TidBITS#1326/27-Jun-2016

  複数の開発者たちが参加する SummerFest セールが開催中で、Take Control
  ブックと 14 の素晴らしい Mac アプリが 25% 割引になる。悲しいニュースと
  して、Apple が 27 インチ Thunderbolt Display を突然生産中止とし、後継
  機種についても触れていない。もう少し明るいニュースとして、Josh Centers
  が CiderTV を調べてみる。Notification Center ウィジェットを使って、ロッ
  クされた iPhone 画面からでも Apple TV をコントロールできるようにすると
  いうものだ。Michael Cohen は、Apple が出そうとしている APFS ファイルシ
  ステムがあなたに何をもたらすかを解説する。良いことずくめのようだが、出
  てくるのは 2017 年後半だ。最後にもう一つ、Adam と Josh が Mac 上でのコ
  ピーとペーストの話題に踏み込んで、Mac のベテランでさえ知らなかったかも
  しれない機能をいくつか明かす。今週注目すべきソフトウェアリリースは一つ
  だけ、BusyCal 3.0.1 だ。

記事:
   SummerFest セールで Take Control 本と 14 の Mac アプリが 25% 割引
   Apple、Thunderbolt Display を製造中止にするも後継機は見えず
   Apple TV を CiderTV の iPhone ウィジェットから操作
   Apple の来るべき APFS ファイルシステムが意味するもの
   OS X の隠れた宝: コピーとペースト

  今週は Adrian Baee 氏、Michael Sherman 氏、
  Ros Sharp 氏と Brian Hotchkiss 氏の暖かい支援に感謝!

SummerFest セールで Take Control 本と 14 の Mac アプリが 25% 割引

私たちは今回もう一度、最良の Mac アプリの作者たちが集まって毎年開催し
ている、シンプルかつ策略なしのセールに参加することにした。2016 年 7 月
8 日まで、すべての Take Control ブックが 25 パーセント割引になる。これ
らの本はそれぞれに、単純な記事では扱い切れないところまで解説することで、
さまざまの面で皆さんのお役に立つ:

<http://tid.bl.it/summerfest-2016-tidbits>

* __アプリの力を最大限に引き出す:__ 例えば Slack のグループメッセージ
ング特有の現象を説明することで、皆さんがアプリをもっと使いこなせるよ
うにする。他にも最近アップデートされたタイトルが、1Password、Audio
Hijack、Dropbox、PDFpen などの新機能を語る。Apple の Photos や Mail
アプリを扱った本も、Pages、Numbers、Keynote の詳細な説明書もある。

* __Mac の力ももっと引き出す:__ 私たちの友人 Joe Kissell がリリースし
たばかりのいくつかの新刊および新改訂の Joe On Tech タイトルが、あな
たの Mac をバックアップし、スピードアップし、メンテナンスし、トラブ
ルシュートするやり方を説明する。

* __自信を持って Apple デバイスをコントロールする:__ Apple のハードウェ
ア製品は Mac を超えてはるかに多種多様になっている。何人もの著者たち
が、iPad、iPhone、Apple Watch、Apple TV をセットアップし、使いこなし、
問題解決するお手伝いをする。

* __Apple の OS やサービスの最新情報に精通する:__ El Capitan や iCloud
であろうと、iOS 9 や、はたまた OS X Server も、それぞれの基本を解説
し、また Apple が施した最新の変更点にも踏み込む。

この SummerFest セールには人の手で集められた 14 個のアプリのコレクショ
ンもある。そのいくつかは私たちも毎日使っている。あなたが真剣に物書きを
するのなら、ここはひとつあなた自身のために、あなたのアイデアを最良のや
り方で世界に伝えるためのツールに投資してみてはいかがだろうか:

<http://www.artisanalsoftwarefestival.com/>

* どんな物語も時間系列に構想立てられる Aeon Timeline

* すべての TidBITS 記事の編集に使われているパワフルなテキストエディタ
BBEdit

* あなたが書くものに参照文献が重要な意味を持つなら、Bookends が出版済
みの情報を収集・注釈付け・管理・引用できる

* DEVONthink Pro Office はメモや調査資料を保存しておくのに理想的なツー
ルで、Joe Kissell のペーパーレス・オフィス戦術でも不可欠の存在だ

* 詳細な検索条件を構築し、ファイルをより高速で見つけ出せる HoudahSpot

* 長くて複雑な書類や、マクロで動かすテキストには、Nisus Writer Pro こ
そ他に並ぶもののないワードプロセッサだ - すべての Take Control ブッ
クで私たちはこれを使っている

* PDF の編集となれば、Smile の PDFpen が、Apple の無料の Preview と、
Adobe の高価な Acrobat Pro との間のスイートスポットを捉える

* Literature & Latte の Scapple はアイデア同士を結び付ける役に立ち、
Scrivener は調査結果やアイデアを原稿にする助けとなる

* TaskPaper を使えばプレインテキストの to-do リストが作れ、アウトライ
ン作成機能もある

* TextExpander があれば頻繁に使う単語や文章をタイプする手間がなくなり、
Tonya も私も大いに助かっている

* Eastgate Systems の Tinderbox は考えたことを整理し計画し位置付ける役
に立ち、また Storyspace は私がその昔の 1989 年に Cornell 大学の卒論
で Hypertextual Fiction を論じた文章を書くのに使ったアプリだ

* 考えをまとめたい時に雑念を取り払う必要があるなら、最小主義の執筆環境
を提供する WriteRoom を試してみよう

個々のアプリについてもっと詳しいことを知りたければ、または 25 パーセン
ト割引で購入したければ、メインの SummerFest ページを訪れるとよい。注文
の際には必ずクーポンコード SUMMERFEST2016 をお使い頂きたい。

私たちの Take Control ブックを、またこれらソフトウェア開発者の職人たち
を、支えて下さってありがとうございます!

Apple、Thunderbolt Display を製造中止にするも後継機は見えず

Apple は、同社の 27-inch Thunderbolt Display を製造中止にするという声
明を出した。この機器が最後にアップデートされたのは 2011 年であり、その
解像度は 2560 x 1440 ピクセルである。

	我々は Apple Thunderbolt Display の生産を中止する。但し、在庫がある
	限り Apple.com, Apple の直営販売店、そして Apple Authorized
	Resellers での販売は継続する。市場には Mac ユーザーに対するサード
	パーティオプションが数多く出回っている。

<http://www.imore.com/apple-discontinues-thunderbolt-display>

  これにより Mac ユーザーは Mac Pro や Mac mini に対する主モニターとして、
  或いは iMac や他の Apple ノートブックモデルに対する第二画面用として対
  にする Apple ブランドディスプレイの選択肢を失う。

  Apple がサードパーティオプションを勧める言い方からすると、5K Retina
  Thunderbolt Display のリリースは計画にはないようだ。October 2014 の 27-
  inch iMac 5K Retina ディスプレイモデルの発表後、多くの人はこれのリリー
  スを期待していた。

  これは、Tonya や私の様に、デュアルスクリーン Mac 上で作業したい人間に
  とっては、がっかりする話である。我々は二人共 27-inch iMac と Thunderbolt
  Display を対にして使っている。そして画面の大きさは重要だが、二つの画面
  の間の品質の違いも目に付きやすい。Apple から買ったとしても、完全にマッ
  チすることは望み難い。Thunderbolt Display は iMac の物理形状と結構良く
  似ているが、iMac の高さと合わせるには 1 から 2 インチ程かさ上げしてや
  らねばならない - 私は古い本を台にしてこれを実現している。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/Adams-Desktop.jpg>

  もし Thunderbolt Display が欲しいのであれば、Apple が在庫を売り切って
  しまう前に行動する必要がある。しかしながら、お勧めは出来ない。何故ならば
  $999 も払って手にするのは 5 年前の技術と柔軟性に欠く工業デザインだから
  である。これに較べて、Dell 27 Ultra HD 4K Monitor P2715Q は 3840 x 2160
  ピクセルの解像度で Amazon では $500 で買える。更に、高さも調整可能で、
  傾きもするし回転もする、そしてまた縦位置に向きを変えることすら出来る。
  読者の中で、これや他のサードパーティディスプレイを Mac 用に買ったこと
  のある人は、コメント経由で感想を聞かせて欲しい!

<http://www.amazon.com/dp/B00PC9HFO8/?tag=tidbitselectro00>

  この Thunderbolt Display の終了と Mac Pro のアップデートがなされていな
  いことを合わせて、Apple は Mac の職業的利用を強調しなくなっている証拠
  だという人もいるが、私が思うに、Apple はそうではなくただ単に 27-inch
  iMac 5K Retina ディスプレイモデルでも殆どの職業的利用に対しても十分だ
  と考えているのではなかろうか。

Apple TV を CiderTV の iPhone ウィジェットから操作

  今年の WWDC キーノートで学んだ様に、iOS 10 には新しい Remote アプリが
  含まれ、これで第四世代 Apple TV の Siri Remote の機能全てをエミュレー
  ト出来る ("tvOS 10、強化 Siri、シングルサインオン、iOS Remote アプリを
  手に" 13 June 2016 参照)。"Take Control of Apple TV" で採り上げた Apple
  TV を制御する他の全ての手段に、例えば Siri Remote, 昔の Apple Remote,
  Bluetooth キーボード、それに家中に転がっている凡そどんなリモコンすらも、
  これを加えれば、まずオプションの不足に悩む必要は全くない。

  "tvOS 10、強化 Siri、シングルサインオン、iOS Remote アプリを手に"
<http://tid.bl.it/tco-apple-tv>

  今や、もう一つある:CiderTV で、これは Apple の Remote アプリに対する
  代替アプリで iOS, OS X, そして watchOS で働く。CiderTV アプリは無料だ
  が、その iOS バージョンを1台以上の Apple TV とペア付けしたければ、2
  台目の Apple TV に対しては $3.99 を、或いは複数の Apple TV に対して無
  制限のペア付けのためには $9.99 を払わなければならない。

<https://ezzi.com/cidertv/>
<https://itunes.apple.com/us/app/cidertv-new-remote-app-for/id1017677047?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/cidertv/id1065907486?mt=12>

  私は CiderTV の OS X 及び watchOS バージョンの両方で問題を経験した。OS X
  バージョンは、最初は印象的だったが、後に私には推測出来ない理由から Apple
  TV に接続しなくなった。そして watchOS バージョンは全く理解不能であった。
  と言うことで、私は iOS バージョンだけを取り上げるが、とりわけ一つの機
  能に焦点を当てたい。

  鍵となる質問は:洒落た新しい Remote アプリが出るのが分かっているのに、
  何で今更サードパーティのアプリになど注目するのか? その答えは、これが
  Notification Center のための Today View ウィジェットを提供するからであ
  る。このウィジェットは  Apple TV を制御する理想の方法ではないが、こち
  らはタッチパッド似のスワイプの代わりに個別のボタンをタップする必要があ
  る、素晴らしいのは、Lock 画面からこれにアクセス出来ることである。これ
  で、映画を素早く一時停止するために Remote アプリにアクセスしようとして
  iPhone をいじり回すと言う一般的な問題を解決出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/CiderTV-widget.png>

  CiderTV の設定は簡単である。Apple の現在の Remote アプリでと同様、
  Settings > Remotes and Devices > Remote App に行き、Pairable Devices
  の下にある CiderTV アプリを選択、そして CiderTV iOS アプリが提供するコ
  ードを入力する。

  iPhone 上でこの Today View ウィジェットを設定するには、画面の上端から
  下方にスワイプして Notification Center を引っ張り下ろす。Today タブを
  タップ、下方にスワイプ、そして Edit ボタンをタップする。CiderTV の名前
  が見える所まで下方にスワイプして行き、そしてその緑の追加ボタンをタップ
  して Today View に追加する。このウィジェットにアクセスするには、再度
  Notification Center を引き出し、Today View に行き、そして CiderTV ウィ
  ジェットが見えるまでスクロールして行く。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/Add-CiderTV-widget.png>

  デフォルトでは、このウィジェットは二つのボタンしか表示しないことで場所
  を取らないようにしている:一つは CiderTV アプリを開くもので、もう一つは
  Play/Pause のためである。下向きの矢印をタップすれば、ナビ用の矢印、OK
  ボタン (これは Siri Remote 上でタッチパッドを押すのに相当する)、そして
  Menu ボタンがが現れる。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/Cider-TV-mini-widget.png>

  この iOS アプリそのものはとりわけ興味を引くものではない。Apple の公式の
  Remote アプリの様に、CiderTV はタッチパッド風のスワイプ表面、必要なボ
  タン類、そしてオンスクリーンキーボードを使っての検索入力をさせてくれる。
  一つの違いは、これが幾つかの追加のジェスチャーを提供していることである。
  例えば、タッチパッドをダブルタップすることで Menu ボタンを真似られるが、
  もし開発者が Menu ボタンを提供していればその必要すらなかったであろう。
  彼らは Menu ボタンをウィジェットには入れたが、アプリそのものには入れて
  おらず、奇妙な感じがする。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/Cider-TV-iPhone.png>

  CiderTV はもう一つ有用さの可能性を示す機能を持っている:もしネットワー
  クに接続されたテレビをお持ちなら、このアプリを使って Apple TV とあなた
  のテレビ両方のボリュームを制御出来る。これは理屈の上では素晴らしいが、
  私の極めて新しいテレビに対しては働かないし、あなたのテレビでも恐らく働
  かないであろう。もし働くのであれば、CiderTV を持つもう一つの理由となる
  であろう。

  この CiderTV アプリは劇的とは言い難いが、その Today View ウィジェット
  は素晴らしい。これは公式の Remote アプリと一緒に使えるので、第四世代
  Apple TV を iPhone や iPad から操作したい人は、試して見て欲しい。

Apple の来るべき APFS ファイルシステムが意味するもの

  最近閉幕した WWDC で、Apple がデベロッパーに公開した情報の中に、Apple
  の製品全領域にわたる新しいファイルシステムがあった。(macOS10.12 Sierra
  OS X 10.11 El Capitan を引き継ぐ 2016 年 6 月 13 日参照) "APFS" という
  ニックネーム (これは、頭文字を並べたものであって、Apple は、デベロッパ
  ー向けの書類にさえ、省略せずに記載することはない) で呼ばれるそのファイ
  ルシステムは、HFS+、すなわち、1985年のHFS (階層型ファイルシステム) を
  1998 年に置き換えたファイルシステムを置き換えることを意図している。
  (HFS+ は、1998 年以来、多くのアップデートを受けているので、完全に陳腐
  化しているという印象は持たないでいただきたい。) Apple は、macOS 10.12
  Sierra とともに、APFSのデベロッパー向けプレビューを発表した。そして
  Apple は、2017 年後半までに、APFS が Apple のすべてのオペレーティング
  システム、すなわち、macOS、iOS、watchOS、そして tvOS の既定のファイル
  システムになると述べている。

  "macOS 10.12 Sierra、OS X 10.11 El Capitan を引き継ぐ"

  オペレーティングシステムにとって、既定のファイルシステムの変更は一大事
  だ。なぜなら、ファイルシステムは、デバイス上の全てのデータを記録し続け
  る責任があるからだ。だが、こうした変化は、ユーザーにとって、何を意味す
  るのだろうか?

**Finder はファイルシステムではない** -- あなたが、ターミナルのコマン
  ドライン上で暮らしていて、フォルダーアイコンをダブルクリックするよりも
  速く ls -la をタイプできる滅多にいない人の一人でない限り、Mac の「開
  く」「保存」というダイアログと共に、普通は、Finder が、Mac 上に何があ
  るのかを見たり、ファイルやフォルダー間で操作を行ったりする方法だ。この
  ことは、APFS が HFS+ を継いでも変わらないだろう。

  つまり、Finder は、ファイルシステムの「クライアント」なのだ。Finder
  は、あなたが Mac に保存したアイテムの一覧を見せてくれるし、Finder を使
  って、ファイルやフォルダーを、自分の役に立つようにアレンジすることがで
  きる。Finder は、フォルダーやファイルのアイコンと共に、HFS が登場する
  前からずっと Mac 上に存在し続けている。そして、ユーザーの観点からは、
  1984 年に立ち戻って、初代のMac が(スティーブ・ジョブズの) かばんから出
  てきて "Hello" と言って以来、多かれ少なかれ同じように機能してきてい
  る。

  ファイルシステムは舞台裏で動作し、Finder やアプリケーションにファイル
  やディレクトリに関する情報を与える。これらは、Mac に接続されたデバイス
  上で、何らかの方法で、例えば、回転する円盤状の媒体に記録された磁場や、
  半導体デバイス内の電荷を有するセル内に保存されている。ファイルシステム
  は、ファイルがデバイス上でどの程度の記憶容量を占めているか、デバイス上
  のどこにファイルを構成するデータが保存されているか、そして、例えば、フ
  ァイル名、どのユーザーがファイルを開くことを許可されているか、さらに、
  その他多数の、ファイルに関するあらゆる種類のメタデータを、ファイルが作
  られたり、最後に改変された時に、記録している。

  というわけで、Finder は仲介者なのだ。その役割は、私たち普通の人間に、
  ファイルシステムが実際に管理しているデータを分かりやすく表示すること、
  そして、ファイルシステムに、そのデータをどうしたいか指示することだ。そ
  うした表示を可能にし、指示が受け渡されるように、ファインダーが、ファイ
  ルシステムと適切にコミュニケーションできている限り、記憶装置で使用され
  ている実際のファイルシステムは、それほど重要な問題ではない。

  実際、もしあなたが、サムドライブ (親指大の USB メモリ) や SD カードを
  Mac 上で使ったことがあるなら、Finder が、HFS+ 以外のファイルシステムで
  動作しているのを既に見たことがあるかもしれない。多くのサムドライブや
  SD カードは、Windows PC 用にフォーマットされていて、FAT (ファイル・ア
  ロケーション・テーブル) ファイルシステムを使用している。それでもなお、
  そうしたメディア上のファイルやフォルダを、Finder で閲覧したり操作した
  りすることが可能だ。

  APFS は、HFS+ で管理されている記憶装置に関して、Finder 、もしくは、他
  の Mac のアプリケーションが発行する同様の指示や情報リクエストのほとん
  ど全てを理解するように設計されている。引き続き、ファイルを移動したり、
  リネームしたり、コピーしたり、開いたり、消去したり、タグ付けしたり等
  を、いつもやってきた通りに行うことが可能だ。

**だが、いくつか違いに気付くだろう** -- しかしながら、APFS は、HFS+以
  上のメリットをいくつか実際に提供する。そうしたメリットはかなり著しいの
  で、おそらく動作中に気付くだろう。

  HFS+ は、テラバイトはもちろんのこと、ギガバイトを有する大容量記憶装置
  が一般的になるずっと前に、フラッシュメモリがファイルの保存に通常使用さ
  れるようになるずっと前に、ファイル暗号化が、普通のユーザーが気に掛ける
  ようなものとなるずっと前に、そして、Mac OS が OS X、ならびに、仮想メモ
  リで可能となった OS X のマルチタスキング能力で置き換えられるずっと前に
  登場した。

  大容量データボリューム、暗号化、フラッシュドライブ、そして仮想メモリに
  対するサポートは、HFS+ に統合される代わりに、多かれ少なかれHFS+ に「ネ
  ジ留め」されてきた。APFS は、そうしたサポート、そしてそれ以上のものを
  組み込んでおり、したがって、ユーザーとしてのあなたの体験に影響を及ぼす
  だろう。

* __より高速なコピーと保存:__ 同一デバイス上でのファイルの保存と複製は
  ずっと速くなり、それほどスペースを取らなくなるだろう。これは、APFSが、
  必要なファイルの間でデータを共有することによって、データの重複を抑制す
  るように設計されているからだ。APFS で、ファイルを別のフォルダにコピー
  しても、いかなるデータも移動しない。代わりに、コピーは、デバイス上の元
  のファイルのデータを指し示すことになる。仮にそうしたコピーのうちの一つ
  が後で変更されると、その変更だけが保存される。つまり、APFS は、どのビ
  ットがどのファイルのものかについて管理するのだ。APFSでは、ファイルの一
  部だけを変更することができるので、保存、特に、バージョン毎の自動保存も
  高速になる。アプリの中で、以前のバージョンを表示したり、復活させたりす
  るのも速くなるはずだ。

  フラッシュ記憶装置や半導体記憶デバイス (SSD と略す) 向けに APFS を最適
  化するという Apple の最終目標が、このデータ共有アプローチの背後にあ
  る。ある一つのファイルを長期間に渡って繰り返し保存すると、そのファイル
  を構成する実際のデータは、ドライブ上で一つの連続した塊としては保存でき
  なくなる。かくして、ファイルは「断片化」される。これは普通のことだが、
  回転するディスク上では、ファイルの断片化が起きると、ファイル内の遠く離
  れた部分にアクセスするために読み書きヘッドの移動が必然的に増えるため、
  性能が低下する。回転するディスクについては、データ共有アプローチは、デ
  ィスク断片化の増大を意味することになるだろう。

  だが、SSD 上の断片化は、回転するディスクとは違って、速度にはほとんど影
  響を与えない。SSD の場合、メモリセルの書き換えの方が、速度と耐用期間の
  両面で、ずっと高くつく。つまり、SSD セルを書き換えると、次第に消耗して
  いくのである。SSD において、変更したファイルの内容だけを物理的に散らば
  った場所に書き込むことは、書き込み操作の回数を減らすのと同様に、消耗率
  をより平均化する効率的なやり方だ。今や、Mac を含むほとんどの Apple デ
  バイスはフラッシュ記憶装置に依存しているので、これは、win-win の関係に
  あると言える。

  ただし、APFS は、回転するディスクドライブとも同様に機能するよう設計さ
  れていて、そうしたデバイスでファイルの変更を保存するのに記憶場所を選ぶ
  際に、ディスク上の記憶場所と回転待ち時間をスマートに考慮するはずだ。

* __キビキビとしたバックアップと修復:__ APFS は、あるボリュームのファ
  イルの内容に関するリードオンリーのスナップショットを作ることができる。
  こうしたことができるのは、またもや、データ共有アプローチのおかげであ
  る。ファイルの変更は、デバイス上でいろいろな場所に散在しているので、
  APFS は、ある時点でファイルを構成しているデータの場所を記録することが
  でき、そして、それが保持されていることを確認することができる。Time
  Machine の新しいバージョンは、他のバックアップ・ユーティリティと同様
  に、増分バックアップをずっとキビキビしたものにしながら、APFSのスナップ
  ショットを活用できるはずだ。

* __柔軟なパーティション:__ APFS は、デバイス上に、物理的な容れ物 (コ
  ンテナ) を作る。そして、それは、パーティションを切って、個別の独立した
  ボリュームにさらに分割することができる。HFS+ で管理されているパーティ
  ションとは異なり、APFS パーティションは、同一のコンテナの中では、ボリ
  ューム・スペースを、他のボリューム・スペースと共有する。これは、次のこ
  とを意味する。仮に、500 GB の APFS の容れ物があれば、その中に複数のボ
  リュームを作ることができ、Finder では、それぞれ 500 GBの容量があると表
  示されるということだ。結果として、個々のボリュームに示される空き容量
  は、個々のボリュームではなく、コンテナの中で利用可能な空き容量を反映し
  ていることになる。

  このアプローチは、ユーザーを混乱させる可能性はあるが、APFS のもう一つ
  別の機能、すなわち、高速なディレクトリサイズ表示によって、そうした混乱
  は和らげられかもしれない。APFS のもとでは、もはや、数秒、あるいは数分
  も待つ必要はなく、フォルダが使用している正確な容量を、ファインダーが
  「情報を見る」のウィンドウに示してくれる。高速なディレクトリサイズ表示
  によって、そうした情報は、もっとずっと速く得られるようになる。これは、
  例えば、あなたの写真ライブラリーが、休暇中に持ってきたポータブル・ドラ
  イブに収まるかどうか知りたい時に役に立つ。

* __さらに多くの暗号化オプション:__ mac OS Sierra では、OS X 10.7 Lion
  以降と同様に、FileVault 2 でディスク全体を暗号化することができる。ま
  た、ユーザーにとって一目瞭然なとは言えないが、iOS でも iOS 4 以降、フ
  ァイルを個別に暗号化することができるようになっており、iOS 7 以降では、
  サードパーティーのアプリで作られたユーザーファイルは、全て暗号化されて
  いる。APFS は、ボリューム全体の暗号化と個別ファイルの暗号化の両者を提
  供する。すなわち、同一の APFS コンテナの中で、あるボリュームではボリュ
  ーム全体の暗号化機能を使い、別のボリュームでは、個別ファイルの暗号化機
  能を使うといったことができる。

  加えて、APFS は、シングルキー・ファイルによる暗号化だけでなく、マルチ
  キー・ファイルによる暗号化も提供する。後者によって、ファイルのデータと
  そのメタデータとを別々に暗号化することができる。例えば、ファイル名や作
  成日のようなファイルに関するメタデータは復号化するが、実際のファイルの
  内容は復号化できないといったファイルカタログ化ユーティリティが使えるボ
  リュームを持つことができる。

  Apple や他のデベロッパーが、こうした機能をどのように活用するかについて
  知るのは難しいが、APFS が記憶デバイスを管理するようになったら、ともか
  く、さらに多くの暗号化オプションが利用できるようになるということは確実
  に言える。さらに、Apple は、暗号化機能を APFS に組み込んだので、暗号化
  はキビキビとしているはずだ。

**APFS への移行** -- Apple は、移行をできるだけ苦痛のないものにしよう
  と思っている。いったん APFS がデフォルトのファイルシステムになったら、
  新しい Mac を買う時に、面倒なことは何もないはずだ。設定アシスタントを
  使うと、まさに最初から APFS だったかのように、古い Mac から新しいMac
  にデータを移動できるはずだ。そして、macOS は、APFS と同様に HFS+も引き
  続きサポートするだろうから (ちょうど、他のファイルシステムをサポートす
  るのと同様に) 、HFS+ でフォーマットされた古い外付けドライブを問題なく
  マウントして使うことができるだろう。

  Apple は、古い Mac を、APFS をデフォルトとして使用する mac OS バージョ
  ンにアップグレードするユーザーのために、直接 APFS に移行するユーティリ
  ティを提供することも計画している。既存の HFS+ デバイスを APFSに変換す
  る移行プロセスには、おそらくある程度の時間 (数分ないし数時間)が必要だ
  ろうが、Apple の目標は、このプロセスをできるだけ簡単かつ安全にすること
  だ。

  みんなで Apple がこの目標を達成することを願おうではないか。APFS は、か
  なりのものだ。注目に値する性能、容量の節約、そして、セキュリティのメリ
  ットをユーザーに提供する一方、優れたファイルシステムがそうあるべきであ
  るように、その魔法を、出しゃばることなくひそかに実行することを約束す

OS X の隠れた宝: コピーとペースト
   文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  コピーとペーストは、過去 30 年間のコンピューティング・テクノロジーの中
  で最も重要なものと言えるかもしれない。ちょっと変な言い方に聞こえたかも
  しれないが、それでもあなたがどれほどコピーとペーストに依存しているか、
  考えてもみて頂きたい。私たちの大多数は毎日何度も Copy と Paste のコマ
  ンドを使っており、毎週知らないうちに何百回も使っているかもしれない。

  もしもコピーとペーストができなかったなら、膨大な量の仕事を一からし直さ
  なければならなくなるだろう。既存のテキストやグラフィックス、あるいは書
  類を丸ごと、必要となるマイナーな修正を施すだけで再利用するということが
  できなくなる。また、ウェブページへのリンクを共有するのも、今よりはるか
  に難しくなるだろう。確かに、今では共有ボタンというものがあるけれども、
  もしも猫のビデオを誰もが手でリンク付けしなければならなかったとしたら、
  そもそも Twitter や Facebook が人気を得ることさえなかっただろう。

  驚くべきことに思えるかもしれないが、基本を今もまだ理解できていない人た
  ちもいる。それに、コピーやペーストに関する高度なテクニックに気付かない
  ままの人たちは実際かなり多い。さらに発展させて書類同士、あるいはアプリ
  同士でデータをやり取りする方法も、あまりよく知られているとは言えない。

**カット、コピー、ペーストの基本** -- Cut、Copy、Paste の各コマンドが何
  をするかを理解するためには、まずクリップボードの概念を理解しておかなけ
  ればならない。クリップボードは、あなたがコピーまたはカットしたデータを
  保管させておくための、仮想のコンテナだ。クリップボードは通常ユーザーの
  目には見えないが、その内容を Finder の中で見るのは可能だ。Edit > Show
  Clipboard を選べばよい。すると小さなウィンドウが現われ、クリップボード
  に現在あるテキストまたは画像がそこに表示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/OS-X-Clipboard.png>

  Copy または Cut を使うには、あらかじめ何らかのデータを選択しておかなけ
  ればならない。テキストなら一文字でもよいし一冊の本全体でもよい。画像で
  も、画像の一部分でもよい。Finder の中のファイルでもよいし、スプレッド
  シートの中のデータのカラムでもよいし、オーディオ録音の中の一部分でもよ
  い。通常は、一回クリックするか、またはクリックしてから領域上をドラッグ
  するかして、そのデータを選択する。(すべてを選択 (Select All) のショー
  トカット Command-A もお忘れなく!)何かを選択したら、それをコピーある
  いはカットできる。

  選択したデータをコピーした場合、OS X はそのデータをクリップボード上に
  複製して、あとでペーストできるようにする。住所をコピーしておけば地図ア
  プリの中へペーストできるし、Safari から写真をコピーしておけば友人と共
  有できるし、ファイルをコピーしておけば別のフォルダへそのファイルを移す
  ことができる。

  Copy と密接に関係しているのが Cut だ。カットは、コピーするアクションと
  削除するアクションを組み合わせている。選択したデータをカットすれば、そ
  れまであった場所からそのデータが消えて、クリップボードに移される。だか
  ら、いろいろなものを並べ替えて整理する際に Cut が便利だ。例えば何かの
  報告書を書いていて、一つの段落をもっと上の方へ移したいと思ったら、まず
  その段落を選択して、それをカットし、新しい場所にペーストすればよい。

  では、カット、コピー、ペーストをするためには何をするか? カットまたは
  コピーしたいコンテンツを選択したら、Edit > Cut または Edit > Copy を選
  ぶ。クリップボードの内容をペーストするには、行き先の書類またはフォルダ
  がアクティブになっているのを確認してから、Edit > Paste を選ぶ。

  でも、カット、コピー、ペーストをする度に毎回メニューバーへ行くのはとて
  も面倒だ。すべての Mac ユーザーは、それらのコマンドのキーボードショー
  トカットを覚えておくべきだ。普通に文字をタイプするのと同じくらい自然に、
  これらのショートカットで呼び出せるようになっているべきだ:

* Cut: Command-X
* Copy: Command-C
* Paste: Command-V

**スタイルでペーストか、ペーストでスタイルか** -- テキストをコピーしたり
  ペーストしたりするのは単純なことだが、フォントのスタイル(書式)が関係
  する場合は注意が必要となるかもしれない。例えば BBEdit のようなプレイン
  テキストのエディタの中でコピーしたりペーストしたりする場合は、何も問題
  ない。けれども、例えばウェブページから何かのテキストをコピーしてそれを
  Apple Mail の中へペーストする場合を考えてみよう。この場合には、文字の
  書体、文字の色、さらには背景の色まで伝えられる! これらさまざまのスタ
  イル情報は場合によっては便利だが、たいていの場合、ペーストするテキスト
  がそこの周囲にあるテキストの見栄えと揃ったものになることがあなたの望み
  ではないだろうか? あるいはまた、そのアプリのデフォルトのスタイルこそ
  最も望ましいこともあるだろう。

  多くのアプリが、余計なフォーマッティング情報なしにテキストのみをペース
  トするコマンド Edit > Paste and Match Style (Command-Option-Shift-V)
  を備えている。アプリによっては Paste Text Only とか、あるいは Paste
  Without Formatting とかいう名前にしているものもある。

  残念ながら、すべてのアプリがその種のコマンドを備えている訳ではない。そ
  れがあったなら便利だろうにと思えることもあるのだが。この制約を回避する
  には、ユーティリティソフトウェアを使おう。あなたは既にその種のユーティ
  リティを持っているかもしれない。例えば Keyboard Maestro のようなマクロ
  ユーティリティ、LaunchBar のようなランチャー、あるいは Copy'em Paste
  のようなクリップボード・ユーティリティは、ペーストの際にフォーマッティ
  ング情報をテキストから取り除くことができる。Joe Kissell の本 "Take
  Control of Automating Your Mac" に、これらのユーティリティの使い方や、
  クリップボード関係の他のいろいろなテクニックについて詳しい解説がある。

<https://www.keyboardmaestro.com/>
<https://www.obdev.at/products/launchbar/>
<http://www.apprywhere.com/copy-em-paste.html>
<http://tid.bl.it/tco-automating-your-mac-tidbits>

  アプリによっては(例えば Pages、TextEdit、Messages など)その反対のこ
  ともできる。つまり、実際の文字をコピー・ペーストするのではなく、そのテ
  キストのスタイルのみをコピーしペーストするのだ。この機能を持つアプリは
  それほど一般的でなく、そのために必要なコマンドが置かれている場所もアプ
  リによってさまざまだ。

  例えば Pages では、Format メニューの中に Copy Style および Paste Style
  の各コマンドがある。TextEdit では、Format > Fonts の中にある。それから
  Messages では、Edit メニューの中にある。幸いにも、キーボードショートカッ
  トはいずれも同じだ。少なくとも Apple のアプリでは統一されているようで、
  Command-Option-C で Copy Style が、Command-Option-V で Paste Style が
  呼び出される。

**あまり知られていない OS X の二次的クリップボード** -- 何かをコピーまた
  はカットする度に、それまでクリップボードにあった内容が、新たなデータに
  よって上書きされてしまう。時には、これは困ったことだ。アプリとアプリの
  間でいくつかのデータをやり取りするために、何度も何度も行き来する羽目に
  なるからだ。この記事は OS X の内蔵機能に焦点を絞っているのであまり脇道
  に逸れたくはないのだが、とりあえず知っておいて頂きたいこととして、さき
  ほど挙げたユーティリティはいずれも、クリップボード履歴にアクセスできる
  機能を備えている。どれを使ってもちゃんとうまく働くし、さらに名前の付い
  た複数個のクリップボードを作成して使い分けたいのなら Keyboard Maestro
  と Copy'em Paste にその機能がある。

  しかしながら、OS X 自体に戻ってみると、ここにキーボードショートカット
  のみでアクセスできる二次的なクリップボードがある。Control-K が kill を
  実行し、Control-Y が yank を実行するのだ。

  "Kill (没にする)" と "Yank (引っ張り出す)" は奇妙な用語だが、これらは
  いずれもあの由緒あるコマンドラインのテキストエディタ Emacs から来てい
  る。実際的には、Kill と Yank は大体において Cut と Paste に同等だと思っ
  ても差し支えないだろうが、ほんの少しだけ違いがある。最も重要な違いは、
  Kill と Yank が独自のクリップボードを持っていることだ。データは Emacs
  が "kill ring" と呼ぶ場所に格納されるので、Control-K で何かをカットし
  ても、メインのシステムクリップボードの内容は変化を受けない。

<https://www.gnu.org/software/emacs/>
<https://www.gnu.org/software/emacs/manual/html_node/emacs/Kill-Ring.html>

  他にもいくつか重要な違いがある。Command-X とは違って、テキストが何も選
  択されていない状態で Control-K を押すと、挿入点からその段落の終わりま
  でのすべてが切り取られる。テキストが何も選択されていない状態で複数回の
  kill を繰り返すと、kill されたテキストがすべて次々と kill ring に付け
  加えられるので、その後で yank をすればすべてが一挙に元に戻る。それから
  もう一つ、Control-Y でペーストした場合、ペーストされるテキストからすべ
  てのスタイルが自動的に剥ぎ取られる。

  Kill と Yank は大多数の OS X アプリで働くけれども、すべてのアプリで働
  く訳ではない。その上、いくつかのアプリ、とりわけワードプロセッサやテキ
  ストエディタでは、それぞれ少しずつ独自の違ったやり方で Kill と Yank の
  キーボードショートカットを実装している。例えば BBEdit では、どうやらシ
  ステムクリップボードを使うように実装しているらしく、Control-K でテキス
  トを kill してから Command-V でそのテキストをペーストすることができる。
  また、Nisus Writer Pro では、Yank が kill ring の中のテキストを何回で
  もペーストすることができ、そのテキストがどこから kill ring に入ったか
  も関係せず、またペーストはスタイル情報を伴って実行される。

**Finder でコピー・ペースト** -- ここまでは、主としてテキストをコピーし
  たりペーストしたりすることについて見てきた。でも、気付いていない人たち
  も多いけれど、Finder の中でファイルやフォルダをコピーしたりペーストし
  たりすることができる。たいていの場合はドラッグする方が楽だが、コピーと
  ペーストを使う方が能率的な状況もある。

  ファイルまたはフォルダをコピーするには、まずそれを選択してから Edit >
  Copy _filename_ (Command-C) を選ぶ。必ず、アイコンを選択しているのであっ
  てファイル名のテキストを選択しているのではないことを確認しよう。複数個
  の項目を同時に選択したければ、Shift-クリックまたは Command-クリックを
  使えばできる。次に、行き先の場所を表示するウィンドウを開いて、Edit >
  Paste (Command-V) を選べば、さきほどの項目がその場所にペーストされる。

  ファイルやフォルダに Cut コマンドを使ってそれらを移動させることはでき
  ないが、Finder は拡張された Paste コマンドを持っているのでそれを使えば
  コピーでなく移動ができる。それにはまず、一個または複数個の項目を通常通
  りにコピーしてから、行き先のウィンドウを開いて、それから Option キーを
  押し続けた状態で、Edit > Move Item Here (Paste の代わりにこう表示され
  ている) を選ぶ。この Move Item Here コマンドのキーボードショートカット
  は、驚くには当たらないが、Command-Option-V だ。

  忘れないで頂きたいが、間違えて違った場所にペーストしてしまっても、それ
  が単なるコピーの場合でも移動の場合でも、いつでも Command-Z を押せば元
  に戻すことができる。

  最後にもう一つ、ちょっとややこしい Finder の技を書いておこう。時として、
  ディレクトリ階層の奥深くにネストされて入っているファイルやフォルダがど
  こにあるかを誰かに知らせる必要に迫られることがある。例えばこんなフォル
  ダが問題になったとしよう:

     /Library/Application Support/Apple/Automator/Workflows

  これを全部手でタイプするよりも、項目のパス名 (pathname) をコピーすると
  いう方法がある。ファイルかフォルダを一つ選択した状態で、Option キーを
  押し続けながら、Edit > Copy _filename_ as Pathname (Command-Option-C)
  を選ぶ。すると、そのファイルまたはフォルダのフルパス名がテキストとして
  コピーされる。

  パス名をコピーして Terminal アプリの中でコマンドラインの呼び出しの一部
  として使いたい場合には、もっと良い方法がある。単に、その項目をドラッグ
  して Terminal ウィンドウの中へ落とすだけでよい。このやり方にはさらに嬉
  しい追加機能があって、パス名(の中の空白文字など)を適切にフォーマット
  付けしてくれる。

**Safari からコピーする** -- コピーやペーストは主としてどこからでも使え
  るものであるべきだが、特殊な方法でこれらのコマンドを使うアプリも、実は
  たくさんある。とりわけ、ウェブブラウザはさまざまのものをコピーできるよ
  うにしていることが多い。細かな点はブラウザによって少しずつ違うけれども、
  例えば Safari ではウェブページから以下のような異なる種類のものをコピー
  することができる:

* テキスト
* ハイパーリンクの行き先 URL
* 画像
* 画像の URL

  テキストをコピーするのは他の普通のアプリでするのと同じだ。けれどもそれ
  以外のデータについては、そのリンクまたは画像を Control-クリック(また
  は右クリック、あるいはコンテクストメニューを呼び出すためにあなたが普段
  使っている方法)が必要だ。何をクリックしたかによって、URL か、または画
  像全体をコピーできる。(記事“Preview のパワー: Preview にファイルを
  取り込む”(2016 年 2 月 25 日) に書いた通り、Preview の中で File > New
  from Clipboard を選べばコピーしてあった画像が開く。)

  "Preview のパワー: Preview にファイルを取り込む"
<http://tidbits.com/resources/2016-06/Safari-copy-image-menu.png>

**テキストクリッピング、ドラッグ&ドロップ** -- これから説明することは、
  正確に言えばクリップボードを使う訳ではないが、よく似た機能性を提供する
  のは事実だ。ほとんどあらゆる OS X アプリケーションの中でテキストを選択
  してから、それを Desktop の上へドラッグすれば "text clipping" が作成さ
  れる。これは、その選択されたテキストを含んだ特別の種類のファイルだ。こ
  のテキストクリッピングファイルは標準のテキストファイルではなく、ダブル
  クリックすると Finder の中で専用の特殊なウィンドウの中に直接開かれる。
  テキストクリッピングを編集することはできないが、面白いことに、クリッピ
  ングの中でテキストを選択してそれを Desktop の上へドラッグすれば、もう
  一つ別のクリッピングが作成される。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/Text-clipping.png>

  テキストクリッピングを作成することは、テキストをコピーすることに似てい
  る。クリッピングの中のテキストを「ペースト」するには、クリッピングのア
  イコンを Finder からアプリのウィンドウの中へドラッグすればよい。ある意
  味で、OS X がクリップボードを一つしか持っていないという問題をテキスト
  クリッピングが解消してくれる。なぜなら、好きなだけの数のテキストクリッ
  ピングを作成しておいて、それぞれをいつでもドラッグしてペーストできるか
  らだ。(複数個のクリッピングを選択して書類の中へそれらを同時にドラッグ
  することもできる。)

  テキストクリッピングには、プレインテキストを含めることも、RTF フォーマッ
  トの「リッチテキスト」を含めることもできる。プレインテキストのクリッピ
  ングを書類の中へドラッグすると、そこの周囲のテキストのフォーマッティン
  グが適用される。一方、リッチテキストのクリッピングはそれ自身のスタイル
  を保持する。

  テキストエディタやワードプロセッサで、テキストクリッピングを書類として
  開くことができるものもある。例えば BBEdit や Nisus Writer Pro などだ。
  他方、TextEdit や Pages ではできない。ただ、そうやって書類として開いて
  も新規の書類として扱われるので、変更点を元のクリッピングに戻して保存す
  る方法はない。つまり、テキストクリッピング自体を編集することはできない。

  でもちょっと待って! 単にテキストを一つの書類から別の書類へ移したいだ
  けなら、あるいはまた一つのアプリから別のアプリへテキストを移したいだけ
  なら、媒介的存在としてのテキストクリッピングなど不要だ。実際、ただ単に
  テキストを選択して、そのウィンドウから別のウィンドウへとドラッグすれば
  よいだけだ。このドラッグ&ドロップの技は、グラフィックスにも使える。

  では、ドロップしたい先の書類が見えていない場合、あるいはそれが開いてさ
  えいない場合はどうするのか? そんな場合、次のような一連の手順を使えば、
  込み入ってはいるが、とても素敵に働くのでお試し頂きたい:

* 例えば Safari のようなアプリの中で、何らかのテキストを選択して、それ
  をドラッグし始める。

* そのテキストをドラッグしたままで、テキストをドロップしたいアプリ、例
  えば TextEdit や Pages などの Dock アイコンの上にかざす。

* まだドラッグを続けながら(つまり、マウスボタンをまだ放さないで)その
  Dock アイコンがハイライト表示されるまで待つ。すると、スクリーン上の
  すべてのものが消え去り、ただそのアプリが現在開いているウィンドウを示
  す小型版のウィンドウと、それからスクリーンの下辺に沿って最近使ったファ
  イルを表わすサムネイルが並んだ表示だけが見えるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2016-06/Dragging-into-an-app.png>

* ドラッグを続けて、開いている書類またはサムネイルのどれかの上へ持って
  行き、ポインタが目標の上に来たら、もう一度そこで一旦停止する。すると
  スクリーンが普通の状態に戻り、あなたがその上で一旦停止していた書類が
  開く。

* さらにもう少しドラッグを続けて、ポインタをその書類の一番上か一番下へ
  動かすと、書類がスクロールを始めるので、ドラッグ先のテキストが見える
  ところまでスクロールさせる。(それをしながら、もう片方の手で Page Up
  や Page Down などのナビゲーション用キーを使うこともできる!)

* そうして挿入点が望みの場所に来たら、ここでやっとマウスボタンを放せば、
  テキストがその場所に「ペースト」される。

  ドラッグを開始してから Command-Tab のアプリケーション切替を使ってアプ
  リを切り替えることもできるけれども、この方法では現在開いていない書類は
  たとえ最近使ったものであっても選ぶことができない。Dock 経由のドラッグ
  は、それができるところが利点だ。

**隅から隅まで pasteboard が働く** -- テキストクリッピングやドラッグ&ド
  ロップはクリップボードを使用しないが、この記事であえて触れたのはそれら
  が同じ基盤テクノロジーに基づいたものだからだ。Apple はこのテクノロジー
  を "pasteboard" と呼んでいる。OS X においては、pasteboard はアプリの内
  部で、またはアプリとアプリの間で、データをやり取りするための標準化され
  たメカニズムだ。クリップボードは、あらゆるアプリケーションが共有する、
  標準的な公開 pasteboard の一つに過ぎない。ドラッグ&ドロップの操作はま
  た別の公開 pasteboard を使っており、Kill および Yank コマンドもおそら
  くさらに別の pasteboard を使っているだろう。Apple が pasteboard を解説
  した開発者用マニュアルは、なかなかおもしろい読み物だ。

<https://developer.apple.com/library/mac/documentation/Cocoa/Conceptual/PasteboardGuide106/Articles/pbConcepts.html>

  これらの pasteboard は概念的には単純だが、その実装となるとかなり複雑な
  ものになる。例えば、異なるアプリがそれぞれにさまざまのタイプのデータを
  扱うことができるので、共有されるクリップボード上に適切なタイプのデータ
  を置いて他の多くのアプリがそれにアクセスできるようにすることは、すべて
  その個々のアプリの責任だ。けれどもその責任はいつでも果たされているとは
  限らないので、例えば写真を Photos から Apple Mail へドラッグすることは
  できるのに、Mailplane ヘドラッグすることはできない。Photos が、その写
  真の説明を Mailplane が理解できる形で Mailplane に与えていないからだ。

  もしもクリップボードのデータを Unix アプリと結び付けたいと思ったならば、
  まず pbcopy と pbpaste という二つのコマンドについて知っておこう。この
  記事でそれらの使い方を説明することはできないが、手始めにそれらの man
  ページを読んでみるとよいだろう。

  最後にもう一つだけ、ちょっとした豆知識を紹介しておこう。データをコピー
  してから、その情報元のアプリを終了し、行き先のアプリを起動して、その後
  でペーストできることを考えれば、何かもう一つ別のアプリがバックグラウン
  ドで走っているお陰で、このコピーとペーストという魔法のような働きが可能
  になっていることが明らかだろう。この、pasteboard のサーバして働くプロ
  セスは、pbs という名前だ。Activity Monitor の表示に pbs という名前が見
  えたなら、これがクリップボードやドラッグ&ドロップを動かしているもので
  あって、別に次の募金活動に備えている訳ではないことを知っておこう。[訳
  者注: 全米ネットワークの公共放送 PBS ではいつも募金活動をしているから、
  という筆者の冗談です。]

  言うまでもなく、ユーザーであるあなたが pasteboard について詳しく知って
  いる必要は何もない。けれども、コピーとペースト、テキストクリッピング、
  ドラッグ&ドロップを使ってこれほど手軽にアプリからアプリへとデータを移
  すことができているのは、Apple の OS X エンジニアたちの努力のお陰だ。だ
  から私たちは、これらの精妙な機能を十分に使いこなすことによって、感謝の
  気持ちを示そうではないか! そしてもちろん、クリップボードや pasteboard
  に関係した何か他のヒントをご存じならば、どうぞお教え願いたい。

**BusyCal 3.0.1** -- BusyMac が、名前の通りに忙しく働き続けた成果として、
  Apple の Calendar アプリの代わりとなるべき同社のフル機能カレンダーアプ
  リのメジャーアップデート BusyCal 3 を出した。BusyCal 3 は現代的な見栄
  えに生まれ変わり、トラックパッドのスワイプでスムーズなナビゲーションが
  でき、イベントアラート上のトラベルタイム、カレンダーイベントと共に現わ
  れる時間付き to-do 項目、Info パネルの改善なども加わっている。その後い
  くつかのクラッシュやその他のバグに対処したバージョン 3.0.1 アップデー
  トが出た。Mac 版の BusyCal に加えて、$4.99 の iOS 版 BusyCal も出て、
  同じカレンダー機能を iPhone や iPad 用に最適化して提供する。(新規購入
  $49.99、アップグレード $29.99、10.7 MB、リリースノート、10.11+)

<https://www.busymac.com/busycal/>
<http://www.busymac.com/busycalios/>
<https://www.busymac.com/busycal/releasenotes.html>

  BusyCal 3.0.1 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Apple Maps と Google Maps とを比較し、Apple の
  Advanced Computer Vision が何を識別できるのか調べ、Bank of America が
  Apple Pay 互換な ATM を展開しようとしているというニュースもある。

**Apple Maps と Google Maps を地図理論で比較** -- 地図とは現実を表現した
  ものに過ぎない。そして、その同じ現実が、Apple と Google による解釈を通
  じてどんなに違った表現になっているかは驚くほどだ。元 Apple で地図製作
  者として働いていた Justin O'Beirne が、これら二つの地図作製システムを
  詳細に比較して、それぞれがどのように町や道路、その他の場所(観光地とも
  言える)を表示しているかを調べた。O'Beirne はどちらかを勝者としないよ
  うに用心しているが、彼の結論を要約すれば Apple はより多くの町をラベル
  付けし、Google はより多くの道路をラベル付けしている。さらに、表示され
  る場所の名前の個数は両者でほぼ同じであったものの、両者が共に表示する場
  所の個数はたった 10 パーセント程度に過ぎず、Apple は史跡や観光地を重視
  し、Google は交通機関を優先しているようだ。

<http://www.justinobeirne.com/essay/cartography-comparison>

**Apple の Advanced Computer Vision の内側を見る** -- Advanced Computer
  Vision は macOS Sierra と iOS 10 における Photos アプリで登場する予定
  の写真解析テクノロジーだが、あなたが撮った写真をスキャンして検索可能な
  キーワードで認識し、それによってテーマごとに分けた Memories と呼ばれる
  写真コレクションを作ることができる。Kay Yin が Advanced Computer Vision
  に現時点で存在しているものを分析し、Photos アプリが認識できる 7 つの顔
  の表情、33 個の Memories カテゴリー、それから 4432 個の異なるシーンや
  オブジェクトをリストにまとめ上げた。例えば St. Martin 島の Maho Beach
  [訳者注: ビーチの人々のすぐ頭上の低空を通って飛行機が離着陸すること
  で有名]などを直接認識するようにはトレーニングされていないものの、まず
  Maho がビーチであることを認識し、それから結果を切り分けることによって、
  写真を正しく認識できる。

<https://medium.com/%40iosight/behind-apples-advanced-computer-vision-for-photos-app-41f3f617d31c#.8mkqyd3bc>

**Bank of America、Apple Pay による ATM 払い出しを提供** -- Bank of
  America (BoA) が、同社の ATM に Apple Pay 互換性を備えようとしつつある。
  つまり、iPhone 上で Apple Pay を使って、このテクノロジーに対応した国内
  に 2400ヵ所以上ある ATM から現金を引き出すことができるようになる。単に
  NFC 対応の BoA ATM なら何でもよい訳ではなく、Apple Pay ブランドを表示
  した BoA ATM のみで使える。現在のところ、Apple Pay にリンクされている
  BoA のデビットカードでのみでこのシステムが使えている。

<http://www.macrumors.com/2016/06/20/bank-of-america-atm-withdrawals-apple-pay/>