TidBITS#1343/24-Oct-2016

  ニュース満載の TidBITS 今週号では、まず Apple の最新のオペレーティング
  システムアップデート、つまり iOS 10.1、macOS 10.12.1 Sierra、watchOS
  3.1、tvOS 10.0.1 を紹介する。いずれも、バグを解消するとともにいくつか
  新機能を加えている。MacTech の発表によれば、2016 MacTech Conference に
  おいて NASA の Human Exploration Systems 主任研究者 Marshall Smith が
  基調講演の壇上に立つという。来月のカンファレンス会場で、彼に会えるし、
  また Adam と Tonya や何人かの Take Control 著者たちにも会える。Amazon
  は偽造品の Apple アクセサリという深刻な問題を抱えており、Apple が法的
  手段に出ようとしている理由を Josh Centers が解説する。最後に、2016 年
  10 月 21 日に米国のインターネットの大部分が大規模なサービス妨害 (DoS)
  攻撃を受けてアクセス不能の状態に陥った。Jeff Porten が、DDoS 攻撃とは
  何かを説明し、私たちが社会全体としてどう対応すべきか、意見を述べる。今
  週注目すべきソフトウェアリリースは、Mactracker 7.6、PDFpen と PDFpenPro
  8.2.1、ChronoSync 4.7 と ChronoAgent 1.6.1、SpamSieve 2.9.26、1Password
  6.3.5、BusyCal 3.1.1、それに Audio Hijack 3.3.2 だ。

記事:
   iOS 10.1、Portrait モードを iPhone 7 Plus に追加、多くのバグを修正
   macOS 10.12.1 Sierra、watchOS 3.1、tvOS 10.0.1 がバグを修正
   MacTech Conference 2016、NASA の Chief Engineer が基調講演
   Apple アクセサリーを Amazon で買う時には気をつけられたし
   大規模な DDoS 攻撃、米国 Web サイトへのアクセスを妨害

  今週は Eric Wacker 氏、Lawrence Thomas 氏、
  Jeff Cameron 氏と Dave Sacher 氏の暖かい支援に感謝!

* Smile makes tools so you can have a productive day. PDFpen: Massage
 your PDFs into shape on Mac, iPhone, and iPad. TextExpander:
 Automate typing on Mac, Windows (in beta), iPad, and iPhone.
 Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

iOS 10.1、Portrait モードを iPhone 7 Plus に追加、多くのバグを修正

  iOS 10.0.3 アップデートを出してからたった一週間で(2016 年 10 月 17 日
  の記事“iOS 10.0.3、モバイルデータ通信の接続問題を修正”参照)Apple は
  iOS 10.1 をリリースした。およそ 200 MB のサイズの今回のアップデートは
  Settings > General > Software Update から、または iTunes から、インス
  トールできる。

  "iOS 10.0.3、モバイルデータ通信の接続問題を修正"
<https://support.apple.com/kb/DL1893>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1893?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
  "ダウンロード - iOS 10.0 - 10.1"
<http://tidbits.com/resources/2016-10/iOS-10.1-update.png>

  このアップデートでのメジャーな追加機能は、iPhone 7 Plus ユーザーのため
  に Camera アプリに導入された Portrait モードだ。Portrait モードでは、
  顔にピントが合い、背景がぼかされて、写真に奥行き効果が生まれる。Glenn
  Fleishman が iOS ベータ版でのこの機能を深く解説した記事“iPhone 7 Plus
  の Portrait モードの舞台裏”(2016 年 9 月 24 日) を書いている。iOS 10.1
  は今では一般に公開されているけれども、Apple は Portrait モードの機能を
  まだベータ版だとしている。

  "iPhone 7 Plus の Portrait モードの舞台裏"

  iOS 10.1 では Camera アプリと Photos アプリにいくつか修正が施されてい
  る。具体的には、People の名前が iCloud バックアップに保存されるように
  なり、Photos アプリのグリッド表示で広色域写真の表示が改善され、Camera
  アプリを開いた際に画面がぼやけたりフラッシュしたりしたバグが修正され、
  iCloud Photo Library をオンにすると Photos アプリが終了したバグも修正
  された。

  iOS 10.1 でのもう一つの注目すべき変更点は、Messages アプリで吹き出しや
  スクリーン効果を再生できるようになったことだ。メッセージの下の Replay
  をタップすれば効果をもう一度見られる。この Replay が受信したメッセージ
  のみに表示され、あなたが効果を付けて送信したメッセージには表示されない
  ことに注意しよう。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/iOS-replace-Messages-effects.jpg>

  iOS 10.1 では Reduce Motion がオンの時でも Messages の効果が再生される
  ようになったが、これを不快に感じる人たちもいるかもしれない。今回のアッ
  プデートではまた、正しくない連絡先の名前が表示されたり、画面が真っ白に
  なってしまったり、Report Junk オプションが表示されなかったり、ビデオの
  メッセージで音声が欠落したりしていた問題が修正されている。

  日本の公共交通機関を使うユーザーたちは、今すぐ iOS 10.1 にアップデート
  したいと思うかもしれない。それは、Maps アプリで、あらゆる主要な電車、
  地下鉄、フェリー、長距離バス、および東京、大阪、名古屋の地方路線バスの
  交通機関情報が提供されるようになったからだ。また、駅構内の案内標識に基
  づいた乗り換えナビゲーション情報に以前より詳しい地下街の構内図が付き、
  経路別の料金比較もできるようになった。[訳者注: 日本国内向けモデルの
  iPhone 7 と iPhone 7 Plus で Apple Pay が利用できるようになったことも
  大きな新機能ですが、これは純粋に日本のみでのことで、米国と世界に向けて
  書かれたこの記事では触れられませんでした。]

  Apple Watch オーナー向けの変更も iOS 10.1 でいくつか施された。Apple は
  車椅子ベースのワークアウト用に、Activity アプリのワークアウト概要の中
  に Distance と Average Pace 表示を追加した。さらに、以下のバグも今回の
  アップデートで修正された:

* Music アプリのプレイリストが Apple Watch と同期しなかった問題
* Activity Sharing に参加依頼およびデータが表示されなかった問題
* モバイルデータ通信を無効にしていても Activity Sharing がモバイルデー
  タ通信経由でアップデートされていた問題
* サードパーティのアプリでテキストを入力中にクラッシュした問題

  iOS 10.1 には他にも多数のアップデートが盛り込まれた。Bluetooth 接続性
  の改善、AirPlay Mirroring のパフォーマンス向上、Safari から Messages
  アプリへの共有の改善、Mail アプリでのフォーマッティングの修正 (最近電
  子メール版の TidBITS 記事で起こっていたいくつかの不具合もこれで直るこ
  とを期待したい)、起動時に Today View ウィジェットがロードされない問題
  の修正、アラーム音をオフにできない問題の修正、iCloud バックアップから
  の復元ができなかったバグの解消などだ。完全なリストは Apple のリリース
  ノートをご覧頂きたい。

  最後に、これも大切なことだが、iOS 10.1 には 12 件のセキュリティ修正が
  含まれていて、さまざまの脆弱性に対処している。

  "iOS 10.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

macOS 10.12.1 Sierra、watchOS 3.1、tvOS 10.0.1 がバグを修正

  iOS 10.1 のリリースノートは非常に長いものだったが (2016 年 10 月 24 日
  の記事“iOS 10.1、Portrait モードを iPhone 7 Plus に追加、多くのバグを
  修正”参照)、今回 Apple がリリースしたそれ以外のオペレーティングシステ
  ムのアップデートはリリースノートがずっと控え目で、バグの修正とセキュリ
  ティ脆弱性への対処が主たる内容のようだ。

  "iOS 10.1、Portrait モードを iPhone 7 Plus に追加、多くのバグを修正"

**macOS 10.12.1 Sierra** -- 三つのうちの一つ目が macOS 10.12.1 だが、こ
  れは Sierra のメジャーリリース以後初めてのアップデートだ。主な変更点は
  次の通り:

<http://tidbits.com/resources/2016-10/macOS-10.12.1-update.png>

* Fujitsu の ScanSnap スキャナ用ソフトウェアとの互換性 (2016 年 10 月
  3 日の記事“ScanSnap の Sierra との競合は簡単に回避出来る”参照) が
  向上。これまで Sierra で起こっていた ScanSnap ソフトウェアとそれで作
  成した PDF に関するさまざまの問題がこの修正によりどんな影響を受けた
  かについて、Fujitsu はまだ何もコメントしていない。

  "ScanSnap の Sierra との競合は簡単に回避出来る"

* iPhone 7 Plus で撮影した Depth Effect (被写界深度エフェクト) 写真用
  の自動スマートアルバムを Photos アプリに追加

* Desktop および Documents フォルダの同期を使っている場合の Microsoft
  Office との互換性向上

* Microsoft Exchange アカウントを使用している場合に Mail アプリがアッ
  プデートできず、そのため Mail アプリが AOL アカウントで不必要なパス
  ワード要求を表示していたバグを修正

* Universal Clipboard を使っていてテキストが正しくペーストされないこと
  があったバグを修正

* Apple Watch を用いた Auto Unlock の信頼性向上

* Safari のセキュリティと安定性を増すための一般的バグ修正と、ウェブペー
  ジに表示すべきフォントに関する Safari のアクセシビリティのオプション
  「これより小さいフォントサイズを使わない」の復活

* 一部の Canon プリンタに印刷する際の "Filter Failed" エラーを除去

* Grapher ファイルが開かなくなったバグを修正

* 企業ユーザー向けには、ネットワーク・ディスクイメージを作成する際の
  System Image Utility と imagetool の信頼性向上

* 16 件のセキュリティ脆弱性を除去

  "macOS Sierra 10.12.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  macOS 10.12.1 は 584 MB のアップデートで、Software Update から入手可能
  だが、独立のダウンロード版はまだ入手できない。私たちの感触としては、こ
  れは Sierra になって初めてのバグ修正アップデートなので、Sierra ユーザー
  はすぐにでもダウンロードしておくのがよいと思う。まだ Sierra へのアップ
  デートをしていないけれどもいずれそうしたいと思っている人は、一週間ほど
  待って 10.12.1 で新たな問題が発生していないことを確かめてからにした方
  がよいかもしれない。

**watchOS 3.1** -- 既に watchOS 3.0 へのアップデートを済ませている人にとっ
  ては、今回の新しい watchOS 3.1 はいくつか細かな問題に対処しているかも
  しれないが、決して驚天動地のアップデートとは言えない。主たる変更点は、
  Messages アプリで吹き出しとフルスクリーン効果を再生できるようになった
  ことだ。加えて、Messages の効果が Reduce Motion がオンの時でも再生され
  るようになった。[訳者注: 日本で販売される Apple Watch Series 2 で
  Apple Pay 機能を利用するには watchOS 3.1 が必要です。]

<https://support.apple.com/kb/DL1894>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1894?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
  "ダウンロード - Apple WatchOS 3.1"
<http://tidbits.com/resources/2016-10/watchOS-3.1-update.png>

  それ以外の修正としては、以下のバグに対処が施された:

* タイマー通知が二回現われた問題
* Apple Watch Series 2 モデルが完全には充電できない問題
* Activity リングが文字盤から消えてしまった問題
* サードパーティのアプリで Force Touch のオプションが表示されない問題

  セキュリティの問題が Apple Watch に影響を与えるというのは想像しにくい
  かもしれないが、これらは現実の問題であって、watchOS 3.1 は 8 件のセキュ
  リティ脆弱性に対処している。

  "watchOS 3.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  iPhone 上で Watch > General > Software Update から入手できるこのアップ
  デートは 61.7 MB のダウンロードだが、その際には Apple Watch が Wi-Fi
  接続中のあなたの iPhone の近くにあり、Apple Watch が充電器と接続されて
  いて、少なくとも 50 パーセントは充電されていなければならないのを覚えて
  おこう。アップデートには思ったより長い時間がかかることが多いので、少な
  くとも一時間は覚悟しておこう。

**tvOS 10.0.1** -- Apple は tvOS 10.0.1 もリリースした。これは第四世代
  Apple TV で Settings > System > Software Updates > Update Software か
  らインストールできる。

  tvOS 10.0.1 に新機能があるのか否かを判断するのは難しい。Apple は、マイ
  ナーな tvOS アップデートにはリリースノートを提供しないからだ。現時点で
  の感触では、今回の新機能は何もないように思える。(2016 年 9 月 13 日の
  記事“tvOS 10、Dark Mode 等々を追加”参照。)しかしながら、tvOS 10.0.1
  には 10 件のセキュリティ修正があることが明確に発表されているので、でき
  るだけ早くインストールすることをお勧めしたい。何だかんだ言っても、自分
  の Apple TV が攻撃の餌食となってボットネットに組み入れられるなんて、考
  えるだけでも嫌なことだから。

  "tvOS 10、Dark Mode 等々を追加"
  "tvOS 10.0.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

MacTech Conference 2016、NASA の Chief Engineer が基調講演

  私たちは 11 月 16 日から 18 日まで Los Angeles で開催される MacTech
  Conference 2016 に向けて準備を整えつつある。(2016 年 11 月 15 日には
  プレカンファレンスのワークショップがある。)この MacTech Conference は、
  Apple メインの IT プロフェッショナル、技術者、コンサルタントたちを対象
  とした重要なイベントの一つではあるけれども、それと同時に参加者のために
  極めて珍しいタイプのイベントを思い付くことでも有名だ。

<http://conference.mactech.com/>

  MacTech は、今年のカンファレンスのキーノート(基調講演)の講演者として
  NASA の技術者 Marshall Smith が登壇すると発表した。彼の名刺に書かれて
  いる肩書はこうだ:

    Marshall Smith
    NASA 本部所長、
    クロスプラットフォームシステム統合主任技術者、
    探査システム開発・有人宇宙探査および宇宙飛行計画管理職

<http://conference.mactech.com/keynote>

  MacTech が Smith を招いた本当の理由は彼が宇宙マニア向けに素晴らしい話
  をしてくれるからではないかという私の疑念はさておき、MacTech Conference
  で彼がキーノートを語る表向きの理由は、いくつもの異なる組織文化、地理的
  距離、公的・私的な相違を横断しての共同作業を発展させることが、彼の仕事
  であるからだ。講演の中で、Smith は NASA の全体的なロードマップを説明し、
  人間を火星に送り届けるという全体的目標を具体的に述べ、それを発射台とし
  て使うことにより NASA の有人宇宙探査計画を成功させるために必要な協調的
  取り組みに向けた彼の洞察、着想、そして個人的観点を語ってくれることにな
  る。私たち全員が実際のロケット科学を使いこなせるようになる訳ではないが、
  異なる組織をこの計画のレベルで協力して働かせるために彼が身につけた知恵
  は、他の多くの分野にも通用するはずだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-10/Marshall-Smith-Mars.jpg>

  キーノートの後、MacTech Conference は世界中から集まった講演者の面々に
  よるセッションに移る。Take Control 著者の Joe Kissell と Charles Edge
  も講演者となる。さらにもっと徹底したトレーニングを希望する人たちのため
  に、MacTech Conference はさまざまのプレカンファレンス・ワークショップ
  も提供する。例えば "DNS Deep Dive"、"Home Automation Workshop: Apple
  Style"、"System and Workflow Automation Workshop"、"Wi-Fi Design &
  Troubleshooting"、"Introduction to Munki" といったものがある。特に最初
  の DNS ワークショップは今日的だ。ちょうど先週、Dyn 社に向けた分散型サー
  ビス妨害攻撃 (DDoS) が発生したばかりだからだ。(2016 年 10 月 24 日の
  記事“大規模な DDoS 攻撃、米国 Web サイトへのアクセスを妨害”参照。)
  さらに、今は HomeKit がようやく本格化への道を進み始めたところなので、
  その分野のコンサルタントや、ホームオートメーションのセットアップを請け
  負ったりサポートしたりする人に、ホームオートメーションのワークショップ
  が大いに役立つだろう。

<http://conference.mactech.com/sessions/>
<http://conference.mactech.com/speakers/>
<http://conference.mactech.com/workshops/>
  "大規模な DDoS 攻撃、米国 Web サイトへのアクセスを妨害"

  Tonya と私は今回も Take Control TechUp のホストとなる。これは三部から
  成る Apple 雑学ゲームで、カンファレンス全体を巻き込んで進む。第一段階
  では、カンファレンス参加者全員を対象に少しずつ難しくなる問題を出題し、
  10 名の準決勝出場者を選ぶところまで行く。第二段階では、この 10 名がス
  テージに上がり、さらなる問題に順番に答えて、点数を獲得したり、あるいは
  聴衆の大笑いの的となったりする。最後の第三段階は、準決勝の上位 2 名が
  直接対決する電光石火のラウンドだ。すごく楽しいものになること請け合いだ
  し、私は長年かけて作り溜めてきたたくさんの問題を、いつかは何とか再利用
  する良い方法を見つけたいと思っているところだ。

  この三日間のカンファレンスの事前登録価格は 2016 年 10 月 28 日までに限
  り $1399 (その後は $1599) となっており、この価格には朝食、昼食、夕食と、
  休憩時の食事、それに午後の活動の費用も含まれる。ただし TidBITS 読者に
  は $200 値引きされ、現時点での価格が $1199 となる。プレカンファレンス
  は別売りで $399、ただし TidBITS 読者は $299 となる。

<http://conference.mactech.com/go/TidBITS>

  Apple 製品を販売したり、インストールしたり、サポートしたりして生計を立
  てている皆さん、ぜひ会場でお会いしましょう!

Apple アクセサリーを Amazon で買う時には気をつけられたし

  Amazon は、米国での最も人気のあるオンラインストアかもしれない。低価格、
  迅速な出荷、そして優秀なカストマーサービスが売りである。しかし、同社は、
  偽造行為に関する重大な問題を抱えている。

  July 2016 に CNBC は、有名ブランドのサードパーティ中国販売業者による偽
  造行為の蔓延について報じた。この問題を理由に、サンダルメーカーの
  Birkenstock は Amazon から引き上げてしまった。

<http://www.cnbc.com/2016/07/08/amazons-chinese-counterfeit-problem-is-getting-worse.html>
<http://www.cnbc.com/2016/07/20/birkenstock-quits-amazon-in-us-after-counterfeit-surge.html>

  その後 August には Amazon は、偽造品を止める為にサードパーティ販売業者
  が有名ブランド製品を売ることに対して $1500 を課金しようとした。しかし
  ながら、どうもこの手立てもあまり有効ではなかったようで、Apple は今や
  Amazon で売られている Apple ブランドのアクセサリーの 90% 近くは偽物だ
  として Amazon 供給業者 Mobile Star に対して法的措置を講じている。

<http://www.cnbc.com/2016/08/29/amazons-plan-to-fight-counterfeiters-will-cost-legit-sellers-a-ton.html>
<http://www.computerworld.com/article/3133627/technology-law-regulation/apple-sues-amazon-supplier-over-fake-iphone-chargers.html>

  この訴訟はただ単に Apple が侵害されたというだけの問題ではない。これら
  の安価に作られた偽造アクセサリーを使うことで、いろいろな問題に直面する
  可能性がある:貧弱な性能、電気ショック、そして出火や爆発の可能性すらあ
  る。

  不幸にして、これらの偽造品を特定するのは簡単でない。値段は必ずしもその
  指標の一つとは言えない。何故ならば、偽造品はその手口を隠す為に正規の
  Apple 製品と同じ値段にされている場合が多いからである。

  Amazon は、偽造品の販売を許してきたことに関しては共犯であったが、Amazon
  自身が偽物を売ってきたわけではない。そうではなく、Amazon 経由で売るサ
  ードパーティ販売業者が顧客に偽物を押し付けているのである。この理由ゆえ
  に、業者が自分の製品を Amazon の倉庫に保管し Amazon に発送させることが
  出来る "Amazon が発送します" プログラムは敬遠すべきだと忠告する人もい
  る。だが、これは言う程には簡単ではない。と言うのも、Amazon の在庫には
  これらのサードパーティ販売業者から来ているものがとても多いからである。
  個人的な話をすれば、私はこの様な製品で問題に遭遇した経験はない。私は
  Anker の PowerLine+ Lightning ケーブルの方が Apple のものよりも好みだ
  が、Anker はこれらを Amazon 経由で直接販売している。

<https://services.amazon.com/fulfillment-by-amazon/benefits.htm>
<http://www.amazon.com/dp/B0177NZ59S/?tag=tidbitselectro00>

  他の情報源はカスタマーレビューである。TidBITS 出版者 Adam Engst も最近
  どこから見てもまともに見える Apple Thunderbolt ケーブルを買おうとして
  いたが、レビューを見てみると、偽造品を受け取ったと警告している人が何人
  かいた。カスタマーレビューはお金で買えるものなので、買う前に、色々な格
  付けのものを幾つか読んでみるべきである。

  本物の Apple 製品を間違いなく手にする唯一の方法は Apple から直接買うこ
  とであり、Adam も Thunderbolt ケーブルを結局はそうした。

  我々としても、Apple の訴訟を契機に Amazon もその偽造品追放プログラムを
  強化することを望みたい。安物のサンダルを正規の値段だ買わされるのも嫌な
  ものだが、安物の電子製品は高価な機器に害を及ぼしたり、怪我の原因となっ
  たりする可能性を持つ。

大規模な DDoS 攻撃、米国 Web サイトへのアクセスを妨害
  文: Jeff Porten: <jporten @ gmail.com>

  2016 年 10 月 21 日に、Web サイトへのアクセスに何らかの問題があった
  なら、それは、おそらく、あなたが使っているインターネット・サービス・
  プロバイダーや、ルーター、あるいは、コンピューターの問題ではなかった
  と思われる。アメリカでは、インターネットそれ自体が、一部破壊されて
  いたのだ。

<http://www.usatoday.com/story/tech/2016/10/21/cyber-attack-takes-down-east-coast-netflix-spotify-twitter/92507806/>

  この理由については、少々説明が必要だ。主要報道機関は、Netflix や CNN
  のようなサイトがダウンしたと報じている (CNN の記者は、アクセスでき
  ない Web サイトに記事を掲載することについて、どのように感じたのだろう
  か?) が、それはあまり正しくない。サイト自身は正常だったのだが、そう
  したサイトをどこで見つければいいのか、あなたのコンピューターが分から
  なかったということなのだ。こうしたメジャーなサイトが、幹線道路沿いの
  店だとすると、店はまだ開いているのに、店を見つけるための道順を示す
  標識が無くなってしまっていたということだ。

  インターネットの場合、そうした標識とは、Domain Name System、すなわち、
  DNS である。DNS によって、覚えやすいサイト名が、インターネット上の
  所在地を実際に特定する数字からなるアドレスにアサインされる。
  http://www.cnn.com に行ってみてほしい。すると、あなたは、DNSが、あなた
  のブラウザーに、「http://www.cnn.com は、実際には、151.101.20.73 だ」
  と教えることに頼っていることになる。www.cnn.com それ自体は、ブラウザー
  やインターネットにとって通例無意味であって、数字で表された IP アドレス
  が得られて、初めて意味のあるものとなる。

<http://www.cnn.com/>

  DNS は極度に速い。参照に 0.1 秒かかっているようでは、遅いと考えられ
  る。そして、広範囲に分散している。あなたがあるドメインを訪ねる際、
  あなたの Mac や iPhone は、最初にこう自問する。「このドメインがどこ
  にあるか、既に知っているだろうか?」(つまり、あなたのデバイスが、最近
  そこを訪れたかということだ。) もしそうでなければ、デバイスは、あなた
  の System Preferences や iOS Settings のネットワーク設定に入力されて
  いる DNS サーバーに問い合わせを行う。そうしたサーバーは、必要に応じて
  他の DNS サーバーに問い合わせしながら、概ね同じことを行う。そうした
  こと全ての結果として、あなたの Mac や iPhone は、あるドメインがどこ
  にあるか、ほぼ瞬時に見つけることになる。ただし、全てが適切に動いて
  いる時は。

  これがうまく機能するには、作動している DNS サーバーは、あなたが必要と
  する _二番目_ のものであることに注意してほしい。第一に必要なのは、
  最初の段階で、そうした DNS サーバーにたどり着くために必要な十分な
  インターネットの帯域幅だ。

  主要な DNS サーバーがダウンしたら何が起こるか考えてみてほしい。何百万
  というコンピューターが、毎秒、より多くの情報を求めて DNS を参照して
  いる。そうしたコンピューターは、最近訪問したということで、DNSがその
  ドメインを記憶しているか、あるいは DNS リクエストが送信されるという
  ことに依存している。もし、リーズナブルな時間内に DNS サーバーに到達
  できない場合、そのリクエストは "タイム・アウト" となり、あなたの
  コンピューターは、コンピューター内のリストにある次の DNS サーバーで、
  再び試みる。あなたのインターネットの設定には、おそらく、チェック
  すべき二つ、またはそれ以上の DNS サーバーがある。だが、こうした DNS
  サーバーの何れからも情報を得ることができなければ、あなたは、にっちも
  さっちも行かなくなってしまう。

  もし、あなたの DNS サーバーがすべて、同一の ISP 上にあれば、ネット
  ワーク攻撃によって、それら全てをダウンさせることが可能だ。こうなると、
  最近訪れていない Web サイトは、いかなるサイトであれ、読み込みできなく
  なる。さらに、主要な Web サイトの DNS サーバーが攻撃された場合、数字
  で表された IP アドレスを知らなければ、そのサイトにはアクセスできなく
  なる。

  よく知られている話だが、アメリカ人が、ある一人の上院議員から学んだ
  ように、インターネットはトラックではなく、一つながりのチューブなのだ。
  大勢が、このアナロジーについて笑ったものだが、これが完全に間違っている
  わけではない。実態がよく見えないインターネットも、全ての物を他のあら
  ゆる物に接続する、有線、無線、そして光ファイバー接続からなる物理的な
  ネットワークに基づいているのだ。こうした接続は、それぞれ、ある限られた
  量のアクセスしか扱うことができない。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Series_of_tubes>

  仮に、悪い奴らがあなたを電子的に攻撃したいとするなら、彼らは、侵入が
  可能となる脆弱性を探し求めて、あなたの家のルーターやコンピューターへ
  の攻撃を試みる可能性がある。だが、もっとずっと易しいのは、あなたの
  _帯域幅_ を攻撃することだ。あなたのインターネット接続が扱うことが
  できるよりも多くのアクセスを送り込むことによって、あなたのルーターは
  制圧されてしまう。正当なリクエストが、あらゆる無意味なアクセスによって
  無力化され、あなたのリクエストは外に出て行くことができず、いかなる正当
  なアクセスも入って来れなくなる。これが、"Denial of Service (サービス
  妨害)" (DoS) 攻撃と呼ばれるものだ。この攻撃アクセスは、何も _実行_
  しようとはしない。これは、存在しているだけでダメージを与えるのだ。
  これは、消火用の放水に打たれるのに似ている。水自体は無害かもしれない
  が、あなたに対して水が高速で撒き散らされたなら、それは有害になる。

  一台のコンピューターからの DoS 攻撃であれば、検出と遮断は容易だ。
  だが、何千台、あるいは、何百万台ものコンピューターから、同時に攻撃が
  来る場合は、重大な問題となる。これが、"Distributed Denial of Service
  (分散型サービス妨害)"、すなわち、DDoS と呼ばれるものである。これが、
  金曜日の晩に、Dyn、すなわち、主要な Web サイトに、管理された DNS
  サービスを提供する会社に起きたことだったのだ。金曜日の晩について
  言えば、Dyn に対して、三波の DDoS 攻撃が仕掛けられた。

<https://krebsonsecurity.com/2016/10/ddos-on-dyn-impacts-twitter-spotify-reddit/>
<http://dyn.com/blog/dyn-statement-on-10212016-ddos-attack/>

  DDoS と一体となって動く何千台、あるいは、何百万台ものコンピューター
  を、どこで見つけるのだろうか? このために使用されるのが "ボットネット"
  だ。ボットネットは、ウイルスに乗っ取られて (目につかないこともある)
  感染したコンピューター ("ゾンビ" と呼ばれることもある) のネットワーク
  だ。その結果、こうしたコンピューターは引き続き動作し続けるだけでなく、
  ボットネットを操作している人たちからの攻撃要求に _も_ 応じるのだ。歴史
  的には、こうしたコンピューターは、古くて、安全でないオペレーティング・
  システムを走らせているデスクトップ・コンピューターだった。それから、
  携帯電話がこれに加わった。今日では、IoT、すなわち、ネットワークに接続
  されたデバイスであって、あなたのために働く一方、コンピューターとは言え
  ない、そうしたものも加わっている。あなたの幼児を見守るテディベアの
  ウェブカメラも、セキュリティ機能が容易に回避されるのであれば、ボット
  ネットとしての役目を果たす可能性がある。悪い奴らは、彼ら自身のボット
  ネットを構築することもできるし、自分たちの多大な作業を減らすために、
  時間貸しでボットネットをレンタルすることもできる。こうしたレンタル
  市場があるため、ボットネットの提供者には、ボットネットの規模を拡大する
  別の動機が与えられることになる。

<https://krebsonsecurity.com/2016/10/hacked-cameras-dvrs-powered-todays-massive-internet-outage/>
<https://www.incapsula.com/blog/unmasking-ddos-for-hire-fiverr.html>

  こうしたボットネットは、大規模な DDoS 攻撃を解き放つことができる。
  インターネット接続は、1 秒あたりのビット数で測定されるが、Akamai 社
  の State of the Internet レポートによれば、アメリカの家庭の場合、
  接続は、平均して、毎秒 1,020 万から 2,430 万ビットである。一方、
  セキュリティ・ジャーナリストの Brian Krebs の Web サイトに対する
  DDoS 攻撃は、毎秒 _6,200 億_ ビットであったと測定されている。そして、
  これに引続くフランスのプロバイダーに対する攻撃は、毎秒 _1 兆_ ビット
  以上であった。こうしたレベルになると、ネットワーク全体をダウンさせる
  こともありうる。

<https://www.akamai.com/us/en/our-thinking/state-of-the-internet-report/>

  DDoS 攻撃については、できることはあまりない。もし、あなたが、一人の
  人間によって個人的に標的にされたのであれば、ISP を頼りにして問題解決
  を手伝ってもらわなければならない。あなたが、繰り返し標的にされる
  (例えば、ゆすり目的で) 可能性がある事業を営んでいるのであれば、攻撃
  に対する防御のための製品を販売している会社が数社ある。こうした製品
  には、DDoS を軽減するものも含まれる。最もありうるのは、先週の金曜日
  のように、インターネットが機能するために極めて重要な、あるメジャーな
  会社が攻撃され、関連するサイトがアクセス不能となるという形であなたが
  影響を受けるということだ。だが、直接的に標的にされるというのは、どん
  な組織にとっても深刻な問題だ。

  将来に目を向けるなら、政府の政策や事業ポリシーにおいて、私たちは、
  二つの点で、姿勢を大きく変える必要があると私は信じている。第一に、
  メジャーな会社が、ウイルス感染や、ボットネットに組み込まれたりする
  脆弱性を過度に有するコンピューターや IoT デバイスを出荷していること
  に、私たちは、依然として、あまりに無関心だということだ。Microsoft は、
  今世紀に入ったあたりから、企業や政府関係の顧客から厳しい批判を浴びて
  きた。そして、今や、Microsoft は、業界で最強のセキュリティ・プログラム
  の一つを有している ("Apple のセキュリティ、その過去が将来を規定する"
  2011 年 1 月 27 日参照)

  "Apple のセキュリティ、その過去が将来を規定する"

  _全ての_ オペレーティング・システム供給者に対して、セキュリティー
  ホールが社会に広まるのを容認しているという理由で、開かれた批判がなさ
  れるべきだ。もし、公の辱めが、今の風潮を変えるのに十分であるなら、
  それを用いることによって、また、法律の制定が、より安全なインターネット
  の構築に必要なものであるのなら、法律制定によって、より一層の注意が、
  IoT デバイスの生産者に対して払われるべきだ。ある特定のメーカーが、
  安全なデバイスを作っているかどうかについて、平均的な消費者が究明できる
  とは思えない。そうしたことは、業界団体や規制者の仕事であるはずだ。

  二番目は、今年の政治的なハッキング以来、私がずっと考えてきていること
  だ。("アメリカ大統領選の最中のハッキングについて" 2016 年 9 月 6 日
  参照) アメリカは、世界で最も強力なサイバーセキュリティ攻撃および防衛
  能力を有していると広く信じられている。では、なぜ、通常、一般大衆は、
  そのままの状態で放置されているのだろうか? アメリカの多くの政府系機関
  は、技術者に対して、セキュリティに関する助力を惜しまないが、個人が
  こうした問題について学んで自分たちを守ることについては、ほとんど手を
  貸さない。あなたは、フィッシング詐欺メールのリンクを決してクリック
  しないという絶対的な確信はありますか? 私はない。

  "アメリカ大統領選の最中のハッキングについて"
<https://www.us-cert.gov/>
<http://www.forbes.com/sites/kevinmurnane/2016/10/21/how-john-podestas-emails-were-hacked-and-how-to-prevent-it-from-happening-to-you/>

  Dyn になされたような攻撃は、私たちが、サイバーセキュリティについて、
  集団的および個人的問題の両者を有していることを示している。こうした
  サイバーセキュリティ問題が、国家の安全保障に関する懸念につながる可能性
  は十分にある。私の意見はこうだ。私たちは、軍事的なサイバー兵器や防衛力
  を構築する政治的意思を持っているのに、今なお多くのアメリカ人個人は、
  独力でやっていかなければならない状態に置かれているのはなぜなのかについ
  て、自らに問うべきである。

<https://www.schneier.com/blog/archives/2016/09/someone_is_lear.html>

**Mactracker 7.6** -- Ian Page が Mactracker 7.6 をリリースして、Apple
  からここ二ヵ月間に出されたメジャーなハードウェアリリースの詳細情報、例
  えば iPhone 7 と iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 1 および Series 2
  についての詳細情報を書き加えた。また、Apple オペレーティングシステムの
  最近のリリース、例えば macOS 10.12 Sierra、iOS 10、watchOS 3、tvOS 10
  に関する情報も含めている。この人気の Apple 製品百科事典は Sierra にも
  対応し、個々の iOS リリースごとの Supported Devices リストを追加し、最
  近のモデルの写真を Retina ディスプレイ用に最適化し、最近のモデルに対す
  る Geekbench 4 パフォーマンススコアも記載している。(Mactracker ウェブ
  サイトからも Mac App Store からも無料、81.7 MB、リリースノート、10.7+)

<http://mactracker.ca/>
<https://itunes.apple.com/us/app/mactracker/id430255202?mt=12>
<http://mactracker.ca/releasenotes-mac.html>

  Mactracker 7.6 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 8.2.1** -- Smile が PDFpen と PDFpenPro のバージョ
  ン 8.2.1 をリリースし、印刷プレビューが PDF の最初のページを正しく表示
  できなかったバグを修正した。これらの PDF 編集アプリはまた、macOS 10.12
  Sierra でスキャンする際に出た "selected folder not writable" エラーを
  修正するとともに、5K Retina ディスプレイを持つ iMac で Sierra を走らせ
  た場合に起こった数多くの問題点を解消している。(新規購入 $74.95/$124.95、
  TidBITS 会員には 20 パーセント割引、アップグレード $30、バージョン 8.0
  からは無料アップデート、70.4/71 MB、リリースノート、10.10+)

<https://smilesoftware.com/help/pdfpen8/help/releasenotes.html>

  PDFpen と PDFpenPro 8.2.1 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.7 と ChronoAgent 1.6.1** -- Econ Technologies が ChronoSync
  4.7 と ChronoAgent 1.6.1 をリリースし、ChronoSync には Amazon S3 およ
  び Google Cloud サービスへの直接サポートを追加し、ChronoAgent は macOS
  10.12 Sierra 公式対応とした。同期およびバックアップ用アプリ ChronoSync
  はまた、SFTP サーバ対応を追加してバックアップの選択肢を追加のローカル
  サーバ、NAS デバイス、遠隔サーバに拡張できるようにし、中断していたバッ
  クアップの再開を改善するために Progressive Scanning File Operation を
  追加し、再デザインされた Connection Profile Architecture を実装して信
  頼性を高めている。ChronoAgent は ChronoAgent Mac 上にディスクイメージ
  をマウントできる機能を追加し、Sierra で走らせると Dock に ChronoAgent
  Preference Pane アイコンが表示されたバグを修正し、Extended Attributes
  に関するマイナーな問題点を修正している。(いずれのアプリも無料アップデー
  ト。ChronoSync は新規購入 $49.99、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、
  40.9 MB、リリースノート、10.8+。ChronoAgent は新規購入 $14.99、12.7 MB、
  リリースノート、10.8+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/ca/agent_overview.html>
<https://www.econtechnologies.com/chronosync/TN-CS-4-7-0-enhancements.html>
<http://www.econtechnologies.com/chronoagent/notes.html>

  ChronoSync 4.7 と ChronoAgent 1.6.1 へのコメントリンク:

**SpamSieve 2.9.26** -- C-Command Software の Michael Tsai が SpamSieve
  2.9.26 をリリースし、macOS 10.12.1 Sierra の Apple Mail との互換性を確
  保した。(既に Sierra にアップデートしている人は、SpamSieve > Install
  Apple Mail Plug-In を選んで SpamSieve プラグインをインストールすること
  で、良いメッセージが意図せず迷惑メールのメールボックスに移動するのを防
  いで頂きたい。)このスパムフィルタリングユーティリティは、SpamSieve の
  フィルター分けの正確度を上げ、到着したメッセージが迷惑メールで _ない_
  場合にも(迷惑メールで _ある_ 場合のみでなく)Apple Mail の迷惑メール
  フィルターにそのことを知らせるようにし、Dock アイコンの状況インジケー
  タのサイズを調整して Sierra でのフォント変更に対処し、またソフトウェア
  アップデートをチェックする際の OS の証明書エラーを回避している。(新規
  購入 $30、TidBITS 会員は 20 パーセント割引、無料アップデート、13.4 MB、
  リリースノート、10.6+)

<http://c-command.com/spamsieve/>
<https://c-command.com/forums/showthread.php/4884-SpamSieve-2-9-26>

  SpamSieve 2.9.26 へのコメントリンク:

**1Password 6.3.5** -- AgileBits が 1Password 6.3.4 をリリースして一点だ
  け変更を施したが、それを予期せず使ったユーザーはこのパスワード管理ユー
  ティリティに困惑させられるかもしれない。このアップデートで「1Password
  ブラウザ拡張とのコミュニケーションの検証と認証が改善」された。このアッ
  プデートをインストールすると、1Password から拡張への接続を検証するため
  1Password mini を使って六桁のコードの形で認証をするようにと求められる。
  (1Password mini にも、ウェブブラウザのタブにも表示される。)この検証
  は、ウェブブラウザが既に開いていればインストール後自動的に開くが、そう
  でなければ次にウェブブラウザを開いた直後に開く。また "Take Control of
  1Password" の著者 Joe Kissell は、Bartender メニュー制御ユーティリティ
  を使っている際の注意点として「Bartender の中で (キーボードショートカッ
  トを押すだけでなく) 1Password mini アイコンをクリックしないと、開いて
  コードを見ることができない」と指摘している。

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<http://tid.bl.it/tco-1password-tidbits>
<https://www.macbartender.com/>
<http://tidbits.com/resources/2016-10/1password-authentication-161018.png>

  この 6.3.4 リリースの数日後、AgileBits は 1Password をバージョン 6.3.5
  にアップデートして、1Password ブラウザ拡張を使っている際に起こることの
  あったクラッシュを修正し、1Password ブラウザ拡張の認証ウィンドウが等幅
  フォントが存在しないため表示されなかった問題を解消し、バージョン 4 か
  らのアップデートの際に iCloud 同期を有効にし直すようにという助言をアプ
  リが正しく出すようにし、Bartender を使っている際にブラウザ認証ポップアッ
  プが正しく表示されるようにした。(AgileBits からも Mac App Store からも
  新規購入 $64.99、TidBITS 会員が AgileBits から購入すれば 25 パーセント
  割引、無料アップデート、43.9 MB、リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  "1Password を Mac App Store で"
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

  1Password 6.3.5 へのコメントリンク:

**BusyCal 3.1.1** -- BusyMac が BusyCal 3.1.1 をリリースし、このカレンダー
  アプリにいくつかの改善やバグ修正を加えた。今回のアップデートでは Quick
  Event パネルを改良してタイプ入力をしている最中にイベント詳細のプレビュー
  を表示できるようにし、またインタラクティブな Attendee および Location
  ピッカーを提供している。この新バージョンではまた、Travel Time に公共交
  通機関への対応を追加し、Info パネルでの 24 時間形式の時刻入力を改善し、
  Microsoft Exchange 上の繰り返すミーティングのインスタンスを一つ削除す
  ることに関係したバグを修正し、参加者を矢印キーで追加した際に起こったク
  ラッシュを修正し、iCloud カレンダーの共有を中止できなくなっていた問題
  を解消し、macOS 10.12 Sierra で走らせた際のいくつかのユーザーインター
  フェイスのバグを修正している。(新規購入 $49.99、アップグレード $29.99、
  11.3 MB、リリースノート、10.11+)

<https://www.busymac.com/busycal/>
<https://www.busymac.com/busycal/releasenotes.html>

  BusyCal 3.1.1 へのコメントリンク:

**Audio Hijack 3.3.2** -- Rogue Amoeba が Audio Hijack 3.3.2 をリリース
  し、macOS 10.12 Sierra で走っている際の重大なバグ一件を修正した。ブロッ
  クを削除した場合に Core Animation の例外エラーを起こし、ユーザーインター
  フェイスが矛盾した状態に置かれてしまうというものであった。この人気のオー
  ディオ録音ユーティリティではまた、オーディオデバイスが存在しなくなった
  ことをこのアプリが表示する方法を改善し、Sessions タブで左右矢印キーが
  正しく働くようにし、Sierra で FaceTime がキャプチャできるように調整を
  施し、VoIP 入力ソースに Avaya Spark アプリへの対応を追加している。さら
  に、Audio Hijack は今回から iTunes 12.5 での変更の結果として iTunes か
  らオーディオをキャプチャする際には Instant On を必要とするようになった。
  必要に応じてプロンプトが出る。(新規購入 $49、TidBITS 会員には 20 パー
  セント割引、無料アップデート、16.2 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.rogueamoeba.com/audiohijack/>
<http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/releasenotes.php>

  Audio Hijack 3.3.2 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、AT&T が Time Warner の買収を検討し、T-Mobile が
  データスロットルにより高い代償を払い、Macworld 創設者 David Bunnell に
  惜別の気持ちを捧げ、Apple が新築の家屋にホームオートメーションを組み込
  む計画を明かし、Apple が $49 で出した iPhone 7 Plus 用ケースを 49 語で
  レビューする。

**AT&T、845 億ドルで Time Warner 買収を狙う** -- ベル母さんが、一段と大
  きくなって帰って来た! 電気通信業界の巨人 AT&T が、Time Warner Inc. を
  買収しようと、現金および株式 845 億ドルという値を付けた。注意すべきは、
  これが実現すれば HBO、Turner Broadcasting、それに Warner Brothers の各
  社は AT&T の傘下に入るけれども、Time Warner Cable は含まれないことだ。
  こちらは現在既に Charter Communications が所有しており、Spectrum とし
  てリブランドされているところだからだ。AT&T の狙いはおそらく、2011 年に
  NBCUniversal を買収した Comcast と同等の足掛かりをコンテンツの分野に確
  保したいということなのだろう。しかしながら、米国の政治家たちは両陣営と
  もこの合併に反対する意見を声高に上げているので、連邦規制機関がこの取引
  を承認するか否かは定かでない。

<http://about.att.com/story/att_to_acquire_time_warner.html>

**T-Mobile、データスロットルに 4,800 万ドルの罰金を科せられる** -- 連邦
  通信委員会 (FCC) との取り決めの中で、T-Mobile が最大量データのユーザー
  たちに対して事前通告なしに接続速度を絞ったことを理由に、同社は顧客への
  利益、教育への寄附金、ならびに罰金として総計 4,800 万ドルを支払うこと
  になった。影響を受けた顧客はアクセサリを 20 パーセント割引で購入でき、
  データ使用量を月々 4 GB 増やせる。T-Mobile CEO の John Legere は彼特有
  の大げさな言い回しで反応し、T-Mobile は情報が多ければ多いほど顧客にとっ
  て良いことだと信じると tweet した。ただし、どうやらその実現には FCC に
  よる同意がまだ必要なようだ。

<http://www.macworld.com/article/3131911/android/t-mobile-to-pay-48-million-in-settlement-over-throttling-customers-with-heavy-data-usage.html>

**David Bunnell を追悼する** -- PC Magazine、PC World、Macworld 各誌の創
  設者であり、また Macworld Expo を始めた人物でもあった David Bunnell が、
  この世を去った。Fast Company の記事の中で、Harry McCracken が Bunnell
  の人生と経歴を、そして社会運動家としての彼の背景を、描き出す。

<https://www.fastcompany.com/3064774/remembering-david-bunnell-1947-2016-the-maverick-who-helped-invent-tech-media>

**Apple、新築向けのホームオートメーション計画を明かす** -- 既存の住宅用
  に HomeKit ホームオートメーションデバイスを購入して据え付けることは現
  在既に可能だが、Apple はそのような後付けの改造を超えて、新築の住宅の中
  にこのテクノロジーを構築することを目指している。Apple の製品マーケティ
  ング担当副社長 Greg Joswiak は Bloomberg のインタビューに答えて「私た
  ちはホームオートメーションを主流のものにしたいと思っており、そのために
  は最初から始めるのが最良の出発点でしょう」と語った。不動産会社 Trulia
  によるアンケートの結果によれば新築住宅を望む人の数は中古住宅を希望する
  人の数の二倍なので、そのホームオートメーションが必要とする後押しは既に
  新築業界のスタンダードとなるべきものなのかもしれない。

<http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-10-19/inside-the-ihome-apple-helps-builders-pitch-gizmo-packed-houses>

**$49 の iPhone 7 Plus ケースを 49 語でレビュー** -- iPhone 7 にぴったり
  フィットする Apple 製のケースは、外側は豪華な革製、内側はマイクロファ
  イバーの裏地で、音量ボタンと Sleep/Wake ボタンを内蔵している。余計にか
  さばることもなくしっかりした保護を提供し、着脱も簡単で、iPhone のステ
  レオスピーカーを覆ったりもしない。何より嬉しいのは、カメラ部分が盛り上
  がらなくなることだ。

<http://www.apple.com/shop/product/MMYE2ZM/A/iphone-7-plus-leather-case-storm-gray>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/shop/product/MMYE2FE/A/iphone-7-plus%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4>
  "iPhone 7 Plusレザーケース - ストームグレイ - Apple(日本)"