2015年 11月 20日 (金) 07:27:26 EST

TidBITS#1298/16-Nov-2015

   今週私たちの四人目の従業員となった Lauri Reinhardt を歓迎して頂きたい。
   彼女にはこれから顧客サービスを担当してもらうことになる。Comcast が以前
   より多くの領域にデータ量上限を適用しようとしているので、Josh Centers
   がその対策としてできることを紹介する。さて、Apple はデザインの面で悪化
   しているのか? Apple でかつてユーザー体験を担当していた二人のベテラン
   デザイナーはそう考えている、と Adam Engst が説明する。NetNewsWire はか
   つては Apple ニュースリーダーの王様と呼ばれており、今回 Apple のすべて
   のプラットフォーム上で復活したのだが、Julio Ojeda-Zapata はかつてファ
   ンであった者としてあまり乗り気でない。最後にもう一つ、"Star Wars: The
   Force Awakens" のリリース日が近づいたので、Apple デバイスで Star Wars
   を楽しめるあらゆる方法を Josh がとことん追求する。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは、OmniOutliner 4.4、Type2Phone 3.0、Mactracker 7.5、
   DEVONagent Lite, Express, Pro 3.9.3、Quicken 2015 for Mac 2.8、BBEdit
   11.1.4、それに Pages 5.6.1, Numbers 3.6.1, Keynote 6.6.1 for Mac だ。

記事:
     Lauri Reinhardt をよろしく!
     Comcast がデータ上限設定を拡張:どう対処出来るか
     Apple の元デザイン教祖、Apple の現在のデザインを批判
     NetNewsWire アップデートは堅実だが印象は薄い
     FunBITS: "Star Wars: The Force Awakens" に備えて

    今週は Barry McKinlay 氏、Edward Floden 氏、
    Graeme Edwards 氏と Daniel O'Donnell 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

Lauri Reinhardt をよろしく!

   遡って 2007 年に、我々が TidBITS Publishing を会社化した時、従業員は
   Tonya と私だけであった。我々の間で、全てのサポートメールに個人的に応答し、
   そして我々の Web サイトを改良しそして説明を明快にすることで問題を減らそう
   と常々努力はしていたが、どうしても時間がかかった。2013 年に、我々は Josh
   Centers を TidBITS の編集長として雇い、彼の執筆と編集のお陰で自由時間も少
   しは生まれた。しかしそれでも、管理上のそしてサポートの細々とした負荷が膨
   れあがるにつれ、パスワードを忘れた人や間違って二重に注文した人の面倒を見
   ながら、新しいコンテンツを、とりわけ Take Control 側で出版していく時間を
   持つというのはもう出来ない相談だということに気づいた。

   そこで、我々は友人の Lauri Reinhardt に目を向けた。彼女には数年前に出会っ
   たのだが、当時彼女は我々の買い物カートプロバイダーである eSellerate で完
   璧なサポートを我々に提供してくれていた。その後彼女はその職を離れ、パート
   の仕事を探していた。それよりもっと重要なのは、我々が彼女に連絡を取ってく
   る人全てを友人のように扱って欲しいと言った時、彼女は我々の意味する所を理
   解してくれたことである - これは単にマナーが良いと言うだけでなく、皆さんの
   多くは我々の友人として数えられてもいる。ここ二年ほどの間に、Take Control
   サポートアドレスに連絡を取ったことがあるのであれば、それは恐らく Lauri に
   よって対応された可能性が高い。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/Lauri-Reinhardt.jpg>

   我々は、Lauri が TidBITS Publishing に 4 番目の従業員として加わったことを
   ここに謹んでお知らせする。彼女の肩書きは Director of Customer Service だ
   が、その他諸々のことでも手助けをしてくれるであろう。Lauri は今年の前半に
   Take Control Web サイトのデザインを変えた時のテストで重要な役割を担ってく
   れた。彼女は又、iBooks Store との、そして我々の出版パートナーである
   O'Reilly Media との連絡役も務める。我々には、この他にも Lauri にやって貰
   いたいと思っているプロジェクトが沢山ある。皆さんは彼女の名前を TidBITS の
   中でしょっちゅう見ることは無いかもしれないが、例えばの話だが、もし管理上
   の問題で私に連絡をくれるとすると、Lauri から回答を貰う可能性が高いであろ
   う (そして、恐らく私が応答出来るよりも早く)。

   Lauri は我々の知る最も素敵で、親身になれる人の一人であり、それが彼女が何
   故顧客サポートに向いているかの理由でもある。恐らく、それは彼女が中西部の
   出身であるせいかもしれないし (Lincoln, Nebraska の出身)、或いはまた生まれ
   つき親切なのかもしれないが、いずれにしろ、我々は Lauri と共に働くのをとて
   も楽しんできた。もし皆さんが今後彼女と接する機会があったら、同じ様な印象
   を持たれることを望みたい。そしてメールではお伝え出来ないが、我々の彼女と
   のビデオ通話はいつも後ろでさえずるインコ達で彩られている。

   Lauri が扱う管理とサポートの仕事が増えていけば、Tonya と私は、我々の技量
   と経験を最大限に生かせるプロジェクトにもっと時間がとれるようになる。年が
   ら年中サポートメールへの対応が遅れたことへの言い訳をすること無しに、時間
   と集中を必要とする我々の大局的なアイディアをより多く実現出来るようになる
   ことを望みたい。

Comcast がデータ上限設定を拡張:どう対処出来るか

   私が "ネット中立性が米国ブロードバンドの苦悩に影を落とす" (19 February
   2015) で警告した Comcast のデータ上限設定が広がっている。Comcast は、現在
   次の州の一部でデータ上限を設定しているか、或いは設定する計画である:
   Alabama, Arizona, Arkansas, Florida, Georgia, Illinois, Indiana,
   Kentucky, Louisiana, Maine, Mississippi, South Carolina, Tennessee,
   Texas, そして Virginia である。Comcast は、このデータ上限設定が何処でなさ
   れているか、或いは計画されているかの全リストを公開している。

   "ネット中立性が米国ブロードバンドの苦悩に影を落とす"
<http://customer.xfinity.com/help-and-support/internet/data-usage-trials-find-area>

   不幸なことに、私は殆どの Comcast 顧客よりも何年も前にこれらのデータ上限に
   晒されてきた。その仕組みはこうである:毎月 300 GB 迄のデータ使用が認めら
   れ、それ以上は 50 GB が使用される毎に追加の $10 が課金される。(何らかの理
   由で、この上限は Tucson 地区では、加入プランにもよるが最大で 600 GB であ
   る。) Comcast は、課金を始める前に 3 回だけこの上限を超過させてくれる。

<http://customer.xfinity.com/help-and-support/internet/data-usage-trials-what-are-the-different-plans-launching>
<http://customer.xfinity.com/help-and-support/internet/data-usage-trials-exceed-usage>

   但し、この上限は Extreme 505 や Gigabit Pro プラン、或いは Comcast
   Business の顧客には適用されない。私は、この理由から Comcast Business アカ
   ウントに切り替えた。

<https://customer.xfinity.com/help-and-support/internet/data-usage-trials-plan-opt-out>

   Comcast は何故こんなことをやっているのか? それは、漏洩した Comcast 書類
   が暴いているように、ネットワーク管理が理由ではない。公式な理由は、"公平性
   と我々の顧客へより柔軟な指針を提供するため" である。現実には、Comcast は
   オンラインビデオの使用を阻止しようとしている様に見え、そしてデータ上限設
   定は FCC のネット中立性規則では規制されていない ("ネット中立性が通過、ブ
   ロードバンド制限の撲滅へ" 26 February 2015 参照)。

<https://www.reddit.com/r/technology/comments/3rnfnm/leak_of_comcast_documents_detailing_the_coming/>
   "ネット中立性が通過、ブロードバンド制限の撲滅へ"

   オンラインビデオはどれ程のデータを消費するのか? Netflix は HD コンテンツ
   なら毎時 3 GB、Ultra HD コンテンツなら毎時 7 GB 程度と見込んでいる。もし
   HD コンテンツを Apple TV 上でストリームすると、およそ 100 時間で 300 GB
   の上限を使い切ってしまう。これは結構な量に見えるかもしれないが、一日当た
   り 3 時間強にしか当たらず、それにこれはインターネット接続を通してやるその
   他のこと全てに加えての話である。

<https://help.netflix.com/en/node/87>

   皆さんの家庭での帯域の使用状況を監視するには幾つもの方法があるが、例えば
   Rubbernet の様な ("細いパイプと高額の請求書: バンド幅の使用量を抑えるた
   めに" 23 July 2012 参照)、課金に意味のある唯一のものは Comcast 自身の使用
   メーターアプリケーションである。Comcast は、皆さんの毎月の上限に対して
   90, 100, 110, そして 125 パーセントに達した時に、ブラウザやメール通知を通
   して警告してくる。

   "細いパイプと高額の請求書: バンド幅の使用量を抑えるために"
<http://usagemeterapp.comcast.net/>

   ではこのデータ上限について皆さんは何が出来るのであろうか? FCC に苦情を言
   う以外は、あまりない。皆さんのオプションは次の様なものである:

   1. もし毎月の使用量が 300 GB より遙かに少ないのであれば、何もする必要は無
   い。

   2. 300 GB を越えるのはたまにしか無いのであれば、その時は超過料金を払えば
   良いという選択肢もあり得る。

   3. Comcast に追加の $30-$35 を毎月支払い (基本のケーブル加入料とほぼ同じ
   額)、Unlimited Data Option にする。

<https://customer.xfinity.com/help-and-support/internet/exp-unlimited-data>

   4. Comcast Business に切り替える。こちらにはデータ上限はない。

<http://business.comcast.com/>

   5. もしあればの話だが、競合する ISP に乗り換える。興味深い話だが、
   Comcast は、上限のないギガビットインターネットのある地区、例えば
   Chattanooga の様な、にもデータ上限設定を拡張している。

   6. 帯域を食うアプリケーションの使用を制限する、例えば、ストリーミング音楽、
   ストリーミングビデオ、オンラインゲーム、クラウドストレージ、そしてオンラ
   インバックアップの様な。

   残念ながら、もし最後のオプションを選ぶようなら、それは自分の家族を 2005
   年当時に送り戻しているようなものである。私は、Comcast Business への切り替
   えの選択をした。そのためには営業担当者とやりとりしたり、2 年契約にサイン
   したりしなければならなかったが、もうデータ上限を心配する必要は無くなった。
   知っておくべきことは、Comcast Business は家庭向け Comcast とは別会社の様
   に扱われていて、Comcast Business と家庭向け TV パッケージとをバンドル出来
   ないことである。私はこれをボーナスだと捉えている。何故ならば、インターネ
   ットサービスを危険にさらすことなく TV サービスの交渉を出来るからである。

   もし突然これらのデータ上限が自分にも課せられていることに気づいたなら、そ
   のことを真剣に受け止め、そして自らの使い方と毎月の請求書に細心の風位を払
   うよう私は懇願する。私には、Comcast Business に切り替える前、ケーブル料金
   が $200 を越えてびっくりした経験がある。

   Comcast がほぼ独占状態にある市場は多くあり、同社は、顧客流出など余り恐れ
   ることなく、これらのデータ上限設定を実施していける環境にある。法規制者や
   競争相手が行く手を阻むまでは、この様なデータ上限設定は、多くの家庭インター
   ネットアクセスが米国で行き着く所なのであろう。

Apple の元デザイン教祖、Apple の現在のデザインを批判

   iOS よりも前の時代には、Apple の Human Interface Guidelines は、開発者の
   間では俗語的に "the HIG" として知られていたが、金科玉条であった。この
   HIG は、1978 年に Bruce "Tog" Tognazzini によって作成されたもので、
   Macintosh アプリケーションはどの様に見えるべきかもある程度は規定していた
   が、それらがどの様に働くか、とりわけ、ユーザーはアプリとどの様にやりとり
   するかを記述していた。特に、それは発生期の human-computer interaction
   (HCI、人間とコンピュータの相互作用) 社会から出現した基本的な原則を奨励し
   た:見つけやすさ (如何なる機能も隠れているべきではない)、フィードバック
   (何か行動をとったら何が起こったかを分かるようにする)、そして回復 (如何な
   る動作も取り消せる能力) 等である。もっと具体的に言うと、HIG は
   University of California, San Diego の Don Norman と彼の生徒達によってな
   された成果に大きく依拠している。その後 Norman もまた Apple で Tognazzini
   に合流することとなる。

   これは多くの Mac アプリケーションに反映され極めて似通ったインターフェース
   を提供するようにはなったが、例外もある。目に付くのは Kai の Power Tools
   で、これは今日の iPad 上でも場違いには見えないであろう。いずれにしろ、大
   抵の場合、インターフェースが似ているのは良いことである。何故ならば、一つ
   のアプリで学んだことは他のものへも持ち越せるかもしれないからである - 例え
   ば、File メニューには共通のコマンド New, Save, そして Quit が常に含まれる。

<http://www.mprove.de/script/99/kai/>

   今日、Apple の初期のインターフェースデザイン統率に関わった人達の内の二人、
   Norman と Tognazzini は共同して Apple の現在のデザインの流れを批判してい
   る。その兆候は、今日の OS X 及び iOS のための Human Interface Guidelines
   に示されており、そして同社自身のアプリにも現れているとしている。彼ら曰く、
   "製品自体は前にも増して美しくなっているが、その美しさは大きな犠牲の上に成
   り立っている。無くなってしまったのは、良いデザインの基本理念である。" 彼
   らの記事は Fast Company で公にされており、今日のアプリでのインターフェー
   スの見つけやすさ問題、そしていかに美意識がしばしば使いやすさより優先され
   てしまっているかに悩まされている人達にとっては読んでみる価値がある。
   (Norman と Tognazzini は Jakob Nielsen と共に、ユーザー経験企業 Nielsen
   Norman Group のプリンシパルである。)

<http://www.fastcodesign.com/3053406/how-apple-is-giving-design-a-bad-name>
<https://developer.apple.com/library/mac/documentation/UserExperience/Conceptual/OSXHIGuidelines/>
<https://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/MobileHIG/>
<http://www.nngroup.com/>

   この記事は欠陥を痛烈に批判する告訴状であり、ユーザー経験分野における先導
   的な声の一部からのものとして発せられており、そしてはっきり言えば、これは
   Apple が批判にも耳を傾ける一番の可能性を有している。(勿論、これらの指摘は
   何も新しいものではない - 遡って 2010 年には、Don Norman と Jakob Nielsen
   は ACM CHI マガジン Interactions にジェスチャーインターフェースについても
   っと一般的な批判を載せている。) この状況は、はだかの王様と似ている - もっ
   とも Apple 社会の多くの人が Apple の最近のソフトウェアでのインターフェー
   ス問題を指摘しているが (_咳_ iTunes _咳_)、一般の人が受ける印象は、Apple
   の経営陣は、お金の流れ込む絶え間ない音のせいで如何なる批判的な声も聞きと
   れないというものである。残念ながら、現在使いやすさが企業収益によって定義
   されている状況は、1990 年代に Microsoft がコンピュータ業界を支配している
   時と何ら変っていない。

<http://www.jnd.org/dn.mss/gestural_interfaces_a_step_backwards_in_usability_6.html>

   これらのインターエース問題は単なる学術的な苦情の話ではない - 日常ユーザー
   のための TidBITS 記事と Take Control 本を執筆し編集している中で、我々は
   Apple のアプリの中で記述するのが困難な問題に何時も遭遇している。何故なら
   ば、それらは名前のない何層にも亘るコンテキストと視覚制御の両方に依存して
   いるからである - インターフェース用語無しで、インターフェースに _ついて_
   会話するのは、指差しと単音節のうめきでしかやれない:"そこをクリックする!
   " とか "それをタップする!" とかである。そして、あまり技術的でない友人や
   親戚の問題解決を手助けする時、我々は "俺にやらせて" を使うことが多くなっ
   てしまう。何故ならば、電話越しに誰かに一連の手順を踏んで貰おうとするのは
   とてもじゃないからである。

   この Fast Company 記事で欠けているのは、指摘された問題の殆どに対する具体
   的な解法である。大画面 Mac 上の iTunes の様なものに対する改善策は比較的易
   しいと思われる、と言うのもデスクトップソフトウェアの在来技法が、そのアプ
   リをインターフェース泥沼から救い出すのに使える可能性があるからである。し
   かし、ジェスチャー型の iOS、そしてとりわけ iPhone の様な小さな画面上では、
   これらのインターフェース目標はほぼ実現不可能かもしれないと私には思える。
   その様な助言を求めている人達のために、Tognazzini は、彼の 2014 Web 記事
   "First Principles of Interaction Design" でもっと多くの例を提供しており、
   そして Nielsen Norman Group の Raluca Budiu は丁度 "Basic Patterns for
   Mobile Navigation: A Primer" を出した所である。

<http://asktog.com/atc/principles-of-interaction-design/>
<http://www.nngroup.com/articles/mobile-navigation-patterns/>

   いずれにしろ、もし人間とコンピュータの相互作用の分野、そして我々全員が毎
   日依存しているインターフェースの使いやすさに興味をお持ちなら、ここにリン
   クを張った色々な記事は役に立つ思考の糧になると確信する。

NetNewsWire アップデートは堅実だが印象は薄い

   あまりにも多くの情報オタクたちと同様に私もまた、最新のオンラインニュー
   ス見出しや各種発表を最大限の速度で吸い上げるシステムに磨きをかけようと
   しつつ何十年も費やしてきた。

   ずっと昔には、ウェブサイトからウェブサイトへとナビゲートしてニュースや
   情報を探し求めていた。けれどもそんなやり方は退屈でもはや続けられないも
   のとなった。そこで私はお気に入りのサイトの更新をすべて一ヵ所に集約して、
   より効率的に読めるようにしようとした。専用のソフトウェアを用いればお気
   に入りのサイトの「フィード」を購読することができ、そうしておけばそれら
   すべてのサイトからの最新のニュースをたった一つの見やすい流れとして一覧
   できるようになった。

   それができたのは RSS のお陰であった。RSS は、サイトのコンテンツを標準
   化されたやり方でフォーマット付けして、特別の「ニュースリーダー」アプリ
   が個々の記事を別々に区分けし、それぞれをカスタムインターフェイスの中に
   表示できるようにするというものだ。サイトがいったん RSS フィードを提供
   するようになれば、ユーザーは好きなニュースリーダーでそのフィードを購読
   できる。そうすれば、その後は自動的に新しいコンテンツがそのアプリに流れ
   込むようになる。

<https://en.wikipedia.org/wiki/RSS>
   (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/RSS>
   "RSS - Wikipedia"

   ニュースリーダーにはウェブアプリの形のものも、ネイティブなアプリの形の
   ものもある。ウェブベースの Google Reader がウェブで圧倒的優位を保って
   いたこともあったが、これは 2013 年に廃止され、間もなくその後釜を巡って
   熾烈な争いが繰り広げられた。(2013 年 6 月 27 日の記事“Google Reader
   代替製品の現況”参照。)

   "Google Reader 代替製品の現況"

   ネイティブなアプリの部門では、いくつかの異なる RSS リーダーがそれぞれ
   長年にわたって卓越した地位を得た。

   Mac 用 NetNewsWire は、そのスタートは 2002 年にまで遡るが、一時はあら
   ゆるプラットフォーム上で最も人気ある RSS リーダーという定評を得た。け
   れどもその後 NewsGator (現在は Sitrion) に買収され、その後また Black
   Pixel に買収されて、衰えるままに長い間放置された。

<http://www.sitrion.com/>
<https://blackpixel.com/>

   最近になって、Reeder アプリが Mac 用 ($9.99) と iOS 用 ($4.99) のいず
   れも有名になった。人気の高いアプリがもう一つ、無料の Feedly は Apple
   と Android のモバイルデバイス上のネイティブなアプリと、それからウェブ
   アプリもあってこちらを Google Reader の正当なる継承者だと言う人もいる。

<http://reederapp.com/>
<http://feedly.com/>

   そして今、Black Pixel は NetNewsWire を返り咲きさせようとしている。長
   い沈黙を破って、同社は 2015 年 9 月にアップデートされた Mac 版のアプリ
   を $19.99 でリリースするとともに、新しい iOS 版を $7.99 で出した。当初
   は iPhone のみの対応であったが、2015 年 10 月になって同社は iPad でも
   動作するユニバーサル版の iOS 用アプリにアップデートした。

<http://netnewswireapp.com/>

   NetNewsWire には新しい Apple TV で働くバージョンさえある。このアプリは
   まだかなり機能が限定的だが、非常に興味深い進展ではある。

   私はこれらすべての変種の NetNewsWire を使ってみた。それは主として感傷
   的な理由からであったのだが。けれども詳しくテストしてみると、いずれも私
   のデフォルトのリーダーとして使えるものではないと分かった。現状ではまだ
   Reeder や Feedly といったものが一歩抜きん出ており、NetNewsWire はそれ
   に追い付こうと図っているところだ。また、これら各種の NetNewsWire アプ
   リはいずれも、私のテストで誤作動を起こしがちだった。ただ、Black Pixel
   はこれらの問題点を修正しようと現在開発作業中のようだ。

**Mac 用 NetNewsWire** -- 私は自分の iMac 上で一番多くニュースを読んでい
   るので、改訂された Mac 版の NetNewsWire に特に興味があった。この iMac
   上では長年 Reeder を使ってきたし、時には Chrome を開いて Feedly でウェ
   ブの探索をすることもあった。Leaf を使ったこともある。これももう一つの
   洗練された Mac 用ニュースリーダーだ。

<http://netnewswireapp.com/mac/>
<https://itunes.apple.com/us/app/leaf-rss-news-reader/id576338668?mt=12>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/leaf-rss-news-reader/id576338668?mt=12>
   "Leaf - RSS ニュースリーダー を Mac App Store で"

   新しい Mac 用 NetNewsWire は、大まかに言って Reeder や Leaf と似ている。
   フィードは、私が長年かけてせっせと作り上げてきたカスタマイズされたカテ
   ゴリーに分類されて、左側のカラムに並ぶ。そのカテゴリーに属する個々の記
   事は独自の領域の中にリストされ、現在の記事が大きな枠の中に表示される。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NetNewsWire-Mac.png>

   このアプリには、革新的とは言い難いが便利な機能がいくつかある。例えばお
   気に入りのフィードを指定したり、個々の記事をブックマークしたり、フィー
   ドのストリームを未読の記事のみに限定したり、その日に投稿された記事のみ
   に限定したりできるオプションがある。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-Mac-Today.png>

   でも、NetNewsWire は、何と言うか... パッとしない。デザインは単調で、独
   特な点がない。例えば Reeder には高度にカスタマイズ可能なインターフェイ
   ス要素とページの見栄えへの注意深い配慮が見えるので、比べれば差は歴然だ。

   NetNewsWire の記事リストが、まさにその典型例だ。記事リストの表示には、
   二つの選択肢がある。真ん中のカラムにサムネイル画像とテキスト断片を表示
   して左側にフィードのリスト、右側に記事を読む枠を置くか、それとも記事を
   読む枠の上側に記事見出しのリスト(画像なし)を置くかのいずれかだ。どち
   らを選択しても、Retina スクリーンの特定の解像度では項目が読み取りにく
   い。文字サイズを調整するオプションがないからだ。(Reeder ではそのオプ
   ションが提供される。)

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-Mac-article-list.png>

   他方、記事を読む枠の中のタイトルや本文テキストについては調整が可能だ。
   NetNewsWire は、プルダウンメニューによって七つの文字書体から選べるよう
   にしている。選択肢は Avenir、Bitter、Georgia、Gill Sans、Helvetica
   Neue、Palatino、それに Times Roman だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-Mac-typefaces.png>

   NetNewsWire には、例えば Reeder にある高度なジェスチャー対応などの革新
   的機能は見られない。Reeder のジェスチャー対応は、新しい Magic Trackpad
   を使っている人にも旧来の Apple トラックパッドを使っている人にも便利な
   機能だ。

   フィードを NetNewsWire に読み込むのは少々面倒だ。まず別のニュースリー
   ダーからフィードを OPML ファイルフォーマットで書き出してから、そのファ
   イルを NetNewsWire へ読み込まねばならなかった。

   その昔は必須の手順であったのだが、今ではこれはもう必要でない。ユーザー
   はある種のオンラインサービス上に RSS フィードをホストさせることができ、
   自分の好きなデスクトップリーダーを使ってそのサービスにログインすればよ
   いからだ。例えば、Reeder からログインできる選択肢としてはさきほど述べ
   た Feedly の他、Feedbin、Feed Wrangler、FeedHQ、NewsBlur などがある。
   けれども NetNewsWire はこれらのサービスを一切サポートしていない。

<https://feedbin.com/>
<https://feedwrangler.net/welcome.html>
<https://feedhq.org/>
<https://newsblur.com/>

   NetNewsWire は独自の CloudSync サービスを提供しているが、これは複数の
   Apple デバイス上の NetNewsWire クライアント同士の間で同期するためのも
   のであって、他のクラウドサービスからフィードを取り寄せるためのものでは
   ない。他方、CloudSync は無料で使えるので、NetNewsWire を使い続けるため
   に定期的に料金を支払う必要はない。

   このアプリにはいくつか素敵な点もある。例えば、半透明の暗色テーマ(これ
   は他のリーダーにもある)や、複数個の開いた記事を追跡するために右端に設
   けられているページサムネイルによるタブシステムなどだ。

   けれども全体的に見て、NetNewsWire には RSS を読むための最先端を示すよ
   うなところがない。私は NetNewsWire Lite と呼ばれていた NetNewsWire の
   はるか昔の変種をダウンロードしてみて、その事実を確信した。私の Mac App
   Store ライブラリの中では最も古い項目の一つであるにもかかわらず、現行の
   NetNewsWire アプリと比較して見栄えも機能性も大して変わらないからだ。

   安定性について一言触れておこう。私が NetNewsWire のテストを始めた当初、
   このアプリは驚くほど頻繁にクラッシュした。けれどもその後 Black Pixel
   はこれらの問題を解消したようだ。

**iPad 用 NetNewsWire** -- 新しく iPad 用に形を変えた NetNewsWire は、か
   なり魅力的で読みやすい。このアプリは、お馴染みのリストのカラムを左側に、
   記事を読む枠を右側に提供するが、さまざまの便利なやり方でニュースの整理
   を行なう:

<http://netnewswireapp.com/ios/>

* __Sites__ はすべてのフィードを表示する。もしもフィードが既にテーマの付
   いたカテゴリーに整理されていれば、iOS 風のフォルダとしても表示される。
   ここでは、手動でフィードをチェックして読みたいものを探せばよい。ただ、
   このモードでは記事を読む枠が空っぽのままで表示されるので不格好だ。カテ
   ゴリーを一つタップしても... 枠には何も現われない。その代わりに、そのカ
   テゴリーのフィードのリストに行くことになり、フィードからフィードへと移
   動しながらニュースを探す羽目になる。そもそも RSS は、まさにこの問題を
   解決する目的で作られたのではなかったのか?

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-iPad-blank-reading-pane.png>

* __Unread__ は新規の、未読の記事のストリームを表示する。ここは、既に見
   た記事を取り除いて新しいものを探すための本拠地となる。

* __Today__ はその日に出版されたもののみを表示する。私のように非常に多数
   のフィードを取り込んでその量に圧倒されがちな人は、このモードでフィード
   の分量(とストレス)を減らすことができる。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-iPad-Today.png>

* __Bookmarks__ は、すべての記事に表示されるリボンの形のボタンをタップし
   てあとで読むように指定しておいた記事を表示する。

* __Favorites__ は、お気に入りのフィードを表示する。これも、最も読みたい
   もののみに絞ることで記事の分量を減らすためのものだ。

   この iPad 用アプリは、左側のリストの中にテキストだけでなく記事の画像も
   なかなかうまく表示する。横に細長く表示された写真は素敵だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-iPad-articles.png>

   残念ながら、NetNewsWire の Sites モードは Tech、Geeky、Coffee、Comics
   など私がカスタマイズしたフィードのカテゴリーをすべて表示するけれども、
   それらのフォルダから記事をストリームすることができず、個々のフィードを
   一つ一つクリックして行かなければ記事が見られない。だから、私がフィード
   を個々に選ぶまでの間、記事を読む枠は空っぽのままだし、フィードからフィー
   ドへ移るにも不必要に手間がかかる。このようなインターフェイスの失態は私
   にとっては決定的な不具合に見える。

   NetNewsWire は iPad の Split View に対応しており、読書モードを昼用 (明
   るい) と夜用 (暗い) で切り替えられる。私は夜用モードの方が好きだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-iPad-night-mode.png>

   記事を読む枠の文字サイズを調整できる。Mac 用アプリと同様に、文字書体も
   七つのうちから選べる。Avenir、Bitter、Georgia、Gill Sans、Helvetica
   Neue、Palatino、それに Times Roman だ。

   iPad 用 NetNewsWire を試しながら、私は Mac 用 NetNewsWire を一緒に購入
   しようと思わない人にとって重大かもしれない一つの問題に気付いた。既存の
   フィードコレクションから読み込むための直接的な方法がないのだ。

   NetNewsWire も、他の RSS リーダーと同様に、特殊な URL の形でフィードの
   情報を入力することでユーザーがサイトを購読するようになっている。また、
   人気のあるフィードをさまざまのカテゴリーに分けたディレクトリも提供して
   いるので、その中からタップ一つで購読できる。

   でも、ずっと以前から自分のフィード購読を丁寧に組み上げてきて、既に何百
   ものそういうフィードを購読している。そんな熱狂的 RSS ファンにとっては、
   手軽にそれを読み込める機能がないのは大問題だ。こんなにたくさんの項目を
   すべて手動で入力し直すなんて到底考えられない。

   この障害を回避するために、私は CloudSync を使って私のフィードを Mac 用
   NetNewsWire から同期させたのだが、やはり Black Pixel は iOS 版のみを使
   うユーザーたちのためにシンプルな読み込み手段を提供すべきだろう。

   Black Pixel は NetNewsWire の Twitter アカウント上に回避策のヒントのみ
   を書いているが、それ以上詳しい説明は同社のサイトにもない。

<https://twitter.com/NetNewsWire/status/639572726827450368>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-OPML-tweet.png>

   私はいろいろやってみたが、Twitter に書かれているその "few more steps"
   という謎めいた言葉がいったい何を意味するのか、どうしても分からなかった。
   Mac 版を利用する私の回避策は問題なく働くので Mac 版と iOS 版の両方を持っ
   ている人は安心だが、iOS 版のみを使うユーザーは困ることだろう。

   私がテストした限りでは、iPad 用 NetNewsWire の動作はのろのろしていて、
   時にはアプリが全く使い物にならないと感じられることさえあった。ハードウェ
   アに問題が起こっているのではないかという気がして他の RSS リーダーに切
   り替えて確認しなければならないほど酷いこともあった。いや、ハードウェア
   の問題ではなかった。他の NetNewsWire ユーザーに尋ねてみたところ、その
   ようなのろのろした動作を経験したことはないとのことだったので、ひょっと
   するとこのアプリは私のフィードリストの中の何かにつまずいていただけかも
   しれない。

   私はこの iPad 用 NetNewsWire が好きだが、デフォルトのニュースリーダー
   にしたいという気持ちには到底なれない。Mac 上でと同様に、Reeder の方が
   デザインでも機能性でも一歩抜きん出ている。でも、しばらく前から私にとっ
   て iPad 上での一番の選択は Feedly だ。このアプリには見出し表示から豊か
   にビジュアルなリストまでさまざまの読書モードがあり、その上カード表示や
   雑誌表示を使えば超高速でページからページへとナビゲートできる機能が組み
   込まれている。私の好みを言えば、Reeder も NetNewsWire も、流麗さと魅力
   で Feedly に及ばない。

**iPhone 用 NetNewsWire** -- iPhone 用のアプリは、iPad 版と同じアプリだ。
   これは一つの、ユニバーサルなアプリだが、小さなスクリーンに合わせてフォー
   マットし直されている。

<http://netnewswireapp.com/ios/>

   縦長の向きでは、NetNewsWire のインターフェイスは単なる記事のストリーム
   となり、各種の表示モードへ切り替えるためのボタンが一番下に並ぶ。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-iPhone.png>

   iPhone 6 Plus か 6s Plus で横長の向きにすると、iPad 用インターフェイス
   のミニチュア版に切り替わる。記事リストが左側、記事を読む枠が右側だ。

   ここでも、NetNewsWire は私の第一選択とならない。(理由の一つは私のフィー
   ドリストでののろのろした挙動だ。)iPhone 上でも、Feedly が一番だ。

**Apple TV 用 NetNewsWire Today** -- 新型 Apple TV 用にアプリを提供した
   ことは、賞賛すべきであり、Black Pixel がライバルたちに一線を画すところ
   だ。(少なくとも今のところは。)ただ、Mac 版や iOS 版の NetNewsWire と
   比べれば、この Apple TV 用のアプリは基本的なことしかできない。

   一つの画面の中に、記事のストリームが左側に、記事を読む枠が右側に、それ
   ぞれ表示される。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-Apple-TV-article-list.png>

   記事を一つ選べば、枠がポップアップする。選んだ記事は選ぶ前よりもスクリー
   ンの少し広い領域を占める。

<http://tidbits.com/resources/2015-11/NNW-Apple-TV-article.png>

   それだけだ。

   さらなる制約もある。このアプリは、記事の著者が RSS フィードに含めただ
   けの量の記事情報を、そのままの形で表示するのみだ。フィードの中に記事を
   丸ごと全部含める人もいれば、要約を含めておいて記事そのものへのリンクを
   添えるだけの人もいる。

   ところが、Apple TV 用 NetNewsWire では、リンクをクリックしてフルの記事
   を開くという機能そのものが存在していない。なぜなら、tvOS には WebKit
   機能が何も提供されないからだ。だから、フィードに記事の要約しか含まれて
   いなければ、あなたのテレビの画面で読めるのは、それが全部だ。その先を読
   める手段はない。

   その上、この Apple TV 用アプリは RSS フィード記事の中に埋め込まれたビ
   デオを再生するという単純なことすらできない。実際、そのような記事は酷く
   表示が崩れてしまうことが多い。

   厄介なことに、NetNewsWire は私の目の前でフリーズしたことも二度あって、
   いずれも Apple TV を再起動する羽目になった。

   このアプリには一つだけ、極めて便利な機能がある。(ただし、Mac 版または
   iOS 版の NetNewsWire も使っていることが前提だが。)リモコンのクリック
   一つで、スクリーン上の記事をブックマークできるのだ。いったんそうしてお
   けば、そのブックマークは他のアプリにも現われる。しかしながらテレビ画面
   上で新たなフィードを追加することはできない。

   このアプリのインターフェイスは、最小主義的に魅力的だ。文字は非常に読み
   やすく、フィードの元サイトのサムネイルはカラフルにレンダリングされる。
   だから実際私はこのアプリが大好きだが、これだけに頼ることがあるとは思え
   ない。あまりにも機能に制約が多いからだ。

**NotNewsWire** -- その昔の NetNewsWire が私にとって最新ニュースを追跡す
   るための神経中枢であったのを思い出しつつ、私は今回の Black Pixel の
   NetNewsWire アプリの一つ一つを大いなる興奮を持って試した。

   でも、今や NetNewsWire がライバルたちに大きく後れをとっていることを知っ
   て、私はがっかりした。それでも、完全にレースから離脱した訳ではない。た
   だ、Black Pixel が素早く行動してデザインの過ちに対処し、私が体験したよ
   うな安定性とパフォーマンスの問題点を解消したならばの話だ。

   結局のところ、RSS の長い歴史を通じて、さまざまな時代にさまざまの RSS
   リーダーが市場を支配した。NetNewsWire は当初の時代をリードしたが、その
   後 Google Reader が RSS の巨人となった。Google Reader を廃止するという
   Google の決断は、災い転じて福となるものであったのかもしれない。なぜな
   ら、そのお陰で Feedly のような珠玉の製品が登場して、異論もあろうが今は
   絶頂期を迎えているのだから。

   でも、今から 5 年後にこの分野がどうなっているのかは誰にも分からない。
   ひょっとすると Black Pixel が何か素晴らしい革新を考え付き、NetNewsWire
   が再び RSS 世界の寵児となるかもしれない。NetNewsWire を懐かしく思って
   いるお仲間の皆さん、そうなったらすごいのにと思いませんか?

FunBITS: "Star Wars: The Force Awakens" に備えて

   岩の下で眠りこけてでもいない限り、十年ぶりの新しい Star Wars 映画がも
   うすぐ公開になることを、あなたもきっとお聞きになったろう。"Star Wars:
   The Force Awakens" (この記事では省略して TFA と記すことにする) は米国
   では 2015 年 12 月 18 日に公開されるが、封切り前上映がその前夜に予定さ
   れている。現在は Disney がフランチャイズ権を持っており、新たなクリエイ
   ティブ・チームがこのシリーズに昔の栄光を取り戻してくれるのではないかと
   ファンたちは皆期待している。[訳者注: 映画「スター・ウォーズ/フォース
   の覚醒」は日本でも 2015 年 12 月 18 日に公開されますが、以下に紹介され
   ている各種メディアは日本では入手できないものが多いようです。]

<http://www.starwars.com/the-force-awakens/>

   それでもまだ何の騒ぎか分からないとおっしゃるのなら、Apple の iOS 用ア
   プリ iTunes Movie Trailers で TFA の予告編をご覧あれ。TFA の予告編はい
   ろいろあるが、私は Science vs. Cinema の "SuperDuperCut" をお薦めする。

<https://itunes.apple.com/us/app/itunes-movie-trailers/id471966214?mt=8>
<http://www.youtube.com/watch?v=oqvkarUF8xs>

   前回の 2005 年の映画 "Star Wars Episode III: Revenge of the Sith" (邦
   題: スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐) 以後、iPhone と iPad が
   登場し、また Apple TV も加わって、世の中は変わった。Star Wars のことを
   知りたくてうずうずしているなら、Apple のエコシステムがそのための数多く
   の方法を提供してくれる。

<http://www.starwars.com/films/star-wars-episode-iii-revenge-of-the-sith>

   もちろん、これから紹介するものなど何もなくても映画は楽しめるが、それで
   も(Hunter S. Thompson の名言を言い換えるなら)Star Wars にハマったな
   らば、もう行き着くところまで行かなけりゃ済まないではないか。

**映画** -- 今年になって六つの Star Wars 映画が全部 iTunes で利用できる
   ようになった。映画一つずつで $19.99、全部をバンドル購入すれば $99.99
   だ。良いニュースは、すべてが 1080p で美しくリマスターされたことだ。悪
   いニュースは、これらがすべて "special" 版であり、ファンたちを怒らせる
   変更が多数施されていることだ。

<https://itunes.apple.com/us/movie-collection/star-wars-digital-movie-collection/id982709307>
<https://www.yahoo.com/movies/15-changes-to-the-original-star-wars-trilogy-125345399182.html>

   iTunes から映画を購入すれば、最初の "Star Wars (Episode IV: A New Hope)"
   だけを例外として、他のどの映画も Disney Movies Anywhere が働くのが嬉し
   い。(2015 年 10 月 27 日の記事“Disney Movies Anywhere で Disney 映画
   をどんな機器上でも見られる”参照。)だから、購入した映画を Amazon Video
   や Vudu など他のビデオサービスに転送して楽しむこともできる。残念ながら、
   その最初の Star Wars 映画については依然として Fox が権利を持っているの
   で Disney のビデオサービスは利用できない。

   "Disney Movies Anywhere で Disney 映画をどんな機器上でも見られる"

   Star Wars 純粋主義者なら、最初の三部作の "Despecialized Editions" の、
   合法的にグレイの映像の方が気に入るかもしれない。これらは複数の情報源か
   ら映像を取り込んで元の映画を高解像度で復元したものだ。これらの映画を見
   つけたい方々には、残念ながらご自分の創意工夫によって見つけて頂きたいと
   申し上げるしかない。(あなたのフィーリングを検索しよう - "feelings" と
   は、そう、つまり Google のことだ。)

   もうすぐ出る映画について言えば、チケットが先月売り出された。映画のチケッ
   トを二ヵ月も前に買うなんて馬鹿げている気もしないではないが、既に売り切
   れが出ている上映館も多いのだという! だから、封切りされる週末に TFA を
   見たいなら、iOS 用アプリ Fandango を使ってみよう。このアプリでチケット
   を購入したり、買ったチケットを Wallet アプリに保存したり、さらにはその
   チケットを Apple Watch に表示したりもできる。

<https://itunes.apple.com/us/app/fandango-movies-times-tickets/id307906541?mt=8>

**テレビ** -- Disney と Netflix は提携関係にあり、Disney 映画のいくつか
   は Netflix でも利用できるが、Star Wars 映画は含まれていない。(いずれ
   は利用できるようになるという噂はあるが。)

   それでも、多くの Star Wars コンテンツを Netflix 上で "The Clone Wars"
   の形で観ることはできる。これはアニメ映画とそれに続くテレビシリーズで、
   内容は Episode II と Episode III の間に位置付けられる。

   この "The Clone Wars" をフォローしようとしても混乱してしまうかもしれな
   い。個々のエピソードも入門編の映画も、年代順には並んでいないからだ。幸
   いにも公式の年代順エピソードガイドがあるので、順序を辿る役に立つ。

<http://www.starwars.com/news/star-wars-the-clone-wars-chronological-episodeorder>

   注意しておくが、この "The Clone Wars" は子供向けのシリーズであって、酷
   評されることの多い過去編三部作に結び付いている。けれども中には素晴らし
   い物語も含まれているし、過去編の映画ほど子供っぽくないエピソードが多い。
   また、この "The Clone Wars" では Star Wars 伝説の中に登場するなかなか
   興味深い二人の人物が登場する。暗黒側の暗殺者 Asaj Ventress と、Anakin
   Skywalker の Jedi での弟子となる Ahsoka Tano だ。

   もう一つのアニメシリーズ "Star Wars Rebels" は Empire に対抗する反乱者
   たちの物語を中心にしている。悲しいことにこれはまだ Netflix では利用で
   きないが、メジャーなケーブルテレビまたは衛星テレビのプロバイダを通じて
   Disney XD を購読していれば、iOS や Apple TV 用の Disney XD アプリで最
   近のエピソードを観ることができる。他の方法として、iTunes 上で短い映画
   "Spark of Rebellion" から始まるシリーズを購入することもできる。

<https://itunes.apple.com/us/app/watch-disney-xd/id530003802?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/tv-season/star-wars-rebels-spark-rebellion/id917718964>

**本と正典** -- 年月を経て Star Wars の宇宙は小説やショートストーリー、
   コミックなどにも広がり、それら全体が Expanded Universe (EU) と呼ばれる
   ようになった。そして、その項目の一つ一つがそれぞれに、さまざまのレベル
   の「正典」性を持つようになった。(正典 ("canon") とは、この架空の宇宙
   の中に起こったと公式に認められたものを意味する。)Star Wars 小説はすべ
   て iBooks Store または Kindle Store にある。(Kindle ブックを iOS 版の
   Kindle アプリで購入することはできないが、Safari の中で購入すればその本
   が直接 Kindle アプリの中へ配送される。)

<https://itunes.apple.com/us/app/kindle-read-books-ebooks-magazines/id302584613?mt%3D8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/kindle-read-books-ebooks-magazines/id302584613>
   "Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダーを App Store で"

   EU の中へ飛び込むのは抵抗があると感じられるかもしれない。そこで Disney
   はフランチャイズ化の際にものごとを単純化するため EU のほとんどすべては
   正典でないと宣言した。このことは特に Timothy Zahn の Thrawn 三部作など
   の作品のファンたちを怒らせたが、映画製作会社が新しい映画にクリエイティ
   ブな自由を持ち込むことができる道を開いたとも言える。それに正直言って、
   EU の中には酷い内容のものも多かった。

<http://www.starwars.com/news/the-legendary-star-wars-expanded-universe-turns-a-new-page>
<https://en.wikipedia.org/wiki/Thrawn_trilogy>

   Star Wars 物語でもはや正典と認められていないものはすべて、"Legends" の
   バナーの下に置かれる。公式に正典と認められたものは以下の通りだ:

* メインの映画、Episodes I から VI までと、それに加えて "The Clone Wars"。
   ただしテレビ用に作られた映画 "Caravan of Courage: An Ewok Adventure"
   と "Ewoks: The Battle for Endor" は正典では _ない_。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Caravan_of_Courage:_An_Ewok_Adventure>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC>
   "イウォーク・アドベンチャー - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Ewoks%3A_The_Battle_for_Endor>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2/%E9%AD%94%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%A6%96%E7%B2%BE>
   "エンドア/魔空の妖精 - Wikipedia"

* 二つの Star Wars アニメシリーズ "The Clone Wars" と "Star Wars Rebels"。
   紛らわしいことに、もっと古い Clone Wars シリーズもあるがそちらは正典で
   はないし、古いアニメ番組の "Star Wars: Droids" なども正典でない。注意
   したいのは 1978 年の "Star Wars Holiday Special" が絶対間違いなく正典
   で _ない_ ことで、番組名を聞いただけで命を落とす Bothan たちが大勢いる。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Star_Wars:_Clone_Wars_(2003_TV_series)>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%A4%A7%E6%88%A6>
   "スター・ウォーズ クローン大戦 - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Star_Wars:_Droids>
<https://en.wikipedia.org/wiki/Star_Wars_Holiday_Special>

* Disney が経営権を得た後にリリースされた Star Wars 関係のものはほとんど
   すべて、正典だ。さまざまの小説やコミック本がこれに含まれる。

   Wookiepedia は Star Wars 専用の wiki だが、現行の Star Wars 正典をすべ
   て網羅したタイムラインを載せている。

<http://starwars.wikia.com/wiki/Timeline_of_canon_media>

   正典でない Star Wars 小説の中で読む価値のあるものはどれか知りたいなら、
   Del Rey 出版から無料の選集が二冊出ている。一つは 2014 年のタイトルを集
   めたもの (Amazon と iBooks Store から入手可)、もう一つは 2015 年のタイ
   トルを集めたもの (Amazon、iBooks Store) で、選ぶ参考になるだろう。これ
   らの小説は Star Wars タイムラインの中のさまざまな時点に当てはまる。例
   えば、"Dark Disciple" は過去編の時代に相当し (そのためにはたぶんアニメ
   シリーズ "The Clone Wars" をあらかじめ観ておく方が良いだろう)、"Tarkin"
   や "Lords of the Sith" は過去編の時代と最初の三部作の時代の中間に相当
   (私は最近 "Lords of the Sith" を読み終えたが、これはなかなか良かった)、
   "Lost Stars" は最初の三部作の時代とその後に相当する。

<http://www.amazon.com/gp/product/B00LLEWGLA?keywords=star%20wars%20sampler&qid=1446761740&ref_=sr_1_2&sr=8-2>
<https://itunes.apple.com/us/book/star-wars-2014-sampler/id896480203?mt=11>
<http://www.amazon.com/gp/product/B00ZFXIV94?keywords=star%20wars%20sampler&qid=1446761740&ref_=sr_1_1&sr=8-1>
<https://itunes.apple.com/us/book/star-wars-2015-sampler/id1005061311?mt=11>

   これらの選集に載っていない Star Wars 小説の一つとして、Chuck Wendig の
   "Aftermath: Journey to The Force Awakens" (Amazon、iBooks Store) があ
   る。これは最初の映画三部作より完全に後の時代を扱った初めての小説として
   特記すべきだ。ただ、これも Amazon で酷評を浴びている。Wendig の文体に
   むらがあって、時制の食い違いや細部の取り違えが目立つからだ。筋金入りの
   Star Wars ファンならば(Empire が崩壊した後に銀河に起こった出来事を示
   すありきたりの筋書きの中でもキラリと光る)いろいろの幕間劇を興味深く読
   めるだろうが、お金を払ってまで読む価値があるかどうかは疑問だと思う。

<http://www.amazon.com/dp/034551162X/?tag=tidbitselectro00>
<https://itunes.apple.com/us/book/aftermath-star-wars/id975895781?mt=11>

**コミック本** -- Disney は Marvel Comics も Star Wars も所有しているの
   で、Marvel Unlimited を購読しさえすれば 1970 年代後半にまで遡ってこれ
   までに製作された Star Wars コミック本のほとんどすべてが読める。当然な
   がら、大多数は今や Legends のラベルが付いているが、だからと言って面白
   くない訳ではない。

<http://marvel.com/comics/unlimited>

   私は記事“FunBITS: Marvel Unlimited アプリは体重 44 キロのやせっぽち”
   (2013 年 5 月 24 日) で Marvel Unlimited はまあまあ中くらいのものだと
   いう意見を述べたが、私がそのレビューを書いた後の二年間でこのサービスは
   劇的に良くなった。アプリは高速で安定して動作し、コミック本の中で読んで
   いた場所を記憶し、コミック本の選択肢も劇的に増えた。コミック本のファン
   なら、十分に月額 $9.99 以上の価値があると思うだろう。$69 の年間購読も
   さらにお得だ。(今後も変わらないことを祈ろう。)

   "FunBITS: Marvel Unlimited アプリは体重 44 キロのやせっぽち"

   Marvel Unlimited には Star Wars 歴史家が興味を引かれるであろうコミック
   本のシリーズが二つある。一つは "Splinter of the Mind's Eye" で、これは
   1978 年の小説を劇画化したものだが、この小説自体が映画が失敗に終わった
   場合に備えて Star Wars の続編として企画されたものであった。もう一つの
   "The Star Wars" は George Lucas の初期の草稿を劇画化したもので、その絵
   は Ralph McQuarrie によるコンセプトアートに基づいている。後者は最終的
   な映画と似たところが多いけれども、1977 年に映画館のスクリーンに上映さ
   れたものとは筋書きが大きく異なっている。いずれも、どんなことが起こり得
   たかを魅惑的に私たちに感じさせるものとなっている。(また、編集者による
   改訂の重要さを示す証拠ともなる。)いずれも Legends のバナーの下にあり、
   正典ではない。

   新しい Star Wars 正典をフォローしたいと思うなら、Marvel Unlimited で入
   手できる比較的新しい三冊、"Star Wars"、"Darth Vader"、"Princess Leia"
   をお薦めする。いずれも Episode IV と Episode V の間の時代に相当する。
   また、"Kanan: The Last Padawan" もある。これは "Star Wars Rebels" の過
   去編と言える。それから Marvel Unlimited には Disney 以前のコミック本の
   ミニシリーズでなぜか Disney による正典からの追放を免れたものが一つある。
   "Star Wars: Darth Maul: Son of Dathomir" だ。これは "The Clone Wars"
   シリーズの後の時代に相当する。

   Marvel Unlimited は六ヵ月以上古くなったコミック本のみを提供しているの
   で、例えば "Chewbacca" や "Lando" のような新刊を読みたい場合には iOS
   用の Marvel Comics アプリをダウンロードするとよい。このアプリから、そ
   れらの新刊本を購入することができる。購入は素晴らしい ComiXology エンジ
   ンによっているが、メインの ComiXology アプリと違って、まだアプリ内購入
   でしかできない。

<https://itunes.apple.com/us/app/marvel-comics/id350027738?mt%3D8>
<https://www.comixology.com/>

   記事“ComiXology のアプリ内購入騒動を解説”(2014 年 5 月 3 日) で議論
   した通り、Amazon が去年 ComiXology を買収し、アプリ内購入の機能を削除
   してしまった。けれども、Marvel や DC などの出版社のブランドで出されて
   いる ComiXology アプリならば今もアプリ内購入に対応しているので、最新の
   号 (issue) でも、うむ、そう、何の問題 (issue) もなく買える。好都合にも、
   Marvel のアプリはあなたの ComiXology アカウントと連動するので、あなた
   が以前に購入した本もこの ComiXology アプリで利用できる。

   "ComiXology のアプリ内購入騒動を解説"

   もうすぐ TFA が観られると楽しみにしているなら、Marvel Comics アプリで
   四部作シリーズ "Star Wars: Shattered Empire" をチェックしてみよう。こ
   れは "Return of the Jedi" の後の時代に相当し、TFA の主要登場人物の一人
   Poe Dameron にまつわる裏話が描かれる。残念ながら Marvel Unlimited アプ
   リは少なくとも六ヵ月以上古い題材しか提供しないので、"Shattered Empire"
   シリーズが実際にアプリの中に出現するのは映画の封切り後になると思う。

**ゲームとアプリ** -- iOS のアプリストアにはあなたがライトセーバー(光サー
   ベル)を振るうことができるよりも多くの Star Wars ゲームがあるが、私が
   心からお薦めできるのはただ一つ、Aspyr が移植した $9.99 の "Knights of
   the Old Republic" だ。私がレビューを書いて以後(2013 年 12 月 6 日の記
   事“FunBITS: iPad 用ゲーム Star Wars: Knights of the Old Republic”参
   照)Aspyr は iPhone 対応と、クラウドへの保存、それに MFi コントローラ
   を追加した。これは、史上最良の Star Wars ゲームであるのみならず、文句
   無しに後にも先にも史上最良のゲームの一つだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/star-wars-knights-old-republic/id611436052?mt=8>
   "FunBITS: iPad 用ゲーム Star Wars: Knights of the Old Republic"

   けれども、Disney 公式の iOS 用 Star Wars アプリも、無料でダウンロード
   する価値はある。Star Wars のニュース、絵文字、天気予報、サウンドボード、
   その他がある。また、素敵な Force Trainer という拡張現実ゲームも内蔵し
   ている。iPhone をライトセーバーとして使って、トレーニング用ドロイドの
   ブラスター攻撃をかわすゲームだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/star-wars/id960108075?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2015-11/Star-Wars-app.png>

   クリエイティブなタイプのファンは、Action Movie FX の最新版アップデート
   が大好きになるだろう。今回から Star Wars 効果が内蔵され、ビデオの中に
   取り込めるようになったからだ。このアプリでは一つの Star Wars 効果なら
   ば無料で、追加の効果はアプリ内購入で利用できる。例として、BB-8 ドロイ
   ドが私のピックアップトラックを攻撃しているビデオをどうぞ。

<https://itunes.apple.com/us/app/action-movie-fx/id489321253?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/action-movie-fx/id489321253?mt=8>
   "Action Movie FXを App Store で"
<http://www.youtube.com/watch?v=Yuf5tfku_rk>

   また、こちらはわが家の前庭で戦闘が繰り広げられるところだ。

<http://www.youtube.com/watch?v=rAwho5D2rUM>

   Aspyr は Mac 用に数多くの古典的 Star Wars ゲームを提供している。さきほ
   ど述べた "Knights of the Old Republic" にも Mac 版がある。他に、Aspyr
   ゲームで私が好きなものには一人称視点シューティングゲームの "Star Wars:
   Jedi Knight II: Jedi Outcast" と "Star Wars: Jedi Knight: Jedi Academy"
   がある。

<http://www.aspyr.com/games/star-wars-knights-of-the-old-republic>
<http://www.aspyr.com/games/star-wars-jedi-knight-ii-jedi-outcast>
<http://www.aspyr.com/games/star-wars-jedi-knight-jedi-academy>

   Mac ユーザーは GOG が古典的な PC 用宇宙シミュレータ "Star Wars: X-Wing
   Special Edition" と "Star Wars: TIE Fighter Special Edition" の Mac 版
   を提供していると聞けば嬉しいだろう。まだ私は Mac 用に移植されたものを
   試していないが、TIE Fighter は私の大のお気に入りの Star Wars ゲームの
   一つだ。1997 年に "Star Wars: X-Wing Vs. TIE Fighter" が出されて以後、
   ちゃんとした Star Wars 宇宙シミュレータが出ていないのは残念なことだ。

<http://www.gog.com/game/star_wars_xwing_special_edition>
<http://www.gog.com/game/star_wars_tie_fighter_special_edition>
<https://en.wikipedia.org/wiki/Star_Wars:_X-Wing_vs._TIE_Fighter>

**BB-8** -- "The Force Awakens" では新しいアンドロイド、BB-8 が登場する。
   このキャラクターは従来の Star Wars ドロイドたちと違って、足や車輪やキャ
   タピラで移動するのでなく、ボールの上でコロコロ転がって動き回る。そして
   今、ロボット工学の会社 Sphero のお陰で、あなたも自分の BB-8 を手に入れ
   ることができる。Amazon や Apple Store から $149.95 で購入でき[訳者注:
   日本での価格は 21,384 円ほどのようです]これは間違いなく今年のホリデー
   シーズンの最もホットな玩具に違いない。(オンラインでは入荷待ちとなりが
   ちだが、私は実店舗の Apple Store で何度か現物を見たことがある。)

<http://www.amazon.com/dp/B0107H5FJ6/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.apple.com/shop/product/HJ4R2VC/A/bb-8-app-enabled-droid-by-sphero>

   いったいなぜ Apple が玩具のロボットなんか売っているのか? それは、BB-8
   が iOS アプリで操作するロボットだからだ。アプリを使って、BB-8 を手動で
   舵取りしたり、音声コマンドを命じたり、自動パトロールモードに切り替えた
   り、「ホログラフィック」なビデオメッセージを録画したり再生したりできる。
   iMore に、Serenity Caldwell が BB-8 を概観したビデオを公開している。

<https://itunes.apple.com/us/app/bb-8-app-enabled-droid-powered/id1032845453?mt=8>
<http://www.youtube.com/watch?v=WaYe0RZs0oI>

   確かに、この BB-8 の玩具にはいくつか期待外れのところもある。ソフトボー
   ルくらいの大きさで、映画に登場する BB-8 に比べればずっと小さい。また、
   iOS アプリに完全に依存しているのでアプリが動いていなければほとんど何も
   できない。それでも、これは史上最もクールな Star Wars 玩具だ。

**アプリは、あなたとともに** -- さきほども言ったように、こういったものが
   何もなくても映画は楽しめる。でも、何世代にもわたるファンたちにとって、
   Star Wars は単なる映画をはるかに超える存在だ。これまで 38 年間の存在を
   通じて、Star Wars の神話は Tolkien の Middle Earth にも、さらには古代
   の神々の殿堂にも匹敵するものへと成長しようという勢いだ。Apple のテクノ
   ロジーのお陰で、Star Wars ファンになるために今ほど良い時はない。

**OmniOutliner 4.4** -- The Omni Group が OmniOutliner 4.4 をリリースし
   て、テンプレートの保存場所として Mac 上のどこにあるフォルダでも使える
   機能を追加した。今回のアップデートではまた Resource Browser の Recents
   グループに Documents フォルダを追加し、HTML および HTML (Dynamic) 書き
   出しにアンカータグの使用を通じて行リンク対応を追加し、サイドバーのカラー
   を書類のカラーに基づいたものに変え、Microsoft Word の .docx フォーマッ
   トに書き出す際に行リンクをブックマークに変換するようにし、フルスクリー
   ンモードでサイドバーを示したり隠したりしてもアウトライン表示がスクリー
   ン上端より上へずれて行かないようにしている。(標準版の新規購入 (Mac App
   Store) $49.99、Pro 版の新規購入 (Mac App Store) $99.99、無料アップデー
   ト、23.9 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/omnioutliner>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnioutliner/id404478020?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnioutliner/id404478020?mt=12>
   "OmniOutliner を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/omnioutliner-pro/id404647179?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnioutliner-pro/id404647179?mt=12>
   "OmniOutliner Pro を Mac App Store で"
<http://www.omnigroup.com/releasenotes/omnioutliner-mac>

   OmniOutliner 4.4 へのコメントリンク:

**Type2Phone 3.0** -- Houdah Software が Type2Phone をバージョン 3.0 に
   アップデートし、iOS 9 や OS X 10.11 El Capitan に合う新しいユーザーイ
   ンターフェイスを装備した。Type2Phone ユーティリティは、Bluetooth 経由
   で Mac から iOS へタイプできるようにするものだが (2013 年 4 月 10 日の
   記事“Type2Phone: Mac を iOS 機器に対するキーボードとして使う”参照)、
   今回のアップデートでは Return を使ってテキストを iOS 9 の Messages ア
   プリに送る機能に対応し (Option-Return で新規の行を追加する)、iOS 9 の
   キーボードショートカットのために Special メニュー項目を追加し、全般的
   にキーボードショートカットへの対応を改善し、国際キーボードレイアウトに
   改善を加えている。(Mac App Store から新規購入 $9.99、0.6 MB、10.6.6+)

<http://houdah.com/type2Phone/>
   "Type2Phone: Mac を iOS 機器に対するキーボードとして使う"
<https://itunes.apple.com/us/app/type2phone-bluetooth-keyboard/id472717129?mt=12>

   Type2Phone 3.0 へのコメントリンク:

**Mactracker 7.5** -- Ian Page が Mactracker 7.5 をリリースして、最近の
   二ヵ月間にリリースされたメジャーな Apple ハードウェアの詳細情報を追加
   した。iMac 各モデル、第四世代 Apple TV、iPad mini 4、それに iPhone 6s
   および iPhone 6s Plus がこれに含まれる。また、最近の Apple オペレーショ
   ンシステムのアップデートに関する情報もあり、OS X 10.11 El Capitan (お
   よび OS X Server 5.0)、iOS 9、watchOS 2 がこれに含まれる。この人気の
   Apple 製品百科事典はまた、Mac mini、iMac、Mac Pro 各モデルの電力消費に
   ついての情報を追加し、Apple の Vintage および Obsolete 製品の Support
   Status を最新情報で更新し、一部モデルの現行価格をユーロ、英ポンド、米
   ドルで概算する機能も加えている。(Mactracker ウェブサイトからも Mac App
   Store からも無料、37.7 MB、リリースノート、10.7+)

<http://mactracker.ca/>
<https://itunes.apple.com/us/app/mactracker/id430255202?mt=12>
<http://mactracker.ca/releasenotes-mac.html>

   Mactracker 7.5 へのコメントリンク:

**DEVONagent Lite, Express, および Pro 3.9.3** -- DEVONtechnologies が、
   同社のリサーチ用ソフトウェア DEVONagent の三つの版すべて (Lite、Express
   および Pro) をバージョン 3.9.3 にアップデートして、特に DEVONagent Pro
   に多数の変更を施した。三つの版のいずれも Stack Overflow および EUR-Lex
   の各プラグインをアップデートし、VoiceOver 対応を改良し、Mac OS X 10.7
   Lion およびそれ以前への対応を削除している。Express および Pro 版は App
   Transport Security への対応を追加し、さらに Pro 版では 10.11 El Capitan
   への互換性を改善、中でも起動および進行状況パネルが現われなかった問題と、
   Twitter アクセスの問題、それに Plugins パネルの不具合を修正している。
   (いずれもアップデートは無料。DEVONagent Lite は無料、リリースノート。
   DEVONagent Express は新規購入 $4.95、リリースノート。DEVONagent Pro は
   新規購入 $49.95、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、リリースノート。
   10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/overview.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-lite/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-express/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-pro/release-notes.html>

   DEVONagent Lite, Express, Pro 3.9.3 へのコメントリンク:

**Quicken 2015 for Mac 2.8** -- Intuit が Quicken 2015 for Mac のバージョ
   ン 2.8 をリリースして、Last Downloaded フィルターが Quicken Connect 取
   引を表示しなかった問題、マッチしない取引をダウンロードした後で重複が起
   こっていた問題、それにアカウントの重複を探知した場合アカウントの追加が
   できなくなっていた問題を修正した。それに加えて、このこの個人用財務管理
   ソフトウェアは今回から最小限バージョン 2.7 でなければ取引、残高、相場
   のダウンロードなどの Connected Services にアクセスできなくなった。複数
   要素認証 (Intuit が Secure Login と呼ぶもの) が追加されたからだ。

<http://www.quicken.com/mac>

   Intuit はまた、Quicken 2015 for Mac のアップデートを Mac App Store か
   ら配布するのを止めた。Mac App Store から購入した人は Quicken Utility
   をダウンロードする必要がある。これで、App Store を使わずアップデートを
   取り寄せることのできるバージョンの Quicken 2015 for Mac がインストール
   される。詳しい情報と、ダウンロードのリンクが Intuit のサポートページに
   ある。(新規購入 $74.99、無料アップデート、リリースノート、10.7+)

<http://quicken.intuit.com/support/help/updating-quicken-mac-2015-purchased-from-mac-app-store/GEN87349.html>
<http://quicken.intuit.com/support/help/quicken-2015-for-mac-release-notes/GEN86670.html>

   Quicken 2015 for Mac 2.8 へのコメントリンク:

**BBEdit 11.1.4** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.1.4 をリリースし、
   Printing 環境設定のフォントオプションを再配置して明瞭度を改善した。こ
   の古参のテキストエディタは、今回から FullScreenWindowsHogScreen 設定を
   デフォルトでオンとして「それが良いことであろうとあるまいとウィンドウが
   ディスプレイ全部を占める」ようにした。また、このアップデートで Window
   メニューの Arrange コマンドを使う際に結果ウィンドウ、ディスクブラウザ、
   Text Factory ウィンドウも対象に含めるようにし、File Path ファイルフィ
   ルタ用語が正しく働かなかったバグを修正し、Insert Clipping を使う際に起
   こることのあったクラッシュを修正し、状況バー項目 Magnification が書類
   の拡大設定を正しく反映しなかった先祖返りのバグを修正している。($49.99、
   無料アップデート、11.6 MB、リリースノート、10.8.5+)

<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

   BBEdit 11.1.4 へのコメントリンク:

**Mac 用 Pages 5.6.1, Numbers 3.6.1, Keynote 6.6.1** -- Apple が Mac 用
   iWork アプリ三つにメンテナンスアップデートをリリースした。Pages 5.6.1、
   Numbers 3.6.1、Keynote 6.6.1 だ。今回のリリースでは Microsoft Office
   書類が開けなくなった Pages と Numbers のバグを修正し、リスト内の単語に
   ついて Look Up を使用できないことのあった Pages の問題点を解消し、また
   マスタースライドにリンクがある Keynote プレゼンテーションにおける問題
   点を解決している。三つのアプリのいずれにも、いつも通りにその他詳細不明
   のバグ修正と、安定性の改善が盛り込まれている。(新規購入 Pages $19.99、
   224 MB、Numbers $19.99、166 MB、Keynote $19.99、456 MB、10.10.4+ 必要)

<http://www.apple.com/mac/pages/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/pages/>
   "MacのためのPages - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/mac/numbers/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/numbers/>
   "MacのためのNumbers - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/mac/keynote/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jpmac/keynote/>
   "MacのためのKeynote - Apple(日本)"
<https://itunes.apple.com/us/app/pages/id409201541?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pages/id409201541?mt=12>
   "Pages を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/numbers/id409203825?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id409203825?mt=12>
   "Numbers を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/keynote/id409183694?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id409183694?mt=12>
   "Keynote を Mac App Store で"

   Pages 5.6.1, Numbers 3.6.1, Keynote 6.6.1 for Mac へのコメントリンク:

   外国旅行をする人に嬉しいニュースだ。今週 Verizon は新たにより良い国際
   オプションの提供を始める。Comcast は Boston 地域で新しいストリーミング
   ビデオサービスをテスト中で、T-Mobile は一部のビデオサービスで LTE ネッ
   トワークの上限を外しつつあり、Mac App Store は文字通りアプリを壊してい
   る最中で、Apple Music は Android の世界に着陸し、最近お喋りの多い Tim
   Cook は暗号化と、PC の衰退、それに医療用デバイスにおける Apple の将来
   について考えを語る。

**Verizon Wireless、より良い国際オプションを提供** -- Verizon Wireless
   の顧客は、もはや海外旅行の際に別途高額なプランを購入しなくてもよくなる。
   TravelPass があれば、Verizon の顧客は一日ごとの定額料金を払うだけで既
   存の通話、メッセージング、およびデータプランを使い続けることができる。
   一日あたりの価格はカナダとメキシコで $2、それ以外の対象国では $10 だ。
   驚くべき進歩とまでは言えないが、以前より良くなったことは確かだ。

<http://www.verizonwireless.com/news/article/2015/11/traveling-abroad-connecting-internationally-just-got-simpler.html>

**Comcast、Boston 地域で新しいストリーミング TV サービスをテスト中** --
   Comcast は Stream TV と呼ぶ新しい月額 $15 のストリーミングテレビサービ
   スをテストしているところだが、現時点では Boston 地域に在住の Xfinity
   Internet 顧客のみが対象だ。メジャーなテレビ局の放送すべてと、HBO その
   他も含まれる。最初の一ヵ月間は無料で、契約義務もない。Comcast によれば
   2016 年の内にこのサービスを同社のカバー地域すべてに拡げる予定だという。
   Boston 地域に在住で、これを試してみられたことのある方は、どうぞ感想を
   お聞かせ願いたい!

<http://www.bizjournals.com/boston/blog/techflash/2015/11/comcast-launches-standalone-streaming-service-in.html>

**T-Mobile、一部のストリーミングビデオサービスで LTE の制限を除外** --
   T-Mobile が新しい Binge On サービスを発表した。一部のプロバイダ、例え
   ば HBO、Hulu、Netflix、Vudu などで、データ量無制限の DVD 品質ビデオを
   同社の LTE ネットワークを通してストリーミングするというものだ。iTunes
   や YouTube はまだ含まれない。対象となるプランを持つ Simple Choice 購読
   者全員が、追加料金なしでこのサービスを利用できる。これは、一部のプロバ
   イダのみが T-Mobile の LTE データ量上限を回避できるという点で、U.S.
   Federal Communication Commission のネット中立性ルールに抵触するおそれ
   があるのではなかろうか。

<https://newsroom.t-mobile.com/media-kits/un-carrier-x.htm>

**Mac App Store がアプリを壊す** -- Mac App Store から出されている人気の
   アプリの多くでセキュリティ証明書が期限切れとなり、それらのアプリが起動
   できなくなっている。影響を受けたアプリには 1Password、Acorn、Byword、
   DaisyDisk、Tweetbot などがある。修正を提供できるのは Apple だけだが、
   再起動で問題が解決すると報告したユーザーたちもいる。

<http://www.macrumors.com/2015/11/12/mac-app-store-apps-damaged-expired-receipts-issue/>

**Apple Music が Android に到来** -- Android デバイスでも Apple Music が
   聴きたいと思っていたあなたに、今こそその時が来た。Apple が、Apple Music
   アプリを Google Play ストアにリリースしたのだ。無料のこの 29 MB のアプ
   リから、あなたの For You 推薦曲、プレイリスト、iCloud Music Library コ
   レクションにアクセスできる。

<https://play.google.com/store/apps/details?id=com.apple.android.music&hl=en>

**Tim Cook、新しい英国監視法案に反対意見を述べる** -- Apple CEO の Tim
   Cook が、英国政府が顧客の暗号化保護を回避できるようにすることを Apple
   その他の会社に義務付けようとする調査権法案に対して強く反対意見を述べた。
   この法案はまた、コンピュータにハッキングしたり電話を盗聴したりできる明
   確な権利を英国の警察に与えようとしている。Cook はこの法案について次の
   ように述べた。「どのようなバックドアであっても、あらゆる人のためのバッ
   クドアとなる。誰もがテロリストを厳しく取り締まるべきだと思っているし、
   誰もがセキュアでありたいと望んでいる。問題はどうやってそれをするかだ。
   バックドアを開いてしまえば、極めて悲惨な結果が起こりかねない。」

<http://www.theguardian.com/world/2015/nov/10/surveillance-bill-dire-consequences-apple-tim-cook>

**Tim Cook、PC の衰退、Apple の医療用デバイスを語る** -- The Telegraph
   のインタビューで、Apple CEO の Tim Cook は新しい iPad Pro が PC に置き
   換わることになると宣言した。「これを使い始めれば、人々は他のものを何も
   使う必要がないと結論するに至るだろう。ただし携帯電話を除いて」と彼は述
   べた。さらに Cook は、Apple が今後医療用のアプリや医療用のデバイスをリ
   リースするかもしれないと示唆した。ただ、Apple Watch 自体を医療用デバイ
   スとして使うことは考えていないと Cook は述べた。U.S. Food and Drug
   Administration (食品医薬品局) の許可を得るのに時間がかかり過ぎるからだ。

<http://www.telegraph.co.uk/technology/apple/11984806/Apples-Tim-Cook-declares-the-end-of-the-PC-and-hints-at-new-medical-product.html>