2016年 12月 10日 (土) 00:19:03 EST

TidBITS#1348/05-Dec-2016

  TidBITS は 26 年間にわたって Apple と Mac に関する記事をお届けしてきた。
  皆さんが私たちの書く記事を役に立つと思って下さるなら、そういう皆さんか
  らの援助を私たちは必要としている。スポンサーの2社を別にすれば、毎号の
  TidBITS に記事を書くための資金を出して下さるのは TidBITS 読者の皆さん
  以外にないからだ。さて今週号では Andy Affleck が、この感謝祭の祝日前後
  にあまりにも多くの Apple ユーザーを悩ませた iCloud カレンダーのスパム
  をどうやってブロックするかを解説する。Josh Centers は、Netflix のコン
  テンツを iOS デバイスの上でオフライン視聴する方法を紹介するとともに、
  Amazon の Package X-Ray 機能を使ってホリデーギフトの箱の中身を調べる方
  法を説明する。TidBITS 読者 Mike Matthews が寄稿記事で、忙しい家族のた
  めに自動車の相乗りを手軽に管理できるようにする Carpool-Kids サービスを
  実際に使ってみる。それから Jeff Porten が、新型 MacBook Pro に接続した
  外付け USB ドライブを通して大量のデータをコピーする際に起こり得る問題
  を警告する。このような記事が役に立つと思って下さるなら、どうか TidBITS
  会員となって継続のための力をお貸しください! 今週注目すべきソフトウェ
  アリリースは、DEVONthink/DEVONnote 2.9.8、Live Home 3D 3.1、Mailplane
  3.6.8、1Password 6.5.2、Fantastical 2.3.1、それに Typinator 7.0 だ。

記事:
   TidBITS 会員になってコンテンツ継続の力になろう
   iCloud カレンダーのスパムを止める方法
   Netflix、iOS でオフライン視聴を提供
   Amazon の Package X-Ray、箱の中身を覗き見させてくれる
   Carpool-Kids で、子供を交代で送り迎えする手間を省く
   一部の 2016 年型 MacBook Pro に USB ドライブの問題

  今週は Paul Henegan 氏、Ric Amis 氏、
  John Engberg 氏と Carlton Bird 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen is your Swiss Army knife for PDFs. Slice and dice with tools
 for reviewing, editing, signing, redacting, and exporting to Word.
 With v.8 use digital signatures, and view file & audio attachments.
 Solve your PDF dilemmas, try PDFpen. <http://smle.us/pdfpen8-tb>

TidBITS 会員になってコンテンツ継続の力になろう

  過去 26 年間にわたって、皆さんは定期的に TidBITS の出版を私たちから受
  け取ることができてきた。現在、1348 週目になる。毎週月曜日の夜にさっと
  目を通すだけにせよ、あるいは週の半ばに私たちが記事をウェブサイトに出す
  度にそれをフォローするにせよ、おそらく皆さんは何百ないし何千という記事
  をこれまでに読んでこられたことだろう。2017 年が近づくこの季節を迎えて、
  コンテンツ出版を継続するために、皆さんの助けを私たちは必要としている。
  現在 TidBITS 会員となって下さっている皆さんには心からの感謝を捧げたい。
  皆さんには、更新をお願いする電子メールがこれから届くはずだ。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Adam-Tonya.png>

  それ以外の皆さんに申し上げたいが、私たちは小さな家族経営の会社であって、
  大企業のように豊かな資金がある訳ではないので、現在 2700 人おられる他の
  TidBITS 会員の仲間に皆さんも加わって下されば、今後も私たちは出版を続け
  ることができて、さまざまの役に立つ記事をお届けできるだろう、記事の中に
  は次のようなものがある:

* Mac の中核技術を解説する。例えば 2016 年には macOS の隠れた宝シリー
  ズや、Preview のパワーを扱ったシリーズ記事もあった。また独立の記事で
  は、例えば、スペルチェック用のユーザ辞書を管理・同期する方法を解説す
  るものがあった。

<http://tidbits.com/series/1294>
  (日本語)
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1307.html#lnk3>
  "OS X の隠れた宝:Services"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1308.html#lnk3>
  "OS X の隠れた宝:Quick Look"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1326.html#lnk4>
  "OS X の隠れた宝: コピーとペースト"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1328.html#lnk3>
  "OS X の隠れた宝: 特殊な文字をタイプする"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1336.html#lnk4>
  "macOS の隠れた宝: 15 種類の起動時キーコンビネーション"
<http://tidbits.com/series/1293>
  (日本語)
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1310.html#lnk2>
  "Preview のパワー: Preview にファイルを取り込む"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1312.html#lnk5>
  "Preview のパワー: 画像や PDF を表示する"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1314.html#lnk5>
  "Preview のパワー: 画像のクロップとリサイズ"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1316.html#lnk3>
  "Preview のパワー: 書類や画像に注釈を付ける"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1318.html#lnk4>
  "Preview のパワー: 高度な編集テクニック"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1322.html#lnk3>
  "Preview のパワー: 画像の変換と PDF への書き出し"
  "OS X でスペルミス学習を取り消し、ユーザ辞書を同期する方法"

* あなたのデジタル生活を保護するための役に立つ記事もある。最近の記事で
  は、Optimized Storage の議論、新しい Mac へと移行する方法、偽造品の
  Apple アクセサリーが Amazon に出回っていること、それから、OS X のセ
  キュリティデータを入手できていないかもしれないこと、セルラーキャリア
  による個人情報の使用を制限する方法も紹介した。

  "Sierra の Optimized Storage に関する説明"
  "新しい Mac へと移行する方法"
  "Apple アクセサリーを Amazon で買う時には気をつけられたし"
  "OS X のセキュリティデータを必ず入手しよう"
  "セルラーキャリアによる CPNI データ使用を制限する"

* Apple がハードウェアやソフトウェアの重要なリリースをした際には、記事
  で詳細な情報をお伝えする。2016 年には 9.7 インチ iPad Pro、iPhone SE、
  macOS 10.12 Sierra、iOS 10、watchOS 3、tvOS 10、iPhone 7、Apple Watch
  Series 2、それから Touch Bar 搭載の MacBook Pro を扱った。

* Mac 用の重要なアプリの更新情報を TidBITS 監視リストで紹介する。

<http://tidbits.com/section/watchlist>

* Apple がシンプルだと見せかけている話題を解きほぐす。最近の記事では、
  Thunderbolt 3 と USB-C について、また HomeKit について解説した。

  "Thunderbolt 3, USB-C, そして両者の間にある全てを説明する"
  "大草原の HomeKit のお伴: 中心となる概念"

* Apple がますます iOS に注意を集中させるようになるのを受けて、Mac の
  ために立ち上がる。

  "Apple が Mac を過小評価していることの理解"

  TidBITS 会員プログラムに加われば、他にも多くの特典が受けられる。例えば
  次のようなものだ:

* TidBITS ウェブサイトの広告なしバージョン
* すべての Take Control ブックがいつ注文しても 30% 割引
* 75 個以上の Mac 用アプリの割引、割引額の合計は $800 近く
* 一部の Take Control ブックがリリース前にシリーズ記事として読める
* フルテキストの RSS フィード(非会員には要約のみの RSS フィード)
* 個別の記事がポストされるとすぐに電子メールで受け取れるオプション
* 記事へのコメントを、より長い文章で、ライブの URL も付けて書き込める
* コメントを書き込んだ際にあなたが会員であることが(林檎アイコン付きで)
  表示される

  サポートのレベルは五つの異なったものから選べる: $20, $50, $100, $250,
  そして $1000 だ。すべてのレベルはデフォルトで一年ごとの手動更新となっ
  ているが、毎年カートを使うのが好きでないと思われるなら自動更新オプショ
  ンに切り替えることもできる。会員特典はどのレベルでも同じだが、ただ一つ
  の例外として、$1000 の Angel レベルは終身会員資格であって、ここ Ithaca
  でわが家を訪れて下さった際に、または私たちがあなたの町の近くを訪れた際
  に、Tonya と私と一緒の素敵なディナーが一回付いてくる。今年も、ごく最近
  は数週間前の MacTech Conference の折に、何人かの Angel レベルの支援者
  の皆さんと直接お会いできてとても嬉しかった。

  あなたががそう望んだ場合、あなたが会員であることを私たちのサイトにある
  TidBITS Members リストに載せ、あなたのコメントの横にはクールな林檎アイ
  コンを付けることができる。あなたの Account Info ページで、リストに載せ
  るかどうか、あなたの名前や URL を指定できる。このページではまた、あな
  たの会員資格と有効期限日も表示されるし、スパムフィルターにかかるため、
  または ISP が不安定なためなどの原因で私たちがあなたへの電子メール送信
  を止めてしまった場合には、このページでクリックするだけで電子メール発送
  を再開できる。覚えておいて頂きたいが、もしも何らかの理由で TidBITS の
  号が電子メールで届かなければ、私たちのシステムに命じて既刊号を再送信さ
  せるのはいつでも可能だ。(2013 年 3 月 8 日の記事“TidBITS の号を自分
  自身に再送信”参照。)

<http://tidbits.com/members.html>
<http://tidbits.com/account>
  "TidBITS の号を自分自身に再送信"

  そういうわけで、もしもあなたが無料で読んでこられた TidBITS が長年かけ
  て価値あるものに思えたなら、またはもしも TidBITS 寄稿者の誰かに尋ねて
  個人的に助けを得たことがあるなら、どうかあなたも TidBITS 会員になって、
  今後も出版を続けられるための力をお貸し願いたい。私たちからは不滅の感謝
  の念をお送りしたいし、それよりもっと大切なこととして、あなたが読んだ記
  事のすべてが、あなた自身の寛大さにその一部を支えられているという実感を
  持って頂けるようになるだろう。どうかよろしくお願いします!

iCloud カレンダーのスパムを止める方法
   文: Andy Affleck: <andy @ andyaffleck.com>

  新しくて悪質な種類のスパムが、iCloud のある機能を利用してジワジワと滲
  み出てきた。iCloud はデフォルトで、もしも誰かがイベントの招待状をあな
  たに送れば、自動的にそれをあなたのカレンダーに挿入してから、その後であ
  なたの Mac または iOS デバイスの Calendar アプリの中でその招待を受ける
  か辞退するかを選ぶためのプロンプトを出す。あなたが友人たちとの間で実際
  の会合や外出のお誘いをやり取りする分には、これは素敵な機能だ。

  残念なことに、スパム業者たちが、招待状の形で広告を送り付けるためにこの
  機能を利用できることを発見した。今年の Thanksgiving (感謝祭) の休日の
  直前に、私は二通の広告を受け取った。いずれも丸一日続くイベントで、サン
  グラスのセール販売を宣伝するものだった。これらのイベントにはそれぞれア
  ラートがセットされていて、私が持っているデバイス (自宅の Mac、仕事場の
  Mac、iPhone、iPad、それに Apple Watch) のすべてにアラートが出た。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Calendar-spam.jpg>

  言うまでもなく私はこれにムッとして、二つのイベントをカレンダーから削除
  しようとした。けれども残念ながら、イベントを削除しようとしても、あるい
  はそれを選択してから Edit > Cut を選んでも、イベントを削除すればイベン
  ト主催者に通知が送られると Calendar アプリが知らせてくる。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Delete-Calendar-event.png>

  それは良いこととは思えない。一般的な認識として、スパム業者に返事を送る
  ことは絶対にしたくない。そんなことをすれば、さらなるスパムが送られてく
  るだけだからだ。もちろん、その認識が本当に真実なのかどうか私は知らない。
  現代のスパム業者がわざわざそんなデータを収集して利用するとは考えにくい
  かもしれない。いずれにしても、どんな形であれこのようなスパムに受信確認
  を送るのは正しいこととは思えない。

  では、スパム業者に通知を送ることなくイベントを削除するには、どうすれば
  よいのか? 自分ではなかなか思い付かない方法かもしれないが、次のように
  すればそれができる:

1. Mac 上の Calendar アプリで、File > New Calendar > On My Mac を選ん
  で新規のカレンダーを作成する。名前を付ける必要もなく、"Untitled" の
  ままでよい。

2. スパムのイベントをドラッグして、Calendar のサイドバーにある新しい
  Untitled カレンダーの上にドロップする。

3. その Untitled カレンダーを Control-クリックして、Delete を選ぶ。そ
  れを本当に削除するかそれとも別のカレンダーに統合するかと Calendar が
  聞いてくるので、Delete をクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Stealthily-delete-Calendar-event.png>

  もちろん、カレンダーのスパムに対処するためにこのような手段を使うのは煩
  わしいし、毎日したいようなことではない。幸いにも、スパムを完全にカレン
  ダーから締め出す方法はある。イベントの招待を自動的にカレンダーに追加す
  る機能をオフにすれば良いのだ。いったんそうしておけば、イベントの招待状
  が電子メールで届くようになり、電子メールとして受けるなり拒否するなりす
  ればよくなる。

  招待通知の設定を変更するには、iCloud ウェブサイト上で次の手順を踏めば
  よい:

<https://www.icloud.com/>

1. あなたのアカウントにログインして、Calendar をクリックする。

2. 左下にある歯車アイコンをクリックして、Preferences を選ぶ。

3. Advanced タブをクリックし、一番下の Invitations のところで、ラジオ
  ボタンで Email to _あなたの電子メールアドレス_ を選ぶ。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/iCloud-Calendar-settings.png>

  良い点としては、このように変更しておくことであなたの電子メール用スパム
  フィルターが将来のスパム風イベント招待状をキャッチしてくれるかもしれな
  いので、今後二度とその種のものを目にすることがなくなる可能性はある。し
  かしながら、正当なイベント招待状も届いている人にとっては、そういうもの
  がスパムフィルターに引っ掛かってしまうこともあり得るので、会合の招待状
  が届きそうな時には少し注意して見張っておく必要があるかもしれない。

  この問題を真の意味で解決できるかどうかは Apple 次第だ。解決に向けての
  最初の一歩は、送信者に通知せずにユーザーがカレンダー上の招待を削除でき
  るようにすることだろう。現実世界においては、招待状が届いても完全に無視
  することが許される。だから、仮想の世界においても同じことが認められてよ
  いはずだ。もう少し複雑な解決策として、連絡先リストに載っている人たちか
  らの招待状のみを受け取る設定を作る方法もあるのではなかろうか。この二つ
  のオプションが実現されれば、大多数のユーザーがカレンダーのスパムを撲滅
  できるか、あるいは少なくとも簡単に削除できるようになることだろう。

  この記事を最初に公開した後、Apple は iMore に次のような声明を送った:

<https://twitter.com/reneritchie/status/804081476904042496>

    スパムのカレンダー招待状を受け取ったユーザーがおられたことに、申し
    訳なく思っています。私たちは現在、疑わしい送信者や送信された招待状
    の中のスパムを識別しブロックすることでこの問題に対処すべく、活発に
    開発作業中です。

  Apple がこの問題に決着をつけてくれることを願いたいが、たとえそうならな
  かったとしても、この記事で紹介したテクニックを使えば皆さんもカレンダー
  のスパムから身を守ることができるだろう。

Netflix、iOS でオフライン視聴を提供

  iOS 用の Netflix アプリのバージョン 9.0 に、長いこと望まれていた機能が
  組み込まれた:オフラインでも見られるようコンテンツをダウンロードする機
  能である。もし iOS 機器上で Netflix を未だ使ったことがないのであれば、
  最新バージョンを App Store からダウンロード出来る;以前のバージョンを
  お持ちなら、アップデートを入手するのを忘れないように。

<https://itunes.apple.com/us/app/netflix/id363590051?mt=8>

  オフライン視聴は Amazon Prime Video では何年も前から提供されていたし、
  それに、ドライブ中に、飛行機の中で、そして高速インターネットアクセスを
  持たずに時折再生が止まってしまう人々にとっては、重宝するものである。

  初めて Netflix 9.0 を起動すると、この新しい機能を説明する画面へと導か
  れ、更にダウンロード出来るコンテンツを見るための Available for Download
  画面へと進むオプションが提供される。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Netflix-9-opening-screen.png>

  希望する時にこの Available for Download 画面を見るには、"ハンバーガー"
  ボタンをタップし、そして Available for Download を選択する。Netflix 上
  のすべての項目がダウンロード出来る訳ではないが、私がテストした限りでは、
  殆どのものが該当した。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Netflix-Available-for-Download.jpg>

  映画や TV 番組をダウンロードするには, 番組表ををタップし、希望する映画
  やエピソードの隣にある矢印をタップする。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Netflix-download-episodes.jpg>

  番組がダウンロードされている間は、この矢印は停止ボタンになり、これをタ
  ップすれば、そのダウンロードをキャンセル出来る。番組のダウンロードが済
  むと、この停止ボタンはチェックマークの付いた電話の形のアイコンに変わり、
  それをタップすることでそのダウンロードを削除出来る。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Netflix-downloading-downloaded.png>

  ダウンロードしたものを管理するには、このハンバーガーボタンをタップし My
  Downloads を選択する。この My Downloads 画面上では, 何をダウンロードし
  たかと、どれ程のスペースを占有しているかが見られる。更に、ここから見た
  いビデオを選択したり、ダウンロードを個別に消去したりも出来る。

  最後に、あなたの機器が一杯になってきたら、Netflix はストレージスペース
  を手早く簡単に解放する手段も提供している。ハンバーガーメニューから、App
  Settings をタップすると、Delete All Downloads オプションが見えてくる。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Netflix-delete-all.png>

Amazon の Package X-Ray、箱の中身を覗き見させてくれる

  現代社会において、ホリデーの贈り物シーズンに向けての数週の間 Amazon か
  らの特徴のない箱で溢れてしまうのはよくある話である。通常、私はまず箱を
  開いて何が入っているかを確かめ、それからその箱を再度閉じて、包装紙で包
  み、宛名を記す。しかし、Amazon は最近その Amazon iOS アプリに気の利い
  た新しい機能を導入した:Package X-Ray で、これは同社からの箱を開かずに
  中身を覗かせてくれる。ただし、残念ながら今のところこれは米国国内でしか
  機能しない。

<https://itunes.apple.com/us/app/amazon-app/id297606951?mt=8>

  これを使うには、Amazon アプリを開き (ログインしていること)、カメラアイ
  コンをタップ、そしてすぐに Package X-Ray をタップする。デフォルトでは、
  このカメラは対象物が何かを見つけ、そしてそれを Amazon 上で探そうとす
  る;この動作はあっという間に始まるので、Package X-Ray に切り替えるには、
  これらの検索結果を下にスワイプしていかなければならないかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Amazon-app-camera.png>

  一旦 Package X-Ray モードに入ったら、未開封の Amazon の箱にある出荷ラ
  ベルをスキャンすると、中にある品物のサムネールを示すバブルが現れるはず
  である。もし箱の中に複数の品物が入っていれば、それぞれに対するバブルが
  個別に現れる。バブルをタップすれば、その商品の説明へ移行する。

<http://tidbits.com/resources/2016-11/Amazon-Package-X-Ray.png>

  些細ではあるが気をつけるべき点も幾つかある。一つは、箱を開ける時出荷ラ
  ベルを切り裂いてしまうと、たとえそれを元に戻しても、Package X-Ray は動
  作しない - 勿論、一旦開いてしまったのであれば、この機能の必要性はなく
  なるのは確かだが。

  二つ目は、Package X-Ray は _あなたの_ Amazon アカウントに結びついた箱
  としか動作しないので、興味津々の子供達や、配偶者、或いは配達の人と言え
  ども、あなたが買ったものを盗み見することは出来ない。逆に、あなたに送ら
  れてきた箱の中身をあなたが見定めることも出来ない - そうしても全くおか
  しくない状況下であっても - 例えば、親戚がホリデー訪問に先立ってあなた
  宛に贈り物を送っていてくれた場合のように。

  贈り物の買い物を Amazon で沢山する人は Package X-Ray が便利だと感ずる
  であろう。私の様に未開封の箱をさらに包装紙で包むかどうかに関わらず、何
  が入っているか分からない箱の中を、開けることなく覗き見させてくれるとい
  うのは便利であることに違いはない。

Carpool-Kids で、子供を交代で送り迎えする手間を省く
  文: Mike Matthews: <mamatthews @ mac.com>, @mamatthews
  原文記事: http://tidbits.com/e/16929

  新学年となり、学齢期の子供を持つ私たちにとって、それは、しょっちゅう
  車を運転しなければならないことを意味する。幸いにも、私が住んでいる
  通りには、子供を交代で送り迎えするのに欠かせない三つのものがある。
  すなわち、車、同じ学校に通う子供たち、そして、協力的なドライバーだ。
  私たちの隣人には、娘と同じクラスの娘さんがいて、四人の親がいて、四台の
  車がある。私たちに必要なのは、送り迎えに関わる全てのイベントを計画する
  ためのメールのスレッドに、私たちが溺れてしまわないように、そうしたこと
  全てを調整する手段だけだった。

  Carpool-Kids のユーザーになっていただきたい。これは、無料の iOS アプリ
  で、iPhone と iPad の二つのバージョンがある。さらに、送り迎えのデータ
  は全て、Carpool-Kids の Web サイトを通じて同期される。これは、Apple
  ユーザーではないあなたの友人が Web ブラウザを使って参加できるという
  ことを意味する。実は、私たちの方で試行錯誤した後で、送り迎えをセット
  アップするには、Web ブラウザを使うのが最も良いということが分かった。
  なぜならば、下記で示す一つの重要な機能が、iOS アプリでは利用できない
  からだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/carpool-kids/id835273420?mt=8>
<https://carpool-kids.com/>

**送り迎えを開始する** -- Web ブラウザを使って carpool-kids.com に
  行き、Sign Up ボタンをクリックしてアカウントを設定する。Basic
  アカウントは無料で、一つの送り迎えを作成するか、あるいは、一つの
  送り迎えに参加することができる。Pro アカウントには、いつでもアップ
  グレードすることができ、年間 4.99 ドルで、望みの数の送り迎えにアクセス
  することができるようになる。

  最初にログインしたら、あなたは、Profile の画面にいるはずだ。もしそうで
  なければ、Profile タブをクリックすること。そして、あなたの子供一人一人
  に対して、以下のことを行う。

1. My Kids のエリアで、青い + のボタンか、あるいは、"No Kids - Add
  One Now." をクリックする。

2. あなたの子供の名前を入力し、Save Kid をクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Carpool-Kids-add-kids.png>

  次は、他のドライバーを加える番だ。

1. Friends のタブをクリックする。
2. もう一人のドライバーのメール・アドレスを入力する。
3. Invite Friend をクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Carpool-Kids-invite-drivers.png>

  あなたが他のドライバーを誘った後で、彼らも同じ手順に従うことになる。
  つまり、Carpool-Kids の Web サイトにログインし、アカウントを設定する。
  友人がアカウントを作成して、送り迎えにドライバーとして参加するという
  あなたの誘いを受け入れたなら、彼らとその子供たちが Friends タブに現れ
  る。

  全員の準備が整ったら、子供たちがどこかに行って、誰かに、子供たちをそこ
  で拾ってもらうようにする番だ。

**出発する** -- Carpool-Kids は、Events を中心に展開する。Events で
  は、子供たちを降ろす時間、ドライバー、乗り合わせる乗客、場所、そして、
  お迎えの時間が特定される。Carpool は、こうした Events 用のテンプレート
  として機能する。このため、あなたがデータを入力する手間を省くことができ
  る。無料アカウントでは、一つの Carpool しか作ることができない。

  Carpools のタブをクリックし、最初の送り迎えを作成する。

1. Create New Carpool をクリックする。
2. Carpool Name を入力する。例えば、"Middle School" のように。
3. Location Default を入力する。例えば "East Middle School" のように。
4. Event Name Default を入力する。(うーむ、"School" はどうだろう。)
5. Save Carpool をクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Carpool-Kids-create-carpool.png>

  Owner Reassign Enabled を選ぶのを忘れないように。これによって、あなた
  は、オーナーとして、運転当番をアサインし直すことができるようになる。
  もし、誰かが、送り迎えのために、全てのイベントに対してドライバーの予定
  を立てる必要があるのであれば、この機能は役に立つと思われる。また、
  Suppress Notifications を選択すること。送り迎えや送り迎えのイベントを
  設定している際に、設定プロセスにおけるあらゆる細々とした変更について、
  通知を受け取ることがなければ、あなたの友人はハッピーでいられるだろう。
  送り迎えの準備が整ったら、チェックボックスの選択を外して、通知が制限を
  受けずに流れるようにすること。

  Driver のセクションでは、+ ボタンをクリックして、あなたの友人をドライ
  バーとして追加する。Riders のセクションでは、+ ボタンをクリックして、
  送り迎えに子供たち (あなたの子供と他のドライバーの子供たちの両方) を
  加える。

  以下、あなたの送り迎えを設定する際に、Carpool-Kids の Web サイトを使う
  のが最も良い理由を示す。ある子供を送り迎えに加えるために、子供の名前を
  クリックしたら、その子を Carpool & Events に加えるボタンを忘れずに
  クリックすること。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Carpool-Kids-add-to-upcoming-events.png>

  iOS アプリに欠けているのは、このオプションなのだ。ある子供が日常的に
  送り迎えに入っているのであれば、送り迎えのイベント全てを自動的に追加
  したり、必要なら、その子をイベントから外したりすることは、ずっと容易に
  なるのだが、もう一度言うが、これは、Web ブラウザでしかできないのだ。

  もう一つのお役立ち情報: あなたの送り迎えで、ドライバーの務めも果たす
  配偶者やパートナーがいる場合には、あなた方のうち、一人だけがプロ
  ファイルに子供達を登録しなければならない。アカウント間で子供を共有する
  のに、Friend Links を使うことができるからだ。そうするには、Profile の
  タブに行って、My Kids の下で、子供のためのドロップダウン・メニューを
  クリックし、Friend Links を選択すること。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Carpool-Kids-Friend-Links.png>

  そして、あなた方の子供にリンクさせたい友人の名をクリックし、現れた
  ドロップダウン・メニューで、あなた方の子供をあなた方の友人にリンクさせ
  る。

  この機能が最も役立つのは、あなたとあなたの配偶者が、異なる Carpool-
  Kids のアカウントを持っているけれども、同じ子供を共有したいという時
  だ。あなた方の子供をリンクさせることは、あなた方の子供のスケジュール
  を容易に正しく保持するのに役に立つ。

  設定プロセスの最後の部分では、イベントを作成することになる。イベント
  を作成することが、実際の送り迎えを入力することなのだ。以下、新しい
  イベントの作り方を示す。

1. New Event のタブをクリックする。

2. あなたの送り迎えの名前をクリックし、その送り迎えのために、新しい
  イベントを作成する。デフォルトの行き先とイベント名が、あなたのために
  書き込まれているだろう。

3. 日付を入力し、これが一回限りのイベントか、あるいは、繰り返しの
  イベントであるかを選択する。

4. イベントの To と From の行程に、時刻を入力し、オプションで
  ドライバーをアサインする。もし、ある子供がこのイベントの全て、あるい
  は一部で乗車しないことが分かっているなら、その子のアイコンをクリック
  して、グレーにすること。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Carpool-Kids-create-events.png>

  Active/Inactive ボタンは、何なのだろうか? もし、あるイベントが送り先
  からの片道であることが分かっているなら、Inactive ボタンをクリック
  して、イベントの To の行程をアクティブでない状態にする。同様に、
  イベントが、送り先への片道であれば、Inactive ボタンをクリックして、
  From の行程をアクティブでない状態にする。イベントを作成する際に、
  イベントを片道にするのは、ここでしかできない。

  例を挙げよう。あなたは、子供達を学校 _へ_ 送って行くための送り迎えを
  設定したいと思っているとしよう。だが、子供達は、学校 _から_ 家に帰る
  にはバスを使う。このイベントの To セクションはアクティブだが、From
  セクションはアクティブでない状態となる。なぜなら、子供達は、送り迎え
  の代わりにバスに乗るからだ。

  5. 終了したら、Create Event をクリックする。

  必要な数だけイベントを作成すること。例えば、あなたの子供の学校の時間
  が月曜から木曜までずっと同じであれば、これら 4 日間について繰り返し
  イベントを作成すればよい。もし、金曜日に子供たちが学校から早く帰る
  のであれば、金曜だけは、子供たちを拾う時間を早めた繰り返しイベントを
  作成すればよい。

  Event タブでは、すでに作成したイベントを消去したり、編集したりする
  ことができる。

**ロード・マップ** -- Event タブでは、あなたの送り迎えの全てのイベント
  が、リストまたはカレンダー・ビューで示される。フィルター・ボタンを
  使って、送り迎えのイベントを一つだけ見ることもできるし、あなたが
  ドライバーになっているイベントだけを見ることもできる。

  Event ビューでは、Web インターフェース、または、iOS アプリを使って、
  あなた自身をドライバーとして加えることができる。

1. イベントのサマリーでクリックするか、もしくは、タップして、その詳細
  を見る。

2. まだドライバーがアサインされていなければ、ドライバーとして申し出る
  ために、I'll Drive ボタンをクリックするか、もしくは、タップする。すで
  にドライバーがアサインされているものの、交代したいのであれば、以下の
  方法で、運転当番の交代を申し出ることができる。

    * Carpool-Kids の Web サイトで、ドライバーの名前をクリックし、現れ
  たドロップダウン・メニューで、Request This Drive をクリックする。
    * iOS では、ドライバーの名前を右から左にスワイプして、運転のリクエ
  ストを送る。

  リクエストを送る前に、そのドライバーに対して、短いメッセージを付け
  加えることもできる。受信者は、iOS アプリの通知と、メールを受け取る。
  ボタンをクリックするか、または、タップすることで、元々予定されていた
  ドライバーは、リクエストしてきた新しいドライバーと交代することができる。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Carpool-Kids-complete-event.png>

  以下、他にできることをいくつか示す。

* 車に乗る子供の名前をクリックするか、または、タップすると、その子を
  イベントの行程から外すやり方が分かる。これは、子供が病気になって、学校
  のコンサートに行けないような場合に便利だ。

* Web インターフェースで、歯車のアイコンをクリックすると、イベントに
  メッセージを添付したり、イベントを編集したり、コピーしたり、消去したり
  することができる。iOS アプリでは、イベントの詳細画面の下にあるボタン
  が、同じ働きをする。メッセージが作成されたり、変更が行われたりすると、
  いつでも、Carpool-Kids は、プッシュ通知を生成する。

**詳細, 詳細** -- あなたは、送り迎えを作成したので、そろそろ細部に
  ついては終わりにする頃だ。

  送り迎えのオーナーとして、あなたは、送り迎えの設定に戻って、Suppress
  Notifications をオフにすべきだ。他方で、ドライバーは皆、Profile の
  設定にもう一度行って (Web ブラウザで Profile タブをクリックするか、
  または、iOS アプリで、歯車のアイコンをタップする。)、受け取りたいと
  思う通知をオンにすべきだ。

  送り迎えの関係者は皆、少なくとも 1ヶ月前に、Events リストをチェック
  して、誰がいつ運転するのか見ることができる。だが、ドライバーは、送り
  迎えのカレンダーか、または、自分自身の運転カレンダーに登録することを
  考えるべきだ。どちらのカレンダーも、送り迎えを設定した際に、自動的に
  作られる。

  運転カレンダーは特に便利だ。これは、あなたの Mac または iOS デバイス
  上の Calendar アプリ内に、新しいカレンダーを作成し、自動的にアップ
  デートされる。そして、あなたが運転当番になっている日を示してくれる。
  Mac 上でこれを行なって、登録したカレンダーを、あなたの iCloud アカ
  ウントに保存するのが最も良い。あなたの iOS デバイス上の iCloud アカ
  ウントで、自動的にそうなるようにすることができる。(Web では、Profile
  をクリックして、Calendars に行き、iOS では、Settings をタップして、
  Calendar Subscriptions に行く。)

  Carpool-Kids の Pro バージョンにアップグレードすれば、各自がどのくらい
  の頻度で過去に運転を務めたか、そして、この先、どのくらい運転することに
  なっているのか、統計を見ることができる。Carpool-Kids の Web サイトの
  Events のセクションで、Stats ボタンを押すだけでよい。iOS アプリでは、
  Events の画面の下にあるパイ・チャートのアイコンをタップすればよい。
  もし、あなたが、みんなに運転当番を公平に務めるよう、確実に意識させたい
  のであれば、(あるいは、言い換えれば、送り迎えにちょっと負い目を感じる
  ようにしたいのであれば)、この機能は、アップグレードの申し込み料金を
  払う価値がある。

**肝心な点** -- Carpool-Kids は、私たちが使用した数ヶ月間、盤石だっ
  た。登録したカレンダーや通知システムはうまく動作して、全員が最新情報
  を共有できた。私たちは、子供のことを忘れたり、イベントに間に合わ
  なかったりしたことはまだ一度もない。

  Web サイトとアプリの機能については、いくつかの相違点がある。最も目に
  つくのは、Carpool & Events ボタンで、これは、子供たちを送り迎えに
  加える際に、Web サイト上でのみ利用できる。もし、iOS アプリで、
  Touch-ID が有効になれば、それも良いのだが。このことによって、親たち
  は、子供たちや送り迎えの場所に関する情報を保護するために、アプリから
  サインアウトするが、パスワードではなく、指紋で、容易に再度サインイン
  できるといったようなことが可能になるだろう。

  だが、こうしたことは、道路上の小さな凹凸に過ぎない。Carpool-Kids アプ
  リは、賢く、画面がスッキリしていて、シンプルに使うことができる。もし、
  あなたが送り迎えの一員なら、Carpool-Kids について調べてみて、行き交う
  大量のメールやメッセージで頭が痛くなることから、あなた自身を救い出して
  みてはいかが?

  ----
  コメント・リンク: <http://tidbits.com/e/16929#comments>

一部の 2016 年型 MacBook Pro に USB ドライブの問題
   文: Jeff Porten: <jporten @ gmail.com>

  Touch Bar を搭載した新型の MacBook Pro (2016 年 10 月 27 日の記事“新
  MacBook Pro、状況に応じて変わる Touch Bar を搭載”参照) を使っている人
  や、これから買おうかと思っている人に、注意して頂きたいことがある。マシ
  ンが不意にシャットダウンしてしまうことが何度もあるという人たちがいるの
  だ。どうやら問題は Thunderbolt 3 の USB-C ポートを経由して接続した外付
  けハードドライブに関係しているようだが、当然ながら外付けハードドライブ
  をそれ以外の方法で接続することはできない。

  "新 MacBook Pro、状況に応じて変わる Touch Bar を搭載"

  私は、自分の新型 MacBook Pro を使って一台の外付け USB ドライブからもう
  一台へ多数のファイルをコピーしようとしてできなかったことで、この問題に
  ついて調べ始めた。いずれにしてもその種のコピー作業には長い時間がかかる
  ものだが、しばらくして戻ってみると、私のラップトップ機は電源が落ちてい
  て、手動でマシンを起動し直さなければならなかった。さらに何度かコピーを
  試みても、その度に同じようなシャットダウンが起こった。

  私の場合、このシャットダウンについて説明するエラーメッセージが出た。そ
  のメッセージには "CPU Machine Check Architecture Error Dump" と書かれ、
  "CATERR detected! No MCA data found" を含む非常に専門的なエラー報告が
  続き、それが自動的に Apple に送信された。長年 TidBITS に寄稿している
  Jeff Carlson も同じような問題を経験したことがあるが、彼の場合は違った
  エラーメッセージが Console に表示されて、どうやらそれは I/O エラーに関
  するもののようだったという。今の私は一台の外付け USB ドライブからもう
  一台へ大量のコピーを試みれば同じエラーメッセージを繰り返し出せる。これ
  は、Apple の USB-C to USB Adapter を使っても、あるいは Aukey 製のアダ
  プタを使っても同じことだ。けれども、内蔵 SSD から一台の外付けドライブ
  へコピーする際には何の問題も起こらないし、最初に MacBook Pro をセット
  アップした際にもその外付けドライブから問題なく移行の作業ができた。

<http://www.amazon.com/dp/B01AUKU1OO/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2016-12/MacBook-Pro-USB-errors.png>

  私のテストでは、一台の外付けドライブのみ一つの Thunderbolt 3 ポートに
  接続されている場合や、複数のドライブが一台の電源付き USB ハブに接続さ
  れてそのハブが一つのポートに差し込まれている場合には、システムは安定し
  ているようだ。けれども、複数のドライブを MacBook Pro の複数のポートに
  それぞれ直接接続していると、いつかはクラッシュが起こる。問題は、ドライ
  ブ全体に関係しているように見える。つまり、私のドライブの多くはそれぞれ
  複数個のパーティションを持っているが、そのことは問題に関係しないようだ。

  もしもあなたの MacBook Pro が不意にシャットダウンして、あなたが特に何
  もコピーしようとしていなかったとしても、それは Time Machine がバックグ
  ラウンドで外付け USB ハードドライブへバックアップをしているのが原因か
  もしれない。私の知る限り、私が見たものと同じエラーメッセージに関する問
  題が議論されているのは MacRumors フォーラムのみのようだが、そこの議論
  を読むと、この問題を引き起こす原因として Time Machine が特に目立つとい
  う。私は通常の使用中に Time Machine バックアップを完了させることはでき
  なかったが、外付けドライブ一台のセットアップで夜通し走らせて完了させる
  ことができた。けれども、そのフォーラムにはドライブ一台だけでも、さらに
  は個別のファイルのコピーでさえ問題が起こると言っている人たちもいる。

<http://forums.macrumors.com/threads/new-mbp-2016-crashing-during-time-machine-backup.2017003/>

  残念ながら、問題の解決方法として今の段階で言えることはない。AppleCare
  はこれが一般的な問題だとは認識していない。AppleCare によれば、2016 年
  型 MacBook Pro 全体の中のごく一部のものにのみ起こっていることだという。
  だから、もしもあなたがこの問題に遭遇したら、ぜひとも修理依頼の電話をか
  けて、Apple に問題の存在を知らせて頂ければと思う。

<https://getsupport.apple.com/>

  この問題を Apple がソフトウェアの修正で解決できるものなのか、それとも
  これはハードウェアの問題であって交換が必要となるものなのかは分からない。
  私は近所の Apple Store に立ち寄って私の外付けドライブでいくつかのテス
  トをしてみたが、自宅で起こったようなクラッシュを再現させることはできな
  かった。けれども、私が経験したクラッシュはすべてバックアップのユーティ
  リティを使用している最中のことなので、それを Apple Store 店内でテスト
  することは不可能だ。店内で、私は Finder を使って外付けドライブをテスト
  した。でも、私が苦労の末に販売店で私の MacBook Pro を新しいものと交換
  してもらった後も、問題はそのマシンでもやはり再現した。

  Apple Genius たちの推測ではこれは USB の電源の取り方に関係したことかも
  しれないらしく、その場合には将来のファームウェアアップデートが必要にな
  るだろうという。この理論を裏付ける事実として、私の交換後の MacBook Pro
  に私の Nexus 5X を差し込むと "USB Accessories Disabled" エラー通知が出
  て、過電流が理由だと報告するが、それでも 500 mA だと表示されている。同
  じポートにケーブルを挿し直すと、電流量の表示は同じだが、エラーは出ない。
  別のポートに挿してみると、またエラーが出る。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/MacBook-Pro-USB-error-notification.png>

  もしもあなたが既に複数個のドライブを取り付けていて何の問題も経験してい
  ないのなら、あなたはこの問題に無関係なのかもしれない。けれども、もしも
  あなたが既に何度かクラッシュを経験しているなら、次のことに注意しよう:

* もしあなたが Time Machine を使っているならば、ドライブを MacBook Pro
  の一つのポートのみに繋ぐか、または複数のポートを使用する時のみ Time
  Machine をオフに切り替えるようにしよう。ワイヤレスネットワークを通じ
  たコピーは影響を受けないようなので、Time Machine を Wi-Fi ネットワー
  ク経由で使えばよいはずだが、Thunderbolt 3 ポートに繋いだ Ethernet ア
  ダプタで問題が起こったと報告している人たちもいる。

* 二台の外付けドライブの間での大量のコピーをセットアップする際には慎重
  にしよう。どうやら、転送されるデータの量が問題の一部らしいから。

* 実際に使っているのでない時には、USB ドライブをイジェクトし、接続も外
  しておこう。

  もしもそのような予防措置をするとちゃんとしたバックアップが作成できなく
  なるというのなら、そして既にオンラインバックアップサービスを使っている
  のでないなら、オンラインバックアップサービスのどれかを選んで使い始める
  のも一つの手だろう。("Backing Up Your Mac: A Joe On Tech Guide" にいく
  つかお薦めが載っている。) 最初のバックアップを作成するのにかなり時間が
  かかるけれども、いずれにしてもオフサイトのバックアップを作っておくのは
  良いことだから。

<http://tid.bl.it/tco-backing-up-mac-tidbits>

**DEVONthink/DEVONnote 2.9.8** -- DEVONtechnologies が DEVONthink の三つ
  の版 (Personal、Pro、Pro Office) と DEVONnote をバージョン 2.9.8 にアッ
  プデートして、既知のプレインテキスト用拡張子として .fountain を追加す
  るとともに、単体グラフィックカードを備えた MacBook ラップトップでのグ
  ラフィックカード切替の処理を改良した。三つの版の DEVONthink はいずれも、
  Markdown 書類を開く際にデフォルトで編集モードにするかプレビューモード
  にするか選べるようになり、Media 環境設定枠を改訂し、複数ページのスキャ
  ンを改良し、PDF の注釈を (macOS 10.12.2 Sierra かそれ以降で) 移動また
  はリサイズした際のちらつきを減らし、PDF のサイドバーが並べ替えやドロッ
  プに対応していなかったバグを修正し、Dropbox に関係したクラッシュ一件を
  修正している。DEVONthink Pro および Pro Office 版でのグローバルなスマー
  トグループは今回から、索引付けられた項目を手動で更新できるようになった。
  (いずれもアップデートは無料。DEVONthink Pro Office 新規購入 $149.95、
  リリースノート。DEVONthink Professional 新規購入 $79.95、リリースノー
  ト。DEVONthink Personal 新規購入 $49.95、リリースノート。DEVONnote 新
  規購入 $24.95、リリースノート。TidBITS 会員には DEVONnote もいずれの版
  の DEVONthink もそれぞれ 25 パーセント割引。10.9+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

  DEVONthink/DEVONnote 2.9.8 へのコメントリンク:

**Live Home 3D 3.1** -- BeLight Software が Live Home 3D 3.1 をリリース
  して、360 degrees Video、Stereo 3D Video、Stereo 3D 360 degrees Video
  への書き出し機能を追加した。いずれも Google Cardboard や Daydream など
  仮想現実 (VR) デバイスで観られる。(2016 年 6 月 17 日の記事“iPhone
  上の仮想現実は非公式ながらもはや現実のものに”参照。)この住居デザイン
  用ソフトウェアはまた、新型 MacBook Pro の Touch Bar への対応を追加し、
  自動画像表示に関する問題点を修正し、SketchUp 2017 モデルへの対応を追加
  し、平面図の上に部屋の領域をマーク付けする新しい方法を導入し、Vimeo で
  ビデオを共有できるようにしている。Pro 版 (さらなるツールや出力オプショ
  ンを提供し、定価 $69.99) では、上に述べた変更点に加えて 2D Elevation
  View の中で家具を配置する機能を追加している。(新規購入 $29.99、無料アッ
  プデート、278 MB、リリースノート、10.9+)

<https://www.livehome3d.com/mac/live-home-3d>
  "iPhone 上の仮想現実は非公式ながらもはや現実のものに"
<https://www.livehome3d.com/mac/release-notes>

  Live Home 3D 3.1 へのコメントリンク:

**Mailplane 3.6.8** -- Uncomplex が Mailplane 3.6.8 をリリースして、アク
  ティブなタブを Default Sender として使うオプションを追加するとともに、
  Google Calendar の警告をブロックできるようにした。既に通知を Apple の
  Calendar アプリから受けている場合に便利だろう。この Gmail 専用電子メー
  ルクライアントはまた mailto: リンクのコンテクストメニューに Copy Email
  Address コマンドを追加し、Google Inbox の Go To メニューを改訂して項目
  Snoozed と Done を追加し、WebKit を Safari 10.0.1 で使われているものと
  同じバージョンに更新した。(新規購入 $24.95、無料アップデート、21.3 MB、
  リリースノート、10.10+)

<http://mailplaneapp.com/>
<http://mailplaneapp.com/releases/mailplane3.html>

  Mailplane 3.6.8 へのコメントリンク:

**1Password 6.5.2** -- AgileBits が 1Password 6.5.2 をリリースした。この
  パスワード管理ユーティリティの、バグ修正リリースだ。Preferences ウィン
  ドウでタブを切り替えた後に異なるアカウントの詳細情報が表示できなくなっ
  た問題を解消し、新型 MacBook Pro で Touch ID が Master Password を更新
  した後に使えなくなったバグを修正し、Preferences ウィンドウを表示すると
  1Password がクラッシュすることがあった問題を解消している。(AgileBits
  からも Mac App Store からも新規購入 $64.99、TidBITS 会員が AgileBits
  から購入すれば 25 パーセント割引、無料アップデート、44.3 MB、リリース
  ノート、10.10+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  "1Password を Mac App Store で"
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

  1Password 6.5.2 へのコメントリンク:

**Fantastical 2.3.1** -- Flexibits が Fantastical 2.3.1 をリリースして、
  新型 MacBook Pro の Touch Bar への対応を追加した。この人気のカレンダー
  アプリはまた、文の中で探知された招待客を自動的に追加する Add Detected
  Invitees オプション (Command-Control-Option-I) を追加している。その他
  の変更点としては、Reminder 通知の Snooze ボタンをクリックして長押しす
  るだけで Reminder を完了させるオプション、締め切り日のないリマインダー
  を Reminders セクションからドラッグする際の問題の修正、macOS 10.12
  Sierra で Graphite テーマの見栄え上の問題解消などがある。(Flexibits か
  らも Mac App Store からも新規購入 $49.99、無料アップデート、12.8 MB、
  リリースノート、10.11+)

<http://flexibits.com/fantastical>
  (日本語)<http://flexibits.com/jp/fantastical>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | Macのための新しいカレンダーをご紹介します。"
<https://itunes.apple.com/us/app/id975937182?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id975937182?mt=12>
  "Fantastical 2 - Calendar and Reminders を Mac App Store で"
<http://flexibits.com/fantastical_releasenotes>

  Fantastical 2.3.1 へのコメントリンク:

**Typinator 7.0** -- Ergonis が Typinator 7.0 をリリースした。このテキス
  ト展開ツールのメジャーなアップグレードで、ポップアップフィールド、チェッ
  クボックス、コンボ・ボックスその他を持つインタラクティブなフォームを作
  成できるようにしている。また、今回の新リリースでは Publish & Subscribe
  機能を導入し、他の Typinator ユーザーとの間で自動更新の略語のセットを
  共有できるようになった。Typinator 7.0 はまた、メモリ要件を減らし、キー
  ストローク・マーカーに新たなテクニックを追加してどんなキー組み合わせで
  もシミュレートできるようにし、出来合いの AutoCorrection セットを更新し
  (今回から購読セットとして提供されるので自動更新される)、特定のターゲッ
  ト・アプリケーションにおけるクリップボードベースの展開の信頼性を改善し、
  TextExpander からの読み込みを改良した。(新規購入 24.99 ユーロ、TidBITS
  会員には 25 パーセント割引、アップグレード 12.49 ユーロ、2016 年 1 月
  1 日以後に購入した場合には無料アップデート、8.5 MB、リリースノート、
  10.6.8+)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

  Typinator 7.0 へのコメントリンク: