TidBITS#1325/20-Jun-2016

  親戚や同僚の間でパスワードを共有するには、どんな方法が最良だろうか?
  普通の電子メールやテキストメッセージでパスワードを送るのは安全でないの
  で、よりセキュアな方法を提供するウェブアプリの One-Time Secret を Adam
  Engst がレビューする。Adam はまた、macOS Sierra に関する読者の不満の声
  に応えて、この秋になるまでは出ないのだしそれまで楽観的に待ってもよいの
  ではないかと意見する。Julio Ojeda-Zapata の今週の寄稿記事は、iPhone 上
  での仮想現実 (VR) の現状を議論しつつ、仮想現実体験の核心として iPhone
  と共に使えるアクセサリーやアプリを紹介する。今週注目すべきソフトウェア
  リリースは、Carbon Copy Cloner 4.1.9、Microsoft Office 2016 15.23 と
  Office 2011 14.6.5、それに LaunchBar 6.7 だ。

記事:
   パスワードを One-Time Secret を使って安全に共有
   macOS Sierra に関する神話と誤解
   iPhone 上の仮想現実は非公式ながらもはや現実のものに

  今週は Charles Kinney 氏、Nik Friedman TeBockhorst 氏、
  James Kay 氏と Wilbur Vantine 氏の暖かい支援に感謝!

パスワードを One-Time Secret を使って安全に共有

  これまで誰かにパスワードを送る必要が出たことがありませんか? ひょっと
  すると、あなたのクラブの Web サイトをアップデートするのを新しいボラン
  ティアが手助けしてくれるとか、或いは、あなたの組織の Twitter アカウン
  トに対するアクセスを誰かに与えなければならないとか。これをやるのに、必
  要なログイン情報全てを載せたメールメッセージを送るのは、考え得る限り最
  悪の方法である。何故ならば、アカウントのユーザー名とパスワードの両方が
  便利なパッケージに入れられているだけでなく、それは途中で傍受されたり、
  ロックされていない Mac 上で見られたり、或いはうっかり間違った連絡先に
  転送されてしまう危険性をはらんでいるからである。安全が図られた送達機構
  を持つ Messages を使うことですら理想的だとは言い難い。何故ならば、受取
  人以外の人が後であなたの会話履歴に目を通し、そしてそのアカウント認証情
  報を見ることは可能だからである。

  これよりましな方法は、ユーザー名 (そしてログイン URL) をメールで送り、
  それからパスワードは別に Messages で送ることだが、これらいずれでも自分
  の意図を説明しないことが肝要である。その様にすれば、受取人のコンピュー
  タにアクセス出来る他の人がこの二つの情報を関連付けるのはより困難であろ
  う。この方法とて完璧とは言えず、そして必要なログイン情報全てが色々なア
  クセス出来る場所に存在し続けていることに変わりはない。

  私が最近出くわしたもっと良い方法は、One-Time Secret と呼ばれる無料の Web
  サイトが提供しているものである。概念的には、One-Time Secret は単純であ
  る。パスワードの様な秘密コンテンツを入れ、ボタンをクリックすると、その
  サイトはあなたの秘密のコンテンツを回収するために一回だけ使えるリンクを
  返してくる。もしそのリンクが 7 日以内に使われなければ、それは期限切れ
  となる。リンクは次の様なものである:

      https://onetimesecret.com/secret/azlfhb73410b2pl648epu5ajywxx9bs

  One-Time Secret を使うには、その Web サイトを訪問し、あなたのパスワー
  ド管理帳から必要なパスワードをその "Secret content goes here" フィール
  ドに貼り付け、そして Create A Secret Link ボタンを押す。

<https://onetimesecret.com/>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/One-Time-Secret.png>

  その生成されたリンクをコピーし、それをあなたの受取人に送る。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/One-Time-Secret-link.png>

  どの様なやり方を選ぶかは、そのアカウントの重要度に依存する。多くの場合、
  ハッカーはあなたを直接標的にはしておらず、当該のアカウントも秘匿データ
  を保護していないという場合であり、ユーザー名とパスワードへのリンクを簡
  単には関連づけされないよう別々に送れば、恐らく問題はないであろう。もっ
  と安全な方法としては、ユーザー名はメールで、パスワードリンクは Messages
  経由で送る (或いは、逆でも)。どんな方法を取ろうが、パスワードの回収と
  パスワード管理帳への保存が出来たか否かを受取人に連絡して確認することは
  必要である。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/One-Time-Secret-retrieve-link.png>

  このフォローアップは鍵である。と言うのも、One-Time Secret パスワードリ
  ンクは一度しか使えないので、その受取人がそこへアクセス出来ないのであれ
  ば、他の誰かがアクセスした確証だからである。そうなってしまった場合、そ
  のパスワードは直ちに変更すること!

  パスワードを転送するこれらのやり方には一つ大きな心配事がある - 万が一
  誰かがあなたとあなたの受け手の間の全てのトラフィックを傍受していたらど
  うする? もっと悪い事態で、受け手のコンピュータが感染していて、攻撃者
  が全てのメールとテキストメッセージングのトラフィックを読めるとしたら?
  確かにその可能性は低いが、この可能性に対応するため One-Time Secret で
  セキュリティを強化することは可能である。それは、あなたのパスワードをも
  う一つのパスワードで保護するのである。

  これをするためには、あなたのパスワードリンクを作成する時、Passphrase
  フィールドに単語か語句を入力する (それはタイプしやすいものにすること。
  何故ならば、それをテキストとしては伝えないからである)。それから受信者
  に電話をする - 電話、Skype, FaceTime Audio, Google Hangouts, Slack, 等
  々何でも良い - そして、そのパスフレーズを音声として伝える。彼らがこの
  One-Time Secret リンクを使う時、そのパスフレーズを求められるが、これは
  全く違う方法で伝えられたものであり、彼らしか知りえないものである。セキ
  ュリティを極限まで高めたい場合、このパスフレーズをあなた方二人にしか分
  からない情報として間接的に伝えるのも一法である ("主任開発者のニックネ
  ーム" のように)。ええ、スパイ映画のように。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/One-Time-Secret-passphrase.png>

  パスフレーズを用いるもう一つの利点は、One-Time Secret がそれを秘密コン
  テンツを暗号化するために使うことである。パスフレーズの使用なしでも One-
  Time Secret はあなたの秘密コンテンツをそれが回収されるまで預からなけれ
  ばならないが、可能性としてはこのサイトがハックされ得る 7 日間のウィン
  ドウを生成することとなる。当然だが、パスワードだけで、ユーザー名やその
  他のログイン情報無しでは、このパスワードが正しいアカウントに関連付けら
  れる可能性はほとんどゼロに等しいであろう。しかし、もし心配ならば、あな
  たのコンテンツを暗号化するパスフレーズを使い、それを直接本人に伝えるべ
  きである。

<https://onetimesecret.com/about>

  アカウント無しで使う場合、あなたの秘密は 7 日間で期限切れとなり、最大 25
  KB のテキストを含むことが出来る。もし無料のアカウントに申し込むと、こ
  の期限切れの時間は 14 日間に延び、そして最大 50 KB 迄のテキストを伝え
  ることが出来る。この最大サイズを考えれば、One-Time Secret をパスワード
  以外のメッセージにも使えることを意味するが、覚えておくべきは、受け手は
  常にテキストのコピーを作成出来ることである。アカウントに申し込むもう一
  つの利点は、One-Time Secret がそのリンクをあなたに代わってメールで送出
  出来ることである。このメールはあたかもあなたから来たように見える。これ
  は、そのリンクを手動でコピペすることよりも遥かに優れているとは言い難い
  が、これが有用になる場面もあるであろう。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/One-Time-Secret-email.png>

  もし誰かに秘密を送った後、すぐにしまったと思うような場合は、その確認用
  画面には Burn It ボタンがある。これはあなたの秘密を削除してしまうので、
  そのリンクをたどる受け手はその秘密が何であったかを知る由は無い。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/One-Time-Secret-burned.png>

  パスワードはリセット出来るが、新しいパスワードなど知りたくないと言うシ
  ステム管理者に対して、One-Time Secret は "Or Generate A Random Password"
  ボタンを提供する。その意図は、パスワードを生成し共有する過程を単一ステ
  ップとすることで簡素化することである。

  One-Time Secret のコードはオープンソースであり、それをローカルにインス
  トールすることも出来、そして API もクライアントライブラリも持っている
  ことは、システム管理者や開発者にとっても嬉しいのではなかろうか。これは
  プログラマーでない人にとっては無意味に思えるかもしれないが、現実問題と
  して、インターネットサービスを使うことを心配な人はこれをセキュアサーバ
  ー上にホスト出来るし、それに One-Time Secret に不快なバックドアやその
  他の問題があれば、誰かがもう既に発見している可能性が高い。

  (この記事が我々の Web サイトに初めて出た後、私は d-note と呼ばれる競合
  する Web アプリのことを知らされた。このアプリはより良いセキュリティを
  有していると言う。こちらもまたオープンソースで、自分のサーバー上にイン
  ストールするための指示書も付いている。d-note はシステム管理者のために
  無作為のパスワードは生成できないが、代わりに QR コードを生成出来、それ
  を受け手に送ることが出来る。受け手は、リンクを追うのではなく、それをス
  キャンすることで秘密コンテンツを手に出来る。)

<https://ae7.st/d/>
<https://github.com/atoponce/d-note>

  最後の余談を一つ。One-Time Secret を使って解決する問題は、技術設定につ
  いては殆ど知らない相手との、そう度々あるわけではない一度限りのパスワー
  ド共有である。パスワードをもっと定常的に共有したいのであれば、1Password
  や LastPass と言ったより良いパスワード管理アプリの方が共有をもっと単純
  にする。但し、全員が同じアプリを使っている必要がある。理想を言えば、
  1Password や LastPass が One-Time Secret や d-note からのコードを統合
  して、将来のバージョンでは一時的なパスワード共有も提供して欲しい。

<https://support.1password.com/share-vault/>
<https://helpdesk.lastpass.com/sharing-4-0/>

  私は One-Time Secret を定常的に使っているとは言えないが、好きにはなっ
  た。とりわけ、パスワードを技術に詳しくない友人と共有する時には。何故な
  らば、それはストロングパスワードの使用と、それらを安全が確保されない状
  態でやり取りしたり保存したりしない必要性を強調するからである。次にパス
  ワードを共有する必要が出た時には、是非お試しあれ!

macOS Sierra に関する神話と誤解

  Apple が WWDC で macOS Sierra に関して行ったアナウンスについて書き、
  様々なオンライン討論の場でのコメントを見た後で、私はちょっと落ち込
  み、そして、がっかりした。("macOS 10.12 Sierra、OS X 10.11 El Capitan
  を引き継ぐ", 2016 年 6 月 13 日参照) macOS Sierra それ自身のせいでは
  なく、多くの人がこの発表に対してどのように反応しているかということの
  ためだ。誰であれ、macOS Sierra について、今、正確に言えることは、Apple
  が伝えたことだけだ。デベロッパーのプレビュー発表ですらあまりにも時期
  尚早で、存在するかもしれない問題について批判するのは不当というものだろ
  う。

  "macOS 10.12 Sierra、OS X 10.11 El Capitan を引き継ぐ"

  しかしながら、だからといって、強情な連中が、あの基調講演を「悲惨」と
  呼んだり、macOS Sierra に加えられた変更について「くだらない」と言った
  り、挙句の果てに、アップグレードを強制されたと不平を言うのをやめること
  はなかった。

  いかなる類の変更も落ち着かないと、多くの人が思うことは疑いないが、私
  は、いくぶんかの冷静さと理解をお勧めしたい。もっと先に進むために、私
  たちは、将来に対して楽観的でいられるだろうか? 私たち Appleユーザーと
  しての体験が向上する唯一の道は、Apple と Apple デベロッパーのコミュニ
  ティが、ワクワクしながら物事を改善するかどうかだ。全ての改変が肯定的
  な違いをもたらすわけではないが、まさに進化と同様に、成功の恩恵を受け
  る前には、多くの改変が試みられなければならない。

  このことを心に留めたうえで、よくある 3 つの神話と誤解について述べさせ
  てほしい。

**#1: Apple は、私にアップグレードを強制している。** -- これは真実で
  はない。Apple の黒いヘリコプターが前庭に降りて、精強なアップグレード
  チームを吐き出し、macOS Sierra をインストールするまで、あなたに銃口
  を突きつけたりするようなことはない。

  アップデートするのに、好きなだけ待つことだってできるのだ。ちょうど
  先週末に、私は、叔母が、Mac OS X 10.6 Snow Leopard を走らせている 13
  インチの MacBook Pro から、10.11 El Capitan で動作する Retina ディス
  プレイ付きの新しい 13 インチ MacBook Pro に引っ越すのを手伝った。
  叔母は、Snow Leopard を 2009 年あたりからずっと使ってきており、10.7
  Lion、10.8 Mountain Lion、10.9 Mavericks、そして、10.10 Yosemite を
  スキップしてきたが、何も悪影響はなかった。叔母は、使っていたウェブ
  ブラウザーでオンラインバンキングができなくなったので、El Capitan に
  アップグレードする心づもりはあったのだが、6, 7 年経って、新しい Mac
  Book Pro を買う価値があると決断したのだ。

  アップグレードしなければならないわけではないが、全くアップデートしな
  いと誓うのも馬鹿げていると思う。というわけで、私は、"何故アップグ
  レードすべきか (自らの基準で)" (2015 年 9 月 4 日) を書いた。とは言
  え、初期の不具合が解決されて、都合が良くなるまで、アップグレードを
  先延ばししてもよいのは確かだ。

  "何故アップグレードすべきか (自らの基準で)"

**#2: 新機能は役に立たない。(自分が使いたくないという理由で)**
  -- macOS Sierra の新機能リストを見ても、自分がそうした新機能を使う
  ことなど想像できないという理由で、小馬鹿にしてしまいがちだ。

  「Mac で Siri? iPhone でもそんなにうまく動いているようには思えない
  のに。デバイス間でデスクトップや書類フォルダを共有? どうして私が
  iPad にそんなものを欲しいと思うかね? ユニバーサル・クリップボード?
  年に 1 回か 2 回、必要になるかもしれないが、たぶん、使い方を覚える
  ことすらないだろう。自動アンロック? Apple Watch は、オモチャにして
  は値段が高過ぎる。大きな絵文字? 見えないインクメッセージ? Apple の
  デベロッパーは、いったい何を吸ってるんだ?」

  ここで、私たちみんなが覚えておかなければならないことがある。私たちの
  誰一人として、Apple がターゲットにしているユーザーではないということ
  だ。あなたでもなく、私でもなく、誰でもない。Apple は、ハードウェア、
  すなわち、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、そして、Apple TV を、でき
  るだけ大勢の人に売りたいと思っているグローバルな会社だ。然り。Apple
  は、そうした個々のハードウェアの少なくとも一つをあなたに売りたいと
  強く思っているし、Apple 生態系を全域にわたって支持することを促す機能
  を創造する。それ以外に何かすることは、(Star Trek の) Spock を引用
  するなら、非論理的だ。

  加えて、Apple は、広範囲に訴えかけるものを探し求めている。例えば、
  Appleが、絵文字修飾機能をメッセージに搭載したと強調したところで、
  長年の Mac ユーザーの多くにとっては閉口するばかりかもしれないが、
  そうした類の機能は、他のメッセージングアプリには既に存在しており、
  アジアでは、特に若いユーザーの間で大きな存在となっている。そうした
  ユーザーを惹きつけることは、Apple にとって重要なポイントなのだ。

  なので、こうした機能は無用ではない。これらは、あなたにとっては有用
  でないかもしれないが、中国の十代の女の子にとっては、心をつかんで離
  さないものなのかもしれない。Apple は、まさに、あなたのお金と同様、
  この女の子のお金を得ることで幸せになるのだ。そして、Apple が、過去
  10 年間に 1 兆ドルを超える売上をあげたと公表している以上、この戦略
  に異議を差し挟むのは難しい。

  新しい機能は、Apple が Microsoft や Google と競争するのを助けても
  いる。デスクトップ市場のシェアについては、Windows が引き続き、約
  90% であり、モバイルでは、Android スマートフォンが市場の 80% を
  支配している。Apple は、世界で最も価値のある会社の一つかもしれない
  が、もし、乗り換える人たちを惹きつけることができれば、拡大の余地は
  大いにある。

**#3: Apple は、プロを見捨てつつある。** -- この神話は、欲しくも
  ない機能に関する不満について、先に述べたことに関連しているが、
  それが誤りであると証明するためには、異なる視点が必要だ。プロは、
  オペレーティング・システムの中で仕事をするわけではない。プロは、
  アプリの中で仕事をするのであって、アプリの多くは、Apple が供給して
  いるわけではない。Apple は、実際に、Pages、Numbers、Keynote、Logic
  Pro、そして、Final Cut Pro を作っているが、仕事を効率化するための
  アプリで、Apple が唯一のサプライヤーであるようなカテゴリーは、私は
  何一つ思いつくことができない。

  あなたのニーズは、明らかに、私のとは異なっている。だが、私は、仕事
  では、BBEdit、Nisus Write Pro、Adobe InDesign、Google Chrome、Mail
  plane、Preview、Slack、Trello、そして、Automator を、頼りにしている。
  そうしたアプリと、そのアプリの周辺で私が構築してきたワークフローが
  うまく機能し続ける限り、私は、macOS Sierra のあらゆる改変を文字通り
  無視することができる。

  ここが重要な点だ。誰もあなたに macOS Sierra の新しい機能を使うよう
  強制したりはしない。もし、Siri、自動アンロック、ユニバーサル・クリッ
  プボード、そしてデスクトップならびに書類フォルダの同期が、あなたに
  仕事の効率化をもたらさないのであれば、こうした機能には注意を払わな
  いことだ。私は、Launchpad、Handoff、AirDrop、あるいは Notification
  Center が、自分の仕事で有用だと思ったことはない。なので、私は、こう
  した機能を使うことはないし、こうした機能が私の邪魔をすることもない。

  Apple は、固有のオペレーティング・システムや、使い勝手の向上にもっと
  注力すべきだと言う人もいる。それについては悪い点は何もないが、もし、
  あなたが何らかの提案をしたいのであれば、2 つの理由から、その提案を
  明確なものにしてほしい。第一の理由は、あいまいな批判は無意味だから
  だ。そして、第二の理由は、進取の気性に富む Mac のデベロッパーは、
  すでに解決手段を提供している可能性が高いからだ。例えば、Keyboard
  Maestro、LaunchBar、TextExpander、そして、その他多数に、出番の合図
  を出してみては? Apple が、仕事効率化アプリのすべてを提供しているわけ
  ではないのとまさに同じように、Apple が、思いつく限り全てのインター
  フェースやワークフローの微調整を提供してくれるものと当てにするべき
  ではない。

  より一般的には、オペレーティング・システムの役割は、安定な基盤と一連
  の枠組みを提供することだ。これらの上で、デベロッパーは、開発が可能と
  なる。デベロッパーが自分たちでは実装できない能力を提供することに、
  Apple は、オペレーティング・システムの多くの改変の狙いを定めてきた。
  それが、結果として、より高性能のアプリやアップグレードが、より早く
  登場することにつながり、回り回って、プロの仕事の効率をより高めること
  になる。新機能を活用するには、アップデートが必要になるかもしれないが、
  時は金なりであって、もし、最新のアプリが、あなたの仕事をもっと速く
  かたづけるのであれば、アップデートは行う価値がある。

** 前進、そして、高みへ。** -- 私は、すべての改変が良いと装うつもり
  はない。ましてや、macOS Sierra のすべての改変が、おそらく良い結果に
  なるだろうと言うつもりもない。"macOS 10.12 Sierra、OS X 10.11 El
  Capitan を引き継ぐ" で述べたように、多くの疑問が Optimized Storage
  機能を取り巻いている。これは、めったに使われないデータを iCloud に
  移動させるのだと思われる。個人的には、私はこれを信用しないだろうし、
  本当に確実なバックアップ戦略がない限り、これを使うよう誰かに勧めたり
  しないと思う。その時でも、私は、十分多くの人がそれを徹底的に検証し
  て、何の害もないとわかるまで待ちたいと思う。

  健全な警戒は、常に当然のことであるが、結局のところ、こうしたすべて
  の改変が、Apple ユーザーとしての私たちの技術的体験を、実際に前進
  させるということを理解するのが不可欠だ。そうしたことは、時々、思い
  出したようにしか起こらないかもしれないが、過去 26 年以上にわたって、
  仕事をする日のすべてを Mac 上で過ごしてきた者として言わせてもらえる
  なら、近頃の Mac ハードウェアで、Apple の現行オペレーティング・シス
  テムの中のお気に入りのアプリで仕事をしながら、私は、今日ほど効率が
  高く有能であったことは決してなかった。

  私は、与えられたアップグレードが、いずれも、あなたや他の誰かの仕事の
  効率を高めるとは保証できない。だが、結局は、仕事の効率が上がるメリッ
  トは必ずある。Mac が一度にたった一つのアプリしか走らせられなかった時
  のこと、Mac の画面があまりにも狭いため、スクロールに多くの時間を無駄
  にした時のこと、機能拡張コンフリクトで、常に再起動が必要だったりした
  時のこと、ハードディスクドライブを装着するのに、SCSI ターミネーター
  というおまじないが必要だった時のこと、あるいは ... だった時のことを、
  あなたは覚えてますか? ご理解していただけるとよいのですが。

  私たちは、長い道のりをやってきた。そして、これからどれだけ遠くまで行け
  るかは、私たち、そして、私たちのツールを提供してくれるデベロッパーの
  想像力にかかっている。だから、今後数か月間はリリースされることすらない
  オペレーティング・システムに関するささいな批判には、こだわらないように
  しよう。

iPhone 上の仮想現実は非公式ながらもはや現実のものに

  一般的に「仮想現実 (virtual reality, VR)」の概念は単純なものだ。未来的
  なゴーグルを着用して、シミュレーションされた、しかしながら超現実的な、
  世界の中を旅するのだ。でも、そのような仮想現実はSF小説や映画の中では
  不可欠のものとなっているけれども、実際の生活の中で実現することは容易で
  はなかった。

  少なくとも 1990 年代以来、真剣な取り組みがなされてきた。映画館や、ビデ
  オゲームのアーケードにはさまざまの形で VR が登場した。けれどもそうした
  試みは結局行き詰まった。Kill Screen の記事がそのあたりを解説している。

<https://killscreen.com/articles/failure-launch/>

  けれども今や、VR 革命が現実への道を進みつつあるように見える。その潮流
  の核心にあるのが、iPhone やその他のスマートフォンだ。

  想像してみよう。Manhattan 上空を飛ぶヘリコプターから撮影したビデオを、
  あなたの iPhone を使って観ているところを。ただし、iPhone は手で持って
  いるのではなく、ゴーグル風のマウントの中に iPhone を据え付けて、言わば
  ジャンボサイズの View-Master (その昔の立体写真眼鏡) のようにして観てい
  るところを。

  そのビデオ自体が、普通と違っている。片方の目のために一つずつ、二つの微
  妙に違った映像が映っている。でもそれをあなたの目のすぐ前に iPhone をマ
  ウントした状態で観ると、二つの画像が融合して一つの立体的な映像となり、
  現実世界を模倣することができる。これは 360 度のビデオだ。右や左、上や
  下に顔を向けたり、ぐるりと回りながら観ることもできる。あなたの顔の向き
  が変われば、まるであなたがそこにいるかのように、風景もそれにつれて動く。
  そう、1 World Trade Center の上を飛びながら、あなたは目眩を感じるかも
  しれない。

  要するに、それが仮想現実だ。そして最近になって、コンピュータやスマート
  フォンの世界の中で、この仮想現実が大流行している。一時流行しても結局立
  ち消えになってしまった 3D TV のようなテクノロジーとは違い、仮想現実の
  テクノロジートレンドは確実に根付きつつあるようだ。

  ここ二年間くらい、次々と VR ハードウェア製品が出続けている。コンピュー
  タやゲームコントローラで使う高性能の VR ゴーグルから、スマートフォンで
  使うためのシンプルで安価な器具類まで、種類もさまざまだ。

  VR ソフトウェアやコンテンツもまた、爆発的発展を遂げた。超現実的なゲー
  ムが PC 用に数多く出ているし、コンソールに接続する VR 機器や、iOS 用や
  Android 用の VR アプリもたくさんある。YouTube や Facebook などビデオの
  ポータルとなるところも最近になって VR コンテンツを豊富に追加しつつあり、
  その多くは VR ゴーグルで観るように作られている。

  Google、Facebook、Samsung といった競合各社が積極的に VR へと突き進んで
  いる今は、Apple にとっては微妙な時期と言える。最近 CEO の Tim Cook が
  アナリストから VR について問われて「いや、私はニッチだとは思わない。こ
  れは本当にクールな分野だし、興味深い応用もある」と発言したことを除けば、
  Apple はこの主題について沈黙を保ってきた。けれども舞台裏では、同社も間
  違いなく研究開発のリソースに投資して、テクノロジーのライバル各社に遅れ
  まいとしているに違いない。実際に行動に出るのがいつになるかは予測困難だ。

**Apple は VR の トレンド仕掛人か?** -- このように表面上は何もしていな
  いように見えるにもかかわらず、Apple は既に、ある意味で VR の開拓者だと
  言える。

  長年の Apple ファンならきっと覚えているだろうが、かつては QuickTime VR
  と呼ばれる QuickTime フォーマットが存在していて、これが初歩的でありな
  がら静止画像を使った一種の仮想現実を提供していた。(1995 年 7 月 17 日
  の記事“QuickTime VRが現実のものに”参照。)

<https://en.wikipedia.org/wiki/QuickTime_VR>
  "QuickTime VRが現実のものに"

  QuickTime VR のコンテンツを作成する人たちは、専用のカメラ設定を用いて
  全方向の写真を撮影し、それから Mac 上でそれらを継ぎ合わせて球状または
  円筒状の環境を作り出した。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/QuickTime-VR.jpg>

  その結果は、ユーザーの観点からは、建物の内装や戸外の風景の仮想的ツアー
  となって、コンピュータの画面上であらゆる方向を(左へ右へ、場合によって
  は上や下も)マウスをスワイプするナビゲーションで見回せるものであった。

  Apple はずっと以前に QuickTime VR について語るのを止め、今やこれは死ん
  でしまったように見えるが、そのやり方は他の写真ツールに生き続け、同様の
  仮想的ツアーを作り出す働きをしている。例えば Google は、アマチュアでも
  プロでも同じく Street View アプリを駆使して「写真球面」を作成し、それ
  をアップロードして Google Maps 上の 360 度表示として一般公開できるよう
  にしている。

<https://www.google.com/maps/streetview/publish/>
  (日本語)<https://www.google.com/maps/streetview/publish/>
  "公開する - Google ストリートビュー"

  特記すべきこととして、この写真球面テクノロジーはつい先ごろ歌手 Prince
  が亡くなった際に Twin Cities の二つの場所に彼の死を悼むファンが集まっ
  た様子を映し出した。

<https://goo.gl/maps/GgEVNHRWHf92>
<https://goo.gl/maps/DBKmBXHrxeL2>

  Facebook は最近、同様の 360 Photos 機能を発表した。ユーザーがパノラマ
  写真 (iPhone の Camera アプリや Google の Street View アプリで撮影した
  もの) をアップロードすれば、それが 360 度環境に変換されるというものだ。

<http://newsroom.fb.com/news/2016/06/introducing-360-photos-on-facebook/>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Facebook-360-photos.png>

**iPhone ユーザー用の VR** -- Apple ユーザーで VR を試してみたいという人
  は、iPhone を使って手軽にそれができる。ただしそのやり方は最新鋭の VR
  テクノロジーには遠く及ばない。

  まず第一に、iPhone を顔の前にマウントする手段が必要となる。2014 年に、
  Google が "Cardboard" を生み出した。これは、厚紙 (cardboard)、発泡スチ
  ロール、プラスチックなど安価な材料を使って作るスマートフォン用ホルダー
  の仕様書だ。

<https://vr.google.com/cardboard/>
  (日本語)<https://vr.google.com/intl/ja_jp/cardboard/get-cardboard/>
  "Cardboard を手に入れる - Google VR"

  今では、何十種類もの Cardboard が購入できる。それぞれ見栄えもさまざま
  だが、高価過ぎるものは一つもないし、スマートフォンを仮想現実ビューワー
  に変えるという点での機能は全く同じだ。

  私はほんのいくつかの Cardboard 変種を試してみた。入門レベルで $15 の
  Google Cardboard は折り畳んだ厚紙を開いて Velcro で固定するタイプのも
  の、また $30 の Powis ViewR はスマートフォンをクッションで支え、より良
  いレンズも付いている。

<https://store.google.com/product/google_cardboard>
  (日本語)<https://store.google.com/product/google_cardboard>
  "Google Cardboard - 公式バーチャル リアリティ ヘッドセット - Google ストア"
<http://powisvr.com/products/powis-viewr-2-0>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Google-Cardboard.jpg>

  Cardboard でないものもある。Speck がリリースした Pocket-VR ゴーグルは
  iPhone 6 または iPhone 6s で使うように作られているが、対応する Speck
  ケースを持っていることが必要となる。

<http://www.speckproducts.com/pocket-vr.html>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Pocket-VR.jpg>

  さらに、Merge という会社が出している Merge VR は、より柔軟性のあるフォー
  ム材で作られたデザインで、過去二年間に出たどの機種のスマートフォンでも
  使えるようになっている。

<https://mergevr.com/>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Merge-VR.jpg>

**VR アプリを起動せよ** -- VR マウントを購入してその中に iPhone を滑り込
  ませたら、次は VR アプリを試してみる番だ。そういうアプリはたくさんあっ
  て、警告しておくが、中にはガラクタもたくさんある。

  VR ベースのゲームの多くは粗雑な作りで、見たところ単に VR なしバージョ
  ンの iOS ゲームを宣伝するためだけに存在しているようだ。たとえ、誠実に
  VR 体験を提供しようと努めているアプリであっても、コンテンツの貧弱さや
  画質の粗さのせいで残念なデザインになっていることが多い。

  私は App Store をくまなく調べて、いくつか素敵な VR アプリを探し出した。
  主なものを挙げてみよう:

* __Cardboard:__ Google が VR の実演のために出しているこのアプリが、手
  始めに試すのにちょうど良いだろう。コンピュータが生成した一連の魅力的
  なアニメーションが呈示され、あなたはカモメやオオカミとやり取りしたり、
  種を植えて花を咲かせたり、水面に躍り出るクジラや、きらめくオーロラに
  見とれたりできる。

<https://itunes.apple.com/us/app/google-cardboard/id987962261?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/google-cardboard/id987962261?mt=8>
  "Google Cardboardを App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Cardboard-demo.png>

* __Street View:__ この人気の Google サービスには VR コンポーネントが
  あって、世界中の都市街路を眺めたりナビゲートしたりできる。iPhone 上
  で Street View アプリを起動して、住所を指定すれば、その場所を見事な
  美しい写真で見ることができる。それから、右下にあるゴーグルのアイコン
  をタップして、スマートフォンを Cardboard に差し込めば、その場所がた
  ちまち仮想現実となってあなたの眼前に広がる。

<https://itunes.apple.com/us/app/google-street-view/id904418768?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/google-street-view/id904418768?mt=8>
  "Google ストリートビューを App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Street-View.png>

* __Google Spotlight Stories:__ Google は、VR で物語を展開する力を示す
  ために、主としてコンピュータによるアニメーションから成る一連のミニス
  トーリーをまとめて出した。映画 "Pearl" は、車の中で父親と暮らす少女
  の物語で、きっとあなたの琴線に触れるだろう。"Help" は CGI とライブア
  クションの混合で、エイリアンが地球に墜落してそこで生活を始めるところ
  から始まる。

<https://itunes.apple.com/us/app/google-spotlight-stories/id974739483?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/google-spotlight-stories/id974739483?mt=8>
  "Google Spotlight Storiesを App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Google-Spotlight-Stories.png>

* __Within:__ 現在のところ最も魅力的な VR の応用はビジュアルなジャーナ
  リズムやその他さまざまのビジュアルな物語だろう。その種のコンテンツを
  紹介するためのアプリはたくさんあるが、その一つ、Within (以前は Vrse
  と呼ばれていた) は、New York Times などさまざまの情報源から取り寄せ
  た VR 物語のライブラリとなる。私のお気に入りのビデオは "A History of
  Cuban Dance" で、これを見ているとあの島にいるような気持ちになれる。

<https://itunes.apple.com/us/app/within-vr-virtual-reality/id959327054?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Vrse.jpg>

  これとも関係するが、最近 Within の創設者 Chris Milk が Medium に書い
  た記事をご覧頂きたい。彼は VR という主題に深く切り込み、これが単なる
  一過性の流行ではないと彼が信じる理由を論じ、また彼が社名変更の決断を
  した理由も語っている。

<https://medium.com/%40chrismilk/futureofvr-8be30f0fca6a#.8nnprm187>

* __NYT VR:__ もしも Within の Gray Lady の VR があなたの興味をそそっ
  たなら、こちらのアプリもその種のものをいろいろ提供する。冥王星ツアー
  や、1 World Trade Center の先端まで登るもの(目眩を起こすこと請け合
  いだ)もある。

<https://itunes.apple.com/us/app/nyt-vr-virtual-reality-stories/id1028562337?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/NYT-VR.jpg>

* __Ryot:__ これも VR ジャーナリズムの寄せ集めだが、Ryot にはキューバ
  訪問のビデオもある。残念ながら、ビデオの画質が時々並以下になる。

<https://itunes.apple.com/us/app/ryot-vr/id1046058227?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Ryot.jpg>

* __Jaunt:__ これもまた物語だが、Jaunt はジャーナリズムだけでなくスポー
  ツや音楽イベントを題材にした VR ビデオを集めている。Paul McCartney
  が "Live and Let Die" を熱唱するステージの上にあなたも居合わせたいと
  夢見たことがあるなら、これこそ長年の夢を実現するチャンスだ。これもま
  た、ビデオ画質が時々怪しくなる。

<https://itunes.apple.com/us/app/jaunt-vr-cinematic-360-virtual/id1048352748?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Jaunt.jpg>

* __Sisters:__ さきほども書いたように、スマートフォン向けの VR ベース
  のビデオゲームはほとんどが粗雑な作りだが、例外もある。Sisters はお化
  け話の一種で、舞台は居間、不気味な背景話と邪悪な存在が伴う。物語が展
  開するにつれて、常にあたりを見回す必要がある。時には後悔とともに。

<https://itunes.apple.com/us/app/sisters-virtual-reality-ghost/id957212695?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Sisters.jpg>

* __Rhapsody VR:__ 音楽ストリーミングサービス Rhapsody が Rhapsody VR
  アプリで VR の世界に進出した。このアプリは、仮想現実のコンサート録画
  を再生する。たいていは South by Southwest 音楽祭からのものだが、歌手
  Prince の死後 Minneapolis 郊外の音楽祭で録画された追悼イベントもある。

<https://itunes.apple.com/us/app/rhapsody-vr/id1109158440?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Rhapsody-VR.jpg>

**VR のビデオ・ストリーミング** -- アプリという限定された世界の外を見れ
  ば、普通のビデオと全く同じにストリーミングできる VR ビデオも何千とある。
  ただ、追加の機能が付いているだけだ。VR ビデオを観ながら、コンピュータ
  上でマウスを使って、あるいはスマートフォン上で指を使って、ぐるぐる回し
  て見ることによりあらゆる方向が見られる。また、スマートフォン上で VR を
  観ながら、手に持ったデバイスを傾けることにより 360 度環境の中にいなが
  ら視野を変えることができる。

  けれども、VR ビデオのストリーミングが本当に素晴らしいのは VR ゴーグル
  を使って観た場合だ。各種の Cardboard もこの目的に使える。この点では、
  上で述べた VR アプリの Cardboard 互換コンテンツと何ら変わらない。実際、
  アプリのコンテンツの多くが、例えばアニメーション短編映画 "Pearl" も、
  ストリーミングビデオとしても入手できるようになっている。

  でも、ストリーミングで利用できる VR ビデオは本当に数限りなくある。その
  多くが YouTube で見つかる。異論もあろうが、YouTube こそが VR ストリー
  ミングの入手場所として傑出していると私は思う。残念ながら、VR アプリと
  同様に、VR のガラクタもここにはたくさんある。iPhone を使って 360 度の
  YouTube 映像を観る場合には、Safari や Chrome で YouTube サイトを開くの
  ではなく、必ず YouTube アプリを使うようにしよう。

<https://itunes.apple.com/us/app/youtube/id544007664?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/youtube/id544007664?mt=8>
  "YouTubeを App Store で"

  手始めに試してみるべきお薦めは、Google 自身が出している 360 degrees
  Videos チャンネルだ。ここに、たくさんの VR シーケンスがある。ただしこ
  こでも画質は本当にさまざまだ。

<https://www.youtube.com/channel/UCzuqhhs6NWbgTzMuM09WKDQ>

  私は自分が気に入ったものをプレイリストにまとめてみた。次のようなものを
  集めてある:

* ミネソタの 360 度風景ツアー
* 巧みなミュージックビデオ
* スイスのジェット戦闘機で飛ぶ
* 野生の象との遭遇
* SyFy のSFシリーズ "The Expanse" に旅する
* "Pacific Rim" のイェーガー・パイロットになって怪獣に立ち向かう
* 記事の初めのところで紹介した Manhattan 上空を飛ぶビデオ

<https://www.youtube.com/watch?v=HLPNC6ef928&index=1&list=PLOb-7szO4v-hljz51fkCbqeTgxDhwU0wX>

  もう一つの注目すべき 360 度ビデオの入手源が Facebook だ。ただ、奇妙な
  ことに、現時点ではこのサイトにある VR シーケンスはどれも、スマートフォ
  ンを入れたゴーグルとは非互換で、手に持ったスマートフォンを指先でパンし
  たり傾けて操作したりすることでしか使えない。現状では、Facebook 自身の
  360 Photos 映像のみがゴーグルに対応している。

**VR コンテンツを作成する** -- Apple ユーザーの大多数は VR ビデオを観る
  だけで満足だろう。けれども、VR コンテンツの作成に飛び込みたい人たちに
  も嬉しい知らせがある。その種のプロジェクトの費用と複雑度が、最近になっ
  て劇的に低下しているのだ。

  つい最近になるまで、VR ビデオを作成したいと思えば、複数台の GoPro カメ
  ラを特殊なマウントに設置しておいて、それらを同時に動かして撮影する必要
  があった。そうして GoPro で撮影した映像を、パワフルなコンピュータ上で、
  特殊なソフトウェアを使って繋ぎ合わせなければならなかった。そのような機
  器構成には、何万ドルもの費用がかかることもあった。

  最高の画質のビデオを作成するためには今でもその種のプロ用機器が必要であ
  るけれども、倹約家のアマチュア用の選択肢も登場し始めている。良い実例の
  一つが、360fly ブランドのコンシューマ向け VR カメラだ。カメラの一つ一
  つが小さなボール状で、その中にパノラマレンズが組み込まれていて 360 度
  撮影ができる。

<http://360fly.com/>

  私は $399.99 の 360fly HD モデルで実験してみた。ビデオの画質はあまり良
  くないし、提供される編集ツール (Mac 用と iOS 用のアプリが付く) も初歩
  的なものだ。それでも、このカメラで VR コンテンツを撮影するのに何の苦労
  も要らず、私は St. Paul のウィンターカーニバルのパレードで、また近所の
  ブログ作成者カンファレンスで、これを使って撮影した。360fly にはさまざ
  まな種類のマウントが用意されていて、三脚に、スキー用ヘルメットに、自転
  車のハンドルバーに、さらにはサーフボードにさえ、このカメラを取り付けて
  使うことができる。

<https://www.youtube.com/watch?time_continue=20&v=44PWvML4WaY>
<https://www.facebook.com/MNBlogCon/posts/1017634474963455>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/360fly.jpg>

  撮影したビデオは、例えば私の友人が複数台の GoPro カメラの組み合わせで
  カーニバルのパレードを撮影したような種類のプロフェッショナルな VR ビデ
  オには到底及ばないけれども、気軽に VR コンテンツを作りたい人たちに実現
  されようとしているものを垣間見せることはできる。現在は既に、$499.99 の
  4K バージョン 360fly が出ており、メーカーが提供するソフトウェアも改良
  されつつある。

<https://www.youtube.com/watch?v=R8o2hHPgtOg>
<https://shop.360fly.com/catalogue/360fly4K_3/>

  現在提供されているシンプルなビデオ編集ツールでは満足できないという人た
  ちには、Final Cut Pro を使ってより高度な VR ビデオをひねり出すことも、
  ほんの少々練習しさえすれば可能だ。私は一日か二日でコツを掴んだ。

<https://forums.360fly.com/t/editing-spherical-video-in-final-cut-pro/44>

  入門レベルの VR カメラを使って Google の Photo Spheres または Facebook
  の 360 Photos を撮影する方法もある。Ricoh から $349 で出ている Theta S
  ならば Google や Facebook で使うのに適しているし、またこのデバイスには
  Mac 用と Windows 用双方のソフトウェアが付属している。360fly カメラでも
  このやり方で使えるはずだが、私はまだ試していない。(この記事を書いてい
  る時点で、私のレビュー用ユニットの 360fly HD カメラは故障していた。)

<https://theta360.com/en/about/theta/s.html>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Theta-S.jpg>

**Apple は VR で不利か?** -- VR と Apple デバイスを巡ってたくさんのこと
  が起こっているけれども、Apple が最前線にいて欲しいと思う人たちには心配
  すべきことがある。

  Apple がこの話題について大体において沈黙を保っている一方で、Samsung な
  ど競合各社は積極的にこの市場に打って出ようとしている。Samsung は同社の
  VR ゴーグル Gear を Galaxy S7 や Galaxy S7 Edge など互換なハンドセット
  を購入した人全員に無料で提供しているくらいだ。

<http://www.samsung.com/us/explore/galaxy-s7-features-and-specs/#promo>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Gear-VR.png>

  Samsung は $361 の Gear 360 カメラをもうすぐリリースするが、このデバイ
  スはどうやら Windows PC のみで動作するようだ。

<http://www.samsung.com/us/explore/gear-360/>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Gear-360.jpg>

  一方 Google はと言えば、同社の Android プラットフォームにおける VR の
  未来を Daydream に賭けているようだ。これは最近発表されたばかりの一連の
  ソフトウェア拡張とハードウェア仕様で、VR フレンドリーな新世代 Android
  機器のためのものとなる。それらの機器にはスマートフォン、ゴーグル、手持
  ちコントローラなどが含まれ、Google はそのいくつかを自社で生産しようと
  計画している。

<https://vr.google.com/daydream/>
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Google-Daydream.png>

  デスクトップコンピュータの領域でも状況はほぼ同じで、例えば Oculus Rift
  や HTC Vive など新世代の高性能 VR ゴーグルが、VR 体験を提供するためパ
  ワフルな PC への物理的テザリングを必要とする。どうやら、現在最もパワフ
  ルな Mac でさえパワフルさが足りないようだ。

  2016 年 3 月に、Oculus VR 創設者の Palmer Luckey は Mac を非難する有名
  な発言をした。Oculus VR ハードウェアを Mac 互換にするつもりはないのか
  と問われて、彼は「それは Apple 次第だ。もしも彼らが良いコンピュータを
  リリースすれば、私たちとしてもそれをするだろう」と答えた。

<http://www.shacknews.com/article/93547/oculus-palmer-luckey-will-consider-mac-support-if-apple-ever-releases-a-good-computer>
<http://youtu.be/ijyBMpm2bqQ?t=243/ijyBMpm2bqQ?t=243http>

  Microsoft と Sony もまた、それぞれ独自のやり方で、VR の分野に進出して
  いる。Microsoft は HoloLens ヘッドセットに磨きをかけて、VR と「拡張現
  実」を組み合わせようとしている。(2015 年 10 月 14 日の記事“Microsoft
  の新しいハードウェアが Apple に挑戦”参照。)Sony は、PlayStation 4 の
  ゲームコンソールとともに使う VR ヘッドセットやそれに関連する機器を使っ
  てより純粋な VR への取り組みをしようとしている。

<http://tidbits.com/e/16007>
  "Microsoft の新しいハードウェアが Apple に挑戦"
<https://www.playstation.com/en-us/explore/playstation-vr/>

**Apple よ、君の番だ** -- VR の世界におけるこれらの際立った発展を見れば、
  Apple はどこにいるのか、という質問が自然と浮かぶ。

  Apple は、新たな市場にはいつも注意深く参入する。無謀に時流に乗るような
  会社ではない。たとえ、それをせよというプレッシャーを感じていたとしても。

  「ネットブック」という名前で知られた安価なラップトップ機を覚えておられ
  るだろうか? 一時は大流行したし、多くの専門家は Apple がこの種のラップ
  トップ機を提供しないのは愚かだと酷評した。Apple はその助言を無視したが、
  後になってiPad をリリースしてネットブックを公開の場で追放した。

  Apple が VR の発展をしっかりと見守っているのは間違いない。おそらくは、
  極秘の研究室の中で、試作品のハードウェアやソフトウェアを作り出している
  ことだろう。その昔の MP3 プレイヤーと同じように、同社は好機を待ちつつ、
  他の各社が最初の一手を繰り出し初期の間違いを犯すところを見守ってから、
  自分の手の内を見せるのだろう。そう、結局は iPod を出したように。

  それに、未来は誰にも分からない。VR が単なる一時的流行に終わり、専門家
  たちがまたもや間違っていたと分かることだってあり得る。けれども VR が生
  き続ける兆候は確かにあり、もしもそうなら、Apple はどこかの時点で市場に
  参入しなければならないだろう。

  でも、今のところは、Apple フレンドリーな独立の VR 選択肢がたくさんある
  ので、テクノロジーファンたちとしても十分に楽しめることだろう。

**Carbon Copy Cloner 4.1.9** -- Bombich Software が Carbon Copy Cloner
  4.1.8 (CCC) をリリースして、このバックアップユーティリティに数多くの改
  良を施した。今回の新バージョンでは、元ボリュームが大文字と小文字を区別
  し行き先ボリュームが区別しない場合に予防措置としてコンフリクトの可能性
  を探るようになり、Internet Accounts データベースからの SMTP アカウント
  の読み込み (OS X 10.11 El Capitan のみ) を改善し、CCC のメニューバーア
  プリケーションメニューに Always Show Progress Window オプションを追加
  し、Gmail 認証に失敗した場合の説明を改善している。バージョン 4.1.8 の
  リリース後間もなく、Bombich Software はバージョン 4.1.9 を出して、USB
  デバイスの行き先が (2 GB でなく) 2 TB より大きい場合に構成の懸念を表示
  するプロンプトを変更し、バックアップタスクから除外されたシステムファイ
  ルに関係したクラッシュ一件を修正した。(新規購入 $39.99、12.4 MB、リリー
  スノート、10.8+)

<http://bombich.com/>
<http://bombich.com/kb/ccc4/release-notes>

  Carbon Copy Cloner 4.1.9 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2016 15.23 と Office 2011 14.6.5** -- Microsoft が、
  Office 2016 アプリケーションスイートのバージョン 15.23 を出して、重大
  なセキュリティ脆弱性一件をパッチするとともに、いくつかの修正や改善を加
  えた。書類、プレゼンテーション、スプレッドシートを OpenDocument フォー
  マットに書き出すことができるようになり、Word、Excel、PowerPoint のリボ
  ンに好きなコマンドを追加できるようになり (Office 365 購読が必要)、また
  Quick Access Toolbar をカスタマイズできるようになっている。PowerPoint
  もプレゼンテーションを書き出してディスクに焼いたり電子メールで送信した
  りウェブにアップロードしたりできるようになった。Outlook アップデートは
  バージョン 15.22 で始まった CPU 使用量の急増を修正し、AutoCorrect 設定
  の問題点を解消し、Edit Message 機能を復活させている。

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"

  セキュリティの面では、この Office 2016 も、またバージョン 14.6.5 にアッ
  プデートされた Office 2011 も、遠隔の攻撃者が Office 書類を通じて任意
  のコードを実行できていたメモリ破壊の脆弱性を解消している。(一回限りの
  購入ならば $149.99、Microsoft AutoUpdate 経由で無料アップデート、リリー
  スノート、10.10+)

<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-070>
  (日本語)<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-070>
  "マイクロソフト セキュリティ情報 MS16-070 - 緊急"
<https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=52948>
  (日本語)<https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=52948>
  "Download Microsoft Office for Mac 2011 14.6.5 更新プログラム from Official Microsoft Download Center"
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3165798>

  Microsoft Office 2016 15.23 と Office 2011 14.6.5 へのコメントリンク:

**LaunchBar 6.7** -- Objective Development が LaunchBar 6.7 をリリースし
  て、Emoji と Font Awesome アイコンに対応するとともに、Ulysses テキスト
  エディタ(最近 2016 Apple Design Award を受賞した)にも対応した。この
  キーボードベースのランチャーはまた、AppleScript で書かれたハンギング・
  アクションのスクリプトの処理を改善し、Call with FaceTime Audio アクショ
  ンが誤ってビデオ通話を開いていたバグを修正し、いくつかの Call アクショ
  ンで電話番号の処理を更新し、Shift-Return が正しく現在のウィンドウの項
  目を開くようにし、1Password 統合を改良している。(新規購入 $29、TidBITS
  会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、14.1 MB、リリースノート、
  10.9+)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>
<http://fontawesome.io/>
<http://ulyssesapp.com/>
<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes.html>

  LaunchBar 6.7 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、プライバシーを保護しつつデータを収集しようとす
  る Apple の "differential privacy" について検討し、2016 Apple Design
  Awards の受賞者たちを一覧する。

**Differential Privacy とは何か?** -- Apple は今年の WWDC 基調講演の中
  で手短に "differential privacy" について発表したが、それが実際に何をす
  るかについての詳細には触れなかった。暗号研究者の Matthew Green も、はっ
  きりと Apple の意図を知っている訳ではないが、彼は differential privacy
  の概念に精通しているので、基本的なことを解説した上で、Apple がそれをど
  のように実装できるかについて説明する。

  Spotlight や QuickType などの機能がより便利に使えるようにするために、
  Apple はあなたが iPhone を使用する際のデータを収集する必要がある。ただ
  しその際、あなたのプライバシーを侵害することは望まない。残念ながら、た
  とえ Apple がデータを匿名で収集したとしても、あとでそれを解析すればあ
  なたのデータだと割り出されてしまう可能性がある。そこで実際には、一定量
  の偽のデータを differential privacy がシステムの中に注入することで、多
  少の正確性は犠牲にしつつ、プライバシーを高めようとする。私たちもまた、
  これがどのように動作するのか、実際にはどの程度に効果的なのか、知りたい
  ものだと思っている。

<http://blog.cryptographyengineering.com/2016/06/what-is-differential-privacy.html>

**Apple、2016 Apple Design Award 受賞者を発表** -- Apple が 2016 年の
  Apple Design Awards 受賞者として 10 個のアプリと 2 つの学生プロジェク
  トを発表した。受賞したのは教育用アプリ Complete Anatomy、ユーザーが良
  い習慣を持てるように助ける to-do リストアプリ Streaks、フィットネス・
  トレーニング用アプリで Apple TV でも働く Zova、ビデオ共同作業プラット
  フォーム Frame.io、マルチプラットフォーム用テキストエディタ Ulysses、
  iOS および Apple TV 用ランニングゲーム Chameleon Run、パズルゲームの
  Lara Croft GO、ピンボールへの興味深い取り組み INKS、そして Auxy Music
  Creation、それから 2011 年にも受賞した DJ アプリ djay Pro だ。学生プロ
  ジェクトはいずれもゲームで、パズルベースの Linum と、Swift で書かれた
  2D アーケードゲームの Dividr だ。受賞者の皆さん、おめでとう!

<https://developer.apple.com/design/awards/>