2016年 1月 29日 (金) 01:02:31 EST

TidBITS#1305/25-Jan-2016

  Apple は先週、ごく少数の(しかもほとんど詳細が発表されない)バグ修正を
  施した OS X 10.11.3 El Capitan と iOS 9.2 の双方をリリースした。既知の
  修正点を説明するとともに、アップデートは一週間ほど待ってからにした方が
  良い理由も述べる。また、Apple は第四世代 Apple TV を tvOS 9.1.1 にアッ
  プデートして Podcasts アプリを復活させたので、もはや Apple TV 専門家と
  呼ぶべき Josh Centers がこの新しいアプリのガイド付きツアーを提供する。
  セキュリティ担当編集者 Rich Mogull の寄稿記事は、Apple が、具体的には
  CEO の Tim Cook が、政府の圧力にもかかわらず暗号化を防御し続けるのはな
  ぜかを解説する。最後に Julio Ojeda-Zapata が、自動車のタッチスクリーン
  に iPhone の機能を統合させる Apple の CarPlay システムをレビューする。
  今週注目すべきソフトウェアリリースは、iMovie 10.1.1、Parallels Desktop
  11.1.2、Nisus Writer Pro 2.1.3、ClamXav 2.8.9、それにセキュリティアッ
  プデート 2016-001 (Mavericks および Yosemite) だ。

記事:
   OS X 10.11.3 と iOS 9.2.1 がバグを修正
   Apple、tvOS 9.1.1 で Podcasts を復活
   なぜ Apple は暗号化を擁護するか
   CarPlay による iPhone/自動車統合、限定的で誤作動もある

  今週は Richard Mulligan 氏、Joe Gudac 氏、
  Christopher Small 氏と Alan Hedin 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
 Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
 Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
 TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Daylite for Mac, iPhone, and iPad helps you manage projects,
 contacts, schedules, to-do's and more, all in one app. Built
 exclusively for the Mac and iOS! Learn more about Daylite and
 start your 30 day trial today! <http://http://bit.ly/1kG4ERV>

* Take control of your calendar and contacts in 2016 with BusyMac!
 Get BusyCal and BusyContacts together for only $49.99 - that's two
 award-winning apps for the price of one! Get organized and save
 money with this limited time offer! <http://www.busymac.com/tb>

OS X 10.11.3 と iOS 9.2.1 がバグを修正
   文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  Apple が OS X El Capitan 10.11.3 と iOS 9.2.1 をリリースした。いずれの
  リリースノートも、ほとんど無いに等しいような内容だ。10.11.3 について、
  App Store アプリの中で Apple はこう述べている:

  "OS X El Capitan v10.11.3 アップデートについて - Apple サポート"
<https://support.apple.com/kb/DL1842>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1842?locale=ja_JP>
  "iOS 9.0 - 9.2.1"

    このアップデートにはバグ修正とセキュリティアップデートが含まれます。

  引用されているサポート書類に追加の詳細があるとのことだが、そこにはたっ
  た二件の具体的な変更点が書かれているだけで、二件目は主として法人の顧客
  のみに興味あるものだ。

    一部の Mac コンピュータを特定の 4K ディスプレイに接続するとスリー
    プが解除されなくなる問題を解決しました。

    「/var/db/receipts」に保存された他社製「.pkg」ファイルのレシートが、
    OS X Yosemite からのアップグレード時も保持されるようになりました。

  iOS 9.2.1 については、Apple は次のように述べている:

    このアップデートには、セキュリティアップデートと、MDM サーバを使用
    している場合に App のインストールを完了できないことがある問題など
    のバグ修正が含まれます

  これも、やはり主として法人の顧客向けのものだ。

  これらのアップデートにはいくつかのセキュリティ脆弱性への対処も含まれて
  いる。10.11.3 に 9 件、iOS 9.2.1 に 9 件だ。脆弱性のうち 5 件が両方の
  オペレーションシステムに共通のものだという事実が、OS X と iOS との間で
  どれだけ多くのコードが共有されているかを想起させる。

  "OS X El Capitan 10.11.3 およびセキュリティアップデート 2016-001 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"
  "iOS 9.2.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  OS X 10.11.3 アップデート (5K Retina ディスプレイモデルの iMac 上では
  661 MB) は Software Update から、または Apple の Support Downloads ペー
  ジ (10.11.2 からの差分アップデータは 662 MB、任意のバージョンの 10.11
  からのコンボアップデータは 1.47 GB) からインストールできる。iOS 9.2.1
  アップデート (iPhone 6 上で 37.7 MB) は Settings > General > Software
  Update から、または iTunes 経由でもインストールできる。

<https://support.apple.com/kb/DL1858>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1858?locale=ja_JP>
<https://support.apple.com/kb/DL1859>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1859?locale=ja_JP>

  法人顧客向けの修正があなたの属する組織にとって重要なものでない限り、こ
  れらのアップデートの実行は一週間ほど待ってからにすることをお勧めする。
  Adam が 10.11.3 にアップデートした際に、彼の iMac は真っ黒な画面の上に
  Restarting と記した進行バーが3分の2だけ進んだところでハングアップし
  てしまった。いったん電源を落としてからもう一度試みると今度はきちんと動
  き出し、フルにアップデートされたのだが、彼のこの体験がより一般的な問題
  を示唆するものである可能性も無きにしもあらずなので、少しだけ待って他の
  ユーザーたちからの報告に目を配っておくのが賢明だと思う。アップデートし
  ようと決断したなら、まずは必ずバックアップを取っておくのをお忘れなく!

Apple、tvOS 9.1.1 で Podcasts を復活

  OS X と iOS にアップデートを出したそのすぐ後に続けて、Apple は第四世代
  Apple TV 用に tvOS 9.1.1 をリリースした。Settings > System > Software
  Updates > Update Software に行けばこのアップデートを入手できる。

  リリースノートは出されていないが、見てすぐ分かる新機能が一つある。それ
  は、Podcasts アプリが復活したことだ。アップデート後に Home 画面にこの
  アプリが現われる。Apple の iOS 用 Podcasts アプリを使っているか、ある
  いは iTunes でポッドキャストを聴いているのならば、それらのクライアント
  上での購読やエピソードがこの Apple TV 版にも同期される。意外でも何でも
  ないが、tvOS 版の Podcasts はビデオ・ポッドキャストにも対応しており、
  テレビ画面で見れば素晴らしい体験が提供される。

  この Podcasts アプリは六つの画面に分けられる:

* **Unplayed:** ポッドキャストを購読していれば、まだ見終わっていないエピ
  ソードがここに現われる。エピソードを選べばそれが再生される。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Podcasts-Unplayed.png>

* **My Podcasts:** あなたが購読しているポッドキャストがもしあれば、それ
  がここに現われる。また、言わばポッドキャストのプレイリストのようなもの
  である "Station" を作成することもでき、それもこの画面上に購読中のポッ
  ドキャストと並んで示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/My-Podcasts.png>

* **Featured:** この画面は Apple の編者たちが選んだポッドキャストをリス
  トする。ポッドキャストを開いて個々のエピソードを観たり聴いたりできるし、
  ポッドキャストを購読しておいて新たなエピソードが出版され次第観られるよ
  うにしておくこともできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Podcasts-Featured.png>

* **Top Charts:** この Top Charts 画面は最も人気あるポッドキャストをリス
  トするが、カテゴリーに分けた表示にすることもできる。Featured 画面にリ
  ストされたポッドキャストと同様、個々のエピソードを再生することも購読す
  ることもできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Podcasts-Top-Charts.png>

* **Search:** この画面でポッドキャストの検索ができる。上記の二つの画面に
  全部を表示する余地がなかった場合、人気のポッドキャストがこの Search 画
  面にも表示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Podcasts-Search.png>

* **Now Playing:** この画面で、現在再生中のエピソードを見たりコントロー
  ルしたりでき、次の順番に来るエピソードが何かも見られる。初めてこの画面
  に入ると、現在再生中のエピソードの番組アートとタイトルのみが表示される。
  Siri Remote のタッチパッドを押せばエピソードのタイムラインが表示され、
  タッチパッド上で左右にスワイプすればタイムライン上を移動できる。上へス
  ワイプしてから ... ボタンをクリックすれば、ポッドキャストを購読したり
  出力スピーカーを選択したりできる。そのポッドキャストが購読中の場合は、
  この ... ボタンでエピソードを再生済みとマークしたり、エピソードの説明
  をフルに表示させたり、出力スピーカーを選択したりできる。

  この Podcasts アプリが追加されたことはとても素敵だが、まだまだ欠けてい
  るものとして Bluetooth キーボード対応や Home 画面上のフォルダなどがあ
  り、ぜひとも実現を期待したい。いずれも、来たるべき tvOS 9.2 リリースで
  追加される予定だという。それはそれとして、私はこれで失礼させて頂こう。
  執筆作業中の "Take Control of Apple TV" のために、tvOS 9.1.1 の中に他
  にもっと変更点がないかどうか、探す作業に戻らなければならないので。

<http://tid.bl.it/tco-apple-tv-tidbits>

なぜ Apple は暗号化を擁護するか
   文: Rich Mogull: <rmogull @ securosis.com>

  The Intercept が最近伝えたところによれば、Apple CEO の Tim Cook は他の
  テクノロジーリーダーたちとともにホワイトハウスの当局者とプライベートに
  会談し、その席で暗号化とテクノロジーのバックドアに関する連邦政府の姿勢
  を批判した。(2016 年 1 月 24 日の記事“Tim Cook、暗号化を巡りホワイト
  ハウスと対決”参照。)これは秘密会談であったので何があったのかを正確に
  知ることはできないし、The Intercept もこの問題に対して特定の観点を持っ
  ていることを自ら認めているけれども、記事に述べられた内容は確かに Cook
  の従来の公的立場と合致する。今回のことは、暗号化を巡る Apple と米国政
  府とのいさかいの、最も新しく表面化したものに過ぎない。私は記事“Apple
  と Google、公民権論争の口火を切る”(2014 年 10 月 10 日) で初めてこの
  問題について書いた。

  "Tim Cook、暗号化を巡りホワイトハウスと対決"
<http://www.cbsnews.com/news/60-minutes-apple-tim-cook-charlie-rose/>
  "Apple と Google、公民権論争の口火を切る"

  Cook がホワイトハウスを相手に起こした騒動を受けて、Daring Fireball の
  John Gruber は次のように問いかけた:

    これは昨夜の共和党討論会でも取り上げられた。一般的にテクノロジー会
    社が暗号化システムのバックドア提供を拒否したという話ではなく、明確
    に Apple を名指ししての話だ。Tim Cook の言うことは正しいし、暗号化
    やプライバシーの専門家たちも皆が彼の側にいるというのに、米国の他の
    大企業のリーダーたちはいったいどこへ行ったのか? Larry Page は?
    Satya Nadella は? Mark Zuckerberg は? Jack Dorsey は? 彼らは皆
    まるでコオロギの鳴き声まで聞こえそうなほど静かではないか。

<http://daringfireball.net/linked/2016/01/15/cook-encryption>

  これは決して、プライバシー活動家や Apple 熱狂者たちが勝手に騒いでいる
  雲を掴むような質問ではない。私たちは今、人間的コミュニケーションのテク
  ノロジー的な激変に直面しており、そのため政府と市民の間の関係が根本から
  定義し直される時代のただ中にいるのだ。テクノロジー界の他のリーダーたち
  がこの問題に対して比較的静かなのは彼らが立脚点を欠いているからだ。それ
  は個人的嗜好やビジネス上の妥協によるものではなくて彼らのビジネスモデル
  による理由であり、また私たち顧客からの強い要求が存在していないからだ。

  (米国の外にいる読者の皆さんには申し訳ないが、この記事は米国中心のもの
  にせざるを得ない。なぜなら、皆さんが住む国によって状況は大きく異なるか
  らだ。とは言うものの英国やフランスをはじめ多くの国の政府は全く同じ状況
  に対処している。)

<http://techcrunch.com/2016/01/14/no-backdoors-but-uk-government-still-wants-encryption-decrypted-on-request/>
<http://fortune.com/2016/01/13/france-encryption/>

**なぜ政府はあなたの心を読もうとするのか** -- 暗号化と、政府の監視からの
  プライバシーについて論じる際に、実際私たちは三つの異なる(ただし互いに
  関連する)問題点について議論している:

* 私たちのデータや活動を法執行機関の手からプライベートに保つためのテクノ
  ロジーを使用できる私たちの権利。

* わが国の諜報機関が私たちのオンライン上の活動やコミュニケーションを監視
  することのできる法律的権利。

* 諜報機関や法執行機関が、活動の監視を目的として「バックドア」のアクセス
  を得るメカニズムを商業的な製品やサービスの中に(合法的にであろうとなか
  ろうと)作成したり、または義務化したりすること。

  暗号化はこれらの問題点のいずれにも極めて大きな役割を占めているが、それ
  は論点のほんの一部でしかない。

  民間の法執行機関が政府の指導者のためでなく「法律」のために働くという概
  念は、実は世界の歴史の中で比較的近年になってから発展したものだ。「同意
  を得た上で取り締まる」という概念は 19 世紀の英国で Peelian Principles
  として生まれた。法執行機関は軍隊や諜報機関とは違う。私たちは非常に大き
  な、しかしながら無制限ではない力を警察に与え、法律を執行させ市民を保護
  させる。米国においては、複数のレベル(地方、州、連邦)それぞれに複数の
  機関があって、司法当局との相互運用により一連のチェックと権力のバランス
  を作り出している。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Peelian_Principles>

  アメリカでは、あらゆるレベルの法執行機関がそれぞれに、捜査活動の一部と
  して個人情報にアクセスしてきた長い歴史が存在する。警察は適切な法的権限
  の下に "lawful access" と呼ばれる手続きを経てほとんどあらゆる情報源か
  ら証拠を入手することに慣れ切っている。適切な権限さえあれば、警察は金庫
  を破り、あなたの電話を盗聴し、あなたの郵便物を読み、あなたの財務記録に
  アクセスし、といったことができる。そのためには(例えばあなたの郵便物を
  読むには)判事に令状を出してもらうことが必要となることもあるし、また他
  の状況ではより低い証拠基準を持つテクニックで情報が入手できることもある。
  (例えばあなたの自動車を GPS で追跡するなど。なぜなら公開の動きは...
  公開だからだ。)いずれにしても、すべての状況は法律の枠の中にある。そう、
  合法的なアクセスのためにバックドアを作ることを電気通信会社に義務付ける
  法律さえ存在している。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Communications_Assistance_for_Law_Enforcement_Act>

  警察にとっての問題点は、自分たちの仕事をするために必要な(あるいは少な
  くとも警察が必要と考える)情報にアクセスする能力を、新しいテクノロジー
  が妨害することだ。例えば携帯電話は、容疑者のコミュニケーションと個人的
  データがすべて一つのまとまったパッケージの中に集約されるので、法執行機
  関の歴史にかつてなかったほど素晴らしい情報源となっている。もちろん、警
  察としては携帯電話のキャリアからテキストや通話や位置情報の履歴を得るこ
  とができるけれども、その種の情報は携帯電話から直接取り出す方がはるかに
  手早く、はるかに簡単だ。もちろんそこには Facebook 投稿や、暗号化された
  iMessages、電子メールによる会話、その他多くの他のものもあるだろう。

  今回のことは、市民のコミュニケーションや情報を保管するデバイスに対して、
  たとえ令状があったとしても法執行機関がアクセスできないという、史上初め
  ての事例だ。この言明には多少の誇張がある。なぜなら、携帯電話のロックを
  外すよう強制されることはあり得るからだ。(拷問によってパスコードを聞き
  出されることはないにしても、あなたが降参するまで判事があなたを牢獄に放
  り込むことはあり得るだろう。)それに、すぐ上で述べたように、携帯電話の
  中にある情報の(すべてではないとしても)大部分は、携帯電話の中を探さず
  とも時間さえかければ他のどこかから入手できるものだ。

  法執行機関の役人たちは、強力な暗号化に対して、それが彼らが仕事を執行す
  る能力を妨害するツールであると見なす。従来からそのやり方で彼らが拒絶を
  受けたことなどなかったというのに。

  その点、諜報機関では話が違う。彼らには本来(非常に狭い例外を除いて)米
  国市民を監視する職務はない。近年明るみになった大量データ収集活動でさえ、
  制約もあるし、主として(米国と国外との間のものも含む)外国でのコミュニ
  ケーションに重点を置いている。諜報機関は、法律を執行するのではなく、他
  の国や潜在的脅威に対するスパイ活動をする。けれどもここ数十年間にわたり、
  彼らは極めて大きな法律的ならびに兵站的な問題に直面してきた。彼らが使う
  必要のあるテクノロジーの多くの部分が、米国内に由来する製品やサービスに
  依存しているからだ。

  もしも諜報機関がヨーロッパ在住の悪漢の電子メールによるコミュニケーショ
  ンを盗聴する必要があると思えば、彼らは多くの場合 Google や Microsoft、
  その他のサービスをこじ開ける必要がある。あるいは少なくとも、国外で盗聴
  をする必要がある。彼らには米国内で盗聴する権限が認められていないからだ。
  けれどもインターネットの動作の仕組みを理解している人ならば誰でも、国内
  と国外との境界が必ずしも明確でないことを知っている。

  それに「盗聴」と呼ぶのは誤りだ。テクノロジー会社はいずれも、暗号化を使っ
  て情報と取引を攻撃者から保護している。そしてまさにその暗号化が、諜報機
  関の活動を妨害できる程度に強力だ。あるいは少なくとも、彼らがそれを破る
  ためのコストが増加する結果となっている。だから、彼らはシステムに侵入で
  きる道を開くようなソフトウェア脆弱性を知るに至るかもしれない。あるいは
  おそらく、秘密の「バックドア」を設置する道を探ろうとするかもしれない。
  ただしそこには何の秘密もなく、すべてのバックドアはセキュリティ脆弱性で
  あり、ただ攻撃されるのを待つのみだ。その上、国内にあるシステムに意図的
  に脆弱性なりバックドアなりを導入することは法律に違反するばかりでなく、
  諜報機関自体の指針や運用手順にも違反する。

<http://venturebeat.com/2015/12/19/u-s-reviews-possible-back-door-in-juniper-networks-code/>

  法執行機関も諜報機関も、同じ根本的な問題に直面している。合法的なアクセ
  スを可能にするツールはどんなものでも、同時に非合法的なアクセスを可能に
  してしまうのだ。黄金の鍵というものはあり得ず、ただドクロの鍵のみがある。

<https://www.washingtonpost.com/opinions/compromise-needed-on-smartphone-encryption/2014/10/03/96680bf8-4a77-11e4-891d-713f052086a0_story.html>

  こうして、次のような事態が生じた:

* 私たちは自らに不利になることを法執行機関に話さない権利を有しているけれ
  ども、歴史的に言って法執行機関は私たちが録音したりコミュニケーションし
  たりしたことのすべてにアクセスできてきた。ただし、今までは。

* 諜報機関は私たちを守るために外国人をスパイするのが任務だが、今の時代は
  「外国」と「国内」の区別がかつてなかったほど曖昧になっている。

* 法執行機関のために(時には諜報機関のために)バックドアのアクセスを許す
  ことは、従来は義務化されていた。けれどもあらゆるバックドアは単に脆弱性
  であるばかりでなく、犯罪者や、あるいは敵対する政府からの攻撃のための道
  具となる可能性を持つ。

  まとめれば、こうした分野における既存の法律は多くの場合不明瞭であったり
  時代遅れであったりする。今の時代には、私たちのデバイスやサービスにアク
  セスできることが、私たちの心を読むのと実質上似た効果をもたらすのだから。
  私たちのオンラインでの権利を巡ってのこうした戦いは、市民と政府との関係
  を根本的に定義し直すものとなる。

**なぜ Apple は他の会社と違う立場を取るのか** -- Apple は決して、政府に
  狙いを定められた初めての会社ではない。例えば BlackBerry は、2010 年に
  インド政府にコミュニケーションの暗号化を解くことを義務付けられ、従わな
  ければ同国での運用を停止するよう命じられた。その際に使われたものと同じ
  ツールが拡張され、別の国で BlackBerry デバイスを監視するために使われた。

<http://timesofindia.indiatimes.com/india/BlackBerry-server-in-China-India-wants-a-monitoring-unit-too/articleshow/6230540.cms>
<http://www.bloomberg.com/news/articles/2010-07-26/rim-s-blackberry-devices-may-be-subject-to-government-monitoring-in-u-a-e->

  ここで、Gruber が挙げたリストに戻ろう。Google、Microsoft、Facebook、
  Twitter だ。加えて、Amazon と Samsung も考えてみたい。いずれについても、
  その会社のビジネスモデルは Apple ほどに会社として意見を発言できる自由
  を許容していない。

  Google は基本的に、ユーザーたちからデータを収集する広告会社だ。収集し
  た情報をそのユーザー以外の目から見えないように暗号化しても意味はない。
  そんなことをすれば Google がそれにアクセスできず、それを使って的を絞っ
  た広告を表示することもできなくなるからだ。たとえ広告の問題を除外したと
  しても、Google のサービスの中には基盤となるデータに Google がアクセス
  できなければ根本的に成立しないようなものもある。Google は Android につ
  いてはより強い暗号化の立場を取っている。少なくともテクノロジーの側では
  そうだ。(ただしその進展は遅い。大多数の Android ハードウェアは Google
  の制御の外にあるからだ。)けれども Google は問題について大声で語ろうと
  はしない。それは、同社の持つデータがすべて、令状があればアクセス可能な
  ものだからだ。同社としては、その事実に注目が集まる事態を避けたい。しか
  しながら、スパイ行為やその他の監視活動について Google がそれらを防止す
  るためにできる限りの努力をすることを私は知っている。例えば同社のデータ
  センターとの間のすべてのコミュニケーションは暗号化されている。

  Microsoft は基本的にソフトウェア会社だ。同社は既に PC 向けの強力な暗号
  化 (BitLocker) を提供しているが、これはコンシューマ向けのものではなく、
  Microsoft はモバイル市場の中のほんの小さな部分しか占めていない。同社の
  最大の顧客である企業や政府は、企業としての正当なセキュリティの理由から
  Microsoft プラットフォームの監視をずっと以前から続けている。ここに挙げ
  た会社すべてのうち最も Apple を援護できる立場にいるのが Microsoft だが、
  Microsoft はあまりにも長い間政府と協力して働き製品を販売してきた歴史を
  持つ以上、この問題で政府を相手に公然と衝突することは避けたい。公衆の目
  の届かないところでは、Microsoft は現在 Department of Justice (司法省)
  を相手に海外に保存されたユーザーデータの保護を巡る裁判で法廷侮辱罪に問
  われているところだが、この裁判はクラウドコンピューティングの将来を定め
  るものになるかもしれない。

<http://www.theregister.co.uk/2014/09/10/microsoft_contempt_of_court/>

  Facebook と Twitter はどうか? ソーシャルネットワークのデータはすべて、
  合法的なアクセスによりアクセス可能だ。(どちらにしてもデータの大部分は
  既に事実上公開されているではないか。)Google と同様、これら両社も基本
  的に広告用のプラットフォームであって、私たちのデータにアクセスする必要
  を持つ。Facebook CEO の Mark Zuckerberg と Twitter CEO の Jack Dorsey
  の二人とも、個人的に強力な暗号化を支持するかもしれないが、実際的なレベ
  ルでこれらの会社にできることは何もない。Amazon はどうか? 同社はこの問
  題に関係するハードウェアを販売しておらず、しかももともと小売業者である
  ので問題に影響を与える何かを発言できる立場にもない。(例外と言えるのが
  Amazon Web Services で、これは暗号化を大規模に使っており、政府に対抗す
  るオプションもある。)Samsung はどうか? Samsung は外国の会社であるの
  で、米国政府が本腰を入れて相手にするとは考えにくい。

  巨大なテクノロジー会社、例えば Cisco、IBM、Oracle、さらには HP といっ
  たところは、たとえそうしたかったとしても、そもそも市場の中で会社がコン
  シューマの側に立って何かを論じられる立場にない。その上 Microsoft と同
  様に、これらの会社も政府との契約を多数抱えている。

  これらの会社はすべて、自社の製品やサービスのセキュリティに高い優先度を
  置いているが、ほとんどの場合、私たちユーザーが自分の情報を制御してプラ
  イバシーを保てるような形でものごとを構築することはできない。

  そして、完璧な明瞭性のためにここでもう一度繰り返すと、監視を有効にする
  ならば、その度に必ずプライバシーとセキュリティが減じる。どのようなバッ
  クドアも、セキュリティの脆弱性だ。これはテクノロジーの世界において物理
  法則と同等のものであり、未解決の技術的問題といった種類のものとは違う。

  Apple は、あまたあるテクノロジー会社の中でほとんど唯一、人目を引く存在
  であり、プライバシーを傷付けることに依存せず収益を得ることができ、かつ
  暗号化論争の焦点の真っただ中にある製品を販売している会社だ。だからこそ、
  暗号化について Apple が言うことはすべて、高度に正当化できる立場から来
  たものであり、とりわけ今は同社の iAd App Network を放棄しつつあること
  を考えればなおさらだ。

  もちろん、Apple が作るもののすべてに監視の心配がない訳ではない。暗号化
  することができずに Apple のサーバに置かれているデータについては同社も
  政府からの要求に従わなければならない。とりわけ iCloud Mail、iCloud
  Drive、iCloud Photo Library のようなサービスはすべて合法的なアクセスの
  対象となる。けれども可能なものについては、テクノロジーとユーザー体験と
  の整合性が取れる限り、Apple は自らさえアクセスできないほど強力な暗号化
  を使っている。

  そして Apple は、他の大多数の会社と同様、法律的条項のボックスがすべて
  正しくクリックされた場合にのみデータの提供を行なう。そうしなければ会社
  が訴訟に直面することになるだろう。

  暗号化に対する Apple の立場には、同社のビジネスモデルと競争上の優位性
  を促進したい欲求以外にも、特記すべきことがある。Tim Cook とまだ一度も
  話をしたことのない私の意見だが、これは彼にとって、少なくとも部分的には
  社会運動の意味を持つのではなかろうか。おそらくこれは彼が個人的に関心の
  ある問題であり、世界中で最もパワフルかつ人気ある会社の一つを演壇として、
  彼はその上に立って意見を述べているのだ。

<http://www.sanspoint.com/archives/2015/07/30/apple-privacy-and-tim-cooks-homosexuality/>

  いつの日か、Larry Page、Satya Nadella、Mark Zuckerberg、Jack Dorsey、
  Jeff Bezos、その他のテクノロジー界の CEO たちがこぞってこの問題につい
  て声を挙げてくれることを願わずにはいられないが、彼ら個人個人の気持ちは
  さて置き、彼らの立ち位置は Tim Cook と Apple のそれと同じものではない。

  今こそ、プライバシーとセキュリティへの権利を私たちが持つのか否かについ
  て、デジタル時代に相応しく私たちの政府に課すべき制約について、私たちが
  決断すべき時だ。それは、テクノロジー界のリーダーたちが公式声明を述べた
  から起こるものではない。いや、それは私たち次第であって、オンラインのプ
  ライバシーとセキュリティに関する私たちの意見を、私たち自身が選んだ議員
  たちに伝え、同意によって取り締まる(そして保護する)際にあるべき制約を
  見出せるようにするのは、私たちの責務だ。

  実際のところ、あなたも今すぐ加われる機会がそこにある。ニューヨーク州に
  おいて、メーカーの手で暗号化が解かれロックが外されることができない限り
  スマートフォンの州内での販売を禁止するという法案が提出された。これは驚
  くほどに誤った考え方であり、選出された議員たちがこれほどまでにテクノロ
  ジー(と地理学)に無知であることが信じられないという気持ちを表現したい
  人は、New York State Senate (州議会上院) にアカウントをセットアップし
  て、反対投票をし、さらにコメントを書き込むこともできるようになっている。
  カリフォルニア州も同様に愚かな法案を出しているが、こちらにはそのような
  フィードバックの仕組みは何もなく、州議会議員に直接連絡を取るしかない。

<http://www.nysenate.gov/legislation/bills/2015/a8093>
<http://www.zdnet.com/article/apple-iphone-ban-california-wants-to-outlaw-encrypted-smartphones-sale/>

  それを済ませたら、ゆっくりと腰を下ろして、次に出てくる無知な発言あるい
  は誤った考え方の法案に対する心構えをしよう。なぜなら、このような問題は、
  単純に、素早く、決定的に解決される種類のものではないからだ。

CarPlay による iPhone/自動車統合、限定的で誤作動もある

  私の iPhone 6s Plus は車の中での無くてはならない友である。それはナビ、ポ
  ッドキャストプレーヤー、ジュークボックス、電話、等々である。

  私の質素な Mazda 5 には高級車にある様なタッチスクリーンはないので、私の
  iPhone は、サードパーティのマウントを使ってダッシュかフロントガラスに取り
  付けて、これらの役割を果たしてくれる。

  私はこれで満足しているが、今年新車を買った人達のためには、Apple はより良
  い解を提供するとされている:CarPlay である。

<http://www.apple.com/ios/carplay/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/ios/carplay/>
  "CarPlay - Apple(日本)"

  Apple と自動車メーカー各社との協業で、iPhone 機能は今やこれらのタッチスク
  リーン上でアクセス可能なのである。これは iPhone が車に USB 経由で接続され
  た時に起こり、その車を巨大な電話アクセサリに変える。CarPlay は iPhone 5
  にまで遡って働く。

  だからといって、その車の元々のタッチスクリーン機能が消える訳ではない。そ
  うではなく、CarPlay はもう一つのオプションとなる - 基本的には、その自動車
  メーカーが提供する様々なアプリに付け加えられるもう一つのアプリとなる。
  (CarPlay と競合する Google の Android Auto をサポートする車の中の
  Android ユーザーにも同じことが言える。)

  この記事を書くために私が使ったのは、貸し付けられた Buick Regal 高級セダン
  と Chevrolet Silverado トラックであるが、運転者には、車の種類に応じて
  IntelliLink 或いは MyLink と呼ばれる洗練された一連のタッチコントロールが
  与えられる。USB 経由で iPhone が接続されると、CarPlay ボタンが Chevy の他
  のオプションに混じって現れる。これはオペレーティングシステム内のオペレー
  ティングシステムだと思えばよい。

  それは Regal 上では次の様に見える:

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Buick-IntelliLink.jpg>

  そして、Silverado 上では:

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Silverado-MyLink.jpg>

  この CarPlay アイコンをタップすると、電話、メッセージ、ナビ、音楽、オーデ
  ィオブック、等々のお馴染みのオプションが現れる。このインターフェースは、
  Apple TV インターフェースがカウチポテト族に合わせてある様に、運転者のため
  にカスタマイズされている。CarPlay アイコンもメニューオプションもより大き
  く、iPhone 上でのものよりもタップし易くなっている。

  CarPlay の能力の殆どは Siri を使っても制御出来る。Siri に、音楽を演奏する、
  アプリを開く、道案内を頼む、電話をかける、テキストメッセージを口述する、
  等々を頼める。

  Apple は意図的に色々な方法で CarPlay に制限を課しているが、これは運転に危
  険性をもたらす機能を排除するためである。例を挙げると、Apple の Podcasts
  や Music アプリの CarPlay 版では、ビデオを再生することは出来ない。

  同時に、CarPlay は CarPlay 対応のアプリ経由で車の情報能力を格段に増進する。
  例を挙げると、Audible, iHeartRadio, NPR One, Pandora, Spotify, Stitcher,
  TuneIn Radio, そして Marco Arment のポッドキャストプレーヤー Overcast 等
  である。もし iPhone 上にあるアプリが CarPlay 対応ならば、そのアプリもコン
  ソール上に現れる。私の場合、20 に満たない CarPlay アプリを見つけたが、そ
  れでも、Chevrolet が提供するネイティブの IntelliLink/MyLink アプリの数よ
  りは良い (サードパーティサービスに関しては、Pandora と XM Radio ぐらいな
  ものである)。

  CarPlay が現在の形で発表されたのは March 2014 であったが、その概念そのも
  のは何年もの間進行形にあった。この技術が大衆向けの車に現れる迄には苦痛を
  感じさせるほど時間がかかったが、ようやくここに来てより広く普及する様にな
  った。

  ついここ数週間の間に、Ford, Fiat Chrysler, そして Hyundai が 2016 年に
  CarPlay を広く使えるようにすると発表し、General Motors, Honda,
  Volkswagen, 等々の仲間入りをした。Chevrolet は、CarPlay (そして Android
  Auto) を他のどの自動車ブランドよりも多くの 2016 年モデルに搭載すると言っ
  ている。

<https://media.ford.com/content/fordmedia/fna/us/en/news/2016/01/04/sync-apple-carplay-android-auto.html>
<http://www.fcanorthamerica.com/News/Pages/2016-Consumer-Electronics-Show.aspx>
<http://www.usatoday.com/story/money/cars/2015/12/28/hyundai-apple-carplay-q1/77963226/>
<http://www.chevrolet.com/culture/article/android-auto-apple-carplay.html>

  Apple によれば、殆ど全ての自動車メーカーが、CarPlay 付きの車を既にリリー
  スしているか、或いは間もなくするであろうと言う。

<http://www.apple.com/ios/carplay/available-models/>

  CarPlay はまた、Alpine, Kenwood, そして Pioneer の様な会社からも交換ユニ
  ット経由でのアフターマーケットオプションとしても手に出来る。

<http://alpine-usa.com/product/view/carplay-ilx-007>
<http://www.kenwood.com/usa/car/ddxsp/apple.html>
<http://www.pioneerelectronics.com/CarPlay/>

  私の二週間に亘る CarPlay テストにおいて - 一つは Silverado で、もう一つは
  Regal で - 楽しめた部分とイライラさせられた部分は丁度半々であった。良かっ
  た方から言えば、私は Apple デザインのインターフェースの方が、自動車メーカー
  によって提供されているものよりも格段に好きである。そうではない iPhone ユー
  ザーなどいるであろうか? 同時に、CarPlay の簡素化された性質は、私にとって
  車の中で長年に亘って全機能の iPhone に慣れ親しんだ後では、イライラの募る
  ものであった。

  私のテストに使った車のタッチスクリーンは Apple の仕様にほど遠いもので、
  Retina 解像度には及ばず、そしてタッチに対する反応も劣る。Regal の画面は
  Silverado のものよりも良かったが、どちらも iOS 機器の画面には較べようもな
  い。

  加えて、私の CarPlay 使用は時折、アプリのハング、真っ白な画面、等々の不具
  合で損なわれた。

  CarPlay を使ってみて、私は iPhone 画面の方が殆ど全ての点で、より小さいこ
  とを除いて、勝っていると感じた。私は iPhone と共に使っているサードパーテ
  ィのマウントにも満足しているが、人によっては、内蔵タッチスクリーンを使う
  CarPlay の方が、装着場所と近さから言って、圧倒的に使いやすいかもしれない。

**CarPlay Tour** -- CarPlay インターフェースは簡素である - 良い意味で。

  それは主として 7 つの Apple アプリアイコンから成る:Phone, Music, Maps,
  Messages, Now Playing, Podcasts, そして Audiobooks (この順番で) が、縦 2
  つ、横 4 つのグリッドで並ぶ。ホームボタンは左下に位置する。その上にあるの
  は、時間、そしてセルラーと Wi-Fi の受信強度である。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay.jpg>

  CarPlay 対応のアプリが電話機上にインストールされていると、それらは車のコ
  ンソール上にも現れる。サードパーティアプリの一つが私のホーム画面上の最後
  の空きスペースを占め、そして残りのアプリは二枚目と三枚目の画面に配置され
  た。腹立たしいことだが、サードパーティアプリはアルファベット順にソートさ
  れており、画面間で手動で再配置することは出来ない。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-third-Home-screen.jpg>

  画面の間での移動は直感的で、左や右にスワイプすれば良いのだが、車のタッチ
  スクリーンの標準以下の応答性ゆえにこの様な単純なスワイプでもイライラさせ
  られることが時折あった。

  Apple とサードパーティアプリの CarPlay 版は一貫性のある、iPhone 版よりも
  没個性的なインターフェースを持っている。アプリは又そのフル機能の iPhone
  版に較べ、機能的に軽くなっている傾向がある。これは、気を散らすことが多す
  ぎる環境下で、複雑さを減ずるという意味で良いことではあるが、同時に
  CarPlay 経験を少々味気ないものにしている。

  例を挙げると、Messages では、新しいメッセージを画面上でタイプしたり、或い
  は古いものをテキストの形で見るためのオプションは提供されない。表示される
  のは、あなたが最近やりとりした人々のリストだけである。Siri がこれらの人々
  からのメッセージを読み上げ、そしてそれに対する返信を口述するよう促す。ま
  た画面上には作成ボタンがあり、これを押すと Siri が現れるが、ハンドルに組
  み込まれた物理的な Siri ボタンを押すことでも Siri にアクセス出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Messages.jpg>

  Audiobooks アプリもまた必要最低限度主義で、あなたが購入したオーディオブッ
  クのリストを示すだけである。一つをタップするか、或いは Siri 経由でリクエ
  ストするかすると、再生を始める。このアプリはテキストベースの iBooks を読
  み上げることはしない。

  Maps もまた単純さの一例である。現在位置が地図上に表示され、そして 3D オプ
  ションに加えて、簡単なズームとパンの制御があるだけである。期待されるよう
  なピンチしてズームは使えない。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Maps.jpg>

  Maps は何処で曲がるかの指示を、音声と画面上で提供し、そして渋滞情報と移動
  時間も提供する。更に、最近の目的地も示し、その一つをタップすると運転案内
  を立ち上げる。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Maps-destinations.jpg>

  新しいルートは Siri 経由で始める。繰り返すが、タイプする必要は無い。

  経路選択が進行中に、運転者が他のアプリに切り替えた場合 (下記では
  Overcast が示されている)、Maps のショートカットアイコンが画面の左上に現れ
  るので、手早く戻れるようになっている。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Overcast-Maps.jpg>

  Apple の地図表示は Regal の画面ではとても見栄えがする - 私がこれまで見た
  ことのある大抵の車での内蔵ナビのものよりもずっと良い。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Buick-Regal-Maps.jpg>

  最近リリースされた iOS 9.3 ベータでは、CarPlay 画面に Nearby オプションが
  追加されており、近くのレストラン、ガソリンスタンド、喫茶店、ホテル、駐車
  場、スーパー、等々の案内が提供される。

<http://www.apple.com/ios/preview/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/ios/preview/>
  "iOS 9.3 プレビュー - Apple(日本)"

  CarPlay 版の Phone アプリには音声通話をするためのキーパッドが提供されるが、
  他にもよく使う項目、履歴、そして留守番電話もタップ出来るリストとして示さ
  れる。運転者はまた Siri を使って、電話を掛ける、不在着信に掛け直す、そし
  て留守番電話にもアクセス出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Phone.jpg>

  Music アプリはもうちょっと精緻であり、とりわけ今や Apple Music ストリーミ
  ングサービスもミックスの一部となっているので。私の購入済みの曲、それに私
  の iTunes 及び Apple Music プレイリストも、タップ一発か二発でアクセス出来
  る。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Music.jpg>

  同じことが私のラジオ局にも言える - Apple Music の看板である Beats 1 も含
  めて。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Music-radio.jpg>

  しかし、テスト中に私は Apple Music の大部分にアクセス出来なかった。For
  You, New, Connect, 等々の機能に到達するには、私の iPhone が必要であった。
  それはそれで良かった - Apple の馬鹿げたほど複雑な音楽インターフェースをナ
  ビゲートして行くのに必要な精神集中は、大抵の運転者を側溝に送ってしまうで
  あろうから。この人達には不幸なことだが、新しい iOS 9.3 ベータは CarPlay
  車画面に New と For You を追加している。

  勿論のことだが、私は A-ha の "Take On Me" を見ることは出来ない。これはこ
  れまでに作られた一番のビデオであり (ご推察の通り、私は 1980 年世代の申し
  子の一人である)、私はこれを MacBook, iPhone, そして iPad 上で取りつかれた
  様に観てきた。私はこのビデオを所有しているが、CarPlay はそれを安全上の理
  由から Regal のコンソールに表示させてくれない。これは、車が停止している時
  でも (アイドル中でも、駐車時ですら) 変わらない。

<https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914>

  事情は Podcasts アプリでもほぼ同じである。このアプリの iPhone 版は、オー
  ディオとビデオのポッドキャスト両方にアクセス出来るが、CarPlay 版はオーデ
  ィオだけである。いずれにしても;Top Charts セクション経由で無作為にまずま
  ずのショーを始動するのは - Serial や Stuff You Should Know の様に - 便利
  な方法である。

<https://serialpodcast.org/>
<http://www.stuffyoushouldknow.com/podcasts/>
<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Podcasts-app.jpg>

  私のポッドキャストや局の設定も全てアクセス出来た。

  恐らく、CarPlay インターフェース上で最も便利なボタンはまた最も簡単なもの
  だ:Now Playing である。これは自明であろう - このボタンをタップすれば、今
  選んでいるオーディオプレーヤーを示し、巻戻し、早送り、そして再生/停止のボ
  タンも現れる。CarPlay ホーム画面上でこの Now Playing ボタンにアクセスする
  には、最初にホームボタンを押さなければならない。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Now-Playing.jpg>

  この Now Playing ボタンは、サードパーティアプリ故に重要である。これらは
  CarPlay をメニューの迷路みたいにしてしまうからである。サードパーティアプ
  リの中には他のものより良いものもあるが、CarPlay の生来の簡素さは劇的な多
  様性を許さない。

  CBS News には失望させられた。私は先月の Tim Cook の 60 Minutes インタビュー
  を待ち行列に入れたいと思ったが (勿論、オーディオだけ)、このアプリはエピソー
  ドの日時しか、主題は無しで、示さない。役に立たない。タイトルが全大文字と
  いうのは一体全体何が狙いなのか?

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-CBS-News-playing.jpg>

  Marco Arment の Overcast は、驚くこともないが、もっと快適だ。Overcast の
  iOS と Web バージョンは極めて簡素なので、最低限度主義の CarPlay 版でも不
  快にはならない。トップレベルの選択肢には Playlists と Podcasts しかない。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Overcast-menus.jpg>

  Podcasts をタップしたら、飾り気のないナビゲートし易いショーのリストが示さ
  れた。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Overcast-show-list.jpg>

  その内の一つをタップしたら、Overcast はそのショーの最新のエピソードを引っ
  張り出した。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-Overcast-episode-list.jpg>

  CarPlay は iPhone を持ち歩く運転者にとっては重要である、何故ならばそれは
  色々なカテゴリで選択肢を提供するからである。例えば、Audiobook ファンは、
  Apple の Audiobooks だけではなく、更に Audible, AudioBooks.com, そして
  Free Audiobooks にもアクセス出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-book-apps.jpg>

  ひところ、私は Isaac Asimov の SF 名作 "The Foundation Trilogy" にうっと
  りと聞き入っていた。それも Free Audiobooks を使って全く何も払わずにである。
  素晴らしいですよね?

  私が日頃使っているその他のサードパーティアプリとしては、ポッドキャストの
  Stitcher、音楽の Pandora、そして地上波ストリーミングの TuneIn Radio - 宿
  敵の iHeartRadio よりもこちらの方が好きだ - が挙げられる。

  私はモバイルやデスクトップ上の TuneIn を長いこと好んできたが、それはその
  幅広いオーディオ選択肢ゆえで、音楽、オーディオブック、ポッドキャスト、ニ
  ュースキャスト、等々が含まれる。またそのデザインも素晴らしいものであった
  ので、その CarPlay アプリも非の打ち所無く実現されているのを知っても驚かな
  かった。

  National Public Radio の NPR One アプリもアップデートされたばかりで、
  CarPlay サポートが追加された。

<http://www.npr.org/sections/thisisnpr/2016/01/22/463977761/npr-one-apple-carplay>

  NPR One の CarPlay 機能には、最新のニュースキャストを立ち上げる Catch Up、
  新しい話やポッドキャストエピソードの監修されたリストをスキャンする
  Recommendations、人気上位の NPR 及び提携のショーをリストする Featured
  Shows、そしてお好みとされたショーを見る Followed が含まれる。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/NPR-One-CarPlay.jpg>

  これら皆素晴らしい、しかし (他のストリーミングアプリと同様、それらを
  iPhone 上で、或いは車の画面で使うかに拘わらず)、セルラーデータの使用量に
  は常に目配りして欲しい。びっくりする様な巨大な請求書を手にすることのない
  ように。

**CarPlay の問題** -- しかしながら CarPlay を使うことは、時としてイライラ
  との闘いでもあった... 少なくとも私の経験では。

  誤作動は私のテスト期間中日常茶飯事であった。時として、アプリは謎めいて空
  白の画面を返してきた。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/Audible-blank-screen.jpg>

  他の時には、アプリはただ回り続ける、しかもさしたる理由もなく回り続ける。

<http://tidbits.com/resources/2016-01/CarPlay-audioBoom-churn.jpg>

  この様な異常はアプリ特有のものなのか、或いはセルラーや (頻度は少ないが)
  Wi-Fi 接続経由でのデータの連続的な iPhone への流れが一時的に阻害されてい
  るためなのか、私にははっきり分からなかった。どちらも少しずつ関係していた
  可能性もあるのかもしれない。

  Siri は別の痛点であった。これを立ち上げるのは簡単であった;Siri 対応の自
  動車には通常ハンドルに組み込みのボタンがある。むろん、画面上のホームボタ
  ンを押下することも出来る。

  しかし、私は Siri に言うことを聞かせることが出来ず、ほぼ諦めざるを得なか
  った。 Siri は私が発した言葉のほぼ全てを誤解した。私の iPhone 上の Siri
  なら沈着に扱えるコマンドさえも。例えば、私が CarPlay の Siri に 1980s
  New Wave プレイリストを出すように頼んだ時、それは Police プレイリストを出
  してきた - 確かに同じ年代ではあるが、私が頼んだものではない。これは紛らわ
  しい - 同じ Siri なのに何故違う? 加えて、Siri はサードパーティアプリは制
  御出来ないので、その有用性は減じる。

  Chevrolet は独自の音声アシスタントを提供していて (私が知る限り、それには
  名前がない)、こちらの方がマシに動作する。これは驚きである - Siri は一般的
  に内蔵システムより良い。

  運転中に CarPlay 経由の通話をするのも問題であることが分かった、というのも
  相手側にいる人は私が言ったことを理解出来ないことがしばしばだったからであ
  る。原因は、CarPlay というよりも、車中のオーディオハードウェアにありそう
  な状況ではあるが、いずれにしてもがっかりであることにかわりは無い。

  CarPlay は全ての自動車メーカーによって同じ様に実行されているわけではなく、
  差はある。例えば、私のテスト車では、私のメッセージを読み上げさせることは
  出来たが、どれをを指定することは出来なかった。聞く所によると、他のメーカー
  ではユーザーにもっと広範囲に制御させてくれ、運転者にテキストしてきたのは
  誰かを示し、どれを読むかを選ばせてくれるという。メールメッセージの題名も
  また提供されるという。

<http://www.forbes.com/sites/johnmccormick/2015/12/31/why-apple-carplay-fails-in-cars/>

  車によっては、CarPlay をノブやボタンで制御すること出来る。これは私の借り
  た車ではなかったが、場合によっては大助かりという場面もあったであろう。

  CarPlay での私のもっと大きな問題は、私の主たる車インターフェースとして
  iPhone に戻りたいという私自身の絶えることない衝動であった。

  iPhone 6s Plus は、車の中でいじるにはより小さくそして少々神経を使うものだ
  が、妥協のない機器である。そのタッチスクリーンは遙かに良いし、全てのアプ
  リ機能も使え、そして何年も掛けて色々な機能を使いこなす中で体が覚えた後で
  は、私にとってはとても使い易い。それにまた場合によっては、コンソールベー
  スのタッチスクリーンよりも近い所に置くことの出来る場合だってある。運転中
  にすべきでないことも出来てしまうことは確かだが、その様な行動を自制するだ
  けの自制心は持ち合わせている積もりである。

  それに比較して、CarPlay は多くの点での最小公倍数のような感じがする。しか
  も、これは Apple によって設計されているにも拘わらずである。多くの部分は、
  安全上の理由から簡素化されているためであり、そして、まず間違いなく、車を
  運転する層は、初心者の iPhone や iPad ユーザーよりも技術には明るくないか
  もしれないせいでもあるかもしれない。

**CarPlay すべきか?** -- CarPlay は未だ開発途上にある。現時点では、これ
  は iPhone が物理的に車の USB ポートに差し込まれた時にしか働かない。
  Bluetooth 経由での接続では使える機能は更に制限され、Siri と電話通話は含ま
  れるが、画面を使う CarPlay 機能は働かない。

  無線の CarPlay はまず間違いなく登場する。実際、Volkswagen は最近の Las
  Vegas での Consumer Electronics Show で無線の CarPlay を準備していたが、
  Apple に止められたと言っている - 思うに Apple は近々自分自身でお披露目し
  たいからなのであろう。

  CarPlay の限界は次の疑問を呈する:もし iPhone ユーザーであり、新車を買お
  うとしているならば、CarPlay 搭載かどうかで車種選定をすべきであろうか?

  ノーである。車はその他の考慮事項に基づいて買うべきであり、たまたま
  CarPlay も含まれていたならば、ラッキーだと思えば良い。正直言って、こんな
  ことは言いたくない - 私は密かに CarPlay はとても素晴らしいので、新車を買
  うならそれが付いたものを、或いは、だから新しい車が欲しくなると言うことを
  願っていた。現状では、私は iPhone をダッシュにマウントし続け、Mazda 5 が
  後何マイルぐらい持つのか見てみたいと思う。

**iMovie 10.1.1** -- Apple が iMovie 10.1.1 をリリースして、複数個のアカ
  ウントを持つユーザーが YouTube 共有でサインインできなくなっていたバグ
  を修正した。今回のアップデートではまた、クリップに White Balance 調整
  を施せなくなっていた問題を解消し、100 fps または 120 fps でキャプチャ
  された Sony XAVC S クリップが正しく再生されるようにし、静止画像が正し
  く表示されなかったバグを修正し、Library リスト内のイベントに Project
  Media コンテナから複数個のクリップを正しくドラッグできるようにしている。
  (Mac App Store から新規購入 $14.99、無料アップデート、2.02 GB、10.10.5+)

<http://www.apple.com/mac/imovie/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/imovie/>
  "MacのためのiMovie - Apple(日本)"
<https://itunes.apple.com/us/app/imovie/id408981434?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id408981434?mt=12>
  "iMovie を Mac App Store で"

  iMovie 10.1.1 へのコメントリンク:

**Parallels Desktop 11.1.2** -- Parallels が Parallels Desktop のバージョ
  ン 11.1.1 (build 32312) をリリースして、Boot Camp 仮想マシンがブートし
  なかった問題を解決するとともに、NTFS ドライブがマウントしなかった問題
  を修正した。この仮想化ソフトウェアはまた、OS X で Outlook ファイルを開
  いた後に Windows の中で Microsoft Outlook がクラッシュしたバグを解消し、
  別の仮想マシンが走っている状態で Full Screen モードにある仮想マシンを
  終了させると起こったクラッシュも解決し、外付けディスプレイに Retina 設
  定を適用するとマウスカーソルが壊れて見えたバグを修正している。

  このアップデートが出された後間もなく、Parallels Desktop はバージョン
  11.1.2 (build 32408) にアップデートされ、OS X 10.11.2 El Capitan への
  アップグレード後に仮想マシンに USB デバイスを接続した際の問題を解消し、
  仮想マシンがスリープから目覚めなくなったバグを修正し、すべてのディスプ
  レイを Full Screen モードで使っていると仮想マシンが追加のディスプレイ
  を認識できなくなった問題を解決し、10.6 Snow Leopard と 10.7 Lion の仮
  想マシン上に Parallels Tools をインストールすると真っ黒な画面になった
  問題を修正した。(標準版の新規購入 $79.99、Pro/Business Edition は年額
  $99.99 購読、アップグレード $49.99、バージョン 11 のライセンスがあれば
  無料アップデート、293 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
  (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
  "Mac 上で Windows の起動 | Parallels Desktop 11 for Mac"
<http://kb.parallels.com/en/123410>

  Parallels Desktop 11.1.2 へのコメントリンク:

**Nisus Writer Pro 2.1.3** -- Nisus Software が Nisus Writer Pro 2.1.3
  をリリースして、この古参のワードプロセッサに多数のバグ修正を加えた。今
  回のアップデートでは Nisus Writer が自動保存の遅延設定を無視することの
  あった問題を解決し、LibreOffice ベースのコンバータがバックグラウンドで
  アイドル状態にあるべき場合の CPU パフォーマンスを改善し、ある種の自動
  番号を含む書類でのクラッシュを修正し、OS X 10.11 El Capitan でマクロが
  正しく機能しないことのあった問題を修正している。(Nisus Software からも
  Mac App Store からも新規購入 $79、無料アップデート、221 MB、リリースノー
  ト、10.8.5+)

<http://nisus.com/pro/>
<http://nisus.com/pro/releasenotes/releasenotes213.php>
<https://itunes.apple.com/us/app/nisus-writer-pro/id454320900?mt=12>

  Nisus Writer Pro 2.1.3 へのコメントリンク:

**ClamXav 2.8.9** -- Canimaan Software が ClamXav 2.8.9 をリリースして、
  ウイルス定義アップデートの信頼性を改善するとともに、デフォルトのツール
  バーに Quarantine ツールバーボタンを追加した。このウイルススキャナは今
  回から定義アップデートのチェックの際に毎回プロキシ設定をチェックするよ
  うになり、選択されたファイルをキーボードショートカット Command-Delete
  が(単に感染リストから削除するのでなく)ファイルとして削除するようにし、
  Finder Services/ コンテクストメニュー項目からスキャンする際の信頼性を
  改善し、ソースリストに追加された項目が正しく選択されなかったバグを修正
  している。(新規購入 $29.95、無料アップデート、23.3 MB、リリースノート、
  10.6.8+)

<http://www.clamxav.com/>
<https://www.clamxav.com/download.html#history>

  ClamXav 2.8.9 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2016-001 (Mavericks および Yosemite)** --
  Apple が OS X 10.9 Mavericks と 10.10 Yosemite 用にセキュリティアップ
  デート 2016-001 をリリースして、これら二つのカリフォルニアの地名を冠し
  た旧 OS リリースに関係するパッチをたった一つだけ含めた。(サポートペー
  ジにリストされたそれ以外のセキュリティパッチはすべてこれと同時にリリー
  スされた OS X 10.11.3 El Capitan に関するものだ。2016 年 1 月 19 日の
  記事“OS X 10.11.3 と iOS 9.2.1 がバグを修正”参照。)このアップデート
  では libxslt (XML 書類で XSL 変換を実行する際に用いられるライブラリ)
  のメモリ処理を改良することによって型の取り違え (type confusion) に起因
  する脆弱性を修正し、悪意を持って作成されたウェブサイトに任意のコードを
  実行される可能性を塞いでいる。このセキュリティアップデートは Software
  Update から、または Apple の Support Downloads ウェブサイトからの直接
  ダウンロードでも入手できる。(無料、10.9.5 Mavericks 用は 288.3 MB、
  10.10.5 Yosemite 用は 369 MB)

[...]
<https://support.apple.com/kb/DL1857>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1857?locale=ja_JP>
<https://support.apple.com/kb/DL1856>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1856?locale=ja_JP>

  Security Update 2016-001 (Mavericks and Yosemite) へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、National Security Agency の長官が暗号化を支持し、
  ある未亡人が亡くなった夫の App Store パスワードを入手するため Apple に
  戦いを挑まざるを得なくなり、Apple がミュージシャン向けに新しい iOS ア
  プリをリリースし、iOS 9.3 が教育において持つ意味を概観した記事が出る。

**NSA 長官、暗号化を支持** -- FBI 長官 James Comey も司法長官 Loretta
  Lynch も依然として暗号化を非難する発言を続けているが、情報セキュリティ
  の意外な支持者がまたもう一人現われた。NSA (国家安全保障局) 長官の海軍
  大将 Mike Rogers だ。Atlantic Council シンクタンクにおける演説の中で、
  Rogers は「暗号化は未来への基盤である」と語り、最近 Office of Personnel
  Management (人事局) がハッキングを受けたことに言及して暗号化を促進すべ
  きだと述べた。「だから『暗号化は悪いことなので排除すべきだ』と論じてば
  かりいるのは私にとって時間の無駄以外の何物でもない」と Rogers は語った。
  NSA における Rogers の前任者の空軍大将 Michael Hayden も、暗号化を支持
  する意見を最近述べている。(2016 年 1 月 14 日の記事“米国の元情報局長
  官、暗号化を支持”参照。)

<https://theintercept.com/2016/01/21/nsa-chief-stakes-out-pro-encryption-position-in-contrast-to-fbi/>
  "米国の元情報局長官、暗号化を支持"

**Apple、亡き夫のパスワードを望む未亡人に裁判所命令を要求** -- Apple が
  プライバシーに重点的に取り組んでいるのは良いことだが、時にはそれが残念
  な結果をもたらすこともある。72 歳の Peggy Bush は自分の iPad にゲーム
  をダウンロードしようとしたが、亡くなった夫の Apple ID パスワードを知ら
  なかった。彼女の娘が二ヵ月間にわたって Apple サポートと交渉し、シリア
  ル番号も法的書類も提供したが、裁判所命令がなければ Apple がこの状況を
  解決することはできないという返事しか得られなかった。実際、Apple の契約
  条項には、本人が亡くなってもアカウントは譲渡できず、Apple がアカウント
  を解除することさえあり得ると書かれている。幸いにも、彼女が CBC News と
  Apple CEO の Tim Cook に訴えた結果、Apple は Bush にアカウントへのアク
  セスを許すこととなった。この話は、重要なパスワードを家族の間で共有する
  ために計画を立てておくことの重要性を明らかにする。例えば 1Password for
  Teams を使ったり、または少なくとも 1Password のマスターパスワードのコ
  ピーを貸金庫にしまっておくなどの対策は必要だろう。

<http://fusion.net/story/256746/peggy-bush-widow-apple-id-court/>

**Apple、iOS 用 Music Memos をリリース** -- Apple が、ミュージシャン向け
  に新しい無料のアプリを出した。iPhone および iPad 用の Music Memos だ。
  内蔵の Voice Memos アプリと違って、Music Memos はミュージシャンの要求
  に応えて作られており、自動録音、バックアッププレイヤー、ピッチチューナー
  などの機能を備えている。レコーディングを素早く取り込んで GarageBand や
  その他のオーディオ編集アプリに送ることができる、シンプルなツールだ。

<http://www.apple.com/music-memos/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/music-memos/>
  "Music Memos - Apple(日本)"

**iOS 9.3、教育市場向け機能を装備** -- MacStories の記事で、Fraser Speirs
  が iOS 9.3 に搭載予定の新しい教育市場向け機能を概観する。例えば iPad
  共有機能、教員向けの Classroom アプリ、(Apple School Manager ポータル
  経由の) Managed Apple ID などが登場する。来たるべきこのリリースにより、
  Apple は教育市場重点化を大きく一新し、それにより iPad の売り上げを促進
  することを狙っている。iPad の売り上げは最近のいくつかの四半期を通じて
  緩やかにだが着実に低下しつつあるからだ。とりわけ教育市場において Apple
  は Chromebook を気に掛けている。そちらの方が安価で、共有もし易く、多数
  の配備も簡単、キーボードも備えているからだ。

<https://www.macstories.net/stories/ios-9-3-and-education/>