2016年 9月 24日 (土) 07:44:02 EDT

TidBITS#1338/19-Sep-2016

  Apple が iOS 10、watchOS 3 と tvOS 10 をリリースした。これら三つのオペ
  レーティングシステムそれぞれに、注目すべき点やヒントをお届けする。また、
  iOS 10 と macOS 10.12 Sierra を扱った 三冊の Take Control タイトルも紹
  介する。Sierra は明日登場予定だが、Adam Engst がそれに備えて Optimized
  Storage 機能について解説し、何を有効にし、何を有効にしない方が良いか語
  る。それから、Apple がスクリーン交換料金を値下げし、iPhone を手荒く扱
  う人にも AppleCare+ が買い得になるようにした。今週注目すべきソフトウェ
  アリリースは Carbon Copy Cloner 4.1.10、VMware Fusion 8.5、BusyContacts
  1.1.2、SuperDuper 2.9.1、PDFpen と PDFpenPro 8.1、Keyboard Maestro 7.3、
  Boom 2 v1.5、BusyCal 3.0.6、それに iTunes 12.5.1 だ。

記事:
   Sierra と iOS 10 を扱った Take Control ブック三冊
   Apple、iPhone のスクリーン交換代を下げる
   tvOS 10、Dark Mode 等々を追加
   watchOS 3 のための三つのヒント
   iOS 10 の注目点 10 個
   Sierra の Optimized Storage に関する説明

  今週は Herb Bowie 氏、David Bidgood 氏、
  Tony Tinsley 氏と Hiroshi Nakamura 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen is your Swiss Army knife for PDFs. Slice and dice with tools
 for reviewing, editing, signing, redacting, and exporting to Word.
 With v.8 use digital signatures, and view file & audio attachments.
 Solve your PDF dilemmas, try PDFpen. <http://smle.us/pdfpen8-tb>

Sierra と iOS 10 を扱った Take Control ブック三冊

  Apple が、先週 iOS 10 をリリースし、今週には macOS 10.12 Sierra を出す。
  そこで、私たちは Apple のこの二つの新しいオペレーティングシステムを扱っ
  た Take Control ブックを三冊、出版した。三冊とも現在既に入手可能なので、
  アップデートをインストールして新機能を探索する際にぜひ手許に置いて参考
  にして頂きたい。(Photos、iCloud、Apple TV、Apple Watch その他について
  の本も、改訂版を懸命に制作している最中だ。)

  Joe Kissell は "Take Control of Upgrading to Sierra" (98 ページ、$10)
  で、Sierra へのアップグレードをトラブルなく実行するための助言をする。
  Scholle McFarland は "Sierra: A Take Control Crash Course" (100 ページ、
  近日中に増ページ予定、$15) で、Sierra の新機能(その他盛り沢山)を解説
  する。そして Josh Centers は、包括的な解説書 "iOS 10: A Take Control
  Crash Course" (143 ページ、$15) をお届けする。それぞれの本の内容はタイ
  トルから推察できる通りだが、それぞれのウェブページが個々の内容を詳しく
  紹介している。

<http://tid.bl.it/tco-sierra-upgrading-tidbits>
<http://tid.bl.it/sierra-crash-course-tidbits>
<http://tid.bl.it/ios-10-crash-course-tidbits>

  それぞれの本を別々に購入することも可能だが、Siri、Universal Clipboard、
  また Desktop および Documents フォルダの同期などの機能を通じて Apple
  は macOS と iOS をより緊密に統合させつつあるので、30 パーセント割引の
  バンドル購入で複数の本を揃えることをお勧めする。価格はこうなる:

* 三冊すべてを買ってもたったの $28
* 二冊の Crash Course を買えば $21
* 二冊の Sierra 本を買えば $17.50

<http://tid.bl.it/tco-sierra-upgrading-crash-course-ios10-bundle>
<http://tid.bl.it/sierra-ios10-crash-course-bundle>
<http://tid.bl.it/tco-sierra-upgrading-crash-course-bundle>

  皆さんのサポートに感謝したい。Take Control ブックの成功は、TidBITS の
  健全性に直接影響を及ぼすからだ。また三人の著者 Joe、Scholle、Josh にも
  感謝したい。多大な努力を傾けてベータ版の Sierra と iOS 10 を調査し、締
  め切りのプレッシャーにもめげず本を書き上げてくれたからだ。私たちは皆、
  読者の皆さんが最も必要とするタイミングでこれらの本をお届けできるように
  と、毎晩遅くまで働いてきた。願わくは、私たちの努力が実って、皆さんが
  Sierra と iOS 10 をより良く使いこなせる力となれますように!

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Three-Sierra-iOS10-books.png>

Apple、iPhone のスクリーン交換代を下げる

  iPhone 7 の発売と時を同じくして、Apple は AppleCare+ 保証延長プログラ
  ムをより魅力的なものにした。

  元々 AppleCare+ は $99 で、例えば、ひび割れしたスクリーンの交換のよう
  な偶発的破損に対する費用は $79 の追加で済んだ。しかし昨年の iPhone 6s
  のリリースに合わせて、Apple は両方の料金を値上げし、AppleCare+ は $129
  に、そして偶発的破損料金は $99 になった。("Comparing U.S. iPhone Plan
  Costs in a Contract-Free World," 11 September 2015 参照。)

  今年、AppleCare+ の基本料金は $129 のままだが、Apple は今や AppleCare+
  顧客に対してより寛大になり、スクリーン交換代をたったの $29 にした。こ
  の新しい価格は iPhone 5 から iPhone 7 Plus 迄の全ての iPhone に適用さ
  れる。これは、サードパーティからのスクリーン交換オプションの値段と比べ
  ればずっと理に適っていると言える。もし iPhone の損傷がただのひび割れた
  スクリーン以上であれば、 AppleCare+ 修理価格は $99、或いは iPhone 5 で
  あれば $49 となる。

<https://support.apple.com/iphone/repair/screen-damage>

  AppleCare+ 無しだと、スクリーン交換料金は Plus サイズの iPhone で $149、
  それより小さいモデルで $129 となる。従って、小型の iPhone モデルでは、
  スクリーン交換の費用は基本的に AppleCare+ があっても無くても同じという
  ことになる。Plus サイズの iPhone の修理費用は AppleCare+ 無しだと少々
  高くなる。保証外の更なる損傷に対する修理代は $269 から $349 の間だが、
  それでも新しい iPhone よりははるかに安い。

  AppleCare+ は価値があるかどうかは、あなたがどの様に iPhone を扱うによ
  る。私はどちらかというと扱いが荒いので、私は AppleCare+ を iPhone 7 Plus
  に対して選択した。それに、どの道私の選択肢は限られていた。何故ならば、
  私は iPhone Upgrade Program に入っており、これには AppleCare+ が組み込
  まれているからである。しかしながら、もし皆さんは私ほど不器用ではなく、
  時としてあなたの iPhone を使う子供もいないのであれば、保証外のスクリー
  ン交換代は法外ではないので AppleCare+ を買う必要はないのかもしれない。

tvOS 10、Dark Mode 等々を追加

  Apple は tvOS 10 をリリースした。これは、第四世代 Apple TV に Settings >
  System > Software Updates > Update Software と辿ることでインストール出
  来る。

  tvOS 10 は、驚天動地の変更は何も提供していないが、嬉しいものは幾つか含
  んでいる。

**自動アプリダウンロード** --  最初に tvOS 10 をインストールすると、ア
  プリを自動でインストールしたいか聞いてくる。この選択肢を有効にすると、
  tvOS はあなたが既に所有している関連の iOS アプリに対応する tvOS アプリ
  を全て自動的にインストールする。これは反対方向にも働くので、自動アプリ
  ダウンロードを iOS 機器上でも有効にしていると、TV バージョンが tvOS に
  インストールしてある場合、その iOS アプリもそこに現れる。この機能は後
  からでも Settings > Apps でオン、オフの切り替えが出来る。

**Dark モード** --  tvOS 9 のギラギラの白で目を眩まさせられた我々の様
  な者にとっては、tvOS 10 の新しい Dark モードは歓迎出来る。これは
  Settings > General > Appearance から有効に出来る。Dark モードは、単に
  Home 画面を暗くするだけでなく、多くのアプリのユーザーインターフェース
  の要素も暗くする。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/tvOS-Dark-mode.png>

**Siri** --  tvOS 10 には幾つかの新しい Siri の使い方も含まれる。今や、
  映画をテーマで、しかも検索条件と組み合わせて、検索出来るので、Siri に
  "タイムトラベルの映画を見せて" とか "'80s のボクシングを映画を見せて"
  とか言える。

  Siri はまた YouTube も検索出来るようになった。"YouTube を検索" そして、
  それに検索するものを付け加えることができる、例えば:"YouTube で iPhone 7
  ビデオを検索" という具合である。Siri はあなたの頼みを聞いた後、YouTube
  アプリの検索画面にその検索条件を入れて導いてくれる。tvOS 検索フィール
  ドへの入力の大変さと YouTube を使った検索の大事さを考えれば、この Siri
  の改善はとりわけ歓迎出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/tvOS-Siri-YouTube.png>

**HomeKit** --  tvOS 10 は HomeKit サポートを Apple TV 上でもある程度
  するが、現時点では Siri コマンドの形でのみに限られる。Apple TV が、あ
  なたの HomeKit 機器にリンクされている同じ iCloud アカウントにサインイ
  ンされていれば、あなたが iOS や watchOS で使うのと同じ Siri コマンドを
  使う限り Apple TV 上でも働くはずである。例えば、"居間の明かりを暗くして"
  そして "映画モードにして" という具合である。tvOS アップデートをインス
  トールした後、色々なものの同期が完了する迄にはしばらく時間がかかること
  があるかもしれない。(もし HomeKit に興味があるのであれば、私は Philips
  Hue システムをお薦めしたい - "スマート電球 Philips Hue を使ってみる" 1
  August 2016 参照。)

  "スマート電球 Philips Hue を使ってみる"

  確かに tvOS-HomeKit の組み合わせは多くの可能性を秘めてはいるが、tvOS
  上の HomeKit は現時点では満足いくものではない。これを使うなら iPhone
  上の iOS 10 でやる方がずっと速いし楽である。こちらには Home アプリと
  Control Center パネルが備わっている。しかし、将来もっと面白い統合があ
  るかもしれない:例えば、TV 画面の主たる色に応じて Hue の色を変えられる
  iOS アプリがあるが、そうするためにはカメラは TV に向けられていなけらば
  ならない。理論上は、 Apple TV にこの機能を組み込むことは可能である。

**Photos** --  tvOS の Photos アプリは殆ど変わっていないが、iOS 10 から
  Memories 機能を貰った。Memories は、日付と場所に基づいて自動的に集めら
  れる写真集である。Photos は Memories を定期的に追加するので、時々見に
  行くべきである。(残念ながら、これをスクリーンセーバーに指定することは
  出来ない。)

<http://tidbits.com/resources/2016-09/tvOS-Memories.png>

**Music** --  Apple は Music アプリを tvOS 10 では再構築して、iOS 10
  での更新バージョンの様に見えるようにした。見栄えも良いし、注目に値する
  改善と言える。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/tvOS-Music.png>

  この新しい Music アプリはまた、Apple Music 会員に対して定期的に更新さ
  れる二つの新しいプレイリストを提供する:My New Music Mix と My Favorites
  Mix である。Apple は My New Music Mix を Apple Music のアルゴリズムを
  使ってあなたが好むであろう新曲を入れて毎週金曜日にアップデートする。My
  Favorites Mix は、あなたが好きだと Apple が認識するより古い曲のミック
  スで、毎週水曜日にアップデートする。私はどちらのプレイリストも楽しんだ。
  My Favorites Mix の曲はどれも何千回も聞いたことのあるものだが、こちらは
  Photos における Memories 機能のように思え、そこにあることも忘れてしま
  っている様な曲に再会する機会を与えてくれる。

**Gaming** --  開発者達は今や専用のゲームコントローラーを必要とするア
  プリを作成出来る。この変更により、より複雑な Apple TV ゲームが登場する
  ことになるかもしれないが、一方で、その様なコントローラーを持たないユー
  ザーを遠ざけることにもなろう。

**Single Sign-On?** --  多くの tvOS アプリは TV プロバイダーとの認証を
  必要とし、しかもアプリ毎に有効化しなければならない。良い知らせは、Apple
  がこれら認証のために Single Sign-On を導入しようとしていることである。

  悪い知らせは、Single Sign-On は tvOS 10 では登場しなかったことである。
  Apple はこの機能を "間もなく登場" としており、開発者達は私にこれ用の API
  はまだ出荷されていないと語っている。

<http://www.apple.com/tv/whats-new/>

  もっと悪い知らせもある:私が Apple の開発文書を読む限り、この能力は技
  術的には Video Subscriber Account 枠組みと呼ばれるものであり、それはア
  プリの開発者によって実施されなければならない。それが実際に意味するであ
  ろうものは、もし一つのアプリを A&E Networks から有効化するとすると、例
  えば History Channel アプリの様な、A&E の Lifetime アプリもまた有効化
  される、両方に加入している前提で、ということであろう。しかしながら、
  Viacom によって開発されたアプリ、例えば Comedy Central の様な、はそれ
  とは別に有効化する必要があると思われる。(上記の説明は、これらの会社が
  自らのアプリを Video Subscriber Account 枠組みを使うべくアップデートす
  ることを前提としている;しかしながら、私は彼らがそうする計画であるかど
  うかを知る術を持たない。)

  と言うことで、Single Sign-On は物事を少々改善する可能性を持ってはいる
  が、その出荷時期やどれ程の速度で開発者達がそれを取り入れていくかについ
  て、私は少々懐疑的である。ひょっとすると、Apple はアプリ開発者や TV プ
  ロバイダーとスムーズな船出のために話し合いをしているので、遅れているの
  かもしれない。

  正直言って、tvOS 10 アップデートは、歓迎すべきものが幾つか追加されては
  いるが、印象深いとは言い難い。我々としては、将来のリリースに対して Apple
  がもっと Apple TV に注力することを願うだけである。

watchOS 3 のための三つのヒント
  文: Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters, Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>, @lymond

  時間ですよ - watchOS 3 が出た! この 561 MB のアップデートは iPhone 上で
  Watch アプリを開き、My Watch > General > Software Update へと辿ること
  でインストール出来る。このアップデートをインストールするためには、Apple
  Watch は iPhone の近くにあり、iPhone は Wi-Fi に接続されており、そして
  Apple Watch は充電器に接続されていて、かつ電池残量は少なくとも 50% な
  ければならない。またこのアップデートを行うには iOS 10 が既にインストー
  ルされていなければならない。我々のテストからの注意点は、このアップデー
  トには非常に長い時間がかかることである - 寝る前に始めるのが良いかもし
  れない。聞くところによると、このアップデートを完了するには時計を手動で
  ロック解除しなければならないという話もある。

  我々も watchOS の新機能については "watchOS 3 が速く、巧みであろう理由"
  (13 June 2016) で取り上げたが、このアップデートの要点を列記すると:

  "watchOS 3 が速く、巧みであろう理由"

* グランスは無くなった。下から上に画面をスワイプすると Control Center
  が現れる。

* Friends ビューは Dock というアプリに置き換わった。Dock に置かれたア
  プリはほぼ瞬時に立ち上がる。

* 時計画面の左又は右端からスワイプすると、文字盤が切り替わる。

* 新しい Breathe アプリは、一日の内に短い瞑想休憩を取るよう気づかせる。

* Messages アプリには新しい機能が追加された;一番目につくのは、新しい
  Scribble オプションで、これは一文字づつ手書き入力させてくれる。

* 側面ボタンを押し続けることで緊急電話が起動する - 米国では 911 である。

* Breathe 以外にも watchOS 3 には幾つかの新しい内蔵アプリがある:
  Reminders, Home, そして Heart Rate である。この Heart Rate アプリは
  watchOS 2 での同じようなグランスを置き換えた。

* 新しいコンプリケーション (盤面に追加出来る表示要素) が加わった。例えば
  Weather Conditions, Home, そして Remote の様な。

  全体的に言えば、我々は watchOS 3 における Apple の変更を評価する。これ
  らの変更は、以前のかなり荒っぽい経験だったものをかなり改善している。ダ
  メなままのものもある - 例えば、アプリのクラウドは、アイコンをよく知っ
  ているか或いは視力が完全な人以外には使いこなせない。以下に watchOS 3
  を効率的に使う手短なヒントを3つ列挙する:

**顔を設定する** -- watchOS 3 では、文字盤面を簡単に切り替えられ、しか
  もそれぞれに独自のコンプリケーションを持つことができる。少し時間をかけ
  て試行錯誤してみれば、違った用途を持つ好みの盤面を幾つか用意出来る。Josh
  Centers が実験してみた例を挙げてみると:

* 仕事用の顔、これは Modular 顔と日付を使い、Calendar, Mail, Reminders,
  そして Messages をコンプリケーションとする。

* 家でのくつろぎ用の Mickey Mouse 顔、コンプリケーションとして Home,
  Remote, そして電池残量を付けた。Apple の多様性探求の一環として、watchOS
  には今や新しい Minnie Mouse 顔もある!

    (ヒント:Mickey か Minnie の顔を iPhone の Watch アプリの Face
  Gallery から加えたら、My Watch > My Faces からその顔をタップ、下にスク
  ロールしていき Tap to Speak Time を有効にする。そうすると、Apple Watch
  がサイレントモードになっていない限り、Mickey か Minnie の鼻をタップす
  ると時間を読み上げる。)

* Activity Digital 顔、コンプリケーションには Heart Rate, Workout, そ
  して Apple Music を使った。

* Utility 屋外顔、コンプリケーションには月齢と天気を入れた。

* 夜のお出かけ用の Simple 文字盤、コンプリケーションには空模様、天気、
  Messages, そして Maps を入れた。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Josh-watchOS3-faces.png>

  使わない顔を削除するのに躊躇はいらない。必要になったら何時でも iPhone の
  Watch アプリの Face Gallery から追加出来る。

**Dock を自分に合わせる** -- 以前側面ボタンから使えた友人サークルに置
  き換わった新しい Dock は素晴らしい。なぜならば、そこには最も良く使うア
  プリを 10 個まで入れられ、直ぐに走らせられる。watchOS 3 になっって、ア
  プリを立ち上げる時間は全般的に短くなったと感じられるはずだが、Dock か
  らだともっと速い。

  Dock アプリを使うには、側面ボタンを押し、右や左にスワイプして望みのア
  プリに辿り着き、そして、そのアプリのサムネイルをタップする。Dock に入
  っていないアプリを起動すると、それは最後に付け加えられる... ドックに入
  っているアプリの数が最大の 10 に満たない場合に限られるが。Dock からア
  プリを削除するには、そこにスワイプして行き、それを上にスワイプしてやる
  と削除ボタンが出てくる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/watch-docked-app.png>

  自分の時計の Dock に大幅な変更を加えたい場合、Watch アプリを使えばより
  簡単に行える:My Watch > Dock で編集画面に行けるので、そこからアプリの
  選択、再配置、そして削除を手早く行える。ただ単に Edit をタップし、あな
  たの納得するコンテンツに仕上げる!

<http://tidbits.com/resources/2016-09/rearrange-watch-dock-iphone.png>

**余分なコンプリケーション無しに運動する** -- watchOS 3 で提供された新
  しい顔の中に一式の Activity 顔がある。もし盤面上の貴重なコンプリケーシ
  ョンの場所の一つしか Activity リングに使えないのでは物足りないと感じる
  ようであれば、これらの顔の中に気に入るものが一つ見つかるかもしれない。
  どの盤面にも顔の一部として Activity リングが含まれ、Analog と Digital
  の顔バージョンがある。例をあげれば、アナログの顔で三つの輪は別々になっ
  ており、コンプリケーションのためのスロットも三つというものもある。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/watchOS3-Activity-faces.png>

  或いは、もし大きな読みやすいデジタルの顔が欲しいなら、大きい文字のデジ
  タルバージョンを試してみては? この顔には組みこみのリングの他に三つの
  コンプリケーションスロットがある。

  運動効率を見るためには、この顔に Workout コンプリケーションを追加する
  ことが出来、タップ一つで Workout アプリを起動出来る。そして、更に
  Workout アプリはあなたの運動の内の一つを "Quick Start" 運動として指定
  させてくれるので、すぐに動き出すことが可能となる。

**腕との対話** -- Apple がグランスと友人サークルを無造作に切り捨てたと
  いうことは、調査の結果、これらはほとんど使われていないか或いは腕に纏う
  という使い方に合っていないということが分かったことを示唆しているのであ
  ろう。我々は、Apple が過去にインターフェースの道具をこれ程抜本的に変え
  たのを見たことがない。

  watchOS 3 での新しい手法で、Apple は Apple Watch の応答時間と使い易さ
  を大幅に改善した。この変更が定着するのか、或いは、更に新しいパラダイムが
  watchOS 4 でもたらされるのか我々も注目していきたい。

  いずれにしろ、初代 Apple Watch をお持ちにしろ、或いは、新しい Apple
  Watch Series 2 モデルを買おうと思われているにしろ ("Apple Watch Series
  2、GPS、防水、更なるパワーを提供" 7 September 2016 参照)、watchOS 3 は
  歓迎である。

  "Apple Watch Series 2、GPS、防水、更なるパワーを提供"

iOS 10 の注目点 10 個

  iOS 10 が出た。2 GB 近くにもなるアップデートは Settings > General >
  Software Update から、または iTunes 経由で、入手できる。主な新機能の概
  観は 2016 年 6 月 13 日の記事“iOS 10、新しいロック画面、開かれた Siri、
  その他を約束”をご覧頂きたい。

  "iOS 10、新しいロック画面、開かれた Siri、その他を約束"

  当初、無線アップデートをすると iOS デバイスが「文鎮化」してしまうとい
  う問題があったが、今は既に修正されている。もしもあなたのデバイスが動か
  ぬ文鎮と化してしまっているのなら、まず iTunes を最新バージョンにアップ
  デートしてから、それを使ってデバイスを復元すればよい。

<http://www.recode.net/2016/9/13/12905104/apple-confirms-ios-10-glitch>

  iOS 10 が動作するのは iPhone 5、iPad mini 2、iPad Air、iPad Pro、第六
  世代 iPod touch、またはそれら以降だ。その通り、もはや古参の iPad 2 と
  iPad mini、そして iPhone 4 シリーズが、ついに対象から外れた。それらの
  デバイスを使っている人は、iOS 9 かそれ以前を使い続けなければならない。

  私はこの夏ずっと、"iOS 10: A Take Control Crash Course" の執筆作業をし
  ながら iOS 10 をいろいろと調べてきたので、その中から皆さんが iOS 10 を
  最大限に活用する助けとなる最も便利な、役に立つ注目点を 10 個だけ選んで
  ここに紹介したいと思う。

<http://tid.bl.it/ios-10-crash-course-tidbits>

**どうやってロックを外すか?** -- iOS 10 で最初に気付く大きな変更点は、
  Swipe to Unlock だ。そもそもの始まりからずっと iPhone のトレードマーク
  とも言えた、スワイプしてロックを外す動作が、なくなった。また、Touch ID
  装備のデバイスで Home ボタンの上にただ単に指を乗せただけではロックが外
  れなくなった。従来の Touch ID 挙動に戻す設定もあるにはあるが、その前に
  まずは Apple がなぜこのような必ずや物議を醸すに違いない変更をしたのか、
  その理由を説明させて頂きたい。

  今後は、Lock 画面からデバイスのロックを外す方法が二つある:

* __Touch ID:__ 指を Touch ID センサーの上に置く。すると、スクリーン
  の一番上にあるロックアイコンがまず Unlocked と表示して、消える。これ
  で、Home ボタンを押して Home 画面に戻れるようになる。

  少し練習して慣れれば、この「押して、放して、居残る」動作で Touch ID
  デバイスのロックを外し即座に Home 画面に戻る技が身に付くことだろう。
  (ただし、必ずしもこれがあなたにとって望ましいやり方でないかもしれな
  いので、後でする説明をお読み頂きたい。)注意すべきは、Home ボタンを
  押してそのまま押さえ続けるのではないということだ。その動作は Siri を
  呼び出すからだ。

* __パスコード:__ Home ボタンを押してから、パスコードを入力すれば、
  Home 画面に至る。

  では、いったいなぜ従来の Slide to Unlock がなくなったのか? その理由は、
  今後は Lock 画面を左から右へスワイプすると、新しい Widgets 画面が開く
  からだ。その通り、ウィジェットはもはや Notification Center だけのもの
  ではなくて、Lock 画面からも Home 画面からもアクセスできるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-widgets.png>

  また、Lock 画面から Camera アプリにアクセスする新しい方法もある。右か
  ら左へスワイプするのだ。Home を押せば Camera から Lock 画面に戻る。

  Slide to Unlock が使えなくなった説明は以上だが、Touch ID でデバイスの
  ロックを外すのが以前より難しくなったのはなぜか? それは、セキュリティ
  の理由により、一部のウィジェットが使う前に認証を必要とするからだ。従来
  は Touch ID に触るだけですぐに Home 画面が開いた。でも、それでは Lock
  画面上でウィジェットにアクセスできることの趣旨にそぐわない。

  また、iOS 10 では通知が従来より賢くなる。通知を右からスワイプして View
  をタップすると、アクションのリストが出る。あるいは通知を 3D Touch して
  もよい。このアクションリストは、開発者たちが iOS 10 の新しい通知ツール
  を利用するようになるにつれて今後増大して行くことだろう。例えば、写真や、
  さらにはビデオさえも通知の中に埋め込めるライブ通知ツールもある。これも、
  従来ならロックを外すと直ちに Home 画面が開き、通知がすべて消えてしまっ
  ていた。通知を見ようとしてもその前に消えてしまうこともあっただろう。

  けれども iOS 10 では、ロックを外して Home 画面に行くことなく、手軽に
  Lock 画面の上でいろいろなことができる。まず Home または Sleep/Wake ボ
  タンを押して放すことで、スリープから目覚めさせる。Lock 画面上で何かを
  実行するために認証が必要となる場合にも、Home ボタンを押してデバイスの
  ロックを外す _ことなしに_ 指紋のスキャンやパスコードの入力ができる。

  どうしてそれが便利なのかの実例を一つ示しておこう。Lock 画面上で、左か
  ら右へスワイプして Widgets 画面に入る。下へスクロールして Edit をタッ
  プする。ここで Touch ID を使うかパスコードを入力するかせよと求められる。
  すると、Touch ID 対応のデバイスなら指をスキャンさせるだけで Home 画面
  の煩わしさなしにウィジェットが使えるのだ。

  また、比較的新しい iPhone、具体的には iPhone 6s かそれ以降を持っていれ
  ば、スマートフォンを持ち上げるだけでスクリーンが目覚める。Apple Watch
  と同じことだ。素敵な機能だが、もしもそれが気に入らなければ Settings >
  Display & Brightness で Raise to Wake をオフにすればよい。

  これらの変更点のおかげで、Lock 画面が従来よりもパワフルになった。以前
  ほど頻繁に iOS デバイスのロックを外さなくてもよくなるかもしれない!

  けれども、しばらく使ってみた後でもやはり Touch ID でロックを外す新しい
  やり方は具合が悪いと思うのなら、Settings > General > Accessibility >
  Home Button で Rest Finger to Open をオンにすれば従来の挙動に戻る。

**3D Touch がすべてに** -- iPhone 6s かそれ以降を持っているのでない人は、
  このヒントを無視して頂きたい。でも、iPhone 6s かそれ以降を持っていれば、
  今やどれだけ多くのアプリが 3D Touch に興味深いやり方で対応しているかを
  知って嬉しくなるだろう。特に次の二点に注目したい:

* アプリにウィジェットが付属している場合、そのアプリのアイコンを 3D
  Touch すれば、iOS はポップオーバーにそのウィジェットを表示する。本当
  の話、あなたがよく使うアプリのアイコンを一つ一つ 3D Touch してみて、
  興味深いショートカットがないかどうか見てみるとよい。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-3D-Touch.png>

* Control Center の懐中電灯ボタンを 3D Touch すれば、懐中電灯の光の明
  るさを設定できる。また、タイマーボタンを 3D Touch すればプリセットの
  時間を選べる。

  iPhone 6s かそれ以降を持っていて、これまで 3D Touch なんか使う気になら
  なかったという人も、ぜひとももう一度試してみて頂きたい!

**あなたの思い出をチェック** -- iOS 10 は、その人工知能エンジンの回転を
  グイッと上げて、Photos アプリを顔認識やオブジェクト認識に関してずっと
  賢いものにした。試しに "trees" や "dogs" を検索してみれば、Photos が異
  なるタイプの犬や木ごとに別々の結果を表示するだろう。さらに、Siri に対
  して例えば "search for photos of oak trees" と命令することもできる。

  Apple はまた、Memories (思い出) という新しい表示の中にこの新しい知能を
  応用している。Memories は、写真やビデオを自動的に、位置情報や日付、さ
  らには写真の中の人物に基づいて、コレクションに集める。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-Memories.png>

  Memories はこんな問題を解決するためにある。あなたは iPhone で何千枚も
  の写真を撮影するが、撮った写真を落ち着いて見直すことなどめったにない。
  あまりにも数が多過ぎて、もはや整理するなど不可能だ! ちゃんとした写真
  家ならば自分が撮った写真をアルバムに分けて整理するものだが、たいていの
  人はそんなことをする暇がない。

  iOS 10 をインストールした後、Memories を生成するにはしばらく時間がかか
  るかもしれないが、頻繁に新しい写真が追加されるので、時々見てみるように
  しよう。私はとても楽しく Memories を見直している。

  Memories を表示すると、ビデオにはヘッダが付いているのが分かるだろう。
  再生をタップしてもしばらく時間がかかるが、いったん再生が始まればサウン
  ドトラック付きのフルのスライドショーが楽しめる。

  ビデオを編集することもでき、その方法については私の本 "iOS 10: A Take
  Control Crash Course" の中で解説したが、もっと大きな問題は自分が見たく
  もない写真を集めたコレクションを Photos が生成するかもしれないことだ。
  惨めな思い出を消し去るには、まずそれを表示し、下の方へスクロールして、
  Delete Memory をタップする。また、Add to Favorite Memories をタップし
  てそれをリストの中に保存しておくこともできる。

  私がお勧めするのは、定期的に Memories をチェックして、不要なものは削除
  し、残しておきたいものは Favorite 指定をしておくことだ。これで、楽しい
  思い出をアーカイブ保存するために何千枚もの写真を掻き分けたりせずに済む。

**あなたのメールをフィルター分け** -- iOS 10 の Mail で私が気に入ってい
  る機能は、スレッドに自分のメッセージを表示できるようになったことだ。長
  年、iOS が最も私を苛立たせていたのはこの点だったし、Apple がようやく私
  の気持ちを尊重してくれたのはとても嬉しい。また、Mail はあなたの受信箱
  をより正気ある、喜ばしい場所とするために、二つの新機能を追加している:

  まず第一に、iOS でメールをフィルター分けできるようになった。このフィル
  ターは macOS の Mail におけるルールのようなものではない。単に、個々の
  メールボックスの中で表示されるものを制限するための手段に過ぎない。左下
  隅に新設されたフィルターボタンをタップしてフィルターを適用させる。Mail
  の下辺中央のところに Filtered By という表示がある。それをタップすれば
  フィルターの調整ができる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-Mail-filter.png>

  第二に、メーリングリストの購読を中止する作業を Mail が簡略化してくれる。
  メーリングリストから届いたメッセージを開けば、"This message is from a
  mailing list" と書かれたバナーが見え、Unsubscribe リンクもそこにある。
  そのリンクをタップしてから、そのメーリングリストの購読を解除してよいか
  というプロンプトで Unsubscribe をタップすればよい。また、横にある X ボ
  タンをタップしてバナーを閉じれば、そのリストから届いたメッセージには今
  後そのバナーが表示されなくなる。

**Messages からステッカーを削除** -- Messages には、あなたが楽しいと思う
  か、またはうっとうしいと思うか(あるいはその両方だと思うか)する機能が
  数多くある。送信ボタンを押して押さえ続ければ、バブルとスクリーン効果が
  見られる。ハート型のアイコンをタップすれば Digital Touch 効果が見られ、
  App Store アイコンをタップすれば幅広い種類の Messages アプリが見られる。

  Messages にはあまりにも多くのことがあるので、"iOS 10: A Take Control
  Crash Course" ではそれ専用に一つの章が設けてある。でも、誰もが話題にせ
  ずにはいられない機能を一つだけ挙げよと言われれば、それはステッカーだろ
  う。ステッカーは、iOS 10 のメッセージにある多くのアプリタイプの一つだ。
  どれかを選んでタップすれば、それがメッセージに挿入される。また、ステッ
  カーを押して、押さえ続け、それからドラッグして既存のメッセージバブルの
  上にポンと乗せることもできる。

  ステッカーは楽しいかもしれないが、それと同時に不愉快なものでもあり得る。
  一つのメッセージの上に乗せられるステッカーの数に制限がないので、迷惑な
  友人があなたの会話を読みにくいものにしてしまうかもしれない。

  メッセージバブルを受け取ったら、それを押して押さえ続ければ、いくつかの
  新しいオプションが出て、その中に Sticker Details というものもある。そ
  れをタップすれば、その会話に登場したステッカーのリストが表示される。リ
  ストの項目の一つを右から左へスワイプすれば削除ボタンが見えるので、それ
  をタップすればそのステッカーが削除される。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-remove-stickers.png>

  願わくは iOS 10 の存続期間を通じて Apple にはここのインターフェイスを
  改善して欲しいものだが、とりあえずこうやって削除することで今は正気を保
  つことができる。(Adam は、大量のステッカーを送りつける人をいったいな
  ぜ我慢しなけりゃならないんだ、こんな迷惑なコミュニケーション習慣を持つ
  人は無視するかブロックすればいいじゃないか、という意見だ。)

  なお、新しいバブルやスクリーン効果が苛立たしいと思うなら、Settings >
  General > Accessibility > Reduce Motion で Reduce Motion をオンにして
  おけばある程度効果を抑制できる。

**News 通知を設定** -- iOS 10 では、News アプリが新鮮かつ大胆なデザイン
  変更を受けた。とりわけ、視力のあまり良くない人たちはテキストや見出しが
  大きな文字で読みやすくなったのを歓迎するだろう。アプリは以前より高速に
  なり、For You 表示には Top Stories、Trending Stories、Politics、Sports
  その他の新しい見出しが加わってその日のニュースを選り分ける役に立つ。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-News.png>

  私が一番便利だと思ったのは、News で設定する新しい通知機能だ。Favorites
  表示に行き、左上にあるベルをタップする。Notifications 画面で、お気に入
  りの情報源の中からどれに通知を送ってもらいたいかを選ぶ。デフォルトでは
  すべてオフになっているが、お気に入りの情報源が通知機能を追加すればその
  時点で通知が届くかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-News-notification-switches.png>

  また、News には Apple が提供する通知の情報源が二つ含まれている。News
  Editors' Picks と、News Top Stories だ。私は News Top Stories が大いに
  気に入った。現在のところ、ここからは非常に少数の通知しか届かず、非常に
  重要なニュース記事にのみ通知を送ってくるからだ。くだらない雑学情報みた
  いな記事に "BREAKING!" と飾り立てた通知を送ってくるどこか他のニュース
  アプリとは大違いだ。(_コホン_ CNN よ、聞いてるかな _コホン_)

**ねえ、お前なら僕の車が見つかるさ** -- 毎日のように起こる問題がある。メ
  ガストアとかショッピングモールとかの広大な駐車場に車を停めて、しばらく
  買い物をしてから、歩いて店を出て... さて、どこに車を停めたか思い出せな
  い。私はしょっちゅうそういうことがあって、自分の車を探して駐車場を歩き
  回りつつ惨めな気持ちになるのが常だ。

  iOS 10 の Maps が、この問題を解決できる。ただし、そのためには自動車の
  中に何らかの種類の Bluetooth または CarPlay 接続がなければならない。例
  えば自動車メーカーのオーディオシステムや、サードパーティのカーステレオ、
  あるいは Bluetooth FM 送信機のようなものでもよい。(この機能のためには
  メーカー提供の Bluetooth ステレオが必要だという話を聞いたことがある。
  そうでないという情報をご存じならば、コメントで教えて頂けると嬉しい!)

  適切な装備さえあれば、Settings > Maps を開いて Show Parked Location を
  オンにしておく。(デフォルトでオンになっているはずだ。)

  そうしておけば、あなたが車から外に出ると、iPhone 上にあなたが車をどこ
  に駐車したかを知らせる通知が出るはずだ。そして、車を見つけたいと思えば、
  その通知を開くか、あるいは Siri を呼び出して車はどこかと尋ねるかすれば、
  車のある場所に戻る道順の案内が見られる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Find-My-Car.png>

**Notes との共同作業** -- Notes アプリには、iOS 9 で Apple からたくさん
  の愛情が注がれた。iOS 10 では、メモでの共同作業の機能が追加され、さら
  なる Apple の愛情が注がれた。

  メモの共同作業は次のようにして使う。メモの中で、人々アイコンをタップし
  て、Add People をタップし、連絡の方法を選んで (私のテストでは Messages
  が最もうまく働いた)、招待状を送信する。一つのメモに複数の人々が共同で
  作業でき、人々はいったん招待状を受け取ればそのメモに変更を加える作業を
  始められる。共有を停止するには、もう一度人々アイコンをタップして、一人
  の人を右から左へスワイプするか、あるいは Stop Sharing をタップする。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-Notes-collaboration.png>

  残念なことに、iWork for iCloud と同様、共同作業の機能はごく初歩的なも
  のだ。現在誰がその書類を開いているかも、誰が編集を加えたかも、分からな
  い。それでも、単純なリストといったようなものを共有する目的でなら、家族
  や友人の間で共同で使う手段としては便利だと言えるだろう。

**削除のヒント (Tips)** -- 素敵なヒント (tip) がある。Tips アプリを削除
  することができるのだ。他にも、iOS に最初から組み込まれているたくさんの
  「ゴミ」みたいなアプリも同様だ。もちろん、ある人がゴミだと思うものも、
  他の人には宝物かもしれない。でも、組み込まれたアプリのうちで削除可能な
  ものが、下記のように驚くほどたくさんある:

* Calculator
* Calendar
* Compass
* Contacts
* FaceTime
* Find My Friends
* iBooks
* iCloud Drive
* iTunes Store
* Mail
* Maps
* Music
* News
* Notes
* Podcasts
* Reminders
* Stocks
* Tips
* Videos
* Voice Memos
* Watch
* Weather

  ここで、注意すべきことがある。アプリを「削除」しても、そのデバイスから
  実際に削除される訳ではなくて、単に iOS がそれをあなたの Home 画面から
  取り去るだけだ。けれども、アプリを削除すれば、そのアプリの中に含まれて
  いたデータは本当に消えてしまう。アプリを戻したければ、App Store の中で
  そのアプリを探して「再インストール」することになる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-remove-Tips.png>

**細かい文字を読む** -- 記事“Apple の生態系にやってくるアクセシビリティ
  の新機能”(2016 年 8 月 11 日) の中で、Steven Aquino は iOS デバイスを
  拡大鏡として使う新しい Magnifier 機能について書いた。この機能はかなり
  以前からサードパーティのアプリが提供していた(2012 年 1 月 4 日の記事
  “Lumin、iPhone を照明付き拡大鏡に変える”参照)が、iOS 10 では Home
  ボタンを素早く 3 回押せば使える。General > Accessibility > Magnifier
  で、この機能を有効に設定できる。

  "Apple の生態系にやってくるアクセシビリティの新機能"
  "Lumin、iPhone を照明付き拡大鏡に変える"

  この Magnifier の見栄えは Camera アプリと非常によく似ている。スライダー
  を使ってズームイン・アウトする。シャッターボタンをタップして画像を固定
  する。その後ファインダー画面の上をもう一度タップすれば画像がシャープに
  なる。これは手が震えていた場合に便利だ。他のボタンを使えばフラッシュを
  オンにしたり、ピントを固定したり、カラーフィルターを追加したりできる。

  視力がそれほど悪くない人にとっても、この Magnifier 機能は書類の中の細
  かい文字で書かれた部分を読んだり、あるいは極小文字のシリアル番号を読ん
  だりする場合に便利だ。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/iOS-10-Magnifier.png>

**おまけのヒント** -- iOS 10 にはあまりにも多くの素晴らしい機能があるの
  で、たった 10 個に絞るのは至難の業であった。あともう何個か、注目すべき
  ものを挙げておこう:

* Music アプリが以前よりずっと良くなった。また、Apple Music には定期的
  に更新される二つのプレイリストが備わる。My Favorites Mix は、あなた
  のお気に入りの曲を集めて毎週水曜日に更新される。My New Music Mix は
  最新リリースの音楽の中から Apple のアルゴリズムがあなたの気に入ると
  判断したものを集めて毎週金曜日に更新される。

* 新しい Home アプリは、凄い。もしあなたが HomeKit アクセサリを購入し
  ようと考えていたのなら、今こそその時だ。私としては Philips Hue のス
  マート電球システムをお薦めしたい。(2016 年 8 月 1 日の記事“スマー
  ト電球 Philips Hue を使ってみる”参照。)

  "スマート電球 Philips Hue を使ってみる"

* Phone アプリが、少なくとも理論上では、あなたに届いた留守番電話を自動
  的に文字に起こしてくれるようになった。この機能は Apple が依然として
  ベータ版だとしており、私も他の TidBITS 寄稿者の大多数もまだ実際に試
  していないので、文字起こしが働かなくても心配しない方がよい。

* Settings アプリの中で Mail、Contacts、Calendars の三つが別々の項目に
  分けられた。これで、iOS が私を苛立たせていたもう一つの点が解決した。

* キーボードのクリック音(キータイプ音)がデザインし直されて、驚くほど
  心地良い音に変わった。これまで Settings > Sounds で Keyboard Clicks
  をオフにしていた人も、ぜひオンにして試してみて頂きたい。

* Safari で開いておけるタブの個数に制限がなくなった。Pages を押して押
  さえ続ければ、すべてのタブを閉じるオプションが出る。

  iOS 10 には、他にももっともっとたくさんのことが含まれている。自信を持っ
  てそう言えるのは、私が iOS 10 について 143 ページの本を書き上げたばか
  りだからだ。すべてを読みたければ、どうぞ "iOS 10: A Take Control Crash
  Course" を手に入れて頂きたい。この本には iOS 10 の新機能のすべてが書か
  れており、HomeKit と Home アプリのために書かれた内容充実の章もある。

<http://tid.bl.it/ios-10-crash-course-tidbits>

Sierra の Optimized Storage に関する説明

  macOS 10.12 Sierra の注目すべき機能の一つに、Optimized Storage があ
  る。これは、Apple の Software Engineering 担当上級副社長である Craig
  Federighi が、6 月の Worldwide Developer Conference ("macOS 10.12
  Sierra、OS X 10.11 El Capitan を引き継ぐ," 2016 年 6 月 13 日参照)
  で紹介したマーケティング用語である。彼によれば、Optimized Storage
  は、二つの中核機能を持つものとして特徴づけられる。一つは、古いファイ
  ルをクラウドに保存して新しいファイルのためにスペースを作ること、そし
  てもう一つは、二度と必要ないファイルを取り除くことだ。

  "macOS 10.12 Sierra、OS X 10.11 El Capitan を引き継ぐ"
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Federighi-1.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Federighi-2.png>

  Federighi は、250 GB のドライブに 20 GB の空き容量がある代表的な Mac
  を取り上げて、「全てのスイッチをオンにすれば、」ドライブを一掃して、
  さらに 130 GB の空き容量が得られると述べた。空き容量の確保に四苦八苦
  している人、特に、内蔵フラッシュ・ストレージの容量が比較的少ないノート
  型 Mac で四苦八苦している人にとって、少なくとも、iCloud Drive のオン
  ライン・ストレージへの支払いが気にならないのであれば、Optimized
  Storage は、素晴らしいものに思われただろう。そして、Optimized Storage
  が、こうした人たちにとって偉大な恩恵になる可能性がある一方、実は、これ
  は、一見無関係な機能を少々混乱を招くやり方で集めたものであって、Apple
  が近年作ったものとしては、珍しく奇妙な感じのインターフェースが使われて
  いる。

  加えて、私たちにはあらゆる可能性についてテストする時間がなかったもの
  の、一般論として、私は、Optimized Storage については、注意するよう
  お勧めする。そして、設定の一つについては、極度に用心するようお勧め
  する。これは、全ての機能を有効化すべきではないと言っているわけでは
  ない。そうではなく、そうする前に、何が起こりうるかを理解すべきだと
  言っているのである。

**Storage Management へのアクセス** -- Optimized Storage がどういう
  構成になっているかについて、詳細に入る前に、どのようにして、これに
  アクセスするかについて見てみよう。と言うのは、Sierra のユーザー・
  インターフェースのどこにも、これと正確に同じ語句は見当たらないから
  だ。まず、Apple メニューから、About This Mac を選び、Storage のボタン
  をクリックする。すると、各ドライブごとのバーが積み重なったグラフが
  現れ、各バーは、タイプ別にどのくらいのデータがそれぞれのドライブに
  あるかを示す。データのタイプには、Apps、Documents、GarageBand、
  iBooks、iCloud Drive、iOS Files、Mail、System、Photos、そして、Other
  といったカテゴリーがある。チャートの端には、Sierra が、Purgeable
  (消去可能) と分類している細かく刻まれた領域があるのが見えるかもしれ
  ない。Apple は、Purgeable にどんなものが含まれるのか明らかにして
  いないが、私は、ログ、キャッシュ・ファイル、Trash の中身のようなもの
  ではないかと思っている。また、このウィンドウの中で新しいのは、
  Manage ボタンだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-About-This-Mac.png>

  Manage をクリックすると、Optimized Storage 用のダッシュボードが中央に
  現れる。インターフェースに関する本当に奇妙な決定で、Apple は、
  Optimized Storage 機能を、System Preference のペイン (ここには、ほと
  んどその他全てのシステム・レベルの設定がある) ではなく、System
  Information アプリで有効化することにしたのだ。このウィンドウは、
  Window メニューから、Storage Management を選択することによって、
  System Information 内で直接呼び出すこともできる。Storage Management
  ウィンドウについて理解すべき主要なことは、これが、コントロール・パネル
  というよりも、アシスタントであるということだ。ここでは、Optimized
  Storage の設定の有効化が可能だが、他に選んだ設定次第で目にするものは
  変わる。そして、ここでは、設定を無効化したり、調整したりすることは
  できない。それは、Sierra のインターフェースの全く別の場所で行うのだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Storage-Managment.png>

**マニュアルでファイルを管理する** -- Storage Management のウィンドウ
  は、左手にサイドバー、右手に大きなペインがある見慣れたインターフェース
  を示す。このペインは、サイドバーで選んだものによって変わる。一番上に
  ある項目、Recommendations は、最も面白いことが起こる場所で、その中身
  についてすぐに説明しようと思う。だが、最初に、サイドバーの中の他の
  全てのエントリーに注目してほしい。これらは、About This Mac の ダイア
  ログの Storage ビューにあるブロックの色と対応している。GarageBand、
  Mail、そして、Photos のような、アプリ・ベースの項目については、
  Storage Management ウィンドウでは、そうしたアプリ自身からコンテンツ
  の管理ができるように、アプリを開くボタンが与えられるだけだ。

  iBooks のようなアプリ・ベースの項目や、Applications、Documents、iOS
  Files、そして、Trash のようなフォルダー・ベースの項目について、
  Storage Management は、Finder のようなリスト・ビューを代わりに示す。
  このリストビューには、各ファイルの名前、サイズ、そして、最後にアクセス
  した日付が、アプリやドキュメントの種類と共に示される。並び替えのため
  にカラムのヘッダをクリックすれば、似たような名前のファイルのバージョン
  に注目したり、ここ何年も触れていないのはどのファイルであるかを見たり、
  あるいは、単にファイルをサイズ順に並べて見たりすることができる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Applications.png>

  任意のアイテム上でマウスカーソルを動かすと、ファイル削除用の X ボタン
  や、ファイルの中身を Finder で見るための拡大鏡ボタンが現れる。こうした
  ツールで、Apple は、もはや必要としないサイズの大きなファイルを、もっと
  簡単に消去できるようにしようと試みている。また、ファイルは、一つずつ
  消す必要はない。Command-click、または、Shift-click で複数のファイルを
  選択し、Delete キーを押せば、一度に全て消える。また、選んだファイル
  全ての合計サイズと、消去前の警告が示される。したがって、このテクニック
  を使えば、複数のファイルを消したらどのくらい容量を節約できるのか、
  あらかじめ見ることができる。

  Storage Management の Documents ビューには、三つのサブ・ビューがあり、
  最大のものから始めて、不要なファイルを片付ける仕事に専念するのを助け
  てくれる。

* Large Files、これは私の MacBook Air 上で、50 MB よりも大きいファイル
  のリストを示す。

* Downloads、これは、Downloads フォルダの中身を示す。

* File Browser、これは、フォルダ・サイズ、あるいは同様にファイル・サイ
  ズによってソートされたカラム・ビューを示す。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Documents.png>

  他にも気の利いた工夫がたくさんある。Applications の項目では、Kind の
  カラムで、どのアプリが Mac App Store 由来で、どれがそうでないか、そし
  て、どのアプリが古いバージョンであったり、重複したものであったりして、
  おそらく消してもいいかを示してくれる。私は、自分の MacBook Air に、
  古かったり、重複していたりするアプリが、およそ 1.4 GB もあったのを見て
  驚いた。画面が異なれば、ボタンも異なる点にも注目してほしい。したがっ
  て、Applications には、関連するフォルダを開くボタンがあるし、Trash に
  は、Empty Trash ボタンがある。出てこないのは、GrandPerspective が示す
  ようなグラフィカルなビューだ。それでもなお、Apple の Storage
  Management のインターフェースによって、CleanMyMac や Onyx のような
  ユーティリティに対する需要は、かなり落ち込むのではないかと私は思う。

<http://grandperspectiv.sourceforge.net/>
<http://macpaw.com/cleanmymac>
<http://www.titanium.free.fr/onyx.html>

  さて、Optimized Storage の本質に移ろう。これは、Recommendations ビュー
  にあるセクションによって表されている。すなわち、Store in iCloud、
  Optimize Storage、Empty Trash Automatically、そして、Reduce Clutter
  である。理由は後ほど明らかになるが、私はこれらについて逆の順番で説明
  しようと思う。

**Reduce Clutter** -- このセクションにサブヘッドを与えることに、私は
  ためらいがある。なぜなら、これは単に巧妙なインターフェースに過ぎない
  からだ。Review Files ボタンをここでクリックしても、単に Documents
  ビューに移るだけだ。すると、先に述べたように、ファイルをソートして、
  不要なものをマニュアルで消すことができる。

**Empty Trash Automatically** -- その上に行くと、次のセクションは
  Empty Trash Automatically で、これは分かりやすい。名前が物語っている
  ように、ファイルが Trash 内に 30 日間置かれていると、Finder がそれを
  自動的に消去する。ちょうど、Photos で、Recently Deleted フォルダに
  ある不要な写真が、40 日後に自動的に消去されるようなものだ。この設定
  を行わないうちは、たとえドライブの空き容量を使い果たしたとしても、
  マニュアルで空にするまで、ファイルが Trash の中に蓄えられる。もし、
  空き容量が非常に少なくなったら、Sierra の Finder が Trash を空にする
  ように言ってくるかどうかは分からない。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Empty-Trash.png>

  面白いことに、Microsoft Windows は、少なくともはるか昔の Windows 98
  以降、Recycle Bin からファイルを消去する機能を持っている。ただし、当時
  は、Recycle Bin に新しいファイルが入ってきて、ユーザーが指定したサイズ
  を超えたら、古いファイルが消去されていた。私は、Apple が、ユーザーの
  ために、ゴミ出しをしてくれるようになるまで、こんなに長いことかかった
  ことに驚いている。

  あなたが、この設定を有効化することを選ぶか否かは、あなたがどういうタイ
  プの人かによる。もし、あなたが、たとえ必要としないスペースであったとし
  ても、Trash の中味でスペースを無駄にするという考えに我慢ができないので
  あれば、おそらく今でも、Trash を常にマニュアルで空にしていることだろ
  う。よって、ゴミ箱に捨てらてたアイテムを 30 日後に自動的に消去すると
  いうのは、おそらく、あなたにとって痒いところに手が届くというものでは
  ないだろう。しかし、もしあなたが、私のように、ドライブの空き容量が少な
  くなり始めるまで Trash をほぼ決して空にしないのであれば、私は、Empty
  Trash Automatically をオンにして、あなたの Mac のドライブがいっぱいに
  なり過ぎないように保つことをお勧めする。ドライブがいっぱいになるのを
  放置するというのは、良くない考えだ。なぜなら、そうすることで、クラッ
  シュ、ファイルの破損、そして、ディレクトリの破損さえ引き起こされる
  可能性があるからだ。

  この設定は、Finder > Preferences > Advanced でも、「30 日後に Trash
  から項目を削除する」として現れる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Finder-preferences.png>

  もし、あなたが、これをオフに戻したいのであれば、Finder Preferences で
  そうする必要がある。なぜならば、Storage Management ウィンドウでこれを
  有効化すると、Turn On ボタンが緑色の Completed チェックマーク・アイコ
  ンで置き換えられてしまうからだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Empty-Trash-done.png>

**Optimize Storage** -- いよいよ、私たちは、ややこしい箇所に差し掛か
  ろうとしている。Optimized Storage (最適化されたストレージ) における
  この機能は、Optimize Storage (ストレージを最適化、d がないことに注意)
  と呼ばれているという事実から始めよう。こうしたややこしさに加えて、
  この総称的な名前のボタンは、実際には、iTunes 内のビデオ特有のものだ。
  この総称的な名前は、この機能が、初期には古い電子メールから添付ファイル
  を取り除くことも約束していたという事実によるものと思われる。実際、
  Apple は、Sierra のファイナル・バージョンから、電子メールの添付ファイ
  ルに関する言及を全て除いている。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-iTunes.png>

  確実には検証できていないが、私は、Optimize Storage ボタンは、iTunes
  Store から購入した映画や TV 番組にのみ影響を与えるものと信じている。
  有効化されると、iTunes は、見終わった映画や TV 番組を自動的に消去
  する。多くのビデオ・ファイルのサイズを考えると、これはおそらく、多く
  の空き容量を素早く節約する良い方法だ。

  再び、System Information の Storage Management ウィンドウでは、
  Optimize Storage 機能を有効化することしかできない。iTunes 内でこれを
  直接有効化する、あるいは、既に見た映画や TV 番組を確実に保持しておき
  たくて、これを無効化するのであれば、iTunes に行って、Preferences >
  Advanced を選べば良い。そこで、「見終わった映画や TV 番組を自動的に
  消去する」というチェックボックスが見つかるだろう。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-iTunes-prefs.png>

  もちろん、iTunes 内で消去されたビデオは、Media Picker から Movies
  や TV Shows を選んで、ナビゲーション・バーにある Library ボタンを
  クリックし、矢印が雲から飛び出ているように見える Download ボタンを
  クリックすれば、いつでも取り戻すことができる。

  Apple が、古い電子メールの添付ファイルも同様に消去するオプションを
  付けないことにした理由は分からない。だが、私は、世の中にある IMAP
  サーバの多様性ゆえに、Apple のプログラマーが、消去された添付ファイル
  を確実に取り戻すことができなかったのではないかと思っている。

**Store in iCloud** -- Optimized Storage の最もややこしい側面は、
  Storage Management ウィンドウの最初のセクションにやって来る。これは、
  Store In iCloud と呼ばれている。このセクションで利用可能なコントロール
  には、Sierra の全く別の二つの機能が入っていて、しかもさらに悪いこと
  に、言葉の使い方やチェックボックスが、既に行った設定によって変わるの
  だ。

  iCloud Photo Library を有効化していない Mac では、Store In iCloud を
  クリックすると、二つのチェックボックスがあるダイアログが登場する。
  一つは、Desktop や Documents フォルダの同期を有効化するもので、もう
  一つは、iCloud Photo Library を有効化するものである。もし、どちらか
  の機能が既に有効化されているのであれば、ダイアログも別のものとなる。
  (別のダイアログだが、私は、iCloud Photo Library を有効化しているの
  で、Desktop および Documents フォルダの同期しか現れない。)

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Store-in-iCloud.png>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-D+D-dialog.png>

  ここで、私は、Desktop や Documents フォルダの同期について説明しておか
  ねばなるまい。これは、Sierra の新機能で、Optimized Storage とは、些細
  な関連しかない。System Information の Storage Management ウィンドウ
  や、System Preferences > iCloud > iCloud Drive > Options で出てくる
  マスター・スイッチを通じて有効化すると、Desktop ならびに Documents
  フォルダは、この機能によって、ホーム・フォルダから iCloud Drive (これ
  自身、キメラ的なフォルダ/ボリュームの融合体である) に _移動される_ 。
  ホーム・フォルダの中でこれらを捜してはいけない。なぜなら、これらは
  移動してしまったからだ。全てのユーザーが、過去 16 年間、これらを捜す
  ことに慣らされてきた場所に、シンボリックリンク、あるいはハードリンク
  を Apple がなぜ置かなかったのか、私には想像できない。それでもなお、
  Finder のウィンドウのサイドバーから、Finder の Go メニューから、ある
  いは、iCloud Drive 内から、これらにアクセスすることは可能だ。

  Desktop および Documents フォルダを同期することの利点は、同一の
  iCloud アカウントを使っている別の Mac でこの機能を有効化している際に、
  その Mac 上のそうしたフォルダの内容が iCloud を通じて _マージされる_
  ことにある。そして、Desktop フォルダと Documents フォルダが、一つに
  統一されることになる。さらに良いことに、同一の iCloud アカウントで
  サイン・インしている任意の iOS デバイス上の iCloud Drive アプリを
  通じて、これらのフォルダの内容全てにアクセスが可能だ。私たちが見て
  きたことから考えて、これはうまく機能するが、非常に異なるシステムを
  長期間維持してきた人たちにとっては、慣れるのに多少時間がかかるかも
  しれない。私は、ある Mac で撮ったスクリーンショットを別の Mac に
  自動的に移すために、この機能を使うのを楽しみにしている。なぜなら、
  Mac はスクリーンショットを Desktop に保存するからだ。

  Desktop ならびに Documents フォルダの同期まわりで、私は、二点、警告を
  したい。一つは、もし、あなたが、どちらか一方、または、両方のフォルダ
  にギガバイト級のデータを持っているなら、iCloud Drive 上のストレージ
  容量に対して支払いを、あるいは、今よりも多くの支払いを始めなければ
  いけないかもしれないということだ。最初の 5 GB は無料だが、その後、
  Apple は、50 GB から 2 TB まで幾つかの段階を提供している。このスト
  レージ・スペースは、iCloud Photo Library と共有されるので、写真の
  同期のために既に支払いを行っているのであれば、それで十分かもしれ
  ない。だが、これから支払いを始めるのであれば、Desktop ならびに
  Documents フォルダの同期、そして、iCloud Photo Library の両者を使う
  のに十分な容量を確保することに意味があるかもしれない。

  "iCloud のストレージプランと料金 - Apple サポート"

  二点目の警告は、Desktop および Documents フォルダの同期をオフにする
  と、ストレスがたまるということだ。System Preferences > iCloud >
  iCloud Drive > Options でこうすると、Sierra は、全てのファイルが、
  iCloud でのみ利用可能だと言ってくる。これはおかしいと思う。もし、
  あなたが同期をオフにしようとしているのなら、それは、ファイルをローカル
  に置いておきたいからそうしようとしているわけだ。だが、このダイアログに
  引き続いて、直ちに、ファイルは iCloud Drive から戻すことができるという
  別のダイアログが現れる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimize-Storage-D+D-warnings.png>

  実際には、この機能をオフにした場合に何が起こるかと言うと、Sierra は、
  ホーム・フォルダに、空の Desktop および Documents フォルダを再度作成
  するのだ。これらを置き換えることはできないので、iCloud Drive から
  ホーム・フォルダに、古い Desktop や Documents フォルダをドラッグして
  くることはできない。その代わり、iCloud Drive 上のそれぞれのフォルダを
  開いて、ホーム・フォルダ内のローカルな Desktop および Documents に、
  コンテンツを _ムーブ_ (Command-drag) しなければならない。そうしたら、
  今や空になった iCloud Drive 上の Desktop と Documents フォルダを消去
  しようと試みてもよいが、私の経験では、iCloud は、少なくとも Desktop
  フォルダだけは再度作成し続ける。

  一般に、もし、あなたが iCloud Drive 機能をずっとオフにして、ファイル
  が見当たらないようであれば、Mac を再起動して、しばし待つことだ。
  iCloud.com そのもので、ファイルをチェックすることもできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-iCloud.com.png>

**iCloud を信頼する?** -- さて、Desktop ならびに Documents フォルダの
  同期について理解したので、Storage Management ウィンドウに入ってチェッ
  クボックスを有効化し、Store in iCloud をクリックしたら、何が起こるか
  について話を戻そう。これらのチェックボックスを有効化することによる影響
  は、Desktop ならびに Documents フォルダの同期、そして、iCloud Photo
  Library を有効化することによる影響を超えていて、これが、Optimized
  Storage の話が再び出てくる所以なのだ。

* Desktop ならびに Documents フォルダの同期については、System
  Preferences > iCloud > iCloud Drive > Options を開けば、Optimize
  Mac Storage というチェックボックスが現れる。これを選択すると、Sierra
  は、空き容量を確保するために、古くてサイズの大きいファイルを
  ローカル・ドライブから消去し、iCloud Drive に単にコピーを残す。引き
  続き、Finder でアイコンを見ることはできるが、アイコン上にはクラウドの
  バッジがあり、ローカルには保存されていないことがわかる。もしあなたが
  これに恐怖を覚えるのであれば、あなたは一人ではない。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-D+D-Syncing.png>

  ここでの問題は、バックアップをめぐるものだ。例えば、あなたがこの機能
  を有効化したとしよう。すると、あなたの Desktop と Documents フォルダ
  のコンテンツは、iCloud Drive にコピーされる。時が過ぎて、あなたの
  Documents フォルダにある古くて大きなサイズのファイルが、空き容量を
  確保するために、ローカル・ドライブから消去されたとしよう。そうした
  ファイルは、iCloud Drive に引き続き存在し、あなたのローカル・ドライブ
  から消える前に作成されたあらゆるローカル・バックアップにも存在する。
  では、あなたのバックアップ・ドライブが死んで、新たにバックアップを
  作成する必要があると想像してみよう。そうした古くて大きなサイズの
  ファイルは、iCloud Drive からダウンロードされて、バックアップされる
  だろうか? あるいは、iCloud Drive にあるバージョンは、失われずに残って
  いる唯一のコピーなのであろうか?

  現時点において、Optimize Mac Storage を選ぶのは、私はお勧めできない。
  Optimized Storage がファイルを消去し始めた時に、バックアップ戦略に
  沿って何が起こるのかを確認するのは時間がかかるであろう。そして、あな
  たは今、おそらく、Mac に十分な空き容量があるだろうから、後悔するより、
  安全でいた方が良い。

* iCloud Photo Library については、Store in iCloud で、チェックボック
  スにチェックを入れると、Photos > Preferences > iCloud で、Optimize
  Mac Storage のラジオボタンが有効化される。これによって、フル解像度の
  写真やビデオが iCloud に保存され、Mac 上にはスペースがある場合にのみ
  引き続き保持されるという効果がもたらされる。(フル解像度のオリジナルが
  iCloud にあるようなアイテムを用いて作業する場合、Photos は、初めに
  それをダウンロードする。)

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Optimized-Storage-Photos-prefs.png>

  この iCloud Photo Library の設定については、新しいことは何もない。
  これは、iCloud Photo Library が始まって以来、ずっと存在している。
  だが、以前は、Optimize Mac Storage は、マニュアルで有効化しなければ
  ならなかった。そして、私たちは、あなたの重要な Mac (おそらく、写真
  ライブラリ全体に対して、十分なドライブ空き容量を持っている) では、
  それを _決して_ 有効化しないよう強く勧めてきた。Optimize Mac Storage
  は、あなたの写真全てに対して、十分な空き容量を持たない MacBook Air
  にとっては素晴らしいが、私たちの見解では、あなたは、自分の全ての写真
  の完全なローカルコピーを、ローカル・ストレージにバックアップして、
  常に持っておくべきだ。

  結局、問題は、iCloud を信頼するか否かということに帰着する。なぜなら
  ば、これらの機能をいったん有効化すると、同期に関する言葉遣いの中で、
  iCloud が「真実」となるからだ。あなたが、iCloud やあなたのアカウント
  に何か恐ろしいことが起きた場合に備えて、リストア可能なローカルの
  コピーやバックアップを持っているのであれば素晴らしい。だが、どちらに
  しても、結局、ローカルのコピーを全く持っていないという事態が理論的に
  は起こりうると思われる。もし、あなたが自分のデータにそれほど執着して
  いないか、あるいは、自分のデータに対する全ての責任を Apple に喜んで
  譲るのであれば、それでも良いかもしれない。個人的には、全ての文書と
  写真について、少なくとも一台の Mac 上にローカルに保存されたコピーを
  持っており、少なくとも一箇所でローカルにバックアップされているという
  ことを、私は _知って_ おきたいと思う。

  WWDC の期間中、Craig Federighi は、今日、Apple は、100 億個以上の文書
  を iCloud に有していると述べた。Mac の文書の保存に iCloud Drive を
  使っている人を、私がほとんど見たことがないということを考えると、この
  数字は写真を含んでいる、あるいは、iOS 用ストレージの大部分を反映して
  いるのかな? とは思うが。問題は、暗黙のうちに信頼するには、iCloud に
  保存したデータについて、問題を経験した人たちに関する話を、私はあまり
  にもたくさん聞いているということだ。私は、iCloud のセキュリティについ
  ては、特に心配はしていない。Apple は、iCloud のセキュリティとプライ
  バシーについて、言うべきことを言っている。だが、正しい意図を持つこと
  と、あらゆるバグを取り除くこととの間には、大きな違いがある。iCloud
  は、同期サービスとして、通常は素晴らしいが、貴重なデータの唯一の
  コピーについて信用を置くには程遠い。

  "iCloud のセキュリティおよびプライバシーの概要 - Apple サポート"

**Carbon Copy Cloner 4.1.10** -- Bombich Software が、今回をもって公式に
  macOS 10.12 Sierra 互換となった Carbon Copy Cloner 4.1.10 (CCC) をリリー
  スした。このバックアップユーティリティは、行き先ボリュームで FileVault
  を有効にできなかった Sierra のバグを回避し、(Sierra での変更に対応する
  ため) Remote Macintosh オプションで使う RSA 鍵を作成し、スパースバンド
  ルディスクイメージを SMB sharepoint に作成・マウントできるようにし、特
  定のタスクに関連する NAS ボリュームのパスワード更新に関係した問題点を
  解消している。(新規購入 $39.99、12.4 MB、リリースノート、10.8+)

<http://bombich.com/>
<http://bombich.com/kb/ccc4/release-notes>

  Carbon Copy Cloner 4.1.10 へのコメントリンク:

**VMware Fusion 8.5** -- VMware が人気の仮想化パッケージ VMware Fusion
  を標準版と Professional 版の双方ともバージョン 8.5 にアップデートした。
  今回のアップデートでは、Mac 上のメールアプリケーションの中の添付ファイ
  ルを Windows 仮想マシンが開けない問題を解消し、読み込んだ Parallels 11
  仮想マシンを開く際のクラッシュを修正し、ホストと Mac OS 仮想マシンとの
  間でファイルをドラッグ&ドロップできない問題を解決している。リリースノー
  トにはそれ以外にも VMware Fusion を macOS 10.12 Sierra で走らせた際の
  既知の問題点がいくつか挙げられている。ホストからキーボードやマウスの入
  力を取り込む際に起こるクラッシュや、複数個のモニタを使っていて Full
  Screen モードを使う際の問題などだ。(新規購入 $79.99/$199.99、無料アッ
  プデート、369 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.vmware.com/products/fusion/>
  (日本語)<http://www.vmware.com/jp/products/fusion.html>
  "あらゆるニーズに対応する Mac での仮想化: VMware Fusion"
<http://www.vmware.com/products/fusion-professional/>
  (日本語)<http://www.vmware.com/jp/products/fusion-pro.html>
  "VMware Fusion Pro による、Mac 上での Windows の実行"
<http://pubs.vmware.com/Release_Notes/en/fusion/8/fusion-850-release-notes.html>
  (日本語)<http://pubs.vmware.com/Release_Notes/jp/fusion/8/fusion-850-release-notes.html>
  "VMware Fusion 8.5 リリース ノート"

  VMware Fusion 8.5 へのコメントリンク:

**BusyContacts 1.1.2** -- BusyMac が BusyContacts 1.1.2 をリリースして
  macOS 10.12 Sierra 互換性を追加した。この連絡先マネージャアプリはまた、
  photos to Inbox の変更通知を追加し、ソーシャルプロファイルのリンクを含
  んだ vCards の iCloud 同期エラーを修正し、Quick Entry 経由で Exchange
  上の連絡先を作成した際の同期エラーを解消し、テキストサイズのメニューコ
  マンドや環境設定のバグ一件を修正し、文字「#」を含む URL での問題点を解
  消している。(BusyMac からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、無料
  アップデート、5.6 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.busymac.com/busycontacts/>
<https://itunes.apple.com/us/app/busycontacts/id964258399?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/busycontacts/id964258399?mt=12>
  "BusyContacts を Mac App Store で"
<http://www.busymac.com/busycontacts/releasenotes.html>

  BusyContacts 1.1.2 へのコメントリンク:

**SuperDuper 2.9.1** -- Shirt Pocket が SuperDuper 2.9 をリリースして、
  RAID クローンのブート可能性を改善するとともに、アンチウイルスプログラ
  ムから出たコピーエラー(SuperDuper のコピー作業を止めてしまうことがあっ
  た、詳しくは Shirt Pocket ブログ記事を参照)を無視する設定を追加した。
  このドライブクローン作成・バックアップ用アプリはまた、起動し直した後も
  Scheduled Copies ウィンドウの並び順を覚えているようにし、アプリが開く
  際に時々ビーチボールが現われていたのを修正し、ずっと以前からあったアッ
  プグレードアニメーションのバグによりフルアップデートのテキストが見えな
  くなっていた問題を修正している。

<http://www.shirt-pocket.com/SuperDuper/SuperDuperDescription.html>
<http://www.shirt-pocket.com/blog/index.php/shadedgrey/comments/superduper_v29_anti_antivirus_macos_sierra/>

  そのリリース後間もなく、Shirt Pocket は SuperDuper をバージョン 2.9.1
  にアップデートして、公式に macOS 10.12 Sierra 互換とするとともに、シス
  テム終了や再起動の際に終了する速度を改善した。また、今回からこのアプリ
  は 10.8 Mountain Lion かそれ以降を要するようになったが、バージョン 2.8
  (10.7 Lion と互換) も引き続き Shirt Pocket ウェブサイトから入手可能だ。
  (基本的機能は無料、追加機能は $27.95、無料アップデート、2.9 MB、10.8+)

  SuperDuper 2.9.1 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 8.1** -- Smile が PDFpen と PDFpenPro のバージョン
  8.1 をリリースして、画像、図形、テキストボックスその他のオブジェクトを
  より正確に位置取りできるようにするための目に見える snap-to ガイドを追
  加した。これらの PDF 編集アプリは今回から、自己署名証明書に(発行者で
  なく)電子メールアドレスを表示できるようになり、フォームフィールドの中
  で size-to-fit フォントの見た目を保ち、必須入力のフィールドを持つフォー
  ムで Save As を実行した際に起こったハングを解消し、macOS 10.12 Sierra
  のサイドバーでのドラッグ&ドロップの問題を回避し、グレイスケールの画像
  を開いた際に RGB に変換しないようにしている。(新規購入 $74.95/$124.95、
  TidBITS 会員には 20 パーセント割引、アップグレード $30、バージョン 8.0
  からは無料アップデート、70.3/71 MB、リリースノート、10.10+)

<https://smilesoftware.com/help/pdfpen8/help/releasenotes.html>

  PDFpen と PDFpenPro 8.1 へのコメントリンク:

**Keyboard Maestro 7.3** -- Stairways Software の Peter Lewis が Keyboard
  Maestro 7.3 をリリースして、このパワフルな自動化およびクリップボードユー
  ティリティに改良を加えた。今回のアップデートでは macOS 10.12 Sierra に
  おけるコード署名の問題点を修正し、クリップボードの画像をリサイズしたり
  トリミングしたりできる Set Image DPI アクションを追加し、最近編集した
  マクロでスクロール位置を覚えているようにし、Safari や Chrome に関する
  さまざまのアクションに Timeout オプションを追加している。(新規購入 $36、
  TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、19.6 MB、リリー
  スノート、10.10+)

<http://www.keyboardmaestro.com/>
<https://wiki.keyboardmaestro.com/manual/Whats_New>

  Keyboard Maestro 7.3 へのコメントリンク:

**Boom 2 v1.5** -- Global Delight が同社の音量ブースターおよびイコライザー
  用アプリ Boom 2 のバージョン 1.5 をリリースして、イコライザーをより頑
  丈なものにするとともに、ユーザーインターフェイスにいくつか改善を加えた。
  今回のアップデートでシステムのオーディオ出力を賢く制御して過度に音量を
  上げずに最適な出力を得る Controlled Boost 機能が登場した。また Boom 2
  はオーディオを再調整して Mac のデフォルトのスピーカーに拡張を加え、よ
  り明瞭なサウンドを出せるようにする。今年になってから Global Delight は
  iOS 用 Boom をリリースして 3D Surround Sound、Equalizer Presets、Audio
  Intensity Slider といった機能を提供したが、今回 Global Delight はそれ
  を iOS 10 用にアップデートした。(Global Delight から新規購入 $14.99、
  TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、11.7 MB、10.10+)

<http://www.globaldelight.com/boom/>
<https://itunes.apple.com/us/app/boom-music-player-magical/id1065511007?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/boom-music-player-magical/id1065511007?mt=8>
  "Boom: Music Player with Magical Surround Soundを App Store で"

  Boom 2 v1.5 へのコメントリンク:

**BusyCal 3.0.6** -- BusyMac が BusyCal 3.0.6 をリリースし、macOS 10.12
  Sierra に対応するとともに、このカレンダーアプリにいくつかの改善と修正
  を加えた。(2016 年 7 月 1 日の記事“BusyCal、Mac 用カレンダーアプリを
  更新、iOS にも進出”参照。)今回のアップデートでは、旅行時間の出発地点
  を選べるメニューコマンドを追加し、Exchange イベントにタイムゾーンが表
  示されていたバグを修正し、Week View に第二のタイムゾーンカラムを表示す
  るオプションを追加し、Location フィールドで URL をクリックできるように
  し、Exchange ユーザーに Send Update ボタンが表示されなかった問題を解消
  し、イベントのコンテクストメニューに Email All Participants コマンドを
  追加している。(新規購入 $49.99、アップグレード $29.99、11.2 MB、リリー
  スノート、10.11+)

<https://www.busymac.com/busycal/>
  "BusyCal、Mac 用カレンダーアプリを更新、iOS にも進出"
<https://www.busymac.com/busycal/releasenotes.html>

  BusyCal 3.0.6 へのコメントリンク:

**iTunes 12.5.1** -- Apple が iTunes 12.5.1 をリリースして、Apple Music
  セクションを再デザインし、アプリの見栄えをよりクリーンなものにするよう
  ユーザーインターフェイスに改良を施し (特に Albums 表示や Artists 表示
  に注目)、iOS 10 への対応も加えた。また、macOS 10.12 Sierra 専用の新機
  能も二つ追加された。具体的には Siri を使って iTunes ライブラリから音楽
  を再生できる機能への対応と、リサイズ可能なビデオウィンドウをスクリーン
  のどの隅にでもフロートさせておける Picture-in-Picture 機能だ。今回から
  iTunes は 10.9.5 Mavericks かそれ以降を要する。(無料、直接ダウンロード
  でも Software Update 経由でも 262 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.apple.com/itunes/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/>
  "iTunes - Apple(日本)"
<http://tidbits.com/resources/2016-09/itunes-12_5_1-comparison-v2.png>
<https://support.apple.com/kb/DL1814>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1814?locale=ja_JP>
  "iTunes 12.5.1 をダウンロードする"

  iTunes 12.5.1 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Ars Technica が未だに Mac OS 9 を使っているユー
  ザーを特集し、Peter Cohen が T-Mobile ユーザーのために iOS 10 に関する
  問題の解決法を示し、Brett Terpstra が iOS 用テキストエディタの究極のガ
  イドを作り、TechHive の Jared Newman がコードカッターのための NFL 視聴
  ガイドを提供する。

**未だに Classic を使っている Mac OS ユーザー** -- macOS なんてとんでも
  ない、世の中には、まだ Mac OS X へのジャンプを果たしていない人も数多く
  いる。Ars Technica が、生まれて 16 年になる Mac OS 9 を使い続けている
  人たちを取り上げ、こんなに古いオペレーティングシステムに彼らがなぜこだ
  わるのか、興味深い理由を明かす。ただ単に費用の問題だという人もいるが、
  その一方でクラシック Mac OS の方が実際に技術的な利点を備えているからと
  いう人もいる。特に、一部のオーディオプロフェッショナルたちは Mac OS 9
  の方が低遅延、高速度、しかも制作用に無料のソフトウェアがたくさんあると
  いう理由を挙げている。

<http://arstechnica.com/apple/2016/09/an-os-9-odyssey-why-do-some-mac-users-still-rely-on-16-year-old-software/>

**iOS 10 における T-Mobile の "No Carrier" 問題を解決** -- Peter Cohen
  が、多くの T-Mobile 顧客が iPhone 6、iPhone 6 Plus または iPhone SE を
  iOS 10 にアップデートした途端にセルラーサービスが受けられなくなったこ
  とを報告する。iPhone の電源を切って入れ直せば一時的に直るのだが、この
  バグに苦しめられている人は T-Mobile からキャリア・アップデートを受けれ
  ばエラーが完全になくなる。Settings > General > About へ行けばアップデー
  トが適用できる。

<http://www.peter-cohen.com/2016/09/update-your-t-mobile-iphones-carrier-settings-to-fix-no-carrier-problem/>

**特大の iOS 用テキストエディタ比較表** -- iOS 用のテキストエディタは、
  どれくらいの数があるのだろうか? 私たちもよく知らないが、100 個を超え
  ていることは確かだ。テキストの達人 Brett Terpstra が、多くの人たちの助
  けを得て、100 個以上のその種のアプリを挙げたリストを作り、個々のアプリ
  ごとに何十もの機能や特色をチェックした膨大かつ動的なチャートにまとめて
  くれた。もしもあなたが、iPhone 用の執筆ツールで、PDF 書き出しができ、
  価格が $3 以下で、Markdown に対応しているものを探しているなら、Brett
  Terpstra のチャートを見てみるとよい。

<http://brettterpstra.com/ios-text-editors/>

**2016 NFL シーズンに向けたコードカッター用ガイド** -- フットボールは観
  たいけれどもケーブルテレビ料金を払うのは嫌だという人のために、TechHive
  の Jared Newman がケーブルテレビや衛星放送テレビを使わずに NFL の試合
  を視聴するための素晴らしいガイドをまとめてくれた。私たちからも一つ追加
  情報をお知らせしよう: Twitter が Apple TV 用アプリを出していて、これ
  を使えば Thursday Night Football の試合が無料で視聴できる。

<http://www.techhive.com/article/2975842/streaming-media/how-to-watch-football-without-cable.html>