shuji hosokawa hosoka @ ca2.so-net.ne.jp
2016年 3月 31日 (木) 04:08:02 EDT

TidBITS#1314/28-Mar-2016

  ニュース速報がある。司法省が Apple に対する訴訟を取り下げようとしてい
  る。ExtraBITS で説明をお読み頂きたい! iOS 9.3 アップデートは素敵な機
  能をいくつか追加したが、いくつか問題点もあった。今回 Apple は iOS 9.3
  を再発行して古いデバイスでの問題に対処したが、ウェブリンクのバグは依然
  として残っている。AT&T が Wi-Fi Calling 機能を国外にも拡張し、あなたが
  外国にいても米国への通話や米国からの通話に Wi-Fi Calling を使えるよう
  になった。AT&T 関係の話がもう一つ、AT&T やその他のセルラーキャリアによ
  る個人データの利用を制限できる方法を Adam Engst が説明する。Apple が第
  四世代 Apple TV を tvOS 9.2 にアップデートしたので、Home 画面のフォル
  ダ、Bluetooth キーボード対応、音声口述、その他要望のあった多くの機能が
  追加された。Josh Centers がそれらを詳しく紹介する。私たちは今回もまた
  Preview のパワーに分け入り、この OS X 内蔵のビューワーを使って書類や画
  像をクロップしたりリサイズしたりできることを実地に示す。あともう一つ、
  Glenn Fleishman の "Take Control of Slack Basics" の第 4 章が TidBITS
  会員向けに出され、メッセージのフォーマット付け、編集、削除、リンク付け
  について解説する。今週注目すべきソフトウェアリリースは Quicken 2016 for
  Mac 3.2.1、Skype 7.24、LaunchBar 6.6、Tinderbox 6.5、Moneydance 2015.7、
  セキュリティアップデート 2016-002 (Mavericks 用、Yosemite 用)、Safari
  9.1、それに OS X Server 5.1 だ。

記事:
   Apple、旧デバイス用に iOS 9.3 を再発行、ただしリンクにまだ問題あり
   AT&T、Wi-Fi 通話に国際電話を追加
   "Take Control of Slack Basics" の Chapter 4、入手可に
   セルラーキャリアによる CPNI データ使用を制限する
   tvOS 9.2 で、第四世代 Apple TV はようやく一人前に
   Preview のパワー: 画像のクロップとリサイズ

  今週は Paul Guinnessy 氏、Bruce Borquist 氏、
  Heinz Achleitner 氏と John Robert Cornell 氏の暖かい支援に感謝!

Apple、旧デバイス用に iOS 9.3 を再発行、ただしリンクにまだ問題あり

  一部の古い iOS デバイスでアクティベーションの問題があったのを受けて、
  Apple は iOS 9.3 アップデートを一時的に取り下げた後で、影響を受けた人
  たちのために再発行した。問題の起こったデバイスは iPhone 4S、iPhone 5、
  iPhone 5c、iPhone 5s、第三世代 iPad、第四世代 iPad、iPad 2 (GSM モデル
  については別途アップデートを後述)、iPad mini、iPad mini 2、それに第五
  世代 iPod touch だ。

<http://arstechnica.com/apple/2016/03/apple-pulls-ios-9-3-update-for-older-devices-following-activation-problems/>

  iOS 9.3 での問題は、それらのデバイス上でユーザーが Apple ID ユーザ名や
  パスワードを思い出せない場合にアクティベーションが途中で止まってしまう
  ことであった。もしもあなたの iOS デバイスがアクティベーションの途中で
  止まってしまったなら、ハングアップを脱するための方法を Apple が説明し
  ているので参照して頂きたい。

  "iOS 9.3 をインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない  - Apple サポート"

  新しいアップデート (build number 13E237) を入手するには、Settings >
  General > Software Update をチェックするか、あるいは iTunes 経由で入手
  することもできる。

  Apple は GSM モデルの iPad 2 タブレットのための iOS 9.3 アップデートも
  出した。こちらも同様のアクティベーションの問題を解消している。

  "iOS 9.3 へアップデート後、iPad 2 (GSM モデル) をアクティベーションできない - Apple サポート"

  しかしながら、多くのユーザーが iOS 9.3 の中でウェブリンクをタップする
  とハングアップやクラッシュを起こすと報告している。新しい iOS 9.3 リリー
  スも、まだこの問題を修正していない。影響を受けた TidBITS 読者の一人が
  Apple に問い合わせたところ、これは「新たに発生した問題」だと言われたと
  いう。つまり、Apple は現在まだこの問題を知りつつある段階にあって、おそ
  らくはまだ解決法を見出せていないのだろう。9to5Mac の Benjamin Mayo が、
  この問題は iOS デバイスにインストールされた特定のサードパーティのアプ
  リによるものであることを突き止めたと主張しているが、それ以外に私たちは
  まだこの問題を照らし出す光を見出せていない。

<http://9to5mac.com/2016/03/27/some-users-reporting-iphone-crashes-on-ios-9-3-when-tapping-links-in-safari-and-other-apps/>

  iOS 9.3 が大多数のマイナーな iOS アップデートに比べてずっと長期間ベー
  タ版に留まっていたことを考えれば、このアップデートにあるこれらのバグを
  Apple が見逃したのは驚くべきことだ。いずれにしても、パスワードはすべて
  1Password や LastPass のようなパスワードマネージャの中に保存しようとい
  う私たちのお勧めに従ってきた人はそもそも最初から今回のアクティベーショ
  ンの誤作動に出会わなかった可能性が高い。残念なことに、ウェブリンクのバ
  グの方は依然として多くの iOS ユーザーにとって大問題であり、私たちにで
  きるのは Apple が早く修正をリリースしてくれるよう願うことだけだ。

  まだ iOS 9.3 にアップデートしていないという人は、Apple からさらなる動
  きがあるまで待つのが断然賢明だと言うべきだろう。

AT&T、Wi-Fi 通話に国際電話を追加

  Wi-Fi 通話は、信頼性のある Wi-Fi 接続がある限り、受信状態の悪い地域でも明瞭
  な通話を可能にしてくれる。このサービスは、最初 iOS 8 で T-Mobile のために導
  入され、後日 Sprint ユーザーに対しても iOS 8 の中で提供され、そして  AT&T
  にも iOS 9 のリリースに合わせて拡大された。Verizon もようやく iOS 9.3 で
  Wi-Fi 通話のサポートを、海外旅行先からの米国向けの無料通話を含めて、追加し
  たばかりだが ("iOS 9.3、Night Shift を採用、Notes を保護、等々" 21 March
  2016 参照)、AT&T はその最大の競争相手に歩調を合わせて、自らの Wi-Fi 通話を
  世界中に拡大した。

  "iOS 9.3、Night Shift を採用、Notes を保護、等々"
<https://www.att.com/shop/wireless/features/wifi-calling.html>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/ATT-Wi-Fi-calling-overseas.png>

  これは、海外旅行中の AT&T 顧客で iPhone 6 かそれ以降を手に iOS 9.3 を走らせ
  ていれば、米国へ電話をかけたり、米国からの電話を受信したりを Wi-Fi 経由で無
  料で出来ることを意味する。米国以外の番号への通話に対しては、皆さんのプラン
  で決められている料率で課せられる。

  もしまだやっていないのであれば、Wi-Fi 通話をオンにするやり方は以下の通りで
  ある。Wi-Fi 通話は今や米国では数多くのキャリアによってサポートされている。
  Settings > Phone > Wi-Fi Calling に行き Wi-Fi Calling on This iPhone を有効
  にする。911 緊急通話の記録のために自宅の住所を入力する必要があるであろう
  (更なる詳細については、"iOS 9 で Wi-Fi Calling をオンにする" 28 October
  2015 参照)。Apple も Wi-Fi 通話についての更なる情報を提供している。

  "iPhone の通信事業者のサポートと各機能 (米国およびカナダ) - Apple サポート"
  "iOS 9 で Wi-Fi Calling をオンにする"
  "Wi-Fi 通話機能で電話をかける - Apple サポート"

  Wi-Fi 通話を有効にした後では、左上のステータスバーにあるキャリアの名前は
  Wi-Fi 接続がある時には恐らく違って見えるであろう。AT&T iPhone 6 の場合、
  AT&T Wi-Fi が AT&T LTE の代わりに表示される。それから先は、Wi-Fi ネットワー
  クにつながっている時に電話をかけたり、受けたりするのは全て、セルラーネット
  ワークではなくインターネット経由でなされる。

  Wi-Fi 通話は、もし自宅やオフィスでのセルラー受信状態が悪い場合は、人生を一
  変させるような機能であり、もし AT&T 顧客で海外にしょっちゅう旅行するのであ
  れば、ローミング料金の節約で財産を残せるかもしれない。

"Take Control of Slack Basics" の Chapter 4、入手可に

  Slack では、メッセージがすべてだ。そこで Glenn Fleishman は、連載中の
  "Take Control of Slack Basics" の次の章でメッセージの話題に私たちを誘
  う。当然ながら、メッセージとは根本的にはシンプルなものだ。何か鋭い言葉
  をビシッとタイプして、Return を押すだけだ。でも、皆さんも今はお分かり
  のように、Slack がそこに一連の深い機能を提供して、メッセージングを一段
  高いレベルへと引き上げる。Chapter 4 の "Post Basic Messages" の中で、
  Glenn はまずエチケットという極めて重要な話題に軽く触れてから、メッセー
  ジの文章を書くことに関係したさまざまのアクション、例えばメッセージの体
  裁の整え方、他の人たちに言及するやり方、画像やウェブページへのリンクの
  含め方、絵文字の使い方などについて説明する。また、メッセージの編集と削
  除、メッセージリスト内でのナビゲーション (多数のショートカットもある)、
  メッセージに対する反応、あとで参照したいメッセージのマーク付け、さらに
  は特定のメッセージへのリンクなどのやり方も学べる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Ch4-mention-and-invite.png>

  Slack のメッセージ関係の機能を実際に使ってみて練習したい方は、どうぞ私
  たちの公開 SlackBITS グループに参加して頂きたい。現在の参加者は 130 名
  以上いて、Slack について、また Mac、iOS、Apple TV について、ここで議論
  を交わしている。ぜひとも、ここで何でも質問して頂きたい! 参加の方法は
  Chapter 1 の "Introducing Slack" に説明がある。Chapter 2 "Get Started
  with Slack" も、誰でも読めるようになっている。

  けれども Chapter 3 の "Master the Interface" とこの新しい Chapter 4 は
  TidBITS 会員限定なので、まだ TidBITS 会員になっておられない方にはどう
  ぞこれを機会に会員になって頂きたい! TidBITS 会員には他にもたくさん特
  典があるけれども、何より大切なのは TidBITS 会員プログラムのお陰でここ
  数年間の TidBITS が続けてこられたということだ。皆さんのサポートこそ、
  私たちにとって本当に何物にも代え難い。既に TidBITS 会員になって下さっ
  ている方は、どうぞ会員登録の際の電子メールアドレスを使って TidBITS サ
  イトにログインし、連載チャプティクルを読んで、コメントを書き込んで頂き
  たい。

  完成版の電子ブック "Take Control of Slack Basics" は、完成し次第 PDF、
  EPUB、Mobipocket (Kindle) の各フォーマットでどなたでも購入して頂ける。

セルラーキャリアによる CPNI データ使用を制限する

  私は最近、自分のセルラーサービスプロバイダの AT&T からメッセージを受け
  取った。AT&T が私の "customer proprietary network information" (CPNI)
  を AT&T 系列の会社内のみで AT&T 独自のマーケティング目的で使用するのを
  私が制限することができるという事実を知らせる、注意喚起であった。文章は
  明確に書かれていたが、それでもこのメッセージは完全に意味不明であった。
  例えば、そこには CPNI が次のようなものを含むと書かれている:

    「あなたが現在購入している電気通信と相互接続 VoIP のタイプ、あなた
    がそれらを利用する方法とそれに関係したサービスの料金請求方法が含ま
    れる。CPNI にはあなたの電話番号、名前、住所は含まれない。」

<http://tidbits.com/resources/2016-03/ATT-CPNI-notice.png>

  電話番号、名前、住所が CPNI に含まれていないと分かったのは嬉しいが、そ
  の前に書いてある「それらを利用する方法」という部分は何のことかさっぱり
  分からない。この CPNI プライバシー方針の中で AT&T はそれ以上の情報を提
  供しておらず、CPNI が「通話の詳細」も含むという事実も述べられていない。

<http://www.att.com/gen/privacy-policy?pid=2566>

  混乱した私は、Geoff Duncan に尋ねてみた。彼は長年電気通信やデータのプ
  ライバシーについて TidBITS に記事を書いてくれている。彼の説明によれば、
  もともと CPNI とは請求書に載っているようなことすべてを指していたのだが、
  今ではサービスやキャリアによってさまざまに異なった意味に使われ、データ
  プランの種類や使用量、デバイスの情報、位置情報の履歴、ウェブブラウズの
  履歴、さらには人口統計的な各種データまで含むことさえあるのだという。

  いったい何のために CPNI は使われるのか? AT&T によれば、同社は「系列社
  でない第三者に CPNI を販売することはない」といい、また CPNI についての
  別のページでこの情報を使うことのできる会社を明確化しているが、そこには
  実際数多くの会社が含まれている:

    「AT&T 系列の会社とは、コミュニケーション関係の製品および/またはサー
    ビスを提供する AT&T 会社、具体的には地域ならびに長距離通話の AT&T
    社、AT&T Corp.、AT&T Long Distance、AT&T Internet Services、AT&T
    Mobility およびその他 AT&T Inc. の子会社または関連会社でそれらの製
    品および/またはサービスを提供、デザイン、市場開拓あるいは販売する
    ものを含む。」

<http://www.att.com/gen/privacy-policy?pid=22561>

  Geoff によれば、FCC が当初定めた規制の枠組みは二つの商慣行を防ぐ目的で
  作られたという。一つは競合なしにより高い商品を売りつける戦略、それは例
  えば電気通信会社が CPNI を利用して競合会社には手の出ないやり方で特定の
  顧客に追加サービスによる価格調整をすることで起こり得た。もう一つはいわ
  ゆる「電話詐欺」で、外部の者が CPNI を購入してその電話会社になりすまし、
  顧客から情報を引き出したりその他普通ではしないようなことをさせたりする
  ことだ。

<https://www.fcc.gov/consumers/guides/protecting-your-telephone-calling-records>

  CPNI に関する法律が最も新しく変更されたのは 2007 年のことだが、Geoff
  によれば AT&T は 2012 年になって同社の CPNI 利用に関する通知を顧客に送
  り始めたのだという。実際、私が自分の電子メールアーカイブ全体で "CPNI"
  を検索してみたところ、ヒットしたのはたった一つ、今回のものと一語一句同
  じ AT&T からのメッセージで、日付は 2012 年 8 月となっていた。

  実際に CPNI の不正使用はあるのだろうか? その答はイエスだ。Electronic
  Privacy Information Center (EPIC) が出している多くの記事以外にも、さら
  なる調査の結果によれば 2014 年に Verizon は CPNI を顧客に通知せずにマー
  ケティング目的に使ったことで 740 万ドルの罰金を支払ったという。さらに
  悪いことに、AT&T は 2015 年に 280,000 人近くの米国内の顧客の個人情報漏
  洩(と CPNI 乱用)のため 2 千 5 百万ドルの罰金を支払わねばならなかった。
  悪漢たちがメキシコ、コロンビア、フィリピンの三つの AT&T コールセンター
  の従業員たちを金で口説き落として盗難あるいはグレイマーケットのスマート
  フォンのロックを外させたからだ。

<https://epic.org/privacy/cpni/>
<https://apps.fcc.gov/edocs_public/attachmatch/DA-14-1251A1.pdf>
<https://apps.fcc.gov/edocs_public/attachmatch/DOC-332911A1.pdf>

  キャリアによるあなたの CPNI 使用を制限してもその情報が収集されない保証
  はないと知っておくことは重要だ。だから、オプトアウトしたとしても今述べ
  た AT&T の情報漏洩のようなことが起これば情報は流出しないとも限らないが、
  もちろんオプトアウトするのも害はない。いずれにせよ、顧客にオプトアウト
  の機会を提供することを電気通信会社に義務付けるべきだと FCC が判断した
  という事実は、そうする価値があると私に思わせるに十分だ。

  AT&T による CPNI の利用を制限する手順は難しくないが、あなたが手許に持っ
  ていないかもしれない情報が必要となる。以下のようにすればよい。(あるい
  は、800-315-8303 の音声応答システムを使うか、または 800-288-2020 に電
  話して直接係員と話すこともできる。)

  1. http://att.com/ecpnioptout に行く。(面白いことに今回の電子メールメッ
  セージの中のテキストに付随したリンクは追跡リンクを使っていて、これを使っ
  たら私の CPNI の情報の一部となるのかなと思わされた。)

<http://att.com/ecpnioptout>

  2. あなたのアカウント番号または顧客 ID と請求書送付先の ZIP コードを入
  力し、Restrict Use of My CPNI を選び、Submit をクリックする。

  面倒なのはアカウント番号を見つけることだが、これはおそらくあなたの請求
  書に書いてあるだろうし、あるいは AT&T のサイトにログインしてあなたのプ
  ロフィールを見ても分かるだろう。AT&T によれば CPNI 通知の中にも書いて
  あるとのことだが、それは正しくない。上に示した私あての通知書のどこにも
  ID は記載されていない。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/ATT-CPNI-opt-out.png>

  では、他のキャリアについては、あるいは収集されて共有ないし転売される可
  能性のある他のタイプの個人情報についてはどうだろうか。MIT Information
  Systems & Technology Knowledge Base のページが AT&T、Verizon Wireless、
  Sprint の三社の各種プログラムをオプトアウトするためのリンク集を提供し
  ている。すべての人がこれらのリンクを試してみることをお勧めしたい。私が
  発見したのは、うちの電話番号が AT&T の "External Marketing & Analytics
  Reports" でオプトアウトしてあるにもかかわらず、依然としてそれらの電話
  番号で "Relevant Advertising - Wireless" を受け取るという設定になって
  いることだ。それが何を意味しているのかは知らないが。MIT のページによれ
  ば T-Mobile は CPNI を販売しておらず、そのことは T-Mobile の CPNI ペー
  ジに書いてある内容と合致しているようだ。

<http://kb.mit.edu/confluence/pages/viewpage.action?pageId=152570432>
<http://www.t-mobile.com/Company/PrivacyResources.aspx?tp=Abt_Tab_CPNI>

  個人的な意見を言えば、企業が製品やサービスを私に提供するために自分の情
  報が使われても私は大して気にならない。けれども、もしもこの情報がそれほ
  どに価値あるものなら、いったいなぜそれらの会社は(私が料金を払って使っ
  ているサービスから)収集した情報を無料で使うことができるのだろう? そ
  うならば、個人情報を市場に出して、この情報をどんな目的に使うのかと尋ね、
  それに対していくら払ってくれるのかと自分で尋ねることができるようになら
  ないだろうか? イタリア人の研究者たちが 2014 年に個人データの経済学に
  関する研究を発表したことがあって、さらにはそれを狙った Handshake と呼
  ばれる会社まであるのだが、ここは 2013 年以来ずっと閉じたベータ版のまま
  のようで、あまり良い兆候とも言えない。それでも、考えるべきことではある
  のではないか...

<https://www.technologyreview.com/s/528866/researchers-test-personal-data-market-to-find-out-how-much-your-information-is-worth/>
<http://handshake.uk.com/>

tvOS 9.2 で、第四世代 Apple TV はようやく一人前に

  Apple TV の第二世代と第三世代を題材とした "Take Control of Apple TV" の著者
  として、私は第四世代 Apple TV を長年にわたって待ち望んでいた。それが出た時
  嬉しいとは思ったが、未完成の印象は拭えなかった。しかし、最近リリースされた
  ばかりの tvOS 9.2 を使うとこの第四世代 Apple TV も磨かれた Apple 製品の一つ
  に見えてき始める。皆んの Apple TV はもう既にこのアップデートをダウンロード
  し終えているかもしれないが、まだであれば、Settings > System > Software
  Updates > Update Software からダウンロードを起動できる (そして、お察しの通
  り "Take Control of Apple TV" の第二版を、最新の詳細の織り込みが完了し次
  第、出版する予定である。今すぐ注文してくれた人は全員アップデートを無料で入
  手出来る。)

<http://tid.bl.it/tco-apple-tv>

  tvOS 9.2 は何を付け加えたのか? 一言で言えば:スクラビング (再生位置の調整)
  の改善、新しいフォルダ、iOS に合わせて更新されたアプリ切り替え、Bluetooth
  キーボードのサポート、音声口述経由でのテキスト入力、iCloud Photo Library や
  Live Photos のサポート、拡張された Siri 検索、そして Conference Room モード
  の再現 である。では、個別に見てみよう。

**スクラブするには一時停止** -- tvOS 9.2 では Apple はビデオを見ている間に
  間違って早送りしたり、巻き戻したりしてしまうのを、タッチパッド上でのスワイ
  プをするにはビデオを一時停止することを必要とすることで防止している。

  今でも、早送り、巻き戻しは Siri Remote タッチパッド上の右側又は左側を押し続
  けることで、一時停止することなしに可能である。同様に、タッチパッドのどちら
  側かを押すことで、一時停止なしで 10 秒スキップをすることが可能である。しか
  し、今やビデオをスクラブするには、まず一時停止することが必要である。これ
  で、Siri Remote に関する大きなイライラは解消されるはずである。

**Home 画面フォルダを作成** -- tvOS 9.2 では Apple TV Home 画面にフォルダが
  導入された。フォルダには無制限のアプリを収容出来るが、同時に表示出来るのは
  9 つのアイコンに限られる;もっと見るには、下にスクロールする。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Apple-TV-folders.png>

  アプリをフォルダに入れるには二通りの方法があるが、どちらのやり方でも、アプ
  リアイコンをハイライトし、そしてタッチパッドをアイコンが震え出すまで押し続
  ける。最初の方法は iOS の中でフォルダを作成するやり方と似ていて、そのアイコ
  ンを他のアイコンに重なるまで移動させて、離してやるとフォルダが作成される。
  或いは、アイコンをフォルダにドラッグしてやることでも出来る。フォルダ内で
  は、そのアイコンを好みの位置まで動かすことが出来る。満足したら、Menu を押し
  てそのアプリの場所を確定出来る。このやり方の方が馴染みがあると思うが、スワ
  イプにはある程度の技量を要する。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Apple-TV-create-folder.png>

  二つ目のやり方は、ハイライトしたアプリが震えている間に Play/Pause を押すの
  である。そうするとメニューが現れ、そのアプリで新しいフォルダを作成するか、
  或いはそのアプリを既存のファイルに移動させるかのオプションが提示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Apple-TV-folder-menu.png>

  同じやり方でアプリをフォルダから取り除くことも出来る - 二番目の方法で、メニ
  ューから Move to Home Screen を選択する。フォルダを削除するには、全てのアプ
  リをそのフォルダから取り除く。フォルダを別のフォルダの中に移動することは出
  来ない。

  フォルダを作成すると、tvOS はそのフォルダを作成するのに使われたアプリの種類
  に基づいてデフォルトの名前を生成する。これは iOS での場合と似ている。フォル
  ダの名前を変更するには、それを開いて、上方にスワイプすると、テキスト入力フ
  ィールドとオンスクリーンキーボードが現れる。デフォルトの名前を削除し、自分
  自身のものをタイプするか口述する。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Apple-TV-rename-folder.png>

**アプリの切り替え** -- 新しいアプリ切り替え機能を見るには、Home ボタンを押
  す。iOS での場合とほぼ同様に、有効なアプリのサムネイルを右や左にスワイプし
  て好みのものを選び、それをクリックするとそのアプリに切り替わる。上方にスワ
  イプすればどのアプリを閉じられるが、問題が起きていない限り、わざわざ手間を
  かけて閉じるまでもない。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Apple-TV-new-App-Switcher.png>

**Bluetooth キーボードのペアリング** -- 以前の Apple TV モデルで私が好きだ
  った機能の一つは、Bluetooth キーボードをペアリングしてテキスト入力を手助け
  出来ることであった。この機能が第四世代 Apple TV には無いことを知って私はが
  っかりした。とりわけ、そのタッチパッドテキスト入力インターフェースは恐ろし
  いほど酷いものだったからである。この問題は iOS Remote アプリを使ってかなり
  の程度回避出来るものではあるが (私の本の編集者は、テキスト入力フィールドが
  現れる度に、iPhone を引っ張り出して Remote アプリを走らせるという変な癖がつ
  いてしまった)、Bluetooth キーボードのペアリングをサポートしないというこれま
  での状態は許せるものではなかった。Apple はこの機能を第四世代モデルにも tvOS
  9.2 でようやく復活させた。そのやり方を以下に示す:

  1. Bluetooth キーボードをペアリングモードにする。
  2. Settings > Remotes and Devices > Bluetooth に行く。
  3. Other Devices の下で、キーボードを選択する。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Apple-TV-pair-keyboard.png>

  どんなテキスト入力フィールドにもこのキーボードでタイプすることでテキストを
  入力出来る。Apple TV のインターフェースの中でナビゲートするには矢印キーを使
  う。Return キーはタッチパッドを押す役目をし、Esc は Menu ボタンの役を担う。

**テキストを口述する** -- テキスト入力に音声口述を使うことも出来、これは
  Siri Remote を使って "タイピングする" ことに比べれば格段の進歩である。この
  機能を使えば、Apple TV インターフェース内での検索、そしてユーザー名やパスワ
  ードの入力もずっと楽になる。しかしながら、そのためには下記のいずれかの方法
  で口述を有効化しなければならない:

  1. Settings > General に行き Dictation をオンにする。

  2. テキスト入力フィールドが現れている間に Siri ボタンを口述を使うことを促す
  画面が出るまで押し続け、そして Use Dictation を選択する。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Apple-TV-Dictation-prompt.png>

  その画面上の "About Dictation and Privacy" をクリックすると、あなたの話した
  テキストの殆どがどの様にインターネット経由で Apple に処理のために送られるか
  を読むことができるが、ユーザー名とパスワードフィールドに対して話されたテキ
  ストは手元でしか処理されない。

  口述を有効にしていれば、どんなテキスト入力フィールドに対しても Siri ボタン
  を押し続けてテキストを口述出来る。これは "Hold to dictate" のテキストが表示
  されているかいないかには関わらない。Siri の場合と同様、話し終わるまでボタン
  を押し続けることを忘れないように。Siri が理解するのは言葉だけではない;文字
  名も理解するので、この方法でパスワードの入力も出来る。大文字の文字を入力す
  るには、その文字又は言葉の前に "cap" と言う。これには注意も必要である。何故
  ならば Siri は混乱することがあるからである - 時として、大文字にする代わりに
  "cat" を挿入することもある。ミャオ!

  Apple が口述を Apple TV に付け加えてくれたのは嬉しいが、口述テキストを編集
  する方法は、全フィールドを後戻りしていく以外にはないので、本当に基本的なニ
  ーズ以外のことを満足させるにはまだまだである。例えば、Tonya が "Welcome to
  the Engst household" を Conference Room Mode の歓迎メッセージに加えたいと思
  った時、Dictation 機能は彼女の名前を "Angst" と綴ったが、たった一文字のミス
  スペルを正すのにそのフィールドに挿入点を入れられなかった。

**自分の iCloud Photo Library を見る** -- もし iCloud Photo Library をお使
  いならば ("iCloud Photo Library: 問われなかった FAQ" 15 April 2015 参照)、
  ここにきてようやく自分の高貴された写真や動画全てを Apple TV 上で見られるよ
  うになった。

  "iCloud Photo Library: 問われなかった FAQ"

  tvOS 9.2 にアップデートした後初めて Photos アプリを開くと、iCloud Photo
  Library を使うよう促される:もし辞退しても、後で Settings > Accounts >
  iCloud で再設定出来る。いずれにしても iCloud パスワードを入力しなければなら
  ない。その後、Photos アプリを開けば、自分の写真や動画全てを見られるはずであ
  るが、最初に全てをコピーしてくるには多少の時間がかかるかもしれない。残念な
  がら、Moments, Collections, 或いは Years で並べ替える術は一切ない。しかしな
  がら、他の機器からのアルバムは見えるはずである。

  iCloud Photo Library に欠けているものは、写真をスライドショーで見たり、スク
  リーンセーバーとして使うオプションである;これらのオプションは、共有 iCloud
  アルバムに対して Shared 画面上では使える。

  iCloud Photo Library の写真を AppleTV 上で編集することは出来ないが、その方
  がいいと思われる。しかしながら、もし皆さんが私のようならば、スクリーンショ
  ットの様な居間にはそぐわない写真が沢山あるであろう。これらの画像は Photos
  for Mac でそれらを Control クリックし、そして Hide X Photo(s) を選択するこ
  とで隠すことが出来る。ここで "X" は選択した画像の数を表す。画像を隠すのは、
  iOS 用の Photos アプリ上でそれらを選択し、Share ボタンをタップ、そして Hide
  を選択することでも出来る。隠された写真は手元の危機上の Hidden アルバムに移
  され、iCloud Photo Library からは削除される。

  Photos アプリはまた  Live Photos に埋め込まれた動画スニペットも表示出来る
  が、中途半端である。と言うのも、写真が "ライブ" であることを示すものは何も
  ないからである。もし見ているのは Live Photo だと分かっているのであれば、タ
  ッチパッドを数秒間押し続ければその動画を表示出来る。

**拡張した Siri 検索** -- Siri は今や App Store も検索出来る。Siri ボタンを
  押し続けて言う、"望遠鏡アプリを探して" とか "猫に関するアプリを探して" と。
  Apple の特別イベント時に、同社は Apple TV 用のアプリは今や 5000 を越すと言
  っていた。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Siri-app-search.png>

**Conference Room Display** -- 第二及び第三世代の Apple TV にあった
  Conference Room Display は、第四世代では最初欠けていた。これは、会議や、教
  室の場面で便利な場面もあり、特定の Apple TV に対してコンテンツを AirPlay す
  るやり方をスクリーンセーバーに嵌め込みパネルとして追加する。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Conference-Room-Display.png>

  これをオンにするには、Settings > AirPlay > Conference Room Display に行く。
  その画面上では、カスタムメッセージを付け加えたり、背景写真を選び - 自分のラ
  イブラリからでも Apple のものからでも - そして、スクリーンセーバーをプレビ
  ュー出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Conference-Room-Display-settings.png>

  注意することは、既に自分のスクリーンセーバーのセットを General >
  Screensaver で設定している場合、それは Conference Room Display
  の背景写真の選択をオーバーライドする。それでも Conference Room パネルはきち
  んと現れる。スクリーンセーバーの代わりにその写真を使いたければ、General >
  Screensaver > Start After を Never に変更する。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Conference-Room-Display-Aerial.png>

  これらの追加機能は大歓迎だが、そもそもこの製品の最初から盛り込まれていなか
  ったのはおかしい話である。加えて、口述機能も嬉しいが、まだまだ中途半端だと
  いう事実は、Apple が未だ居間用のインターフェースの感じを掴んでいないことを
  示している。

  何れにしても tvOS 9.2 は重要なアップデートであり、Apple が顧客ニーズに対し
  てより積極的に対処する姿勢の表れとも言えよう ("Apple の 3 月イベントが顧客
  への反応の強化を反映" 21 March 2016 参照)。今や、どうしようもない程ひどい欠
  如機能を嘆く代わりに、将来のテレビに対して Apple がどんな提案をしてくるのか
  楽しみに出来るようになった。そして私も "Take Control of Apple TV" の第二版
  を出すのを楽しみにしている。これは間も無く登場の予定である。

  "Apple の 3 月イベントが顧客への反応の強化を反映"

Preview のパワー: 画像のクロップとリサイズ
   文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  OS X に昔からある多目的の書類および画像ビューワーの Preview について、
  ファイルを開いたり見たりすることの基本を、これまでの記事“Preview のパ
  ワー: Preview にファイルを取り込む”(2016 年 2 月 25 日) と“Preview
  のパワー: 画像や PDF を表示する”(2016 年 3 月 13 日) で概観してきた。
  今回は、Preview の画像処理機能のさまざまについて、踏み込んでみることを
  始めたいと思う。

  "Preview のパワー: Preview にファイルを取り込む"
  "Preview のパワー: 画像や PDF を表示する"

  テクノロジーに関する記事や本の著者として、私たちはよくスクリーンショッ
  トを使う作業をしており、Preview は Pixelmator や Photoshop といったフ
  ル機能のツールよりも時間の節約になる。それは、Preview の持つ焦点を絞っ
  たツールセットのお陰だ。“Preview のパワー: Preview にファイルを取り
  込む”でも説明した通り、スクリーンショットを Preview 自体の中から撮る
  ことさえできる。

  私たちがスクリーンショットに編集の手を入れる際に最もよくする作業は、ク
  ロップとリサイズだ。不要な部分を取り去って、画像が大きくなり過ぎないよ
  うにするためだ。Preview はこれらの作業の両方ともに優れている。

**Preview で画像をクロップ** -- 画像をクロップするというのは、選択された
  領域以外のすべての部分を削除するという意味だ。Preview ではこれが簡単に
  できる。けれどもその前に、Rectangular Selection ツールの使い方を理解し
  ておかなければならない。

  画像を表示している際には Rectangular Selection ツールがデフォルトのは
  ずだが、もしそうでなければ Tools > Rectangular Selection を選べばよい。
  また Markup Toolbar の左端から選ぶこともできる。Markup Toolbar を表示
  するには View > Show Markup Toolbar (Command-Shift-A) を使う。

  Rectangular Selection ツールの使い方は簡単だ。クリックしてからドラッグ
  して長方形の選択ボックスを作るだけだ。選択ボックスを移動させたければ、
  カーソルをボックスの内側に置いてカーソルが手の形になるようにしてから、
  クリックしてボックスをドラッグすればよい。同じように、青い丸をクリック
  してドラッグすればボックスのサイズを調整できる。サイズの調整中は小さな
  ポップオーバーの中にピクセル寸法が表示されるので便利だ。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-selection-box.png>

  ここに示した実例のスクリーンショットで、Finder と Preview のウィンドウ
  以外のすべてをクロップして取り去りたいと思った。そこで、選択ボックスが
  二つのウィンドウを囲むようにしておいてから、Tools > Crop (Command-K)
  を選べば不要な部分が切り取られる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-cropped-image.png>

  別に難しいことではないが、ウィンドウやダイアログなどのオブジェクトのま
  わりで簡単に正確なクロップができるようにするためのテクニックがある。

  まず第一に、正確な選択をしようと一生懸命になってはいけない。難しいこと
  もあるからだ。そうではなくて、欲しいオブジェクトのまわりに少し余裕を残
  した粗い選択をまず先にして、Command-K で最初のクロップをしておく。

  それから、選択長方形の各辺の真ん中にある青い丸のハンドルを使って、その
  辺の正確な位置を決める。作業が四回必要になるけれども、角のハンドルを使
  うより正確な作業がし易い。角のハンドルでは二つの寸法を一度に変えること
  になるので、両方を同時に正確な位置に決めるのが難しいからだ。四つの辺の
  位置がすべて決まったら、Command-K で二度目のクロップをする。

  私たちが Take Control ブックのインライングラフィックスとして使うボタン
  の画像のような、非常に小さなオブジェクトをクロップしたい場合は、まず大
  まかなクロップをしてから、ズームインしてオブジェクトの輪郭が正確に見え
  るまで拡大して、その状態で選択長方形の辺のハンドルをドラッグして最終的
  な選択域を決め、それからクロップしている。ズームの方法は“Preview のパ
  ワー: 画像や PDF を表示する”に説明がある。

  ここでもう一つ、“Preview のパワー: Preview にファイルを取り込む”で
  触れた機能を思い出しておこう。長方形に選択した後で、クロップする代わり
  に、その選択部分をコピーしてから File > New from Clipboard を選んでそ
  のコピーされたデータを含んだ新規書類を作成することもできる。つまり、選
  択してから Command-C、その次に Command-N だ。これで、欲しいコンテンツ
  を含んだ新規のファイルを手軽に作ることができる。ワークフローによっては、
  クロップされた画像を得るためにこちらのやり方の方が適していることもある。

  ここでは画像について説明してきたけれども、同じ方法を使って PDF をクロッ
  プすることもできる。PDF のクロップが便利に使える状況はめったに起こらな
  いが、Preview が一度に一つのページしかクロップできないことも覚えておこ
  う。その上、Preview は実際にコンテンツを削除するのではなく単に隠してい
  るだけなので、その PDF を他のアプリで開けばクロップされていない状態で
  見える可能性が高い。Preview はこの事実をわざわざ警告してくれる。

**Preview で画像をリサイズ** -- 画像の中の不要な部分をクロップで取り去っ
  ても、まだ(寸法の意味で、またはファイルサイズの意味で)大き過ぎたとし
  よう。ここでも、Preview を使って手軽にその画像を縮めることができる。

  Tools > Adjust Size を選べば、便利なダイアログが開く。設定を好きなよう
  に変えてから、OK をクリックすれば変更が適用されるし、Cancel をクリック
  すれば元に戻る。個々のコントロールが何をするかを簡単にまとめておこう:

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-Adjust-Size.png>

* **Fit Into:** このドロップダウンメニューで、あらかじめ決まったいくつ
  かのサイズのどれかに画像をフィットさせることができる。一般的なスクリー
  ンサイズはここにあるので、壁紙用の画像を作る際に特に便利だ。画像の縦
  横比が選んだサイズの縦横比と合わない場合、Preview は常に画像の長い方
  の辺の寸法を合わせる。つまり、縦長の画像は出来合いのサイズの高さ方向
  に合い、横長の画像は横方向に合うということだ。あなたが自分で幅と高さ
  を指定した場合には、このメニューは自動的に Custom と表示される。手で
  Custom を選ぶ必要はない。

* **Width and Height:** この二つのフィールドで、画像の幅と高さを手動で
  設定できる。右にあるポップアップメニューは長さの単位を設定するための
  もので、ピクセル、パーセント、インチ、センチメートル、ミリメートル、
  ポイントから選べる。あなたが出力を考える際に便利な単位を選ぶとよい。

  その画像をウェブページで使いたい場合は、ピクセルが最も都合が良いこと
  が多い。印刷して使う書類の場合は、インチ、センチメートル、ミリメート
  ルのような実際的な単位が便利かもしれない。実際の長さそのものがあまり
  重要でない場合には、パーセントで縮小することもできる。

  これは画像編集全般に言えることだが、画像は常に _縮小_ すべきであって、
  画像を _拡大_ するのはよくない。テレビ番組などで言われることとは違い、
  画像を拡大してうまく行くことはまずない。なぜなら拡大の際に Preview
  は何もないところからピクセルを作り出さなければならず、その結果は常に
  ぼやけた画像になるからだ。

* **Resolution:** ここでは画像の解像度を調整する。単位は、インチあたり
  ピクセルまたはセンチメートルあたりピクセルのいずれかだ。解像度という
  のは説明の難しい話題だが、簡単に言ってしまえば、スクリーンで表示する
  ための画像ならば解像度の設定にはあまり意味がないので無視してよい。ス
  クリーン上の表示では画像に何個のピクセルがあるかだけが重要であって、
  それが 72 ppi であろうと 144 ppi であろうとスクリーン上の見栄えに何
  ら違いはないはずだ。他方、解像度を減らせばファイルサイズが小さくなる
  と期待してはいけない。Resample Image を選択すれば実際にピクセルが捨
  て去られるのでファイルサイズが小さくなるけれども、画像のリサンプルを
  しなければファイルサイズはほとんど変わらず、逆に JPEG では増えること
  すらある。

  印刷したい画像については、解像度は知っておくべき重要なことだ。72 ppi
  の画像は、ちゃんとしたサイズで紙に印刷するには 300 ppi の画像よりも
  ずっと多くのピクセルを必要とする。けれども、解像度を変えても画質は良
  くならない。なぜなら、解像度の変更は必ずピクセルを捨て去ったりピクセ
  ルを追加したりを伴うもので、いずれも画質に良いことではないからだ。要
  するに、ちゃんと分かってするのでない限り、解像度の設定には触らないこ
  とだ。解像度について役に立つ議論が見たければ、Photoshop Essentials
  サイトにある説明を読むとよい。

<http://www.photoshopessentials.com/essentials/image-resolution/>

* **Scale Proportionally:** ほとんどあらゆる場合において、Scale
  Proportionally は選択したままにすべきだ。そうしないと、画像は寸法を
  変えるごとに一つの方向へ伸びたり潰れたりしてしまう。

* **Resample Image:** さきほど触れたように、リサンプルをすると画像の中
  のピクセル数が変わる。だから、多くの状況下でこれは選択しておくのがよ
  い。特に画像をスクリーン上で表示したい場合には、ピクセル寸法をコント
  ロールしたいのだからそうすべきだ。そして実際、Resample Image を選択
  しないと Width と Height の横のポップアップメニューでピクセルを選べ
  なくなり、Scale Proportionally がオンに固定され (なぜなら不均等な拡
  大縮小をするとピクセル数が変わるから)、また Width や Height の値を変
  えれば解像度も変わるようになる。つまり、あなたにできるのは印刷後の画
  像の大きさを変えることだけになる。これについても Photoshop Essentials
  に良い説明がある。

<http://www.photoshopessentials.com/essentials/resizing-vs-resampling/>

* **Resulting Size:** このフィードバック領域は見ておくと便利だ。画像の
  ファイルサイズを小さくしようとしている場合には特に役に立つ。画像のピ
  クセル数を調整する度に、元の画像に比べたサイズのパーセント数と、結果
  のファイルサイズと元のファイルサイズがこの領域に表示される。リサンプ
  ルをオンにして解像度を変更しても大してファイルサイズは変わらないので、
  Preview はそのような変化の報告はしない。

  画像のサイズ設定をいじっていると、すぐに混乱してしまいがちだ。Preview
  は画像の表示の際に物理的な寸法(それは解像度にもある程度基づいている)
  を尊重し、すべての画像を実際のサイズで開こうとするからだ。“Preview の
  パワー: 画像や PDF を表示する”の中の Preview の環境設定の説明のとこ
  ろで 1 Image Pixel Equals 1 Screen Pixel か Size on Screen Equals Size
  on Printout かのどちらを選んだ方が良いかについて全く判断がつかないと書
  いたが、今はそこのところが理解できる。つまり、"100%" と書いてあれば、
  それは "Actual Size" という意味なのだ。

  主としてスクリーン上に表示するための、例えばウェブページに置く画像で作
  業する場合には、1 Image Pixel Equals 1 Screen Pixel を選んでおく方が良
  いだろう。そうすれば、1920 × 1280 の画像を 300 ppi で開けば、Preview
  はそれをピクセル数で実際のサイズに表示する。たった 72 ppi でしかない
  1920 × 1280 の画像であっても全く同じサイズに表示される。それは、ある
  べきことだ。解像度は、スクリーン上の出版には無関係だからだ。

  しかしながら、主として印刷して使うための画像で作業する場合には、Screen
  Equals Size on Printout を選んでおく方が役に立つだろう。なぜならその場
  合、同じピクセル数の画像ならば解像度が高ければ小さく、解像度が低ければ
  大きな写真として印刷されるからだ。それは、印刷した際の結果と同じことだ。
  この場合、二つの画像の実際のサイズが同じであっても、Preview は 300 ppi
  の画像を 72 ppi の画像よりもずっと小さいサイズで表示する。

  解像度に依存する物理的寸法を Preview が尊重することの問題点は、他のプ
  ログラム、例えば Graphic Converter などがピクセル寸法のみに集中してい
  るところにある。他のグラフィックスアプリも使って作業する場合、同じ画像
  を Preview だけが違った風に表示するので混乱してしまうかもしれない。だ
  から、Preview の中での見栄えのことをあまり気にし過ぎてはいけない。スク
  リーン上で表示するための画像では、ピクセル寸法のみに集中していればよい。

**すべて Undo 可能** -- 画像を編集する際の最も安全なやり方は変更を加える
  前にあらかじめコピーを作っておくことだが、これはすぐに忘れがちだ。そう
  いう場合、望まない変更を元に戻すには二つの方法がある。

  一つ目は、あの古びた Edit > Undo (Command-Z) コマンドだ。このコマンド
  は、最後にした操作を元に戻す。また、Edit > Redo (Command-Shift-Z) コマ
  ンドもある。こちらは Undo した操作を再びやり直す。何も目新しくはない。

  でも、既にファイルを保存して閉じてしまっていて、あとになってそのファイ
  ルを開き直した場合、Undo コマンドが使えない。けれどもありがたいことに、
  そういう場合にも古いバージョンに戻すことはできる。これは、Preview が
  Modern Document Model に対応しているお陰だ。(2012 年 8 月 7 日の記事
  “現代的 Mountain Lion 書類モデルの様式とは”参照。)File > Revert To
  を選べば、そこに二つの選択肢、Last Opened と Browse All Versions があ
  る。Last Opened を選べば、あなたが最後にそのファイルを開いた時点以後に
  施したすべての変更が元に戻される。

  "現代的 Mountain Lion 書類モデルの様式とは"

  Browse All Versions を選べば、Time Machine 風のインターフェイスが表示
  される。その書類の現在のバージョンが左側に、過去のバージョンが右側に示
  される。矢印ボタンを使ってバージョン間を移動する。残念ながら、リサイズ
  を施しただけの画像同士の違いを見分けるのは不可能に近いことが多いので、
  タイムスタンプを頼りに推測しなければならないかもしれない。Restore をク
  リックすれば、ファイルは右側に示されているバージョンに復元される。また
  は、Done をクリックすればキャンセルされる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Preview-Browse-All-Versions.png>

  Preview で書類や画像に施すことのできる変更について、まだほんの少し触っ
  てみた程度のことしか語れていないが、それでもこの記事で扱った内容は今後
  の探求の土台となるものだ。ファイルで一部分を選択したり、望まない変更を
  元に戻したりする方法を、あなたはもう身に付けている。次回は、Preview の
  画像編集のパワーについて詳しく見ることにしたい。

**Quicken 2016 for Mac 3.2.1** -- Intuit が、Quicken 2016 for Mac 3.2.1
  (私たちの最近のアンケートで得票数一位、2016 年 2 月 29 日の記事“あな
  たの好みの Mac 個人財務アプリ”参照) をリリースして、数多くのバグを修
  正した。今回のアップデートでは、Windows Converter での振替取引の問題を
  修正(ならびに非常に古い Quicken Windows ファイルを変換する機能を追加)
  し、Online Transfer 処理を改善してクレジットカード支払をバンキングから
  クレジットカードへの振替として正しく表示できるようにし、債券の額面価格
  が Quicken Windows でのものと合致するよう計算方法を調整し、Dates のホッ
  トキー対応を改善し、バックグラウンドタスクを走らせている最中に起こった
  クラッシュを修正し、Reprint Checks が小切手の印刷をできなくなっていた
  バグを修正している。(新規購入 $74.99、無料アップデート、リリースノート、
  10.10+)

<http://www.quicken.com/mac>
  "あなたの好みの Mac 個人財務アプリ"
<https://quicken.intuit.com/support/help/quicken-2016-for-mac-release-notes/GEN87401.html>

  Quicken 2016 for Mac 3.2.1 へのコメントリンク:

**Skype 7.24** -- Microsoft が Skype 7.24 をリリースしてユーザーインター
  フェイスに改善を加えた。このインターネット電話およびメッセージングアプ
  リには新たに小さなウィンドウサイズ (SlimView と呼ばれる) にも適応可能
  なレイアウトが導入され、View > Sidebar メニューに詳細なサイドバー表示
  項目 (Compact、Regular、Detailed) を追加し、共有された位置情報への道案
  内を受け取れるようにし、また Skype Home、Contacts、History にそれぞれ
  キーボードショートカットを追加している。(無料、42.4 MB、リリースノート、
  10.9+)

<http://www.skype.com/en/download-skype/skype-for-computer/>
  (日本語)<http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/>
  "Skype for Desktopをダウンロード"
<https://support.skype.com/en/faq/FA34525/what-s-new-in-skype-for-mac;>
  (日本語)<https://support.skype.com/ja/faq/FA34525/>
  "Skype for Macの新着情報"
<http://tidbits.com/resources/2016-03/skype-7_24-slimview-v3.png>

  Skype 7.24 へのコメントリンク:

**LaunchBar 6.6** -- Objective Development が LaunchBar 6.6 をリリースし、
  このキーボードベースのランチャーが iTunes と動作する方法に関係した改善
  をいくつか施した。今回のアップデートでは Albums カテゴリーをブラウズす
  る際にアルバムのアーティストとタイトルを双方とも表示するようになり、再
  生中のトラックのアーティスト・アルバム情報を iTunes/Now Playing info
  に表示するようになり、iTunes Today Widget が Notification Center で有
  効になっていた場合に一部の iTunes アクションに失敗していた問題を解消し、
  iTunes Library を再索引付けする際の問題点を修正し、Identically Named
  Songs でのバグ一件を修正している。

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>

  LaunchBar 6.6 はまた、スニペットにアクセスするための修飾キー付きタップ
  のオプション (Preferences > Shortcuts で設定する) を追加し、Send To 操
  作の対象として iCloud Drive が使えるようにし、Clipboard History の中で
  Info Browsing をする際に画像にメタデータを追加するようにし、電卓の中の
  Send To 操作を改善し、絵文字のリストを開くため専用のホットキーを追加し、
  絵文字を最近使ったセレクションによって並べ替えるようにし、Action Editor
  の Resources タブに Quick Look 対応を追加し、Copy (および Paste) File
  Contents コマンドを改良して (Markdown など) 新たなプレインテキストフォー
  マットでも使えるようにしている。(新規購入 $29、TidBITS 会員には 20 パー
  セント割引、無料アップデート、13.3 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes.html>

  LaunchBar 6.6 へのコメントリンク:

**Tinderbox 6.5** -- Eastgate Systems が Tinderbox 6.5 をリリースして新
  しい Word Cloud 機能を追加した。これを使えばメモ、書類のセクション、あ
  るいは書類全体の中で最もよく使われている用語を一目で見られるようになる。
  この個人用コンテンツアシスタントはまた、プロジェクト項目の間に幅広のリ
  ンクを描けるようになり、大アイコンに対応し (またマップのレイアウトを改
  善して大きなアイコンも異なる形とうまく馴染めるようにし)、プロジェクト
  の進行状況をパーセントの輪で示す新しいダッシュボードのオプションを追加
  し、Tinderbox が Mac のプロセッサを利用する方法を改良し、Freemind およ
  びタブ区切り値ファイルからの読み込み対応を追加している。(新規購入 $249、
  無料アップデート、54.1 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.eastgate.com/Tinderbox/>
<http://www.eastgate.com/Tinderbox/updates/Tinderbox65.html>

  Tinderbox 6.5 へのコメントリンク:

**Moneydance 2015.7** -- The Infinite Kind が Moneydance 2015.7 をリリー
  スした。最近のアンケートで良い成績を得た(2016 年 2 月 29 日の記事“あ
  なたの好みの Mac 個人財務アプリ”参照)この個人向け財務管理アプリケー
  ションの、メンテナンス・アップデートだ。今回のアップデートでは、認可さ
  れた認証機関を OFX 接続用に追加し、(Moneydance 2014 と同様) 確認用ポッ
  プアップウィンドウをレジスターの隣にドッキングさせられるようにし、予算
  インターフェイスの中で計算の速度を改善し、クレジットカードのアカウント
  がすべてのバンキングデータを受け入れられるようにし、レジスターの中でメ
  モを分割して保存するやり方を修正し、またポルトガル語とブラジルポルトガ
  ル語のローカライズ版を改良している。Moneydance 2014 のライセンスがあれ
  ば、無料で Moneydance 2015 にアップグレードできる。Moneydance 2012 ま
  たはそれ以前からは、$24.99 で Moneydance 2015 にアップグレードできる。
  (Infinite Kind からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、無料アップ
  デート、74.2 MB、リリースノート、10.7+)

<http://infinitekind.com/moneydance>
  "あなたの好みの Mac 個人財務アプリ"
<https://itunes.apple.com/us/app/moneydance-2015/id538911179?mt=12>
<http://infinitekind.com/blog/moneydance-2015-7-one-more-update-before-the-big-one>

  Moneydance 2015.7 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2016-002 (Mavericks および Yosemite)** --
  Apple が OS X 10.9 Mavericks と 10.10 Yosemite 用にセキュリティアップ
  デート 2016-002 をリリースして、同時進行でリリースされている 10.11.4
  El Capitan (2016 年 3 月 21 日の記事“OS X 10.11.4 が Notes、iBooks、
  Live Photo 対応を改善”参照) と重なるところのあるいくつかのセキュリティ
  修正を加えた。今回のアップデートでは、悪意を持って作られた .png ファイ
  ルを処理すると任意のコードが実行される可能性があった Apache 関係の脆弱
  性、XML に関係した複数のメモリ破壊の問題、情報漏洩やバッファオーバーフ
  ローの原因となっていた OpenSSH の問題などがパッチされた。(無料、10.9.5
  Mavericks 用は 370.8 MB、10.10.5 Yosemite 用は 462.1 MB)

  "OS X El Capitan v10.11.4 およびセキュリティアップデート 2016-002 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"
  "OS X 10.11.4 が Notes、iBooks、Live Photo 対応を改善"
<https://support.apple.com/kb/DL1872>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1872?locale=ja_JP>
  "ダウンロード - セキュリティアップデート 2016-002 Mavericks"
<https://support.apple.com/kb/DL1871>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1871?locale=ja_JP>
  "ダウンロード - セキュリティアップデート 2016-002 Yosemite"

  セキュリティアップデート 2016-002 (Mavericks および Yosemite) へのコメ
  ントリンク: <http://tidbits.com/article/16362#comments>

**Safari 9.1** -- Apple が Safari 9.1 を OS X 10.9.5 Mavericks、10.10.5
  Yosemite、および 10.11 - 10.11.3 El Capitan 用にリリースした。これは
  10.11.4 El Capitan (2016 年 3 月 21 日の記事“OS X 10.11.4 が Notes、
  iBooks、Live Photo 対応を改善”参照) の中にはバンドルされて含まれてい
  る。今回のアップデートでは更新されたバージョンの WebKit を組み込んで画
  像、CSS、ウェブフォーマットへの対応を拡張し、Web Inspector のパフォー
  マンスを改善し、JavaScript ダイアログが他のウェブページへのアクセスを
  妨害しないようにしている。また、いくつかのセキュリティパッチも施され、
  具体的には Top Sites ページに存在していたクッキー保存の問題点、悪意を
  持って作られたウェブコンテンツを処理する際に任意のコードが実行される可
  能性があったメモリ破壊の問題、WebKit 文字エンコーディングのキャッシュ
  の問題 (Apple の Support ウェブサイトのセキュリティコンテンツ記事参照)
  などが修正された。Safari 9.1 は Software Update 経由でのみ入手できる。
  (無料、10.9+)

<http://www.apple.com/safari/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/safari/>
  "OS X - Safari - Apple(日本)"
  "OS X 10.11.4 が Notes、iBooks、Live Photo 対応を改善"

  Safari 9.1 へのコメントリンク:

**OS X Server 5.1** -- Apple が OS X Server 5.1 をリリースした。OS X
  10.11.4 El Capitan (2016 年 3 月 21 日の記事“OS X 10.11.4 が Notes、
  iBooks、Live Photo 対応を改善”参照) との互換性のためのアップデートだ。
  実際、OS X Server 5.1 は 10.11.4 El Capitan を要するようになり、また従
  来のバージョンの OS X Server は 10.11.4 El Capitan では動作しないので、
  忘れずに双方とものアップデートをインストールしておく必要がある。今回の
  リリースではまた、TLS (Transport Layer Security) 1.2 への対応を追加し、
  iOS 9.3 の新しい教育関係機能 (2016 年 3 月 21 日の記事“iOS 9.3、Night
  Shift を採用、Notes を保護、等々”参照) 対応を追加し、Profile Manager
  に新たな制限を追加し、iCloud データキャッシングにパフォーマンス最適化
  を施している。Apple のセキュリティノートによれば、今回のアップデートで
  はまた Time Machine Server がサーババックアップを実行する際にアクセス
  権が無視されても管理者に適切に警告しなかった問題に対処がなされ、Apache
  で .DS_Store および .htaccess へのファイルアクセスに問題があったのをパッ
  チしている。(新規購入 $19.99、無料アップデート、186 MB、リリースノート、
  10.11.4+)

<https://itunes.apple.com/us/app/os-x-server/id883878097?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-server/id883878097?mt=12>
  "OS X Server を Mac App Store で"
  "OS X 10.11.4 が Notes、iBooks、Live Photo 対応を改善"
  "iOS 9.3、Night Shift を採用、Notes を保護、等々"
  "OS X Server 5.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  OS X Server 5.1 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS は、Apple の FBI との争いに焦点を絞る。ニュース速報は
  どうやらこの争いが終わったらしく見えることで、司法省が訴訟を取り下げよ
  うとしている。それに先立ってこの裁判の判事が Apple に iPhone へのバッ
  クドアを提供するよう命じた裁判所命令に法的強制力がないと思われると発言
  したが、これを受けて政府側は裁判で負けるよりも撤退した方が賢明だと判断
  したのかもしれない。それからもう一つ、SF小説の著者 Charles Stross が、
  プライバシーを巡る Apple 対 FBI の戦いは Apple が独自に銀行を開設しよ
  うとしている兆候ではないかと思案する。

**司法省が Apple 訴訟から撤退** -- The New York Times の記事によれば、
  San Bernardino テロリストの iPhone のロックを外すよう依頼された第三者
  がそれに成功し、その結果として司法省は Apple に対する訴訟を取り下げる
  ことになるという。意味のあるデータが取り出せたのかどうか、また FBI が
  その iPhone の内容を公表したり、その情報にどうやってアクセスできたかを
  Apple に知らせたりすることがあり得るのかどうかは不明だ。この見当違いの
  裁判のために Apple がどれほどの費用を使ったのかは知らないが、信念に基
  づいた同社の防御姿勢が大きな忠誠心を生み出したことだけは確実だろう。

<http://www.nytimes.com/2016/03/29/technology/apple-iphone-fbi-justice-department-case.html>

**Apple 対 FBI: これはすべて金のため?** -- SF作家 Charles Stross の
  小説は経済や産業を扱ったものが多いが、その彼が現在の Apple の FBI との
  法的確執を経済の視点から眺め直す。彼によれば、Apple 手持ちの膨大な資金
  は、同社を前世紀の General Motors 社と似た立場に置くことになるという。
  当時、膨大な年金基金を手にしていたこの自動車会社は「自動車を作る子会社
  を持つ保険会社」へと変貌した。Stross は、顧客のセキュリティを追求する
  Apple の姿勢が Apple Pay に結び付いており、同社の長期的戦略がその保有
  現金を使って「小売銀行サービスの子会社を作って直接に金融サービスを提供
  する」ことにあるのではないかと指摘する。彼の推測に同感であろうとなかろ
  うと、この Stross の分析記事に少々の時間を投資する価値はあるだろう。

<http://www.antipope.org/charlie/blog-static/2016/03/follow-the-money-apple-vs-the-.html>

**iPhone バックドア裁判所命令に法的強制力がない、と判事が語る** -- 司法
  省が Apple との法廷聴聞会の延期を突然申し出た際、その理由として FBI が
  San Bernardino テロ事件関係の iPhone のロックを外す別手段を見つけたか
  らだと司法省は主張した。けれども「これはバックドアと同等のものを作成す
  るよう Apple に強制できる可能性が減ったと FBI が感じ、メンツを保てる解
  決法を探っている兆候なのかもしれない」と述べた Adam Engst は正しかった
  のかもしれない。Motherboard の記事で Sarah Jeong が、今回の聴聞会前の
  協議の席で判事が弁護士たちに向かって iPhone のバックドアを要求した当初
  の裁判所命令には「法的強制力がなく」それはずっと以前から変わらずそうで
  あった、と繰り返し語ったことを明かしている。まだこの事件が終わった訳で
  はないが、最終的には Apple が勝つ予兆が出てきていると言ってよいだろう。

<http://motherboard.vice.com/read/judge-order-to-compel-apple-has-been-unenforceable-all-along-san-bernardino-iphone>