TidBITS#1329/18-Jul-2016

  Apple がそのすべてのオペレーティングシステムにセキュリティアップデート
  といくつかのバグ修正を施してアップデートした。ただし新機能は何もない。
  なので、私たちとしては何か問題がないかどうか早期導入者たちが見定めてく
  れるまで、しばらくアップデートせず待つことをお勧めしたい。Josh Centers
  は Walmart Pay をちょっと試してみて、これは思ったほど悪くはないと報告
  する。そうそう、Walmart の店舗を訪れたついでに、彼は Pidgey を捕まえて
  みた。何の話かって? 混乱するだろうが、恐れることはない。これは世界中
  で話題をさらっている Pokemon Go 現象を説明しようという努力の一環なのだ。
  それからもう一つ、Michael Cohen が iOS 用 Scrivener の第一印象を語る。
  多くの期待を集めたこの執筆用アプリは、宣伝通りのものか? 今週注目すべ
  きソフトウェアリリースは、iTunes 12.4.2、Microsoft Office 2016 15.24
  と Office 2011 14.6.6、Airfoil 5.1.1、ClamXav 2.9、LaunchBar 6.7.1 だ。

記事:
   Apple、OS X 10.11.6, iOS 9.3.3, tvOS 9.2.2, watchOS 2.2.2 をリリース
   Walmart Pay、想像以上に悪くない
   iOS 向け Scrivener の第一印象
   いったい全体 Pokemon Go って何だ?

  今週は Richard Taylor 氏、Jim Richmond 氏、
  Robert Meagher MD 氏と Bruce Borquist 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen and PDFpenPro 8 make PDF editing easy. Review and mark up
 PDFs, fill forms, add attachments, and export to Office formats.
 New! Record audio annotations and measure anything on the page!
 Take PDF editing to the next level! <http://smle.us/pdfpen-8-tb>

Apple、OS X 10.11.6, iOS 9.3.3, tvOS 9.2.2, watchOS 2.2.2 をリリース

  全てをアップデートする時だ! Apple はそのオペレーティングシステム全部
  をアップデートした。内容は、セキュリティ改善と多くの内容の明らかにされ
  ないバグ修正で、新機能は無い。

  何時もの様に、我々はインストールする前に一週間かそこら待って、早期導入
  者が何らかの問題に対して苦情を言っていないかチェックすることをお勧めす
  る。アップデートの内容は:

* __OS X 10.11.6 (716 MB):__ この OS X 10.11.6 アップデートは、ペアレ
  ンタルコントロールを有効にしているアカウントで設定が保存出来ないバグと
  ネットワーク機器の中に SMB 共有ポイントにアクセスできないバグとを修正
  している。また Mac 管理者と企業ユーザーは、NetBoot サーバーへ接続する
  時の立ち上げ時間の短縮、そしてより高速となった Active Directory 認証、
  加えて OS X 10.11.4 或いは OS 10.11.5 インストーラーを使って作成された
  NetBoot イメージから起動出来ないバグの修正を歓迎するであろう。

  加えて、このアップデートには 36 のセキュリティ修正が含まれる。現時点で
  は、この  OS X 10.11.6 アップデートは Software Update 経由でしか入手出
  来ないが、独立のダウンロードも Apple の Support Downloads ページに間も
  無く現れるであろう。

<https://support.apple.com/downloads/>
  (日本語)<https://support.apple.com/ja_JP/downloads>
  "アップル - サポート - ダウンロード"

* __iOS 9.3.3 (iPhone 6 上では 55.1 MB):__ この iOS 9.3.3 アップデート
  では、その最小限のリリースノートの中でバグ修正は何も触れられていないが、
  別のセキュリティ掲示には 26 のセキュリティ修正がリストされている。この
  iOS 9.3.3 アップデートは Settings > General > Software Update か iTunes
  経由で入手出来る。

* __tvOS 9.2.2 (ダウンロードサイズ不明):__ この tvOS 9.2.2 アップデー
  トには 18 のセキュリティ修正が含まれ、Settings > System > Software
  Updates > Update Software に行くことで入手出来る。

* __watchOS 2.2.2 (114 MB):__ 最後に Apple は watchOS を 2.2.2 へとア
  ップデートした。これには 12 セキュリティ修正が含まれる。このアップデー
  トは iPhone 上の Watch アプリの中の My Watch > General > Software Update
  から見つけられる。アップデートするには、Apple Watch は iPhone の到達範
  囲にあり、充電器に接続されており、そして少なくとも 50% は充電されてい
  なければならない。この全過程は、全体で 30-45 分もかかることもあるので、
  十分な時間がある時にやること。

Walmart Pay、想像以上に悪くない

  Walmart が先導する MCX 連合体とその Apple Pay 競合者 CurrentC は、動き
  が取れなくなっているのかもしれないが ("CurrentC、電池切れ" 17 May 2016
  参照)、この小売業の巨人は独自のモバイル支払いシステムを運営する夢を捨
  てていない。Walmart Pay は December 2015 以来ベータの状態であったが、
  今や無料の iPhone 用 Walmart アプリ経由で米国内の 4600+ の店全てで使用
  可となっている。

  "CurrentC、電池切れ"
<https://itunes.apple.com/us/app/walmart-app-shopping-savings/id338137227?mt=8>

  無線 NFC 技術を使う Apple Pay とは異なり、Walmart Pay は CurrentC 標準
  に倣い QR コードを使い、皆さんはそれをチェックアウト時に iPhone のカメ
  ラでスキャンする。驚くかもしれないが、その使い勝手は思ったほど悪くない
  し、それに、皆さんの銀行口座に直接リンクすることを要求する CurrentC と
  は違い、Walmart Pay はクレジットカード、デビットカード、或いは Walmart
  ギフトカードと接続するだけである。

  Walmart Pay の設定方法を説明する前に、どうしてこれを使うべきかを知りた
  いとお思いであろう。いくつか理由を挙げると:

* Walmart アプリは Walmart Pay を使った時、レシートも保存してくれるの
  で、紙の節約にもなるし、記帳の手助けにもなる。

* 財布を忘れた時の代わりの支払い方法にもなる。

* チップ埋め込み型のクレジットカードのスキャンの遅さにはイライラさせら
  れる。Walmart Pay もそれと較べて決して速くはないが、端末機からカードを
  取り戻すまで待つ必要はない。

**Walmart Pay を設定する** -- Walmart Pay を設定するのは難しくないが、
  店に行く前にやっておいた方が良い。

  Walmart アプリを開き、そして Shop タブにある Walmart Pay の四角をタッ
  プする。次の画面で Set Up Walmart Pay をタップする。それから、自分の
  Walmart.com アカウントにサインインするか、新しく作る。嬉しい話を一つ:
  このアプリは 1Password に融合するので、1Password ユーザーはアイコンを
  タップし Walmart ログイン認証情報をオートフィル出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/Walmart-Pay-setup.png>

  次に、支払い方法を追加する必要がある。もし既に Walmart.com にリンクし
  た支払い方法があるのであれば、それを選択し Use This Card & Continue を
  タップすれば良い。そうでなければ、クレジットカードかデビットカードから
  の情報を入力しなければならない。その後で、Walmart ギフトカードを追加す
  るオプションもある。諸条件に同意し、Walmart パスワードを再入力、そして、
  Walmart Pay に対する PIN を設定する。PIN を追加したところで、Touch ID を
  Walmart Pay でも使うか聞かれる。こちらの方が物事は少しは滑らかに運ぶ。

**Walmart Pay を使う** -- Apple Pay や Apple の Wallet アプリとは違い、
  Walmart Pay は Walmart の店に入る時に通知を送ってくることはしないので、
  このアプリは手動で開かねばならない。このアプリは場所対応型なので、入っ
  た店は認識するであろうし、Shop タブの頂点には、Walmart Pay、値段チェッ
  ク、店検索、そして週毎の宣伝に対するオプションが提示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/Walmart-app-in-store.png>

  チェックアウトの準備が出来たら、Walmart アプリを開いて Walmart Pay を
  タップする。もし皆さんの店も私の所の様ならば、列に並んでいる間にこれを
  やる時間は十二分にある。

  実際の Walmart Pay インターフェースは単純なカメラのファインダーである。
  カウンターに行くと、そこの POS 端末機は QR コードを表示する。その QR
  コードをアプリのファインダーに対して位置合わせすると、二つはリンクして
  支払いを済ませる。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/Walmart-POS.png>

  理論上は、店員が商品のスキャンを開始すると同時に、これを出来るはずであ
  る。しかしながら、私の場合、QR コードはすぐに消えてしまい、戻すには幾
  つかのボタンを押さなければならなかった。そのコードをスキャン出来てしま
  えば、後は、速いとは言えないが、淀みなく流れた。このやりとり自身に要し
  た時間は恐らくチップ埋め込み型クレジットカードを使うのとそう変わりはな
  いと思われるが、違いは直接のカードのやりとりが要らないことである。

  私が試してみた店員全員を混乱させた様に見えた Apple Pay とは違い、私の
  Walmart Pay 経験は相対的に言って平穏無事であった。もっとも、そのレジ係
  はレシートが印刷されてこないことに困惑はしていた。代わりに、レシートは
  Walmart アプリの方に送られる。面白いことに、店に入る時には通知を受け取
  ることはなかったのに、レシートの通知は受け取る。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/Walmart-Pay-receipt.png>

  勿論、市場に出回っているモバイル支払いシステムに共通することだが、何ら
  かの障害は避けられない。頻繁に TidBITS に寄稿してくれる Julio Ojeda-
  Zapata は、彼のテストで経験した幾つかの問題を報告している。例を挙げる
  と、支払いが完了しない、支払いが遅延する、そして同一品に対する重複課金
  などである。

  残念なことに、Walmart Pay に関わる問題は基本的に Apple Pay に関するも
  のと同じである:現金やカードを使うことに比べると、大した益もないのに問
  題が多い。システムが働かないことにによる困惑の可能性、そして手にするの
  は目新しさに過ぎない程度のものであることは覚悟しておいたほうが良い。

  しかしながら、もし Walmart で定期的に買い物するのであれば、財布を車の
  中に置き忘れた場合に備えて Walmart Pay を設定しておくのは悪い考えでは
  ないであろう。

iOS 向け Scrivener の第一印象
  原文記事: http://tidbits.com/e/16624

  去年の 11 月、列をなしていた仕事が一段落したので、私は、National Novel
  Writing Month (NaNoWriMo という名前でも知られている) を利用してみるこ
  とにした。これは、参加者が、少なくとも 50,000 語の小説、または、ノン
  フィクションの本を書く試みをするプロジェクトだ。私には、長年、頭の中
  で転がしてきた小説のアイデアがあった。そしてこれは、そのアイデアを原稿
  の形にする絶好の機会であるように思われた。

<https://en.wikipedia.org/wiki/National_Novel_Writing_Month>

  私には、利用可能なさまざまなワープロがあったが、私は、Literature &
  Latte の Scrivener を使うことにした。これは、創造力に富むライターの
  ニーズのためにあつらえた Mac (そして、Windows) のアプリなのだ。私は、
  Kirk McElhearn の “Take Control of Scrivener 2”を編集したことが
  あったので、Scrivener のことはとてもよく知っていたが、その時まで、
  Scrivener を、本来の目的のために実際に使ったことはなかった。なので、
  これは私にとって、理論を実践に移す絶好の機会であった。実際、そうして
  良かった。創造力に富むライターのニーズと執筆スタイルを満足させること
  に狙いを定めたこのアプリの多くの機能は、大いに私の役に立ったし、私が
  NaNoWriMo の目標を達成するのに必要な 1 日あたり、およそ 1,700 語を
  ひねり出すのを可能にしてくれた。11 月の終わりまでには 50,000 語を超え、
  2 月の第 1 週までに第 1 稿を仕上げることができた。

<https://www.literatureandlatte.com/scrivener.php>
<https://www.takecontrolbooks.com/scrivener-2>

  Scrivener を使うことの唯一の欠点は、本に関して作業をしたいと思った時
  に、このアプリのせいで、デスクトップに縛り付けられるはめになったこと
  だ。例えば、深夜に何か閃いたとする。すると、iPad の「メモ」にそれを
  書き留め、翌日執筆する際に、私の Mac にある本のプロジェクトにコピー
  することになっただろう。そうではなく、私の iPad で、自分の本のプロジェ
  クトを開くことができれば素晴らしかったのだが、Scrivener の iOS バー
  ジョンは存在していなかったのだ。

  それはもはや、真実ではない。私がこの記事を書いている時点で、iOS 向け
  Scrivener は、ほんの数日前にリリースされたばかりであり、先週私は、
  ベータバージョンのテストをしていた。

**Scrivener とは何か?** -- Scrivener は、汎用のワープロと似ているが、
  そうではない。つまり、Scrivener は、完全に定型化された文案を産み出す
  ようには設計されておらず、代わりに、長文を書いたり編集したりすること
  を支援するように設計されている。このアプリを産み出した Keith Blount
  は、このアプリを、「下書き作成のための最初のツール。空いている納屋を
  持たないわれわれライター用の一種の納屋。」と呼んでいる。

  Scrivener を使うと、作品を、あるまとまりごとに作ることが可能になる。
  そして、そうしたまとまりを、好きな順序に並べたり、コメントや梗概を
  加えたり、アウトラインとして、あるいは、並び替え可能なメモカードを
  積み重ねたものとして、一覧することができる。また、執筆プロジェクトを
  支えるあらゆる種類の材料、すなわち、登場人物のスケッチ、舞台の描写、
  そして、写真、ウェブのページ、PDF ファイル、その他もろもろを含む調査
  メモの収集を助けてくれる。

  本の下書きを作成したら、Scrivener で、そうしたまとまりの幾つか、ある
  いは全てを、Word、PDF、EPUB、Mobipocket、HTML、あるいは、Markdown と
  いったフォーマットの完成原稿にコンパイルすることができる。完成した
  原稿は、直ちに出版用に提出したり、オンラインで投稿したりすることが
  できる。また、Scrivener は、目標語数カウント機能、広範囲にわたる検索
  機能、文章のまとまりにラベルや、状況を示すフラッグ (例えば、「やら
  なければいけないこと」や「第 1 稿」など) を付け加える手段、そして、
  さらに非常に多くの機能を提供してくれる。

  ライターは、それぞれ非常に異なる執筆スタイルを持つ可能性があるので、
  Scrivener は、とても多くの機能を持っている。そして、一見、そのイン
  ターフェースは、とっつきにくいと言うのでなければ、雑然としているよう
  に見えるかもしれない。幸いなことに、インターフェースの大部分は隠す
  ことができる。そして、必要としない機能は全て容易に無視できる。私の
  NaNoWriMo プロジェクトでは、おそらく、Scrivener が提供する機能の
  少なくとも 3 分の 2 を無視しただろう。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/scrivener-mac-interface.png>

**iOS で Scrivener はどんな感じか?** -- iOS 向け Scrivener は、デス
  クトップ用のアプリが持つ全ての機能を持っているわけではないが、私が
  自分の小説を書く時に必要とした機能はほとんど全て持っている。だが、
  そうした機能は、iOS インターフェースの慣習にしたがって、いくぶん
  違ったやり方で表示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/scrivener-ios-interface.png>

  例えば、Binder、これは、プロジェクトの全ての要素を一挙に示す列で、
  デスクトップの Scrivenerではウィンドウの左にあるが、iOS 向け
  Scrivener では、階層化されている。多少の差はあれ、各要素の中身を
  見るために、開いたり閉じたりするディスクロージャー・トライアングル
  が付いた項目の長いリストの代わりに、iOS 向けの Scrivener では、
  Binder は、ある要素をタップした時だけ、その要素の中身を示す。また、
  上の階層に戻るには、一番上にある Back ボタンをタップすればよい。
  こうした操作が、出来が悪いとか、時間がかかるとか思われるといけない
  ので、Scrivener は、編集ペインの上に Recent メニューを提供している。
  これを使えば、最近見た要素に素早くジャンプできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/scrivener-ios-recent.png>

  同様に、Literature & Latte は、デスクトップの Scrivener のウィンド
  ウの一番上を埋めている色とりどりのツールバー・アイコンを、シンプル
  な iOS スタイルのアイコンに置き換えた。そして、インターフェースは、
  与えられた状況に関連があるものだけを示すようにした。

  他のワープロと同様に、Scrivener を使う際は、キーボードが王様だ。
  悲しいことに、標準の iOS キーボードは、ライターが通常使う幾つかの
  キーが欠けている。幸い、Scrivener は、標準のキーボードを補完して
  くれる。一つには、キーボードの上にある QuickType バーにキーが幾つか
  追加され、コメント、画像、そしてリンクのようなものを、文章に付け
  加えることができる。もう一つは、QuickType バーの上にあるスクロール
  可能な拡張キーボード行で、スマート引用符、強調、脚注、そして特殊
  文字を素早く挿入するためのキーとコントロールが付いている。この拡張
  キーボード行は、ボールド、アンダーライン、取り消し線、インデント等
  のフォーマット用のコマンドにも使うことができる。また、文章の中を
  単語や文字でたどったり、編集中の文章の末尾や先頭にジャンプすること
  にも使うことができる。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/scrivener-ios-keyboard.png>

  この拡張キーボード行は、カスタマイズさえ可能だ。任意のキーを長押し
  すると、キーの機能を変更することができる。各行のペインには 8 つの
  キーがあり、自分の執筆ニーズに合わせて、24 個の異なるキーを変更する
  ことができる。画面上のキーボードの代わりに、Bluetooth キーボードや
  Smart Keyboard をたまたま使っていたとしても、この拡張キーボード行は
  引き続き利用可能だ。あるいは、使わないこともできる。iOS 向け
  Scrivener のインターフェースの多くと同様に、書くスペースをもっと
  広く取るために隠すこともできる。それでも十分でなければ、Siri を使っ
  て文章を口述することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/scrivener-ios-change-keys.png>

  大きなプロジェクトに取り組んでいる人は、Scrivener の iOS バージョン
  が持つ検索機能を重宝するだろう。編集ペイン上にある検索ボタンは、作業
  中の文章のまとまりについて検索を行うだけだが、Binder のプルダウン
  メニューでは別の検索フィールドが得られ、それにより、プロジェクト全体
  の検索が可能となる。このフィールドから検索すると、検索語を含むまとまり
  のリストが得られる。まとまりの名前をタップすると、編集ペインにそれが
  現れ、検索語が強調表示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/scrivener-ios-global-search.png>

  iOS 向け Scrivener は、多くのライターが目標に向かうのに必要な語数カウ
  ント・ターゲット機能も提供する。エディターの一番下にある語数カウント
  ボタンをタップすると、現在編集中の文章について、語数カウント・ターゲッ
  トのペインを見ることができる。ターゲットをタップすれば、プロジェクトに
  対して新しい目標を設定できるし、編集中の文章の語数カウントをタップすれ
  ば、編集中の文章に関して新しいターゲットを設定することができる。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/scrivener-ios-targets.png>

**コンパイルと同期** -- もし、原稿のエクスポートや、デスクトップ・コン
  ピュータ上の Scrivener との共有ができないのなら、Scrivener の iOS バー
  ジョンは、単なる興味の対象に過ぎないであろう。ありがたいことに、これら
  はどちらも可能だ。

  デスクトップでは、出力用フォーマットに _コンパイル_ することによって、
  文章を Scrivener から取り出すことができる。デスクトップのアプリは、
  コンパイルを行うために、柔軟な (しばしばややこしいとしても) インター
  フェースを持っている。例えば、私は、自分の NaNoWriMo プロジェクトを
  しばしば EPUB 形式にコンパイルした。そうすることで、その日の作業を
  終えた後、私は、最新の作品を、自分の iPad の iBooks でレビューすること
  ができた。

  Scrivener は、ずっと限定されてはいるが、iOS でもコンパイル機能を提供し
  ている。リリース 1.0 では、出力形式は、Word、PDF、RTF、そしてプレインな
  テキストファイルに限られる。ただし、選択肢が少ないので、コンパイルの
  プロセスは理解しやすい。

  また、iOS では、コンパイルの必要性も少なくなっている。iPad 上の
  Scrivener が Mac 上の Scrivener と同期するからだ。したがって、私は、
  プロジェクトをレビューするのに、iPad 上で、同期されたプロジェクトその
  ものを開くだけでよい。デバイス間でプロジェクトを同期させるために、
  Scrivener は、Dropbox を使う。プロジェクトを Dropbox に保存しさえすれ
  ば、Scrivener は、プロジェクトを閉じる度に、自動的に Dropbox と同期を
  取る。あるいは、同期のために閉じる必要もない。何か編集している時は常に、
  編集ペインの上に同期アイコンが現れる。それをタップすれば、プロジェクト
  は同期される。Scrivener も、Dropbox に保存されたプロジェクトを開く度に、
  プロジェクトをアップデートする。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/scrivener-ios-syncing.png>

  iOS 向け Scrivener 1.0 では、同期は完全に自動ではないかもしれないが、
  私にとっては十分である。iOS アプリと Dropbox との間で同期が取れていな
  かったという事例には、私は一度しか出くわしていない。そして、それが
  起こった時、Scrivener は、コンフリクトが起きている文書を、Binder の中
  にある Conflict フォルダに加えた。それで、私は、文書がどうなっている
  のか見ることができた。

**最終的な所感** -- iOS 向け Scrivener は、私が NaNoWriMo で小説を書い
  た時に、あればよかったのにと思うアプリだ。誤解しないでいただきたいのだ
  が、おそらく私は Mac バージョンを、何れにせよ大部分の時間、使っていた
  だろうと思う。Mac は、本物のキーボードや大きな画面という豪華さがあって
  素晴らしい。とは言え、私は、一日の作業をレビューしたり、ちょっと深夜に
  編集したり作文したりするのに、iOS アプリも同様にたくさん使っていただろ
  うと思う。

  確実に言えるのはこういうことだ。私が持っているベータバージョンのコピー
  が今月の終わりに期限切れになったら、私は、19.99 ドルを手にして、(バー
  チャルに) App Store のドアのところに立っていることだろう。「黙って俺の
  金を持ってけ!」と叫びながら。

いったい全体 Pokemon Go って何だ?

  奇妙なことがらが進行中だ。街の広場に、人通りが戻った。子供たちが深夜の
  図書館に集まっている。夜中に目を覚ますと、あなたの家のすぐ外に群衆がた
  むろしている。ひょっとするとあなたの玄関のドアをノックして、中に入って
  モンスターを捕まえていいですかと尋ねる者さえいるかもしれない。いったい
  全体、何が起こっているというのか?

  Pokemon Go には iPhone 用と Android 用のアプリがあるが、たちまちこの夏
  の大ヒットとなり、既に米国の歴史の中で最大のモバイルゲームの座を勝ち得
  ている。2016 年 7 月 6 日にスタートして以来、毎日のユーザー数が既にあ
  の出会いアプリ Tinder を上回り、Twitter よりも日ごとのユーザー数が多く、
  Facebook よりも関与数が多くなっている。Pokemon (ポケモン) のフランチャ
  イズはかれこれ 20 年前に Nintendo のポータブル・コンソール Game Boy で
  始まって以来、ずっと順調に進展し続けている。当初の Pokemon ゲームでは
  (その後さまざまなジャンルでスピンオフのゲームが数多く登場したが)キャ
  ラクターがその土地を旅行して「ポケットモンスター」いわゆる pokemon を
  集め、それを使って他の pokemon トレーナーたちを相手に戦うというもので
  あった。今回の Pokemon Go では、このゲームシリーズが augmented reality
  (AR, 拡張現実) の世界に足を踏み入れる。[訳者注: pokemon および poke
  という単語は、e の文字の上にアクセント記号を付けてそれぞれ「ポケモン」
  「ポケ」と発音されますが、この記事ではアクセント記号を省いて pokemon
  および poke と記させていただきます。]

<http://www.pokemongo.com/en-us/>
<https://itunes.apple.com/us/app/pokemon-go/id1094591345?mt=8>
<https://www.surveymonkey.com/business/intelligence/pokemon-go-biggest-mobile-game-ever/>
<http://fortune.com/2016/07/11/nintendo-pokemon-go/>
<https://techcrunch.com/2016/07/13/pokemon-go-tops-twitters-daily-users-sees-more-engagement-than-facebook/>

  仮想現実 (virtual reality) が例えばヘッドマウントのディスプレイなどの
  デバイスを使うことであなたを現実世界から切り離すのと対照的に、拡張現実
  (augmented reality) は現実世界と仮想世界とを混ぜ合わせる。(仮想現実に
  ついて詳しくは、2016 年 6 月 17 日の記事“iPhone 上の仮想現実は非公式
  ながらもはや現実のものに”を参照。)ゲームプレイを空想の世界の中に据え
  る代わりに、Pokemon Go はゲームの舞台を Google Maps 上に据え、ゲームの
  キャラクターを十字キーやジョイスティックで操作する代わりに、あなた自身
  が物理的な世界の中で動き回ってゲームをプレイする。これで、記事の初めに
  書いた人々の奇妙な行動が説明できるだろう。

  "iPhone 上の仮想現実は非公式ながらもはや現実のものに"

**Pokemon Go の動作のしかた** -- このゲームがこれほどの人気を得た理由の
  一つは、あなたがプレイすればするほどに、ある種かなり深いゲームの構造や
  戦略に入り込むことができるからだ。既にこのゲーム用のガイド本がいくつか
  出ているので、この記事では基本的なゲームプレイや用語について紹介するだ
  けにしておこう。これだけを知っていれば、自分でプレイを始められるだろう
  し、また他の人たちが話している内容もある程度理解することができるだろう。

  ゲームの目的は、まあ言ってみるならば、poke ボール (モンスターボール)
  を使ってできる限り多くの pokemon を集め (全部で 150 種類いる)、彼らを
  よりパワフルに育て上げ、彼らを使って他の pokemon トレーナーたちを相手
  に戦うことだ。けれどもどんな風にプレイするかはあなた次第だ。人によって
  は Pokemon Go を一種のバードウォッチングだと捉えて、pokemon を集めるこ
  とに重点を置く。また別の人は、バトルとジムの制覇を中心にゲームを進める。
  (ジムについてはあとで説明する。)この種のオンラインゲームの多くと同様、
  Pokemon Go を「完了」する方法はない。つまり、飽きるまでゲームをプレイ
  するだけだ。

<http://www.ign.com/wikis/pokemon-go/List_of_Pokemon_(Pokedex)>

  プレイするには、まず Pokemon.com か、または Google アカウントのいずれ
  かにアプリをリンクさせなければならない。けれども Pokemon.com のサーバ
  は満杯になっているので、たいていの人は Google を使わざるを得ないようだ。
  このことは当初、論議を呼んだ。Google が Pokemon Go はアカウントのアク
  セス権をフルに持っていると報告したので、このゲームの開発者 Niantic が
  プレイヤーたちの Gmail アカウントや、カレンダー、連絡先、その他 Google
  にリンクされたものすべてにアクセスできてしまうのではないかという印象を
  ユーザーたちに与えたからだ。そこで進取の気性に富んだセキュリティ専門家
  Dan Guido が、このゲームが何にアクセスできるのかを徹底的に分析した結果、
  言われているようなセキュリティの懸念は誇張されたものであることが判明し
  た。(興味のある人は、Engadget がこの件について詳しく記事にしているの
  で参照されたい。)要約すれば、Niantic はあなたの電子メールアドレスや電
  話番号など「略歴情報」を読むことができるけれども、それ以上のプライベー
  トなデータ、例えばあなたの電子メールメッセージなどにアクセスすることは
  できない。

<https://www.engadget.com/2016/07/15/dont-believe-the-pokemon-go-privacy-hype/>

  このアクセス権の件は確かに誇張されたものではあったけれども、Niantic は
  素早くバージョン 1.0.1 を 2016 年 7 月 12 日に出して対処した。このバー
  ジョンで問題は完全に解消され、適切なアクセス権のみが要求されるようになっ
  た。それより以前から Pokemon Go をインストールしていた人たちのために、
  9to5Mac がこのアプリの Google アクセス権を確実にダウングレードする方法
  を説明している。

<http://9to5mac.com/2016/07/12/pokemon-go-ios-update-google-account-access/>

  さて、あなたのキャラクターを作成すると、簡潔なチュートリアルが示された
  後で、最初の pokemon として Bulbasaur、Charmander、Squirtle のいずれか
  一つを捕まえるよう指示される。(そう、pokemon の名前はみんなこんな感じ
  だ。)どうしてもそれでは嫌だという人には、最も見分けやすい pokemon と
  して有名な Pikachu でスタートする方法も用意されている。けれども、どれ
  でスタートしても結局は同じことだ。今挙げた pokemon はどれもほぼ同等で、
  プレイして行くうちにいずれは四つとも捕まえられる。そもそも、Pokemon の
  キャッチフレーズは「み〜んな捕まえなくちゃ!」なのだから。

<http://www.polygon.com/2016/7/8/12131242/pokemon-go-how-to-get-pikachu-starter-guide>

  セットアップが終わったら、ゲームはあなたのキャラクターを地図上に表示す
  る。それは、あなたが今いる場所の Google Maps データを、少々飾り立てた
  ものだ。(Pokemon Go は現在北アメリカ、オーストラリア、ニュージーラン
  ド、それからヨーロッパの大部分と、あといくつかの国で動作する。)あなた
  が現実世界の中で動き回ると、あなたのキャラクターが地図の上で動き回る。
  あなたの iPhone の画面から目を離さないようにしよう。あるいは少なくとも
  定期的に画面をチェックしよう。そうして、画面に何が登場するかに気を付け
  よう。(車を運転したり自転車に乗ったりしながらプレイしてはいけない!)

  あなたが主に注意しておくべきは、捕まえたい pokemon だ。下のスクリーン
  ショットをご覧頂きたい。私は今、Walmart の店内でゲームをプレイしている
  ところだ。左側の画面では、私は自分のキャラクターのまわりに描かれた円に
  注目している。その円の内部にあるものに対して、やり取りができるからだ。
  この場合、三つの pokemon が円の内部にいる。褐色の Pidgey をタップして
  これを捕まえようとすると、画面は右のものに切り替わる。ほら、Pidgey が
  私と向かい合って立っている。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/Pokemon-Go-gameplay.png>

  デフォルトの設定では、Pokemon Go はあなたの iPhone のカメラを使って実
  際にあなたの眼前にあるものを画面に映し出し、その上に pokemon を合成し
  て描き出す。でも、右上に見えるスイッチを切り替えればこの「AR モード」
  はオフになり、その方が pokemon を捕まえやすいだろう。捕まえるには、ス
  クリーン上でスワイプして pokemon にぶつける感じで "poke ボール" (モン
  スターボール) を放り投げれば、この poke ボールが「わな」となって捕まえ
  る。命中させるのが難しい pokemon もいるし、poke ボールの中に捕まった後
  でそこから逃げ出す者もいて、その場合はもう一度捕まえ直さなければならな
  い。いったん捕まえれば、その pokemon はあなたのコレクションに加えられ、
  メニューを使ってアクセスできるようになる。

  あなたが持てる poke ボールの個数は限られているが、"poke ストップ" (ポ
  ケストップ) に行けば、追加の poke ボールが貰える。この poke ストップは
  Google Maps の中で見所として指定された場所、例えば教会、公園、史跡など
  に対応している。まず poke ストップに行き、ハンドル(下の左の図に見える
  青い円)を回し、それから poke ボールをタップすれば、ボールが手に入る。
  (右の図で、私は三個の poke ボールを入手した。)この poke ストップでは
  他のアイテムを入手することもでき、例えばランダムな pokemon が生まれる
  タマゴもある。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/Pokestop.png>

  手持ちの poke ボールを増やす方法がもう一つある。レベルアップだ。これは、
  ゲームをプレイしているうちに自然に起こる。あなたは pokemon を捕まえた
  り poke ストップを訪れたりする度に経験値を得、それが溜まれば次のキャラ
  クターレベルに進める。レベルが上がるにつれて、前とは違った pokemon が
  見られるようになり、捕まえるのが段々難しくなってきて、新たなゲームプレ
  イの機会も増える。例えばレベル 5 では Team Instinct、Team Mystic、Team
  Valor という三つのチームのどれかに加入するよう促され、またジムに入って
  他の者たちと競い合う機会も得る。

  Pokemon Go のエンドゲームは、それがあるとしての話だが、この "ジム" と
  いうものを中心に展開する。ジムもまた、poke ストップと同様に、現実世界
  にある史跡のようなところで見つかる。(私の場合、街の中央の広場だ。)ジ
  ムの中で、あなたは自分の pokemon を他のプレイヤーたちの pokemon と戦わ
  せる。ライバルの pokemon を多く倒せば、あなた自身とあなたのチームがそ
  のジムを掌握する。また、このゲームの通貨 "poke コイン" (ポケコイン) を
  手に入れるのも、アプリ内購入を除けば、このジムが唯一の場所だ。

  最後にもう一つだけ、ゲーム内項目を使ってあなたの pokemon をパワーアッ
  プさせたり、あるいは昇進させたりできる。弱い pokemon を、より強力な形
  へと進化させることができるのだ。例えば、Pidgeys は弱いけれども非常に多
  くの場所で見つかる。けれどもこれに Pidgey Candy を食べさせれば (個々の
  pokemon にはそれぞれパワーアップ用の特別のキャンディーがある)、弱腰の
  Pidgey がよりパワフルな Pidgeotto に変わる。さらにもっとキャンディーを
  食べさせれば、もっとパワフルな Pidgeotto へ、さらには鳩族の中の最強型
  たる Pidgeot へと進化させることもできる。皆さんを混乱させてしまっただ
  ろうか? とにかく単純に教訓を言えば、出会った pokemon はすべて捕まえて
  おくべきだ。なぜなら、どんな pokemon にもそれぞれ何らかの価値があるか
  らだ。例えば、名目上何の役にも立たないとされる Magikarp (基本的には頭
  のからっぽな金魚) も、最終的には凶暴な Gyarados (凶悪なる水竜) に進化
  することができる。

  こうしてゲームの要点が掴めたところで、皆さんが最近見聞きしたことがある
  かもしれない人々の奇妙な挙動についていくつか紹介しよう。

**AR のもたらす予期せぬ結果** -- このゲームの開発者 Niantic は、拡張現実
  (AR) の分野に精通している。2015 年に分社化されるまで Google の子会社で
  あった Niantic は Ingress と呼ばれる AR ゲームを制作していたが、これが
  Pokemon Go の先駆けとなった。けれども、Ingress は成功を収めたとはいえ、
  Pokemon Go を現時点でプレイしている何千万人ものユーザー層とは比べよう
  もない。これほどのスケールに達してみると、AR が意味するものとして興味
  深いいくつかのことがらが見えてくる。良いものも、悪いものも。

<https://www.ingress.com/>

  プラスの面として、このゲームは人々が家の外に出て公共の場所へ行くように
  仕向けている。子供たちも大人たちも外出して、町の中を歩き回り(タマゴが
  孵るには動き回ることが必要だ)街の広場にたむろしたり、図書館を訪れたり、
  新たな友人たちと出会ったり、現実世界の新たな場所を発見したりしている。
  それらはすべて、pokemon を捕まえたいという誘惑の力のお陰だ。

<https://twitter.com/sriramk/status/752299138411220996>
<http://tidbits.com/resources/2016-07/Sriram-Krishnan-tweet.png>

  どんなことでもそうだが、やり過ぎる人たちもいる。私の妻の二人の友人が、
  pokemon 狩りの旅に出たいという気持ちに突き動かされて、一人はオハイオ州
  の Cincinnati まで、もう一人はジョージア州まで行ってしまった。二人とも
  テネシー州の外へ、車を運転して行ったのだ! Niantic としても、そんなに
  費用のかかる、環境への配慮に欠けた行動をする人がいることまでは予想でき
  なかったろうに。

  予想できたはずの問題もある。ただし回避するのは難しいかもしれない。Boon
  Sheridan は以前教会であった建物を改修して住んでいるが、不幸なことにそ
  の場所が Google Maps ではまだ見所として指定されていて、pokemon ジムに
  設定されてしまっている。彼は今、自分の家のまわりに大勢のプレイヤーたち
  が集まっているのを見るのが日常になってしまった。

<https://twitter.com/boonerang/status/751849519407595520>
<http://tidbits.com/resources/2016-07/Boon-Sheridan-gym-tweet.png>

  さらにもっと奇妙な事態も起こっている。報道によれば Pentagon (米国国防
  総省) の内部にもジムがあり、また Radford の陸軍弾薬工場の中には人々が
  欲しがる pokemon がいて、プレイヤーたちができるだけ近づいて捕まえよう
  と工場の敷地内へ不法侵入する事件が急増しているらしい。9/11 Memorial や、
  Arlington 国立墓地、合衆国 Holocaust 記念博物館などでは、Pokemon Go プ
  レイヤーにゲームをプレイさせないための対策を講じなければならなかったと
  いう。何てこった!

<http://valleycentral.com/news/offbeat/a-pokemon-gym-is-located-inside-the-pentagon-white-house>
<http://www.roanoke.com/news/local/montgomery_county/arsenal-to-pokemon-players-no-fun-and-games/article_909e6943-d7b7-5403-b4a1-8c4d62503ad1.html>
<http://www.theverge.com/2016/7/12/12166492/pokemon-go-sensitive-locations-arlington-cemetery-holocaust-museum>

  Pokemon Go を巡るニュースは、良い知らせと、悪い知らせと、奇妙な知らせ
  の混合だ。カリフォルニア州 Fullerton では、二人の海兵隊員がゲームをし
  ながら殺人容疑者の逮捕を手伝ったという。ワイオミング州ではゲームに夢中
  のティーンエイジャーが川の中の死体を発見した。Pokemon Go を利用して顧
  客を惹き付けることに成功した小企業が大喜びしている。反面、被害者を誘い
  込むのにこのゲームを利用している強盗もいる、このゲームは人種間の分断に
  橋渡しする働きもするが、一方では分断がやはり実在することを目の当たりに
  させられるきっかけともなる。

<http://abc7.com/news/2-marines-playing-pokemon-go-help-catch-attempted-murder-suspect-in-oc/1424669/>
<http://money.cnn.com/2016/07/09/technology/pokemon-go-dead-body/>
<http://www.inc.com/walter-chen/pok-mon-go-is-driving-insane-amounts-of-sales-at-small-local-businesses-here-s-h.html>
<https://techcrunch.com/2016/07/11/pokemon-go-players-robbed-in-missouri/>
<https://twitter.com/englishm_/status/752983507647987712>
<http://www.usatoday.com/story/tech/news/2016/07/12/playing-pokemon-go-while-black/86989554/>
<http://tidbits.com/resources/2016-07/Mike-English-tweet.png>

  もっと日常的な問題に目を向ければ、車を運転中に Pokemon Go をプレイする
  人に対する懸念が現実に存在する。車で動き回ることはゲームプレイにおいて
  望ましいことだからなおさらだ。私が思うに、誰かを運転手に指名して自分は
  プレイに専念する方がずっと楽しいだろう。私は運転手の役目を仰せつかるこ
  とが多いのだが。ただし、通り過ぎてしまった pokemon を捕まえたいという
  妻の声に押されて高速Uターンをしたことも何度かあると白状しておこう。

  この段階に至っては、Pokemon Go はもはや、ただのゲームではない。これは
  文化的現象であって、私たち皆が住む現代の世界に関する数多くの問題を提起
  するものとなっている。その一方でさきほど述べた Boon Sheridan は、今回
  の事態が彼の家の資産価値にどんな影響を与えるのか調べているところだ。

<https://twitter.com/boonerang/status/753242954307960832>
<http://tidbits.com/resources/2016-07/Boon-Sheridan-property-values.png>

**これぞ AR の晴れ舞台、なのか?** -- 拡張現実 (AR) といっても別に目新し
  いものではないが、これほど大ヒットしたのはこのジャンルでは今回が初めて
  だ。はたして Pokemon Go は、AR が主流になったことの証しなのか? それを
  肯定する議論と否定する議論の双方がある。

  現実的になろうではないか。Pokemon Go がこれほどの成功を収めたのは、既
  に 20 年前から成功し続けている Pokemon フランチャイズに対する人気の高
  さによるところが大きい。さきほど触れた Ingress も似たようなゲームだっ
  たが、Ingress を文化的現象と呼ぶ者は誰もいないだろう。

  しかしながら、Pokemon Go の成功をそのフランチャイズの人気のみに帰する
  のもまた正しいことではないだろう。このゲームを所有する共同企業体 The
  Pokemon Company が本当に酷いモバイルゲームを世の中に放り出すこともあり
  得ただろうし、そういうゲームはたとえ商業的に成功したとしても、決して今
  回の Pokemon Go のような大ヒットとななり得なかっただろう。

  Pokemon Go の成功は、複数の要因が集まったことによる結果だ。このビデオ
  ゲームシリーズのゲームプレイそのもの、つまり pokemon を探して世界を旅
  するということ自体が、拡張現実 (AR) に完璧にマッチしている。このゲーム
  は GPS とカメラを利用するが、それはスマートフォンが広く行き渡って初め
  て可能となることであった。また、Niantic 社がこの種のゲームの構築に経験
  を持っていたことや、リリースのタイミングが子供たちが夏休みに入って何か
  することを見つけなければならない長い夏を控えた時期であったことも見逃せ
  ない。それに正直言って、主流のニュースメディア各社も、対立ばかりの政治
  や大量殺人のニュースでなく、何か人間的興味をそそる軽い話題を探し求めて
  いたというところがあるのではなかろうか。

  さて、Pokemon Go の成功に匹敵するような、次なる AR ゲームは登場するだ
  ろうか? それはないかもしれない。ただ、そうだとしても今回のことは AR
  の支持者たちにとって嬉しいニュースに違いない。なぜなら、これでもう「拡
  張現実」とは何かをいちいち説明しなくてもよくなったからだ。次なる素晴ら
  しき AR ゲームがリリースされたならば、開発者たちは「Pokemon Go と似て
  いるけれども、これは...」と言えば十分だからだ。

  もちろん、Pokemon Go が単なる一時的な成功に終わることもあり得るだろう。
  自動車の異常な運転や、子供たちが夜中に大挙して街に繰り出すといった、現
  実世界の中に Pokemon Go が食い込む様子に、一般大衆がうんざりしてしまう
  かもしれない。もっと悪いことに、注意散漫になった Pokemon プレイヤーが
  良くない時に良くない場所に迷い込むことで起こる悲劇が、一気に反発を生む
  こともあり得る。たとえゲームをしながら実際に誰かが死んでしまう事態が起
  こらないとしても、奇妙な挙動の物語をひっきりなしに聞かされ、メディアに
  露出することが長く続けば、この概念そのものに対する大衆の気持ちが幻滅へ
  と向かうかもしれない。それからまた、凍える冬になっても pokemon を狩り
  たい気持ちが人々にどれほど残るものかは、興味深く見守りたいところだ。

<http://www.deathandtaxesmag.com/296984/two-men-fall-cliff-pokemon-go-san-diego/>

  それはそれとして、もしもこんな話を聞かされるのがもううんざりだとお思い
  ならば、Google Chrome 用に Pokemon NO! という拡張が出ている。これは、
  あなたのウェブブラウズ体験からこのゲームへの言及をすべて排除することを
  目指したものだ。

<https://chrome.google.com/webstore/detail/pokemon-no-pokemon-blocke/fcfkedekimblhldjbiphhfobkafkeaeb>

  でも、私たちの大多数にとっての Pokemon Go は、未来がどんなに奇妙なもの
  であるかを示す、単なる一つの実例に過ぎない。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/Police-department-weird-warning.png>

**iTunes 12.4.2** -- Apple が iTunes 12.4.2 をリリースして、Apple Music
  の短い曲が Up Next に追加されている場合の再生順序の問題点に対処した。
  修正点はそれだけのようだ。(無料、直接ダウンロードでも Software Update
  経由でも 233 MB、10.8.5+)

<http://www.apple.com/itunes/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/>
  "iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。 - Apple(日本)"
<https://support.apple.com/kb/DL1814>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1814?locale=ja_JP>
  "iTunes 12.4.1 をダウンロードする"

  iTunes 12.4.2 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2016 15.24 と Office 2011 14.6.6** -- Microsoft が、
  Office 2016 アプリケーションスイートのバージョン 15.24 を出して、遠隔
  コード実行を可能にするいくつかの脆弱性を解消するとともに、個々のアプリ
  にいくつかの修正や改善を施した。Word では日付ピッカー、ドロップダウン
  リストその他のコンテンツ制御がインタラクティブになり、Outlook では受取
  人数が 1000 を超えるミーティングイベントを開く際のパフォーマンスを改善
  するとともに iOS で電子メールメッセージの添付ファイルを開けるようにし
  ている。Office 365 購読については、最近共有した書類、スプレッドシート、
  プレゼンテーションのリストを見ることができるようになった。

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"

  セキュリティの面では、Office 2016 と Office 2011 (バージョン 14.6.6 に
  アップデートされた) のいずれも、またもや新たなメモリ破壊の脆弱性を (今
  回は Excel で) 解消している。この脆弱性により、悪意を持って作られたス
  プレッドシートを通じて遠隔にいる攻撃者が任意のコードを実行できる可能性
  があった。(一回限りの購入ならば $149.99、Microsoft AutoUpdate 経由で無
  料アップデート、リリースノート、10.10+)

<https://technet.microsoft.com/en-us/library/security/ms16-088.aspx>
  (日本語)<https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms16-088.aspx>
  "マイクロソフト セキュリティ情報 MS16-088 - 緊急"
<https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=53303>
  (日本語)<https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=53303>
  "Download Microsoft Office for Mac 2011 14.6.6 更新プログラム from Official Microsoft Download Center"
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3170460>

  Microsoft Office 2016 15.24 と Office 2011 14.6.6 へのコメントリンク:

**Airfoil 5.1.1** -- Rogue Amoeba が Airfoil 5.1.1 をリリースして、macOS
  10.12 Sierra への予備的対応を追加するため Instant On コンポーネントを
  バージョン 8.3 に更新した。これは Rogue Amoeba が Audio Hijack の最近
  のアップデート(2016 年 7 月 11 日の記事“Audio Hijack 3.3.1”参照)に
  追加したものと同じだ。このワイヤレスオーディオ送信アプリは、Advanced
  Speaker Options ウィンドウが正しくリロードされるようにし、カスタム EQ
  プリセットに同じ名前を選んだ場合に上書きできるようにし、iTunes がその
  AirPlay セレクタを変更した場合に付属の Airfoil Satellite iOS アプリが
  それを探知できるようにしている。(新規購入 $29、TidBITS 会員には 20 パー
  セント割引、アップグレード $15、13.8 MB、リリースノート、10.9+)

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
  "Audio Hijack 3.3.1"
<https://itunes.apple.com/us/app/airfoil-satellite/id1015554329?mt=8>
<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

  Airfoil 5.1.1 へのコメントリンク:

**ClamXav 2.9** -- Canimaan Software が ClamXav 2.9 をリリースして、この
  ウイルススキャナにいくつかの新機能と改良を追加した。今回のアップデート
  では、インストール済みのシステム感染を除去する ClamXav の機能を大幅に
  改良し、エンジンの install/uninstall メカニズムを新しくしてユーザー定
  義の local/private ミラーやプロキシ設定を保てるようにしている。今回の
  リリースではまたディスクイメージのスキャンを改善し、感染リストにカラー
  コードを追加して感染の深刻度が見分けやすくなるようにし、定義ファイルの
  アップデートを途中でキャンセルできるようにし、Dock アイコンの進行バー
  が正しく表示されなくなったバグを修正し、複数ユーザーで ClamXav Sentry
  を走らせる際の挙動を改善している。ClamXav 2.9 では非常に多数の変更が施
  されたので試用期間がリセットされており、試用版の期限が切れた人も再度イ
  ンストールすれば 30 日間 ClamXav が使えるようになる。(新規購入 $29.95、
  無料アップデート、18.1 MB、リリースノート、10.6.8+)

<http://www.clamxav.com/>
<https://www.clamxav.com/download.html#history>

  ClamXav 2.9 へのコメントリンク:

**LaunchBar 6.7.1** -- Objective Development が LaunchBar 6.7.1 をリリー
  スして、カスタムアクションの文字アイコンを改良し、LaunchBar がその文字
  を表示する際のフォントを指定できるようにした。このキーボードベースのラ
  ンチャーはまた多数のバグを修正しており、パスとアイコンセットを持つ項目
  をアクションが返した際に起こったクラッシュや、一部の索引付けルールに対
  する Options 枠が開けなくなった OS X 10.9 Mavericks での問題、フォルダ
  索引付けルールで Skip Subfolders や Exclude Items のオプションを編集す
  ると起こったクラッシュが修正された。(新規購入 $29、TidBITS 会員には 20
  パーセント割引、無料アップデート、14.1 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>
<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes.html>

  LaunchBar 6.7.1 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Apple が Apple Music と iTunes Match との関係を
  整理しつつあり、Eddy Cue がテレビのビジネスについて Hollywood Reporter
  に秘密を語り、Apple が来たるべきリアリティー番組のため開発者たちに出演
  を呼びかける。

**Apple、Apple Music と iTunes Match の関係を簡略化** -- Macworld 記事の
  中で、Kirk McElhearn が Apple Music に施されようとしている変更点を解説
  し、Apple Music と iTunes Match の区別がずっと楽にできるようになると語
  る。Apple Music はトラックのメタデータでなく音の特徴を使ってトラックの
  照合をするようになり (iTunes Match は既にそれをしている)、マッチしたト
  ラックをあなたが他のデバイスにダウンロードしてももはや DRM を適用しな
  い。双方のサービスを購読してきた人たちに対して、Kirk は相違点を詳しく
  説明するとともに、お勧めも述べる。

<http://www.macworld.com/article/3093473/streaming-services/apple-improves-icloud-music-library-matching-ditches-drm-files-for-apple-music.html>

**Eddy Cue が Apple の TV ビジネスを議論** -- Hollywood Reporter のイン
  タビュー記事で、Apple の Internet Software and Services 担当上席副社長
  Eddy Cue が Apple の TV ビジネスに対する関心について初めて口を開いた。
  Cue によれば Apple TV は「ケーブルテレビのボックスより遥かに優れて」い
  るが、Apple がストリーミングサービスを始めるのかと問われて「それを私た
  ちが提供するのか誰か他の者が提供するのかは実際私たちにとって問題ではな
  い」と答えた。しかしながら、Cue は自分がいわゆる「痩せバンドル」つまり
  SlingTV が提供しているもののような小さくて安価な番組パッケージは好きで
  ないと述べ、視聴者たちは価格よりも機能の少なさにフラストレーションを感
  じるものだからと言い添えた。とりわけ、視聴者がチャンネルガイドを詳しく
  調べて手動で録画予約をしなければならないのは間違った考え方だと彼は批判
  した。全体的にこのインタビューを見れば、どうやら Apple はテレビの未来
  について構想を持っているけれどもまだそれを実現する段階には至っていない
  という感じがしてならない。

<http://www.hollywoodreporter.com/news/eddy-cue-apples-tv-plans-910093>

**Apple、独自のリアリティー番組に出演者を募集** -- Apple が、アプリ開発
  者を題材に同社が企画中のリアリティー番組シリーズ "Planet of the Apps"
  の出演者の公開募集を始めた。2016 年 8 月 26 日まで、開発者からの応募を
  受け付けている。応募者は 2016 年 10 月 21 日までに iOS、macOS、tvOS、
  または watchOS のアプリを機能する状態で用意しなければならず、番組の撮
  影は 2016 年の末から 2017 年の初めにかけて Los Angeles にて実施される。
  プロデューサーたちはこの番組が「テクノロジーのコミュニティーにいる最も
  影響力あるエキスパートたちの何人かによる実践的な手引きとなり、その作品
  は App Store に置かれ、一流のベンチャー・キャピタルが出資する」と約束
  する。具体的にどのような形の番組になるのかはまだ分からないが、重要な疑
  問がいくつか浮かぶ。Starbucks の店内で「仕事中」のギークたちがそれぞれ
  の iPhone の FaceTime カメラに語りかけるような場面がたくさん見られるの
  か? コード書きの流儀について小意地の悪い批判をする審査員なんかが出て
  くるのか? それとも不機嫌な QA エンジニアがチームから不信任投票を得た
  りするのか? いずれにしても楽しみに待ちたい...

<https://www.planetoftheapps.com/>