shuji hosokawa hosoka @ ca2.so-net.ne.jp

TidBITS#1315/04-Apr-2016

  Apple が iOS 9.3.1 をリリースして、リンクをタップした際にアプリがクラッ
  シュしたりハングしたりすることのあったバグに対処した。Google が同社の
  プロフェッショナル向け写真編集アプリセット Nik Collection を無料で提供
  することにしたので、Julio Ojeda-Zapata がその入手方法を紹介する。Adam
  Engst はあなたの Mac のセキュリティデータを最新に保つ方法について説明
  し、Michael Cohen は新しい iCloud Drive 対応の iBooks アプリで遭遇した
  トラブルを物語り、Joe Kissell は最新の FlippedBITS 記事で 1Password と
  iCloud Keychain の違いを検討する。今週注目すべきソフトウェアリリースは、
  Banktivity 5.6.7、Parallels Desktop 11.1.3、Fantastical 2.2、Evernote
  6.6、OmniFocus 2.5、OmniOutliner 4.5.1、MoneyWell 2.3.10、iBooks Author
  2.4.1、KeyCue 8.0、Default Folder X 5.0.3、それに DEVONthink/DEVONnote
  2.8.10 だ。

記事:
   Apple、iOS 9.3.1 をリリースしてリンクのバグに対処
   "Take Control of Slack Basics" の Chapter 5、入手可に
   Google が Nik Collection 写真編集アプリを無償提供
   OS X のセキュリティデータを必ず入手しよう
   iBooks と iCloud Drive の組合せは信頼性に欠け混乱を招く
   FlippedBITS: 1Password 対 iCloud Keychain

  今週は Greg Scown 氏、Todd Peskin 氏、
  Peter Brown 氏と Raymond Osborn 氏の暖かい支援に感謝!

Apple、iOS 9.3.1 をリリースしてリンクのバグに対処

  記事“Apple、旧デバイス用に iOS 9.3 を再発行、ただしリンクにまだ問題あ
  り”(2016 年 3 月 28 日) で、多くのユーザーがウェブリンクをタップする
  とアプリがハングしたりクラッシュしたりする問題に悩まされているとお伝え
  した。Apple は今回、この問題に対処する目的で iOS 9.3.1 をリリースした。
  似たような問題を iOS 9.2.1 で経験したユーザーも多くいたが、そちらの問
  題も今回のアップデートで対処されたのかどうかが興味深いところだ。

  "Apple、旧デバイス用に iOS 9.3 を再発行、ただしリンクにまだ問題あり"
<http://tidbits.com/resources/2016-03/iOS-931.png>

  この小さなアップデート (私の iPhone 6 上では 27.5 MB) をダウンロードす
  るには、Settings > General > Software Update に行くか、または iTunes
  経由でアップデートすることもできる。現在のところこのアップデートで何か
  問題が起こったという話は聞いていないが、私の iPhone 6 ではいつになくイ
  ンストールに長い時間がかかった。

"Take Control of Slack Basics" の Chapter 5、入手可に

  先週、Glenn Fleishman が連載中の本 "Take Control of Slack Basics" の
  Chapter 4、"Post Basic Messages" を出したが、そこで扱われたメッセージ
  が基本的なものばかりであったことは章のタイトルにある通りだった。そこで
  今週は Chapter 5 の "Go Beyond Basic Messages" でさらに深いことに踏み
  込み、四つのことについて解説する:

* どの Slack チャンネルあるいは会話にもファイルをアップロードしたり、
  Dropbox、Google Drive、Box などのファイル共有サービスにあるファイル
  へのリンクを付けたりできる。

* ちょっとしたコードを共有したり、あるいは電子メールメッセージの中から
  段落を二・三引用したりしたい場合は、スニペットが使える。かなりの量の
  テキストを、メッセージリスト上の小さなスペースへと圧縮して、読む人が
  その場で展開させることができるという、便利な方法だ。

* 一塊のテキストで何人かと共同作業したい場合は、投稿が使える。チームの
  メンバーはそれにコメントを付けたり、また著者の許可さえあれば、交互に
  編集を加えたりもできる。

* タイプした文章をやり取りするだけでは十分でない場合には、Slack の内部
  から音声通話をすることもできる。

  これまで通り、添付ファイル、スニペット、投稿、通話などを(そう、皆さん
  既にご存じのチームのメンバーたちと!)試してみたい方は、どうぞ私たちの
  公開 SlackBITS グループに参加して頂きたい。現在の参加者は 150 名以上い
  て、Slack について、また Mac、iOS、Apple TV について、ここで議論を交わ
  している。エイプリルフールの楽しい冗談(私たちの記事“Apple、40 周年記
  念 Mac を開発中”(2016 年 4 月 1 日) をご存じだろうか?)へのリンクを
  集めるため専用のチャンネルもある。ここで何でも質問して頂きたい。できる
  限りお答えしたいと思う! 参加の方法は Chapter 1 の "Introducing Slack"
  に説明がある。Chapter 2 "Get Started with Slack" も、誰でも読めるよう
  になっている。

  (日本語)<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1314.html#lnkx>
  "Apple、40 周年記念 Mac を開発中"

  けれども Chapter 3 の "Master the Interface"、Chapter 4 の "Post Basic
  Messages" とこの新しい Chapter 5 は TidBITS 会員限定なので、まだ会員に
  なっておられない方にはどうぞこれを機会に会員になって頂きたい! TidBITS
  会員には他にもたくさん特典があるけれども、何より大切なのは TidBITS 会
  員プログラムのお陰でここ数年間の TidBITS が続けてこられたということだ。
  皆さんのサポートこそ私たちにとって本当に何物にも代え難い。既に TidBITS
  会員になって下さっている方は、どうぞ会員登録の際の電子メールアドレスを
  使って TidBITS サイトにログインし、連載チャプティクルを読んで、コメン
  トを書き込んで頂きたい。

  完成版の電子ブック "Take Control of Slack Basics" は、完成し次第 PDF、
  EPUB、Mobipocket (Kindle) の各フォーマットでどなたでも購入して頂ける。
  また、Slack チームにいる方々を対象に完成版の電子ブックの値引きまとめ買
  いができるようにする方法も検討中なので、ご希望の方はご連絡頂きたい。

Google が Nik Collection 写真編集アプリを無償提供

  Google は、自ら所有する先進的な Mac 及び PC の写真編集ツールである Nik
  Collection を無償とした。これは先週までは $150 であり、一時は $500 も
  したこともある。同社は、このスイートを 2016 年に購入した人に対しては返
  金する。

<https://plus.google.com/+NikCollection/posts/AFGsG2Di7EK><https://
  www.google.com/nikcollection/>

  7 つの Nik Collection 編集ツールは、Google の 2012 年の Nik Software
  の買収の一部で、独立のアプリとしても、そして  Adobe の Lightroom や
  Photoshop プログラムへのプラグインとしても働くが、もう廃版となったが未
  だに使用者のいる Apple の Aperture とも働く。全ダウンロードサイズは
  590 MB である。

<https://plus.google.com/+VicGundotra/posts/2YWhK1K3FA5>

  Nik Collection ツールには次のものがある:

* Analog Efex Pro:古典映画やレンズの模倣のためのもの* Color Efex
  Pro:色補正やリタッチのためのもの* Silver Efex Pro:白黒編集のためのも
  の* Viveza:色や色調を調整するためのもの* HDR Efex Pro:HDR 効果を利用
  するためのもの* Dfine:上級の雑音低減ツール* Sharpener Pro:画像の鮮明
  化のためのもの

<https://www.google.com/nikcollection/products/analog-efex-pro/>
<https://www.google.com/nikcollection/products/color-efex-pro/>
<https://www.google.com/nikcollection/products/silver-efex-pro/>
<https://www.google.com/nikcollection/products/viveza/>
<https://www.google.com/nikcollection/products/hdr-efex-pro/>
<https://www.google.com/nikcollection/products/dfine/>
<https://www.google.com/nikcollection/products/sharpener-pro/>
<http://tidbits.com/resources/2016-03/Nik-tools.png>

  Google は Nik Collection をこれからもアップデートしていくかどうかにつ
  いては言及していないが、どうも、これはあきらめたという信号を送り出して
  いるように見える。

  Google+ ポストの中で、同社は "モバイルのための素晴らしい写真編集ツール
  を作るという我々の長期的な投資目標に焦点を当てるために... 我々は Nik
  Collection デスクトップスイートを無料にして誰にでも使ってもらえるよう
  にした" と言っている。

  Mac や iOS ユーザーは、Apple Photos 機能拡張が出るであろうことを待つべ
  きではないと思われる。

<https://support.apple.com/en-us/HT205245>(日本語)<https://
  support.apple.com/ja-jp/HT205245>"OS X の写真 App で他社製の機能拡張を
  使って写真を編集する - Apple サポート"

  Google の Nik Software 買収劇は、写真マニアにとっては近年痛し痒しであ
  った。この買収には、iOS と Mac のための Snapseed 写真編集アプリも含ま
  れていた。しかし、2013 年に Google は Mac バージョンを (PC バージョン
  と共に) 殺してしまった。この製品を Nik が発表したのは、買収直前にあた
  る、ほぼ 1 年前にすぎない。もっとも Google は Snapseed iOS アプリ (ユ
  ニバーサルアプリで iPad にも全面的に対応する) は Android バージョンと
  共に引き続きアップグレードし続けるとは言っている。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Snapseed>
<https://itunes.apple.com/us/app/snapseed/id439438619?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/snapseed/id439438619?mt=8>
  "Snapseedを App Store で"
<http://www.popphoto.com/gear/2013/03/google-kills-snapseed-desktop-app>
<http://www.macworld.com/article/1164729/snapseed_photo_editor_is_coming_to_mac_app_store.html>

  Google はまた Nik の技術を Google+ ソーシャルネットワークの一部である
  写真編集制御を加速するのに使った。しかし、これらの進化したツールは後
  日、Google+ Photos が独立した Google Photos サービスに変わった時に消え
  てしまい、より簡単なものに置き換えられた。

<http://www.pcworld.com/article/2048631/google-snaps-snapseed-into-chrome-browser.html>
<http://www.cnet.com/news/google-yanks-tool-for-advanced-online-photo-editing/>
<https://photos.google.com/>

  やや関係した話として、Google は February 2016 にその Mac- 及び PC-ベー
  スの Picasa 写真整理アプリを止めると発表した。これは同社が Picasa,
  Inc. を 2004 年に買収した時に手に入れたものである。

<http://googlephotos.blogspot.com/2016/02/moving-on-from-picasa.html>
<http://googlepress.blogspot.com/2004/07/google-acquires-picasa.html>

  どうも Google は Google Photos サービスに焦点を当てているように見え、
  このサービスのモバイルアプリと Web アプリを頻繁にアップデートしてい
  る。先週には、インターフェースの改善に加えて、スマートアルバムの機能を
  公開したばかりである。Google Photos は今や Apple の Live Photos 機能も
  サポートする。

<https://googleblog.blogspot.com/2016/03/smarter-photo-albums-without-work.html>
<http://www.theverge.com/2016/3/7/11174350/google-photos-live-photos-ios-support>

  不幸にも、Nik Collection は Google Photos からも Snapseed からも完全に
  隔離されており、Google ファンがこれらを使うのを難しくしている。

  そうではあっても、タダはタダであり、手が届くうちにこれらのアプリスイー
  トを手に入れない理由はない - それに、もし Google にこの製品をアップグ
  レードする計画はないのであれば、将来手に入らなくなる可能性は否定出来な
  い。

  しかし、たまにしかやらない写真編集ファンは注意が必要である:Nik
  Collection は Google Photos や Apple の Photos の様な入門レベルの製品
  ではない。Nik アプリのインターフェースは扱いにくく、習得するのは難し
  い。平均的なユーザーにとって、このスイートは手に余るかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/Color-Efex-Pro-4.png>

  また Nik Collection は単一の統合された製品ではないので、もしある画像の
  大手術をしようとしているならば、これらのツールを個別に開いたり閉じたり
  しなければならない。これは、ツールを独立のものとして、或いは Lightroom
  や Photoshop プラグインとして使用するかに拘らない。

  そして、Apple Photos との統合が全くなされていないことは、多くの  Mac-
  ベースの写真愛好家には魅力を欠く原因となるかもしれない。

  しかし、Mac 上で広範囲な編集ツールを使って試してみたい人にとっては、
  Nik Collection は驚愕の掘り出し物であろう。

OS X のセキュリティデータを必ず入手しよう

  数週間前に、Josh Centers の記事の中で、OS X 10.11 El Capitan の System
  Integrity Protection (SIP、システム整合性保護) 機能へのアップデートの
  副作用として多くの Mac ユーザーが Ethernet を使えなくなってしまい、そ
  の後に Apple が第二のアップデートを出してこの問題を解決したという事実
  をお伝えした。(2016 年 2 月 29 日の記事“El Capitan の SIP アップデー
  トが Ethernet を壊す”参照。)Josh の記事を読んで、私は少し混乱してし
  まった。問題を起こしたのは El Capitan の Incompatible Kernel Extension
  Configuration Data ファイルであったが、私の iMac にも MacBook Air にも
  そんなファイルがインストールされた形跡はどこにも見当たらなかったからだ。

  "El Capitan の SIP アップデートが Ethernet を壊す"

  その記事へのコメントと TidBITS Talk での議論を経て、その疑問への答が見
  つかった。私が、システム環境設定の App Store 枠の "Install system data
  files and security updates" チェックボックスをチェックしていなかったの
  が原因であった。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/App-Store-prefs-before.png>

  (今すぐはこの記事を最後まで読む時間がないという方のために言っておくと、
  何はともあれ今言ったそのチェックボックスをチェックしてから、日々の仕事
  に戻って頂きたい。さて、まだ残っておられる方々には、何が起こっているか
  の説明を、通常通りに書き進めさせて頂こう。)

  いったいなぜ私は、こんなに重要そうに見えるチェックボックスをチェックし
  ていなかったのか? それは、Apple がこの個所のインターフェイスで猛烈に
  大きなしくじりをやらかしていたせいだ。ご覧頂きたい。一番上のチェックボッ
  クス(その下の四つのチェックボックスたちの上位にある)の意味は明確だろ
  う。"Automatically check for updates" つまり自動的にアップデートのチェッ
  クを実行するというものだ。すべての人が、これをチェックしておくべきだ。
  さて、次のチェックボックスの意味はそれほど単純でない。"Download newly
  available updates in the background" つまり新たに入手可能になったアッ
  プデートを自動的にバックグラウンドでダウンロードするというものだ。たい
  ていの場合はこれをチェックしておけばよいが、例えばあなたがネットワーク
  に接続したプレゼンテーションをしようという場合や、あるいはバンド幅に制
  限のある状況で勝手にインターネットの使用をされては困るような場合には、
  オフにしておく方が良いだろう。しかしながら、ここでそのすぐ次に書いてあ
  る文章に注目して頂きたい。"You will be notified when the updates are
  ready to be installed" つまりアップデートをインストールする準備ができ
  たら知らせてくれるというのだ。素晴らしい! それこそまさに私が望むこと
  だ。アップデートはバックグラウンドで自動的にダウンロードしてくれるけれ
  ども、インストールをするタイミングは通知を見て私が選択できるのだ。

  さて、その次にある三つのチェックボックスは互いに関係あるように見えるけ
  れども、Apple がしくじりをやらかしたのはここだ。前の二つ、"Install app
  updates" と "Install OS X updates" は、その後の "Install system data
  files and security updates" と同じ言い回しに聞こえるけれども、実は動作
  の方法が大きく異なっている。チェックすると、前の二つのチェックボックス
  は(それぞれ)アプリと OS X のアップデートを自動的にインストールせよと
  App Store アプリに命じる。これらがチェックされていなければ、アップデー
  トがダウンロードされた際に通知が出て、自分の都合の良いタイミングで手動
  でインストールできるようになる。

  それとは対照的に、"Install system data files and security updates" を
  チェックしておかなければ、重要なバックグラウンドのセキュリティ関係アッ
  プデートが出ても何の通知も出ない。それらは、例えば "Security Update
  2016-002" のような Apple のフォアグラウンド・アップデートとは違う。そ
  ちらは二つ目の "OS X updates" の方に分類されている。

  では、この三つ目の "system data files and security updates" とはいった
  い何か? TidBITS Talk メンバーの Al Varnell (彼はセキュリティコミュニ
  ティーで仕事をしている) が、彼の知っていることを議論の中で教えてくれた
  が、ただし書きとして、Apple がセキュリティの理由からこれらのシステムに
  ついて公式な情報を発表していないので、彼の語る情報は必然的に不完全なも
  のだと警告を添えた。彼によれば、これらの重要なバックグラウンド・アップ
  デートには少なくとも次のものが含まれる:

* Core Suggestions Configuration Data
* CoreLSKD Configuration Data
* Gatekeeper Configuration Data
* Incompatible Kernel Extension Configuration Data
* MRT Configuration Data
* XProtectPlistConfigData

  私の見るところ、これらのファイルのいくつかはセキュリティ関係の処理で使
  われているようで、それらの処理についてはこの Apple サポート記事にあら
  ましが書かれている。Gatekeeper によって、OS X は署名の付加されていない
  アプリケーションを開かせないようにする。上記の MRT というのはおそらく
  "Malware Removal Tool" のことだろう。MacDefender マルウェアが現われた
  頃(2011 年 5 月 25 日の記事“Apple、次第に深刻化する MacDefender 問題
  に反応”参照)に登場したものだ。Apple の Security Update 2011-003 は、
  MacDefender を探知して除去することができた。それから、XProtect は OS X
  の File Quarantine (ファイル隔離) 機能の一部で、ダウンロードしたファイ
  ルの中にマルウェアが潜んでいないかをスキャンして調べ、Flash や Java な
  どのうち既知の脆弱性のあるウェブプラグインをブロックする。それからまた
  Incompatible Kernel Extension Configuration Data は古いカーネル拡張で
  クラッシュを起こす可能性のあるものを OS X が無効にする作業を補助する。
  けれども Core Suggestions Configuration Data と CoreLSKD Configuration
  Data が何を含んでいるかは私には分からなかった。(これら以外に Chinese
  Word List Update というものもリストされるかもしれないが、たぶんこれは
  セキュリティ関係ではないだろうと思う。)

  "OS X の「開いてもよろしいですか?」という警告について (ファイルの隔離/既知のマルウェアの検知) - Apple サポート"
  "Apple、次第に深刻化する MacDefender 問題に反応"
  "Mac OS X v10.6 以前の「Mac Defender」マルウェアの感染防止/除去方法 - Apple サポート"

  Apple は、新たな脅威が現われればそれに基づいてこれらのファイルにアップ
  デートを出す必要がある。Apple のエンジニアたちが新たなマルウェアに気付
  けば、OS X のセキュリティシステムにできる限り早くそれを知らせて世界中
  の Mac ユーザーたちを保護する必要が生じる。だから、正直言って "Install
  system data files and security updates" チェックボックスのチェックを外
  しておくのは非常に良くないことだ。これは(データファイルを更新するので
  あって)コードをインストールするものではなく、先日 Apple が Ethernet
  カーネル拡張を Incompatible Kernel Extension Configuration Data ファイ
  ルに入れてしまったような種類の間違いを別にすれば、このチェックボックス
  でセキュリティ関係のデータを自動的にアップデートさせても問題が多く起こ
  るとは考えにくい。

  だから、もしもあなたが "Install system data files and security updates"
  のチェックを外していたならば、今すぐそれをチェックして、Software Update
  がそれと気付いてすべてをアップデートするまで、一日か二日待ってみよう。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/App-Store-prefs-after.png>

  長く待ちたくないという人は、まずそのチェックボックスをチェックしてから、
  次のコマンドを Terminal で走らせればよい。

     sudo softwareupdate --background-critical

  アップデートされたことを確認するには(記事“El Capitan の SIP アップデー
  トが Ethernet を壊す”に説明がある通り)System Information (システム情
  報) の Software > Installations カテゴリーを開けばよい。Date Installed
  カラムの見出しを二回続けてクリックすれば、最近にインストールされたもの
  が一番上に来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/System-Information-installations.png>

  主義として自動アップデートをしたくないという人は、次のようにすれば手動
  で重要なバックグラウンド・アップデートを入手できる。まずチェックボック
  スをチェックしてから、さきほどの softwareupdate コマンドを Terminal で
  走らせ、その後で再びチェックボックスのチェックを外しておけばよい。

  ここで言い添えておくべきことがある。Apple のポリシーによればセキュリティ
  アップデートは現行バージョンの OS X とそれより二つ前までのバージョンに
  対してのみリリースすることになっているが、同社は今もこれらのセキュリティ
  データファイルを 10.6 Snow Leopard までずっと遡ってアップデートし続け
  ている。File Quarantine 機能は 10.6 Snow Leopard でデビューしたものだ。

  いずれにしても、Apple はこのチェックボックスの重要性をもっとはっきりと
  打ち出すべきだ。例えば "Install critical anti-malware definitions and
  system data" のような言い回しにしてはどうだろうか。これをチェックして
  おくのはおそらくデフォルトでは既にそうなっていたのだろうが、そういう言
  い回しにしておけばユーザーがうっかりチェックを外してしまうのを防ぐこと
  ができるだろう。それに加えて、もしもこのチェックボックスのチェックが外
  れていれば、他のすべての OS X アップデートと同じように Software Update
  が個々のアップデートについてユーザーに通知を出すべきだと思う。

iBooks と iCloud Drive の組合せは信頼性に欠け混乱を招く

  最初にお断りしておくが、Apple が OS X 10.11.4 及び iOS 9.3.1 と共に配
  った iBooks の最新バージョンで全く問題がない人たちもいる:Mac 用には
  1.5 そして iOS 用には 4.7 である。しかしながら、私はこれらの幸運なユー
  ザーの一人ではなく、そして Apple のサポートコミュニティでの議論から推
  しはかると (以下の様な)、どうも私だけではなさそうである。

<https://discussions.apple.com/message/29964053#29964053>
<https://discussions.apple.com/message/29962990#29962990>
<https://discussions.apple.com/message/29969337#29969337>

  Apple サポートの書類 "ePub、iBooks Author ブック、PDF ファイルを
  iBooks および iCloud で同期する" からすると、約束しているのは:

  "ePub、iBooks Author ブック、PDF ファイルを iBooks および iCloud で同期する - Apple サポート"

  	iBooks と iCloud Drive を使って ePub、iBooks Author ブック、
  	および PDF ファイルを同期しておけば、お使いのすべてのデバイ
  	スからアクセスできる環境を作れます。iCloud Drive を有効にし
  	たら、すべてのファイルが自動的に iCloud にアップロードされま
  	す。その後で iBooks ライブラリに追加した ePub、iBooks Author
  	ブック、または PDF ファイルはすべて自動的に iCloud にアップ
  	ロードされます。

  良さそうに聞こえますよね? もし iCloud Drive を有効にしていて、そして
  自分のライブラリ用に十分な容量があれば、iTunes 同期ダンスをしなくとも
  済む:ただ本を - PDF ですら大丈夫! - 自分の iBooks ライブラリに入れる
  だけで (一応、どの機器上からでも)、それはあなたの全ての機器上で見られ
  るようになる! この様な淀みない同期システムを望まない人などいるであろ
  うか?

  勿論、私もそうしたい。一例を挙げると、私は定常的に EPUB を作成するの
  で、レイアウトを私の色々な機器 (Mac, iPad Air, iPhone 6+, そして古い
  iPad 2) 上でチェックすることを iTunes 経由での同期なしに出来るというの
  はとても魅力的に聞こえる。そして、その通りであろう... もし全てが Apple
  いう様に働くのであれば。しかしながら、現実はそうではない。iBooks の最
  新版に Apple は矛盾と信頼性の欠如を一緒に持ち込んでしまった。

**iCloud Drive/iBooks 統合を有効にする** -- 混乱はこの機能を有効にする
  ことから始まる。まず、iOS 機器か Mac をアップデートした後で iBooks を
  立ち上げると、このアプリは、あなたの本のライブラリのために iCloud
  Drive を有効にする機会を提供してくる。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/iCloud-for-iBooks-intro.png>

  しかしながら、もしその時そうしないことを選ぶと、後になってそうするやり
  方を探し出すのが難しくなる。実際には、その答えは上に述べたサポート書類
  から辿ることが出来る。それへのリンクは最初の画面にも現れるのだが、一旦
  その画面を逃してしまうと、後はオンライン検索に時間をかける必要が出てく
  る。更に、そのサポート書類が見つかっても、iCloud Drive 機能を有効にす
  るやり方を直接説明している情報は無いことに気づくことになる:代わりに見
  つかるのはそれを _不能にする_ やり方である。しかしながら、そこから
  iCloud Drive と iBooks の統合をオンにする設定が何処にあるかの見当は付
  けられる:

* Mac 上では、System Preferences > iCloud > iCloud Drive Options でそ
  の設定を探す。換言すれば、System Preferences を開き、iCloud をクリッ
  ク、iCloud 機能のリストにある iCloud Drive の横にある Options ボタンを
  クリック、現れる Options ダイアログ上で Documents をクリック、そして
  iCloud Drive に書類を保存しているアプリのリストの中から iBooks の項目
  を探す。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/iCloud-prefs-mac.png>

* iOS では、このオプションは Settings > iCloud > iCloud Drive にある。
  このパスを辿れば、iCloud Drive を使うアプリのリストの中に iBooks の項
  目を探し出せるはずである  - この iBooks 項目には iBooks と iCloud
  Drive の統合を有効化するスイッチがある。

  iOS 機器上で iBooks と iCloud Drive の統合をオンにすると、次回 iBooks
  アプリを開いた時、iCloud Drive を使いたいかどうかを聞いてくる。もしそ
  こで辞退すれば、Settings アプリにあるそのスイッチはオフに戻される。

**アップロードの苛立ち** -- 咎めるべきは自分の短気であることは認識して
  いる。私は、この OS X と iOS アップデートを、出ると同時にダウンロード
  し、そしてインストール後は直ちに iCloud Drive と iBooks の統合を有効に
  した。当然のことながら、Apple のサーバーは、最新のアップデートを求める
  何百万というユーザーで満杯になっており、私の iBooks ライブラリの Mac
  から iCloud Drive への転送が遅いのも理解出来る話であった。しかしなが
  ら、完了までどれぐらい時間がかかるかとか、或いは後どれぐらいの項目がア
  ップロードされるのを待っているのかといった情報は無いに等しかった。進行
  バーが時折ツールバーに現れたが、そこに表示された情報は不十分でかつ誤解
  を招きやすいものであった。

  このアップロードの最中に、私は iOS 機器上で iBooks を覗いてみた。そし
  たら、サムネイルが現れたり、消えたり、そして見るからにでたらめに動き回
  るのが見えた。何時間か待った後では、私の iOS 機器上の iBooks は、もは
  や私の Mac 上で見えるものと一致しなかった:進行状態を見るには、iBooks
  を手動で終了させ、そして同じ機器上で再起動させなければならなかった。

  目に入ってきたものは綺麗なものではなかった:私の All Books コレクショ
  ンは、以前に Recent で並べ替えておいたものだが、私の機器上には無い私の
  ライブラリにある全ての本を表示した (サムネイル上のダウンロードアイコン
  で示されていた)。私が自分の機器上にあった最近読んだ本に辿り着くために
  は何十もの本を通り過ぎていかなければならなかった。もっと言えば、私の
  色々なコレクションの中の本の並び方も入れ替わっており、私が注意深く整理
  しておいたものとはもはや似ても似つかなかった。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/download-icon-ios.png>

  更に、多くの本が - そしてそのパターンも見つけられなかったのだが - もは
  や私の機器上には存在せず、代わりに iCloud からダウンロード可能と印付け
  されていた。他の例を挙げれば、私の iPhone 上のコレクションメニューの中
  で Hide iCloud Books をオンにした時、この iCloud Drive への移行の前に
  はそこにあったよりもはるかに少ない数の本しか見ることが出来なかった。

**データ破損の問題** -- 私が読んでいる最中の本 (通常同時に数冊ある) が
  最早 iPad Air 上になかったので、私はそのダウンロードアイコンをタップし
  た。数秒のうちにダウンロードは完了した。そしてその新たにダウンロードさ
  れた本を開くためにタップしたら、それは、私が読みかけにしておいた所で開
  いた。今の所、順調である。

  そうではない例もある。私がしばらく手にしていない他の本をダウンロードし
  ようとした時、タップ一発でダウンロードが済んだように見えたが、その本を
  開くために再度タップしたら、それをインストールするに必要な空き容量がな
  いというメッセージが出てきた - 馬鹿馬鹿しい。何故ならば私の iPad には
  10 GB を超える空きスペースが残っており、その本自体の大きさも 1 MB 以下
  であった。私がそのメッセージを無視したら、ダウンロードアイコンがその本
  の上に再度現れた。

<http://tidbits.com/resources/2016-03/oom-ibooks.png>

  それで Mac の方に行ったら、その本はそこにあったので、開いた。それは問
  題なく開いた。そこで、私は iPad に戻り、再度試してみた。でも、再度同じ
  メッセージが出てきたので、その本を私の iBooks ライブラリからドラッグし
  て Mac 上に出し、その本をライブラリから削除し、それから、私が作ったば
  かりのコピーを再度 iBooks にドラッグして戻した。

  iPad 上では、その本は消えていた;iPad 上の iBooks はその削除を認識して
  いたが、新たにインストールされたコピーは見えていなかった。私は iBooks
  を強制終了し、そしてそのアプリを再起動した時、新しいコピーが数秒後に現
  れた。今度は、それをダウンロード、そしたら問題なくそれを開けた。

  悲しいことに、私がダウンロードしようとした時、同じ馬鹿馬鹿しいエラーに
  遭遇した本は数限りなくある:その数は、私が試したものの半分にも及ぶ。そ
  の原因は、私の本を Mac から iCloud に最初にアップロードした時に。何ら
  かのデータ破損が発生したとしか私には思えない。この問題を解決出来た唯一
  の方法は、本を 1 冊づつ私の Mac の iBooks ライブラリの中で削除し、そし
  て再インストールすることであった。一回に一つの修正をする:

1. コレクションを表示する。

2. 全ての本を選択し、それらを Finder フォルダにドラッグし、コピーす
  る。

3. コピー作業が終了するのを待ち、それから iBooks で、コレクションの中
  にある全ての本を削除する。

4. 削除作業が終了するのを待ち、そして Finder からコピーをドラッグして
  iBooks の中の現行のコレクションのための今や空になっているウィンドウに
  戻す。

5. iBooks がコピーを iCloud にアップロードして戻す作業が終了するのを待
  ち、そして、次のコレクションに移る準備として Finder フォルダを空にす
  る。

6. ステップ 1 から 5 を繰り返す。

  この作業には、ほぼ丸一日かかったが、終了した時には、私の iOS 機器上の
  ダウンロードに関しては何ら問題は残っていなかった。ただ私には丸一日のタ
  ダ働きが残っただけである!

**克服出来ない障害** -- それ以来、私はこの新しい iBooks アプリが提供で
  きるものは何か調べてきたが、私に分かったことは失望させられるものであっ
  た:

* __iTunes 同期__: iOS 機器用の Books 同期ペーンは、私にとっては全くと
  言っていい程使えないものとなっている。そこには、私が iBooks ライブラリ
  に持っている 700 以上ある項目のうち 133 の本しかリストされていない。大
  まかに見ると、リストされている本は iBooks Store 購入本だけの様にも見え
  るが、他の所からのものも一つ二つ散見される。すぐ前で説明したように、私
  の本を削除しそして再インストールし直した時、同期ペーンに、非 iBooks
  Store 本も再度現れ始めたのを見て私は安心した。しかしながら、iTunes を
  閉じ、そして再起動するや否や、これらの本は再び消えてしまい、iTunes は
  再度、私の実際の iBooks ライブラリのほんの一部しか表示してくれなくなっ
  た。

* __コレクション、メモ、そしてブックマークの同期__: iCloud から本をダ
  ウンロードした時、私が読みかけにしておいた場所を覚えていた話を前にした
  が、一日か二日前に、iBooks (Mac と iOS の両方の) は、読みかけの場所を
  機器間で同期するというコンパチ性を失ったように見えた。しかもそれだけで
  なく、iBooks は本のコレクション、手動で付けたブックマーク、そしてメモ
  を機器間で同期しなくなった。私は、それを iCloud Drive に関する問題だと
  片付けても良いと思っていたが、私の同僚で未だ iCloud Drive と iBooks の
  統合を有効にしていない人も同じ問題を経験していた。これまでも、iBooks
  は、これらのデータを同期する時に時折シャックリを起こすことがあったが、
  この記事を書いている時点では、このシャックリは完全な肺不全と化してしま
  っている。この問題は明日には解決しているかもしれないが、私は期待してい
  ない。

* __iPad 2__: 古くて、ガタはきているが、私の iPad 2 は、これ迄 iBooks
  を扱えた (私は、これをテストと二つ目の読書機として使っている)。ところ
  が、これは iBooks と iCloud Drive 統合に関してはもう対応しない。iBooks
  が私の iCloud Drive にある本のリストを表示しようとすると、このアプリは
  簡単に、そして何の前触れもなく閉じてしまう。iCloud Drive は iPad 2 と
  は働かないし、iTunes 同期は現時点では壊れたままでは、Web から Open In
  で、或いは Dropbox ダウンロードで、或いはメール添付でデータを取り転送
  する以外にこの機器に本を取り込む手段はない;また iPad 2 は古すぎて
  AirDrop は使えない。

* __PDF を見る: これは、他の問題に比べれば、苛立ちの度合いは少ないが、
  それでも Adobe Reader や他のサードパーティの PDF ビューアーに頼ってい
  るユーザーにとっては現実の問題である。これ迄は、Mac 上で iBooks から
  PDF を開こうとすると、その PDF は自分で PDF に対してデフォルトと定めた
  アプリで、それが何であれ、開かれた。でも今は違う:iBooks 1.5 では、Mac
  上で定めたデフォルトの PDF ビューアーが何であるかに関わらず PDF は
  Apple の Preview で開かれる。私の知る限り、これに対する回避策はない。

**結論** -- iBooks と iCloud Drive の統合は、目指すものは素晴らしい
  が、実行が全く伴っていない。iCloud Drive との統合無しでも、最新の
  iBooks アプリは貧弱な品質管理の見苦しい例としか言いようがない。これは
  Heisenberg エンジンの上に作られた Schrodinger のアプリとも言えるもので
  [訳者注:実証されていない理論に基づいた行き過ぎた概念拡大というような
  意味と思われる]、信頼性に欠け、予測できない、そして、電子本ライブラり
  の中身を大事だと思うならば使うのは危険だと言わざるを得ない。

  私は、Apple が重要な新機能を提供するためにアプリを再構築する時に、ソフ
  トウェアの中に時たま小さな欠陥を持ち込んでも許してあげたいと思ってい
  る。しかし、これら最新の iBooks アップデートで Apple が提供したもの
  は、単純に許しがたい。不幸にも、ユーザーがこれらの問題に対処出来る術も
  無さそうである。もし、皆さんの中に、iBooks に大きく依存しているが未だ
  OS X 10.11.4 や iOS 9.3.1 にアップデートしていない人がいるのであれば、
  私は待つように強く進言する。

FlippedBITS: 1Password 対 iCloud Keychain
   文: Joe Kissell: <jk @ alt.cc>, @joekissell

  パスワードが苦痛だというのは誰もが同感することだ。コンピュータやウェブ
  サイトやオンラインサービスに、一人のユーザーが一つだけの識別子(ユーザ
  名)と自分で選んだ一つだけのパスワードを使ってアクセスできるべきだとい
  う考え方は、その昔ならば論理的に見えたことだろうが、その後のシステムは
  うまく発展しなかった。今や私たちは皆が何十あるいは何百というサービスに
  パスワードを必要としており、その一方で人目を引くセキュリティ漏洩が頻繁
  に起こっていてパスワードに基づくインフラには本質的に脆弱なところがあり
  攻撃を受けやすいものだということを私たちに思い出させる。

  それに応じて、サービスプロバイダ各社はますます厳しい要求をユーザーたち
  に突き付ける。もっと長く、もっと複雑なパスワードを使え、プロバイダが求
  める度にパスワードを変更せよ、セキュリティ質問に答えよ、二段階認証を追
  加せよ、といった具合だ。そしてそのお返しに、フラストレーションの溜まっ
  たユーザーたちはセキュアとは反対の方向に進むような態度で応じる。簡単に
  推測できるパスワードを選んだり、あらゆるところで同一の(あるいはほんの
  少数のうちの一つの)パスワードを再利用したりするようになる。

  私は長年にわたってパスワードの問題について考えてきたし、記事も書いてき
  た。最近出版された "Take Control of Your Passwords, Second Edition" の
  中でも、問題全体を徹底的に説明した上で、読者が分別ある、安全な、しかも
  持続可能な戦略を考えられるように手助けしている。私がそこに書いた重要な
  お勧めは、可能な限りパスワードマネージャを使うべきだということだ。この
  タイプのソフトウェアは必要に応じて自動的にパスワードを生成し、記憶し、
  記入し、あなたが持ついろいろなデバイスの間でパスワードを同期することも
  できる。もちろんパスワードマネージャだけですべての人のあらゆるパスワー
  ドの悩みが解決する訳ではないが、面倒な手間の大部分を取り除くことができ、
  それと同時にあなたのセキュリティを大幅に増すことができる。

<http://tid.bl.it/tco-passwords-tidbits>

  素晴らしいパスワードマネージャはたくさん存在しているので、あなたにとっ
  てうまく働いているものである限り、どんなパスワードマネージャをあなたが
  使っているかに私は本当に全く関心がない。多くのファンを持っているアプリ
  が LastPass、Dashlane、Blur、その他たくさんあることも知っている。その
  上 Apple 自身が出している iCloud Keychain は、最近のバージョンの OS X
  と iOS でならば Safari の中で働く上に、iCloud アカウントを持っている人
  ならば無料で使える。iCloud Keychain については私のもう一つの本 "Take
  Control of iCloud" に詳しく書いた。

<https://lastpass.com/>
<https://www.dashlane.com/>
<https://www.abine.com/>
<http://tid.bl.it/tco-icloud-4e-tidbits>

  けれども、私が個人的に気に入っているのは 1Password だ。私はこれをもう
  10 年近くも使っている。私にとっては、パワーと、使い易さ、手頃な価格の
  ちょうど良いバランスを実現している上に、年々ますます良くなりつつある。
  あまりにも気に入ったので、私は "Take Control of 1Password" という本ま
  で書いた。この本には、このアプリの多彩な機能を最大限に活用する方法が述
  べてある。それらの機能の中には、見てすぐには分からないものも多い。

<https://agilebits.com/onepassword>
<http://tid.bl.it/tco-1password-tidbits>

  でもちょっと待って! iCloud Keychain なら無料で、追加のソフトウェアも
  不要、しかも Apple がサポートしている。だから、そもそもなぜサードパー
  ティの製品なんかを使おうとするのか? 私はこの質問を何度も聞いたことが
  ある。例えば、記事“ 1Password 6 for Mac、Teams を加え、同期オプション
  を拡大”(2016 年 1 月 18 日) で最新のメジャーリリースを紹介した際には、
  Jim という読者がコメントでこう問いかけた:

  "1Password 6 for Mac、Teams を加え、同期オプションを拡大"

    ちょうど良い機会なので、1Password について私がずっと聞きたかった質
    問をしたい。1Password については褒め言葉しか聞こえてこないけれども、
    でも... 具体的に、Apple の内蔵ツール (Keychain、iCloud Keychain、
    その他) にできないことでどんなことができるのか?

    1Password を称賛するレビュー記事はたくさん読んだけれども、この疑問
    の答だけはまだ見えてこない...

  返事のコメントで、私は 1Password にできて iCloud Keychain にはできない
  たくさんのことを挙げた。けれどもこの質問にはもっときちんと答える必要が
  ある。結局のところ、1Password は無料ではないし、習熟するのも容易ではな
  い。そもそも一つのパスワードマネージャから別のものに切り替えるのは必ず
  しも簡単だとは限らない。これが Pepsi 対 Coke の選択みたいに見えるのは
  分かっているが、本当を言えばむしろこれは単なる缶入り Pepsi を、職人に
  よる手作りのオーガニック・アイスクリームを乗せた Cherry Vanilla Coke
  フロート、しかもストロー2本付き、と対決させるようなものだ。

  機能の比較に入る前に、まずは手早く免責声明を二つ述べておこう。第一に、
  ここで私は 1Password について語るけれども、私が説明する機能の多くは他
  のサードパーティのパスワードマネージャにも備わっている。それから第二に、
  私は決して iCloud Keychain を批判しようとしているのではない。実際、あ
  とで説明する通り、目的によっては iCloud Keychain が理想的な選択肢にな
  ることもあるし、また iCloud Keychain とサードパーティのツールを両方合
  わせて使っていけない理由は何もない。

**1Password の利点** -- 1Password は、Apple が iCloud Keychain を思い付
  くよりはるか以前から開発されてきた。そして、長年かけて主としてユーザー
  から届いたフィードバックに基づいて改良を重ねてきた。他方、Apple はその
  ようなやり方が大の苦手であるように見えることが多いのではないか。では、
  1Password が iCloud Keychain より優れている点をいくつか挙げてみよう:

* __プラットフォーム対応:__ かなり最近の Mac や iOS デバイスしか使わ
  ない人にはどちらでもよいことだが、Windows や Android のデバイスも使っ
  ている人、またはずっと古いバージョンの OS X を使っている人 (iCloud
  Keychain は OS X 10.9 Mavericks において導入された) にとって iCloud
  Keychain はそちらのプラットフォーム上では役に立たないものとなる。他
  方、1Password はすべてでデータの同期ができる。ただし、Mavericks 以前
  で走らせようと思うならば旧バージョンのアプリをダウンロードする必要が
  あることは認めざるを得ないが。

<https://agilebits.com/downloads#legacy_versions>

* __ブラウザ対応:__ 1Password は人気あるブラウザのほとんどすべてで動
  作するので、例えば Safari の代わりに Chrome や Firefox を使いたいと
  思えば(あるいはそれらのブラウザの間で時々切り替えて使いたければ)何
  の問題もなくそれができる。他方、iCloud Keychain は Safari (OS X 版と
  iOS 版の双方) でしか動作しない。

* __パスワードの強度:__ iCloud Keychain は Safari でランダムにパスワー
  ドを生成できるので、これが便利なことは間違いない。けれどもそうやって
  できるパスワードはすべて長さがちょうど 15 文字で、XXX-XXX-XXX-XXX の
  パターン (個々の X は英数文字) に決められている。3 個のハイフン文字
  が固定されているので、実質的にたった 12 文字しかないパスワードと同じ
  ことだ。しかもそれ以外の文字に句読点や記号を選ぶことはできないので、
  12 文字のパスワードとしての強度も幅広い文字セットを使うものに比べて
  落ちる。(また、ウェブサイトによっては 15 文字より少ない文字数にパス
  ワードを制限しているところもある。)他方 1Password は最大 50 文字の
  ランダムなパスワードを生成でき、その属性はあなたが自由に設定できる。
  さらにはランダムな文字の代わりにランダムな単語を組み合わせて生成する
  こともできる。ただしその種のパスワードをランダムな文字で作ったものと
  同等の強度にするためにはかなり長いものにする必要がある。

* __さらなるデータタイプ:__ iCloud Keychain は、パスワードと、ユーザ
  名とパスワードの組み合わせ、セキュアなメモ、それとクレジットカード番
  号を保存できるが、保存できるのはそれで全部だ。1Password はそれら以外
  にさまざまな種類のデータも保存できる。例えばソフトウェアのライセンス、
  パスポート、会員カード、ライセンス、銀行の口座番号なども扱える。それ
  に加えて iCloud Keychain はあなたがドラッグして持ち込んだ事実上あら
  ゆる種類の書類、例えば Word 書類、PDF、機密データを含んだ写真なども
  セキュアに保存し同期することができる。

* __CVV コード:__ iCloud Keychain はクレジットカード番号とそれに付随
  した有効期限を保存できるが、CVV (card verification value) コードは保
  存しない。Apple によればこれはセキュリティのためだとのことだが、それ
  はつまりあなたがオンラインで何かを購入する度に、いちいち財布からカー
  ドを取り出して、CVV コードを確かめ、それをタイプ入力しなければならな
  いということだ。私の感覚では、もしも iCloud Keychain が私の銀行口座
  番号とログイン認証情報を保存できるほどセキュアなら、ましてや他の高度
  に機密なさまざまのサービスのロックを外すパスワードをすべて保存してい
  るなら、CVV コードだってセキュアに保存し入力することができるはずだろ
  うにと思う。1Password の方は、何の問題もなく CVV コードを保存し入力
  できる。

* __iOS アプリのサポート:__ パスワードを使うアプリはブラウザだけとは
  限らない。例えば Slack、Buffer、Basecamp、SoundCloud、Instapaper そ
  の他、オンラインのアカウントに接続しているアプリが何十もあることを思
  い出そう。1Password の開発者 AgileBits が作成したシンプルな API を利
  用して、それぞれのアプリの開発者たちは自分のアプリが直接 1Password
  を呼び出せるようにすることができる。そうしておけば、ユーザーがいちい
  ち 1Password に切り替えて、認証情報を調べ、それをコピーして、アプリに
  切り替えて戻り、それからペーストするという手間が不要になる。100 個以
  上のアプリが既にこの機能に対応している。それに、私がさらに興味深いと
  思うのは、他のパスワードマネージャの開発者たちも同じ API を使えるこ
  と、つまりあなたが使っているアプリが 1Password に対応しているならば
  他の iOS パスワードマネージャでもその機能が働くということだ。特別の
  変更を受けたサードパーティの iOS アプリが Safari に保存されたパスワー
  ドにアクセスする(従って iCloud Keychain 経由で同期する)ことも可能
  ではあるが、それを利用しているアプリの数は非常に少ない。

<https://blog.agilebits.com/1password-apps/>

* __使い捨てパスワード:__ 今では多くのサイトが追加的セキュリティ対策
  として二段階認証を使っている。最も一般的な実装方法は、あなたがパスワー
  ドを入力した後で、サイトが第二のコードとして時間ベースの使い捨てパス
  ワード (time-based one-time password, TOTP) の入力を求めるというもの
  だ。通常これは Google Authenticator や Authy のような別のアプリによっ
  て生成され、30 秒ごとに変わる。けれども 1Password はそのようなコード
  も生成できるので、第二のコードを得るために別途のアプリをインストール
  する必要が(アプリを切り替える手間も)なくなる。iCloud Keychain には
  そのような機能はない。

* __同期のオプション:__ 名前から推測できる通りに、iCloud Keychain は
  iCloud 経由のみで同期する。1Password は iCloud 経由の同期もできるが、
  Dropbox を使うことも、Wi-Fi を通じて直接同期することも、さらに (iOS
  デバイスならば) USB ケーブルと iTunes を使ったデータの同期もできる。
  (さらにそれ以外に Teams または Families 用の 1Password を使う方法も
  あるが、これについてはすぐ後で説明する。)

* __使い易さ:__ ブラウザの中でパスワードを保存して入力できるというの
  も一つの機能だが、何か他の理由でパスワードを調べる必要があったらどう
  するのか? あるいは保存してあるセキュアなデータに変更を加えたければ
  どうするのか? Mac 上でならば、大昔からある Keychain Access アプリ
  (/Applications/Utilities にある) を使うことになるが、これは信じられ
  ないほど扱いにくく、直観に反している。iOS デバイス上にはそのようなア
  プリはないので Settings > Safari > Passwords へ行ってそこで認証情報
  を編集することになるが、それでさえ使いづらいインターフェイスだ。それ
  とは対照的に、1Password のユーザーインターフェイスはユーザーに優しい。
  項目の検索・並べ替え・整理・タグ付け・編集が簡単にでき、さらにはパス
  ワードを強度の順番に並べ替えてどれを変更すべきか判断するといったこと
  さえできる。

* __Teams と Families:__ 特定のパスワードを他の人たちと(例えば仕事仲
  間や家族と)セキュアに共有したくても、iCloud Keychain ではできない。
  (大多数の iCloud 機能と同様、共有はあなたが持っているデバイス同士の
  間のみであり、他の人たちとの間の共有は考えられていない。)1Password
  はずっと以前から Dropbox を利用した原始的な方法でのデータ共有を提供
  してきたが、1Password for Teams または 1Password for Families (それ
  ぞれ安価な月額料金で利用できる) を使えば、前者ならあなたの仕事場で、
  後者ならあなたの家族で、シンプルでありながらセキュアかつ多目的な方法
  でパスワードの共有ができるようになる。

<https://teams.1password.com/>
<https://families.1password.com/>

* __その他:__ 1Password はまた、あなたが個々のサイトでこれまでに使っ
  たことのあるパスワードの履歴も保存する。セキュリティ漏洩があったため
  に、あるいは重複があるために、変更する必要があると思われるパスワード
  の警告を出すこともできる。それ以外にも細々とした便利な点がたくさんあっ
  て、全部を合わせればパスワード管理のためのはるかに優れた体験となる。
  (あなたが重要と思われる点で私が見落としたものがあれば、どうぞコメン
  トで指摘して頂きたい!)

**iCloud Keychain の利点** -- さて、ではここで少し観点を変えて、iCloud
  Keychain について良いところをいくつか挙げてみよう:

* __iOS 用 Safari でより良い動作:__ iCloud Keychain は iOS 用 Safari
  の中に内蔵されているので、認証情報を入力してフォームを提出するのにタッ
  プ一つか多くても二つしか要らない。iOS 8 で拡張が出現して以来、iOS の
  ブラウザの内部から 1Password にアクセスするのは満足のいく程度に便利
  にはなったけれども、それでもまずアイコンをタップして Share シートを
  開き、1Password アイコンをタップし、Touch ID (あるいはあなたのデバイ
  スと設定にもよるが PIN またはマスターパスワード) による認証をし、そ
  れから目的のログイン項目をタップするという手間が必要だ。1Password と
  しては Apple が課した制約の下でベストを尽くしているのではあるが、も
  しもあなたが iOS 用 Safari で最も少ない手間で認証情報を入力したいな
  らば、iCloud Keychain を選ぶべきだ。

* __システムレベルで認証情報の同期:__ iCloud Keychain は、単にウェブ
  フォームだけのためのものではない。システムレベルで使われる認証情報、
  例えば Wi-Fi パスワードやインターネット上の各種アカウント (Google、
  Facebook、Twitter、電子メールサーバ、その他) も保存することができる。
  だから、あなたが一つのデバイスで新規の Wi-Fi ネットワークのパスワー
  ドを入力すれば、iCloud Keychain があなたの他のデバイスへの同期(これ
  は通常数秒以内に起こる)を走らせ次第、他のデバイスにもパスワードが届
  いてパスワードのプロンプトに煩わされずその新しい Wi-Fi ネットワーク
  に入れるようになる。(理由は分からないが、iCloud Keychain は電子メー
  ルアカウントについては Mac 同士でのみ同期し、iOS デバイスとの間では
  同期しない。)1Password にはそのために必要となるシステムレベルのアク
  セスができないので、それらの技を実行することができない。

* __信頼性:__ 人によって違いはあるだろうが、私は iCloud Keychain がほ
  とんど衝撃的なほど信頼性が高いと思った。同期は素早く、ほとんど常に私
  が期待する通りのことをしてくれる。他のタイプの iCloud 同期については
  動作におかしなところがあってイライラさせられることも多いが、これに関
  しては文句の付けようがない。これは OS X と iOS に内蔵されたものなの
  で、単独でアップデートすべきソフトウェアもなく、単独でバックアップす
  べきデータもなく、互換性の心配をすることもない。

  確かに、1Password に対するものに比べれば賛辞の項目の数は少ないけれども、
  それらは決して取るに足らぬものではない。Safari のみを Apple デバイスの
  上でだけ使っていて、アカウントの個数もそれほど多くなく、iCloud 同期の
  方を好ましいと思い、他のデータタイプを保存したり、認証情報の共有をした
  り、使い捨てパスワードを利用したりする必要を感じていないのなら、iCloud
  Keychain で完璧に満足できるかもしれない。疑いなく、iCloud Keychain を
  使うのはパスワードマネージャを何も使わないのに比べれば何千倍も良いこと
  であり、あなたが気に入って使っているなら、それが何よりだ。

  しかしながら、これが二者択一の判断でないことも忘れてはならない。iCloud
  Keychain と 1Password の両方を一緒に使うこともできる。例えば、Wi-Fi パ
  スワードの処理と、iOS 用 Safari で頻繁に使う認証情報については iCloud
  Keychain を使い、それ以外のものについては 1Password を使うというのも良
  い方法だ。あるいは、あなたが使うパスワードの大多数について両方のアプリ
  をアップデートさせておくようにして、いつもその場で(プラットフォームや
  ブラウザなどに応じて)便利な方を使うというやり方も良いだろう。あるいは
  また、新しいパスワードの生成には 1Password を使い、それらの保存や入力
  には iCloud Keychain を使う、という方法もある。両方を一緒に使うことで
  多少は手間が増え、人によっては片方だけにするより少々セキュア度が下がる
  と考える人もいるかもしれないが、それでも不合理なやり方とは言えない。

**Banktivity 5.6.7** -- IGG Software が Banktivity 5.6.7 をリリースして、
  以前は iBank という名前で知られていたこの個人財務アプリ(私たちの最近
  のアンケートで良い成績を得た、2016 年 2 月 29 日の記事“あなたの好みの
  Mac 個人財務アプリ”参照)に多数のバグ修正を加えた。今回のアップデート
  で解消されたバグの中からいくつかを挙げれば、ファイルを開く最中にパスワー
  ド入力をキャンセルすると起こったエラー、パスワードなしの iBank ID 編集
  を提出した後に Assistant に起こったハング、Portfolio Summary レポート
  上の株価の丸めに関する問題、NeatReceipts 上の日付の解釈誤り、保存され
  た Direct Access 接続が他の新規接続によって削除された問題などがある。
  (Infinite Kind からも Mac App Store からも新規購入 $59.99、無料アップ
  デート、39.3 MB、リリースノート、10.9+)

<https://www.iggsoftware.com/banktivity/>
  "あなたの好みの Mac 個人財務アプリ"
<https://itunes.apple.com/us/app/banktivity-5-formerly-ibank-5/id675813946?mt=12>
<https://www.iggsoftware.com/banktivity/version_changes_5.html>

  Banktivity 5.6.7 へのコメントリンク:

**Parallels Desktop 11.1.3** -- Parallels が Parallels Desktop のバージョ
  ン 11.1.3 (build 32521) をリリースして、この仮想化ソフトウェアの数多く
  のバグを修正した。今回のリリースでは Nested Virtualization が有効の場
  合に仮想マシンがクラッシュした問題を解消し、USB デバイスを接続する際に
  OS X 10.10 Yosemite のホスト OS がクラッシュするのを防ぎ、Coherence で
  Chinese (Simplified) 入力メソッドを改良し、OS X 仮想マシンをスタートさ
  せる際の非互換性エラーメッセージでの問題を修正し、Windows で 3D を多用
  するアプリケーションを走らせた際にパフォーマンスが落ちる問題を解決して
  いる。(標準版の新規購入 $79.99、Pro/Business Edition は年額 $99.99 購
  読、アップグレード $49.99、バージョン 11 のライセンスがあれば無料アッ
  プデート、293 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
  (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
  "Mac 上で Windows の起動 | Parallels Desktop 11 for Mac"
<http://kb.parallels.com/en/123410>

  Parallels Desktop 11.1.3 へのコメントリンク:

**Fantastical 2.2** -- Flexibits が Fantastical 2.2 (別名 "the massively
  big, massively awesome update") をリリースして、このカレンダーアプリに
  大量の追加機能を組み込んだ。まずはネイティブな Exchange サポートを組み
  込んでいる。従来、Exchange サポートは Apple が内蔵しているカレンダーサ
  ポートに依存していたが、Fantastical がネイティブ実装を果たしたお陰で今
  回からこのアプリの中で招待への応答、ミーティングルームのスケジュール作
  成と検索、Global Address List 検索、その他にも対応できるようになった。
  (Exchange 関係の追加機能のフルリストはブログ記事を参照。)Fantastical
  2.2 ではまた、招待応諾可能日の一覧表示が新設され、Exchange や Google
  など互換サービスで使えるようになった。(ただし iCloud では不可。)

<http://flexibits.com/fantastical>
  (日本語)<http://flexibits.com/jp/fantastical>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | Macのための新しいカレンダーをご紹介します。"
<http://flexibits.com/blog/2016/03/fantastical-2-2-for-mac-aka-the-massively-big-massively-awesome-update/>

  今回のアップデートではまた、さまざまの異なる表示モードでカレンダーやリ
  マインダーリストを印刷する機能が追加され、iCloud の共有カレンダー通知
  にも対応し、Google Apps アカウントで Google Hangout リンクも表示するよ
  うにし、Push for Google アカウントが変更を即座に表示するようにし、月間
  表示を現在の週から始める環境設定を追加し、繰り返しイベントを多数持つカ
  レンダーでの検索速度を向上させ、週間表示と月間表示で選択された日をハイ
  ライト表示するようにし、また複数項目の選択を可能に(これにより複数個の
  項目を一度に移動させたり削除したりできるように)している。(Flexibits
  からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、無料アップデート、13.2 MB、
  リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/id975937182?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id975937182?mt=12>
  "Fantastical 2 - Calendar and Reminders を Mac App Store で"
<http://flexibits.com/fantastical_releasenotes>

  Fantastical 2.2 へのコメントリンク:

**Evernote 6.6** -- Evernote が社名と同じ名前の情報管理アプリにバージョ
  ン 6.6 をリリースして、ノートとノートブックとの間を切り替えるナビゲー
  ション手段を新設した。(Command-J を押せば新しいポップオーバーが開き、
  旧来のノートブックセレクタは Command-Option-J で開く。)今回のリリース
  ではまた、Note メニューに Duplicate Note コマンドが追加され、ノート表
  示からタグを管理する機能が追加され、(OS X 10.10 Yosemite かそれ以降で
  の) オーディオ録音ツールのデザインを改訂し、左側でのナビゲーションの際
  に(常に Notes タブをハイライト表示するのでなく)あなたが現在選択して
  いるものをハイライト表示するようにし、いくつかのクラッシュの問題を修正
  している。この記事の執筆時点で Mac App Store 版はバージョン 6.5 のまま
  だ。(Evernote からも Mac App Store からも無料、52.7 MB、リリースノート、
  10.9+)

<http://evernote.com/evernote/>
  (日本語)<https://evernote.com/intl/jp/evernote/>
  "Evernote | Evernote"
<https://itunes.apple.com/us/app/evernote/id406056744?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id406056744?mt=12>
  "Evernote を Mac App Store で"
<https://discussion.evernote.com/topic/95150-evernote-for-mac-v66-released/>

  Evernote 6.6 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.5** -- The Omni Group が OmniFocus 2.5 をリリースして、新
  たに Style 環境設定枠を追加し、これを使って内蔵のフォントおよびカラー
  のコレクションから、あるいは読み込んだスタイルから、スタイルを作成する
  ことができるようにした。この Getting Things Done に着想を得たタスク管
  理アプリはまた、活動をモニターする静止タイマーを追加して、あなたがタイ
  プ入力したり、あるいは継承された日付を明示的に設定した日付と区別するた
  めイタリック体に変えたりといった作業をしている間は同期による変更を一時
  的に OmniFocus がブロックできるようにし、Projects の順序が一時的に並べ
  替えられてしまっていたバグを修正し、サイドバーにスニペットを入力するた
  め TextExpander との互換性を確保し、Inspector のテキストフィールドがア
  プリケーションを切り替えた際もフォーカスを失わないようにしている。(The
  Omni Group ウェブサイトで Standard 版の新規購入 $39.99、Pro 版の新規購
  入 $79.99、Mac App Store では Standard 版が $39.99、アプリ内購入で Pro
  版にアップグレード可能、27.6 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  "OmniFocus 2 を Mac App Store で"
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnifocus>

  OmniFocus 2.5 へのコメントリンク:

**OmniOutliner 4.5.1** -- The Omni Group が OmniOutliner 4.5.1 をリリー
  スして、多数のバグ修正を施した。その多くは印刷に関係したものだ。このア
  ウトライン作成および情報整理アプリは今回から、Page Setup における印刷
  スケール値を Scale to Fit Page Width にリンクさせないようにし、Print
  ダイアログのオプションテキストが OS X 10.10 Yosemite で切れてしまわな
  いようにし、長いメモがページの間で正しく分割されるようにし、画像の添付
  ファイルがアイコンまたはインラインの状態のうち正しくマッチする表示方法
  で印刷されるようにし、またテキストのレイアウトが正しくできなくなった問
  題を修正している。今回のアップデートではまた、100 パーセント未満にズー
  ムした状態で行が正しいサイズでペーストされるようにし、スタイルパレット
  を表示したり隠したりする際にサイドバー上のセクションリストにアニメーショ
  ン表示をしないようにしている。(標準版の新規購入 (Mac App Store) $49.99、
  Pro 版の新規購入 (Mac App Store) $99.99、無料アップデート、24.1 MB、リ
  リースノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/omnioutliner>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnioutliner/id404478020?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnioutliner/id404478020?mt=12>
  "OmniOutliner を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/omnioutliner-pro/id404647179?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnioutliner-pro/id404647179?mt=12>
  "OmniOutliner Pro を Mac App Store で"
<http://www.omnigroup.com/releasenotes/omnioutliner-mac>

  OmniOutliner 4.5.1 へのコメントリンク:

**MoneyWell 2.3.10** -- No Thirst Software が MoneyWell 2.3.10 (私たちの
  最近のアンケートで多くの投票を得た、2016 年 2 月 29 日の記事“あなたの
  好みの Mac 個人財務アプリ”参照) をリリースして、今回からアプリ内のアッ
  プデートチェックに HTTPS を使うことで Sparkle フレームワークのセキュリ
  ティの問題(2016 年 2 月 15 日の記事“Sparkle 脆弱性は本物だが、攻撃の
  可能性は非常に低い”参照)に対処した。今回のリリースではまた、ライセン
  スキーからホワイトスペース文字を除くことで電子メールにペーストした際の
  信頼性を増し、また著作権表示文字列を更新している。通常価格は $59.99 だ
  が、MoneyWell は今年中にリリースされる MoneyWell 3 を見越して現在 $30
  で No Thirst Software サイトにてセール販売中だ。この記事の執筆時点で、
  Mac App Store 版はバージョン 2.3.9 のまま、価格も $49.99 となっている。
  (新規購入 $59.99、無料アップデート、9.9 MB、リリースノート、10.7+)

<http://nothirst.com/moneywell/mac/>
  "あなたの好みの Mac 個人財務アプリ"
  "Sparkle 脆弱性は本物だが、攻撃の可能性は非常に低い"
<http://nothirst.com/moneywell/mac/buynow.html>
<https://itunes.apple.com/us/app/moneywell/id404246493?mt=12>
<http://nothirst.com/moneywell/mac/release-notes.html>

  MoneyWell 2.3.10 へのコメントリンク:

**iBooks Author 2.4.1** -- Apple の iBooks Author がバージョン 2.4.1 に
  アップデートされ、一つだけセキュリティパッチが施された。Apple Support
  書類によれば、iBook Author の解析処理に XML 外部エンティティの参照に関
  する問題があって、悪意を持って作成された iBooks Author ファイルを解析
  する際にユーザー情報が漏洩する可能性があったという。この脆弱性が解析の
  強化によりパッチされた。(Mac App Store から無料、419 MB、 10.10+)

<http://www.apple.com/ibooks-author/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/ibooks-author/>
  "iBooks Author - Apple"
  "iBooks Author 2.4.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"
<https://itunes.apple.com/us/app/ibooks-author/id490152466?mt=12&at=10l5PW>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/ibooks-author/id490152466?mt=12>
  "iBooks Author を Mac App Store で"

  iBooks Author 2.4.1 へのコメントリンク:

**KeyCue 8.0** -- Ergonis が KeyCue 8.0 をリリースした。今回のメジャーな
  新バージョンから、このキーボードショートカットユーティリティは単なるメ
  ニューショートカットのビューワーを超えたアプリとなった。バージョン 8.0
  では、さまざまなトリガーを定義してそれぞれ異なるアクションを実行させる、
  柔軟性ある新しい方法が登場した。頻繁に使う URL のコレクションが新たに
  追加されたが、それを表示したり、また KeyCue の設定ウィンドウを開いたり
  などのことができる。今回のリリースではまた、メニューバーアイコンを右ク
  リックした際のアクションを定義できるようになり、マウスを動かしても表示
  がキャンセルされないようにし、すべてのアクティブなマクロツール (例えば
  Keyboard Maestro、QuicKeys、iKey) のマクロを表示できるようにし、トリガー
  やカスタムリストでより多くの項目が見えるようにするため Settings ウィン
  ドウの高さを拡大できるようにし、Mail、Mailplane、Logic Pro、Papyrus
  Autor など多くのアプリとの互換性を高めている。

  2016 年 3 月 1 日かそれ以降に KeyCue 6 のライセンスを購入した人は、無
  料で KeyCue 8.0 にアップグレードできる。それより前に購入した人は、シン
  グルユーザライセンスならば 9.99 ユーロ、ファミリーパックライセンスなら
  ば 14.99 ユーロで新バージョンにアップグレードできる。(新規購入 19.99
  ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、5.1 MB、
  リリースノート、10.6+)

<http://www.ergonis.com/products/keycue/>
<http://www.ergonis.com/products/keycue/history.html>

  KeyCue 8.0 へのコメントリンク:

**Default Folder X 5.0.3** -- St. Clair Software が、Default Folder X
  5.0.3 をリリースした。改訂されたこの Open および Save のダイアログを拡
  張するユーティリティでは、アプリがハングしたりダイアログを拡張しなくなっ
  たりした問題を解消し、フォルダを切り替える際の信頼性の問題を修正し、お
  気に入りまたは最近使ったフォルダを選択する際に起こったクラッシュを防ぎ、
  ファイルを保存する際にタグが適用されないことがあった問題を修正し、また
  リバウンド機能が状況により時々働かなくなった問題を解消している。(新規
  購入 $34.95、バージョン 4 からのアップグレード $14.95、TidBITS 会員に
  は新規購入で $10、アップグレードで $5 の値引、8.0 MB、リリースノート、
  10.10+)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

  Default Folder X 5.0.3 へのコメントリンク:

**DEVONthink/DEVONnote 2.8.10** -- DEVONtechnologies が DEVONthink の三
  つの版 (Personal、Pro、Pro Office) と DEVONnote をバージョン 2.8.10 に
  アップデートして、Airmail 2 への対応を追加するとともに、Sparkle フレー
  ムワークをアップデートした。DEVONthink の三つの版のいずれも、Sharing
  拡張で Photos アプリケーションから取り込んだビデオのサポートを追加し、
  データベースの検証の際により多くの問題を探知・修理できるようにし、再構
  築したデータベースがサムネイルを保持しなかった (バージョン 2.8.8 以来
  あった) 問題を修正し、検索ウィンドウにフルスクリーンモード対応を追加し、
  HTML 5 ビデオのコンテクストメニューに新たなコマンドを追加し、PDF への
  注釈をリサイズする際の問題を修正している。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>

  DEVONthink Pro と DEVONthink Pro Office では Database Properties パネ
  ルを使ってグローバル受信箱の名前を変更できるようになり、ゴミ箱へ移動中
  または移動済みのデータベースの処理を改善している。(いずれもアップデー
  トは無料。DEVONthink Pro Office 新規購入 $149.95、リリースノート。
  DEVONthink Professional 新規購入 $79.95、リリースノート。DEVONthink
  Personal 新規購入 $49.95、リリースノート。DEVONnote 新規購入 $24.95、
  リリースノート。TidBITS 会員には DEVONnote もいずれの版の DEVONthink
  もそれぞれ 25 パーセント割引。10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

  DEVONthink/DEVONnote 2.8.10 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、FBI がアーカンソー州の殺人事件に関係した iPhone
  のロックを外すことに同意し、Verizon がスマートフォンのアップグレードに
  新たな $20 の料金を設定し、Amazon が同社のストアから規格外の USB-C ケー
  ブルを排除しようとしている。

**FBI、アーカンソー州の殺人事件で iPhone のロック解除** -- どうやら、や
  はり問題はたった一台の iPhone の話だけではなかったようだ。政府は Apple
  に対し San Bernardino テロ事件で iPhone のロック解除を求めたのはバック
  ドアを要求した訳ではないと抗議していたにもかかわらず、今回 Associated
  Press の報道によれば FBI はアーカンソー州の検察官に対して連続殺人事件
  に関係した iPhone と iPod のロックを外す援助をすることに同意したという。
  どのようにしてロック解除を達成するかについて FBI が情報を Apple に知ら
  せるかどうかは不明だが、どうやらそのハックは旧型の iPhone のみ、あるい
  は特定のバージョンの iOS が走るもののみにしか使えないようだ。現時点で
  は、FBI としては情報を Apple に伝えつつ同時に法執行機関が現在保有して
  いる iPhone にそのテクニックを使うこともできるだろう。

<http://www.nytimes.com/aponline/2016/03/30/us/ap-us-arkansas-grandparents-killed.html>

**Verizon Wireless、$20 のアップグレード料金を追加** -- MacRumors が明か
  した流出メモによれば、Verizon Wireless は新型 iPhone やその他のスマー
  トフォンへアップグレードする顧客に対し、サポート費用をカバーする目的で
  定額 $20 のアップグレード料金を導入するという。2016 年 4 月 4 日以降、
  新しいスマートフォンを Device Payment 費用プランまたは定価で購入する場
  合にこの料金がかかり、Apple の iPhone Upgrade プログラムを利用している
  場合にさえ適用されるという。AT&T と Sprint も同様のアップグレード料金
  を課しているが、T-Mobile にはない。

<http://www.macrumors.com/2016/03/31/verizon-20-dollar-smartphone-upgrade-fee/>

**Amazon、規格外の USB-C ケーブルを排除** -- 私たちも以前、出来の悪い
  USB-C ケーブルがラップトップ機にダメージを与える問題をお伝えしたことが
  ある。オンライン小売業者 Amazon は今回、そのようなケーブルから顧客を保
  護するための対策に乗り出した。「'USB Implementers Forum Inc.' が指定し
  た標準仕様に準拠しない USB-C (または USB Type-C) ケーブルまたはアダプ
  タ」を同社の禁止項目に加えたのだ。欠陥品のケーブルを販売しているところ
  を見つかった Amazon ベンダーは、Amazon によってアカウントを閉鎖され同
  社の発送センターに置かれた商品をすべて破壊される危険を冒すことになる。
  だからといって Amazon から購入したケーブルのすべてが正しく働くという保
  証にはならないけれども、今やサードパーティのベンダーも高品質のケーブル
  のみを販売することに特別の誘因を認めているということだろう。他のオンラ
  イン小売業者も Amazon に見倣ってくれることを願いたいが、それでもなお私
  たちとしては USB-C ケーブルの購入に際して信頼できるメーカーのものを選
  ぶことをお勧めしたい。

<http://www.cnet.com/news/amazon-threatens-to-banish-anyone-selling-dodgy-usb-c-cables/>