2016年 1月 15日 (金) 02:36:25 EST

TidBITS#1303/11-Jan-2016

  Circus Ponies が長年来の NoteBook アプリの開発を止めてしまったので、他
  の TidBITS 読者たちが数多くの代替製品の中から一つ選ぶために皆さんの力
  をお借りしたい。今週一杯、私たちのウェブサイトで皆さんのお気に入り個人
  用情報マネージャをアンケート調査して、その結果を来週報告することにした。
  Adam Engst は Apple の最新の Mac および iOS 版の Mail アプリが HTML メー
  ルの中の名前付きアンカーを無視することを確認し、それから国立公園へ行く
  計画を立てたり休暇中に国立公園の情報を調べたりする役に立つ Chimani の
  iOS 用アプリをレビューする。Glenn Fleishman は tvOS 用の Channels アプ
  リの使い方を紹介し、SiliconDust HDHomeRun チューナーの助けを得てライブ
  のテレビ放送を Apple TV で観る方法を説明する。最後にもう一つ、Apple の
  プラットフォーム関係で生計を立てている人たちのために、この一年のうちに
  予定されている 32 個のカンファレンスをリストしてみた。きっとその中に、
  お住まいの近くで開催されるものが見つかるだろう! 今週注目すべきソフト
  ウェアリリースは、Default Folder X 5.0 と ScreenFlow 5.0.4 だ。

記事:
   好みの個人情報管理アプリへ投票を
   El Capitan と iOS 9 での Mail、named anchor タグを無視
   米国の国立公園での休暇を Chimani の iOS アプリでもっと楽しく
   Channels アプリ、Apple TV に生の TV を追加
   2016 年の Mac および iOS のプロ向けカンファレンス 32 選

  今週は Robert Dalsemer 氏、Cassio Gondim 氏、
  Tim Schenk 氏と Lisa Sieverts 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
 Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
 Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
 TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Daylite: a CRM built exclusively for Mac and iOS. Build a web of
 connections between contacts. Track all communication history with
 clients including emails, notes, appointments, projects, and more.
 Start your free 30 day trial today! <http://bit.ly/1PwUtfk>

* Take control of your calendar and contacts in 2016 with BusyMac!
 Get BusyCal and BusyContacts together for only $49.99 - that's two
 award-winning apps for the price of one! Get organized and save
 money with this limited time offer! <http://www.busymac.com/tb>

好みの個人情報管理アプリへ投票を

  アウトラインに基づく個人情報管理アプリの Notebook に依存している人達にと
  って、先週の開発者 Circus Ponies の店じまいは悲しい知らせであった
  ("Circus Ponies が店じまい" 7 January 2016 参照)。Notebook は引き続き OS
  X 10.11 El Capitan では働くであろうが、その寿命は必然的に限られたものにな
  り、ユーザーは代替策の模索を始めた方がよい。

  "Circus Ponies が店じまい"

  しかし、調べていく対象となる選択肢は嫌になるほど多く、そしてそれらのもの
  の多くは極めた似たようなものに見える。何人かの読者は我々の意見を求めてき
  た。Apple の Notes をお勧めしたり、或いは強力なアプリである DEVONthink の
  様なものを挙げるのは簡単だが、我々が一つのアプリを推薦するのは不可能であ
  る。個人情報管理アプリは一つのクラスとしてエコシステムの中のありとあらゆ
  る隙間市場を埋めようとして進化してきたし、あなたが必要とする機能はあなた
  にしか分からない。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>

  我々は皆さんの検討に何らかの方向付けと、そして皆さんの最終的な選択をサポー
  トする何らかのデータを提供してお手伝いしたいと思っているので、新しい試み
  として、皆さんに記入して頂きたい個人情報管理アプリの格付けを目指した読者
  主導の調査を行いたいと思っている (それは我々の Web サイト上のこの記事の一
  番下に埋め込まれているか、直接そこにナビゲートして行くことも可能である)。
  クリックし始める前に聞いて欲しい大事な注意点が幾つかある:

<http://goo.gl/forms/K9U1k2jLbC>

* 格付けするのは自ら十分な経験のあるものだけをお願いしたい。もっと具体的
  に言うと、何週間か何ヶ月か使ったものであって、一回立ち上げてみて自分の必
  要とする機能は無いと思ったようなものは対象にしないで欲しい。使ったことの
  ないアプリに対しては格付けを入力しないでそのままにして欲しい。

* 我々としてはこの投票に沢山のアプリを載せたつもりだが、もしあなたがお使
  いのものが載っていない場合は、我々に知らせて欲しい。そうすればそれを追加
  出来るので (その場合、当然のことながら、後から追加されたものは投票を得る
  機会が少なくなるが、それ以外の方法は思い当たらない)。

* あるアプリは他のものよりも多く投票を得るであろうから、投票結果を見る時
  (投票した後 Show Previous Responses をクリックする)、そのことを考慮された
  い。投票の多さは人気を意味するが (或いは、システムをうまく利用している)、
  票数は少なくとも高評価を得ているものは検討の価値がある。

* 格付けで全てが表現出来るわけではないので、皆さんがお使いになっているア
  プリについて好きな所、或いは嫌いな所をこの記事のコメントで自由に発言して
  欲しい;我々はそれぞれのアプリに対する最上位のコメントを既に配置したので、
  自分の考えは適切な最上位コメントの範囲内に納めて欲しい。

  結果は来週発表する。

  ご協力に感謝します - 我々はみな協力して他の TidBITS 読者が彼らのニーズに
  最適のアプリを見つけられる手助けが出来る。そしてもしこのやり方がうまくい
  くようであれば、他の分野のアプリにも広げることが出来る。

El Capitan と iOS 9 での Mail、named anchor タグを無視

  "悪いのはあなたではなく、Apple だ!" の最新版で (他の人達は、"不可解な
  Apple のエラーメッセージに対処" 10 December 2015 参照)、私は、OS X 10.11
  El Capitan 及び iOS 9 の両方の Mail バージョンで標準の HTML named anchor
  tag にナビゲートすることをきちんと守っていないことを Apple が認識していた
  ことの直接確証を得た。数多くの読者がこれについて我々に苦情を言ってきたの
  だが、その理由は TidBITS の HTML 版では、目次がありその項目はその号のずっ
  と下の方にある記事にリンクしてあるからである。もし anchor tag が NAME 属
  性を持っているならば、それは入ってくるリンクの行き先として使われることが
  出来る;この named anchor tag は HTML 版の TidBITS 号のそれぞれの記事の一
  番上にある。

  "不可解な Apple のエラーメッセージに対処"
<http://www.w3schools.com/tags/att_a_name.asp>

  El Capitan や iOS 9 で、これらの目次リンクをクリックしたりタップしたりし
  ても何も起こらないのだが、以前のどんなバージョンの OS X や iOS でもこんな
  ことは起こらなかった。数週間前、私は時間を割いて私の HTML コードは間違っ
  ていないかを確かめ、そして更に我々の anchor には数字以外の文字が含まれ、
  そして NAME 属性に加えて HTML5 要件の ID 属性も含まれるようにすることまで
  した。しかし何も変わらなかったので、私は Apple に一対のバグ報告を出した。
  各々のオペレーティングシステムに一つずつである。Apple のエンジニアは、最
  初に El Capitan の Mail について私が出した報告について更なる情報を求めて
  きたが、今や両方の報告を重複として閉じたのである。

  これは良いサインである、何故ならばこれは少なくとも同社がこの報告を認識し
  たことを意味し、そして他の人達も同じことを報告しているという事実からして、
  これが修正される可能性が増すであろう。私の経験からすると、バグ報告に対し
  て何らかの反応を得るというのは普通ではないので、バグが修正されるかどうか
  は別として - 私のアカウント記録の中の一番古い未解決報告は 2007 年の
  iPhoto 7.1 に遡る - Mail が次の El Capitan 及び iOS 9 のアップデートで修
  正される希望もあると期待している。

  正直言って、私はこのバグは極めて気の滅入るものだと感じているが、それがそ
  れ程重要なものだからという訳ではなく - TidBITS の号では、ただ単に下にスク
  ロールして行けば済む話である - named anchor は HTML の最初の公開文書であ
  る 1992 CERN 文書そのもの (恐らく Tim Berners-Lee によるもの) に記述され
  ているものだからである。Apple のエンジニアが HTML の核そのものに存在し、
  長年に亘り何も問題なく動いてきたこの様に簡単な動きをミスってしまい、おま
  けにこれまでにリリースされた El Capitan と iOS 9 の二つのマイナーアップデー
  トでも修正出来なかったというのは驚愕に値する。(一方で、彼らは最近のアップ
  デートで壊れてしまった基本的な機能は修正しつつあるので、Mail の開発者達は
  iOS で POP 経由でメールを扱う以前は機能していたコードに戻れるであろう -
  IMAP ではなく POP に依存する数多くの iOS 9 ユーザーはアップグレード以来
  Mail の動きに不満であった。)

<http://www.w3.org/History/19921103-hypertext/hypertext/WWW/MarkUp/Tags.html>
<https://discussions.apple.com/thread/7221489>

  余談にはなるが、もしテキスト形式の TidBITS をメールで読んでいるが、 HTML
  バージョンの方を好むのであれば (こちらにはスクリーンショットとスタイル付
  きテキストが含まれる)、或いは、全号と我々の Web サイト上の記事へのリンク
  の付いた通知だけのものの間での切り替えを希望するならば、これら全てをあな
  たの Subscriptions ページで変更出来る。最初にログインすることをお忘れ無く。

米国の国立公園での休暇を Chimani の iOS アプリでもっと楽しく

  2016 年を迎えた私の脳裏には、Yosemite と El Capitan のことがなぜか浮か
  び続けている。いや、Apple のオペレーションシステムの話ではない。そうで
  はなくて、Yosemite 国立公園と、その中にある有名な El Capitan 岩壁だ。
  Apple は意図的にここからそれらの名前のインスピレーションを得たのであっ
  た。1984 年に World Heritage Site (世界自然遺産) に指定された Yosemite
  は、素晴らしい景色と、生物の多種多様性で知られている。しかも、ここはア
  メリカ合衆国の中に 59 ある国立公園うちの、たった一つに過ぎない。59 の
  国立公園の一つ一つが、それぞれに訪れる価値を持つ。でも、こういうところ
  はちょっと週末に通り抜けるだけで済ますべき場所ではない。全部合わせれば
  5 千 2 百万エーカー (210,000 平方キロメートル) 近くになり、毎年何百万
  人もの人たちが訪れるところなのだから。

<http://www.nps.gov/yose/>
<https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_national_parks_of_the_United_States>
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92>
  "アメリカ合衆国国立公園 - Wikipedia"

  Yosemite、Yellowstone、Grand Canyon、Acadia、その他の国立公園へ行って
  みようと思うなら、今の時期こそ旅行や宿泊の計画を立てるのに良い機会だ。
  従来ならそのために本屋に行ってガイドブックの類いを買い入れたところだが、
  今どきのその業界は苦境に陥っており、最新情報の載ったガイドブックを見つ
  けるのは簡単でないかもしれない。あまり知られていない国立公園ならなおさ
  らだ。もちろんインターネット上には多くの情報があるけれども、その品質は
  さまざまで、細かいところまで最新である保証はない。第一、公園の中の地図
  を探しながら iPhone でウェブサイトをあちこちナビゲートしたいと思う人な
  どいるだろうか?

  そこで登場するのが Kerry Gallivan だ。2008 年に、彼は Acadia 国立公園
  の Gorham Mountain をハイキングしていた。それは寒い、雨の降る日であっ
  た。彼は iPhone を持っていたが、セルラー電波も届かなければ、道順案内や
  道の状況に関する情報を提供できるアプリも持っていなかった。濡れて寒さに
  ふるえながら、彼はその場で Chimani のアイデアを思い付き、その二年後に
  は Shaun Meredith と共に会社を設立して米国の国立公園のガイドブックとし
  てオフラインで使えるアプリを開発した。そして今、National Park Service
  (国立公園局) の百周年に合わせて Chimani は 3.0 バージョンのエンジンを
  リリースし、全部を概観する一つのアプリと、最も訪問者数の多い 19 の国立
  公園それぞれについての個別のアプリを使えるようにした。これらのアプリは
  すべて無料で、iPhone でも iPad でも動作する。

<https://www.chimani.com/>
<http://www.nps.gov/subjects/centennial/>

  Chimani National Parks は全部を概観するアプリで、National Park System
  の 409 のユニットについての情報を含み、国立公園だけでなく記念碑、海浜、
  史跡、戦地、眺めの良い道なども扱っている。解説は簡潔にならざるを得ない
  が、地図や公式ウェブサイトへのリンクも含まれ、目を見張るような写真もあ
  る。写真の多くは米国の国立公園各地で 12,000 以上の大判の写真を撮影した
  写真家 QT Luong によるものだ。この概観アプリは、旅行の計画を立て始める
  段階で特に役立つだろう。

<https://itunes.apple.com/us/app/chimani-national-parks/id436381327?mt=8>
<http://www.terragalleria.com/parks/>

  個別の国立公園のアプリは、実際にそこに到着してからの方が役に立つ。現在
  のところ Chimani は以下に挙げる国立公園のためのアプリを出している:

* Acadia National Park (Maine)
* Arches National Park (Utah)
* Baxter State Park (Maine)
* Bryce Canyon National Park (Utah)
* Canyonlands National Park (Utah)
* Cape Cod National Seashore (Massachusetts)
* Cuyahoga Valley National Park (Ohio)
* Death Valley National Park (Nevada と California)
* Denali National Park (Alaska)
* Glacier National Park (Montana)
* Grand Canyon National Park (Arizona)
* Grand Teton National Park (Wyoming)
* Great Smoky Mountains National Park (North Carolina と Tennessee)
* Olympic National Park (Washington)
* Rocky Mountain National Park (Colorado)
* Sequoia & Kings Canyon National Park (California)
* Yellowstone National Park (Wyoming)
* Yosemite National Park (California)
* Zion National Park (Utah)

  これら Chimani のアプリはいずれも同じようなタイルベースのインターフェ
  イスを使っていて、それによって情報の階層に導くようになっている。可能な
  限り、Chimani は National Park Service (国立公園局) が標識に使っている
  ものと同じアイコンを使うようにしている。国立公園によってセクション構成
  が少し違うものもあるが、大体においてアプリには概観地図、公園情報、写真
  ギャラリー、宿泊施設、ハイキングの道、サイクリングの道、見所、博物館、
  ピクニックに適した場所、トイレ案内、危険個所といったセクションがある。
  また、Auto Touring (自動車でドライブ) セクションにはたいていオーディオ
  が含まれていて車を運転しながら説明を聞くことができるので、同乗者に説明
  を読んでもらう必要がない。(あらかじめ iPhone のスピーカーを有効にして
  おくこと。)さらに、日の出や日没を見るのに適した場所を案内するセクショ
  ンもあり、一年を通じてどの日についても日の出や日没の写真に最適の時刻さ
  え表示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Chimani-main-screen-menu.png>

  セクションはタイルだけでなくそれに相応したメニューからもアクセスでき、
  このメニューはスクリーン左上にあるハンバーガーボタンをタップすれば表示
  される。コンパクトなリストが好みの人はメニューを使うのがよいだろう。サ
  ブセクションからメインスクリーンに戻るにはメニューを使うしか方法がない
  が、Chimani はこの点をできるだけ早く改善したいと私に言ってくれた。

  タイルをタップすればタイルが並んだ第二のスクリーンが開き、ここには個々
  の記事がリストされる。タイルの一つをタップすれば、その記事が開く。コン
  テンツは完全に Chimani の内部で生成される。写真は素晴らしい。記事のメ
  インの写真をタップすれば他の写真が見られる。もちろんすべての記事に写真
  が付いている訳ではないが、私が見た写真はどれも素敵だった。全般的に記事
  はごく簡潔なものだが、場所に関する記事には地図が付き、ハイキングの道に
  はそれがどんな種類の道かを示すアイコンが付き、その道の距離や、歩いてど
  のくらいの時間がかかるか、どのくらい険しい道かなども示される。どの記事
  にも写真にも共有ボタンがあるし、旅行を計画しながらブックマークボタンを
  タップしてぜひ訪れたい場所に印を付けておくこともできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Chimani-section-and-article.png>

  最新リリースでの新機能として、このアプリに少しだけゲーム風の要素が盛り
  込まれた。個々の記事にプラスボタンが付いてそこを訪れたことを保存してお
  けるようになり、訪れるごとにバッジを獲得する。どこを見たのかを記録して
  おけるのは素敵だけれども、この機能の本当の目的は世代と世代の橋渡しをす
  ることにある。想像してみよう。あなたが子供か孫を連れて Yellowstone に
  一週間滞在するとして、彼らを飽きずにいさせるにはどうすればいいのかと。
  これらのアプリは位置情報対応なので、あなたがどこか訪れるべき場所を訪れ
  たことをこのアプリに告げて、その際あなたが実際にその場所にいたならば、
  その場所のバッジを獲得できるのみならず、メインスクリーンの一番上に示さ
  れる Scout バッジを獲得するためのポイントを得ることになる。

  Scout バッジをタップすると、My Chimani 画面が開く。ここに、獲得したす
  べてのバッジとポイントが表示される。特にその記事がトイレ案内の詳細情報
  に関するものだったりすると少々馬鹿げた感じがするのは当然だが、子供たち
  にとっては公園をもっと見たいという気持ちのきっかけとなるかもしれない。
  あるいは、私たち大人でも完成することに喜びを感じる人には楽しいだろう。
  (そう、私はまさにそんな大人なのかもしれない。)

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Chimani-badges.png>

  メインスクリーンの上の方にはもう一つ、Viewport と書かれたタイルがあっ
  て「拡張現実」を提供するために作られている。これを開いて、興味あるもの
  をファインダーの中央に持って来れば、アプリがその場所についての記事を表
  示する。Kerry Gallivan の説明によれば、これはあなたの目の前にあるもの
  を現地のレンジャー (森林警備隊員) が説明してくれているようなものだとい
  う。実際に公園を訪れずにこの機能をテストするのは不可能なので、ほとんど
  からくり仕掛けに過ぎないのか、それとも実際使って楽しいのかは分からない。

  もちろん、国立公園のようなところではセルラー電波が全く届かないことも多
  いので、ここで説明しているような情報データはすべて iPhone や iPad にあ
  らかじめダウンロードしておかなければ役に立たない。アプリのコードとテキ
  ストはそれほど大きなものではない。アプリの平均的なサイズは 30 MB ほど
  だ。けれども地図データのサイズは大きい。実際あまりにも大き過ぎるので、
  Chimani は三種類のレベルの地図を用意している。基本レベルはそれぞれのア
  プリに付属していて、意図的に大まかなものとなっている。どの地図でも開い
  ている状態で右上の ... ボタンをタップすれば地図コントロールが提供され、
  その中に最小限の地図またはフルの地図をダウンロードするオプションがある。
  自分がただその道の上にいると分かるだけでなくて、その道のどこにいるのか
  が知りたいならば、フルの地図があった方が良いだろう。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Chimani-maps.png>

  地図のサイズは 30 MB 程度のものから、何と 1.5 GB という大きなものまで
  あるので、旅行に出発する前に Wi-Fi 経由でダウンロードしておくべきだろ
  う。このアプリには、セルラー電波の使用中にはダウンロードをしないように
  するスイッチもある。フルの地図用の地図タイルをキャッシュするだけでも非
  常に長い時間がかかることがあるので、iPhone を他のことに使っていない間、
  例えば夜寝ている間にダウンロードさせるとよい。また、iPhone が一杯にな
  れば地図データをあきらめてもっと写真を撮れるようにするために容量を節約
  したくなることもあるので、(Settings 画面で) 地図を削除することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Chimani-data-settings.png>

  全体的に見て、これらのアプリはうまく働く。ただ、私のテストでは、プラス
  ボタンをタップしてバッジを追加すると Cape Cod アプリがクラッシュするこ
  とが何度かあった。App Store のレビューでも、同じようなことを言っている
  人たちがいた。この問題は Chimani が近いうちに修正してくれることを願い
  たい。あと、もう一つだけ批判したい点がある。それは、記事の文字フォント
  が小さくて薄いことだ。ズームインして読みたいと思ったが、ズームインはで
  きない。フォントサイズを大きくするオプションがあればよいのにと思う。

  これらのアプリはすべて無料で、Chimani のビジネスモデルは各地の国立公園
  の近辺にある宿泊施設やその他のビジネスのリストを有料で提供することと、
  ゴミの問題を議論するための特別セクションとして反映された Subaru のスポ
  ンサー支援によっている。この特別セクションには現在のところ七つの短い記
  事があって、一般的なゴミ問題に関することと、埋め立てられるゴミの量を減
  らすためにあなたにできること、そして Subaru がそのためにどのように貢献
  しているかといったことが語られる。確かに広告ではあるが、善意ある記事だ。
  それに、これは実際大きなことで、皆さんもぜひ自分の水筒に飲み物を詰めて
  持って行くようにして、使い捨てのペットボトルは使わないようにして頂きた
  い。国立公園から出るゴミの 20 パーセントがペットボトルというのが現状な
  のだから。(少なくともリサイクル用に集められているゴミの 30 パーセント
  はペットボトルだ。)

  誤解のないように言っておくと、Chimani のアプリの対象となるのは、長期間
  の自立したハイキングで危険をものともせずへき地の奥深く進むようなタイプ
  の人たちではない。(そういう人たちにはいずれにしてもバッテリーが保たな
  いだろう。)そうではなくて、これらのアプリはむしろ、車をドライブして国
  立公園に行き、そこに滞在して日帰りのハイキングをしたり、博物館を訪れた
  り、また小さな子供から年配の人たちまで万人に向いた観光をする、そういっ
  た人たちに狙いを定めている。もしもあなたがそれに該当するならば、そして
  National Park Service (国立公園局) の百周年に当たる今年にアメリカの国
  立公園の莫大な富を体験してみたいと思うならば、まずは Chimani のアプリ
  をいくつかダウンロードして、探索を始めてみてはいかがだろうか。

Channels アプリ、Apple TV に生の TV を追加
   文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

  第四世代 Apple TV は、山ほどの番組を提供し、そして iTunes に記録したり、
  インポートしたり出来るものなら何でも再生出来るが、明らかな欠落は放送テレ
  ビであった。でも、もうそうではない。tvOS Channels アプリは over-the-air
  (OTA) 放送デジタルテレビを Apple TV 上で Netflix や Hulu と同様に簡単に受
  信出来る。必要なのは正しいネットワークされた選局ハードウェアである。この
  $14.99 アプリを使えば、伝統的スタイルのバラエティを求めてのチャネルサーフ
  ィンが可能となる;これはデジタルビデオレコーダー (DVR) ではなく、録画され
  た番組を再生することは出来ないし、現行バージョンでは、一時停止もさせてく
  れない。これは、OTA 番組を Apple TV インターフェースの中から見たい人のた
  めの橋である。

<http://getchannels.com/>

  Channels は、現在放送されているものについての番組詳細を取り込み、現在のシ
  ョーのチャネルビューの中でプレビューを見せ、そして好みのチャネルを設定さ
  せてくれるので、毎回地域の小さな局からの中途半端な番組をスキャンして行く
  ことを強制されないで済む。

  もし SiliconDust 製の HDHomeRun と言う名前の OTA 選局ハードウェアをお持ち
  なら、或いは OTA 番組を含むセットアップを考えていたり、それに再編しようと
  思ったりしていたならば、Channels は今まで検討していたものに対する良き追加
  選択肢である。

<http://www.silicondust.com/hdhomerun/>

  このアプリは米国以外でも tvOS App Store で購入出来るが、開発者は、ユーザー
  報告に基づくものとして、期待通りに働くのが確認出来たのは Australia,
  Canada, Denmark, そして UK だけだとしている。

**もう既に支払い済みの無料番組** -- 今日のデジタルケーブル、衛星、そして
  インターネットストリーミングの時代において、放送波番組など古くさく見える
  かもしれない。直接受信しようとするではなく、ケーブルや衛星の品質とすぐに
  利用出来る DVR ハードウェアの活用を何故考えないのか?

  一つは、コストである。OTA 番組は米国では無料である。その理由は公共電波は
  _公共_ だからである:番組から料金を取ることは出来ない。10 年も前の法律の
  中の興味深い表現を通して、地方の放送局は例外であり得る。その理由は、彼ら
  は全てのケーブル、衛星、そして IPTV (Internet Protocol Television) プロバ
  イダーと放送料を交渉出来るからである - 地方局の番組は許可無しにその様なプ
  ロバイダーによって放送されることは出来ず、従ってそうするために通常料金が
  発生する。

  もしデジタル TV 放送を受信する設定にもう既になっていないのであれば、あな
  たの住所ではどの局が受信出来るかを AntennaWeb サイトで調べることが出来る。

<http://www.antennaweb.org/>

**デジタルチューナーハードウェアと DVR 用のソフトウェア** -- OTA 番組は何
  でも、選局さえ出来れば手にすることが可能で、デジタルチューナーはその番組
  を USB 又はネットワーク経由で送り出せる。ここからが物事が面倒になってくる
  所である。El Gato はその様なハードウェアを EyeTV というブランドで出してい
  るが、米国ではもはや売っていない。私は古い単一チューナーの EyeTV モデルを
  何年も前に持っていたが、完全に動かなくなってしまう前でも、受信上の問題か
  ら、うまく働かないチャネルが多くあった。

<https://www.elgato.com/en/eyetv>

  El Gato は今でもその OS X 用の DVR ソフトウェアを売っていて、名前は単に
  EyeTV ($79.95) と呼んでいる。数ヶ月前、私は SiliconDust HDHomeRun
  Connect を買った。これはデュアルチューナー、Ethernet 接続された機器である。
  私はそれから El Gato ハードウェアについてきた EyeTV ソフトウェアをバージ
  ョン 3 にアップデートした。これは HDHomeRun 機器にも対応する。これで私の
  Mac の 1 台を一時的な DVR に出来る。私は EyeTV を番組を自動的にコード変換
  しそれらを iTunes にエクスポートするようにしたので、それらを Mac の共有
  iTunes ライブラリからネットワークを通して Apple TV 経由で見ることが出来る。
  私はこのことを May 2015 に Macworld に書いた (番組表を入手するには、El
  Gato は別に TV Guide への年間購読を必要とする。) これはちょっと変則だが、
  きちんと働く。

<https://www.elgato.com/en/eyetv/eyetv-3>
<http://www.macworld.com/article/2920242/hdhomerun-connect-review-easily-stream-over-the-air-tv-to-any-device-on-your-network.html>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/Channels-EyeTV-example.png>

  私は、丘の麓の TV 塔の陰になる所に住んでいて、私の古い EyeTV ボックスは殆
  どの地元局をうまく選局出来なかった。同じ屋根設置のアンテナを使って、
  HDHomeRun Connect はより多くの信号を明瞭に受信出来た。しかも同軸ケーブル
  一本で同時に異なった局を選局出来た。この HDHomeRun に代えることで、生の
  TV を見る別の可能性も見えてきたが、これは以前は Apple TV 上では不可能であ
  った。

  HDHomeRun Connect は DLNA (Digital Living Network Alliance) に認定されて
  いるので、この認定を受けるには、見つけ出されるために UPnP (Universal
  Plug and Play) を使うことを要求される、生の放送を受けるために Mac 上で無
  料の VLC アプリを使うことも可能だし、また iOS で OTA 番組を見せてくれる生
  真面目な InstaTV Pro (無料だが、$12 のアプリ内購入が必要) という手もある。
  (私の HDHomeRun Connect は MPEG2 としてストリームする;HDHomeRun Extend
  モデルは H.264 コンプレッサーを内蔵しておりネットワークでもモバイル機器で
  もより良い性能を発揮する;そして HDHomeRun Prime モデルはケーブル業者支給
  の CableCard にも対応するので、放送、ケーブル/衛星のみ、そしてプレミアム
  チャネルの組合せを楽しめる - CableCard については後述する。)

<http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html>
<https://itunes.apple.com/us/app/instatv-pro/id704841894?mt=8>
<http://www.amazon.com/dp/B00GY0UB54/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B00GY0UB6I/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B004HKIB6E/?tag=tidbitselectro00>

  しかし、VLC や InstaTV Pro を実際のテレビで見られるようにするのは結構大変
  である。勿論、それらを Apple TV に AirPlay することも可能だが、常に信頼性
  があるわけではない。El Gato には確かに iOS EyeTV アプリ ($4.99) があり -
  しかし tvOS アプリは未だ - これが Mac 上の EyeTV ソフトウェアと共に働き、
  AirPlay を使えるようにするが、追加の全てのソフトウェアは扱いにくく、遅延
  をもたらし、そして品質を劣化させる。

<https://www.elgato.com/en/eyetv/eyetv-app>

  そもそも、選局するために何故普通のテレビを使わず、Channels や Apple TV な
  ど持ち込んで苦労するのか? まあ、私のテレビは Samsung で、大手ブランドの
  一つである、そのインターフェースは Apple 機器の所有者が期待する程度には良
  いものである。何を言いたいかというと、それはどうしようもなくはないが、扱
  いづらい。つまり、アンテナ接続をテレビにつなぎ、リモコンを使い、選局する
  ことは可能である。HDHomeRun を UPnP 経由で Samsung モデルにつなぐことすら
  出来る。これらのことは出来ることは出来るが、入力切り替え、もう一つのリモ
  コン、そして扱いづらい Samsung インターフェースと格闘しなければならない。
  私は、そんなことはしたくないし、皆さんの多くもそうなのではなかろうか。

  Channels を使えば、生の TV を見るのは簡単になるし、Netflix, Hulu, そして
  iTunes が走る Mac からのホーム共有と共に Apple TV インターフェースの中で
  扱えるようになる。

**選局の簡便さ** -- Channels には色々ついていないし、それが長所でもある。
  これは一つの芸しか出来ない tvOS アプリで、現時点では HDHomeRun ハードウェ
  アとしか働かない。Channels の開発者は、来たるべき HDHomeRun DVR ソフトウ
  ェアもサポートすることを望んではいる。

<https://www.silicondust.com/products/hdhomerun/hd-homerun-dvr/>

  Channels はローカルネットワーク上の全ての HDHomeRun チューナーを検出し、
  そしてそれを自らの Settings 画面に加えるので、そこで個別のチャネルをお気
  に入りに出来、それらは別のビューに現れる。お好みはメインの Favorites 画面
  上で再配置出来る。そうするには、Siri Remote のタッチパッドをプレビューが
  揺れるまで押し続け、その後はメインの Apple TV アプリビューでの様にそれら
  を動かせる。Settings はまた、自動的には現れないチューナーを追加したり、オー
  ディオを構成したりする場所でもある。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Channels-tvOS-Settings-Favorites.jpg>

  Channels 1.3 では HDMI フォーマット上の S/PDIF サポートを追加しており、サ
  ラウンド音が OTA 放送からデコードされ、そして Apple TV の HDMI 接続を通し
  適切に装備されたステレオシステムへと流されるのを許す。もしあなたの設定に
  確信が持てなかったら、Channels FAQ の設定手順を辿ると良い、そして:"もし
  あなたのオーディオ設定が S/PDIF を理解しなければ、白色雑音かクリック音が
  聞こえてくる。"

<http://getchannels.com/faq/#how-do-i-enable-surround-sound>

  チャネル変更には Favorites か Channels ビューを用い、アプリの上部でスワイ
  プする。どちらのビューでも、Channels は地域の番組情報を用いて、これには局
  のコールサインやその他の情報を用いて判断する、今放送されているものを示す。
  可能な場合は、映画や他の番組に対するスプラッシュスクリーンもまた示される。
  選局するチャネルを選ぶと、底部のバナーには提供される番組の詳細が示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Channels-tvOS-All-Channels.jpg>

  一旦選局がなされれば、Siri Remote 上で左又は右にスワイプすることでチャネ
  ルを変えられ、そして底部のバナーにはそのチャネルについての情報が示される。
  そのチャネルに切り替えるにはタッチパッドをクリックする、そして切り替えた
  後で、ダブルクリックすれば元のチャネルに戻る。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Channels-tvOS-Viewing-Channel.jpg>

  それだけである。思い出して欲しいのは、我々は生の TV について話しているこ
  とで、番組案内を見る、チャネルを変える、そしてテレビを見る以上のことは殆
  ど何も無いことである。

  ケーブル TV にも加入しているとしたらどうであろうか? Channels はケーブル
  TV 番組を Apple TV 上にも表示出来るかもしれない。そうするためには、
  CableCard が必要となるであろう。これはレンタルのチューナーで対応する機器
  で動作し、そしてそれを SiliconDust の HDHomeRun Prime チューナーと共に使
  用する。残念なことに、CableCard をあなたのケーブルプロバイダーから入手す
  るのは、もし可能だとしても、かなり手間のかかる話になる可能性がある。

  この構成だと、Channels は OTA 番組だけを越えて 2 つ又は 3 つの種類のケー
  ブルチャネルを扱えるようになる:ClearQAM、これは暗号化されていない (そし
  て CableCard を全く必要としない) そして CableCard でスクランブルを解かれ
  る暗号化されたケーブルである。3 つ目の種類は DRM 保護されたチャネルで、通
  常は HBO の様なプレミアム番組、Fox の様なネットワーク、そしてケーブルオペ
  レーターによっては全番組に使われ (特に Time Warner Cable)、そして現時点で
  は Channels アプリでは復号出来ない。開発者は彼らのアプリが DRM 保護付きの
  チャネルもデコードさせてくれる承認を受ける検討をしている。もしどのチャネ
  ルが影響を受けるか調べるため CableCard の路を行きたいとお思いなら、ケーブ
  ルプロバイダーに連絡されたし - 残念ながら、全国名簿はない。

  最後の注釈を一つ。HDHomeRun 機器は 2 つ又は 3 つのチューナーを持てるので、
  生の TV を 2 台又は 3 台の Apple TV から見ることも出来る。4 台又はそれ以
  上の Apple TV をサポートする必要がある? ただ単にもう 1 台の HDHomeRun 機
  器を加えれば良い。そうすれば、Channels アプリは現在のあなたのネットワーク
  上の未使用のチューナーを、対応するハードウェアの空きスロットを見つけ出す
  ためにスキャンして、自動的に見つけ出す。普通には余りない設定だが、TV をま
  じめに捉えている人達は存在する。

  これは盛り沢山のハードウェアとソフトウェアであることは百も承知である。必
  要なのは、HDHomeRun, アンテナ, そして場合によっては CableCard, それに加え
  て EyeTV ソフトウェアに tvOS Channels アプリである。しかし、一旦設定出来
  てしまえば、これは驚くほどうまく働く。Channels は、私に、Netflix の様なス
  トリーミングサービス、そしてソフトウェア DVR EyeTV によってなされた録画の
  iTunes 経由での再生、そして今や生の放送視聴のために Apple TV を使わせてく
  れる解での欠落した部分を補ってくれる。

2016 年の Mac および iOS のプロ向けカンファレンス 32 選
   文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  どうやら Macworld/iWorld は永遠に休止のままの状態に陥ったように見える
  ので(2014 年 10 月 14 日の記事“Macworld Expo、30 年の歴史を経て休止
  に”参照)Apple プロフェッショナルたちは仲間たちと会うためにどこか他の
  ところを探さねばならない。幸いにも、たいてい 6 月に開催され出席を希望
  する開発者たちの人数よりずっと少ない定員枠しか用意しない Apple 独自の
  Worldwide Developer Conference 以外に、その前にも後にも独立開催のカン
  ファレンスはたくさんある。

  "Macworld Expo、30 年の歴史を経て休止に"

  それらのカンファレンスのうち、今のところ私たちが出席を予定しているのは
  11 月の MacTech Conference のみだが、もし TidBITS 常連の寄稿者の誰かが
  どこかで講演を依頼されれば、必ず今後の記事でお知らせしたいと思っている。

**dotSwift: 2016 年 1 月 29 日** -- 「ヨーロッパの Swift カンファレンス」
  とも呼ばれる dotSwift は、もうすぐ数週後にフランスのパリの Theatre des
  Varietes で開催される。このカンファレンスでは Rob Napier、Ayaka Nonaka、
  Graham Lee、Chris Eidoff、Daniel Haight、Thomas Visser など Swift コミュ
  ニティーの有名人たちがそれぞれ 20 分間の短い技術的講演をし、司会進行役
  は作家の Daniel Sternberg だ。1:00 PM から 6:30 PM まで一日のみのこの
  カンファレンスのチケット価格は 169 ユーロ (US$180) だ。

<http://www.dotswift.io/>

**Mac Admin & Developer Conference UK: 2016 年 2 月 9 日 - 10 日** --
  英国で「Mac 管理者と開発者のための初めてのカンファレンス」と宣伝されて
  いる Mac Admin & Developer Conference UK は、2 月 9 日から 10 日まで英
  国のロンドンで開催される。チケット価格は 497 ポンド (およそ US$729、VAT
  (付加価値税) 含まず) で、二日間のこのカンファレンスで扱われるのは Wi-Fi
  ツール、Firefox 管理、Apple 管理ツールチェーン、Munki、FileVault 2、そ
  の他の話題だ。

<https://macadmindeveloperconference2016.sched.org/>

**MacTech Pro: 2016 年 3 月 - 9 月** -- MacTech Conference の背後にいる
  人たちが開催する地域イベントシリーズの MacTech Pro は、プロフェッショ
  ナルの Apple 技術者やコンサルタントを対象としている。イベントはホテル
  で開催されるシングルトラックのセミナーで、丸一日のスケジュールには昼食
  も含まれる。主な話題としては、iCloud Drive を解剖、Time Machine に深く
  切り込む、プロフェッショナル Apple 技術者のツールボックス、OS リソース
  を用いたトラブル診断、その他が予想される。

<http://pro.mactech.com/>

  MacTech はまだ Pro シリーズの開催日や開催場所を発表していないが、私た
  ちは主催者と連絡を取り合っているので、具体的なことが分かり次第お知らせ
  したいと思っている。

**try! Swift: 2016 年 3 月 2 日 - 4 日** -- 日本の東京にある渋谷マーク
  シティで 3 月 2 日から 4 日まで開催される try! Swift は「Swift による
  iOS、watchOS および tvOS 開発にどっぷり浸かるコミュニティー集会」と形
  容される。try! Swift では、熟練の Apple 開発者たちが世界中から集まって
  セッションを率いる。チケットは早期割引価格で $300、早期割引は 2016 年
  1 月 31 日までだ。

<http://www.tryswiftconf.com/en>
  (日本語)<http://www.tryswiftconf.com/>
  "try! Swift"

**CocoaConf: 2016 年 3 月 - 11 月** -- iOS および Mac 開発者たちのため
  のトレーニングに焦点を絞った CocoaConf は、米国内の各地で巡業するツアー
  のカンファレンスだ。セッションは他のカンファレンスに比べてより専門的な
  ものが多い。

<http://cocoaconf.com/>

  現時点で予定されているのは次のような日程だ:

* March 25-26、Chicago, IL
* April 15-16、Austin, TX
* May 6-7、Seattle, WA
* September 9-10、Washington, DC
* November 4-5、San Jose, CA

  ツアーのカンファレンスで予期される通りに講演者は開催場所ごとにさまざま
  だが、開発トレーニングの分野ではスターと言える人たちが数多く含まれてい
  る。Pixar の Michael Johnson、App Camp for Girls の Jean MacDonald、
  Panic の Neven Mrgan、Smile の Nat Osten、Black Pixel の Daniel Pasco、
  Bare Bones Software の Rich Siegel や、他にも大勢いる。

<http://cocoaconf.com/speakers>

  CocoaConf の早期登録料金は $550 で、開催前日のプレカンファレンス(単独
  ならば $350)にも出席したい場合は $700 となる。早期割引は 2016 年 2 月
  6 日まで(ただしプレカンファレンスのみは 2016 年 3 月 24 日まで)のみ
  適用される。

**Yosemite by CocoaConf: 2016 年 3 月 14 日 - 17 日** -- CocoaConf の巡
  業イベント主催者と同じ人たちが開催する Yosemite は「眺めの良い Apple
  カンファレンス」と宣伝されている。その大きな理由は、カリフォルニア州
  National Park にある Yosemite 国立公園のど真ん中で開催されるからだ。対
  象となるのは Apple 開発者、デザイナー、それに Apple ファンたちで、通常
  の CocoaConf イベントに比べて技術的な色合いは薄くなるはずだ。また、ガ
  イド付きのハイキングや、TED 写真家 James Duncan Davidson と一緒の撮影
  散歩、James Dempsey との Breakpoint Jam、Jonathan "Song a Day" Mann に
  よる歌のサマリーもある。四日間のカンファレンスは 3 月 14 日から 17 日
  まで開催される。

<http://cocoaconf.com/yosemite>

  講演者のリストには 17 人の巡回カンファレンス屈強者が並び、かの比類なき
  Andy Ihnatko、The Omni Group の Brent Simmons、iMore の Serenity
  Caldwell、The Loop の Jim Dalrymple、Panic の Neven Mrgan、Rogue Amoeba
  の Christa Mrgan、Khan Academy の Laura Savino、Six Colors の Jason
  Snell、Stone Design の Andrew Stone、その他大勢の有名人たちがいる。

<http://cocoaconf.com/yosemite#speakers>

  当然のことながら、観光地で開催され日数も長いので、登録料金は他の多くの
  カンファレンスより高い。料金は一人あたり $1,299 で、グループ活動と食事
  のみの同伴者チケットは $499 だ。Yosemite Lodge の部屋は一泊あたり $159
  程度だ。

**Mdevcon: 2016 年 3 月 17 日 - 18 日** -- オランダのアムステルダムにて
  3 月 17 日と 18 日にモバイルアプリの開発者向けに開催される Mdevcon は、
  iOS と Android 双方の開発者向けセッションを提供する。スケジュールはま
  だ確定していないが、チケットは今から購入できる。価格はカンファレンスの
  み(18 日のセッションのみ)のチケットが 165 ユーロ (US$175)、チュート
  リアル日の 17 日も加えたチケットが 385 ユーロ (US$415) だ。期間限定で、
  一定枚数の Friends of Mdevcon チケットが 345 ユーロ (US$370) で入手で
  きる。セッション会場は歴史的な Tuschinski Theater で、ここは世界で最も
  美しい映画館の一つと言われている。

<http://mdevcon.com/event-info/>

**App Builders Switzerland: 2016 年 4 月 25 日 - 26 日** -- こちらもモ
  バイルアプリ開発者向けのカンファレンスだが、App Builders Switzerland
  はスイスのチューリッヒにて 4 月 25 日と 26 日に開催される。二つのトラッ
  クがあり、片方は iOS 開発者向け、もう片方は Android 開発者向けだ。チケッ
  ト価格は 350 CHF (およそ US$350) で、昼食と間食が含まれ、また "super
  shining goodies" なるものも含まれる。

<https://www.appbuilders.ch/>

**NSNorth: 2016 年 4 月 28 日 - 30 日** -- カナダで開催される NSNorth
  カンファレンスは、今年もまた Mac と iOS プラットフォーム専門の開発者た
  ちやデザイナーたちに焦点を当てている。今年の NSNorth は、トロントのダ
  ウンタウンにある St. James Cathedral Centre のスタイリッシュにモダンな
  会場へと移る。三日間のカンファレンスは 4 月 28 日の開会レセプションと
  基調講演で始まり、4 月 30 日に閉会する。

<http://nsnorth.ca/>

  講演者には iMore と POSSIBLE Mobile の Nick Arnott、Black Pixel の Janie
  Clayton、Get Set Games の Rob Segal、Change Sciences の Pamela Pavliscak
  などがいる。

<http://nsnorth.ca/speakers.html>

  チケットの早期割引価格は C$799 (およそ US$575) で、週末を通してのすべ
  ての食べ物と飲み物が料金に含まれる。グループ活動に参加し食事もしたい配
  偶者や子供の同伴者チケットは C$129/US$95 だ。また、女性、有色人、LGBT
  の人、学生その他、少数グループのための多様性サポートの無料チケットもあ
  る。グループ料金もあって、5 人以上のグループならば 5 パーセント割引、
  10 人以上ならば 10 パーセント割引となる。

<http://nsnorth.ca/diversity.html>

**ACEs Conference: 2016 年 5 月 4 日 - 5 日** -- Apple コンサルタント兼
  専門技術者の Justin Esgar と Luis Giraldo が主催する ACEs Conference
  は、二年目を迎えて「IT コンサルタント業務のビジネス側面を学ぶ場所」と
  なることを約束する。Apple コンサルタントにとって興味ある話題に焦点を当
  てているので、扱われる話題としてはブランド指導、ビジネスワークショップ、
  さらにはこの職業に付き物のストレスの多い状況に対処するための瞑想という
  ものもある。5 月 4 日と 5 日にテキサス州 Austin の Hilton Austin で開
  催予定だ。

<https://acesconf.com/>

  今年の基調講演は、エンジェル・インベスターであり NASA 相談役の Peter
  Shankman が登壇する。その他の講演者には Apple IT と企業コミュニティー
  の有名どころが並び、BackgroundBackup の Sean Costello、Take Control of
  OS X Server" の著者 Charles Edge、それから BestMacs の Brian Best や
  Ravishingraw.com の Marie-Claire Hermans など、評判高い Apple コンサル
  タント会社の創設者たちもいる。ビジネス開発の側では、IP 弁護士 David
  Postolski、Rocksauce Studios Marketing Director の Michael Manning、
  Wheelwrights Managing Partner の Shelley Watson が講演をする。

<https://acesconf.com/speakers/>
<http://tid.bl.it/tco-osx-server-tidbits>

  早期登録価格は 2016 年 3 月 31 日までに限り $499 で、それ以後の登録価
  格は $549 となる。価格には両日の朝食と昼食、および 4 日の夕食が含まれ
  る。Hilton Austin のスタッフによれば部屋は満室とのことだが、後日空きが
  出るかもしれない。

**UIKonf: 2016 年 5 月 22 日 - 25 日** -- 「ベルリンでの本格的な iOS 開
  発者のためのカンファレンス」と宣伝されている UIKonf はまだ講演者の手配
  中だが、現時点で決まっている講演者の中にはユーザーエクスペリエンス指導
  者の Jaimee Newberry とコンサルタントの Daniel Steinberg がいる。UIKonf
  では、カンファレンスで講演したい人のために講演企画の公開募集も発表する
  予定だ。

<http://www.uikonf.com/>
<http://www.uikonf.com/speakers/>

  登録料金は 450 ユーロ (US$489) で、これはカンファレンス初日の社交行事
  も含むが、主催者は社交行事のための寄付も募っている。

**WWDC と AltConf: 2016 年 6 月** -- Apple はサンフランシスコでの今年の
  Worldwide Developers Conference の日程をまだ発表していないが、Mac およ
  び iOS の開発者向けのこの極めて重要なカンファレンスは通常 6 月上旬に開
  催されている。5,000 人の開発者と 1,000 人の Apple エンジニアが出席する
  WWDC では、現在と未来の Apple テクノロジーに関するセッションが丸一週間
  続く。昨年は 4 月初旬に Apple が開催日を発表し、登録の際の混乱を避ける
  とともにすべての人たちの出席のチャンスを公平にするため、$1,599 のチケッ
  トを抽選によって販売した。(抽選が導入される前の年の WWDC では 90 秒で
  売り切れた。)

<https://developer.apple.com/wwdc/>

  AltConf は無料の、コミュニティー主導のイベントで、WWDC と並行して開催
  され、WWDC に入場できる幸運に恵まれなかった人たちや、Apple の「現実歪
  曲フィールド (Reality Distortion Field)」からいったん離脱したい人たち
  のために、さらなる講演やイベントを提供する。当然ながら、詳細は WWDC の
  日程が決まった後で判明するはずだ。

<http://www.altconf.com/>

**MacDeployment: 2016 年 6 月 13 日 - 14 日** -- カナダの University of
  Calgary で 6 月 14 日に開催される一日カンファレンスの MacDeployment は
  Mac の配備とメンテナンスの最良の実践に特化したものだ。主催者たちは近日
  中に、その前日の 6 月 13 日のワークショップについても発表する予定だ。
  登録受け付けは 4 月に開始される。

<http://macdeployment.ca/>

**MacDevOpsYVR: 2016 年 6 月 16 日 - 17 日** -- MacDevOpsYVR はカナダの
  Vancouver で 6 月 16 日と 17 日に開催され、Mac 開発と管理に関係したあ
  らゆる話題に焦点を当てる。詳細はまだ発表されていない。

<http://www.macdevops.ca/>

**iOSCon: 2016 年 6 月 23 日 - 24 日** -- 今年で三回目となる iOSCon は
  英国のロンドンで二日間開催される。プログラムはまだ発表されていないが、
  主催者は次のように述べている:

<https://skillsmatter.com/conferences/7598-ioscon-2016-the-conference-for-ios-and-swift-developers>

    iOSCon は iOS における最新の発展と、最も鋭い知性を祝する。今年は、
    Apple Watch、Apple TV と HomeKit、それから ResearchKit などオープ
    ンソースかつ反応型の革新を、二日間の講演とアンカンファレンス・セッ
    ションを通じて検討する。

  早期登録チケットの価格は 2016 年 2 月 6 日までに限り 335 ポンド (US$491)
  だが、この価格は VAT (付加価値税) を含まない。

**MacAdmins: 2016 年 6 月 27 日 - 30 日** -- ペンシルバニア州 State
  College の Penn Stater Conference Center Hotel で開催される MacAdmins
  カンファレンスは、Mac および iOS 配備に関する 50 以上の技術セッション
  に加えて、400 名以上の Apple メインの管理者たちのためにネットワーキン
  グの機会も提供する。セッション、講演者、カンファレンス料金などの詳細は
  まだ発表されていないが、推奨ホテルの部屋は一泊あたり $100 のものが見つ
  かる。登録にはイベント期間中のすべてのワークショップ、突発的セッション、
  ネットワーキングのイベント、それに朝食・昼食・夕食が含まれる。

<http://macadmins.psu.edu/>
<http://macadmins.psu.edu/conference/accommodations/>

**MacIT: 2016 年 7 月** -- 企業内で iOS と OS X を配備している人々を対
  象とした MacIT は、最後の数年間の Macworld Expo の背後にいた会社 IDG
  World Expo の手によるものだ。従来 MacIT は Macworld Expo と連動して開
  催されていたが、今は単独でするしかなく、カリフォルニア州 Santa Clara
  で行なわれる。昨年のイベントは 7 月中旬にあったが、ウェブサイトには今
  のところ「MacIT 2016 の詳細に乞うご期待!」としか書かれていない。

<http://www.macitconf.com/>

**X World: 2016 年 7 月** -- サポート担当者、ラボ管理者、ネットワーク技
  術者、またはシステム管理者として Mac と iOS のインストールを管理してい
  る人のために、オーストラリアの Apple University Consortium が X World
  カンファレンスを開催する。2016 年の日程その他はまだ発表されていないが、
  2015 年のカンファレンスはオーストラリアのシドニーで 7 月に開催されたの
  で、一応今年もカレンダーのそのあたりに印をつけておくべきかもしれない。
  昨年のスペシャルゲスト講演者は "Take Control of OS X Server" の著者
  Charles Edge であった。

<http://auc.edu.au/xworld/>

**Macstock Conference & Expo: 2016 年 7 月 16 日 - 17 日** -- 二年目と
  なる Macstock 2016 は 7 月 16 日と 17 日に、イリノイ州 Crystal Lake の
  Luecht Conference Center で開催される。登録料金の $149 にはすべての講
  演と円卓会議セッションへの入場と、昼食、夕食、朝食、T-シャツその他が含
  まれる。講演者には MacVoices の Chuck Joiner、Screencastsonline の Don
  McAllister、Nosillacast の Allison Sheridan などがいる。Macstock は、
  熱心な Mac ユーザーであるけれども必ずしも開発者でもシステム管理者でも
  ないという人たちを対象としているようだ。

<http://macstockconferenceandexpo.com/>

**FileMaker Developer Conference: 2016 年 7 月 18 日 - 21 日** -- これ
  はかなり特定された内容のものだが、FileMaker Developer Conference は公
  開されたカンファレンスであり、また FileMaker は Apple の子会社でもある
  ので、ここに含めることにした。ネバダ州ラスベガスの The Cosmopolitan で
  7 月 18 日から 21 日まで開催される。詳細はまた後日お知らせしたい。

<http://www.filemaker.com/learning/devcon/>

**iOSDevCamp: 2016 年 7 月 22 日 - 24 日** -- iOS 開発者のための非営利
  イベントである iOSDevCamp は、参加者たちがワークショップの内容を決める
  BarCamp 風のカンファレンスだ。7 月 22 日から 24 日までカリフォルニア州
  San Jose で開催される。詳細は未発表だが、ウェアラブル機器と Apple Watch
  に焦点が当てられる予定だ。登録料金はまだ発表されていないが、昨年のチケッ
  ト価格は $75 から $125 までの間であった。

<http://www.iosdevcamp.org/>
<http://en.wikipedia.org/wiki/BarCamp>
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/BarCamp>
  "BarCamp - Wikipedia"

**/dev/world: 2016 年 8 月** -- オーストラリア在住で Apple のコンピュー
  タやデバイスのための開発を学びたいと思っている人たちのために、Apple
  University Consortium が /dev/world を開催する。このカンファレンスのセッ
  ションが扱う話題は幅広く、iOS SDK、OS X フレームワーク、Apple およびサー
  ドパーティの開発ツール、オープンソースソフトウェアなどを含む。2016 年
  のイベントの詳細はまだ発表されていないが、2015 年のカンファレンスはオー
  ストラリアの Melbourne で 8 月下旬に開催された。

<http://auc.edu.au/devworld/>

**360|iDev: 2016 年 8 月 21 日 - 24 日** -- iOS 開発者を対象としている
  けれども、360|iDev の主催者 John および Nicole Walker はむしろ iOS コ
  ミュニティーが一つに集まれる場所を提供することに焦点を置いている。今年
  は 8 月 21 日から 24 日までコロラド州 Denver の Grand Hyatt Denver で
  開催される。早期登録価格は 2016 年 2 月 5 日までに限り $599 (軍人およ
  び退役軍人のための割引もある) で、少数グループのための多様性奨学金の資
  金を援助するため $199、$399、または $799 を追加するオプションもある。
  料金にはプレカンファレンスの実地研修と、毎日の昼食、それに最初の二日間
  のレセプションの費用も含まれる。360|iDev の会場は Sheraton Denver
  Downtown ホテル、宿泊料金はカンファレンス特別割引で一泊 $259 からだ。

<http://360idev.com/>

**MacSysAdmin: 2016 年 9 月** -- ヨーロッパにおける Mac および iOS シス
  テム管理者のための重要なイベント MacSysAdmin は、通常 9 月にスウェーデ
  ンの Goteborg で開催されている。講演の対象は企業や学校、その他の団体の
  システム管理者、さらには技術コンサルタント、コンサルタント会社、販売業
  者なども含む。2016 年のイベントの詳細はまだ発表されていないが、過去の
  講演者名を見渡すと "Take Control of OS X Server" の著者 Charles Edge、
  Arek Dreyer、Andrina Kelly、Ed Marczak、Greg Neagle、その他 Apple シス
  テム管理者の世界の有名人たちが並ぶ。

<http://macsysadmin.se/>

**NSSpain: 2016 年 9 月** -- 2016 年の情報はまだほとんど出ていないが、
  2015 年の NSSpain はスペインの Logrono で Apple 開発者のために四日間の
  技術セッションを提供した。もしも去年通りなら、カンファレンスは 9 月中
  旬の開催となることだろう。

<http://nsspain.com/>

**iOSDevUK: 2016 年 9 月 5 日 - 8 日** -- iOS 開発の話題に焦点を絞った
  ものだが、第 6 回の iOSDevUK カンファレンスが 9 月 5 日から 8 日まで、
  ウェールズの Aberystwyth で開催される。それ以外の情報はまだ発表されて
  いないが、主催者たちによればチケットは 4 月上旬の発売となるという。

<http://www.iosdevuk.com/>

**Indie DevStock: 2016 年 9 月 16 日 - 17 日** -- これはテネシー州ナッ
  シュビルの Gaylord Opryland Resort & Convention Center で開催される、
  開発者向けの新しいカンファレンスだ。女性によって企画された Indie
  DevStock は 9 月 16 日と 17 日の両日にわたり、講演者には Black Pixel
  の Janie Clayton、開発者で iMore 寄稿者 Tammy Coron、開発者 Greg Heo、
  Vokal の Director of iOS Engineering である Ellen Shapiro などがいる。
  サインアップしておけばチケットが発売になり次第通知してもらえる。

<http://www.indiedevstock.com/2016/>

**Release Notes: 2016 年 9 月 27 日 - 29 日** -- Mac や iOS の開発者向
  けのカンファレンスにはビジネス関係の問題を扱うセッションを含むものも多
  いが、この Release Notes カンファレンスはまさにその話題を正面から狙う
  とともに、重要な人脈作りの時間もたっぷり組み込んでいる。9 月 27 日から
  29 日までインディアナ州 Indianapolis で開催される Release Notes カンファ
  レンスの会場は、旧 Union 駅の電車庫の内部に作られた Crowne Plaza Hotel
  だ。カンファレンスのセッション会場となるのはこのホテルの Grand Ballroom
  (大舞踏室)、ここは旧 Union 駅の駅舎があったところで、そのロマネスク様
  式建築に特徴的な壮大なアーチや巨大な円花窓がそのまま残っている。講演者、
  セッション、登録料金などの詳細はまだ発表されていないが、サインアップし
  ておけば詳細が決まり次第通知してもらえる。過去の講演者には The Loop の
  Jim Dalrymple、iMore の Georgia Dow、Relay FM の Myke Hurley、App Camp
  for Girls の Jean MacDonald、Black Pixel の Daniel Pasco などがいる。

<http://releasenotes.tv/conference/>

**iBooks Author Conference: 2016 年 10 月 5 日 - 8 日** -- テネシー州ナッ
  シュビルで開催される、iBooks Author ユーザーコミュニティーの集まりだ。
  この iBooks Author Conference は教育者、起業家、訓練者、そしてもちろん
  著者にも焦点を当てている。メインのカンファレンスは 10 月 6 日と 7 日で、
  冒頭には iMore の Serenity Caldwell が基調講演を語る。オプションの研修
  コースが 5 日、7 日、8 日にある。早期登録価格は 2016 年 3 月 31 日まで
  に限り $469 だ。

<http://www.ibooksauthorconference.com/>

**CocoaLove: 2016 年 10 月 14 日 - 16 日** -- 詳細はまだ発表されていな
  いが、iOS および Mac 開発者向けの CocoaLove カンファレンスは 2016 年
  10 月 14 日から 16 日までペンシルバニア州 Philadelphia で開催される。
  2016 年後半のカンファレンスを物色中の人は CocoaLov のメーリングリスト
  にサインアップしておけば真っ先に日程その他を通知してもらえる。

<http://cocoalove.org/>

**MacTech Conference: 2016 年 11 月 16 日 - 18 日** -- MacTech Pro イベ
  ントの方はたった一日におさまるスケジュールで国中を巡業して回るようになっ
  ているが、Los Angeles で開かれる MacTech Conference の方は三日間のスケ
  ジュールで、さまざまのセッション、セミナー、ベンダーとの交流などがあり、
  その上二晩にわたって極上の夕べの行事がある。私たちは何度もこのカンファ
  レンスに参加したし(2012 年 10 月 22 日の記事“MacTech Conference 2012
  が心の扉を開く”、2013 年 11 月 11 日の記事“MacTech Conference 2013、
  つながりと楽しさが満杯”、2015 年 11 月 9 日の記事“MacTech Conference
  2015 の三つの注目点”参照)Apple 開発者にも IT プロフェッショナルにも
  お薦めしたい。まだ講演者やセッションのリストが決まるには時期が早過ぎる
  が、いずれにしてもカレンダーの 11 月 16 日から 18 日のところに印を付け
  ておくのも悪くないだろう。15 日にはプレカンファレンスのワークショップ
  がある。

<http://conference.mactech.com/>
  "MacTech Conference 2012 が心の扉を開く"
  "MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯"
  "MacTech Conference 2015 の三つの注目点"

**Ull: 2016 年内のいつか** -- 二日間開催の Ull カンファレンスはアイルラ
  ンドの Killarny にある The Europe ホテルおよびリゾートが会場だ。従来こ
  のカンファレンスは 3 月末に開催されてきたが、今年はもっと後の日程とな
  る。Ull は「Apple の形のレンズを通して提示された、素晴らしい製品を築き
  愛する人たち」を対象としている。率直に言って、非常に楽しいだろうと思う。

<http://2015.ull.ie/>
<https://medium.com/%40ullconf/what-about-ull-2016-d4d2fab3643>

  従来から講演者リストにはライターたちやポッドキャスターたちが多く、Six
  Colors の Jason Snell、The Loop の Jim Dalrymple、Asymco のアナリスト
  Horace Dediu、iMore の Serenity Caldwell、Georgia Dow と Rene Ritchie、
  Re/Code の Lauren Goode、Medium 相談役の Anil Dash、Daring Fireball の
  John Gruber といったお馴染みの面々が並ぶ。同じく著名な開発者やデザイナー
  としては、PCalc で有名な James Thomson、Vesper の Dave Wiskus、Napkin
  開発者の Guy English もいる。

<http://2015.ull.ie/site/speakers/>

  Ull のチケット価格は従来 $735 から $2,200 までの間で、ホテルの宿泊料金
  は一泊あたり $285 ほどであった。

**他にもある?** -- もしも何か重要な Apple に集中したカンファレンスで、
  一般の入場が許されていて、広い地理的領域から参加者を集められるようなも
  のが抜けていたら、どうぞ記事へのコメントでお知らせ願いたい。記事に追加
  すべきかどうか考慮させて頂きたいと思う。

**Default Folder X 5.0** -- St. Clair Software が Open および Save のダ
  イアログを拡張するユーティリティのメジャーなアップデートとして Default
  Folder X 5.0 をリリースした。OS X 10.11 El Capitan とフル互換となった
  (従来のバージョンのように System Integrity Protection をオフにする必
  要もなくなった)のに加えて、Default Folder X 5.0 では Finder-クリック
  機能に Finder のタブ付きウィンドウへの対応を追加し、アプリケーションご
  とに加えてファイル拡張子ごとにデフォルトのフォルダを適用できるようにし、
  最近使ったフォルダに加えて最近使ったファイルも追跡できるようにし、設定
  可能なキーボードショートカットを追加し、新しいドラッグ&ドロップサイド
  バーでファイルやフォルダに手早くアクセスできるようにした。2015 年 6 月
  1 日かそれ以降に Default Folder X を購入した人は無料でアップグレードで
  き、既存の登録コードで Default Folder X 5.0 をアクティベートできる。そ
  れより前に購入した Default Folder X ライセンスをお持ちの方は $14.95 で
  バージョン 5.0 にアップグレードできる。(新規購入 $34.95、アップグレー
  ド $14.95、10.6 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

  Default Folder X 5.0 へのコメントリンク:

**ScreenFlow 5.0.4** -- Telestream が ScreenFlow 5.0.4 をリリースした。
  人気のスクリーンキャスト録画アプリのメンテナンス・アップデートだ。今回
  のアップデートでは Flash トランジションを使った際のクラッシュを修正し、
  一部のコーデックを使って書き出しやビデオのデコードをした際にトランジショ
  ンやスプリットを持つタイムライン領域に不正なフレームが置かれることがあっ
  た問題を解消し、内蔵の OS X トランジションでトランジションのプロパティ
  が見えなくなるバグを修正し、特定の(ただし具体的には不明の)ビデオコー
  デックでビデオ再生に問題が起こっていたのを解消し、また Vimeo にサイン
  インする際の認証の問題点を修正している。新機能の詳細リストは Telestream
  でバージョン 5.0.4 用ダウンロードページ(ログイン必要)から入手できる
  PDF のリリースノートを参照。(Telestream ウェブサイトから新規購入 $99、
  Mac App Store からは $99.99、52.3 MB、10.10+)

<http://www.telestream.net/screenflow/overview.htm>
<http://dynamic.telestream.net/downloads/download-screenflow.asp?prodid=screenflow>
<https://itunes.apple.com/us/app/screenflow-5/id917790450?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/screenflow-5/id917790450?mt=12>
  "ScreenFlow 5 を Mac App Store で"

  ScreenFlow 5.0.4 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Six Colors の Jason Snell が Apple の 2015 年の
  仕事に対して多くの TidBITS 寄稿者を含む Apple 専門家たちへのアンケート
  調査に基づく成績表を発表し、Circus Ponies が情報管理アプリ NoteBook の
  厩舎を閉鎖し、Marco Arment が Apple が未だに古い MacBook Pro を販売し
  続けている理由を説明しようと試み、Nielsen Norman Group が 3D Touch を
  議論する。

**Apple の 2015 年成績表** -- Six Colors の Jason Snell が Apple 専門家
  24 人にアンケート調査を実施した。TidBITS の Adam Engs、Tonya Engst、
  Rich Mogull、Josh Centers も含まれている。目的は、Apple が 2015 年にど
  の程度良い仕事をしたかの感じを掴むことだ。結論を言えば、Apple が A の
  成績を得たのは iPhone、環境問題と社会問題、それに全体的なハードウェア
  品質だ。B+ がついたのは iPad、B がついたのは Apple TV と Mac、C+ がつ
  いたのはソフトウェアの信頼性と品質、C がついたのは Apple Watch、C-/D+
  がついたのはクラウドサービス、そして D がついたのは開発者との関係と、
  HomeKit であった。Six Colors で記事全体をお読み頂きたい。私たちが書き
  込んだコメントもある。

<https://sixcolors.com/post/2016/01/apples-final-report-card-for-2015/>

**Circus Ponies が店じまい** -- アウトラインに基づいた情報管理アプリ
  NoteBook のメーカー Circus Ponies が店じまいした。同社のウェブサイトに
  は「空中なる偉大なあの Alphabet 会社」に籍を移すと冗談めかして書かれて
  いるけれども、Circus Ponies は Google の親会社 Alphabet に買収されては
  いない。NoteBook 4.0 を入手したい、あるいは技術サポートが欲しいという
  人は Circus Ponies のサポート係に電子メールを送ってみるとよいが、返答
  が保証されている訳ではない。打ち捨てられたソフトウェアではたいてい言え
  ることだが、Notebook もおそらく次期バージョンの OS X が出るまでの間は
  問題なく働き続けるだろう。でも、Notebook ユーザーたちはやはり代替製品
  を探し始めるのが賢明だろう。

<http://www.circusponies.com/>

**Marco Arment、Apple はなぜ古い MacBook Pro の販売を続けるか** -- Apple
  の MacBook シリーズは、ここ数年間で大きく変化した。スクリーンが Retina
  解像度にアップグレードされ、光学ドライブが消え去り、大きさと重さを減ら
  すためアップグレード可能性が削減された。けれどもそこに一つだけ例外があ
  る。2012 年型 13 インチ MacBook Pro だ。このモデルは今も驚くほどの人気
  を得ている。開発者 Marco Arment が、その理由をいくつか挙げる。このマシ
  ンの光学ドライブ、アップグレード可能な RAM とハードディスク、それに低
  価格だ。Apple は、常に小ささと軽さを求めて突き進んできたことがすべての
  今日のユーザーたちの必要と欲求に適っているかどうか、自問すべきだろう。
  古いモデルを入手可能にし続けても、それだけでは長期的な解決にはならない。
  私たちとしては、Apple がそうしたユーザーたちのために新しい MacBook を
  出して、2012 年型 13 インチ MacBook Pro のデザイン目標は保ちつつ、もっ
  と新しいテクノロジーも取り入れるようにして欲しい。それをしても MacBook
  シリーズが現状よりもっと混乱した状態になることはないだろう。

<https://marco.org/2016/01/04/md101ll-a>

**iPhone 6s の 3D Touch を評価** -- 新型の iPhone 6s または 6s Plus を持っ
  ているなら、Apple の新しい "3D Touch" ジェスチャーのことをご存じだろう
  か? これは、Apple Watch の Force Touch 機能と似ているが、Force Touch
  がスクリーン全体に関するものであるのと違って、3D Touch は一つのインター
  フェイス要素のみに結び付いたものだ。また、Force Touch は現在表示されて
  いる時計画面のためのメニューを表示するが、3D Touch は素早いアクション
  で表示したり、また Peek と Pop によるコンテンツのプレビューをしたりも
  でき、いずれも 3D Touch をどこで使ったかに応じたコンテクスト対応の機能
  だ。昨年末に書いた記事で、Nielsen Norman Group の Raluca Budiu はこの
  3D Touch の利点を説明し、新たなジェスチャーが直面する大きな障害を認め
  つつも、iOS 開発者に対してもっとこの機能をサポートすることでユーザーた
  ちにこの機能を習い覚える機会を提供して欲しいと訴える。もしもほんの少数
  のアプリしか 3D Touch に対応しなければ、私たちはジェスチャーを自分の使
  用パターンに取り込もうと何度も試みては落胆する繰り返しに陥ることだろう。

<https://www.nngroup.com/articles/3d-touch/>