2016年 2月 18日 (木) 22:42:26 EST

TidBITS#1308/15-Feb-2016

  Apple プロフェッショナルの多くは Mac および iOS 用の Microsoft Office
  Accredited Support Professional (認定プロフェッショナル) プログラムに
  依存しているが、どうやらこのプログラムが中ぶらりんの状態になっているよ
  うだ。プログラムの将来について Microsoft から何の発表もなく、イベント
  の予定も発表されていないからだ。最近 Apple ユーザーは二つの問題に悩ま
  されている。OS X で人気あるアップデート用フレームワーク Sparkle に関係
  したセキュリティ脆弱性と、iPhone ユーザーをロックアウトしてしまう摩訶
  不思議な Error 53 だ。Josh Centers と Adam Engst がこれら二つの問題へ
  の対処法を説明する。また、Josh と Adam は OS X のもう一つの隠れた宝物、
  Quick Look に目を向け、これが思っていたよりずっと深いものであることを
  見つけ出す。今週注目すべきソフトウェアリリースは、PopChar X 7.4、Piezo
  1.5、Hazel 3.3.7、それに 1Password 6.0.2 だ。

記事:
   Microsoft、Office 資格認定プログラムの将来に沈黙を保つ
   Sparkle 脆弱性は本物だが、攻撃の可能性は非常に低い
   Apple 修理の将来に "Error 53" が意味するものは
   OS X の隠れた宝:Quick Look

  今週は Sarah Doxiadis 氏、Barbara Murray 氏、
  Walter Willis 氏と Mike Alexander 氏の暖かい支援に感謝!

Microsoft、Office 資格認定プログラムの将来に沈黙を保つ

  Apple コンサルタントや IT プロフェッショナルの方々にとって注目すべきこ
  とがある。ここ数年、Microsoft は Mac および iOS 用の Microsoft Office
  Accredited Support Professional (認定プロフェッショナル) プログラムを
  提供してきた。これは半日にわたるトレーニングと評価テストから成り、試験
  にパスした人たちにとっては適性資格を示すものとなっていた。

  このプログラムは技術系の人たちに人気があった。受講することにより Office
  の機能のさまざまを復習することも、重要なトラブルシューティングの戦略を
  学ぶこともでき、Microsoft の担当者と直接話をする機会もできたからだ。ま
  た、資格を持っていれば自己宣伝のためにも役立った。コンサルタントたちは
  Office に熟達していることをクライアントに実証することができ、企業の IT
  サポート技術者たちには昇給や昇進を申請する際の助けの力となった。

  過去の例を見れば、このプログラムは国内を巡業して回る MacTech イベント
  の直前にいつも提供されてきた。けれども今回、MacTech Pro 2016 の日程が
  発表された(2016 年 1 月 29 日の記事“MacTech Pro 2016、日付と開催地を
  発表”参照)にもかかわらず、Microsoft はこの認定プログラムについてまだ
  何も発表していない。

  "MacTech Pro 2016、日付と開催地を発表"

  私が Microsoft に問い合わせてみたところ、一週間も経ってからやっと次の
  ような返事が届いた:

    Microsoft は引き続き Mac プラットフォーム上の IT プロの皆さんのた
    めに力を尽くしており、この Accreditation Program がこれまで重要な
    働きをしてきたことを認識しております。現在私たちは 2016 年における
    あらゆる可能性を検討している段階にありますが、現時点で公表できるこ
    とは何もありません。何かが分かり次第、ご連絡させて頂きます。

  私が MacTech Pro について書いた 1 月 29 日の記事とほぼ同時に、不安にか
  られたユーザーたちが Microsoft のコミュニティーフォーラムにスレッドを
  開いて、このプログラムを称賛しつつ将来はどうなるのかと問いかけた。もち
  ろん、Apple のコミュニティーフォーラムと同様、Microsoft 内部の誰かがこ
  れを読んでいる保証は何もないし、Microsoft 側の誰かが議論に加わっている
  こともない。

<http://answers.microsoft.com/en-us/mac/forum/macoffice2016-macstart/details-on-office-for-mac-accreditation-2016/e67545e5-c3dc-4c42-9041-0dd9c15f125c>

  私はもう一度 Microsoft の広報担当者に強く問いただして、詳しいことが分
  かるのはいつごろになるのかと聞いてみたが、これ以上詳しいことは何も発表
  できない、分かり次第連絡する、という返事しか得られなかった。正直言って、
  私は Microsoft がこの状況について何らかの内部的混乱を起こしているので
  はないかという印象さえ受けた。

  今や Office が iPad 用 (2014 年 4 月 3 日の記事“iPad 用 Office: 詳し
  く見てみよう”)、iPhone 用 (2014 年 11 月 7 日の記事“Microsoft Office
  が iPhone に登場、しかも無料”)、そして Mac 用 (2015 年 3 月 6 日の記
  事“Microsoft、Office 2016 for Mac の公開プレビューをリリース”) とリ
  リースされている以上、Microsoft が今年になってこのプログラムから手を引
  くというのはまるで意味を成さない。このプログラムを中止してしまえば、そ
  れは Microsoft が Mac 用と iOS 用のソフトウェアは作るけれども Apple コ
  ミュニティー全体には関心がないというメッセージを伝えることになるだろう。

[...]

  何か状況が変われば、必ず皆さんにお伝えしたいと思っている。

Sparkle 脆弱性は本物だが、攻撃の可能性は非常に低い

  重要な Mac ソフトウェアの注目すべきアップデートを追跡している私たちの
  TidBITS 監視リスト記事はどうやら多くの読者に気に入ってもらえているよう
  だが、最新バージョンがリリースされる度に自分の手で探し出す必要がもうな
  くなっているアプリも多い。そのようなアプリは、Sparkle という名前のオー
  プンソースのフレームワークを利用して、アップデートを自動的にチェックし、
  ダウンロードし、インストールするように作られている。

<https://sparkle-project.org/>

  残念なことに、Sparkle の実装方法にあまり注意深くない開発者たちもいて、
  その結果としてあなたの Mac が攻撃を受けるリスクに晒されている可能性が
  ある。研究者 Radoslaw Karpowicz が発見したのは、多くの開発者たちが自分
  のサーバへの接続に暗号化されない HTTP 接続を使っていて、結果として中間
  者攻撃 (man-in-the-middle attack) が可能となっていることだった。つまり、
  悪漢があなたのネットワーク接続を盗聴して、悪意あるコードを挿入し、改変
  されたアプリ経由で Apple の Gatekeeper セキュリティ機能に引っ掛からず
  あなたの Mac を乗っ取ることができるようになる。

<https://vulnsec.com/2016/osx-apps-vulnerabilities/>

  Sparkle 自体は大して何も悪いことはしていない。暗号化されない HTTP 接続
  の使用は、Sparkle の説明書にある忠告「AppCast には HTTPS URL を使うこ
  とを強く推奨します」に反しているからだ。ともあれ、Sparkle チームは既に
  この脆弱性に対処するため Sparkle をアップデートした。ただし、問題は、
  新しい Sparkle コードを組み込んでアップデートされた新しいアプリを入手
  するためには、お分かりだろうか、そのアプリのアップデートをする必要があ
  るので、そのことがあなたを脆弱性に晒す可能性がある。

  でも慌てる必要はない。この脆弱性を突いて攻撃するためには、攻撃者があな
  たの Mac と同一のネットワーク上にいる必要がある。だから、あなたが自宅
  や仕事場で Ethernet、あるいはセキュアな Wi-Fi 接続を使って安全な閉じた
  領域の中にいるならば、何も心配することはない。持っているアプリにそれぞ
  れが望むタイミングで自由にアップデートさせても、あなたがプライベートな
  ネットワークの中にいる限り、大丈夫だ。

  けれども、もしもあなたが頻繁に公共の Wi-Fi ネットワークを使っていて、
  しかも VPN の採用を通じてすべてのネットワークトラフィックをセキュア化
  しているのでない場合は、十分に有能なハッカーが隣のテーブルに座っていれ
  ばあなたはリスクに晒されているかもしれない。そのリスクは、問題の影響を
  受けたアプリで自動アップデートチェックが有効に設定されそれが走っている
  場合に起こる。ただ、VPN を使えばあなたはいつも安全なので、自宅や仕事場
  以外でネットワークを使う際には VPN の使用を標準業務手順としておくべき
  だ。もし VPN を使うことができないならば、Sparkle を使っているすべての
  アプリで自動アップデートチェックをオフに設定しておき、そのアプリのアッ
  プデートが出たらそれを手動でダウンロードしてインストールすればよい。こ
  の脆弱性を利用するためには標的型攻撃が必要となるので、注目を浴びる政府
  や企業の当局者でない人たちを対象として無差別に攻撃が実行される可能性は
  極めて低い。

  それでもまだ心配だという人は、どのアプリに脆弱性があるのかをどうやって
  見分ければよいのだろうか? 脆弱性のあるアプリを調べるためのさまざまの
  種類の Terminal コマンドをいろいろな人たちが提案しているが、私が見つけ
  たうちで最良のものは Mac Kung Fu の記事にコメントを寄せた RussW による
  ものだ。彼の方法は、アプリが Sparkle とセキュアでない HTTP 接続の両方
  を使っていることをチェックして、見つかったアプリのリストをかなり読み易
  いフォーマットで出力する。

<http://www.mackungfu.org/how-to-find-if-your-apps-are-affected-by-the-sparkle-hijack>

  残念ながら、RussW のテキストの中にはスマート引用符が含まれていて、コマ
  ンドがある意味壊れている(このことを指摘してくれた読者の Joe に感謝)
  ので、正しくフォーマットされたコマンドへの Pastebin リンクを作っておい
  た。このリンクを辿り、RAW Paste Data と書いてあるところにあるコマンド
  をコピーして、Terminal ウィンドウの中へそれをペーストし、Return を押せ
  ばよい。すると Terminal はあなたの Applications フォルダの中にある脆弱
  性を持ったアプリをリストする。

<http://pastebin.com/4LfdZBMm>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/Pastebin-Sparkle-command.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/Terminal-Sparkle-vulnerabilities.png>

  長いリストが出力されるかもしれないが、公共の Wi-Fi ネットワークを使っ
  ている人はこのリストを見て、新バージョンを入手できるようになるまでの間
  は自動アップデートをオフにしておくべきアプリを見分けることができる。新
  バージョンが出たなら、手動でアップデートするか、または信用できるネット
  ワーク上にいる間のみ自動アップデートをオンに戻すかすればよい。繰り返し
  て言うが、この種の対処が必要になるのは、あなたが極度の心配性である場合
  か、または信用できないネットワークを使うことに懸念がある場合に限られる。
  そう、セキュリティ担当編集者 Rich Mogull が時々軽口で言ってくれる通り、
  中国にいるか、または NSA に追跡されているかしたら、どっちみちデータは
  たぶん既に攻撃されているのだから。

Apple 修理の将来に "Error 53" が意味するものは

  ExtraBITS 記事“誰も理由が分からないまま、Error 53 があなたの iPhone
  を殺す”(2015 年 4 月 23 日) の中で私は摩訶不思議な Error 53 について
  お伝えした。このエラーにより iPhone が全く使えなくなり、Apple からは何
  の説明もなかった。そして現在、良い知らせと悪い知らせがある。良い知らせ
  は、Error 53 の原因をコミュニティーが特定でき、今やこのエラーは簡単に
  避けられるようになったことだ。悪い知らせは、その説明を踏まえれば、自分
  の手で Apple デバイスを修理することの未来も、安価な独立の修理サービス
  を利用することの未来も、いずれもますます影の薄いものとなることだ。

  "誰も理由が分からないまま、Error 53 があなたの iPhone を殺す"

  Error 53 の原因は、新型 iPhone の Home ボタンにある Touch ID センサー
  の障害だ。iOS 9 をアップデートまたは復元する際に、iOS 9 は Touch ID セ
  ンサーがプロセッサの Secure Enclave と呼ばれるセキュリティ・アーキテク
  チャに正しくペアリングされているかどうかをチェックする。もしペアリング
  できていないことを iOS が探知すれば、たとえそれが単にスクリーンを交換
  したからというだけのことであったとしても、Apple Pay のセキュリティを保
  護するために Touch ID が無効化され、さらなるセキュリティチェックの結果
  Error 53 が表示され、それ以上のアクセスが一切できなくなる。

<http://www.theguardian.com/money/2016/feb/05/error-53-apple-iphone-software-update-handset-worthless-third-party-repair>

  Touch ID ハードウェアを Secure Enclave にペアリングするというのは巧妙
  なセキュリティ対策であって、誰かが Touch ID に手を加えてもあなたの指紋
  データや Apple Pay 詳細情報に決してアクセスできないようにするためのも
  のだ。問題は、非正規の修理業者があなたの iPhone の Home ボタンを交換し
  たり、あるいは単にそれに関連する部品、例えばスクリーンを交換したりする
  と、その後にあなたが iOS 9 をアップデートしたり復元したりすれば、その
  iPhone が使えなくなってしまうことだ。もしもこの状況に陥ったら、Apple
  によれば「Apple サポートにお問い合わせの上、保証対象外修理の価格体系を
  ご確認ください」とのことだ。

  "エラー 53 が表示される場合や、iPhone または iPad をアップデートまたは復元できない場合 - Apple サポート"

  Daring Fireball の John Gruber が指摘するように、Apple は Error 53 を
  もっとうまく処理できたはずだ。iPhone を単なる四角い塊と化してしまう代
  わりに、iOS 9 は Touch ID と Apple Pay のみを無効化した上で、なぜそう
  したかをユーザーに説明するようにすべきだ。要するに、風呂水と一緒に赤ん
  坊まで捨てるべきではないということだ。

<http://daringfireball.net/linked/2016/02/05/error-53>

  私たちはこの問題に詳しい Apple Authorized Service Provider の係員に話
  を聞くことができた。彼は、Apple にとってセキュリティ機能が必須の条件だ
  ということを強調する一方で、Apple が推し進めている意図が他にもいくつか
  あると語ってくれた。AppleCare+ の販売を促進し、AppleCare+ の保証期間が
  切れれば新しい iPhone を購入するよう顧客たちの背中を押し、非正規の修理
  業者や供給業者を締め出し、模倣品のパーツで組み立てた模造製品を締め出す、
  といったことだ。つまり、スクリーンを修理したいと思う iPhone は、すべて
  Apple にスクリーン交換を依頼しなければならない。Apple は、Touch ID と
  Secure Enclave のペアリングを復元できるマシンを持っているからだ。

  私たちは町の独立経営の修理店の技術者にも話を聞いた。彼は、Apple が顧客
  たちにこれをしていることに激怒していた。とりわけ、何の警告もなしにして
  いるのだから。彼の店では、今では顧客に対して、この種の修理を必要とする
  iPhone は Apple に修理を依頼しないと新バージョンの iOS 9 にアップデー
  トできなくなりますがそれでもいいですか、と必ず確認するようにしていると
  いう。実際、この技術者は私と話をしながらまさにそういう修理をしている最
  中で、それを待っていた顧客は、どっちにしても iPhone をアップデートする
  つもりなんかないから別に構わないんだと私に語った。

  この状況への Apple の対処を受けて、シアトルの法律事務所 PVCA は Apple
  に対する集団訴訟を起こした。もしもあなたが Error 53 を経験していれば、
  彼らと連絡を取ることを考えてみるとよい。

<http://www.pcvalaw.com/apple-iphone-error-53-lawsuit/>

**もっと大局的な見地から修理を考えれば** -- Apple が勝手な修理をさせたが
  らないのは何も今に始まったことではない。初代の Mac は修理が困難なこと
  で悪名が高く、ケースを開くのにも長尺の Torx ねじ回しが必要だった。そし
  て 1997 年に Steve Jobs が Apple に復帰して以後、同社のハードウェアは
  ますます外部の者にとって修理が難しくなった。

  その顕著な実例が、Apple が iPhone 4 の製品寿命の中途の時点で標準的なプ
  ラスねじ (#00 Phillips) から独自仕様の五星形 (pentalobe) ねじに切り替
  えたことだ。実際、Phillips ねじを使った iPhone 4 を購入しても、それを
  Apple Store へ修理に出せば、Apple がすべてのねじを pentalobe に取り替
  えていた。

  でも、斬新なねじをもってしても、たいていの日曜大工好きをためらわせるこ
  とはできなかったし、iPhone 4 のバッテリー交換はそれほど難しい作業では
  なかった。ところが Apple はその後も iPhone をますます修理が困難なもの
  にし続けた。この辺の事情は Adam Engst と私が記事“死にかけた iPhone 5
  の電池を入れ替える”(2014 年 3 月 5 日) と“割れた iPhone 5c スクリー
  ンを Screasy で交換”(2015 年 7 月 24 日) で証言している。

  "死にかけた iPhone 5 の電池を入れ替える"
  "割れた iPhone 5c スクリーンを Screasy で交換"

  これらの困難があるので、iPhone 5 がリリースされて以後、私たちはたとえ
  やり方を心得ている人であっても修理はプロに任せることをお勧めしている。
  残念ながら、たとえ直接 Apple に修理を持ち込んでもすべてが順調に進むと
  は限らない。その点については私の記事“欠陥のある iPhone 5 バッテリーの
  交換: 仕切り直し”(2014 年 8 月 28 日) に書いた。私の iPhone 5 はバッ
  テリーを Apple に交換してもらった後二週間ほどして、背面カメラが動かな
  くなった。たぶん、接触が悪かったのだろう。ありがたいことに、いずれにし
  てもそろそろ買い替える時期が来ていたので、もう修理しようという気は全く
  起こらなかった。

  "欠陥のある iPhone 5 バッテリーの交換: 仕切り直し"

  では、ここで持ち帰るべき教訓は何だろうか? 悲しいことに、Apple デバイ
  スを自分で修理する時代はますます終わりに近づきつつあるようだ。Apple デ
  バイスを自分で修理できるとすれば、それはそのデバイスが古い機種であるか、
  または設計ミスであるかのいずれかだ。そして、売り上げの不振に直面してい
  る Apple が収益の成長を継続しようと苦闘するにつれて、同社は可能ならば
  どこからでも金を引き出そうとし、今や修理とサービスプランとがその手段と
  なっているのだ。(どんな自動車のディーラーにでも聞いてみるとよい。)

  今後あなたが修理の必要に迫られた場合、次のようなことをお勧めしたい:

* 可能な限り、Apple 製品の修理は Apple Store または Apple Authorized
  Service Provider に依頼しよう。

* もしもあなたがデバイスを乱暴に扱うなら、とりわけそれが携帯用のデバイス
  なら、AppleCare を購入して、保証期間を延長することを考えよう。

* 次回の iPhone 購入の際には iPhone Upgrade Program (2016 年 9 月 11 日
  の記事 "Comparing U.S. iPhone Plan Costs in a Contract-Free World" 参
  照) を検討しよう。iPhone Upgrade Program [訳者注: 対象は米国のみ] に
  は AppleCare+ が含まれ、しかも毎年 iPhone を新しいものと交換できる。

* もしも非正規の修理業者以外に選択肢がなければ、あるいは価格差がもの凄く
  大きいならば、何か問題が起こった場合に備えて必ず _元の部品を保管_ して
  おこう。歴史的に見て、Apple は iPhone にサードパーティの部品が取り付け
  てあればあなたを門前払いするだろう。そして、もしも Error 53 を起こす可
  能性のある独立の修理をせざるを得ないなら、そう、iOS 9 のアップデートを
  しなければよいのだ。多少のバグやセキュリティのリスクがあっても、iPhone
  が死んでしまうよりはまだましだから。

<https://locate.apple.com/>
  (日本語)<https://locate.apple.com/jp/ja/>
  "Apple - 場所を検索"

  しかしながら、すべてが悪い知らせという訳ではない。非正規の修理に対処す
  るため、Apple は保証対象外修理の価格を大幅に値下げした。AppleCare+ が
  ない場合、同社のスクリーン交換価格は現在 $109 から $149 までの間、これ
  は AppleCare+ がある場合の価格とあまり変わらない。ただし、AppleCare+
  がある場合 Apple は修理中の代替品を貸してくれるし、また優先して修理を
  扱ってくれる可能性が高い。

  [訳者注: この問題への対処を施した iOS 9.2.1 が 2016 年 2 月 18 日に
  リリースされ、少なくとも(Touch ID は働かなくなったとしても)「iPhone
  を単なる四角い塊と化してしまう」事態は修正されたようです。詳しくは来週
  号の記事をご覧ください。]

OS X の隠れた宝:Quick Look
   文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <
  josh @ tidbits.com>, @jcenters

  OS X には、見過ごされたり忘れられたりし易い有用な小さな機能が詰まっていて、
  その内の一つであるサービスについては "OS X の隠れた宝:Services" (5
  February 2016) で取り上げた。もう一つの OS X での見過ごされやすい機能に
  Quick Look があるが、これは 2009 年に Mac OS X 10.5 Leopard で導入された
  ものである。

  "OS X の隠れた宝:Services"

  Quick Look はファイルの中に何があるかをさっと見せてくれるもので、とりわけ
  Finder やサードパーティのファイル転送アプリで目に付く。これは多くの一般的
  なファイルタイプ、例えばテキストファイル、画像、音声、ビデオ、PDF、
  Microsoft Office ファイル、そしてフォントでさえも使える (サポートされるフ
  ァイルタイプの更に大きなリストが下記にある)。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Quick_Look#Supported_file_types_by_default>

  それでは、Quick Look の使い方、どのアプリで使えるか、そしてそのコマンドラ
  インからの使い方 (これはトラブルシューティングの時とりわけ有用である) を
  説明したいと思う。その後、Quick Look の能力を拡大し更に有用にする我々の好
  きな Quick Look プラグインも幾つか紹介する。

  (内部メモ。もしこの記事を我々の Web サイトで読んでいるのであれば、どの画
  像でもクリックするとズームされる;再度クリックすると縮小して元に戻る。こ
  れは Quick Look ではないが、似た様なものであり、読者のコメントを見ている
  と、我々のサイトはこの様に動作することに気づいていない読者が結構沢山いる
  ことがうかがい知れる。)

**Quick Look の基本的な使い方** -- Finder で Quick Look を呼び出すには、
  ファイルを選び、 File > Quick Look "_filename_" (Command-Y) を選択する。
  もっと簡単なのは、ファイルをクリックし Space バーを押すことである。下記の
  スクリーンショットは Apple Watch Edition の画像を Quick Look がどの様に表
  示するかを示している。

<http://tidbits.com/resources/2016-02/Quick-Look-desktop.png>

  Quick Look を開いた状態で、Open with _App_ をクリックしてそのファイルをデ
  フォルトのアプリで開くことも出来る。また右上の Share ボタンをクリックして
  そのファイルを他のアプリやサービスにそれを全面的に開くことなく送ることも
  出来る。もし Quick Look を使ってプレビューしているファイルが複数のページ
  を持っているならば、サムネイルが右側に表示され、マウスやトラックパッド、
  或いは Page Up/Page Down キー (ラップトップ上では Fn-Up Arrow や Fn-Down
  Arrow を使う) を使ってスクロール出来る。Quick Look ウィンドウは通常適度な
  大きさで開くが、どの端でもドラッグすることでサイズ変更出来る。Quick Look
  を閉じるには、Space バー又は Command-Y を再度押す、Escape を押す、或いは
  左上にあるウィンドウを閉じるボタンをクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2016-02/Quick-Look-multiple-pages.png>

  Quick Look を呼び出す前に複数のファイルを選択している場合、その選択したも
  のの間を Left 及び Right 矢印キーを使って行ったり来たり出来る;また
  Quick Look ウィンドウの左上には、進むと戻るのボタンがある。これらのボタン
  の隣にはサムネイルボタンがあり、これは選択したファイルを格子状に並んだサ
  ムネイルとして表示する。どのサムネイルでもクリックすれば、それだけに焦点
  が当てられる。

<http://tidbits.com/resources/2016-02/Quick-Look-thumbnail-button.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/Quick-Look-multiple-files.png>

  Quick Look を、フォルダのコンテンツをさっと見ることにも使える。Quick
  Look が開いている間に、矢印キーを使って同じフォルダ内の他のファイルを表示
  させる - どの様にナビゲートするかは Finder ウィンドウのビューに依存する。
  Quick Look と Up 及び Down 矢印キーを使うのは、List ビューでフォルダ内の
  写真をブラウズするには適したやり方である。Quick Look を使っている間でも、
  Finder とのやり取りは引き続き可能であり、例えば、不要なファイルをプレビュー
  しながら Command-Delete を押すことで削除することも出来る。

  この能力の一つの面白い使い方は、Trash の中のファイルを調べるために Quick
  Look を使う方法である。何故ならば、これらのファイルは Trash にある限り、
  他のやり方では開けないからである。従って、屑籠に入れてしまった多くのもの
  の中から特定の画像を回収したいという場合など、Quick Look は取り戻すのはど
  れかを見定める最も手早い方法である。同様に、Time Machine の中で復元する前
  にファイルのバージョンをプレビューするのにも Quick Look が使える。

  ファイルタイプによっては特別な操作を提供するものもある。Quick Look ウィン
  ドウよりも大きな画像を開く場合、Option キーを押しその画像をオリジナルのサ
  イズに拡大し、その拡大画像の中をマウスを使って動き回れる。また、Quick
  Look を使ってビデオやオーディオファイルをプレビューしている時には、消音と
  再生/一時停止ボタン、それに手動で操作可能なタイムラインも表示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-02/Quick-Look-video.png>

  デスクトップに煩わされること無く一つの画像に集中したい? その場合はファイ
  ルを選択、そして Option-Space (或いは Command-Option-Y) を押し Quick
  Look を全画面ビューで開く。別のやり方としては、通常の Quick Look ビューで
  ファイルを見ている間に左上のズームボタン (閉じるボタンの右にある) をクリ
  ックして全画面ビューに入る方法もある。

**Finder 以外での Quick Look** -- Quick Look は Finder に限定されている訳
  ではない。これが多く見られる次の場所は、Fetch, Transmit, そして
  Cyberduck の様なファイル転送アプリである。これらのアプリの中では、Quick
  Look は通常 Finder の中でと全く同じ様に呼び出せる ー ファイルをクリックし
  て選択、そして Space バーを押す。

<http://tidbits.com/resources/2016-02/Fetch-Quick-Look.png>

  しかしながら、他の色々な OS X アプリ、Mail や Messages を例として、も
  Quick Look を利用している。Mail では、紙クリップボタン (これはメッセージ
  ヘッダーの部分にカーソルを持っていくと現れる) をクリックし Quick Look を
  選択することで添付書類上で Quick Look を使える。Messages では、会話の中で
  の全ての添付書類を File > Quick Look を選択することで見られる - これは
  Finder の中で Quick Look を使って複数のファイルをプレビューすることに似て
  いるので、矢印キーを使ってナビゲート出来る。或いは、添付書類をダブルクリ
  ック、それを選択しそして Space バーを押す、或いはトラックパッド上で三本指
  タップを使う。

<http://tidbits.com/resources/2016-02/Mail-Quick-Look.png>

  Safari, Mail, そして Messages もまた、トラックパッド上での三本指タップを
  使って Web リンクのプレビューを呼び出させてくれる (ご免なさい、マウスユー
  ザー!) これは舞台裏での Quick Look ではないかもしれないが、概念的には同
  じである。もしこの方法が動作しないのであれば、System Preferences >
  Trackpad > Point & Click で Look Up & Data Detectors を有効にする。

**コマンドラインからの Quick Look** -- ブラウズするのにコマンドラインを使
  う方を好むなら、Terminal からコマンド qlmanage -p filename を使って
  Quick Look を使うことも出来る。これはテキストだけではなく、less や tail
  の様なものでは見えないファイルをさっと見るには便利である。これは少々面倒
  ではあるが - 沢山のデバッグメッセージを表示するし、Quick Look プレビュー
  を自分で閉じるか Control-C を押してプロセスを終了させなければならない -
  ファイルの中を見るために Finder に切り替えるのはやりたくない場合には便利
  である。

<http://tidbits.com/resources/2016-02/Quick-Look-from-Terminal.png>

  qlmanage -m コマンドもまた有用である。何故ならば、それは全ての組み込み済
  みの Quick Look プラグインを表示し、そして Quick Look をサポートしている
  とは思っていないようなアプリでの Quick Look サポートの存在を教えてくれる
  かもしれない (DEVONthink! Evernote!)。Quick Look プラグインはお互いに衝突
  し合うことがあるので (我々は、組み込みの順番を何が決めているのか未だ解明
  していない)、qlmanage -m はどのアプリが優位に立っているのかを見出す手助け
  となる。我々も、誰が EPUB サポートをしているかを Quick Look の中で見極め
  るために (下記参照)、qlmanage -m | grep epub を使うが、これは全報告の中か
  ら EPUB 関連の行だけを拾い出してくれる。

  この qlmanage コマンドを使うもう一つの理由は、偏執的なセキュリティの理由
  からである。Quick Look を呼び出す度に、OS X は将来の使用に備えてサムネイ
  ルデータのキャッシュを作成するのだが、プレビューしたファイルが外付けドラ
  イブにあったとしてもそうする。攻撃者が (勿論、物理的なアクセスを持った)
  このサムネイルキャッシュを探索するのを防止するために、コマンド qlmanage
  -r cache を使ってリセット出来る。これは多くの人にとってはどうでも良いこと
  であろうが、秘密諜報員は覚えておくべきであろう。

  最後に、もし OS X 10.11 El Capitan より前のバージョンの OS X を使っている
  のであれば、次の Terminal コマンドを使って Quick Look ウィンドウからテキ
  ストをコピーするのを有効化出来る。残念なことに、Apple はこのオプションを
  不能にする決断を El Capitan でした。ブー!

  defaults write com.apple.finder QLEnableTextSelection -bool TRUE;killall Finder

**プラグインで Quick Look を拡張** -- Quick Look はそのままでも数多くの
  ファイルタイプに対応しているが、すべてのファイルタイプに対応するまでに
  は程遠い。ありがたいことに、Apple が Quick Look 用のプラグインインター
  フェイスを用意しているので、Quick Look の機能を開発者たちが独自に拡張
  することができ、拡張のためには対となるアプリを作る必要もない。

  探してみたところ、たくさんの便利な Quick Look プラグインを見つけること
  ができた。でも、それらを紹介する前に、どうやってプラグインをインストー
  ルするかを知っておく必要がある。独立動作の Quick Look プラグインはすべ
  て .qlgenerator ファイルであって、(その Mac 上のすべてのユーザーがその
  プラグインにアクセスできるようにしたければ) /Library/QuickLook か、ま
  たは (一人のユーザーのみが使うならば) ?/Library/QuickLook かに置いてお
  かなければならない。Quick Look プラグインの中には、パッケージファイル
  として配布されてそれをダブルクリックすれば上記のいずれかの場所にインス
  トールされるものもある。けれども大多数の Quick Look プラグインは単なる
  むき出しのままの .qlgenerator ファイルであって、Library フォルダの中へ
  手動で移す必要がある。あなたのユーザー Library フォルダにインストール
  するには、Finder で Option キーを押しながら Go > Library を開いてから
  QuickLook フォルダを開く。(そのフォルダが存在していなければ作成する。
  フォルダ名の中で Quick と Look の間に空白文字がないことに注意。)その
  フォルダの中に .qlgenerator ファイルを入れればよい。

  新しい Quick Look プラグインをインストールすれば OS X がそれと気付いて
  自動的にロードするはずだが、もしもそのプラグインが動作していないように
  見えれば、Quick Look エンジンをリフレッシュする必要があるかもしれない。
  システムを再起動するのが簡単な方法だが、その代わりにいったんログアウト
  してからログインし直してもよいし、あるいは Dock 上の Finder アイコンを
  Control-Option-クリックして Relaunch を選んでもよい。または、Terminal
  の中にいるならば qlmanage -r とタイプしてから Return を押してもよい。

  さて、それが片付いたとして、ここからは私たちが気に入った Quick Look プ
  ラグインをいくつか紹介しよう:

* Art View: ここに挙げる市販製品の Quick Look プラグインはたった二つで、
  その一つ、$49.95 の Art View は、Adobe InDesign および Illustrator の
  ファイルのプレビューと、そこに埋め込まれたフォントやリンクされた画像に
  ついての追加情報を提供することにより、グラフィックデザイナーの役に立つ。
  試してみたい人たちのために 15 日間有効の試用版もある。

<http://www.code-line.com/artview/>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/QuickLook-Art-View.png>

* BetterZip: BetterZip は、さまざまの種類の圧縮アーカイブの中身を覗き見
  することができ、さらにはディスクイメージの内容さえも見られる! ダウン
  ロードしたら .zip アーカイブからアプリを抽出し、アプリを Applications
  フォルダの中へドラッグして、Mac を再起動する。その後は、圧縮アーカイブ
  やディスクイメージで Quick Look を使うと内容のプレビューが見られる。

<http://macitbetter.com/BetterZip-Quick-Look-Generator/>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/Quick-Look-BetterZip.png>

* HetimaClipping: テキストを選択してそれを Finder へドラッグするとテキス
  トクリッピングができ、他のアプリの中で正しい場所にそれをドラッグすれば
  そのテキストがそこに挿入される。けれどもテキストクリッピングがあまり便
  利に感じられない理由の一つは、この Quick Look プラグインがないと、テキ
  ストクリッピングの内容を手軽にプレビューできないからだ。このプラグイン
  はピクチャのクリッピングファイルでも働く。

<http://hetima.com/soft/clippingql-e.html>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/QuickLook-Clipping.png>

* Murasaki: iBooks も Quick Look プラグインを持っているが、それは単に本
  の表紙を表示するだけで、あまりプレビューの意味を成さない。EPUB の表紙
  を開いて中を覗きたい人にとって、私たちの知る限りベストの選択肢は EPUB
  リーダーの Murasaki だ。これは Quick Look プラグインも持っていて、こち
  らは本の内容全体をスクロールして見ることができる。(もう一つの EPUB リー
  ダー Scarlett は目次も備えており、目次から本の中をナビゲートできるので
  その Quick Look プラグインがあればもっと良いと思うのだが、悲しいことに
  Scarlett のプラグインは本の中のテキストを全く表示しない。)Murasaki の
  価格は Mac App Store で $7.99 だが、EPUB をたくさん読む人や、iBooks の
  ようにページをめくりながら読むのでなく本全体をスクロールして読む EPUB
  リーダーが好みの人には購入する価値があるかもしれない。

<https://itunes.apple.com/us/app/murasaki-epub-reader/id430300762?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/murasaki-epub-reader/id430300762?mt=12>
  "Murasaki - EPUB リーダ を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/scarlett/id457009670?mt=12>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/QuickLook-EPUB.png>

* qlcolorcode: ソースコードを扱う仕事をしている人なら、個々の要素を色分
  けしたテキストで示せばどれほどコードが読み易くなるかを分かっているだろ
  う。この qlcolorcode プラグインは、まさにそれをする。Quick Look の中で
  ソースコードファイルの構文回析がずっと楽になる。

<https://code.google.com/archive/p/qlcolorcode/>

* qlImageSize: シンプルな qlImageSize プラグインは、Quick Look のタイト
  ルバーの中に画像の寸法とファイルサイズを表示する。また、Quick Look が
  対応していなかったいくつかの画像フォーマットもプレビューが可能になる。
  これはパッケージ・インストーラとして配布されるので、Control-クリックし
  てコンテクストメニューから Open を選んでインストーラを起動すればプラグ
  インを /Library/QuickLook にインストールできる。

<https://github.com/Nyx0uf/qlImageSize>

* QLMarkdown: このプラグインがあれば、Quick Look が Markdown ファイルを
  フルにレンダリングして表示する。(2013 年 1 月 17 日の記事“Quick Look
  を Markdown ファイルにも使えるようにする”参照。)

<https://github.com/toland/qlmarkdown/#readme>
  "Quick Look を Markdown ファイルにも使えるようにする"
<http://tidbits.com/resources/2016-02/QuickLook-Markdown.png>

* QLStephen: ついに、あなたのお気に入りの Stephen たちを全員 Quick Look
  で一覧できるようになった! いや、それは冗談だが、この QLStephen プラグ
  インがあればファイル名に拡張子のないテキストファイルも Quick Look で見
  られるようになる。例えば、ダウンロードしたパッケージの多くには README
  ファイルが含まれているが、そのファイル名に拡張子 .txt が付いていないこ
  とが多く、このプラグインがなければ Quick Look が内容を表示できない。

<https://github.com/whomwah/qlstephen#readme>

* QuickLookCSV: デフォルトで、Quick Look は Numbers スプレッドシートをプ
  レビューできるけれども、カンマ区切りフォーマット (CSV) ファイルはプレ
  ビューできない。けれどもスプレッドシートの配布には CSV ファイルが使わ
  れることが多い。この QuickLookCSV プラグインは CSV ファイルの内容を、
  行と列に区分けして表示する。

<https://github.com/p2/quicklook-csv#readme>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/QuickLook-CSV.png>

* Quicklook Video: この Quicklook Video プラグインは、元々Apple が提供し
  たものよりはるかに多くの種類のビデオフォーマットへの対応を追加する。

<http://www.quicklookplugins.com/2014/10/27/quicklook-video/>

  Quick Look への素敵な追加物をもっと探したければ、QuickLook Plugins List
  がある。ここは素晴らしい、集中化された Quick Look プラグイン貯蔵庫だ。

<http://www.quicklookplugins.com/>

  Quick Look は簡単に使いこなすことができ、使う習慣がいったん身に付きさ
  えすれば、あなたの Mac の上で以前よりもっと生産的に仕事ができるように
  なるだろう。他にも Quick Look の技やプラグインなどがあって便利に使って
  おられるなら、どうぞコメントに書き込んで頂きたい!

**PopChar X 7.4** -- Ergonis Software が PopChar X 7.4 をリリースして、
  Apple Color Emoji にあるすべてのカラー国旗の表示に対応した。また国名で
  の検索(クック諸島の "CK" のようないわゆる "regional indicator symbol"
  の組み合わせに依存しない検索)が可能になった。ただしこの機能には OS X
  10.10.3 Yosemite またはそれ以降が必要だ。(拡張国旗セットは 10.11 El
  Capitan で利用できる。)

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/popchare-7_4-flags.png>

  この文字発見ユーティリティはまた一部のフォント(例えば手書きフォント)
  のメトリック調整を改善し、Retina ディスプレイ上でグループポップアップ
  ボタンの見栄えの問題点を修正し、このアプリがクリップボードを使って挿入
  する際のテクニックを改良した。(新規購入 29.99 ユーロ、TidBITS 会員には
  25 パーセント割引、無料アップデート、4.5 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/history.html>

  PopChar X 7.4 へのコメントリンク:

**Piezo 1.5** -- Rogue Amoeba が Piezo 1.5 をリリースして Instant On コ
  ンポーネント (Audio Hijack や Airfoil など他の Rogue Amoeba タイトルに
  も含まれている) を追加し、これによりこの最小主義のオーディオ録音アプリ
  が既に動作中のアプリケーションからもオーディオをキャプチャできるように
  なった。さらに、Rogue Amoeba は Apple のサンドボックス化制約を避けるた
  め Piezo を Mac App Store から取り下げた。制約によって Piezo の有用性
  が減りつつあったからだ。(Piezo について詳しくは 2011 年 12 月 8 日の
  記事“Piezo でオーディオ録音が超簡単に”参照。)

<https://rogueamoeba.com/piezo/>
<https://rogueamoeba.com/audiohijack/>
<https://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
  "Piezo でオーディオ録音が超簡単に"

  過去に Piezo を Mac App Store を購入した人は、Rogue Amoeba から直接ダ
  ウンロードすることができる。このアプリは Mac App Store から購入した人
  を認識し、一回のみの簡潔な移行手続きを通じてライセンスキーを無料で提供
  する。(必ず先にライセンスキーを入手してから、その後で Piezo での録音
  を始めること。)ライセンス移行に関する説明と、Rogue Amoeba が Mac App
  Store を去るに至った背景の説明が Rogue Amoeba ブログ記事で読める。

<http://weblog.rogueamoeba.com/2016/02/12/piezo-1-5-arrives-piezo-exits-the-mac-app-store/>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/rogueamoeba-piezo-1_5-messagewindow.png>

  また、Piezo 1.5 では VU メーターのアニメーションを改良するとともに、
  Sparkle を利用したソフトウェア・アップデートのメカニズムが HTTPS 上で
  セキュアに実行されるようにしている。(新規購入 $19、無料アップデート、
  8.4 MB、リリースノート、10.9+)

<https://www.rogueamoeba.com/piezo/releasenotes.php>

  Piezo 1.5 へのコメントリンク:

**Hazel 3.3.7** -- Noodlesoft が Hazel 3.3.7 をリリースした。このファイ
  ルクリーンアップユーティリティにいくつか修正を施した、メンテナンス・リ
  リースだ。今回の新バージョンでは、ルールが呼び出されなかった二つの場合
  ("date last matched" を使った場合と "did change" を使った場合) を修正
  し、入れ子になった条件が "sub-file..." をターゲットとしファイルイベン
  トがサブフォルダにある場合に除外されてしまった問題を解消し、また "this
  week/this month/this year..." を使った条件がマッチすべきでないのにラン
  ダムにマッチしてしまった問題を修正している。(新規購入 $29、無料アップ
  デート、9.0 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.noodlesoft.com/hazel.php>
<http://www.noodlesoft.com/release_notes.php>

  Hazel 3.3.7 へのコメントリンク:

**1Password 6.0.2** -- 1Password 6.0 のリリース(と、その後に続いたバー
  ジョン 6.0.1、2016 年 1 月 18 日の記事“1Password 6 for Mac、Teams を
  加え、同期オプションを拡大”参照)に続き、AgileBits が 1Password 6.0.2
  を出した。パスワードマネージャのロックを外した際にどの金庫が開くかを制
  御する項目を環境設定に追加している。今回のアップデートではまた自動保存
  機能がどのサイトを避けるかをより良く判断するようになり、1Password for
  Teams で混乱を避けるため金庫 Everyone と Your Vault をそれぞれ Shared
  と Personal に改名し、1Password mini が一部のサイト変種のログイン表示
  (例えば amazon.co.uk でなく amazon.com) を正しく表示できなかったバグを
  修正し、1Password mini で Option キーがパスワードを表示しなくなってい
  た問題を解消し、固定された 1Password mini ウィンドウがロック解除後にも
  内容を表示し続けるようにしている。

  "1Password 6 for Mac、Teams を加え、同期オプションを拡大"
<https://agilebits.com/onepassword/mac>

  1Password 6.0.2 は 1Password 4 と 5 のオーナーには無料アップデートだ。
  (バージョン 3 以前からのアップグレード価格はバージョンによる。)この
  記事の執筆時点で Mac App Store 版 1Password はまだバージョン 6.0.1 の
  ままだ。(AgileBits からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、TidBITS
  会員が AgileBits から購入すれば 25 パーセント割引、無料アップデート、
  43.8 MB、リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  "1Password を Mac App Store で"
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4t>

  1Password 6.0.2 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Google が写真サービス Picasa を終了し、Adobe
  Creative Cloud の Mac 用ソフトウェアの深刻なバグ(既に修正済み)が勝手
  にファイルを削除し、Bob "Dr. Mac" LeVitus が iTunes 批判を音楽に乗せ、
  Apple Music が Sonos オーディオシステムで動作し、Apple Store が iPhone
  に Belkin 製スクリーン・プロテクターを装着し始める。

**Google、Google Photos を優先して Picasa を閉鎖** -- Google が、同社の
  写真サービス Picasa を 2016 年 5 月 1 日に終了すると発表した。Picasa
  ユーザーに対しては、Google Photos にログインしてから自分の Picasa 写真
  に(既に移転済みのはずなので)アクセスすることを勧めている。Google は
  また、Picasa ユーザーが Google Photos を使わずに自分の写真にアクセスで
  きる方法も提供すると言っている。デスクトップ用アプリ Picasa については、
  Google は 2016 年 3 月 15 日にサポートを終了する。以前から Google が明
  確に Google Photos への転換の姿勢を見せていたので、私たちも驚きはしな
  かったが、それでも Mac 用の Picasa アプリがなくなるのは悲しい。Mac の
  上で Apple の Photos の代替となり得る、ほんの少数のアプリのうちの一つ
  だったから。

<http://googlephotos.blogspot.co.uk/2016/02/moving-on-from-picasa.html>

**Adobe Creative Cloud アプリが隠れたフォルダの内容を削除** -- クラウド
  バックアップサービス Backblaze の開発者が、Adobe Creative Cloud の厄介
  な挙動を発見した。Adobe の Mac 用ソフトウェアのあるアップデートを施す
  と、ユーザーのディスクのルートレベルの中で、アルファベット順で最初に来
  る、隠れたフォルダの内容をすべて削除してしまうのだ。(隠れたフォルダは
  Finder の中には表示されないが、重要な設定その他のデータが含まれている
  ことが多い。)Backblaze ユーザーの多くがこのバグに気付いた。Backblaze
  アプリは .bzvol という名前の隠れたフォルダに依存して動作し、これは多く
  の場合 Backblaze ユーザーのドライブの中でアルファベット順で最初の隠れ
  たフォルダであることが多いからだ。それ以外の Mac ユーザーにとっては、
  最初のフォルダは .DocumentRevisions-V100 であることが多く、この中には
  OS X の自動保存機能やバージョン機能に必要なデータが保存されているので、
  それが削除されてしまうのは問題だ。Adobe は既にこのバグを認めて素早くアッ
  プデートを出したので、忘れずに Creative Cloud に自らをアップデートさせ
  ておこう。

<https://www.backblaze.com/blog/adobe-creative-cloud-update-bug/>

**iTunes 死すべし: 歌 (と嘆願)** -- 長年にわたり、私たちは iTunes が抱
  える無数の問題点を嘆く言葉を交わし続けてきた。つい最近にこの声を(文字
  通り声を)上げたのが Bob "Dr. Mac" LeVitus だ。著名な文筆家でありミュー
  ジシャンでもある彼は "iTunes Must Die" という歌を録音し、それと連動さ
  せて "iTunes Must Die" 嘆願運動を始めた。無料のプレビューが CD Baby で
  できるが、購入したければ Amazon、CD Baby、Google Play のいずれからでも
  $0.99 で手に入る。ただ、iTunes Store からはまだ購入できない。うむむ...

<http://www.boblevitus.tv/home/itunesmustdie>

**Apple Music が Sonos に** -- ワイヤレスオーディオシステムの Sonos と
  Apple Music の両方が好きな人に、嬉しいニュースがある。両者が一緒に働く
  ようになったのだ! 楽曲を Apple Music から Sonos システムへストリーム
  するには、どの Sonos コントローラアプリからでも Add Music Services を
  選び、Apple Music ボタンをタップして、ログインすればよい。

<http://press-us.sonos.com/121751-apple-music-on-sonos-available-tomorrow>

**Apple Store が Belkin 製 iPhone 画面プロテクターを装着** -- iPhone の
  スクリーンは一般的にかなり耐久性がある。ケースで守られていればなおさら
  だし、スクリーン・プロテクターを貼るのが好きな人たちもいる。けれども、
  スクリーン・プロテクターの装着は細心の注意が必要で、間違いを起こしがち
  な作業だ。端揃え、気泡、入り込む埃などが問題となる。Apple と Belkin は
  共同で、Apple リテール店の中でこのフラストレーションに対処しようとして
  いる。Apple 従業員が、Belkin の独自仕様 ScreenCare+ Application System
  という、完璧な装着のために作られた装置を使ってスクリーン・プロテクター
  を装着してくれる。このシステムは iPhone 6、6 Plus、6s、6s Plus に対応
  しており、InvisiGlass と Anti-Glare の二種類のスクリーン・プロテクター
  から選べる。

<http://www.belkin.com/us/00611-Belkin/p/P-00611/>