2015年 11月 13日 (金) 04:48:38 EST

TidBITS#1297/09-Nov-2015

   出版者 Adam Engst は今年も MacTech Conference に参加したので、ロサンゼ
   ルスに滞在した一週間の注目点を振り返って語る。皆さんはおそらく iTunes
   の Terms and Conditions (ライセンス条項) なんか読んだこともないかもし
   れないが、Michael Cohen がその気になれる理由を一つ紹介する。劇画を使っ
   て、法律用語を Steve Jobs の登場する冒険物語に変えてみせた人がいるの
   だ。Rich Mogull は今週の寄稿記事で、百万ドルの iOS ハック攻撃と、サイ
   バー兵器商人たちの闇の世界を議論する。Live Photos は iPhone 6s の最も
   クールな機能の一つだが、最高の状態を保って共有するのは困難なので、
   Julio Ojeda-Zapata が Live Photos をより一般的なフォーマットに変換する
   方法を説明する。最後に、"Take Control of Apple TV" の著者 Josh Centers
   が、最も興味深い Apple TV アプリのいくつかを検討しつつ新しい tvOS プ
   ラットフォームがどの方向へ向かっているのかを探る。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは、ClamXav 2.8.7、OmniFocus 2.3.1、Postbox 4.0.8、Voila
   3.9.2、Evernote 6.2、それに TextExpander 5.1.3 だ。

記事:
     iPad Pro、今週発売となる
     iTunes のライセンス契約が漫画に
     百万ドルの iOS ハック (じゃない)
     Live Photos を GIF に変換し、より多くの人と共有しよう
     MacTech Conference 2015 の三つの注目点
     Apple TV の可能性を垣間見せるアプリ

    今週は Lindsley Williams 氏、Mark Berger 氏、
    David Dawson 氏と Michael Crane 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

iPad Pro、今週発売となる

   Apple は 12.9-inch iPad Pro が 11 November 2015 にオンラインでの予約注文
   を受け付け、そして店頭には今週後半に到着すると発表した。より大型になった
   のに加え、iPad Pro は Apple Pencil と Smart Keyboard アクセサリをサポート
   し、これらもまた同時に入手可となる。更なる詳細については、"iPad Pro、
   Smart Keyboard と Apple Pencil と共に発表される" (9 September 2015) 参照。

<http://www.apple.com/pr/library/2015/11/09Epic-12-9-inch-iPad-Pro-Available-to-Order-Online-Wednesday-Arrives-in-Stores-Later-This-Week.html>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2015/11/09Epic-12-9-inch-iPad-Pro-Available-to-Order-Online-Wednesday-Arrives-in-Stores-Later-This-Week.html>
   "Apple (日本) - Apple Press Info - 壮大な12.9インチのiPad Pro、水曜日にオ
   ンラインで販売開始、今週後半には店頭販売も開始"
   "iPad Pro、Smart Keyboard と Apple Pencil と共に発表される"

   iPad Pro には三つのモデルがある:

* 32 GB Wi-Fi モデルが $799
* 128 GB Wi-Fi モデルが $949
* 128 GB Wi-Fi とセルラーモデルが $1,079

<http://www.apple.com/ipad-pro/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-pro/>
   "iPad Pro - Apple(日本)"

   Apple Pencil の値段は $99 で、チャコールグレイの Smart Keyboard は $169
   で売られる。iPad Pro Smart Cover にはチャコールグレイと白があり $59 で、
   そして iPad Pro Silicone Case にもチャコールグレイと白があり $79 となる。

iTunes のライセンス契約が漫画に

   皆さんがもしこれまでに iTunes ストアから何か買ったことがあるのであれば、
   間違いなくこれをご覧になったことがある - 下までスクロールして見ることをし
   ていなければ、少なくとも最初の数行は:iTunes Terms and Conditions で、こ
   れに同意しなければ何も買えない。これは皆さんが目にする最も人を魅了する文
   とは言えないが、アーティスト R. Sikoryak は、これを漫画にするに十分値する
   ものだと思った:"iTunes Terms and Conditions: The Graphic Novel" である。

<http://itunestandc.tumblr.com/>

   現時点 (この記事を書いている) では 54 の複数パネル頁からなり、色々なアー
   ティストのスタイルで書かれている。これらのアーティストには Edward Gorey,
   Chester ("Dick Tracy") Gould, Kate ("Hark! A Vagrant") Beaton, Hank ("
   Dennis the Menace") Ketcham, そして Rube Goldberg が含まれる。この取引条
   件は、色々な装いをした Steve Jobs (等々) が主演する現在進行形のアクション
   冒険物語のセリフとして登場する。物語はこの Web 頁の一番下から始まるので、
   まず一番下までスクロールして行き読み始め、真相を解き明かす努力をしながら、
   皆さんが既に同意したものが何であるかを知ることとなる。

<http://www.harkavagrant.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/pg-41-rube-goldberg.jpg>

百万ドルの iOS ハック (じゃない)
     文: Rich Mogull: <rmogull @ securosis.com>

   先週、あるセキュリティ攻撃ブローカーがブラウザベースの iOS 9 攻撃方法
   に対して $1,000,000 を支払い、コンピュータ攻撃の売買価格としては少なく
   とも公になったものの中で最高額を記録したという報道が流れた。セキュリティ
   会社 Zerodium が Twitter フィードを通じてニュースを発表し、この攻撃が
   あらゆるバージョンの iOS で働く「紐付きでない jailbreak」であると述べ
   た。これは同社が 2015 年 9 月 21 日に始めたコンテストの結果であった。
   Zerodium は攻撃のテクニックについてそれ以上のことを明かしていないので、
   これが悪意あるウェブサイトをブラウズすることによるのか、電子メールメッ
   セージを読むことによるのか、それともテキストメッセージを受け取ることに
   よるのか、私たちには分からない。(いずれの方法もこのコンテストで可能な
   選択肢であった。)

<http://www.macrumors.com/2015/11/02/zerodium-ios-9-jailbreak-bounty/>
<https://twitter.com/Zerodium/status/661240316331069443>
<https://zerodium.com/ios9.html>

   今や Apple のセキュリティに関する話で典型的なように、今回のことについ
   ても過度に心配する必要はないが、多少はゾッとする気持ちにさせられるはず
   だ。Zerodium はこの攻撃方法を政府や防衛関係の顧客に販売することを予定
   している。セキュリティ関係の私の知人たちの間での噂によれば(あくまでも
   ただの噂だが)信頼に足る iOS への攻撃方法であればその市場では六桁前半
   (数十万ドル)に達することもあるらしい。政府機関はそのような攻撃手段を
   監視活動や警察権の行使の目的のために使うが、iOS は一貫して破るのが難し
   い。Zerodium について私たちは何も知らないが、この攻撃方法がサイバー犯
   罪に使われる確率は非常に低い。これを購入する各種機関はおそらく Apple
   が修正できる機会を最小限に留め、攻撃の生存期間をできるだけ長くするため
   に賢明に立ち回ろうとするだろう。はっきりと心配する必要がある読者たちも
   いるだろうが、大多数の読者たちは心配する必要がない。

   それ以外に、自らのセキュリティツールに組み込む目的でこれを購入するかも
   しれない組織がある。例えば、自社の製品が最近の強力な攻撃に対して保護で
   きる能力があることを示したいと考えるセキュリティ会社がある。(真実を言
   えばそれらの製品に見逃される攻撃も多数あるので、これは実際の防御能力を
   高めるためというよりむしろ販売や宣伝のための価値の方が大きい。)また、
   自らの防衛のために購入する組織もあり得るだろう。典型的な例は、高価値の
   防衛関係や金融関係のサービスだ。

   Zerodium は急速に膨れ上がりつつあるデジタル攻撃市場における新興企業だ。
   この会社の創設者 Chaouki Bekrar は以前論議を呼んだフランスの会社 Vupen
   にいた。Vupen は独自の攻撃方法を開発して政府機関に販売することで知られ
   ていたけれども、どうやら Zerodium は攻撃方法の買い入れと再販売に重点を
   置いているようだ。大金を懐にした顧客ベースを開発することで、Zerodium
   は研究者たちに対して他のところよりはるかに高い料金を支払うことができ、
   それでいてブローカーとして攻撃方法を複数の相手に再販売することにより、
   十分以上に金を稼ぐことができる。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Vupen>

   Zerodium が兵器商人であるかのように聞こえたとすれば、そう、その印象は
   完全に正しい。この種の活動は非合法ではないけれども、倫理にかなったもの
   とも言い難い。とりわけこれらの会社は、脆弱性ができる限りパッチされない
   まま残るようにするため攻撃そのものの詳細をソフトウェアベンダーに知らせ
   ないからだ。その点、セキュリティ研究者とソフトウェア会社の仲立ちとなっ
   て脆弱性や攻撃方法に関する連絡・交渉・検証のアウトソース役として働くい
   わゆる "bug bounty" 会社とは大きく違っている。この "bug bounty" (バグ
   賞金) とは、ソフトウェア会社が自社の製品の中にあるセキュリティの問題点
   を見つけ出した研究者に対して支払う現金のことだ。それは、研究者(や他の
   者)たちにとってバグをベンダーに報告してパッチしてもらうための動機とな
   り、バグを公開されたり悪漢たちに売り渡されたりする事態を防ぐ力ともなる。

   Zerodium は、危険な新来者としてこの市場に参入した。なぜなら、オンライ
   ンセキュリティの経済学そのものを変えてしまうからだ。今や、研究者たちは
   自分が発見したバグをベンダーに報告するよりも Zerodium に売り渡した方が
   金になる。政府機関やその他のグループは以前から攻撃手法に金を出してきた
   が、そこに一つのブローカーが現われて特定の攻撃方法の価値を高め、それを
   複数のバイヤーたちに販売することで、その結果増えたリスクをユーザーたち
   に転嫁している。そのことにより、バイヤーたちにしてみれば手に入れた攻撃
   方法をできるだけ早くしかも頻繁に使わなければならないという圧力が増すこ
   とにもなる。なぜなら彼らには他のバイヤーたちのことが何も分からず、他の
   バイヤーたちを信頼することもできないからだ。結果として、投資した価値が
   失われる前に実行しようという「攻撃競争」の効果が生まれることにもなりか
   ねない。また、Zerodium が誰に対して販売するかについて何の制限もないの
   で、彼らは NATO の政府と提携者たちにのみ販売していると述べているけれど
   も、それが本当かどうか知る方法は何もない。バグを集め報告してもらうこと
   でそれを修正できることにより利益を得る "bug bounty" 会社と違い、攻撃方
   法ブローカーたちはできるだけ多くの得意先をできるだけ長い期間脆弱のまま
   に保つことで利益を得る。

   このことが全くもって常軌を逸していると思う方は、私たちのお仲間だ。

   ただ、普通の iOS ユーザーたちに有利な力学も、実はいくつか働いている。
   バグを購入した者たちは Apple がそれをパッチする前に使いたいという動機
   を持っている訳だが、彼らもやはり高価値のターゲットに絞って実行したいと
   考えるだろう。そのようなものが多く使われるようになればなるほど、発見さ
   れる確率も高まる。そのことはまた、Apple がその攻撃方法を捕まえる可能性
   が十分に大きくなることをも意味している。情報は Apple の提携会社から入
   るかもしれないし、また Apple 社内でのセキュリティ研究の努力を集中させ
   ることで得られるかもしれない。そして、Zerodium のような会社の存在を許
   している一種歪んだ力学が、彼らに対して一定の注意をもって実行するように
   という圧力を生むことにもなる。広範な犯罪の実行により利益を得ようとする
   犯罪組織に販売することは、スパイ活動のために使おうとする秘密の政府機関
   に秘かに販売することよりも、はるかに大きな騒音を生むからだ。

   そもそも、これは主として大掛かりな宣伝行為だ。Zerodium は新しい会社で
   あり、彼らにとってこれは得意先と研究者の双方を募集するための一つの手段
   なのだ。ターゲットとして iOS より大きなものはなく、たとえ Zerodium が
   この一件で金銭的に損をしたとしても、少なくとも会社として大きな評判を得
   たという事実は残る。

   忘れないで頂きたいが、あらゆるメジャーなコンピュータプラットフォームに
   対し、もう何年も前からいくつもの攻撃方法が秘かに販売されてきたことを、
   私たちは知っている。各種のスパイ機関や、さらには法執行機関さえ、これら
   のバグを収集するための大して秘密でもないプログラムを持っている。だから、
   今回ことさらに公になったという点以外、状況は以前と何も変わっていないし、
   今回のことであなたの iPhone が一週間前と比べてセキュア度を減らしたなど
   と思うべきではない。

   興味深い余談が一つある。Apple は、"bug bounty" を支払わないことで時折
   批判されることがある。とりわけ iOS に対する攻撃について批判されること
   が多い。けれどもたった一つのバグに対して百万ドルを支払おうという会社が
   あるのであれば、Apple に bounty プログラムがあろうとなかろうと、Apple
   に有利な方へ経済が傾くことなどあり得ないではないか。

Live Photos を GIF に変換し、より多くの人と共有しよう

   iPhone 6s と iPhone 6s Plus に内蔵された新しい機能の一つである Live
   Photos は、とても楽しいものになり得る。

<http://www.apple.com/iphone-6s/cameras/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/iphone-6s/cameras/>
   "iPhone 6s - カメラ - Apple(日本)"

   Camera アプリの中でこの機能が有効化されると、撮られた写真にはそれぞれ 3
   秒の動画が付属する。その写真を 3D Touch を使って押下するとその付属の動画
   クリップが再生され、静止画が魔法のように動き出す。まるで Harry Potter の
   様に。

   Live Photos はまた共有も出来るが、そのやり方は現時点では限られている。
   Live Photos は、Messages アプリ経由、AirDrop によって、或いは Shared
   Photo Album の一部として共有された場合は、その関連付けを保持する。しかし
   ながら、それらをメールしたり、ツイートしたり、或いは Facebook Messenger
   経由で送った場合には働かない (受け手は静止画像しか見られない)。

   更に付け加えると、実際に働くこれら共有方法についても、受け手は iOS 9 かそ
   れ以降が走る iPhone や iPad 上か、或いは OS X 10.11 El Capitan が走る
   Mac 上に居なければならない。Live Photos は Apple Watch 上でも働き、そして
   アニメ盤面としても使える。

   これらの制限を回避するには、Live Photos を変換しなければならない。ここが、
   Apple の最新式のフォーマットが、旧式ではあるが未だに多く使われているフォー
   マット、アニメ GIF と出会う所である。Live Photos をアニメ GIF に変えれば、
   時には多少の困難さもあるが、より広範囲な人達と共有することが可能になる。

   これを成し遂げるには幾つかの方法がある。一つの回り道は Live Photos を
   Mac の Image Capture アプリにインポートする方法である。ここでは、Live
   Photo のバンドルされた .mov ファイルを取り込んで、そして GIF Brewery や
   Gifrocket の様なユーティリティを使ってアニメ GIF を作成する。

<http://gifbrewery.com/>
<http://www.gifrocket.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Image-Capture.png>

**iPhone 上で GIF** -- より手早い、より便利な選択肢は iOS アプリを使うも
   のである。$1.99 の Live GIF はその様なアプリの一つではあるが、この記事で
   は、もっと柔軟性のある、そして無料でもある Lively に焦点を当てる。

<https://itunes.apple.com/us/app/live-gif/id1044506498?mt=8>
<http://lively.tinywhale.net/>

   Lively を使うのは簡単である。それを開くと、iPhone 上に保存された Live
   Photos が表示される (3D Touch を使った Peek と Pop のオプションが付く)。
   そこには二つのエクスポートオプションがある:動画と GIF である。

   動画オプションは自明である。GIF オプションは、エクスポートする前に Live
   Photo を微調整する幾つかのオプションが与えられる点でより興味深い。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Lively.png>

   GIF を遅くしたり、速くしたり出来る。クリップを逆方向に再生、或いは順方向
   に再生し、そして繰り返すことも出来る。ファイルサイズには二つのオプション
   がある。何故ならば、Twitter や他のサービスには GIF を大きすぎるとし制限す
   るところが有るからである。

   一つのクリップを見てみよう。これは私の好みの St. Paul ブリトー店での 3 人
   のメキシカンのミュージシャンである。左の男は、アコーディオンを奏でながら、
   私を見るために私の方に顔を向けた。

<https://goo.gl/photos/Mx9yAJvEodgCBwyb8>

   このクリップは、通常の速度では単調に思えたので、1.5 倍速にしてみた。

<https://goo.gl/photos/Zt58mF3c7Sfy7hRC6>

   それから、ループ効果に対する自動反転トグルをオンにした。

<https://goo.gl/photos/kbPShS6Chs9XuAii6>

   その結果、このアコーディオン奏者は私の方向に顔を向け、少々横柄な感じで頭
   を下げて挨拶し、そして素っ気なく私を無視するかの様に顔を背ける。良い感じ
   ではないか!

   残念ながら、Lively で GIF を共有するのは、作るほどには簡単ではない。確か
   に、沢山の共有シートのオプションはあるが、ややこしい事情がある。

   Apple の Messages アプリと Facebook Messenger との共有は問題なく働くが、
   Facebook は私の GIF を拒否する。回避策は、その GIF を Mac に転送し、それ
   を Giphy サービスにアップロードし、それからその生成された URL を
   Facebook 上で共有することである。

<http://giphy.com/create/upload>

   Apple は Facebook もいずれは Live Photos をサポートする様になると言ってい
   るが、何時、どの様にかははっきりしない。

   Lively から Twitter への共有は共有シート経由では働かないので、その GIF を
   写真ロールに保存し、そして Tweetbot, Twitterific, 或いは Twitter の公式ア
   プリの様な Twitter アプリ経由でポストしなければならない。

<http://tapbots.com/tweetbot/>
<http://twitterrific.com/ios>
<https://about.twitter.com/products/iphone>

   私はちょっとした問題に遭遇した:私の順方向そして逆方向のルーピング GIF は
   大きすぎたので、Lively の自動反転トグルをオフにして、ツイート出来るような
   小ささのより短い GIF として再エクスポートした。

   Google+ への共有は問題なく働くが、Instagram 共有は全く働かない様に見える。
   Instagram はまた私が生成したアニメ GIF も短すぎるとして拒絶した。エー?
   しかしながら、Facebook の時と同様、Giphy によって間接的に共有することは出
   来る。

**その他のループ作成ツール** -- このループ作成バグに取りつかれてしまった
   ら、Live Photos のルートだけに拘るべきではない。

   Instagram は Boomerang をリリースしている。これは画像キャプチャアプリで
   1 秒間の動画を記録する。それではたいしたことは出来ないと思えるかもしれな
   いが、生活の中の面白い瞬間を伝えるには十分であることが多い。クリップはま
   た順方向にも逆方向にも繰り返せ、Lively の自動反転トグルと同じ様な効果を生
   み出せる。

<http://blog.instagram.com/post/131684343987/boomerang-from-instagram>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Boomerang.jpg>

   作成が終わったら、Boomerang 動画は Instagram や Facebook に保存出来る (二
   次的な選択肢としては Share Sheet 経由というのもある)。

   Giphy Cam はもう一つの選択肢である。これは GIF 作成のカメラアプリで、作品
   を飾るフィルタと多種多様なアニメ化ステッカーが付いている。共有はメール、
   Messages, Facebook Messenger, Twitter, そして Instagram で出来る - 但し
   Instagram は静止画像しかアップロードしない様に見える。

<https://giphy.com/apps>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Hypnotize.gif>

   アニメ GIF を作る別のやり方は写真バーストを使う方法であるが、これは伝統的
   には動きのある画像に対する生の材料であった。iOS 内蔵の Camera アプリには
   バーストモードがあり、これはシャッターを押し続けることで能動化され、写真
   を続けざまに撮る。

   取り終えたバーストは、全体として Google のコンパニオンアプリを使って
   Google Photos サービスにアップロード出来る。

<https://photos.google.com/>
<https://photos.google.com/apps>

   そうすると魔法が起こり、Google Photos はそのバーストを自動的にアニメ GIF
   に変換する。もっともその結果は時として雑だったり、気まぐれだったりするこ
   とがある。もしそんないい加減さには耐えられないというのであれば、もっと思
   い通りに出来るオプションがある。

   Google Photos アプリの中で、バースト画像の並びを探し出し、一連の連続する
   画像をタップしてチェックを入れる。Google はプロジェクト当たり 50 ショット
   迄しか許さない。+ ボタンをタップし "animation" を選択する。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Google-Photos.png>

   数秒の内に、アニメ GIF が得られるので、それをソーシャルネットワークや
   Facebook Messenger の様なメッセージングサービスにエクスポート出来る。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Skull.gif>

   GIF の長さには試行錯誤が必要である。もし許された 50 の画像全部を使ったと
   すると、それは Twitter には大きすぎる GIF となるであろう。

**GIF を作成しよう** -- アニメ GIF はもう何十年も前からあるが、人気が沸騰
   したのは最近である。主としてソーシャルメディアのおもちゃとして。

   今や Live Photos ユーザーもこの楽しみに参加出来る。アニメ化されたショット
   を Apple の壁に囲まれた庭の中でのみ共有するのではなく、それらをアニメ
   GIF に変換し、殆ど誰にでも見て貰える様に出来る。

   それを可能にするのが Lively, Boomerang, Giphy Cam そして Google Photos と
   言ったアプリである - 今後もっと沢山の参入があるであろう。

MacTech Conference 2015 の三つの注目点

   Tonya と私は、MacTech Conference 2015 から家に戻ったところだ。今回も、
   これまでの年と同じように、とても有益で楽しめるカンファレンスであった。
   (2012 年 10 月 22 日の記事“MacTech Conference 2012 が心の扉を開く”
   と 2013 年 11 月 11 日の記事“MacTech Conference 2013、つながりと楽し
   さが満杯”参照。)

<http://conference.mactech.com/about/>
   "MacTech Conference 2012 が心の扉を開く"
   "MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯"

   今年の特別行事には、新しい映画 "Steve Jobs" のグループ鑑賞 (聴衆の感想
   や、Jobs と会った体験談の交換もあった)、ドローンのテスト飛行、2016 年
   型 Honda Accord Hybrid のダッシュボード上で Apple の CarPlay 体験、殺
   人ミステリー・ディナー劇場、Hollywood Sci-Fi Museum の厚意による 2013
   年の映画 "Oblivion" の撮影備品展示、また Jet Propulsion Laboratories
   による展示もあって、ここには NASA の探査機 Curiosity が撮影した映像を
   もとにした火星の表面の巨大な立体的ポスターや、探査機 Opportunity が撮
   影した写真をもとに火星表面上のの隕石をフルサイズで 3D プリンタ出力した
   ものも展示されていた。そしてもちろん、私たち Take Control チームによる
   Tech Up ゲームショウもあって、Apple の製品、テクノロジー、および歴史に
   関する知識について聴衆をテストした。

<http://dronesplus.com/>
<http://dialm.com/>
<http://www.hollywoodscifi.org/oblivion.php>
<https://en.wikipedia.org/wiki/Block_Island_meteorite>

   ロサンゼルスで開催されるこのカンファレンスの 2016 年版に MacTech 主催
   者の Neil Ticktin と Andrea Sniderman がどんなアイデアを持っているかは
   分からないが、参加を考えている人は来年の 11 月 16 日から 18 日までカレ
   ンダーに印を付けておこう。プレ・カンファレンスのさまざまの資格認定勉強
   会が 15 日にある可能性が高いことも覚えておきたい。また、確実に参加する
   という方は、最低価格 $899 (通常価格の $1,599 から $700 引き) での購入
   が 2015 年 11 月 30 日までに限りできる。

<http://conference.mactech.com/2016>

   もちろん、カンファレンスの根本は、IT プロフェッショナルやコンサルタン
   ト、技術者たちに向けた何十もの技術的ならびに啓蒙的なセッションだ。セッ
   ションの内容は入門的・基礎的なものから深く突っ込んだものや実践的なもの
   までさまざまで、最後には Andy Ihnatko が閉会基調講演として、カンファレ
   ンスに出席して沸き起こった多くの新しいアイデアを最も良く生かすにはどう
   すべきかを語った。もっと多くのことが知りたいという人たちのために、今年
   も MacTech Conference の前に丸一日のプレ・カンファレンスの勉強会が六つ、
   それぞれ Business Strategy, Security, Project Management, Wi-Fi Design
   & Troubleshooting, Command Line, Swift 2 Rapid Start というタイトルで
   開催された。

   また、メインのカンファレンスに先立って、MacTech は今年も出席者のために
   Apple Certification Exams をテスト提携会社 Creative Resources の協力に
   より実施した。カンファレンス前の最大の行事は内容の一新された Microsoft
   Office for Mac and iOS Accredited Support Professional の勉強会と試験
   で、Office 2016 for Mac と Office 365 に関するトレーニングと資格認定を
   提供した。Neil Ticktin によれば、三年前から続いているこの資格認定プロ
   グラムは Apple IT プロとコンサルタントのための資格プログラムの中で最も
   急速に成長し参加者数も最も多いという。

<http://creativeresources.net/>
<http://conference.mactech.com/microsoft-office-accreditation/>

   カンファレンスの内容すべてを伝えることは到底できないので(あまりにも多
   くのことがあったから)ここでは注目点を三つだけ紹介したいと思う。新しい
   外付けストレージのソリューション、本格的なプロジェクトを管理するための
   ソフトウェア、それと、技術サポートにおける新しい傾向だ。

**OWC Envoy Pro mini** -- MacTech で製品を展示するベンダーの中に、ハード
   ウェアのメーカーであり再販業者でもある OWC がある。この会社は主として
   ストレージおよびメモリ製品で知られているが、最近になって各種の外付けディ
   スクから RAID を作成する SoftRAID を買収した。でも、その話は別の機会に
   譲るとして、今回の MacTech で最も私の印象に残った OWC 製品は Envoy Pro
   mini であった。USB サムドライブをちょっと太らせたように見えるこの製品
   は、サムドライブと同じように USB ポートに差し込んで使う。けれどもこれ
   は実はバスから電源を得るフル機能の SSD で、容量は 120 GB ($109.75) ま
   たは 240 GB ($179.99)、USB 3.0 により最大 427 MBps のスループットを提
   供する。OWC によれば普通のサムドライブの二倍近く高速だという。持ち運び
   し易くて高速で頑丈な大量のストレージが必要なら、一見の価値がある。

<http://www.macsales.com>
<http://www.softraid.com/>
<http://eshop.macsales.com/shop/external-drives/OWC/Envoy-Pro-mini>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Envoy-Pro-mini.jpg>

**Merlin Project** -- 外から見ただけでは分からないかもしれないが、Tonya
   は Take Control Books の編集長として、いつも数え切れないほど多くの本の
   スケジュールをさばき続けている。時間が無駄に費やされないように著者たち
   と編集者たちの予定を調整したり、必要に応じてテクノロジー編集者その他に
   依頼して助言を得たりするため、彼女はいつも一生懸命に働いている。しかも
   彼女はそれを数多くの本について同時進行でこなし、それと平行してシリーズ
   に一貫性を持たせるための彼女自身の編集作業もしている。こうして、多くの
   仕事を平行して動かし続けるのは非常に複雑になってきており、今回 MacTech
   で Merlin Project に出会ったのは幸運な偶然とでも言えるものであった。こ
   れは、ドイツの会社 ProjectWizards によるプロフェッショナル向けプロジェ
   クト管理ソフトウェアの最新リリースだ。CEO の Frank Blome が私たちのた
   めに実演してくれたが、彼は小さな IT ショップから Bertelsmann のような
   世界的なグループまで、多彩な規模のプロ向けプロジェクト管理で 15 年間に
   わたる経験を持ち、それをもとに ProjectWizards を 2001 年に創設した。

<http://projectwizards.net/en/products/merlin-project/what-is>

   影響範囲も重要度もさまざまのプロジェクトが増えれば、単純なタスクマネー
   ジャだけでは十分でなくなる。いろいろの活動が互いにどのように関連し合っ
   ているか (例えば著者がある程度以上原稿を仕上げなければ、編集者は仕事を
   始められない)、リソースの制約(例えば編集者が割ける時間)がどのように
   完成期日に影響するか、あるいは一つのプロジェクトでのスケジュールの変更
   が他のプロジェクトにどのような影響を及ぼすか(例えば本の題材であるアプ
   リのリリースが遅れれば、一冊の本のリリースが延期となり、他の本のリリー
   ス日をそこに持ってくることができるようになる)を表現する手段がないから
   だ。そういう場面で力を発揮するのが、プロフェッショナル向けプロジェクト
   管理ソフトウェアだ。最初にセットアップをする際はかなりの努力が必要だが、
   後になって何かが予定通りに進まなくなれば、ストレスと危機の軽減という形
   でその努力が実を結ぶ。実際、現実を見れば、すべてが予定通りに変更なく進
   むことなどめったにないではないか。

   2015 年 1 月にリリースされた Merlin Project は見栄えも徹底的に現代的な
   アプリケーションで、印象的なまでに深い柔軟性を備えている。私たちの目の
   前ですべてを、世界中でおそらく誰よりも Merlin Project をよく知っている
   人物本人が示してくれたのは嬉しかったが、Frank Blome は私たちの質問にす
   べて即答してくれ、Merlin Project で個々の本のプロジェクトを管理するや
   り方も、同時進行する複数のプロジェクトを調整するやり方も示してくれた。
   このアプリは信じられないほど深い内容を持っているが、ここではこれ以上深
   入りしないでおこう。でも、もしも自分のプロジェクトが思い通りに制御でき
   ていないと思えば、Merlin Project の 30 日間無料のデモ版を試してみると
   よい。フル版の価格は $299 だが、私が見た印象では得られるものを考えれば
   安い買い物だと思う。これは、本格的なソフトウェアだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Merlin-Project.jpg>

**Watchman Monitoring と Gruntwork で予防的サポート** -- Apple は、キー
   ノートのさまざまのスライドの中で "It just works" (そのままで動く) と繰
   り返し主張してきた。でも、それはひいき目に見ても誇張だ。確かにそのまま
   で動くものはたくさんあるけれども、Apple 自身の Genius Bar が存在すると
   いう事実だけを見ても、あるいは Apple Support Communities のフォーラム
   に大量に押し寄せる苦情を見ても、何かしら「そのままでは動かない」ことが
   多く存在しているのは分かる。完璧なものなど何もないし、どんな Mac ユー
   ザーにも問題は起こるものだ。もっと悪いことに、年月を経て今や多くのこと
   が以前よりも簡単になり、信頼性も増した一方で、いったん問題が起これば今
   日ではその解決のために以前よりもはるかに多くの知識と技術的経験が必要と
   なって、平均的なユーザーには手の届かないものとなってきている。

   それが、今日「予防的サポート (proactive support)」と呼ばれるようになっ
   たものが人気を得つつあることの原因だ。問題が起こればその本当の原因は隠
   れてしまうことが多いので、問題が出現するのを待つ代わりに、予防的サポー
   トのソフトウェアは問題が悪化してクラッシュその他の不可解な挙動を起こす
   ようになる前に問題を見つけ出し、可能な限り修理しようとする。

   予防的サポートのソフトウェアは、ユーザー個人が自分のコンピュータにイン
   ストールするようなものではない。そうではなくて、コンサルタントが MSP
   (managed services provider) となってそのソフトウェアをインストールする。
   自社内部の IT サポート担当職員に給料を支払いたくない企業は、コンピュー
   タ一台あたりの計算で少額の料金を月払いし、仕事を請け負った MSP が定期
   的に個々のマシンをモニターし、マルウェアがないかスキャンし、構成と内容
   を追跡し、バックアップの状態を確認し、小さな問題が見つかれば悪化する前
   に解決する。これらのことはすべて自動的に起こるのであって、私が MacTech
   で話をしたコンサルタントによれば、故障しかけたハードドライブを見つけた
   ことも、マルウェアの感染をクライアントに警告したこともあるという。もち
   ろんユーザーが直接トラブルシューティングしなければならないような種類の
   問題もあるけれども、そのコンサルタントによればそういう状況でもユーザー
   はディスクが既に確認済みであること、アクセス権が既に修復済みであること、
   重要なソフトウェアがすべてアップデート済みであることを知っているお陰で
   ずっと手早く作業ができるのだという。

   モニターすることに関しては、私が話をした MSP の全員が使っているのが
   Watchman Monitoring と呼ばれるソフトウェアパッケージだ。これは、クライ
   アントの Mac の上で一時間に一回走る際にも最小限のリソースしか使用しな
   い軽量のエージェントであり、ユーザーの邪魔にならない。この Watchman
   Monitoring はサーバの利用可能性と利用度、バックアップの状態、ディスク
   容量と I/O エラー、RAID の問題、ネットワークのパフォーマンス、システム
   のパフォーマンス、マルウェアチェック、および構成を追跡し、これらすべて
   の情報をウェブベースのダッシュボードに表示する。

<https://www.watchmanmonitoring.com/>
<https://www.watchmanmonitoring.com/what-we-monitor/>

   私が MacTech で見たもう一つのソフトウェアのパズルのピースが、Mac-MSP
   によるメンテナンスソフトウェア、Gruntwork だ。これは、まるでスクリーン
   セーバのように Mac がアイドル状態の間だけバックグラウンドでさまざまの
   タスクを走らせるので、ユーザーの邪魔にならない。マルウェアをスキャンし
   て除去したり、アクセス権の修正をしたり、キャッシュをクリアしたり、メモ
   リをテストしたりなどができ、さらに Watchman Monitoring と統合して働く
   こともできる。Gruntwork の機能の中で特に重要なのは 200 近くのソフトウェ
   アパッケージのアップデートができることで、Mac-MSP によるテストに基づい
   て賢いアップデートをする。(彼らは自ら何百人ものクライアントを持ってい
   るので、何ら悪影響を及ぼさないことを確認しないで何かをリリースしたりし
   ない。)だから、例えばオペレーションシステムのアップデートがあっても、
   それが他の極めて重要なアプリに問題を起こさないと Mac-MSP が確信しない
   限り Gruntwork がそのアップデートを提供することはない。

<http://mac-msp.com/gruntwork>
<http://mac-msp.com/watchmanmonitoring>

   MSP (managed services provider) は、これらの予防的サポートプランの対価
   として Mac 一台あたり月額 $10 から $20 程度を課金しているようだ。ただ
   しハイエンドのコンサルタントがさらなるサービスを組み込むような場合には
   価格が上がる。そういう場合に vCIO (virtual chief information officer)
   という名称が使われるのを聞いたことがある。それもうなずけることだ。MSP
   に vCIO の役割を担ってもらうためにたとえ年額 $30,000 を払ったとしても、
   同じ仕事のために専任の従業員を雇い入れるよりはずっと安くつくだろう。

   私がまだ目にしていないのは、MSP が家庭市場に食い込むところだ。家庭内の
   ユーザーで、技術サポートを必要としているけれどもコンサルトに個人訪問を
   依頼して $50 から $100 もの時間給を支払うのは嫌だと思う人たちは数え切
   れないほど多くいる。とりわけ、自動的にあるいは遠隔操作で解消できるよう
   な種類の問題についてはそれが言えるだろう。私はずっと以前から、技術に詳
   しくない知人たちがコンピュータがうまく動かなくなった際に感じる痛みに悩
   まされている。そのような問題は多くの場合、その人たちが予防的なメンテナ
   ンスを一切したことがなかったり、さらにはしっかりしたバックアップ戦略を
   打ち立ててさえいなかったりするのが原因だ。あなたはいかがだろうか。あな
   たや、あなたの知っている人たちは、管理サービスのプランが利用できるよう
   になれば試してみたいとお思いにならないだろうか?

   以上が、今回の MacTech Conference の要約だ。興味深い製品や、人々や、ア
   イデアに触れることのできる場であった。そして、それらを材料として新たな
   アイデアを練ることのできる機会となった。私たちにとってこのカンファレン
   スは必ずカレンダーに書き込んでおきたい存在となったし、IT の世界に関係
   する方々には、ぜひ来年のカレンダーに印を付けておくことをお勧めする。

<http://conference.mactech.com/>

Apple TV の可能性を垣間見せるアプリ

   報道によれば、今や第四世代 Apple TV 用のアプリが既に 1,000 個以上ある
   という。Apple の開発者エコシステムの規模を考えれば特に驚くほどのことで
   もない。もちろん期待通りの出し物がある。例えば Netflix や Hulu があり、
   そしてさまざまのゲームが App Store の大きな部分を占めている。でも、そ
   ういうもの以外に、開発者たちはどんな使い方を Apple TV のために見つけ出
   してくれただろうか? Apple の新しい tvOS はあっという間に魅力的な実験
   の場となったが、その中から私が最も興味深いと思う実験のいくつかを探しつ
   つ、Apple TV がこれからどこへ向かって行くのかを考えてみたい。

<http://techcrunch.com/2015/11/02/apple-tv-app-store-tops-1000-apps-games-video-apps-dominate-but-discovery-is-a-challenge/>

   あらかじめお断りしておくが、以下に挙げる個々の Apple TV 用アプリに何ら
   かの方法でリンクを付けることはしなかった。Apple の App Store で欲しい
   物が見つけにくいことは以前から悪評高いが、Apple TV の App Store はそれ
   に輪をかけてひどいものだ。Apple TV アプリにリンクする手段が、何もない。
   なので、もしも私が取り上げたアプリがたまたまその時に Apple が呼び物と
   していなかったならば、tvOS の不細工なオンスクリーンキーボードを使って
   検索するしかない。

**テレビよりもっとテレビ** -- 「インタラクティブなテレビ」はもう何十年も
   前から語られてきたことだが、未だかつて脱出速度に達したことがない。ケー
   ブルテレビや衛星テレビのプロバイダ各社は以前から、例えば Dish Network
   の CNN Enhanced TV などインタラクティブなコンテンツの実験をしてきたが、
   インターフェイスがのろのろしていたこともあって、使い勝手は最悪だった。

<http://www.adweek.com/tvnewser/cnn-enhanced-tv-premieres/9623>

   今回の新型 Apple TV は、私の知る限りビデオとインタラクティブなコンテン
   ツとをシームレスに一体化させることのできた初めてのデバイスであり、最も
   興味深い初期アプリのいくつかはこのプラットフォームでどんなことができる
   かの実例となっている。

   その一つが QVC[訳者注: 世界最大級のテレビショッピング・通販サイト]
   だと言えば皆さんの冷笑を浴びるかもしれないが、それは本当だ。QVC の無料
   アプリは果てしなく続く QVC のテレビショッピング番組をライブでストリー
   ミングし、そこにインタラクティブなウィジェットを表示して、あなたがリモ
   コンで直接に製品を購入できるようにする。これは Apple TV にできることを
   示す良い実演となっており、また QVC がオンライン小売業界に絶大な力を持
   つようになった一つの理由でもある。

<https://www.washingtonpost.com/business/economy/qvc-the-unlikely-juggernaut-of-mobile-shopping/2015/10/29/afac5c00-6eba-11e5-aa5b-f78a98956699_story.html>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/QVC.png>

   同じテーマで驚くほどうまく働くもう一つのアプリが、無料の Fidelity アプ
   リだ。右下隅に Bloomberg TV[訳者注: 金融情報専門のテレビ放送]をスト
   リーミングし、画面の残りの部分にはインタラクティブな株価ウィジェットや
   チャートを示す。また、株価を検索したり、その日の市場の動きのまとめを見
   たりもできる。

<https://www.fidelity.com/mobile/apple-tv>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Fidelity.png>

   本格的なトレーダーは、Fidelity アプリでは物足りないだろう。メイン画面
   のウィジェットがカスタマイズできないからだ。その日に目立った動きをした
   銘柄は表示されるけれども、自分のポートフォリオを監視するためには大して
   役に立たないからだ。それでも、ここには多くの可能性がある。例えば、この
   アプリが現在 Bloomberg の解説者が語っている銘柄の株価ウィジェットを自
   動的に表示できたならばどうだろうか? トレーダーたちはそれをバックグラ
   ウンドで走らせたままにしておき、何か興味深い話題が語られたならすぐさま
   Siri Remote を手に取ってクリックすれば詳しい情報が得られるだろう。

   ビデオとインタラクティブな要素を融合させるもう一つの実例が、ワークアウ
   トビデオ用アプリの Zova だ。このアプリは無料だが、コンテンツの大半は月
   額 $7.99 の購読を要する。それでもスポーツジムの会員になるより安い。こ
   の Zova アプリが昔からある Jane Fonda のワークアウトテープと一線を画す
   るのは、これが Apple の Health アプリと統合でき、Apple Watch に接続し
   てあなたの心拍数をスクリーン上に表示できる点だ。

<http://blog.zova.com/2015/10/30/zova-for-apple-tv-brings-you-a-revolutionary-workout-experience-from-the-comfort-of-home/>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Zova.png>

   残念なことに、Zova と共に働くように Apple Watch を設定するのは簡単でな
   い。まず初めに、iPhone 用のアプリと Apple Watch 用のアプリをインストー
   ルしなければならない。それから iPhone 用アプリの中でアカウントを作成し
   てパスワードを設定しなければならない。その後で、Apple TV の中でアカウ
   ントにログインする必要があるが、Apple TV の不細工なオンスクリーンキー
   ボードを使って電子メールアドレスとパスワードを入力しなければならないの
   で大変だ。そして最後に、Apple Watch 用アプリをロードしてからワークアウ
   トを始めれば Apple TV 用アプリが Apple Watch 用アプリを認識するように
   なる。設定するのがなかなか厄介だが、働き始めればとてもクールだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/zova-personal-trainer/id919000809?mt=8>

   Zova を使っていて陥りがちな失敗を見れば、これらのデバイス間の統合の際
   に Apple が改善すべきことがらが見えてくる。もしも Apple Watch が直接に
   Apple TV とコミュニケーションできたならば、このようにたくさんの手順を
   くぐり抜ける必要もなくなるだろう。

   クラシック音楽のファンなら、無料の Touchpress アプリを試してみるとよい。
   このアプリは、三つのウィンドウを使ってクラシック音楽の演奏を表示する。
   ビデオ、スコア、それにビートマップだ。三つとも同時に表示させることも、
   一つだけを選んでスクリーン一杯に広げて見ることもできる。

<http://tv.touchpress.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Touchpress.png>

   ビデオとインタラクティブなコンテンツを組み合わせているアプリは今のとこ
   ろまだ数えるほどしかないが、QVC、Fidelity、Zova、Touchpress といったも
   のを見るだけでもこの tvOS プラットフォームでどんなことができるかのアイ
   デアを開発者たちに与えるには十分なはずだ。

**大スクリーンの方が良い?** -- 不動産アプリ Zillow が Apple TV にもやっ
   て来ると聞いて、私は当初疑いの気持ちが強かった。けれども少し使ってみる
   と、このアプリにはテレビ画面の方が良いことに気付かされた。テレビ画面な
   ら、複数の人たちが同時に見られる。妻と私はそれぞれ自分のデバイス上で家
   のリストを見ながらリンクをやり取りしていたものだが、こうして同じ不動産
   情報を二人で同時に見られる方がずっと良い。Apple TV にこのアプリをロー
   ドすれば、近所にある家が即座に表示されるので二人でブラウズできる。

<http://www.zillow.com/blog/zillow-for-apple-tv-183220/>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Zillow.png>

   この Zillow アプリはクールだが、いくつか問題点もある。まず第一に、この
   サービス全般に対する不満だが、私たちはリストされた情報の多くが古いこと
   に気付いた。また、iOS 用アプリの地図表示に相当するものがないので、どの
   家がどこにあるかを見極めるのが難しいし、ましてや知らない住所については
   何も分からない。それからもう一つ、家の情報を共有したり保存したりするに
   は Zillow アカウントにあらかじめログインしていなければならない。そして
   ここでもまた、Apple TV の不細工なオンスクリーンキーボードを使ってログ
   イン情報を入力しなければならない。

   それよりもっとスタイリッシュな Airbnb アプリは、ゴージャスなデザインを
   持ち、またアクティベーションコードを使っているので厄介なログインなども
   必要ない。この Apple TV 用アプリがコードを表示するので、ウェブ上でアカ
   ウントにログインしてからそこにコードを入力すれば、Apple TV 用アプリが
   あなたのアカウントにリンクされる。この方が使いやすいが、もっと良いのは
   iPhone でスキャンできる QR コードを使う方法だろう。

<http://blog.airbnb.com/stay-tuned-airbnb-for-apple-tv/>

   Airbnb アプリは、ブラウズ可能なカテゴリーを提供する。Tropical Private
   Islands、Homes of Famous Authors、Lighthouses、といったカテゴリーだ。
   また、特定の場所を検索することもできるが、あまり分かりやすくはない。メ
   イン画面から、Siri Remote のタッチパッドを上へスライドして "Where are
   you going?" を選び、それをクリックすれば検索ボックスが出る。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Airbnb-categories.png>

   リストを見ながら、タッチパッドをクリックして詳細を見たり、Play/Pause
   を押してお気に入りリストに保存したりできる。滞在の予約をするには iOS
   アプリを開くかウェブサイトを訪れるかしなければならない。この Airbnb ア
   プリは最高の Apple TV 用アプリの一つであり、家族みんなで休暇のアイデア
   を練ることのできる素晴らしい場所を提供してくれる。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Airbnb-listing.png>

   けれども、いったいなぜこんなものがリビングルームに入り込んで来たのかと
   思わされるようなアプリもいくつかある。私は PCalc が大好きだが、それは
   私が本格的な電卓をしょっちゅう必要とするからではなくて、James Thomson
   がこれほどまでにたゆみなく力を注いで絶対的に最高の電卓を作り上げてくれ
   たからだ。PCalc には Mac 用、iPhone 用、iPad 用、Apple Watch 用のもの
   があるが、今回それに Apple TV 用が $1.99 で加わった。

<http://pcalc.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/PCalc.png>

   テレビの中に電卓があるのはクールだけれども、私にはあまり多くの使い道が
   思い浮かばない。ひょっとして、子供たちに算数を教えるのに適しているのだ
   ろうか? いずれにしても、電卓がこれまで分け入ったことのない場所へ大胆
   にも進出させてみせた Thomson に拍手を贈りたい。この記事の執筆時点で、
   彼はゲームコントローラで PCalc に入力できるようにするため開発作業中だ
   という。なぜなら...駄目な理由があるのか?

   Gaucho Software から $9.99 で出ている Seasonality TV は、Apple TV 内蔵
   の天気情報機能を大幅に拡張して、日の出と日の入りの時刻、露点の数値、風
   速、そしてアニメーション付きの天候地図を表示する。天気に対する好奇心が
   The Weather Channel で語られるものをはるかに超えるような人にはなかなか
   素敵なアプリだろう。

<http://getseasonality.com/tv>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Seasonality-TV.png>

   無料の Yummly アプリは、レシピをブラウズしたり保存したりできる。Airbnb
   と同様にアクティベーションコードを使うので、不細工なオンスクリーンキー
   ボードを使ったログインは必要ない。家族で一緒にレシピを見るような状況は
   想像できるが、ビデオコンテンツがないのはがっかりだ。この分野には大きな
   可能性がある。料理番組とレシピのブラウズを組み合わせた Food Network ア
   プリのようなものがあれば、私は喜んで料金を払うだろう。(Food Network
   は今でも料理番組を作っているのだろうか? それとも、リアリティー番組と
   Guy Fieri しか残っていないのか?)

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Yummly.png>

   Apple TV の上ではうまく働くアプリもあればそうでないアプリもある。でも、
   大きなスクリーンの上では、そのことだけで十分なこともある...

**スクリーンセーバやその他馬鹿げたもの** -- スマートフォンの懐中電灯アプ
   リに相当する立場を素早く獲得したのが、Apple TV 用の暖炉アプリだ。そう
   いうアプリが App Store に山のようにあって、それらはほとんど同じような
   ものばかりだ。陳腐と言えば陳腐ではあるが、本物の暖炉を持たない私たちに
   とってホリデーシーズンに暖炉を持てるというのは確かに素敵だ。Fantastic
   Fireplace は無料で、追加の情景のためのアプリ内購入はあるけれども、無料
   の情景だけでも十分使える。本物の暖炉のように大きく変化したりもしない。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Fantastic-Fireplace.png>

   水槽やその他のものを表示する馬鹿げたスクリーンセーバ風のアプリもいろい
   ろあるが、料金を払っただけのことがあると私が感じたのはたった一つ、$2.99
   の Earthlapse TV だ。International Space Station (ISS、国際宇宙ステー
   ション) から地球を見た、高解像度のシミュレーション画像を表示する。この
   Earthlapse TV は 1.2 GB もの宇宙の写真を使って素晴らしい Apple TV 画面
   を作り出す。これに比べれば、他のスクリーンセーバ・アプリはどれもこれも
   何となください感じがする。

<http://www.jetsoncreative.com/earthlapse/>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Earthlapse-TV.png>

   Apple TV の App Store には、アート志向のアプリもある。Art Authority か
   ら無料で出ている Art Channel アプリは巨匠の傑作ばかりを並べた仮想のギャ
   ラリーを示し、スライドショーとして表示することもできる。Art Channel が
   素敵なのは個々の絵画のサムネイル画像が視差効果アイコンとして表示される
   ことで、絵画を操って面白い効果が出せる。特に Van Gogh の "Starry Night"
   が素敵だ。

<http://community.artauthority.net/Page.asp?NavID=27>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Art-Channel.png>

   アートアプリとして一ひねりしたのが、無料の Artsy Shows だ。これは、世
   界中のギャラリーから集めた現代アートの写真を展示する。悲しいことに、こ
   れは Art Channel と違って、フルスクリーン画像もスライドショーも提供で
   きない。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Artsy.png>

**Apple TV: 何が使えて何が使えないか** -- ここまで、Apple TV で既に使え
   ることのうち、ほんの表面のみをなでたに過ぎないし、その上今はまだすべて
   が始まったばかりだ。でも、近い将来 Apple TV 用アプリがどこへ向かおうと
   しているのかについては、かなり明確な展望が得られると思う。

   明らかに、メディアの再生とゲーミングとが人を引き付ける二つの大きな柱と
   なるだろう。既に数多くの素晴らしいゲームが Apple TV で使えるようになっ
   ているし、従来 Apple TV では使えなかった新たな出典のメディアアプリ、例
   えば自動車情報会社 Edmunds のようなところのアプリも出始めている。残念
   ながら、メディア関係はまだ今のところあまり多くない。Amazon (ただしあま
   り期待し過ぎてはいけない、Apple と Amazon 間の競争を忘れてはいけない)、
   Pandora、Rdio、Sling TV、Spotify といったところからアプリが出ないかと、
   私たちは首を長くして待っている。

   けれどもその数が少ないという点を除けば、Apple TV を Apple の他のプラッ
   トフォームから、さらには競争相手各社のセットトップボックスから、差別化
   できるだけの有望な機能がいくつか出現しつつある。

   もしもインタラクティブなビデオに人気が出始めるとすれば、それが起こるの
   は tvOS をおいて他にはないだろう。既に、tvOS にはそのために必要となる
   速度と開発者向け機能とが備わっている。けれども問題は、それをいつ使うか
   だ。インタラクティブな機能に適したビデオもある。例えば料理番組ではボタ
   ンをクリックしてレシピをスマートフォンに保存できる。けれどもそうでない
   ビデオもたくさんある。

   ここで、大スクリーンで完璧に動作するものの実例として QVC アプリに立ち
   戻ろう。ビデオの要素は既にそこにあり、これはまさにインタラクティブ機能
   に適したコンテンツだ。スマートフォンを取り出して欲しい商品を検索しなけ
   ればならないのは体験に摩擦を加えることになるが、その Pocket Backhoe を
   テレビから直接購入できれば摩擦は消え失せる。

   インタラクティブ機能が摩擦を取り除く方法は他にもたくさんある。多くのリ
   アリティー番組では何らかの投票の過程があって、そこではテキストメッセー
   ジまたはオンラインアンケートのようなものが必要となる。ならばその部分を
   番組自体の中に組み込んでしまえばよいではないか? クールだと評判の映画
   の予告編を見たいって? ならば予告編の中から直接チケットを購入してはど
   うか?(Apple は映画の予告編アプリを提供しているが、そこからチケットを
   購入することはまだできない。)

   もちろん、インタラクティブ機能は賢さと愚かさの間の微妙な差をきちんと見
   分けて進む必要がある。もしもすべてのビデオストリーミングの冒頭に、画面
   上にあるものを買って下さいと訴えるポップアップが毎回出るようになったな
   らば、人々は離れて行くだろう。新型 Apple TV においては、それはすなわち
   アプリを削除するという簡単な作業だけでできる。だから、開発者たちは視聴
   者に何を訴えかけるかについて十分に思慮深くあるべき大きな動機を持つ。

   もう一つ、tvOS 開発に際して心掛けるべきことは、テレビというものの共有
   体験だ。世界中でテレビがリビングルームに定着した理由の一つは、テレビが
   共有体験を提供できるからだ。部屋にいる人たちすべてが、テレビ画面に映っ
   たものを見てコメントできることが重要なのだ。

   Airbnb と Zillow は共有体験を提供するように働く。家族みんなが、これら
   のアプリを使って休暇にどこへ行こうか、あるいはどんな家を購入したいか、
   話し合うことができるからだ。同様に、OpenTable のようなアプリも、何人か
   の人たちでレストランの予約を相談する際にテレビの上で走らせれば役に立つ
   だろう。でも、はたして電卓がその種の役に立つだろうか?

<http://www.opentable.com/>

   Apple TV はまた、多くのビジネスの可能性も秘めている。ただ、この分野に
   ついてはまだ開発者たちもあまり深入りしていないようだ。Keynote を tvOS
   に移植すればそこにうまく嵌まるように思える。ディスプレイに Apple TV を
   接続して iCloud から取り寄せたプレゼンテーションを表示することができる
   ようになれば、Apple TV が企業の中で必須の存在となるかもしれない。

   開発者たちが考慮すべきもう一つの使用事例は、バックグラウンドの雰囲気作
   りのためにテレビを使いたい人たちがいるという点だ。内蔵の Aerial スクリー
   ンセーバはこの目的にうまく使えるだろうし、Earthlapse TV のようなアプリ
   も使えるだろう。今後ますます多くのアプリがこの分野に進出して来るだろう。
   現時点で必要なのは、動作感知によるスイッチだ。これがあれば、部屋に誰も
   いない時の電力の無駄遣いを防げる。

   バックグラウンドの騒音のため、見てもいないテレビをつけっぱなしにする人
   たちも多くいる。この目的にはオーディオかビデオのストリーミングアプリが
   適しているが、そこにインタラクティブ機能を加えれば役に立つかもしれない。
   コンテンツに投票したり(例えば投票により聴けるコンテンツの傾向を変えら
   れる NPR One アプリがある、2014 年 8 月 8 日の記事“FunBITS: NPR One
   は Twitter 世代のための公共ラジオ”参照)あるいはあとで見られるように
   記憶しておいたり(例えば Siri のコンテンツリマインダー、2015 年 10 月
   20 日の記事“iOS 9 のコンテンツ対応リマインダーを使う”参照)できれば
   便利だろう。

   "FunBITS: NPR One は Twitter 世代のための公共ラジオ"
   "iOS 9 のコンテンツ対応リマインダーを使う"

   Apple が何らかのストリーミング・テレビ・サービスを開発中ではないかとい
   う噂は依然として盛んに渦巻いている。もしそうならば、そこに備わるインタ
   ラクティブな機能こそ、顧客にとっても広告主にとっても重要なセールスポイ
   ントとなることだろう。Sling TV のようなサービス(2015 年 2 月 20 日の
   記事“FunBITS: Sling TV はコードカッター向け”参照)は、単純に既存の
   ケーブルテレビ体験を再現するだけのものであった。ビデオを「アプリ化」す
   れば、それが全く違った体験へと生まれ変わることだろう。

   "FunBITS: Sling TV はコードカッター向け"

   新型 Apple TV は、iPhone 以来最も心躍る Apple の新プラットフォームだ。
   iPad は大体において大型化した iPod touch として扱われ、Apple Watch は
   受ける注目を最小化するためデザインされたものだが、既に tvOS は興味深い
   新たな可能性をいくつか示し始めている。開発者たちがそれをどのように活用
   して行くのか、その進化が Apple の他のプラットフォームにどのように影響
   して行くのか、私はワクワクしながら見守りたいと思う。

**ClamXav 2.8.7** -- Canimaan Software が ClamXav 2.8.7 を出して、Time
   Capsule データボリュームと Recovery HD の認識を改善した。また、ソース
   リストの中で項目を並べ替える機能を追加し、Mac OS X 10.6 Snow Leopard
   上でダッシュボードウィジェット Screenshot Plus を使った際に ClamXav
   Sentry がクラッシュしていたのを修正し、ソースリストに同じ項目を複数回
   追加することのあったバグを修正し、環境設定のリセットに使う Shift キー
   と Finder からスキャンを開始する Command-Shift-S との非互換性を修正し
   ている。(新規購入 $29.95、無料アップデート、21.4 MB、リリースノート、
   10.6+)

<http://www.clamxav.com/>
<https://www.clamxav.com/download.html#history>

   ClamXav 2.8.7 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.3.1** -- The Omni Group が OmniFocus 2.3.1 をリリースして、
   この Getting Things Done に着想を得たタスク管理アプリにいくつかの修正
   を加えた。今回のアップデートではプロジェクトの最後の位置にアクションを
   ドラッグしても新規プロジェクトが作成されたりしないようにし、新規の項目
   を作成した直後に同期が呼び出されないようにし、編集を施したノートを持つ
   フルスクリーンのウィンドウを閉じると起こったクラッシュを修正し、一部の
   ローカライズ版でテキストの折り返しとクリッピングに関する問題を修正し、
   中国語ローカライズ版で "off" とタイプすると起こったクラッシュを予防し
   ている。この記事の執筆時点で Mac App Store 版の OmniFocus がバージョン
   2.3 のままなので注意したい。(The Omni Group ウェブサイトで Standard 版
   の新規購入 $39.99、Pro 版の新規購入 $79.99、Mac App Store では Standard
   版が $39.99、アプリ内購入で Pro 版にアップグレード可能、25.1 MB、リリー
   スノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
   "OmniFocus 2 を Mac App Store で"
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnifocus>

   OmniFocus 2.3.1 へのコメントリンク:

**Postbox 4.0.8** -- Postbox が同名の電子メールクライアントのバージョン
   4.0.8 をリリースして、いくつかの改善とバグ修正を施した。今回のアップデー
   トでは、Compose で URL 自動補完の使い勝手を改善し、File および Image
   表示で問題を起こしていた不具合を修正し、Accounts/Folders 枠でリンクの
   表示/非表示が引き起こしていたインターフェイスの乱れを減らし、Compose
   Sidebar で Contacts の最初のロード結果の表示を改善し、Trouble-Shooting
   Panel に Protocol Logging を追加し、フォルダの Control-クリックで New
   Folder や New Subfolder を選ぶと親フォルダをデフォルトとしていた問題を
   修正している。(新規購入 $15、無料アップデート、25.6 MB、リリースノート、
   10.9+)

<http://www.postbox-inc.com/>
<https://www.postbox-inc.com/product/releasenotes>

   Postbox 4.0.8 へのコメントリンク:

**Voila 3.9.2** -- Global Delight が Voila 3.9.2 をリリースし、OS X 10.11
   El Capitan 互換性を追加した。El Capitan ユーザーは、コンピュータオーディ
   オのビデオ録画ができるようにするためオーディオデバイスを再インストール
   する必要がある。今回のアップデートでは、El Capitan でメニュータイトル
   がキャプチャできなかったバグを修正し、El Capitan の下で変更されたウィ
   ンドウサイズを Voila が覚えていなかった問題を解消し、またパフォーマン
   スを改善している。(Global Delight から新規購入 $29.99、TidBITS 会員に
   は 25 パーセント割引、Mac App Store からの新規購入も $29.99、無料アッ
   プデート、32.9 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.globaldelight.com/voila/>
<https://itunes.apple.com/us/app/voila-ultimate-screen-capture/id407741870?mt=12>
<http://www.globaldelight.com/blog/voila-3-9-2-updated-for-full-el-capitan-compatibility/>

   Voila 3.9.2 へのコメントリンク:

**Evernote 6.2** -- Evernote が社名と同じ名前の情報管理アプリにバージョ
   ン 6.2 をリリースして、ノートエディタのツールバーとウィンドウ表示のデ
   ザインを改訂し、OS X 10.11 El Capitan の Split View を使えるようにする
   ためアプリの縮小表示を可能にした。Work Chat をサイドバーの一番下に移し、
   新たなノート共有基盤構造を実装して信頼性を高めた。今回のアップデートで
   はまたテキスト編集用のショートカットをいくつか追加し、例えば星印をタイ
   プすればビュレットリスト冒頭の星印または番号付きリスト冒頭の数字が入力
   されるようにした。このような自動化されたショートカットが好みでない人は、
   Command-Z を押せばフォーマットなしのテキストに戻れる。Evernote 6.2 か
   ら、OS X 10.9 Mavericks かそれ以降を要するようになった。(Evernote から
   も Mac App Store からも無料、61.3 MB、リリースノート、10.9+)

<http://evernote.com/evernote/>
   (日本語)<https://evernote.com/intl/jp/evernote/>
   "Evernote | Evernote"
<https://itunes.apple.com/us/app/evernote/id406056744?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id406056744?mt=12>
   "Evernote を Mac App Store で"
<https://discussion.evernote.com/topic/89960-evernote-for-mac-62-released/>

   Evernote 6.2 へのコメントリンク:

**TextExpander 5.1.3** -- Smile が TextExpander 5.1.3 をリリースして、
   OS X 10.11 El Capitan の Save ダイアログの中でスニペットがスムーズに展
   開されるようにした。今回のアップデートではまた、展開から除外されたアプ
   リの中で Secure Event Input 警告を出さないようにし、数件の稀なクラッシュ
   をなくし、Chrome の uni-bar Accessibility 識別子を更新し、Office 2016
   の pasteboard type 除外リストを更新し、"absurd statistics" に至ること
   のあったバグを解消している。(新規購入 $44.95、TidBITS 会員には 20 パー
   セント割引、無料アップデート、17.1 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.smilesoftware.com/TextExpander/>
<http://www.smilesoftware.com/help/TextExpander/releasenotes.html>

   TextExpander 5.1.3 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、編集主幹の Josh Centers が MacJury で Apple TV
   を議論し、ランサムウェアに対して FBI が助けにならない理由が語られ、
   Microsoft がクラウドストレージサービス OneDrive に厳しい制限を加える。

**The MacJury が新型 Apple TV を審理** -- TidBITS 編集主幹 Josh Centers
   が Bart Busschots、Jeff Gamet、ホストの Chuck Joiner と、MacVoices ポッ
   ドキャストの MacJury スペシャルセッションで新型 Apple TV を評価する。
   起動について、Siri Remote について、アプリについて、議論が交わされる。
   評決は? まだまだ粗削りのところも多いが、それでも旧型に比べれば大きな
   進歩だ。

<http://www.macvoices.com/macvoices-15195-the-macjury-examines-the-first-few-days-with-the-new-apple-tv/>

**FBI はランサムウェアで大して助けにならない** -- あなたのコンピュータが
   ランサムウェアに感染したとしても、FBI には連絡しない方が良い。なぜなら、
   この法執行機関は身代金を払いなさいと助言するだけだろうからだ。なぜか?
   FBI には、ランサムウェアに対抗する方法が見つかっていないからだ。FBI の
   CYBER and Counterintelligence Program 担当の Assistant Special Agent
   である Joseph Bonavolonta に言わせれば「ランサムウェアはそれほどに良く
   出来ている」のだそうだ。そういう訳で、FBI に頼るよりも、Joe Kissell の
   本 "Take Control of Security for Mac Users" に書かれた助言に従う方が、
   良い防御策となるだろう。

<https://securityledger.com/2015/10/fbis-advice-on-cryptolocker-just-pay-the-ransom/>
<https://www.takecontrolbooks.com/mac-security>

**Microsoft、OneDrive の無制限ストレージを終了、無料レベルを格下げ** --
   去年、Microsoft は Office 365 顧客向けに無制限 OneDrive ストレージを発
   表した。けれども今回、同社はこれを撤回し、Office 365 ユーザーには 1 TB
   の OneDrive ストレージを上限とし、15 GB であった無料レベルを 5 GB に下
   げ、100 GB と 200 GB の有料プランを月額 $1.99 の 50 GB プランに統一し
   た。Microsoft は「乱用」するユーザーを非難して、バックアップや、映画の
   コレクション、DVR 録画などに 75 TB 以上ものデータを保存する者たちがい
   たと述べた。ニュースの別の面として、どうやら Microsoft はユーザーたち
   が OneDrive に何を保存しているかを知っているということのようだ。

<http://www.neowin.net/news/microsofts-onedrive-changes-are-a-senseless-overreaction-to-a-problem-it-created>