなに時間がかか
   ったのかと不思議に思えるほどである。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/Pairing-Android-Wear.png>

   Bluetooth 経由で一旦ペアリングされると、次の手順も同様に容易である。それ
   には、時計による私の iPhone のカレンダーへのアクセスを許し、そして通知と
   場所の追跡を有効にすることが含まれる。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/Android-Wear-setup.png>

   私はこれら全てを LG の最近リリースされたばかりの Watch Urbane を使ってや
   った。この時計は Google が iPhone と共に使うために勧める Android Wear ス
   マートウォッチの一つである。この時計と私の iPhone 6 Plus はすぐにウマがあ
   う仲間となった。Urbane のスタイルは私の好みではなかったが、この時計は素晴
   らしい通知機器となった。

<http://www.lg.com/us/smartwatch/urbane>
<http://tidbits.com/resources/2015-10/Watch-Urbane.jpg>

   Google はスマートウォッチ表示に、そのコンピュータ及び電話ベースの Google
   Now 知的アシスタント及び通知システムのカード型のフォーマットを採用してき
   た。これの意味する所は、メールメッセージや他のアップデートは小型のカード
   として現れ、同じ様な通知 (例えば色々な Gmail メッセージの様な) のグループ
   はカードの積み重ねとして現れる。

<https://www.google.com/landing/now/>
   (日本語)<https://www.google.com/landing/now/>
   "Google"
<http://tidbits.com/resources/2015-10/Android-Wear-cards.jpg>

   カードの扱いは楽しく、そして直感的である。右にスワイプすればカードは退け
   られ、左なら次の情報 (もしあれば)、そして上ならばカードの山を順繰りにめく
   る。このカードとカードの山は、特徴的なアイコンと色 (例えば、Gmail に対し
   ては赤で、このメールサービスのアイコンは際立つよう表示される) で簡単に区
   別出来、そしてカード毎に、或いは全部まとめて退けられる。

   これは腕時計上での私好みの通知の受け方であり、Apple Watch や Pebble のや
   り方よりもずっと良い。通知を受けるという観点からすると、Android Wear が私
   好みのスマートウォッチプラットフォームとなる。

   iPhone ユーザーも Android Wear 時計の振る舞いに関する様々な制御が出来る。
   例えば、Google Now をオフに出来る。これでカードスタイルが変わるわけではな
   いが、体験は貧しくなる。もし Google Now を不能にすると、iPhone と時計は、
   関係ありそうで有用な情報を提供することであなたのニーズを掴もうとはしなく
   なる - 例えば、フライト、ホテル、或いは公共郵送期間のアップデートなど。し
   かしながら、簡単な通知は引き続き提供される。

   また、カレンダー通知を iPhone 上の Google 又は Apple カレンダーアプリから
   受けるかどうかを決定出来る、そしてあるアプリからの通知を止める (例えば、
   Apple Mail、もし Gmail ユーザーならば) ことも出来る。Android Wear には
   "rich Gmail cards" というオプションもあり、メールに対するアーカイブや返信
   する選択の様なやりとりの程度も決められる。

   例えば、私がバス停に向かって歩いている時に、私の編集者からの Gmail メッセー
   ジが入ってきたとする。音声制御を立ち上げて - "Hey, Siri" の代わりに、"
   OK, Google" と言って - 口述しそして簡単な返事を送ることが出来た。Android
   Wear にはまた絵文字オプションもあり、指でなぞった顔文字を対応する黄色のア
   イコンに変えてくれる。

**アプリと盤面は欠乏** -- 私の Android Wear への思いは、Android Wear スマー
   トウォッチユーザーが現在 Android スマートフォン経由で満喫していることと較
   べてこの経験がどれ程限定されたものであるかを知った時に萎んでしまった。

   アプリと盤面を見てみよう。Android ハンドセットと一緒にこれらの時計を使っ
   ている人は Google Play ストア経由でサードパーティアプリや盤面の膨大なライ
   ブラリへアクセス出来るが、これらのアプリは現時点では iPhone ユーザーに対
   しては殆どがオフリミットとなっている。

<https://play.google.com/store/apps/collection/promotion_3000cf4_android_wear_all>
<https://play.google.com/store/search?q=watchfaces&c=apps>

   代わりに、iPhone ユーザーはほんの少数の Google 認可のアプリへのアクセスが
   あるだけである。例を挙げれば、懐中電灯とストップウォッチ、それにカロリー、
   歩数、心臓の働きを追跡するフィットネスアプリ、等々である。マジかよ、
   Google?

   盤面に関しては事態は少々マシで、サードパーティの顔少々と、標準で用意され
   た顔がある。しかし、ここには私の好きなサードパーティの顔は、例えば漫画の
   表紙や、美術や民芸の作品の様な、含まれていない。まして Street Art の様な
   Google 創作の顔すらも iPhone からは除外されているのは実に情けない。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/Android-Wear-faces.jpg>

   将来のサードパーティアプリや盤面は、Android ユーザーに対して現在行われて
   いるように Android Wear アプリ経由で Google から直接出されるのか、或いは
   Apple や App Store 経由で間接的に出されるのかは、私には分からない。前者の
   場合だと、Apple は大きな問題だととらえるかもしれないし、そしてそれがアプ
   リや盤面を iOS ユーザーに開放していない理由なのかもしれない。

   いずれにしろ、標準で用意されているアプリもまた iPhone と共に使う Android
   Wear スマートウォッチには限られたものしかない。Google 独自のメッセージン
   グアプリである Hangouts も、Gmail の様な双方向的な通知は提供しない。この
   Hangouts アプリは、機器が Android 電話とペアリングされた時は現れるのに、
   現れもしない。Google Maps もまた iPhone とペアリングされた時はスマートフ
   ォン上では行方不明となる。また、ペア付けされた iPhone を探す Google の機
   能が無いのも残念である、とりわけこの機能の Apple Watch バージョンに取り込
   まれてしまった後では。

**数は少なく、高価な時計** -- 時計の互換性と価格の問題が事態を更に複雑に
   している。

   Google は、発売後たった 1 ヶ月にしかならない機器 Watch Urbane、更に
   Asus, Huawei, そして Motorola の様な所からリリースされつつある、或いは発
   表されたばかりの少数の時計しか Android Wear app for iOS ではサポートして
   いない。LG は Urbane の次期機 Watch Urbane Second Edition をお披露目した
   がまだリリースはしていない。これもまた iPhone 対応と言われている。

   これは、Motorola の人気の第一世代 Moto 360 の様な、より旧式の、高価でない
   Android Wear モデルも公式にサポートしてくれるのではという私の長年の夢を打
   ち砕いてしまった

<https://en.wikipedia.org/wiki/Moto_360>
   (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/Moto_360>
   "Moto 360 - Wikipedia"

   現行の Moto 360 は $150 かそれ以下だと掘り出し物である、もし探せればでは
   あるが (Motorola は次世代 360 と 360 Sport モデルを発表している)。これは、
   限定機能は厭わない価格志向の iPhone ユーザーに対する格好の Apple Watch 代
   替品となり得たであろう。

<http://www.motorola.com/us/products/moto-360>
<http://www.motorola.com/us/consumers/watch/Moto-360-Sport/moto-360-sport.html>
<http://tidbits.com/resources/2015-10/Moto-360.jpg>

   しかし非公式には、第一世代 Moto 360 を私の iPhone と Android Wear アプリ
   を使ってペアリングするのに問題があるようには感じられない。時計は、ペアリ
   ング後でもソフトウェアアップデートを受けているし、そして通知のような機能
   もちゃんと働いているように見える。また、Watch Urbane 上で使ったサードパー
   ティ盤面にもアクセス出来ている。

   従って、冒険心のある iOS ユーザーで、そして何処かで大幅に割り引かれた
   Android Wear 時計を見つけられるのであれば、それが探し求めていた iPhone の
   相方となり得るのかもしれない - しかも Apple Watch に較べれば破格の値段で。

   しかしながら、これは自信をもって進める状況ではない、何故ならば、自分の古
   い時計を将来とも iPhone との全面的な互換性を保っていくために必要なソフト
   ウェアアップデートを得られる保証が無いからである。

**今は、期待していない** -- 感情のレベルでは、私は Android Wear 時計を私
   の iPhone とペアにして使いたいと切望している、何故ならば、私は腕時計で受
   ける通知のスタイルとしては Google のものの方がずっと好きだからである。私
   は、一般的な話としていえば、Google のサービスに惚れていて、投資もしている。

   しかしながら、$300 かそれ以上も Android Wear スマート時計に使うというのは、
   iPhone 経由で使う時にそれがどれ程自由を失うかを考えると、とりわけ使えるア
   プリと盤面の数の観点から、余り意味をなさない。この点からすれば、入門レベ
   ルの Apple Watch 或いは Pebble ですらより良い投資といえる。

   可能性から言えば、あと一年か二年後に、今は高価な Android Wear 時計も値段
   が下がってきて、Apple Watch に対する魅力的な廉価代替品となる日が来ないと
   はいえない。そして望むらくは、その時までには Google もアプリと盤面の供与
   についての問題を解決していてくれることを望みたい。

   もしそうなれば、私の iPhone に対する Google の腕嵌め型の助手という私の夢
   もついに現実となるかもしれない。

Apple TV 予約注文受付開始

   第四世代 Apple TV が公式に発売され、2015 年 10 月 30 日に出荷が開始さ
   れることとなった。記事“ついに第四世代 Apple TV が登場間近”(2015 年
   9 月 9 日) で報告した通り、新型の Apple TV にはより高速のハードウェア、
   新しい Siri 対応のリモコン、そして App Store が備わる。構成は二種類あっ
   て、32 GB モデルが $149、64 GB モデルが $199 だ。第三世代 Apple TV も
   引き続き $69 で販売されるが、これが新世代モデルに少しでも近づけるよう
   にソフトウェアアップデートが出るのか否かについて Apple から何の発表も
   ない。

   "ついに第四世代 Apple TV が登場間近"

   では、ストレージ容量はどちらを選ぶべきか? たいていの人はビデオと音楽
   のストリーミング用とアプリやゲームをいくつか使うだけなら 32 GB モデル
   で十分だろう。Apple によれば、たくさんのアプリやゲームをダウンロードし
   て使うつもりならば 64 GB モデルの方が良いだろうとのことだ。ただ、同社
   の説明は具体的な理由を何も語っていない。Twitter で ScreenCastsOnline
   の Don McAllister が、Apple TV のストレージはローカルなキャッシュ保存
   のために使われると説明しているので、非常に多数のアプリを使うつもりの人
   は、奮発して 64 GB モデルを買えば再ダウンロードの必要度が減るだろう。
   現実の使用の下でどの程度なら違いが出るのかはまだ分からない。私たちは、
   いずれ iCloud Photo Library から写真をキャッシュしてスクリーンセーバと
   して使えるようになればストレージ容量の余裕が有効になるだろうと期待して
   いるが、まだそのような機能が実現するかどうかも分からない。

<https://twitter.com/donmcallister/status/658651794889953280>
<http://tidbits.com/resources/2015-10/Apple-on-size.png>

   興味深いことに、Apple は Apple TV 用の AppleCare を $29 で販売している。
   ただ、これはほとんどの人にはおそらくお金の無駄となることだろう。また、
   新型の Apple TV には HDMI ケーブルが付属していないことにも注意しよう。
   Apple が $19 の別売 HDMI ケーブルを出しているが、Amazon や Monoprice
   を探せばもっと良いケーブルがもっと安く手に入る。

<http://www.amazon.com/dp/B00870ZHCQ/?tag=tidbitselectro00>
<https://www.monoprice.com/Category?c_id=102&cp_id=10240>

   第四世代 Apple TV には中国、ハワイ、ロンドン、ニューヨーク、サンフラン
   シスコの美しいスクリーンセーバが付属する。Apple TV が届くのを待ちなが
   らどんなスクリーンセーバなのか見てみたいと思う人たちのために、Benjamin
   Mayo がそれらを抽出して彼のウェブサイトに投稿している。

<http://benjaminmayo.co.uk/watch-all-the-apple-tv-aerial-video-screensavers>

   Apple TV 関係のそれ以外のニュースとしては、Apple が第三世代 Apple TV
   に三つのチャンネルを追加した。CBS と、NBC と、ファッションに重点を置い
   た Apple TV 専用チャンネルの M2M だ。CBS アプリでごく短いクリップ以外
   のものを見るには月額 $5.99 の CBS All Access 購読が必要となる。(一週
   間有効の試用もできる。)CBS All Access は、一部の市場でライブのテレビ
   番組ストリーミングもしている。NBC アプリは最近の番組のフルエピソードを
   提供するが、短い広告付きだ。NBC アプリは表向きケーブルプロバイダでアク
   ティベーションが必要とのことだが、私がテストした限りではそのようなこと
   は一度も要求されなかった。

<http://www.cbs.com/all-access/>

iOS 9 のコンテンツ対応リマインダーを使う

   Siri の非常に便利なリマインダー機能については、皆さんもおそらくよくご
   存じだろう。Siri を、iOS 内蔵の Reminders アプリと統合させて使う機能だ。
   時刻や場所をもとに Siri が何かを思い出させてくれるので、例えば "Remind
   me to drop off the package tomorrow at 9 AM" とか、"Remind me to grab
   the package when I leave home" とか、Siri に向かってそう話しかけるだけ
   でよい。Apple Watch からも呼び出せるのが特に便利だ。そうすれば iPhone
   を見つける必要さえないからだ。

   でも、iOS 9 において、いくつかのアプリで Siri がコンテンツに応じたリマ
   インダーを出してくれるようになったことはご存じないかもしれない。魔法の
   単語 "this" を使えば、それが「私が今目の前に見ているもの」という意味に
   解釈されるのだ。私は自分の書いた本 "iOS 9: A Take Control Crash Course"
   の中でこの機能を紹介しているが、これがどれほど役に立つ機能であるのかを
   実感したのは、最近になって休暇に出かけた時が初めてだった。

<http://tid.bl.it/ios-9-crash-course-tidbits>

   休暇中も私は、インターネットとの接続を完全に切ったままではいなかった。
   電子メールや Twitter タイムラインを時折チェックして、外の世界で何が起
   こっているかを知っているようにしていた。例えば、Apple から電子メールが
   届いて、以前私が報告したバグを解消するのに役立てるため私の Mac の診断
   情報を送って欲しいと言ってきた。でも、ここは自宅から何百マイルも離れた
   場所だ! そこで私は Mail の中でその電子メールメッセージを見つつ、Siri
   を呼び出して "Remind me to read this when I get home" と声に出して言っ
   た。これで、数日間はこの問題を考える必要がなくなった。そして、自宅に帰
   り着いて、車庫に車を停めた瞬間、私の iPhone に Reminders アプリからの
   通知が出た。リマインダーは私が done とマークするまでずっと Lock 画面上
   に出たままだった。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/Siri-Mail-reminder.png>

   休暇中でなくても Siri の電子メールリマインダーがありがたいことはある。
   例えば、夜にベッドの中で iPad で読書中、電子メールが届いて TidBITS の
   ためにすべきこと(例えばある記事を編集せよという用件)を言ってきたなら、
   Siri に "Remind me about this in the morning" とだけ話しかけておけば、
   次の日までそのことを忘れていても問題ない。

   このようなコンテンツ特定のリマインダーは、Safari でも使える。もちろん、
   何か興味深い記事を見つけたら、それを Reading List に追加しておけばあと
   でゆっくり読める。でも、その記事の内容が特に重要なものならば、読むよう
   に促す通知が出ればなおさら嬉しいので、Siri に "Remind me to read this
   tomorrow at 10 AM" と話しかけておくのだ。

   注意すべきことがある。Safari View Controller で表示されたウェブページ
   (例えば Tweetbot の中で開くページ)について Siri がリマインダーを作る
   ことはできない。この場合はまず Safari ボタンをタップしてそのウェブペー
   ジを Safari の中で開いてから、その後で Siri を呼び出せばよい。けれども、
   iPad 上で Slide Over を使って Safari で見ているウェブページについては
   Siri が問題なくリマインダーを作ってくれる。

   また、Siri は Notes (メモ) アプリでリマインダーを作ることもできる。た
   だし奇妙なことに On My iPhone フォルダの中にあるメモについては働かない。
   例えば Notes アプリの新しいチェックリスト機能を使って買い物リストを作っ
   ていたとして、店に到着したらそのリストを見よというリマインダーを出すよ
   うに Siri に頼むことができる。あなたのお気に入りの食料品店を連絡先とし
   て登録しておくこともできるが、Siri は近所の店を認識する能力も持つ。例
   えば私が Siri に "Remind me of this when I get to Walmart" と話しかけ
   れば、Siri は私が近所の Walmart ストアに到着したとたんに呼び出されるリ
   マインダーを作ってくれる。もしもあなたが私のように片田舎に住んでいるな
   ら、遠くの町の店でもリマインダーが必要になるかもしれないが、そんな場合
   には "Remind me about this when I get to Home Depot in Bowling Green,
   Kentucky" のように言えばよい。

   いったいなぜ、リマインダーを直接 Reminders アプリの中で作成せずにこの
   ようにするのか? それは、柔軟性があるからだ。Notes アプリでは写真を挿
   入したり手書きの絵を描いたりできるが、これは Reminders アプリの中では
   できないことだ。私は変わった形の電球で交換の必要のあるものは写真を撮っ
   ておく。わざわざ電球を店まで持って行くのは具合が悪いからだ。

   Siri のコンテンツ対応リマインダーは Maps アプリでも使える。ただ、私は
   どうしてもこの機能に一貫した挙動をさせることができないでいる。ある時は、
   私が見ている地点を Siri が認識してくれるのに、ある時は Siri から "OK,
   just tell me what you'd like to be reminded about" という何とも素っ気
   ない返事が来るだけだ。

   コンテンツ対応リマインダーは数多くのサードパーティのアプリでも働くが、
   どのアプリがこの機能に対応しているかを見分けるには試行錯誤で確かめるし
   かない。例えば、Siri は Pixelmator で開いた書類や、PCalc で現在計算し
   ているものについてリマインダーを作ることができる。他に Siri がどんなも
   のでリマインダーを作れるかは、どうぞ実験して見つけて頂きたい。

<http://tidbits.com/resources/2015-10/Siri-Pixelmator-reminder.png>

   最後にもう一言。iOS 9.0.2 には Siri のリマインダーに関係するバグがある。
   リマインダーを作成したすぐ後で Siri 画面からリマインダーを削除した場合
   (例えば、これは依然としてよく起こることだが、Siri があなたの意図を完
   全に誤解してしまった場合など)削除したにもかかわらずそのリマインダーが
   そのまま Reminders アプリに追加されてしまう。もしも、要りもしないリマ
   インダーがたくさん溜まってしまっていたのなら、たぶん原因はこれだ。もち
   ろん Reminders アプリの中で削除できる。幸いにも、このバグは iOS 9.1 で
   修正された。

   見落としがちな機能だが、Siri のコンテンツ対応リマインダーは iOS 9 のベ
   ストの新機能の一つだ。毎日使うものではないかもしれないが、使いこなして
   みれば、後ですべきことではなく今していることに集中するために大いに役に
   立つだろう。

インターネットコンテンツで悩みの種の元凶とすべき少なからぬ人々

   もう今では、読者の皆さんもおそらく iOS の広告ブロッカーを巡る騒動につ
   いて聞き及んでおられるだろう。そうでない人のために手短に説明しておくと、
   Apple は iOS 9 で、iPhone や iPad 上の Safari の中に広告が表示されるの
   を防止できる広告ブロッカーを開発者たちが作成することを可能にした。そし
   て開発者たちはそれを作成し、私が最後に確認した時点では Purify Blocker
   が Productivity カテゴリーの有料アプリのトップセラーとなっていた。明ら
   かに、人々は広告ブロッカーによって提供される高速で煩わしさの少ないブラ
   ウジング体験を望み、開発者たちの何人かは他人のビジネスを妨げるためにデ
   ザインされたツールを販売して利益を得ることにためらいを感じなかったとい
   う訳だ。躊躇を感じた開発者たちもいた。開発者 Marco Arment の作った広告
   ブロッカー Peace は短期間 iOS アプリ全体のトップセラーとなったが、ほん
   の数日後に彼はその販売を中止してしまった。この騒ぎを受けて、オンライン
   広告の整備を目指す業界団体 Interactive Advertising Bureau でさえ広告が
   既に度を超してしまったと認めている。

<https://itunes.apple.com/us/app/purify-blocker-no-ads.-no/id1030156203?mt=8>
<http://www.marco.org/2015/09/18/just-doesnt-feel-good>
<http://adage.com/article/digital/iab-advertisers-content-providers-messed/300919/>

   それから数週間のうちに、インターネットには広告ブロッカーに関する議論が
   猛烈な勢いで飛び交った。高速かつプライベートなブラウジングはもはや過去
   のものとなり、今やインターネット出版の大多数は広告収入に依存している。
   広告ブロッカーに対する反動も既に始まっていて、目立った反応の例を挙げれ
   ばドイツの会社 Axel Springer は同社の Bild タブロイド新聞ウェブサイト
   で広告ブロッカーを使う読者をブロックしていると発表した。同社は読者たち
   に対してこのサイトをホワイトリスト指定するかまたは広告ブロッカーをオフ
   にするかして広告が表示するように求め、そうしない場合は月額 2.99 ユーロ
   (US$3.37) を支払えば広告なしのブラウズができるとした。

<http://www.reuters.com/article/2015/10/13/us-axelspringer-adblock-idUSKCN0S70S020151013>

   もしもあなたがインターネット体験を広告に邪魔されるのが嫌で、あるいはそ
   もそも主義として追跡されることが嫌で、広告ブロッカーを考慮中あるいは既
   にインストールしているなら、きっとあなたも一度はいったい誰がこの混乱状
   況の元凶なのかと考え込んだことがあるだろう。貪欲な出版社や、たちの悪い
   広告主を名指しするのは簡単だが、ここはもっとよく見る必要がある。今朝、
   私はシャワーを浴びながらこの問題を考えていて、そこを出る時に、浴室の鏡
   に映る自分の姿を見て、ハッと思い当たった。問題の本当の原因は、この私で
   あり、あなたであり、インターネット上にいるすべての人ではないのかと。

   その通り、責任は私たち皆にある。それは、こんなにも貪欲に消費するニュー
   ス、雑誌記事、ブログ記事、さらにはアプリにさえ、私たちがほんの数ドルも
   出したくないと思うケチなろくでなしだからだ。(TidBITS 会員の皆さんに申
   し上げたいが、皆さんはご自分をこの問題の解決を担う力の一部だと考えて頂
   きたい。なぜなら、皆さんは TidBITS を支えるためにお金を支払ってくださ
   るのみならず、それを自分の意志で進んで払っておられるからだ。)

   でも、それは非難の言葉として軽薄過ぎる。もちろん、無料と有料の選択肢が
   あれば、ほとんどの人がほとんどの場合、無料の方を選ぶだろう。それは別に
   悪いことではない。「ケチなろくでなし」というのは、ただ「理性的に経済に
   参加する人」を面白おかしく言い替えたに過ぎない。有用度が同等である二つ
   の選択肢があれば、払う必要のないものに誰がお金を払うだろうか?

<http://financial-dictionary.thefreedictionary.com/Homo+Economicus>

   歴史のあれやこれやの中にあまり踏み込み過ぎることは避けて、とりあえずは
   自由市場の資本主義という概念を作った人物、すなわち「見えざる手」で有名
   な Adam Smith に責任を負わせることにしてはどうか? 彼の著書 "Wealth of
   Nations" (国富論) を私は読んだことがないが(私はライターであってエコノ
   ミストではない!)私の印象では自由市場の基本の基本は供給業者と消費者の
   間の同意に基づいて価格が自由に設定されるということ、政府からも、独占企
   業からも、あるいは他のどんな権力からも干渉されないことだ。私の理解では、
   多様なビジネスモデルが容認されることが、そこに暗黙のうちに了解されてい
   る。それぞれ異なった形での同意であるからだ。(そして、何かが無料で利用
   できる状況の下では、同意は消費によってのみ決定される。)

<https://en.wikipedia.org/wiki/Adam_Smith>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9>
   "アダム・スミス - Wikipedia"

   けれども、いくら Adam Smith を非難してみても満足は得られない。なぜなら、
   問題点は他にもあるが、何よりこの男は 1790 年に死んだのであって、つまり
   それは彼がインターネットのビジネスモデルについて何も知らなかったことを
   意味しているからだ。彼の生涯は Charles Babbage や Ada Lovelace (それぞ
   れ 1791 年と 1815 年に生まれた) とすら重なり合わない。この二人のせいだ
   と言いたい気もするし、コンピューティングの開拓者 Alan Turing に結び付
   けたい誘惑にも駆られるかもしれない。複製が品質の低下なく _いくらでも_
   可能なデジタルコンテンツは、コンピューティングなしには生まれ得なかった
   のだから。でも、もちろん、彼らも皆もうこの世にはいない。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Charles_Babbage>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%B8>
   "チャールズ・バベッジ - Wikipedia”
<https://en.wikipedia.org/wiki/Ada_Lovelace>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9>
   "エイダ・ラブレス - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Alan_Turing>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0>
   "アラン・チューリング - Wikipedia"

   時代を進めて 1830 年代にジャンプしよう。この時代には "penny press" が
   始まった。新聞の値段が 6 ペニーが普通であった時代に一枚 1 ペニーで売り
   出され、ジャーナリズムを大衆化しつつ有料の広告によって金を稼いだ。そし
   て次にいくらかの責任を負わせるべきは、George Jones と Henry Raymond だ。
   彼らは後になってから penny press に参入したのだし、決して初めて広告を
   取り入れたのでもなかったが、彼らは 1851 年に The New York Daily Times
   を創設し、これが後に The New York Times と改名された。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Penny_press>
<https://en.wikipedia.org/wiki/The_New_York_Times>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA>
   "ニューヨーク・タイムズ - Wikipedia"

   ここで話が本筋に入る。The New York Times は、広告ブロック騒ぎを記事に
   しつつ、広告ブロッカーの効用に関する論争にも自ら加わり、その一方で広告
   の表示もして、そしてまさしくその広告が、デザイナーでありブロガーでもあ
   る Khoi Vinh (以前 NYTimes.com で Design Director として働いていた) の
   目に広告ブロックに関する記事を読めなくしていた。何とも皮肉ではないか?

<http://www.nytimes.com/2015/09/19/technology/apple-ios-9s-enabling-of-ad-blocking-prompts-backlash.html>
<http://www.nytimes.com/2015/10/01/technology/personaltech/ad-blockers-mobile-iphone-browsers.html>
<http://www.subtraction.com/2015/09/19/ad-blocking-irony/>

   けれどもそれを言うのはフェアではない。The New York Times は人々にお金
   を払ってもらえるよう懸命の努力をしているからだ。読者が無料で読める記事
   を毎月たった 10 個までとし、オンラインアクセスの料金を(スマートフォン、
   タブレット、あるいはその双方を使って家族とも共有できるかなどに応じて)
   週あたり $3.75 から $8.75 としている。付け加えれば、紙に印刷された新聞
   を毎日配達してもらう場合の料金は週あたりたった $8.90 だ。

<https://nytimesathome.com/hd/1025/form>

   そういう訳で、The New York Times は主としてコンテンツに対して課金する
   という姿勢のようだ。見たところ、紙のため木材を消費し配達のためトラック
   を動かす費用は、購読料金の差額つまり週あたりたった 15 セントとなるから
   だ。それはつまり、インターネット自体がこれらすべてと表裏一体の関係にあ
   ることをも意味する。だから、ここで Al Gore も非難すべきではないか? 彼
   は自分がインターネットを発明したと明言した訳ではなかったが、差し当たり
   ここでいくらかの非難を浴びてもよい立場にいるのではなかろうか。でも、実
   際に Gore のせいだと指摘できるものはせいぜいインターネット基盤のための
   政府資金くらいなので、非難の矛先はウェブ (World Wide Web) の生みの親で
   ある Tim Berners-Lee に向けた方がよいかもしれない。それは、彼がウェブ
   を作ったからではなくて (作ってくれてありがとう、Tim!) Ted Nelson によ
   る知的成果を無視したことに対してだ。Ted Nelson の Project Xanadu には、
   ウェブよりもはるかに強力な、例えば双方向のリンク、使用に対する自動的な
   印税を含む権利の管理機能、少額決済などのコンセプトがあった。でもここで
   Ted Nelson にも責任の一端を負わせようではないか。彼はあまりにも洞察者
   であり過ぎて、実装者としての面があまりにも少なかったのだから。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Al_Gore>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%A2>
   "アル・ゴア - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Tim_Berners-Lee>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%9D%E3%83%AA%E3%83%BC>
   "ティム・バーナーズ=リー - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Ted_Nelson>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3>
   "テッド・ネルソン - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Project_Xanadu>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%89%E3%82%A5%E8%A8%88%E7%94%BB>
   "ザナドゥ計画 - Wikipedia"

   でも、彼らは決して、コンテンツを無料で提供しつつ広告のみで収益を発生さ
   せるという現行の支配的なインターネットビジネスモデルに対して責任がある
   訳ではない。その点はおそらく、広告に支えられた無料新聞に起因するものだ
   ろう。それは 1885 年に遡る。しかしながら、当初のフリーペーパーの類いは
   近年ほどの勢いを持たなかった。罪を負わせるにもっと適しているのは、おそ
   らく 1920 年代に生まれた商業ラジオと、1950 年代以来の商業テレビだろう。
   当初、ラジオもテレビもたった一つのスポンサーモデルを使っていたが、後に
   なって広告の時間を細かく切り分けて複数のビジネスに売る方が容易であるこ
   とに気付いた。その後、スポンサーモデルが復活したのは非営利の National
   Public Radio (NPR) と Public Broadcasting Service (PBS) においてで、い
   ずれも 1970 年にスタートした。彼らにも責任を負わせよう。何より、Tonya
   と私が 1992 年にインターネット上の広告プログラムを始めた(1992 年 7 月
   20 日の記事 "TidBITS Sponsorship Program" 参照)のは彼らに触発されての
   思い付きだったのだから。そう、私たちもこれらすべてのことに対する非難を
   逃れる訳には行かない。その点は 1993 年に史上初めてクリック可能な広告を
   取り入れたウェブ出版 Global Network Navigator を作った Tim O'Reilly も
   同罪だ。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Free_newspaper>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC>
   "フリーペーパー - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Advertising#On_the_radio_from_the_1920s>
<https://en.wikipedia.org/wiki/NPR>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA>
   "ナショナル・パブリック・ラジオ - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/PBS>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9>
   "公共放送サービス - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Tim_O%27Reilly>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC>
   "ティム・オライリー - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Global_Network_Navigator>

   私がここで罪を認めるとするなら、あと何人かの億万長者にも同じ罪を背負っ
   てもらいたいものだと思う。Larry Page と Sergey Brin が作った Google は、
   インターネット広告というコンセプトそのものを中心に据えて運営をし、魅力
   的なインターネットサービスを無料で利用できるようにしつつ、ユーザーに興
   味ある広告の表示を試みるコンテクスト対応でターゲットを絞った広告に基づ
   いて収益を発生させることで巨大企業を築き上げた。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Larry_Page>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B8>
   "ラリー・ペイジ - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Sergey_Brin>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3>
   "セルゲイ・ブリン - Wikipedia"

   ユーザー追跡の話題が出たついでに、ここで U.S. National Security Agency
   (NSA、米国国家安全保安局) にも非難の矛先を向けよう。彼らは、広告ベース
   の追跡という、人の気に障る可能性を持ち少なくとも理論的には厄介であるよ
   うなものを、真の意味で身の毛のよだつもの(つまり政府機関による国内大量
   監視活動)へと変貌させた。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Mass_surveillance_in_the_United_States>

   一方 Apple では Tim Cook とその一党が、Apple としてはターゲット広告に
   利用するためにユーザーたちの情報を収集することをせずその種の情報を政府
   に獲得させることもしないという事実を早速利用した。だからと言って Apple
   が私たちに広告したいと思っていない訳ではない(iAd がどうなったか、誰か
   ご存じかな?)けれども、同社のビジネスモデルは主として製品を売って金に
   するという、今や古臭いとさえ思えるような原則に基づいている。しかしなが
   ら、Apple もインターネットコンテンツの悩みに関して責任がないどころでは
   ない。高度に人為的な App Store と iBooks Store という市場を作り出した、
   同社の役割があるからだ。その点で責めを負うべきは Steve Jobs だ。これら
   のストアにおいて Apple がアプリのデモ版や有料アップグレードを認めない
   こと、開発者たちとユーザーたちの間に乖離を引き起こしたこと、まずいイン
   ターフェイスの結果として類似製品との違いが主に価格でしか判断できないこ
   とにより、アプリも電子ブックもほとんど完全に消費者の目からは価値を下げ
   ている。多くの人にとって、パーキングメーターが多額の費用に思えるほどだ。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Tim_Cook>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF>
   "ティム・クック - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Steve_Jobs>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA>
   "スティーブ・ジョブズ - Wikipedia"

   もちろん、Apple が先陣切ってソフトウェアの価値を下げることなどあり得な
   い。その点については、フリーソフトウェア運動の旗手 Richard Stallman と、
   Linux カーネルの背後で推進役となった Linus Torvalds を見逃す訳には行か
   ない。Linux カーネルはその後、数限りないオペレーションシステムの核心に
   座ることとなり、中でも Google の Android は何十億ものコピーが世界中で
   動いている。公平を期して言えば、とりわけ Stallman はソフトウェアがフリー
   (free) であるのは言論の自由 (free speech) と同じ意味であるべきで、無料
   で配るビール (free beer) のフリーとは意味が違うと明言したが、今やその
   区別は多くの人に忘れ去られている。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Stallman>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3>
   "リチャード・ストールマン - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Linus_Torvalds>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BA>
   "リーナス・トーバルズ - Wikipedia"

   今日議論を進める際に問題となるのは、ソフトウェアが(ビールと同じ意味で)
   無料の場合、開発者たちが別のビジネスモデルを開発しなければならないこと
   だ。例えば技術サポート、ホスティング、補助的サービス、あるいは上級機能
   に課金するなどの方法だ。それは、それ自体として問題ある訳ではないが、他
   の分野でも同じ種類の挙動を促進することとなる。Google はもちろんそうだ
   が、Facebook も見てみよう。Facebook では、Mark Zuckerberg とその一党が、
   あなたの人間関係を収益化するためにあなたの個人的コミュニケーションに沿っ
   た広告を販売することを思い付いた。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Zuckerberg>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0>
   "マーク・ザッカーバーグ - Wikipedia"

   ここで最も気に障るのは、これらの会社にとって私たちが大して価値を持たな
   いという点だ。Facebook のユーザー一人あたりの平均収益 (average revenue
   per user, ARPU) はおよそ $10 で、これは Twitter の ARPU $5 の倍であり、
   Google の ARPU $45 には遠く及ばない。ああ何てことだ! もしもそういう選
   択肢さえあったならば、広告を見させられる代わりに Google が提供してくれ
   る素晴らしいものの対価として私は何の躊躇もなく年額 $45 を支払うだろう
   し、広告なしの Facebook と Twitter に対する合わせて年額 $15 だって喜ん
   で支払うだろうに。

<http://www.statista.com/statistics/430862/facebook-annualized-advertising-arpu/>
<http://www.statista.com/statistics/430874/twitter-annualized-advertising-arpu/>
<http://www.statista.com/statistics/306570/google-annualized-advertising-arpu/>

   でも、製品と価格を分離するビジネスモデルに伴うさまざまの否定的側面があ
   りながらも、私たちが利用するサービスや、消費するコンテンツ、あるいはイ
   ンストールするアプリに対して実際に支払うとなると、それはやはりなかなか
   受け入れるのが困難なこととなる。それで思い出したが、ここはデジタル商品
   の価格を下げる者として Jeff Bezos の名前も挙げておきたい。彼の創設した
   Amazon は、電子ブックを特売品として売り出すことで価格を押し下げ、最近
   では新しい Amazon Underground アプリおよびサービスを通じてますます価格
   を下げている。Amazon Underground は、1 万ドル以上に相当するアプリ、ゲー
   ム、アプリ内購入を Android ユーザーにすべて無料で提供し、開発者に対し
   てはユーザーが使った時間に応じて 1 分あたり $0.0020 を Amazon が支払う
   というものだ。1 分で 0.2 セントということは 5 分で 1 ペニー、 1 時間で
   12 セントだ。Amazon はおそらく他の製品の売れ行きが増すことをこのサービ
   スの財源にあてているのだろうが、このことすべてが「一つ売るごとに損して
   も、多売で埋め合わせる」という古い冗談を思い出させる。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Jeff_Bezos>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%BE%E3%82%B9>
   "ジェフ・ベゾス - Wikipedia"
<https://www.amazon.com/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=1003016361>

   このようにして、さまざまのデジタルコンテンツが無料であり、私たちがまさ
   に原料として扱われる、そんな今日の世界のますます厄介になりつつある収益
   化スキームの中に私たちを陥らせるために力を貸した人々の名前を数多く挙げ
   ることができる。ごく最近には広告業界のやり方が状況を危機的なものへと追
   い込みつつあるが、もしもオンライン広告がこれほどまでに人々に無視される
   ものとなっていなければ、広告業界としてもターゲット追跡による広告などと
   いう手段に出る必要を感じていなかったかもしれない。いや、いずれにしても
   それは感じていたのかもしれない。ケーブルテレビ会社や映画館は、私たちが
   ケーブル料金を払ったり映画館のチケットを買ったりした後でも映画に広告を
   加えることをためらわない。そしてまた、個々の広告主は確かに問題の中心に
   いるけれども、彼らはただ自分たちの製品やサービスを私たちに知らせようと
   しているだけに過ぎない。何か新しいことを広告を通じて一般に紹介するのも
   難しいことだが、広告をしなければそれはもともと不可能に近い。

   結びに、記事の初めのところで述べたことに立ち返って、責任は社会全体にあ
   るのだと言っておきたい。けれども、変化へのチャンスもまた、私たちが毎日
   無料のサービスを選ぶやり方と、より広範な方策への支持という形で、私たち
   の手の中にある。広告ブロッカーは、軍備拡張競争の中における単なる一つの
   武器に過ぎず、決して解決法とはなり得ない。でも、最後にいくつか、本当に
   違いを生み出せるかもしれない変化のアイデアを、実現の見込みの大きそうな
   ものから順に挙げておこう。

* デジタルなコンテンツ、アプリ、あるいはサービスを提供する会社が、直接に
   支払いをしたいと思っている人たちのために、有料だけれども広告のない提供
   手段を別途用意する。Google よ、私の $45 を、どこへ送ればよいだろうか?

* 米国政府も、欧州連合 (EU) の Data Protection Directive (データ保護指令)
   と同様の プライバシー保護を採用できるかもしれない。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Data_Protection_Directive>

* 誰かが新たなインターネットプラットフォームを開発して私たちが自分で自分
   の個人情報を管理できるようにし、正確さを確保するとともに、アクセスをコ
   ントロールし、どのような商用利用からも直接利益を得られるようにする。私
   たちが商業目的と化するというのであれば、私たちのデータや注目動向がどの
   ように収益化されるのかについて、私たち自身が口を出す権利があるはずだ。

   これらのアイデアのいずれも、私は別に固唾を飲んで待ちわびている訳ではな
   い。だから当面は、もしもあなたが今日の状況に悩まされているのなら、あな
   たがよしとする方法でビジネスをしている会社のみにあなたの支持を集中させ
   るよう心掛けることをお勧めしたい。

**Tinderbox 6.3.2** -- Eastgate Systems が Tinderbox 6.3.2 をリリースし、
   内蔵の $Tags アトリビュート (References に分類される) を新たに追加した。
   これを使ってメモにフリーフォームのタグ付けができる。この個人用コンテン
   ツアシスタントはアウトライナーや RSS リーダーからの OPML 読み込みや、
   スプレッドシート(とりわけ長いテキストフィールドを持つもの)の読み込み
   を改善している。また、このアップデートではマップにいくつかの改良が施さ
   れた。とりわけ選択されたメモの次や前の兄弟に左右矢印で移動できるように
   し、直線リンクに矢印の頭を正しくレンダリングできるようにし、透明または
   半透明の領域を持つ画像装飾が不透明にレンダリングされないようにしている。
   今回から Roadmap が treemap のコンテクストメニューからアクセスできるよ
   うになり、切り取られた Roadmap ウィンドウが自動的にカラム幅を調整する
   ようになった。(新規購入 $249、無料アップデート、48.8 MB、リリースノー
   ト、10.8+)

<http://www.eastgate.com/Tinderbox/>
<http://www.eastgate.com/Tinderbox/updates/Tinderbox632.html>

   Tinderbox 6.3.2 へのコメントリンク:

**Postbox 4.0.7** -- Postbox が同名の電子メールクライアントのバージョン
   4.0.6 を出して、Gmail/Google アカウント用に OAuth 2 への対応を追加する
   とともに、フォルダ作成を改善 (New Folder と New Sub-Folder のアクショ
   ンを分離) した。今回のアップデートではまた、複数個のメッセージを未決と
   マークする際の問題点を修正し、添付ファイルの Save All ボタンの見栄えを
   Retina ディスプレイ上で修正し、アップデータにリリースノートを表示する
   ことでアップデートの体験を改善している。

   そのアップデートのリリース後間もなく、Postbox はバージョン 4.0.7 にアッ
   プデートされた。これは Compose ウィンドウのコンテクストメニューの配列
   を変更し、選択したものを Google で検索するオプションを追加している。ま
   た、Postbox 4.0.7 では Compose ウィンドウ内でテキストを選択したり、コ
   ンテクストメニューを使って Response を作成したりできるようにし、Junk
   ツールバーボタンに Run Junk Mail Controls on Folder コマンドと Delete
   Mail Marked as Junk in Folder コマンドを追加し、Folder 枠と Focus 枠に
   ヘッダ部分を表示したり隠したりするコントロールを追加している。(新規購
   入 $15、無料アップデート、25.6 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.postbox-inc.com/>
<https://www.postbox-inc.com/product/releasenotes>

   Postbox 4.0.7 へのコメントリンク:

**SpamSieve 2.9.22** -- C-Command Software の Michael Tsai が SpamSieve
   2.9.20 をリリースし、OS X 10.11.1 El Capitan の Apple Mail への対応を
   追加した。このスパムフィルタリングユーティリティは、システムが起動エー
   ジェントの再生成を遅らせた場合に備えて Apple Mail に到着するメッセージ
   のフィルタリングをする際の起動に以前より多くの時間を割り当て、また今回
   のアップデートは起動エージェントが継続的に走るよう設定されている場合に
   Mail か SpamSieve が終了しても勝手に終了しないようになった。もしも El
   Capitan の AppleScript バグのためメッセージのトレーニングができなくなっ
   た場合、SpamSieve がマニュアルに新設した Duplicate Apple Mail Accounts
   セクションを開いて回避策を示すようにしている。(新規購入 $30、TidBITS
   会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、14.5 MB、リリースノート、
   10.6+)

<http://c-command.com/spamsieve/>
<http://c-command.com/forums/showthread.php/4478-SpamSieve-2-9-20>

   SpamSieve 2.9.22 へのコメントリンク:

**Safari 9.0.1** -- Apple が Safari 9.0.1 を OS X Mavericks 10.9.5 と
   Yosemite 10.10.5 用に、また El Capitan 10.11 用にもリリースした。この
   アップデートは、WebKit における複数のメモリ破壊問題に関係した脆弱性に
   パッチを当てている。これらの脆弱性は悪意あるウェブサイトによる任意のコー
   ドの実行を許す危険性を持っていた。Safari 9.0 は、Software Update 経由
   のみで入手可能だ。(無料、85.4 MB、10.9+)

<http://www.apple.com/safari/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/safari/>
   "OS X - Safari - Apple(日本)"
   "Safari 9 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

   Safari 9.0.1 へのコメントリンク:

**Mac EFI セキュリティアップデート 2015-002** -- Apple が Mac EFI セキュ
   リティアップデート 2015-002 を OS X 10.9.5 Mavericks 用にアップデート
   して、EFI (Extensible Firmware Interface) が認証なしに上書きされてしま
   う可能性のあった問題点に対処した。このアップデートは直接ダウンロードで
   も、また Software Update 経由でも入手できる。(無料、82 MB、10.9.5)

<https://support.apple.com/kb/DL1848>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1848?locale=ja_JP>

   Mac EFI Security Update 2015-002 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2015-007 (Mavericks) と 2015-004 (Yosemite)** --
   Apple が OS X 10.9.5 Mavericks 用のセキュリティアップデート 2015-007
   と 10.10.5 Yosemite 用のセキュリティアップデート 2015-004 をリリースし、
   同時にリリースされた OS X 10.11.1 El Capitan (2015 年 10 月 21 日の記
   事“Apple、OS X 10.11.1 で Microsoft Office 2016 のクラッシュを修正”
   参照) に施されたセキュリティ修正の多くをもたらした。名前に少々混乱して
   しまうが(通常 Apple は同じ年のうちに番号を再利用することはないのだが、
   番号 004 は今年の 4 月に使われている)これらのセキュリティアップデート
   は幅広い種類のメモリ破壊問題をパッチしており、マルチ・スレッディング・
   モードの Accelerate Framework、オーディオファイルの処理、CoreGraphics、
   フォントファイルの処理、ディスクイメージの解析における脆弱性が修正され
   た。いずれの脆弱性も任意のコードの実行に結び付く可能性があった。これら
   のセキュリティアップデートは Software Update からも、また直接 Apple の
   Support Downloads ウェブサイトからのダウンロードでも入手できる。(無料、
   10.9.5 Mavericks 用 266.2 MB、10.10.5 Yosemite 用 334.7 MB)

[...]
<https://support.apple.com/kb/DL1846>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1846?locale=ja_JP>
   "セキュリティアップデート 2015-007 Mavericks"
<https://support.apple.com/kb/DL1847>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1847?locale=ja_JP>
   "セキュリティアップデート 2015-004 Yosemite"

   Security Update 2015-007 (Mavericks) と 2015-004 (Yosemite) へのコメン
   トリンク: <http://tidbits.com/article/16034#comments>

   今週の ExtraBITS では、Josh Centers が Tech Night Owl でテレビ番組を論
   じ、Find My Friends がウェブ上に登場し、出版者たちがネイティブなアプリ
   とモバイルなウェブの間で板挟みになる。

**Josh Centers、Tech Night Owl でテレビを議論** -- Tech Night Owl への最
   新の出演で、Josh Centers は従来のようなテクノロジーの話題から外れ、お
   気に入りのテレビ番組についてホストの Gene Steinberg と議論した。話題に
   上ったのは The Blacklist と Hannibal だ。もちろん、二人の議論は次第に
   テクノロジーに戻り、具体的には新しい Apple TV や、噂の的の Apple Car
   が語られた。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-october-24-2015-josh-centers-and-rob-pegoraro/>

**Find My Friends が iCloud.com に** -- 先週の他の多くのアップデートと合
   わせて、Apple は iCloud.com に Find My Friends アプリのウェブベース版
   を追加した。iOS 版と同じく、このウェブベース版の Find My Friends も、
   あなたの友人たちがいる位置を地図の上に表示する。もちろん、その人たちが
   あなたに位置情報の表示を許した場合の話だが。

<http://9to5mac.com/2015/10/21/find-my-friends-to-icloud-com/>

**出版者たちがアプリとモバイルウェブサイトの間で論争** -- The New York
   Times が、出版者たちが直面する緊張関係を伝える。コンテンツをアプリを通
   じて配布すべきか、それともモバイルウェブサイトを通じてすべきかという問
   題だ。これが、いくらか誇張を交えた Apple 対 Google の論争に結び付けて
   語られる。アプリは忠実な読者のために役立ち、支払いを受けるにも好都合だ
   が、多くの出版者たちにとってあまりにも高くつき過ぎる。一方、ウェブサイ
   トによる配布はコストも少なく新規の読者を開拓するにも好都合だが、あまり
   良いモバイル体験を提供することができない。(そしてもちろん、大多数の読
   者たちにとってアプリとサイトの違いがそれほど明らかなことかどうかも明ら
   かではない。)出版者 Ann Kjellberg の言葉によれば、Google と Apple が
   狙っているのは「クリエイティブに働く人たちの努力を支えることではなくて、
   多くの人々を自らのビジネスモデルに、自らのデバイスに、スクリーンとのや
   り取りに、病みつきにさせることだけ」なのだという。

<http://www.nytimes.com/2015/10/19/technology/publishers-straddle-the-apple-google-app-web-divide.html?_r=0>