TidBITS#1341/10-Oct-2016

  早く寝なけりゃと思っている人は、iOS 10 で新装備された Bedtime タイマー
  を試してみよう。Josh Centers がその使い方を説明する。今週の彼は寝るこ
  とばかり考えているようで、Studio Neat の Material Dock もレビューした。
  これは、ベッドの脇に iPhone と Apple Watch を並べて置いておくためのも
  のだ。さて、インターネットファクスサービス MaxEmail が eFax に買収され
  てしまったことを嘆いている人たち、またはほんの時々だけファクスの送受信
  をしたいという人たちのために、Randy Singer が寄稿記事でその代替となる
  サービスをいくつか紹介する。最後に、Julio Ojeda-Zapata が写真共有ソー
  シャルネットワーク Instagram を概観し、老練の Apple ユーザーたちが思う
  印象よりもっと興味深いものになっているのではないかと論じる。今週注目す
  べきソフトウェアリリースは、iFinance 4.1.3、PDFpen と PDFpenPro 8.2、
  それに DEVONthink 2.9.5 だ。

記事:
   iOS 10 で Bedtime Timer を使う
   MaxEmail を代替する SRFax や他のインターネット・ファックス
   物質社会に映える iPhone と Apple Watch 用 Material Dock
   Instagram の魅力は Apple にも (Mac にも)

  今週は Sheila Hobbs 氏、Dennis Rike 氏、
  Gary Swanson-Davies 氏と E. Randy Eckert, MD の暖かい支援に感謝!

* PDFpen is your Swiss Army knife for PDFs. Slice and dice with tools
 for reviewing, editing, signing, redacting, and exporting to Word.
 With v.8 use digital signatures, and view file & audio attachments.
 Solve your PDF dilemmas, try PDFpen. <http://smle.us/pdfpen8-tb>

iOS 10 で Bedtime Timer を使う

  あなたが私のように、就寝時刻になってもベッドに入るのが不得手であるな
  ら、iOS 10 の機能が役に立つかもしれない。iOS 10 の Clock アプリには、
  この度、Bedtime タイマーという新しい機能が付いていて、就寝時刻をいつ
  にすれば良いか計算し、ベッドに入る時間になったことを通知し、そして、
  どのくらい眠ったのかをトラッキングする手助けをしてくれる。

  初めに、Clock アプリを開いて、Bedtime の画面に行く。Get Started を
  タップして、起床時刻を設定する。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Bedtime-set-wake-time.png>

  次に、起こしてもらいたい曜日を選択する。たぶん、あなたは、週末には
  眠っていたいだろう。だが、毎日同じ時刻には起きない私の場合、睡眠
  スケジュール機能は、うまく機能しない。それから、毎晩、何時間眠るか
  選択する。National Sleep Foundation (米国立睡眠財団) は、7 時間
  から 9 時間を推奨している。

<https://sleepfoundation.org/how-sleep-works/how-much-sleep-do-we-really-need>
<http://tidbits.com/resources/2016-10/Bedtime-days-and-hours.png>

  次のステップで、ベッドに入る時間になったのをいつ知らせてもらうかを
  選択する。就寝時刻の 15 分前がデフォルトだ。そして、目覚ましの音を
  選ぶ。Early Riser (早起き) がデフォルトだ。それぞれタップして音を
  聞くことができる。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Bedtimer-reminder-sound.png>

  最後に、Clock は、睡眠をどのようにしてトラッキングし、睡眠データを
  Health アプリとどのようにして共有するか教えてくれる。睡眠データは、
  Health > Health Data に行って、一番上にある大きな Sleep ボタンを
  タップすれば、見ることができる。私は、Health データの画面は、概して
  理解できないが、たぶん、あなた方は理解できると思う。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Sleep-health-data.png>

  後で Bedtime タイマーを調整するには、Clock アプリで、Bedtime の画面に
  戻る。こぎれいな丸いバーで、眠る時刻 (月のアイコン) と起きる時刻
  (ベルのアイコン) を変更することができる。アイコンをドラッグして、時刻
  を調整すればよい。

  左上にある Options をタップすると、アラームを鳴らす曜日、就寝時刻の
  通知、目覚ましの音、そして、アラームの音量を変更することができる。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Adjust-Bedtime.png>

  全て設定すると、iPhone は、就寝 15 分前、あるいは、何であれ、就寝通知
  時間として設定した時間になると、あなたにアラームで通知してくれるよう
  になる。Going to Bed Now、あるいは、Remind in 10 Min をタップして、
  アラームを解除すること。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Sleep-alarm.png>

  Bedtime タイマーでは、朝あなたを起こすのに独自のアラームが設定されて
  いる。したがって、ある特定の時刻に確実に起きる必要がなければ、Alarm
  の画面で目覚ましをセットする必要はない。

  願わくは、自分の睡眠をもっと上手に管理するのを、Bedtime タイマーが
  手伝ってくれると良いのだが。Bedtime タイマーは、私にそうしてくれて
  いると言いたいが、私の最善の意図は、本の締切や PlayStation 4 からの
  呼びかけによって、あまりにもしばしば踏みにじられてしまう。

MaxEmail を代替する SRFax や他のインターネット・ファックス
  文: Randy B. Singer: <randy @ macattorney.com>

  30 歳未満の人にとって、これは驚くべきことかもしれないが、Mac ユーザー
  の多くは、今だにファックスの送受信を必要としている。これは、セキュリ
  ティに対する懸念のため、あるいは、HIPPA (Health Insurance Portability
  and Accountability Act; 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律) の
  ガイドラインに縛られている組織であるが故に、電子メールや、電子メールへ
  の添付ファイルを受け付けない政府系機関と、日常的に対応している人たちに
  とっては、特にそうである。建設業のようなある種の業界もまた、今だに
  ファックスを大いに頼りにしている。確かに、19 世紀のファックス技術を
  2016 年に使うのは馬鹿げているが、試しに、政府系機関に対して、その
  やり方を変えるよう説得してみてはいかが?

<https://en.wikipedia.org/wiki/Fax#Wire_transmission>
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B7%E3
  %83%9F%E3%83%AA#.E3.83.99.E3.82.A4.E3.83.B3:_.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.AF.E3.82
  .B7.E3.83.9F.E3.83.AA.E3.81.AE.E5.8E.9F.E5.9E.8B.E3.82.92.E7.99.BA.E6.98.8E>
  "ファクシミリ - Wikipedia"

  こうした人たちの多くは、インターネット・ベースのファックス・サービス
  を使って、電子メール経由でファックスの送受信を行なってきた。と言うの
  は、スタンドアロンのファックスの機械やモデムを使うよりも、電子メール
  経由でファックスした方が、ずっと容易で速いからだ。加えて、インター
  ネット経由でファックスすれば、ファックス用の電話回線を別に維持する
  必要はないし、コンピュータを常時オンにしておく必要もない。

  こうしたインターネット・ファックス・サービスのうち、最も人気だったの
  は、MaxEmail であった。このサービスは、Adam Engst が 10 年以上前に、
  "eFax を MaxEmail に替える" (2005 年 4 月 4 日) で推奨したものだ。
  だが、MaxEmail は、最近、J2Global に買収された。そして、eFax のユー
  ザーや、MaxEmail の会員の多くは、J2Global/eFax でひどい体験をして
  きている。

<http://www.maxemail.com/>
  "eFax を MaxEmail に替える"
<http://www.efax.com/>

  多くの MaxEmail ユーザーは、突如 eFax の顧客になったことで不幸になって
  いる。特に、かつて、eFax から MaxEmail に既に乗り換えた人たちにとって
  はそうである。MaxEmail ユーザーの中には、MaxEmail から、契約がじきに
  切れるという理由で、電子メールによる通知を受け取った人もいる。そして、
  その通知で、値段が急激に上がると告げられた。ユーザーの中には、値段が
  500% 以上も上がったと報告している人がいる!

  MaxEmail ユーザーの多くは、今となっては、信頼できて使いやすい代替イン
  ターネット・ファックス・サービスを探している。私は、今のところ、そう
  したサービスとして、SRFax を以前から使ってきている。

<http://www.srfax.com/>

  乗り換えたいと思っている Mac ユーザーのために、何か良い取引ができるか
  どうか、SRFax の長期ユーザーの一人として、私は確かめたいと思った。
  SRFax 社は、私が説得してサインアップさせることができる Mac ユーザー
  一名につき、20 ドルを私の口座に振り込むと言ってきた。(SRFax の有料会員
  全員に、同様のオファーが与えられる。) だが、このことで、私は、いかなる
  対価も欲しいとは思わない。すると、SRFax は、代わりに、この 20 ドルを、
  それぞれの新規ユーザーに与えると言ってきた。今度もまた、このことについ
  て、私は何の金銭的な利害関係もない。私は、ただの幸せな SRFax の顧客
  なのだ。

**SRFax のプランと価格設定** -- SRFax 社の何らかのプランに対して、20
  ドルの振込を受け取るには、このリンクを使ってサインアップすること。

<https://www.srfax.com/index.php?aid=929294>

  SRFax の有料会員になると、いくらかかるかは、予想されるファックスの量
  と、家庭用またはビジネス用のどちらにするかによって変わる。

<https://www.srfax.com/pricing/home-fax-to-email-plans/>
<https://www.srfax.com/pricing/business-internet-fax-plans/>

  最小限のファックスのニーズがある家庭用ユーザーの場合、SRFax の料金は、
  年間 36 ドルだ。これには、毎月、25 ページの送受信が含まれていて、追加
  1 ページごとに 10 セントかかる。次の上位のプランでは、料金は年間 66
  ドルで、月に 200 ページが提供され、追加 1 ページの料金は6 セントだ。
  最高レベルのビジネス・プランでは、料金は年間 435 ドルで、月に 2,500
  ページとなる。

  SRFax は、設定するだけなら料金はかからないが、今使っているファックス
  番号を SRFax でもそのまま使う場合は、一度だけ、25 ドルの料金がかかる。

**SRFax のサインアップと利用法** -- SRFax へのサインアップには、ほん
  の数分しかかからない。サインアップのページには、今使っているファックス
  番号を SRFax でも使いたいかどうかを指示するラジオボタンがある。この
  オプションを選ぶと、アカウントが設定され、SRFax があなたの元の番号を
  移植するまで、無料ファックス番号が一時的に与えられる。移植が終わると、
  この一時的な番号は、あなたの元の番号に置き換えられる。

<https://www.srfax.com/index.php?aid=929294>

  全てのファックス番号が SRFax で使えるわけではないが、SRFax 社の Fax
  Number Portability ページで、番号がそのまま使えるかどうか、確認する
  ことができる。少なくとも、私がチェックした MaxEmail の番号は、SRFax
  でも使うことができた。

<https://www.srfax.com/pricing/fax-number-portability/>

  あなたのファックス番号が、SRFax でもそのまま使える場合には、手続きに
  必要な書類をダウンロードすることができる。手続完了まで 10 ないし 15
  営業日が必要だ。その期間中、SRFax が使えないといったことはないし、
  SRFax のスタッフが、あなたの元の番号が使えるようになる日を連絡して
  くれる。

  SRFax を使ってファックスするのは、これ以上簡単になりようがないくらい
  簡単だ。ダウンロードしたり、インストールしたりする必要は何もなく、
  以下の手順に従えばよい。

1. あなたの標準の電子メールアプリで、いつものように新しいメッセージを
  作成する。

2. To のフィールドに、送信先のファックス番号に引き続いて @srfax.com
  を入力する。

3. 電子メール・メッセージに、ファックスして送りたいと思っている文書を
  添付する。

<https://www.srfax.com/online-fax-features/how-to-send-a-fax-by-email/>

  サポートされているファイル・タイプには、Microsoft Word、Excel、Power
  Point、PDF、プレイン・テキスト、HTML、そしてその他多数がある。一つの
  メッセージに、文書を好きなだけ添付することができ、SRFax は、添付され
  た順番通りに、それらの文書をファックスで送信する。

  以上だ! ファックスが首尾よく送信されたら、SRFax は、電子メールで通知
  してくれる。

  SRFax について、同社の Internet Fax FAQ に出ていないような質問があれ
  ば、同社のコンタクト・ページ経由で、直接問い合わせすればよい。

<https://www.srfax.com/faqs/>
<https://www.srfax.com/contact/>

**たまにしかファックスしない人のための代替手段** -- あなたが、年に、
  ほんの少ししか送信しないのであれば、おそらく、年会費を払いたいとは
  思わないだろう。

  以下のサービスでは、何ら契約上の義務を負うことなく、ファックス送信
  ごとに料金を支払えばよい。これらは皆、電子メール経由でファックスを
  送信するのではなく、むしろ、Web ベースのインターフェースを提供して
  いる。残念ながら、これらのサービスでは、ファックスを受信することは
  できない。(が、この問題に対する解決法については、引き続き、読み
  続けてほしい。)

* __FaxFresh:__ このサービスが、たぶん最もシンプルだ。受信者のファッ
  クス番号と、ファックスで送りたいと思っている PDF ファイルについて
  尋ねてくる。料金は、1 ページあたり 0.25 ドルで、1 回の送信につき、
  最低 1.99 ドルかかる。FaxFresh には、無料の Mac アプリさえある!

<https://www.faxfresh.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/faxfresh/id407370605?mt=12>

* __FaxZero:__ このサービスでは、表紙のページに FaxZero のブランドが
  入ることになるが、1 日に 5 通、最大 3 ページまでであれば、サービスは
  無料だ。これで足りないようであれば、ファックスの度に 1.99 ドル払って、
  25 ページまでとしたうえで、表紙のページに FaxZero のブランドが入らない
  ようにすることができる。FaxZero では、PDF と Word のファイルが利用可能
  だ。

<http://faxzero.com/>

* __GotFreeFax:__ このサービスでは、文書をアップロードする必要はなく、
  タイプしてファックスを送ることができる。とは言え、PDF、Word、そして
  JPEG ファイルも扱うことができる。このサービスでは、1 日に 2 通まで、
  最大 3 ページまでのファックス送信は無料だ。もっと必要な場合は、10
  ページまで 0.98 ドル、11 から 20 ページで 1.98 ドル、また、21 から
  30 ページで 2.98 ドル払えばよい。

<http://www.gotfreefax.com/>

  もし、あなたが、たまにファックスを受信する必要があるなら、同様に、
  他にいくつかの選択肢がある。

* __eFax Free:__ eFax は、有料の eFax Plus にアップグレードさせよ
  うとしてくるが、月に 10 ページ未満の受信しか必要でないのであれば、
  eFax Free のサービスで、無料でそうすることができる。

<https://www.efax.com/efax-free/>

*__FaxBetter:__ このサービスでは、無料のファックス番号が提供され、月に
  20 ページまでの受信には料金はかからない。だが、新規の番号の設定には
  24 時間かかり、その番号を維持するために、7 日間ごとに一通のファックス
  を受信しなければならない。

<http://www.faxbetter.com/>

*__FaxBurner:__ 主に iPhone や iPad を使っている人は、iOS 向けの無料
  の FaxBurner アプリをよく調べること。この会社の無料サービスでは、24
  時間有効な無料のファックス番号が提供され、月に 25 ページまでの受信と、
  5 ページまでの発信が可能だ。また、電子メールからファックスへの送信も
  サポートされている。月に 9.97 ドルで、500 ページまでの送受信が可能と
  なり、恒久的なファックス番号も手に入る。

<https://www.faxburner.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/faxburner/id392640124?mt=8>

  もし、あなたに、別のお気に入りのインターネット・ファックス・サービス
  があれば、コメントで私たちに教えていただきたい!

  [Randy B. Singer は、30 年近く、Macintosh について執筆してきた。彼に
  はいくつかの Web サイトがあり、なかでも最も人気があるのは、ただいま
  のところ、Mac OS X Routine Maintenance (Mac OS X の日常メンテナンス)
  だ。]

<http://www.macattorney.com/ts.html>

物質社会に映える iPhone と Apple Watch 用 Material Dock

  私には Apple Watch ドックなど意味がないものだと思っていた時期があるが、
  Julio Ojeda-Zapata のドック総括記事を読んだ後 ("突出 (stand out) した
  Apple Watch スタンド 8 つ" 5 August 2015 参照)、私はあまり値が張らない
  ものを一つ試してみようと思い、$9.99 の Orzly Compact Stand を選んだ。

  "突出 (stand out) した Apple Watch スタンド 8 つ"
<http://www.amazon.com/dp/B0127F1IC4/?tag=tidbitselectro00>

  この安価で小さなスタンドには目を見張らされた。充電器を固定位置に置くこ
  とで、Apple Watch の馬鹿らしい程長い充電ケーブルをナイトテーブルの後ろ
  にたくし込むことが可能となった。そして充電も楽になった。何故ならば夜に
  なったら Apple Watch をドックに置くだけで済むからである。更に、時計が
  ナイトテーブルの上で引っ張られたり、充電器から外れたり、或いはテーブル
  から滑り落ちたりするのを心配する必要が無くなった。これで $10 は安い買
  い物であった。

  私はこれで満足していたが、Studio Neat からの Material Dock を見たとた
  ん、それが欲しくなった。私は長いこと同社の製品に魅せられていたが、
  Material Dock は、iPhone と Apple Watch の両方をドックさせてくれること
  で、私の現実の問題を解決してくれる最初のものでもあった。これはこれら両
  方を扱えるようになった最初のドックではないが、時計を iPhone の前に立て
  た形で格好良くまとめたものとしては初めて見るものであった。このようにし
  ておけば、時計を Nightstand モードで見ることが出来、そしてまた iPhone
  画面の大部分も見える。また色々な iPhone の大きさにも合わせることが出来、
  ケース付きのものにすら合わせられる。

<https://www.studioneat.com/products/dock>

  欠点としては、Material Dock のデザインだと iPhone をドックしたまま操作
  するのはかなり難しくなる - Control Center を出すのは困難であるが、画面
  の上部にある画面要素には手が届く。このデザインではまた、目覚ましを止め
  るのも簡単には行かない。何故ならば、Stop ボタンは iPhone の画面の一番
  下に現れるからである。私にとってはこれは良い方に働いている。と言うのも、
  この余分な動作の必要性ゆえに、もう一度寝てしまう危険性が減るからである。
  しかしながら、Snooze ボタンには手が届きやすく、それに目覚ましは Apple
  Watch の方に設定することも可能である。

  Material Dock には2種類ある:iPhone だけのモデルは $45 で、iPhone 及び
  Apple Watch の両方用のドックは $70 である。Studio Neat は私に後者の評
  価ユニットを提供してくれた。

  材料と作りの質は値段を反映している。ベースはむくのクルミ材で、背当ては
  コルクである。充電ケーブルは自分で用意しなければならず、しかもベースの
  底に彫られた溝に自分で嵌めて行かなければならない。

  その通り。iPhone 用の Twelve South HiRise スタンドの様に ("Dock の対決:
  Apple 対 Twelve South" 25 September 2013 参照)、ある程度の組み立てが必
  要である。3年前に HiRise をレビューした時、私はこれが気に入らなかった
  が、それ以降、私も "組み立てキット" スタンドのお陰で賢くなった:どんな
  サイズの iPhone にでも合わせられるし、それに必要ならばケーブルの取り換
  えも出来る。

  "Dock の対決: Apple 対 Twelve South"

  Material Dock の組み立てには、私の少々のヘマにも拘らず、10 分もかから
  なかった。ねじ回しが必要だが、結構良いものが同梱されている。

<http://www.help.studioneat.com/dock/rdock.html>
<http://tidbits.com/resources/2016-10/Material-Dock-in-box.jpg>

  この Material Dock には正規の Apple Lightning ケーブルが必要である。残
  念ながら、私の手元には外皮が無傷のものは残っていなかったので、使い古し
  てはいるが、未だ機能するケーブルを Material Dock に取り付けることとし
  た。思いは、もしケーブルが一旦取り付け作業に耐えてしまえば、後は動かな
  いし更なる損傷を受けることもないであろうと言うものである。これまでの所、
  これは賢い選択と言え、こんなことでもなければ使えない代物を救ってくれた。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Material-Dock-frayed-cable.jpg>

  Studio Neat の手順書は極めて明快だし、組立ての大部分は常識と言えるが、
  私からもいくつかヒントを提供したい:

* 写真をよく見ること。書かれた手順書よりも役立つことが多いからである。

* Lightning ケーブルを溝に十分に押し込むこと。そうしないと、ケーブルの
  曲がりが突き出して Material Dock がグラグラする原因となることがある。

* あらゆる段階でテストして見ること。iPhone の部分を組み立てたら、iPhone
  がぴったりはまり、充電されることを確認する。コルクの背当ての位置と
  Lightning ケーブルの高さは調整出来るので、自分の iPhone とケースにぴっ
  たり合わせられる。

* Apple Watch の充電パックを押し込み過ぎないようにすること。さもないと
  Apple Watch が外れてきてしまうことになる。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Material-Dock-Apple-Watch-puck.jpg>

  組み立てが終わったら、最終的に置きたい場所に置いて見る時である。底に付
  いている吸着パッドはプラスチックのカバーで覆われているが、これはテープ
  で簡単に剥がせる。

  このプラスチックを取り除く前に、ドックの置き場をいろいろ試して見ること
  をお勧めする。と言うのも、一旦取り付けてしまうと、その吸着力は _強い_
  からである。この吸着パッドには微小な吸着面が付いている - 数百の小さな
  吸着カップのように働く小さなスポンジ似の穴である。

  この Material Dock の吸着力は少々強すぎるかもしれない。私の場合、後調
  整が必要で取り外さなければならなくなったのだが、私のナイトスタンドの表
  面の一部まで付いてきてしまった! 私のナイトテーブルは元々少々くたびれ
  たものではあったが、皆さんの場合 Material Dock を先祖伝来の大事な家具
  の上に取り付けるのは避けた方が良いかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Material-Dock-pulled-finish.jpg>

  吸着パッドが汚れても、例えば、ナイトテーブルの仕上げの様なもので、石鹸
  水で洗い落とせる。しかしながら、言うほどには簡単ではない。何故ならば、
  まず全部のケーブルを外さなければならないからである。加えて、この微小吸
  着表面は石鹸水を吸い込んでしまうので、それを完全に取り除くのには手がか
  かる。ヒント:

* 使う石鹸の量は最小にする。一滴では多すぎる。

* 指を使って石鹸液の残渣を押し出す。

* ドック上の届きにくい場所は、ケーブル用の溝とか吸着パッドの周りとか、
  綿棒を使って乾かす。

* 終わったら、1-2 時間空気乾燥させる。濡れたままでは、吸着しない。

  綺麗にして乾燥させたものは、箱から出したばかりのパッドと同等にくっつく
  はずである。この強力な吸着力の利点は、iPhone をドックから取り外す時に
  ドック自体に下向きの力をかける必要がないことである。だだ単に iPhone を
  必要な力で持ち上げるだけである。

  あなたの機器を Material Dock に装着するのは、取り外すよりも注意が必要
  である。前にも述べた様に、Apple Watch パックの正しい位置決めが鍵である。
  さもないと、それは一晩中つながったり、外れたりする度にあなたに警告音を
  発してくるであろう  - 根本の原因は、このパックの磁石がドックとしては弱
  すぎることにあるのではあるが。他に難しいことは iPhone の位置合わせに関
  わる。その理由は Lightning コネクタがとても小さいので、照明のある場所
  では簡単だが、電気を消した後ではそれ程簡単ではない。

  これらの問題点はあっても、私は Material Dock が好きである。これは見た
  目も良いし、私の iPhone 7 Plus と Apple Watch を整然と保持してくれ、そ
  して Studio Neat は私の疑問や懸念に迅速に応えてくれた。もしあなたの
  Apple Watch と iPhone 用の高級な木製のドックをお探しなら、Material Dock
  は検討に値する。

Instagram の魅力は Apple にも (Mac にも)

  ベテラン Apple ユーザーの多くは、写真共有サービスでありソーシャルネッ
  トワークでもある Instagram のことを、ミレニアル(新世紀)世代の連中の
  遊び場だろうと思って無視してしまいがちだ。多くの有名人が Instagram に
  自撮り写真を載せたりしていることも、筋金入りの Apple ギークたちにとっ
  てはこんなところに近寄りたくもないという気持ちになる一因かもしれない。

<http://www.instagram.com/>

  確かに、Instagram の聴衆は若い世代、だいたい 35 歳以下の年代に片寄りが
  ちだ。その上、このサービスは公式にはスマートフォンの上でのみ働くので、
  一見すると Mac ユーザーはのけ者にされているかのように思える。さらに言
  えば、多くの人たちにとって Facebook と Twitter が既にソーシャルメディ
  アのメインを占めているので、それに加えてもう一つ新たなソーシャルネット
  ワークに手を出すなんて無理だと思うのも自然なことだろう。

  私も、かつては Instagram など私の趣味じゃないと思っていた。ほんの時々
  写真をアップロードする目的で使うだけ、ソーシャルな側面はほぼ完全に無視
  していた。そう、その通り、セレブたちの写真が私をイライラさせたのだ。

  でも、その後私は気持ちを変えた。記者として、私は Instagram をジャーナ
  リストの立場から使い始めた。また、一年ほど前には、私の雇用主である日刊
  新聞 St. Paul Pioneer Press の Instagram アカウント @pipress の管理人
  としても働くようになった。

<https://www.instagram.com/pipress/>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Instagram-Web.png>

  その仕事を通じて、私は St. Paul 地域における Instagram 活動に目を配る
  ようになり、非常に優れた写真を投稿する注目すべきユーザーたちを徹底的に
  検索する活動に従事し始めた。

  その中で、私はさまざまな年代のユーザーたちと(もちろん私と同じ五十代の
  人たちにも)会った。この地方に住む 24 歳から 58 歳まで六人の写真愛好家
  たちを紹介した特集記事を Pioneer Press に書いたりもした。

<http://www.twincities.com/2016/06/03/st-paul-minnesota-instagram/>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Pioneer-Press-Instagram-feature.png>

  このユーザーたちと私はその後一緒に、緩い意味のユーザーグループを作った
  が、今後もグループを育てて行きたいと思っている。Pioneer Press で会合を
  持つことも計画しているところだ。

  これらの経験を通じて、私は Instagram が万人向けのものだ、あるいは少な
  くとも、本格的に iPhone で写真を撮っていてどこかソーシャルな発信方法が
  あればと願っているすべての人に向いたものだと思うに至った。

**Instagram とは何か** -- Instagram についてごく大ざっぱなことしか知らな
  い人のために、手早く説明しておこう。

  Flickr や Google Photos と同じように、Instagram もまた、写真を投稿する
  場所だ。ただし Instagram の方がずっと単純で、他の写真サービスに見られ
  るようなアルバムやその他の高度な機能は何もない。

<https://www.flickr.com/>
<https://photos.google.com/>

  その代わりに、アップロードされた写真は Instagram アプリの中で最小主義
  的な正方形の格子状に表示される。(写真自体が正方形である必要はない。)

  写真や、あるいは最大 60 秒までの長さのビデオを、あなたが投稿すると、あ
  なたの友だちがそれに "like" の印を付けたりコメントを投稿したりできる。
  この意味で、Instagram はいつ果てるともしれない画像の「フィード」を通じ
  て友人たちがお互いに連絡を取り続ける場となる。個々のユーザーのフィード
  には、その人が Instagram 上でフォローしている人たちが投稿した写真が表
  示される。この点は Flickr とよく似ている。

  Instagram でもう一つ素晴らしく秀でた部分がフィルターだ。他の写真サービ
  スやアプリ、例えば Apple の Photos アプリもこのフィルター機能に見倣う
  ようになっている。Instagram のフィルターコレクションはこの分野で最良の
  ものの一つで、写真やビデオの性格を劇的に変えることができる。また、写真
  を目立たせるための他の画像調整ツールもいくつか備えている。

<http://tidbits.com/resources/2016-09/Instagram-filters.jpg>

  Instagram の最新の機能が Stories だ。写真やビデオをスライドショー形式
  で示すことにより、そのユーザーの生活の中の瞬間を人々と共有でき、画像に
  文字や図で注釈を付けるオプションもある。そのコンテンツは 24 時間経てば
  消滅する。この点はもう一つ別のソーシャルアプリ Snapchat と似ている。ま
  た、このコンテンツは Instagram のメインの格子には表示されず、フィード
  の上の方にあるバーの中で、誰かのアイコン上に印を付けて示される。

<http://blog.instagram.com/post/148348940287/160802-stories>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Instagram-Stories.png>

  さらなる Instagram の新機能、特に iPhone ユーザー向けに作られた機能も、
  間もなく登場するはずだ。Apple が 9 月に開催した iPhone と Apple Watch
  のプレスイベントの席で、Instagram は次のような機能を登場させる予定だと
  発表した:

* Instagram のカメラウィンドウで指を上下にドラッグさせて iPhone 7 Plus
  の新しい望遠レンズをコントロールする。

* 新しい Instagram フィルターが新型 iPhone のスクリーンの幅広い色域を
  活用し、より広い色相を使うことができるようになる。

* 新しい 3D Touch アクションを使って、Instagram アプリで Story に写真
  を追加できる。

* iOS 10 の新しい Live Photos API に対応することで、ビデオを Instagram
  Boomerang GIF に変換して行きつ戻りつ連続的に再生できるようにできる。

  Instagram に登場予定の新機能を概観したビデオが出されている。

<http://www.youtube.com/watch?v=10wtvQxsGb8>

  Instagram は、Facebook が所有しているのではあるが、むしろ Twitter に似
  ている。ユーザーのハンドル名は記号 @ で始まり、ハッシュタグは文字 # で
  始まる。ユーザー名、ハッシュタグ、位置情報で検索ができ、興味深いアカウ
  ントを発見する助けになる。その上、あなたの連絡先リストや Facebook の友
  だちの中で誰が Instagram を使っているかも示され、手軽にフォローできる。
  また、Instagram はフォローすべきユーザーの提案もする。

  ここで説明したことはすべて、Instagram の iPhone アプリの内部でできる。
  ウェブ上で Instagram にアクセスすることも可能だが、基本的な形式が使え
  るだけで投稿はできない。ブラウズし、検索し、コメントし、like を付ける
  ことはできる。

**えっ、Mac だって?** -- Apple ユーザーが Instagram を使う際には、何も
  iPhone のみに縛られている訳ではない。Mac の上でも驚くほど多くのことが
  できるし、サードパーティのアプリを通して写真を投稿することさえできる。

  この事実により Instagram がずっと興味深いものとなる。なぜなら、iPhone
  で Instagram を使うと苦労が伴うこともあるからだ。プロフェッショナルの
  立場から Instagram とやり取りする者として、Mac でアクセスできることは
  生産性向上の意味で天の恵みとも言える。

  Mac App Store にはかなり多数の Instagram 関係のものがあるが、私はその
  中からほんの少数を頼りにして使うようになった。具体的には:

* __Uplet:__ 簡潔だがエレガントなこのアプリは、たった一つのことをする。
  あなたが選んだ Instagram アカウントに、写真を投稿するのだ。

  一つか複数の写真を Uplet ウィンドウの中へドラッグする。または + ボタ
  ンをクリックする。写真が正方形でない場合は、正方形に直して投稿するか
  そのままアップロードするかを選べる。それから説明文をタイプする。そし
  て共有ボタンをクリックする。それだけだ。

  Uplet の動作は信頼できるし、私はそのインターフェイスが洗練されている
  ところが気に入っている。二つだけ、不満がある。第一に、複数個のアカウ
  ントに対応して欲しい。第二に、私が経験した限りでは、Uplet は投稿する
  際に写真の色合いを少し暗くする傾向があるようだ。開発者はその問題を再
  現できなかったと言っていた。

  Uplet は Instagram の(あるいは他のものの)フィルターには対応してい
  ないので、投稿する前に写真を編集しておく必要がある。

<https://itunes.apple.com/us/app/uplet-bulk-instagram-uploader/id1077790581?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/uplet-bulk-instagram-uploader/id1077790581?mt=12>
  "Uplet : バルクInstagramアップローダー を Mac App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Uplet.jpg>

* __Uploader HD+:__ Uploader HD+ もアップロード用ユーティリティだが、
  少し違ったやり方をする。

  いったんインストールされると、Uploader HD+ は Mac OS の共有メニュー
  の中に登場し、Apple の Photos アプリの中で、あるいは Mac のフォルダ
  の中で、写真を Control-クリックまたは右クリックしてアクセスする。共
  有の選択肢の中から Uploader HD+ を選べば、その投稿ウィンドウが開く。

  Instagram アカウントを一つ選び (Uploader HD+ は複数アカウントに対応
  していない)、オプションで Facebook 投稿を追加し (一つの Facebook ア
  カウントにのみ対応)、説明文をタイプし、Post をクリックするだけだ。

  けれども、Uploader HD+ は少々具合が悪く、バグも多い。例を挙げれば、
  時々 Instagram や Facebook の設定を忘れてしまうので、アカウントの設
  定を何度もやり直す羽目になる。

  また、この投稿ウィンドウは小さいくせに、モーダルで、これを閉じるまで
  は他のアプリを使うことができない。その点、Uplet のウィンドウは自由に
  フロートしていて具合が良い。さらに奇妙なことに、環境設定にアクセスし
  ようと Uploader HD+ のメニューバーアイコンに触ると、Dock が消える。

  なので、Uploader HD+ には私が必要とする機能がすべて揃っているけれど
  も、たいていの場合私は、これより単純で、よりエレガントな、頼りになる
  Uplet の方を使っている。

<https://itunes.apple.com/us/app/uploader-hd+-for-instagram/id1088557769?mt=12>

* __Photodesk:__ アップロード用に使うよりも、Photodesk はむしろ高性能
  のブラウザであって、Instagram が提供する最小主義的サービスよりもっと
  高速かつ柔軟性あるやり方で Instagram をナビゲートするためのものだ。

  Photodesk のインターフェイスは何となく Apple の Photos に似ているが、
  大きなウィンドウの中に、さまざまの種類のグリッドやカラムの形式で写真
  を表示する。さらに、左側のサイドバーを使って、コメント、フォロワー、
  位置情報、like 付きの写真、その他 Instagram アカウント機能にアクセス
  できる。Photodesk は複数個のアカウントに対応しており、それぞれが丸い
  アバターとしてアプリの左辺沿いに表示される。

  一つの写真を気に入ってそれを保存したいと思えば、それを Desktop にド
  ラッグすればよい。Instagram のネイティブのウェブインターフェイスでは
  そのようなことはできない。

  Photodesk は (Instagram 自体と同じく) 高度に検索可能だ。それに加えて、
  位置情報、画像、タグ、ユーザーをブックマークできる。また、分析関係の
  機能も強力だ。ダッシュボードの中で、一つのユーザーアカウントがさまざ
  まのカテゴリーの中でどう働いているかを表示する。

  Photodesk にもいくつか欠点はあるが、それは Instagram のせいだ。つい
  最近 Instagram はその API に変更を加えたが、結果としてサードパーティ
  の Instagram アプリがそれぞれ程度の差はあれ動作に影響を受け、中には
  動作しなくなったものさえあった。特に、Photodesk はユーザーのフィード、
  つまりそのユーザーがフォローしている人たちが投稿した画像を集めたスト
  リームを表示する機能を失ってしまった。現在、フィードを表示することが
  できるのは Instagram 自身のアプリとそのウェブインターフェイスのみ、
  これはとても残念なことだ。

  だとしても、Mac 使いの Instagram パワーユーザーにとって Photodesk は
  天の恵みと言える。Instagram サービス自体の提供する単純化されたインター
  フェイスを使わず、より高速に、より効率的に、そのコンテンツにアクセス
  できるからだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/photodesk-for-instagram/id428652446?mt=12>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Photodesk.png>

**iPhone 上でパワーアップ** -- iPhone を使っている Instagram ユーザーも、
  サードパーティのアプリを使って手軽に写真を投稿できる機能を最近手に入れ
  た。Instagram は長らく待ち望まれていた機能、つまり新しい共有シート拡張
  により、そのことを可能にした。結果として、今や Photos アプリや、その他
  たくさんのアプリの中から、ほんの数回タップするだけで投稿できる。

  ただし制約はある。写真はそのままの状態で投稿され、投稿の際に Instagram
  のフィルターや画像編集ツールで変更を加えることはできない。Mac 用のアッ
  プロードツールと同様、Instagram はあなたがアップロードの前にあらかじめ
  他の写真編集ツールを使って画像の調整を済ませているという前提の下で働く。

  その種の画像編集ツールはたくさんあるが、私は結局次に挙げるようなほんの
  少数のツールを使って私の Instagram 投稿を際立たせている。

* __Google Photos:__ このアプリ(とその背後にある写真共有サービス)は、
  限られてはいるけれども高度に効率的な、一連のフィルターと編集ツールを
  備えている。これらは Google Photos ウェブアプリにも全く同じ形で含ま
  れていて、私は iOS でも Mac でも手早く写真に調整を加えるにはこれを頼
  りにして使っている。

  Google は最近、iOS 用 Google Photos をバージョン 2.0 にアップデート
  していくつか新機能を追加した。ユーザーが自分の Live Photos をビデオ
  クリップとして、あるいは画像安定化されたアニメーション GIF として、
  保存できるようになった。ビデオを YouTube で共有できるようになった。
  また、アルバムの中の写真を時系列的にも追加日付順にも並べ替えできるよ
  うになった。

<https://itunes.apple.com/us/app/google-photos-free-photo-video/id962194608?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/google-photos-free-photo-video/id962194608?mt=8>
  "Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管を App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Google-Photos-Instagram.png>

* __Snapseed:__ これは Google が Nik Software を買収した際に手に入れた
  もので(2016 年 3 月 31 日の記事“Google が Nik Collection 写真編集
  アプリを無償提供”参照)Google Photos の兄弟とも言えるこのソフトウェ
  アは、直感的でないインターフェイスで多少損なわれているものの、パワフ
  ルかつ柔軟な一連のツールを提供する。

  Snapseed は iPad にネイティブ対応する。これは生産性の観点からは極め
  て重要だ。なぜなら、Google は以前に Snapseed 編集スイートの Mac 版と
  ウェブ版を切り捨ててしまったからだ。

  Google Photos と Snapseed は互いに関連しているので、前者にはより高度
  な編集を施すため写真を後者の中で開かせるオプションがある。

<https://itunes.apple.com/us/app/snapseed/id439438619>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/snapseed/id439438619>
  "Snapseedを App Store で"
  "Google が Nik Collection 写真編集アプリを無償提供"
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Snapseed.png>

* __Hipstamatic:__ これが私のお気に入りの iPhone 用写真編集アプリだ。
  理由の一つは、その創設者たちがカリフォルニアに移住する前、このアプリ
  がわが町 St. Paul で産み出されたからだ。

  Hipstamatic は旧式の撮影機器を真似て、幅広い種類のデジタルフィルム、
  レンズ、フラッシュなどの中からユーザーが自分で組み合わせることで際限
  なく満足と驚きとを追求できるようになっている。

  私が Hipstamatic で大きなイライラを感じていた点の一つが、最近になっ
  て作者がこのアプリをタブレット上でネイティブ動作するようにしてくれた
  ことで解決した。つまり、私の iPad Pro が、以前よりパワフルな画像編集
  ワークステーションとなった。あとは Instagram アプリが iPad にネイティ
  ブ対応してくれさえすれば、私の写真関係の願いはすべて叶うだろうに。

<https://itunes.apple.com/us/app/hipstamatic-camera/id342115564?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/hipstamatic-camera/id342115564?mt=8>
  "Hipstamatic カメラを App Store で"
<http://www.twincities.com/2012/07/04/in-a-sea-of-photo-apps-st-paul-born-hipstamatic-thrives-in-san-francisco/>
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Hipstamatic.png>

* __Camera+:__ 人気あるこの写真編集アプリは、フィルターのコレクション
  こそ見劣りするものの、Apple の Camera アプリの強力な代替製品であると
  ともに素晴らしい編集機能を備えている。その Clarify Pro 設定だけでも、
  お金を支払っただけの価値があるというものだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/camera+/id329670577?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/camera+/id329670577?mt=8>
  "Camera+を App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2016-09/Camera+.png>

  別売の iPad 版にも待ちに待った改訂バージョンが最近出され、両方の版が
  互いにコンテンツを同期しつつ働く。

<https://itunes.apple.com/us/app/camera+-for-ipad/id550902799?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/camera+-for-ipad/id550902799?mt=8>
  "Camera+ for iPadを App Store で"

**Instagram を活用する** -- Instagram は私の生活の重要な一部分となった。
  今や私はこれを正しい方法で使っているので、常に変わらず満足が得られてい
  る。つまり、ただ単に時々写真を置くための場所として使っているのではなく
  て、現実世界の友人たちや親戚たちとやり取りする手段としても使っているか
  らだ。うまく働いているときの Facebook と同じように、Instagram もコミュ
  ニティー形成のための力となる。

  そして、iPhone で写真撮影に熱中している人、また写真一般に興味ある人に
  とって、Instagram は才能ある写真家たちが投稿した見事な写真を見つけたり、
  同じ趣味を持つ写真愛好家たちと仲良くなったりできる場所ともなる。

  だから、Instagram を試してみよう。無料で、簡単に使えるし、使ってみれば
  どれほど自分がこれを好きになったかに気付いて驚かされるかもしれない。

**iFinance 4.1.3** -- Synium Software が iFinance 4.1.3 をリリースして、
  iCloud 同期関係の問題点二件を修正した。この財務管理アプリは、iCloud 経
  由で同期されたデータベースがすべてのデータのダウンロードが終了した後に
  のみ開くようにするとともに、データベースを iCloud から切り離すこともで
  きるようにした。今回のアップデートではまた、iFinance 3 データベースの
  読み込みを改善し、フランスの RIB 番号を計算する際の問題点を修正し、通
  貨の選択肢としてナミビアドルを追加している。Synium は iFinance の Mac
  版と iOS 版の 50 パーセント割引セールを 2016 年 10 月 30 日まで延長し
  て、Mac 版アプリを $19.99 (通常価格 $39.99)、iOS 版アプリを $4.99 (通
  常価格 $9.99) で販売している。(Mac App Store から新規購入 $39.99、無料
  アップデート、25 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.syniumsoftware.com/ifinance>
<https://itunes.apple.com/us/app/ifinance-4/id992363116?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/ifinance-4/id992362138?mt=12>
<http://www.syniumsoftware.com/ifinance/version-history>

  iFinance 4.1.3 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 8.2** -- Smile の製品 PDFpen および PDFpenPro のバー
  ジョン 8.2 が、これらの PDF 編集アプリに歓迎すべき二件の新機能を追加し
  てリリースされた。双方の版が iCloud 同期に対応し、他の Mac とも、また
  iOS 用 PDFpen とも自動的に書類を同期できるようになった。この機能は Mac
  App Store と Smile ウェブサイトのいずれから購入したライセンスでも動作
  する。Smile のブログ記事によればバージョン 8.2 を起動するとライブラリ
  の中に重複した項目ができる可能性が高いけれども、これらの重複ファイルは
  削除すればよいとのことだ。それから、双方の版とも macOS 10.12 Sierra の
  タブ付きウィンドウに対応した。View > Show Tab Bar からこの機能をオンに
  できる。(新規購入 $74.95/$124.95、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、
  アップグレード $30、バージョン 8.0 からは無料アップデート、70.4/71 MB、
  リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/pdfpen-2-highlight-markup/id924203665?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pdfpen-2-highlight-markup/id924203665?mt=8>
  "PDFpen 2 のアプリ一覧 - ユニバーサルを App Store で"
<https://smilesoftware.com/pdfpen/entry/pdfpen-8-2-brings-icloud-sync-for-all-tabbed-windows-on-sierra>
<https://smilesoftware.com/help/pdfpen8/help/releasenotes.html>

  PDFpen と PDFpenPro 8.2 へのコメントリンク:

**DEVONthink 2.9.5** -- DEVONtechnologies が、DEVONthink の三つの版
  (Personal、Pro、Pro Office) をバージョン 2.9.5 にアップデートして、刷
  新された macOS 10.12 Sierra の PDF ライブラリにより発生したさまざまの
  問題点への回避策を盛り込んだ。この個人用情報マネージャの三つの版とも、
  通知にサムネイルを含めるようになり、ビデオを 25 パーセントか 50 パーセ
  ントにズームできるようにし、X 分ごとに繰り返すスケジュールを追加し、閉
  じた警告を呼び戻せる設定 (Preferences > General) を追加し、Dropbox と
  WebDAV の同期ストアのクリーニングを高速化し、項目を外部のフォルダへ移
  動する際の信頼性を改善している。データ喪失を防ぐために、DEVONthink Pro
  と Pro Office は Sierra の Desktop および Documents フォルダが iCloud
  Drive に同期される設定になっている場合にはデータベースをそれらのフォル
  ダに作成して同期することがないようにした。(いずれもアップデートは無料。
  DEVONthink Pro Office は新規購入 $149.95、リリースノート。DEVONthink
  Professional は新規購入 $79.95、リリースノート。DEVONthink Personal は
  新規購入 $49.95、リリースノート。TidBITS 会員にはいずれの版の DEVONthink
  もそれぞれ 25 パーセント割引。10.9+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>

  DEVONthink 2.9.5 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Fujitsu が Sierra における ScanSnap の問題に対
  処するための当初スケジュールを発表し、Jason Snell は Sierra が従来と違っ
  たやり方で空き容量を計算していることを説明し、"Good Eats" ホスト Alton
  Brown の新しい料理本が iPhone で撮影した写真のみを使用し、Apple が公式
  に第三世代 Apple TV を廃止した。

**ScanSnap、Sierra 互換性修正予定を発表** -- Fujitsu が、同社の ScanSnap
  ソフトウェアが macOS 10.12 Sierra で走る際の問題点に対処するスケジュー
  ルを発表した。ScanSnap のモデル iX500, iX100, SV600, S1300i, S1100i を
  使って Sierra でスキャンするための修正は 2016 年 10 月 6 日に入手可能
  となっており、同社は ScanSnap のモデル S1500, S1500M, S1300, S1100 用
  の追加アップデートを 2016 年 10 月 17 日に出すと約束している。ScanSnap
  Evernote Edition 用のアップデートも 10 月末までに出されるという。一方、
  ScanSnap スキャナで作成された古い PDF コンテンツ用の修正(その PDF が
  Sierra の下で修正できるようにするもの)はまだ出ておらず、何のリリース
  予定も発表されていない。当面は、Sierra を使っている場合、過去にスキャ
  ンされた PDF についてはコピーを作ってそれで作業し、良いバックアップを
  残しておくようにしよう。

<http://scansnapcommunity.com/features/14506-updated-notice-on-scansnap-compatibility-status-with-macos-sierra/>

**新しい算数: Sierra は空き容量をどのように計算するか** -- Six Colors
  の記事で、Jason Snell が macOS 10.12 Sierra ではドライブの空き容量が従
  来とは違ったやり方で計算されることを明かす。ドライブの中で何のデータも
  含んでいない部分とともに、Sierra は "purgeable space" も空き容量に含め
  るようになった。つまり、Sierra が必要に応じて再ダウンロードできるので
  ドライブから削除可能なデータのことだ。例えば、iCloud に保存されている
  ファイル、いくつかの大サイズのフォント、使用されていない辞書、それから
  iTunes Store で購入したビデオコンテンツや、iCloud Photo Library に置い
  てある写真やビデオなどが、purgeable space に含まれる。(最後の二種類の
  ものはそれぞれ iTunes や Photos で適切な設定がされていることが条件だ。)
  このことを知っていないと、あなたのドライブに空きがどの程度残っているか
  調べようとする際に混乱してしまうかもしれない。

<https://sixcolors.com/post/2016/10/purgeable-storage-sierra/>

**Alton Brown の最新の料理本は iPhone のみで撮影** -- 料理本というものは
  普通、レシピをできる限り魅力的に見せるため、念入りに準備を整えて撮影し
  た料理写真を載せるものだ。だからこそ、Alton Brown の最新の料理本の写真
  が一台の iPhone 6s Plus で撮影されたという話に注目が集まる。"Good Eats"
  ホストの彼の最新作 EveryDayCook は、彼自身が普段料理しているレシピを集
  めている。序文の中で、Brown はこの本のすべての写真を iPhone で撮影した
  のは彼が「ちょっとしたコントロールしたがり屋」だからだと説明した。それ
  を言うなら私たち皆がそうではないか?

<http://appleinsider.com/articles/16/10/07/latest-alton-brown-cookbook-features-food-photos-shot-entirely-on-apples-iphone-6s-plus>

**Apple、第三世代 Apple TV を廃止** -- これを聞いて驚く人はいないと思う
  が、Apple が第三世代 Apple TV を廃止した。もう四年も経つこのストリーミ
  ングデバイスの扱いを Apple はここ何ヵ月もかけて段階的に減らしてきたし、
  tvOS ソフトウェアより前の時代のソフトウェアを Apple はもう長らくアップ
  デートしていない。再生品(整備済み製品)として第三世代 Apple TV を購入
  することは今でも可能だが、今後一切サポートは予定されていないし、私たち
  としてもそのような製品をお薦めすることはできない。ストリーミングビデオ
  ボックスを手に入れたいなら、第四世代 Apple TV か、あるいは Amazon とか
  Roku とかのストリーミングビデオデバイスを検討すべきだろう。$69 の旧モ
  デルがなくなったことの埋め合わせとして、Apple には第四世代 Apple TV を
  値下げしてもっと多くの家庭に受け入れられるようにしてもらいたいものだ。

<https://9to5mac.com/2016/10/04/apple-tv-third-gen-discontinued/>