TidBITS#1335/29-Aug-2016

  Apple が iOS 9.3.5 をリリースした。これは、直ちにインストールすべきだ。
  このアップデートの背後にある陰謀の物語をお読み頂きたい。Adam Engst は
  Apple が Mac のオーディオ出力と入力にラベル付けするやり方に苦情を述べ、
  それを修正する方法を提案する。Julio Ojeda-Zapata は Google の新しいビ
  デオチャットアプリ Duo をレビューする。これは iOS と Android の間で働
  くが、少しシンプル過ぎるかもしれない。最後に、Michael Cohen が Mac 上
  の Safari で以前開いたページを再訪問するためのさまざまの方法を詳しく調
  べる。今週注目すべきソフトウェアリリースは Microsoft Office 2016 15.25
  と Office 2011 14.6.7、Fantastical 2.2.5、Pixelmator 3.5.1、BBEdit
  11.6.1、それに Typinator 6.10 だ。

記事:
   iOS 9.3.5、遠隔 Jailbreak を阻止
   Apple はどんな風に Audio 入出力インターフェースを簡単にできるか
   Google の Duo ビデオチャットアプリ、iOS と Android を結ぶ
   ブックマーク、Top Sites、その他: Safari で前の場所に戻る

  今週は James F. Devaney 氏、Mark Virkus 氏、
  Al Byrne 氏と Andrew Scott 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen is your Swiss Army knife for PDFs. Slice and dice with tools
 for reviewing, editing, signing, redacting, and exporting to Word.
 With v.8 use digital signatures, and view file & audio attachments.
 Solve your PDF dilemmas, try PDFpen. <http://smle.us/pdfpen8-tb>

iOS 9.3.5、遠隔 Jailbreak を阻止

  iOS 9.3.4 をリリースしてからまだ一ヵ月も経っていないのに(2016 年 8 月
  4 日の記事“Apple、一つのセキュリティ修正だけの iOS 9.3.4 をリリース”
  参照)Apple はまたもやセキュリティに集中した iOS アップデートをリリー
  スした。iOS 9.3.5 だ。

  "Apple、一つのセキュリティ修正だけの iOS 9.3.4 をリリース"
<http://tidbits.com/resources/2016-08/iOS-935.png>

  The New York Times の記事によれば、今回の短期間でのリリースはどうやら
  アラブ首長国連邦 (UAE) を本拠とする著名な人権擁護活動家 Ahmed Mansoor
  の iPhone に侵入しようとする政府機関の試みに応じてのものだという。今か
  ら二週間前、Mansoor はいくつかの不審な SMS テキストメッセージをデジタ
  ル権利監視団体 Citizen Lab の研究者たちに報告した。Lookout の研究チー
  ムの協力を得て調査した結果、Citizen Lab はそれらのテキストメッセージが
  電話傍受ソフトウェアを作成するイスラエルの "cyber-war" 会社 NSO Group
  の作った攻撃基盤から発信されたものであることを特定した。一連の攻撃によ
  り、攻撃者(おそらくは UAE の政府と思われる)が遠隔 jailbreak を実行し
  て、非常に危険なスパイウェアを Mansoor の iPhone にインストールするこ
  とがあり得た。Citizen Lab はこれらの脆弱性を Apple に報告し、Apple は
  素早く iOS 9.3.5 で修正を加えた。Citizen Lab による報告書は素晴らしい
  読み物で、現実世界のスリラーとも言える。

<http://www.nytimes.com/2016/08/26/technology/apple-software-vulnerability-ios-patch.html>
<https://citizenlab.org/>
<https://www.lookout.com/>
<https://citizenlab.org/2016/08/million-dollar-dissident-iphone-zero-day-nso-group-uae/>

  今回修正された三件の脆弱性は、Apple のセキュリティノートに要点が書かれ
  ているが、アプリケーションがカーネルメモリーを漏洩したりカーネル権限で
  任意のコードを実行したりすることを許すバグ二件と、悪意あるウェブサイト
  が任意のコードを実行することを許す脆弱性から成る。

  大多数の人たちにとっては、NSO Group による一連の攻撃の標的となる可能性
  は低いだろう。疑いなく、このような攻撃は大金で売買されるからだ。しかし
  ながら、今回の攻撃が依存している脆弱性が iOS 9.3.5 によって阻止されて
  しまった以上、価格が大幅に下落したことは想像に難くない。そうなれば、そ
  こらのありふれた悪漢どもがこれを購入して、アップデートしていない人々を
  狙って使うということも考えられる。

  もしも攻撃を受ければ、その結果はあなたの iPhone が乗っ取られて、あなた
  の移動が追跡されたり、あなたの周囲でオーディオやビデオを記録されたり、
  メッセージや通話を盗聴されたりといったことにもなりかねないので、できる
  限り早く iOS 9.3.5 をインストールすることをお勧めしたい。ダウンロード
  サイズは状況によってさまざまだが、私たちの iPhone 5s の場合は 38 MB ほ
  どで、アップデートは Settings > General > Software Update から、または
  iTunes を通じてもできる。

Apple はどんな風に Audio 入出力インターフェースを簡単にできるか

  多くの人にとって、電話による通話 (「カードホルダー・サービスの Rachel
  です」とは対照的に、少なくとも本当の人との通話) は、過去の物となって
  きている。代わりに、Mac や iPhone のアプリを通じて行われるリアルタイム
  のオーディオ (そしてビデオ) コミュニケーションが、増加の一途をたどって
  いる。

<https://www.consumer.ftc.gov/blog/whats-deal-rachel-card-services-your-top-3-questions-answered>

  次号の TidBITS の内容について Josh と話をする必要がある場合、私たちは
  Slack のチャットを使う。Tonya と私が、Joe、Glenn、そして他の Take
  Control の著者と話をするといった多人数による通話は、Skype または
  Google Hangouts を使う。私の父ですら、電話の代わりに FaceTime Audio
  を使うよう、私に頼んできたくらいだ。なぜなら、そちらの方が、私の声が
  ずっとよく聴こえるからだ。MacBreak Weekly、MacVoices、そして、Tech
  Night Owl Live のような Podcasts は、皆、Skype を頼りにしている。
  Webinar は、GoToMeeting を通じて配信される。私が、Messages で画面を
  共有しながら友人や親戚を手助けする場合、Messages は、音声も同様に
  届けている。

  こうしたあらゆる多様性の中心には、一つの共通点がある。私は、ほとんど
  毎回、オーディオの設定と関わり合わなければならない! ということだ。これ
  は私だけではない。インターネット・ベースの通話におけるスタンダードな
  挨拶は、「ハロー」ではなく、「聞こえる?」だ。そして、私たちは皆、たと
  えどんなアプリを使っていたとしても、全員が、他の全員の声が聞こえるよう
  になるまで、大慌てでオーディオの入出力の設定をいじくることになる。これ
  は馬鹿げている! 確かに電話による通話は、携帯による接続以上にイライラ
  することがある。そして、電話では、ビデオ、お互いにテキストを送信し合う
  チャット、そして、ファイルや画面の共有ができないが、呼び出し音が鳴れ
  ば、電話に出て、相手の声が聞けることは、ほぼ保証されている。

  あらゆる通話に対してオーディオの設定を調整するのは簡単なことではない。
  そして、これは、ややこしいことでもある。私は、複雑なオーディオ設定を
  意図して行いたいと思う輩ではないにも関わらず、結局辿り着くのは、5 通り
  の音声出力と、3 通りの入力だ。そして、これらの多くは、名前が不自然だ。
  ここには、Apple ができることがある。なぜなら、インターフェースがうまく
  デザインされていれば、インターフェースのことなど考えずに作業することが
  できるからだ。

  Volume メニューバーのアイコンを、Option を押しながらクリックすると、
  全ての入出力を一覧することができ、それらを切り替えることができる。私の
  は、こんな風だ。さあ、見てみよう。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Option-Volume-menu.png>

**出力デバイス** -- 出力の選択の中には、紛らわしいものがある。例えば、
  Headphones は適切ではない。私は、自分の 27 インチの Retina iMac に、
  Altec Lansing スピーカーを接続している。そして、Headphones を選択した
  時に音が出るのはこれなのだ。だが、私はメニューの Headphones を見る度に、
  この事実について考えなければならない。というのは、私は、Sennheiser の
  USB ヘッドセットも持っていて、"headphone" という単語を見て思い浮かべる
  のはこちらだからだ。オーディオ出力ジャックに何が接続されているかについ
  て、プログラム的に Apple が知る術は無いが、External Speakers/Headphones
  の方が良いラベルであろう。

  もし、私が、スピーカーを抜いたとしたら、メニューの Headphones は、
  Internal Speakers に変わる。Josh が、「ヘッドフォンポート: Mac におけ
  るアキレスの踵」 (2015 年 9 月 2 日) で解説したように、この 3.5 mm の
  オーディオ出力ジャックには、プラグを検出すると、Mac の内蔵スピーカーを
  無効にするセンサーが組み込まれている。私にとって、メニューの Internal
  Speakers も、さほど素晴らしい言葉だとは言えない。というのは、私の iMac
  には、Thunderbolt Display が接続されていて、したがって、"internal" と
  いう単語は、複数の意味のある解釈を許すからだ。"iMac Speakers" の方が
  良いだろう。そして、"iMac" の部分が、問題にしている Mac の機種名によっ
  て置き換えられればよい。

  "ヘッドフォンポート: Mac におけるアキレスの踵"

  Display Audio は、私を最も面喰らわせてくれる選択肢だ。これは、
  Thunderbolt Display に内蔵されたスピーカーを意味するのだが、"display"
  という単語は、名詞としても、あるいは動詞としても同様に働き、そして、
  多くのメニューが動詞で表されているので、私は毎回注意深く構文解析を
  行わなければならない。私の仕事の多くは、iMac の画面に集中することが
  多いので、私は、iMac のディスプレイが、私のメイン・ディスプレイだと
  通常思っている。このため、Display Audio が何を意味するのかについて、
  混乱することになる。スクリーンショットでお分かりのように、Thunderbolt
  Display は、出力デバイスでもあり、入力デバイスでもあるため、これは、
  Input Device のセクションにも重複して出てくる。このため、私は毎回、
  メニュー内の正しいエリアで操作しているかどうか、念入りに見て確認しな
  ければならないはめになる。

  System Information の Audio セクションで目にすることができることから
  考えると、Apple は、Display Audio として認識されたデバイスの名前を正確
  に知ることができないのかもしれない。だが、Sennheiser ヘッドセットが
  正しく認識されることを考えると、これは、Thunderbolt Display の設計に
  おける Apple の落ち度かもしれない。Thunderbolt Display Speakers とか、
  Thunderbolt Display Microphone と呼ぶだけで、大いに助かることだろう。
  例えば、Dell 製のようなサードパーティのモニターについては、Apple は、
  少なくとも製造メーカーくらいは識別できるべきであるし、そうすれば、
  Display Audio というメニューを、"Dell Speakers" に変えることができる
  ようになる。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/System-Info-Audio.png>

  Sennheiser USB Headset、Apple TV、そして、Speaker Express というエン
  トリーはまったく理にかなっている。なぜなら、これらは特定のデバイス、
  この場合、私のヘッドセット、Apple TV、そして、AirPort Express ベース・
  ステーションに、直接対応するからだ。私は、特定のベース・ステーションを
  リネームするのに、AirPort Utility を使ってきた。Printer Express と呼ん
  でいる別のベース・ステーション (これで、自分たちのレーザープリンタを
  共有している) と区別するためである。もし、私たちが複数の Apple TV を
  もっていたなら、Settings > Airplay > Apple TV Name で、名前をカスタマ
  イズすることができる。

**入力デバイス** -- 入力デバイスの名前の問題も同様だ。Internal
  Microphone は完全に Apple の側の責任逃れだ。なぜなら、Apple は、Mac
  の名前が分かっているし、Internal Microphone を、"iMac Microphone" や
  "Built-in iMac Microphone" に変えることができるからだ。

  外付けディスプレイにあるマイクロホンを特定するために、Display Audio
  という名前を使うのではなく、Apple は、"Dell Microphone" のように、製造
  メーカーを特定して、それからマイクロホンと言うべきだ。

  もっと良いのは、Sound のプリファレンスのペインの中で、全ての入出力デバ
  イスをリネームするオプションを、Apple がユーザーに与えることだ。これ
  なら、ユーザー・インターフェースも大して要らない。Apple はただ、クリッ
  クしたら、名前を編集できるようにするだけでよい。Finder でファイル名を
  クリックするようなものだ。そうすれば、Airport Express ベース・ステー
  ションや Apple TV とまさに同じように、個々のデバイスに、自分にとって
  意味のある名前をつけることができる。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Sound-preference-pane.png>

**通話アプリのインターフェース** -- インターフェースの問題は、私が
  日頃、音声コミュニケーションに使っているアプリが、みな少しずつ違った
  言葉の使い方をするということで、さらに悪化することになる。

* 当然のことながら、FaceTime は、システムのフレーズを真似ている。私に
  は、AirPlayNullEndpointAudioDataSource が、いったいどこから来たのか
  わからない。

* Google Hangouts は、Sound のプリファレンス・ペインで選ばれたものに
  合わせる Default オプションを追加した。

* Skype はもう少し長い名前となる。Same As System を使うと、Sound の
  プリファレンス・ペインの設定と、iMac のハードウェアに自分でつけた好み
  の名前が反映される。例えば、Built-in Microphone (Internal Microphone)
  や、Built-in Output (Headphones) のように。

* Slack、これは新参者だが、追加のカッコは無いものの、デフォルトのオプ
  ションをさらに記載して、Skype の語句を真似ている。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Audio-app-differences.png>

  こうしたアプリの一つが、いつでもどのように最終的に設定されるかは、一見
  ランダムだ。私は、実際にはランダムではないと思うが。だが、数日、あるい
  は、数週間、特定のアプリ無しで済ませた後では、同種のアプリを起動する度
  に、オーディオの設定が思った通りになっているか確認しなければならない。
  あまりにもしばしばそうはならないので、またもや再び、「聞こえる?」と
  尋ねながら、全ての選択肢についてじっくり考えるはめになる。腹立たしい
  ことだ。

  簡単な解決方法は、私たちが入出力の名前を好きなように付けるのを Apple
  が許すことだ。名前がカスタマイズできれば、特定のデバイスを一目で容易
  に特定するのに大いに役立つことだろう。

Google の Duo ビデオチャットアプリ、iOS と Android を結ぶ

  我々の息子は、彼としては初めてとなるスマートフォンを手に大学へと旅立っ
  て行った。我が家は Apple 家族だが、彼は Google Nexus 5X を Google の
  Project-Fi セルサービスで使う。このプラットフォームの違いにより問題が
  生じる:我々は我が息子とどうビデオチャットすればいいのか?

<https://www.google.com/nexus/5x/>
  (日本語)<https://www.google.com/nexus/5x/>
  "Nexus 5X - Google"
<https://fi.google.com/about/>

  FaceTime は選択肢になり得ない。この Apple のビデオチャットサービスは Mac
  と iOS のエコシステム外では働かない。Apple は、これをオープン標準にす
  ると以前には約束していたが、最近ではこれについて何も言っておらず、私も
  この先あまり期待はしていない。

<http://www.computerworld.com/article/2518711/smartphones/jobs-has-lofty-goal-for-iphone-4-s-facetime-video-chat-with-open-standard.html>

  我々家族も他の選択肢は持っていて、そこには Skype (こちらは Mac を主と
  して使う妻の好み) そして Facebook Messenger (こちらは私と息子が嵌って
  いる) が含まれる。

<https://www.skype.com/en/>
<https://messengerplatform.fb.com/>

  ここで Google がタイミングよく興味をそそる第三の選択肢を持って参入して
  きた: Duo である。

<https://duo.google.com/>

  このビデオチャットアプリの発表は以前になされており、iPhone 及び Android
  フォンのどちらでも働くことから幅広い聴衆に受け入れらることが期待される
  ("Google I/O 2016、Apple にとっても魅力ある発表がある" 23 May 2016 参照)。
  その思い切った簡素さは、競合するアプリを複雑怪奇に見せてしまう。

  "Google I/O 2016、Apple にとっても魅力ある発表がある"

  しかしながら Duo は、全ての iPhone ユーザーの理想の選択肢とはならない
  であろうし、そして FaceTime は Apple の機器を使用する人たちにとっては
  依然としてデフォルトのままであろう。

**極限の簡素さ** -- Duo は全く新しく設計された - そして Google のもう
  一つのビデオチャットアプリである Hangouts とは別に - 狙いは、簡単で使
  い易いことである。

<https://hangouts.google.com/>

  設定に必要なものは、あなたの携帯電話番号だけで、これを使って他の Duo
  ユーザーはあなたに到達する。あなたの番号を打ち込めば、アプリは確認番号
  をテキストしてくるので、それを入力してやるだけで準備完了である。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Duo-verify-number.jpg>

  目にするのは最小限主義のインターフェースである - 上部にビデオウィンド
  ウ、そして下部には Video Call ボタン。

  そのボタンをタップし、連絡先を選択する。もしその人が Duo ユーザーであ
  れば、アプリは電話をかける。そうでなければ、このアプリをインストールよ
  うにとの招待をテキストで送出する。

  通話先が二つ程になると、これらの連絡先に対するボタンが Video Call ボタ
  ンと並んで右側に現れる。私は、子供が巣立ちをした新米の親として、タップ
  すれば何時でも我が子につながる専用ボタンを持つことで心の安らぎを得てい
  る。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Duo-calling.jpg>

  実際の通話インタフェースは相手方を全画面で表示し、自分がきちんと写って
  いることを確認できる小さなバブルを隅の方に配置する。このボタンをタップ
  することで位置が入れ替わり、自分が全画面表示に、そして相手方がバブルに
  とすることも可能である。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Duo-during-call.jpg>

  自分の電話を横位置にすると、ビデオウィンドウはその新しい向きに合わせる
  が、相手方も同じ様に電話の向きを変えない場合は、相手方の絵の両側はグレ
  ーのバーで満たされる。

  通話中に画面をタップすることで、マイクを消す、別のカメラに切り替える、
  そして通話を終了するためのボタンが現れる。

  一言で言えば Duo はこんなものである - 簡単だと言いましたよね - もっと
  も、もう一つ Knock Knock と呼ばれる新種の仕掛けもある。

  Knock Knock とは、かかってきた電話を承諾する前に相手方を生のビデオで見
  せてくれるプレビュー機能である。これは受けるかどうかを見極めるには便利
  だし、相手方はあなたを承諾させるべくおどけた動きをする話になるのかもし
  れない。Knock Knock は、相手方があなたの連絡先リストに載っている場合に
  しか働かないので、望まない、そして結果的に不快なものとなる可能性のある
  Knock Knock からは保護されている。万が一誰かが Knock Knock を乱用する
  ような場合、それをブロックすることも出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Knock-Knock.jpg>

  但し iOS ユーザーは気をつけないといけないこともある:このプレビューが
  現れるためには Duo は開かれており画面上になければいけない。さもなくば、
  受信のアラートが現れるだけである。また、通話を始める前に iPhone を解錠
  する必要もある。これは Android では必要ない。

**Duo 対 FaceTime** -- 表面的には Duo は FaceTime のクローンに見える。
  連絡先をタップ、電話をかける。

  しかし FaceTime はもっと強力で Duo は貧弱に見える。これら二つを比べて
  見る時、気をつけるべき点を挙げてみる:

* __ただの電話アプリ:__ Duo は Android でも iOS でも働くという事実は長
  所ではあるが、それはハードウェア対応性の一部に過ぎない。基本的にこれは
  電話アプリである;それだけである。それは iPad 上でも働くが、しかもセル
  ラーサービスの付いていないものの上でも、より大型の画面に最適化されては
  いない。一方 FaceTime は iPhone, iPad, そして Mac 上でネイティブに働く。

* __1台限り:__ 私が Duo を2台目の電話上に設定しようとした時、Google
  は最初の機器上での Duo アクセスをキャンセルしてしまった。アプリそのも
  のは残っているが、私の電話番号は一度には1台の Duo と共にしか使わせて
  くれない。

  これは、私の様にビデオ通話をその時たまたま手元にある機器で受けることに
  慣れている人間にとっては面倒である。FaceTime, Facebook Messenger, そして
  Hangouts の様なアプリはユーザーアカウントと紐付けされており、電話番号
  ではなく、そのアカウントに同時にログインしている複数の機器を使える状態
  に解き放す。

* __音声通話無し (基本的には):__ Duo のビデオ品質は変化する条件、家庭
  での超高速の広帯域接続から微弱なセルラー信号まで、に合わせられる。また、
  Wi-Fi とセル接続間での通話の移行もほぼ途切れることなくなされる。

  もし接続が極端に悪い場合、Duo は通話を音声のみにまで落とす。しかしなが
  ら、これがこのアプリの音声のみ能力の限界である。FaceTime や他のアプリ
  とは違い、音声のみの電話をかける選択肢は与えられていない。

* __グループ通話無し:__ FaceTime と同様、Duo は1対1通話のみを提供す
  る。これに較べて、Google の Hangouts や Skype は両方共3人かそれ以上の
  人によるビデオチャットをサポートする。

* __テキストチャットの統合無し:__ Google が Duo を May 2016に発表した
  時、同社はまた Allo テキストチャットアプリも公開し、そして強化された
  iOS 10 バージョンの Messages との激しい競争になるかに見えた ("iOS 10、
  新しいロック画面、開かれた Siri、その他を約束" 13 June 2016 参照)。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Google_Allo>
  "iOS 10、新しいロック画面、開かれた Siri、その他を約束"

  しかしながら、Duo と Allo は完全に切り離されたアプリであり、これが物事
  を単純でスッキリした状態に保つ Google 流なのであろう。この点では成功と
  言え、とりわけ  Duo についてはそうである。この二つのアプリの統合の欠如
  は問題だという人もいるかもしれない。Allo は未だデビュー前なので、Google
  がこの二つのアプリをリンクさせる可能性は残されている。

  大雑把に言えば、それが Apple が FaceTime と Messages でやったことであ
  る。FaceTime で連絡先を引っ張り出すと、その人にテキストする、セル電話
  をかける、FaceTime セッションを始める (音声又はビデオ) 或いはメールを
  送るためのボタンが現れる。Duo でのこの様な選択肢の欠如は気にはなる。

* __他の Google アプリとは切り離されている:__ 私は長いこと Google Voice
  を使ってきた。これは私に、電話をかける、テキストする、等々のための電話
  番号を与えてくれる。これは私の One Number To Rule Them All (全てをこな
  す一つの番号) であり、かかってきた電話を他の番号 (私の家や仕事場の固定
  電話) へ転送する時にも使えるし、他にも出来ることは山ほどある。

<https://www.google.com/voice/>

  Google は後日 Hangouts をリリースしたが、それ以降 Google Voice を
  Hangouts と統合する努力は途切れ途切れで、不完全であった。Google のこの
  統合努力は私の満足出来るレベルには到達しておらず、長年にわたる Google
  Voice ユーザーの不満の種でもある。

  そして Google は今またもう一つの通話アプリ、しかも Google Voice とか
  Hangouts とは全く関係のないものをリリースした。 これはおかしく聞こえる
  かもしれないが、Google は簡単なアプリ (Hangouts と比較して、こちらは悪
  夢の様に入り組んでいる) を目指して新しいスタートをきったことを思えば理
  解は出来る。

  従って Google ユーザーが、このますますアプリが散在する風景を眺め、そして
  Google は一体全体長期的には何を企んでいるのかと思うのは当然であろう。
  Google には、色あせたと思うアプリやサービスをさりげなく切り捨ててしま
  う前科がある。

* __セキュリティ:__ Duo と FaceTime は一つの重要な点で同等である:Google
  も Apple も両者ともより良いセキュリティのために端から端までの暗号化を
  提供している。

<https://googleblog.blogspot.com/2016/05/allo-duo-apps-messaging-video.html>
<http://www.apple.com/privacy/approach-to-privacy/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/privacy/approach-to-privacy/>
  "プライバシー - プライバシー対策 - Apple(日本)"

**Duo はオススメ** -- FaceTime に較べれば Duo の欠点は色々あるが、これは
  iPhone ユーザーで Android 派の友人や家族を持つ人は皆インストールすべき
  アプリである。これは将来有用だと思えるようになるかもしれないもう一つの
  通話路を開く痛みを伴わない方法である。失うものは何もない。

  私は Duo を息子の Nexus 5X に、それを手渡す前に入れておき、それを定期
  的に使うつもりであることをはっきり告げておいた;彼が喜んでいたか、或い
  はうんざりしていたかは私には分からない。同様に、私は少々反機械主義的な
  両親にも Duo を使うよう勧めている。彼らは Apple 機器を持っているが、そ
  の能力を使いこなすのに苦闘しており、Skype や FaceTime の様なアプリは彼
  らを混乱させがちである。Duo なら彼らにもついていける。

  幸いにして、Duo か FaceTime かの質問に対しては、二者択一の答えは必要な
  い。大抵の iPhone ユーザーは、追加の機能や Apple のハードウェア全体に
  またがる互換性のことを考えれば、Apple のアプリを使い続けるであろうし、
  Android 互換性が欲しい人は Duo を加えるだけで良い。そして、万が一 Duo が
  Apple ユーザー間でも FaceTime よりもうまく働くという結果になったとして
  も、それはそれでいい話ではないか。

  Duo がヒットした場合、Apple は前にそうすると言っていた FaceTime をクロ
  スプラットフォームにしなかったことを地団駄踏んで悔やむのではないかと私
  には思える。逃した好機は大きい。

ブックマーク、Top Sites、その他: Safari で前の場所に戻る

  今から 25 年前の 8 月に Tim Berners-Lee が World Wide Web を生み出した
  頃には、利用可能なウェブサイトを並べてリストにしてもすべてを一枚の紙に
  書き切れるくらいだった。けれども今日では、インターネット上にあるウェブ
  サイトの総数を正確に知っている人など誰もいない。ただ、いろいろな評価に
  よればその数はおよそ 10 億くらいで、個々のウェブページの数を数え上げれ
  ば少なくともその 10 倍を上回るだろう。第一、私たちの多くにとって、自分
  が一日のうちに訪れるウェブサイトだけでも一枚の紙には書き切れないのでは
  なかろうか。でも、もしあなたが他の多くの人たちと同じなら、同じページに
  毎日のように舞い戻って、何か新しい情報がないか確かめることが多いだろう。

<http://www.wolframalpha.com/input/?i=How+many+websites+are+there+in+the+world>

  遡って 2003 年に、Apple が Safari を導入した頃には、再訪問したいと思う
  ウェブページを追跡するための最も人気ある方法は _ブックマーク_ であった。
  つまり、ブラウザの中にそれらのページのリストを作っておくのだ。Apple は、
  当時最も人気の高かったウェブブラウザ、Microsoft Internet Explorer と
  Netscape Navigator からブックマークを読み込む機能を、生まれたばかりの
  Safari の目玉機能として宣伝しさえしたものだ。それ以来、Safari はリリー
  スごとに、あなたがよく使うウェブページに戻るための手段を次々と加えた。
  今や、El Capitan の Safari 9 では、ウェブページ追跡機能の数々があまり
  にも多種多様で、平均的なユーザーには覚え切れないくらいだ。(Sierra の
  Safari 10 も、ここのところは Safari 9 とあまり大きく変わっていない。)

  この記事では、Safari のさまざまのページ追跡機能を手早く概観する。それ
  ぞれどんな機能か、どのように働くか、どれがあなたの必要に最も適している
  かをより良く理解する手助けとして頂ければと思う。具体的には、ブックマー
  ク、Top Sites、Favorites、Reading List、Pinned Tabs について説明する。
  さらに、Safari にはあなたが特定のページに自動的に行き着くことのできる
  方法がいくつか用意されている。あなたが過去に訪れたページを追跡する履歴
  機能や、あなたが興味を持つかもしれないページを外部の情報源から獲得する
  Shared Links and Feeds といった機能だ。

**ブックマーク** -- ブックマークを使ってウェブページの場所を保存しておく
  という考え方は、ウェブが存在を始めた最初の数年間にまで遡る。考え方とし
  ては単純だ。個々のブックマークはそのページの名前(通常、まずそのページ
  の TITLE タグから取られる)と、そのページのウェブアドレスつまり URL か
  ら成る。当初、ブラウザの中でブックマークは単純なリストとして示されたが、
  ウェブが拡張するにつれて、ブラウザはそれぞれにユーザーがブックマークを
  フォルダに分けて整理できるようにし、リストの中でブックマークの位置を配
  置し直せるようにした。Safari では、このブックマークとフォルダの階層リ
  ストを Bookmarks メニューから呼び出すことができ、Safari のサイドバーに
  それを表示することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-bookmarks-menu-and-sidebar.png>

  Safari でブックマークを追加する方法はいくつかある。最も伝統的な方法は
  Bookmarks > Add Bookmark (Command-D) だ。するとダイアログが表示され、
  ブックマークに名前を付けて保存できる。これとは別に、Bookmarks メニュー
  には現在開いているタブをすべてブックマークに追加するコマンドもある。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-add-bookmark-dialog.png>

  けれども、もう一つ別の方法として、Smart Search フィールドの左の + ボタ
  ンの背後に隠されたメニューを使うこともできる。この + ボタンをクリック
  してそのまま押さえ続け、メニューが出るまで待てば、Top Sites、Favorites、
  またはあなたのブックマークの集まりの中のどこへでも、現在のページを追加
  できる。(この + ボタンを素早く一回クリックすれば、Reading List に現在
  のページが追加される。この点に関してはあとで説明する。)

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-add-page-smart-search-field.png>

  Safari にはブックマークのエディタがあり、Bookmarks > Edit Bookmarks
  (Command-Option-B) からアクセスできる。ここで、あなたのブックマークの
  リストを再配列し、改名し、検索できる。根気よく作業しさえすれば、あなた
  だけのために誂えられた、パワフルな、包括的なブックマークの集まりが出来
  上がり、あなたがウェブを巡回する際のガイドとなってくれるだろう。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-edit-bookmarks.png>

  (でも、私の場合は無理だ。私は十年以上かけて膨れ上がったブックマークや
  フォルダのリストを持っており、私のブックマークは言ってみれば "Raiders
  of the Lost Ark" の最後の場面の倉庫の風景みたいになっている。いや、あ
  れほどに整理されてもいない。整理が難しいと思う私の気持ちを分かって下さ
  る方々もきっと多いと思うのだが。)

<http://tidbits.com/resources/2016-08/Government_Warehouse.jpg>

**Top Sites** -- Apple は 2009 年に Safari 4 で Top Sites 機能を導入した。
  お気に入りのサイトへ戻る方法を見つけるという問題に向けて多少の初歩的な
  知能を加えようということで、あなたが頻繁に訪れるページをそのページのサ
  ムネイルをグリッド状に並べて呈示し、新規のブラウザウィンドウあるいはタ
  ブを開く度にその画面が見られるようにしたのだ。このオプションの切り替え
  は Safari > Preferences > General > New Windows/New Tabs Open With >
  Top Sites でする。(そのメニューに Top Sites という項目がなくて代わり
  に Favorites がある場合は、その項目を選んで、新規のウィンドウを開き、
  Favorites 画面の右上隅にある小さなトグルスイッチを使って Top Sites に
  切り替え、それからもう一度 Safari の環境設定を開くとさきほどのメニュー
  に Top Sites が登場している。この紛らわしいインターフェイスは、Sierra
  の Safari 10 で消え失せている。)

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-top-sites-toggle.png>

  Top Sites は個々のサムネイルを、あなたが最後にそのページを訪れた際の見
  栄えを反映するように更新する。ページサムネイルをドラッグして動かしたり、
  表示されるサムネイルの個数を(最大 24 個まで)設定したり、サムネイルを
  「ピン留め」してそれよりもっと頻繁に訪れる他のページのもので置き換えら
  れてしまわないようにしたりもできる。人によっては、よく使うサイトへのナ
  ビゲーションを主として Top Sites でしているようだ。Top Sites は大体に
  おいて放っておいても自動的に管理されるので、ずっと個数の多い(かもしれ
  ない)ブックマークのコレクションの方に深く分け入ったりしようとは思わな
  いのだろう。

**Favorites** -- Favorites リストとは、単にあなたがお気に入りと指定した
  ブックマークを集めたものに過ぎない。けれども、それらがあなたのお気に入
  りで _ある_ 以上、Safari は幾通りかの方法でアクセスできるようにする:

* Safari ウィンドウのコンテンツ領域の上の方に、Favorites Bar を表示で
  きる。これで、名前を一回クリックするだけでお気に入りのページが開く。
  (見えていなければ View > Show Favorites Bar を選ぶ。)Favorites Bar
  上のフォルダ名を Command-クリックすれば、そのフォルダ内にあるすべて
  のページが一度に開く。

* 新規のブラウザウィンドウあるいはタブを開いた際に、すべてのお気に入り
  をアイコンとして並べることもできる。これも Safari > Preferences >
  General New Windows/New Tabs Open With > Favorites で設定する。その
  メニューに Top Sites という項目しかない場合は、その項目を選んで、新
  規のウィンドウを開き、ウィンドウ右上隅のトグルコントロールで表示を
  Favorites に戻せばよい。新規ウィンドウの中で Favorites の代わりに別
  のブックマークフォルダを表示させたい場合は、Safari > Preferences >
  General > Favorites Shows で設定できる。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-general-prefs-with-menu.png>

* どのページが開いていても、Smart Search フィールドの中でクリックすれ
  ば、あなたのお気に入りがポップアップリストとして開く。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-favorites-smart-search-field.png>

  新規のウィンドウやタブに Top Sites を表示するか Favorites を表示するか
  と悩む必要はあまりない。新規のウィンドウに Top Sites を表示しても、そ
  のまま Smart Search フィールドをクリックするだけでポップアップリストか
  ら Favorites にアクセスできるし、もし Favorites Bar を表示させていれば
  そこからもアクセスできる。また、新規のウィンドウに Favorites の方を選
  んでいても、Bookmarks > Show Frequently Visited Sites in Favorites を
  選んでおけば、よく訪れるサイトが Favorites の一部として表示される。

**Reading List** -- Reading List は 2011 年に Safari 7 に装備されて登場
  した。ページの名前と場所しか記録しないブックマークや、それに加えて動的
  なサムネイルを示すだけの Top Sites とは違って、Reading List はページの
  実際のコンテンツを含むので、保存しておいたページをあとでオフラインで読
  むこともできる。

  Reading List は Safari のサイドバーに登場して、あなたが追加した順番に
  並ぶ。最新のものが一番上だ。このリストはページの名前と短い要約とを表示
  する。項目をクリックすれば、対応するページがブラウザウィンドウに開く。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-reading-list-sidebar.png>

  Safari は、項目を手軽に Reading List へ追加できるようにしている。Smart
  Search フィールドの左にある + ボタンをクリックすれば、現在のページがす
  ぐに Reading List に放り込まれる。

  Reading List の中にある項目に対してあなたができる唯一の編集操作は、そ
  れを Control-クリックしてコマンドを選択し、既読か未読とマークすること
  だ。項目の脇にある X ボタンをクリックすればその項目が削除される。一番
  上までスクロールすれば、すべての項目を表示するかまたは未読の項目のみの
  表示かを選べ、またリストを検索するフィールドもある。

  多くの人たちは、その時に読む時間がなかったページを保存しておいてあとで
  読むための手早い方法として Reading List を使っている。例えば、仕事中に
  「長過ぎて読まなかった」ブログ記事などに最適だろう。Reading List はま
  た、あなたが持っている複数個のデバイスの間でページを共有するために使っ
  ても便利だ。Mac では System Preferences > iCloud、iOS では Settings >
  iCloud で Safari を有効にしておけば、その iCloud アカウントを使ってい
  るすべてのデバイスの間でリスト上のページのコンテンツが共有される。そう
  しておけば、昼間は読めなかった長い記事も、夕方家に帰ってから iPhone で
  ゆっくり読むことができる。

**Pinned Tabs** -- タブを使ったブラウズにより、いくつかの異なるページを
  一つのブラウザウィンドウの中で手早く切り替えて使うことができる。ブラウ
  ザウィンドウのコンテンツ領域の上の方に、それらのページを示したタブバー
  が見える。タブの一つをクリックすれば、ウィンドウがそのページのコンテン
  ツを表示する。2015 年の Safari 9 以降、タブバーの左側にウェブサイトを
  「ピン留め」して、どの新規のウィンドウでもいつでも使えるようにできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-pinned-tab.png>

  ピン留めしたタブは、例えば Gmail のようなウェブアプリや、あるいは一日
  を通して何度もチェックする動的なページ、例えば Facebook のようなものに
  最も適している。

**さらにもっと多くの機能が** -- 上記の他にも、あなたが辿ってきたうねうね
  した細道を遡ったり、あるいは興味ある新しいページを見つけたりするための
  役に立つ手段が、Safari にはいくつか備わっている。

  History (履歴) メニューリストはあなたが訪れたすべてのページをリストし
  て、その中のどれにでも手軽に戻れるようにする。Safari があなたのブラウ
  ズ履歴をどこまで覚えているかは Safari > Preferences > General > Remove
  History Items で制御できる。自分がどこにいたかを覚えられていては困るな
  ら、History > Clear History を選べば記録されたブラウズ履歴の一部または
  全部を消去できる。キーボードを使う方が好きな人は、Smart Search フィー
  ルドの中にそのページの名前またはアドレスの中の単語一つか二つをタイプす
  れば履歴の中のページにアクセスできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-history-smart-search.png>

  その上、あなたがソーシャルメディアのユーザーならば、Safari のサイドバー
  にある Shared Links and Feeds が、あなたのソーシャルメディアアカウント
  のどれか、例えば Twitter (どのソーシャルメディアサービスをここで使える
  かは Apple が決めている) に登場するリンクを表示する。また、ウェブサイ
  トが提供するニュースフィード購読 (例えば TidBITS のものも!) を Shared
  Links and Feeds リストに追加することもできる。そうするには、ツールバー
  の Share ボタンをクリックして、Add Website to Shared Links を選ぶ。

<http://tidbits.com/resources/2016-08/safari-links-and-feeds.png>

  この四半世紀の間に World Wide Web は真の意味で全世界を網羅して、仮想の
  ページの個数がそれほど仮想でない世界に住む人類の個体数さえをも上回るに
  至った。そして、ウェブが成長するにつれて、Safari はたくさんのツールを
  追加して、あなたがこの広大な仮想の空間の中で道に迷わないように手助けし
  ようとしてきた。たとえあなたの望みが、単に以前訪れた重要なページに戻り
  たいというだけのことだとしても。だから大切なのは、それら一連のツールを
  使ってどのようにナビゲートすべきかを見つけ出すことだ。幸いにも、どうも
  それが見つからないと思われたなら、いつでもこのページをただブックマーク
  して下さればよい。

**Microsoft Office 2016 15.25 と Office 2011 14.6.7** -- Microsoft が、
  Office 2016 アプリケーションスイートのバージョン 15.25 を出して、Excel、
  Outlook、OneNote、PowerPoint、Word をすべて 64-bit アプリケーションに
  アップデートしてパフォーマンスを改善した。Excel、PowerPoint、Word は今
  回から Review タブの Accessibility Checker を使って書類の中のアクセシ
  ビリティの問題点を発見し修正することができるようになった。Outlook では、
  Microsoft が Calendar 表示のバグを修正して正しい曜日とイベントが表示さ
  れるようにし、スケジュールアシスタント表示からオーガナイザの重複を削除
  した。Office 365 購読者には、PowerPoint で画像にアニメーションの付いた
  背景を入れる機能や、旅程確認や小包配達の電子メールでの新しい要約カード
  など(これらはいずれも新規またはアップグレード済みの Outlook.com アカ
  ウントを必要とする)追加機能がいくつかある。

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"

  セキュリティの面では、Office 2016 も、Microsoft がバージョン 14.6.7 に
  アップデートした Office 2011 も、またもやメモり破損の脆弱性を(今回は
  Word で)解消した。悪意を持って作られたファイルを通じて遠隔の攻撃者が
  任意のコードを実行できる可能性のあった脆弱性だ。(一回限りの購入ならば
  $149.99、Microsoft AutoUpdate 経由で無料アップデート、リリースノート、
  10.10+)

<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-099>
  (日本語)<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-099>
  "マイクロソフト セキュリティ情報 MS16-099 - 緊急"
<https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=53589>
  (日本語)<http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53589>
  "Download Microsoft Office for Mac 2011 14.6.7 更新プログラム from Official Microsoft Download Center"
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/3179163>

  Microsoft Office 2016 15.25 と Office 2011 14.6.7 へのコメントリンク:

**Fantastical 2.2.5** -- Flexibits が Fantastical 2.2.5 をリリースして、
  デフォルトの電子メールクライアントの選択肢に Mailplane を追加し、同じ
  日に非常に多数のイベントがある場合にもそのリストが複数ページにわたって
  正しく印刷されるようにした。このカレンダーアプリはまた、フローティング
  時間帯を指定した繰り返しイベントが削除できなかったバグを修正し、Mac が
  スリープから目覚めた後に Google push アップデートが動作を停止した問題
  を解消し、特定の状況下で誕生日の通知が表示されないことがあったバグを修
  正し、.ics ファイルを開いてもすぐにイベントの場所の詳細が表示されなかっ
  た問題を正している。通常価格は $49.99 だが、Fantastical は現在期間限定
  で Flexibits からも Mac App Store からも $39.99 (20 パーセント引き) で
  セール中だ。(Flexibits からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、無
  料アップデート、13.4 MB、リリースノート、10.10+)

<http://flexibits.com/fantastical>
  (日本語)<http://flexibits.com/jp/fantastical>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | Macのための新しいカレンダーをご紹介します。"
<https://itunes.apple.com/us/app/id975937182?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id975937182?mt=12>
  "Fantastical 2 - Calendar and Reminders を Mac App Store で"
<http://flexibits.com/fantastical_releasenotes>

  Fantastical 2.2.5 へのコメントリンク:

**Pixelmator 3.5.1** -- The Pixelmator Team が Pixelmator 3.5.1 をリリー
  スした。この画像編集アプリに改善やバグ修正を加えたメンテナンスリリース
  だ。Magic Wand、Paint Bucket、Magic Eraser のために前回のバージョンで
  導入したエッジ平滑化アルゴリズム(2016 年 5 月 30 日の記事“Pixelmator
  3.5”参照)が正しく動作していなかったので、当面の措置として従来のアル
  ゴリズムに戻された。今回のアップデートではまた、Pixelmator Photos 拡張
  を使ってかなり大きな画像を編集すると画像が消えてしまったバグを修正し、
  Pixelmator Photos 拡張を使ったズーム速度と平滑化機能を改良し、いくつか
  のクラッシュ(Color Overlay レイヤースタイルを含む Photoshop ファイル
  を開いた際や、隠されたレイヤーで Magic Wand、Paint Bucket、Magic Eraser
  を使った際)を修正している。(Mac App Store から新規購入 $29.99、無料アッ
  プデート、55 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.pixelmator.com/>
  "Pixelmator 3.5"
<https://itunes.apple.com/us/app/pixelmator/id924695435?mt=8>
<http://www.pixelmator.com/mac/updates/>

  Pixelmator 3.5.1 へのコメントリンク:

**BBEdit 11.6.1** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.6.1 をリリースして、
  この古参のテキストエディタにいくつかの追加機能と多数のバグ修正を施した。
  今回のアップデートではバージョン制御システム Git に関係する機能が数多
  く導入されており、Git が無視したファイルを(Multi-File Search ウィンド
  ウの Options パネル経由で)検索するか否かを指定できるようになり、ディ
  スクブラウザやプロジェクトウィンドウのファイルフィルターのポップアップ
  メニューに Git Ignored Files コマンドを新設し、Find Differences でフォ
  ルダを比較する際に Git が無視したファイルを含めるか否かのオプションを
  設け、また非常に大きな Git プロジェクトで Open File by Name ウィンドウ
  を開く際のパフォーマンスを改善している。

  今回のリリースではまた、Appearances 環境設定の List Display Font 設定
  をフォントサイズを変更するスライダーで置き換え、未保存または名称未設定
  の書類での Check Syntax or Run の挙動を変更してその書類の一時的複製を
  書き出すようにし、新たなキーボードコマンド Check Syntax (Command-K) と
  Run (Command-R) を追加し、scratchpad 書類を開いたり閉じたりする際にそ
  の状態を保存・復旧できなかったバグを解消し、Markdown のシンタックスカ
  ラーリングが正しくなかったのを修正し、数多くのクラッシュも修正している。
  詳しくは、いつも通りボリュームたっぷりのリリースノートをお読み頂きたい。
  ($49.99、無料アップデート、14.0 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

  BBEdit 11.6.1 へのコメントリンク:

**Typinator 6.10** -- Ergonis が Typinator 6.10 をリリースして、このテキ
  スト展開ツールに 50 件の改良とバグ修正を加えた。今回のアップデートでは、
  異なるテキスト断片のうちから入力値に応じて選べる /Case 関数、電卓での
  論理値への対応、カーソル位置とクリップボードマーカーのキーボードショー
  トカット、計算における複数パラメータへの新しい min および max 関数、そ
  れから Enter キーにカスタムキーボードショートカットを定義できる機能を
  追加している。今回のリリースではまた、キーボードアクションを含んだ展開
  の速度(および特殊な状況下での非常に高速な一連のキー操作の処理)を改善
  し、Fade In に関係した各種の展開の問題を回避し、展開の中で波括弧をダブ
  ルクリックした際に {...} マーカー全体を選択するようにし、LibreOffice、
  IntelliJ、および LaunchBar との互換性を改善している。(新規購入 24.99
  ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、7.4 MB、
  リリースノート、10.6.8+)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

  Typinator 6.10 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、次の大きなメディアイベントの日程を Apple が発表
  し、Apple の CEO として五周年を迎えた Tim Cook を振り返り、John Gruber
  がノート取りアプリ Vesper の終焉について思案する。

**Apple のイベントは 2016 年 9 月 7 日に開催** -- Apple が秋のメディアイ
  ベントの招待状を発送した。イベントは 2016 年 9 月 7 日の 10 AM PDT に、
  サンフランシスコの Bill Graham Civic Auditorium にて開催される。私たち
  は SlackBITS 上で TidBITS 読者の皆さんと共にイベントのライブストリーミ
  ングを視聴するつもりなので、どうぞ皆さん参加して頂きたい! このイベン
  トでは新型の iPhone モデルと、おそらく Apple Watch のアップデートも期
  待できるだろうが、何かしら他にもサプライズがあるのではないかと楽しみだ。

<http://www.recode.net/2016/8/29/12586554/apple-s-iphone-event-sept-7>

**Tim Cook の CEO 五周年記念日を図表が語る** -- 今週、Tim Cook は Apple
  の CEO となって五年目の記念日を迎える。それを口実として、評論家連中は
  口々に Cook が Apple 史上最高の CEO だとか、Steve Jobs のお粗末な代役
  だとか、てんでに勝手な意見を述べ立てている。そこで私たちの意見はといえ
  ば、数字がおのずと評価を物語っているのではないか。Jackdaw Research の
  Jan Dawson が作った図表が、この五年間に Apple がどのように進化してきた
  かを示している。iPhone ユニットの売上げと収益がどれほど支配的であるか、
  Services 部門がどのように成長しつつあるか、Apple の富にとって中国がど
  れほど重要であるか、そういったことが見て取れる。

<https://medium.com/beyond-devices/five-years-of-tim-cooks-apple-in-charts-9e5488f48fce#.8q7zrgmgd>

**John Gruber による Vesper の事後分析** -- 内部関係者による視点から書か
  れたものを読むのはいつも心躍るものだが、それが業界分析を職業とする人の
  書いたものならばなおさらだ。だからこそ、Daring Fireball に John Gruber
  が書いた Vesper の事後分析は、どのアプリが成功して他のアプリは失敗する
  のかを知りたがっている者にとって一層興味深い。ノート取りアプリ Vesper
  を開発した Q Branch は、Gruber と、デザイナーの Dave Wiskus、開発者の
  Brent Simmons から成る会社であった。Simmons は Glassboard、MarsEdit、
  NetNewsWire といったアプリでよく知られている開発者だ。Vesper が十分な
  収益を得られなかった原因として Gruber が挙げたのは、iOS 7 に関するタイ
  ミングの悪さ、iPhone 用アプリを Mac 用アプリの前に出荷したこと、Apple
  の Notes アプリとの競合、そして、購読モデルへの切り替えをしなかったこ
  とだ。Gruber が下した評価は、生産効率化アプリを Apple エコシステム用に
  作ろうかと考えている開発者にとっては必読と言えるだろう。

<http://daringfireball.net/2016/08/vesper_adieu>