shuji hosokawa hosoka @ ca2.so-net.ne.jp
2016年 5月 21日 (土) 01:08:48 EDT

TidBITS#1321/16-May-2016

  Apple がそのすべてのオペレーションシステム、つまり OS X、iOS、tvOS、お
  よび watchOS にアップデートを出したので、Josh Centers が新機能を(あま
  りないが)紹介する。また、Josh は Gboard をレビューする。これは Google
  の新しい iOS 用キーボードで、Google 検索やその他の便利な機能をキーボー
  ドに統合している。私たちスタッフの中の「下手な漫画家」Michael Cohen は、
  iPad Pro と Apple Pencil を使ってお絵描きアプリ Procreate を試してみる。
  それから Julio Ojeda-Zapata が、新しい iPhone SE を大型の iPhone 6s と
  比較する。最後にもう一つ、Glenn Fleishman が連載中の "Take Control of
  Slack Basics" が今週で最終回となり、Slack を生産的に使いこなすコツを述
  べる TidBITS 会員専用の章と、自分で Slack チームを始める方法を説明した
  誰でも読める章がある。今週注目すべきソフトウェアリリースは iTunes 12.4、
  Microsoft Office 2016 15.22、Fantastical 2.2.2、Default Folder X 5.0.4、
  Art Text 3.0、Mac 用 Pages 5.6.2, Numbers 3.6.2, Keynote 6.6.2、それに
  Gemini 2 だ。

記事:
   Apple、OS X 10.11.5, iOS 9.3.2, tvOS 9.2.1, watchOS 2.2.1をリリース
   "Take Control of Slack Basics" の連載が完結
   Google、素晴らしい iPhone 用キーボード Gboard を発表
   iPad Pro で漫画を描くために Procreate
   iPhone SE: 古典的筐体に入った現代的 iPhone

  今週は Joe Outlaw 氏、Joel Feinglass 氏、
  Craig Wiener 氏と Harry Murphy 氏の暖かい支援に感謝!

Apple、OS X 10.11.5, iOS 9.3.2, tvOS 9.2.1, watchOS 2.2.1 をリリース

  Apple は、新しい機能追加はないものの、バグフィックスやセキュリティの
  改善も含めて、すべての OS をアップデートした。リリースされたこれら全
  てのアップデートにおいて、セキュリティに関する詳細な説明を見るために
  は、Apple Security Updates のウェブサイトをチェックすること。すべての
  コードが異なる OS 間で共有されていることを考えると当然ではあるが、セ
  キュリティ問題の解決についても、その多くが共有されている。

  "Apple セキュリティアップデート - Apple サポート"

  何か問題があるとはまだ聞いていないが、新し物好きのユーザーが、予期せ
  ぬ問題について報告してくる機会を持つまで、一週間かそこら、これらの
  アップデートは控えることをお勧めする。とは言え、主要な障害が何も顕在
  化しないのであれば、その後は、これらのアップデートをすぐにインストー
  ルしたくなるだろう。なぜなら、これらセキュリティ問題の解決は、悪意の
  あるアプリでユーザーが集団感染するのを防ぐのに、いずれも重要だからだ。

**OS X 10.11.5** -- El Capitan の最新バージョンに対するリリースノート
  は、全くあいまいなものだ。「OS X El Capitan 10.11.5 は、あなたの Mac
  の安定性、互換性、セキュリティを改善し、すべての El Capitan ユーザー
  にお勧めします。」このアップデートは、管理者が喜ぶであろういくつかの
  企業向けバグフィックスも提供している。OS X 10.11.5 アップデート (758
  MB) については、間もなく Apple のダウンロードサポートページに、スタン
  ドアロンでのダウンロードが現れるものと期待しているが、目下のところは、
  Software Update を通じてのみ入手可能である。

<https://support.apple.com/downloads/>
  (日本語)<https://support.apple.com/ja_JP/downloads>
  "アップル - サポート - ダウンロード"

**iOS 9.3.2** -- 幸いなことに、iOS 9.3.2 のリリースノートは、OS X
  10.11.5 よりも、多少内容がある。それでも、iOS 9.3 の主要アップデート
  ("iOS 9.3、Night Shift を採用、Notes を保護、等々" 2016 年 3 月 21
  日) の後ということもあり、今回はただのバグフィックスである。Apple に
  よると、iOS 9.3.2 では、iPhone SE の Bluetooth オーディオ品質の問題、
  辞書検索のための単語指定ができない問題、メールおよびメッセージで、日
  本語かなキーボードを使う場合に、メールアドレスが入力できない問題、読
  み上げ機能で、声に Alex を使うと、句読点やスペースを読み上げる時に、
  違う声になってしまう問題、MDM (モバイルデバイスマネジメント) サーバー
  で、カスタムメイドの B2B アプリがインストールできないというバグに取組
  んだとのことだ。iOS 9.3.2 は、設定 > 一般 > ソフトウェアアップデート、
  もしくは、iTunes から入手可能だ。iPhone 6 で、WiFi 経由でアップデート
  したところ、89.4 MBだった。

  "iOS 9.3、Night Shift を採用、Notes を保護、等々"

**tvOS 9.2.1** -- Apple は、tvOS 9.2 に多くの機能を加えた ("tvOS 9.2
  で、第四世代 Apple TV はようやく一人前に" 2016 年 3 月 23 日) が、tvOS
  9.2.1 は、バグフィックスと性能向上に専ら注力しているように思われる。
  確実にそうだとは言えないが、Apple は、tvOS のリリースノートを出してい
  ないからだ。アップデートが自動的に提供されない場合は、設定 > システム
  > ソフトウェア・アップデート > ソフトウェアをアップデートする、で入手
  できる。

  "tvOS 9.2 で、第四世代 Apple TV はようやく一人前に"

**watchOS 2.2.1** -- 最後に、Apple は、watchOS を 2.2.1 にアップデート
  した。これは、「バグフィックスとセキュリティのアップデートを含む。」
  アップデートは 26.9 MB あるが、これは、iPhone の Watch アプリで、マイ
  ウォッチ > 一般 > ソフトウェアアップデート で見つけることができる。
  アップデートを行うためには、Apple Watch は、iPhone のそばにあって、充
  電器に接続された状態で、少なくとも 50% 充電されている必要がある。アッ
  プデートの完了には、全体で 30〜45 分かかるので、時間があるのを確認する
  こと。

"Take Control of Slack Basics" の連載が完結
   文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  連載中の "Take Control of Slack Basics" は、最後の二つの章が今週加わっ
  て完結する。一つの章は TidBITS 会員専用だが、もう一つの章は誰でも無料
  で読める。

  Slack[訳者注: 気が緩んでいる状態というような意味]というのはちょっと
  皮肉なほど誤った名前だ。パワフルな生産性ツールとして売り出されているけ
  れども、その機能を十分に使いこなさないでいると、大いなる時間の無駄に陥
  る可能性もある。それでは以前よりもっと "slack" になりかねない! でも、
  Slack 独特の「うるさい」面が役に立つこともある。特にサードパーティとの
  統合機能を使ってオンラインのコマンドセンターを作っておけば便利だ。

  Chapter 11 の "Be Productive" で、Glenn Fleishman は最大限の生産性を得
  つつ仕事と生活とのバランスを取れるように Slack を調整するための実際的
  なアドバイスを提供し、気を散らすものを遮断してあなたが仕事に集中できる
  ようにしつつ、それでいて外部の世界から完全に遮断されることがないように
  するためのテクニックや方策を提案する。また、Slack チームの中であなたが
  他の人たちの気を散らすことにならないようにするためのアドバイスも述べる。
  要するに、Slack の音量をちょっと下げておくということだ。

  続けて Glenn は方向をくるりと転換し、Pingdom、RSS、Trello、Twitter、
  Zendesk などあらゆるところからやって来るコミュニケーションを一つの中心
  的な Slack ベースのコミュニケーションチャンネルにまとめることで生産性
  を上げるやり方を説明する。ネットワーク管理者をしている Glenn の同僚の
  一人は、Slack を使って 50 もの異なる会社のシステムをまとめて監視してい
  るという! 私たち TidBITS でも、Trello と Twitter を一つの #ops チャン
  ネルにまとめることで重要な活動を追跡するために役立てている。

  さて、これで Slack の基本がマスターできたなら、次は自分で Slack チーム
  を作る方法を学ぶとよい! Chapter 12 の "Start a Slack Team" は、実際に
  はこれと対になる Glenn の本 "Take Control of Slack Admin" の最初の章で
  もある。無料で読めるこの Chapter 12 では、Slack チームを設立するために
  何が必要かを学べる。Slack チームの設立は無料でできる。

  現在の連載形式での "Take Control of Slack Basics" の、最初の二つの章と
  Chapter 12 とは誰でも読めるけれども、Chapter 3 から 11 までは TidBITS
  会員限定なので、まだ会員になっていない方はどうぞこれを機会に参加して頂
  きたい! TidBITS 会員になった方には他にも多くの特典がある(例えば私た
  ちの RSS フィードがフルテキストで読めるようになる)けれども、何より大
  切なのは TidBITS 会員の力があったからこそ TidBITS を毎週皆さんの受信箱
  にお届けできているということだ。既に TidBITS 会員になっておられる方は、
  会員登録の際の電子メールアドレスを使って TidBITS サイトにログインして、
  これらの章をお読み頂きたい。

<http://tidbits.com/series/1292>

  "Take Control of Slack Basics" の連載が終わったので、これからは "Take
  Control of Slack Admin" 執筆の仕上げと、"Take Control of Slack Basics"
  の出版に向けた磨き上げとに注意を向けたい。これら二冊の本の両方とも、数
  週間以内に PDF、EPUB、Mobipocket (Kindle) の各フォーマットでどなたでも
  購入して頂けるようにするつもりだ。また、"Take Control of Slack Basics"
  は Slack チーム全体を対象に大幅な値引きのまとめ買いができるようにする
  予定なので、ご希望の方はご連絡頂きたい。

Google、素晴らしい iPhone 用キーボード Gboard を発表
  文: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  iOS には、かなり前からサードパーティ製を組み込む機能がある (この背景
  とインストールのやり方については、"iOS 8 用他社製キーボード、説明と
  レビュー" 2014 年 10 月 2 日を参照) が、これまで素晴らしいものは何も
  なかった。私は、新しいものを定期的に試しているし、古いものを再度試す
  ことさえある。だが、結局、便利というより、苛立たしくなるのが落ちだ。
  私がこれまで試したものはいずれも遅く、重要な機能が欠けていて、あるい
  は、単に奇妙なだけだったりする。なので、今にいたるまで、私は完全にあ
  きらめていた。

  "iOS 8 用他社製キーボード、説明とレビュー"

  Gboard を紹介しよう。これは、Google が作った新しい無料キーボードだ。
  Gboard が際立っているのは、Google 検索とキーボードが完全に統合されて
  いる点だ。例えば、昼食で友達に会おうとしていて、レストランの住所を
  メールで知らせる必要があるとしよう。Siri に住所を尋ねたり、詳細を調べ
  るために地図をタップしたり、もっと情報を得るためにレストランのラベル
  をタップしたり、コピーボタンが現れるまで住所の上でタップ & ホールドし
  たり、コピーボタンをタップしたり、メッセージアプリに戻って住所をペー
  ストしたりする代わりに、キーボード上の Google ボタンをタップしてレス
  トランを検索し、検索結果のカードをタップするだけで、レストランの完全な
  リンク付きの住所がメッセージに挿入される。Google のプロモーションビデ
  オはこうした操作を上手にまとめている。

<https://googleblog.blogspot.com/2016/05/gboard-search-gifs-emojis-keyboard.html>
<http://www.youtube.com/watch?v=F0vg4HUEIyk>

  Gboard では、素敵なことがたくさんできるが、まずは、基本から始めよう。
  Gboard が非常に優秀なキーボードであることは、何度言ってもよいくらいだ。
  キーは、そこにあるだろうと思う場所にあり、期待通りに反応し、キーを長
  押しすると、小さな吹き出し (popover) が現れる。入力は高速で、遅延も
  ない。Apple 標準のキーボードと同様に、QuickType のような単語候補も
  示してくれる。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gboard.png>

  実際には、大きな Google のボタン以外、一見したところ、Gboard と Apple
  のキーボードを見分けるのには苦労するだろう。とは言え、Gboard には、い
  くつか不十分な点がある。一つには、音声入力がないことだ。したがって、
  タイピングはまったくせずに、この機能を頻繁に使うのであれば、Gboard は
  不向きかもしれない。これは残念なことだ。なぜなら、Google の音声認識機
  能は、しばしば Apple よりも優れているからだ。Google の音声入力機能強化
  が待たれるところである。

  iPad, iPhone 6s, 6s Plus では、トラックパッドスタイルのテキスト選択
  機能もない。それほど多くの人がこの機能を使い込んでいるとは聞いていない
  が、これも残念なことだ。

  また、Gboard のタイプフェースは、Apple のものとはわずかに異なっている。
  Apple の San Francisco の代わりに、Google の Roboto を使っているのだ。
  この二つは似ているが、Google が Gboard に 実装した Roboto は、どちらか
  と言えば、少々線が細い。Daring Fireball の John Gruber が指摘したよう
  に、Gboard のピリオドキーは見にくい。ユーザー補助機能の観点からは、
  Gboard は改善の余地があると言える。

<http://daringfireball.net/2016/05/gboard>

  現状では、Gboard のユーザー補助機能には、いくつか欠点があるが、Gboard
  は、それを補う多くの有用な機能を提供している。一例として、キーボード
  から指を離さずに入力する機能 (glide typing) が挙げられる。この機能を
  使うと、キー上でスワイプすれば単語入力ができる。その際、Gboard は、
  何を入力しようとしているのか推測する。他の多くのキーボードも、同様に、
  この機能を提供しているが、Gboard がとりわけスムーズで、推測が正確である
  ように思われる。Gboard が知らない単語をマニュアルで入力すると、Gboard
  はそれを学習し、次回はそれが候補として示されるようになる。加えて、ある
  単語で Gboard が推測を間違えた場合、その単語を消去するには、デリート
  キーを 1 回タップするだけで十分だ。バックスペースで一文字ずつ消去する
  必要はない。

  Gboard には、組み込みの絵文字キーボードがあるので、絵文字を入力するの
  に Apple のキーボードに戻る必要はない。Gboard は、入力に応じて絵文字も
  候補に示してくれる。例えば、"lol" とか、"dinner" と打ち込めば、適切
  な絵文字を示してくれる。加えて、Gboard の絵文字キーボードに切り替え
  れば、何百もの小さなアイコンをスワイプしなくとも、絵文字の検索が可能
  だ。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gboard-emoji-suggestion.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gboard-emoji-search.png>

  絵文字キーボードの下にある GIF ボタンをタップすれば、アニメーション
  GIF も入力することが可能だ。これは、いろいろなことに対応するための、
  楽しい (そしてとても現代的な) 手法である。Gboard は、アニメーション
  GIF のコレクションを、トピックごとにまとめている。ハイタッチ、肩を
  すくめる、マイクを落とす (決め台詞) 、乾杯、ありがとう等。あるいは、
  自分の好きな GIF ファイルを検索することもできる。Gboard は、NSFW
  (Not Safe for Work ... 職場にふさわしくないもの) に相当する GIF ファ
  イルは表示しないので、出てきたものでびっくりするようなことはない。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gboard-GIF.png>

  Gboard の「売り」は、Google 検索機能が組み込まれていることだ。カラフル
  な Google ボタンをタップすると、直前の 3 つの検索結果とともに Google
  検索ボックスが現れる。通常の Google 検索と同じように、検索したい内容を
  入力すると、検索結果が示され、タイプミスも自動的に修正される。検索結果
  は、スクリーンの下にカードとして出てくるので、スワイプして見ることがで
  きる。カードをタップすると、テキスト入力フィールドに、その URL が挿入
  される。個々のカードの下部左側には、そのカードがどこから来たかを示す
  ドメインが表示され、下部右側にあるアイコンをタップすると、その URL を
  Safari で開くことができる。

  Gboard は何を検索できるのだろう? 通常の検索は大部分可能だ。例えば、
  TidBITS で検索すると、私たちのウェブサイトが他の検索結果と共に、最初
  にヒットする。もちろんレストランも探すことができる。例えば、"rodizio
  nashville" と打てば、私のお気に入りのブラジルステーキハウスが見つか
  る。場所を示すリストには、電話をかけるボタンがあり、Google Maps で
  そこにどうやって行けばよいかも示される。Gboard の検索では、重大ニュー
  スや YouTube ビデオも見つけることができる。"site:tidbits.com preview"
  のように、特定のサイトを検索することすら可能だ。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gboard-location-search.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gboard-news.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gboard-site-search.png>

  Gboard は、位置情報へのアクセスを許可するかどうか聞いてくるが、それを
  許可すると、より詳しいローカル情報検索ができるようになるし、"weather"
  で検索すると、その地域の天気予報も見ることができる。気が利いているの
  は、テキスト入力フィールドに天気を入力すると、Google はそれに関連する
  絵文字を加えることだ。少々物好きだとも言えるが、こうしたちょっとした
  ディテールは、普通、私たちが Google よりも、むしろ Apple に期待するも
  のだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gboard-weather.png>

  Gboard で検索すると、スクリーン下部に、検索の種類別に 3 つのタブが現れ
  る。

* 拡大鏡: 通常の Google 検索
* 画像: Google 画像検索
* GIF: アニメーション GIF 検索

  検索結果がいくつ得られるかは予測できないが、私が見た中では 15 が最大
  だ。スペースに制約があることを考えると、これは不合理とは言えないが、
  望みの結果を得るためには、検索ワードの追加が必要かもしれない。画像検索
  と GIF 検索は、どちらも、NSFW、すなわち、職場にふさわしくないイメージ
  を除くように検索結果にフィルターがかけられているが、通常の検索はそうで
  はない。

  これらはすべて素晴らしく、時間の節約になる機能だが、私が Gboard で最も
  気に入っているのは、これまで私が試した他の iOS 向けキーボードとは違っ
  て、基本機能を犠牲にすることなく、こうした追加機能が得られる点だ。とは
  言え、Gboard はまだ完璧ではない。音声入力ができないことや、か細いフォ
  ントは別にしても、時々クラッシュするので、私はシステムキーボードに戻る
  羽目に陥る。

  読者の方は、「プライバシーはどうなっているのだろう? Google は、Gboard
  のユーザー全員をスパイしているのだろうか?」と、考えておられるのかも
  しれないが、Gboard は、みなさんがもしかしたら考えているほど悪くはない。
  ほぼ全ての iOS キーボードと同様に、設定 > 一般 > キーボード > Gboard
  で、Gboard には「完全なアクセス」を許可しなければならないが、Google へ
  のログインは不要だ。したがって、Gboard が Google アカウントに、何かを
  関連付けすることはない。App Store の Gboaard のページで、Google は、
  どんな情報を収集するかについて透明性高く公表している。集める情報は、
  検索クエリーと匿名の統計データだけで、他には何もない。

<https://itunes.apple.com/us/app/gboard-search.-gifs.-emojis/id1091700242?mt=8>

  過去数年間、私は、あまり Google を頼りにはしてこなかった。私は、検索に
  は DuckDuckGo を使い (しばしば Google に戻ることになるが)、メールには
  FastMail、連絡先とカレンダーの同期には、iCloud を使う。とは言うものの、
  私は Gboard がとても気に入ったので、私は、iPhone で、他のキーボードは
  すべて使うのをやめた。後で悔やむことになるかもしれないが、多かれ少なか
  れ、私は Google を信頼しており、Gboard の便利さは、少々のプライバシー
  と引き換えにする価値がある。

  Gboard は、iPad でも利用可能で、分割キーボード機能はないものの、私の
  iPad Air でとてもよく動いている。しかしながら、伝えられているところに
  よれば、Gboard は、12.9 インチの iPad Pro 上ではひどいものらしいので、
  注意してほしい。Google の Rajan Patel は、Gboard の iPad バージョンは
  まだ十分なレベルには達しておらず、改良中であることを Twitter で認めた。
  目下のところ、Gboard は、アメリカで、英語版のみ利用可能であり、今後、
  他の国や他の言語でも利用可能になる予定だ。とても不思議なことに、Gboard
  は、今のところ、iOS だけで利用可能であり、Google の Android では利用で
  きない。

<https://twitter.com/rajanpatel/status/730977151588040704>

  Gboard は、当面、Google のもっともワクワクする製品の一つだ。アクセス
  可能な iOS の最下層に Google 検索を組み込み、同時に、優れたキーボード
  を提供している。Gboard は、私が見てきた他のいかなる iOS キーボードよ
  りも優れていて、そうしたサードパーティーのキーボードが約束したことを
  実現している。サードパーティーのキーボードの場合、たったひとつの優れ
  たアイデアがあっても、それ以外の機能については全然大したことがないの
  で、せっかくの優れたアイデアが邪魔されることになるのが通例なのだが。

iPad Pro で漫画を描くために Procreate

  TidBITS お抱えの下手な漫画家として ("下手な漫画家のための iPad ツール
  (上手な人にも)" 29 November 2012 参照)、プロ品質の描画ツールを私の様
  に芸術的才能も技術も持ち合わせないが、スケッチや線画を描くのが好きな人
  に向けて何か提供出来るものを持ち合わせていないか調べてみるよう時折お呼
  びがかかる。そんなことで、私は最近貯金をはたいて 9.7-inch iPad Pro と
  Apple Pencil を買い、そしてこの強力な組み合わせを生かした新しいアプリ
  が出ていないか探してみることとなった。見つけたのは、Savage Interactive
  からの Procreate という見るからに圧倒されそうな名前で出ている高価でない
  ($5.99) アプリであった。

  "下手な漫画家のための iPad ツール(上手な人にも)"
<http://www.apple.com/ipad-pro/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-pro/>
  "iPad Pro - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/apple-pencil/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/apple-pencil/>
  "iPad Pro - Apple Pencil - Apple(日本)"
<https://itunes.apple.com/us/app/procreate-sketch-paint-create./id425073498?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/procreate-sketch-paint-create./id425073498?mt=8>
  "Procreateを App Store で"

  Procreate は、私の iPad 芸術家武器庫にある Photoshop 難民が望む広範囲
  な機能を提供しようとするグラフィックスアプリとは違い、画を描くというこ
  とだけに鋭く焦点を当てている。グラディエントフィル、ワープツール、レイ
  ヤースタイル、或いはシェイプパレットといった機能は、疎らな、そして邪魔
  をしてくれるな的な Procreate インターフェースには見つからない。そうで
  はなく、これは粗い鉛筆スケッチから陰影豊かな絵まで何でも作成出来る描画
  ツールが詰まったジェスチャーベースのアプリである。Procreate のツールは
  画面上部にある細いツールバーに収められており、そしてプラシの太さと不透
  明度を決める一連のスライダーが画面の横に配置されている (どちら側かは選
  択出来る)。しかし、この最小限度のユーザーインターフェースでも場所を取
  り過ぎるというのであれば、それらは画面を4本指でタップすれば視界から消
  え、再度4本指タップをすればよみがえる。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/spare-interface-procreate.jpg>

  Procreate はブラシが全てである。ブラシで絵を描き、消すのもブラシ、色を
  塗るのも、ぼかすのもブラシである。このアプリに付いてくるブラシの範囲は
  広範で深く、そしてカスタマイズ化制御の数も、素人絵描きは言うに及ばず、
  プロの芸術家でも満足の行くものである。Procreate が提供するブラシはカス
  タマイズするための設定を個別に持ち、ブラシの筆致、形、粗さ、強弱、等々
  が制御出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/brush-settings-procreate.jpg>

  このアプリは 16 セットのブラシを提供し、それぞれのセットには 8 つのブ
  ラシが含まれる。これらのセット自体の中に簡単なスケッチツールが含まれ、
  色々な種類の鉛筆、異なった形と風合いを持つ伝統的なペイントブラシ、発光
  するきらびやかな飾りを描く蛍光ブラシ、そして波型鉄板やコンクリートブロ
  ックの風合いも与えられる工業ブラシの機能までをも実現させる。それでも足
  りなければ、既存のセットや新しいセットに加えて独自のブラシを作り出すこ
  とも出来る。そして、_それでも_ 足りなければ、他の Procreate ユーザーが
  作ったブラシをインポートすることも出来る;ブラシファイルは簡単にインポ
  ート、エクスポート出来る。

  しかし、このアプリを使って描くというのはどんな感じなのか? びっくりす
  る程簡単で自然な感じである。ただブラシを選んで描くだけである。Procreate
  は速くそして応答性が良い - とりわけ iPad Pro と Apple Pencil の組み合
  わせでは。尤も、私の第一世代 iPad Air で私の指を使って描いた時でも、気
  になる遅れはなく優雅に動作した。このアプリは (仮想的な) 箱から出したま
  まの Apple Pencil で働くが、更に Adonit Jot, Pencil by 53, Pogo Connect,
  そして Wacom Intuos Creative Stylus もサポートする - そして、言うまで
  もないが、あなたの指も。

<http://www.adonit.net/>
<https://www.fiftythree.com/pencil>
<https://tenonedesign.com/connect.php>
<http://wacom.com/en-us/products/stylus/intuos-creative-stylus-2>

  デフォルトで Procreate は数段階のパームサポートを提供しているので、画
  面上に手を置いて描いても意図しない印を残すようなことにはならない。更に、
  これには Apple Pencil 設定があり、このアプリにあなたの指は無視して
  Pencil を使った時だけ描き、消し、そしてぼかすことが出来るようにも調整
  出来る。 同様に、指のタッチはジェスチャーや特定のツールだけに限定し、
  意図しない指のタッチで絵をダメにしてしまうようなことを起こり難くも出来
  る。

  下手くそな漫画家として、私はレイヤーにとても依存する。例を挙げると、写
  真をモデル或いはトレーシングガイドとして一つのレイヤーに置き、別のレイ
  ヤーを使って大まかなスケッチを描き、そして必要があれば、もう一つのレイ
  ヤーを使って色付けと影付けをするといった感じである。Procreate には十分
  なレイヤーが提供されている。レイヤーの数は作成するカンバスの大きさに依
  存する。9.7-inch iPad Pro ディスプレイのピクセル寸法と同じカンバスサイ
  ズの場合は 60 レイヤーとなり、A4 の紙を埋め尽くせるに十分な 2480 x 3508
  ピクセル寸法のカンバスの場合は 19 レイヤーとなる。これは私には十分すぎ
  るぐらいである;私の下手な漫画が 6 レイヤーを超えることはまずない。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/layers-procreate.jpg>

  描画と同様、Procreate のレイヤーインターフェースはジェスチャー型で、色
  々な種類の一本指、そして複数本指のタップやスワイプの組み合わせで制御す
  る。例えば:

* 一つのレイヤーを Layers パレットの中でタップしてそのコンテンツを名称
  変更、フィル、クリア、或いは選択する。

* 二本指タップでレイヤーの不透明度の制御部が現れる。

* パレット上の二つのレイヤーをピンチすることでそのコンテンツを統合出来
  る。

* パレット上でレイヤーを左へスライドすることで複製、選択、コピー、そし
  て削除することが出来る。

* 右にスライドすればレイヤーのアルファチャネルがロックされ、既にペイン
  トを含む部分だけをペイント出来る。

  それだけではない:レイヤーを二本指で右方向へスライドすれば参照レイヤー
  が作成される。これは他のグラフィックアプリに見られる伝統的なフィルツー
  ルに対する Procreate の答えである ColorDrop 機能に役立つ。ColorDrop を
  使って、絵の上にツールバーから色インジケーターをドラッグして現在色を持
  っている部分をフィルする。参照レイヤーを使うと、色インジケーターをどの
  レイヤーに置いても、あたかも参照レイヤーの同じ場所に置いたかのようにそ
  のレイヤーをフィル出来る。

  Procreate は現在のレイヤー上で働く色々な補正機能も提供している。不透明
  度に加えて、Adjustment パレットを使って Gaussian ぼかし、手振れ、遠近
  ぼかし、鮮明化、そしてノイズを適用出来る。補正を加えるには、欲しいもの
  をタップしそしてカンバスを横切るようドラッグする。更に、色バランスに加
  えて、色相、彩度、そして明るさも補正出来るし、そしてレイヤーに対する色
  彩曲線も定義出来るし、そのレイヤー上の特定の色を塗り直すことすら出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/adjustments-procreate.jpg>

  Procreate の色選択は強力である。その色選択インターフェースには、色相環、
  色スライダー、事前に設定した色でカスタマイズ出来るパレット、そして 10
  進法又は 16 進法での RGB 値による色指定が提供されている。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/palettes-procreate.jpg>

  マスクはどうであろうか? 他のアプリに見られるようマスクレイヤーを提供
  する代わりに、Procreate で作られた選択肢は何でもマスクとなる。選択をし
  て、ブラシ、にじみ、或いは消去ツールをタップする、それで現在のレイヤー
  はあなたの選択に対してマスクされる。或いは、一つのレイヤーのコンテンツ
  を選択しそして他のレイヤーに切り替えると、選択した部分は追従し、一つの
  レイヤーを他のレイヤーに塗られたどんな形に対してもマスクされる。このマ
  スクの表示は目立たなくアニメ化され、描ける所と描けない所を表す薄く描か
  れた斜めの編み掛けとなっている。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/mask-procreate.jpg>

  私のささやかな制作に必要なツールで Procreate に無い唯一のものは、吹き
  出しのためのテキストツールである。しかし、それも iOS 9 の Split View
  機能を使えば大した問題とはならない。この機能を使って、私は Procreate と
  Pixelmator の両方を同時に画面上に持てる。私はただ Pixelmator 上で吹き
  出しを作り、そしてそれを Procreate へコピペするだけである - コピーされ
  たテキストは独自のレイヤーに現れるが、タイプフェースやスタイルは保たれ
  たままである、それはテキストの姿をしたペイントとなり、Procreate レイヤ
  ー上で他のペイントと同様移動、変形、塗りつぶし、そして変更することが出
  来る。

<https://itunes.apple.com/us/app/pixelmator/id924695435?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pixelmator/id924695435?mt=8>
  "Pixelmatorを App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2016-05/split-view-procreate.jpg>

  Savage Interactive は Procreate のためのヘルプを内蔵の形ではあまり提供
  していないが、代わりに無料の Multi-Touch 本を出版している。Procreate
  Artists' Handbook で iBooks Store からダウンロード出来る。この本はあな
  たが必要とする殆ど全てのヘルプを提供している - 少なくとも、私が必要と
  するものは。もし、それでも不十分ならば、同社のサイトでそのコミュニティ
  フォーラムを訪れることが出来、機能や使い方に関するディスカッションだけ
  でなく、有用なチュートリアルも見つけられる。

<https://itunes.apple.com/us/book/procreate-artists-handbook/id1069228674>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/book/procreate-artists-handbook/id1069228674>
  "Savage Interactive Pty LtdのProcreate Artists' Handbookを iBooks で"
<http://procreate.si/forums/>

  私の様な芸術家のなりそこないにとっては、今は黄金の時代である。iPad Pro,
  Apple Pencil, そして Procreate の様なツールを手にすれば、私の様な者で
  も、プロの漫画家でも恥じる必要のないレベルの作品を成功裏に作れる。
  Procreate は - 文字通り - 指先に置いておきたいツールである。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/conversation-final-procreate.jpg>

iPhone SE: 古典的筐体に入った現代的 iPhone

  昔の私は小さいスマートフォンが好きで、絶対「ファブレット」なんか使わな
  いぞと思っていた。言葉の響きが不快な上に、タブレット風のフォームファク
  ターなんて恐ろしい以外の何物でもない、と当時の私は考えていた。いったい
  誰が、片手で使えないスマートフォンなんか欲しいと思うだろうか?

  でも、二年前に Apple が iPhone 6 Plus をリリースした際に(2014 年 9 月
  9 日の記事“Apple、大型画面搭載の iPhone 6 と iPhone 6 Plus を発表”参
  照)私は気持ちを変えた。この 5.5 インチ iPhone の、見事に美しく、とて
  つもなく大きいスクリーンで、読書をしたり、ビデオを観たり、写真を編集し
  たりが狭苦しさを感じることなくできることに、私は心惹かれた。

  "Apple、大型画面搭載の iPhone 6 と iPhone 6 Plus を発表"

  私は自分の 4 インチ iPhone 5s も、そのフォームファクターに合わせて作ら
  れたアクセサリーも、すべて処分して、この小型の製品のカテゴリーを過去の
  テクノロジーの歴史の中へと追いやった。

  ところが今や、ちょっと驚くことに、それが戻って来た。

  今から二ヵ月前、Apple は iPhone SE を発表した。(2016 年 3 月 21 日の
  記事“Apple の 3 月イベントが顧客への反応の強化を反映”参照。)この新
  機種は、外から見れば iPhone 5 や 5s とほとんど同一だ。ただしその中身の
  コンポーネント、例えば A9 プロセッサなどは、iPhone 6s や 6s の方に近い。
  つまりこれは、現代の iPhone に古典的な見栄えを与えたものであり、以前の
  iPhone 5s 用のアクセサリーともすべて互換で、処分してしまったことを私は
  大いに悔やんだ。

<http://www.apple.com/iphone-se/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/iphone-se/>
  "iPhone SE - Apple(日本)"
  "Apple の 3 月イベントが顧客への反応の強化を反映"
<http://tidbits.com/resources/2016-05/iPhone-6-vs-SE-front.jpg>

  我ながら驚いたが、私は iPhone SE を気に入った。ジーンズの前ポケットに
  差し込んでも、これまでのように巨大な iPhone 6s Plus を狭いところに押し
  込もうと苦労する必要がなくてほっとする。大好きだった iPhone 6s Plus の
  広々としたスクリーンと引き換えに、大きな重荷が取り除かれた。

**小さな iPhone、大きな市場** -- 小さくなった iPhone の感触を気に入って
  いるのは、決して私だけではない。

  Apple CEO の Tim Cook は今年になって、iPhone 6 よりも前の機種を購入し
  た iPhone ユーザーの約 60 パーセントはまだ大型スクリーンの機種にアップ
  グレードしていないと述べたことがある。その上、Apple によれば 2015 年だ
  けで 3 千万台の 4 インチ機種の iPhone が売れたとのことで、これはやはり
  小型版の iPhone に対する需要が持続していることを示すものだろう。

  Apple は iPhone SE の売れ行き状況をまだ発表していないが、iPhone 5c よ
  りも良い売れ行きであることは間違いないと思う。あの 2013 年のモデルは、
  今や「悪びれもせずプラスチック製」と位置付けられ、標準的でないフォーム
  ファクターと時代遅れの内部もあって、大失敗だったと見なされている。

  今回の iPhone SE で、Apple はどうやら自らの誤りに学んだようだ。小型の
  iPhone に投資しようとする人たちも、もはや機器の構成・機能・馬力におい
  て大きな犠牲を払うよう強制されていない。iPhone SE は決して iPhone 6s
  や 6s Plus と 100 パーセント同等ではないけれども、かなり近い。レビュー
  用ユニットの iPhone SE を二ヵ月間近く持ち歩いてみて、自分が大きな妥協
  をしていると感じたことはほとんどなかった。

  熱烈な iPhone 写真家である私も、iPhone 6s Plus で撮影したものと品質の
  面で見分けのつかない写真を撮影できた。Live Photos、4K 撮影、スローモー
  ション、安定化機能付きタイムラプス撮影、Retina Flash なども、すべて備
  わっている。その上、小型の iPhone SE の方が、その素晴らしい 12 メガピ
  クセルのセンサーの能力を活かすためにずっと扱い易い筐体だと言える。

  面取りをした縁を持つ古典的なデザインは、つや消しとなったこともあって、
  古典的な印象のデザインで私は大好きだ。側面が平らなのでテーブルの上に立
  てて置いても安定しているし、大きさも形も小振りなので片手で楽に扱える。

<http://tidbits.com/resources/2016-05/iPhone-6-vs-SE-back.jpg>

  その上、iPhone SE の価格が安いことも大きな利点だ。16 GB モデルの価格が
  $399 からとなっており、$649 からの iPhone 6s との違いは明白だ。

**いくつかの犠牲は必要** -- Apple には、デバイスの機能セットを調節して、
  一流どころにはいくらかの良いものを残し、低い階層の者どもには穏やかな顔
  の下で不当な扱いをしてきた、長い歴史がある。

  そう、この iPhone SE も決して例外でない。確かにこれは一流の iPhone だ
  が、いくつか機能が欠けている。問題は、それらの機能がないことであなたが
  どの程度困るかだ。

* __3D Touch:__ iPhone SE は振動モーターを装備するけれども、3D Touch
  のフィードバックのために必要となる高度な Taptic Engine を備えていな
  い。ただし、3D Touch の peek と pop の機能を正しく実装したアプリは、
  まだ非常に少ない。

  私は iPhone 6s Plus でも 3D Touch をほとんど使ったことがないし、その
  機能に対応しているアプリ、例えば Twitter クライアントの Tweetbot で
  さえ、iPhone SE で使っている間も 3D Touch が欲しいとは思わなかった。

* __128 GB の容量:__ Apple は iPhone 6s や iPhone 6s Plus ではストレー
  ジ容量 128 GB のモデルを提供しているが、iPhone SE は最大でも 64 GB
  だ。その点がちょっと辛いこともあるだろうが、今やコンテンツを iCloud
  Photo Library や Google Photos などクラウドベースのサービスに保存す
  るのがますます容易になりつつある。

  例えば、私が撮影する写真はすべて自動的に私の Google Photos アカウン
  トに押し出され、オンラインにバックアップ済みの写真は Google Photos
  アプリを使ってローカルに保存された分を除去できる。だから、ローカルな
  ストレージはかつてほど重要ではなくなっている。

* __光学的画像安定化:__ iPhone SE は大型の兄弟分と同様に 4K ビデオを
  撮影できるけれども、光学的画像安定化(手ぶれ防止)機能が欠けている。
  つまり、ぶれてしまった写真を安定化してくれない。現在、安定化機能を持
  つのは iPhone 6s Plus のみだ。

  この点が、私にとって iPhone SE の大きな問題だ。ジャーナリストとして
  の私は、プロの使うカメラとしてこのスマートフォンを使っているからだ。
  けれども、一脚または三脚を使えば問題は回避できる。大量のビデオ撮影を
  しない平均的ユーザーは、光学的画像安定化など気にしないかもしれない。

* __前面カメラ:__ iPhone 6s や iPhone 6s Plus に 5 メガピクセルの前面
  カメラが搭載されているのに対して、この iPhone SE の前面カメラはたっ
  た 1.2 メガピクセルだ。いったいなぜこんなところでケチったのかは謎だ
  が、大量に自撮り撮影をする人や頻繁に FaceTime 通話やビデオ会議をする
  人以外は気にしないだろう。

  個人的意見を言わせてもらえば、私は自撮り写真なんて馬鹿げていると思う。
  けれども、熱狂的な自撮りファンにとってはこの欠陥が決定的かもしれない。

* __旧式の Touch ID センサー:__ iPhone Touch ID センサーがすべて同じ
  だと思ってはいけない。iPhone 6s と 6s Plus は高速の第二世代センサー
  を搭載するが、iPhone SE に搭載されるのは第一世代、つまり iPhone 5s
  と同じ、遅いセンサーだ。

  高速でログインや認証が済むのは確かに素敵だが、私の印象では iPhone SE
  を使っていた間もセンサーの遅さは気にならなかった。

* __表示ズームと Reachability モード:__ iPhone SE にないこれらのスク
  リーン機能は、iPhone 6s と 6s Plus に搭載され、大きなディスプレイを
  扱う際の助けとなる。でも、iPhone SE ではスクリーンが大き過ぎるという
  問題がないので、これらの機能を搭載すべき理由もない。

* __LTE Advanced がない:__ セルラー機能を持つタブレットやスマートフォ
  ンの中には、他のものよりキビキビとインターネットにアクセスできるもの
  がある。その原因が LTE Advanced だ。これは iPhone 6s と 6s Plus、そ
  れと新型の 9.7 インチ iPad Pro のみに搭載され、データレートや理論的
  スループットを増す効果がある。LTE Advanced がサポート対象であれば実
  際に体感できる違いがあり、ダウンロード速度が二倍になることも多い。

  iPhone SE に LTE Advanced がないのは残念だ。でも、この機能は私にとっ
  てタブレットでこそ重要となる。スマートフォンよりもタブレットを、私は
  生産性のために使いこなしたいからだ。

* __その他細々とした欠落:__ iPhone SE には気圧計が搭載されていないの
  で、標高を測定したり高度の変化を探知したりすることができない。私はそ
  んな機能に興味はないが、スポーツ選手やアウトドアファンには重要なこと
  かもしれない。

  また、iPhone SE には「デュアルドメインピクセル」がない。これは視野角
  を広げるとともに、コントラスト比を増し、耐水性を高め、より硬いアルミ
  ニウムを使っていて、iPhone 6s と 6s Plus に採用されている。私は見て
  違いに気付くことはできなかったし、ほとんどの人は気付かないと思う。

<http://www.anandtech.com/show/8509/understanding-dual-domain-pixels-in-the-iphone-6-and-iphone-6-plus>

  これらの違いを総合的に評価して、私にはどちらかの利点がはっきりと大きい
  と認めることはできないし、小型の iPhone の魅力はやはり捨て去るわけには
  いかないと思う。もちろん、人によって必要とするものはさまざまだ。でも、
  すべてを考慮した上で、Apple が小型の iPhone を作る良い仕事をしたとは言
  えるだろうし、それを大型の兄弟機と十分に競争できるものに仕上げることで
  広範な購入者層にアピールできるものとしたのは見事だと思う。一言で言えば、
  この iPhone SE は成功だ。

**私の大きな最終決断** -- 数週間にわたって iPhone SE を使ってみて、そろ
  そろ私の iPhone 6S Plus に戻る日が近づいた。さて、私はうろたえるだろう
  か? それともホッとするだろうか?

  結局のところ、私は両方とも少しずつ感じた。

  ジーンズの前のポケットにスマートフォンを入れたまま楽に動けるのは良かっ
  たな、と思った。iPhone 6s Plus ではそれが難しいからだ。特に私は小柄な
  プエルトリコ人で、ジーンズのポケットは女性用のジーンズと変わらない大き
  さだからなおさらだ。でも、尻ポケットに iPhone 6s Plus を差し込む習慣に
  すぐに戻ることができた。過去二年間、問題なくやって来られた入れ場所だ。

  座った状態のまま iPhone 6s Plus を前ポケットに入れておくのは不可能だが、
  iPhone SE ではそんな問題はない。けれども私にとってこれは仮定上の話に過
  ぎない。たいてい、私は腰を下ろすと同時にスマートフォンを取り出すからだ。

  それにまた、iPhone SE を片手で持って親指のジェスチャーで使えるのも良かっ
  たと少し思った。でも、私は順応性の高い人間なので、大型のスマートフォン
  を iPad と同じような感覚で使うのも苦にならない。左手で持って、右手の人
  指し指で突ついて使うのだ。少なくとも私の場合、片手でスマートフォンを使
  う必要のある状況はめったに発生しない。

  テスト期間中に iPhone SE の小さなスクリーンに慣れるのは大して辛くなかっ
  たけれども、テストが終わって iPhone 6s Plus の大きなスクリーンに戻ると
  いろいろな意味でホッとさせられた。ディスプレイが広いのは、ありとあらゆ
  る理由でありがたいことだ。

  仕事のために iPhone を使うこともある。時にはワイヤレスキーボードとペア
  リングさせて使う。(2014 年 10 月 25 日の記事“iPhone 6 Plus 用物理的
  キーボード”参照。)iPad ほど頻繁には使わないが、それでも実際使うこと
  があって、そういう際には狭苦しいディスプレイが生産性を下げてしまう。

  "iPhone 6 Plus 用物理的キーボード"

  また、写真の仕事をする際にも小さなスクリーンは妨げになる。ファインダー
  は広ければ広いほど良いし、写真を選り分けたり編集したりする際にはディス
  プレイの大きさがさらに重要となる。私はデスクトップ Mac でするよりモバ
  イルデバイスで写真の処理作業をすることが多いので、iPhone SE のちっぽけ
  なディスプレイではあまりうまく行かない。

  一息ついてリラックスしたい時には、電子ブックを読んだりビデオを鑑賞した
  りするために大きなスクリーンの方がありがたい。もちろん iPhone SE でも
  可能ではあるが、あまりにも窮屈で本当の意味では楽しめないと思う。

  だから、iPhone SE を買おうと思っている人は、お金を出す前に、いくつかの
  厳しい質問を問うてみるべきだ。

  もしも小さくて軽いスマートフォンを入手することが最重要の点であるなら、
  いくら機能に欠落があっても iPhone SE を選ぶ方が良いかもしれない。あら
  ゆる点で兄弟機と同じではないが、それでも立派な良い iPhone だから。

  でも、仕事のためにせよ楽しみのためにせよ、長時間 iPhone を使って過ごす
  人は、iPhone SE の小さなスクリーンが窮屈過ぎないかどうか、真剣に考える
  べきだろう。この携帯電話機を生産性かエンターテインメントのための拠点と
  捉えるのならば、目の疲れを避けるためにも、あるいはデジタルな閉所恐怖症
  に陥らないためにも、大きなスクリーンが必要かもしれない。

  私自身は、自分が後者のグループに属すると判断した。さまざまの種類の本格
  的な活動で苦痛を軽減するために大きなディスプレイの方が好ましいと思った。

  でも、ポケットに入る、あるいは片手に収まる、パワフルな iPhone が欲しい
  という人にはこの iPhone SE の方がぴったりで、人気の選択肢の一つとなる
  ことは間違いないと私は思う。

**iTunes 12.4** -- Apple が iTunes 12.4 をリリースして、いくつかのデザイ
  ン変更によりこれまで酷かったインターフェイスを単純化した。最も目につく
  変更点は、サイドバーがデフォルトのスクリーン要素として目立つ位置に戻っ
  たことだ。Apple はメディア種類ボタンをポップアップメニューに変え、これ
  を Media Picker と呼んで、どのメディアタイプを表示するかを選べるように
  した。また、View Options メニューを廃止して、その代わりに View > View
  Options を使うようにした。さらに、Back および Forward ボタンが iTunes
  Store のみでなくすべてのインターフェイスにわたって使えるようにした。詳
  しくは、Kirk McElhearn が Macworld に書いた記事や、マイナーな変更点を
  リストした彼の個人ブログを読んで頂きたい。(無料、直接ダウンロードでも
  Software Update 経由でも 233 MB、10.8.5+)

<http://www.apple.com/itunes/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/>
  "iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。 - Apple(日本)"
<http://www.macworld.com/article/3070462/streaming-media/apple-simplifies-navigation-with-itunes-12-4.html>
<http://www.mcelhearn.com/some-minor-changes-in-itunes-12-4/>
<http://www.apple.com/itunes/download/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/download/>
  "iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)"
<http://tidbits.com/resources/2016-05/iTunes-12.4.png>

  iTunes 12.4 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2016 15.22** -- Microsoft が Office 2016 スイートのバー
  ジョン 15.22 をリリースして、PowerPoint のスライド資料集を Save As コ
  マンドを使って PDF として保存する機能に対応させた。今回のリリースでは
  Outlook をアラビア語およびヘブライ語フル対応(右から左へ書くレイアウト
  と編集にも対応)とし、PowerPoint スライドショーの中で字幕付きのビデオ
  や複数個のオーディオトラックを持つビデオを再生できるようにし、Outlook
  で黒丸付きリストや番号付きリストに新たなスタイルを追加している。また、
  Microsoft Auto Update for Mac のバージョン 3.5 を含めることにより、アッ
  プデートのダウンロード後にアプリがクラッシュした問題を修正するとともに
  Office Insider プログラムの提供する二種類のレベル (Slow と Fast) のアッ
  プデートにも対応させている。セキュリティの面では、Office 2016 15.22 と
  Office 2011 14.6.4 のいずれも Office 書類を通じて遠隔ユーザーがアクセ
  スして任意のコードを実行できてしまう可能性のあったメモリ破壊の脆弱性を
  パッチしている。(一回限りの購入なら $149.99、Microsoft AutoUpdate 経由
  で無料アップデート、リリースノート、10.10+)

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"
<https://products.office.com/en-us/office-insider>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/office-insider>
  "Office Insider"
<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-054>
  (日本語)<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-054>
  "マイクロソフト セキュリティ情報 MS16-054 - 緊急"
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3155776>
<http://www.cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2016-0198>
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3155777>

  Microsoft Office 2016 15.22 へのコメントリンク:

**Fantastical 2.2.2** -- Flexibits が Fantastical 2.2.2 をリリースして、
  予定出席者を追加する際に Google Apps のルームとリソースのサポートを追
  加し、Exchange の Public Folders のサポートを追加した。このカレンダー
  アプリは Edit メニューからイベントをリマインダーとして複製するオプショ
  ンを追加し、イベントの時間が重複している場合の Day および Week 表示の
  レイアウトを改良し、印刷する際にリマインダーを隠すオプションを追加し、
  Exchange での“返信不要”イベントの処理を向上させ、Exchange アカウント
  が OS X 10.10 Yosemite で同期しないことがあった問題を修正し、項目をリ
  ストにドラッグしてスケジュール変更できるようにしている。(Flexibits か
  らも Mac App Store からも新規購入 $49.99、無料アップデート、13.3 MB、
  リリースノート、10.10+)

<http://flexibits.com/fantastical>
  (日本語)<http://flexibits.com/jp/fantastical>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | Macのための新しいカレンダーをご紹介します。"
<https://itunes.apple.com/us/app/id975937182?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id975937182?mt=12>
  "Fantastical 2 - Calendar and Reminders を Mac App Store で"
<http://flexibits.com/fantastical_releasenotes>

  Fantastical 2.2.2 へのコメントリンク:

**Default Folder X 5.0.4** -- St. Clair Software が、Default Folder X
  5.0.4 をリリースした。この Open および Save のダイアログを拡張するユー
  ティリティのメンテナンスアップデートで、いくつかの調整とバグ修正を施し
  ている。今回のアップデートでは新規フォルダセットを Folder Set メニュー
  から直接作成できるようにし、最近使ったフォルダのサブフォルダのメニュー
  を日付順でなく名前順で並べるオプションを追加し、ツールバーをファイルダ
  イアログの(中央でなく)一番上に揃えることもできるようにし、一つのアプ
  リケーションで一度使ったデフォルトのフォルダセットが他のアプリでも引き
  続き使われることのないようにし、Magnet および HyperDock との互換性の問
  題を解消し、いくつかのクラッシュやハングの問題を取り除いている。(新規
  購入 $34.95、バージョン 4 からのアップグレード $14.95、TidBITS 会員に
  は新規購入で $10、アップグレードで $5 の値引、8.7 MB、リリースノート、
  10.10+)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

  Default Folder X 5.0.4 へのコメントリンク:

**Art Text 3.0** -- BeLight Software が Art Text 3.0 をリリースした。こ
  のグラフィックデザイン用アプリのメジャーな新バージョンで、テキストを使っ
  たグラフィックス、見出し、ロゴ、アイコン、モックアップ、バッジその他を
  作成するために使える。今回の最新バージョンでは、3D テキストおよびロゴ
  を作成するための 3D レンダリングエンジンを搭載し、2D のテキストや図形
  を 3D に変換する機能を追加した。今回のアップデートではまた、70 個以上
  のデザイン済みテンプレートを内蔵して手早く単語アートやロゴ、ボタンなど
  を作成できるようにし、750 個以上の手書き図形、絵の具の染み、水彩斑点、
  スポットなどを 2D アートに利用でき、テクスチャーやその他の効果を追加す
  るためのさまざまのマスクを備え、さらには 140 個以上の 3D 素材もある。
  Art Text 3.0 はまた、レイヤー内容のプレビューを追加し、テクスチャーの
  パターンを変えずに 3D 素材の色を変更する Colorize 機能を新装備し、3D
  素材の明度を調節するグロー制御機能を追加している。(Mac App Store から
  購入したものも含め) 従来のどのバージョンの Art Text からでも $29.99 で
  アップグレードできる。(新規購入 $49.99、アップグレード $29.99、611 MB、
  リリースノート、10.10+)

<http://www.belightsoft.com/>
<http://www.belightsoft.com/art-text/versions/versions>

  Art Text 3.0 へのコメントリンク:

**Mac 用 Pages 5.6.2, Numbers 3.6.2, Keynote 6.6.2** -- Apple が Mac 用
  iWork アプリ三つにメンテナンスアップデートをリリースした。Pages 5.6.2、
  Numbers 3.6.2、Keynote 6.6.2 だ。残念ながら、三つのいずれもリリースノー
  トには以下の一行のみ、意味不明の定型文しか書かれていない:

    このアップデートには、安定性の向上および問題の修正が含まれます。

<http://www.apple.com/mac/pages/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/pages/>
  "MacのためのPages - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/mac/numbers/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/numbers/>
  "MacのためのNumbers - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/mac/keynote/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/keynote/>
  "MacのためのKeynote - Apple(日本)"

  読者の皆さんが何か変更点に気付かれたなら、どうぞコメントに書き込んで頂
  きたい。(新規購入 Pages $19.99、224 MB、Numbers $19.99、166 MB、Keynote
  $19.99、465 MB、三つのいずれも 10.10.4+ 必要)

<https://itunes.apple.com/us/app/pages/id409201541?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pages/id409201541?mt=12>
  "Pages を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/numbers/id409203825?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id409203825?mt=12>
  "Numbers を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/keynote/id409183694?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id409183694?mt=12>
  "Keynote を Mac App Store で"

  Mac 用 Pages 5.6.2, Numbers 3.6.2, Keynote 6.6.2 へのコメントリンク:

**Gemini 2** -- MacPaw が Gemini 2 をリリースした。重複したファイルを見
  つけるユーティリティの、メジャーな新バージョンだ。Mac 上にあるアプリ、
  画像、書類、ビデオ、およびオーディオファイルの正確な複製を検出するだけ
  でなく、Gemini 2 では「類似ファイル」つまり 100 パーセント同一でなくて
  も違いが重要でない程度というものを見つけることができる。例えば、少しだ
  け違った角度から撮った写真とか、同じ楽曲の異なるファイルフォーマットに
  よる録音とかいったものだ。スキャンを終えれば、Gemini 2 が類似したファ
  イルを表示するので、あなたはそれらを比較してから、どちらを残すか決める
  ことができる。

<http://macpaw.com/gemini>
<http://tidbits.com/resources/2016-05/Gemini-2.png>

  今回の新リリースでは Smart Selection アルゴリズムを適用して、これがファ
  イル削除のルールを学習し、iTunes と Photos のライブラリで作業し、前回
  のスキャンのセッションを回復できる(つまり新たにセッションを一から作成
  する必要がない)ようにしている。通常価格は $19.95 だが、MacPaw は現在
  Gemini 2 を (同社の他のソフトウェアタイトル CleanMyMac、CleanMyDrive、
  Hider、Encrypto も) 2016 年 5 月 18 日まで 50 パーセント割引でセール中
  だ。過去のライセンスからのアップグレード料金は $9.97 で、2016 年 5 月
  18 日までにアップグレードを購入するともう一個ギフトライセンスが無料で
  付く。(MacPaw からも Mac App Store からも新規購入 $19.95、アップグレー
  ド $9.97、34.8 MB、リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/gemini-2-the-duplicate-finder/id1090488118?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/gemini-2-the-duplicate-finder/id1090488118?mt=12>
  "Gemini 2: The Duplicate Finder を Mac App Store で"
<http://blog.macpaw.com/post/144144304448/gemini-2-like-gemini-only-smarter>

  Gemini 2 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、憲法修正第 2 条が暗号化にも適用されるべきか否か
  を考察し、Steve Jobs が Apple Watch の着想を与えたことを知り、App Store
  検索が故障すると何が起こるかを目の当たりにし、Amazon が YouTube に対抗
  しようとする話を聞く。

**暗号化を所持する権利?** -- 合衆国憲法修正第 2 条は銃器所持論者がよく
  引き合いに出す条文だが、はたしてこれを暗号化の権利を支持する憲法上の根
  拠と見ることができるだろうか? いや、これは思ったほど突飛な解釈ではな
  い。Motherboard の Susan McGregor が説明する通り、米国政府はずっと以前
  から暗号化を「軍需物資」と見なしている。そのことは、PGP 暗号ソフトウェ
  アの開発者 Philip Zimmermann が 1994 年に Dulles 国際空港で拘束された
  事件を見れば分かる。でも、もし憲法修正第 2 条がアメリカ人に銃器を所有
  する権利を保証しているのだとすれば、私たちが暗号化を使う権利も保障して
  いることになるかもしれない。しかしながら、この類いの論法は特大サイズの
  パンドラの箱を開けることに繋がる。例えば、既決重罪犯は暗号化の使用を禁
  じられるのか? さらに言えば、プライバシー擁護論者の多くは銃器擁護ロビ
  イストたちと同じ側に見られることを嬉しく思わないかもしれない。

<http://motherboard.vice.com/read/the-second-amendment-case-for-the-right-to-bear-encryption>

**いかにして Steve Jobs が Apple Watch の着想を与えたか** -- Apple によ
  る Apple Watch の開発には、あらゆる種類の商業的な、または皮肉な、理由
  を結び付けることが可能だろう。けれども Apple 重役たちが口にしたことが
  ある理由として、今は亡き CEO の Steve Jobs が、Apple の顧客がテクノロ
  ジーを通じてもっと健康になることを願って構想を呈示したのだという。Time
  の Tim Bajarin によれば、Jobs は 2004 年に膵臓ガンと診断された後、複雑
  極まりないアメリカの医療システムに不満をつのらせ、健康管理のデータにデ
  ジタルな秩序を持ち込むことに心を奪われたのだという。Jobs が直接にこの
  プロジェクトを知っていたか否かは明確でないが、健康管理を改善したいとい
  う彼の望みが Apple に Apple Watch を生み出させたのは事実のようで、それ
  はまず健康管理のためのプラットフォームとして始まった。その後開発が進展
  するにつれて、同社は HealthKit、ResearchKit、CareKit といった構想を通
  じて健康管理の分野に実質的な進展を生み始めた。

<http://time.com/4323318/apple-watch-steve-jobs-health/>

**App Store 検索の重要性** -- 2016 年 5 月 5 日の午前中、ほんの数時間だ
  け、Apple の App Store の検索機能が誤った検索結果を返していた。けれど
  もその影響は膨大なものとなった。アプリ分析会社 Tune の報告によれば、全
  アプリのうち 65 パーセントがダウンロード数を 10 パーセント以上減らし、
  15 パーセントのアプリは通常の半分以下のダウンロード数となったという。
  これらの数字は、App Store のビジネスがどれほど大掛かりなものかを再認識
  させる。一流のアプリのいくつかは、たった数時間で 2500 名近くの新規顧客
  を失ったことになるからだ。今回の故障が検索結果にのみ影響し、Top Charts
  にも Featured リストにも影響しなかったことを考えれば、アプリを見つける
  ために使う検索機能の重要性が浮き彫りになるというものだろう。もし Apple
  が App Store での発見可能性をもっと改善していたならば、ユーザーたちも
  これほどまでに検索機能に頼る必要がなく、あまり知られていないアプリも発
  見しやすくなっていたはずなのにと思われる。

<http://techcrunch.com/2016/05/10/majority-of-apps-lost-over-10-of-downloads-due-to-last-weeks-app-store-glitches/>

**Amazon、YouTube に対抗する** -- Amazon が Amazon Video Direct (AVD) を
  開始した。誰でもビデオを Amazon の Prime Video プラットフォームに提供
  できるというもので、これで Amazon は YouTube と直接競争することになる。
  AVD のコンテンツを作った人は、ビデオを貸出し用または販売用に提供でき、
  Prime Video 購読者専用にすることも、広告付きで無料で提供することもでき
  る。Amazon はこれと合わせて AVD Stars プログラムも始めており、これは毎
  月 Prime Video の人気 AVD タイトルトップ 100 に百万ドルを山分けすると
  いうものだ。既に Amazon は AVD 提携社として Conde Nast Entertainment、
  Business Insider、The Guardian、HowStuffWorks、Mashable、Mattel、Samuel
  Goldwyn Films などメジャーどころをいくつか確保している。Amazon Video
  Direct が Google の YouTube を標的としているのは明らかだが、新たに加わ
  る AVD コンテンツのお陰で Amazon の Prime Video は Apple の iTunes ビ
  デオライブラリよりも魅力あるものとなるかもしれない。

<http://phoenix.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060&p=irol-newsArticle&ID=2166929>