TidBITS#1334/22-Aug-2016

次期 iPhone に備えてセルラーキャリア各社はそれぞれのプランを調整中で、
AT&T はデータの超過料金をなくそうとしており、Sprint と T-Mobile は新た
な無制限データプランを用意している。仮想化アプリ Parallels Desktop の
新バージョンが出たが、Joe Kissell の新しい Take Control ブックもそれに
合わせて出た。Parallels の新機能について、"Take Control of Parallels
Desktop 12" を持っていたい理由について、Joe が説明する。Take Control
ブックやその他のファイルを Kindle に転送しようとしてできなかった人のた
めに、Adam Engst が解決策を紹介する。それから、新しい iPhone に備えて
Find My iPhone について知っておこう。なぜそれが必要か、どうやってオン
にするか、オフに切り替えるべき状況は何かを学ぼう。今週注目すべきソフト
ウェアリリースは、LaunchBar 6.7.2 と OmniFocus 2.6.2 だ。

記事:
   AT&T の新セルプラン、データ超過料金を廃止
   T-mobile と Sprint が無制限のデータ通信を発表 (より高い価格で)
   新しい Parallels Desktop 12 が高速化、Take Control Book も発刊
   Send to Kindle の 50 MB 制限に対処する
   Find My iPhone を設定し使いこなす

  今週は Judy Bohn 氏、Robert Putman 氏、
  Charles Christopher 氏と Karl Laurent 氏の暖かい支援に感謝!

* Smile makes tools so you can have a productive day. PDFpen: Massage
 your PDFs into shape on Mac, iPhone, and iPad. TextExpander:
 Automate typing on Mac, Windows (in beta), iPad, and iPhone.
 Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

AT&T の新セルプラン、データ超過料金を廃止

AT&T は Mobile Share Advantage と名付けた一式の新しいワイヤレスプラン
を導入したが、これはギガバイト当たり $15 のデータ超過料金を廃止してい
る。代わりに、データの上限に達すると、課金期間が終わるまで速度は最大 128
Kbps に落とされる。これは痛みを感じるほど遅いが、少なくとも請求書を見
てデータ料金に驚かされるということは無くなる。速度が落ちるのは困るとい
う人は、次に高いプランに移行出来る;我々は、後日元に戻すことも可能だと
推測している。

<http://about.att.com/story/att_introduces_mobile_share_advantage.html>

AT&T は何も言っていないが、一般的な話をすれば、この新しいプランの一つ
に変更するには切り替える意思表示を自らしなければならない;AT&T は通常
自動的に切り替えることはしない。

この新しい Mobile Share Advantage データプランは、1 GB で月額 $30 から
始まり、3 GB で $40、6 GB で $60、 そして 10 GB で $80 と続く。T-Mobile
や Sprint の様な競合社とは違い ("T-mobile と Sprint が無制限のデータ通
信を発表 (より高い価格で)" 19 August 2016 参照)、AT&T は "無制限" オプ
ションは提供していないが、同社の新プランは、最大で 100 GB で月額 $450
まで行く。

<https://www.att.com/shop/wireless/data-plans.html>
"T-mobile と Sprint が無制限のデータ通信を発表 (より高い価格で)"
<http://tidbits.com/resources/2016-08/ATT-Mobile-Share-Advantage.png>

全ての Mobile Share Advantage プランには、Rollover Data (ある月の未使
用分は翌月にも使える)、iOS の Personal Hotspot に対するサポート、無制
限の国内通話とメッセージ、そして 120 以上に及ぶ国に対しる無制限のメッ
セージを含む。また 10 GB 及びそれ以上のプランには、Mexico 及び Canada
に対する無制限の通話とメッセージ、そして Mexico での無料のローミングが
含まれる。

一つのプランに対して最大 10 の機器を加えることが出来る。AT&T のプラン
には全て、月額 $10-$40 の機器単位のアクセス料金が課せられるが、AT&T は
これらの料金もまた簡素化した。Mobile Share Advantage プランの場合、非
ビジネスプラン上の自由契約のスマートフォンは月額 $20 のアクセス料金が
課せられる;セルラー機能付きの iPad やその他のタブレットを追加するのは
月額 $10 である。2 年契約のスマートフォンでは、月額 $40 のアクセス料金
はそのまま残る。

この新しい Mobile Share Advantage プランにすると、料金が下がるか、或い
は今払っているのと同じ額でより沢山のデータが提供されることになるであろ
う。自分の状況に基づいた詳細を知るには、AT&T に電話をするか、或いは AT&T
の店を訪問されたい。

T-mobile と Sprint が無制限のデータ通信を発表 (より高い価格で)

典型的に大げさな言葉で、T-mobile は、T-mobile ONE を発表した。これは、
データ通信の上限をなくしたスマートフォンとタブレット向けの新しいワイヤ
レスのプランだ。負けないように、Sprint は、Unlimited Freedom と呼ばれ
る対抗プランを打ち出した。だが、もちろん、これには落とし穴があり、中で
も無視できないのは、トータル価格が、多くの人にとっておそらく今よりも
高くなるということだ。

<https://newsroom.t-mobile.com/news-and-blogs/rip-data-plans.htm>
<http://newsroom.sprint.com/news-releases/sprint-launches-unlimited-freedom-two-lines-of-unlimited-talk-text-and-data-for-just-100-all-on-a-great-network-and-the-best-price-among-all-national-carriers.htm>

**ONE は最も孤独な数字** -- T-Mobile ONE は、2016 年 9 月 6 日に開始さ
れる。T-Mobile の全ての顧客が、直ちに T-Mobile ONE に移行するように
促されるわけではないが、CEO の John Legere は、これは、誰もが T-Mobile
と共に前に進みながら、ビジネスを行う手段になるだろうと明言した。シンプ
ルな主張とは裏腹に、ONE には多くの変数と付加料金がある。

Legere は、4 人家族は、1 回線あたり、たった $40 で、無制限の通話、
ショートメール、そして、データ通信が得られると自慢しているが、これは
少々誤解を招くものだ。このプランでは、最初の回線は、月 $70 で、2 番目
が $50、そして、8 回線までの追加回線が月 $20 である。そして、もし自動
払いにサインアップしない場合は、月に $5 追加で払うことになる。そう、
その通り、4 人家族は、1 回線あたり $40 払うことになるが、独身なら $70
だし、カップルなら、それぞれ $60 払うことになる。タブレットを 1 台、
月 $20 で追加することもできる。

T-Mobile ONE が、どのように「無制限である」かについては、制限もある。
動画は標準の精細度に制限されている。もし、HD のビデオを見たいなら、
1 回線あたり、月 $25 が追加でかかる。月に 26 GB を超えると、T-Mobile
は、回線速度を落とすかもしれない。そして、ONE にはテザリングも含まれて
いるが、この速度は 2G にすぎない。高速テザリングで5GB のデータ通信を
行うには、月 $15 かかる。

T-Mobile ONE は、標準の T-Mobile の特典も、全て呼び物にしている。例え
ば、140 ヶ国を超える国々における無制限のショートメールおよびデータ・
ローミング、メキシコとカナダにおける無料ローミング、そして、Wi-Fi
calling が挙げられる。

多くの平均的ユーザーは、T-Mobile ONE にすると、おそらく今より値段が
上がることになるだろう。私たちが昨年「契約に縛られない世界で、アメリカ
における iPhone プランのコストを比較する」(2015 年 9 月 11 日) で行っ
た解析によれば、月に 1 GB の高速データ通信に支払いしている個人
(T-Mobile は、超過料金を課す代わりにデータ通信の速度を絞る) は、ONE の
プランで月 $20 を余分に払ってもいいと思うだろう。ONE にする前に、2 GB
のデータ通信に $80 を支払っていたカップルは、ONE になると月々の支払い
が $120 に上がることになる。3 GB のデータ通信をしている 3 人家族は、
ONE にする前には、$90 さえ支払えばよかったが、ONE にすると、請求額は
$140 に達することになる。

T-Mobile は、こうしたやり方は、リンゴをオレンジと比較するようなものだ
と言うだろう。なぜなら、ONE は、_無制限の_ データ通信 (もしくは、速度
が絞られる前の少なくとも 26 GB) を提供しているからだ。だが、T-Mobile
は、既に、多くのストリーミング・サービスからデータの上限を外している。
つまり、T-Mobile の顧客の多くは、実際にはデータの上限には決して到達し
ないということだ。

**Sprint の方がより安い** -- Sprint の新しい Unlimited Freedom プラン
は、2016 年 8 月19 日に始まった。T-Mobile とは異なり、Unlimited
Freedom は、先に進むための唯一の選択肢であるようには思われない。

<https://www.sprint.com/landings/unlimited-cell-phone-plans/index.html?INTCID=HP:PROS:AN:P1:081916:Unlimited>

Unlimited Freedom では、無制限の LTE データ通信、通話、そして、ショー
トメールが、月 $60 で提供される。2 番目の回線は、$40 で、さらに追加の
回線は、10 回線まで月 $30 だ。

落とし穴は、T-Mobile と同様に、Sprint は、ある種のデータ通信、例えば、
動画、ゲーム、そして音楽などを「最適化」するということだ。動画は 480p
の解像度に制限され、ゲームは 2 Mbps の速度に絞られ、そして音楽ストリー
ミングは、上限 500 Kbps に音質が制限される。テザリングのために、顧客
は、月に 5 GB の高速データ通信が手に入る。これを超過した場合、32 Kbps
の速度に絞られるのを受け入れるか、あるいは、1 GB あたり $15 でさらに
データ通信を購入するかのどちらかとなる。

世界中で、旅行したり、他人とコミュニケーションを取ったりする人のため
に、Unlimited Freedom には、アメリカへの国際ショートメール送信、2G
速度での無制限のショートメールとデータ通信、カバーされている国における
1 分あたり $0.20 の通話が含まれている。無料の Sprint Open World プラン
には、カナダ、メキシコ、そして、ラテン・アメリカの多くの国における無
制限の通話とショートメール、加えて、1 GB のデータ通信が含まれている。
あるいは、Sprint Global Roaming では、高速データ・アクセスを 1 日、
1 週間、そして、2 週間単位で購入することができる。

<https://www.sprint.com/landings/openworld/>
<https://www.sprint.com/landings/international-value-roaming/>

Sprint の Unlimited Freedom は、T-Mobile ONE よりも安い。個人で、
T-Mobile に月に $70 払うなら、Sprint では、$60 となる。T-Mobile に
$120 払うカップルは、Sprint では、たったの $100 だ。T-Mobile に $140
払う 3 人家族は、Sprint への支払いは $130 に過ぎない。この比較におい
ては、カップルが最も割がいい。

だが、昨年の Sprint Family Share Pack の購買意欲をそそられる価格に比較
すると、Unlimited Freedom は、家族にとって、値段が上がることになる。単
身者は、引き続き、月 $60 の支払いで、以前と変わらないが、カップルは月
に $25 余分に払うことになるし、3 人家族は毎月 $30 の余分な出費となる。
ただし、Sprint は、T-Mobile が行っているような無料のデータ通信の特典を
全て提供しているわけではないので、個人の状況によっては、異なる計算結果
になるかもしれない。

こうした変化と、AT&T における最近の変化 (「AT&T の新セルプラン、データ
超過料金を廃止」、2016 年 8 月 18 日参照) との間には、次期 iPhone に向
けた前哨戦において、携帯電話会社の競争が過熱していることが挙げられる。
T-Mobile と Sprint の CEO は、さっそく Twitter 上で舌戦に入った。
T-Mobile の John Legere は、Sprint を「猿真似」だとして非難し、一方、
Sprint の Marcelo Claure は、Legere を「詐欺師」だと非難している。

"AT&T の新セルプラン、データ超過料金を廃止"
<http://fortune.com/2016/08/18/mobile-ceos-twitter-ugly-legere/>

私たちは、単に数字が自ずから語っていると言うにとどめる。今や、ずっと
多くの iPhone が契約に縛られなくなっているので、あらゆる通信会社のプラ
ンを比較すべきだし、自分の実際のデータ通信使用のために、最も有意義なプ
ランを選ぶべきだ。

新しい Parallels Desktop 12 が高速化、Take Control Book も発刊
文: Joe Kissell: <jk @ alt.cc>, @joekissell

10 年前、Apple は、Intel のプロセッサを Mac に入れ始めた。これにより、
Boot Camp (オペレーティング・システムの切り替えに再起動が必要)、また
は、仮想化アプリ (Windows を OS X と並行して走らせることができる) の
どちらかを使えば、Mac 上で Windows を走らせることができるようになった。
Virtual PC のような先駆けとなる (そしてずっと遅い) _エミュレーション_
アプリも存在していたが、Parallels Desktop は、OS X 向けの最初の真の仮想
化アプリであったし、今でも元気に進んでいる。ちょうど、バージョン 12 が
リリースされたところであり、性能が向上し、新しいユニークな機能を備えて
いる。この新しいバージョンについては、手に取ってほしいもう一つ別のもの
もある。それは、私の本、"Take Control of Parallels Desktop 12" だ。

<http://www.parallels.com/upgradepd12/>
(日本語)<http://www.parallels.com/jp/upgradepd12/>
"Parallels Desktop 12 for Mac にアップグレード"
<http://tid.bl.it/tco-parallels-12-tidbits>

Parallels Desktop 12 は、共有フォルダへのアクセス、仮想マシンのサスペ
ンド、そして、スナップショットの作成といったいくつかの特定の領域で、
ノートブックのMac のバッテリー持続時間を延ばしながら、性能を向上させ
ている。新バージョンは、ホストとしても、ゲストとしても、macOS 10.12
Sierra に最適化されている。(Sierra 出荷後、すぐに、アップデートに対す
るフルの公式サポートが計画されている) Parallels Desktop は、仮想マシン
内で、OS X 10.5 Leopard Server 以降を走らせることができるが、Parallels
Desktop 自体を走らせるために使う Mac には、10.10 Yosemite 以降がインス
トールされていなければならなくなった。バージョン 12 では、ホスト・オペ
レーティング・システムとして、10.9 Mavericks のサポートは行わないこと
になった。

新バージョンで変わった点の多くは、ディスプレイ関係のサポートだ。例え
ば、10.11 El Capitan 以降では、仮想マシンで Split View が使えるように
なった。また、Parallels には、ゲームの実行に特化したフル・スクリーン・
オプションが加わった。そして、ゲスト・オペレーティング・システムとし
て、OS X を走らせている仮想マシンは、Retina の解像度をサポートするよう
になった。複数のディスプレイを使っている場合、Parallels Desktop 12 で
は、それぞれのディスプレイで異なる解像度を用いることができる。加えて、
Retina ディスプレイを持つ Mac の場合、新しい Native (つまり、「外部
ディスプレイにとって最適な」) モードを使うと、Windows が個々のディス
プレイのピクセル密度を制御できるようになる。

Parallels Desktop 12 には、Parallels Toolbox と呼ばれる一連のユーティ
リティがある。これは、便利な単一機能の Mac 用ユーティリティの集まりで、
その多くは、仮想マシンもしくは OS X 内で使うことができる。(たとえ、
Parallels Desktop 自身が起動されていなくても) これらのツールには、Mac
のシステムのメニューか、あるいは、/Application/Parallels Toolbox Tools
フォルダでアクセスできる。はじめに提供される 20 個のツールの中には、
スクリーンショットを撮ったり、画面を記録したりする (どちらの場合も、
領域ごと、ウィンドウごと、あるいは、フル・スクリーンで記録できる) アプ
リ、アーカイブしたり、解凍したりするアプリ、タイマーとストップウォッチ、
iOS デバイス向けに動画を変換するアプリ、ビデオ・ダウンローダー (YouTube
等向け)、そしてオーディオ・レコーダーがある。Parallels は、このコレク
ションに、もっと多くのツールを定期的に加える計画だ。

持っていて良かったと思う (そして、巨大な仮想マシン・ファイルをきちんと
扱うことができる) バックアップ・アプリをまだ持っていないのであれば、
Parallels Desktop 12 の中で Acronis True Image をインストールすること
ができ、1 年間無料のサブスクリプションを利用することができる。そして、
これには、500 GB のオンライン・ストレージが含まれている。(このオファー
は、2016 年 8 月 23 日から有効になる。)

<http://www.acronis.com/en-us/personal/computer-backup/>
(日本語)<http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/>
"Acronis True Image 2016"
<http://kb.parallels.com/123870>

その他多くの細かい改変のうち、Parallels Desktop 12 では、以下のことも
できる。

* Sierra における Optimized Storage のサポート。

* Windows、Internet Explorer、そして、Microsoft Edge から、パスワード
を保存するのに OS X Keychain を使用すること。

* 日常のメンテナンス業務 (例えば、Windows Update を走らせるといったよ
うな) を、都合のいい時間に行うようにスケジュール化すること。

* Windows 仮想マシンがバックグラウンド、もしくはアイドリング状態になっ
た時に、自動的に一時停止すること。

* リソース使用に関わる設定 (CPU とディスク I/O を含む) を変えたり、
個々の仮想マシンごとに個別に Real Time Virtual Disk Optimization 機能
を有効化したり、無効化したりすること。

* スナップショットをリストアする際に、仮想マシンの状態を保存できるよう
にすること。

**価格設定と入手について** -- Parallels Desktop 10 または 11 を持って
いる人は誰でも、バージョン 12 にただいまアップグレードすることができ
る。Parallels Desktop の有効なサブスクリプションをすでに持っている人
(あるいは、Parallels Desktop を 2016 年 8 月 1 日以降に購入した人) は、
新バージョンを無料で入手できる。サブスクリプション無しのライセンスを
購入した人の場合、Parallels Desktop 12 Standard Edition へのアップ
グレードは、$49.99 だ。一方、Pro Edition へのアップグレードは、通常、
年間 $99.99 だが、限定期間内であれば、年間 $49.99 で提供中だ。(将来
更新する場合も、価格は $49.99 に据え置かれるという保証が付いている。)
Pro Edition には、開発者にとって有用な多くの機能が加わった。さらに、
個々の仮想マシンに、64 GB までの仮想 RAM と 16 個の仮想 CPU をアサイ
ンするオプションも付いている。(Standard Edition では、仮想 RAM は 8
GB まで、仮想 CPU は 4 個までに限定されている。)

Parallels Desktop 12 の完全版 (アップグレードではなく) は、2016 年 8
月 23 日に一般向けにリリースされ、入手可能となる。Standard Edition は、
一度だけの購入であれば、$79.99 だ。また、サブスクリプションでは、年間
$79.99 だ。Parallels Desktop Pro は、年間 $99.99 だ。Standard Edition
の一度だけの購入には、リモート・コントロール・アプリである Parallels
Access の 3 ヶ月間の試用も含まれている。一方、Pro Edition のサブスク
リプションでは、Parallels Access がまるまる 1 年使える。(これは、それ
だけで $19.99 かかる。) さらに、サブスクリプションの期間中、Parallels
Desktop の新バージョンに無料でアップグレードできる。

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
(日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
"Mac 上で Windows の起動 | Parallels Desktop 12 for Mac"

Parallels Toolbox、これは、Standard ならびに Pro Edition の Parallels
Desktop に付属しているものだが、これも、2016 年 8 月 23 日から、独立し
た製品として、年間 $9.99 で利用可能だ。14 日間の無料のお試しも利用可能
だ。

<http://www.parallels.com/products/toolbox/>

**Take Control of Parallels Desktop 12** -- 私は、遡ること 2006 年に、
"Take Control of Running Windows on a Mac" のまさに初版で、Parallels
Desktop について少々書いた。(後に、VMware Fusion について、別の Take
Control 本を書いた。どちらも、今となっては、はるかに時代遅れになって
いる。) 私は、Parallels についても、独立した本を書きたいと長年思って
きたが、今に至るまで機会がなかった。私は、過去数ヶ月間にわたって、
Parallels Desktop 12 のベータ版を走らせつつ、本を執筆してきた。そし
て、170 ページの "Take Control of Parallels Desktop 12" が、ただいま $15 で購入可能となった。

<http://tid.bl.it/tco-parallels-12-tidbits>

あるオペレーティング・システムを別のオペレーティング・システムの内部
で走らせるのは、本質的に複雑な作業だ。Parallels Desktop が、このプロ
セスを簡略化するという素晴らしい仕事をしてくれるとは言え、潜在的には、
多くの混乱の種がある。特に、Parallels Desktop の一つの強みは、豊富な
プレリァレンスとオプションだが、そうした全ての設定が実際に何を引き
起こすかについて理解するのは、そして、自分が求める結果を得るにはどん
な組み合わせの設定にすればよいのか決めるのは、気がひけるものであろう。
そこで、私の本が、そうした全てを理解するのを手助けする。この本は、
潜在的な落とし穴に落ちないように教えてくれるし、問題解決の手助けに
なったり、自分一人では見つけられなかったかもしれない有用な技を見せて
くれたりする。

この本が主として焦点を当てているのは、Mac で Windows を走らせることだ
が、私は、Mac オペレーティング・システムのあるバージョンを、別のバー
ジョンの中で走らせること (例えば、El Capitan がインストールされている
Mac で、Sierra のベータ版を走らせること) についてもカバーしている。
そして、もしやりたいのであれば、Linux、Android、Chromium OS、そして、
その他のオペレーティング・システムをインストールする方法についても説明
している。

遡ること 2006 年に、Parallels Desktop について最初に執筆して以来、私
たちは長い道のりをやって来た。当時を振り返ると、単に Mac で Windows
を仮想化できるという事実だけでも技術的に感銘を呼ぶものであった。今日、
Parallels Desktop 12 のような仮想化ソフトは、Windows 専用のゲームを
やりたい人にとって恩恵であり、Windows の仕事効率化ソフトに頼っている
人や、Web サイトや複数のプラットフォームにまたがるアプリを開発したり
テストしたりする人にとっては、ほとんど必須だと言える。

Send to Kindle の 50 MB 制限に対処する

私たちはすべての Take Control 電子ブックを三つのフォーマットでリリース
している。PDF、EPUB、Mobipocket の三つだ。PDF は、私たちが 2003 年に始
めた時点で使ったフォーマットであり、今でも電子ブックをコンピュータ上や
大画面の iPad 上で読むのに最も適したフォーマットだ。私たちは多大な努力
を注ぎ込んで、テキストとそれに付随するスクリーンショットが同じページに
来るように、ページの初めや終わりに孤立行が発生しないようにと工夫してい
るし、また Crash Course シリーズでは魅力的な2カラムのレイアウトになる
ように工夫しているからだ。EPUB は、Apple が iBooks をリリースして以後
に人気を得てきたフォーマットで、小さな画面の iOS デバイスでは最適の選
択となる。画面の大きさと、あなたの選んだフォントサイズとに応じて自動的
にページを組み直すからだ。それから Mobipocket は、通常略して Mobi と呼
ばれ、機能としては EPUB に似ているけれども、Amazon の Kindle デバイス
またはアプリで読みたい人専用のフォーマットだ。

これら三つのフォーマットはそれぞれどの程度の人気を得ていると思われるだ
ろうか? 私たちは最近のダウンロード数を追跡して比べてみたが、その結果
はダウンロード数のおよそ 55 パーセントが PDF、およそ 35 パーセントが
EPUB、およそ 8 パーセントが Mobi というものであった。(複数個のフォー
マットをダウンロードすることもできるので、これらは概数に過ぎない。)

Mobi は最も使われる数が少ないフォーマットであるし、EPUB に影響する問題
は概して Mobi にも同じように当てはまるので、私たちは個々の本の Mobi 版
に対してあまり深く点検や調整の努力を注いでこなかった。それでもやはり、
最近ある読者からの電子メールで、Mobi 版の "Take Control of iTunes 12:
The FAQ" がサイズが大き過ぎるので Kindle にコピーできないと指摘されて、
私たちはちょっと驚いた。これは、他の本に比べてそんなにサイズが大きかっ
たのだろうか? 少し調べてみる必要があった。

<http://tid.bl.it/tco-itunes12-tidbits>

その結果分かったのは、50 MB というのが特別な意味を持つファイルサイズで、
Amazon の Send to Kindle アプリや Send to Kindle 電子メールサービスは、
50 MB を超えるサイズのファイルでは動作しないという事実だった。私たちの
電子ブックでそのサイズを超えていたのは三つだけ、今回の iTunes 本以外は
"Take Control of Preview" と "iOS 9: A Take Control Crash Course" だ。
"Photos for Mac: A Take Control Crash Course" は 49.6 MB で、ぎりぎり
セーフだった。

<https://www.amazon.com/gp/sendtokindle/mac>
<https://www.amazon.com/gp/sendtokindle/email>
<http://tid.bl.it/tco-preview-tidbits>
<http://tid.bl.it/ios-9-crash-course-tidbits>
<http://tid.bl.it/photos-crash-course-tidbits>

**ファイルフォーマットの背景** -- いったいなぜ Mobi ファイルはそんなに大
きいのか? iTunes 本の Mobi ファイルは 53.4 MB だが、EPUB ファイルはたっ
たの 21.9 MB で、PDF ファイルは何と超軽量の 6.4 MB だった。これほどの
サイズの差を説明するには、それぞれのフォーマットの背景を見る必要がある。

* __PDF:__ PDF が初めてリリースされたのは 1993 年のこと、当時はまだネッ
トワークが今よりずっと遅く、ストレージデバイスの容量もずっと小さかっ
たので、PDF ファイルのサイズを小さくすることが重要となった。その結果、
Adobe はずっと以前から画像をダウンサンプリングして圧縮することにより
自動的に画像のサイズを小さくするツールを Acrobat Pro の中で提供して
きた。その機能は非常に効果的で、iTunes 本のソースの PDF を 28.2 MB
から 6.4 MB へと減らしている。何と 77 パーセントの節約だ。

私たちは Apago の PDF Enhancer を使って、品質を高く保ちつつさまざま
の方法で私たちの PDF を最適化している。(PDF Enhancer はもう何年間も
アップデートされていないが、私たちのところではうまく働き続けている。
その機能の多くは Acrobat Pro にもあるけれども、Acrobat Pro の方が多
くの手作業の介入を必要とする。)

<http://www.apagoinc.com/prod_home.php?prod_id=37>
<http://tidbits.com/resources/2016-08/PDF-Enhancer-optimize-images.png>

* __EPUB:__ 本質的に、EPUB とは実際は HTML ファイルと画像とで作られた
ウェブページであって、全体を Zip 圧縮して一つのファイルにしたものだ。
残念ながら Zip はロスレス圧縮なので、本質的にウェブサイトであるよう
なものに対してあまり大した働きはできない。iTunes 本の EPUB を構成す
るためのファイルは合計で 23 MB だが、圧縮後の EPUB 自体はそれよりも
たった 5 パーセント小さいだけの 21.9 MB だ。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/EPUB-file-hierarchy.png>

* __Mobi:__ Mobipocket は 2005 年に Amazon に買収され、それ以後かなり
の変化を経てきた。今日では、Mobi ファイルは一つの本を二通りのフォー
マットで含む。元来のバージョンの Mobipocket (実際には Amazon の AZW
フォーマットであって、Mobipocket にほんの少しだけ変更を加えたもの)
と、初代の Kindle Fire タブレットと共にデビューした Amazon の KF8
(AZW3 としても知られている) フォーマットの二つだ。大多数の Mobi ファ
イルは EPUB のソースファイルから Amazon の KindleGen ツールを使って
作成されているので、本の二つのバージョンを同じファイルに組み込むと
いうことは、Mobi が一般的に EPUB の二倍のサイズであることを意味する。

**50 MB 問題を回避する** -- さて、Send to Kindle に 50 MB までという制限
があることが分かったので、私たちの本のサイズがそれを超えないように対策
をすることにした。そのための解決策はごく単純だ。

私たちはスクリーンショットを PNG フォーマットで撮影している。単一色の
広い領域を含む画像にはこのフォーマットが最適だからだ。けれども、例えば
Mac の Desktop や iPad の Lock 画面などは基本的に写真なので、それを含
むようなスクリーンショットは PNG ファイルから JPEG ファイルへ変換すれ
ば画質をそれほど落とさず劇的にサイズを小さくすることができる。私たちの
iTunes 本では、最もサイズの大きい五つか六つの画像を JPEG に変換してか
ら Mobi ファイルを再生成させるだけで、サイズを 50 MB の制限以下に抑え
ることができた。(Preview 本にも同じことをしたので、どちらももう問題を
起こさないはずだ。)

もしも私たちの本の中でそれほど簡単に 50 MB 以下に抑えることができない
ものがあった場合、あるいは皆さんが別のところから入手した Mobi ファイル
で 50 MB を超えるものに遭遇した場合、そのファイルを Kindle へ、あるい
は Kindle アプリへ取り込むためには、他にも手段がある。

* __Kindle:__ Kindle タブレットでは、USB ケーブルでデバイスを Mac に接
続すると、KINDLE というディスクが Mac の Desktop 上に登場する。それ
を開いて、そのディスクの中の Documents フォルダの中へ Mobi ファイル
をコピーする。KINDLE ディスクをイジェクトしてから、Kindle インターフェ
イスの Docs 部分の中でそのファイルを探せばよい。ファイルを Books フォ
ルダの中に置いてはいけない。それではうまく行かない。

* __Kindle アプリ:__ iOS デバイス上の Kindle アプリの中で電子ブックの
ライブラリを管理したい人のための裏技は、まず Mac を使ってファイルの
コピーを Dropbox または Google Drive または iCloud Drive の中に置き、
それから iOS デバイス上のそれに対応するアプリの中へダウンロードする
ことだ。

Dropbox の場合、書類をロードしたら、三つの点の More ボタンをタップし、
ポップオーバーで Export をタップして、Share シートの一番下の行にある
Open In をタップし、それから Share シートの一番上の行にある  Copy to
Kindle をタップする。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Dropbox-Share-sheets.png>

Google Drive でも手順はほぼ同じだ。iCloud Drive では、Copy to Kindle
が最初の Share シートの一番上の行に現われるので上記の Open In の手順
が不要になる。

Take Control ライブラリから Kindle Fire へダウンロードすればよいだけじゃ
ないか、なぜその方法を勧めないのか、と思われた方もおられるだろう。その
方法をお勧めできない理由は、そうやってダウンロードしたファイルの収まる
場所が KINDLE/Download なので、例えば File Expert などのアプリを使った
手作業で KINDLE/Documents へ移動させなければならなくなるからだ。かなり
以前の記事“EPUB、PDF、Mobipocket を Kindle Fire にダウンロードする方
法”(2012 年 4 月 22 日) に書いた説明は今でも正しいが、どうやら File
Expert はもはや入手できないようなので、このテクニックを使いたいならば
何か他のファイル管理アプリを見つけて、ダウンロードしたファイルをそれを
使って移動させる必要がある。

"EPUB、PDF、Mobipocket を Kindle Fire にダウンロードする方法"

私の想像だが、Amazon がファイルサイズを 50 MB に制限しているのは初期の
Kindle が使っていた低スループットの Whispernet ネットワークに関係する
歴史的理由によるものだろう。私の理解が正しければ、Send to Kindle アプ
リまたは電子メールサービスが実際のファイルを特定の Kindle に転送する際
には、二通りのフォーマットのうちそのデバイスに適した方のみを送るのだろ
う。けれども今日の高速 Wi-Fi の世界においては、このような制限は苛立た
しいほどに古くさい。ぜひ、Amazon には早くこれを撤廃して欲しいと思う。

それはそれとして、USB 接続を使うか、またはインターネットのファイル共有
サービスを使うかすれば、制限を回避することができる。

Find My iPhone を設定し使いこなす

かつては Apple の有料サービス MobileMe のセールスポイントであったこと
もある Find My iPhone 機能は、今では iCloud の到来とともに無料となり、
あなたのデジタル生活のプライバシーを守るための重要なツールとなっている。

Find My iPhone は iPhone だけに限られた機能ではない。iPad、iPod touch、
Apple Watch、そして Mac 用にもそれぞれに応じた機能があって、それぞれの
プラットフォームに応じた名前が付けられている。少し混乱してしまう点だが、
Find My iPhone はデバイス上の設定によって制御される iCloud ベースのサー
ビスの名前でもあるし、iOS や iCloud で使うアプリの名前でもある。

名前が示す通り、Find My iPhone (「iPhone を探す」) は GPS 位置情報を地
図上に表示することで iPhone を見つける役に立つ。また、Find My iPhone
を使ってデバイスに音を鳴らさせたり(家の中で iPhone がどこにあるか分か
らなくなった場合に便利)あるいは状況メッセージを表示したり(例えばなく
した iPad に報奨金を提示したりなど)もできる。さらには Find My iPhone
を使って遠隔からデバイスをロックしたり消去したりもできる。

さらにもっと重要なこととして、Find My iPhone は Activation Lock を有効
にする。これで、盗人が盗んだ iPhone をセルラーキャリアでアクティベート
することができなくなる。また、誰も Find My iPhone を無効化したりデバイ
スを消去したりできなくなる。Activation Lock のお陰で、世界中の iPhone
盗難事例が 50 パーセント近くも減ったという! この理由だけでも、Find My
iPhone は常に有効にしておくべきだと言える。ただし、iPhone を売り払う場
合や、修理のために Apple に持って行く場合は別だ。(Activation Lock に
ついて詳しくは記事“Activation Lock について知っておくべき事”(2014 年
10 月 8 日) を参照。)

<http://uk.reuters.com/article/uk-usa-smartphone-killswitch-idUKKBN0LF09320150211>
<https://tidbits.com/article/15131>
"Activation Lock について知っておくべき事"

新しい iPhone がもうすぐ登場するはずなので、まだ Find My iPhone を使っ
ていない人は、今こそ Find My iPhone をどうやって設定するか、どんな風に
使いこなすかを理解すべき絶好の機会だ。また、今持っている iPhone を売り
払う際に Find My iPhone をオフに切り替える方法も知っておくべきだ。

**Find My... をオンにする** -- iOS も Mac も、それぞれのセットアップの際
に Find My... をオンにするよう促してくるけれども、もしも何らかの理由で
あなたがそれをスキップしていたならば、次のようにして設定し直せる。

iOS では、Settings > iCloud > Find My iPhone に行って、Find My iPhone
(または Find My iPad) をオンにするだけだ。iCloud へのサインインを既に
済ませているという前提の下に、手順はそれだけ、簡単なことだ。また、Send
Last Location もオンにしておくべきだ。こちらはバッテリ残量が危機的に少
なくなった場合にそのデバイスの最後に判明した位置情報を Apple へ送信す
る。こうすることで、たとえ見つける前にその iPhone が死んでしまっても、
少なくともそれがどのあたりにあるかの手掛かりが残る。

Find My iPhone が有効になっていれば、Activation Lock も自動的に有効と
なる。これで、あなたの Apple ID とパスワードを知っている人以外にはその
デバイスが使えなくなる。watchOS 2 以降の走る Apple Watch を持っていれ
ば、Find My iPhone を有効にすることでペアリングされた Apple Watch も自
動的に Activation Lock で保護される。

"「iPhone を探す」のアクティベーションロック - Apple サポート"

Find My iPhone をオフに切り替えるのもやはり Settings > iCloud > Find
My iPhone でするが、こちらはもう少し手間がかかる。オフにするにはあなた
の Apple ID パスワードを入力しなければならないからだ。また、Find My
iPhone が無効になったことを知らせる電子メールも届く。

あなたの iPhone を誰かに売ったり譲ったりする際、またそのデバイスを修理
サービスのために Apple に出す際には、必ず Find My iPhone を無効にして
おこう。Apple は Find My iPhone が有効になっているデバイスを修理しない。
当然ながら、あなたの iPhone を誰か他の人に譲渡する場合は、その前に必ず
Settings > General > Reset > Erase All Content and Settings ですべての
コンテンツと設定を消去しておくべきだ。

Find My Mac を有効に切り替えるには、System Preferences > iCloud に行き、
Find My Mac を選び、プロンプトに応じて Find My Mac があなたの Mac の位
置情報を使うことを認める。Find My Mac を使うには Wi-Fi がオンになって
いなければならない。現在アクセス可能な Wi-Fi ネットワークを、Wi-Fi ネッ
トワークと位置情報とを結び付けた Apple のデータベースと比較することが、
Mac の位置情報を判定するための唯一の方法だからだ。iOS と同様、Find My
Mac を無効にするには Apple ID パスワードを入力しなければならない。

それから、ファームウェアパスワードも必ず設定しておこう。Adam Engst が
記事“NVRAM のリセットで Find My Mac を無効化”(2016 年 7 月 22 日) の
中で説明したように、ファームウェアパスワードが設定されていないと NVRAM
のリセットだけで盗人が簡単に Find My Mac を無効にできてしまう。

"NVRAM のリセットで Find My Mac を無効化"

**Find My... アプリを使う** -- iOS デバイス上で Find My iPhone アプリを
使うのは分かりやすい。このアプリは地図を表示してその上にあなたのデバイ
スの位置を示し、またあなたのデバイスのリストも表示する。Family Sharing
グループの一員ならば、あなたの家族のデバイスの位置も示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Find-My-iPhone.png>

その地図の上で iOS デバイスまたは Apple Watch をタップすれば、次のよう
なオプションを選べるようになる。オプションが表示されない場合は Actions
をタップすればよい。

* __Play Sound:__ このコマンドで、あなたのなくしたデバイスが最大音量で
サウンドを鳴らし始め、あなたがそれを見つけてロックを外すまで鳴らし続
ける。デバイスがミュートに設定されていたとしてもサウンドは鳴る。家の
中で iPhone をどこに置いたか忘れてしまった場合に便利だ。

これは Find My iPhone と無関係の話だが、Apple Watch の最も便利な機能
の一つとして、ウォッチから iPhone に応答を求めることができる。ウォッ
チの Settings グランスをスワイプして ping ボタンをタップすれば、あな
たの iPhone からホーミング用サウンドが鳴る。(watchOS 3 で Apple は
この ping ボタンを新しい Control Center に移したので、画面の下の端か
ら上へスワイプすればアクセスできる。)

* __Lost Mode:__ サウンドを鳴らしても見つからないような場所にデバイス
をなくしてしまった場合には、Lost Mode にすればデバイスがロックされ、
あなたの電話番号とメッセージが表示され、すべての Apple Pay 支払方法
を保留にする試みがされ、通常の位置情報アップデートが電子メールであな
たに送られる。

このモードを開始するには、Lost Mode をタップする。次の画面で、Turn
On Lost Mode をタップする。次に、あなたに連絡可能な電話番号を入力す
る。それから、見つけてくれた人に向けたメッセージを入力できる。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Enabling-Lost-Mode.png>

すると、そのデバイスはロックされる。誰かがそれを見つければ、画面の上
には Lost iPhone という文字と、あなたのメッセージ、あなたの電話番号、
そしてあなたに電話するボタンと、緊急通話を呼び出すボタンが表示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/iPhone-Lost-Mode.png>

Lost Mode を無効に切り替えるには、Find My iPhone アプリで Turn Off
Lost Mode をタップするか、またはあなたのパスコードを使ってそのデバイ
スのロックを外すかする必要がある。なくした iOS デバイスのロックを外
した後は、Lost Mode を無効にする最後の手続きとして Apple ID パスワー
ドも入力する必要がある。

* __Erase:__ 最後の手段として、デバイスの内容を丸ごと消去することもで
き、その際デバイスは他の誰にも使えない状態のままとなる。これをすると、
その後はもはや Find My iPhone アプリにもそのデバイスが見つけられなく
なる。デバイスの消去には、あなたの Apple ID パスワードを入力する必要
がある。また、消去された後のデバイスの画面にあなたの電話番号とメッセー
ジが表示されたままになるようにすることもできる。

もしもあなたがそのデバイスを取り戻すことができたならば、iCloud バック
アップを使って、デバイスの復旧ができる。もちろん、あなたは iCloud 上で
(Settings > iCloud > Backup)、または iTunes 経由で、あるいはその両方で、
ずっと以前からバックアップを取っていますよね?

万一あなたのデバイスが復旧できなくなって、かつそのデバイスでセルラープ
ランを契約しているならば、必ずキャリアに連絡して、サービスを打ち切るか
または他のデバイスに移すかしてもらうのを忘れないようにしよう。ただし、
契約条件や支払プランの状況により、月額払いの義務は残るかもしれない。

* __Navigate:__ 自動車アイコンをタップすれば、Maps アプリの中であなた
のデバイスに至る道順が示される。これは、前の晩に iPhone を居酒屋に置
き忘れた場合などに便利だ。ただし、あなたのデバイスが盗まれた場合には
注意しよう! カナダの Ontario の Jeremy Cook は自分の iPhone を盗人
から取り返そうとして射殺された。たとえあなたが自分を Charles Bronson
だと思っていたとしても、Find My iPhone があなたを間違った家に連れて
行くこともある。盗まれた場合には、警察に連絡しよう。

<http://www.ibtimes.co.uk/canada-teenager-jeremy-cook-shot-dead-after-using-find-my-iphone-app-track-stolen-smartphone-1506819>
<http://fusion.net/story/214995/find-my-phone-apps-lead-to-wrong-home/>

さて、Mac を追跡するためには少し違ったオプションが提供される。一つ目は
Play Sound、二つ目は (Lost Mode の代わりに) Lock、三つ目は Erase Mac
だ。Lock が iOS 用の Lost Mode と違っているのは、ロックした Mac を消去
することができない点だ。PIN を設定し、それを確認し、それからオプション
のメッセージを入力できる。

いったん遠隔から Mac をロックすると、その Mac は特別のロックモードで再
起動する。そこからロックを外すには、あなたが設定した PIN を入力しなけ
ればならない。そうすれば Mac が再起動して普通通りに使えるようになる。
遠隔からロックした Mac に対して Find My iPhone アプリを使ってロックを
外すことはできない。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Locked-Mac.jpg>

Mac 用の Find My iPhone アプリはないけれども、それに相当する機能を持っ
たウェブアプリを iCloud.com が提供する。iOS 用アプリとの主たる違いは、
メニューを使ってデバイスのリストにアクセスすることと、ウェブアプリでは
デバイスに至る道順が提供されないことくらいだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Find-My-iPhone-Web.png>

これであなたも Find My iPhone と Find My Mac の裏も表も知り尽くしたの
で、もはや使わない言い訳は成立しない! 他人に譲り渡すか、あるいは修理
に出すかする時まで、あなたのすべてのデバイスで有効にしておくべきものだ。

**LaunchBar 6.7.2** -- Objective Development が LaunchBar 6.7.2 をリリー
スして、バグを修正するとともに macOS 10.12 Sierra との互換性を改善した。
さらに、今回の新バージョンには Preferred Input Source オプションが加わ
り、LaunchBar がアクティブな間はユーザーが現在アクティブな入力ソースの
代わりにキーボード入力ソースを選べるようにした。いろいろの異なるキーボー
ドを使い分けている人には便利だろう。修正されたバグには Git client Tower
との互換性の問題、大サイズのファイルのチェックサム計算が正しくなかった
問題、壊れていた Browse Ulysses アクション、LaunchBar の Action Editor
におけるクラッシュなどがある。(新規購入 $29、TidBITS 会員には 20 パー
セント割引、無料アップデート、14.1 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>
<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes.html>

LaunchBar 6.7.2 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.6.2** -- The Omni Group が OmniFocus 2.6.2 をリリースして、
繰り返す項目を複数のデバイス上で編集した場合にデータ破損を起こすことの
あったバグを修正した。Getting Things Done に着想を得たこのタスク管理ア
プリはまた、バージョン 2.6 で現われたバグの結果生じた暗号化エラー "No
Key in Slot" の可能性を減らした。Mac 上で(または iOS 2.15 かそれ以降
で OmniFocus を走らせていて)このエラーを目にした場合は、Omni Group サ
ポート書類に書かれている回復の手順が参考になるだろう。(The Omni Group
ウェブサイトで Standard 版の新規購入 $39.99、Pro 版の新規購入 $79.99、
Mac App Store では Standard 版が $39.99、アプリ内購入で Pro 版にアップ
グレード可能、28.5 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://support.omnigroup.com/omnifocus-no-key-in-slot/>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
(日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
"OmniFocus 2 を Mac App Store で"
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnifocus>

OmniFocus 2.6.2 へのコメントリンク:

今週の ExtraBITS は二つだけだ。ニューヨーク市にある有名な Apple ショッ
プの Tekserve が所有する Mac コレクションをオークションに出し、開発者
を対象としたアンケートが Mac App Store の暗い現状を描き出す。

**Tekserve、歴史的 Mac コレクションをオークションに** -- ニューヨーク市
にある伝説的な Apple ショップの Tekserve が歴史あるその店を閉めること
になり、店内のすべてのものを 2016 年 8 月 23 日にオークションにかける
ことにした。オークションの目玉は Tekserve の Macintosh コレクションだ。
いずれも $12,000 から $14,000 という値段からスタートする。35 台のコン
ピュータから成るこのコレクションには、Steve Wozniak のサイン入りの第一
世代 Macintosh、それから NeXTcube に、20th Anniversary Macintosh、初代
の iMac、G4 Cube、等々が並ぶ。コレクションには他にも、さまざまの種類の
テクノロジーの成果、例えばカメラ、ラジオ、タイプライターなどもある。

<https://9to5mac.com/2016/08/16/tekserve-auction-vintage-mac-next-hardware/>

**開発者アンケート、Mac App Store を蹴飛ばす** -- DevMate は Mac 開発者
向けの開発および販売のプラットフォームだが、今回 679 名の開発者たちを
対象に Mac App Store に対する考えを問うアンケートを実施した。興味深い
ことに、回答を寄せた開発者たちの 42 パーセントは製品を Mac App Store
とそれ以外の両方で販売しているが、彼らは双方の販売経路からほぼ同等の収
入を得ているという。全体的に見て、開発者たちの Mac App Store に対する
評価は圧倒的にネガティブで、驚くほど低い Net Promoter Score に結び付い
ていた。では、開発者たちを最も怒らせた点は何か? Mac App Store の不明
瞭かつ扱いにくい審査プロセス、30 パーセントと高い取引手数料、アップグ
レード版や試用版が扱われないこと、顧客との間の双方向コミュニケーション
がないこと、などが挙げられる。DevMate は自ら Mac App Store と競合する
立場にあるので必ずしもこの分野で公平な報告とは言えないが、それでもこの
結果は私たちが開発者たちからこれまで直接聞いてきたことと合致している。
あとは、誰かがインタビューで Tim Cook に直接この調査結果について問い質
してくれさえすればいいのに!

<http://devmate.com/mac-dev-survey>