2016年 1月 22日 (金) 02:44:46 EST

TidBITS#1304/18-Jan-2016

  先週、読者の皆さんにお好きな個人情報管理アプリに投票して頂くようお願
  いしたが、その結果が出た。どのアプリが TidBITS 読者のお気に入りなの
  か、どうぞ読んでみて頂きたい! iTunes Radio のファンの方々には、残念
  なお知らせがある。間もなく、iTunes Radio の利用には有料の Apple
  Music 購読が必要となるからだ。Apple Music の話のついでに、Kirk
  McElhearn がセルラーデータの多額の超過料金に繋がりかねない厄介な自
  動ダウンロードのバグを回避する方法を説明する。ビデオアプリ VLC が
  Apple TV 用にも登場したので、Josh Centers がそれを使って映画をスト
  リーミングせずにキャッシュするやり方を手早く紹介する。1Password 6
  がリリースされたので、Joe Kissell がその新機能を概観する。詳しくは彼
  の最新刊 "Take Control of 1Password, Second Edition" に載っている。
  今週注目すべきソフトウェアリリースは、Microsoft Office 2016 15.18 と
  Office 2011 14.6.0、Fantastical 2.1.5、Boom 2 v1.4、それに Mailplane
  3.6 だ。

記事:
   iTunes Radio がお好き? 支払いか乗り換えの準備を
   iOS 9 が音楽を自動ダウンロードする厄介なバグに注意
   VLC、ビデオを Apple TV 上にキャッシュ
   1Password 6 for Mac、Teams を加え、同期オプションを拡大
   読者のお好みの個人用情報管理アプリは

  今週は Ken Powell 氏、David Churchill 氏、
  Edward Boyle 氏と David Howell 氏の暖かい支援に感謝!
* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
 Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
 Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
 TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>
* CRM for the Mac with Apple Mail integration. Daylite helps you
 manage your clients, and full email history. Save and store
 emails, turn emails into to-dos, even schedule appointments right
 within Apple Mail. Try Daylite today! <http://bit.ly/1IDNC2q>
* Take control of your calendar and contacts in 2016 with BusyMac!
 Get BusyCal and BusyContacts together for only $49.99 - that's two
 award-winning apps for the price of one! Get organized and save
 money with this limited time offer! <http://www.busymac.com/tb>

iTunes Radio がお好き? 支払いか乗り換えの準備を

  Apple は顧客にメールを送り、29 January 2015 をもって同社はその無料で、広
  告付きの iTunes Radio サービスを打ち切ると通知している。もし自分の局を引
  き続き聞きたいのであれば、Apple Music メンバーシップに支払いをしなければ
  ならない。料金は月額 $9.99 からである。唯一の例外は Beats 1 ラジオ局で、
  これは全員に対して無料のままである。

  変更の理由は何か? 明白な理由は Apple が広告事業から撤退しつつあることで
  ある - 同社はほんの数日前に iAd App Network を 30 June 2016 をもって閉じ
  ると発表したばかりである。もう一つの理由は、Apple Music サービスに対する
  購読者を増やすことであろう。Spotify に較べると有料購読者数はこちらはほぼ
  半分しかない。最後に、iTunes Radio は米国と豪州のみであり、世界の残りの地
  区では Apple Music Radio が提供されている。

<https://developer.apple.com/news/?id=01152016a>
<http://www.theverge.com/2016/1/10/10745630/apple-music-total-paid-subscribers-vs-spotify>
  "Apple Music、Apple Music Radio、および iTunes Match の提供状況 - Apple
  サポート"

  もし Apple Music 購読料など払いたくなければ (我々もあなたを責めたりはしな
  い)、代替策は色々ある。一番明白なのは独自のアルゴリズム的ラジオサービスで
  ある Pandora で、これには広告付きと、有料の両方がある。もう一つの良い代替
  策は Songza で、これは、目覚める、シャワーを浴びる、そして運動をするとい
  ったあなたの日常活動に合わせたラジオ局に特化している。最後に、Spotify の
  無料版は、その全カタログに対する無制限の広告付きのアクセスをデスクトップ
  上で許し、そしてモバイルバージョンは好きなもの何でも再生させてくれるが、
  シャッフルモードのみに限定される。

<http://www.pandora.com/>
<http://songza.com/>
<https://www.spotify.com/>

iOS 9 が音楽を自動ダウンロードする厄介なバグに注意
   文: Kirk McElhearn: <kirk @ mcelhearn.com>

  Apple Music、iCloud Music Library、それに iTunes は、既に多くの問題を
  抱えているが、今回お知らせする最新のバグは金のかかる問題になっている。
  iCloud Music Library と iTunes Match のユーザーの多くが、自分の持って
  いる音楽をクラウド上のライブラリに追加すると(Apple Music ライブラリか
  らトラックを追加しても問題は起こらない)アカウントにリンクされたすべて
  の iOS デバイスにその追加した楽曲が自動的にダウンロードされてしまうこ
  とに気付いた。もしもたくさんの音楽を持っていて、ダウンロードがセルラー
  データ接続経由で起これば、多大な料金がかかることもあり得る。

  私は MacBook 上に Apple Music のテスト用ライブラリを持っていて、iPad
  と iPod touch にリンクさせている。(私のメインのライブラリは USB 経由
  で iPhone に同期させている。クラウドを信用する気にはなれないからだ。)
  この問題に初めて気付いたのは一週間前で、テスト用 iCloud Music Library
  に 4 GB 相当の音楽を追加した際にそれが iPad と iPod touch の上にも現わ
  れた。ダウンロードする指定などしなかったというのに。私の場合音楽ダウン
  ロードはローカルな Wi-Fi 上で起こるので、携帯電話料金の請求書には何ら
  影響を及ぼさなかった。けれども iPhone の請求書に多大なデータ量超過料金
  が載っていたと報告した人たちは何人もいた。新しい音楽がその人たちの毎月
  のデータ量上限を食い尽くしたからだ。データプランの上限が十分大きかった
  り無制限だったりする人でさえ、大量の音楽をダウンロードすることで知らぬ
  間にバッテリが空になっていて困ることもあるだろう。

<http://www.mcelhearn.com/icloud-music-library-automatically-downloading-new-music-to-ios-devices/>

  もしもあなたが Apple Music か iTunes Match を使っていて、手動で音楽を
  ライブラリに追加しているなら、驚くような額の携帯電話料金を請求されない
  よう、自分を守るべきだ。Settings > Music に行き、Streaming & Downloads
  のところにある Use Cellular Data をオフにしておけばよい。時々はクラウ
  ドからアルバムを取り込みたいとか、Apple Music をストリーミングしたいと
  かいう理由でこのオプションをオンに設定していた人たちは多かった。けれど
  も私としては、Apple がこのバグを修正するまでの間はこのオプションをオフ
  にしておき、個別の目的のために必要になった時にのみ、一時的にオンにする
  ことをお勧めしたい。

  あなたのデバイス上に自動的にダウンロードされてしまった音楽が大量にスト
  レージを占領しているのが嫌だと思うなら、空き容量を取り戻す方法がある。
  Settings > General > Storage & iCloud Usage に行き、Storage のところに
  ある Manage Storage をタップし、それから Music をタップする。All Songs
  を右から左へスワイプしてローカルに保存された音楽をすべて削除するか、あ
  るいは同じやり方で個別のアーティストの音楽を削除することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/iOS-manage-storage.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/Deleting-downloaded-songs.png>

  あるユーザーが私のウェブサイトで記事にコメントを寄せて、このようなダウ
  ンロードが起こらないようにする方法を説明してくれた。それは何段階も要す
  る手順で、デバイスの iTunes in the Cloud へのリンクを外したり、その他
  いろいろな操作が必要となる。私はこれをテストしていないので、実行するの
  ならば自己責任でどうぞ。

<http://www.mcelhearn.com/icloud-music-library-automatically-downloading-new-music-to-ios-devices/>

  私は Apple にバグ報告を提出し、iTunes エンジニアたちは私のデバイス上に
  記録されたログ情報を求めて連絡してきた。そう遠くないうちに彼らがバグを
  突き止めてくれることを期待したいが、iOS 9.3 のベータ版にはまだこのバグ
  が残っている。私にとっては単なる苛立ちの元に過ぎないが、これは他の多く
  の人たちの財布に直接の打撃を与えているのだから。

<http://www.mcelhearn.com/music-auto-download-bug-not-fixed-in-ios-9-3-beta/>

VLC、ビデオを Apple TV 上にキャッシュ

  Apple TV の様なデジタルメディアプレーヤーの欠点は、再生出来るフォーマット
  が結構限られていることである。第四世代 Apple TV が扱えるビデオのタイプを
  Apple の技術仕様に基づいて挙げてみると:

<https://support.apple.com/kb/SP724>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/SP724?locale=ja_JP>
  "Apple TV (第4世代) - 技術仕様"

* H.264 ビデオ:最大 1080p、毎秒 60 フレーム、ハイプロファイルまたはメイ
  ンプロファイルレベル 4.2 以下

* H.264 ベースラインプロファイルレベル 3.0 以下(1 チャンネルあたり最大
  160Kbps の AAC-LC オーディオ)、48kHz、.m4v、.mp4、.mov ファイルフォーマ
  ットのステレオオーディオ

* MPEG-4 ビデオ:最大 2.5Mbps、640 x 480 ピクセル、毎秒 30 フレーム、シン
  プルプロファイル(最大 160Kbps の AAC-LC)、48kHz、.m4v、.mp4、.mov ファ
  イルフォーマットのステレオオーディオ

  これらは一般的なビデオフォーマットであるが、とりわけ Apple の世界では、箱
  から出したままの Apple TV では、インターネット上で出会うことのあるその他
  の多くのものが、.avi, .flv, .mkv, そして .wmv の様な、再生出来ない。過去
  には、この様なビデオは Apple TV とコンパチなフォーマットに変換しなければ
  ならなかったが、新しい Apple TV は独立のアプリを許すので、開発者達は早速
  より多くのフォーマットをネイティブにサポートするビデオプレーヤーをリリー
  スした。

  Plex は代替メディア管理と再生の _デファクト_ 標準となった。これはクライア
  ント/サーバーの形態をとり、より広範囲な種類のフォーマットをコード変換す
  る負荷の殆どをサーバー、通常はあなたの Mac、に課す。この方式の利点は、多
  くのプラットフォーム用の Plex フロントエンドがあることで、いわゆる "スマー
  ト TV" と呼ばれるものすら含まれる。他にも FireCore の Infuse があり、これ
  は Plex サーバーや SMB シェアにも接続出来るが、ビデオのコード変換はそのア
  プリ内でなされる。しかし、これらのどちらもあなたのビデオ全てをサーバーと
  して働く Mac 上に保存する必要がある。

<https://plex.tv/>
<http://firecore.com/infuse>

  Apple TV には今やもう一つのオプションが出現した:由緒あるオープンソースビ
  デオプレーヤーの VLC である。これは Infuse の機能の多くを提供し、更にユー
  ザーが長年求めてきた機能も:Apple TV 自体にビデオを保存する。

<http://www.videolan.org/vlc/download-appletv.html>

  Apple TV の背後にある Apple の哲学は、長いことそれは衛星機器であって、ス
  トレージに関してはクラウド又は iTunes が走るコンピュータに依存すると言う
  ものであった。しかし、これは弱いインターネットアクセスや信頼性に欠ける
  Wi-Fi を持つユーザーにとっては問題が多かった。コンテンツによってはそれも
  不十分な場合があり得る - 私は幸運にも良い接続が得られているが、私の
  Apple TV はそれでも 19 GB の "despecialized" 版の "Star Wars Episode IV:
  A New Hope" をストリームするのに四苦八苦する。

  Apple 上で VLC アプリを開くと、最初のタブは Local Network で、ビデオを
  Plex, SMB, そして FTP サーバーから再生させてくれる。しかし、もしストリー
  ム問題を回避するためビデオを Apple TV にダウンロードしたければ、二つ目の
  タブ Remote Playback に行く。Enable Remote Playback をクリック、そうする
  と二つの URL が提示される:一つは IP アドレス、もう一つはあなたの Apple
  TV のニックネーム (設定は Settings > AirPlay > Apple TV > Name) の入った
  ものである。これらの URL はあなたのローカルネットワーク上でのみアクセス出
  来る。あなたの Mac に行き、こちらも Apple TV と同じネットワークにつながっ
  ていなければならない、Web ブラウザを開き、そしてより簡単と思える方の URL
  を入力する - どちらでもいい。このページは後での使用のためにブックマークし
  ておいた方がよい。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/VLC-Remote-Playback.png>

  ビデオを Apple TV 上の VLC アプリに送るには、ただそれを Finder からブラウ
  ザウィンドウにドラッグするだけである。もしこれがあなたのブラウザ上で働か
  なければ、代わりにプラスボタンをクリックしてファイル選択のダイアログを使
  う。

  しかし、Apple TV をビデオで一杯にしてしまう前に、限界の話をしよう。第一に、
  Apple TV は大きなストレージは持っていない。アプリを入れ始める前で 32 GB
  か 64 GB であり、大きすぎるビデオを送ろうとすると、そのエラーメッセージは
  ブラウザ上ではなく、Apple TV 上の VLC アプリに現れる。また、そのビデオが
  VLC の数多い対応フォーマットの一つであることも確認しておくこと。また VLC
  は iTunes Store からの DRM 保護ビデオは再生出来ないことも認識しておくべき
  である (その保護を外す方法を知らない限り)。

<https://wiki.videolan.org/VLC_Features_Formats/>

  一旦ビデオをブラウザにドラッグすると、進行バーが現れる。転送にかかる時間
  は、そのビデオのサイズとあなたの LAN 接続のスループットに依存する。完了し
  たら、Apple TV 上の VLC を開きそして未だそこに行っていなければ Remote
  Playback タブに行く。そのビデオは画面の下に現れるはずである。それをハイラ
  イトして、Siri Remote のタッチパッドを押して再生を始める。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/VLC-add-video.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/VLC-Now-Playing-video-loaded.png>

  VLC のビデオプレーヤーは、私が使ったことのある他のどの Apple TV ビデオプ
  レーヤーとも少し違う。全ての基本的なビデオ操作は通常通り働くが、Siri コマ
  ンドでさえも、しかし、もし Siri Remote のタッチパッドを下にスワイプすると、
  情報パネルでの何らかの変化に気づくであろう。最初のタブ Track Selection は、
  オーディオトラックを選ばせてくれ、そして OpenSubtitles.org から字幕をその
  場でダウンロードさせてくれるが、これは気の利いた機能である。Playback
  Speed タブは、ビデオの再生速度を調整させてくれるので、対談や教育的なビデ
  オには有用かもしれない。最後に、Media Information タブがあり、ビデオの長
  さ、フォーマット、そしてオーディオについてのデータが収められている。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/VLC-playback-speed.png>

  見終えたら、恐らくそのファイルを削除して Apple TV に空きスペースを作りた
  いと思うであろう。そうするには、Remote Playback タブに戻り、そのビデオを
  ハイライトし、そしてそれが震え出すまでタッチパッドを押す。それから Play/
  Pause ボタンを押し、Delete を選択する。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/VLC-delete-video.png>

  もし、ビデオを第四世代 Apple TV にストリームするのに苦労しているのであれ
  ば、VLC を試されてはいかがであろうか。但し、VLC にはそれ自身の奇癖がある
  ことも承知しておく必要がある。私の Plex サーバーからストリームしている時、
  ビデオは時々自然に途切れ、そして次のビデオに飛んでしまう;この問題は、幸
  いにして、Remote Playback コンテンツでは発生していない。VLC チームは長年
  品質の高いソフトウェアを出してきているので、このバグも間もなく解決される
  であろうと思っている。将来、Dropbox, OneDrive, そして Box の様なクラウド
  ストレージサービスからビデオを受け取ることに対するサポートも計画されてい
  る。

  以前の世代の Apple TV であれば、Apple 提供の限られた能力以上のことをしよ
  うとすると牢破りは不可避であったろう。第四世代 Apple TV に対する VLC や
  Plex の様なソフトウェアの存在そのものが、このプラットフォームの約束が実現
  される姿を示している。

1Password 6 for Mac、Teams を加え、同期オプションを拡大
   文: Joe Kissell: <jk @ alt.cc>, @joekissell

  AgileBits は先週その著名なパスワード管理アプリ 1Password for Mac のバージ
  ョン 6.0 をリリースした (すぐ後にバージョン 6.0.1 がリリースされたが、幾
  つかの小さいが重要なバグ修正が盛り込まれている)。このアップデートは、
  1Password のバージョン 4 と 5 の所有者には無料で (バージョン 3 及びそれよ
  り古いものからのアップグレード価格はバージョンによる)、幾つもの有用な機能
  が追加され、そこには新しい 1Password for Teams サービスが含まれる。

<https://blog.agilebits.com/2016/01/12/1password-6-for-mac-is-here/>
<https://agilebits.com/onepassword>
<https://teams.1password.com/>

  1Password が登場したのは 2006 年で、これはパスワードにまつわる苦労を軽減
  することを目指したアプリで、パスワードとそれに関連したユーザー名を生成、
  記憶、そして記入し、更にその情報をあなたの全ての機器に亘って同期する。こ
  れは又、クレジットカード情報、シリアル番号、機密情報、そしてその他安全に
  保ちたいと思う殆ど如何なるタイプのデータでも保存する。私は、このアプリを
  ほぼリリース初日から使ってきており、その能力には長い間感心させられている。
  加えて、アップデートは頻繁に行われ、年を重ねる毎に有用になってきた。
  1Password 6 はその伝統を引き継いでいる。

  私の本 "Take Control of 1Password" もこれに合わせて全面的に書き換えられ、
  改訂第二版となったが、これはサポートする全プラットフォーム上での
  1Password の最新版 (OS X, iOS, Windows, そして Android) を網羅しており、
  如何なる機器を使っていてもパスワードに安全にアクセスしたいというユーザー
  にお勧めである。

<http://tid.bl.it/tco-1password-tidbits>

**1Password 6 for Mac で新しくなったもの** -- 最重要の新機能を挙げると:

* **1Password for Teams サポート:** 現時点では公開ベータの段階だが、
  1Password for Teams は新しいサービスで、複数の人に一式のパスワードにアク
  セスさせる必要がある企業、家族、及びその他のグループのためのものである。
  Teams アカウントを設定した後、望むだけの人数の人達を自分のチームに招待出
  来る。それぞれのメンバーには自分だけの個別金庫と、共有チーム金庫へのアク
  セスが与えられる。チーム管理者として、あなたは金庫アクセスに関する詳細な
  制御権を持つ - 例えば、どのチームメンバーが如何なる金庫の中の項目を読み、
  変更、或いは削除出来るか、チームメンバーを停止、或いは削除、メンバーをグ
  ループに編成、等々を定める。

  チーム金庫は自動的に同期するし、そして当然のことながら、 AgileBits 独自の
  サーバー経由で安全に行う。つまり彼らは、iCloud, Dropbox, 或いは他のサード
  パーティサービスに依存しない。しかしながら、自分個人の、Teams でない金庫
  を同期するのにこれらのサービスを使うことは出来る。1Password 6 (そして他の
  プラットフォーム上での最新バージョン) は、Teams 金庫を通常の金庫を使うよ
  うにも使わせてくれる。現時点では、全ての Teams 管理は Web ブラウザの中で
  なされる;AgileBits はこの制御を将来のバージョンの 1Password アプリの中に
  組み込むことも考えている。

  1Password for Teams は、ベータ期間中に使うのは無料である。AgileBits は未
  だ最終価格を発表していないが、企業に対してはユーザー一人当たり月額 $4.99
  と見込まれている (家族に対してももっと安い価格が見込まれている)。ところで、
  この値段には、チームメンバー全員に対する全てのプラットフォーム上の
  1Password アプリ自身も含まれるので、チームメンバーの中に自ら既に支払い済
  みの 1Password コピーを持っていない人がいても、追加料金は発生しない。

**All Vaults ビュー:** Teams の誕生前ですら、1Password は異なったセット
  のパスワードを保存出来る複数の金庫を作らせてくれたが、見るのは一回に一つ
  の金庫に限られていた。今や、新しい All Vaults ビューでは、あなたの項目全
  てを単一リストで見せてくれる、それらが個人、共有、或いは Teams 金庫の何処
  に入っているかにかかわらない。言い方を変えると、それは Apple Mail での統
  一受信箱の様なもので、この場合メールアカウント全てに対する入信メッセージ
  は一つの場所に表示される。All Vaults ビューは、メインの 1Password アプリ
  の中でも、1Password ミニヘルパーの中のどちらでも働く。そして、それはカス
  タマイズ可能なので、この All Vaults ビューにはどの金庫のコンテンツが現れ
  るかも決められる。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/AllVaults.png>

**進化したパスワード発生器:** 1Password 6 for Mac には、iOS 及び
  Windows バージョンには既にある機能も加えられた - Diceware スタイルのパス
  ワードを生成するオプションで、これは複数の無作為に選択された単語を、ハイ
  フン、スペース、或いは他の文字でつないだものであり、無作為の文字列よりも
  覚え易く、そしてタイプしやすいので、Mac のログインパスワードや、スマート
  TV 上で自分で入力しなければならない様な 1Password が自動的に入力出来ない
  場合には有用である。

<http://world.std.com/~reinhold/diceware.html>

  1Password のこの機能の実現方法は、Diceware (これは物理的なサイコロを何回
  となく振り、そしてリスト上の単語を検索する必要がある) よりも使いやすく、
  そして単語のずっと長いリストを使うので、セキュリティの度合いは大幅に増す。
  単語ベースのパスワードを生成するには、1Password のパスワード生成器にある
  Words ボタンをクリックすれば良い;無作為な文字からなる通常のパスワードを
  生成するには、Characters をクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/PasswordGenerator.png>

**iCloud 同期を拡大:** Dropbox 及びローカル Wi-Fi 同期と共に、
  1Password は昔から Apple 機器間でのパスワード同期に iCloud を使うオプショ
  ンを提供してきた。以前、このオプションは、1Password を Mac App Store から
  購入した人だけしか使えなかった。今や、Apple 側での最近の変更のお陰で、
  AgileBits から直接買った 1Password のバージョンでも iCloud 同期が使える。

<https://blog.agilebits.com/2016/01/12/agilecloudkit-icloud-sync-gets-its-wings/>

  1Password 6 for Mac は 48.1 MB のダウンロードである。新規の顧客に対する価
  格は変わっていない;AgileBits Store 或いは Mac App Store のどちらから買っ
  ても $49.99 であるが、TidBITS 会員であれば、AgileBits Store から 25% 引き
  で購入出来る。ライセンスの詳細は、この二つの経路で多少違う。もし
  AgileBits から直接買えば、一つのライセンスを一つの所帯の最大 6 人までの人
  で共有出来る (そしてそれぞれの人は一台以上の Mac 上で使える)。もし Mac
  App Store から買えば、同じ Apple ID でサインインした全ての Mac 上で使える
  ;更に全部で 6 人までの家族と共有出来るが、iCloud Family Sharing を使って
  いればの条件が付く - "Digital Sharing for Apple Users: A Take Control
  Crash Course" での私の説明を参照のこと。

<https://agilebits.com/store>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12&at=11l4FQ>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  "1Password を Mac App Store で"

<http://tidbits.com/your_benefits.html>
<http://www.takecontrolbooks.com/resources/0170/site/chap34.html>
<http://tid.bl.it/digital-sharing-crash-course-tidbits>

  1Password はまた iOS, Windows, そして Android に対してもある。更に、完全
  に書き直された "Windows Modern" バージョンの 1Password もあるが、これは
  Windows 10 上でしか走らず、公開ベータの状態である。それぞれのプラットフォー
  ムは別個にライセンスされる。Windows バージョンは $49.99 で Mac バージョン
  と同じだが、Mac と Windows の組合せライセンスを $69.99 で買える (再度、
  TidBITS 会員には 25% 引き)。iOS と Android バージョンの 1Password は無料
  だが、$9.99 のアプリ内購入を使うとオプションの Pro 機能を手にすることが出
  来る (含まれるのは、カスタムフィールド、フォルダとタグ、追加のカテゴリ、
  そして - iOS 限定 - Apple Watch サポートである)。

<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id568903335?mt=8&at=11l4FQ>
[...]

<https://play.google.com/store/apps/details?id=com.agilebits.onepassword>
<https://www.microsoft.com/en-us/store/apps/1password-beta/9nblgggz0ht9>
<https://support.1password.com/guides/ios/pro-features.html>

  1Password は、4 つのプラットフォーム全てで同じ機能を提供する所までまだ到
  達していないが、ここ数ヶ月の間に、機能とインターフェースの両方で、かなり
  近くなったので、一つのプラットフォーム上で 1Password を使っている人は、他
  のものにもそれ程困難無く対応できるであろう。

**Take Control of 1Password, Second Edition** -- September 2013 に、我々
  は最初の版の "Take Control of 1Password" をリリースしたが、これは新しい
  1Password ユーザーが道に迷うことなく手早く習得出来る手助けをするために私
  が書いた本であり、一方では、経験豊かなユーザーには 1Password のより進化し
  た機能を使いこなす方法を示すものでもあった。先週の前まででのこの本の最新
  のアップデートは April 2014 であった。この本の人気にも拘わらず (初版は
  5,500 部以上も売れた!)、時間と共に、現在出荷されている 1Password の版と
  の乖離が目立つようになってきたが、あれこれの理由で、新しい版の計画は実現
  しなかった。幸いにして、ようやく全ての歩調が揃い、"Take Control of
  1Password, Second Edition" が入手可となった。これは 4 つのプラットフォー
  ム全てでの 1Password に対して完全に最新版となっている。

<http://tid.bl.it/tco-1password-tidbits>

  新版に関して言えば、これは素晴らしい本である。この本は、174 頁に増え、
  1Password for Mac における最近の変更だけでなく、過去 2 年間に起こった巨大
  な数の変更も取り上げている - 加えて、Windows と iOS バージョンにおける重
  要な新機能と Android バージョンでの完全な見直しも含まれている。1Password
  for Teams に対しては全く新しい章を宛てている。

  どのプラットフォームを使っているか、同期方法は何か、そして専門知識のレベ
  ルはどの程度かに拘わらず、有用な詳細に亘るヒント、そして一般的な助言がこ
  の本から得られる。もしこれまでに 1Password をダウンロードはしてみたが、未
  だ "生かじり" の段階を卒業出来ていないのであれば、この本はその全潜在能力
  を解き放つ手助けとなるであろう。そして 1Password をしばらく使っているので
  あれば、未だ十分使いこなしていない能力を再発見することにもなるであろう。
  (例えば、この新版を書いている間に、私は 1Password の時間ベースの 1 回限り
  のパスワード能力を使い始めた。これは Google Authenticator や Authy の様な
  30 秒毎に変わる第二パスワードを生成するためのアプリに置き換わることが可能
  になる。第二パスワードは、二段階認証を使う多くのサイトで必要なものである。
  この機能のお陰で、私は多くの時間と手間を省けている。)

  この本の定価は $15 だが、October 2015 に 1Password 5 が出た以降に我々から
  買ってくれた人には無料のコピーを差し上げているし (あなたの Take Control
  Library を見られたし)、そして、それ以前に初版を購入した人は誰でも半額の
  $7.50 で新版にアップグレード出来る。詳細については、あなたの既存のコピー
  のカバーにある Ebook Extras をクリックされたし。

<https://www.takecontrolbooks.com/account>

読者のお好みの個人用情報管理アプリは

  先週、読者の皆さんに Mac 用個人情報管理アプリのランク付けをお願いした
  が、結果は大成功であった。(2016 年 1 月 11 日の記事“好みの個人情報管
  理アプリへ投票を”参照。)600 人以上の方々がアンケートに答えて下さり、
  当初私たちが用意した 20 個のアプリに加えて、新たに 16 個のアプリも提案
  され、中には私が名前さえ聞いたことのないものもあった。他にももっと名前
  の挙がったアプリはあったが、それは「個人用情報マネージャ」を「タスクマ
  ネージャ」の意味だと誤解した人たちがいるからだと分かった。また、ウェブ
  アプリや、汎用のデータベース、テキストエディタ、さらには Finder を提案
  してくれた人さえいた。もちろんそういったものも、メモやその他の情報を書
  き留め、見つけ出し、整理するためにうまく使うことはできるかもしれないが、
  私たちは当初から Circus Ponies の NoteBook の主要な機能の代替として使
  えるような Mac アプリのみに対象を絞る、という限定を付けざるを得なかっ
  た。ただ、結果として情報マネージャというよりアウトライナーという性格が
  強いものもいくつか受け入れることとなった。

  "好みの個人情報管理アプリへ投票を"

  もう一つ明らかになったことがあった。それは、これらのアプリは名目上同じ
  カテゴリーに属しているけれども、実際にはかなり大きなばらつきがあるとい
  うことだ。回答者は平均して 4 個のアプリにランク付けした。つまり、同時
  にせよそうでないにせよリストの中の多数のアプリを使っている人たちもいる
  ということだ。複数個のアプリを同時に使っているとコメントに書いた人たち
  もいた。異なるアプリは、異なる強みを持っているからだ。

  調査結果を評価する助けとするために、私は個々のアプリに対してランク付け
  の平均点を算出した。そのアプリの評価に 1 (使いたくない) から 5 (これな
  しでは生きられない) まで五段階の点数を付けて集計し、平均を出した。満点
  は 5 点だ。なので、ほんの少数の人たちしかランク付けしなかったアプリの
  平均点には少々偏りがあるかもしれない。そこで、個々のアプリごとに投票数
  も数えることにした。

  さて、一つの個人用情報管理アプリを検討する際に、以下に述べる調査結果を
  どのように解釈すべきだろうか?

* 多数の投票を集めたアプリはよく知られたアプリだが、必ずしもそれが人気を
  得ていることを意味する訳ではない。例えば Microsoft OneNote は、投票数
  では第 6 位だったが、ランク付けでは 27 位となった。

* 後になってからアンケート対象に加えられたアプリは投票数が少なかったが、
  それでも平均点が高いならば検討してみる価値が十分にある。TheBrain と
  iNotepad はそれぞれたった 5 票ずつしか集めなかったが、ランク付けの平均
  点はそれぞれ 3.80 (5 位) と 3.60 (6 位) であった。

* 最も興味深いアプリは、多数の投票を集めつつ、平均点も高かったものたちだ。
  それに該当するのは OmniFocus (158 票、3.87)、nvALT (100 票、3.85)、
  DEVONthink (213 票、3.80) といったアプリだ。

* ぜひとも結果のすべてに目を通して、さらに先週の記事に対して寄せられた読
  者からのコメントも読んで頂きたい。コメントに書かれた貴重な情報の中には、
  この記事に盛り込めなかったものもたくさんあるのだから。

<https://docs.google.com/forms/d/1aaRKgeWWOLXDVPEdn1L1fKk-4uenQctaYIQ__PVVkyY/viewanalytics>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29506>

  では、余計な話は抜きにして、すべてのアプリのリストを以下に紹介しよう。
  アプリは投票数の多いものから順に並べてある。投票数で上位の 10 個のアプ
  リについては、ランク付けを棒グラフにしたものと、コメントの紹介を記して
  おいた。残りのアプリについては、どうぞご自分で調べて頂きたい。あなたに
  とって重要な機能が何かは、あなたにしか分からないからだ。無料の試用版を
  持つアプリに注目するとよい。本格的に使い始める前に、実際に使ってみて感
  触を掴むのは良いことだからだ。また、そのアプリを今後何年間も使うように
  なるからには、定期的にアップデートが出ているものを選ぶ方が良い。もちろ
  んどんなアプリでも明日突然消え去らないという保証はないが、既にゾンビと
  化しているアプリを使い始めたいとは思わないだろう。

**Evernote (365 票、3.48、無料/年額 $24.95/年額 $49.99)** -- 総得票数で
  首位となったのは Evernote であった。この人気のオンラインノート取りサー
  ビスは OS X、iOS、Windows、Android それぞれにネイティブなアプリを提供
  し、あなたの持つすべてのデバイスの間で自動的に同期する。無料版では、複
  数個のノートブックを作成し、文字をタイプしたりウェブサイトから情報をク
  リップしたりしてノートを作成し、ファイルをノートに追加し、ノートをタグ
  付けして手軽に見つけられるようにし、ノートを共有したり討論したり、その
  他のことができる。年額 $24.99 を払って Evernote Plus にすれば、モバイ
  ルアプリでのオフラインアクセス、モバイルアプリのパスコードロック、電子
  メールメッセージの保存、といった機能が追加される。年額 $49.99 を払って
  Evernote Premium にすれば、Office 書類の内容を検索し、ノートをプレゼン
  テーションに変換し、添付された PDF に注釈を書き込み、名刺をスキャンし
  てデジタル化し、ノートの前回のバージョンを見、ノートに関連するコンテン
  ツを表示することもできるようになる。

<https://evernote.com/>
  (日本語)<https://evernote.com/intl/jp/>
  "大切な仕事のためのワークスペース | Evernote"

  Peter Sloep は幸せなユーザーを代表して「ノートをラップトップ機、デスク
  トップ機、iPhone、iPad で同期できるところが大好きだ。ノートの共有機能
  は時々使っていて、例えば料理のレシピを集めて共有したりもしているけれど
  も、Google Docs で本格的に共同作業をする際には最高の助けとなる」と述べ
  た。けれども、Evernote のランク付け平均点は高かったことを考えれば驚く
  ほど多くの人たちが、Evernote の将来について危惧の念を示した。他にも同
  様のコメントは多かったが、Austin は「私は長年 Evernote にすべてを任せ
  て使ってきたけれども、彼らが最近ビジネス面で重大な転換をしたことと、ソ
  フトウェアの安定性の問題が消えずに残っていることを考え合わせれば、今後
  もこれを使って 100% 安心でいられるとは言えない」と述べた。それに付け加
  えて Gordon Wainwright も「私は数ヵ月前に Evernote から DEVONthink に
  乗り換えた。最大の理由は私が家系図を管理するために必要とする長期的なアー
  カイブ機能だ。Evernote の書き出し機能は貧弱で、大量のファイルやノート
  が集まっていると多大な労力がかかる」と述べた。また Rick は、次のように
  語った:「Evernote は短いものから中程度の長さのノートを扱うには魅力的
  な選択肢で、マークアップや添付ファイルのオプションが使いやすいのが嬉し
  い。私もかなりのことに今もこれを使っているが、それと同時に他のものに乗
  り換えようかと検討しているところだ。クラッシュが多いことも気掛かりだし、
  ビジネスモデルが個人用の気軽な使い方にあまりうまくマッチしていないとこ
  ろも気になる。また、ノートの数が数百個を超えたとたんに検索がまともに働
  かなくなる。少なくとも私にとって、この製品はたくさんのものを詰め込めば
  詰め込むほど有益さが減る気がする。」

<http://tidbits.com/article/16186#comments_29510>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/Evernote-rating.png>

**Apple Notes (310 票、3.14、無料)** -- Apple の Notes (メモ) アプリが多
  くの投票数を得たのは驚くに当たらない。これは OS X 10.11 El Capitan と
  iOS 9 の双方に内蔵され、iCloud 経由で両者がうまく同期されるからだ。集
  中的であり使いやすく、複数個のフォルダを扱うことができてそれぞれに個数
  無制限のノートを入れることができる。Notes アプリ自体が書体付きテキスト
  (ビュレット付きリストや番号付きリストも含む)、チェックリスト、写真やビ
  デオ、地図上の場所などにも対応しており、どんなファイルでもドラッグして
  持ち込める。とにかく、Notes は最も手軽に試して使ってみられるアプリだ。

<http://www.apple.com/osx/whats-new/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/osx/whats-new/>
  "OS X - 新機能 - Apple(日本)"

  Tommy Weir が状況をうまく説明して「Apple の Notes はシンプルなツールだ
  が、iCloud 同期のお陰でこれはたいていの人にとってテキストベースのノー
  トやシンプルなデータを保存して他のデバイスでも利用できるようにしておけ
  るという役割を果たす」と述べた。ただ、自分のデータをクラウド上に置いて
  おきたくないと思う人たちの声を代表して gastropod は「実際のところ、私
  がこれを試したいとさえ思わないただ一つの理由は iCloud 同期だ。あらゆる
  機能で iCloud が _必須_ で、USB 経由で単純に同期することすらできない。
  独自のサーバを持っている私としては、他の人のクラウドなんて全く要らない。
  機密を要するデータについてはクラウドアプリを使わないことをいちいち覚え
  ていて使い分けるなんて面倒過ぎるし、アプリの中で他のことに追加したもの
  のうちどれが将来機密を要するになるかなど判断のしようもない。ハードウェ
  ア上にちゃんとした暗号化があるのは結構なことだけれども、いったん Apple
  の(あるいは他の会社の)サーバ上に置かれれば、ソーシャルエンジニアリン
  グやその他のハッキングを受ける危険性がずっと大きくなる」と語った。コメ
  ントを書いた他の人たちも、基本的にこれに類する問題点を指摘していた。

<http://tidbits.com/article/16186#comments_29516>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/Notes-rating.png>

**DEVONthink (213 票、3.80、$49.95/$79.95/$149.95)** -- 三種類の版
  (Personal、Pro、Pro Office) がある DEVONthink は、Getting Things Done
  に着想を得たワークフローの背後にある膨大な機能を提供し、今すぐノートを
  作って、ファイリングは後回しにすることができる。DEVONthink は、クリッ
  ク一つで取り込めるノート、ファイル、ウェブブックマークなどを管理する。
  テキストはプレインでも書体付きでもよく、読み込んた PDF に注釈を付けた
  り、複数通りの表示モードから選んだり、アプリが自動的にノートをフォルダ
  に分けてファイリングしたりもできる。高レベルの版では、自動グループ分け、
  コンコーダンス、スマートテンプレート、(OCR 付き) スキャン機能、電子メー
  ルのアーカイブ化、ウェブ共有などが追加される。何より、DEVONthink の持
  つ多彩な機能に圧倒されてしまうかもしれないが、だからこそ Joe Kissell
  の解説書 "Take Control of Getting Started with DEVONthink 2" が人気を
  得ている。この本は、近日中にアップデートされる予定だ。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/overview.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/comparison.html>
<http://tid.bl.it/tco-devonthink-tidbits>

  Tommy Weir が DEVONthink の人気の理由を説明してくれた。「DEVONThink Pro
  Office こそ、Mac 用の情報マネージャの世界の Mercedes Benz だ。非常にう
  まく組み立てられたこのアプリは、着実に開発が加えられ進歩を遂げて、信頼
  できる熟練のレベルに達した。重要な会社の仕事や、記録やファイルなどをす
  べて、ここに入れておくことができる。何も心配は要らない。私たちがかつて
  処理していたプロジェクトには、十年分のファイルと、ネスト化されて整理さ
  れたファイルやフォルダ、各種のメディアファイル、何万という書類に、何ギ
  ガバイトものデータが含まれていた。DEVONThink Pro Office はそれらをすべ
  て何の問題もなく取り込み、私が気付かなかったリンクさえ発見し、賢明な整
  理方法を提供し、しかもその大量のデータをクラウドへ同期して、私のさまざ
  まの Mac のどれからでも必要に応じてアクセスできるようにした。」

<http://tidbits.com/article/16186#comments_29508>

  Rick も大体は同意見だが、一点だけ否定的な指摘も述べた。「私はこの一年、
  時折 DEVONthink Pro を使ってきたが、それほど集中的には使わなかった。見
  たところ安定しており、うまく動作して、驚くほど多彩な機能を持ち、拡張性
  のオプションもある。(Evernote と違って) 検索は大量の情報があってもきち
  んと働く。ただ、一つだけちょっとした問題があって、私は DEVONthink にす
  べてを委ねる気になれないでいる。それは、検索結果を返す際に使われるフォ
  ントが固定サイズで、あまりにも小さ過ぎる点だ。老眼の目で高密度のディス
  プレイを見ていると、DEVONthink のそこのところが、どうにも我慢ならない。
  たった一つの理由だけでソフトウェアをはねつけるのは気が進まないが、本当
  に深刻な問題なのだ。DEVONthink には素敵な読み込みと書き出しのオプショ
  ンがあるので、少なくとも疑惑のままに閉じ込められた気はしていない。」

<http://tidbits.com/resources/2016-01/DEVONthink-rating.png>

**OmniFocus (158 票、3.87、$39.99/$79.99)** -- OmniFocus は多数の投票を
  集め、ランク付けも高得点だったが、たぶんこのアンケートに含めるべきでな
  かったかもしれない。これは読者から最初に寄せられた追加提案で、その時点
  で私はこれが本当はタスクマネージャでありノートやファイルを管理するアプ
  リではないことを認識できていなかった。ただ、従来 NoteBook をタスクマネー
  ジャとして使ってきたとコメントしてくれた人たちもいたので、そういう人に
  は NoteBook の代替として OmniFocus を調べてみる価値があるかもしれない。

<https://www.omnigroup.com/omnifocus>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/OmniFocus-rating.png>

**OmniOutliner (157 票、3.58、$49.99/$99.99)** -- OmniFocus にすぐ続く成
  績だったのが OmniOutliner で、こちらは当初ちょっと本筋から離れた提案に
  思えた。個人用情報マネージャというよりも、執筆用アプリとしてマーケティ
  ングされているからだ。しかしながら、Circus Ponies の NoteBook はまさに
  ノート取りでアウトラインに基づく手法を使っていた点が傑出していたのだか
  ら、その点だけを理由にリストに含めてもよいと私は思った。OmniOutliner
  こそ、おそらく今日最もよく知られた Mac 用アウトライナーだろう。

<https://www.omnigroup.com/omnioutliner>

  これを使えば、アウトライン形式でノートを取り、テンプレートを使ってノー
  トに書式付けし、ファイルを添付して追加し、アウトラインを OS X と iOS
  の間で同期することができる。また、スマートカラムタイプ、Spotlight ベー
  スの検索、オーディオの録音、その他の機能もある。$99.99 の OmniOutliner
  Pro にすれば行のリンクも可能な相互参照機能、高度な書式付けとフォーマッ
  ティング、AppleScript を使ったワークフロー自動化などが加わる。

  先週の記事に対して寄せられたコメントも全部読んで頂きたいが、Kemer
  Thomson が素敵な概観を書いてくれたのでここに紹介しておこう:

    もしあなたも私と同じように、ものごとを構造的に考える人なら、
    OmniOutliner こそ非常に有望な選択肢で、私はこれに魅了されている。
    少なくともこれより良いものを見つけるまで、私はこれを使うつもりだ。
    The Omni Group の他のソフトウェア製品と同じく、洗練されていて魅力
    的で、パワフルで各種設定可能、OS X と iOS の双方に見事な互換性を提
    供し、製品サポートも素晴らしい。価格に抵抗を感じる人もいるだろうし、
    とりわけ両プラットフォーム (Mac と iOS) で別々に購入しなければなら
    ないのでなおさらだろう。でも、私は単なるノート取りよりもはるかにた
    くさんのことに OmniOutliner を使っている。これは素晴らしいアウトラ
    イニング用ツールで、私にとって十分投資しただけの価値はある。

    おそらく最大の否定的意見は、独自仕様のデータフォーマットに関するも
    のだろう。そのため他のツールへの移行が難しいことがある。少なくとも
    添付ファイルを埋め込む機能を使っている場合には困難が伴う。ノートの
    移行は私にとって重要な問題だ。データが今後十年間は問題なくアクセス
    できることを、私としては確信していたいからだ。The Omni Group は、
    そのような時の試練に耐え得るソフトウェア会社であると私は思う。

    もう一つ、問題の可能性があるとすれば、OmniOutliner が同期のために
    OmniPresence ファイルシステムを使おうとする点だ。OmniPresence は、
    十分に考え込まれたもので、全般的に iCloud や Dropbox よりもうまく
    同期の働きをするように見えるが、やはり The Omni Group の (無料の)
    このサービスに手放しで依存する気にはなれないし、かと言って WebDAV
    サーバを独自にセットアップして自らホストできる立場にもない。

    そういう訳で、もしもあなたが既に他の OmniGroup 製品を使っているな
    ら、とりわけ OmniOutliner を他の目的にも使えるあてがあるなら、そし
    て、もしもあなたが自分のノートをこのツールの枠内で構造付けても構わ
    ないと思うなら、OmniOutliner がそのためのパワフルな手段を提供して
    くれるだろう。

<http://tidbits.com/article/16186#comments_29526>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/OmniOutliner-rating.png>

**Microsoft OneNote (148 票、2.68、無料)** -- かなりの投票数を集め、しか
  も無料であるにもかかわらず、Microsoft OneNote のランク付けの平均点はあ
  まり良くなかった。その点の理由を説明したコメントはなかったが、OneNote
  はそこそこちゃんとした機能を備えているようで、ノートを好きなように書式
  付けし、ノートに写真やその他のファイルを追加し、ウェブ上の記事をクリッ
  ピングし、電子メールをノートブックに送り込み、ノートをタグ付けしてあと
  で見つけやすいようにし、友人たちとノートを共有することができる。一つ、
  はっきりした批判として、Windows 版の OneNote にある機能の多くが Mac 版
  に欠けていると指摘する Mac App Store 上の投稿があった。例えば、ノート
  へのオフラインのアクセスという基本的なことが Mac 版ではできない。

<https://www.onenote.com/>
  (日本語)<https://www.onenote.com/>
  "Microsoft OneNote | デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ"

  ただ、私たちの調査にコメントを残してくれた人たちは OneNote を気に入っ
  ているようだ。makeittalk は「私は一年ほど前に Mac 版に機能が追加された
  のを機会に Evernote から OneNote に切り替えた。私が Mac と IOS の双方
  で Microsoft Office を使っているのは紛れもない事実なので、これを使うと
  相性が良い」と述べた。Scott も彼と同意見で「私は事実上 OneNote で満足
  している。当初私は疑いを持っていた(なにしろあの "M" で始まる単語だか
  ら)が、使っているうちにその便利さをありがたいと思うようになった。同期
  が Mac と iPad の間できちんと働く - これが私にとって重要な点だ。それか
  ら、Apple の Notes アプリと違って、ノートが実際どのプラットフォームで
  もきれいに見え、書体の問題など何も起こらない」と述べた。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Microsoft-OneNote-rating.png>

**Simplenote (102 票、3.31、無料)** -- OS X、iOS、Android、Kindle、また
  ウェブ用にもネイティブなアプリのある Simplenote は、どこにいても、どの
  デバイスを使っていてもノートにアクセスできるという点では Evernote に少
  し似ている。ノートはテキストにしか対応していないが、Simplenote にはイ
  ンスタント検索機能があり、タグを使ったノートのグループ分けもできる。お
  そらく最も興味深いのは、ノートに変更が加わる度に Simplenote がノートを
  バックアップして、バージョン操作スライダーをドラッグするだけですぐにそ
  こへ戻れる機能だろう。無料のサービス(アカウント必要)なので、多くの他
  のアプリ、例えば nvALT、Notational Velocity、Metanota、Tinderbox など
  が、Simplenote と連係してノートを同期できる。

<http://simplenote.com/>
<http://simplenote.com/downloads/>

  John M. は「私は iOS 上でしか SimpleNote を使っていないが、Notational
  Velocity のノートをシームレスに同期 (NV には iOS アプリがないので) す
  る手段となってくれる。とてもよく働くのだが、テキストのみしか使えない。
  ただしデータベースは暗号化できる」と述べた。困ったことだが、何人かから
  データ喪失を経験したという声が届いた。Rick は「もう二年ほどこれを使っ
  ていない。ノートの同期に失敗することが度々あり、勝手にノートを削除して
  しまうことさえあったからだ。もしもこの問題が解消されたのならば、私とし
  てもこれが最良のノート整理ツールの一つだろうと言えるのだが」と述べた。
  また、Arno Wouters はこんな警告をしてくれた:「私は Simplenote で二度
  データ喪失を経験したし、経験したのは私だけではない。この問題はもう解決
  したのかもしれないが、とにかく深刻なデータ喪失を起こす可能性のある問題
  をテスト段階で特定できないような会社のプログラムに、私のノートを任せる
  気には全くなれない。」

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Simplenote-rating.png>

**nvALT (100 票、3.85、無料)** -- nvALT は Notational Velocity の機能に
  加えてさらに数多くの素敵な機能を提供する。例えば新しいショートカット、
  フルスクリーンモード対応、カラースキーム、より良い Markdown 対応などだ。
  けれども、nvALT は多数の投票を得たしランク付け平均点も良かったとはいえ、
  これは 2013 年以後アップデートされておらず、これ自身がオープンソースの
  Notational Velocity の一部であって、Notational Velocity は 2011 年以後
  アップデートされていない。だからといって良くないという訳ではないし、使
  い続ける価値がない訳でもないが、今から使い始めるアプリとしては最良の選
  択肢とは言えないだろう。

<http://brettterpstra.com/projects/nvalt/>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/nvALT-rating.png>

**Yojimbo (95 票、3.05、$30)** -- Yojimbo は単なるテキストのノートを超え
  て、ほとんどあらゆるものを受け入れることができる。テキスト、ブックマー
  ク、PDF、ウェブアーカイブ、画像、その他を扱える。また、Yojimbo に取り
  込んだものは何でも、いつでも書き出すことができる。Yojimbo は Spotlight
  ベースの検索機能を提供する。データをタグ、ラベル、コレクションで整理で
  き、Mac 同士の間で、また iPad 版 (月額 $2.99 の購読が必要) との間でも
  データを同期できる。

<http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

  匿名のコメントによれば「私は長年、Mac の上で Yojimbo を使って、多数の
  細々した情報を保存している。一台の Mac しか持っていないので今でもバー
  ジョン 3 を使っており、購読による同期サービスはテストしたことがない。
  私は iPad 版も持っている。iPhone 版もあったらいいのにと思う。iPhone 版
  がないので、iPad を持って外出する際にもいろんなことを知っていられるよ
  うに、やむを得ず Apple の Notes を使っている」という。John M. もコメン
  トで「Yojimbo は、私が SOHO Notes の代わりを探していくつか買い入れた情
  報マネージャのうちの一つだ。インターフェイスは SOHO Notes や Evernote
  によく似ている。私は SOHO Notes がますます不安定になって行くように感じ、
  パッとしない顧客サポートも不満だった。でも Yojimbo は非常に安定してい
  るし、BBEdit を作った人たちに支えられているのだから」と語った。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Yojimbo-rating.png>

**Notational Velocity (92 票、3.38、無料)** -- Notational Velocity は、
  オープンソースであり、検索とノート作成とを一つのインターフェイスに併合
  するという珍しいやり方を使っている。検索フィールドにタイプするにつれて、
  Notational Velocity はそれにマッチするノートのリストを連続的に更新し、
  欲しかったノートを見つけるか、それとも新規のノートを作成するかするまで
  それを続ける。ノートにはテキストしか含めることができない。データベース
  はディスクに保存する前に圧縮されて暗号化され、保存は自動で実行される。
  このアプリはキーボードのみで使えるようにデザインされている。残念なこと
  に、Notational Velocity は 2011 年以来アップデートされていないので、今
  この時点でこれに乗り換えるようお薦めすることはできない。

<http://notational.net/>

  Pal Borsting は NoteBook と Evernote の両方とも使った経験があるが、そ
  ういう人が Notational Velocity を好きになる理由を説明してくれた。「私
  はもう何年も iPad と iPhone 上の SimpleNote と共に Notational Velocity
  を使ってきた。私にとって、これは二つ大きな強みを持つ。一つには、検索が
  電光石火の高速で、探しているものがいつでもすぐに見つかる。もう一つ、新
  規のノートに入力するのも非常に素早い。Mac と iPhone や iPad との間の同
  期も非常に信頼でき、Mac と Mac の間の同期も同様だ。テキストのみだが、
  私はそれが好きだ。」

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Notational-Velocity-rating.png>

**残りの個人用情報マネージャ** -- 上位の 10 個に入らなかったからといって、
  他のアプリに何か問題があるという訳ではないことをお断りしておきたい。で
  も、この調子で他のアプリの一つ一つを詳しく書き綴れば、この記事が一冊の
  本ほどに長くなってしまわないとも限らない。そこで、残りの 26 個のアプリ
  については、投票数、ランク付け平均点、価格と、そのアプリのウェブサイト
  へのリンクを記し、何かコメントが寄せられたものについては先週の記事のコ
  メント欄へのリンクも付けるだけにした。今回のやり方が役に立ったかどうか
  のご意見を、あるいは、将来に向けてもっと良いやり方があればその提案を、
  どうぞこの記事へのコメントに書き込んで頂きたい。

**Notability (71 票、3.10、$5.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.gingerlabs.com/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29513>

**VoodooPad (61 票、3.08、$39.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<https://plausible.coop/voodoopad/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29523>

**EagleFiler (58 票、3.50、$40)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://c-command.com/eaglefiler/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29509>

**SOHO Notes (44 票、2.57、$39.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.chronosnet.com/Products/sohonotes.html>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29519>

**Curio (39 票、3.15、$129.99)**

<http://www.zengobi.com/products/curio/>

**Tinderbox (34 票、3.56、$249)**

<http://www.eastgate.com/Tinderbox/>

**Notebooks (33 票、2.94、$19.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.notebooksapp.com/mac/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29515>

**Together (29 票、2.72、$49.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<https://reinventedsoftware.com/together/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29521>

**Growly Notes (18 票、2.89、$4.99)**

<http://www.growlybird.com/notes/>

**NoteTaker (16 票、3.06、$24.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.aquaminds.com/product.jsp>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29536>

**Outline (15 票、2.93、$39.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://outline.ws/mac>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29518>

**Quiver (14 票、2.79、$9.99)**

<http://happenapps.com/#quiver>

**TopXNotes (12 票、2.67、$39.99)**

<http://www.tropic4.com/topxnotes.html>

**Yep (10 票、3.10、$23.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.ironicsoftware.com/yep/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29549>

**Tree (9 票、3.11、$11.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.topoftree.jp/en/tree/>
  (日本語)<http://www.topoftree.jp/tree/>
  "Top of Tree - Tree, outliner for Mac OS X. 横にのびるアウトラインプロセッサ。"

<http://tidbits.com/article/16186#comments_29552>

**Toodledo (9 票、2.67、Free)**

<https://www.toodledo.com/>

**Caboodle (6 票、2.67、$19)**

<http://www.dejal.com/caboodle/>

**TheBrain (5 票、3.80、Free/$219)**

<http://www.thebrain.com/>

**iNotepad (5 票、3.60、$24.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.apimac.com/mac/inotepad/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29546>

**Dossier (5 票、1.40、$24.99)**

<http://vortimac.com/dossier/>

**Cudgel (4 票、2.25、$995)**

<http://www.keganlaw.com/keganlaw-elan/Cudgel.html>

**Versatil Markdown (3 票、3.33、$14.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://versatilapp.com/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29548>

**Metanota (2 票、2.00、無料/$9.99)**

<http://www.metanota.com/>

**NeO (1 票、4.00、$6.99)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://d-lit.com/macosx/neo_outliner/>
<http://tidbits.com/article/16186#comments_29635>

**Opal (1 票、1.00、$32)**

<http://a-sharp.com/opal/>

**Microsoft Office 2016 15.18 と Office 2011 14.6.0** -- Microsoft が、
  Office 2016 スイートに二件のセキュリティパッチを施すとともに個々のアプ
  リにもいくつかのマイナーな改良を加えたバージョン 15.18 をリリースした。
  今回のアップデートでは Outlook にフルスクリーンモード対応を追加し、ミー
  ティングルームの検索を改善し、Word からフラッシュドライブに PDF ファイ
  ルを保存する機能を追加し、Excel と PowerPoint で選択枠を改良している。
  このセキュリティ書類によれば、今回のアップデートではユーザーが特別に作
  られた Office ファイルを開くと遠隔からコードが実行される可能性のあった
  Excel、Word、および PowerPoint 内部の深刻な脆弱性がパッチされた。一部
  のユーザーたちがアップデートの後に速度の低下を経験していることに注意し
  たい。この問題が解決されたのか否かについて何らかのことが分かるまで待つ
  方が良いかもしれない。古い方の Office 2011 14.6.0 にも同じセキュリティ
  アップデートが施されている。(一回限りの購入ならば $149.99、Microsoft
  AutoUpdate 経由で無料アップデート、リリースノート、10.10+)

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"

<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3133711>
<http://answers.microsoft.com/en-us/mac/forum/macoffice2016-macoutlook/outlook-for-mac-2016-slow-after-update-v1518/2e8a4b78-29d9-4f11-bef7-c3f484764dec>
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3133699>
<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-004>
  (日本語)<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-004>
  "マイクロソフト セキュリティ情報 MS16-004 - 緊急"

  Microsoft Office 2016 15.18 と Office 2011 14.6.0 へのコメントリンク:

**Fantastical 2.1.5** -- Flexibits が Fantastical 2.1.5 をリリースして、
  検索速度を向上させるとともに、Retina ディスプレイでのテキストのアライ
  ンメントを改良した。このカレンダーアプリはまた、週表示や月表示で新規イ
  ベントのプレビューが停止していたバグを修正し、地域がカナダに設定されて
  いる場合に日付ピッカーに見栄え上の不具合があったのを解消し、継続期間が
  ゼロの Google Calendar イベントを編集することに関係したバグを修正し、
  一部のサーバが不正なデータを返した際に起こったクラッシュを回避している。
  Fantastical 2 は 21 日間無料で試用でき、Flexibits Store からも Mac App
  Store からも購入できる。Flexibits の発売当初割引が何度か期間延長された
  後終了して価格が $49.99 に上がっていることと、Fantastical 1 のサポート
  が間もなく打ち切られること(このブログ記事に最終アップデートのバージョ
  ン 1.3.19 をダウンロードするための情報が載っている)に注意したい。(新
  規購入 $49.99、無料アップデート、11.8 MB、リリースノート、10.10+)

<http://flexibits.com/fantastical>
  (日本語)<http://flexibits.com/jp/fantastical>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | Macのための新しいカレンダーをご紹介します。
  "

<http://sites.fastspring.com/flexibits/product/store?source=flexibits>
<https://itunes.apple.com/us/app/id975937182?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id975937182?mt=12>
  "Fantastical 2 - Calendar and Reminders を Mac App Store で"

<http://flexibits.com/blog/2015/12/fantastical-1-for-macs-swan-song/>
<http://flexibits.com/fantastical_releasenotes>
  (日本語)<http://flexibits.com/jp/fantastical/releasenotes>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | リリースノート"

  Fantastical 2.1.5 へのコメントリンク:

**Boom 2 v1.4** -- Global Delight が、同社の音量ブースターおよびイコライ
  ザー用アプリ Boom 2 のバージョン 1.4 をリリースしていくつか重要な修正
  を施した。今回のアップデートでは一部のユーザーにオーディオの歪みを起こ
  していたバグを解消し、デフォルトのイコライザープリセットを自分独自のも
  のに置き換えられるようにし、Mac の口述筆記機能を使っている際にオーディ
  オのインおよびアウトがミュートされていた問題を修正している。(Global
  Delight から新規購入 $14.99、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料
  アップデート、11.7 MB、10.10+)

<http://www.globaldelight.com/boom/>

  Boom 2 v1.4 へのコメントリンク:

**Mailplane 3.6** -- Uncomplex が Mailplane 3.6 をリリースして、Google
  Inbox へのアクセスを独自のタブでする機能への対応を追加した。(ただし添
  付ファイルを Inbox で見ると依然として Mailplane がフリーズするが、この
  既知の問題を Uncomplex はできるだけ早く解消したいと言っている。)この
  Gmail 専用電子メールクライアントはまた、通常のズームレベルに手軽に戻れ
  る (View > Actual Size) ようになり、Google Inbox から印刷する際のクラッ
  シュを修正し、Mailplane を終了する際に保留中のダウンロード履歴を削除す
  るようになり、OS X 10.11 El Capitan におけるバグや見栄え上の不具合を多
  数修正している。(新規購入 $24.95、無料アップデート、21.5 MB、リリース
  ノート、10.9+)

<http://mailplaneapp.com/>
<https://www.google.com/inbox/>
<http://mailplaneapp.com/help/google_inbox.html>
<http://mailplaneapp.com/releases/mailplane3.html>

  Mailplane 3.6 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Steve Jobs と Bill Gates が Broadway の舞台に登
  場し、元 NSA 長官が暗号化を支持する一方で、Tim Cook はバックドアを巡っ
  て Obama 政権と争いの真っ最中、それから、親愛なる読者の皆さん、ここに
  皆さんが平均的な Apple ユーザーではないという調査結果がある。

**Jobs と Gates、Broadway へ** -- Silicon Valley は Broadway に向かって
  いると見える。ミュージカル・コメディ "Nerds" が、2016 年 4 月 21 日に
  Longacre Theatre で初日を迎え、Apple と Microsoft の隆盛とライバル関係
  が描き出される。この舞台はそれ自体がテクノロジーをたっぷり含んでおり、
  ホログラムとプロジェクションマッピングを交え、専用のアプリを使って観客
  がショーのエンディングを選択できるという趣向もある。Cartoon Network の
  番組 "Robot Chicken" を手がけた二人のライターたちが脚本を担当している
  ので、とても面白いものになるはずだ。ニューヨーク市にいる人には、楽しい
  一夜となることだろう。

<http://www.rollingstone.com/culture/news/steve-jobs-bill-gates-musical-comedy-headed-to-broadway-20160114>

**米国の元情報局長官、暗号化を支持** -- 意外なところから、終端間暗号化の
  支持者が現われた。空軍大将 Michael Hayden は、National Security Agency
  (NSA、国家安全保障局) の長官、Director of National Intelligence (国家
  情報長官)、それに Central Intelligence Agency (CIA、中央情報局) の長官
  も務めた人物だ。スピーチの中で、Hayden は暗号化に対する非難の先頭に立
  つ FBI 長官 James Comey の意見に反対だと述べ、「実際私は終端間暗号化が
  アメリカにとって良いことだと思う」と語った。さらに Hayden は「テクノロ
  ジーの進歩を妨げるための法制化が成功した例がかつてあったろうか? そん
  なことは起こり得ない」と続けた。Hayden による暗号化の支持は Obama 政権
  の主張を弱めるものなので、興味深い進展だ。そもそも Hayden は、市民的自
  由の推進者とはとうてい言えないのだから。かつて彼は記者の質問に答えて、
  合衆国憲法修正第 4 条(不法な捜索や押収の禁止)に「相当な理由」という
  語句が含まれていないと述べたことがある。(実際には含まれている。)

<http://money.cnn.com/2016/01/13/technology/nsa-michael-hayden-encryption/>

**Tim Cook、暗号化を巡りホワイトハウスと対決** -- The Intercept の記事に
  よれば、暗号化に関する会談の席上 Apple CEO の Tim Cook と Obama 政権当
  局者の間に白熱したやり取りが交わされたという。Cook はホワイトハウスが
  暗号化にバックドアを作らないことを支持すべきだと述べて、政権にリーダー
  シップが不足していると批判した。しかしながら、政権側は Cook の議論に揺
  らいだ様子も見せず、プライバシーと国家安全保障との「バランス」が重要だ
  と主張した。政権は 2015 年 9 月にバックドアを義務化するはずであった法
  律を断念したが、ホワイトハウスはその後もテクノロジー会社に圧力をかけて
  暗号化スキームを法執行機関と諜報機関に開示させようとし続けてている。

<https://theintercept.com/2016/01/12/apples-tim-cook-lashes-out-at-white-house-officials-for-being-wishy-washy-on-encryption/>

**あなたは平均的な Apple ユーザーでない** -- MacNN が興味深いことをした。
  ある種の「出口調査」で、バージニア州北部の 4 軒の Apple Store で 1,000
  人の iOS ユーザーに質問をしたが、極めて人通りの多いこれらの店ではたっ
  た 2 時間で予定の回答数に達したという。結果を要約すれば、Mac も使って
  いるのはたった 20 パーセント (200 人) で、そのうちのたった 20 パーセン
  ト (40 人) がメンテナンス作業ができると答えた。iOS でメンテナンス作業
  ができると答えた割合はこれより少し高く、29 パーセントの人たちが基本的
  なメンテナンスならできると答えた。つまるところ、大多数のユーザーたちは
  (少なくともバージニア州北部で Apple Store に行く人たちの大多数は)自
  分の Apple デバイスを家庭用電化製品と考えているということだ。もちろん、
  これらの店舗に行く人たちは必ずしも他の意味で Apple ユーザー基盤を代表
  するものとは言えないのかもしれないが、自分のコンピュータをメンテナンス
  している私たちのような Mac ユーザーは非常に少数派だと言って間違いない
  だろうし、私たちが Apple の行動を評価する際にはこのことを考慮に入れる
  必要があるだろう。ぜひ、この記事をフルにお読み頂ければと思う!

<http://www.macnn.com/articles/16/01/10/we.took.a.few.hours.on.saturday.to.ask.apple.shoppers.what.they.thought.131986>