2016年 2月 24日 (水) 06:00:01 EST

TidBITS#1309/22-Feb-2016

  今週の大ニュースは、Apple と FBI との間の市民的自由を巡る重要な論争が
  膠着状態を陥ったことだ。Adam Engst がこの問題について二つの記事を書き、
  FBI が Apple にテロリストの iPhone のロックを外せと要求した騒動を説明
  しようと試みる。もっとストレートな話題としては、外部の業者の修理を受け
  た iPhone が動かなくなってしまった Error 53 を解消するためのアップデー
  トを Apple が出した。Apple Pay が中国でも利用できるようになって人気を
  得つつあり、米国内では ATM でも使えるようになりそうだ。それから、皆さ
  んがお好きな Mac 用資産管理アプリをアンケート調査して、結果を来週号で
  お知らせする。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Mailplane 3.6.2、
  Microsoft Office 2016 15.19.1、Evernote 6.5、それに Airfoil 5.0 だ。

記事:
   Apple、新しい iOS 9.2.1 を出して Error 53 を修正
   Apple Pay、中国に拡大、ATM にも
   好みの Mac 個人財務アプリへ投票を
   バックドアを批判した Tim Cook の公開書簡についての考察
   バックドアに対する Apple の立場についてさらなる考察

  今週は Ian Sillett 氏、Janet Chesne 氏、
  Robert Goshko 氏と Peter Stewart 氏の暖かい支援に感謝!

Apple、新しい iOS 9.2.1 を出して Error 53 を修正

  私たちは Error 53 の問題を追い続けてきた。iOS デバイスを使用不能のもの
  と化していた、摩訶不思議なエラーメッセージだ。先週、Error 53 の原因が
  Touch ID センサーと Secure Enclave コプロセッサとの不整合であり、Apple
  が認可していない技術者が実施した修理の結果起こったものであることが判明
  した。(2016 年 2 月 15 日の記事“Apple 修理の将来に "Error 53" が意味
  するものは”参照。)ありがたいことに、この問題の影響を受けたユーザーの
  ために今回 Apple が修正を出した。

  "Apple 修理の将来に "Error 53" が意味するものは"

  TechCrunch への声明の中で、Apple は自ら説明した:

<http://techcrunch.com/2016/02/18/apple-apologizes-and-updates-ios-to-restore-iphones-disabled-by-error-53/>

    ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。このエラーは工場試
    験のためデザインされたもので、お客様に影響が及ぶことは意図しており
    ませんでした。お持ちの機器でこの問題に基づく保証対象外交換の費用を
    支払われたお客様には、AppleCare に連絡して頂ければ返金いたします。

  この問題に対処するため、Apple はこの問題の影響を受けた人たちだけのため
  に修正を加えた、新しいバージョンの iOS 9.2.1 を出した。iOS に強制復元
  を施していない人がこのアップデートを受け取ることはないし、そういう人は
  このバージョンを必要としない。

  もしあなたが Error 53 を体験しているならば、まず USB-to-Lightning ケー
  ブルでデバイスをあなたのコンピュータに繋いでから、iTunes 経由でデバイ
  スを復元してみよう。iTunes を開き、iPhone (または iPad) ボタンをクリッ
  クし、それから Restore iPhone (または iPad) をクリックすればよい。復元
  する前に、必ず Software Update をチェックして iTunes が最新バージョン
  であることを確認しておこう。

<http://tidbits.com/resources/2016-02/iTunes-iOS-restore.png>

  デバイスを復元しようとする際にエラーメッセージが出た場合、新しい Apple
  サポート記事が iOS デバイスの強制再起動をすることを勧めている。強制再
  起動するには、Sleep/Wake ボタンと Home ボタンを両方押さえ続けて Apple
  ロゴが出るまで待つ。再起動したら、もう一度 iTunes での復元を試みよう。

  "エラー 53 が表示され、iPhone または iPad が「iTunes に接続」画面から進まなくなった場合 - Apple サポート"

  今回の修正によって Error 53 の影響を受けたデバイスは再び使えるようにな
  るけれども、Touch ID は機能しない。Touch ID センサーと Secure Enclave
  のペアリングができていないのだから Touch ID は機能すべきでない。Apple
  または Apple Authorized Service Provider による修理の後で Error 53 が
  出た場合には、Apple Support に連絡して無料の修理または交換を依頼しよう。
  しかしながら、Apple の公式なルートの外で修理されたデバイスについては、
  Touch ID を復活させたいならば Apple に保証対象外修理の費用を払う必要が
  ある。おそらく $109 と $149 の間のはずだ。

  今回の修正が来たるべき iOS 9.3 にも盛り込まれるよう期待したい。つまり、
  独立の修理技術者にスクリーンや Home ボタンを交換してもらったことのある
  ユーザーであっても今後も Error 53 の心配をせずアップデートできるように
  してもらいたいものだと思う。

Apple Pay、中国に拡大、ATM にも

  Apple Pay が中国に上陸し、現在までの需要は目を見張らせるものがある。
  Mashable の報ずる所によると、最初の 1 時間で 10 百万人が彼らの銀行口座を
  Apple Pay にリンクさせ、その日の終業時迄には新ユーザーは 38 百万人に達し
  た。

<http://mashable.com/2016/02/19/apple-pay-china/>

  しかしながら、この展開も何事も無しでという訳にはいかなかった。何故ならば、
  Apple Pay 登録を完了出来なかった中国の顧客は沢山いたからである。問題は最
  初デマンドの集中にあったと報じられていたが、後に Apple はこのサービスは順々
  に展開されていると説明しているので、全国一斉に使える様になっていた訳では
  なかった。

<http://9to5mac.com/2016/02/19/apple-pay-china-numbers/>

  翻って米国では、Apple Pay は皆さんの近くの ATM にも登場するかもしれない。
  TechCrunch は先月 Bank of America と Wells Fargo が Apple Pay を彼らの
  ATM に統合する作業をしていると報じており、TidBITS 読者の Alan Forkosh は
  NFC リーダーを備えた Bank of America ATM を目にしているが、これは Apple
  Pay には必要になるものと思われている。しかしながら、Forkosh はこの ATM に
  彼の Apple Watch を認識させることは出来なかったので、その ATM に付いてい
  た NFC リーダーはまだ有効化されていなかったのであろう。

<http://techcrunch.com/2016/01/28/apple-pay-atm/>
<https://www.flickr.com/photos/aforkosh/24980956342/>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/Apple-Pay-ATM.jpg>

  一方で、Apple Pay は更に 45 の金融機関を取り込んだので、米国での合計は
  1,045 に達した。小売り側では、Au Bon Pain, Chick-fil-A, そして Crate &
  Barrel の様なチェーンがこのサービスを展開中で、そして今年後半には
  Cinnabon, Chili's, Domino's, KFC, そして Starbucks にも到達する計画である。

<http://www.macrumors.com/2016/02/18/new-apple-pay-issuers-february-2016/>

好みの Mac 個人財務アプリへ投票を

  何年にも亘って、Intuit ほど Mac ユーザーの忠誠心を弄んだ会社はない。同社
  は Mac の初期の時代から Quicken 個人財務アプリを出していて、Apple からも
  色々な場面で優遇され、その成功に寄与した。(Apple の子会社 Claris は 1992
  年に Quicken を ClarisWorks にバンドルし、そして Apple 自身も 1990 年代半
  ばには Quicken を Performa モデルにバンドルした。)

  それなのに、Intuit は繰り返し Mac ユーザーを振り回してきた。1998 年に、同
  社は Quicken を完全に止めると発表したが ("Intuit 社が Quicken Macintosh
  版を打ちきる" 20 April 1998)、数週間後には Apple からの圧力でその決定を撤
  回した ("Quicken が Mac に早くも復帰" 11 May 1998)。Quicken 2002 Deluxe
  は Mac OS X への移行を成功裏に完了したが、その後のバージョンは Intel-
  based Mac 上では Rosetta エミュレーターを必要とした。これは Quicken
  2005, 2006, そして 2007 迄は良かったが、開発はそこで止まってしまい、
  Intuit は計画された Quicken Financial Life は 2008 年から 2010 年にずれ込
  むと発表する結果となった ("Quicken For Mac が 2010 年まで延期に" 10 July
  2009)。その後これが出荷されることはなく、2011 年には Quicken 2007 はより
  非力な Quicken Essentials に置き換えられこととなった。Quicken 2007 の
  Rosetta への依存は、それが Mac OS X 10.7 Lion には適合しないことを意味し、
  多くのユーザーにそのアップグレードを延期させることを強要した ("Intuit、
  Quicken ユーザーに Lion の危険を注意" 6 July 2011)。しかし、2012 年に
  Inuit は Lion 及びそれ以降の OS X バージョンで走る Quicken 2007 をリリー
  スした ("Intuit Releases Quicken Mac 2007 OS X Lion Compatible," 8 March
  2012)。その後、Intuit は Quicken Essentials の先を行く Quicken 2015 を出
  したが、これもまた Quicken 2007 には及ばなかった ("Quicken 2015: あとも
  う少し、でもまだ許容範囲にない" 2 October 2014)。そして最終的に、Intuit
  は Quicken を買ってくれる人を探していると昨年語ったが、これは現在も進行形
  である ("Intuit、Quicken 売却を予定" 24 August 2015)。ふぅ!

[...]
  "Intuit、OS X Lion 互換の Quicken Mac 2007 をリリース"
<https://qlc.intuit.com/announcements/1208584>
  "Quicken 2015: あともう少し、でもまだ許容範囲にない"
  "Intuit、Quicken 売却を予定"

  2011 年に、Quicken Essentials が Quicken 2007 を置き換える仕事をきちんと
  していない頃、Michael Cohen は "Quicken の代わりを探す" (5 August 2011)
  と "Follow-up to Finding a Replacement for Quicken" (20 September 2011)
  を書いて、読者に自らのニーズを理解し、そして Quicken に対する代替策から何
  を選ぶかの手助けに大いに役立った。もし現在他の個人財務アプリに乗り換えよ
  うと思っているならば、これらの記事を読むのをお忘れ無く。

  "Quicken の代わりを探す"

  しかし、もうそろそろ違うことをする時であると思うので、TidBITS の読者が、
  Mac 用の個人財務ソフトウェアに関する意見を共有する場を提供したい。個人情
  報管理についてした様に ("好みの個人情報管理アプリへ投票を" 11 January
  2016)、皆さんにこれまでお使いになったことのある個人財務アプリを評価するよ
  うお願いしたい。この調査は、我々の Web サイト上のこの記事の一番最後に埋め
  込まれているが、直接それへナビゲートして行くことも出来る。

  "好みの個人情報管理アプリへ投票を"
<http://goo.gl/forms/1wNW6h3Bc4>

  クリックし始める前に聞いて欲しい大事な注意点が幾つかある:

* 格付けするのは自ら十分な経験のあるものだけに限定して欲しい。もっと具体
  的に言うと、何週間か何ヶ月か使ったものであって、一回立ち上げてみて自分の
  必要とする機能は無いと思ったようなものは対象にしないで欲しい。使ったこと
  のないアプリに対しては格付けを入力しないで欲しい。

* 我々としてはこの投票に沢山のアプリを載せたつもりだが、もしあなたがお使
  いのものが載っていない場合は、我々に知らせて欲しい、そうすればそれを追加
  出来るので。これを管理可能な範囲に収めるため、我々は Quicken を置き換えら
  れる Mac アプリに焦点を当てている - つまりフル装備の個人財務アプリである。
  どうか、簡単な家計アプリ、iOS 限定のアプリ、Web アプリ、或いは現在はもう
  開発が継続されていないようなものは提案しないで欲しい。これらのツールを使
  うこと自体何も悪くはないが、我々としても、どこかに線を引かなければならな
  いので。

* あるアプリは他のものよりも多く投票を得るであろうから、投票結果を見る時
  (投票した後 Show Previous Responses をクリックする)、そのことも考慮された
  い。投票の多さは人気を意味するが (或いは、システムをうまく利用している)、
  票数は少なくとも高評価を得ているものは見てみる価値がある。

* 格付けで全てが表現出来るわけではないので、皆さんがお使いになっているア
  プリについての好きな所、或いは嫌いな所をこの記事のコメントで自由に発言し
  て欲しい;我々はそれぞれのアプリに対する最上位のコメントを既に配置したの
  で、自分の考えは適切な最上位コメントの範囲内に納めて欲しい。アプリ名で検
  索を掛けるのが適当なコメントスレッドを探し出す一番手っ取り早い方法だと思
  う。

  結果は来週発表し、最多の得票を得たもの、そして最高の格付けを得たものを挙
  げる。ご協力に感謝します!

バックドアを批判した Tim Cook の公開書簡についての考察

  ここ数年にわたり、Apple CEO の Tim Cook は、製品にバックドアを設けよと
  いう Apple やその他のテクノロジー企業に対する政府の要求に反対する意見
  をはばかることなく公言してきた。(2014 年 10 月 10 日の記事“Apple と
  Google、公民権論争の口火を切る”参照。)どうやら彼の言葉には将来を予知
  する力があったとみえて、今回 FBI は Apple に対して、政府機関が力ずくで
  パスコードをハッキングできるような新たなバージョンの iOS を作り、それ
  を San Bernardino テロ攻撃の捜査の際に押収された iPhone にインストール
  するよう求めてきた。Apple は、その要求が iPhone にバックドアを作れとい
  う要求と同等であると主張し、FBI の要求に戦いを挑んでいる。自社の立場を
  広く伝えるため、Apple は Cook の公開書簡 "A Message to Our Customers"
  を発表した。

  "Apple と Google、公民権論争の口火を切る"
<https://en.wikipedia.org/wiki/2015_San_Bernardino_attack>
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E9%8A%83%E4%B9%B1%E5%B0%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6>
  "サンバーナーディーノ銃乱射事件 - Wikipedia"
<https://www.apple.com/customer-letter/>

  Tim Cook のこの文章を読むことを私はすべての人にお勧めしたい。明確で説
  得力があり、緊張関係をきちんと説明している。Apple はこの時点に至るまで
  は法律的な召喚状や令状に応じて FBI に協力してきたし、Cook はしっかりと
  注意を払って Apple が FBI への尊敬の念と良い意図の下に FBI がこれをし
  ているという確信との双方を持っていると明言している。けれども Cook は、
  必要なクラッキングツールを作ること(この件については後述する)を Apple
  に強制する手段とするため 1789 年の All Writs Act (全令状法) を持ち出し
  て自らの権限の拡大を正当化しようとする FBI の要求に対しては、強く反対
  意見を表明する。

  これは、今までの Apple の立場と完全に合致する。そのことは、Apple のプ
  ライバシーへの取り組みを述べた Cook の序文の一節が明確に記している。

    最後にはっきりとお伝えしたいことがあります。Apple はこれまで、自ら
    のすべての製品とすべてのサービスにおいて、どの国のどの政府組織に対
    してもバックドア(情報の裏口)を設ける協力をしたことはありません。
    Apple のサーバへのアクセスを許容したこともなく、今後も決して許容し
    ません。

<http://www.apple.com/privacy/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/privacy/>
  "プライバシー - Apple(日本)"

**バックドアは自由になりたがる** -- 公開書簡の中で Tim Cook が展開する議
  論は、セキュリティ専門家たちや情報コミュニティーの多くの人たちにも支持
  されているものだが、ごく単純だ。要約すれば次のようになる:

  _製品に本来備わっているセキュリティ機能を合法的に迂回することを政府ま
  たは法執行機関に許すツールまたはバックドアは、サイバー犯罪者や敵意ある
  国の政府によっても悪用されることになり得る。_

  ここではデジタルな世界の話をしているので、その種の「マスターキー」はす
  べてそれ自体がデジタルなデータであるはずで、それと比較可能な他のどの保
  護手段とも同等のレベルでしかセキュアでない。けれども物理的なものとは違
  い、情報は一つの場所のみに制限することができず、武装した衛兵が守る金庫
  の中にしまい込むこともできない。

  そのようなマスターキーを含む情報は、ひどく気まずい空間に置かれることに
  なるだろう。一方では、情報は無料でありたがるし、他方では、その種の情報
  には計り知れない価値がある。

  この「情報は無料でありたがる」("Information wants to be free") という
  一文を、紐解いてみよう。これはもともと Whole Earth Catalog を創設した
  Stewart Brand が 1984 年に作り出した言葉で、出版のコストが急激に低下し
  つつある状況を受けてのものだ。1990 年に、ソフトウェアの自由を求める活
  動家 Richard Stallman が政治的な立場を組み込んでこの概念を述べ直し、情
  報が“望む”のは自由 (freedom) である、と言い替えた。つまり、一般的に
  有用な情報を広く配布することが人類をより豊かにする、という意味だ。デジ
  タルなマスターキーは、前向きの目的にではなかったとしても、確かに一般的
  に有用なものとなるだろう。だから、Stallman の論点を当てはめれば、その
  ような情報が自由に野に放たれることを防ぐのは極めて困難、あるいは不可能
  とさえ言えることになる。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Information_wants_to_be_free>

  その種の漏洩を防ぐことをさらに困難にしているのが、外国の諜報機関も、ま
  た犯罪組織も、間違いなく莫大な額の資金を投じてそのようなマスターキーに
  アクセスしようとするという事実だ。既に、セキュリティ攻撃のブローカーで
  ある Zerodium が $1,000,000 の懸賞金を提示して iOS 9 におけるブラウザ
  ベースのセキュリティ攻撃を集め、政府系や防衛系の顧客に再販する計画を立
  てたことがある。(2015 年 11 月 3 日の記事“百万ドルの iOS ハック (じゃ
  ない)”参照。)しかもそれは、Apple がおそらく既に発見し iOS 9 のアップ
  デートを通じて防護策を施していることがらについてのものだ。iOS へのマス
  ターキーにならばどれほどの値段が付くことか、想像できるだろうか? そし
  て、それだけの額の金であれば、その種のキーへの信頼の鎖の中にいる人たち
  を買収するために使われるのではないだろうか? Tolkien の One Ring (一つ
  の指輪) のごとくに、何百万台もの iPhone のためのマスターキーに秘められ
  た力に抵抗できる者などいない。(残念ながら、Apple の最新の多様性レポー
  トにも、同社で働く勇敢なるホビットたちの人数は明かされていない。)

  "百万ドルの iOS ハック (じゃない)"

  Tim Cook の言うことは正しい。どのような種類のバックドアもこの上なく良
  くない考えであって、Apple 製品を使っている何億人もの人たちに計り知れな
  い害を及ぼしかねない。その人たちの圧倒的大多数は、自分たちのプライベー
  トな情報が守られ、誰がデータを欲していようとそれが開示されることはない
  という、至極正当な期待を持っているのだから。

  さらに悪いことに、情報は自由でありたがるので、今や犯罪組織やテロ組織が
  解読不能の暗号化ソフトウェアを独自に作成することが、その能力の十分及ぶ
  範囲で可能だ。たとえバックドアが義務となったとしても、それが有用である
  範囲はおのずと限られている。なぜなら、何かを隠したいと思う人なら誰でも、
  セキュアさが保証された何かへといつでも切り替えることができるからだ。

**なぜ 1789 年の All Writs Act なのか、なぜ今なのか?** -- Tim Cook の公
  開書簡は一つの点で少し躓いている。FBI が 1789 年の All Writs Act (全令
  状法) を使ったことを「前例がない」と形容した点だ。

    議会を通じて法的措置を求めることをせずに、FBI は自らの権限の拡大を
    正当化するため 1789 年の All Writs Act (全令状法) を使うという前例
    のないやり方をした。

  この All Writs Act (全令状法) は確かに 1789 年に遡るものであり、意図的
  に曖昧な条文を使っている(米国連邦裁判所が「個々の司法権の助けとなるた
  め必要かつ適切でありかつ法律の利用および原則に合致している限りあらゆる
  令状を発行」できるとしている)にもかかわらず、この法律は現代の監視活動
  関係の事件で何度も使われてきたし、それらの事件の中には Apple に関係す
  るものもあった。Stanford 大学教授 Jonathan Mayer が講演(Wikipedia で
  リンクされているもの)の中で語ったところによれば、All Writs Act は裁判
  所が令状の効力を補うために何にでも使える包括的権威として使われるが、た
  だしそれは以下の条件が満たされた場合のみに限られるという:

* それ以外に適用可能な法律ないし規範がない。
* 事件に何らかの繋がりを持つ第三者に適用される。
* 特殊な状況によって正当化される。
* それに従うことが「不合理な負担」でない。

<https://en.wikipedia.org/wiki/All_Writs_Act>

  最初の三つが今回の事件に当てはまることにあまり異論はないだろう。もしも
  何か他の、より具体的な法律ないし規範が適用可能だったならば、FBI はそち
  らを使ったことだろう。テロリストが iPhone を使ったことに関わる事件への
  繋がりにおいて、Apple は第三者だ。そして、国内で起こったテロ事件は確か
  に特殊な状況と言えるだろう。けれども明確さがぐっと落ちるのは、何が「不
  合理な負担」を含むかという点だ。

  iOS 8 よりも前には、iPhone のロックを外すことなくその内容を抽出するこ
  とが Apple にとって可能であり、裁判所が All Writs Act を根拠にそれをす
  るよう求めて来た際に Apple はそれに従った。しかしながら、現在未決着の
  ニューヨークの事件において、裁判官が All Writs Act は不合理な負担を課
  していると示唆したことがあり、私たちが理解するところでは Apple は今回
  そのことを利用して政府の命令に抵抗しているのだろうと思う。(詳しくは、
  EFF による状況報道を参照されるとよい。)

<https://ia801501.us.archive.org/27/items/gov.uscourts.nyed.376325/gov.uscourts.nyed.376325.2.0.pdf>
<https://www.eff.org/deeplinks/2015/10/judge-doj-not-all-writs>

  あなたや私にとって、FBI が Apple を強制して iOS の機能を下げたバージョ
  ンを作らせ、それを San Bernardino 事件で押収された iPhone にインストー
  ルすることは、そのために必要な労力を考える限り、不合理な負担に見えるか
  もしれない。けれども Apple が膨大なリソースを持ち合わせている以上、FBI
  としては並の会社には不合理だとしても Apple ならば十分に能力の範囲内に
  あると論じることもできるかもしれない。

  Apple にとってもっと良い議論は、iOS 8 より前に同社がその既存の機能を利
  用して協力したものとは違い、今回は自社のセキュリティソフトウェアを対象
  とした実際の攻撃の開発を FBI が求めていると論ずることだろう。「不合理
  な負担」か否かの判断は、もしも Apple が現時点で同社の企業権能の外にあ
  り同社独自のプライバシー方針に直接違反することを求められているとすれば
  否と判断することが格段に困難になると考えられるだろう。力ずくでパスコー
  ドをハッキングするツールは(そのデバイス自体にインストールされる訳では
  ないので)技術的にはバックドアと言えないけれども、Secure Enclave コプ
  ロセッサを備えたどの iOS デバイスのセキュリティも攻撃できるその機能は
  バックドアと完全に同じ効果を持つし、悪者たちの同じ望みに利用されるもの
  となる。テロリストや犯罪組織がそのようなツールをどのように望むかはさて
  おき、いったんそのようなものが利用可能になったならば法執行機関が定期的
  にそのツールの使用を要求することを防ぐ手立てがあるだろうか?

  だから、私の考えでは、それこそが Tim Cook がこのタイミングを選んで公開
  書簡を書いた理由だろうと思う。Apple がこれほど人目を引く事件で法執行機
  関に圧力をかけられたことは未だかつてなく、しかもデジタルセキュリティの
  技術的側面をよく知らない裁判官が状況を非常に特殊なものと考え、Apple に
  従うよう命令しても不合理な負担とは言えないと判断したこともあり得るから
  だ。過去のいつの時点にも増して今回は、正当な暗号化テクノロジーに政府が
  介入して来ることの危険をすべての人に明確に知らせることの必要性を Cook
  と Apple は切実に感じている。今回の事件は、またはこれに類似した事件は、
  連邦最高裁判所まで持ち込まれる可能性が非常に高いし、裁判官たちが法執行
  機関の要求に疑問の目を向ける先例が増えれば増えるほど、将来もっと明白な
  犯罪にもスマートフォンの中身をクラックせよとテクノロジー会社が強制され
  る状況に追い込まれる可能性が減るというものだろう。

  Apple コミュニティーの中にいる私たちに何かできることはないだろうか?
  公開書簡の中で、Tim Cook が求めていることが明白に分かるものは私たちの
  理解以外にないが、この機会を利用して私たちは、意図的に改変を受けた暗号
  化ソフトウェアの危険と無益性について、自分たちの選んだ代議士が可能な限
  りの知識を持つよう働きかけて行かねばならないと私は思う。Cook が書簡の
  中で FBI が「議会を通じて法的措置を求めることをせずに」All Writs Act
  を使おうとしたと述べているのもまさにその点を指摘しているのではないか。
  意図された以上のことを私が深読みし過ぎているだけかもしれないが、もしも
  Cook が議会を将来の戦いの場と捉えているのだとすれば、私たち自身が政府
  のあらゆるレベルにおいて代議士たちとコミュニケーションを深めれば深める
  ほど、やがて起こる立法の場での戦いがより良い結果に向かうことだろう。

バックドアに対する Apple の立場についてさらなる考察

  FBI による iPhone ハッキングツールの要求に対する Apple の抵抗について
  評価を下すのは簡単ではない。なぜなら、この論争は三つの異なるレベルにお
  いて同時に進行しているからだ。すなわち、技術的、法律的、そして政策的な
  レベルだ。いずれも他のレベルに比べて重要度がより高いとは言えず、三つの
  うち一つか二つだけに集中してしまえば起こっている状況に対して歪んだ見方
  しかできない。

  技術的なレベルでは、今や私たちは Apple が FBI の望むことを実行すること
  が可能であると知っているが、Apple はそのようなテクノロジーが野に放たれ
  ることの危険を極めて強く懸念している。デジタルツールを作成すること自体
  とは全く別に、それが盗まれたり、攻撃されたり、または単純にコピーされた
  りすることを予防することが大きな問題だ。このツールは、iPhone の Secure
  Enclave コプロセッサに埋め込まれた(少なくとも現在知られている限り)他
  のどんな方法でも破れない暗号化を攻撃することが可能なので、それを作成す
  ることにより何千何百万人もの iPhone ユーザーのプライバシーが損なわれる
  かもしれない。

  このような要求に Apple が従うことを義務付ける法律も、逆に Apple をこの
  ような要求から保護する法律も、実際にはどちらも存在しないので、FBI は要
  求の根拠として 1789 年の法律 All Writs Act (全令状法) に依存している。
  この法律は過去にも似たような監視活動関係の事件で使われたことがあるが、
  その条文は本質的に曖昧なものであって、具体的な内容について弁護士たちも
  裁判官たちも長年にわたって論争を続けられる種類のものだ。

  政策的な面に目を向ければ、国内で起こったテロというこの人目を引く事件を、
  FBI が自らの真の目標に近づくことのできる機会として利用しようとしている
  ことは明らかだと思える。すなわち、あらゆるスマートフォンやデジタルデバ
  イスの中の証拠に合法的にアクセスできるようにしたいというのが FBI にとっ
  ての目標だ。そして、商売上の理由で抵抗しているのではないかという指摘を
  Apple は否定しているものの、Apple も営利目的のビジネスである以上、会社
  としての立場が正しいことをすべきだからという理由と競争力を付けたいとい
  うマーケティングの観点とのどちらにどの程度因っているかを明確に知ること
  は不可能だ。

  私個人としては Apple の側に寄りがちだ。なぜなら、デジタルなジーニーを
  ランプの中に閉じ込めておくのは不可能だという Apple の論拠を正しく評価
  できるほど FBI がテクノロジーを十分に理解しているとは思えないからだ。
  また、iPhone のセキュリティを弱めることが長期的には理想だという議論に
  も私は賛成できない。なぜなら、どんな組織でもその気になりさえすればあま
  りにも簡単に解読不可能な暗号化ソフトウェアを作成し、配布し、利用するこ
  とが可能だからだ。私は法律的な問題点にコメントできるほど十分な経験を持っ
  ていないが、FBI がこの事件を利用して自らの意図を押し進めようとしている
  やり方を私は嫌いだし、Apple が必ずしも競争相手にフェアでないやり方でプ
  ライバシーへの義務を遂行しようとしたことは時々あるにしても、それははる
  かに小さな罪だと思う。

  それはそれとして、前の記事を私が書き上げた後に出現した ExtraBITS 情報
  を以下にいくつか紹介しておこう。これらを読み合わせることで何が起こって
  いるかについての全体像がよりはっきりと浮かび上がるだろうし、この事件に
  興味がある人にとっては読む価値のあるものばかりだろうと思う。

**Google と Microsoft の CEO が Apple を支持** -- Twitter は微妙な考えや
  ニュアンスを伝えるに適したものではないが、Google CEO の Sundar Pichai
  は五つに分けた tweet で、San Bernardino テロ事件で iPhone のパスコード
  を力ずくで取り出すためのハッキングツールを Apple が作成せよという FBI
  の要求に関する Apple CEO Tim Cook の顧客あて公開書簡の議論に加わった。
  Pichai は基本的に Apple の立場に同意し、Google はセキュアな製品を作っ
  ているし、データを引き渡せという法的命令にも可能な限り従うと述べつつ、
  それと同時に顧客のデバイスとデータをハッキングせよと会社に要求すること
  は問題のある先例になり得るという懸念も示した。Microsoft CEO の Satya
  Nadella も、彼ほどには直接的でないにしても、バックドアに反対する同社の
  立場を Microsoft の President 兼 Chief Legal Officer の Brad Smith が
  (Microsoft も会員である Reform Government Surveillance グループの声明
  へのリンクを通じて)要約した記事を retweet することで意志を示した。

<https://storify.com/adamengst/google-and-microsoft-ceos-back-apple>

**Tim Cook の公開書簡は FBI の公表に促されたもの** -- San Bernardino テ
  ロ事件に関係した iPhone をクラックするツールの作成を巡る Apple と FBI
  との論争が興味深い展開をみた。New York Times の記事によれば、Apple は
  当初 FBI に密封した文書で要求を伝えるように求めたけれども、政府の側は
  そうせずに、要求を公開したのだという。このことは、FBI が国内で起こった
  テロというこの人目を引く事件を利用して Apple に製品のセキュリティを低
  下させるよう圧力をかけているのだという理論を後押しするものとなる。この
  ような広報宣伝の猛撃に直面した Apple にとって、Tim Cook の公開書簡とい
  う形で暗号化への支持を公共の場で訴える以外に選択肢は見つからなかった。
  悲しいことに、もしもあの襲撃者の雇い主が、標準的なモバイルデバイス管理
  ツールを使って問題の仕事用 iPhone のパスコードを管理してさえいたならば、
  今回の FBI と Apple の争いは避けられていたかもしれなかった。

<http://www.nytimes.com/2016/02/19/technology/how-tim-cook-became-a-bulwark-for-digital-privacy.html?_r=1>

**FBI の要求に対する科学捜査専門家からの視点** -- この Apple/FBI 騒動に
  ついて知れば知るほど、これが実際には微妙かつ危険なチェスのゲームである
  ことが明らかになっていく。最新の洞察の声が、iOS 関係の科学捜査の分野で
  は世界的な第一人者の一人と言われる Jonathan Zdziarski から届いた。ブロ
  グ記事の中で、Zdziarski は「研究室設備」と、「道具」を開発することとの
  違いを説明する。Apple は過去に一回限りの研究室設備を提供して、司法機関
  が法律に基づき要求したデータを復元するのを援助したことがある。けれども
  道具を開発することは途方もなく複雑な、検証・文書化・検査・認証確認を含
  む手順だ。そのためには膨大なリソースが必要で、結果として生まれたハッキ
  ングツールは公開されたも同然で、どのような警察機関や諜報機関でも使える
  ものとなることだろう。それに加えて、あらゆる外国政府にも、犯罪組織にも
  利用可能なものとなるだろう。これこそ、Apple が抵抗している理由だ。

<http://www.zdziarski.com/blog/?p=5645>

**Apple 対 FBI 論争の詳細が判明** -- TechCrunch 記事によれば、電話インタ
  ビューの中で、Apple 重役たちが同社と FBI の間で現在進行中の論争に関す
  る二つの論点を明確化した。第一に、iPhone のパスコードを力ずくでクラッ
  クするソフトウェアについて FBI が要求した条件を満たすツールはどのよう
  なものであれ、必ずそれは新型の iOS 8 や iOS 9 でも、Secure Enclave コ
  プロセッサを備えたものでも、同じように働くことになる。なぜなら Secure
  Enclave の中にあるデータはパスコードで暗号化されており、パスコードがあ
  れば iPhone 上のすべてのものにアクセスが提供されるからだ。第二に、どう
  やら FBI は問題の iPhone を押収した直後にその iPhone に付随したアカウ
  ントの Apple ID パスワードをリセットしたらしい。結果として iCloud への
  自動バックアップを扱うことができなくなったのだが、iCloud バックアップ
  の内容であれば Apple は政府からの要求に応じて引き渡すことができた。

<http://techcrunch.com/2016/02/19/apple-executives-say-new-iphones-also-vulnerable-to-back-door-requested-by-fbi/>

**Apple、FBI の裁判所命令に関しさらなる質問に答える** -- San Bernardino
  テロ事件の襲撃者の一人が使った iPhone にアクセスするための援助をせよと
  いう FBI からの要求に Apple が抵抗していることの帰結について、さまざま
  の臆測が渦巻いているが、同社はまた新たに公式声明を発表して、提起された
  いくつかの質問に答えた。具体的には、Apple がなぜ政府の裁判所命令に反対
  しているか、FBI の要求は技術的に実行可能なものか否か、その種の技術的解
  決策が制御できないものとなるのはなぜか、その他の点を Apple は説明する。
  特に注目すべきことが一つある。メディアで書かれていることとは食い違うが、
  Apple によれば同社が iPhone のロックを外したことはこれまで一度もない。
  iOS 8 より前に、Apple がロックされた iPhone から暗号化されていないデー
  タを捜査機関の要求に応じて抽出したことはあったが、それはその iPhone の
  ロックを外す必要のない手段によるものであった。iOS 8 と iOS 9 における
  暗号化は、もはやそのような手段を不可能にしている。

<http://www.apple.com/customer-letter/answers/>

**Mailplane 3.6.2** -- Uncomplex が Mailplane 3.6.2 をリリースして、この
  Gmail 専用電子メールクライアントのシステム要件を OS X 10.10 Yosemite
  またはそれ以降に引き上げた。今回のアップデートではまた Google Inbox と
  の問題を修正し (通知が Gmail でなく既存の Google Inbox タブを開くよう
  になった)、単独のメッセージ作成ウィンドウのツールバーに Reply All ボタ
  ンを追加し、WebKit を Safari 9.0.3 で使われているものと同じバージョン
  にアップデートし、アップデートのフィードを HTTPS に切り替えている。(新
  規購入 $24.95、無料アップデート、23.1 MB、リリースノート、10.10+)

<http://mailplaneapp.com/>
<http://mailplaneapp.com/releases/mailplane3.html>

  Mailplane 3.6.2 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2016 15.19.1** -- Microsoft  が、Office 2016 スイート
  に改善とセキュリティ脆弱性へのパッチを施したバージョン 15.19.1 をリリー
  スした。Outlook では、今回のリリースで Forward Message へのキーボード
  ショートカット (Command+J) を復活させ、リボン上の Cancel Meeting コマ
  ンドと View メニュー上の Message リストフィルターが正しく働くようにし、
  メッセージを別のフォルダに移した際に Read か Unread かの状態が保たれる
  ようにしている。今回のアップデートではまた、Quick Access ツールバーに
  新たなコマンド (New、Print、Save など) を追加し、NFS 共有ディレクトリ
  上では古いフォーマットのファイル (.doc、.xls、.ppt など) を読み出し専
  用で開くようにし、Word ファイルを PDF にプリントした際に (Untitled.pdf
  という表示でなく) ファイル名を表示するようにしている。Microsoft は明記
  していないが、読者の Tom Gewecke が知らせてくれたところによれば今回の
  Word へのアップデートでヘブライ語とアラビア語への対応が向上していると
  いう。セキュリティ関連では、リモートでコードが実行される可能性があった
  メモリ破壊の脆弱性が Office 2016 15.19.1 でパッチされた。(一回限りの購
  入ならば $149.99、Microsoft AutoUpdate 経由で無料アップデート、リリー
  スノート、10.10+)

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"
<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-015>
  (日本語)<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-015>
  "マイクロソフト セキュリティ情報 MS16-015 - 緊急"
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3134241>
  (日本語)<https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3134241>
  "[MS16-015] Office 2016 for Mac セキュリティ更新プログラムについて (2016 年 2 月 16 日)"

  Microsoft Office 2016 15.19.1 へのコメントリンク:

**Evernote 6.5** -- Evernote が社名と同じ名前の情報管理アプリにバージョ
  ン 6.5 をリリースして、フォントサイズを上げたり下げたりするショートカッ
  トを Command-Shift-> と Command-Shift-< に変更して、現在はベータ版の新
  しい Zoom 機能に Command-Shift-+ と Command-Shift-- (マイナス) が使え
  るようにした。Evernote ウェブサイトから直接ダウンロードしたものをイン
  ストールしていれば、Preferences > Software Update に行って Enable Zoom
  を選べば Zoom 機能をオンにできる。また、直接ダウンロードしたものを使っ
  ている人は、選択したテキストを等幅フォントに変換してその行のまわりにグ
  レイの背景を描く新設の Code Block 機能(これも Preferences > Software
  Update でオンにできる)も使える。Mac App Store 版を使っている人は、こ
  れらのベータ版の機能が将来のバージョンに搭載されるまで待つ必要がある。

<http://evernote.com/evernote/>
  (日本語)<https://evernote.com/intl/jp/evernote/>
  "Evernote | Evernote"

  Evernote 6.5 はまた、チェックボックスが印刷されなかったバグを修正し、
  名前にピリオドやその他の記号が含まれるタグがタグフィルターに現われない
  問題を解消し、1,000 個以上のタグを持つアカウントで Mac 初期セットアッ
  プのパフォーマンスを改善している。この記事の執筆時点で Mac App Store
  版の Evernote はまだバージョン 6.4 のままだ。(Evernote からも Mac App
  Store からも無料、51.6 MB、リリースノート、10.9+)

<https://itunes.apple.com/us/app/evernote/id406056744?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id406056744?mt=12>
  "Evernote を Mac App Store で"
<https://discussion.evernote.com/topic/94433-evernote-for-mac-65-released/>

  Evernote 6.5 へのコメントリンク:

**Airfoil 5.0** -- Rogue Amoeba が Airfoil 5.0 をリリースした。このワイ
  ヤレスオーディオ送信アプリへの大きなアップデートで、多数の新機能が盛り
  込まれている。Bluetooth スピーカーやヘッドセットへオーディオを送る機能
  に対応し、複数個の Bluetooth デバイスを同時に扱うこともできるようになっ
  た。洒落たグラフィックスと長くなった音量スライダーで新たにユーザーイン
  ターフェイスを改善した Airfoil 5.0 では、クリック一つで複数個のオーディ
  オ出力を選択する Speaker Groups を作成する機能も (Preferences に) 追加
  されている。

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
<http://weblog.rogueamoeba.com/2016/02/18/now-playing-airfoil-for-mac-5/>
<http://tidbits.com/resources/2016-02/airfoil-5-group.png>

  その他の新機能としては、無音監視 (ストリーミングが無音になれば自動的に
  Airfoil の接続を切って出力デバイスが他の目的に使えるようにする)、調節
  可能な出力同期オプション (Speakers > Advanced Speaker Options にある)、
  イコライザーのカスタム・プリセットなどがある。今回のリリースではまた、
  Instant On コンポーネントを改良して Rogue Amoeba の無料の各種 Airfoil
  Satellite アプリとフル互換になるようにしている。これらのアプリを使えば
  iOS および Android デバイスも、Mac や Windows PC もオーディオ受信機と
  して使えるようになる。

<https://rogueamoeba.com/airfoil/#satellite>
<https://itunes.apple.com/us/app/airfoil-satellite/id1015554329>

  Airfoil 5.0 の価格は $29 のままで、2015 年 11 月 1 日またはそれ以降に
  Airfoil 4 を購入した人には無料だ。それより前に Airfoil 4 のライセンス
  を購入した人は、$15 で Airfoil 5.0 にアップグレードできる。(新規購入
  $29、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、アップグレード $15、13.9 MB、
  リリースノート、10.9+)

<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

  Airfoil 5.0 へのコメントリンク: