2017年 1月 6日 (金) 23:58:39 EST

TidBITS#1350/02-Jan-2017

  2017 年を迎え、皆さんからの切れ目のない支援に感謝したい! ここ二週間に
  おける Apple 世界の大ニュースは、待ちに待った AirPods のリリースだった。
  Julio Ojeda-Zapata がこの Apple のワイヤレス・イヤーバッドをレビューし、
  Josh Centers が AirPods で接続が切れたり音が途切れ途切れになったりする
  問題の解決策を説明する。また、前号以後には macOS 10.12.2 Sierra も登場
  した。このリリースで、新型 MacBook Pro モデルにおけるいくつかの問題点
  に対処が施されたが、その一方で Sierra が以前からトラブルを起こしていた
  PDF 対応に関する深刻な問題が一つ、新たに発生している。さて、Sierra で
  何か助けが必要なら、Apple の新しい iOS 用 Apple Support アプリを使うの
  が良いだろう。ウェブ上で見つからない情報を提供してくれる訳ではないが、
  それでも以前より楽にナビゲートできるかもしれない。あともう一つ、Glenn
  Fleishman が ChronoSync 4.7 の魅力的な新機能に深く踏み込み、これらをク
  ラウドバックアップ用に活用できるのではないかと考察する。今週注目すべき
  ソフトウェアリリースは、SEE Finance 1.1.2、ChronoSync 4.7.2、HandBrake
  1.0.1、GraphicConverter 10.3、Quicken 2017 for Mac 4.4.1、LaunchBar
  6.8、MoneyWiz 2.5.3、Default Folder X 5.1、Boom 2 v1.5.1、Capto 1.2.3、
  BBEdit 11.6.3、それに iTunes 12.5.4 だ。

記事:
   Apple Support アプリ、iOS でのサポート選択肢を能率化
   AirPods の接続にまつわる問題の解決法
   macOS 10.12.2 Sierra、新型 MacBook Pro にフォーカス
   Sierra の PDF 問題、10.12.2 で悪化
   Apple のワイヤレス AirPods は待った甲斐あり
   クラウドバックアップ用 ChronoSync 4.7 を検討する

  今週は Marco De Zordo 氏、Patirck Sneyers 氏、
  Catherine Franklin 氏と Ken Bergren 氏の暖かい支援に感謝!

* Smile makes tools so you can have a productive day. PDFpen: Massage
 your PDFs into shape on Mac, iPhone, and iPad. TextExpander:
 Automate typing on Mac, Windows (in beta), iPad, and iPhone.
 Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

Apple Support アプリ、iOS でのサポート選択肢を能率化

  あなたの iPhone、iPad、あるいは Mac で何か助けが欲しいけれども、Apple
  の Support ウェブサイトで分かりにくい曲がりくねった道筋を辿るのは嫌だ
  と思いませんか? そういう人たちのために、別の選択肢ができた。Apple か
  ら新しく iOS 用に出された Apple Support アプリだ。41.5 MB のこの無料の
  アプリで、サポート記事を読んだり、Apple サポートに連絡したり、修理の予
  約をしたりが手軽にできる。他方、Apple が既存の Apple Store アプリから
  Genius Bar 予約をする機能を削除したことに注意しよう。[訳者注: 現在の
  ところ Apple Support アプリは米国向けで、日本では入手できないようです。]

<https://itunes.apple.com/us/app/apple-support/id1130498044?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/apple-store/id375380948?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id375380948?mt=8>
  "Apple Storeを App Store で"

  新しい Apple Support アプリは、あなたの Apple ID を使って登録されたあ
  なたのデバイスを自動的にすべてリストする。もしもあなたの Apple ハード
  ウェアコレクションの中のどれかがリストに登場しないなら、Get Help with
  Other Products をタップすれば別のデバイスを調べ始める。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Apple-Support-devices.png>

  一つの製品を選択すると、このアプリはサポートのカテゴリーリストを表示す
  る。あなたが困っている問題に最も近いと思えるカテゴリーをタップしよう。
  すると、いくつかの解決策が提案される。たいていの場合、関連あるサポート
  記事や、連絡方法の選択肢、例えば Apple に電話する、Apple から電話する
  ようスケジュールを設定する、あとで Apple に電話するようリマインダーを
  設定する、あるいは Apple とチャットする、などの方法が呈示される。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Apple-Support-options.png>

  この Apple Support アプリは決してあっと驚くようなものでもないし、Apple
  の Support ウェブサイトに既存のものでない何かを提供することもないよう
  だが、何か問題が起きた時にあなたの iOS デバイス上に持っていれば便利な
  アプリだと言えるだろう。

AirPods の接続にまつわる問題の解決法

  私は自分の AirPods を一般向け出荷日の初日, 19 December 2016, に受け取
  った。そして直ぐに好きになった。それは心地良く、聞こえも良く、そして私の
  Apple 機器間で雑作もなく切り替えられた (例外は Apple TV で、こちらは少
  々手がかかる)。

  だが、3日目になって、AirPods を iMac につなぐのに問題が起こり始め、が
  っかりさせられることなった。たとえつなげたとしても、オーディオはつっか
  え、そしてつながったり切れたりした。

  トラブルシュートとして、私は幾つかの手順を試した。Bluetooth を入り切り
  する、ペアリングを切りそして再度ペアリングする、そして Mac を再起動す
  るであるが、結果的にはこれらの組み合わせで動くようになった:

  1. AirPods をどれでもいいからネイティブにサポートする Apple 機器からペ
  アリングを切る。iOS では、これを Settings > Bluetooth で、Mac 上では、
  System Preferences > Bluetooth で行う。AirPods のペアリング切断を1台
  のネイティブにサポートする Apple 機器から行えば、同じ iCloud ログイン
  を共有する全ての Apple 機器から切り離される。

  2. AirPods とペア付けした _全ての_ 機器の電源を切る。私の場合、これは
  iPad, iPhone, iMac, そして MacBook Pro であった。私は Apple Watch の電
  源も切るべきであったと思うが、そこまで思いが及ばなかったし、結果的には
  問題は起きなかった。

  3. 問題に遭遇した機器の電源を入れる - この場合、私の iMac - そして
  AirPods をそれにペアリングする。

  4. 残りの機器の電源を入れる。数分のうちに iCloud が自らの魔法を働かせ、
  その  AirPods を自動的に再ペアリングしてくれるはずである。

  これらの手順を踏んだ後、AirPods は私の iMac とも再度完全に動き始め、そ
  して、iPhone に切り替え、更に再度 iMac へと戻った後でも順調に動き続け
  た。もし、あなたも接続や断続の問題に遭遇しているのであれば、このやり方
  で解決出来ることを願っている。

  この再ペアリング以来、私は Mac 上での新しい動きに気づいた:Safari の中で
  YouTube ビデオを見ている間に、片方のポッドを耳から外すと、Safari はそ
  のビデオを一時停止するのである。こんなことは以前には起こらなかったので、
  最初のペアリング時には何らかの不具合が生じていて、この機能は働かなかっ
  たのではなかろうか。

  新しい機器にはどんなものでも、バグや不具合はつきものである。我々として
  は、Apple が報告された問題に注意を払い、そして問題を修正するべく努力す
  ることを願うのみである。何故ならば、AirPods は、ワイヤレスのイヤフォン
  を求め、値段では怖じ気づかなかった Apple ユーザーにとっては魅力的な製
  品だからである。

macOS 10.12.2 Sierra、新型 MacBook Pro にフォーカス

  Apple は、macOS 10.12.2 Sierra をリリースした。これにより、いくつかの
  小さな新機能と、信頼できる一連のバグ・フィックスがもたらされる。バグ・
  フィックスの中には、最近リリースされた Touch Bar 付きの MacBook Pro に
  おいて、Sierra の動作を改善するものもある。この 1.2 GB のアップデート
  は、Software Update を通じて手に入れるのが最も簡単だ。代わりに、
  デルタ・アップデータ (10.12.1 用, 1.94 GB)、または、コンボ・アップ
  データ (10.12 用, 2.05 GB) をダウンロードすることもできる。

  "macOS Sierra 10.12.2 アップデートについて - Apple サポート"
<https://support.apple.com/kb/DL1899>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1899?locale=ja_JP>
<https://support.apple.com/kb/DL1900>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1900?locale=ja_JP>
<http://tidbits.com/resources/2016-12/macOS-10.12.2-release-notes.png>

  もし、あなたが、新型 MacBook Pro のラップトップのうち、どれか一台を
  持っているのなら、おそらく、すぐにでもアップデートした方がいいだろう。
  だが、他のみなさんには、少なくとも 2, 3 日待って、新しいバージョンで
  何か予期しない問題がないか確かめることを、私たちはおすすめする。

  macOS 10.12.2 のアップデートは、新型 MacBook Pro に真っ向から狙いを
  定めた多くの改変が特徴だ。これには、Chinese Trackpad Handwriting
  ボタンの Touch Bar への追加、Touch Bar のスクリーンショット撮影機能の
  サポート、各種のグラフィックス上の問題と System Integrity Protection
  の修正、Touch Bar の絵文字ピッカーが、メイン・ディスプレイに現れると
  いうバグの修正が含まれる。

  Touch Bar のスクリーンショットを撮るためには、Command-Shift-6 を押せ
  ばよい。すると、スクリーンショットが Desktop に現れる。指定時刻に作動
  するスクリーンショットを撮るために、Capture > Timed Touch Bar
  (Command-Shift-T) を選択して、アップデートされた Grab ユーティリティ
  を使うこともできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/Grab-take-Touch-Bar-screenshot.png>

  10.12.2 において、Apple は、Touch Bar を搭載した MacBook Pro のバッテ
  リー持続時間に関する広範なクレームに対応している。だが、それはおそらく
  あなたが望んだであろうと思われるやり方ではない。バッテリー持続時間を
  改善する代わりに、Apple は、バッテリー・メニュー・バーの項目から、
  バッテリー持続時間の予測を外したのだ。Apple は、TechCrunch に対して、
  これらのラップトップのバッテリー持続時間に問題はないが、バッテリー
  持続時間の予測は誤っていたと述べた。バッテリー持続時間を正確に予測する
  ことが困難であろうがなかろうが、多くの人が、新型 MacBook Pro は、
  Apple が宣伝している「10 時間まで」というバッテリー持続時間には程遠い
  と思っている。

<https://techcrunch.com/2016/12/13/macos-sierra-update-fixes-macbook-pros-graphics-issues-removes-time-remaining-estimate-following-battery-life-complaints/>
<http://tidbits.com/resources/2016-12/macOS-10.12.2-missing-battery-estimate.png>

  目につくのは、Apple のリリース・ノートに、新型 MacBook Pro を悩ませて
  いる、大容量のデータを USB 接続でコピーする際の問題 ("一部の 2016 年
  型 MacBook Pro に USB ドライブの問題", 2016 年 12 月 5 日) について、
  何も言及されていないことだ。だが、この記事に関する読者による議論で、
  Apple は、10.12.2 のベータ版では、この問題に対処しようとしていたこと
  が明らかになった。私たちは、10.12.2 のリリース版に、この問題の解決が
  含まれているか、まだ確認できていないが、もし、あなたが、Time Machine
  で、あるいは、SuperDuper や Carbon Copy Cloner のようなアプリでバック
  アップを取ろうとした際に、問題があるのであれば、ただちに、10.12.2 を
  試してほしい。

  "一部の 2016 年型 MacBook Pro に USB ドライブの問題"

  サポートされているその他全ての Mac のために、macOS 10.12.2 では、

* Auto Unlock の設定と信頼性が改善される。

* iCloud Desktop と Documents フォルダの同期に関する設定と無効化の
  操作体験が改善される。

* Optimized Storage の警告の通知に関するバグが修正される。

* Bluetooth ヘッドフォンで Siri や FaceTime を使用する際のオーディオ
  品質が改善される。

* フォトブックを作成したり、注文したりする際の Photos の安定性が改善される。

* Microsoft Exchange のアカウントを使った際に、Mail で、受信メッセージ
  が表示されないというバグが解決される。

* Safari Extensions Gallery 以外からダウンロードした Safari Extension
  がインストールされないというバグが解決される。

* サポートされている Mac で、Boot Camp を使う際に、Windows 8 および
  Windows 7 を新たにインストールするためのサポートが加わる。

* サードパーティのディスプレイで、ある種の画面解像度が利用できないと
  いうバグが修正される。

* もっと多くのデジタル・カメラで、raw フォーマットのサポートが加わる。

  企業ユーザー向けには、macOS 10.12.2 で、多くの修正も加わる。

* Contacts で、Microsoft Exchange アカウント用の Global Address List
  を検索する際の性能が向上する。

* 委任カレンダー (訳者注: 他のユーザーに編集権限を与えたカレンダー)
  の使用時や、Microsoft Exchange のイベントがスヌーズで再通知された際
  の Calendar の信頼性が向上する。

* ログイン・ウィンドウで、スマート・カードによる認証のサポートが強化
  される。

* System Mode を使用するように構成された 802.1X クライアントが許容
  され、ユーザーがログアウトした際に、ネットワークに自動的に再接続できる
  ようになる。

* VPN ペイロードをMDMクライアントに、構成プロファイルを使ってプッシュ
  配信することに関する問題が解決される。

* バックグラウンドでのソフトウェア・アップデートと、Safari Internet
  プラグインの構成プロファイルによる管理が改善される。

* ある種のネットワーク・ボリュームに接続する前に確認が必要となる
  セキュリティ機能を、管理者が無効化できるようにする。

* Control を押しながらイベントをクリックすると、Calendar のショート
  カット・メニューに委任カレンダーが現れなくなるという Calendar の問題
  が解決される。

* ネットワーク上にシステム・イメージを配置する際に、System Image
  Utility の Partition Disk 機能が動作しないというバグが解決される。

* ローリング・フェイルオーバーによって、Xsan クライアントがボリューム
  上のファイルにアクセスできなくなるという Xsan 5 のバグが解決される。

* Finder で DFS 名前空間を検索する際に、カーネル・パニックを起こす
  可能性が排除される。

  最後に、macOS 10.12.2 のアップデートには、49 個のセキュリティに関わる
  修正が含まれている。

  "macOS Sierra 10.12.2 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

Sierra の PDF 問題、10.12.2 で悪化

  macOS 10.12 Sierra に関する最初の問題の一つは、Fujitsu の ScanSnap
  スキャナで作られた PDF を中心に展開した。("ScanSnap ユーザーは Sierra
  アップグレードをせず待つべき", 2016 年 9 月 20 日参照) これらの問題
  は、当初恐れられたほどには深刻でないように思われた。("ScanSnap の
  Sierra との競合は簡単に回避出来る", 2016 年 10 月 3 日参照) そして、
  Apple は、これらの問題を macOS 10.12.1 で解決した。("macOS 10.12.1
  Sierra、watchOS 3.1、tvOS 10.0.1 がバグを修正", 2016 年 10 月 24 日
  参照) だが、今や、Sierra の PDF 関連の問題は、ますます深刻になっている
  ようだ。読者は、PDF を Preview で編集する際には、用心した方がよい。

[...]

  Sierra の PDF 関連の問題が ScanSnap スキャナ以上に影響を与える可能性
  があることを私が最初に聞いたのは、この問題に関する 2016 年 10 月 26 日
  付けの記事の一つに寄せられたコメントにおいてであった。ソフトウェア開発
  者である Craig Landrum (文書管理システムの会社である Mindwrap の創始
  者) は、次のように述べている。

  PDF に関する Sierra の主要な問題は、Apple が macOS 10.12 で、PDFKit
  フレームワークを改訂することを選んだことにある。そして、このことに
  よって、PDF 関連の開発者が頼りにしている多くのものが破壊された。
  (私は、scan-to-PDF ソフトウェアを書いているし、影響を受けた他の開発者
  のことも知っている。) サードパーティーの PDF ライブラリを使っている
  ソフトウェアはおそらく問題なく動くだろうが、Apple の PDFKit ライブラリ
  を頼りにしている開発コミュニティの中にいる私たちは、本当に打撃を受け
  た。そして、私たちには、この問題を自分たちで解決する手段は何もないの
  だ。PDFKit に関して見出されたいくつかの深刻な問題については、Apple に
  送られたバグの報告が山のようにある。私たちは、次回のリリースで、Apple
  がこれらの問題に対処することを希望している。

<http://mindwrap.com/>

  Craig Landrum のコメントは、10.12.1 のリリースや ScanSnap のバグ・
  フィックス後に寄せられたので、彼の PDFKit に対する批判は、以前は
  正しかったのだろうが、もはやそうではないとして、私はファイルにしまい
  込んだ。だが、その後数か月もの間、ずっと、さらなる苦情が出現し続けた。
  DEVONtechnologies のトップである Eric Bonisch-Volkmann は、DEVONthink
  で、Sierra の PDF に関するバグへの対処に、多大な開発時間を割いてきて
  いると私に語った。DEVONthink の開発リーダーである Christian Grunenberg
  は、Sierra の PDFKit の改訂版は、「未完成品」だと述べ、次のように言っ
  ている。

  Apple は、iOS と macOS の両者に、共通の基盤を使いたいと考えている。
  だが、これはリリースがあまりに時期尚早だったうえに、Apple は、はじめ
  て (少なくとも私の経験においては) 互換性について注意を払うことなく
  いくつかの機能を軽視した。そして、さらに悪いことには、以前の多くの機能
  が、今や壊れているか、あるいは、全く実装されていない。これは、多くの
  回避法、あるいは、実装すべきものを、私たちが自分で付け加えなければ
  ならないということを意味する。そして、やらなければならない仕事が、
  今なお残っているのだ。

  10.12.2 は、新たな問題を持ち込んできた。(Apple は、今は、少なくとも
  失われた互換性については解決したいと思っているようだ) そして、他の
  問題については、もちろん、ほとんど何も解決されていない。これは、
  DEVONthink だけの問題ではなく、他の多くのアプリケーション (例えば、
  EndNote, Skim, Bookends, そして EagleFiler) も同様に影響を受けている。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/overview.html>

  実際、EagleFiler の開発者である Michael Tsai は、PDFKit に関して、
  自分の問題を確認し、ちょうどブログに投稿したところだ。

  私は、macOS 10.12.0 で、多くの PDF のバグに出くわした。私が知る限り、
  まだ解決されたものはなく、10.12.2 における新しい問題のために、すでに
  2 件の Radar (訳者注: Apple のバグ・トラッキング・システム。ここで
  は、Radar に報告されたバグ・レポートを指している。) を申し立てした。
  特に、PDF は、Apple がかつて優位性を保っていた領域だったことを考える
  と、基本的な機能がこんなに長期間、壊れたままでいるというのは悲しいこと
  だ。

<http://c-command.com/eaglefiler/>
<http://mjtsai.com/blog/2016/12/21/more-macos-preview-pdf-trouble/>

  さらに懸念されることに、そして、これが最終的に、こうした報告をすべて
  見つけ出し、この記事を書くよう、私が後押しされた理由であるが、最近
  リリースされた macOS 10.12.2 は、PDFKit に関する深刻なバグを、新たに
  もたらしたのだ。DocumentSnap サイトの Brooks Duncan は、彼の読者の
  一人から来たメモを公表した。その読者は、Fujitsu の ScanSnap ソフト
  ウェアでスキャンした PDF に加えられた OCR テキストのレイヤーが、その
  PDF を Preview で編集すると、消去されてしまうと警告している。Eric
  Bonisch-Volkmann はこの問題を確認し、悲しそうに、次のように述べて
  いる。

  10.12.2 では、数個のバグが解決されたが、PDF の OCR テキスト・レイヤー
  は死んでしまった。私たちは、DEVONthink 2.9.8 で、以前のバグに対処した
  し、次回の 2.9.9 では、10.12.2 の新しい問題に対処するつもりだ。だが、
  そう、あなたが PDF を Preview で編集するや否や、テキスト・レイヤーは
  消えてしまうのだ。私たちの顧客は大喜びだ!

<http://www.documentsnap.com/>
<http://www.documentsnap.com/ocr-text-macos-sierra-preview/>

  DocumentSnap の読者は、この問題は、他のソリューションを使ってスキャン
  され、OCR された PDF には影響を与えないと述べたが、Brooks Duncan は、
  ScanSnap と Doxie スキャナで行ったスキャンの両者で、この問題を再現する
  ことができた。彼は、どちらのソリューションも ABBYY FineReader エンジン
  に依っていると言及している。

<https://www.abbyy.com/en-us/finereader/pro-for-mac/>

  Sonny Software の Jon Ashwell (Bookends 文献アプリの開発者) は、同様
  にかなりの不満を表明し、次のように述べている。

  私たちは、Sierra で壊れてしまった完璧に素晴らしいコードの問題に対処
  するため、とても一生懸命に努力してきた。バージョン 10.12.0 と 10.12.1
  はひどかったが、10.12.2 は私たちにとって最悪だった。PDF を注釈付きで
  表示すると、Bookends がクラッシュを引き起こすようになったのだ。私たち
  は、この問題に取り組んできたが、その過程で、対処法を探している間、PDF
  の注釈機能を停止しなければならなかった。私は、Apple に対して、数多くの
  Radar を申し立てしたが、そのうちの二つは、重複しているとして閉じられて
  しまった。別のケースでは、私たちのアプリを提出するように依頼され、そう
  したのだが、その後、何の音沙汰もないままである。私は、杜撰なコードや
  Apple の冷淡さといった、これほど残念なケースをいまだかつて見たことが
  ない。

<http://www.sonnysoftware.com/>

  PDF の注釈に関する問題については、Apple のデベロッパー・フォーラムに
  おける怒りにかられた投稿から判断して、他の開発者も同様に苦しんでいる
  と言える。

<https://forums.developer.apple.com/thread/60440>

  Christian Grunenberg は、この問題は Apple に全責任があると非難して
  いる。

  Apple は、PDF の仕様のうち、ほんの一部しかサポートしていない。そして、
  そのサポートたるや、常にバグだらけだ。例えば、古い ABBYY FineReader 8
  のエンジンで作られた東欧の文字を含む PDF 文書は、編集後、PDFKit によっ
  て文字化けしてしまう。そして、Peter Steinberger (PDF フレームワークの
  PSPDFKit の作者) によって報告された問題は、Apple はそれを解決する
  つもりがないというレスポンスと共に、ただ単に閉じられてしまった。

<https://pspdfkit.com/>

  PDFKit を使っていないアプリは、もちろん、こうした問題に対して影響を
  受けることはないが、それも、そうした PDF がもっと広範囲に共有される
  ことはなく、Preview で編集されることもないという程度においてのみだ。
  Smile の Greg Scown は、PDFpen は、PDFKit とは無関係に動作すると私に
  言った。だが、

  ... Preview のバグは、PDFpen の顧客にも影響を与えている。PDFpen ユー
  ザーの文書を受け取った人は、文書を見たり編集したりするのに、PDFpen
  よりもむしろ Preview を使うだろう。私たちは、いまのところ、PDFpen が、
  文書の OCR レイヤーのデータ喪失を引き起こすという報告は受け取って
  いないが。

<https://smilesoftware.com/pdfpen>

  興味深いことに、Preview 自身は、サードパーティーのアプリほどには、
  PDFKit のバグの被害を被っていないかもしれない。Micahel Tsai は、彼が
  見てきたバグのいくつかは、Preview では現れないと言っている。これは、
  Apple の Preview チームがこの問題に気づいていて、PDFKit そのものの中
  でそれらの問題を解決するのではなく、むしろ問題を回避する方を選んだと
  いうことを示唆している。

  以下のことを述べるのは私にとって苦痛だ。だが、"Take Control of
  Preview" の共著者として言うならば、Sierra のユーザーは、Apple が
  これらのバグを解決するまで、PDF 文書を編集するのに、Preview を使わない
  ようにすることを私はおすすめしなければならない。もし、Preview での
  PDF 編集が避けられないのであれば、編集によって何らかの破損が発生した
  場合に備えて、そのファイルのコピー上でのみ作業を行い、元のファイルを
  保持するように必ずすること。Smile の PDFpen は、PDF を扱うあらゆる
  種類の操作に対して、明らかに代替手段となる。(そして、参考資料として、
  私たちには、"Take Control of PDFpen 8" もある。) Adobe の Acrobat DC
  も選択肢の一つだが、これは値段が高い。

<http://tid.bl.it/tco-preview-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-pdfpen-8-tidbits>
<https://acrobat.adobe.com/us/en/acrobat/capabilities.html>

  当面、私たちは、PDF関連のバグのうち、どれが Apple によって 10.12.3 で
  解決されるのか、念入りに見守っていくつもりだ。10.12.3 は、ただいま、
  ベータ・テストに入っている。

Apple のワイヤレス AirPods は待った甲斐あり

  最初は October 2016 の後半と約束されていた AirPods がようやく出た。待
  った甲斐はあるか? 簡単に答えれば:多くの部分では、イエスである。言い
  換えれば、最近封切りとなった Star Wars 映画になぞらえて言えば、これは
  待ち望んだポッドである (勿論、その法外とも思える値段を受け入れられるの
  であればだが)。

<http://www.apple.com/airpods/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/airpods/>
  "AirPods - Apple(日本)"

  Apple はその象徴的な EarPods のワイヤレス版を 7 September 2016 に発表
  したが ("W1 チップ搭載 AirPods、ワイヤレスオーディオの新時代を開く" 7
  September 2016 参照)、それは一部には iPhone 7 からイヤフォンジャックを
  取り除いてしまったことに対する非難の声をかわすためであった。Apple が言
  いたかったことは、"あのジャックは忘れて欲しい、こっちの方がずっと良い
  です" で、October 2016 の後半には出すと約束した。

  "W1 チップ搭載 AirPods、ワイヤレスオーディオの新時代を開く"

  同社はこの AirPods のリリースを December まで遅らせなければならなかっ
  たが、その理由は明らかにされていない。結局 12 December 2016 にオンライ
  ンで、そして Apple Store では一週間後に売り出された。オンラインでは、
  最初の日に 4 週間の繰越注文となり、Apple は現時点で、新しい注文の分は 6
  週間後の出荷になるとしている。

  Apple は、私にテスト用の AirPods を送ってくれたので、私はそれ以来これ
  を多用している。全体的に私は満足している。

**外観と装着感** -- この白色の AirPods は外見上は EarPods と何ら変わら
  ない - 違いはコードが無くなってコードレスとなった。耳に嵌る部分は同じ
  である。そして、白い音声ケーブルがぶら下がっていない代わりに、AirPods
  の先端は金属が埋め込まれ、比較的目立たない外観に仕上がっている。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/AirPods.jpg>

  AirPods は私の耳にはぴったりで、しかもずれて来ない。勿論、耳は千差万別
  であり、あなたの感触は違うかもしれない。しかし、私は以前の EarPods で
  はすぐに外れてしまう問題を経験していた。恐らく、ケーブルの重さが悪さを
  していたのであろう。

**充電ケース** -- AirPods を使っていない時は、見栄えのする小さな充電ケ
  ースに収めておく。ケースの蓋は磁石式に閉じ、そして AirPods もケースの
  穴に磁石式に収まる。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/AirPod-case.png>

  Lightning ケーブルがケースの底に接続出来るようになっており、これでケー
  ス内にある電池を充電する。AirPod 穴の間にあるライトが充電中はオレンジ
  に光り、そして充電が完了すれば緑に変わる。

  Apple によれば、AirPods は一回の充電で、聞くのであれば約 5 時間、そし
  て通話の場合は 2 時間はもつ。私のテストでもこれ迄のところ同様の結果と
  なっている。

  移動中は、このケースが更なる電池寿命を提供する;必要に応じて AirPods
  をケースに放り込んでおけば、合計して 24 時間以上の聞き時間か、最大 11
  時間の通話時間が得られる。AirPods を 15 分充電すれば、最大 3 時間の聞
  き時間か、1 時間以上の通話時間が得られる。

  Apple によれば、もしケースも AirPods も両方とも電池を使い切ってしまっ
  た場合、完全に充電するには約 2 時間かかると言う。

**Bluetooth** -- AirPods は他の色々な機器と同様 Bluetooth に依存してい
  るが、Apple は同社の新しい W1 チップを加えて標準の Bluetooth 経験を改
  善した。設計目標としたものは、ワイヤレス接続、音質、そして電池寿命を最
  適化することである。

  最初のペアリングは至って簡単である。充電ケースを開けた途端、AirPods と
  iPhone はお互いを見ることが出来た。設定は魅力的なアニメーション経由で
  手順を踏める;Connect をタップし、次は Done である。それだけ。他の
  Bluetooth アクセサリのペアリンッグではこれ程簡単にはいかない。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/AirPod-pairing.gif>

**AirPods を使ってみる** -- AirPods には電源ボタンは無く、ケースから出
  すと自動的にスイッチオンとなる。耳に嵌めれば、使用可能であることを示す
  トーンが聞こえる。自分の機器上のオーディオ出力として AirPods を選択し、
  そしてオーディオアプリで Play を押す。時には、再生が始まるまで多少の遅
  れがある場合もある。使用中にどちらかのポッドを耳から外すと、オーディオ
  は中断し、そして戻すと再開する - これは誰かがあなたの注意を引きたい時
  には便利な機能である。

  音質は良いが、格別良いと言うわけでは無く、EarPods のものと余り変わらな
  い。片方しか使わないと、音質は更に落ちるが、皿洗いをしながらポッドキャ
  ストを聞くとか、サイクリングをしたり、走ったり、或いは運転したりする時
  に安全を図るため片方の耳を空けておくと言うような場合では十分である。

  どちらかの AirPods をダブルタップすると、違うことが起こる。デフォルト
  の設定では、Siri を起動するか、かかってきた電話に答えることになる。こ
  の動作は Settings > Bluetooth で変えられ、一時停止と再開にダブルタップ
  を使うようにも出来る。自分の  AirPods の隣にある i アイコンをタップす
  るとこれらの設定が見られる。

  この Siri ダブルタップオプションは、功罪相半ばする。Siri を呼び出せば、
  次のトラックに跳ぶとか、音量を調整するとかの作業をやらせることが出来る。

  それ以上は、機能性は一定せず、使うアプリに依存する。例えば、Apple の
  Music アプリでは、Siri に曲をもう一度やり直すように言えるが、私が使う
  Google の Play Music アプリでは、曲をやり直すのは不可能である。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/AirPods-Siri-error.png>

  Siri が想定されたように働かない時はとりわけイライラさせられる。と言う
  のも、AirPods には物理的な制御手段がないからである。音量と再生の制御の
  全てを Siri に依存するとなると、Siri は Internet 接続に依存している。
  もしオフラインの状態にいるならば、音量と再生の制御は機器上で手動でやら
  なければならい。これは Apple が今後手を打たなければならないものの一つ
  である。何故ならば、Siri の前身である Voice Assistant はこれらのことを
  するために Internet 接続を必要とはしなかった。

**音声通話** -- 電話での通話も AirPods でうまく働く。携帯電話をかけて
  いる時、私の話しかけている相手方は私の声はよく聞こえると言っており、そ
  して彼らの声も私にはまずまずに聞こえた。繰り返しになるが、AirPods の音
  声品質はそもそも目を見晴らせるようなものではない。

  電話アクセサリとしての AirPods の信頼性は重要である。と言うのも、私は
  前に携帯通話用の他の Bluetooth アクセサリで苦い経験をしているからであ
  る。私の声はひどく聞こえると言われたり、私の側では通話を続けるために
  iPhone を取り出さなければならないと言ったことがしょっちゅうであった。

  しかしながら、AirPods を使っての Internet ベースの音声通話の音質は一貫
  しないことがある。

  私は Josh Centers と一連の VoIP-call テストを FaceTime と Slack を使っ
  て行った。我々の全般的な印象は、この様な通話は予測不能だと言うことであ
  る。声はよく聞こえる時もあるし、くぐもってしまう時もある。時には、背景
  で微かではあるがはっきりした 雑音が聞こえることもあるが、全くないこと
  もある。

  我々はどうも一つの大きなバグを突き止めたようだ:我々のどちらかが、iPhone
  から Slack で音声通話をしようとすると、不快な削岩機の様な音が響くので
  ある。

**複数機器への対応** -- AirPods を複数の Apple 機器で使うのは簡単であ
  る。前提は、すべての機器が同じ iCloud アカウントにログインしていること
  である。一旦 AirPods を一台の iPhone, iPad, 或いは Mac と設定すれば、
  後はあなたのどの iOS 機器や Mac とも働く。

  Mac 上では AirPods を System Preferences > Sound で、或いは、メニュー
  バーにある Sound や Bluetooth アイコン経由でオーディオ出力機器として選
  択する。iPhone や iPad 上では、一番下から上方にスワイプして Control
  Center を出し、次に右から左へスワイプしてオーディオ制御を出す。左下に
  あるアイコンがオーディオ出力のオプションを表しており、接続されている
  AirPods もここに含まれる。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/AirPods-Control-Center.jpg>

  私の iPhone, iPad, iMac そして MacBook Pro の間での切り替えは全般的に
  はうまく行く。しかしながら、時折、私の iCloud アカウント上の iOS 機器が
  AirPods の存在を忘れてしまうことがあり、その場合は手動での再ペアリング
  を強制される。Josh は同じ様な問題を解決したことがある;"AirPods の接続
  にまつわる問題の解決法" (21 December 2016) 参照。

  "AirPods の接続にまつわる問題の解決法"

  奇妙なことは他にもある。AirPods 経由で綺麗に聞こえていた Mac のオーデ
  ィオが、Sound 設定ペーンに行き Input タブに行った時、突然そしてびっく
  りする程品質の劣化を引き起こすことがある。ある時、私がこれをやったら、
  iTunes での "Batman vs. Superman" 映画再生が、AirPods からの奇妙な干渉
  障害を伴って切れてしまった。その上  Mac は映画の再生位置も忘れてしまっ
  ていた!

  どうも AirPods は、マイクの入力用に Bluetooth の帯域を空けようとして出
  力オーディオの帯域を絞ろうとしているようで、その結果、意図しない音を発
  するらしい。幸いにして、これは基本的にはうまく動作している複数機器対応
  の中の稀な出来事である。他の  Bluetooth アクセサリでは通常複数機器で使
  うのは大変であることを考えると、この対応能力はとても価値がある。

  もし iPhone にペア付けされた Apple Watch をお持ちで、その iPhone を
  AirPods と共に使っている場合、AirPods はその時計とも接続されており、音
  は電話と時計の間で自動的に切り替えられる。例えば、かかってきた電話を
  Apple Watch で受けた場合、掛け手の声は AirPods を通して聞こえてくる。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/AirPods-with-devices.png>

  最近 "Take Control of Apple TV" のアップデートを書いたばかりの Josh は、
  Apple TV とのテストもやってみた。 Settings > Remotes and Devices >
  Bluetooth で AirPods とペア付けした後、Settings 画面に戻り AirPods を
  接続先として選択するだけである。手動で接続を切る必要なない、何故ならば、
  ネイティブにサポートする機器から AirPods に接続すると Apple TV からは
  自動的に切断されるからである。

<http://tid.bl.it/tco-apple-tv-tidbits>

**Non-Apple 機器** -- 新しい AirPods を Apple が作ったのではない機器と
  使おうと思ったどうであろうか?

  良い知らせは AirPods は実際に non-Apple の機器でも働く - 結局のところ、
  これも Bluetooth アクセサリに変わりはない - でも、使うのは結構大変であ
  る。

  まず手始めに、設定手順からして違う。AirPods 充電ケースの背面に小さなボ
  タンがあるので、このボタンをポッドの間にある小さなライトが白く点滅し始
  めるまで押し続ける。それが、あなたの Android ハンドセットや Windows PC
  上の Bluetooth 設定の機器リストに AirPods が現れているか見るきっかけで
  ある。

  私は Windows-based Microsoft Surface Pro ノートブック、そして3台の
  Android ハンドセットとのペアリングをテストした - それらは Samsung Galaxy
  S7, Google Pixel, そして Lenovo Moto Z - いずれも大きな問題はなかった。

  AirPods は Apple エコシステムの外では、極めて利便性に欠ける。例えば、
  AirPods を一つの non-Apple 機器から他のものへと切り替えたいと思った場
  合、二番目の機器とペアリングする前に、最初の機器から AirPods のペアリ
  ングを解かねばならない。つまり、AirPods は通常の Bluetooth アクセサリ
  の様に振る舞うが、Apple の秘密の味付けは何ら加えられない。しかしながら、
  ネイティブにサポートされている Apple 機器に切り替える場合、それに先立
  って手動でペアリングを解く必要はない。

**待った価値はあるか、そして値段には見合うか?** -- 何故 AirPods がこ
  れ程遅れたのかは永久の謎に終わるかもしれないが、個人的には Apple が問
  題解決に時間をとったことを歓迎する。iFixit は、この遅延は充電ケース内
  の半田付けの問題が原因ではないかと推測している。

<https://www.ifixit.com/Teardown/AirPods+Teardown/75578>

  あらゆる点から見て、AirPods は私が iPhone と共にテストしたことのある最
  善の Bluetooth オーディオアクセサリである。オーディオ再生の品質ではも
  っと高品質のものもあるかもしれないが、音声通話に関しては AirPods はこ
  れまで使ったことのあるものの中では別格と言える程良い。ペアリングの簡単
  さは利点だし、Apple 機器から機器へとシームレスに移行できるのは嬉しいお
  まけである。

  AirPods の最大の欠点はその値段かもしれない:一式で $159 で、補充用ポッ
  ドは $69 もする。この何分の一かの値段で買える Bluetooth イヤフォンは数
  多くある - 勿論  Apple の先進的な技術は付いてこないが。

<http://www.soundguys.com/best-bluetooth-earbuds-2014-2638/>

  異論はあるかもしれないが、品質は値段相応である。AirPods が登場するまで、
  私の一番のお気に入りの Bluetooth イヤフォンは LG の物であった。首の周
  りに巻きつける型の物もあり、これだとケーブルは正面に出てくる。音質は素
  晴らしいが、値段は AirPods とあまり変わらない辺りから始まり上がってい
  く。もっと普通のデザインの LG イヤフォンもあり、そちらだと $100 近辺と
  なる。

<http://www.lg.com/us/bluetooth-headsets-headphones>

  AirPods の成功と言えるデザインとその高価さ故の悩みもある。まず第一に、
  私の耳に余りに心地良く収まってしまうので、付けていることすら忘れてしま
  いがちで、そのままシャワーを浴びてしまうのではないかと心配になってくる
  (公式には、耐水とはうたわれていないが、非公式のテストでは大丈夫な様に
  見える)。

<https://9to5mac.com/2016/12/20/apple-airpods-still-work-after-10ft-drop-test-washing-machine-cycle-and-water-submersion/>

  第二に、あまりに小さいので私は失くしてしまうのではないかと心配である。
  その可能性を減らすため、私は使っていない Apple Lightning ドックにケー
  スを取り付け iMac のそばに置いて、この AirPod キットを一種のデスクトッ
  プ充電ステーションにした。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/AirPods-on-desk.jpg>

  これらの個人的な心配事は脇におけば、私は AirPods に興奮している。私は、
  この様な信頼性と利便性を兼ね備えた Apple オーディオアクセサリを所有す
  ることを長いこと夢見てきた - そして、それは今や現実となった。

クラウドバックアップ用 ChronoSync 4.7 を検討する
   文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

  その昔、Apple の Backup アプリを、ちゃんと取って代われるものが何もない
  というだけの理由で、その価値以上に気に入って使っていた Mac ユーザーは
  少なくない。この Backup アプリはいくつかのバージョン改訂を経たが、その
  中で最も記憶に残っているバージョンにおいてさえ、できるのはファイルを選
  択的に Mac から MobileMe iDisk へコピーすることのみであった。MobileMe
  iDisk とは、その後「クラウドストレージ」として知られるようになった概念
  の、Finder にマウント可能なバージョンと言うべきものだ。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Backup_(software)>

  iCloud の登場により Backup アプリの iDisk オプションは不要となったが、
  それでも iCloud Drive の実現までにはまだまだ何年もかかり、しかも一般的
  なファイルストレージの機能しか実現されなかった。ローカルなバックアップ
  については Time Machine がその隙間を埋めたが、結局のところクラウドベー
  スのオプションを提供するには至らなかった。そして、独立のクラウドバック
  アップのオプション、例えば Backblaze や CrashPlan などが、定期的に料金
  を支払うことと引き換えにあなたのデータをバックアップするようになった。
  (CrashPlan では、ローカルまたは LAN ベースのバックアップもできる。)

<https://www.backblaze.com/>
<https://www.crashplan.com/>

  Apple の Backup アプリの後継と言えるかもしれないものが登場した。Econ
  Technologies の ChronoSync の、バージョン 4.7 リリースだ。ChronoSync
  は古くから活躍している Mac 用アプリで、オンデマンドおよびスケジュール
  による同期とバックアップをする。私たち TidBITS スタッフ一同は、この
  ChronoSync が新たに Amazon の Simple Storage System (S3) や Google の
  Google Cloud Storage を同期元あるいは同期先として使うオプションを加え
  たことを知ってワクワクした気持ちになった。ChronoSync 4.7 はまた SFTP
  (Secure FTP) 対応も追加しており、これを使えば遠隔ファイルストレージに
  さらなる選択肢が増える。

<https://www.econtechnologies.com/chronosync/current.html>
<https://aws.amazon.com/s3/>
<https://cloud.google.com/storage/>

  ChronoSync は膨大な数のオプションを持ち、それらの動作のしかたに私たち
  は全般的に満足している。また、価格の $50 を一度払えばその後いつまでも
  アップデートが受けられることも嬉しい。(さらにその上、TidBITS 会員は定
  価の 20 パーセント引きで購入できる!)この記事では ChronoSync の機能の
  大まかな概観だけを述べることにしよう。詳しく説明しようとすれば一冊の本
  が必要になってしまうだろうからだ。その代わりに、オフサイトのバックアッ
  プシステムとして ChronoSync が効果的に使えるという点に特に焦点をあてて
  考えて行くことにしたい。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/ChronoSync-4-7-main-interface.png>

  ChronoSync の高度な柔軟性と、クラウドストレージサービスの理解や設定の
  複雑さの結果として、以下の議論は必然的に込み入ったものとなる。けれども
  一言で要約するとすれば、オフサイトのバックアップで究極のコントロール能
  力を発揮したいと思う人にとって ChronoSync は素晴らしい選択肢ではあるが、
  他にいくつもあるクラウドバックアップ専用のサービスに比べれば料金が高く
  動作も遅いという結果になるだろう。

  (バックアップのいろいろな戦略やそのためのソフトウェアについて一般的な
  情報を得たいなら、Joe Kissell の本 "Backing Up Your Mac: A Joe On Tech
  Guide, Second Edition" をお薦めする。本の内容は macOS 10.12 Sierra 用
  にアップデート済みだ。)

<http://tid.bl.it/jot-backing-up-tidbits>

**ChronoSync の果てしない数のオプション** -- まずはとにかく、ChronoSync
  は機能豊富だと言っておこう。そして、Econ Technologies は止むことなく機
  能を追加し続ける。このアプリの主要な機能は、同期、ミラーリング、ブート
  可能ボリュームのクローン作成、アーカイブ作成、そしてバックアップのため
  に、ファイルをコピーすることだ。ChronoSync は、マウントされたドライブ
  でも、ネットワーク上のボリュームでも、さらに追加のアプリを使えば iOS
  とでも動作する。

  ChronoSync を使うには、データを移動させる両側の場所の組を指定するため
  の Synchronizer か、または複数個の Synchronizer をグループにまとめてス
  ケジュールによる動作その他の目的に使う Container か、いずれかを作成し
  なければならない。操作の大半は Synchronizer ウィンドウの Setup 表示の
  中で行ない、ここでコピー元 (Source) とコピー先 (Destination) それぞれ
  の場所 (Target) を指定する。中央にある Operation ドロップダウンメニュー
  から、一方向のコピーなのか双方向の同期なのかを選択できる。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/ChronoSync-4-7-sync-window-2.png>

  一方向コピーの際に、ChronoSync はできる限りの柔軟性(と外国語対応)を
  発揮してコピー元とコピー先の識別をしようとする。左右の側の上方にあるタ
  ブを見れば、データがどちらからどちらへ流れているかが分かる。タブの表示
  はあなたが選択した操作の働く向きを示している。

  例えば、Operation ポップアップメニューで Backup Left-to-Right を選べば、
  左のタブが Source Target、右のタブが Destination Target と表示する。次
  に Backup Right-to-Left を選べば(こちらの方が多くの場合に当てはまるだ
  ろう。どちらの Target がマスター側なのかを反転させれば向きは逆になる)
  タブの表示が入れ替わってそのことを示す。タブをクリックしてその名前をカ
  スタマイズすることもできる。より具体的な名前、例えば "Home Computer"、
  "Work Computer"、あるいは "Updated Local Copy" や "Synced Remote Copy"
  などを表示させたい場合に便利だ。

  Operation メニューの三つ目の重要な選択肢が Synchronize Bidirectional、
  双方向の同期だ。これは二つの Target 相互間でやり取りして両方とも最新の
  状態にする。あなたと他の人たちがファイルの一つの集まりを共有してお互い
  に変更を施している場合に非常に便利だ。例えば、何人かのグループが複数の
  場所で一つのプロジェクトの共同作業をしている場合、あるいはあなたが自宅
  と仕事場で、またはデスクトップ機とラップトップ機で、同じ題材に対する仕
  事をしている場合などが考えられる。そのような場合、ファイルのアップデー
  トがどの場所で起こったとしてもすべての場所でファイルが最新の状態に同期
  されていて欲しい。同期が実行される際にもしも双方の Target 上で同じファ
  イルが両方とも変更されていた場合には、ChronoSync がコンフリクトの警告
  を出し、あなたがコンフリクトを解消できるようにする。

  (Dropbox、Box、Google Drive その他のファイル共有サービスはこれよりもっ
  とスムーズな複数個所でのファイル更新機能を提供するけれども、それが可能
  なのはサービス側が持つサーバの上を通してデータの同期をする場合に限られ、
  そのこと自体が一つの弱点となる。またこれらのサービスは数ギガバイト以上
  を保存している個々のユーザーに対し繰り返し発生する料金を請求する。他方、
  ChronoSync の Synchronize Bidirectional オプションではあなた自身の持つ
  サーバを使うことができ、無料あるいは埋没費用で使える。)

  双方向の同期は理解しやすいが、一方向のコピーには多様な複雑さが伴う:

* __Backup:__ ChronoSync は Source 側にあって Destination 側にないファ
  イルをコピーするが、Destination 側にあるファイルが Source 側になくて
  もそれを削除したりしない。また、変更を受けたファイルもコピーするので
  Destination 側のファイルが Source 側と同じものになる。

* __Blind Backup:__ ほとんど Backup と同じだが、ただ Source 側のファイ
  ルが削除されたか、または変更を受け _かつ_ Source 側のファイルが変わっ
  ていない場合には、Destination 側のファイルは(あるいはそちら側にない
  場合も)変わらない。(確かに分かりにくいが、必要に迫られれば分かる。)

* __Mirror:__ ほとんど Backup と同じだが、Destination 側で変更を受けた
  ファイルが、必ず(Source 側にあるファイルが変更を受けていようといま
  いと)それに対応する Source 側のファイルで置き換えられる。さらに重要
  なこととして、Source 側に対応するファイルのない Destination 側のファ
  イルはすべて削除される。

* __Bootable:__ Source 側のボリュームのクローンを、ブート可能なボリュー
  ムとして Destination 側に作成する。このオプションはボリュームのみに
  使え、フォルダには使えない。

* __Bootable Mirror:__ ほとんど Bootable と同じだが、Destination 側で
  変更を受けたファイルがすべて Source 側のもので上書きされ、Source 側
  にない Destination 側のファイルはすべて削除される。

  Operation ポップアップメニューの下に Synchronize Deletions チェックボッ
  クスがある。これは少々馬鹿げたオプションだ。つまり、Destination 側でファ
  イルを削除すれば、それに対応する Source 側のファイルを ChronoSync が削
  除する。いわば、逆の意味の同期だ。たいていの人はこのチェックボックスに
  触りたくないと思うだろうが、必要が生じた場合に備えてのものだ。

  もう一つ、Operation ポップアップメニューの下に Archive Replaced Files
  チェックボックスがある。これは置き換えを受けたファイルを特別のフォルダ
  の中にしまい込む。Synchronizer ウィンドウの Options 表示で、アーカイブ
  のオプション、例えば何個までのバージョンをどれだけの期間にわたって保持
  するかなどをコントロールできる。また、Archive 表示を開けば古いファイル
  や削除されたファイルが表示され、さまざまの方法でそれらをリストアできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/ChronoSync-4-7-sync-options.png>

  ChronoSync の Analyze 表示が、これらすべてのことの意味を理解する助けに
  なる。数多くのオプションであなたが設定した操作を実行すれば実際に何が起
  こるかを、ここで効果的にプレビューできるからだ。また、起こる予定のこと
  をこの表示で覆すこともできる。例えばコンフリクトを解消したり、特定の項
  目を除外したりできる。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/ChronoSync-4-7-sync-analysis.png>

  あなたが選んだパスの中にあるサブフォルダが全部含まれることを避けたいな
  ら、Analyze タブを開いて、その中でフォルダを右クリックし、そのフォルダ
  をさまざまの操作から除外できる。また、Rules 表示の中でフォルダ、ファイ
  ルタイプ、その他数多くの要素に基づいて除外のルールを設定することもでき
  る。ChronoSync がどれほど深いかを実感したければ、この Rules 表示の中に
  それらのマッチテストを作成するための Simple、Intermediate、Advanced の
  三種類の方法が用意されている。

  遠隔バックアップをするのが目的ならば、Mirror オプションのいずれかを選
  んだ上で、Archive Replaced Files をチェックし、Synchronize Deletions
  のチェックを外しておくのがよい。なぜならこれは遠隔 _バックアップ_ であ
  り、遠隔の _作業用コピー_ ではないので、あなたが自らの意思で遠隔にある
  ものを編集することは考えにくいし、また Source 側で削除したファイルを遠
  隔で同じ場所に置いておく理由もないからだ。Archive オプションをチェック
  しておけば、削除したファイルを復活させることもできる。これと、ローカル
  に保存してある Time Machine バックアップとを組み合わせれば、最大限の柔
  軟性が提供されることだろう。

  さて、パズルの最後の輪がスケジュール機能だ。個々の Synchronizer ごとに
  別々にスケジュールを設定できる。けれども、おそらくあなたはいくつもの場
  所やいくつものドライブを、それぞれ別々のオプションを付けてバックアップ
  したいだろう。そんな場合にはまず Container を作成してから、それにスケ
  ジュールを設定する方が良い。スケジュールの設定は簡単で、ChronoSync の
  説明書に詳しい説明がある。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/ChronoSync-4-7-scheduling-sync.png>

  ChronoSync の他のすべてと同様に、スケジュールのためのオプションにもさ
  まざまの細かな設定項目がたくさんある。たいていの人にとって、最も単純な
  やり方は Run メニューから Daily または Weekly の繰り返しスケジュールを
  選んで、それから適切な開始時刻を指定することだろう。

  一つの Synchronizer または Container に複数個のスケジュールを追加する
  こともできるし、イベントに基づいて、例えばボリュームがシステムにマウン
  トされる度に、スケジュールが呼び出されるように設定することもできる。あ
  なたが普段持ち運ぶドライブで設定しておけば、そのドライブを接続すると自
  動的に ChronoSync がバックアップを始め、ドライブが即座に同期されるとい
  うのは素晴らしいではないか。

  さて、ここまでで基本的なことを述べたので(信じて頂きたいが、これは
  ChronoSync の表面をほんの少しかじったに過ぎない)ここからは遠隔のデー
  タ Destination について論じよう。これは、バージョン 4.7 での新機能だ。

**他のクラウドバックアップサービスと比較する** -- 私がこの記事を書き始め
  たのは、オフサイトのホスト型バックアップを暗号化付きで継続的に、しかも
  フルに私の意のままに維持する目的で ChronoSync が使えるかどうかを調べた
  かったからだ。ChronoSync 4.7 になって、Amazon S3 (Amazon ウェブサービ
  スの一部) や Google Cloud Storage (Google Cloud Platform の一部) など
  を Destination 側として使えるようになった。これらのサービスの料金はい
  ずれも使用量と転送データ量に応じて課金される。また、ChronoSync 4.7 で
  は SFTP (Secure FTP) も使えるので、アクセス可能なすべての SFTP サーバ
  に対して暗号化接続を作成することができる。

  私は ChronoSync の新機能を他のいろいろのクラウドベースのバックアップサー
  ビスと比較してみようと思った。それらのサービスでは月ごとまたは年ごとの
  定額料金で一台または複数台のコンピュータからデータ量無制限のバックアッ
  プができるので、今や何百万人ものユーザーがいる。例えば一台のコンピュー
  タからならば、Backblaze の料金は月額 $5、年額 $50、または二年で $95 で、
  保存できるデータ量は無制限だ。オンラインでのリストアは無料で、ドライブ
  に入れた形でファイルを回収するには 128 GB フラッシュドライブならば $99、
  4 TB ハードドライブならば $189 となる。これらのクラウドバックアップサー
  ビスはファイルのバージョン追跡もしており、バージョン履歴バックアップ機
  能も無制限データ料金の中に含まれる。

  クラウドにホストされるバックアップサービスはまた、さまざまの暗号化オプ
  ションも提供する。中でも Mac ユーザー向けには CrashPlan と SpiderOak
  が、ユーザー自身がすべての暗号化ピースを所有し制御できるという点で他を
  リードしている。Backblaze はその面では少々後れをとっているが、暗号鍵の
  「所有権」はユーザーに認めている。(詳しくは私が PCWorld に書いた記事
  "The best online backup service for securely encrypting your data" を
  参照。)

<http://www.pcworld.com/article/3112304/data-center-cloud/the-best-online-backup-service-for-securely-encrypting-your-data.html>

  幸いにも、Amazon と Google のいずれでも、暗号化鍵を指定してサーバに鍵
  を保存することなくスクランブル暗号化をさせることができる。これならば、
  あなた自身が制御権を持つ合理的な妥協手段と言えるだろう。つまり、ファイ
  ルはちゃんと暗号化され、暗号化鍵がサーバに保存されたりクラウドプロバイ
  ダの手に渡ったりすることはない。Amazon と Google はいずれもこの点での
  動作方法に関する詳しい情報を提供している。ChronoSync では、あなたが好
  きな鍵を選んで適切な接続フィールドに入力することができ、それぞれのサー
  ビスに適したフォーマットを ChronoSync が生成してくれる。(また、暗号化
  スパースバンドル・ディスクイメージなどローカルな暗号化を使うこともでき、
  そのディスクイメージのバンドル要素のみを同期させることも可能だが、その
  方法では使用するバンド幅が大幅に増えてしまうことがあるし、ファイルをリ
  ストアする際にもいろいろな難点がある。)

<http://docs.aws.amazon.com/AmazonS3/latest/dev/ServerSideEncryptionCustomerKeys.html>
<https://cloud.google.com/storage/docs/encryption>

  まずは Amazon のストレージ提供について見て行こう。Google のものも大ま
  かに言えば似ているので、Amazon についての情報の大部分は繰り返して説明
  する必要がないだろう。ここで用語について少し説明しておこう。この種のク
  ラウドストレージは Amazon が "bucket" と呼ぶものを中心にしてデザインさ
  れており、他のすべての会社も同じ用語を踏襲している。一つの bucket は、
  クラウド基盤全体にわたって固有の名前を持つディレクトリであって、誰がど
  こで所有している他の bucket も、決してそれと同じ名前を持つことはない。
  一つの bucket が複数のデータセンターの集まり ("region" と呼ばれ、地理
  的に定められるもの) に割り当てられることもあるし、どこにあってもクラウ
  ドサービスはそれを見つけることができる。地理的にどの場所に置かれている
  かは関係ないのだ。クラウドのプラットフォームにもよるが、bucket がスト
  レージの特定の段階を使用するように設定されることもあり、この点について
  はあとで述べる。また、その bucket 全体としての段階に関係なくその中の特
  定の項目が特定の段階のものとマークされることもある。さらに、ルールを適
  用することにより項目を一つの段階から別の段階へとシフトさせることもある。

  Econ Technologies は Amazon Web Services や Google Cloud Platform でア
  カウントを設定するためのよく出来たガイドを公開しており、その中で bucket
  を作成して設定するやり方も説明している。決して分かりやすい手順ではない
  ので、ガイドがあるのはとてもありがたい。

<https://www.econtechnologies.com/chronosync/guide-setting-up-amazon-s3.html>
<https://www.econtechnologies.com/chronosync/guide-setting-up-google-cloud.html>

  Amazon S3 は Standard、Standard-Infrequent Access、Glacier という三段
  階のストレージを提供する。これらは、あなたがどの程度高速にデータを回収
  したいかに対応している。(四段階目の Reduced Redundancy というものもあ
  るが、これは失敗率が高く、バックアップやアーカイブの目的には適していな
  い。主として「簡単再現」あるいは一時的データのためのものだ。)

<https://aws.amazon.com/s3/pricing/>

  これら三つの段階はいずれも同じ高いレベルの "durability (耐久性)" を持
  つ。これはデータ喪失が起こる可能性を測る尺度だ。この durability の高さ
  は、Amazon がデータを互いに地理的に離れた複数のデータセンターに複製し
  て置いていることによる。三つのストレージ段階の違いは、従ってそれぞれの
  料金が違う理由は、あなたがどれくらい頻繁にどれくらい素早くデータを回収
  したいかにある。Standard はファイルリクエストの失敗率が一万分の一以下
  と約束する。失敗とはすなわちファイルをもう一度リクエストすることを意味
  し、通常それは自動再試行となって時間がかかる。Infrequent Access ではそ
  の失敗率が千分の一に落ちるが、バックアップ目的ならばそれで十分だろう。
  Glacier は稀にしか回収が必要とならないアーカイブ目的のためのもので、し
  かもファイル回収のリクエストを開始するまでに 4 時間ほどかかる。その時
  間をかけて、ファイルが一時的に通常の S3 ストレージに移されるのだ。

  それぞれの段階により料金が大きく異なる。米国の四つの region のうち三つ
  (Oregon、Ohio、North Virginia) で、保存量 GB あたり月額が Standard で
  は $0.023、Infrequent Access では $0.0125、Glacier では $0.004 だ。も
  う一つの Northern California region や、南アメリカ以外の海外 region で
  は、これより少し高い料金となる。(Amazon は 2016 年 12 月に、パーセント
  で2桁の料金値下げをした。クラウドの価格は通常大幅に値下げされる。)

  Amazon はデータのアップロードに対しては料金を課さないが、ダウンロード
  の料金は Standard では米国またはヨーロッパのデータセンターから GB あた
  り $0.09 で、他の地域のデータセンターならばもっと高くなる。Infrequent
  Access でのダウンロード料金は Amazon のどの region から回収する場合で
  も GB あたり $0.01 ずつ高くなり、最も安い場合でも GB あたり $0.10 だ。
  また、ファイルのアップロードや回収の個々のリクエストごとにごく少額の料
  金がかかり、これはリクエスト 1,000 件ごとに課金される。あなたの Mac か
  らサイズの小さなファイルを百万個アップロードした場合、Standard で $5、
  Infrequent Access ならば $10 程度になるだろう。(リクエスト 1,000 件あ
  たりそれぞれ $0.005 と $0.01 となっている。)

  Amazon S3 を ChronoSync の Target に設定する際、Infrequent Access をオ
  プションとしてセットアップすることができる。そうすれば、あなたが同期す
  る個々の項目はそのストレージクラスとして書き込まれ、その料金が適用され
  る。ChronoSync は Glacier に直接それ自体として書き込むことはできない。
  Glacier を使うには、ウェブ上の Amazon Web Services Console の中でアー
  カイブのルールをセットアップしてそう設定しなければならない。複雑に聞こ
  えるかもしれないが、実際にはたった二回クリックするだけの作業だ。また、
  ChronoSync は Glacier からファイルを回収することもできない。それにはコ
  ンソールを使う必要があるが、こちらもまた、複雑に聞こえるが、Console が
  ガイドで手引きしてくれる。

<https://aws.amazon.com/glacier/faqs/>

  Glacier は従来、あなたが保存させているデータ量に基づいてデータ回収の料
  金も計算していたので、料金が複雑なことになっていた。膨大なファイル回収
  料金を課されて打ちのめされたという恐怖の物語さえ聞こえていた。幸いにも、
  最近になって Amazon はこの点を劇的に単純化し、今はあなたのリクエストを
  Amazon がどの程度素早く処理すべきかに応じて三段階のファイル回収料金が
  定められている。データ回収が始まるまでに 5 時間から 12 時間待てるなら
  ば、データ回収料金は GB あたり $0.0025、つまり TB あたりたった $2.50
  だ。さらにその後で、データを S3 内部の一時的ストレージ場所から取り寄せ
  るために通常のダウンロード料金 (GB あたり $0.09) がかかる。Amazon は、
  毎月 10 GB の無料 Glacier データ回収を提供する。

<https://medium.com/%40karppinen/how-i-ended-up-paying-150-for-a-single-60gb-download-from-amazon-glacier-6cb77b288c3e#.ug6oxvzcl>

  Glacier を利用してコスト効率の良い使い方をするための細かなことはまだま
  だたくさんある。例えばファイルを ZIP アーカイブとして、またはその他の
  巨大な一個のアーカイブとしてアップロードする方法などが、Glacier FAQ に
  説明されている。

<https://aws.amazon.com/glacier/faqs/#How_much_data_can_I_retrieve_for_free>

  200 GB のデータを Amazon S3 の最も安価な region で保存しておくと、月額
  料金は Standard、Infrequent Access、Glacier でそれぞれ $4.60、$2.50、
  $0.80 となる。これはストレージそのものに対する料金で、そのデータをすべ
  て回収するには Standard で $18.00、Infrequent Access で $20.00、Glacier
  の最も遅い場合の料金で $18.50 (回収が $0.50、ダウンロードが $18.00) か
  かる。さらにファイルリクエストに対する料金があと少々、これは数セントか、
  あるいはファイルの数が膨大ならば数ドルといったところだろう。アーカイブ
  目的で利用しているストレージ容量を除外すれば、私の仕事場の Mac からバッ
  クアップする 1.3 TB のファイルにかかる料金はそれぞれのクラスで $29.90、
  $16.25、$5.20 となり、回収・リクエスト料金は $117.00、$130.00、$120.25
  となる。

  Google の方は、バックアップに適した三段階のストレージを提供している。
  Multi-Regional、Nearline、Coldline の三つだ。下に記す料金は世界中の大
  部分で適用される。日本にある Google のアジア向けデータセンターを使用す
  ると料金がほんの少しだけ高いし、また中国とオーストラリアにある Multi-
  Regional データを回収する料金も少しだけ高い。それぞれの段階は次のよう
  になっている:

<https://cloud.google.com/storage/pricing>

* Multi-Regional は Amazon Standard に似ていて、集中的な使用目的に向い
  ているので、即座にアクセスできることを求めるのでない限りバックアップ
  向きではない。(Google も Regional および Durable Reduced Availability
  というタイプを提供するが、これらは Amazon の Reduced Redundancy 段階
  に似た難点を持つ。)Multi-Regional の料金はストレージが保存量 GB あ
  たり $0.026、回収は GB あたり $0.12 だ。

* Nearline は Amazon の Infrequent Access に似ているが、ストレージ料金
  が少し安く、回収料金が少し高い。たいていの region でストレージが保存
  量 GB あたり $0.01 だが、回収が GB あたり $0.13 となる。(Amazon と同
  様、Multi-Regional の回収料金より $0.01 高い。)

* Coldline は Glacier と似ているが、回収は即座にできる。ストレージ料金
  は Glacier と同様に格安だが、ファイルの保存と回収にかかる料金が高い。
  ストレージは保存量 GB あたり $0.007 だが、たいていの region において
  データ回収料金が Multi-Regional よりも GB あたり $0.05 高い。(たいて
  いの場合 GB あたり $0.17 だ。) Glacier と違って、Coldline ファイルを
  取り寄せる際に時間の遅延はない。Coldline は、膨大な量の必須データを
  安価な追加バックアップとして置いておくためのものだ。いわば最後の手段
  としてだ。回収コストが高いのだから。

  Google も、Amazon と同様にファイルのアップロードと回収それぞれについて
  リクエストごとの料金を課金する。

  200 GB のデータを Google Cloud Storage の最も安価な region を使って保
  存しておくと、月額料金は Multi-Regional、Nearline、Coldline でそれぞれ
  $5.20、$2.00、$1.40 となる。200 GB を回収する料金はそれぞれ $24.00、
  $26.00、$34.00、プラス少額のリクエスト料金だ。私の 1.3 TB 分のファイル
  についてはそれぞれ月額 $33.80、$20.00、$9.10 と、回収の際に $156.00、
  $169.00、$221.00 だ。

  長々と述べてきたが、結局のところ分かったことをまとめれば、Backblaze の
  コンピュータあたり月額 $5 という料金の方がほとんどすべての状況下で安い
  が、ただし Amazon S3 や Google Cloud Storage で Glacier/Coldline 段階
  を使った場合は分からない。また、ある程度大きな量のデータを扱う場合には
  Backblaze の方が圧倒的に安い。要するに、あなたがオフサイトのバックアッ
  プのための解決策として ChronoSync を考慮する場合、保存が長期間にわたり
  データを少量でも回収することがごく稀な場合には Glacier が完璧に適して
  いることを除き、コストが安いという理由は当てはまらない、ということだ。

  (余談だが、Backblaze は B2 と呼ばれるクラウドファイルストレージサービ
  スを提供していて、アップロード GB あたり $0.005、回収 GB あたり $0.05
  という定額料金と、あらゆる種類のリクエスト 1,000 件あたり $0.004 とい
  う料金を課している。私の例に当てはめれば 200 GB ならば月額 $1、1.3 TB
  ならば月額 $6.50 となって、Amazon や Google の最も「冷たい」段階よりも
  安い。ChronoSync は今のところ B2 には対応していないが、ファイル転送ア
  プリを Cyberduck 経由して使うことは可能だ。)

<https://www.backblaze.com/b2/cloud-storage-pricing.html>
<https://cyberduck.io/>

**SFTP についてはどうか?** -- ChronoSync で SFTP を経由してデータをバッ
  クアップすることを考慮してもよい。その場合には、あなたのデータの所有権
  や暗号化オプションなどに対してさらなるコントロールが可能となる。接続先
  として、あなたが自分でサーバを持つか、またはリースでサーバを借りるかす
  るからだ。ここではあなたが自分でそのサーバを運営するか、またはどこかの
  会社に料金を払って使わせてもらうかするだけなので、Amazon S3 や Google
  Cloud Storage を使う場合に重要部分として付くもの、つまり冗長性、データ
  センターのセキュリティ、内蔵の暗号化などは得られない。

  SFTP 経由でアクセスするこの種の無印のサーバには、黙っていてもデフォル
  トで付いてくるデータ暗号化など存在しない。あなたが自分で追加のソフトウェ
  アをサーバ上で走らせて、入ってくるファイルを暗号化しなければならない。
  そうしないと、そのサーバにログインできる人なら誰でもあなたのデータを読
  めてしまう可能性がある。この制約のため、追加の上の追加のバックアップで
  あるそれらのファイル、つまりあなたが別に持っているコピーのさらにバック
  アップであるそのサーバ上のファイルに施す自前のツールとしては、SFTP が
  最も便利に使える。

  SFTP は、クライアントと SFTP サーバの間で暗号化トンネルを使ってデータ
  を転送するための汎用プロトコルだ。あなたがクラウドベースの仮想プライベー
  トサーバを持っていてそこに余分のストレージ容量があるなら、あるいはスト
  レージを交換したい相手の友人が自分のコンピュータで SFTP サーバを走らせ
  ることができるなら (かつあなたと友人の二人とも高速のインターネットリン
  クを持っているなら)、これが一つの代替手段となる。安価ではないかもしれ
  ないし、自分で SFTP サーバを設定し維持しなければならないので手軽な手段
  でないことは確かだが、完全なる制御を手にしたい場合には立派な代替手段か
  もしれない。

  例えば、私は自分のさまざまのウェブプロジェクトで使うために Linode サー
  バを持っている。そのために私は毎月 $100 を既に支払っており、重要な書類
  やファイルを保存するためならおよそ 100 GB のストレージ容量をそのサーバ
  上で割り当てることができる。他のサービスも調べてみたところ、月額たった
  $25 で 1 TB の SSD ストレージと月ごとに 5 TB のスループットを提供する
  同種のサービスが見つかった。(私はこのサービスをテストしていないので、
  今のところリンクするつもりはない。)

**パフォーマンスのテスト** -- ChronoSync がどの程度うまく働くか、どの程
  度高速かを調べるために、私はいくつかの種類のバックアップやそれに類する
  作業をセットアップしてテストしてみた。それから、Transmit (Amazon S3 と
  SFTP で) と Cyberduck (Google Cloud と SFTP で) を使った直接のファイル
  コピーも試して、結果を比較してみた。クラウドのテストはすべて HTTPS に
  よる暗号化転送を実行したが、サーバ側の暗号化は Transmit も Cyberduck
  も対応していないので使わなかった。

<https://panic.com/transmit/>

  ChronoSync は、ファイルへの変更をきちんと探知してバックアップを完璧に
  こなしたが、スループットは遅かった。残念な結果になった原因の一つに私が
  対称型 gigabit インターネットサービスを無制限の設定で使っていることも
  あるようで、これは極めて異例の状況と言えるだろう。

  ごく小さなものから、数百メガバイト、さらにはギガバイト以上のものまで、
  さまざまなサイズのファイルを取り混ぜて含むディレクトリをいくつか選んで
  テストした。また、Econ Technologies の主任開発者の勧めに従い、Apple の
  Disk Utility で作成したスパースバンドル・ディスクイメージを使ったテス
  トもした。一個の巨大なファイルに依存するのではなく、スパースバンドルと
  いうフォーマットはディスクイメージを (イメージが置かれるボリュームのサ
  イズに応じて) 1 MB から 8 MB の小さなファイルに切り分けるので、バック
  アップがずっと容易になる。たった数個のファイルに変更を加えただけならば、
  ほんの数メガバイトのバンドル要素一個のみを更新すればバックアップが済む
  からだ。

<http://blog.fosketts.net/2015/07/22/how-to-use-mac-os-x-sparse-bundle-disk-images/>

  すべてのテストで、ChronoSync は何らかの非効率に苦しめられ、動きが取れ
  ない状態に陥った。この問題を Econ Technologies に報告したところ、彼ら
  は _非常に_ 反応が早かった。私のテストの結果に基づき、アプリを 4.7.0
  から 4.7.1 にアップデートして、小さなファイルが Amazon S3 では二倍に、
  Google Cloud Storage では三倍にスループットを遅くしていた問題に対する
  改善を実装してくれた。また今後のアップデートでのさらなる速度向上を目指
  して開発中だとも言ってくれた。

  私は 2.16 GB のスパースバンドル・ディスクイメージを作成して、これをい
  くつかの方法でテストしてみた。また、一つの巨大な 1.5 GB ファイルもテス
  トして、ファイル一個の転送でスループットに違いが出るかどうかも調べた。
  私はシアトルに住んでいて、私が作成した Amazon の bucket は U.S. West
  (Oregon) region にあり、Google の Multi-Regional bucket は北半球にある。
  SFTP サーバはカリフォルニア州の Linode データセンターにある。私がテス
  トをした時点で、Google の Fiber speed test によれば私の接続は 300 Mbps
  upstream となっていた。

<http://tidbits.com/resources/2016-12/ChronoSync-4-7-sync-in-progress.png>

  スパースバンドル・ディスクイメージのテスト結果は次の通りだ:

* Amazon S3: Transmit を使って 65 Mbps、ChronoSync を使って 40 Mbps

* Google Cloud Storage: Cyberduck を使って 200 Mbps、ChronoSync を使っ
  て 40 Mbps

* SFTP: Cyberduck を使って 140 Mbps、Transmit を使って 190 Mbps、
  ChronoSync を使って 12 Mbps

  巨大なファイルのテスト結果は次の通りだ:

* Amazon S3: Transmit を使って 280 Mbps、ChronoSync を使って 94 Mbps

* Google Cloud Storage: Cyberduck を使って 250 Mbps、ChronoSync を使っ
  て 182 Mbps

* SFTP: Cyberduck を使って 140 Mbps、Transmit を使って 190 Mbps、
  ChronoSync を使って 20 Mbps

  同じコンピュータで Backblaze バックアップをすれば、いつも決まって 200
  から 400 Mbps の upstream 速度が出る。

  これらの結果の数字だけを見れば ChronoSync が圧倒的不利に見えるけれども、
  現実問題として遅いスループットで違いが出るのは、非常に高速の upstream
  接続を持っていて、かつ日常的に一日あたり数ギガバイトずつバックアップを
  しているような場合に限られる。ただしそれでも、第一回目のバックアップが
  遅い点は大きな苦痛だろう。12 Mbps という速度では、初めて 200 GB のバッ
  クアップセットを作成するのに一日半かかるし、1 TB のコピーには八日ほど
  もかかる。この初期転送の速度だけでも直接転送のパフォーマンスに近づけて
  もらえさえしたら、ChronoSync を選ぶことがずっと楽になるだろうにと思う。

**クラウドバックアップ用に ChronoSync は価値ありか?** -- クラウドにホス
  トされたバックアップサービスは、自動化されたバックアップを魅力的な価格
  で提供し、古いバージョンを保持する機能も強力にサポートし、素晴らしい冗
  長性を持つ。けれどもそれと引き換えに、一定程度の制御能力を手放さなけれ
  ばならない。そしてそれこそが、ChronoSync を使えば取り戻せる点だ。

  ChronoSync を別途契約したストレージサービスと組み合わせて利用すること
  の重要な利点は、直接回収可能なフォーマットでファイルが保存されること、
  そしてすべての暗号化オプションをあなた自身が制御できることだ。欠点を言
  えば、速度が遅いことと、特に大量のデータをリストアしなければならないよ
  うな状況では料金が高くなることだ。

  要約すれば、もしもあなたが多様な種類のストレージやバックアップの必要を
  持ち、クラウドバックアップのプロバイダが提供するソフトウェアのブラック
  ボックス的な面を信用したいと思わず、しかもできるだけ暗号化を自分自身で
  制御したいと思うならば、ChronoSync があなたの希望を満たすオプションの
  セットを提供できるかもしれない。

**SEE Finance 1.1.2** -- Scimonoce Software が SEE Finance 1.1.2 をリリー
  スし、この個人財務アプリのバックアップ機能に改善を加えた。今回のアップ
  デートでは File メニューに Generate Backup オプションを追加してバック
  アップファイルをオンデマンド作成できるようにし、バックアップ機能が有効
  の間は変更されたファイルを 24 時間ごとにバックアップするようにし、バッ
  クアップ先に指定された場所で read/write アクセス権があることをチェック
  する方法を SEE Finance にもう一つ追加している。今回のリリースではまた、
  macOS 10.12 Sierra を使っている場合にはレポート、取引画像ウィンドウ、
  および取引明細画像ウィンドウから PDF サムネイル表示を削除し、読み出し
  専用またはロックされたファイルをロードすることに関係したクラッシュ一件
  を回避し、取引画像ウィンドウを表示するキーボードショートカットを(選択
  された取引で最近ダウンロードされたアイコンをクリアするショートカットと
  衝突していたため)削除している。SEE Finance は Scimonoce Software から
  も Mac App Store からも、期間限定で $39.99 (定価の $10 引き) で販売中
  だ。(新規購入 $49.99、無料アップデート、32.2 MB、リリースノート、10.6+)

<https://scimonocesoftware.com/seefinance/>
<https://itunes.apple.com/us/app/see-finance/id1017159112?mt=12>
<https://scimonocesoftware.com/seefinance/versions/version_1/changes.html>

  SEE Finance 1.1.2 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.7.2** -- Econ Technologies が ChronoSync 4.7.2 をリリース
  し、いくつかのセキュリティアップデートとマイナーな SFTP のバグ修正を施
  すとともに、遠隔 Amazon S3、Google Cloud、および SFTP 接続のプロファイ
  ルに接続追跡のオプションをさらに追加した。この同期およびバックアップ用
  アプリ(最近が記事“クラウドバックアップ用 ChronoSync 4.7 を検討する”
  (2016 年 12 月 22 日) で紹介したもの)はまた、接続・プレ設定の処理の最
  中のエラーに対し単に接続に失敗するのでなく汎用エラーコードをより良く処
  理できるようにし、同期の前にターゲットの検証ができなくなった問題を解消
  し、遠隔接続プロファイルで診断用ログが有効の場合の詳細ログメッセージを
  改良し、またいくつかのクラッシュのバグを修正している。(無料アップデー
  ト、ChronoSync は新規購入 $49.99、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、
  41.2 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
  "クラウドバックアップ用 ChronoSync 4.7 を検討する"
<https://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>

  ChronoSync 4.7.2 へのコメントリンク:

**HandBrake 1.0.1** -- 13 年間にわたる開発を経て、HandBrake Team がオー
  プンソースのビデオ変換プログラム HandBrake のバージョン 1.0.0 をリリー
  スした。今回のアップデートは公式のプリセットを完全に書き換え、より広い
  互換性のための新しい汎用プリセットと、Matroska (MKV) プリセット (Opus
  オーディオ付き VP9 ビデオも含む)、さらには新しいデバイス用およびウェブ
  用のプリセットも含めている。(HandBrake 0.10.x における公式プリセット
  は引き続き Legacy カテゴリーから利用できるが、あなたが過去に作成したカ
  スタムのプリセットは新バージョンと互換でないかもしれない。)新バージョ
  ンの HandBrake はまた、オーディオ・ビデオの同期エンジンを改良して困難
  な情報源もより良く処理できるようにし、libvpx を使った VP9 ビデオエンコー
  ディングと libopus を使った Opus オーディオのエンコーディング・デコー
  ディングを追加し、一部の言語での字幕のレンダリング機能を拡張し、新しい
  Decomb/Deinterlace フィルター設定を追加してデフォルトを改良し、コンマ
  で切り分けられた章マーカーの読み込み・書き出し対応を改善し、サードパー
  ティのダウンロードのために複数ソースの URL への対応を追加し、ドラッグ
  &ドロップ対応を改善している。

  バージョン 1.0 の後間もなく HandBrake 1.0.1 がリリースされ、macOS 10.12
  Sierra よりも前の OS X システム上で焼き付け済み字幕機能を使う際にクラッ
  シュすることがあった問題を修正し、プリセットを保存あるいはロードする際
  に一部のコントロールが更新されなかった問題を解消し、さらに一件のクラッ
  シュのバグを解決した。(無料、12.6 MB、リリースノート、10.7+)

<https://handbrake.fr/>
<https://handbrake.fr/news.php?article=37>

  HandBrake 1.0.1 へのコメントリンク:

**GraphicConverter 10.3** -- Lemkesoft が GraphicConverter 10.3 をリリー
  スし、この古参のグラフィック変換および編集用ユーティリティに数多くの機
  能を追加した。今回のアップデートではいくつかのエフェクト (Tilt-Shift、
  Old Photo、Blur、Anonymise Faces) を追加し、新型 MacBook Pro に装備さ
  れた Touch Bar に (スライドショー、ブラウザ、カスタマイズされた画像で)
  対応し、Layer パレットに各種のブレンドモード対応を組み込み、Convert &
  Modify に二つのバッチ設定 (auto rotate と apply unapplied XMP changes)
  を追加し、テキスト平坦化で起こり得た問題を修正し、保存の際に標準的でな
  い EXIF タグを削除するオプションを追加している。(Lemkesoft からも Mac
  App Store からも新規購入 $39.95、無料アップデート、118 MB、リリースノー
  ト、10.8+)

<http://www.lemkesoft.de/en/products/graphicconverter/>
<https://itunes.apple.com/us/app/graphicconverter-9/id736099092?mt=12>
<https://www.lemkesoft.de/en/products/graphicconverter/overview-of-new-features-and-versions/>

  GraphicConverter 10.3 へのコメントリンク:

**Quicken 2017 for Mac 4.4.1** -- Quicken Inc. が財務管理用旗艦アプリ
  Quicken 2017 for Mac のバージョン 4.4.1 をリリースし、いくつかの新機能
  と拡張を加えた。今回のアップデートでは(最もユーザーからのリクエストが
  多かった)基本的自動バックアップ機能が追加された。アプリを終了する際に
  ファイルを自動的に指定された場所にバックアップして一度に最大五つまでの
  バージョンを保存しておくというものだ。今回のリリースではまた、登録状況
  アイコンの挙動を改良し、接続されたアカウントを更新した後にサイドバー上
  のアカウントのうち新しい取引があるものすべての横に青い点を付けて示すよ
  うにし、配当と購入の取引を一つの再投資配当という取引にまとめるようにし
  (Quicken Windows の挙動と合わせるため)、比較および要約のレポートをスプ
  レッドシートに Export または Copy する機能を追加し、支払先の名前が短縮
  されたり途中で切れたりしたバグを修正し、いくつかのクラッシュを解消して
  いる。定価は $74.99 だが、Quicken 2017 for Mac は 2017 年 1 月 3 日ま
  で限定で $44.99 のセール販売中だ。(Quicken ウェブサイトからも Mac App
  Store からも新規購入 $74.99、Quicken 2017 から無料アップデート、リリー
  スノート、10.10+)

<http://www.quicken.com/mac>
<https://itunes.apple.com/us/app/quicken-2017/id1161795460?mt=12>
<https://www.quicken.com/support/quicken-2017-mac-release-notes>

  Quicken 2017 for Mac 4.4.1 へのコメントリンク:

**LaunchBar 6.8** -- Objective Development が LaunchBar 6.8 をリリースし、
  1Password 統合の改善、新アクション、絵文字対応の改善を組み込んだ。最近
  1Password にサードパーティとの拡張統合機能が追加された(2016 年 11 月
  18 日の記事“1Password 6.5.1”参照)ことにより、1Password ヴォールトの
  中からログイン、クレジットカード、セキュアノートその他にアクセスできる
  ようになった。さらに、1Password カテゴリーが索引付けされるようになり、
  例えば CC とタイプして 1Password の Credit Cards カテゴリーを選択し、
  このパスワードマネージャに保存されたすべてのクレジットカード番号のリス
  トをブラウズすることもできるようになった。

  このキーボードベースのランチャーはまたいくつかの新しいアクションも追加
  している。Safari Tabs アクションは現在 Safari で開いているすべてのタブ
  へのアクセスを提供し、Wiktionary および Wikiquote の各アクションはそれ
  ぞれライブの提案を表示する。今回のアップデートではまた、絵文字の名前が
  すべて macOS Character Palette での名前と一致するようにし、Calendar 入
  力を改善してアラームの時刻をイベントが発生した時に指定できるようにし、
  ルールやカテゴリーを索引付けする Info Browsing を改良し、アプリケーショ
  ンの中をブラウズして最近使った書類やその他の項目にアクセスする機能を復
  活させている。(新規購入 $29、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料
  アップデート、14.2 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>
  "1Password 6.5.1"
<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes.html>

  LaunchBar 6.8 へのコメントリンク:

**MoneyWiz 2.5.3** -- SilverWiz がバージョン 2.5.3 の MoneyWiz をリリー
  スし、新型 MacBook Pro の Touch Bar に対応させた。このコンテクスト対応
  の Touch Bar は、MoneyWiz の Accounts セクションにいる間はあなたのアカ
  ウントのリストを表示し、取引を選択した際には Edit、Delete、Duplicate、
  Set cleared/pending の各ボタンを表示し、カーソルが Description、Payee、
  または Tags のフィールド上にある間は過去の入力項目を呈示する。この個人
  用財務マネージャはまた、購読版の MoneyWiz の名前を MoneyWiz Premium に
  変更して混乱を避け、MoneyWiz へのログインに Touch ID を使えるようにし、
  いくつか詳細不明のバグを修正している。(年間購読 $59.99、無料アップデー
  ト、22.9 MB、リリースノート、10.8+)

<http://moneywizapp.com/mac/>
<http://sites.fastspring.com/silverwiz/product/moneywizpremium>
<http://moneywizapp.com/moneywiz-2-5-3-adds-touch-bar-support-new-mac-book-pro/>
<http://tidbits.com/resources/2016-12/moneywiz-2_5_3-touchbar.png>

  MoneyWiz 2.5.3 へのコメントリンク:

**Default Folder X 5.1** -- St. Clair Software が Default Folder X 5.1
  をリリースし、Open および Save のダイアログを拡張するこのユーティリティ
  に改良とバグ修正を盛り込んだ。今回のアップデートでは新たに Move、Copy、
  Make Alias コマンドを追加して Open および Save のダイアログの中からファ
  イルの整理ができるようにし、Command キーを押しながら Default Folder X
  メニューの項目を選べばそれが Finder で表示されるようにし、フォルダセッ
  トを切り替えるオプションのキーボードショートカットを追加し、メニューバー
  から Default Folder X が消えてしまったバグを修正し、macOS 10.12 Sierra
  でファイルダイアログのサイズが正しくなかった見栄え上のバグを回避し、ま
  た PDF Studio への対応を追加している。(新規購入 $34.95、バージョン 4
  からのアップグレード $14.95、TidBITS 会員には新規購入で $10、アップグ
  レードで $5 の値引、8.2 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

  Default Folder X 5.1 へのコメントリンク:

**Boom 2 v1.5.1** -- Global Delight が同社の音量ブースターおよびイコライ
  ザー用アプリ Boom 2 のバージョン 1.5.1 をリリースし、前回のバージョン
  (2016 年 9 月 16 日の記事“Boom 2 v1.5”参照)で導入された Controlled
  Boost オプションに改良を施した。今回のアップデートではまた、デフォルト
  の Mac スピーカーからの出力を拡張するためオーディオを再調整して以前よ
  り明快な音が出るようにしている。Global Delight はまた iOS 用の Boom も
  バージョン 1.1 にアップデートして、iOS 10 用に新しいユーザーインターフェ
  イスに変更するとともに 3D Touch への対応も追加した。定価は $14.99 だが、
  Boom 2 は現在 Global Delight ウェブサイトで $9.99 (Mac App Store では
  $10.99) の期間限定セール販売中だ。(Global Delight から新規購入 $14.99、
  TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、13.2 MB、10.10+)

<http://www.globaldelight.com/boom/>
  "Boom 2 v1.5"
<https://itunes.apple.com/us/app/boom-music-player-magical/id1065511007?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/boom-music-player-magical/id1065511007?mt=8>
  "Boom: Best Equalizer &amp; Magical Surround Soundを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/boom-2-best-audio-enhancement/id948176063?mt=12>

  Boom 2 v1.5.1 へのコメントリンク:

**Capto 1.2.3** -- Global Delight が Capto 1.2.3 をリリースして、スクリー
  ンを録画中は Desktop 上のフォルダやその他の項目を隠すことができるよう
  にし、またデスクトップの背景色を切り替えられるようにした。このスクリー
  ンキャプチャ用ユーティリティはまた、Send To オプションを使ってファイル
  を好きなフォルダの中に保存できるようにするとともに、クリック一つで番号
  付けオプションをリセットできるようにしている。(Global Delight から新規
  購入 $29.99、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、Mac App Store からも
  新規購入 $29.99、29.7 MB、10.10.5+)

<http://www.globaldelight.com/capto/>
<https://itunes.apple.com/us/app/capto-screen-recording-screen/id1078184147?mt=12>

  Capto 1.2.3 へのコメントリンク:

**BBEdit 11.6.3** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.6.3 をリリースし、
  山盛りのバグ修正や改善を盛り込んだ。この古参のテキストエディタは今回、
  Grep 置換パターンで大文字・小文字を変換する際に ASCII 外の文字で正しく
  動作していなかった問題を解消し、HTML 書類の中の PHP でもコンテンツがス
  ペルチェックされるようにし、SFTP ブラウザから項目を開く際に起こること
  のあったクラッシュを修正し、macOS 10.12 Sierra 上で起動時に「偽の」ク
  ラッシュを起こしていた原因を修正し、Functions および Markers パレット
  でカラム位置や項目の並び順が記憶されなかった問題を正しく並べ替えている。
  ($49.99、無料アップデート、14.1 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

  BBEdit 11.6.3 へのコメントリンク:

**iTunes 12.5.4** -- Apple が iTunes 12.5.4 をリリースして、同社が Apple
  TV (2016 年 12 月 12 日の記事“tvOS 10.1、Apple TV 経験を "TV" アプリ
  と統合”参照) と最新 iOS リリース (2016 年 12 月 12 日の記事“iOS 10.2
  に TV アプリ、HomeKit の通知、新しい絵文字が加わる”参照) に装備した、
  新しい TV アプリへの対応を追加した。今回のアップデートでは新型 MacBook
  Pro の Touch Bar にも対応し、Touch Bar 上でスクラブすることにより曲や
  ビデオ、ポッドキャストの再生中に別の部分に移ることができるようになった。
  (無料、直接ダウンロードでも Software Update 経由でも 263 MB、リリース
  ノート、10.9.5+)

<http://www.apple.com/itunes/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/>
  "iTunes - Apple(日本)"
  "tvOS 10.1、Apple TV 経験を "TV" アプリと統合"
  "iOS 10.2 に TV アプリ、HomeKit の通知、新しい絵文字が加わる"
<https://support.apple.com/kb/DL1814>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1814?locale=ja_JP>
  "iTunes 12.5.4 をダウンロードする"

  iTunes 12.5.4 へのコメントリンク:

  2017 年初めの ExtraBITS は、Mac ファンをがっかりさせる二つのリンクの紹
  介だ。一つはプロフェッショナルの映画制作者による新型 MacBook Pro への
  批判的なレビュー、もう一つは Mac が Apple 内部で影響力を失いつつあるこ
  との証拠だ。

**No Film School による 2016 年型 MacBook Pro のレビュー** -- 最も要求度
  の大きいプロフェッショナルの Mac ユーザーの代表格が、映画制作者たちだ。
  だからこそ、Apple のプロフェッショナル向けハードウェアを評価する際には
  彼らの意見が大きな意味を持つ。No Film School ウェブサイトで映画制作者
  の Charles Haine が、Touch Bar 付きの新型 MacBook Pro をレビューして、
  欠けている点が多いと結論づけた。類似の 2013 年モデルと比較しても、彼の
  目には新型 15 インチ MacBook Pro に大きな優位点は何もないと映る。彼に
  とって Touch Bar の動作はぎこちなく、キーボードの音はやかましく、トラッ
  クパッドは扱いにくい。一番問題なのは、大きく宣伝されている新しいディス
  プレイの色表現が忠実でないことだ。前回の MacBook Pro に比べて全体的な
  パフォーマンスはそれほど大きく違わないが、ただ新型 MacBook Pro では例
  えば Adobe Premiere による RED ファイルのレンダリングや、非線形ビデオ
  エディタ DaVinci Resolve の使用など、GPU 負荷の高い処理をする際の速度
  が大幅に向上している。ここで注意すべきは、No Film School が方針として
  Apple の Final Cut Pro X を使ったテストは実施しないという点だ。いわく、
  「10.3 リリースは大きなアップグレードであったし、以前に失ったプロ向け
  市場で Final Cut Pro X が足掛かりを築きつつあるようには見えるけれども、
  これがもはや一般的なプロフェッショナル向けツールとは言えないという状況
  は依然として変わっていないからだ。」

<http://nofilmschool.com/2016/12/new-mac-pro-filmmakers-review>

**Mac が Apple 内部で苦闘中?** -- Bloomberg Technology の記事で Mark
  Gurman が、Apple が実際内部的に Mac を軽視しつつあるという議論を展開し
  た。私たちが最近記事で述べたのと同様の論調だ。Gurman は同社内部の数多
  くの情報源を引用して、いくつもの困惑させられる変化を紹介する。今日では、
  Mac ハードウェアチームが Jony Ive のデザイングループと顔突き合わせて議
  論する時間もぐっと減り、マネージャーたちが同時に複数個の互いに競合する
  アイデアを提起することが多くなって、競合に敗れるアイデアに費やされる時
  間が空費されることになる。ソフトウェアの面では、もはや Mac オペレーティ
  ングシステム専従のグループは存在しないと Gurman は述べ、エンジニア全員
  が一つのグループを成していて、しかも大多数が iOS を優先して扱っている
  という。今や Apple 従業員たちでさえ Mac デスクトップが戦略的に重要な意
  味を持つのか否かという疑問の声を挙げつつあり、それを受けて Tim Cook が
  前向きの声明を出したくらいだ。曖昧な内容の声明ではあったが。

<https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-12-20/how-apple-alienated-mac-loyalists>