2016年 8月 11日 (木) 00:41:27 EDT

TidBITS#1332/08-Aug-2016

  Apple が、たった一つのセキュリティ修正を入れた iOS 9.3.4 をリリースし
  た。つまり、これは重要でインストールすべきだということだ。購読へと向か
  いつつある世の中の流れに乗って、AgileBits が 1Password サービスを導入
  し、ソフトウェアのアップデートとクラウド同期をバンドルさせた。でも心配
  は要らない。このサービスは任意選択であって、独立動作の 1Password アプ
  リも今まで通り販売されその開発も続けられる。Apple が第四世代 Apple TV
  のリモコンとして使う iOS 用アプリを全面改訂したので、"Take Control of
  Apple TV" の著者 Josh Centers が詳しくお伝えする。最後に、古参のデジタ
  ル商取引会社 Kagi について、悲しいニュースがある。22 年近くにわたって
  運営されてきたこの会社が、詐欺の被害に遭ったことが原因で、廃業すること
  となった。Adam Engst が、何が起こったのかの内幕を語る独占記事をお届け
  する。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Quicken 2016 for Mac 3.5.1、
  SEE Finance 1.0.10、Capto 1.0.3、OmniFocus 2.6.1、DEVONthink 2.9.1 だ。

記事:
   Apple、一つのセキュリティ修正だけの iOS 9.3.4 をリリース
   1Password、個人購読を導入
   Apple、Apple TV Remote アプリを全面改訂
   Apple、2016 年のダイバーシティへの取り組みについて報告
   Kagi、詐欺の餌食となって廃業

  今週は Jennifer Wheelock 氏、Joaquin Miller 氏、
  Graeme Challis 氏と Georganne Fisher 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen is your Swiss Army knife for PDFs. Slice and dice with tools
 for reviewing, editing, signing, redacting, and exporting to Word.
 With v.8 use digital signatures, and view file & audio attachments.
 Solve your PDF dilemmas, try PDFpen. <http://smle.us/pdfpen8-tb>

Apple、一つのセキュリティ修正だけの iOS 9.3.4 をリリース

  iOS 9.3.3 アップデートからまだ数週間も経たないうちに ("Apple、OS X
  10.11.6, iOS 9.3.3, tvOS 9.2.2, watchOS 2.2.2 をリリース" 18 July 2016
  参照)、Apple は iOS 9.3.4 をリリースした。これには単一の脆弱性
  IOMobileFrameBuffer に対する修正だけが含まれる。この脆弱性はアプリにカ
  ーネル権限を持つ任意コード実行を許す。つまり、悪意のアプリが機器上でや
  りたいことをほぼ何でもやれることを意味する。

<http://tidbits.com/article/16633
  "Apple、OS X 10.11.6, iOS 9.3.3, tvOS 9.2.2, watchOS 2.2.2 をリリース"

  Apple がオペレーティングシステムを一つの脆弱性のためにだけアップデート
  するのは珍しいことだが、これはその危険性が他のものよりも高いことを示唆
  している。従って、我々も iOS 9.3.4 をすぐにインストールするようお勧め
  する。これは、およそ 25 MB のダウンロードで、Settings > General >
  Software Update 経由か、iTunes を通してアップデート出来る。

1Password、個人購読を導入

  ソフトウェア開発者が購読モデルへと移行する世の中の流れの最新の例となっ
  て、AgileBits が新たに個人向けの 1Password 購読サービスを設けると発表
  した。従来からあった同社の 1Password Families および 1Password Teams
  の購読サービスに加わることとなる。

<https://blog.agilebits.com/2016/08/03/new-1password-hosted-service/>

  慌てる必要は何もない。AgileBits CEO の Dave Teare が私たちに直接語った
  ところによれば、Mac 用および iOS 用の独立動作の 1Password アプリは従来
  通り開発もサポートも続けられるし、既存の同期オプションは引き続き使える。
  しかしながら、ホスト型サービスに依存する新しい機能がこれらの独立動作バー
  ジョンに移行することはない。Mac 版と Windows 版の価格はそれぞれ $64.99
  で、iOS 版の 1Password は無料だが、その pro 機能を有効にするには $9.99
  のアプリ内購入が必要となる。

<https://agilebits.com/store/cart>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id568903335?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id568903335?mt=8>
  "1Passwordを App Store で"

  それに対して、個人向けの 1Password 購読は月額 $2.99 (年に一回請求) で、
  2016 年 9 月 21 日より前にサインアップすれば最初の六ヵ月間が無料となる。
  購読はいつでもキャンセルでき、また購読が切れた後にも自分のデータを閲覧
  したり書き出したりすることはいつでもできる。

  では、月額 $2.99 を支払って何が得られるのか? 次のようなことだ:

* すべての 1Password アプリに無料でアクセスでき、pro 機能もアップデー
  トもすべて受けられる

* 1Password の新しいクラウドサービスを通じた内蔵の自動同期

* 項目履歴、つまり項目を削除したり誤って変更したりしても元に戻せる

* 自分の 1Password データにウェブベースのアクセス、つまりどこにいても
  アクセスできる

* セキュアな書類保存

  驚くに当たらないが、AgileBits はこの新しいサービスにおいてセキュリティ
  を強調しており、終端間での暗号化と、サーバ側では 256-bit AES 暗号化を
  提供する。データは転送される前にあなたのデバイス上で暗号化され、あなた
  以外の者があなたのマスターパスワードにアクセスできることはない。今回の
  新しい購読サービスで、AgileBits は Account Key と呼ばれる新しい二要素
  セキュリティ対策を導入する。あなたのデータにアクセスする際に、ランダム
  に生成された 128-bit 鍵がマスターパスワードと共に使われるというものだ。
  マスターパスワードと同じく、この Account Key もあなたのデバイス上のみ
  に存在する。

  この新しいサービスは 1Password ユーザーにとって単なる追加のオプション
  に過ぎないという事実にもかかわらず、主義としてソフトウェアの購読に反対
  するという考え方の人たちにとってはきっと心を乱すものとなる可能性が高い。
  けれども好むと好まざるとにかかわらず、この業界はますます購読に向かって
  進みつつある。それは、有料アップグレードがたまにしかないことに起因する
  収益の激しい浮き沈みを均一にするためだ。しかしながら、独立動作バージョ
  ンの 1Password もサポートし続け、しかも当初から低価格に設定することに
  よって、AgileBits はそれらの懸念を和らげるために大きな役割を果たそうと
  している。

Apple、Apple TV Remote アプリを全面改訂

  第四世代 Apple TV がリリースされた時、多くの人は iOS 用の Remote アプ
  リが使えないことを知って唖然としてしまった。数週間後、アプリはこの新モ
  デルをサポートするようアップデートされたが、Siri サポートの様な鍵とな
  る機能を欠いていた。この程 Apple はようやく Apple TV Remote と呼ばれる
  新しいアプリをリリースした。これは実際の Siri Remote をエミュレートす
  る。

<https://itunes.apple.com/us/app/apple-tv-remote/id1096834193?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/apple-tv-remote/id1096834193?mt=8>
  "Apple TV Remoteを App Store で"

  この新しい Apple TV Remote アプリは前のものよりもずっと単純である。例
  えば、これはもはや iTunes ライブラリにはつながらず、第二世代から第四世
  代までの Apple TV につながるだけである。そして、これは iPhone だけのア
  プリでもある;勿論 iPad 上でも走るが、より大型の画面用に最適化されては
  いない。しかしながら、以前のアプリは、今は iTunes Remote と改名された
  が、iTunes ライブラリに接続出来、かつ第二世代から第四世代までの Apple TV
  につながる。

<https://itunes.apple.com/us/app/itunes-remote/id284417350?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-remote/id284417350?mt=8>
  "iTunes Remoteを App Store で"

  Apple TV Remote アプリの設定もまたより簡単である;接続するのにもう Apple
  TV 上のメニューの中を探し回る必要はない。Apple TV Remote アプリを開き、
  自分の Apple TV を選択、そして TV 画面上に表示される PIN を入力するだ
  けである。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Apple-TV-Remote-setup.png>

  このアプリのインターフェースは基本的に Siri Remote と同じで、Menu 用の
  タッチパッドとボタン、Play/Pause, Menu, そして Siri である。Siri Remote
  でと同じ様に、ビデオを見ながらタッチパッドの端をタップすることで 10 秒
  間のスキップをしたり、端を押さえることで巻き戻し、早送りが出来る。この
  アプリに関する Apple のサポート文書によれば、もし受信機が HDMI-CEC を
  サポートしていれば、音量を iPhone の音量ボタンを使っても制御出来る。

  更に、これには Siri 経由で第四世代 Apple TV を制御することに対するサポ
  ートが追加されている。私のテストでは Siri 経由での操作はうまくいくが、
  このアプリは Siri ボタンを押し下げると iPhone が振動し、吃驚させられる。

  この Apple TV Remote アプリにはまた内容対応型の制御も含まれる。ビデオ
  再生中は、10 秒スキップボタンが Play/Pause ボタンの左右に現れる。右上
  には詳細リンクが現れる - そこをタップするとメディアを直接制御出来る画
  面が出てくる。そこでは、ビデオのタイムラインを前後させたり、巻き戻し、
  再生/停止、そして早送りしたりが出来る。奇妙なことに、この様なコントロ
  ールは Apple Music から音楽を再生している時には現れない。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Apple-TV-Remote-media-controls.png>

  テキストフィールドをハイライトするとキーボードが現れ、そして左上に現れる
  Done をタップすれば消える。もう一度戻すには画面の上部にあるキーボード
  ボタンを使う。このアプリのこの部分は少々バグっぽい。時々、このアイコン
  はテキストフィールドを終了した後も残ったり、アクセスしようとする時に無
  かったりすることがある。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Apple-TV-Remote-keyboard.png>

  Apple TV Remote アプリの一番興味深いところはゲームコントローラーにもな
  ることである。ゲームを起動すると、画面の一番上にゲームコントローラーボ
  タンが現れる。それをタップすると横置きのゲームコントローラーが出てきて、
  左側がタッチパッド、右側にコントロールボタンが配置される。Siri Remote
  でと同じ様に、空間で iPhone を動かして運動制御型のゲームを楽しむことが
  出来る (落とさない様に!)

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Apple-TV-Remote-gaming.png>

  まとめると、Apple TV Remote アプリは第四世代 Apple TV の持ち主なら誰で
  もダウンロードすべきもので、以前のバージョンよりもずっと機器に即したも
  のとなっている。Apple がこれに Siri Remote が出来る以上の能力、例えば、
  音楽専用のコントロールとか、iPad 専用のバージョンとか、まで盛り込まな
  かったのは残念だが、この先の楽しみとしよう!

Apple、2016 年のダイバーシティへの取り組みについて報告

  Apple は、社内のインクルージョン (受容) とダイバーシティを促進するため
  の継続した取り組みについて詳細を記した、最新の報告書を発表した。「最も
  創造性に富む会社は、また、最も多様でなければならない」と書かれた大きな
  見出しで始まる、カラフルで、逸話が満載の Web ページで見ることができる。
  報告書には、インタラクティブなチャートや統計が示されており、過去 3 年
  にわたって、従業員の民族別、人種別、そして性別の分布が記載されている。

<http://www.apple.com/diversity/>
<http://tidbits.com/resources/2016-08/Apple-diversity-headline.png>

  8 人の代表的な従業員の過去の逸話や、心が揺さぶられる見出しをスクロール
  すれば、ただちに、事実と数字に行き当たる。これらは、概ね、2 種類のデー
  タにまとめられている。一つは、グローバルでの性別に関するダイバーシティ
  であり、もう一つは、アメリカ国内の社会的に恵まれないマイノリティー
  (すなわち “URM”) の比率である。後者は、「テクノロジー業界における採用
  比率が歴史的に低い集団、すなわち、黒人、ヒスパニック、ネイティブ・アメ
  リカン、ネイティブ・ハワイアン、ならびに、他の太平洋諸島の人たち」と
  定義されている。

  Apple のようなグローバルな会社にとって、こうした分析は、そこそこ意味が
  ある。Apple が事業を行っている全ての国で、男性と女性の数がほぼ同じだと
  しても、異なる地域における民族や人種の構成比率は大きく変わりうる。URM
  について、アメリカ国内のみの数字を示すのを選んだことで、アイルランドや
  シンガポールのような地域では、どんな集団が恵まれていないのかを扱わなけ
  ればいけなくなるのを避けているのだ。報告書で示されているように、この
  分析の中で欠けているのは、もちろん、個々の URM 集団 _内_ の性別に関する
  多様性だ。もしこれがあれば、もっと全体像が示されることになるだろう。

  会社の中で、性別とマイノリティーに関する比率を最も素早く変える一つの
  方法は、新規に雇用した従業員を通じて行うもので、これは、Apple が最初に
  示しているカテゴリーだ。Apple は、現従業員の 32% に対して、新規雇用の
  37% が女性であると報告している。同様に、現従業員の 22% に対して、URM
  に属する集団からの新規採用は 27% であると報告している。ここで欠けている
  のは、Apple の全従業員数のうち、新規雇用者の占める比率だ。もし、その
  比率が少なければ、新規雇用の中でマイノリティーと性別に関する構成に大き
  な変化があったとしても、それが会社全体のダイバーシティに与える影響は
  軽微にとどまることになるだろう。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Apple-diversity-new-hires.png>

  紛らわしいことに、最初の一組のチャートの中で、今年の新規雇用の 27% が
  URM であると述べておきながら、そのページの次のセクションでは、アメリカ
  における新規雇用の 54% がマイノリティーであると公表している。Apple は、
  アジア人、もしくは、さまざまな人種の血を持つ従業員を数に入れることで、
  この数字に到達したのだ。こうした人たちはマイノリティーかもしれないが、
  テクノロジー業界における恵まれない人たちではない。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Apple-diversity-minorities.png>

  マイノリティー集団の分析結果は、興味深い構成比率を示している。例えば、
  現従業員の 19% に対して、新規雇用の 24% はアジア人だ。どちらの比率も、
  一般的なアメリカの人口におけるアジア人の比率である 6% 未満を大きく
  上回っている。一方、黒人が新規雇用に占める比率は (現従業員の 9% に対し
  て) 13% だ。この数字は、アメリカにおける黒人の比率にかなり合っている。

<https://www.census.gov/quickfacts/table/PST045215/00>

  集団間における賃金の差異については、Apple は、「アメリカでは、同様の
  役割とパフォーマンスに対して、賃金の平等を達成した」、そして、アメリカ
  以外の国の従業員における、給与、ボーナス、および、株式付与について調査
  しており、賃金に関して何らかの不平等が見つかれば、それについて対処する
  つもりだと述べたにとどまっている。

  最後の一組のインタラクティブなチャートには、過去 3 年にわたる性別なら
  びにマイノリティーの比率が、業務カテゴリー別に示されている。ここでは、
  Apple が、グローバルで見ると、3 年前に比べて、わずかに男性の比率が減っ
  ていることがわかる。2014 年には 70% であったのに対し、今日の従業員ベー
  スでは、男性比率は 68% となっている。だが、このわずかな変化には、指導
  者層は含まれていない。指導者層では、男性比率は、2014 年から 2016 年に
  いたるまで、72% のままだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Apple-diversity-three-years.png>

  アメリカでは、Apple はまた、2014 年よりも 2016 年の方が、わずかに白人
  の比率が高くなっている。2014 年の 55% に対して、今年は 56% だ。(そし
  て、2015 年には、白人は 54% に過ぎなかった。) 一方、黒人は、技術職の
  従業員が、2014 年 (6%) と比べて、わずかに増えて (8%) いる。だが、示さ
  れている数字はすべて、完全に比較できるものではない。2014 年に、従業員
  の 8% が、自分がどの民族に属するのかについて言うのを拒んでおり、そう
  した従業員は、2016 年はゼロになっているからだ。

  もちろん、ダイバーシティは、単に数字の問題ではなく、カルチャーの問題
  だ。Apple は、マイノリティーへのサポートを提供する 11 種類の異なる社内
  グループをリストに掲げている。例えば、Apple Muslim Association や、
  Women @ Apple が挙げられる。さらに、ダイバーシティのページは、Creating
  Opportunities のページにリンクされている。このページには、恵まれない
  集団の中で、技術トレーニングを奨励するプログラムや取り組みが記載されて
  いる。こうした恵まれない集団に対して、Apple はサポートを提供している。
  例えば、オバマ大統領の ConnectED という取り組みや、評価の高い App
  Camp for Girls が挙げられる。

<http://www.apple.com/diversity/creating-opportunities/>
<http://www.apple.com/education/connectED/>
<http://appcamp4girls.com>

  概して、最新のダイバーシティ報告書は、典型的な Apple の製品だと言って
  よい。魅力的で、想像力をかき立て、操作上の詳細な点の多くは、隠されて
  見えないようになっている。それでもなお、このウェブページはマーケット
  主導に見えるものの、実際には、報告書は、Apple の指導者たちの考え方、
  すなわち、ダイバーシティは会社にとって重要であり、継続して支持するに
  値する特質であるという考え方を反映しているように思われる。

Kagi、詐欺の餌食となって廃業

  予期していなかったニュースだけに、悲しさも一段と大きなものだった。最も
  古くからあるデジタル商取引会社の一つであり、数多くの Mac シェアウェア
  開発者たちが長い間大いに気に入って利用してきたサービスでもある Kagi が、
  2016 年 7 月 31 日をもって廃業した。あともう少しで 22 年間営業を続けて
  きたことになったところだというのに。

<http://www.kagi.com/>
<http://tidbits.com/resources/2016-08/Kagi-RIP.png>

  Kagi のホームページには状況の簡潔な説明が記されているけれども、私はもっ
  と詳しいことが知りたいと思って、Kagi の CEO である Kee Nethery と話し
  てみた。私は、彼が Apple の製品マネージャーとして Mac ベースの Apple
  Internet Server 製品シリーズを担当していた頃から彼を知っていたからだ。
  彼は私に、次のようなことを語ってくれた。

  今から 10 年以上前、Kagi はビジネスを広げようとしていた。その過程で、
  法律相談サービスを販売するある会社のために購読契約を処理する仕事を始め
  た。つまり、月額 $29 の料金を払えば法律的質問に答がもらえるという契約
  だ。この会社はちゃんとした会社であると同時にうまく行っているように見え
  ていたし、そのサービスも本物だったのだが、適性評価の中で Kagi が見逃し
  ていたのは、この会社の販売チームがかなり高圧的な販売戦術を使っていたと
  いう事実だった。結果として多くの顧客が不満を抱えており、購読キャンセル
  の際にさらなる高圧的な扱いを受けるのを避けようと、顧客たちはクレジット
  カードの請求金額に異議を唱えるという手に打って出た。こうして、Kee の言
  葉によれば「驚異的に多数の支払拒否」が発生した。

  (余談だが、ちょっとだけ説明しておこう。顧客がクレジットカードの請求金
  額に意義を唱えると、クレジットカード会社は通常何の質問もせずその請求を
  取り消し、必然的に商人の方が返金を被ることとなる上に、その過程で商人に
  対してさらなる料金が請求される。今回の場合は一件あたり $25 であった。
  加えて、この種の支払拒否はクレジットカード会社の側からはその小売り商人
  の評価を下げることとなる。あなたがもしも不当な扱いを受けたなら請求金額
  に異議を唱えるのが適切かもしれない。けれども、喜んで返金すると思ってい
  る正当な小売り商人から返金を受けたいだけであるにもかかわらずクレジット
  カード会社に異議を唱えるのは、行き過ぎだ。)

  これら多数の支払拒否は、Kagi に対して二つの悪影響を及ぼした。まず第一
  に、Visa と MasterCard が Kagi を "watchlist" に載せた。たいていの場合、
  これはその会社をもはや顧客と見なさないという段階へと進む。そうなれば、
  それは Kagi の終わりを意味する。Kee は、Kagi ならこの崖っぷちから復活
  して優良な顧客として復権させられるということに誇りを持っていた。けれど
  も彼の言葉によれば、Visa で働く人から、いったん watchlist に載った者が
  そこから外れたことなど一度も見たことがないと言われたという。

  第二の問題は、もっと深刻なものだった。問題のこの法律相談会社はたちまち
  Kagi の最大のクライアントとなっていて、一月あたりの取引件数も平均して
  20,000 件以上に達していた。支払拒否の割合は高かったが、当初は常軌を逸
  するほどでもなかった。それに、時期を遡ってその当時のことを考えれば、ま
  だ支払拒否数も少なかったので、Kagi はそれをすべて手作業で処理していた。
  でもその手作業が、問題を深刻化させた。この法律相談会社の処理を改善して
  顧客たちの期待に応えよう、支払拒否の処理ももっと合理化しよう、と四ヵ月
  にわたって努力を重ねた結果、Kagi はこの問題が消えることはないと判断し
  て、この会社をクライアントから外した。

  すると、この法律相談会社は $25 の支払拒否手数料と $29 の購読料金を Kagi
  に払い戻す責任を果たさないという手に打って出て、結果として Kagi には巨
  額の負債が残った。控え目に言っても、これではビジネスを続けて行くことは
  できない。その後 Kagi はこの問題を調停の場に持ち出して結果的に勝ったが、
  示談金の額は調停費用を支払うにも足りなかった。

  Kagi はその時点ですぐに廃業することもできただろうが、その代わりにその
  負債を返済しようと試みた。最近の 10 年間、Kagi はまさにそれをし続けて
  きたのであった、返済した金額は合計で $600,000 にのぼる。不幸にも、その
  ためには供給元つまり Kagi を通じて製品を販売している開発者たちに毎月支
  払っているお金を担保として借金をしなければならなかった。毎月の支払額が
  負債額よりも多い間はこのテクニックが働いていたのだが、最近数ヵ月間は、
  毎月の支払額が必要なしきい値を少しずつ下回るようになってきた。そこで、
  開発者たちを道連れにするくらいならと、Kagi は業務をすべて停止する決断
  をした。

  (もう一つ余談だが、私たちもまた、ここ六ヵ月間 Take Control ブックの売
  り上げが落ち込むのを見てきた。国内政治や国際政治の大騒動への不安が原因
  なのか、それとも何か他に説明できる要因があるのかは知らないが、実際懸念
  すべきことだ。ひょっとすると、米国の大統領選挙が終わり、Brexit 問題に
  解決への糸口が見えてくれば、状況は好転するのかもしれない。)

  皆さんはもちろん、会社が合衆国倒産法の Chapter 11 (会社更生手続き) に
  基づく倒産を申し立てたというニュースを聞いたことがあるだろう。この場合、
  その会社は債権者への支払いをすることなく業務を続けることが許される。ま
  た Chapter 7 に基づく倒産というものもある。こちらでは会社は廃業し、そ
  の資産をすべて売り払って債権者への返済に充てることになる。Kagi の場合、
  Chapter 11 は該当しない。期日通りに支払いができる保証のない会社を使い
  続けられる開発者などいないからだ。一方、Chapter 7 の方はもっと単純だが、
  それでも裁判所での手続きが必要で法律的費用が高くつく。

  Kagi は、それらの方法でなく、州法に基づく解決策を選んだ。ABC つまり
  Assignment for the Benefit of Creditors (債権者への財産提供) と呼ばれ
  るものだ。Kagi のあるカリフォルニア州では最も一般的な方法だが、米国の
  他の多くの州にも同様の法律がある。ABC の利点は、かかる費用が大幅に少な
  くて済むことだ。つまりより多くのお金が債権者に回るということだ。ABC の
  下では、独立した会社が処理を引き受け、すべての資産を清算し、残ったすべ
  ての資金からの支払を管理する。

<http://bankruptcy.cooley.com/2008/03/articles/business-bankruptcy-issues/assignments-for-the-benefit-of-creditors-simple-as-abc/>

  現在のところ、Kagi は約 2000 人のクライアントに対して 6 月分と 7 月分
  の未払金があるが、アクティブな売り主はそのうち 1000 人以下だ。それらの
  人たちにとって不幸なことに、ABC を通じてなされる仕事に時間がかかること
  と、払戻金と支払拒否分のためにクレジットカード会社が多額の Kagi の金を
  手放さずにいるという事実もあって、個々のクライアントが受け取れる金額が
  判明し税金の支払いが完了するまでにはおそらく六ヵ月以上かかるだろう。

  その一方で、現在 Kagi は、積み上がったサーバ機の棚を取り壊し顧客情報や
  クレジットカード情報を含んだハードドライブの内容をシュレッダーにかける
  作業に追われている。Kee は、開発者たちにライセンスコードと顧客データを
  送信する電子メールなどサポートの電子メールを処理するために、完全に別個
  のウェブサイトと電子メールシステムを設置した。

  Kagi に依存してきた会社にとっては、これは苦境だ。6 月分と 7 月分の支払
  いが遅れる上に、どれだけ減額されるかも分からない。さらに悪いことに、そ
  れらの会社としては大急ぎで新しいデジタル商取引の手段を見つけなければな
  らない。例えば Avangate、Comecero、FastSpring、Paddle といったところが
  候補だ。

<http://www.avangate.com/>
<https://comecero.com/>
<https://www.fastspring.com/>
<https://www.paddle.com/>

  PayPal や Stripe などの支払処理業者の名前を挙げなかったのはなぜかとお
  思いの方もおられるだろう。これらはいずれも特定の状況下では良い選択肢で
  あるし、いずれも取引手数料は安い。けれどもこれらの単純な支払処理業者と
  Kagi やその他のフル機能のデジタル商取引業者との間には、二つの点で非常
  に大きな違いがある。

  第一に、デジタル商取引業者は本格的なショッピングカートを提供し、バンド
  ル、クーポン、購読、注文管理、返金、その他の機能もある。これは以前には
  大きなことだったけれども、今では WordPress などのシステムに同種の機能
  を提供する独立のウェブアプリが数限りなくあり、また Squarespace など独
  立動作のプラットフォームもそれぞれに独自の e-コマース機能を提供するよ
  うになっている。これらのアプリやプラットフォームはすべて、PayPal や
  Stripe のようなシステムとも働くようになっている。

  第二に、こちらの方が重要な違いだが、外国にいる顧客に何かを販売する者は
  誰でも、その際に税金をどう処理すべきか知っていなければならない。会社が
  European Union (EU) の中のどこかの国に販売すれば、あるいはカナダ、日本、
  ノルウェー、南アフリカ、韓国、スイス、米国に販売すれば、その国に税金を
  支払わなければならない可能性がある。細かなことは国によりさまざまで、場
  合によっては(例えばカナダ、日本、南アフリカでは)しきい値があってほん
  の少額の売上げならば税が適用されないこともあるが、一方で EU に販売して
  いる会社の大多数は付加価値税 (VAT) を徴収し支払う義務を負う。

<https://www.taxamo.com/support/regions_supported/>

  フルサービスのデジタル商取引業者は、言わば「名目上の商人」となって働く。
  つまり、エンドユーザーは実際にはこの業者から品物を買っているのであって、
  製品を販売している会社から買っているのではない。だからこそ、業者が税金
  の徴収と支払の業務をすべて処理する。このことは、米国内のビジネスにとっ
  ては極めて大きな助けとなる。売上げにかかる税金が州や郡、場合によっては
  市によって(ただし "nexus" のある州に限られるが)異なるからだ。国際的
  な税務当局を相手にする場合にはなおさらありがたみが増える。Kee の話では、
  Kagi の VAT 税を EU に支払う手続きはとても煩雑で、会計四半期ごとに毎回
  個人的な援助を必要としたという。

  これに対して PayPal や Stripe のような単純な支払処理業者は、税金に関し
  て何かを自動的にしてくれるということはない。なぜなら、名目上の商人は製
  品を販売している会社だからだ。追加構成の作業をして、Taxamo や Avalara
  など外部のサービスと統合させれば、PayPal や Stripe で動くカートの機能
  を拡張して個々の顧客の位置情報をリアルタイムで識別するようにでき、適切
  な税額を計算して収集することもできる。その上で、税金を米国の州、EU、あ
  るいはその他の国に登録し、申告し、納付するのはその会社自身の責任となる。
  (Avalara には VAT をすべて処理すると宣伝しているサービスもあるが、そ
  れが本当に完全な解決策となるのか、あるいは料金が妥当なものなのか、私に
  は判断する材料がない。)

<https://www.taxamo.com/>
<https://www.avalara.com/>

  率直に言って、大多数のソフトウェア開発者たちには税金の管理の仕事に取り
  組む時間も経験もないと私は思う。だからこそ私たちはずっと以前から Take
  Control ブックや TidBITS 会員権を eSellerate を通じて販売してきたのだ。
  (その親会社 Digital River が eSellerate をメンテナンス・モードにして
  しまったので、私は eSellerate を上記のリストに含めなかった。)私たちに
  とって、Digital River の税金処理チームに全売上げの数パーセントを支払っ
  ても、すべての事務を引き受けてくれるのならばその価値があるということだ。
  個人的感想だが、PayPal や Stripe に依存している小規模の会社の圧倒的大
  多数は、国際的納税義務を単純に無視して、自分たちはこんなに小規模なのだ
  からお咎めなしにして欲しいと願っているのではないかと私は強く疑っている。
  そのことでどのような法的責任が生じるのか、私は全然知らない。

  これまで Kagi に依存してきた多くの会社が今後どのようにするのかは分から
  ないが、いずれにしても Mac の歴史の中でこれほど重要な役目を果たしてき
  た立役者が終焉を迎えるのは悲しいことだ。詐欺の関与した状況から元の正常
  な状態へと戻そうとした試みが失敗したことがその理由だと知って、なおさら
  何ともやりきれない思いがする。

**Quicken 2016 for Mac 3.5.1** -- Quicken Inc. が Quicken 2016 for Mac
  3.5.1 をリリースして、Reconcile 機能を改良し、Portfolio View のパフォー
  マンスを改善し、多数の履歴データを持つ人の場合のファイルサイズを劇的に
  縮小した。今回のアップデートではまた、将来の開発に備えるためデータベー
  スの構造を変更している。あなたのデータベースファイルをバージョン 3.5.1
  でいったん開けば、それはもはや旧バージョンでは使えない。ただし、アップ
  デートの際に古いデータベースフォーマットでのバックアップファイルが自動
  的に作成され、このファイルはバージョン 3.4 と互換だ。

<http://www.quicken.com/mac>

  新しい Reconcile (残高照合) 機能は Quicken for Windows や Quicken 2007
  にある機能をエミュレートしたもので、すべての未清算の取引に基づいて期首
  残高を計算し、従来よりも正確な残高照合ができるようになるはずだ。今回の
  アップデートではまた、12ヵ月予算にいくつかの改善を施し、Portfolio View
  での問題点(速度低下の問題や、株数が小数点以下最大六桁まで示される表示
  変化の問題など)を修正し、右クリックで Quick Category や Tag 報告を作
  成できる機能を追加している。(新規購入 $74.99、無料アップデート、リリー
  スノート、10.10+)

<http://www.quicken.com/support/quicken-2016-mac-release-notes>

  Quicken 2016 for Mac 3.5.1 へのコメントリンク:

**SEE Finance 1.0.10** -- Scimonoce Software が SEE Finance 1.0.10 をリ
  リースし、この個人財務アプリにバグ修正を施した。このアプリは今年の二月
  に読者アンケートをした際に多くの投票を集めた。(2016 年 2 月 29 日の記
  事“あなたの好みの Mac 個人財務アプリ”参照。)今回のアップデートでは
  アカウント固有のカテゴリーとアカウント固有でないカテゴリーを統合できる
  ようにし、受取人の記憶されるデフォルト情報として Split カテゴリーを保
  存しないようにし、Chase アカウントのダウンロード設定での問題点を解消し、
  データを表カラム順に並べていた場合に Budgets 表示がロードされなかった
  バグを修正している。SEE Finance は Scimonoce Software からも Mac App
  Store からも、期間限定で $39.99 (定価の $10 引き) で販売中だ。(新規購
  入 $49.99、無料アップデート、31.9 MB、リリースノート、10.6+)

<https://scimonocesoftware.com/seefinance/>
  "あなたの好みの Mac 個人財務アプリ"
<https://itunes.apple.com/us/app/see-finance/id1017159112?mt=12>
<https://scimonocesoftware.com/seefinance/versions/version_1/changes.html>

  SEE Finance 1.0.10 へのコメントリンク:

**Capto 1.0.3** -- Global Delight が Capto 1.0.3 をリリースして、以前は
  Voila という名前で知られていたこのスクリーンキャプチャ用ユーティリティ
  にいくつかの新機能を追加した。今回のアップデートでは、数字や文字を含む
  画像の中で一部の領域をハイライト表示する Numbering ツールと、フローティ
  ングウィンドウのある画面をキャプチャする Pop-up/Floating Panel Capture
  機能、Doodle/Freehand および Rectangular ハイライターを持つ Highlighter
  Image Editing Tool、それにカウントダウンタイマーを追加している。今回の
  リリースではまた、OS X 10.11 El Capitan 以降の走る Mac での Force Touch
  機能に対応し、Photoshop に関係するバグを修正した。Voila のライセンスを
  2015 年 10 月 1 日以降に購入した人には Capto は無料だ。Voila か Boom 2
  を (Global Delight または Mac App Store から) 2015 年 10 月 1 日より前
  に購入した人は、Global Delight 店舗から Capto を購入する際に 50 パーセ
  ント割引となる。(Global Delight から新規購入 $29.99、TidBITS 会員には
  25 パーセント割引、Mac App Store から新規購入 $29.99、24.9 MB、リリー
  スノート、10.10.5+)

<http://www.globaldelight.com/capto/>
<https://itunes.apple.com/us/app/capto-screen-recording-screen/id1078184147?mt=12>
<http://www.globaldelight.com/blog/capto-brings-pop-up-window-capture-highlighter-more/>

  Capto 1.0.3 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.6.1** -- The Omni Group が OmniFocus 2.6.1 をリリースして
  新しいファイルフォーマットを導入した。他のデバイスでどのバージョンの
  OmniFocus を使っているかに応じて、OmniFocus データベースをアップデート
  するよう求めてくるかもしれない。OmniFocus と同期相手のサーバとの間のコ
  ミュニケーションを暗号化したことに加え、この新しいファイルフォーマット
  によりあなたのデータがサーバ上に置かれている間も暗号化できるようになる。
  今回のアップデートではまた、リストアされたバックアップを自動的に同期先
  にも押し出すとともに他のクライアントへの同期も呼び出すようにし、中断さ
  れた同期の最中に作られたサーバ上のファイルを削除するようにし、編集中に
  サイドバー上のテキストが OS X 10.11 El Capitan で上下方向にずれてしまっ
  たバグを修正し、ローカライズ版も更新している。(The Omni Group ウェブサ
  イトで Standard 版の新規購入 $39.99、Pro 版の新規購入 $79.99、Mac App
  Store では Standard 版が $39.99、アプリ内購入で Pro 版にアップグレード
  可能、28.6 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  "OmniFocus 2 を Mac App Store で"
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnifocus>

  OmniFocus 2.6.1 へのコメントリンク:

**DEVONthink 2.9.1** -- DEVONtechnologies が、DEVONthink の三つの版
  (Personal、Pro、Pro Office) をバージョン 2.9.1 にアップデートして、前
  回のバージョンにおいて導入された同期エンジン(2016 年 7 月 22 日の記事
  “DEVONthink/DEVONnote 2.9”参照)に関係する改良やバグ修正を施した。三
  つの版のいずれも、PDF 書類の中のインク注釈を選択したり削除したりできる
  ようになり、同期ストアからのダウンロード速度を改善し、いくつかの新しい
  XML ファイル名拡張子に対応し、DEVONagent 検索のコンテンツを索引付けで
  きるようにし、Bonjour 名前解決を改良し、エラーメッセージが首尾一貫して
  いなかった問題を修正している。いつもは DEVONthink と同時にアップデート
  される DEVONnote が今回は変わっていないことに注意しよう。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
  "DEVONthink/DEVONnote 2.9"

  同社はまた、iOS 用アプリ DEVONthink To Go のバージョン 2.0 もリリース
  した。こちらは一から書き換えられて以前より高速かつ堅牢になり、Mac 版の
  新しい同期エンジンを使用するようになっている。この新リリースでは、ロー
  カルな Wi-Fi ネットワーク経由ならびに Dropbox や WebDAV サーバ経由の直
  接接続に対応し、タグに対応し、直接のデータ再編成を可能にし、Markdown
  書類の編集とレンダリングにも対応したリッチテキストエディタを追加してい
  る。(詳しくはプレスリリースを参照。)

<https://itunes.apple.com/app/devonthink-to-go/id395722470?mt=8>
<http://blog.devontechnologies.com/2016/08/devonthink-to-go-2-0/>

  DEVONthink To Go は DEVONthink 2.9 かそれ以降を要し、価格は $14.99 だ。
  Pro Package のアプリ内購入は $4.99 で、これにより容量節約のためのメタ
  データのみ同期、PDF 注釈、電子メールメッセージの表示、表形式データなど
  追加機能のロックが外せる。(いずれもアップデートは無料。DEVONthink Pro
  Office 新規購入 $149.95、リリースノート。DEVONthink Professional 新規
  購入 $79.95、リリースノート。DEVONthink Personal 新規購入 $49.95、リリー
  スノート。TidBITS 会員にはいずれの版の DEVONthink もそれぞれ 25 パーセ
  ント割引。10.9+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>

  DEVONthink 2.9.1 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Hulu が同社のコンテンツへの無料アクセスを廃止し、
  Apple の最上級幹部たちが CEO Tim Cook の下での同社について議論し、また
  Apple がバグ報奨金プログラムを開始し、iOS 10 の絵文字を巡る論争の理由
  が語られる。

**Hulu、購読に集中するため無料プランを廃止** -- ビデオストリーミングサー
  ビス Hulu が、広告付きの無料レベルを廃止しようとしている。今後 Hulu の
  コンテンツを視聴するためには、月額 $7.99 の Limited Commercials プラン
  または月額 $11.99 の No Commercials プランのいずれかに料金を支払う必要
  がある。(ただし Hulu が得ることのできた権利関係により、No Commercials
  プランでもほんの少数だが広告が付く番組もある。)Hulu はまた、Yahoo と
  提携して新しい広告付きサービス Yahoo View を始めようとしている。これは、
  ABC、Fox、NBC で放送された番組の最新の 5 つのエピソードを放送の 8 日後
  に流すというものだ。

<http://variety.com/2016/digital/news/hulu-free-streaming-end-yahoo-1201832578/>

**Tim Cook の Apple、その内幕** -- 業績の芳しくない会計四半期が二期も続
  いたことに対するメディアの反応に傷付いたためだろうか、Apple は三人の最
  上級幹部たちを Fast Company の Rick Tetzeli と対談させて事態を沈静化さ
  せようとした。記事の中で、CEO の Tim Cook、Internet Software 担当上席
  副社長 Eddy Cue と Software Engineering 担当上席副社長 Craig Federighi
  が、Apple が Cook の時代になってどのように変わったかを議論する。Apple
  Maps の問題点がきっかけとなって iOS の公開ベータ版が生まれたことも語ら
  れる。話題は多岐にわたったが、Siri について、また購読サービスが Apple
  の収益に占める役割についても話は及んだ。これら Apple の最上級幹部たち
  は具体的な数字を挙げなかったが、Eddy Cue は同社の最大の野望を明かして
  くれた。いわく、「私たちは、あなたが目を覚ました時から眠りにつく時まで、
  ずっとあなたの側に居たいのです。」

<http://www.fastcompany.com/3062090/tim-cooks-apple/playing-the-long-game-inside-tim-cooks-apple>

**Apple、バグ報奨金プログラムを開始** -- テクノロジー各社はずっと以前か
  ら、自社のソフトウェアの欠陥を発見したセキュリティ研究者に報奨金を支払っ
  てきた。けれども Apple はこれまで、この手段を使って脆弱性の発見を奨励
  しようとはしてこなかった。今回 Apple は、iOS または iCloud に特定の種
  類のセキュリティ脆弱性を発見した研究者に $25,000 から $200,000 を支払
  うというバグ報奨金プログラムを発表した。現在のところこれに参加できるの
  は Apple に招待された研究者のみだが、Apple によれば対象となる種類の攻
  撃をこのプログラム外の人が発見した場合、その人もプログラムに加えられる
  可能性はあるという。Securosis ブログで、TidBITS セキュリティ担当編集者
  Rich Mogull が詳しい情報を提供し、これが「良いスタートだ」と語る。

<https://securosis.com/blog/thoughts-on-apples-bug-bounty-program>

**iOS 10 の銃の絵文字を巡る論争** -- Apple が iOS 10 の絵文字をデザイン
  し直して、本物のように見えるピストルの絵文字をおもちゃの水鉄砲の絵に変
  えた点を巡っての論争が起きている。Emojipedia の Jeremy Burge が、この
  変更により悲劇的な意思疎通不良が起きるかもしれないと論ずる。なぜなら、
  他のすべてのプラットフォームでは、また Apple の従来のオペレーティング
  システムでも、その絵文字が本物の銃に見えるからだ。Burge は、ピストルの
  絵文字をキーボードから完全に隠すことを提案する。この絵文字を使いたい人
  は、どこかからそれをコピーして、メッセージにペーストすればよいからだ。
  それはともかく、この騒動が示しているのは、コミュニケーションで絵文字に
  依存するのは問題を起こしかねないという教訓だ。

<http://blog.emojipedia.org/apple-and-the-gun-emoji/>