2016年 10月 6日 (木) 21:28:45 EDT

TidBITS#1340/03-Oct-2016

  今週号の TidBITS の最初の記事は、あなたの Desktop を整頓する役に立つか
  もしれない、macOS 10.12 Sierra のさりげない機能の紹介だ。次に、Sierra
  へのアップグレードを控えていた ScanSnap スキャナのユーザーも、Fujitsu
  がコンフリクトの詳細を発表し、簡単に回避できるものと分かったので、たぶ
  んもうアップグレードしてよいだろう。iPhone 7 がヘッドフォンジャックに
  サヨナラしてしまったのを不安に思っている人たちのため、Josh Centers が
  その痛みを和らげるワイヤレスオーディオの手頃な解決策を四つレビューする。
  それから、iOS の Messages を経由して友人に送金できる iMessage アプリを
  三つ、Glenn Fleishman が検討する。今週注目すべきソフトウェアリリースは、
  Default Folder X 5.0.7 と Airfoil 5.1.2 だ。

記事:
   macOS 10.12 Sierra でウィンドウを整列する
   ScanSnap の Sierra との競合は簡単に回避出来る
   ワイヤレスオーディオの手頃な解決策四つ
   Circle、Square、そして Venmo: 支払いアプリから iMessage 経由で支払い

  今週は Jean Mosher 氏、Scott Citron 氏、
  Cynthia Tenen 氏と Richard Taylor 氏の暖かい支援に感謝!

* Smile makes tools so you can have a productive day. PDFpen: Massage
 your PDFs into shape on Mac, iPhone, and iPad. TextExpander:
 Automate typing on Mac, Windows (in beta), iPad, and iPhone.
 Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

macOS 10.12 Sierra でウィンドウを整列する

  Apple は macOS 10.12 Sierra の注目機能には目をかけてきた。Siri, Picture
  in Picture, そして Apple Watch を使って Mac を解錠することなどである。
  しかし、我々のお気に入りの新機能 - ウィンドウの自動整列 - については
  Apple は全く宣伝しなかったし、それはあまりに微妙なので、皆さんは使った
  事があっても気づいていないかもしれない。

  Sierra でも、ウィンドウを動かすやり方は 1984 年以来変わっていない。ウ
  ィンドウのタイトルバー (或いは、ステータスバー) をクリックし、ドラッグ
  するのである。しかしながら、Sierra では、ドラッグして動かしているウィ
  ンドウの端が他のウィンドウの端に到達した時にほんの少し速度を緩めると、
  そのまま強制的に動かし続けない限り、最初のウィンドウは動きを止め、そし
  て二番目のウィンドウにぴったり整列する。これはどちらの端を整列させるか
  は関係なく働く。

  この仕組みは、幾つものウィンドウを開いておきたい Finder ではとりわけ重
  宝である。しかし、これはどのアプリででも働くはずで、異なるアプリのウィ
  ンドウとも働くはずである。これは、全画面モードを使う面倒無しに Split
  View の隣り合って並んだビューを模擬させてくれる。

  Sierra のウィンドウ整列機能はウィンドウの大きさを変えようとする時にも
  使えるようになる。覚えておいて欲しいのは、ウィンドウの大きさ変更はどの
  側面からでも可能な事である。一つのウィンドウの端を別のウィンドウの端へ
  とゆっくりとドラッグしていけばぴったり隣接して固定される。或いは、お互
  いに隣接している一方のウィンドウを拡大しようとしているならば、このウィ
  ンドウ整列機能は高さを揃えるのをいとも簡単にしてくれる。

  私の Mac 上のウィンドウがこれ程綺麗に並んだことはかって無かった!

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Sierra-aligned-windows.png>

  もしウィンドウを整列 _しないで_ 思う様に配置したい場合は、ウィンドウを
  ドラッグする時 Option を押し下げたままにしておけば Sierra のウィンドウ
  整列コードを迂回出来る。

ScanSnap の Sierra との競合は簡単に回避出来る

  "ScanSnap ユーザーは Sierra アップグレードをせず待つべき" (20 September
  2016) の記事で、我々は  Fujitsu の ScanSnap スキャナーのユーザーは macOS
  10.12 Sierra へのアップグレードを待つべきであると警告した。これは、同
  社のデータ損失の可能性を示唆する緊急の予測に基づくものであった。幸いに
  も、結果的には Fujitsu は同社の技師たちが何が競合しているのかはっきり
  と突き止めるまでは安全第一で行くと言う決断をしたもので、そしてそれらは
  以前の予測よりもずっと軽微なものである事が判明した。

  "ScanSnap ユーザーは Sierra アップグレードをせず待つべき"

  そのアップデートノートの中で、Fujitsu (TidBITS スポンサーの一つ) は
  ScanSnap ユーザーが Sierra で走らせている時に避けるべき3つの動作を挙
  げている:

* ScanSnap Organizer, ScanSnap Merge Pages, 或いは CardMinder を使わな
  いこと。

* A3 (11.7-inch by 16.5-inch) の書類をスキャンする時、Excellent モード
  を使わないこと。Fujitsu は、スキャンしたコンテンツが Letter (8.5-inch by
  11-inch), Legal (8.5-inch by 14-inch), A4 (8.3-inch by 11.7-inch), 或
  いは、それより小さいサイズで保存された時は、画像データが失われることは
  無いし、また空白のページが生成されることも無いと明言している。

* 以下の機能を Quick Menu やアプリの中で使わないこと: Scan to Print,
  Scan to Evernote (Document), Scan to Evernote (Note), Scan to Google
  Drive, 又は Photographs である。

<http://scansnapcommunity.com/features/14506-updated-notice-on-scansnap-compatibility-status-with-macos-sierra/>

  更なる情報が欲しい人のためには、Fujitsu は、全ての問題に関する詳細なガ
  イド、そして、問題となる操作、カラーモード、紙の大きさ、画像品質設定、
  そして回避策を盛り込んだ記述を掲載している。

<http://www.fujitsu.com/global/support/products/computing/peripheral/scanners/scansnap/faq/sierra02.html>

  現実の話をすると、ScanSnap スキャナーを使用しているのであれば、自分が
  使うスキャン手順は、ScanSnap ソフトウェアの該当する部分や、Excellent
  モードでの A3 スキャンには依存していないことを確認すべきである。依存し
  ていなければ、Sierra にアップグレードするのは安全である。

ワイヤレスオーディオの手頃な解決策四つ

  iPhone 7 は現在入手可能で、早期購入者たちは既に手にしている。けれども、
  ヘッドフォンジャックが iPhone 7 でなくなったことに懸念を示す読者たちは
  多くいる。発表の後に Toluna Quicksurveys が集計したアンケート (TidBITS
  限定の質問も含まれていた) の結果では、答えた人の 44 パーセントがヘッド
  フォンジャックがないことでこれまでの習慣を変えなければならないだろうと
  述べた。(この件について詳しくは 2016 年 9 月 7 日の記事“iPhone 7 お
  よび 7 Plus、「さらばジャックよ」”参照。)

  "iPhone 7 および 7 Plus、「さらばジャックよ」"

  Apple は、未来はワイヤレスにあると明言している。なのに iPhone 7 にはワ
  イヤードの Lightning EarPods を付属させているのだが。でも、10 月末にワ
  イヤレスの AirPods がデビューすれば、Apple は喜んで $159 の AirPods を
  売りたいだろうし、また新しい W1 搭載の Beatsワイヤレスヘッドフォンも売
  りたいだろう。(2016 年 9 月 7 日の記事“W1 チップ搭載 AirPods、ワイヤ
  レスオーディオの新時代を開く”参照。)

  "W1 チップ搭載 AirPods、ワイヤレスオーディオの新時代を開く"

  ワイヤレスヘッドフォンは決して新しいものではなく、The Wirecutter から
  ほとんどあらゆる状況を考慮して十分に吟味された推薦記事が出ている。けれ
  どもここでは、新型 iPhone 7 のユーザーが思い描くであろう具体的な三つの
  使用事例に焦点を絞って考えることにしたい。既存のヘッドフォンをワイヤレ
  スに変換する場合、自動車の車内で使う手頃なワイヤレスアダプタ、それから
  フィットネス志向の人たちのための安価な解決策、の三つだ。

<http://thewirecutter.com/?s=wireless+headphones>

**どんなヘッドフォンでもワイヤレスに** -- このタイプの機器で私が断然気に
  入っているのは、Antec AMP SmartBean だ。Bluetooth 受信器にヘッドフォン
  ジャックが付いたもので、ヘッドフォン、スピーカー、カーステレオその他、
  3.5mm ヘッドフォンプラグで接続するオーディオデバイスならどんなものでも
  使える。Amazon から $25 くらいで買える。

<http://www.amazon.com/dp/B00LS550F6/?tag=tidbitselectro00>

  この SmartBean は 25 セント硬貨より少し大きい程度で、重量も 25 セント
  硬貨 2 枚と同じくらいだ。クリップが付いていて、ベルトやハンドバッグ、
  車内のサンバイザーなどに取り付けられる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/SmartBean.jpg>

  SmartBean はリチウムイオン電池を内蔵し、Micro-USB 接続で充電する。一回
  の充電で 6 時間使える。連続待ち受け 130 時間とのことなので、常時持ち運
  ぶのに好都合だ。

  それでもバッテリ寿命が不満だというなら、充電しながら SmartBean を使う
  ことも可能だ。ただし充電のために接続すると SmartBean は自動的にオフに
  なるので、手でオンに切り替え直す必要がある。フルに充電するには 2.5 時
  間かかる。

  電話の通話用のマイクロフォンが内蔵されているほか、Play/Pause、音量、
  Previous/Next track のボタンがそれぞれある。ただ、SmartBean をベルトに
  取り付けている状態ではおそらくマイクロフォンは大して役に立たない。

  この音量コントロールは多くの Bluetooth 音量コントロールと少し違ってい
  て、送信デバイスの音量を調整するのでなく SmartBean 自体の音量を調整す
  る。私はこのようなコントロールが素敵だと思うが、人によっては iPhone の
  音量を最大にして SmartBean 側で音量を下げる方が良いと思うかもしれない。

  私はこの内蔵マイクロフォンをテストしなかった。なぜなら、SmartBean から
  電話をかける手段がないからだ。Apple の EarPods のインラインリモコンは
  SmartBean では働かず、SmartBean のコントロールから Siri を呼び出すこと
  もできない。SmartBean の Play/Pause ボタンを長押しすれば最後にかけた電
  話番号が再び呼び出されるが、どうやらこの変な挙動は Android フォンでも
  起こるようだ。

  私は SmartBean を三種類のヘッドフォンで試した。標準の Apple EarPods、
  プロ級の Sony MDR-V6、それと Beats Solo 2 だ。それぞれのヘッドフォンを
  ワイヤードとワイヤレスを切り替えて比べてみたが、オーディオ品質に違いを
  聴き分けることはできなかった。

  TidBITS ポッドキャストの録音で私の声をモニターしていると若干オーディオ
  送信の遅れが気になったが、音楽を聴いたり映画を観たりする間は遅れに気付
  くことはなかった。また、実際 SmartBean に Sony MDR-V6 ヘッドフォンを取
  り付けて二度ほどポッドキャスト出演をやってみたが、何の問題もなかった。

  SmartBean はマルチポイント・ペアリングに対応しているので、二台のデバイ
  スを同時にペアリングすることができる。けれども、あらゆるマルチポイント
  Bluetooth デバイスで言えることだが、そんなことをしても得られるものより
  多くの問題が起こると思っていた方が良い。なので、私としては SmartBean
  で使うデバイス一つずつで毎回ペアリングし直すことをお勧めする。ありがた
  いことに、ペアリングの手順は標準的な Bluetooth デバイスなら簡単だ。

  どんな Bluetooth デバイスでも起こりがちなよくある難点に目をつむりさえ
  すれば、SmartBean はワイヤレス時代の幕開けに相応しい価値ある友と言える
  だろう。

**車内でワイヤレスに行こう** -- あなたの自動車の車内に補助入力ジャックが
  あるなら、SmartBean が柔軟性ある解決策となってくれる。でも、もし補助入
  力ジャックがなければどうすべきか?

  もしも車載テープデッキがあれば、SmartBean を一般的なカセットアダプタに
  接続すればよい。あるいは、私の友人 Peter Cohen が薦める ION Bluetooth
  カセットアダプタを使うこともできる。価格は $22 くらいだ。そう、お察し
  の通り、このカセットアダプタをただあなたのカーステレオのカセットデッキ
  に差し込むだけで、ワイヤレス接続が使える。これは充電可能な電池で動き、
  バッテリ寿命は 4 時間ほどだ。私は使ってみたことがないが、素敵なハック
  だと思う。

<http://www.peter-cohen.com/2016/08/peter-cohen/>
<http://www.amazon.com/dp/B00I3YLHAC/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/ION-Bluetooth-cassette.jpg>

  さて、私たちの多くは、カセットテープの時代が終わった後に、けれども補助
  入力ジャックと Bluetooth がまだ一般的になっていない時代に、製造された
  自動車を運転している。そういう私たちにとって最も手軽な解決策は FM 送信
  機だ。これは、ラジオ放送局を乗っ取ってオーディオをカーステレオに送る。

  私は数多くの FM 送信機を買ったが、ほとんどはガラクタ同然だった。けれど
  も私は $35 の Bluetooth 対応 GOgroove FlexSMART x2 が大いに気に入って、
  妻の自動車と私の自動車のそれぞれに一台ずつこれを購入した。補助入力ポー
  トも付いているので、まだヘッドフォンジャックのあるデバイスを使っている
  人はこちらを使える。

<http://www.amazon.com/dp/B003PPGOC0/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/GOgroove-FlexSMART-x2.jpg>

  私が GOgroove FlexSMART x2 を気に入っている理由はいくつかある。車載の
  シガレットライターソケットに直接差し込むようになっているので、バッテリー
  の心配をする必要がない。FM 送信機は _パワフル_ だ。たいていの FM 送信
  機はラジオ局が使っていない周波数帯でさえ干渉に苦しむことがあるが、この
  GOgroove FlexSMART x2 は私の住む地域の最もパワフルなラジオ局さえブロッ
  クできる。

  GOgroove FlexSMART x2 のネック部分は柔軟にできているので、ほとんどどん
  な自動車にもフィットする。USB 充電ポートも付いている。どんな Lightning
  ケーブルでも、ただそこに差し込めば使える(私は Anker PowerLine+ が気に
  入っている。これは Apple 認定済みで、Apple 製のケーブルより安価で耐久
  性も高く、さまざまの色や長さのものがある。)

<https://www.anker.com/products/A81210A1>

  一つだけ、GOgroove FlexSMART x2 の不都合な点となるかもしれないのが、使
  える周波数帯を自動的にスキャンできないことだ。ただ、私は他の FM 送信機
  でこれが信頼できる機能だと思ったことは一度もない。その地域で利用可能な
  周波数帯を調べるには、例えば Radio-Locator のようなオンラインツールを
  使う方がずっと良いだろう。

<http://radio-locator.com/cgi-bin/vacant>

  SmartBean と同様に、この GOgroove FlexSMART x2 もマルチポイント・ペア
  リングに対応しているので、二台のデバイスが同時に使える。この機能につい
  ては GOgroove FlexSMART x2 の方が SmartBean よりうまく働くので、夫婦で
  あまり喧嘩せずに同じ車を共有することができる。

**安価なエクササイズ用イヤホン** -- ワークアウト(エクササイズ)の最中に
  音楽を聴きたい、ワイヤーを引っ掛けるのは嫌だからワイヤレスのヘッドフォ
  ンの方が良い、と思う人たちは多い。けれども、ジムの中では踏み潰したり、
  なくしたり、あるいは盗まれたりする可能性もあるので、高価なヘッドフォン
  には手を出したくないかもしれない。

  TidBITS 読者の Floyd Bloom が、まず SoundPeats QY7 ヘッドフォンを提案
  してくれた。Amazon から $19.99 で買える。けれども、読者 Dennis Swaney
  がもっと安価な代替品を知らせてくれた。(これを「コピー商品」と呼ぶのは
  控えたい。なぜなら QY7 ヘッドフォンを作っている会社はたくさんあって、
  どれがオリジナルなのかさえはっきりしないからだ。)eBay で、ノーブラン
  ドの QY7 Bluetooth Headset が $9.49 (送料込み) で買える。これは試して
  みるべきだ、と私は思った。(以下で QY7 と呼ぶのは、私が eBay で買った
  ノーブランド品のことだ。)

<http://www.amazon.com/dp/B00PEPIWNI/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.ebay.com/itm/QY7-Wireless-Bluetooth-Headset-Sport-Stereo-Earphone-Headphone-For-Phones-iphone-/231637987554?var=&hash=item35eeb330e2:m:mN3TpRbuaORtPkjBW7M_eWw>

  サウンド品質は、最悪だ。QY7 で聴いていると、大好きなバンドのリードシン
  ガーが、井戸の底にでも落ちてしまったのかと思うほどだ。それでも、ワーク
  アウトをしながら聴く際には、オーディオ品質など気にしない人も多いだろう。

  価格以外で QY7 が優れているところを挙げてみよう。まず、非常に軽量だ。
  バッテリ寿命は 2 から 3 時間の音楽、連続待ち受け 175 時間、2 時間充電、
  とのことだ。AirPods と違って左右のイヤホンがワイヤーで繋がっており、ま
  た QY7 には数種類の異なるイヤーチップやイヤーループが付属しているので
  耳へのフィットを調整することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/QY7-headphones.jpg>

  この QY7 はオーディオファン向けのイヤホンとはとうてい言えないが、$10
  以下という価格ならジム用バッグに放り込んでおいてもリスクは最小限だ。

  ヘッドフォンジャックがなくなったことを心配する気持ちは、非常によく分か
  る。でも、ワイヤレスの良い解決策はちゃんとあるし、必ずしもそれほど高価
  でもない。この記事で紹介した製品を全部購入しても $100 以下だろう。

  他に、あなたのお気に入りの Bluetooth オーディオデバイスがあれば、ぜひ
  コメントでお知らせ願いたい!

Circle、Square、そして Venmo: 支払いアプリから iMessage 経由で支払い
  文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

  17 年前は、Palm PDA さえあれば、昼食で借りたお金を友人に返すのは、今
  よりも簡単だった。それが、iMessage アプリのリリースによって、ついに
  変わりつつある。このアプリを使えば、Messages の中で、直接、ピアツー
  ピア (P2P) で支払いができる。Apple の iMessage サービスに支払い機能
  を統合することによって、P2P で支払いをすることに関する最大の問題の
  うちの幾つかが解決された。それは、受取人宛てに支払いを送付することと、
  受取人が既に口座を持っているか否かに関わらず、容易にお金を受け取ること
  ができるようにすることである。

  私たちは、まだ、iMessage アプリの初期段階にいる。だが、二つの優れた
  支払いアプリが、iMessage との統合機能を追加した。そのアプリとは、
  Square Cash と Venmo だ。もう一つ別の支払いアプリである Circle は、
  Internet に深く根差した起業家らによって、マルチ・プラットフォーム上
  で立ち上げられた。奇妙なことに、PayPal はまだアプリをアップデート
  しておらず、iMessage による支払いはサポートされていない。だが、
  PayPal の場合、純正ソフトの改良が遅れることはよくある。

<https://cash.me/>
<https://venmo.com/>
<https://www.circle.com/>
<https://www.paypal.com/>

**支払いの全体像** -- 1999 年、PayPal (当時は、Confinity という名の
  会社の製品で、この会社は、Peter Thiel という人物によって率いられて
  いた) は、Palm プラットフォーム上で、個人用決済システムを立ち上げた。
  Web サイトで登録すれば、Palm デバイスの赤外線トランシーバーを通じて、
  相手に支払いを送ることができた。これは、時代を先駆けていたが、長くは
  続かなかった。

<https://www.wired.com/1999/07/paypal-puts-dough-in-your-palm/>

  PayPal は、対面による支払いを超えて生き残った。2002 年に、eBay は
  PayPal を買収した。PayPal がオークションサイトの大量の取引を動かして
  いたからだ。だが、eBay は後に、2015 年に PayPal を分離独立させた。
  比較的最近まで、PayPal は、P2P 決済、特に、国境にまたがる決済において
  パワーあふれる存在だった。私が定期電子刊行物 The Magazine を経営して
  いた時、PayPal は、アメリカやカナダ以外の寄稿者に支払いするための、
  実用的で信頼できる唯一の方法だった。なぜなら、PayPal は、わずかな
  手数料を課すだけで、202 ヶ国、25 種類の通貨にわたって、銀行の規則に
  適合しているからだ。

  だが、挑戦者が現れてきた。誰もが、年間およそ 1 兆ドルにおよぶ個人間
  送金用のグローバル市場の一部を手に入れようとしている。そのうち、外国
  人労働者だけでも、ほぼ 6,000 億ドルにおよぶ金額を故国に送っている。
  こうした新しい会社が現れるまでは、想定される PayPal の競合の多くは、
  送金に手数料を課し、そして、その手数料は、国境を越えてお金を動かす
  場合は、かなりの金額になりうるものだった。PayPal は、アメリカやカナダ
  内、あるいはアメリカ?カナダ間の大部分の個人的な取引に対しては、PayPal
  口座を使うか、または、銀行口座やデビットカードから引き落とす場合には
  手数料を取らない。そして、他の国の国境を越える取引については、0.3%
  から 3.9 % までの手数料を取る。時には、追加で、固定サーチャージが必要
  なこともある。支払いサービスの新興企業は、典型的にはアメリカ国内でのみ
  事業を行い、個人の送金については手数料を取らないという点で PayPal と
  競い合っている。Circle は、自社システムにイギリスの住人も取り入れたと
  いう点において、これまでのところ、ユニークな存在だ。

<https://transferwise.com/gb/blog/overview-of-world-remittance-industry>
<https://www.paypal.com/selfhelp/article/FAQ690>

  こうした P2P の決済システムは、Stripe (アプリと Web サイト向け)、
  Square (対面の小売取引向け)、その他多数のような、ビジネスにフォーカス
  したクレジットカード処理業者とは明確に異なっている。クレジットカード
  処理業者は、小売商がグローバルな決済ネットワークに参加できるように
  する。こうした業者は、全ての取引に、約 3% の手数料を課し、さらに、取引
  がフェース・トゥー・フェースでない場合は、追加で 30 セントを課す。
  Stripe や Square の口座は誰でも開設できるが、すると、そうしたシステム
  内にある全ての制限やルールに従うことになる。(Square は、クレジット
  カード・サービスと P2P 決済サービスの両者を、同一事業の別の部門として
  運営している。前者は単に Square、後者は、Square Cash だ。それぞれ、
  別の口座が必要となる。)

  こうした新規の P2P 決済サービスは、クレジットカードや PayPal に関連
  した課題に直面している。それは、十分に多くの人を登録して、そうした
  新規サービスが、他の決済手段よりも好ましい代替手段になることだ。ベース
  となるかなりのユーザーをいったん確保すれば、小さな会社相手の小売市場に
  参入できるようになるし、最終的には、大企業相手の業務に拡大することも
  できる。そして、ここはもっと利益の上がる領域だ。こうしたシナリオの
  中で、P2P サービスは、取引のおよそ 3% の手数料を小売商に課すであろう。
  この金額は、クレジットカードの手数料に匹敵するものだが、こうした P2P
  サービスは制限が少なく、小売商がずっと容易に業務に適用することができ
  る。さらに、こうしたデビットカード・ベースの P2P サービスは、クレジッ
  トカードを決して使わない人たちにとっても魅力的かもしれない。

  決済サービス会社の中には、多くのユーザーを獲得するという課題を、報奨金
  を払うことによって解決してきたものもある。Venmo は、かつて、新規の口座
  登録に際し、紹介者と新規ユーザーの両者に 5 ドル提供していた。そして、
  Square は、かつては両者に 10 ドル提供し、今なお 5 ドル提供している。
  これは高価だが、ネットワークの構築には必要だ。そして、ここが、
  iMessage が手助けできるところなのだ。

**卵が先か、鶏が先か** -- もし、誰かがこうしたシステムのどれか一つを
  使って、あなたにお金を送ろうとしていて、あなたが口座を持っていない
  ならば、あなたは、お金を受け取るために、口座登録のお誘いと、登録の
  やり方に関する解説を受け取ることになる。お金に関する個人明細を差し出す
  やり方を説明するメールやテキスト・メッセージは、それが自分に来ると
  分かっていたとしても、疑わしく思われるかもしれない。2、3 年前、私は、
  自分の信用組合が提供しているサービスを使って、友人に支払いをしようと
  試みた。この信用組合が、受取人の銀行口座に、お金を振り込んでくれる
  だろうと思ったのだ。だが、このサービスから送られた奇妙なメッセージと、
  自分の銀行取引の明細をランダムなサイトに提供したいとは思わない友人との
  狭間で、私たちは別の方法を選択することになった。

  こうした新しい P2P 決済サービスは、私の信用組合のシステムよりも、簡単
  で親しみやすいものだ。だが、まだ摩擦がある。iMessage との統合は、卵と
  鶏問題を解決してくれる。あなたが iMessage 経由で、支払いの通知を受
  け取った時、

* あなたは、Messages を通じて、これを受け取っている。このことによっ
  て、あなたが青い吹き出しのテキストにアサインした信頼の風格が、この
  通知に与えられる。

* あなたが表面的に知っている人物が、あなたにそのメッセージを送った
  か、あるいは、すでにそうした人物と会話を交わしている。

* 対応するアプリをインストールするリンク (もし、あなたがそのアプリを
  持っていなければ) で、Apple の App Store が示され、このことで、信頼
  性が増す。

* メールのメッセージ経由であなたを Web サイトに送り込む代わりに、
  P2P iMessage アプリによって、あなたは iOS、つまり、一般的に安全だと
  考えられる環境の中でサインアップが可能となる。

  私たちが経験したことについて話を始める前に、テストした三つのサービ
  ス、すなわち、Circle、Square Cash、そして Venmo を個人的に利用する
  ための制限とコストについて調べてみよう。(Circle という名前は、
  Square に引っかけたジョークだろうか? よく分からないが、Circle は、
  circle.com を取得し、Square はその主要サイトに squareup.com を使い、
  Square Cash に cash.me を使っている。)

  これらのサービスは全て、普通預金口座のように、あなたのために残高を
  保持する。それぞれの口座には、貯蓄や貸付が可能な口座とリンクさせて、
  帳尻を合わせるオプションがある。これは、自動的に行わせること
  ("sweeping" と呼ばれる) もできるし、請求によって行うこともできる。
  以下、詳細について説明しよう。

* Circle は、銀行口座やデビットカードから支払いを受け取る場合は、手数
  料をとらない。だが、クレジットカードによる支払いを受け取る場合は、手
  数料を取るかもしれない。Circle は、あなたが引き出して、銀行口座、クレ
  ジットカード、ないし、デビットカードに入金するまで、あなたのお金を
  保持する。引き出す金額が 30 ドルを超える場合は、別のファクター・コード
  が必要となる。あなたが Circle の口座に預けることができるのは、初めは、
  7 日ごとに 300 ドルまでだが、認証によって、上限を 1 週間に 3,000 ドル
  とするように請求することもできる。こうした上限は、他人からの支払いの
  受け取りには適用されない。あなたは、Circle に預けられているトータル
  残高の金額まで使うことができる。お金の引き出しに制限はない。Circle
  は、アメリカやイギリスの Visa および MasterCard のクレジットカードと
  デビットカード、そして、アメリカの銀行口座と連動している。(Circle は、
  Bitcoin の送付ならびに受領もサポートしている。Bitcoin は、全く別の問題
  であって、この記事のスコープを超えている。)

<https://support.circle.com/hc/en-us>

* Square Cash は、あなたのデビットカードからお金を預け入れる時には、
  手数料を取らない。そして、クレジットカードからあなたの口座にお金を追加
  する場合は、一律 3% の手数料がかかる。お金を自動的に引き出すことも
  でき、1 日から 3 日待つ必要はあるが、引き出し手数料は無料だ。あるい
  は、ただちに送金したい場合、1% の手数料がかかる。他の Square Cash の
  顧客に対して、あなたの口座から出ていく支払いには、氏名、誕生日、Social
  Security ナンバーの下 4 桁で認証を受けないかぎり、1 週間に 250 ドルの
  上限がある。認証を受ければ、上限は、2,500 ドルに上がる。(Square が
  言うには、大部分の州で) Square Cash のアプリには、バーチャル・クレ
  ジット・カード機能があり、この機能によって、クレジットカードによる
  支払いしか受け入れないサイトに対して、あなたの口座残高からの支払いが
  可能となる。Square は、アメリカのカードと顧客しかサポートしていない。

<https://squareup.com/help/us/en/article/5187-getting-started-with-square-cash>

* Venmo は、銀行口座、デビットカード、そして、プリペイドカードからの
  入金については、手数料を取らない。そして、引き出しは無料だが、これは、
  銀行口座への引き出しについてのみ提供される。クレジットカードによる
  支払いには、3%の手数料の負担が課される。Venmo は、未確認の口座と、
  Social Security ナンバーの下 4 桁、誕生日、そして郵便番号で確認が取れ
  た口座とでは、異なる制限を設けている。未確認の口座からは、7 日ごとに
  300 ドルまでの支払いの送金と、1,000 ドルまでの引き出ししかできない。
  確認された口座からは、3,000 ドルまでの送金 (1 回または複数回の支払い
  で) が可能であり、さらに、同一期間中に Venmo がサポートしている小売商
  では、2,000 ドルまで支払いが可能だ。そして、引き出しについては、1 回
  につき 3,000 ドル以下で、合計 20,000 ドルまで可能である。Square と
  同様に、Venmo はアメリカの居住者だけが利用可能できる。

<https://help.venmo.com/hc/en-us/articles/221010968-Limits-what-is-the-maximum-amount-I-can-send->
<https://help.venmo.com/hc/en-us/articles/209690048-Are-there-limits-on-bank-transfers->

**お金を見せてくれ!** -- 各サービスに関して、それぞれのサービスのアプ
  リか、または、関連する Web サイトのどちらかで、口座の開設が可能だ。
  だが、それには、アプリがインストールされている必要があり、その先に進む
  ためには、ログインが必要だ。

  一度アプリをインストールすると、送金のためには、Messages 内でそのアプ
  リをアクティベートしなければならない。これは、その他の iMessage アプリ
  でも同じである。

1. Messages 内で、会話をタップし、次いで、アプリのアイコンをタップ
  する。(もし、アプリアイコンが現れない場合は、メッセージ・フィールド
  の隣にある右向き矢印をタップすること。)

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Messages-pick-app.png>

2. 左下隅にある "show apps" アイコン (灰色の楕円が 2 x 2 のグリッドに
  なっているように見える) をタップする。

3. Store (+) アイコンをタップする。

4. Manage タブをタップする。

5. 出てきてほしいアプリの隣にあるスイッチをタップする。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/iMessage-payment-app-manage.png>

6. Done をタップする。

7. "show apps" アイコンを再度タップし、アプリが見つかるまで、ページ間
  でスワイプする。メッセージ内でそのアプリを開くために、アプリをタップ
  する。

  TidBITS の編集長である Josh Centers と私は、Circle、Square Cash、そし
  て Venmo を試した。Circle と Square は、どちらも単純明快で、支払い金額
  を選ぶためにスワイプできるフィールドを示してくれた。そして、Circle
  は、サポートしている通貨についても示してくれた。Circle は、$0.01 に
  至るまで、1 セント単位で任意の金額の送金が可能で、最後に、Send を
  タップすればよい。Square Cash は、まるまる 1 ドル単位の金額にフォーカ
  スしていて、1 セント単位の支払いには、App ボタンをタップしなければ
  ならない。これは奇妙なことだ。と言うのは、多くの人が、バーやレストラン
  の支払いを割り勘にするのにこの機能を使うと思われるからだ。Pay をタップ
  して、支払いを送ること。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/iMessage-payment-Square-Circle.png>

  残念ながら、Venmo は、iMessage アプリを小さな画面サイズにまだ最適化
  していない。あなたは、二つのボタン、Request と Pay のどちらか一つを
  タップしなければならない。どちらをタップしても、結局同じフルスクリーン
  のビューになる。ビューを小さくするため、右上にある下向き矢印をタップ
  すると、再びフルスクリーンにズームするため上向き矢印をタップするまで、
  Venmo は動きを止めてしまう。Venmo は、アプリ全体を画面に押し込むアプ
  ローチよりもむしろ、Messages にもっと適したビューを作る必要がある。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/iMessage-payment-venmo.png>

  Venmo にはまた、奇妙な考え方がある。あなたが少額の支払いをしようとする
  と、デフォルトではそれを公開にするのだ。確かに、Venmo は、参加者と取引
  の金額を公開すると通知している。私には、これがなぜ望ましいのか理解でき
  ない。他人に対して、あなたが高潔であると証明するためだろうか? この奇妙
  さは回避可能だ。Pay ビュー内で、仮に Pay ボタンの上の小さなリンクが、
  Public または Friends となっていたなら、Pay ボタンをタップして、
  Participants Only に切り替えればよい。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/iMessage-venmo-full-screen.png>

  これら三つの支払いメッセージのいずれにおいても、受取人は、アプリ作成者
  によってデザインされた、素敵な要約ビューを受け取る。Circle は気取って
  おり、Square はあっさりしていて、Venmo は退屈だ。受け取った人は、
  タップする必要があると説明されているひし形のかけらをタップする。もし
  アプリがインストールされていれば、アプリが立ち上がり、そうでなければ、
  App Store まで受取人を連れて行って、それを取り込むようにさせる。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/iMessage-Square-Cash-Venmo-receive.png>

  三つのシステムのどれもうまく動作する。私は、Square Cash と Venmo を
  すでにセットアップしていたが、数週間前に Circle も加えた。Josh は、
  Venmo と Circle をセットアップしなければならなかったが、何の問題も
  なかった。Venmo は、他の二つよりも厄介だが、これは何年ものあいだ人気
  がある。なので、Venmo をすでに使っているあなたの友人や同僚は、他の
  二つよりも多いかもしれない。

  理論的には、「Square Cash を使って、Josh Centers に 1 ドル送って
  くれ。」などと言いながら、Siri を使って、Square Cash や Venmo を利用
  することができる。(初めに、Settings > Siri > App Support で、Siri を
  使ってそれぞれのアプリを利用することを有効にしなければならない。
  Circle はまだ Siri では動作しない。) 私が試したところ、Siri はこれが
  できなかった。Square Cash の場合、Siri が言ったのは、私がアプリを開か
  なくてはならないということだった。Venmo の場合は、Siri は単にできない
  と言っただけだった。「Josh Centers に 1 ドル送れ。」と言うこともでき、
  そうすれば、Siri は、あなたに、ふさわしいアプリを指示するだろう。Josh
  は、Siri を使って送金するのに何の問題もなかった。したがって、たぶん
  私の iPhone には何か不安定な点があるのだろう。

**これらのサービスは問題を解決するのか?** -- 私は、何年もの間、Palm
  の PayPal スタイルのシステムが復活することを望んできた。私は、PayPal
  に久しく腹を立てていた。PayPal は操作が難しく、メンテナンスも貧弱だっ
  たからだ。加えて、PayPal が小売商を扱うやり方にも腹を立てていた。
  だが、eBay が PayPal を分離独立させてからは、PayPal の Web サイトは
  改善され、恐ろしい話も減った。なので、PayPal が、端から Messages に
  飛び付かなかったのを見て、私は驚いた。PayPal の膨大なユーザー・ベース
  を考えると、この会社が最終的に何を提供してくれるのかを見るのは面白い
  に違いない。

  Square Cash は、その立ち上げ以来、個人的な支払いには、私にとって最高
  であり続けている。私は、Venmo のシステムを専ら使っている人と仕事を
  する必要があった時は、Venmo も喜んで使ってきた。Circle は新参者だが、
  多数の通貨を扱うというアプローチや、アメリカやイギリスを越えて拡大
  したいという思いがあるので、国境を越えて働いたり、支払いをしたりする
  人たちにとって、Circle は興味深い一つの選択肢となる。

  Messages の中に、こうした支払いアプリを取り込んだことによって、個人対
  個人の支払いは容易になった。なぜならば、受取人のアドレスを調べたり、
  お金をどのようにして受け取るかを説明する必要がないからだ。スタンド
  アロンのアプリや、メールによる通知 (恐怖だ!)、そして、Web にフォーカス
  したシステムの時代に比べれば、支払いの通知を受けたり、支払いを受け
  取ったりすることも、これらのアプリによってずっと容易になった。次回、
  あなたがレストランで友人と割り勘にする必要が生じたら、これらのうち、
  どれか一つを試してみてはいかが?

**Default Folder X 5.0.7** -- St. Clair Software が Default Folder X
  5.0.7 をリリースして、macOS 10.12 Sierra で起動時に起こったクラッシュ
  を解消した。Open および Save のダイアログを拡張するこのユーティリティ
  はまた、最小化された Save ダイアログの処理に関する問題を修正し、書き出
  しまたは印刷の際にファイルダイアログが最前面の書類のあるフォルダで開く
  ようにする隠し設定を復活させ、動作しないファイルダイアログがスクリーン
  上に残ってしまうバグを修正している。(新規購入 $34.95、バージョン 4 か
  らのアップグレード $14.95、TidBITS 会員には新規購入で $10、アップグレー
  ドで $5 の値引、8.1 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

  Default Folder X 5.0.7 へのコメントリンク:

**Airfoil 5.1.2** -- Rogue Amoeba が、Airfoil 5.1.2 をリリースして、
  tvOS 10 の走る Apple TV への接続がおよそ 4 分後に落ちてしまう問題を修
  正するとともに、macOS 10.12 Sierra の上で "No buffer space available"
  という誤ったメッセージが出ないようにした。このワイヤレスオーディオ送信
  アプリはまた、ネットワークから消えたスピーカーの探知を改良し、アルバム
  アートがピクセル化して表示されたバグを修正し、FaceTime が Sierra でも
  キャプチャできるよう調整を施している。さらに、Airfoil は今回 iTunes か
  らオーディオをキャプチャする際に Instant On を必須とする(必要に応じて
  プロンプトを出す)ことで iTunes 12.5 での変更に対処している。(新規購入
  $29、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、アップグレード $15、14.1 MB、
  リリースノート、10.9+)

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

  Airfoil 5.1.2 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Apple の伝説の人 Bill Atkinson が来たるべき
  AirPods で Siri にアクセスできることにワクワクしている理由を語り、The
  Intercept が iMessage にプライバシーの抜け穴の可能性があることを明かし、
  Aetna が Apple Watch に大きな投資をしようとしている。

**なぜ Siri と AirPods は Bill Atkinson をワクワクさせるか** -- 初代の
  Mac の QuickDraw グラフィックスシステムの作者でもあり、また MacPaint
  や HyperCard といった古典的な Mac アプリの背後にもいた伝説的な開発者と
  して有名な Bill Atkinson は、Apple が近々登場させる AirPods を長年待ち
  続けていた。遡ること 2011 年、彼は Macworld Expo のプレゼンテーション
  の壇上で Siri は耳の中にあるべきだと論じたが、それこそまさに AirPods
  が提供するものに他ならない。Atkinson は、Orson Scott Card のSF小説シ
  リーズ "Ender's Game" に登場する人工知能の Jane を Apple が模範とすべ
  きモデルとして挙げた。AirPods 上の Siri の未来について、Atkinson は次
  のように述べた:「数年以内に、これはたくさんのことができるようになるだ
  ろう。あなたが聞くものをすべて聞き、あなたの耳にささやきかけるようにも
  なるだろう。」ただ、現時点では、彼も Siri の機能について現実的な考え方
  をしており、「今のところ Siri はちょいとした冗談のようなもので、会話の
  意味を本当に理解するところにまでは達していない」と Atkinson は認める。
  「でも、それは良くなるはずだ。」

<https://www.fastcompany.com/3064105/why-airpods-are-the-best-place-for-siri-according-to-apple-veteran-bill-atkinson>

**Apple、iMessage の連絡先電話番号をログ保存** -- Apple は iMessage サー
  ビスについて、終端間の暗号化と全体的なプライバシーを大いに宣伝している
  が、The Intercept の Sam Biddle がそこに存在する抜け穴を明かす。あなた
  が電話番号を入力して Messages で会話を開始すると、このアプリは Apple
  のサーバに連絡して、メッセージを iMessage か SMS のどちらで送信すべき
  か問い合わせる。問題は、現在 Apple のサーバはその連絡先の電話番号と、
  日付と時刻、それにあなたの IP アドレス(これがあなたの概略の位置を開示
  することになる)をログ保存していることだ。Apple はこれらのログを 30 日
  間保存していることと、もしも裁判所の命令による強制があればログを警察に
  引き渡すことを認めた。今回の暴露が、このシステムがプライバシーに及ぼす
  影響について Apple が見直しをするきっかけとなればと願いたい。

<https://theintercept.com/2016/09/28/apple-logs-your-imessage-contacts-and-may-share-them-with-police/>

**Aetna、従業員と顧客に Apple Watch を奨励** -- 従業員や顧客の健康増進の
  ための戦略として、健康保険会社 Aetna が 50,000 人近くいる従業員のため
  に Apple Watch を買い入れるとともに、厳選された大規模雇用主と個々の顧
  客に補助金付きで Apple Watch を提供し、残りの費用を月々の給料から天引
  きするようにするという。Aetna は、ケア管理とウェルネス、薬の正しい服用、
  健康保険情報と意思決定支援を通じて健康管理の作業を単純化し改善するため
  の iOS アプリを提供する。それに加えて、Aetna アプリのユーザーは Apple
  の Wallet アプリを使って控除や勘定の確認ができる。うまく実装されさえす
  れば、この Aetna のプログラムは健康管理を改善し、コストを抑え、何百万
  人もの会員たちの同社に対する評価を上げることにも繋がるだろう。

<http://investor.aetna.com/phoenix.zhtml?c=110617&p=irol-newsArticle&ID=2206242>