shuji hosokawa hosoka @ ca2.so-net.ne.jp

TidBITS#1312/14-Mar-2016

  Take Control スプリングセールが始まり、セール期間中は Take Control 電
  子ブックがすべて 50 パーセント割引になる! また、今週の DealBITS 抽選
  では BeLight Software の Get Backup Pro (通常価格 $19.99) が賞品となる。
  Michael Cohen は Google Docs が EPUB フォーマットの電子ブックを作成で
  きるようになっていることに気付いたが、この機能はまだ完成の域に達してい
  ないようだ。Julio Ojeda-Zapata は USB-C アクセサリーの海に踏み入って、
  いくつかの注意点と推薦点を引き出す。Adam Engst と Josh Centers は再び
  Preview のパワーを探り、今回は OS X に必ずあるこのビューワーを駆使して
  画像や PDF を表示する際のヒントを紹介する。あともう一つ大切なことを:
  Glenn Fleishman の近刊書 "Take Control of Slack Basics" を TidBITS に
  連載することになった! Slack は人気のグループメッセージングおよび共同
  作業用サービスで、どなたでも Glenn のこの本の最初の二つの章を読んで、
  私たちの新しい公開 SlackBITS グループに参加して頂くことができる。今週
  注目すべきソフトウェアリリースは、BBEdit 11.5.1、Airfoil 5.0.2、それに
  ChronoSync 4.6.6 と ChronoAgent 1.6.0 だ。

記事:
   Take Control 本が 3 月のスプリングセールですべて 50% 引き
   DealBITS 抽選: Get Backup Pro 3 が当たる
   Google Docs が EPUB を書き出し、ただしあまり良くない
   "Take Control of Slack Basics" を TidBITS に連載
   MacBook アクセサリ、単一 USB-C ポートの不便さを和らげる
   Preview のパワー: 画像や PDF を表示する

* READERS LIKE YOU! Support TidBITS by becoming a member today!
 Check out the perks at <http://tidbits.com/member_benefits.html>
 Special thanks this week to Richard Glantz, Sebastiaan Teunis,
 Tuckerman Moss, and Thomas Bajzek for their generous support!

Take Control 本が 3 月のスプリングセールですべて 50% 引き

  今年はここ Take Control 本部には本当の意味での冬は結局訪れなかったが、
  それでも春の明るい日差しと気温の上昇のお陰でクロッカスが一斉に咲き始め
  ているので、私たちも春のセールでお祝いしたい! 2016 年 3 月 21 日まで
  の間、すべての本の価格が 50 パーセント割引になる。そう、今こそあなたの
  Take Control 参考書ライブラリを増強するチャンスだ。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-mar-2016-sale-tidbits>

  私たちの本はすべて DRM フリーであり、PDF、EPUB、Mobipocket (Kindle) の
  各フォーマットで入手できるので、いつでも、どこでも、あなたのお好きなど
  んなデバイス上でも読むことができる。忘れないで頂きたいが、Take Control
  本は最初から最後まで順に読む必要はない。そうではなくて、どの本にも初め
  のところに Quick Start セクションがあるので、あなたが必要とする情報へ
  直ちにジャンプすることができる。

  とりわけここ数ヵ月間、私たちはさまざまのタイトルをアップデートするため
  に努力を注いできた。テクノロジーの世界は決してじっと止まっていることは
  ないので、もしもあなたがそれらのアプリやサービスのどれかをお使いならば、
  情報のアップデートされたアドバイスやヒントを読むことで恩恵を受けられる
  だろう。次のようなタイトルがある:

* "Take Control of 1Password, Second Edition" この本は、AgileBits の非常
  に人気あるパスワード管理ツールの詳細な説明を提供する。単刀直入に言えば、
  もしも良いパスワードマネージャを使っていないのならばぜひとも使うべきだ
  し、また経験を積んだユーザーのためにもこの本は 1Password の最新の機能
  を最大限に使いこなす助けとなるだろう。

* "Take Control of Dropbox, Second Edition" は、Dropbox サービスを通じて
  自分のファイルを同期したり、他の Dropbox ユーザーと効率よく共同作業し
  たりするやり方を説明するとともに、この一年間に Dropbox に施された数多
  くの変更点も説明する。また、Dropbox の使い方で助けを必要とする同僚とも
  共有して使えるアンチョコも付いている。

* "Take Control of Your Apple Wi-Fi Network" は、Apple の現行の機器を使っ
  て Wi-Fi ネットワークをセットアップし、管理し、トラブルシュートするた
  めの、最も完全なガイドだ。私たち自身、ここにあるワイヤレスネットワーク
  で何かがおかしくなれば必ずこの本を参照するようにしている。

* "Take Control of OS X Server" は El Capitan の Server 5 を扱い、家庭内
  で、小規模のビジネスで、あるいは教室で、Mac をサーバにしたいと思う人た
  ちのために書かれている。サーバの運営には多くの知識が必要なので、これは
  必須のガイドだ。

* "Take Control of iTunes 12: The FAQ" は、iTunes 12 に関する多くの質問
  に答える。Apple Music ストリーミングサービスや iCloud Music Library も
  扱う。iTunes で混乱してしまったら、この本を見れば助けが得られるだろう。

* "Take Control of iCloud, Fourth Edition" は、依然として iCloud にでき
  ることすべてに対する規範的教本だ。どの機能が iCloud で使えるか、お互い
  がどのように働き合うのか、どうすれば最も有効に使えるかが知りたければ、
  この本をお読み頂きたい。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/1Password-Dropbox-WiFi.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/Server-iCloud-iTunes.png>

  これらの本以外にも El Capitan、iOS 9、Apple Mail、Audio Hijack、iWork
  (Pages、Numbers、Keynote)、PDFpen、Scrivener、TextExpander、Terminal、
  その他もっともっと多くの本が揃っている。どうぞ、あなたの Take Control
  ライブラリに、以前から読みたいと思っておられた本や、将来役立つと思われ
  る本を、この機会にぜひ加えて頂きたい。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-mar-2016-sale-tidbits>

  長年にわたる皆さんのサポートに、また数多くの有用な質問や、親切なコメン
  トに、心から感謝します。どうか、このセールのことをお友達や同僚の方々に
  も知らせて頂ければ嬉しい。このシリーズのことを誰かに紹介するためにも、
  またはあなたの両親が 1Password for Families を使い始めるきっかけにする
  ためにも、最適の道になるのではないかと思う。

DealBITS 抽選: Get Backup Pro 3 が当たる

  バックアップ、バックアップ、バックアップ。そう、ここで三回も言ったのに
  はちゃんと理由がある。諺にも言う通り、二つは一つと同じ、一つは無いのと
  同じだ。でも三つあるに越したことはない。すべての Mac ユーザーは、まず
  個別のファイルの復旧のために Time Machine (またはバージョン履歴バック
  アップのできる他のアプリ) を使い、盗難や災害に備えてオフサイトのバック
  アップも作り、それに加えてブート可能な複製(クローンとも呼ばれるもの)
  も定期的に作成しておくべきだ。

  いったいなぜディスクのクローンを作るのかって? 例えばメインの Mac を修
  理に出して、数日間使えなくなったとしよう。その間、ブート可能な複製を他
  の Mac に(古いマシンや、友だちから借りたマシンなどに)繋ぐだけで仕事
  に戻れる。私もブート可能な複製に何度も助けられた。

  ブート可能な複製を作成するユーティリティは他にもたくさんあるが、もしも
  現在何も使っていないならば、あるいは現在使っているものに不満があるなら
  ば、BeLight Software の Get Backup Pro を試してみよう。これはクローン
  をきちんと作成し、その上に他の機能もたくさんある。

<http://www.belightsoft.com/products/getbackup/>
<http://www.belightsoft.com/>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/Get-Backup-Pro.png>

  実際のところ、ブート可能な複製の作成は Get Backup Pro の機能の中で最も
  単純なものと言えるかもしれない。これを使って差分バックアップを作ったり、
  特定のフォルダを圧縮して暗号化したアーカイブを作ったりもできる。特定の
  アプリのデータに対するテンプレートも備えているので、例えば iTunes でお
  気に入りの音楽を、Mail で重要なメッセージを、Photos で大切な思い出の写
  真を、それぞれバックアップできる。Get Backup Pro はディスクとディスク
  の間で、あるいは Mac 同士の間でさえも、一方向または双方向でのフォルダ
  同期ができる。クローン、バックアップ、アーカイブ、同期、いずれの機能も
  スケジュール化して自動的に走らせることができるのでうっかり忘れることも
  ない。私は毎晩、システムのクローンを更新させている。

  BeLight Software はこれらすべてを素敵なパッケージにまとめて、$19.99 と
  いう魅力的な価格で販売している。競合する他の多くの製品より安い。でも、
  もしも興味を持ったなら、今すぐ買ってはいけない。BeLight Software が、
  私たちの最新の DealBITS 抽選のために 5 本の Get Backup Pro を提供して
  くれたからだ。Get Backup Pro が当たることを願って、どうぞ 2016 年 3 月
  20 日までに DealBITS ページで応募して頂きたい。[訳者注: 応募期間は
  20 March 2016 まで、日本時間で 3 月 21 日(月曜日)の午後 4 時ごろまで
  です。]寄せられた情報はすべて TidBITS の包括的プライバシー規約の下で
  扱われる。

<http://tidbits.com/dealbits>
<http://tidbits.com/privacy.html>
  (日本語)<http://jp.tidbits.com/privacy-jp.html>
  "TidBITS プライバシー規約"

Google Docs が EPUB を書き出し、ただしあまり良くない

  その昔には、電子ブックを EPUB フォーマットで作成するにはいくつかのハイ
  エンドのツールと XHTML および XML のコーディングの知識が必要であった。
  けれども今日、EPUB を作成するアプリはますます誰でも入手できるようになっ
  てきている。私の Mac には、タグに触れる必要などなしに魅力的な EPUB を
  作れるアプリがたくさんある。それらのアプリはもはやハイエンドのプロフェッ
  ショナル専用のものでもなくて、いわゆる「普通の」人々が使うようにデザイ
  ンされている。例えば、Pages と Nisus Writer Pro は一般的なユーザーを狙っ
  たものだし、iBooks Author は教師向け、Scrivener はライター向けに作られ
  ている。まあ、この最後の人たちを「普通」と呼ぶのは無理があるかもしれな
  いが、でも言いたいことは分かって頂けると思う。

<http://www.apple.com/mac/pages/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/pages/>
  "MacのためのPages - Apple(日本)"
<https://www.nisus.com/pro/>
<http://www.apple.com/ibooks-author/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/ibooks-author/>
  "iBooks Author - Apple(日本)"
<https://www.literatureandlatte.com/>

  そして今、この EPUB 作成用アプリのリストに Google のワードプロセッシン
  グ用ウェブアプリ、Google Docs が加わった。最近になって、Google Docs の
  File > Download As サブメニューに EPUB Publication という新たなオプショ
  ンが登場した。これを選べば、たちまちその書類が EPUB の電子ブックとして
  あなたのコンピュータにダウンロードされ、iBooks でも、他の EPUB リーダー
  アプリでも開けるようになる。何の面倒もない、ほんの数秒で出来上がりだ。

<https://www.google.com/docs/about/>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/download-as-google-epub.png>

  素晴らしい、よね? でもちょっと待った。確かにこのメニューコマンドは言っ
  ている通り EPUB を作成するけれども、あなたの書類がごく単純なテキストで
  特殊なフォーマッティングなどほとんどないようなものでない限り、出来映え
  を見てあなたはがっかりするかもしれない。

  例えば、ある友人が Google Docs に入れていた学位論文から作った EPUB を
  見ると、学位論文に要求されている厳格なマージン要件がこのウェブアプリに
  は処理し切れなかったようで、EPUB の中ではどの行も右端が切り落とされて
  しまっている。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/overflowing-text-google-epub.png>

  まあ、学位論文とかそのひどくうるさいフォーマッティング要件とかは、この
  書き出し機能にとっては想定外かもしれない。それなら、単純なテキスト書類
  でところどころに画像がある、例えば学校からのお知らせや、営業の報告書な
  どによくあるものでは、どうだろうか? 実は、そういうものでさえ問題は起
  こる。例として、iTunes を題材にした TidBITS 記事でシンプルにフォーマッ
  ティングされたものを試してみると、Google Docs からダウンロードして作ら
  れた EPUB は、テキストは切り落とされていないものの、画像で破綻していた。
  記事の中の画像のほとんどすべてが、横幅がマージンよりも広くなっていた。
  テキストのマージンだけでなくページマージンさえ超えて、はみ出した画像が
  次のページに食い込んでしまっていた。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/image-overlap-google-epub.png>

  たぶん、グラフィックスを一切含んでいない単純な書類なら Google Docs の
  EPUB 書き出し工場をうまく通り抜けられるのかもしれない、と私は思った。
  それをテストするために、私が最近書いた小説の中の一ページを試してみた。
  この小説には画像は一つもないし、特殊なフォーマッティングなどもほとんど
  ない。でも、こんな単純なものでさえ、書き出しがイタリック体のテキストに
  遭遇した途端におかしくなった。イタリック体の部分のすぐ後に、変な空白が
  追加されていたのだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/bad-italics-google-epub.png>

  要するに、現時点での Google Docs が Take Control ブックのような複雑な
  ものを書き出せる可能性は、ゼロだ。書体付きのテキスト、多数のグラフィッ
  クス、たくさんの内部リンクや外部リンクがあるのだから。

  書類を EPUB として書き出す機能には、確かに使い道がある。とりわけ、その
  書類を共有している人たちがモバイルデバイスでそれを見ていて PDF では扱
  い辛過ぎるような場合にそれが言える。(忘れないで頂きたいが、PDF は印刷
  されたページの画像を提供するものなので、小さなスクリーンの上では読めな
  いほど小さくなってしまう。)けれども、現時点で Google Docs が提供して
  いる EPUB 書き出し機能は、ほとんどの人にとって満足できる結果を与えてく
  れるものとは言い難い。もちろん、時間が経てばいずれ Google も書き出しを
  改善してくれることだろう。でもこの EPUB 書き出しがもっと賢くなるまでの
  間は、単なる気晴らし以外の目的にこの機能をお薦めすることはできない。

"Take Control of Slack Basics" を TidBITS に連載

  今回、また新たな Take Control ブックの連載を始めることにした。Glenn
  Fleishman が執筆中の "Take Control of Slack Basics" だ。Chapter 1 の
  "Introducing Slack" と Chapter 2 の "Getting Started with Slack" はど
  なたでも今すぐ読んで頂けるが、それ以後の章の連載分は TidBITS 会員のみ
  が読める。

  Slack は、インタラクティブなグループメッセージングサービスだ。グループ
  チャットの強化版と思えばよい。Mac でも、iOS、Windows、Android、Linux
  でも、またどんなウェブブラウザでも動作する。かなり気前の良い無料レベル
  と、魅力的な有料プランの双方があるお陰で、Slack は信じられないほど人気
  を集め、有料アカウントの数は 570,000 以上、毎日のアクティブなユーザー
  数は 200 万人を大きく超えている。多くの団体や組織の中では目的を絞った
  Slack チャンネルが従来の制御し難い電子メールスレッドの地位を奪い、即座
  のコミュニケーションを提供しつつ電子メールの持続性と検索可能性を引き継
  いでいる。さらに便利なのが Slack の通知設定で、圧倒される感覚なく最新
  情報に通じていられるように調整できる。けれども多くの団体や組織にとって
  最も魅力的な機能は、何百ものサードパーティのサービスが Slack との間で
  データをやり取りできるようになる Slack の連携機能と、ユーザーに直接働
  きかけることのできる "bot" だろう。

<https://slack.com/>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/Slack-window.png>

  私たちが初めて Slack のことを聞いたのは、最後の Macworld Expo の会場で
  Smile にいる友人たち、Greg Scown と Philip Goward が熱心に薦めてくれた
  時であった。それで間もなく Slack を試してみたのだったが、Slack のパワー
  を理解するに十分なほど掘り下げて使ってみたのは、これについての本を書く
  のはどうかと Glenn が提案してくれてからのことであった。それ以来、Slack
  のお陰で TidBITS スタッフの間で行き交う電子メールの量は大幅に減り、メッ
  セージのやり取りが遅いために時間を浪費することも少なくなった。確かに、
  私たちがチャットに費やす時間はかなり増えたけれども、特に私たちのような
  分散的な組織においては一人一人が自分も参加しているという実感を持つこと
  が重要だ。とりわけ本を制作するプロジェクトにおいては Slack が効果的で
  あることが分かった。すべてのメンバーが議論を共有することが簡単にできる
  からだ。

  Slack があまりにも素早く進化を遂げた(同社が音声通話機能を追加したのは
  ほんの数週間前のことだ)ので、その説明書の内容は必ずしも完備していない。
  まさにその点が、"Take Control of Slack Basics" を作ることになったきっ
  かけであった。チームに参加したばかりで途方に暮れている新規ユーザーに助
  けの手を差し伸べたい、既存の Slack ユーザーがたくさんの隠れたトリック
  やテクニックを見つけ出してもっと効率的に使えるようにする手助けをしたい、
  と私たちは考えた。無料の Slack チームをスタートさせることは誰でもでき
  るので、Glenn はもう一つの本、"Take Control of Slack Admin" も準備中だ。
  こちらはあなたが自分で Slack チームを作ってそれをビジネス用に、非営利
  団体用に、学術用に、クラブでの使用に、あるいは家族での使用に、それぞれ
  目的に合った設定と構成の方法を手引きするためのものだ。(Slack の基本的
  有料レベルは条件を満たす非営利団体ならば無料となり、また教育目的のユー
  ザーにはすべての有料レベルが大幅に値引きされる。)

  以前に "Take Control of Your Digital Photos on a Mac"、"Take Control
  of Apple TV"、"Take Control of OS X Server"、"Take Control of Security
  for Mac Users" の四つの本でしたように、これから数週間にわたって "Take
  Control of Slack Basics" を章ごとに分けて TidBITS 会員のために TidBITS
  に連載したい。毎週一つか二つの新しい "チャプティクル" をリリースして行
  くつもりだが、最初の二つの章、つまり Chapter 1 の "Introducing Slack"
  と Chapter 2 の "Getting Started with Slack" だけは既に出ていて誰でも
  読めるようになっている。

<http://tid.bl.it/tco-digital-photos-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-apple-tv-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-osx-server-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-mac-security-tidbits>

  自ら製品を使うという素晴らしき伝統に従って、私たちは公開 Slack グルー
  プを始めて、誰でも参加できるようにした。SlackBITS が今後どのように進化
  するかを予見することは不可能だが、"Take Control of Slack Basics" につ
  いて、あるいは Slack 自体について、何か質問があればどうぞ適切なチャン
  ネルに書き込んで頂きたい。また、Mac、iOS、Apple TV についての質問のた
  めにもそれぞれチャンネルを作っておいたし、今後 #general で面白い話題が
  出れば必要に応じて新たなチャンネルも作りたいと思っている。参加の仕方の
  説明は、Chapter 1, "Introducing Slack" に書いてある。

  本としての "Take Control of Slack Basics" は、完成し次第、他の Take
  Control タイトルと同様に PDF、EPUB、Mobipocket の各フォーマットで販売
  され、どなたでも購入して頂ける。ただ、リリース前の連載チャプティクルを
  TidBITS で読むには TidBITS 会員プログラムに参加して TidBITS ウェブサイ
  トに会員としてログインする必要がある。これは、TidBITS を支えつつ、同時
  に Slack について詳しく学べる、素晴らしい機会となるではないか! その他
  の TidBITS 会員特典としては、すべての Take Control ブックの 30 パーセ
  ント割引、数多くの Mac アプリの値引、フルテキストの RSS フィード、新た
  な記事が出るごとに即座の電子メール配送、それからバナー広告なしバージョ
  ンの TidBITS ウェブサイトなどがある。

  全目次は次の通り:

* Chapter 1, Introducing Slack
* Chapter 2, Getting Started with Slack
* Chapter 3, Master the Interface
* Chapter 4, Post Basic Messages
* Chapter 5, Go Beyond Basic Messages
* Chapter 6, Work with Channels
* Chapter 7, Message Directly
* Chapter 8, Configure Notifications
* Chapter 9, Search Effectively
* Chapter 10, Manage Bots and Integrations
* Chapter 11, Be Productive in Slack
* Chapter 12, Start a Team

  そういう訳で、まずは最初のいくつかのチャプティクルを読んで、感想をチャ
  プティクル末尾のコメントで、または SlackBITS 経由で知らせて頂きたい!

<http://tidbits.com/resources/2016-03/TCo-Slack-Basics-cover.png>

MacBook アクセサリ、単一 USB-C ポートの不便さを和らげる

  Apple が USB-C 接続技術を 2015 MacBook に加えた時、この手段を採用した有名
  企業は同社だけではなかった。Google も USB-C をその第二世代 Chromebook
  Pixel に搭載したが、そのリリース時期は MacBook とほぼ同じで、昨年の 3 月
  であった。

<https://en.wikipedia.org/wiki/USB_Type-C>
<http://www.apple.com/macbook/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/macbook/>
  "MacBook - Apple(日本)"
<https://pixel.google.com/chromebook-pixel/>

  しかし Chromebook Pixel とは異なり - こちらは USB-C ポートを両側に持ち、
  更に一対の通常の USB-A ポートも持つ - MacBook は単一の USB-C ポートを持つ
  だけである。これは、多くの人にとって問題である。

  確かに、USB-C は驚くほど多才である。このちっぽけなポートが、ノートブック
  を充電する受電口として、電話を充電する出力口として、加えてデータ転送、ビ
  デオ出力、そして有線でのネットワーキングにと使える。しかし、MacBook 上で
  の 2 番目ポートの欠如ゆえに、ユーザーはしばしば厄介な切替えを強いられるこ
  ととなる - 例えば、プロジェクタにつなぐため、或いは外部ドライブを接続する
  ために充電をやめなければならないとかである。

  Apple はこの MacBook USB-C の制限に対応するため、ある程度までだが、幾つか
  のアクセサリを出した。通常の USB 機器を使えるようにする $19 の USB-C to
  USB-A Adapter、そして $79 の Digital AV Multiport Adapter で、こちらは
  HDMI ポートと USB-A ポート、そして パススルーの USB-C ポートを持つ。

<http://www.apple.com/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usb-adapter>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF>
  "USB-C - USBアダプタ  - Apple (日本)"
<http://www.apple.com/shop/product/MJ1K2AM/A/usb-c-digital-av-multiport-adapter>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1K2AM/A/usb-c-digital-av-multiport%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF>
  "USB-C Digital AV Multiportアダプタ  - Apple (日本)"

  これらのアクセサリは少々高価であり、そしてその真っ白な色は MacBook のゴー
  ルド、シルバー、或いはスペースグレイの色とは合わない。

  独立のメーカーが、ポート拡張、給電、ストレージ、等々に対するより多くの選
  択肢を持って参入して来ている。私は、そのうちの幾つかをテストしてきて、お
  勧めできるものもいくつか見つけた。しかし、まず警告を二つほど。

**USB-C に関する二つの警告** -- 最初の問題は単純で、直すのは簡単である。
  Apple は最近 MacBook に同梱された USB-C ケーブルの中には不良品が混じって
  いることを公表した。June 2015 までに販売された MacBook に含まれたケーブル
  の中には、充電出来なかったり、或いは断続的にしか出来ないものがあると
  Apple は言っている。

<https://www.apple.com/support/usbc-chargecable/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/support/usbc-chargecable/>
  "Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラム - Apple サポート"

  製品登録時に、或いは Apple オンラインストアでの購入の中で住所を提供した
  MacBook の購入者には、代替ケーブルが送られてくる。その他の人は、Apple
  Authorized Service Provider 経由か、Apple サポートに連絡を取ることで、
  Apple の販売店で代替ケーブルを入手出来る。いずれにしても、新しいケーブル
  を手にできる期限は 8 June 2018 である。

  この記事を書いている時点で、私もその様な USB-C ケーブルを思いがけなく受け
  取った。"思いがけなく” と言ったのは、私は MacBook の所有者ではないからだ
  が、どうも私の様にレビュー機を受け取ったテックジャーナリストもその配布リ
  ストに載っていると思われる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Apple-USB-C-replacement.jpg>

  二つ目の USB-C 問題は、もっと複雑で、そして皆さんの方でも少し調査をする必
  要がある。

  Google エンジニアの Benson Leung は USB-C ケーブルの中には、場合によって
  は過剰な電力を通すことでラップトップ、タブレット、或いはハンドセットを損
  傷してしまう可能性を持つものがあると警告している。彼はこれを身を以て経験
  してしまい、彼自身の Chromebook Pixel を設計が悪い USB A-to-C ケーブルの
  せいで壊してしまった。

<https://plus.google.com/u/0/wm/1/+BensonLeung/posts/HakwCMmd346>
<https://plus.google.com/u/0/+BensonLeung/posts/HzkGqnWcyYM>
<https://www.amazon.com/review/R2XDBFUD9CTN2R/ref=cm_cr_rdp_perm>

  USB-C は、以前のタイプの USB よりもより大きな電力を扱えるので、状況に応じ
  たその場での対応を必要とする。例えば、ノートブックから電力を引き出す時は、
  壁コンセントからの時よりも少々ではあるが配慮が必要である。さもないと、そ
  のコンピュータは損傷されてしまう可能性がある (それが Leung の
  Chromebook Pixel に起こったことである)。正しく設計された USB-C コードはこ
  れを制御できるが、設計の悪いケーブルはこの大事な仕事をファンブルして機器
  を焦がしてしまう危険性を持つ。

  多くのサードパーティ安売りケーブルは怪しい。と言うのも、Leung によれば、
  これらのものは USB-C 仕様に完全には適合していないからである。彼はケーブル
  を試験してきており、手厳しい評価が多いレビューを載せている。彼のレビュー
  を整理してスプレッドシートにしてくれた人たちもいる。

<https://plus.google.com/u/0/wm/1/+BensonLeung/posts>
<https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wJwqv3rTNmORXz-XJsQaXK1dl8I91V4-eP_sfNVNzbA/htmlview?sle=true>

  ここで問題になっているケーブルの種類は、USB-C コネクタが一端に付きもう片
  端には通常の USB-A コネクタが付いたものである。両端に USB-C ポートが付い
  たコードは、Leung によれば、問題ないという。彼は、USB-C ユーザーに対して、
  Belkin の様な信頼できるサードパーティメーカーから、もっと良いのは Apple
  や Google から直接、ケーブルを買うよう進言している。

  Laptop Magazine は、USB-C ケーブル上の良いコネクタと悪いコネクタを
  MacBook ユーザーが識別する手助けとなる明確な物理的特性を載せている。ケー
  ブルのコードの部分は見分けるのがより難しいが、そのケーブルが USB
  Implementer's Forum に認証されているかどうかは調べられる。

<http://www.laptopmag.com/articles/how-to-find-safe-usb-type-c-cables>
<http://www.usb.org/kcompliance/view/USB%20Type-C%20Cable%20Certifications.pdf>

  結論を言えば、USB A-to-C ケーブルを買う時は十分気を付けて欲しい!

**USB-C ポート拡張アクセサリ** -- 私が評価のために選んだ MacBook 機能拡張
  アクセサリは、皆さんの生活をよりストレスのないものにするべく意図されてい
  て - そして、単一 USB-C ポートで用を足そうと思った時に感じたのはストレス
  以外の何物でもない - 勿論不可欠の追加機能も提供する。

  最初でそして最も重要な能力は、勿論ではあるが、ポート拡張である。この目的
  のためには数多くの小型のハブが存在するが、私は、Anker 製品一つと Satechi
  からのハブを 2 つ試してみた。これらのものには詳細を調べてみるのに十分な違
  いがあり、皆さんは自分に合うものを購入してほしい。

  Anker の $59.99 の Premium USB-C Hub with HDMI and Power Delivery は、2
  つの USB-A ポート、HDMI ポート、USB-C パススルーポートを提供している。こ
  れは、MacBook をディスプレイやテレビに接続して使い、更に自由に使える
  USB-C と伝統的なアクセサリのための USB-A ポートを必要とする人には良い選択
  肢である。

<https://www.anker.com/products/A8342041>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/Anker-Premium-USB-C-Hub-with-HDMI-and-Power-Delivery.jpg>

  私は MacBook を HDTV にこの Anker ハブを経由してつないでみたが、全ては文
  句なしに働いた。

  この機器は光沢のあるシルバーの棒状の箱で (ゴールドやスペースグレイの
  MacBook ユーザーにはお気の毒だが、マッチする色のものはない)、短い USB-C
  コードが組み込まれている。USB-A ポートは長辺の側面に並んでおり、反対側の
  側面には HDMI ポートが、そして USB-C ポートは短側面に配置されている (コー
  ドの反対側)

  Anker のハブは Apple の Digital AV Multiport Adapter の同等品だが、USB-A
  ポートが 1 つ余分に付いており、外観もより魅力的で、値段は格段に安い。
  Apple の機器を買うべき理由を見出すのは難しい。

  Satechi の $34.99 の Type-C USB 3.0 3 in 1 Combo Hub は、Anker ハブにちょ
  っと似ているが、写真家のようにフラッシュストレージカードを頻繁に使う人向
  きである。このハブには、SD カードスロットと Micro SD カードスロット、そし
  て 3 つの USB-A ポートが付いている。

<http://www.satechi.net/index.php/computer/connectivity/hubs/type-c-usb-hub-silver>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/Satechi-Combo-Hub.jpg>

  このハブはまた洗練された場所をとらない設計で、USB-C の突起が丁度 MacBook
  に刺さる分だけ出ており、ノートブックの側面にぴったりと収まるように意図さ
  れている。もしハブをラップトップの側面から付き出た恰好で使いたいというの
  であれば、これはぴったりである。

  この Satechi ハブには明らかな限界がある:パススルーの USB-C ポートがない。
  心配はいらない:Satechi ハブにはより新しい $44.99 の Type-C Pass Through
  USB Hub with USB-C Charging Port があり、USB-A ポートのうちの一つを USB-
  C ポートで置き換えている。このモデルは見た目には Satechi の旧ハブと瓜二つ
  だが、横幅が少々広い。

<http://www.satechi.net/index.php/type-c-pass-through-usb-hub-silver>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/Satechi-Pass-Through-Hub.jpg>

  MacBook 美観派もまた喜べる。何故ならば、どちらの Satechi ハブもゴールド、
  シルバー、スペースグレイの色が選べるからである。

  TWiT の Leo Laporte は似たような $49.95 の Pass Through Charging 付きの
  HyperDrive USB Type-C 5-in-1 Hub が気に入っていると、MacBreak Weekly ポッ
  ドキャストの最近の回で言っていた (TidBITS の Adam Engst もパネリストの一
  人)。このハブもまた MacBook の 3 色に合う 3 つの色で入手できる。

<http://www.hypershop.com/products/usb-c-5-in-1-hub-with-pass-though-usb-c-charging>
<https://twit.tv/shows/macbreak-weekly/episodes/496?autostart=false>

**他の USB-C アクセサリ** -- ポート拡張の問題をやっつけた後は、MacBook の柔
  軟性と多用途性を最大化するアクセサリにまで範囲を広げて探す番である。私は、
  まずケーブルから探すことにした。Leung の忠告を頭に置き、名無しのケーブル
  は、厄病神のように避けた。

  Belkin の $29.99 の USB-C to USB-A ケーブルは必須のものである。何故ならば、
  これを使えば Apple の USB-C 充電器だけに頼らずに USB-A ポートも使えるように
  してくれる。例えば、私は Griffin の $59.99 の WatchStand Powered Charging
  Station をもっと活用したかった。これは、Apple Watch の充電スタンドであると
  同時に、USB-A ハブで 2 つのポートを持っている。私のホームオフィスでは、これ
  らの USB-A ポートのうち一つを MacBook の充電に使い 、Apple の公式のケーブル
  と充電器は他で使えるようにしている。

<http://www.belkin.com/us/p/P-F2CU029/>
<https://griffintechnology.com/us/watchstand-charging-station>

  この Belkin ケーブルは Apple のものよりも太いが, 太すぎることはなく、その頑
  丈さを私は気に入っている。Benson Leung はこのケーブルを試験していないように
  見えるが、Belkin は、同社の USB-C ケーブルは “市場で最も信頼性のある、最高
  級の、そして最も安全なケーブル” であると言っている。同社はその Web サイト
  を USB-C 情報の宝庫としており、Belkin は私が長年にわたって信用してきたブラ
  ンドでもある。

<http://www.belkin.com/us/Products/Cables/c/usb-c-cables/>
<http://www.belkin.com/uk/Resource-Center/USB-C/>

  もう一つすっきりしたアクセサリを:SanDisk の Dual USB Drive Type-C サムドラ
  イブである。これは小さいが、USB-C と USB-A の両方の接続点を持ち、回転機構と
  裏表無しの設計を提供している。どちら側の接続点でも一発動作で使えるように出
  来る。

<https://www.sandisk.com/home/mobile-device-storage/ultra-dual-usb-type-c>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/SanDisk-Dual-USB-Drive-Type-C.jpg>

  これは MacBook と通常の USB ポートを持つコンピュータとの間で、何ギガバイト
  ものデータを動かしたいという人にとってはうってつけのものである。私がテスト
  したのは 32 GB モデルである。

  この Dual USB Drive はとても小さく無くしてしまわないか心配になるが、細いチ
  ェーンやストラップを取り付けられるループが付いている。大部分がプラスチック
  製だが、頑丈さは心配いらないように見える。

  給電のためには、Anker の $59.99 の PowerCore+ 20100 USB-C Premium Ultra-
  High-Capacity Portable Charger を購入した。これは、携帯型のバッテリパック
  で、2 つの USB-A ポートと USB-C ポートを 1 つ持つ。魅力的ではあるが、重量の
  ある馬車馬で黒色の金属製で角は丸めてある。その重さは、バックパックやメッセ
  ンジャーバッグに合うものだが、これは MacBook とスマホやタブレットを同時に充
  電するに十分なだけの容量を持っているからである。

<http://www.amazon.com/dp/B014ZO46LK/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/PowerCore+.jpg>

  この PowerCore+ には一連の小さな白色 LED が付いた丸いボタンがあり、電池には
  どれだけの電力が残っているかを一見で分かるようになっている。LED の輪が閉じ
  ていれば満杯であることを示している。

  PowerCore+ を満杯にした時には、空になった MacBook を満杯にし、iPad Pro を部
  分的に戻せた所で PowerCore+ の電池は空になった。これは、すごいことである。

  PowerCore+ を使って MacBook を充電するのには、二通りある。同梱された USB-C
  to USB-A ケーブルを使って、MacBook をこれの USB-A ポートの一つにつないで、
  充電する。または MacBook の USB-C to USB-C 充電ケーブルを使うのだが、これに
  はカラクリがある。この接続をした初期状態では、PowerCore+ を MacBook から充
  電していることになる。反対ではない。この流れの向きを変えるには、この充電器
  のボタンを押す。

  PowerCore+ 自身を充電するには、USB-A か USB-C を使う壁コンセント型充電器に
  接続する。USB-C 技術の双方向性を考えると、これは少々こんがらかる話ではある
  (別の PowerCore モデルには micro USB ポートがあり、こちらは一方向なのでこれ
  の充電専用となる。)

  Anker の PowerCore+ は現在入手できる充電器のうちの一つでしかない。TidBITS
  の Glenn Fleishman は Macworld の方の帽子をかぶり、最近これらのもの幾つかを
  比較した。Anker のモデルは彼の推薦リストにも入って、私のお勧めとも重なっ
  た。

<http://www.macworld.com/article/3028132/consumer-electronics/best-usb-c-battery-pack-review.html>

  ある時点では、これらの USB-C アクセサリは共同して美しいハーモニーを奏でた。
  私は、USB-C パススルーを持つ Satechi 拡張ハブを MacBook に差し込み、それか
  ら Anker パワーパックをハブの USB-A ポートにノートブックを充電するために差
  し込んだが、十分に充電されパワーパックが取り除かれた後だったらハブの USB-C
  ポートに行くことも無論可能であった。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Multiple-USB-C-devices.jpg>

**今後の USB-C 機器** -- MacBook 対応の USB-C アクセサリは他にも沢山あり、
  更なる動きも見えてきている。

  例えば、Belkin, Anker, そして Satechi は、目も眩むような種類のハブ、ケーブ
  ル、充電器、アダプタ等々を MacBook ユーザーのニーズに、いろいろな場面で応え
  られるよう、Ethernet ネットワーキング、そして Micro USB ポートを持ったモバ
  イル機器に接続するといったような、品揃えしている。

  先月の Las Vegas  での Consumer Electronics Show では、USB-C 関連の発表が相
  次いだ。多くのものは、ここで紹介したものに対する me-too アクセサリであった
  が、目新しいものも幾つかあった。

  Acer, Asus, Lenovo, そして LG は、内臓の USB-C ポート経由でドライブ出来るデ
  ィスプレイを発表した。つまり、MacBook ユーザーは別のアダプタを用意する必要
  がないということを意味する。Asus の 15.6-inch MB169C+ ディスプレイはとりわ
  け興味を引く。何故ならば、それはモバイルモニターで、折り畳める設計を持ち、
  MacBook にも USB-C 経由で接続し自らの電源コード無しで補助画面として使えるか
  らである。

<http://www.acer.co.uk/ac/en/GB/press/2016/175161>
<http://shop.lenovo.com/us/en/ces2016/ces/products.html#0>
<http://www.prnewswire.com/news-releases/grl-and-lg-announce-the-first-displayport-over-usb-c-certified-display-300218388.html>
<http://www.asus.com/News/UAm9g9gJs5XeGBxX>

  MacBook ユーザーの中の Apple の昔の MagSafe 技術を惜しむ人は、Griffin の
  BreakSafe Magnetic USB-C Power Cable を気にいるかもしれない。その名前が示す
  通り、もしコードが災難にあったら、USB-C ポートには小片のドングルだけを残
  し、アクセサリの残りの部分はラップトップに損害を与えることなく切り離され
  る。少なくとも、それが言い分である;信じるには、現物を見るしかない。

<https://griffintechnology.com/us/breaksafe-magnetic-usb-c-power-cable>

**コードのまとめ** -- MacBook は私の気に入りのポータブル Mac である。その主
  な理由は、Retina ディスプレイが超ポータブルなパッケージに組み込まれ、見掛け
  もいいし、色まで選べることである。少々非力だが、我慢できる範囲である。

  しかしながら、単一 USB-C ポートは頂けない。これは、Apple がミニマリズムで度
  を越した典型的な例である。これは、第二世代 Chromebook Pixel をテストしてみ
  てストレスなしで使うには少なくとも 2 つの USB-C ポートが必要なことを実感し
  た後では、とりわけ失望させられる。

  もし MacBook を買うことを考えているとしたら、私ならば、待って、第二世代モデ
  ルでは  USB-C ポートがもう一つ付け加えられるかどうかを見極めるであろう。そ
  れが、大雑把に言って、MacBook Air ラップトップの後期モデル起こったことであ
  る。こちらでは、最初のモデルでの単一 USB-A ポートでは制限が多すぎることが分
  かって、二つ目の USB-A  ポートが付け加えられた。

  しかし、現行の MacBook を使っている人にとっては、ここで取り上げたアクセサリ
  は何らかの救済策となりうるであろう。Anker バッテリパック以外は、全て極めて
  小型でもある。これは、サードパーティアクセサリが Apple 製品での不備を見つけ
  出し、それを賢くも補うというもう一つの例と言えるであろう。

Preview のパワー: 画像や PDF を表示する
   文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  前回の記事“Preview のパワー: Preview にファイルを取り込む”(2016 年
  2 月 25 日) の中で、書類や画像を Preview の中に取り込むためのいろいろ
  なヒントを紹介した。OS X に内蔵の Preview は、書類や画像を表示するため
  の、驚くほどパワフルなアプリだ。今回の記事では、Preview の主たる方向性、
  すなわち画像や書類(主として PDF だが、前回にも触れたように Preview は
  iWork 書類や Microsoft Office 書類も開くことができる)を表示することに
  焦点を当てよう。

  "Preview のパワー: Preview にファイルを取り込む"

**ツールバーを使い、カスタマイズする** -- 以下のセクションでは Preview
  のメニューから利用できる数々の機能を紹介するが、その多くはこのアプリの
  ツールバーから手軽にアクセスするようにもできる。あなたが画像を見ていよ
  うと書類を見ていようと、ツールバーは Preview ウィンドウの一番上に見え
  ているはずだ。見えていない場合は View > Show Toolbar を選ぶか、または
  Command-| (これは大文字の I ではなくて pipe 文字であり[訳者注: US 配
  列キーボードの]Return の上にある Shift-バックスラッシュ) を押すかすれ
  ばよい。これとは別に Markup Toolbar というものもあるが、これについては
  別の記事で述べる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-toolbar.png>

  善き Mac アプリである Preview では、ツールバー上にどのコントロールを置
  くかのカスタマイズができる。多くのコントロールが利用可能で、そのすべて
  がメニューコマンドの複製となっている。まず、View > Customize Toolbar
  を選ぼう。デフォルトのセットに追加できる選択肢として、次のようなボタン
  がある:

* Actual Size ボタンも含む Zoom ボタンセット
* その次の Zoom to Fit と Actual Size についてはあとで説明する
* Scale は指定した率でのズームができるようにする
* Previous と Next のボタンは PDF をページ単位でナビゲートする
* Back と Forward のページ履歴ボタンはリンクにより PDF をナビゲートする
* Page は指定したページへジャンプできる
* Slideshow はスライドショーを開始するが、これについてはあとで説明する
* Inspector は Inspector ウィンドウを表示したり隠したりする
* Magnify は細かな部分やテキストを調べるための拡大鏡を表示する
* Selection は矩形選択モードに素早く移る
* Print は Print ダイアログを開く

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-customize-toolbar.png>

**サイドバー上のサムネイルと目次** -- 複数の画像や PDF ページの間をナビ
  ゲートする際には、Preview のサイドバーが役に立つ。Preview はできるだけ
  賢くサイドバーを表示しようと努めるので、例えば複数の画像を開けばサイド
  バーが自動的に開く。複数ページの PDF に自動的にサイドバーを表示したり
  単一ページで自動的にサイドバーを隠したりできるほどには Preview は賢く
  ないが、あなたの前回の選択は覚えていようとして、全般的にも、また特定の
  書類についても、前回のサイドバーの状態を復元しようと試みる。たいていの
  場合、複数ページの書類ではサイドバーを表示しておく方が良いだろう。

  サイドバーを隠すには、View > Hide Sidebar を選ぶ。このコマンドは片方向
  きのトグルだ。つまり、Preview のサイドバーが表示されている場合は、Hide
  Sidebar でサイドバーが隠れ、そのメニューコマンドにチェックマークが付く。
  続けてそのコマンドを選んでも何も起きない。サイドバーを表示させるには、
  もう一つ別のサイドバー関係コマンドを選ばなければならない。サイドバーが
  表示されていれば、ウィンドウを水平方向に縮めたり拡げたりするとサイドバー
  が隠れたり現われたりする。

  複数ページの書類や複数枚の画像をサイドバーで見るには、二つのやり方があ
  る。View > Thumbnails (Command-Option-2) と View > Table of Contents
  (Command-Option-3) だ。前者は画像や書類ページのグラフィカルなプレビュー
  を表示し、後者は画像のファイル名や PDF のブックマークをテキストのリス
  トとして表示する。いずれの場合も、サイドバー上の項目をクリックすればそ
  れに対応するページにナビゲートする。サイドバーの分離線を右方向へドラッ
  グすればサイドバー上で画像やページが大きくなったりテキストがたくさん見
  えるようになったりするのを覚えておこう。分離線を左方向へドラッグすれば
  現在の画像やページの部分が広がる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-thumbnails-vs-table-of-contents.png>

  サイドバー上に目次を表示している場合、キーボードを使って目次の項目をナ
  ビゲートできる。上下の矢印キーは期待通りの働きをし、右矢印キーは階層的
  目次レベルを展開し、左矢印キーはアウトラインを再び折り畳む。

  また、View > Contact Sheet を選べば一つのウィンドウグリッドの中に画像
  やページのサムネイルを並べて一覧することができる。サムネイルのどれかを
  ダブルクリックすればそれに集中することになる。これらの機能については今
  後の記事で詳しく扱いたいと思うが、まず覚えておきたいのはページをドラッ
  グして PDF の中での順序を入れ替えられること、さらには一つまたは複数の
  ページを選択して Delete を押せば削除できるということだ。(サイドバーの
  Thumbnail 表示でも同じことが言える。)

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-contact-sheet.png>

  ファイルを開くことについて説明した前回の記事で触れておくべきだったこと
  だが、例えばいくつかの画像を一つのウィンドウに開いている場合、その同じ
  ウィンドウにもっと他の画像も開きたかったとしよう。それには、Finder か
  ら画像をサイドバーの Thumbnail 表示の中へ、あるいは Contact Sheet 表示
  の中へドラッグするだけでよい。

  それからまた、多数の画像を評価している最中にそのいくつかを削除したかっ
  たとしよう。Preview の中からそれができる。削除したい画像を選択した状態
  で、Edit > Move Selected Item to Trash を選ぶか、Command-Delete を押す
  かすればよい。不要な画像を選別して取り除くにはとても便利な方法だ。

**ハイライト、メモ、サイドバー上のブックマーク** -- View メニュー上の次
  のオプションは Highlights and Notes (Command-Option-4) だが、これは少
  し説明を必要とする。PDF を読んでいる最中に文章の一部をハイライトしたり
  メモを添えたりして、あとでサイドバーからそれにアクセスできるようにする
  ためのものだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-highlights-notes-sidebar.png>

  テキストをハイライトするには、まず View > Annotate > Highlight Text を
  選ぶか、あるいはもっと手軽な方法としてツールバー上の Highlight ボタン
  を使う。ボタンをクリックするとボタンが青く変わり、デフォルトでは黄色の
  ハイライトが有効になる。ボタンの右にある矢印をクリックすれば、ハイライ
  ト色をいくつかの色から選んだり、下線や取り消し線に設定したりもできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-highlight-options.png>

  Highlight が有効になっている状態で、PDF の中のテキストを選択すればそれ
  がハイライトされる。ハイライト部分を Control-クリックすればメモを添付
  したり、ハイライトのスタイルを変更したり、ハイライトを丸ごと削除したり
  できる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-modify-highlight.png>

  Add Note を選べば、ボックスが現われ、その中にテキストを入力することが
  できる。入力が終われば、ボックスの外をクリックすると、ボックスが縮んで
  ハイライト部分に添えられた小さなボックスに変わる。その小さなボックスを
  クリックすれば再びメモが広がる。これらの機能を組み合わせれば、PDF を読
  みながらノートを取ったりあとでそのノートを見返したりできるので便利だ。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-note.png>

  PDF の中でページをブックマークすることもできる。Tools > Add Bookmark
  を選ぶか、Command-D を押すかすればよい。するとページの右上隅に小さな赤
  いしおりが表示されて、そのページがブックマークされていることを示す。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-bookmark.png>

  サイドバー上でブックマークを一覧するには、View > Bookmarks (Command-
  Option-5) を選ぶ。不要になったブックマークを削除するには、サイドバー上
  でそれを選択して Delete を押す。

  注意しておくべきことがある。Adobe Acrobat Pro や Adobe Reader が使って
  いる "bookmark" という用語は、Preview が "table of contents" (目次) と
  呼んでいるものに相当する。Preview が "bookmark" と呼んでいるものは、私
  の知る限り Preview 独特のものなので、Adobe のプログラムを使ってあなた
  の PDF を読んでいる人の目にも見えると期待してはいけない。

**ズームイン・ズームアウト** -- View メニューには Zoom In と Zoom Out の
  オプションもある。これらのコマンドの働きは読んで分かる通りだが、これら
  が Contact Sheet 表示でも働くことに注意しよう。ただし、メニューコマン
  ドにこだわってはいけない。もっと効率的なズームイン・ズームアウトの方法
  があるからだ。[訳者注: US 配列キーボードでは]Command-= (Shift キー
  の要らない Command-+ と覚えればよい) と Command-- でズームイン・ズーム
  アウトできる。トラックパッド上でつまんだり押し広げたりしてもできる。

  View メニューには他にも書類をズームする選択肢がある。ウィンドウ一杯に
  書類や画像を表示する Zoom to Fit (Command-9) と、書類や画像をウィンド
  ウの大きさとは関係なしに元のサイズに戻す Actual Size (Command-0) だ。
  たいていの場合、PDF を読むには大きなウィンドウで Zoom to Fit を使うの
  が最適な方法だろう。

  さらにもっと細かな制御がしたければ、画像や PDF の中でマーキー選択をし
  て (Tools > Rectangular Selection を選んで長方形にドラッグする) その後
  で View > Zoom to Selection を選べばよい。

  視力に不安のある人にとって便利なアクセシビリティのツールが Magnifier
  で、Tools > Show Magnifier を選べば使える。(Backtick (バッククォート)
  キー、つまり[訳者注: US 配列キーボードで]Tab キーのすぐ上にあるキー
  を押す方が簡単だろう。)これは、Preview の中でカーソルを拡大鏡に変えて、
  PDF の中の画像の一部分や小さな文字のテキストを読み易くする。Esc キーを
  押せばすぐ元に戻る。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-Magnifier.png>

**PDF のナビゲーション** -- Adobe Reader と同じ機能を取り揃えている訳で
  はないけれども、Preview はしっかりした PDF リーダーだ。これまでに紹介
  した PDF 内部でのナビゲーション方法の他に、View メニューには PDF を表
  示するためのオプションが、あと三つ用意されている。Continuous Scroll、
  Single Page、Two Pages の三つだ。View > Continuous Scroll (Command-1)
  は、スクロールする際にページの終わりと次のページの初めが隣り合って続く。
  View > Single Page (Command-2) を選ぶと書類をページごとに見られるよう
  になる。そして View > Two Pages (Command-3) は 2 ページを見開きにした
  状態のものをスクロールして見られる。どれが良いかは個人的な好みと、問題
  の書類、それからスクリーンのサイズに依存する。ありがたいことに、これら
  の中から好きなものを Preview の環境設定で指定しておくことができ、これ
  についてはあとで説明する。

  PDF をスクロールして読むための最も簡単な方法はトラックパッドやマウスで
  スクロールすることだが、それ以外にも矢印キーと、Page Up と Page Down、
  Home と End の各キーが使える。Go メニューには Up、Down、Previous Item、
  Next Item というコマンドがあるが、こういうところこそキーボードショート
  カットがこの上なく便利に使える。上下矢印キーだけならばその方向に移動し、
  Option-上矢印 (または Page Up) や Option-下矢印 (または Page Down) は
  それぞれ Previous Item と Next Item のコマンドを呼び出す。

  Up/Down コマンドと Previous/Next Item コマンドがどう違うかは状況による。
  例えば、書類枠が選択されていて PDF がズームインされページの一部分のみ
  が表示されていれば、Up と Down は数行ずつスクロールし、Previous/Next
  Item はページ単位でスクロールする。けれども、Table of Contents (目次)
  のサイドバーが開いている状態では、Up/Down は目次の項目から項目へと移動
  し、Previous/Next Item がページの移動をする。

  ちょっとややこしいと思うかもしれないが、基本原則として、もしも矢印キー
  が期待通りの働きをしなければ Option キーを押しながら矢印キーを押せばよ
  いと覚えておこう。(このことは OS X の他の多くのコマンドでも言える。)
  あるいは、ページ単位のナビゲーションをしたければ常に Page Up と Page
  Down を使うようにしてもよい。

  私たちの Take Control ブックのような善き PDF は、書類の中の他の部分へ
  のリンクを使っているものだ。ここで、Go メニューにある Back と Forward
  のコマンドが便利になる。リンクへのジャンプ後に Go > Back (Command-[)
  を選べばさきほどクリックしたリンク部分に戻る。その後で、Go > Forward
  (Command-]) を選べばまたリンク先に戻る。

  また、Go > Go to Page (Command-Option-G) を選べば特定のページへジャン
  プできる。現われたダイアログにページ番号を入力してから、Return を押す
  か OK をクリックするかすればよい。その際、期待したものとは違うページに
  ジャンプしてしまったならば、あとで述べる Use Logical Page Numbers 設定
  の説明を読んで頂きたい。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-Go-to-Page.png>

**フルスクリーンとスライドショー** -- PDF を読んでいて、気を散らすものを
  全部削ぎ落としたいと思うこともあるだろう。あるいは、人々の前でいくつか
  の写真を表示したり、PDF ベースのプレゼンテーションをしたり(そういうこ
  との助けとなるために作られた Take Control ブックもいくつかある)するこ
  ともあるだろう。Preview にはそういう場合のための便利なオプションが二つ、
  View メニューに容易されている。Enter Full Screen と Slideshow だ。

  View > Enter Full Screen (Command-Control-F、あるいは緑のズームボタン
  をクリックしてもよい) は、ウィンドウを OS X 標準のフルスクリーンモード
  に切り替える。PDF を表示している場合には、さきほどと同様に Continuous
  Scroll、Single Page、Two Pages の三つを切り替えて使える。ただしここで
  の Continuous Scroll は、スクリーンの横幅にフィットするよう書類がズー
  ムされるのでちょっと奇妙だ。フルスクリーンモードでもさきほどと同じくト
  ラックパッドやマウス、そしてキーボードによるナビゲーションのコントロー
  ルができる。

  View > Slideshow (Command-Shift-F) を選ぶと、現在の書類や画像がフルス
  クリーンで表示され、5 秒ごとに次のスライドに進む。(画像はあらかじめす
  べてを一緒に開いて同じウィンドウに属するようにしておかなければならない。
  これに関しては後に説明がある。)スクリーンの一番下あたりにツールバーが
  表示され、これを使ってスライドからスライドへの移動、スライドショーの再
  生と一時停止、スライドショーの終了などをコントロールする。ツールバー上
  のボタンを使っても矢印キーを使っても手動でスライドの移動ができる。Esc
  キーを押せばスライドショーが終了する。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-slideshow-toolbar.png>

**検索** -- Preview がその書類をテキストを含むものと見なしている(すべて
  の PDF でこれが言える訳ではない)限り、ツールバー上の Search フィール
  ドに検索語句を入力してその書類の中を検索できる。ツールバーが見えていな
  ければ Edit > Find > Find (Command-F) を選べば Search ダイアログが開く。

  いずれにしても、Preview は見つかった単語をハイライトして示し、検索結果
  をサイドバー上に表示し、検索ツールバーには検索結果を検索ランク順または
  ページ順に並べ替えるボタンを表示する。私たちの見るところ Preview の検
  索ランク順は全く意味不明なので、いつもページ順を使うことをお勧めする。
  この検索ツールバーに、Preview は順々に結果を表示するための矢印ボタンと、
  検索モードを脱するための Done ボタンを表示する。(検索語句を入力したと
  ころの横に見える X ボタンをクリックしてもよい。)

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-search.png>

  困ったことに、Preview の検索はデフォルトでは複数の単語をそれぞれ独立に
  検索する。そのため、たいていの場合あまりにも多くの結果が出てしまう。語
  句を検索するには、その語句を二重引用符「"」で囲んでおけばよい。

  画像を表示している際には、検索はそれほど便利に見えないかもしれないが、
  多数の画像を同時に開いている場合は、ファイル名の中のテキストを検索して
  サイドバー上にそれにマッチするもののみを表示させることができる。

**Preview の環境設定** -- Preview が画像や PDF を表示するためのオプショ
  ンは、あまりにも多過ぎて圧倒されてしまうかもしれないが、たいていの人は
  たいていの場合決まったやり方の表示を好むもので、Preview > Preferences
  でそのための設定ができる。

* __General:__ ここでは二つのことの設定ができる。一つ目は、Preview が
  ファイルを開く方法に関するものだ。すべてのファイルを一つのウィンドウ
  で開くか、ファイルのグループを同じウィンドウで開くか、それとも個々の
  ファイルをそれぞれ別々のウィンドウで開くかが選べる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-General-prefs.png>

  ファイルを開く方法の最初のオプションは、混乱を招きがちだ。例えば既に
  Take Control 本の PDF を Preview で開いていたとして、そこで Finder
  の中で JPEG ベースの写真をダブルクリックしたとしよう。この設定の下で
  は、本と同じウィンドウの中にその写真が開いてしまう!

  第三のオプションを選んでおくと、複数個の画像を選んで Preview で開い
  てもすべてがそれぞれ別々のウィンドウに開くので、ウィンドウの数に圧倒
  されるし、ナビゲーションが難しくなる。

  デフォルトのオプションである Open Groups of Files in the Same Window
  を選んでおくのが、たいていはベストな選択だろう。

  General 枠の二つ目の設定項目は、ウィンドウの背景色を決めるものだ。こ
  れで、書類や画像の周囲の空白のスペースの色をカスタマイズできる。デフォ
  ルトはグレイでだが、カラーピッカーを使ってどんな色にでも設定できる。

* __Images:__ ここにはたった一つ、Define 100% Scale As という設定項目
  があるだけだ。選択肢は二つで、1 Image Pixel Equals 1 Screen Pixel か
  Size on Screen Equals Size on Printout かだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-Images-prefs.png>

  これは、View > Actual Size を選んだ際にファイルがどのように表示され
  るかに影響する。正直に言おう - 私たちとしてはどちらを選んだ方が良い
  かについて全く判断がつかないので、デフォルトのまま、つまり 1 Image
  Pixel Equals 1 Screen Pixel にしておくことをお勧めする。

* __PDF:__ ここの設定はこれまでよりもう少し興味深い。最初の設定項目は
  さきほどと同じ Define 100% Scale As で、ここでも私たちはデフォルトの
  1 Point Equals 1 Screen Pixel のままにしておくことをお勧めする。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-PDF-prefs.png>

  次の設定項目は、Preview が書類を開いた際にその書類で最後に見ていたペー
  ジを開くかどうかを決めるチェックボックスだ。デフォルトではチェックさ
  れていて、PDF ベースの本を読むにはその方がすぐに続きに戻れて都合が良
  い。たくさんの PDF を作成したりテストしたりする人は、ここのチェック
  を外して常に冒頭のページが開くようにしておくのがよいだろう。

  次は Opening for the First Time で、これはページの表示方法を設定する。
  選択肢はさきほど説明した Continuous Scroll、Single Page、Two Pages
  の三つだ。あなたの作業のスタイルに適したものを選んでおくとよい。小さ
  なスクリーンでは、たぶん Continuous Scroll が良いだろう。27 インチの
  スクリーンを持っている人には Single Page か Two Pages の方が良いかも
  しれない。

  その次の項目は Smooth Text and Line Art で、デフォルトでオンになって
  いる。Preview でテキストがぼやけて見えるのでない限り、オンのままにし
  ておくのがよい。

  その次が Use Logical Page Numbers だ。この設定項目は、冒頭近くのペー
  ジのみ普通のページ番号でなくローマ数字などで番号付けられているような
  書類に対処するためのもので、Apple のサポート記事に説明がある。たいて
  いの場合、これはオンのままにしておく方が良いが、Go to Page を使うと
  予想外のページにジャンプしてしまった場合にはオフにしてみるとよい。

<https://support.apple.com/kb/PH22452>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/PH22452?locale=ja_JP>
  "Preview (El Capitan): 「ページ移動」を実行すると間違ったページが表示される場合"

  最後の設定項目は Add Name to Annotations だ。これはハイライトやメモ
  をあなたの名前でマーク付けする。同じ PDF で他の人たちと共同作業をし
  ているような場合に便利な機能だ。誰が何に印をつけたのかが分かるからだ。
  ここにあなたの名前を入力することができるが、たぶんあなたのユーザーア
  カウントプロファイルから取り寄せたデータが既に入力されているだろう。

**Inspector でメタデータを見る** -- 以上が Preview で画像や PDF を表示す
  る際にできることのあらましだが、ではそれらのファイルに付随したメタデー
  タについてはどうだろうか? そこで便利なのが Inspector だ。Tools > Show
  Inspector (Command-I) を選べば Inspector ウィンドウが開く。

  書類を表示していようと画像を表示していようと、Inspector ウィンドウの最
  初の枠は General Info だ。ここにはファイルのサイズ、タイプ、クリエータ
  の情報、ファイルの作成日時などが表示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-Inspector.png>

  それ以外の枠は、画像を表示しているか PDF を表示しているかによって変わっ
  てくる:

* __More Info (画像のみ):__ この枠は高度な画像情報、例えば EXIF データ、
  カラーデータ、解像度、DPI その他を表示する。

* __Keywords:__ ここでは書類や画像にキーワードを追加して、そのファイル
  が Spotlight に見つけられ易いようにすることができる。+ ボタンをクリッ
  クしてキーワードを追加し、- ボタンをクリックして削除する。

* __Encryption (PDF のみ):__ この枠では、PDF が暗号化されるかどうか、
  もしそうならばどんなアクセス権を与えるかを設定できる。そう、Preview
  は PDF を暗号化することができる。この点についてはまた別の記事で説明
  しよう。

* __Crop (PDF のみ):__ この枠には、Rectangular Selection ツールで選択
  された領域の寸法が表示される。PDF のページをその大きさで切り取ること
  もできるが、これについてもまた別の記事で扱いたい。

* __Annotations:__ この枠を使って、ハイライト部分やメモを表示したりそ
  こへジャンプしたりできる。サイドバーを使ってするのと同様だ。また、ハ
  イライト部分を選択してから枠の下の方でタイプ入力して新規のメモを追加
  することもできる。画像では、追加したものはすべて注釈と見なされる。

  以上が、Preview のパワーを扱ったシリーズ記事の二番目だが、これでもまだ
  Preview にできることのほんの表面をかじったに過ぎない。たとえここまでの
  二つの記事に書いたことだけしかできなかったとしても既に十分に価値のある
  アプリとなったことだろう。けれども Preview にはまだまだたくさんのパワー
  が備わっている。今後の記事で、それらについても解説して行きたい!

**BBEdit 11.5.1** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.5.1 をリリースして、
  カラースキームに HSL (hue, saturation, lightness) 表記への対応を追加し
  た。この古参のテキストエディタはまた、比較結果の中の selected ならびに
  sub-line 相違のコントラストと見易さを増すための調整を施し、新規の編集
  ウィンドウでサイドバーを表示させた後にスクロールするとグラフィックスの
  表示がおかしくなったバグを修正し、検索キーワード表を新規や変更後の環境
  設定を含めてアップデートするようにし、Page Up や Page Down キーで挿入
  ポイントを動かす際に挿入ポイントの位置を書類の最上行に相対的なものに保
  つようにし、不正な grep パターンに対するエラー報告を改善し、Scripts メ
  ニューから text factory を走らせ Choose ボタンを使って処理項目のリスト
  を変更しようとした際に起こったクラッシュを修正している。($49.99、無料
  アップデート、11.8 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

  BBEdit 11.5.1 へのコメントリンク:

**Airfoil 5.0.2** -- Rogue Amoeba が Airfoil 5.0.2 をリリースした。最近
  アップグレードされたこのワイヤレスオーディオ送信アプリ(2016 年 2 月
  18 日の記事“Airfoil 5.0”参照)の、メンテナンスリリースだ。今回のアッ
  プデートでは Advanced Speaker Options ウィンドウの同期調整の処理を改善
  し (ただし今回これらの設定を一度だけ調整し直す必要があるかもしれない)、
  App Nap が引き起こしていたオーディオとネットワーキングの問題点を回避し、
  Computer 出力の同期調整が忘れられていたバグを修正し、もはや動作しない
  Airfoil Video Player アプリが旧バージョンで選択されたままになっていた
  場合その選択を外すようにし、アクティブな Bluetooth スピーカーへの接続
  が Mac から取り外された際に「不要な」警告の表示を止めるようにしている。
  (新規購入 $29、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、アップグレード $15、
  13.9 MB、リリースノート、10.9+)

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
  "Airfoil 5.0"
<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

  Airfoil 5.0.2 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.6.6 と ChronoAgent 1.6.0** -- Econ Technologies が
  ChronoSync 4.6.6 と ChronoAgent 1.6.0 をリリースし、SmartScan 機能(ボ
  リュームを解析して変更個所を探す高度なアルゴリズム)のパフォーマンスを
  (特に ChronoAgent と接続されている場合のパフォーマンスを)向上させた。
  ChronoSync と ChronoAgent の双方とも(また同社の ChronoSync Express、
  InterConneX、ChronoMonitor の各アプリも)互いの間でセキュアなデータの
  やり取りをする際に使われるセキュリティモデルをアップグレードするための
  アップデートが施された。(詳しくは Econ Technologies Tech Note 参照。)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/ca/agent_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/chronosync/guide-using-smartscan.html>
<http://www.econtechnologies.com/chronosync/TN-GP-security-2016.html>

  同期およびバックアップ用アプリ ChronoSync では、ネットワーク接続が壊れ
  たり不良だったりした際の復旧を改善し、"Optimal host routing" ロジック
  の効率を高め、ボリュームの root レベルで自動除外機能が働かなかったのを
  修正し、バックグラウンドスケジューラを拡張してシステムのスリープサイク
  ルへの対処を改善し、同期が完了してから 1-2 秒以内に同期書類を閉じた際
  にクラッシュが起こらないようにし、ローカルな iCloud Drive ストレージと
  の互換性を高めている。ChronoAgent ではセキュリティの改善の他に、ユーザー
  およびグループの ID マッピングが一時的に無効になることのあったバグを修
  正し、ChronoSync の機能 "Attempt reconnect on drops" および "Optimal
  host routing" との互換性を拡張している。(いずれのアプリも無料アップデー
  ト。ChronoSync は新規購入 $49.99、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、
  33.5 MB、リリースノート、10.8+。ChronoAgent は新規購入 $14.99、12.1 MB、
  リリースノート、10.8+)

<http://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>
<http://www.econtechnologies.com/chronoagent/notes.html>

  ChronoSync 4.6.6  と ChronoAgent 1.6.0 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS は二件だけだ。Apple 対 FBI に関する記事はすべて単なる
  臆測か、またはどちらか片側に寄った意見ばかりだったからだ。確かなニュー
  スとしては、Apple がイベントを 2016 年 3 月 21 日に開催すると発表し、
  アラバマ州で育ったことが Tim Cook の人物像をどう形作ったかが語られる。

**Apple、2016 年 3 月 21 日にイベントを開催** -- Apple は、2016 年 3 月
  21 日の 10 AM PDT に Apple の Infinite Loop キャンパスにてイベントを開
  催し、そこに記者たちを "loop" したいという。招待された loop の外にいる
  人も、Apple ウェブサイト上で(もちろん Apple TV 上でも)ライブのストリー
  ミングを視聴できる。噂によれば、発表されるのは小型の iPhone SE、9.7 イ
  ンチの iPad Pro、新しい Apple Watch 用バンド、それから OS X、iOS、tvOS、
  watchOS へのソフトウェアアップデートなどであろうという。私たちも忙しい
  月曜日になりそうだ。

<http://www.apple.com/apple-events/march-2016/>

**アラバマの田舎での青年時代が Tim Cook の行動主義を育んだ** -- 今は亡き
  Apple CEO であった Steve Jobs は自らの仕事そのものを行動主義と見なした
  が、その Jobs の後継者たる Tim Cook は市民的自由に関係する問題点につい
  て積極的に発言してきた。Washington Post の記事で、Todd Frankel は Cook
  の活動家的精神の根源がアラバマ州の田舎で育った青年時代にあると論じる。
  若いゲイの男として、Cook は差別と Ku Klux Klan に立ち向かった。Cook は
  たびたび故郷の町に帰るが、彼がそこで歓迎されることはまずない。

<https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2016/03/07/in-rural-alabama-the-activist-roots-of-apples-tim-cook/>