2016年 1月 8日 (金) 04:29:15 EST

TidBITS#1302/04-Jan-2016

   2016 年最初の TidBITS 今週号では、音楽ストリーミングサービスの Rdio が
   閉鎖したが、あなたのコレクションを Spotify やその他のサービスへ移行さ
   せる方法を Josh Centers が説明する。Adam Engst はブラウザの空白のタブ
   に目を見張るような風景写真を表示する無料のブラウザ拡張 Momentum を詳し
   く紹介する。iPad Pro を手に入れようかと考えている人たちのために Julio
   Ojeda-Zapata がフルレビューを書き、Wi-Fi ネットワークを更新したいと思っ
   ている人たちのために Glenn Fleishman が Apple の古びつつある AirPort
   ベースステーションの代わりに使えるものを二つ紹介する。それからもう一つ、
   TidBITS ウェブサイトでバナー広告をなくすための会員数目標に向けた進行状
   況を報告する。前号以後の注目すべきソフトウェアリリースは、Quicken 2016
   for Mac 3.0.3、PDFpen と PDFpenPro 7.3.4、DEVONthink/DEVONnote 2.8.8、
   Pixelmator 3.4.2、Tweetbot 2.3、Carbon Copy Cloner 4.1.6、ChronoSync
   4.6.5、Dropbox 3.12.6、Evernote 6.3、それに Typinator 6.8 だ。

記事:
     TidBITS 会員広告追放挑戦の現況
     あなたの音楽を Rdio から移動する方法
     Momentum、ブラウザの新規タブに目の保養をもたらす
     iPad Pro、iOS 生産性に将来性を示す
     Apple の Wi-Fi ベースステーションに代わる選択肢

    今週は James Allen 氏、DeeAnne Lau 氏、
    Joel Picus 氏と Marc Salzman 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Simple Project Management for the Mac. Daylite helps you and your
   team manage projects, tasks, meetings, contacts and more, all
   in one app. Streamline your projects with Daylite, on your Mac,
   iPhone, and iPad. Try Daylite today! <http://bit.ly/1JJ7X17>

* Take control of your calendar and contacts in 2016 with BusyMac!
   Get BusyCal and BusyContacts together for only $49.99 - that's two
   award-winning apps for the price of one! Get organized and save
   money with this limited time offer! <http://www.busymac.com/tb>

TidBITS 会員広告追放挑戦の現況

   "TidBITS 会員となって TidBITS サイトからバナー広告をなくそう" (7
   December 2015) で、私はもし会員収入をおよそ年額 $5,000 増やせたら、この金
   額は我々が Google AdSense 広告と Skimlinks 経由のアフィリエイトリンクから
   得ているものだが、我々のサイトからバナー広告や付随しているトラッカーを皆
   さん全員のために追放する積もりだと言った。

   "TidBITS 会員となって TidBITS サイトからバナー広告をなくそう"

   December 2015 を通して会員の加入は続いたが、January 2016 末のこの挑戦の締
   め切り日の前に相当な上昇が必要である。と言うのも、現時点での会員数は昨年
   よりもわずかだが少ない。我々は $1,000 の TidBITS Angel レベルはこの勘定に
   入れていないが (2014 年には 4、2015 年には 1 - そして本当にありがとう!)、
   新会員と更新会員の数は 3 人下回っており (1121 対 1118) そして収入は $50
   少ない。これは下落と言っても大したものでは無いので、私はそのこと自体は余
   り心配していないが、この挑戦の目標達成という意味からすると到底及ぶもので
   はない。

   従って、もし皆さんが我々は小さなインターネット出版が直接読者サポートに依
   存してやっていけることを示すべきだと信じるなら、どうか今月中に TidBITS 会
   員になって欲しい!

   おまけとして、会員限定の割引を 17 の高く評価されている Mac アプリに追加し
   たばかりである:Prosoft Engineering (Data Rescue, Drive Genius, Data
   Backup, 等々) そして Plum Amazing (CopyPastePro, iClock Pro,
   PhotoShrinkr, 等々) である。このソフトウェア割引からだけでも TidBITS の会
   費以上のものは簡単に節約出来るであろう。

<https://www.prosofteng.com/>
<http://plumamazing.com/>

あなたの音楽を Rdio から移動する方法

   "Rdio 閉鎖、資産は Pandora が買収へ" (17 November 2015) で、我々は音楽ス
   トリーミングサービスの Rdio は終わりになると報じたが、それが現実になるま
   でに余り時間はかからなかった。同社はそのサービスを 22 December 2015 に閉
   じたが、自分のデータをエクスポートする時間は未だある。

   "Rdio 閉鎖、資産は Pandora が買収へ"
<http://www.rdio.com/farewell/>

   ありがたいことに、Rdio は公式なエクスポートツールをリリースした。そのサイ
   トに行き、Download Collection をクリックすると、あなたのお気に入り、ダウ
   ンロード、プレイリスト、そしてコメントを .xspf, .csv, .txt, そして .json
   の形で含んだ .zip アーカイブを受け取れる。

<http://www.rdio.com/farewell/instructions/>
<http://tidbits.com/resources/2015-12/Rdio-exporter.png>

   これらのデータ全てで何が出来る? Rdio はこれらのファイルを Soundiiz か
   Stamp にインポートすることを推奨している。これらどちらも、あなたのデータ
   を他のサービス、Apple Music 及び Spotify が含まれる、に転送することを約束
   している。(我々がこの記事を最初に発表した後、Rdio はあなたの Rdio 局を
   Pandora に転送するツールを追加した。それは Send Stations to Pandora ボタ
   ンだが、我々のテストではうまく働かなかった。)

<http://www.soundiiz.com/#/converter>
<https://stampapp.io/>

   しかしながら、私は代わりに Spotify Rdio Importer を使う選択をした。私が自
   分の Rdio コレクションを Spotify に移すのには幾つかの理由がある:

<https://import.spotify.com/rdio/>

* Spotify は Apple Music よりもすっきりしていて、信頼性が高い。

* Spotify は、月額料金を払えない人達のために無料の階層を提供している。

* Spotify には Mac と iOS の両方に対するネイティブクライアントがあり、更
   に PlayStation や数多くのスマート TV もある。それは Netflix と同じぐらい
   何処からでも使える。

* Spotify のインポートツールは、我々 TidBITS が試したみたものの中では一番
   信頼性がある。

   Spotify Rdio Importer を使うのは簡単である。自分のブラウザでそのページを
   訪れ、そして Rdio からエクスポートされた .zip ファイルを点線で囲まれた箱
   に入れれば良い。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Spotify-Rdio-Importer.png>

   次に、何が本当にあなたの Spotify アカウントにインポートされるのか告げられ、
   そして Spotify にログインするよう言われる。ログインした後、Rdio Importer
   をあなたのアカウントに結びつけるよう促される。Okay をクリックしインポート
   を終了する。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Spotify-import-confirmation.png>

   Spotify を開けば、あなたのインポートしたものが見えるはずである。あなたの
   Rdio のお気に入りは "Favorites of YOUR NAME" と呼ばれる新しいプレイリスト
   の中にある。更に、あなたのダウンロードした Rdio トラックで構成されたプレ
   イリスト及び他にあなたが Rdio で持っていたプレイリストも見えるであろう。
   私にとっては、これで十分だが、あなたは違うかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Spotify-after-import.png>

   Adam Engst が Spotify の Rdio Importer にうっかりミスを見つけた:Rdio の
   中のお気に入りアルバムは Spotify の中での保存アルバムとして転送されない;
   あなたの Favorites プレイリストの中にただの一連の曲として現れる。従って、
   もしあなたの Rdio リスニングが主としてアルバムベースであり、同じことを
   Spotify でもしたければ、まだ作業は終了していない。

   Adam はこの問題を move.152.io にある Rdio-to-Spotify コンバーターで対処し
   た。これは完全であるとは言えず、これが転送出来るのは全体の中でお気に入り
   とされたアルバムだけに限られる;もしお気に入りにしたのがアルバム上の曲の
   100% に満たなければ、そのアルバム全体が飛ばされてしまう。いずれにしろ、
   Adam の場合、これを Spotify Rdio Importer の後で走らせることで、Spotify
   の中の Adam の Album リストには彼の Rdio コレクションの大部分が現れた。

<http://move.152.io/>

   もし何らかの理由で move.152.io が働かなければ、Mooval を試す手もある。こ
   れはお気に入りにされた Rdio アルバムを Spotify の保存されたアルバムに移動
   させる。問題は、これはそれぞれのアルバム上の最初の曲しか保存しない。従っ
   て、自分のコレクション全体を見ていき、そのアルバム上の残りの曲全てを表示
   させ、そしてアルバム全体を再度保存しなければならない。もし両方を走らせる
   と、Adam はやってしまったのだが、沢山の重複する保存アルバムを手にすること
   になる:一つしか曲が入っていないもの、そして全ての曲が保存されているもの。

<http://www.mooval.de/>

   Spotify は疑いなく Rdio よりも長所がある - Adam はとりわけ Spotify が多く
   の歌に対する歌詞を表示するやり方を気に入っている - しかし、それでも Rdio
   が去るのを見るのは悲しい。その明瞭なインターフェースは惜しまれるであろう。

Momentum、ブラウザの新規タブに目の保養をもたらす

   ほとんどのウェブブラウザでは、新規のタブを開くと、そこにあなたのホーム
   ページを開くか、頻繁に訪れるサイトのサムネイルを並べるかを選択すること
   ができる。あるいは、つい最近まで私がしてきたように、ただ単に空白のタブ
   を開くようにすることもできる。これまで私がそうしてきたのはいつも特定の
   ウェブサイトへ行くために新規タブを開いているからで、たった一つのページ
   や格子状に並んだサムネイルが私の望むものを予想できるとは思えないからだ。

   でも最近になって、私は Momentum と呼ばれる無料の Chrome 拡張を偶然に見
   つけた。これがあまりにも素晴らしくて、私たちの 16 歳の息子 Tristan で
   さえ自分の Chromebook にインストールしたい誘惑に勝てなかったほどだ。他
   の点ではどうしようもなく何も分かっていない父親に薦められたものであるに
   もかかわらず、だ。「人間のありように対して本物のインパクトを持つソフト
   ウェア」を作り「文化と歴史、および人の感情のミルクを現代のアプリデザイ
   ンの中に編み込む」ことを標榜するデザイナーたちと開発者たちのチームが作
   り出した Momentum は、ブラウザのすべての新規タブを写真サイト 500px か
   ら取り寄せた目を見張るような風景写真で飾り、写真の縁に沿って便利な小さ
   なウィジェットをそっと追加する。写真は毎日変わり、本当に見事な風景だと
   私が思わなかったことは一度もない。

<http://momentumdash.com/>
<https://500px.com/>

**ちょいと勢い (Momentum) をもらう** -- Chrome の中に Momentum をインス
   トールするには、Chrome Web Store で開いて Add to Chrome ボタンをクリッ
   クすればよい。

<https://chrome.google.com/webstore/detail/momentum/laookkfknpbbblfpciffpaejjkokdgca>
<http://tidbits.com/resources/2015-12/Momentum-Chrome-Web-Store.png>

   また、Momentum の Safari 用拡張の、打ち捨てられたベータ版もあるようだ。
   残念ながら、こちらは Chrome 用バージョンの持つ機能のうちほんの少ししか
   持たず、問題点も多数あり、ユーザーたちから数え切れないほど多くの苦情が
   寄せられている。ただ、Momentum の美しい写真を楽しみたいだけなら試して
   みる価値はあるかもしれない。拡張をダウンロードして、Finder の中でダブ
   ルクリックして Safari にインストールしておき、Safari の設定 Safari >
   Preferences > General > New Tabs Open With で Top Sites を使うようにし
   ておけばよい。

<https://extensions.apple.com/details/?id=com.momentumdash.safari-Z8U82CZ8A9>
<http://help.momentumdash.com/forums/232655-general/suggestions/5102255-safari-version>

   Momentum を作っているチームによれば Firefox 用のアドオンも計画中とのこ
   とだが、現在は Firefox の変更点が安定するのを待っているところで、近い
   うちに出せるかもしれないという。

<http://help.momentumdash.com/forums/232655-general/suggestions/5097557-firefox-version>

**Momentum を使う** -- 主たるChrome 用バージョンに話を戻そう。Momentum
   に関しては、千の言葉で語るより、一枚の写真を見る方が本当に価値がある。
   新規タブを開くために Command-T を押せば見られる。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Momentum-greeting.png>

   スクリーンの中央にドンと大きく出ているのが現在時刻と、その下の挨拶の言
   葉だ。一日の中の時刻によって挨拶は変わる。時刻をダブルクリックすれば、
   12 時間表示と 24 時間表示が切り替わる。前もって教えてあるので Momentum
   は私の名前を知っており、名前をダブルクリックすればいつでも名前の変更が
   できる。さらにその下にはその日に自分が集中したいことを記入する欄があり、
   やる気を引き出してくれる格言が一番下に表示される。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Momentum-name-prompt.png>

   左上隅には Links と Search のコントロールがある。Links をクリックすれ
   ば小さなポップオーバーが出て、頻繁に使うサイトへのリンクをここに保存し
   ておくことができる。ちょうどブックマークバーと同じようなものだ。拡大鏡
   をクリックすれば Google で何でも検索できる。結果は別のポップオーバーに
   表示される。

   時計回りに進んで右上隅を見ると、Momentum は完了した to-do 項目の個数と、
   あなたがいる場所の気温と天気を表示する。華氏と摂氏で切り替えるには温度
   の表示をダブルクリックすればよく、場所の表示をダブルクリックすればそれ
   も変更できる。

   右下隅には Todo コントロールがあって、これを使ってシンプルな to-do リ
   ストを表示したり隠したりする。これはタスクマネージャというより、むしろ
   ちょっとものを書き留めておくメモ用紙と考えた方がよい。"New todo" と書
   いてあるところをクリックしてタイプをすれば項目が追加でき、項目のチェッ
   クボックスをクリックすれば完了とマークでき、項目の上にマウスをかざして
   右側に見えた x をクリックすれば削除できる。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Momentum-todo.png>

   最後に左下隅では、Momentum はあなたが目にしているこの素晴らしい写真が
   どこで撮影されたかを表示し、その上にマウスをかざすと表示が写真家の名前
   に切り替わる。歯車アイコンは管理用オプションのメニューを表示するが、中
   でも最も重要なのは Customize だ。これをクリックすれば、集中したいこと、
   格言、リンク、検索、天気、to-do リストを、要らないと思えば非表示に切り
   替えられる。また、検索を Bing に切り替えることもできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Momentum-options.png>

   もしもあなたが複数の Mac を使っていて、背景写真、格言、to-do 項目その
   他を同期させたいと思えば、Momentum にアカウントを作ってアカウント同期
   のベータ版へのアクセスを願い出ることもできる。すべてはあなたがどの程度
   プライバシーを重視するかによるということだ。

   他にも素敵なことはいろいろある。新規タブを開いたあとで Tab キーを二度
   押しすると、ホットキーで Momentum のさまざまのウィジェットにアクセスで
   きるようになる。T が Todo、L が Links、S が検索 (search)、F が集中した
   いこと (focus)、C で Chrome の通常のタブを開き、コンマで Settings を開
   く。Momentum がさまざまの設定をその場で直接変えられるのが私はかなり気
   に入っている。確かに本質的に見つけやすいものではないが、Customize 画面
   と Help 画面のいずれにも、変えたいものを何でもダブルクリックすればよい
   という説明がある。

   表示をオフにできないものが二つだけある。時刻表示と、挨拶の言葉だ。その
   ことが気に入らない人や、Momentum の他のウィジェットが気に入らない人は、
   Flickr Tab という Chrome 拡張を試すとよいだろう。こちらは、新規タブを
   開く度に、写真共有サービス Flickr 上の最も人気ある画像の中から毎回新た
   に選ばれた写真を表示してくれる。Firefox ユーザーには Flickr NewTab が
   ある。これもほぼ同じことをするが、Firefox の新規タブページの右上隅にあ
   る歯車アイコンをクリックして Show Blank Page を選んでおき、写真がサイ
   トのサムネイルで上書きされないようにする方が良いだろう。Safari では、
   私が見つけられた中で最も近いことをするのは Flume だ。これは新規タブ用
   の写真を Instagram から取り寄せる。Safari の新規タブ設定が Empty Page
   となっている必要があり、Instagram アカウントを持っている必要があり、ま
   た私が試した限りでは OS X 10.11 El Capitan でのみインストール可能で、
   10.10 Yosemite ではインストールできなかった。

<https://www.flickr.com/chrome>
<https://addons.mozilla.org/en-Us/firefox/addon/flickr-newtab/>
<https://flumeapp.com/new-tab/>

   Momentum が提供する目の保養 (eye candy) があなたの人生を変えることはな
   いだろうが、私や百万人もの他のユーザーたちと同じように、あなたをほんの
   ちょっぴり幸せにしてくれるかもしれない。私は毎朝、その日のためにどんな
   美しい写真が選ばれただろうかと少しワクワクした気持ちになるし、新規のタ
   ブを開く度にまたその気分になれる。好きにならない理由がないじゃないか?

<http://www.momentumdash.com/blog/a-million-thanks>

iPad Pro、iOS 生産性に将来性を示す

   私はずっと以前から、仕事と遊び双方用の万能デバイスとしての iPad に対し
   て、愛憎入り混じった関係を続けてきた。

   外出中に本格的に仕事をする際の軽量生産性機器としての iPad という考え方
   を私は大いに気に入っていて、その方面の目的のために iPad Air 2 をいつも
   使ってきた。これこそ、新聞記者の任務のためにサッと手に取ってドアを出る
   のに最も適したデバイスだ。

<http://www.apple.com/ipad-air-2/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-air-2/>
   "iPad Air 2 - Apple(日本)"

   仕事が終わってゆっくりくつろぐ時になると、この iPad は Netflix ビデオ
   をストリーミングしたり、電子ブックやコミックブックを読んだりするための
   主力の機器となる。私はまた、写真を Instagram にアップロードする前にこ
   の iPad で編集している。iPhone でするよりも、タブレットの方が見た目に
   手を入れるための余地が大きいからだ。

   でも残念なことに、この iPad Air 2 で私は数多くの問題点に行き当たった。
   まず、ワードプロセッサとして使うにはあまりにも窮屈に感じられる。iOS 9
   の Split View を使って片側に記事の草稿を、もう片側にメモを並べて仕事を
   しようとすればなおさらだ。それに、キーボードケースで本格的にタイプ仕事
   をするというのは考え方としては大好きだが、時々 Bluetooth 接続が切れて
   しまうのはどうにも我慢がならない。

   娯楽の面を言えば、この iPad Air 2 はビデオを観たり小説を読んだりするに
   は問題なく使えているけれども、コミックブックを読むにはちょっと小さ過ぎ
   る。写真の編集については、指先を使ってするのは不満が溜まるばかりだが、
   スタイラスペンもそれほどうまく使えたためしがない。

   だから、私が Microsoft の Surface タブレットへの親近感を強めたのも驚く
   には当たらない。今述べたような問題が、すべて解決されるからだ。より大き
   なスクリーンを持ち、キーボードカバーは独自仕様のコネクタで取り付けられ、
   きちんとマッチしたスタイラスペンが付属している、といったことだ。それで
   いて十分軽くて薄いので、純粋なタブレットとしてもなかなかうまく使える。
   (2014 年 3 月 11 日の記事“Microsoft Surface: 二つのコンピュータの物
   語”と、2015 年 10 月 14 日の記事“Microsoft の新しいハードウェアが
   Apple に挑戦”参照。)

   "Microsoft Surface: 二つのコンピュータの物語"
   "Microsoft の新しいハードウェアが Apple に挑戦"

   ここまで話が進めば、この先私が何を言いたいのかはもうお分かりだろう...

**巨大なる iPad** -- 長らく噂されてきた Apple の特大の iPad Pro が、小さ
   な iPad の欠点に対処するとともに、落ち込みつつあるタブレットの売り上げ
   にてこ入れする(という Apple の祈りに応える)ために、ようやく登場した。
   同社はこれまで、持ち運び易さを求める人たちのために iPad mini モデルを
   出して小ささを追求してきたが、今回はそれと真逆のアプローチとして、スク
   リーン面積を拡げて欲しいと懇願する人たちに応えるためにジャンボサイズの
   iPad を出してきた。

<http://www.apple.com/ipad-pro/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-pro/>
   "iPad Pro - Apple(日本)"

   そして、iPad Pro においては、サイズは話半分に過ぎない。今回、Apple は
   iPad Pro を新たな方向に向けた。それは、生産性に重点を置いた方向だ。確
   かに、同社は以前から iWork スイートのアプリを通じて iPad を仕事用マシ
   ンとして位置付けていた。けれども今回初めて、同社はユーザーたちが仕事を
   きちんとやり遂げるために役立つ独自のアクセサリーを販売し始めた。

   その一つが Smart Keyboard で、これは Smart Cover にキーボードを内蔵さ
   せたものだ。Smart Keyboard は Microsoft の Surface Type Cover と同様に
   独自仕様のコネクタで親マシンに接続されるので、時々信頼性が落ちることの
   ある Bluetooth を使わずに済む。

<http://www.apple.com/smart-keyboard/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/smart-keyboard/>
   "iPad Pro - Smart Keyboard - Apple(日本)"

   Apple が出したもう一つの重要な iPad Pro 用アクセサリーが Apple Pencil
   だ。これは、図面を引いたり、絵を描いたり、図表を作成したり、ノート取り
   をしたり、その他の作業の際にこのデバイスの有用性を強化する。iPad で使
   うために一からデザインされたこの Apple Pencil は、サードパーティのスタ
   イラスペンよりも良い働きをすることを意図して作られている。

<http://www.apple.com/apple-pencil/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/apple-pencil/>
   "iPad Pro - Apple Pencil - Apple(日本)"

   私はここ数週間、iPad Pro と Smart Keyboard をいろいろと使ってその性能
   を試してみた。また、Apple Pencil も写真の編集その他にちょっと使ってみ
   たが、スタイラスペンの本格的なテストは二人のアーティストの友人たちに任
   せた。

**まずは基本を** -- iPad Pro は疑いもなく iPad で、スタイルは Apple の他
   のタブレット機とよく似ている。ただ、ずっと大きい。12.9 インチのスクリー
   ンを、iPad Air 2 の 9.7 インチスクリーンと比べれば違いがはっきりする。
   つまり、サイズが 78 パーセント増えたということだ。

   iPad Pro は、他の iPad と同様に、シルバー、ゴールド、スペースグレイの
   三色がある。Apple は 32 GB モデルを $799 で、128 GB モデルを $949 で、
   それぞれ販売している。128 GB にセルラー接続性を追加すれば $1,079 とな
   る。(32 GB のセルラーモデルはない。)

   iPad Pro はその次に小さな iPad よりもそれほど厚くなっておらず、厚さは
   0.27 インチ (6.9 mm) だ。これに対して iPad Air 2 の厚さは 0.24 インチ
   (6.1 mm) だ。iPad Pro の重量は 1.57 ポンド (0.71 kg) で、初代の iPad
   の 1.54 ポンド (0.70 kg) よりほんの少し重いのみ、2.96 ポンド (1.34 kg)
   もある 13 インチ MacBook Air よりはずっと軽い。

   Apple は、新しい A9X プロセッサを搭載した iPad Pro のパフォーマンスは
   デスクトップ級だと述べているが、その主張をテストするのは難しい。同じデ
   スクトップ用アプリを iPad Pro で走らせるのは不可能だからだ。

   iPad Pro は 2732 × 2048 ピクセルのディスプレイを搭載するが、これは他
   のどの iOS デバイスよりも高い解像度だ。13 インチ MacBook Pro の解像度
   2560 × 1800 さえも超える。

   しかしながら、iPad Pro のスクリーン密度は 264 ppi (インチ当たり 264 ピ
   クセル) で、401 ppi の iPhone 6s Plus や 326 ppi の iPhone 6s より密度
   は低い。実際上は、違いを見分けるのは難しい。

   それ以外の点では、iPad Pro は他の iPad と全く同じだ。Home 画面には、たっ
   た 4 × 5 個のアイコンしか並べることができない。こんなに大きなスクリー
   ンなのに、ほとんど馬鹿げていると言わざるを得ない。余地はたっぷりあるの
   で、あともう一行ともう一列を増やすのは簡単だろうし、それだけで一画面あ
   たりのアイコンの数が 20 個から 30 個に増えるだろうに。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/iPad-Pro-Home-screen.png>

   現行の他の iPad は 2 個ずつスピーカーを備えているが、この iPad Pro は
   4 個のスピーカーを持つ。この機器の長い縁の四隅に一つずつある。その結果
   として、オーディオ機能は従来より改善されてパワフルになり、このタブレッ
   トを縦置きモードから横置きモードに動かすと自動的にリバランスされる。

**仕事を始めよう** -- Apple から借りた iPad Pro を使い始めた時点での私は、
   何を期待すべきなのかがまだはっきりとしていなかった。その寸法は、少なく
   とも紙に書かれた情報を見る限りでは、ちょっと不格好ではないかという予感
   がした。スクリーンがたっぷりと広いことに強く気持ちを惹かれていてさえも、
   その感じは拭えなかった。はたして iPad Pro は恵みとなるのか? それとも
   重荷となるのか?

   使ってみて分かったのは、見た目も持った感じもカフェテリアのトレイみたい
   であるにもかかわらず、この iPad Pro が非常に持ち運びし易いということで
   あった。借り物のこのタブレットは、ほとんど何の苦労もなく持ち運ぶことが
   でき、Apple の Silicone Case に入れた状態でも、さらには Smart Cover を
   取り付けた状態でも、その感じは変わらなかった。厚さが非常に薄いことが、
   縦横のサイズが非常に大きいことを埋め合わせる結果となっている。

<http://www.apple.com/shop/product/MK0D2ZM/A/ipad-pro-silicone-case-charcoal-gray>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/search/iPad-Pro%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4?tab=accessories#redirect=iPad%20Pro%20%20%20%20%20%20%20%20%20->
   "iPad Proシリコーンケース チャコールグレイ - Apple (日本)"
<http://www.apple.com/shop/product/MK0L2ZM/A/ipad-pro-smart-cover-charcoal-gray>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/search/iPad-Pro-Smart-Cover-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4?tab=accessories#redirect=iPad%20Pro%20Smart%20Cover%20->
   "iPad Pro Smart Cover チャコールグレイ - Apple (日本)"

   例えばこれを、Apple の 12 インチ MacBook を持ち運ぶのと比較してみよう。
   MacBook の方がサイズはずっと小さいが、重量は 2.03 ポンド (0.92 kg) と
   iPad Pro よりかなり重い。私の感覚では、スペックの比較は大体同等で、ど
   ちらが良いとも言えないと思う。他方、妻の MacBook Air はずっと重いので、
   縦横のサイズが同じくらいだとしても、今や持ち運ぶのが辛いと感じられる。

   さて、期待した通りに、iPad Pro の大きなスクリーンは、いろいろな点で考
   え方を一変させるものであることが分かった。

   しばらくの間、私はこれを主たる仕事用コンピュータとして仕事部屋でも外出
   先でも使ってみたが、従来もっと小さな iPad のスクリーンで時々感じること
   のあった閉所恐怖感を今回はほとんど感じなかった。

   Split View は、iPad Pro の上でこそ大いに意味をなすと言える。左右の枠が
   それぞれに、従来の iPad スクリーンを縦置きモードにしたものと同じように
   感じられる。もはや狭苦しい区画ではない。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Split-View.png>

   この iPad 上での私の _常套手法_ は、左側にワードプロセッサのウィンドウ
   を置いて、右側に Evernote で私のノートを開くというやり方だ。これは私が
   Mac や Windows PC で(同様にスクリーン左右分割をして)仕事をするやり方
   を真似ている。これなら、タブレット画面で何時間も作業を続けても快適だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/evernote/id281796108?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8>
   "Evernoteを App Store で"

   問題はないのかって? 実は、まだ Split View 対応にアップデートされてい
   ないアプリがたくさんあるので、仕事をやり遂げるために大幅な調整を余儀な
   くされた。例えば、私は主として Google Docs アプリを使って執筆をするの
   だが、このアプリは (最近アップデートを受けた後もまだ) Split View では
   動作しない。そこで、私はその代替となるものを探さなければならなかった。
   Apple の Pages、Microsoft Word、それから Quip も試してみたが、結局私が
   選んだのは Markdown の処理に適した Byword であった。

<https://itunes.apple.com/us/app/google-docs/id842842640?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/google-docs/id842842640?mt=8>
   "Google ドキュメントを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/pages/id361309726?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pages/id361309726?mt=8>
   "Pagesを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/microsoft-word/id586447913?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-word/id586447913?mt=8>
   "Microsoft Wordを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/quip-docs-chat-spreadsheets/id647922896?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/quip-docs-chat-spreadsheets/id647922896?mt=8>
   "Quipを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/byword/id482063361?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2015-12/Byword-Split-View.png>

   けれども、驚いたことが一つあった。iPad Pro を横置きでなく縦置きモード
   にして執筆を試みたところ、こちらの方が Google Docs アプリがうまく機能
   することが分かった。ただし、いろいろの文字サイズを試してみる必要があっ
   た。横置きにするよりこの方がずっと多くの分量をスクリーン上に収めること
   ができるので、特にその書類に画像が埋め込まれている場合など、この向きで
   使うやり方こそライターにとって夢の環境と言える。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/iPad-Pro-portrait.png>

   同じことが、基本的にテキストを主として扱う他のアプリにも言えた。例えば、
   ますます多くの組織で使われるようになってきている共同作業アプリの Slack
   などだ。けれどもその種のアプリは iPad Pro のディスプレイに対応するよう
   アップグレードされる必要がある。そうしないとインターフェイス要素が過度
   に拡大され何となくぼやけて見えてしまうからだ。(iPad 上で iPhone アプ
   リを 2X モードで走らせるのとそう違わない。)現在のところ、iPad Pro 上
   で Facebook を使うとどちらの向きにしてもひどい見栄えだ。

<https://itunes.apple.com/app/slack-app/id618783545?ls=1&mt=8>

   Split View は、縦置きモードにしても驚くほどうまく行く。ただし注意すべ
   きは、縦置きモードで左右の枠の大きさを同じにできないことだ。必ず左側の
   枠の方が右側の枠より広くなる。たまたま私の場合、主たるワードプロセッサ
   の枠を左側に、Evernote か Slack の補助的枠を右側に置くことに慣れている
   ので、とても具合が良い。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Split-View-portrait.png>

   もう一つ別の問題は、当然ながら、どうやってこのタブレットを立てるのかを
   考えなければならないことだ。サードパーティのタブレットドックやスタンド
   の大多数はこんなにも背の高いデバイスを念頭に置いてデザインされておらず、
   無理に立てても安定しない。けれども私がたまたま持っていたサードパーティ
   のキーボード Zagg の Messenger Universal は、内蔵のデバイススタンドを
   備えていて、これがその目的にぴったりだった。

<http://www.zagg.com/us/en_us/keyboards/ipad-keyboard-case/apple-ipad-pro-keyboard/zagg-messenger-universal-keyboard>

   他の iOS 9 機能、例えば Slide Over や Picture in Picture なども、この
   iPad のスクリーンで見事に働くが、生産性の観点からはそれほど意義深いも
   のとは言えないような気がした。

**素晴らしきエンターテイナー** -- この iPad Pro は、当然のことながら、素
   晴らしいビデオストリーミング用デバイスとなる。Netflix の素敵なシリーズ
   "Jessica Jones" を鑑賞してみたところ、動画がまるで映画のように見え、ま
   た四つのスピーカーから響くオーディオがあまりにも素晴らしかったので、私
   はいつもの Bluetooth イヤフォンを片付けてしまった。

   皿洗いをしながら流し台の上の窓敷居にこのタブレットを乗せていると、サウ
   ンドが台所全体に響き渡り、流水の音にかき消されることもなかった。

   この iPad Pro は電子ブックを読むにも素晴らしい。その場合は横置きモード
   の方が適している。印刷された本を両開きにして読むのと同じ感じになるから
   だ。もちろん、ベッドの中で頭の上に本を持って読むのが好きな人ならばこの
   デバイスをそんな風に持つのはちょっと疲れるし、長時間片手で持つのも止め
   た方がよいだろうが、ベッドの中で上半身を起こして膝の上にデバイスを置い
   て読むのならば何の問題もない。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/iPad-Pro-reading.jpg>

   このタブレットが真の意味で実力を発揮するのは、コミックブックのリーダー
   として使う場合だ。iPad Air など旧型の iPad でもコミックブックのページ
   をなかなかうまく表示できたけれども、iPad Pro の上ではコミックのサイズ
   が印刷されたコミックブックのページにかなり近く、縦置きにしても横置きに
   しても素晴らしく見える。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/iPad-Pro-comics.jpg>

   ちょっと予想外ではあったが、この iPad Pro は画像編集に対する私の興味を
   深めてくれた。私は以前から iPad をこの目的にもかなり使ってきたのだった
   が。これまで私は、わざわざ Pixelmator (下図)、Enlight、Adobe Photoshop
   Fix、Adobe Photoshop Mix などの高度な画像編集アプリを使いたいと思った
   ことなどなかった。けれども iPad Pro の大スクリーンに写真が大きく表示さ
   れるのを見ると、もっといろいろなことがしたいという気持ちが強くなって、
   自分の画像編集ツールキットをもっと強化しようと心を決めた。

<https://itunes.apple.com/us/app/pixelmator/id924695435?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pixelmator/id924695435?mt=8>
   "Pixelmatorを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/enlight/id930026670?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/enlight/id930026670?mt=8>
   "Enlightを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/adobe-photoshop-fix-retouch/id1033713849?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-fix-retouch/id1033713849?mt=8>
   "Adobe Photoshop Fix― 写真をレタッチ、洗練して画質を高めましょうを
App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/adobe-photoshop-mix/id885271158?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-mix/id885271158?mt=8>
   "Adobe Photoshop Mix - 画像の切り抜き、合成、描画モードを App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2015-12/iPad-Pro-Pixelmator.png>

   私はゲーマーではないが、いくつかゲームタイトルも試してみた。Warhammer
   40,000: Freeblade や、Rayman Adventures などだ。iPad Pro の上でこれら
   のゲームがあまりにも素敵に見えるので、私はびっくり仰天した。

<https://itunes.apple.com/us/app/warhammer-40-000-freeblade/id1043640363?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/warhammer-40-000-freeblade/id1043640363?mt=8>
   "Warhammer 40,000: Freebladeを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/rayman-adventures/id1043589663?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/rayman-adventures/id1043589663?mt=8>
   "レイマン アドベンチャーを App Store で"

**Smart Keyboard** -- Apple が $169 の Smart Keyboard を発表した際には、
   鼻で笑う声が飛び交ったものだった。これは独自仕様の Smart Connector で
   iPad Pro にリンクさせるのだが、それはまさに Microsoft が長年にわたり同
   社の Surface デバイスと付属のキーボードカバーで使ってきたやり方であっ
   たからだ。

   これまで長らく iPad 用の物理的キーボードをサードパーティのアクセサリー
   メーカーに任せてきた Apple も、どうやら屈服したと見える。

   けれども、iPad のオンスクリーンキーボードが好きになれないと思っている
   iPad ユーザーにとっては、この Smart Keyboard は嬉しいニュースだ。ただ
   し、iPad Pro の場合、スクリーン上の仮想キーボードはフルサイズの物理的
   キーボードとほとんど同じ大きさなのだが。

   それでも、やはり私は Smart Keyboard が好きになれない。まあ、初めての挑
   戦にしては悪くはないと思うけれども、まだまだ製品として洗練されていない
   ところがある。(あの Surface Type Cover が現行の素晴らしい形に到達する
   までに四つの世代を必要としたのと同じように。)

<https://www.microsoft.com/surface/en-us/accessories/surface-pro-4-type-cover>

   この Smart Keyboard は基本的に、Smart Cover にキーボードを取り付けたも
   のだ。閉じた状態では、このアクセサリーは普通のそういうカバーに見える。
   ただ、キーボードのところが少し盛り上がっているだけだ。Smart Keyboard
   は Smart Cover と同様に iPad の長い縁の一つに磁石で取り付くが、Smart
   Connector の接点に対応する 3 つのピンを組み込んでいる。

   使う際には(ちょっとした見ものだが)Smart Cover が折り畳まれて三角形の
   スタンドとなって iPad を裏から支え、キーボード部分がそのままユーザーの
   目の前に来る。

   キーキャップは通常のように露出してはいない。その代わりに全体が一枚のファ
   ブリックで覆われ、そのお陰で液体をこぼしても保護され(炭酸飲料をぶちま
   けてテストする勇気は出なかったが)またキーキャップが外れたりなくなった
   りすること(私に言わせればこれこそ iPad 用キーボードケースでよく起こる
   大問題だった)もないのだという。

   このキーボードはゴツゴツした感触なので、慣れが必要だ。おそらくあなたが
   これまで使ったことのあるどのキーボードとも違った感じだろうし、少なくと
   も一時間か二時間くらい我慢してからでないと安心してタイプできるようにな
   らないだろう。私も何とか慣れることはできたが、伝統的なキーボードと比べ
   るとやはりこの感触は好きになれない。この Smart Keyboard を iPad Pro に
   取り付けて膝の上に置いてタイプするのは止めた方がよい。あまりにも不安定
   だからだ。

   この Smart Keyboard には iPad 専用のファンクションキーの並びはないし、
   またキーのバックライトもない。Smart Keyboard が嵩張り過ぎないようにす
   るため Apple がある程度の妥協を余儀なくされたことは理解できるが、それ
   でもあなたが本当にこのキーボードで満足できるかどうかは Apple Store の
   店頭で実際に触ってテストしてから判断するべきだろう。

   キーボードが見えない状態で iPad Pro を立てておきたいと思えば、Smart
   Keyboard をそのように置き直すこともできる。その場合、キーボードはタブ
   レットの裏側で見えなくなる。

**Apple Pencil** -- 当初私は Apple のこの $99 のスタイラスペンをどうやっ
   てテストしたらよいのかさっぱり分からなかった。私には絵画を描く才能は全
   く無いが、このアクセサリーの存在理由はまさにそういうところにあるからだ。

   そこで、そういう方面の才能のある二人のアーティストの友人に頼んで、この
   Pencil を評価してもらうことにした。二人とも、以前私と同じ新聞社で働い
   ていたことがある。Steve Thomas はSF風のポスターを描く仕事で見事なキャ
   リアを積んでいる。Shannon Brady は大学教授だがその一方でサイケデリック
   なコラージュ風の絵画を描いている。

<http://www.stevethomasart.com/>
<http://www.shannonbrady.com/>

   Steve が描いてくれたのがこれだ:

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Steve-illustration.jpg>

   そして、Shannon の作品がこれだ:

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Shannon-illustration.jpg>

   二人のアーティストはそれぞれ少しずつ違ったやり方で Apple Pencil を使っ
   た。Steve はベクター流のアートを作成し、Shannon はデジタルな筆を使って
   デジタルな絵画を描いた。

   また、Steve は Graphic アプリを使って直接 iPad Pro 上で作業したけれど
   も、Shannon は iPad を Mac にリンクさせて Photoshop でこのタブレットを
   グラフィックス・タブレットとして使って描いた。その際の iPad と Mac の
   リンクは独創的な Astropad ソフトウェアのお陰で可能となった。

<https://itunes.apple.com/us/app/graphic-illustration-design/id363317633?mt=8>
<http://astropad.com/>

   Shannon は、Apple Pencil の物理的な感触と重量感が気に入った、まるで実
   際の鉛筆を使っているような気がしたと言ってくれた。ただ一つだけ、本物の
   鉛筆を使う際の重要な感覚、描いている表面からの抵抗感が抜け落ちていた。
   iPad の滑らかな表面の上で Apple Pencil を使うと、あまりにもツルツルと
   滑りやすいのが Shannon の好みに合わなかったという。でも結局は彼もその
   感覚に慣れてしまった。

   Shannon は普段から Wacom グラフィックス・タブレット(それ自体はスクリー
   ンでないもの)とファンクションボタン付きのスタイラスペンを使っている。
   彼はそのボタンが大嫌いで、Apple Pencil にボタンがないことにワクワクし
   たという。けれども、Wacom のスタイラスペンは反転させれば消しゴムとなっ
   て本物の鉛筆と同じように使って消せる(この機能は Microsoft の Surface
   用スタイラスペンにもある)が、Apple Pencil にはそれができない。これは
   絶対に Apple Pencil 2.0 に入れるべき機能だ、と彼は力説した。

   全体的に、Shannon は Apple Pencil を気に入った。ただ残念だったのはその
   目玉機能の一つ、つまり描いている最中に傾けると線の太さが変わる機能を使
   えなかったことだ。これは、Astropad ソフトウェアがまだその機能に対応し
   ていないからだ。

   Steve は、その機能を使うことができた。その働きは Wacom ユーザーが使え
   ていたものとよく似ているが、彼はすっかり心を奪われたという。「これはす
   ごい」と彼は言った。「ただ単に線の太さを変えられるだけでなくて、鉛筆の
   ように陰影も描ける。質感がある。絵筆で描くのと同じだ。色が作り上げられ
   て行くのが目に見える。これはワクワクしてしまったよ。」

   ただ、Steve によれば、たった一つ欠けているものがあるという。それは、鉛
   筆の先が紙をこする際にはっきり聞こえる引っ掻き音だ。これはソフトウェア
   の中でアプリがシミュレートできることではなかろうか。

   けれども、Steve は主としてベクター流のアート作品を描いていてフリーハン
   ドの絵描きをあまりしないので、結局のところその種のアートは iPad Pro で
   するよりデスクトップコンピュータでする方が適しているという。でも、絵画
   を描く人なら絶対にこのタブレットを検討してみるべきだと彼は言っていた。

   この二人のアーティストたちは二人とも、描いている際にほんの少しの遅延を
   感じたけれども、それが妨げになるほどではなかったという。

   私自身は Apple Pencil を使ってオリジナルなアートを描いたりはしないけれ
   ども、例えば写真を編集したりする際には、これが便利に使える。指先でする
   よりもはるかに正確な位置取りを提供してくれるからだ。

   例えば、Pixelmator アプリで細かなレタッチ作業をする際など(さきほども
   書いたように iPad Pro が登場するより以前の私はそんなアプリを使いたいと
   も思わなかった)私の太い指先よりも Apple Pencil の先の方がずっとうまく
   機能する。

**Pro を考えよう** -- 初めて聞いた時には、iPad Pro は少々馬鹿げていると
   私は思った。確かに、巨大なディスプレイは他の iPad の窮屈なスクリーンに
   比べれば素晴らしいだろうけれども、タブレットの縦横の寸法が大き過ぎて実
   用的でないだろうと思えたからだ。

   実際、この iPad Pro は大き過ぎて扱いにくいことも時々ある。でも結局は、
   良い面が悪い面を上回っていると分かった。借り物のこのデバイスで私はたく
   さんの仕事を仕上げたし、iOS 9 の Split View 機能のお陰で作業が楽になっ
   た。それから、電子ブックやコミックブック、またはビデオでリラックスする
   ためにも素晴らしくよく働いてくれた。

   ただ、この iPad Pro は $799 とかなり高価なので、長年 Apple のタブレッ
   トを Mac のための補助的デバイスと考えてきた人たちは手を出すのに躊躇し
   てしまうかもしれない。Apple は iPad Pro を主たる生産性機器として位置付
   けようとしており、この価格はその野心を反映したものとも言える。さらに悪
   いことに、その $799 には $169 の Smart Keyboard も $99 の Apple Pencil
   も含まれておらず、三つとも買えば合計 $1,067 となる。しかもそれはたった
   32 GB のストレージを選んだ場合で、128 GB のストレージを選べば $150 の
   増加、128 GB に加えてセルラー接続性も追加すれば $280 の増加となる。

   同程度の価格の MacBook を買わずにこのデバイスを買う人たちがどのくらい
   いるのかは、まだ分からない。

   この iPad Pro をもっと魅力あるものにするために、開発者たちにはまだまだ
   たくさんするべきことがある。App Store は、iPad Pro で走るための適切な
   調整をまだ受けていない iPad 用アプリで溢れかえって、まさに荒廃した状態
   となっている。そのことが私にとって本格的な生産性を実現する妨げとなり、
   ある意味本来の趣旨を台無しにしている。Google さえもまだ Google Docs ア
   プリをアップグレードする気になっていないという事実が、私を唖然とさせる。

   iPad Pro の新しいアクセサリーは、ある意味それぞれ初挑戦の欠陥を含んで
   いるようだ。Smart Keyboard は Microsoft の第四世代 Surface Pro Keyboard
   Cover に比べれば少々気に障る。また、私は Apple が Apple Pencil のペン
   先を Microsoft が Surface Pen でしたのと同様の消しゴムにしなかったこと
   で地団駄踏んでいるのではないかと想像する。

   でも、予算がたっぷりある人や、アプリがアップデートされるまで待てる余裕
   のある人、それから生産性のためにラップトップでなくタブレットの方が特定
   の必要を満たせるという人には、iPad Pro が夢の実現となるのかもしれない。

Apple の Wi-Fi ベースステーションに代わる選択肢
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

   "Take Control of Your Apple Wi-Fi Network" の著者として、皆さんは私が自分
   の飯の種にしている会社の製品を好意的に扱う傾向があるのではとお思いになる
   かもしれないが、その答えはイエスでもあり、ノーでもある! OS X と iOS の両
   方に対するネイティブソフトウェアを通して、特定の機能を使いたいし更にベー
   スステーションの構成も簡単にやりたい、或いはネットワークを無線で延長した
   いという Mac 及び iOS のユーザーに対しては、Apple の年老いた製品群は正し
   い選択肢だと言えるが、現状では性能に較べて値段が高すぎる。

<http://tid.bl.it/tco-apple-wifi-tidbits>

   もし、特定の AirPort 限定の機能は必要とせず、そして Web ベースのルーター
   管理とより急峻な習得曲線を厭わなければ、遙かに安価でそして Apple にはない、
   そして恐らく将来も含まれない、能力を提供する選択肢が幾つか存在する。

**Apple の長所** -- Apple は消費者向けの 802.11n ベースステーションに先進
   機能を導入した最初の会社の一つであり、それは現在の 802.11ac モデルへと進
   化した (802.11ac _wave 1_ で、これについては後述する。) Apple のベースス
   テーションは、同時デュアルバンドネットワーキング - データは 2.4 GHz と 5
   GHz で同時に流れる - を比較的安価に提供していた。機能としては、アクセス制
   御、無線とチャネルの選択、ゲストネットワーキング、USB プリンター共有、ハー
   ドライブ共有 (AirPort Express を除いて)、専用のバックアップストレージ
   (Time Capsule)、そして音楽ストリーミング (AirPort Express でだけ) がある。

   しかし、これらの長所が際立ったのは遙か昔の話になる - 以前は革新的だったこ
   れらの機能の多くは AirPort Extreme と Time Capsule には 2009 年に、そして
   AirPort Express には 2012 年に搭載された。2013 年以降、"クラッカー箱" の
   フォームファクターを共有する AirPort Extreme と Time Capsule モデルに限っ
   て言えば、その後の改良は無線システムに限定されており、アンテナが追加され、
   そして 802.11ac wave 1 へと移行しただけである。しかし、これは何も特異な構
   成ではない - 市場で見られるベースステーションの殆どが同様の無線システムを
   採用している。

   AirPort Express となると、遅れは更にひどくなる。最後のアップデートは
   2012 年であり、802.11n と 10/100 Mbps ネットワーキング、2 つの Ethernet
   ポート (1 つは wide-area networking - WAN - 又は広帯域接続専用)、そしてハー
   ドドライブや複数の USB プリンターのサポートも無いままである。特別なのは、
   オーディオ出力 (アナログ及びデジタル接続用) があることで、これにより
   AirPlay ストリーミングが可能になる。(このオーディオ限定の出力オプションは
   第四世代 Apple TV から除外された。)

   これに対して、AirPort Extreme 及び Time Capsule には、3 つの switched
   LAN と 1 つの WAN gigabit Ethernet ポートがあり、そして複数のプリンターと
   ハードドライブが扱える。しかしながら、その USB ポートは USB 2 のままで、
   今や一般的で 10 倍も速い USB 3 にはなっていない。

   では、Apple が最後に注意を払ったのは遠い昔の話なのに、AirPort Extreme,
   Time Capsule, 或いは AirPort Express を選ぶべき理由は何か?

* AirPort Utility は今でも比較的扱いやすく、そして 1 つ或いはそれ以上のベー
   スステーションを構成するのも簡単である。これは OS X や iOS でしか走らない。
   (その Windows バージョンは何年もの間アップデートされていない。)

* 1 台又はそれ以上のプリンターを USB 経由でベースステーションに接続すれば、
   OS X マシン上で使えるようになる。(もしプリンターが AirPrint をサポートす
   るのであれば、それをベースステーションに差し込む必要はない。むしろ、そん
   なことをすれば AirPrint が使えなくなると Apple は言っている。)

* もし AirPort Express 上のオーディオポート経由で音楽をストリームするため
   に AirPlay を使いたいのであれば、AirPlay は多くのサードパーティレシーバー
   や他の機器には見つからない。(第三世代 Apple TV の再生品の方が得である。)

<http://www.apple.com/shop/product/FD199LL/A/refurbished-apple-tv>

* 無線ベースステーション経由でネットワークを延長する Apple のやり方 -
   Wireless Distribution System (WDS) を使う - はうまく働くが、信頼性がある
   のは Apple 自身の機器間でだけである。(我が家では、何年か前に初期の WDS 問
   題のせいで Ethernet バックボーンに代えたが、 Ethernet のケーブルを張り巡
   らすのは不可能だったり、借家で壁に穴は開けられないという理由でこれを使っ
   ている人は多くいる。)

* Back to My Mac を使って、ベースステーションのステータスを変更したりチェ
   ックしたりしたい、或いは接続された USB ドライブにアクセスしたいという場合。

* Apple は保証修理や交換に関しては、交渉のやりやすい相手であり、ベースス
   テーションモデルの中には問題が起こりがちで、何年も経ってからでも無償交換
   に応じて貰えたものすらある。Apple は Mac に対する AppleCare サービス延長
   契約を購入する時、ベースステーションも保証アクセサリとして含ませる:Mac
   の購入日よりも最大 2 年前に購入された、或いは AppleCare の 3 年間の期間中
   に購入されたベースステーションは、AppleCare の期限日まで保証される。

   "Apple 税" という言葉がしばしば、安かろう悪かろうのものよりも良く働きかつ
   高価である製品を好む人達をからかう言葉として使われるが、Apple のベースス
   テーションに関する限り、上記の項目の 1 つ或いはそれ以上が重要だと言うので
   ない限り、支払いに見合うものを手にしていることにはならない。

**別の選択肢** -- 昔、非 Apple のルーターは、OS X 対応ドライバー、そして
   USB プリンターやハードドライブ共有の様なサービスに対するオプションを欠い
   ていた。ルーターの中にはファームウェアをアップデートするために Windows ア
   プリをダウンロードし、走らせることを要求するものもあった。また Java や
   Internet Explorer にすら依存するものもあった。この様なナンセンスの多くは
   消滅し、そして簡単なブラウザベースの管理は一般的に機能する。私の経験から
   いうと、Safari が管理インターフェースで奇妙に振る舞うことも散見されるが、
   そんな場合でも Chrome や Firefox を使えば問題なく働く。

   最近、私は我が家にある 3 つのベースステーションの内の 1 つを置き換える必
   要に迫られた。その理由は、ブロードバンドサービスをギガビットファイバーに
   アップグレードしたので、ブロードバンドモデムを家の全く違う場所に移す必要
   があったからである。私は Ethernet をバックボーンにして 3 つの異なる世代の
   Apple ベースステーションをつないでいるが、このブロードバンドモデムに最も
   近い位置にあるものが、802.11n に限定され一度に一つの帯域しか使えないモデ
   ルで、しかも最高で 100 Mbps Ethernet しか使えないことをすっかり忘れていた。
   これでは 1 Gbps 対称インターネット接続の足を引っ張ることになり、私の LAN
   を最大限使えることにもならない。

<http://www.macworld.com/article/3005261/internet/life-in-the-fast-lane-what-gigabit-internet-makes-better.html>

   私は The Wirecutter での総合監修者でもあり、最近、ベスト総合 Wi-Fi ルーター
   に対する改訂ガイドの後段編集の手伝いをした。このレビュー者が選んだのは
   802.11ac 同時デュアルバンド TP-Link Archer C7 (v2) で、これは通常およそ
   $90 で売られており、AirPort Extreme の半値である。

<http://thewirecutter.com/reviews/best-wi-fi-router/>
<http://www.amazon.com/dp/B00BUSDVBQ/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2015-12/AirPort-alts-Archer-C7.jpg>

   私は以前新しい Google OnHub を考えたことがある。一つは TP-Link 製で、もう
   一つは Asus 製であったが、その価格は ($200 及び $220) 気軽に決断出来るも
   のではなかったし、それに最も興味を引く機能の多くは有効化されていないか、
   或いは動きがおかしく見えた ("Google の OnHub ルーター、初期レビューで手荒
   な扱い受ける" 31 August 2015 参照)。

<https://on.google.com/hub/>
<https://tidbits.com/article/15897>
   "Google の OnHub ルーター、初期レビューで手荒な扱い受ける"

   世の中には文字通り何百もの安価な 802.11n 及び 802.11ac ルーターがあるが、
   常に一流のレビューを得たり、或いは TP-Link のユニット程の多くの機能を持つ
   ものは殆ど無い。必要事項を洗い出した後、私は Archer C7 を買うことにした:
   これは私が必要とする Wi-Fi 機能全部とその他の幾つかも満たしている。一方で、
   上記した AirPort だけの機能 (AirPort Utility 構成、AirPlay, そして Back
   to My Mac) は欠いているが、私には気にならないし、多くの人はこれらが無いこ
   とにすら気づかないかもしれない。

   多くの非 Apple ルーターのように、この Archer C7 も馬鹿げたほどの数の構成
   オプションを持っている。多くのルーターメーカーはチップメーカーによって作
   成されたリファレンス設計を採用しており、そこにはルーターを走らせるマイク
   ロコードが含まれる。メーカーは通常物理的なケースを作り、ソフトウェアのカ
   スタマイズと拡張をし、そして独自のユーザーインターフェースの中に管理ツー
   ルを組み込む。チップセットとリファレンス設計には非常に沢山のオプションが
   提供されている故に、これらは通常ユーザーに同等の価値があるとして提示され
   る。中には、Advanced セクションに隠されるものもある。大抵の人はほんの少し
   の設定を変える以上のことをする必要は無いが、そうする必要がある人達のため
   には、Apple では現在もそして将来も決して提供することの無いであろうオプシ
   ョンも Archer C7 は提供している。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/AirPort-alts-Archer-general-UI.png>

   例を挙げれば:

* ゲストネットワーキングは Apple の方式よりも遙か先まで行き、上り、下りの
   帯域使用を制限する、2.4 及び 5 GHz のゲストネットワークに対して異なったネ
   ットワーク名とセキュリティパラメーターを設定する、アクセス時間に制限を設
   定する、そしてゲストに LAN 資源の使用を許可するための設定が可能となる。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/Airport-alts-Archer-Guest-Networking.png>

* ISP があなたの外向けの IP アドレスを変えるのに対応するため Dynamic DNS
   を使うのであれば、このルーターは、ドメインとアドレスのつながりをいつも最
   新の状態に保つために幾つかの DDNS サービスにログインすることが出来る。

<http://tidbits.com/resources/2015-12/AirPort-alts-Archer-DDNS.png>

* セキュリティ制御は盛り沢山で、例えば、悪意の行動があなたのルーターを通
   り過ぎるのを防ぐオプションがデフォルトで有効化されており、そしてサービス
   妨害攻撃 (DoS) を阻止するためにオンに出来る他の制御も含まれている。
   Archer C7 はローカルの LAN 上の機器がインターネットへ到達するのを制限する
   ための方策や、微細に亘るペアレンタルコントロールのための独立セクションま
   で有している。

* WPS (Wi-Fi Protected Security) は完全にサポートされている。これに対して
   Apple はこれを限定された方法でしか提供していない。WPS は機器を、とりわけ
   画面や全面的なインターフェースを持たない機器に対してでも、長い WPA2 パス
   フレーズを入力すること無しに Wi-Fi ネットワークに追加させてくれる。

   もし Bonjour, AirPrint, 或いは AirPlay を全部が Apple 機器ではなく構成さ
   れたネットワークで使うことに懸念があるならば - その心配の必要は無い。根底
   にあるプロトコル mDNS は今や Apple 以外の会社によっても使われており、一般
   的には他の会社の最近の Wi-Fi ルーターとも働く。

   私が目にした最悪の事態は、ひどいものではないが、Bonjour 名が、私が残りの
   二つの Apple ベースステーションを構成している時に AirPort Utility に現れ
   ないことである。尤も、この名前は Archer C7 の DHCP Clients リストには現れ
   る。

   その余分のオプション無しですら、Archer C7 の値段は正当かもしれない。私は
   幾つかの設定をいじっては見たが、私の一番求めていたのは、DHCP ルーティング
   を扱えそしてトラフィックを通し、そして私の家での到達範囲を更に延長してく
   れる強い 802.11ac ルーターであった。

   私は Archer C7 を使い始めて何週間かになるが、未だ障害やしつこい問題に遭遇
   したことはない。時折再起動が必要な様に見える時もあるが、これは必要な通信
   会社提供のモデムのせいであって、問題がモデムにあるのか、ルーターなのか私
   にははっきり分かっていない。設定を変えたり、或いは私がどの様に設定したの
   かを見たりする必要があった時、問題に遭遇したことはない。多くのルーターの
   場合と同様、初期設定の後は、細部をいじることは殆ど無い - 設定したら忘れて
   しまえ。

   前に述べたように、競合するルーターは沢山あるが、本当に安価なモデルでそこ
   そこのレビューを得ているものは殆ど無い。しかし、TP-Link は特段に安い 2.4
   GHz のみの 802.11n ルーター TL-WR841N を作っており、これは Amazon では
   $19 で売っていて、9,000 を越えるレビュー者から概して好まれていて、平均で
   は星 4 つを越えている。これには 4 ポートのギガビット Ethernet LAN スイッ
   チと WAN ポートがついており、ネットワークの周辺端として最適である。

<http://www.amazon.com/dp/B001FWYGJS/?tag=tidbitselectro00>

**Apple がなすべきこと** -- Apple が自らのエコシステムの忠誠を取り戻せる
   やり方は幾つかある:

* _値段を下げる。_ Apple は高い粗利率を維持するのを好み、通常同じ製品に対
   して機能は向上しても値段は据え置く。ベースステーションの値段は過去には下
   がったことがある:再度値段を見直して AirPort Express を $49 に ($99 か
   ら)、AirPort Extreme を $129 に ($199 から)、そして Time Capsule を $199
   と $249 に (2 TB と 3 TB モデルに対して $299 と $399 から) すれば、価格は
   正常化する。

* _機能と標準サポートの観点でもっと多くを提供する。_ AirPort Express はギ
   ガビット Ethernet と 802.11ac にいい加減移行すべきである。もし Apple がハー
   ドライブ共有と外部ドライブを使った Time Machine バックアップを本気で考え
   ているなら、AirPort Extreme と Time Capsule は USB 3 が必要であり、そして
   競合社のように 4 ポート LAN スイッチ (3 つから上がって) を導入すべきであ
   る。そして Time Capsule ラインナップは 4 TB オプションを加えるべきである。

   Apple はまた 802.11ac wave 2 に進化することだってできるはずである。ちなみ
   に、これについては前述した。市場にある殆ど全ての消費者 802.11ac 製品は
   wave 1 を利用しているが、これでも 5 GHz 帯では 802.11n に較べて格段の改善
   となっている。しかし、wave 1 は 802.11ac 仕様の全面的利用の第一歩に過ぎな
   い。wave 2 は、iPhone 6s と 6s Plus に導入されているが、個々の Wi-Fi アダ
   プターにもっと効率的に狙いを定めること (ビーム形成として知られている) を
   可能にし、その結果複数の機器に対しての同時データ伝送が可能になり、ネット
   ワークのスループットが改善される。

<http://www.cisco.com/c/en/us/solutions/collateral/enterprise-networks/802-11ac-solution/q-and-a-c67-734152.html>

* _ベースステーションの構成を開放する。_ もし Apple がネイティブを貫きた
   いなら、Mac バージョンと同じ様にアップデートされた Android と Windows 10
   クライアントが必要である。或いは、Web ベースのインターフェースであっても
   良い - iCloud.com の一部であっても良いであろう。

* Bluetooth と HomeKit サポートを加える。_ Bluetooth は、第四世代 Apple
   TV に含まれている手早い第一段階設定の様なものを可能にするであろう。ここで
   は、近さを利用してセキュリティの輪をバイパスしている。HomeKit は Apple が
   Internet of Things (スマートホーム機器やその他のもの) に対して長期的に目
   指す方向であり、そのベースステーションは HomeKit に対する確固たるサポート
   を含んでいるべきである。ハブとして働く別のネットワーク機器を必要とするの
   ではなく、少なくとも上級モデルには組み込むべきである。

   Apple は今でも高品質の Wi-Fi ベースステーションを作っている。しかし、その
   ギアは年老いており、きちんと目を向けてやる必要がある。

   もし Apple が何か新しいものを出してくるのを見定めてから購入を決めたいとい
   うのであれば、2016 年の半ばまで待ってみるのが良いかもしれない - 最近の
   AirPort リリースは 6 月になされている。しかしながら、もしもっと早く新しい
   Wi-Fi ゲートウェイが必要で AirPort だけの機能に固執しないのであれば、上記
   した TP-Link モデルのどちらでも仕事を立派にこなすであろうし、同時に懐に残
   るお金も増える。

**Quicken 2016 for Mac 3.0.3** -- 2015 年 11 月に、Intuit は Quicken
   2016 for Mac (バージョン 3.0) をリリースして二つの便利な新機能を加えた。
   Quicken 内部から直接に支払いができる機能と、あなたの銀行内で異なるアカ
   ウント間の資金の転送ができる機能だ。Intuit によれば、この支払い機能は
   Quicken Bill Pay (Windows) を持っているか、銀行が Quicken (Windows ま
   たは Mac) での Bill Pay を提供している場合のいずれかでのみ使えるという。
   これとは別に、Intuit は Quicken 2016 で無料の電話サポートを提供した。
   (月−金、5 AM PST から 5 PM PST まで、オンラインチャットは 24 時間を
   通じて利用できる。)

<http://www.quicken.com/mac>

   祝日期間中に、Intuit は Quicken 2016 for Mac 3.0.3 をリリースしてこの
   個人用財務管理ソフトウェアに多数の修正を加えた。今回のアップデートでは
   Direct Connect Bill Pay で送金するとエラーになった問題を解消し、Quicken
   2015 のファイルを Quicken 2016 で開くと Bill Pay 対応の Direct Connect
   アカウントでの取引が重複して示されたバグを修正し、新規アカウントにおい
   て最初のダウンロードが起こったのと同じ日付の取引が追加されると Quicken
   が開始残高調整を再計算させられていた問題を解消している。Mac App Store
   版が現在まだバージョン 3.0.1 のままであることに注意したい。(新規購入
   $74.99、無料アップデート、リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/quicken-2016/id1034022101?mt=12>
<https://quicken.intuit.com/support/help/quicken-2016-for-mac-release-notes/GEN87401.html>

   Quicken 2016 for Mac 3.0.3 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 7.3.4** -- Smile がバージョン 7.3.3 の PDFpen と
   PDFpenPro をリリースして、テキストや単独の画像を選択した際に Services
   メニューを使える機能に対応させた。これらの PDF 編集アプリはまた、名刺
   サイズの書類での OCR 対応を追加し、Document Info ウィンドウでのページ
   サイズ表示を Measurement Units 環境設定に基づくものにし、Correct Text
   がファイルサイズを増やすことのあったバグを修正している。その後素早く出
   された 7.3.4 アップデートでは General 環境設定で "Always show the File
   Open dialog on launch" のチェックが外れていると File > Open コマンドが
   働かなくなったバグを修正した。Mac App Store 版が PDFpen と PDFpenPro
   の双方とも現在まだバージョン 7.3.3 のままであることに注意したい。(新規
   購入 $74.95/$124.95、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデー
   ト、53.1/53.8 MB、リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/pdfpen-7/id957152306?mt=12>
<https://itunes.apple.com/us/app/pdfpenpro-7/id957152160?mt=12>
<http://smilesoftware.com/help/pdfpen7/help/releasenotes.html>

   PDFpen と PDFpenPro 7.3.4 へのコメントリンク:

**DEVONthink/DEVONnote 2.8.8** -- DEVONtechnologies が DEVONthink の三つ
   の版 (Personal、Pro、Pro Office) すべてと DEVONnote をバージョン 2.8.8
   にアップデートして、Tinderbox との統合を改善した。(2015 年 12 月 1 日
   の記事“Tinderbox 6.4”参照。)今回のアップデートでは複数個のメモ(バッ
   クリンクやタグも含む)を Tinderbox からコピーして DEVONthink にペース
   トできるようにし、ペーストされたコンテンツに応じてプレインテキストかリッ
   チテキストのメモとして現われるようにしている。三つの版の DEVONthink は
   いずれも OS X 10.11 El Capitan で走らせているユーザーのためにいくつか
   のバグを修正した。例えば複数個の電子メールメッセージを Sorter へドラッ
   グする際の問題や、Clip to DEVONthink に関係する 2 件のバグ、またウェブ
   表示を印刷するとフッタとヘッダが入れ替わった問題などが修正されている。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
   "Tinderbox 6.4"

   三つの版の DEVONthink アプリも DEVONnote も、新規に作成されたグループ
   を最近の保存先に追加するようにし、VoiceOver 対応を改良し、アルファベッ
   ト文字も数字も含まない名前のスマートグループが作成できなかったバグを修
   正し、RTF 書類の中へ他の添付ファイルのすぐ後に続けて画像を挿入する際の
   問題に対処している。(いずれもアップデートは無料。DEVONthink Pro Office
   は新規購入 $149.95、リリースノート。DEVONthink Professional は新規購入
   $79.95、リリースノート。DEVONthink Personal は新規購入 $49.95、リリー
   スノート。DEVONnote は新規購入 $24.95、リリースノート。TidBITS 会員に
   は DEVONnote もいずれの版の DEVONthink もそれぞれ 25 パーセント割引。
   10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

   DEVONthink/DEVONnote 2.8.8 へのコメントリンク:

**Pixelmator 3.4.2** -- The Pixelmator Team が Pixelmator 3.4.1 をリリー
   スして、16-bit 画像の階調をよりスムーズにし、より鋭い効果プレビューを
   Effects Browser に組み込み、16-bit Photoshop 画像への対応を改善した。
   この画像編集アプリはまた、トリミング用マーキー内部のカラーを保つように
   なり (従来は画像の他の部分に比べて少し明るい色に変わっていた)、Effects
   Browser で効果名の上にカーソルをかざした際に出るツールチップに正しい名
   前とショートカットが表示されるようにし、OS X 10.11 El Capitan の下でい
   くつかの効果サムネイルの隅にランダムなカラーが見えてしまっていたバグを
   修正し、10.9 Mavericks で Gradient Tool を使う際に起こっていたクラッシュ
   を解消している。(Mac App Store から新規購入 $29.99、無料アップデート、
   46.7 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.pixelmator.com/>
[...]
<http://www.pixelmator.com/mac/updates/>

   Pixelmator 3.4.2 へのコメントリンク:

**Tweetbot 2.3** -- Tapbots が Tweetbot 2.3 をリリースして、この人気の
   Twitter クライアントの同期エンジンを CloudKit に切り替えた。Tapbots に
   よれば、この切り替えによって Mac や iOS デバイス間の同期がより高速かつ
   より一貫したものになり、また将来のリリースにおける新機能のための下地を
   作ることにもなるという。この新しい同期エンジンを働かせるためには、まず
   iCloud Drive をオンにしておく必要があり、また iOS 用 Tweetbot をバージョ
   ン 4.2 かそれ以降にアップデートしておかなければならない。(Mac App Store
   から新規購入 $9.99、無料アップデート、11.5 MB、10.10+)

<http://tapbots.com/tweetbot/mac/>
<https://developer.apple.com/icloud/>
<https://itunes.apple.com/us/app/tweetbot-for-twitter/id557168941?mt=12>

   Tweetbot 2.3 へのコメントリンク:

**Carbon Copy Cloner 4.1.6** -- Bombich Software が Carbon Copy Cloner
   4.1.5 をリリースして、OS X 10.11.1 El Capitan において導入された新挙動
   (2015 年 10 月 21 日の記事“Apple、OS X 10.11.1 で Microsoft Office
   2016 のクラッシュを修正”参照)が引き起こしたハングを修正した。このバッ
   クアップユーティリティは今回から、バックアップタスク終了時に Spotlight
   がアンマウントのリクエストを拒否した場合にも保存先ボリュームを意図的に
   アンマウントするようになり、起動時に時々クラッシュを起こすことのあった
   El Capitan のバグを回避し、NAS ボリュームにアクセスする際に空白のパス
   ワードを許容できる機能を追加した。そのリリースの後間もなく、Bombich
   Software は Carbon Copy Cloner をバージョン 4.1.6 にアップデートして、
   ネットワークボリューム上のフォルダやディスクイメージを保存先として選ぼ
   うとした際にバージョン 4.1.5 で起こることのあったクラッシュを修正した。
   (新規購入 $39.99、12.1 MB、リリースノート、10.8+)

<http://bombich.com/>
   "OS X El Capitan 10.11.1、セキュリティアップデート 2015-004
Yosemite、およびセキュリティアップデート 2015-007 Mavericks のセキュリ
ティコンテンツについて - Apple サポート"
   "Apple、OS X 10.11.1 で Microsoft Office 2016 のクラッシュを修正"
<http://bombich.com/kb/ccc4/release-notes>

   Carbon Copy Cloner 4.1.6 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.6.5** -- Econ Technologies が ChronoSync 4.6.5 をリリース
   して、包含と除外に新たに二つの大きなオプションを追加した。"Root level
   only" と "Auto-exclude new items" だ。Root level オプションでは一つの
   フォルダの中にエイリアスを集めて多数のファイルやフォルダをコピーするこ
   とができるが、このオプションがフォルダ階層の奥深くエイリアスをコピーで
   きるのはエイリアスとしてのみだ。Auto-exclude オプションの方はバックアッ
   プまたは同期の際に新しいファイルやフォルダをすべて除外する。(これらの
   機能について詳しくは Econ tech note を参照。)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/chronosync/TN-CS-4-6-5.html>

   この同期およびバックアップ用アプリはまた、"file not found" エラーの処
   理を改善し、リムーバブルメディアのターゲットオプションシートに Allow
   SmartScan および Aggressive Mode のオプションを追加し、アーカイブから
   ファイルを復旧させる際にアーカイブの処理を一時的に停止することができな
   くなっていたバグを修正し、一部の NAS デバイス上のファイルを改名する際
   に起こった問題を修正し、オンラインヘルプを更新している。(無料アップデー
   ト、ChronoSync は新規購入 $49.99、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、
   29 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>

   ChronoSync 4.6.5 へのコメントリンク:

**Dropbox 3.12.6** -- Dropbox が社名と同名のファイル同期アプリをバージョ
   ン 3.12.5 にアップデートして、(Dropbox フォルダに保存された Microsoft
   Word、PowerPoint、または Excel ファイルで現われる) Badge に機能を追加
   した。その書類が共有されているか否かが表示され、共有のアクセス権が変更
   でき、その書類を直接 Badge から電子メールで送信できるようになった。さ
   らに、Dropbox 3.12.5 はコメント通知を改良し、Tray Popup のユーザーイン
   ターフェイスを改良し、メモリ使用量を減らし、また二つのアカウントをリン
   クさせているユーザーがサインアウトできないことのあったバグを修正してい
   る。その後、ごく小さな 3.12.6 アップデートが出たが、これはオマーン在住
   のユーザーが経験した接続の問題を回避するためのもので、他に変更点はない。
   Dropbox のアップデートは自動でインストールされるはずだ。(無料、45.9 MB、
   リリースノート、10.6+)

<https://www.dropbox.com/install>
   (日本語)<https://www.dropbox.com/install>
   "Mac に Dropbox をインストール"
<https://www.dropboxforum.com/hc/en-us/community/posts/203932093-Stable-Build-3-12-6>

   Dropbox 3.12.6 へのコメントリンク:

**Evernote 6.3** -- Evernote が社名と同じ名前の情報管理アプリにバージョ
   ン 6.3 をリリースして、ノートの削除のためのキーボードショートカットを
   Command-Delete に変更して(Finder でファイルを削除するキーボードショー
   トカットと一致させて)ノートが意図せず削除されてしまう事態を予防した。
   今回のアップデートではまた、OS X 10.11 El Capitan での見栄えと安定性の
   パフォーマンスを改善し、Evernote からコピーして取り出す際にフォント情
   報が失われた問題を修正し、タグの自動補完メニューのパフォーマンスを改善
   し、ウェブからクリップしたノートの URL が現われなかった問題を修正して
   いる。(Evernote からも Mac App Store からも無料、51.6 MB、リリースノー
   ト、10.9+)

<http://evernote.com/evernote/>
   (日本語)<https://evernote.com/intl/jp/evernote/>
   "Evernote | Evernote"
<https://itunes.apple.com/us/app/evernote/id406056744?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id406056744?mt=12>
   "Evernote を Mac App Store で"
<https://discussion.evernote.com/topic/90900-evernote-for-mac-63-released/>

   Evernote 6.3 へのコメントリンク:

**Typinator 6.8** -- Ergonis が Typinator 6.8 をリリースして、暦週 (ISO
   および米国式番号) と週日数字のためのマーカーを新設した。このテキスト展
   開ツールはまた、Dropbox 同期による変更が即座に有効になるようにし、一部
   の iTunes フィールドで略語の一部分が残ってしまった問題を修正し、マーカー
   用ポップアップメニューで一部のサブメニューの構造を改良し、スマートダッ
   シュやスマート引用符が有効になっている場合に挿入点やカーソルの位置取り
   に起こった問題を回避し、展開の際における標準外の改行の処理を改善した。
   (新規購入 24.99 ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、7.0 MB、リ
   リースノート、10.6.8+)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

   Typinator 6.8 へのコメントリンク:

   2016 年最初の ExtraBITS では、アメリカ在住の読者たちに、ドローンを登録
   しなければ重い罰金を科され刑務所行きになる可能性もあることを警告する。
   それから The Beatles が大多数のストリーミングサービスで聴けるようになっ
   たことと、Apple の App Store 担当重役が代わったことをお知らせし、ニュー
   ジーランド在住のあるライターが同国内で Apple TV が抱える苦しみを語る。

**ドローンの登録をお忘れなく** -- もしもあなたがアメリカ合衆国在住で空を
   飛ぶドローンを所有しており、その重量が 0.55 ポンド以上で 55 ポンド以下
   ならば、Federal Aviation Administration (連邦航空局) に登録しなければ
   ならない。既存のドローンの所有者は 2016 年 2 月 19 日までに登録すれば
   よいが、新規にドローン所有者となる人は登録せずに飛ばしてはならない。来
   月までの間は無料で登録できるが、それ以後は $5 の登録料金がかかる。登録
   の有効期間は 3 年間で、一機に限られるのでなくあなたの所有するすべての
   ドローンに適用される。つまり、クリスマスプレゼントでドローンを受け取っ
   た人は必ず登録しなければならず、それを怠れば最大 $27,500 の民事制裁金
   と、それに加えて刑事罰として最大で 3 年間の懲役刑と $250,000 の罰金が
   科される可能性がある。あ痛っ!

<http://techcrunch.com/2015/12/21/the-faas-drone-registration-site-is-now-up-and-running/>

**The Beatles がストリーミングに** -- ビートルズファンに嬉しいニュースだ。
   The Fab Four のカタログが、2015 年 12 月 24 日に事実上あらゆるストリー
   ミングサービスに登場した。つまり、ビートルズの曲が Amazon Prime Music、
   Apple Music、Deezer、Google Play Music、Microsoft Groove、Rhapsody、
   Slacker Radio、Spotify、Tidal から世界中で聴けるということだ。また、こ
   のバンドの曲が iTunes 以外のいくつかのサービス、例えば Amazon から購入
   できるようになった。

<http://recode.net/2015/12/22/the-beatles-are-coming-to-apple-music-spotify-and-everywhere-else-on-christmas-eve/>

**Apple の Phil Schiller が App Store を担当** -- Apple の App Store に
   不満を漏らしてきた人たち(率直に言えば、それは事実上すべての人だろう)
   に、良いニュースがある。Apple の高く評価された Senior Vice President
   of Worldwide Marketing である Phil Schiller が、今後は Eddy Cue に代わっ
   てすべてのプラットフォーム (Mac、iOS、Apple Watch、Apple TV) 上の App
   Store を担当することになった。Cue は、引き続き iCloud、iTunes、および
   Apple のプロフェッショナル向けアプリ(それに加えて Apple Pay、Maps そ
   の他も)担当するので、今回の変更により彼はこれらの分野にもっと集中でき
   るようになるだろう。Apple Watch 部門を担当してきた Jeff Williams は
   Chief Operating Officer (最高執行責任者) に昇格した。他の Apple 重役で
   は、Johny Srouji が Senior Vice President for Hardware Technologies に
   昇格した。

<http://www.apple.com/pr/library/2015/12/17Apple-Names-Jeff-Williams-Chief-Operating-Officer.html>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2015/12/17Apple-Names-Jeff-Williams-
   Chief-Operating-Officer.html>
   "Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、ジェフ・ウィリアムズをチー
フ・オペレー
   ティング・オフィサーに任命"

**Apple TV のニュージーランドでの苦難** -- Apple TV がカバーするものの大
   部分は米国中心だが、Sarah Hendrica Bickerton がニュージーランド人の目
   から見た Apple TV の状況について物語る。それは決して明るいものではない。
   Bickerton は Siri と iTunes TV の番組が全く利用できないこと、iTunes の
   映画でさえ世界の他の国々と比べて何週間も遅れてリリースされることを伝え
   る。Netflix がようやくニュージーランドでも利用できるようになったけれど
   も、ややこしい配給権の問題により Netflix オリジナルの "House of Cards"
   シリーズですら提供されていない。問題は山積みだけれども、Bickerton は新
   型 Apple TV については楽観的だ。tvOS と、それに付随した App Store があ
   るからだ。彼女の記事を読めば、テクノロジーがしばしば世界中に均等に配布
   されていないことを思い起こされるのでありがたい。

<http://theappfactor.com/apple-tv-2015-review-the-new-zealand-edition/>