2017年 2月 24日 (金) 00:21:01 EST

TidBITS#1357/20-Feb-2017

  Verizon と T-Mobile からの圧力を感じつつ、AT&T と Sprint がそれぞれの
  データ量無制限オプションを拡張した。ただし、いずれも注意点があることを
  見落としてはならない。Apple の 2017 年 Worldwide Developer Conference
  (WWDC) に参加したいと思っている人は、6 月にかつての開催地 San Jose に
  戻れることを期待しよう。チケットの抽選は 3 月末ごろだ。開発会社 Rogue
  Amoeba がシンプルながらパワフルな Mac 用オーディオデバイス管理アプリ
  SoundSource 3 をリリースし、Josh Centers がこれを無料で手に入れられる
  可能性について紹介する。もしも PDFpen が(または 1Password や Soulver
  が)起動時にクラッシュしているなら、何が起こっているか、どうすれば解決
  できるかを Adam Engst が解説する。最後に、Apple が不完全な iCloud 対応
  を iBooks に追加してから一年ほど経つが、電子ブックの達人 Michael Cohen
  が前回の批判記事に書いた内容を現状と比較して、Apple がどの問題を解決し、
  どの問題がまだ残っているかを調べる。今週注目すべきソフトウェアリリース
  は ScreenFlow 6.2.1、GarageBand 10.1.6、Parallels Desktop 12.1.3、
  Microsoft Office 2016 15.31 だ。

記事:
   AT&T と Sprint、無制限データ通信の提供を拡大
   WWDC 2017、San Jose に戻って 6 月 5 日から 9 日まで開催
   SoundSource 3、Mac でのオーディオ制御を容易に
   PDFpen 8.3.1 の起動時クラッシュを修正する (説明する)
   2017 年初頭における iBooks の状況

  今週は John Lamont 氏、Jean Mosher 氏、
  Bob Peterson 氏と Guy Plunkett III 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen is your Swiss Army knife for PDFs. Slice and dice with tools
 for reviewing, editing, signing, redacting, and exporting to Word.
 With v.8 use digital signatures, and view file & audio attachments.
 Solve your PDF dilemmas, try PDFpen. <http://smle.us/pdfpen8-tb>

* Make your next move. Make your next website. Create an impressive
 portfolio website with the all-in-one platform. And get your domain
 name before it's gone. Use offer code 'TIDBITS' for 10% off your
 first purchase. Try Squarespace today! <http://bit.ly/2kczoio>

* Setapp: Explore a universe of apps for just $9.99 per month!
 No ads, in-app purchases, or paid upgrades-just great Mac apps.
 Try RapidWeaver, Ulysses, Capto, Gemini, Simon, iFlicks, and more!
 Expand your Mac's capabilities today! <http://bit.ly/setapp-tb>

AT&T と Sprint、無制限データ通信の提供を拡大

  Verizon Wireless が無制限のデータ通信プランを復活させた ("Verizon
  Wireless、「無制限」データ通信を復活" 2017 年 2 月 13 日参照) 時点
  で、言うなれば、「ドンキーコングのような」ハイレベルの戦いの幕が切って
  落とされた。T-Mobile は、ほとんど直ちに、同社の無制限 T-Mobile ONE
  プランに対する改善を発表した。これには、無制限の HD ビデオ・
  ストリーミングと、月に 10 GB までの高速モバイル・ホットスポット・
  データ通信が含まれている。今や、AT&T ならびに Sprint が、無制限プラン
  のゲームで、自分たちのプランを改善することによって、後に続こうと
  している。

  "Verizon Wireless、「無制限」データ通信を復活"
<https://newsroom.t-mobile.com/news-and-blogs/tmobile-one-ups-verizon.htm>

  無制限プランは、AT&T にとって、新しいものではない。同社は、何ヶ月も前
  にこれを復活させたが、DirecTV と U-verse TV のユーザーのみに限定して
  いた。今では、AT&T は、これを全てのユーザーに対して拡張しつつある。
  料金は、1 回線で月 100 ドルだ。そして、1 回線増えるごとに、月 40 ドル
  追加となる。このプランには、無制限の通話とショート・メッセージ、さら
  に、カナダおよびメキシコへの無制限通話と、120 ヶ国への無制限ショート・
  メッセージが含まれる。また、カナダおよびメキシコにおける無制限の通話、
  ショート・メッセージ、そしてデータ通信が可能となる無料の追加サービスも
  ある。

<https://www.att.com/shop/wireless/unlimited-plan.html>

  AT&T の無制限データ通信プランの提供に含まれていない重要なものは、
  テザリング・データ通信だ。どうやら、iOS の Personal Hotspot オプション
  は、全く現れないらしい。もし、あなたが、Wi-Fi だけの iPad や MacBook
  と、セルラーの Internet 接続を共有したいのであれば、通信量に上限が
  かかっている AT&T の Mobile Share プランのうち、どれか一つを継続する
  必要がある。これは、容易な決断かもしれない。と言うのは、16 GB や
  25 GB の Mobile Share プランは、あなたが何回線必要かにもよるが、結局
  は、無制限プランよりも安くなる可能性があるからだ。

<https://www.att.com/shop/wireless/data-plans.html>

  驚くべきことに、1 回線の場合、AT&T は Verizon よりもずっと高い。だが、
  複数回線になると両社の金額は似たようなものとなる。

* 1 回線: AT&T 100 ドル, Verizon 80 ドル。
* 2 回線: AT&T 140 ドル, Verizon 140 ドル。
* 3 回線: AT&T 180 ドル, Verizon 162 ドル。
* 4 回線: AT&T 180 ドル, Verizon 180 ドル。

  上記の AT&T の 4 回線の値段は間違っているように見えるだろうが、謎めい
  た 40 ドルの払い戻しが含まれているのだ。払い戻しが行われるまでは、
  実際には月 220 ドルで、払い戻しを受けるには、支払いを 2 回行う必要が
  ある。AT&T は、なぜ、物事をこんなにややこしくしているのだろうか?
  なお、AT&T は、Verizon のように、あなたが 22 GB を使ってしまった後
  で、データ通信速度の優先順位を考え直すかもしれない。

  AT&T は、Stream Saver と呼ばれる T-Mobile 風の機能も導入した。この機能
  によって、ビデオは自動的に DVD 画質まで画質が落とされ、かくして、
  あなたのプランにおけるデータ使用量が少なくなる。

<https://www.att.com/offers/streamsaver.html>

  Sprint は、負けまいとして、自動払いで月 50 ドルの無制限データ通信、
  そして、追加の 4 回線までは、向こう一年間、月 90 ドルの均一料金で
  (その後は、追加した回線の料金は顕著に上がることになる。)、同社の
  無制限データ通信プランの提供について改善を行なっている。同社のプラン
  においても、無制限の通話とショート・メッセージ、HD 画質のビデオ・
  ストリーミング、そして、10 GB のモバイル・ホットスポット・データ通信
  が含まれている。

<http://newsroom.sprint.com/news-releases/sprint-launches-best-unlimited-hd-pl
  an-ever.htm>
<https://www.sprint.com/landings/unlimited-cell-phone-plans/>

  どの無制限プランがあなたにとって最適であろうか? Gizmodo の Christina
  Warren はこれらを比較して、T-Mobile が優れていることを見出した。だが、
  多くのユーザーにとって、最適な選択は、通信可能なサービスエリア、価格、
  そして、機能の組み合わせによって決まる。これらを考え合わせると、目下の
  ところ、Verizon が優れていると言える。

<http://gizmodo.com/which-unlimited-data-plan-is-the-best-1792476535>

  さて、セルラー空間におけるこうした急速な変化を引き起こしたものは、
  何だったのであろうか? T-Mobile は Verizon からユーザーを急速に奪いつつ
  ある。これは、2017 年第一四半期に急激に立ち上がったトレンドだ。
  T-Mobile の CEO である John Legere の型破りな "Un-carrier" 戦略が
  有効に働いていて、これが、ワイヤレス業界を変えつつある。

<http://www.theverge.com/2017/2/17/14647870/us-carrier-unlimited-plans-competi
  tion-tmobile-verizon-att-sprint>

WWDC 2017、San Jose に戻って 6 月 5 日から 9 日まで開催

  Apple が 2017 年の Worldwide Developer's Conference の日程を、
  6 月 5 日から 9 日までと発表した。この発表には驚きもあった。会場が、
  California 州 San Jose の McEnery Convention Center に戻るという
  ことだ。San Jose では、WWDC を 2003 年まで開催していたが、その後、
  Apple は、San Francisco の Moscone Center に WWDC を移した。会場が
  新しい場所に移ったということが、Apple が WWDC の日程をなぜこんなに
  早く発表したかということの主要因かもしれない。普通、発表は 4 月に
  行われるのが通例だ。

<http://www.apple.com/pr/library/2017/02/16WWDC-Apples-Worldwide-Developers-Co
  nference-returns-to-San-Jose-June-5-9-2017.html>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2017/02/16WWDC-Apples-
  Worldwide-Developers-Conference-returns-to-San-Jose-June-5-9-2017.html>
  "Apple (日本) - Apple Press Info - Appleの世界開発者会議、WWDC、かつての
  開催地サンノゼで2017年6月5日-9日にかけて開催"
<https://developer.apple.com/wwdc/>

  Daring Fireball の John Gruber は、Apple のワールドワイド・
  マーケティング担当上級副社長 Phil Schiller から手短かに説明を受けた。
  そして、Schiller は追加情報を提供した。近年同様に、Apple は、チケット
  をくじ引きで配布する。くじ引きが始まるのは、2017 年 3 月 27 日だ。

<http://daringfireball.net/2017/02/apple_moves_wwdc_back_to_san_jose>

  会場が San Jose に戻ることには、いくつかの利点がある。McEnery
  Convention Center の至近距離にあるいくつかのホテルを除けば、
  San Jose のホテルは、高価なことで悪名高い San Francisco よりも、
  一般に安価である。また、McEnery Convention Center は、Apple の
  新キャンパスからほんの数分の距離にある。このため、もっと多くの
  Apple の従業員が、もっと容易に参加できることになる。これに対して
  Moscone は、道路の混雑状況にもよるが、Apple 本社から、少なくとも
  車で 1 時間の距離にあり、近隣の駐車場は、しばしば駐車できなかったり、
  値段が高かったりする。

  問題は、San Francisco に比べて、小さくて静かな San Jose が、夜の懇親会
  や、WWDC 後のネットワーキングのために、とりわけ、WWDC のくじ引きで幸運
  に恵まれなかった人たちにとって、San Francisco と同様に機能するかどうか
  ということである。会場の移動は、AltConf のような無料イベントも、計画を
  変更しなければならないということも意味する。

<http://www.altconf.com/>

  Gruber は、この変更の主な理由は、Apple がさらなる宣伝を必要としておら
  ず、できるだけ本社の近くで WWDC を開催したいと思っているためだと推測
  している。Schiller は、「WWDC が故郷に帰るような感じがする。」と、
  Gruber に語ったとのことだ。

SoundSource 3、Mac でのオーディオ制御を容易に

  macOS 10.12 Sierra で Apple は スピーカーメニューバーアイコンから使う
  Volume メニューを拡張して、音量調整とオーディオ出力切替えをし易くした。
  以前は、これらの操作表示を見るには Volume アイコンを Option-クリックす
  る必要があった。今は、これを Option-クリックすると、オーディオ入力の切
  替えも手早く出来る。(Volume アイコンがメニューバーに出てこない人は、
  System Preferences > Sound で Show Volume in Menu Bar を選択し有効にす
  る。)

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Mac-Volume-menu.png>

  しかし、オーディオ関連の設定にもっと手早くアクセスしたいのであれば、Mac
  上でのオーディオ全般の達人である Rogue Amoeba がパワーアップした代替策
  を提供している:SoundSource 3 である。これは実際には 2000 年代初頭に出
  され、その後長いこと休止していたユーティリティに対するアップデートであ
  る。もし Rogue Amoeba の他のアプリに対する現行版のライセンスをお持ちな
  ら、SoundSource も無料で登録出来る。そうでなければ、たったの $10 で、
  また無料お試しも提供されている。

<https://rogueamoeba.com/soundsource/>

  無料コピーの資格をお持ちなら SoundSource ページに行き、Purchase をクリ
  ック、そして次のページにある Get a Complimentary SoundSource License
  の下にある Learn More をクリックする。次のページで、メール、ライセンス
  名、そして、あなたの Amoeba 製品のライセンスコードを入力し、Submit を
  クリックする。

  Volume の様に、SoundSource はメニューバーの中に存在する。そのアイコン
  をクリックすると、出力機器、入力機器、そしてどの機器がシステムオーディ
  オに使われるべきかを選択するオプションが見えてくる。更に、個々のオーデ
  ィオ源に対する音量も個別に調整出来る。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/SoundSource-menu.png>

  他の気の利いた機能に Play-Thru がある。これは、オーディオ入力を選択し
  それを選択した出力を通して再生させてくれる。Open Play-Thru Window をメ
  ニューバーから選択し、設定を選択、そして Start Play-Thru をクリックす
  るだけである。この Play-Thru は、マイクがちゃんと働いていてミュートさ
  れていないことを確かめたり、録音のための入力レベルを調べるには便利な機
  能である。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/SoundSource-Play-Thru.png>

  もし Volume メニューバーアイコンを SoundSource で置き換えたい場合の手
  順は:

  1. ログイン時に SoundSource が開くようにする。SoundSource > Options >
  Preferences を選択、そして Start SoundSource at Login を選ぶ。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/SoundSource-preferences.png>

  2. Dock の混雑を減らすため、SoundSource Dock アイコンを不能にする。
  SoundSource Preferences ウィンドウで、Only in The Menu Bar を選択する。
  SoundSource は直ぐに閉じ、そして再起動する。

  3. 最後に、標準の Volume メニューバーアイコンを System Preferences >
  Sound に行き、Show Volume in Menu Bar のチェックを外して不能にする。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Sound-preferences-show-menu-bar.png>

  SoundSource 3 は、オーディオのパワーユーザーを狙ったもので、入力及び出
  力源やレベルを頻繁に調整しなければならない人向けである。これは与えられ
  た仕事をきちんとこなす簡単なユーティリティである。とりわけ、もし Rogue
  Amoeba の他の製品を既にお持ちなら、インストールする価値は十分にある。

PDFpen 8.3.1 の起動時クラッシュを修正する (説明する)
   原文記事: http://tidbits.com/e/17057<>

  今日、私は PDF で作業をするために PDFpenPro 8.3.1 を起動しようとして、
  即座にクラッシュしたので驚いた。アプリがロードし始めるよりも前に、瞬時
  にクラッシュしたのだ。PDFpenPro は私の MacBook Air の上でも吹っ飛んで
  しまった。これは、とても奇妙だ。私の MacBook Air も iMac も結構長い間
  macOS 10.12.3 Sierra を走らせているし、このアプリはつい最近までどちら
  の Mac でも正しく動作していたからだ。

  幸いにも、私が最初に思い付いた解決策がうまく働いた。私がしたのは、新バー
  ジョンの PDFpenPro 8.3.2 を手動でダウンロードすることだった。古いバー
  ジョンを新しいバージョンで丸ごと置き換えたところ、PDFpenPro は正常に動
  くようになった。

<https://smilesoftware.com/pdfpen/download>

  その後間もなく、PDFpen と PDFpenPro のすべてのユーザーにあてて開発者の
  Smile から電子メールが届き、迷惑をかけたことを詫びるとともに、問題点を
  簡潔に説明し、私が思い付いたものと同じ解決策を伝えた。

  もっと詳しいことが知りたいと思って、私は Smile の Greg Scown に連絡し
  てみた。電子メールにあった説明をさらに詳しく述べた彼の言葉が、今日の
  Apple 開発がいかに複雑に入り組んだものになってしまっているかを明らかに
  してくれた。Greg によれば、PDFpen がクラッシュした理由は、しかもそれが
  実際に起動されるより前にクラッシュした理由は、Apple が発行した Smile
  の開発者署名証明書の期限が切れたからであった。コード署名 (code signing)
  は、アプリが既知の入手源から来たものであること、最後に署名されて以後に
  変更を受けていないことを、ユーザーに保証するための手段だ。つまり、悪い
  奴らが正当なアプリにマルウェアを添付するのを防止するためのものだ。

  以前には、コード署名証明書が期限切れとなっても、既に出荷済みのソフトウェ
  アには何の影響もなかった。OS X 10.7 Lion、10.8 Mountain Lion と 10.9
  Mavericks のユーザーのために Smile が今も提供し続けている PDFpen 6.3.2
  は、はるか昔に期限切れとなった証明書で署名されているけれども、何の問題
  もなく起動する。

  けれども PDFpen 8 になって変わったのは、コード署名を受けていることに加
  えて、プロビジョニング・プロファイルも使っていることだ。これは基本的に
  Apple が発行した許可書であって、オンラインにあるデータベースと照合され
  て、そのアプリが特定のアクションを実行できる許可を与えるために使われ、
  そのアクションは entitlement と呼ばれる。PDFpen では、Mac App Store を
  通すことなく直接販売されたアプリが iCloud にアクセスできる権利が、この
  entitlement によって認められる。このような権利は一年前には一切認められ
  ていなかった。

  PDFpen のプロビジョニング・プロファイルは、Smile のコード署名証明書を
  使っても署名されている。この証明書が期限切れとなった結果、プロビジョニ
  ング・プロファイル自体も無効になってしまった。PDFpen のコードが走り始
  めるよりも前の時点で taskgated-helper と呼ばれるアプリがその判定をする
  ので、Smile としてはエラー状況を判定してユーザーにエラーを呈示すること
  もできない。開発者のコードは一切走らないので、何が起きているかを識別し
  てユーザーに対して開発者に連絡しなさいというエラーメッセージを表示する
  のは、すべて macOS の責任のはずだ。

  どうやら問題は、Mac App Store の外で販売されており、かつプロビジョニン
  グ・プロファイルを使っているアプリのみに限られているようだ。Smile のコー
  ド署名証明書がたった一年間しか有効でないことを考えれば、他の直接販売ア
  プリで iCloud 用の entitlement を使っているものも間もなく同じ問題に突
  き当たる可能性が高いだろう。PDFpen と同様、現行の証明書を備えた新バー
  ジョンのアプリをダウンロードすれば問題は解決するはずだ。この記事を公開
  して以後、1Password と Soulver も同じ問題の犠牲となったと聞いている。

<https://blog.agilebits.com/2017/02/19/1password-for-mac-6-5-5-manual-update-required/>
<http://www.acqualia.com/news/story/soulver-2.6.1-fixes-crash>

  Apple は Smile のコード署名証明書を五年間有効に更新したので、もし他の
  開発者たちも同様に長期の更新を受けるなら、macOS 内部でこの問題を解決す
  るための時間的余裕が Apple に与えられることになるだろう。

  Mac App Store で販売されたアプリはこの種の問題に無縁であることに注意し
  よう。そういうアプリは、配布の際に開発者による署名でなくて Apple によ
  る署名を受けているからだ。もしも Apple が自らの証明書を最新のものにす
  るのを怠れば、膨大な数の Mac App Store アプリまでクラッシュする可能性
  があるので、Apple は自らの証明書を真っ先に更新し続ける必要がある。実際
  2015 年に、Apple の証明書の更新トラブルの結果、数多くの Mac App Store
  アプリが起動できず、"damaged" というエラーを出したことがある。今回のも
  のとは少々性質の異なる問題ではあったが、これを見ても Apple でさえ必ず
  しもあらゆるものがどう組み合わさるかをすべて予測できるとは限らないこと
  が分かる。

<http://www.imore.com/heres-whats-happening-mac-app-store-and-damaged-apps>

2017 年初頭における iBooks の状況

  iBooks ライブラリを iCloud Drive に保存できる新バージョンの iBooks を
  Apple が Mac 用と iOS 用にリリースしてから、まだ一年経っていない。その
  当時、私はその新しい iCloud 対応版の iBooks アプリに数多くの苦痛を伴う
  問題点を見つけて、それを記事にした。(2016 年 3 月 30 日の記事“iBooks
  と iCloud Drive の組合せは信頼性に欠け混乱を招く”参照。)そして、あれ
  から十ヵ月以上経った今、数々のアップデート(iOS は 9.3.1 から 10.2.1
  まで、macOS は 10.11.4 から 10.12.3 まで、iBooks アプリは Mac 用が 1.5
  から 1.8 まで、iOS 用が 4.7 から 4.10 まで)も経たので、あの記事で私が
  取り上げた問題点の現状をチェックして、Apple がどの問題を解決し、どの問
  題がまだ残っているのかを、調べてみる時期が来たと思う。

  "iBooks と iCloud Drive の組合せは信頼性に欠け混乱を招く"

  注意して頂きたいのは、以下で述べることも、元の記事に書いたことも、すべ
  て私が自分のデバイス上で体験したことであって、他の人たちのセットアップ
  を説明しようとはしていないという点だ。近年の私は、2015 年中頃の 27 イ
  ンチ 5K Retina ディスプレイモデル iMac と、iPhone 6 Plus、iPad Air、そ
  れに 9.7 インチ iPad Pro を使っており、すべてがそれぞれに最新リリース
  版のオペレーティングシステムを走らせている。これらのデバイスはすべて、
  私の個人用の iCloud Drive ベースの iBooks ライブラリにアクセスしていて、
  そこには 700 冊以上のタイトルが含まれている。そうは言っても、私は自分
  自身の体験のみを書くけれども、似たような iBooks の問題点に関する質問や
  不満の声は TidBITS や Take Control の読者たちから数多く届いている。

  今回は、元の記事での見出しと同じ見出しを付けて、扱う話題を以下のように
  切り分けた:

* iCloud Drive/iBooks 統合を有効にする
* アップロードの苛立ち
* データ破損の問題
* 克服出来ない障害
     * iTunes 同期
     * コレクション、メモ、そしてブックマークの同期
     * iPad 2
     * PDF を見る

  では、私たちがどこまで来たか... それとも来ていないかを見て行こう。

**iCloud Drive/iBooks 統合を有効にする** -- これに関しては、あまり変わっ
  ていない。今もまだ、iBooks で iCloud Drive を有効にする手順は一年前と
  同じだし、Apple のサポート書類が役に立たない点も変わらない。

  とりわけ、存在している説明書は iBooks ライブラリの内容がほとんどすべて
  iBooks Store から入手したものであることを前提に書かれていて、私のよう
  にライブラリ内容の大半が他の入手源から取り寄せた本であるようなユーザー
  には、ほとんど助言が得られない。さらに厄介なのは、以下でも述べるように、
  購入したものでない本の同期に関する説明の中に、情報が古く不正確なものが
  見られることだ。

**アップロードの苛立ち** -- 元の記事に書いたアップロードの際の苛立ちは、
  ほぼ完全に消えた。ただしそれは、今の私が以前と違うやり方で物事を扱って
  いる結果だという方が正しいかもしれない。私は、iOS デバイスから本をライ
  ブラリに追加することはめったにない。その目的には Mac 上の iBooks を使
  うし、それをする際には、新たに追加された本のサムネイルに示された「アッ
  プロード中」のバッジが消えるまで待ってから iOS デバイス上で探すように
  している。ほとんどの本で、アップロード作業は一分か二分しかかからない。

  その上、十ヵ月前と違って、最近の私は何百冊もの本を一挙に iCloud Drive
  ライブラリへ移す必要がないので、私が初めてライブラリを iCloud へ移行さ
  せた際に遭遇した問題はもう起こらない。けれども、そのような移行を現時点
  でしようとしているユーザーが去年私が体験したのと似たような問題に出会わ
  ないという保証はない。

  幸いにも、私のどのデバイスの上でも、コレクションの中で私が手で入れ替え
  ておいた本の順序は、個々のデバイスごとに安定しているようだ。つまり、私
  が最初にライブラリを移行させた際に見られたような、本の並び順が勝手に入
  れ替わる問題は起こっていない。

**データ破損の問題** -- 去年私がしたライブラリの移行の結果、私のライブラ
  リには破損して読めなくなった本がかなりの数発生した。去年の記事で、私は
  破損した本を取り除くために必要だった手順を述べた。

  それ以後、私が新たに出会ったデータ破損は片手で数えられる程度の回数しか
  なかった。それら少数の状況すべてで、破損が起こったのは私が iBooks Store
  以外から入手した本であり、壊れた本を壊れていないバックアップのコピーで
  置き換えることで問題は解決した。(その通り、私は自分が iBooks Store 以
  外から入手した電子ブックはすべて、iBooks ライブラリに入れる前に iBooks
  の外にバックアップしている。皆さんにも同じことをするようお勧めする。)

  けれども、私の iCloud Drive で起こった破損問題のうち一件は、前回の記事
  を書いた時点で私がまだ経験していなかったタイプのもので、今もまだ続いて
  いる問題だ。これは、本をその新しいバージョンで置き換えることに関係する。
  私は小説を書いているときには(私が時々熱中することのある、比較的無害な
  道楽だ)現時点での原稿の EPUB 版を作って、手直ししたい誘惑に駆られるこ
  となく読めるようにすることが多い。たいてい、その種の EPUB を一月に六個
  かそれ以上作る。

  問題は、古い原稿の EPUB を新しいもので置き換えようとする際に起こる。常
  にではないが、かなり頻繁に起こっている。iBooks が、本の長さを書き換え
  るところでつまずいてしまうのだ。例えば古い EPUB が 126 ページ、新しい
  ものが 143 ページだった場合、iBooks は 126 ページより後を読ませてくれ
  ない。127 ページから 143 ページまでは存在しているが、126 ページより先
  へ iBooks がページをめくらせてくれない。古いバージョンのページ数を超え
  た部分へ行くには検索によるしかない。その本を iBooks ライブラリから削除
  しておいて数日間そのまま待てば、この問題が修正されることも時々はある。
  その場合、私が交換用の新しい本をアップロードすれば iBooks は古いページ
  番号上限を「忘れて」くれる。あくまでも時々はだが。

**克服出来ない障害** -- 去年、私は克服出来ないように思えるいくつかの障害
  をリストアップした。ここにそのリストをそのまま並べて、それぞれの現状に
  関する私の見解を述べよう。

* **iTunes 同期:** 去年、iBooks で iCloud Drive を有効化すると、iTunes
  での本の同期が私にとってはほぼ使い物にならなくなり、iTunes の Books
  同期ペーンが iBooks Store から入手した本のみを表示し、他の入手源から
  の本はすべて無視されると報告した。その状況は今も全く変わっていない。
  iCloud Drive 統合を有効にすると iTunes で iBooks 同期は今も有効になっ
  ているが、他の入手源から来た本を同期することはできない。その上、最新
  版の Apple のサポート書類“iBooks について”(2016 年 7 月 11 日付け、
  つまり iBooks 用 iCloud Drive が導入されたよりもずっと後のもの) には
  「iBooks Store または audible.com 以外から iBooks にブック、オーディ
  オブック、PDF を追加する場合、iTunes 10.5.3 以降を使って同期できます」
  と書かれているだけで、iCloud Drive のことは一言も触れられていない。
  すべてが混乱の極みだ。

<https://support.apple.com/en-us/ht201478>
  (日本語)<https://support.apple.com/ja-jp/ht201478>
  "iBooks について - Apple サポート"

* **コレクション、メモ、そしてブックマークの同期:** 時折、iBooks は本
  の中で私が読んでいた場所をブックマークするのを忘れ、別のデバイス上で
  開けば間違ったページが開くことがある。私が気付いたのは、その本の中に
  手動で指定したブックマークが存在している場合にこの問題が起きる可能性
  が高まる傾向にあることだ。他方、コレクションやメモ、手動で指定したブッ
  クマークは私のデバイス間で正しく同期されている。この点は去年の 3 月
  に報告した悲惨な状態に比べれば歓迎すべき変化だ。

* **iPad 2:** 今の私はこのデバイスをもはや使っていないので、iBooks と
  iOS の最新版がどの程度使えるかについて報告することはできない。ただ、
  iPad 2 が iOS 10 を走らせることができないのを考えれば、問題が続いて
  いると考えるのが妥当だろう。現在、私が iBooks を使っている最も古いデ
  バイスは iPad Air で、これは私の他のデバイスと同じに私の本を処理でき
  ているようだ。

* **PDF を見る:** 去年報告した通り、Mac 上の iBooks は今もまだ、私がど
  のアプリをデフォルトの PDF 表示アプリに定めたかには関係なく、PDF を
  Preview で開く。iBooks があなたのアプリ選択に従っていけない理由など
  ないはずだが、iBooks は依然としてそのオプションを提供しない。

**結論** -- iBooks は去年私が批判記事を書いた時点ほどには不確かで混乱を
  招くものとは言えないが、忠実な iBooks ユーザーたちに応えられる程度にま
  で改善されたとも言えない。その上、Apple がほんの少ししか提供していない
  サポート書類も大雑把で不正確なものに過ぎず、Apple 内部のサポートや説明
  書を担当する部門でさえ iBooks を無視しているという印象を受ける。

  その印象は、さまざまの細々とした不適切なことがらによってますます悪化す
  る。最後にそういう細かい点を二つだけ挙げておこう:

* **セリフ付き文字の端が切れる問題:** iOS 用の iBooks で (Mac 用では起
  こらない)、ページのテキスト領域が行の最後に描かれるテキスト文字の境
  界ボックスを考慮しない。下の実例では、Athelas フォントの小文字の "f"
  が、通常は右上隅にかなり大きなセリフ部分が付いているのに、行の最後の
  単語が "of" や "if" などの場合そのセリフ部分が欠けてしまい、本のデザ
  インや書体などに注意を払うタイプの読者を大いに苛立たせる。(今は亡き
  Steve Jobs も、確かにそういうタイプの人物であった。)

<http://tidbits.com/resources/2017-02/truncated-f-ibooks.jpg>

* **幽霊の複製の大冒険:** 時折、Mac 上の iBooks の Library ウィンドウ
  が混乱に陥って、そこに存在していない本を表示したり、存在している本の
  サムネイルを重複して表示したりすることがある。二日ほど前、私は自分が
  アップロードしたばかりの短い EPUB のサムネイルが _二つ_ あることに気
  付いた。実は、この二つ目のサムネイルは幽霊で、実際にはウィンドウの中
  で隣にある本を表わしていた。その事実は私がその複製を右クリックして初
  めて判明したのだった。単なる見栄え上の問題に過ぎないと思われるだろう
  か? でも、もしも私がその幽霊のコピーを削除しようとしていたなら、私
  は全く別の本を削除してしまっていたかもしれないのだ! (興味ある方のた
  めに言い添えると、iBooks を終了して起動し直せば問題は解消した。)

<http://tidbits.com/resources/2017-02/bad-ibooks-list.png>

  今月の初め頃、Daniel Steinberg が“I Wish Apple Loved Books (Apple が
  本を愛してくれさえしたら)”と題してブログ記事を書いた。その心情に、私
  は 100% 同感だ。Apple の内部を覗き見るのは無理なので、Apple の iBooks
  への愛情がどれほど深いかを判定することは私にはできないが、外側から感じ
  る限りでは、Apple がどんな愛情を持っていようとも、過去のリリースごとに
  それが毎度毎度浅くなりつつあるようにしか見えない。電子ブックを愛する私
  のような者にとって、それは胸が張り裂けるような思いだ。

<http://dimsumthinking.com/Blog/2017/02/07-IWishAppleLovedBooks.html>

**ScreenFlow 6.2.1** -- Telestream が ScreenFlow 6.2.1 をリリースした。
  人気のスクリーンキャスト録画アプリのメンテナンス・アップデートで、数多
  くのバグ修正を施すとともに、2K および 4K のビデオを Vimeo へ出版するオ
  プションを追加している。今回のリリースでは Photos のディレクトリ構造へ
  の対応を確かなものにし、スクラッチ・ディスクの設定が正しくなかったのを
  修正し、Timeline で 1 分のマークの後の秒数が表示されなかった問題を解消
  し、Color Controls キャンバス上のビデオの周囲に黒い縁取りを追加し、ま
  た MP3 ファイルを持つ ScreenFlow プロジェクトを複製すると MP3 ファイル
  が聴こえなくなったバグを修正している。(Telestream ウェブサイトから新規
  購入 $99、Mac App Store からは $99.99、61.5 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.telestream.net/screenflow/overview.htm>
<https://itunes.apple.com/us/app/screenflow-6/id1107828211?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/screenflow-6/id1107828211?mt=12>
  "ScreenFlow 6 を Mac App Store で"
<http://www.telestream.net/screenflow/versions.htm>

  ScreenFlow 6.2.1 へのコメントリンク:

**GarageBand 10.1.6** -- Apple が GarageBand 10.1.6 をリリースして、その
  たった一行のリリースノートにお決まりの「安定性の向上、不具合の修正」と
  いう詳細不明の文言だけを記している。けれども、Apple セキュリティアップ
  デートサポートページには今回の新バージョンでメモリ破損の脆弱性に対処し、
  これが悪意を持って作成された GarageBand プロジェクトファイルを開くと任
  意のコードが実行される可能性があるものであったと書かれている。Apple は
  メモリ処理を強化することによりこの問題を解決したという。(新しい Mac に
  は無料で付属、Mac App Store から新規購入 $4.99、無料アップデート、956
  MB、10.9+)

<https://www.apple.com/mac/garageband/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/mac/garageband/>
  "MacのためのGarageBand - Apple(日本)"
  "GarageBand 10.1.6 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"
<https://itunes.apple.com/us/app/garageband/id682658836?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id682658836?mt=12>
  "GarageBand を Mac App Store で"

  GarageBand 10.1.6 へのコメントリンク:

**Parallels Desktop 12.1.3** -- Parallels が Parallels Desktop 12.1.3
  (build 41532) をリリースして、いくつかのバグ修正を加えた。この仮想化ソ
  フトウェアは Parallels Desktop が起動ごとに Mac の管理者パスワード認証
  情報を要求するのを止め、外付けディスプレイを再接続するとその上でマウス
  が働かなくなった問題を解消し、PDF へのプリントをしようとすると起こった
  クラッシュを回避している。(Standard Edition の新規購入 $79.99、Pro/
  Business Edition は年額 $99.99 の購読、無料アップデート、256 MB、リリー
  スノート、10.10.5+)

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
  (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
  "Parallels Desktop 12 for Mac と Mac で Windows が動く"
<http://kb.parallels.com/en/123948>

  Parallels Desktop 12.1.3 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2016 15.31** -- Microsoft が Office 2016 アプリケーショ
  ンスイートのバージョン 15.31 をリリースして、 Word、Excel、PowerPoint
  に 2016 年型 MacBook Pro の Touch Bar への対応を追加した。コンテクスト
  に対応して、Touch Bar がオブジェクト回転スライダー (より直感的かつ正確
  な回転ができる)、通常はスクリーン上のリボンにある一連のテキスト書体、
  一連のカラー (テキストやスプレッドシートのセルに色を追加できる)、スラ
  イドのサムネイルやタイマー (PowerPoint)、最近使った関数 (Excel、セルの
  中で等号をタイプすると出る) などを表示する。

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"
<http://tidbits.com/resources/2017-02/microsoftoffice-15.31-touchbar.png>

  Touch Bar 互換性を発表した最初のブログ記事 (2016 年 10 月 27 日付け)
  では Outlook も対象に含まれていたが、バージョン 15.31 では Word、Excel、
  PowerPoint のみが対応するようだ。2016 年型 MacBook Pro を持っていない
  人にとっては、今回のバージョンの変更点は一点のみ、Microsoft AutoUpdate
  がバージョン 3.8.4 にアップデートされたことだ。(一回限りの購入ならば
  $149.99、Microsoft AutoUpdate 経由で無料アップデート、リリースノート、
  10.10+)

<https://blogs.office.com/2016/10/27/office-for-mac-adds-touch-bar-support/>
<https://support.office.com/en-us/article/Release-notes-for-Office-2016-for-Mac-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41>

  Microsoft Office 2016 15.31 へのコメントリンク: