2016年 8月 6日 (土) 02:40:57 EDT

TidBITS#1331/01-Aug-2016

  Apple は 2016 年第三四半期に純利益 $7.8 billion を記録してアナリストの
  予想を上回ってみせたが、同社は依然として売上げと純利益の減少と戦ってい
  るところだ。ただ、二つだけ明るい材料がある。Services 部門が急成長して
  いることと、利益率の高い iPad Pro が好調なことだ。iPad Pro の話が出た
  ついでに、Julio Ojeda-Zapata が iPad Pro の二つのモデルを徹底的に比較
  して、皆さんがご自分にはどちらのモデルが良いか判断する際の材料とする。
  最後にもう一つ、Josh Centers がホームオートメーションの世界に分け入っ
  てスマート電球 Philips Hue を詳細に検討し、これがなぜ興味深いか、正し
  くセットアップするにはどうすべきなのかを説明する。今週注目すべきソフト
  ウェアリリースは、iTunes 12.4.3、Mellel 3.5.1、Lightroom CC 2015.6.1
  と Lightroom 6.6.1、GraphicConverter 10.1、それに TextWrangler 5.5 だ。

記事:
   Apple、Q3 2016 で予想を上回るも、スランプは続く
   二つの iPad Pro で、テクノロジーと目に見えない部分を比較
   スマート電球 Philips Hue を使ってみる

  今週は William Ball 氏、Larry Abel 氏、
  Wayne Johnson 氏と Katherine Ulrich 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen and PDFpenPro 8 make PDF editing easy. Review and mark up
 PDFs, fill forms, add attachments, and export to Office formats.
 New! Record audio annotations and measure anything on the page!
 Take PDF editing to the next level! <http://smle.us/pdfpen-8-tb>

Apple、Q3 2016 で予想を上回るも、スランプは続く
  文: Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters, Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>, @lymond

  第三四半期の業績報告で、Apple は、純利益 $7.8 billion (稀薄化後一株当
  たり $1.42)、売上げ $42.4 billion を発表した。同社の売上げは、記録破り
  となった前年同期に較べ 6.9% の減となった。前年同期は、売上げ $49.6
  billion そして純利益 $10.7 billion であった ("Apple、Q3 2015 で史上最
  高の業績" 21 July 2015 参照)。

<http://www.apple.com/pr/library/2016/07/26Apple-Reports-Third-Quarter-Results.html>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2016/07/26Apple-Reports-Third-Quarter-Results.html>
  "Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、第3四半期の業績を発表"
  "Apple、Q3 2015 で史上最高の業績"

  しかしながら Apple の投資家達は落胆していない。減収にも拘わらず、Apple
  はアナリストの予想を上回り、時間外取引で株価は 7% 近く上昇した。更に同
  社は、前四半期中に株買い戻しと配当金で $13 billion 以上を株主に戻した。
  これで、同社は $250 billion の投資還元プログラムの内ほぼ $177 billion
  を実行したことになる。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/2016-07-26-AAPL-after-hours.png>

  iPhone 販売は、Apple が前四半期に予測した様に、前年比で再度減少した:
  販売台数では 15%、売上では 23% の減少である。残念ながら、人気がある様
  に見えた iPhone SE ですら新たな興味をかき立てられなかった。それどころ
  か、この iPhone SE は売上げに悪影響を及ぼしたのかもしれない。と言うのも
  CFO Luca Maestri は、これが iPhone 全体の平均売価を下げていることを示
  唆していたからである。しかしながら、販売台数もまた下がっているので、恐
  らく顧客は、あと数ヶ月で出ると予想される次期世代の iPhone を待っている
  のかもしれない。とは言え、来るべき iPhone 7 は iPhone 6s とは大幅に違
  わないであろうという噂からしても、iPhone 販売は引き続き弱さを見せるの
  かもしれない。いずれにしても、Apple は他のスマートフォンから iPhone へ
  の乗り換えをこれまで以上に高い割合で目にしていて、CEO Tim Cook は iPhone
  SE についても引き続き楽観的であり、"これは、我々が手を伸ばせなかった顧
  客への扉を開いている" と語った。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/Apple-Q3-2016-revenue.png>

  ちょっと驚きの展開として、iPad の販売台数は引き続き減少傾向にあるが、
  今期は前年比で 9% の下落、その傾向は鈍化しつつある。加えて iPad 売上げ
  は今や反転して、前年比では 7% の増加となり、Apple としても小売価格 $200
  以上のタブレッット市場では 84% のシェアを維持している。この iPad の初
  期的な反転の説明は、消費者タブレットの全般的な下落の中で 9.7-inch iPad
  Pro のより高い利益率がその不足を補ったということであろう。iPad Pro の
  販売がとりわけ企業向けに強く、そして顧客満足度も企業顧客からは 91% を
  貰い、この業績は Apple が企業市場の金持ちに狙いを定めたのは賢かったこ
  とを意味している。

  Mac 販売もまた落ち込んでいて、販売台数では前年比 11% の下落、売上では
  前年同期比で 13% の下落となっている。いずれにしろ、この製品群の下落傾
  向にもまた ブレーキがかかりつつあるように見え、Mac 販売は前四半期より
  も増え、販売台数では前四半期の 4 百万台に対して今期は 4.2 百万台となっ
  た。それでも、前年比での Mac 販売の下落は驚きには当たらない;Mac ライ
  ンナップの中のほぼ全ての製品がアップデートを必要としている。12-inch
  MacBook を例外として (こちらは April にプロセッサアップデートを受けた、
  "Apple、12-inch MacBook をアップデート、MacBook Air の RAM を増量" 19
  April 2016 参照)、MacRumors Buyer's Guide に載っている全ての Mac が
  Don't Buy と評価されている。最も目につくのは、Apple が高級機 Mac Pro
  をアップデートしてから 1000 日近くになることである。思うに、Apple は
  iPad Pro の企業向け販売増加の教訓を Mac Pro に応用すべきなのであろう。

  "Apple、12-inch MacBook をアップデート、MacBook Air の RAM を増量"
<http://buyersguide.macrumors.com/#Mac>

  Services 部門は引き続き Apple の四半期業績の中では明るい材料となってお
  り、売上では前年比 19% というとてつもない成長を遂げた。Cook は、Services
  が前年比で $4 billion も伸び、来年のこの時期迄には Fortune 100 の企業
  の大きさに到達するであろうと述べた。この部門に含まれる App Store は前
  年比で 37% も多い売上を計上し、史上最高となった。

  サービスの話の中で、Cook は Pokemon Go の成功に興奮を隠さず ("いったい
  全体 Pokemon Go って何だ?" 17 July 2016 参照)、Apple は "AR にとても
  興味を持っている " と語った。(ところで Tim よ、発音は "ポケモン" であ
  って "ポキモン" ではないですよ。)

  "いったい全体 Pokemon Go って何だ?"

  残念ながら、このバラ色の絵は Other Products 部門には当てはまらない。こ
  の部門には Apple TV, Apple Watch, そして Beats ヘッドフォンの様な製品
  群が含まれる:この部門の売上は前年比 16% の下落であった。Cook は "Apple
  Watch は始まったばかり" と言い、今出ているスマートウォッチでは一番売れ
  ているし、J.D. Power の顧客満足度調査でも一番であったと付け加えた。

  海外販売は、引き続き Apple に何らかの楽観材料を与えている。Cook は
  "India は我々の最速の成長市場の一つである" と言い (彼のこの国への訪問
  を示唆、"Apple、アジアへの注力を高める" 20 May 2016 参照)、更に Russia
  での販売は前年比で2倍であったと語った。

  "Apple、アジアへの注力を高める"

  問題は Apple の技量が落ちてきたのか、或いは減速した世界経済が Apple の
  足を引っ張っているのかである。経済が弱くなりつつある兆候はある:金や銀
  の価格は上昇しているし、Dollar General や Dollar Tree といった安売り業
  者の株価も上がっている - 通常、これらは確かな反経済指標である。

  加えて、騒々しい政治の動きに明け暮れた一年の中で、人々はお金を使うのに
  より慎重になっているのかもしれない。これに対抗して、Cook は Apple の
  Services 部門を賢く拡大してきており、この様な不景気にあってもお金がき
  ちんと転がり込んでくる仕組みを作った:iOS 10 に組み込まれたアプリ、
  Messages の様な、は独自の App Store を持つ様になりつつあり、今後は更に
  この様なサービスが重要視されると思われる。

二つの iPad Pro で、テクノロジーと目に見えない部分を比較

  2015 年 9 月に 12.9 インチモデルでリリースされ、2016 年 3 月には 9.7
  インチという味付けも加わった iPad Pro は、他の製品とは一線を画す製品
  として、盛んに宣伝されてきた。

<http://www.apple.com/ipad-pro/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-pro/>
  "iPad Pro - Apple(日本)"

<http://tidbits.com/resources/2016-07/iPad-Pro-models.jpg>

  iPad Pro は、過去の iPad モデルと似ているが、Smart Keyboard カバーを
  使用するための磁気 Smart Connector が特別に装着されており、新発売の
  Apple Pencil スタイラスも動作する。

<http://www.apple.com/smart-keyboard/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/smart-keyboard/>
  "iPad Pro - Smart Keyboard - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/apple-pencil/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/apple-pencil/>
  "iPad Pro - Apple Pencil - Apple(日本)"

  Apple が iPad Pro で強調しているのは生産性についてであり、これは、
  私が喜んで受け入れてきた観点だ。私は、これまでずっと iPad で執筆した
  り、他の仕事をするのが好きだったが、iPad Pro は、出先では、私のお気
  に入りのマシンである Apple のラップトップに取って代わった。

  問題は、どちらの iPad Pro か? ということだ。それが難しいところだ。

  私は、ここ数ヶ月、どちらのモデルも広範囲にわたって使用してきた。そし
  て、どちらのモデルもそれぞれ違う理由で大好きだ。一見すると、どちらの
  モデルもほとんど同じように見える (もちろん、サイズと重量はさておき)
  が、いくつかの点では、両者は大いに異なっている。

  新しい  9.7 インチモデルは、以前の 12.9 インチモデルに欠けている、
  ある種の先進的な機能を誇っている。一方、大きい方の iPad Pro は、
  いくつかの重要な点で、小さい方の機種に勝っている。

**9.7 インチ iPad Pro の利点** -- 小さい方の iPad Pro には、それが、
  より新しいが故に、大きい方の iPad Pro を Apple がリリースした時には
  おそらく準備ができていなかった最先端の技術が含まれている。

* __ディスプレイ:__ Apple は、小型 iPad Pro を、「より鮮やかで、真に
  迫る魅力的な」色を持ち、どこであろうと、「最も明るく、最も反射が少な
  い」画面を持っているとして宣伝している。加えて Apple は、この小さい方
  のタブレットは、デジタルシネマ業界と同じ色空間を使っていて、以前の
  モデルと比較して、25% もの高い彩度をデバイスに与える広い色域を持つと
  言っている。

<http://www.apple.com/ipad-pro/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-pro/>
  "iPad Pro - Apple(日本)"

  十分に素晴らしいが、そう言われなければ、このことに気づいたかどうかは
  確信がない。そして、二つのディスプレイを目を凝らしてじっくり見た結果、
  私は、大きい方の iPad のユーザーが、裏切られたという感じを持つとは、
  正直思えない。

  別の点では、小さい方のタブレットのディスプレイは全く異なる。置かれた
  環境での照明状態に応じて、見た目を変える内蔵センサーがついた “True
  Tone”スクリーンを提供しているのだ。この機能によって、ディスプレイの
  色と明るさが、周囲の照明にマッチするように調整されるのである。

  最初、私は True Tone を不快だと思ったが、次第に好きになった。例えば、
  午後遅く、通常薄暗い我が家のオフィスで、2 台の iPad をじっと見つめる
  と、大きい方の iPad Pro の画面は、明らかに薄く青みを帯びているのに対
  し、小さい方の iPad は、暖かみがあり、ずっと魅力的だ。

<http://tidbits.com/resources/2016-07/True-Tone-comparison.jpg>

  True Tone は、Night Shift 機能とは異なっており、別物である。Night Shift
  の目的は、画面を、明かりの足りない状況で字を読むのがもっと快適になる
  ようにすることだ。Night Shift は、物理的なセンサーではなく、タイマーに
  基づいているのだが、True Tone と Night Shift は、しばしば同じような振る
  舞いをする。私は、9.7 インチの iPad で、Night Shift を常にオフにする
  ことによって、この混乱を解決した。

* __携帯アクセス:__ iPad のモデルの中には、携帯のデータ通信接続用の
  統合化されたサポートが提供されているものがあり、これが、Apple のラップ
  トップとは、一線を画すものになっている。Apple のラップトップの中で、
  こうした接続性を誇るものはない。だが、二つの iPad Pro モデルは、これ
  までとは異なる携帯データ通信機能を持っている。

  9.7 インチモデルは、AT&T を含むいくつかの携帯データ通信会社で利用可能
  な LTE Advanced と呼ばれる携帯データ通信機能をサポートしている。LTE
  Advanced は Internet の性能を劇的に高めることができる。私が回線速度を
  テストしてみたところ、小さい方の iPad Pro モデルは、大きい方よりも、
  携帯データ通信でのダウンロードが、傾向として 50% ほど速かった。

<https://en.wikipedia.org/wiki/LTE_Advanced>

  また、Apple は、9.7 インチの iPad Pro で、追加の Apple SIM の必要性を
  なくした。ただし、契約した携帯電話会社が物理的な SIM を必要とする場合
  に備えて、引き続き nano-SIM トレイを持っている。物理的な SIM の代わり
  に、9.7 インチの iPad Pro は、SIM カードの機能を内蔵した、組み込み
  Apple SIM と呼ばれる新しい機能を持っている。

<https://www.apple.com/ipad/apple-sim/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/ipad/apple-sim/>
  "Apple SIM - Apple(日本)"

  Apple SIM が内蔵されているか否かに関わらず、Apple SIM があるおかげで、
  海外で携帯電話会社のデータ通信サービスを使う必要がある人にとっては、
  ずいぶん楽になった。こうしたサービスのために物理的な SIM を手に入れる
  のは、海外旅行をする人にとって、長年の通過儀礼だったが、Apple SIM
  ユーザーは、場所から場所に移動しながら、まさにタブレット上で、携帯
  電話会社のデータ通信サービスにサインアップすることができる。したがっ
  て、二種類の Apple SIM の違いは大したことはないように思われる。小さい
  方の iPad Pro のユーザーの多くは、nano-SIM トレイを無視することが
  できるのだ。

* __カメラと写真:__ 人は、どんなに奇妙に見えようが、自分の iPad で写真
  を撮るのが好きだ。そして、そういう人たちは、iPad Pro モデルのカメラが、
  いくつかの重要な点で違っているということをぜひ知っておくべきだ。

  大きい方の iPad は、1080p の動画が撮影できる F 値 2.4 のレンズ口径を
  持つ 8 メガピクセルの背面カメラを持っている。前面カメラは、F 値 2.2
  のレンズ口径で、1.2 メガピクセルの解像度を持っており、720p の動画を
  撮ることができる。どちらのカメラにもフラッシュはついておらず、これは、
  明らかにデメリットだ。

  小さい方の iPad は、4K の動画が撮影可能な F 値 2.2 のレンズ口径を持つ
  12 メガピクセルの背面カメラを持っている。加えて、ある種の iPhone モデ
  ルに見られる True Tone フラッシュがついている。この白色ならびに琥珀色
  のLED は、より良いホワイトバランスを得るために、1,000 通り以上の色温度
  を産み出すことができる。

  前面カメラは、F 値 2.2 のレンズ口径で、720p の動画撮影ができる 1.2
  メガピクセルの解像度を持っている。さらに、iPhone 6s および 6s Plus に
  搭載されているような Retina Flash 機能がある。この機能では、スクリーン
  がフラッシュとなり、わずかな照明のために、画面が一瞬明るい白色に光る
  ので、普通では味わえない自撮りを体験できる。

  小さい方の iPad では、Live Photo を撮ることできるが、これは、大きい方
  のモデルにはない機能だ。

* __ヘイ、Siri:__ 小さい方の iPad だけが、Apple の賢いアシスタントを
  常にオンにしておく機能を誇っていて、いつでも意のままに使うことができる。

**12.9 インチの iPad Pro の利点** -- 二つの iPad Pro モデルのうち大き
  い方は、古いとは言え、いくつか目に見える形で、小さい方よりも優れている。

* __Lightning ポート:__ 大きい方の iPad にある Lightning ポートには、
  きびきびと動作する USB 3.0 が組み込まれている。一方、小さい方の iPad
  にある Lightning ポートでは、より低速な USB 2.0 しか提供されていない。

  この違いは、多くの人にとっては、おそらくほとんど意味がないだろうが、
  例えば、写真家のようなある種のユーザーにとっては重大な影響を及ぼす
  ものだ。

  「レビューしたり、編集したりするため、カメラから iPad に写真を移したい
  と思う写真家にとって、これはほとんど致命的だ。」と、TidBITS で私の同僚
  である Jeff Carlson は、彼の個人的なブログに、最近、このように述べて
  いる。Jeff によると、1.5 GB の画像を転送するのに、USB 3 では 30 秒かか
  るが、USB 2 では、2 分 20 秒かかることが分かった。

<https://jeffcarlson.com/2016/03/22/the-9-7-inch-ipad-pro-and-the-missing-usb-3-speed/>

* __性能:__ 内部のスペックに関しては、9.7 インチモデルと大体同じような
  ものだが、12.9 インチモデルは、わずかに高い性能を与える。

  小さい方のタブレットの 2 GB に対して、12.9 インチモデルは、4GB の RAM
  を有している。そして、どちらのタブレットも A9X チップを搭載しているが、
  raw ファイルの処理とグラフィック表示のどちらも、大きい方の iPad の方が
  きびきびしている。

  だが、正直言うと、これら二つの iPad を使っていて、私は、その違いにほと
  んど気付かなかった。

* __高速な充電:__ 私が、「iPad Pro を MacBook アダプタと新型ケーブルで
  高速充電」 (2016 年 4 月 27 日) で述べたように、大きい方の iPad での
  充電時間は、標準の充電器を、12 インチの MacBook についてくる29 ワットの
  USB-C パワーアダプターに入れ換え、USB-C から Lightening に変換する
  Apple の新型ケーブルと組み合わせることによって、おおよそ半減が可能だ。

<https://tidbits.com/article/16456>
  "iPad Pro を MacBook アダプタと新型ケーブルで高速充電"

  12.9 インチの iPad における高速充電機能によって、こうした芸当が可能に
  なっている。悲しいかな、9.7 インチモデルには、この高速充電機能が欠けて
  いる。

**目に見えないもの** -- 多くの点で、iPad の購入は、高度に個人的な決定
  だ。買う可能性がある中で、ある人は、大きい方の iPad Pro はあまりに大き
  くて重すぎると思うかもしれないし、別の人にとってはまさにぴったりかも
  しれない。ある人にとっては、9.7 インチの iPad 用 Smart Keyboard は、
  耐えがたいほど窮屈だと感じるかもしれないし、他の人にとってはそうでない
  かもしれない。

  ここで私は、自分の経験に焦点を当て、一方で、購入を考えているかもしれ
  ない人たちを含めるべく、議論を拡げようと思う。

* __Smart Keyboard:__ 大きい方の iPad 用の Smart Keyboard の寸法は、
  十分に余裕がある。私は、小さい方の Smart Keyboard は、9.7 インチの
  iPad モデル用に設計された他のキーボードやキーボード・ケースのように、
  私にとっては、キーがぎゅっと詰め込まれているように感じられるのでは
  ないかと思った。

  だが、使い始めたところ、私の懸念は杞憂だった。私は、そのキーボードを
  使って重要な仕事をしたが、不満足な点はほとんどなかった。状況によって
  は変わるかもしれないが、私は、店で両方のキーボードを試すことをお勧め
  する。

* __画面についての考察:__ 大きい方の iPad の気前のよい画面サイズは、
  人によっては決定的に重要だという可能性がある。大きい方の iPad では、
  Split View における画面の両サイドが、小さい方の iPad の画面と同じ
  くらいの表示エリアを持っている。これは、生産性の点で優れている。小さ
  い方の iPad の Split View は、それぞれの画面の狭さを考えると、それ
  ほど有用とは言えない。

  これはもちろん、アプリの開発者が Split View をサポートするために、製品
  をアップデートしたと仮定しての話だ。アプリの開発者の中にはそうして
  いないものもいる。以前述べたように、Google は、iOS アプリのあるもの
  (例えば、Google Docs、私はこれらの単語をタイプするために今使っている
  ところだ) には、この基本的な機能の実装を拒んでいるが、これは宇宙の
  大いなる謎の一つだ。

  この問題は、iPad Pro の両モデルに影響を与えているが、大きい iPad だけ
  に関係する関連した問題がある。多くの場合、開発者が 12.9 インチの画面
  を活用するために、アプリをアップデートするスピードは遅い。Facebook
  よ、私は君のことを見ているのだ。Google は、あるアプリ (例えば Inbox)
  はアップデートし、その他 (Gmail のように) はアップデートしないなど、
  この点については、腹立たしいくらい一貫性がない。

* __サイズと重量:__ ちょうど 1 ポンド (454 g) 弱で、9.7 インチの iPad
  Pro は、12.9 インチのモデル (こちらの重量は、1.6 ポンド (726 g)) より
  も、ずっと持ち運びやすく感じられる。

  大きい方の iPad Pro は、当初私は、ばかばかしいほど大きいという印象を
  持った。カフェテリアのトレイのように見えるし、私は、台所から前庭の
  ベランダに食事を運ぶのに使ったことさえ数回ある。

  同様の懸念を持っているものの、大きな画面を渇望している人に対して、私
  は、いくつかの戦略をお勧めしたい。かさばる Smart Keyboard ではなく、
  Smart Cover (そして、オプションとして、大きさの合う Silicone Case) で
  行くこと。カバーやケースを付けることで、私は、12.9 インチの iPad Pro
  が、薄くて軽いラップトップであるかのような印象を持った。

<http://www.apple.com/shop/product/MK0L2ZM/A/smart-cover-for-12-9-inch-ipad-pro-charcoal-gray>
<http://www.apple.com/shop/product/MK0D2ZM/A/silicone-case-for-12-9-inch-ipad-pro-charcoal-gray>

  それから、必要に応じて、外付けの Bluetooth Keyboard を付ける。これに
  は多くの選択肢があり、そのうち幾つかについては、「iPad Pro 用 Smart
  Keyboard の代替となる三つの製品」 (2016 年 2 月 8 日) でカバーした。

  "iPad Pro 用 Smart Keyboard の代替となる三つの製品"

  その記事に出てくるアクセサリーの一つである Zagg Messenger Universal
  は、大きくて快適なキーボードとして、引き続き私のお気に入りだ。これに
  は、折りたたみ式のスタンドが組み込まれていて、大きい方の iPad を支える
  には (縦向きでも、横向きでも) 十分すぎるほど安定している。私は、家で、
  これを使って大量の仕事を片付けている。Zagg Messenger Universal は、
  普通は家で使うものだが、十分薄いので、iPad に装着すると重くなり、かさ
  ばるにもかかわらず、私は iPad を出張に持っていくことで知られてきた。

<http://www.zagg.com/us/en_us/keyboards/universal-tablet-keyboard/messenger-universal>
<http://tidbits.com/resources/2016-07/Zagg-Messenger-Universal.png>

  大きい方の iPad Pro 用のキーボード・ケースは、私にはあまり意味がない。
  すでに大きなデバイスをなぜもっとかさばるものにするのだろうか? 小さい方
  の iPad であれば、もう少し意味があるだろうが。

  再び、数えきれないほどの選択肢がある。私は、Zagg の Rugged Book が気に
  入っている。これは、タブレットをちょっとかさばるものにするが、頑丈だと
  思われ (私は毎朝、通勤のために、何のためらいもなく自転車の荷物入れに
  放り込んでいる)、これを iPad のどこに装着するか / どんなスタイルで画面
  を見るかについて 4 種類のモードを持っている。ちょっと画面を触りたくなっ
  た時は、タブレットを外すこともできる。タイピングが必要になったら、
  Rugged Book のキーボードは、もちろんちょっと詰め込んだ感はあるが、最高
  の気分だ。

<http://www.zagg.com/us/en_us/keyboards/apple-ipad-pro-9-7-keyboard/rugged-book-ipad-pro-9-7>
<http://tidbits.com/resources/2016-07/Zagg-Rugged-Book.png>

  必ず、iPad Pro 用のバージョンを買うこと。似たような iPad Air 2 モデル
  も iPad Pro の形状にフィットするだろうが、磁石が正しい位置に来ないの
  で、カバーの蓋を閉じた時に、タブレットのスリープモードがアクティベート
  されない。

<http://www.zagg.com/us/en_us/keyboards/ipad-air-2-keyboard/rugged-book-ipad-air-2>

**結論** -- 大部分の人は、iPad Pro の二つのモデルを比較する機会はない
  だろう。私は、Apple から両者を借りることができて幸運だった。そのおか
  げで、いろいろなことが分かった。

  私は、それぞれのタブレットの役割が分かった。大きい方の iPad Pro は、
  主として家で、例えば、ちょっと新鮮な空気を味わいながら、何か重要な
  仕事を片付けたい時に、我が家の前庭のベランダの仕事場で使うための
  ものだ。

  小さい方の iPad Pro は、私のモバイル用モデルだ。これは、どこに行って
  も私と共にある。私は、散歩するなら、小さなメッセンジャーバッグにこい
  つを押しこみ、自転車に乗る時は荷物入れに放り込み、車の中では、常に私
  と一緒だ。

  もし、どちらか選ばなければならないとしたら? 私は、9.7 インチモデルを
  取るだろう。なぜなら、これは、時には窮屈なやり方になることがあるもの
  の、大きい方のタブレットができることは全てできるし、いくつか、素晴ら
  しい新機能を持っているからだ。

  読者は、自分の個別のニーズと環境の組み合わせに応じて、自分なりの決断
  を下すだろうが、損することはありえない。購入する前にじっくり考える
  べき重要な違いがあるとは言え、どちらのモデルも素晴らしい。

スマート電球 Philips Hue を使ってみる

  私はずっと以前から、ホームオートメーションに疑いの目を向けてきた。そん
  な仕掛けなんか使ったって問題が解決されるどころか問題が増えるばかりじゃ
  ないかという気がしたからだ。わが家の戸締まりや、照明や、温度管理に、コ
  ンピュータの世界によくあるバグやセキュリティ攻撃の数々を持ち込むなんて、
  真っ平ご免だというのが私の正直な反応だった。

  しかしながら、Apple がもうじき出してくる iOS と tvOS のリリースにおい
  ては、双方の OS ともホームオートメーションを大幅に拡張することに力を入
  れているので、私はもはやこの分野を無視し続ける訳には行かないと心を決め
  た。最初に試してみる選択肢は高い評価を受けている Philips 製のスマート
  電球 Hue が良かろうということで、まずはこれを使ってみた。スマート電球
  は便利で楽しく、最悪の状況下においても少なくとも普通の LED 電球として
  使える。

<http://www2.meethue.com/>

  Hue 電球の世界は圧倒的なほどに多彩だ。そこで、私はまずスターターキット
  を公式の Hue アプリで使ってみることに専念し、その他にもあといくつかの
  可能性を探ってみるだけに止めることにした。

**Hue 電球とは何か?** -- Hue 電球は、ワイヤレスにソフトウェアで制御する
  LED 電球だ。基本的に二つのタイプがある。結構高価な Hue White and Color
  Ambiance と、比較的安価な Hue White だ。また、Philips は形の異なる電球
  も出しており、独立動作の Hue Bloom や Hue Lightstrip Plus もある。これ
  らは、Ethernet 経由でホームネットワークに繋がる Wi-Fi ブリッジを使って
  制御する。第二世代 Hue Bridge 以降の Hue システムは Apple の HomeKit
  と互換になっているので、Siri で照明を制御することもできる。

<http://www.amazon.com/dp/B014H2OZJS/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B01C5C9ZLK/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B00I12YFP0/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B014H2OXYU/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.apple.com/ios/homekit/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/ios/homekit/>
  "iOS 9 - HomeKit - Apple(日本)"

  私が Hue で気に入らない唯一の点は、初期費用が高過ぎることだ。スターター
  キットは二種類あって、いずれにも Hue Bridge が含まれる。$200 のキット
  には色付き電球が三つ付き、$80 のキットには白い電球が二つ付く。追加の電
  球の価格は色付きが一つ $60 程度、白い電球が一つ $15 程度だ。

<http://www.amazon.com/dp/B016H0QSGG/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B014H2OZAC/?tag=tidbitselectro00>

  ちょっと数字を計算してみれば、カラーのキットの方がお買い得なことに気付
  く。$200 出して、$180 相当の電球が手に入る。つまり Hue Bridge の価格が
  $20 ということだ。一方 $80 のキットは電球が $30 相当なので Hue Bridge
  が $50 という計算になる。それに、カラーキットの方は安売りされているこ
  とが多い(私の場合は $150 で手に入れた)ので、初めて試す場合はこちらを
  お薦めする。実際のところ、あとになってもっとカラー電球を買い増ししたい
  ということになれば、安売りのカラーキットを買って、余分のブリッジは予備
  としてしまっておくのが賢いやり方だと思う。(あるいは、HomeKit に対応し
  ていない第一世代の Hue Bridge を持っている人に売るのも良い考えだ。)

  もちろん Hue Bridge だけを(およそ $60 で)単独で購入してから個々の電
  球を買いそろえることもできるが、スターターキットの方がずっとお買い得だ。

<http://www.amazon.com/dp/B014H2P42K/?tag=tidbitselectro00>

  では、Hue 電球を使って何ができるのか? いくつか可能性を挙げてみよう:

* iPhone を使って点灯したり消灯したり、暗くしたりできる。すべてソファ
  に座ったままで。

* 真っ暗な部屋に入る前に点灯できるので、あちこちでつまずいたりすること
  がない。

* 部屋の雰囲気を作るため、色のある照明をオンにする。

* 照明を音楽と同期させて、リビングルームをダンスフロアに変える。サード
  パーティのアプリ、例えば Light DJ などが使える。

* リビングルームの照明をテレビの画面と同期させて、部屋の照明の色がテレ
  ビ画面の主な色と同じになるようにする。ここでも Hue TV などサードパー
  ティのアプリが使える。

<http://lightdjapp.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/hue-tv/id1006388597?mt=8>

  これらの機能は安っぽいからくり仕掛けのように聞こえるかもしれないし、実
  際そうなってしまう可能性もあるが、私の経験では毎日の生活の中で Hue 電
  球が実質的な価値を持つようになった。例えば、うちの赤ん坊が妻に抱かれて
  眠ったら、彼女は抱いた子を起こさず照明を暗くすることができる。リビング
  ルームの照明がテレビ画面に反射するのが気になれば、照明を「映画モード」
  に切り替える。つまり、明かりを暗くして穏やかな青っぽい色にする。ベッド
  に入る前に寝室の明かりを点けるのだが、妻を起こさないようにナイトモード
  で点灯する。

  けれどももっと重要なのは、Hue 電球は使って楽しいということだ。まるで、
  自分が今までにない力を持ったような気持ちになれる。音声によるコマンドで、
  あるいは iPhone の画面を一回タップするだけで、わが家の内部の見栄えを、
  たちどころに切り替えることができてしまう。魔法使いになったような気分だ。
  テクノロジーとは、まさにそういうことをすべきではないのか?

  残念ながら、魔法使いの帽子とマントを着る前に、まずは Hue 電球のセット
  アップをしなければならない。そして、この作業を達成するには、まさに電球
  ジョークの落ちを自分で演じる必要があるかもしれない。

**Hue のセットアップ** -- カラーのスターターキットには三つの Hue 電球と、
  Hue Bridge 一台、Ethernet ケーブル、それに電源アダプタが入っている。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-kit.png>

  Hue 電球の取り付けは、まさにジョークに言う通り電球を回して取り付けるの
  と同じくらい簡単だが、最大の困難はどこに取り付けるかを決めることだ。私
  は結局、リビングルームのフロアランプ二つと、寝室の明かり一つに決めた。

  Hue Bridge の設置には電源と、ルータへの Ethernet 接続が必要だ。Wi-Fi
  はない。簡単に手の届く場所に設置する必要がある。アプリを Hue 電球に接
  続するためには、毎回 Hue Bridge の大きなボタンを押す必要があるからだ。
  私はテレビの裏に置くことにした。これなら私は簡単に手が届くが、やんちゃ
  な赤ん坊の手は届きにくいからだ。必要ならば Hue Bridge を壁にマウントし
  て設置することもできる。

  Hue Bridge を設置する際には、ネットワークに正しく接続されていることを
  確認しておかなければならない。Hue Bridge の上には三つのライトがあるが、
  三つとも点灯している必要がある。私はこれがうまく行かなくて手こずったが、
  結局 Ethernet ケーブルの欠陥に原因があることを見つけ出した。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-Bridge.png>

  次に、iPhone 用の Philips Hue アプリを入手する。第一世代のアプリがまだ
  App Store にあるけれども、そちらでなくて必ず第二世代のアプリの方をダウ
  ンロードしよう。古い方のアプリで電球をセットアップすることもできるが、
  以下では新しいバージョンについてのみ説明する。

<https://itunes.apple.com/us/app/philips-hue/id1055281310?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/philips-hue/id1055281310?mt=8>
  "Philips Hueを App Store で"

  Philips Hue アプリを開くと、最初に Hue Bridge を探し始める。見つかれば、
  Set Up をタップして、それから Hue Bridge の上面にある大きなボタンを押
  す。その後は、指示に従って操作して Hue アプリがあなたの Home データに
  アクセスできるようにする。(Siri による制御のために必要となる。) また、
  Hue Bridge のファームウェアをアップデートせよと求められるかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-initial-setup.png>

  次は、Siri による音声制御をセットアップする版だ。ただし、あとで説明す
  るように、実際にはここで Apple のホームオートメーション用フレームワー
  ク、HomeKit のセットアップをすることになる。指示に従って Hue Bridge の
  ペアリングをしてから、"home" を作成または選択する。HomeKit と Hue 電球
  のペアリングを完了させるためには、8 桁の HomeKit コードを入力するか、
  またはカメラでスキャンしなければならない。Hue Bridge の底面にコードが
  記されているが、Hue の箱の内側にあるコードをスキャンする方が簡単だ。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-HomeKit-setup.png>

  最後に、部屋のセットアップをするよう求められる。ここで、大きな問題に遭
  遇するかもしれない。どの電球がどれかの見分けがつかないのだ。いずれも
  "Hue color lamp 1" といったような一般的名称しか付いていない。私の場合、
  三つの電球のうち二つをリビングルームに置いているので、すべての名前を
  "Living" で統一した。この混乱は別に大きな問題ではない。あとで修正する
  ことができるからだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-room-setup.png>

  さて、これで電球のセットアップが終わったかというと... そうとも言えない。
  セットアップを完成させるために、Hue アプリの中を探訪してみよう。

**Hue アプリで最初にすべきこと** -- まず最初にすべきなのは、電球の名前を
  変更して区別できるようにすることだ。アプリの中で、Settings (左上にある
  歯車) > Light Setup に行く。電球を区別するために、リストから一つをタッ
  プすれば、電球が点滅する。どの電球かが分かれば、"i" ボタンをタップすれ
  ばその電球の画面が開くので、そこで例えば "Living Room Couch Corner" な
  ど分かりやすい名前を付ければよい。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Rename-lights.png>

  すべての電球に適切な名前が付いたら、Settings > Room Setup を開いてそれ
  ぞれの電球がある場所をアプリに教えよう。右下の + ボタンをタップして、
  その部屋の名前を入力し、部屋のタイプを設定し、デフォルトのシーンを追加
  するかどうか (そうしておく方が良い) を選び、それからどの電球がその部屋
  にあるかを選ぶ。私の場合 "Living" を "Living Room" に改名し、"Bedroom"
  という部屋を作り、それぞれの部屋に電球を正しく割り当てた。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Room-setup.png>

**部屋の雰囲気を作る** -- 以上で基本的な設定は終わったので、さっそく電球
  で遊んでみよう! Rooms タブの中に、あなたが設定した部屋がリストされて
  いるはずだ。個々の部屋の on/off スイッチは、その部屋に割り当てられたす
  べての電球を点灯/消灯する。

  部屋の名前をタップすると、二つのタブを持つ画面が開く。ここで個々の電球
  を点灯/消灯したり、Scene (シーン) の設定をしたりする。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-light-control.png>

  シーンとは何か? 簡単に言えば、それは照明の構成のことだ。例えば、付属
  の Savannah Sunset シーンを選べば部屋のすべての明かりが赤い色になり、
  また Arctic Aurora シーンを選べば青い色になる。シーンを選ぶと円形のコ
  ントロールが現われ、それを使って光の明るさを調節できる。下の写真は、私
  のリビングルームの Savannah Sunset シーンでの見栄えを示したものだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-set-scene.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-08/Savannah-Sunset.png>

  シーンを作成するには、手動で作るか、写真から作るかの二つの方法がある。
  写真からシーンを作成するには、Scenes タブに行き、+ ボタンをタップして、
  Philips の取り揃えたものから、またはあなたの Camera Roll から、写真を
  選ぶ。画像をあちこち動かしてカラープロファイルを変更するか、あるいは
  Shuffle をタップしてもよい。出来上がりに満足したら、Save をタップして
  シーンに名前を付ける。

  また、手動でシーンを作成することもできる。Lights タブで、電球のアイコ
  ンをタップすれば、光を手で調整できる。カラーパレットからも、ホワイトパ
  レットからも、例えば Relax、Read、Energize など数多くあるタスク中心の
  「レシピ」から選ぶこともできる。Lights タブの中では、個々の電球の下に
  あるスライダーでその電球の明るさを調節できる。すべての電球が満足できる
  状態になったら、右下の + ボタンをタップしてシーンを保存する。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Make-Scenes.png>

  既存のシーンを削除したり改名したりするには、シーンのリストに行き、シー
  ンのバブルの上でタップして押さえ続ける。写真から作ったシーンではカラー
  をシャッフルし直すことはできるが、手動で作成したシーンを編集することは
  できない。ただし、手動のシーンを有効にしてから、Lights タブに戻り、そ
  こで好きなように調整してから、その新しいシーンを保存することはできる。

**Hue の自動化** -- Hue アプリのメイン画面には Routines タブがあり、ここ
  で時刻と位置情報に基づいた自動化アクションを設定できる。ただ、ここでい
  ろいろ遊ぶのは Hue の照明を制御する方法を十分理解して身に付けた後にす
  べきだ。そうしないと、夜中の 3 時半に照明が一斉に点灯してびっくり仰天
  したりする羽目になるかもしれない。どんなことが自動化できるのかについて、
  いくつか実例を紹介しておこう:

* __Home & Away:__ この設定を使って、あなたが帰宅したり出かけたりした
  際に自動的に照明を制御できる。この機能を使うには、無料の My Hue アカ
  ウントが必要だ。

* __Wake Up:__ この機能は、設定された時刻に電球を自動的に点灯する。朝
  なかなか起きられない人には便利だろう。

* __Go to Sleep:__ こちらは設定された時刻に消灯する。いくら言っても寝
  ようとしない子供たちがいる場合に便利だ!

* __My Routines:__ これを使ってカスタマイズした動作を作成できる。例え
  ば特定の時刻にシーンを有効に切り替えたりもできる。

<https://my.meethue.com/>

**ウィジェットを作成** -- 単なる遊びのために試すのではなく、実際に目的を
  持って照明を操作したい場合、いちいち Hue アプリの中を突つき回したいと
  は思わないだろう。そこで重要なのが、このアプリの Notification Center
  ウィジェットだ。これを使えば、iPhone がロックされている状態でさえ手早
  くお好きなシーンにアクセスできる。ウィジェットは Apple Watch アプリに
  転送することもできるので、Apple Watch を持っていればもっと手軽に電球へ
  のアクセスができる。(もちろんそのためには Watch アプリを動かすことが
  できなければならないが。)

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-widgets.png>

  ウィジェットの設定は、Hue アプリの Settings > Widgets & Apple Watch で
  する。既にウィジェットがいくつか存在していれば、そこにリストされている
  ので、どれかをタップすれば編集できる。新規のウィジェットを作成するには、
  右下にある + ボタンをタップする。

  最初に、そのウィジェットの名前を入力する。名前は短いものにしよう。そう
  でないと Notification Center に収まらない。私の場合、部屋の名前の頭文
  字の後に説明を付けて、例えばリビングルームを明るくするウィジェットには
  "L. Bright" という名前を付けている。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Making-Hue-widget.png>

  次にアイコンを選ぶが、これは重要ではない。Notification Center にはその
  アイコンは現われないからだ。その代わりに、そのシーンのアイコンが出る。

  ウィジェットがどの部屋を制御するかを選ぶ。家全体を選ぶことも、複数の部
  屋を選ぶことも、一つの部屋だけを選ぶこともできる。

  それから、シーンを選ぶ。各部屋ごとにそれぞれ次のようなウィジェットを作っ
  ておくことをお勧めする:

* Bright: デフォルトはこれだ。そのシーンを最大輝度にする。

* Dimmed: 少しリラックスしてベッドに入る準備をしたいときに向いている
  シーン。

* Nightlight: 他の人を邪魔することなく部屋に少しだけ明るさが欲しい時
  に便利。

* Off: もちろん、照明を消すこともできなけりゃ困るでしょう?

  私はウィジェットで Hue 電球を制御するのが好きだ。アクセスしやすいし、
  動作は信頼できるからだ。けれども、代わりに Siri を使って制御する方法も
  ある。パーティーの最中には、こちらの方がまさに最適だろう...

**Siri 出動、HomeKit 登場** -- Hue アプリの Settings > Siri Voice Control
  のところで、Siri を使って電球、シーン、あるいは部屋全体を制御するため
  の設定ができる。電球、シーン、または部屋を Siri で制御する設定は、単に
  チェックボックスをタップするだけなので簡単だ。

  ただし注意すべき点がある。Siri にリンクさせるシーンはすべて、それぞれ
  別々の名前を持っていなければならない。Siri を使ってリビングルームと寝
  室の両方で Bright シーンを働かせようとすればこのことが問題となる。もう
  一つ注意すべきなのは、Siri がシーンの名前を間違いなく認識できるために
  配慮が必要だということだ。

  そのために私が使っている技は、シーンの名前に "Bedroom Bright" や "Living
  Room Dim" といった名前を付けることだ。これで、今言った問題が二つとも解
  決する。なぜかは分からないが、Siri は私が "Bright Living Room" と言っ
  てもなかなか理解してくれなかった。でも "Living Room Bright" と言えば何
  の問題も起こらない。いったいどうなってるんだ?

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Hue-Siri-setup.png>

  さて、いったん Siri を Hue 電球で使うための設定が済めば、例えば次のよ
  うなコマンドが自由に使えるようになる:

* "Turn on all the lights." (「すべての明かりを点けろ」)

* "Dim the living room lights." (「リビングルームの明かりを暗くせよ」)

* "Turn the bedroom blue." (「寝室を青く変えよ」)

* "Set living room brightness to 70 percent." (「リビングルームの輝度
  を 70% に設定せよ」)

  もちろん、Siri でシーンを呼び出すこともできる。シーンの名前が Siri に
  認識しやすいものならば、例えば "Savannah Sunset" と話しかけるだけで通
  じる。けれども、もしもシーンの名前を話しても Siri がなかなか理解してく
  れなければ、"Set scene Savannah Sunset" と話す方が信頼性が高いだろう。

  Siri で Hue のコマンドを呼び出す際には、実際にはそのコマンドを HomeKit
  に登録していることになる。HomeKit は、互換ホームオートメーションデバイ
  スをコントロールするための、Apple の内蔵 API だ。

  日常的な言葉で言い直せば、HomeKit はあなたが持っているすべての互換ホー
  ムオートメーション機器を一つに結び付けて、それらを Siri で、あるいは何
  か HomeKit 制御用アプリで、コントロールできるようにするためのものだ。
  来たるべき iOS 10 で、Apple は内蔵の Home アプリをデビューさせる。この
  アプリを使って、あらゆる HomeKit デバイスを設定し制御できる。さらに嬉
  しい機能として、それらをすべて Control Center からも管理できる。

  けれども、HomeKit の活用というのはまた今回とは全く別の話題だ。今回の記
  事は Philips 製の Hue 電球について概観してきたが、この紹介記事が気に入っ
  て頂けて、ホームオートメーションについてもっと別のことも書いて欲しいと
  思われたなら、どうぞコメントに書き込んで頂きたい。

**iTunes 12.4.3** -- Apple が iTunes 12.4.3 をリリースして、iOS デバイス
  でプレイリストに施した変更が iTunes に登場しなくなっていた問題を手早く
  修正した。(無料、直接ダウンロードでも Software Update 経由でも 233 MB、
  10.8.5+)

<http://www.apple.com/itunes/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/>
  "iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。 - Apple(日本)"
<https://support.apple.com/kb/DL1814>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1814?locale=ja_JP>
  "iTunes 12.4.2 をダウンロードする"

  iTunes 12.4.3 へのコメントリンク:

**Mellel 3.5.1** -- RedleX が Mellel 3.5.1 をリリースして、このワードプ
  ロセッサに数多くの修正を加えた。特に重要な点として今回のアップデートで
  は、矢印キーを使って表の中の選択域を変更あるいは拡張した際、OS X 10.9
  Mavericks の下でテキストボックスや画像属性ポップオーバーを閉じた後、あ
  るいは 10.8 Mountain Lion の下でテキストボックスを開いた際に起こること
  のあったクラッシュに対処している。今回のアップデートではまた、コメント
  の中で黒丸付きリストを作成できなかったバグ、テキストボックスの中のテキ
  ストが一部のプリンタで少しぼやけて見えた問題、それから小数点記号がコン
  マであった場合にシステムに影響を及ぼしていた線の太さのバグが修正されて
  いる。(RedleX からも Mac App Store からも新規購入 $39、無料アップデー
  ト、128 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.mellel.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel/id415467848?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/mellel/id415467848?mt=12>
  "Mellel を Mac App Store で"
<http://www.mellel.com/release-notes/>

  Mellel 3.5.1 へのコメントリンク:

**Lightroom CC 2015.6.1 と Lightroom 6.6.1** -- Adobe が、独立動作の
  Lightroom 6.6.1 と Lightroom CC 2015.6.1 (Adobe の Creative Cloud
  Photography プランの一部として入手可能) をリリースして、アプリの管理す
  るカラー管理の結果として印刷で正しくない色が出ていたバグを修正した。こ
  れら二つのプロフェッショナル向け写真カタログ・編集アプリケーションはま
  た、Fujifilm X-T2 カメラへの対応を追加し、SmugMug Publish Service が正
  しく働かなかった問題を解消し、ネイティブなフルスクリーンモードへのアク
  セスを復活させ、アップデート後に Lightroom モバイルに対してコレクショ
  ンの不要な再同期が起こらないようにしている。(月額 $9.99 の購読、または
  $149 の独立動作アプリ、無料アップデート、リリースノート、Lightroom CC
  2015.6 は 10.8+、独立動作の Lightroom 6.6 は 10.9+)

<http://www.adobe.com/products/photoshop-lightroom.html>
<https://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2016/07/lightroom-cc-2015-6-1-now-available.html>

  Lightroom CC 2015.6.1 と Lightroom 6.6.1 へのコメントリンク:

**GraphicConverter 10.1** -- Lemkesoft が GraphicConverter 10.1 をリリー
  スして、この古参のグラフィック変換および編集用ユーティリティにいくつか
  の改良を加えた。今回のアップデートでは、起動の際に Command キーを押し
  ていれば最近使ったブラウザと書類のリストがクリアされるようになった。ま
  た、新しい dehaze フィルタ、Auto Color バッチオプション、およびオート
  フォーカスポイントと主題領域を表示するオプションを追加している。修正点
  としては、ある種の PDF ページラベルの数え上げの問題、GPX 書き出しの問
  題、Photos 拡張を使用中に画像の表示が正しくなかった問題などを修正して
  いる。従来のいずれかのバージョンの GraphicConverter のライセンスを持っ
  ていれば、Lemkesoft ウェブサイトで $25.95 を支払ってバージョン 10 のシ
  ングルユーザライセンスにアップグレードできる。(Lemkesoft からも Mac App
  Store からも新規購入 $39.95、無料アップデート、115 MB、リリースノート、
  10.8+)

<http://www.lemkesoft.de/en/products/graphicconverter/>
<https://itunes.apple.com/us/app/graphicconverter-9/id736099092?mt=12>
<https://www.lemkesoft.info/sparkle/graphicconverter/notes/2589.html>

  GraphicConverter 10.1 へのコメントリンク:

**TextWrangler 5.5** -- Bare Bones Software が TextWrangler 5.5 をリリー
  スして、新機能、既存の機能への変更、およびバグ修正を 250 件以上、この
  無料のテキストエディタに加えた。システム要件が、今回から OS X 10.9.5
  Mavericks 以降となっている。今回のアップデートでは、Find Differences
  のワークフローを効率化するために旧来のパスコントロールと新規フォルダ比
  較オプション(共通の項目のみを比較していた)とを廃止して編集フィールド
  を使うようにし、Appearance 環境設定に新たに Sidebar 設定グループを追加
  し、選択されたテキストを下線表示でなくハイライト表示にするオプションを
  Editing 環境設定に追加し、テキストをソフト折り返しする際のパフォーマン
  スを改善し、またスリープデータをリストアした後にアプリケーションがクラッ
  シュしたり強制終了させられたりすると自動保存された書類のデータが失われ
  たバグを修正している。(無料、9.3 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.barebones.com/products/textwrangler/>
<http://www.barebones.com/support/textwrangler/current_notes>

  TextWrangler 5.5 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Bluetooth でない安価なワイヤレスキーボードがあ
  なたの秘密を漏らしている可能性があり、Apple が CBS シリーズ "Carpool
  Karaoke" でビデオコンテンツの世界にさらに深く飛び込み、Apple Music の
  ビデオが T-Mobile の Binge On プログラムに含まれ、デバイスのバッテリ残
  量計がしばしば不正確な理由を Wirecutter の記事が解説し、Adam Engst と
  Josh Centers が MacVoices ポッドキャストに出演して最新刊 "Take Control
  of Preview" について議論する。

**ワイヤレスキーボードがあなたの秘密を漏らす** -- サイバーセキュリティ会
  社 Bastille が、Bluetooth でない八つのワイヤレスキーボードからハッカー
  が容易に通信を傍受できてしまうことを示した。専門家たちが実証したところ
  によれば、$40 のラジオ応答装置と $50 のアンテナを組み合わせるだけで、
  Anker、EagleTec、General Electric、HP、Insignia、Kensington、Radio
  Shack、Toshiba から出ている安価なワイヤレスキーボードの信号を盗聴でき
  てしまう。しかしながら、Bluetooth キーボードやワイヤードのキーボードに
  は、この攻撃で使われる方法に対する脆弱性はない。これもまた、独自仕様の
  通信方式を使ったワイヤレスキーボードを使うべきでない理由の一つだ。

<http://www.theatlantic.com/technology/archive/2016/07/hackers-can-spy-on-wireless-keyboards-from-hundreds-of-feet-away/492962/>

**Apple Music が "Carpool Karaoke" シリーズを獲得** -- まず始めに Apple
  のテレビ番組 "Planet of the Apps" についてのニュースが広まったが、今度
  は CBS の来たるべき "Carpool Karaoke" シリーズを引っ掴むことで同社はオ
  リジナルコンテンツの世界への進出を続けようとしている。"Carpool Karaoke"
  は James Corden が有名人を連れてドライブしながら歌を歌ってもらうという
  人気番組 "The Late Late Show with James Corden" のスピンオフだが、この
  新しい番組は Corden がホストとなる訳ではないようだ。それでも、これは
  Apple Music にとって大きな獲得となるに違いない。

<http://deadline.com/2016/07/cbs-carpool-karaoke-series-apple-music-james-corden-1201792937/>

**Apple Music のビデオを T-Mobile のデータ上限から除外** -- T-Mobile の
  ユーザーは去年以来、Apple Music から音楽をストリーミングしてもセルラー
  データ量上限の計算から除外されていたが、このキャリアは今回、Binge On
  プログラムに Apple Music を追加した。つまり、Apple Music からビデオを
  ストリーミングしても、やはり上限の計算から除外されるということだ。除外
  されるものにはミュージックビデオも含まれ、将来的には Apple Music 上の
  ビデオコンテンツ、例えば来たるべき CBS の "Carpool Karaoke" シリーズな
  ども含まれる。

<https://newsroom.t-mobile.com/news-and-blogs/binge-on-100-providers.htm>

**なぜスマートフォンのバッテリ残量計はおかしいのか** -- バッテリ残量計に
  はまだ余裕があると示されているのに iPhone が死んでしまったことはないだ
  ろうか? The Wirecutter が、モバイルデバイスのバッテリ残量計がこれほど
  不正確なことが多いことの極めて複雑な理由を探索する。この記事は、バッテ
  リ残量を計算するために使われるさまざまの異なった変数について解説してか
  ら、バッテリ残量計というものはせいぜい残量の推測を提供しているだけに過
  ぎないと結論付ける。

<http://thewirecutter.com/2016/07/why-your-phone-dies-when-it-claims-to-have-battery-left/>

**Adam Engst と Josh Centers、MacVoices で Preview を議論** -- Adam Engst
  と Josh Centers が、MacVoices ポッドキャストでホストの Chuck Joiner と
  二人の新刊書 "Take Control of Preview" を語り合う。人気を集めた TidBITS
  シリーズ記事からこの本が生まれたことを説明してから、Preview の数多くの
  機能のあらましを述べ、Mac の内蔵アプリは Swiss Army Knife (万能の道具)
  のようなものだと論じる。この本の裏話や、たくさんのヒントも聞ける!

<http://www.macvoices.com/macvoices-16158-adam-engst-josh-centers-take-control-apples-preview/>