2017年 3月 3日 (金) 21:11:46 EST

TidBITS#1358/27-Feb-2017

連邦取引委員会 (U.S. Federal Trade Commission, FTC) がテレビのメーカー
Vizio に対しユーザーに無断でデータ収集をしていたとして高額の罰金を課し
たことで、スマートテレビにおけるプライバシーの問題が再びニュースの話題
となった。"Take Control of Apple TV" の著者 Josh Centers が、何が問題
なのか、あなたにできることは何かを説明する。Josh はまた、シリーズ記事
“大草原の HomeKit のお伴”の新たな回として Apple の Home アプリの代わ
りに使えるもう一つのアプリを議論する。iCloud に保存した情報でトラブル
に遭っている人のために(連絡先情報が壊れたりしていませんか?)Michael
Cohen が iCloud のウェブインターフェイスからデータをリストアする方法の
お役立ちガイドを提供する。最後に Julio Ojeda-Zapata が 9.7 インチ iPad
Pro 用のキーボードケースを五つ調べる。今週注目すべきソフトウェアリリー
スは、TextExpander 6.1.7、Apple Remote Desktop 3.9、SoundSource 3.0.1、
Slack for Mac 2.5.1、Logic Pro X 10.3.1、BBEdit 11.6.4、Tinderbox 7.0、
それに 1Password 6.6.1 だ。

記事:
 スマート TV とプライバシーに関して知っておくべきこと
 iCloud からデータをリストアする方法
 大草原の HomeKit のお伴: 他の "Home" アプリで微調整する
 9.7 インチ iPad Pro 用のキーボードケース五つ

今週は Edwin F Bantilan 氏、Marie Anne de Roos 氏、
Mark Weinberg 氏と Britt Leach 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen is your Swiss Army knife for PDFs. Slice and dice with tools
for reviewing, editing, signing, redacting, and exporting to Word.
With v.8 use digital signatures, and view file & audio attachments.
Solve your PDF dilemmas, try PDFpen. <http://smle.us/pdfpen8-tb>

* Make your next move with a beautiful website and customized
domain name. Squarespace's all-in-one platform makes it
easy. Use offer code 'TIDBITS' for 10% off your first purchase.
Try Squarespace today! <http://bit.ly/2kcRFvN>

* Setapp: Explore a universe of apps for just $9.99 per month!
No ads, in-app purchases, or paid upgrades-just great Mac apps.
Try BetterZip, CleanMyMac, iStat Menus, NetSpot, Pixa, and more!
Expand your Mac's capabilities today! <http://bit.ly/setapp-tb>

スマート TV とプライバシーに関して知っておくべきこと

最近市場に出回っている TV の殆どはいわゆる "スマート TV" と呼ばれるも
ので、ソフトウェアプラットフォームを組み込んでいて、Apple TV の様な外
部機器を必要とせずに Netflix 等のアプリを走らせられる。これらのネット
ワークに接続されたスマート TV は便利である - TV リモコン上に Netflix
ボタンがあるのは便利だ。しかし、この様なネットワークに接続出来る能力に
はプライバシーの懸念が常に付きまとう。

TV メーカーの Vizio は最近 Federal Trade Commission とそのデータ収集慣
習に関して $3.7 million の和解をした。Vizio はまた "許可なしに追跡する
ことを止めること、自らの TV 視聴データ収集慣習を著明に開示すること、そ
して視聴情報を収集そして共有する前に消費者の明確な同意を得ること" に同
意した。

<https://www.ftc.gov/news-events/blogs/business-blog/2017/02/what-vizio-was-doing-behind-tv-screen>

Vizio がその顧客を追跡している事実は何も新しいことではないが、その追跡
の範囲を見れば驚かれるかもしれない:

    2014 年以降、Vizio は消費者が何を視聴しているかを追跡し、そしてそ
    のデータを自らのサーバーに自動的に送信する TV を作ってきた。Vizio
    は、より以前のモデルに対しても追跡ソフトウェアを遠隔でインストー
    ルするという改造すら行ってきた。FTC と AG (検事総長) は、これら全
    てが、消費者に知らせることなく、或いは同意を得ずに行われたと主張
    している。

    では、消費者家庭のプライバシーの中で何が起きているかを Vizio は
    何処まで知っていたのであろうか? 秒単位で、Vizio は、テレビ、映画、
    そしてコマーシャルのデータベースに合致する画面上の選定されたピク
    セルを収集していた。更に、Vizio は、ケーブルや広帯域サービスプロ
    バイダー、セットトップボックス、ストリーミング機器、DVD プレーヤ
    ー、そして地上波放送からのデータも見ていたと認めている。これら全
    てをまとめると、 Vizio は毎日何百万台という TV から 10 兆にも及ぶ
    データを捕捉していたことになる。

    Vizio は、消費者の聴視履歴を広告主等に売ることで、この山の様なデ
    ータを金に替えていたのである。はっきり言おう:我々は、国全体の聴
    視傾向の要約情報の話をしているのではない。この告訴状によれば、Vizio
    は個人的なレベルにまで入り込んでいた。同社は、消費者の IP アドレ
    スをデータ収集者に提供し、その業者はそのアドレスを個々の消費者や
    家庭と照合していた。Vizio の第三者との契約では、消費者や家庭を名
    前にまで掘り下げることを禁じていたが、他の個人情報は許していた -
    例えば、性別、年齢、収入、配偶者の有無、教育、そして持ち家かどう
    か等である。そして Vizio は、これらの会社が全ての機器に亘ってその
    消費者を追跡し目標とすることを許してきた。

これは Vizio だけではない。我々の TidBITS Talk 議論リストでも、Samsung
が顧客に、会話は記録され第三者に送られるかもしれないので TV の前では機
密情報を論じないよう警告したという2年前の話について話し合った。

<http://www.thedailybeast.com/articles/2015/02/05/your-samsung-smarttv-is-spying-on-you-basically.html>

これは Big Brother が TV セットを各家庭に置き一般大衆をスパイしていた
Orwell の小説 1984 の話なのか? そこまでではないが、安心出来る距離より
も近くにいると言える。

第一に、誰もこれらの TV セットを消費者に強要してはいない。売り場には、
少数ではあるが、今でもいわゆる "バカ TV" も並んでいる。第二に、ある程
度の視聴者追跡は必ずしも悪いとは言えない。例えば、Netflix は番組を視聴
者指標に基づいて選択している。しかしながら、会社によっては、Vizio の様
な、視聴習慣に留まらない多種のユーザーデータを集め、そしてそのデータを
視聴者の利益のために使うのではなく、更なる利益を挙げるためにそのデータ
へのアクセスを売っている。

Vizio がやっている様に、視聴者データへのアクセスを売ることは TV 価格を
低く抑えるのに役立っているという人もいるかもしれない。しかし、TV 価格
は既にかなり下がっているし、それに、FTC もその理屈には組みしていないよ
うに見える。

もう既にスマート TV をお持ちで、これらの行跡を懸念するのであれば、Ron
Swanson の手法に習って、それをゴミ箱に捨てることも出来るが、そこ迄やる
必要はない。

<http://www.youtube.com/watch?v=ABY3GLf7wU4>

もっと簡単な方法は、TV を Internet につながないことである。Netflix や
他のアプリが欲しければ、Apple TV を入手すべきである。これは、業界で最
善の個人情報保護方針を有している (そして - 自己宣伝ではあるが - 業界で
最善のマニュアル "Take Control of Apple TV" もある)。

<http://tid.bl.it/tco-apple-tv-tidbits>

もし所有している TV のアプリを、プライバシーを犠牲にすることなく、使い
たいというのであれば、New York Magazine の Jake Swearingen が、よく用
いられる TV プラットフォーム上でプライバシーを最大化するための卓越した
ガイドを収集している。彼のガイドによると、今後の Vizio TV セットはその
"Smart Interactivity" 機能をデフォルトではオフにすると報じている。この
FTC 和解の大きさを考える、他のメーカーも同様の手段を講じるのではと推測
する。

<http://nymag.com/selectall/2017/02/how-to-turn-off-smart-tv-tracking.html>

聞き耳を立てることが出来るのは、何もスマート TV だけではない。もし
Amazon Echo や Google Home をお持ちなら、家の中に常時オンの盗聴器があ
ることを自覚すべきである。もし iOS 機器上で Hey Siri を有効にしている
のであれば、こちらも聞き耳を立てることが出来る。(iOS 機器上では、この
様な行動を阻止出来る:Settings > Siri に行き Allow "Hey Siri" を不能に
する。)

これは単なる仮説の話ではない。捜査当局者は、Amazon に殺人事件での証拠
として Amazon Echo からの録音を手渡すよう強制しようと試みている。更に
もう一つの "The Future Is Weird" の記事によると、Amazon は政府に対して
顧客データを保護しようとしていて、Echo に搭載している AI アシスタント
である Alexa には First Amendment 保護 [訳者注:言論の自由] が適用され
ると主張している。

<http://www.forbes.com/sites/thomasbrewster/2017/02/23/amazon-echo-alexa-murder-trial-first-amendment-rights/>

更に言うならば、カメラやマイクを備えたネットワーク機器なら何でも、少な
くとも理論上は、 あなたをスパイするために使うことが出来ると思って良い。
もし自分のウェブカムの上にテープを貼り付けてしまいたとの衝動に駆られて
も、被害妄想だと思わなくとも良い - Facebook CEO Mark Zuckerberg も同じ
ことをやった。(ユーザーについて更にもっと知りたいという Facebook の飢
え狂った願望や、複雑怪奇なそのプライバシー制御にも拘らず、Zuckerberg
自身は自らのプライバシーを真剣に受け止めているように見受けられる。)

<https://www.theguardian.com/technology/2016/jun/22/mark-zuckerberg-tape-webcam-microphone-facebook>

我々は興味深い時代に住んでおり、プライバシーを心配する人は余分に気を配
る必要がある時でもある。しかしながら、幾つかの簡単な予防策を講じること
で、どれぐらいのデータを共有するかに関してのある程度のコントロールは保
持出来る。

iCloud からデータをリストアする方法

「何が真実なのか?」この問いは、何世紀にもわたって、哲学者や神学者を
悩ませてきたが、分散型デジタル・データ・ストレージの時代にあっては、
以下の問いに対する答えも知っておく必要がある。すなわち、「真実は、
_どこに_ あるのか?」という問いだ。これは、哲学的な問いではなく、
実用的な問いである。もし、あなたが、多くのデバイスを持っていて、
その全てに、あなたの個人的な情報、例えば、連絡先、カレンダー等の
コピーがあるとしたなら、あなたのデータの本当に正しいコピー、つまり、
あなたの全てのデバイスが信頼できるコピーは、どこで見つければよいの
だろうか?

複数のデバイス間でデータが共有されるという状況においては、「真実」
とは、コンフリクトしているデータを有するデバイスが、そのコンフリクト
を解決しに行く所を指す技術用語である。Steve Jobs が、「真実はクラウド
にあり。」という言葉で何を言わんとしたのか、もしあなたが、常に疑問に
思っていたとしたなら、今や、あなたはその答えを知ったことになる。
そして、もし、あなたが私のように、連絡先、カレンダー、リマインダー、
その他を iCloud に保管しているのであれば、iCloud が、データの食い違い
を解決するために行く所である。そこが、真実の在り処なのだ。あなたの
デバイス上にあるものは、真実ではない。それは単に、iCloud からコピー
された真実の反映にすぎない。たとえ、あなたの情報を有するデバイス上で、
そのファイルを見つけることができたとしても、ファイルをいじくる何らか
の洗練されたツールをサッと取り出して、ビットをいじくったところで、
そこでは、何ら、問題を解決することはできない。なぜなら、そこは真実の
在り処ではないからだ。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Single_source_of_truth>
<http://www.theverge.com/2011/06/13/icloud-apple-strategy-flaw>

しかしながら、iCloud は、まさに本物の雲のように不透明なことで悪名
高い。あなたがたった今そこに保存したものを見ることだって難しいのだ。
とは言え、Apple は、iCloud において、真実に関連するいくつかの問題の
解決を容易にしてきているし、容易にアクセスできるツール、すなわち、
Mac や PC 上の Web ブラウザを使えば、あなたは、それは実行することが
できる。Web ブラウザを使うと、連絡先、カレンダー、リマインダー、
そして、共有ブックマークのバックアップに立ち戻ることができるし、
iCloud Drive から削除したファイルをリストアすることさえできる。

最初のステップは、ブラウザで icloud.com に行って、あなたの Apple ID
とパスワードでログインすることだ。

<https://www.icloud.com/>

サインインしたら、ローンチパッドのページにあるSettings のアイコンを
クリックする。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/icloud-settings-thumbnail.png>

これで、iCloud Settings のページに来る。このページには、あなたの
iCloud アカウントに関する情報や、あなたの iCloud アカウントに
サインインしているデバイスのリストがある。そして、さらに下に行くと、
ページの一番下に Advanced セクションがあり、ここで、データ復旧機能
が提供されている。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/iCloud-Advanced-settings.png>

以下、適宜、注意すべきいくつかの点と共に、あなたが修復可能なものを
示す。

* __ファイル:__ iCloud Drive からファイルを削除する際、Mac 上で
iCloud Drive の中から外へファイルをドラッグして削除しようが、
あるいは、Mac や iOS のアプリ内でファイルを消去しようが、どちらに
しても、iCloud では、ファイルが永久に無くなってしまう前に、30 日間
保存される。まさに、消去された写真が、Photos アプリの Recently Deleted
アルバム内に保管されるようなものだ。iCloud Drive の個々のフォルダに
戻したいと思うファイルを選んで、Restore をクリックする。すると、
ファイルが iCloud Drive に再び現れる。

<https://support.apple.com/kb/PH21313>
(日本語)<https://support.apple.com/kb/PH21313?locale=ja_JP>
"MacのためのPhotos: 写真やビデオを削除する"
<http://tidbits.com/resources/2017-02/icloud-restore-files.png>

* __連絡先:__ iCloud では、連絡先に変更を加えると、それが記録され、
前日からのデータをアーカイブに保存する。iCloud では、こうした
アーカイブが約 1 ヶ月間保持される。もし、あなたの連絡先が、デバイス上
で、滅茶苦茶になったり、混乱したりしてしまったなら、以前の連絡先データ
から復旧することができる。あなたがリストアしたいと思うアーカイブの右に
ある Restore をクリックする。アーカイブをリストアすると、デバイス上の
_全ての_ 連絡先がリストアされることに注意してほしい。(真実は iCloud に
あるのであって、デバイス上にはないということを忘れないでほしい。)
たった今置き換えた連絡先のアーカイブも、iCloud に保存される。
したがって、必要なら、元のデータに立ち戻ることができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/icloud-restore-contacts.png>

* __カレンダーのイベントとリマインダー:__ 連絡先と同様に、カレンダーの
イベントやリマインダーに変更を加えると、iCloud はそれを通知し、何らか
の変更を行なった前日の状態のカレンダーやリマインダー・データの
アーカイブを保存する。また、連絡先のように、iCloud では、カレンダーや
リマインダーのアーカイブは、およそ 1 ヶ月分保持される。あなたが
リストアしたいと思うカレンダーやリマインダーのアーカイブのエントリー
で、Restore を選択する。すると、iCloud に接続されたあなたの全ての
デバイス上で、カレンダーやリマインダーの情報が置き換えられる。連絡先
のように、置き換えられたカレンダーやリマインダーの情報は、今度は
アーカイブに保存されるので、もしそうしたければ、元のデータに戻ることも
できる。だが、カレンダーやリマインダーは、他の人たちと共有される
可能性があるということに留意してほしい。したがって、アーカイブから
リストアすることには、いくつかの副作用があるのだ。例えば、共有されて
いるカレンダーやリマインダーは、共有し直さなければならないし、あなた
が送ったカレンダー・イベントのお誘いで、保留中のものはカレンダーから
除去されて、代わりに、新しいお誘いが発行される。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/icloud-restore-calendars.png>

* __ブックマーク:__ iCloud を使うと、同じ Safari のブックマークや
リーディング・リストを、あなたの全てのデバイス間で共有することが容易
になる。そして、何らかのデバイスでそれらを変更すると、iCloud では、
加えられた変更が日毎に保存される。連絡先と同様に、iCloud デバイス上
でブックマークやリーディング・リストを置き換えたいと思えば、その
ブックマーク・アーカイブの脇にある Restore を単にクリックするだけで
よい。(過去 1 ヶ月分のアーカイブが選択可能だ。) そして、連絡先や
カレンダーと同様に、置き換えられたブックマークやリーディング・リスト
はアーカイブされ、必要に応じて、それらをリストアすることができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/icloud-restore-bookmarks.png>

データを、自分のコンピュータ上で、見て、触って、そして、操作するのが
好きな昔風の Mac ユーザーにとって、管理されたデータや、クラウド・
ストレージに向かう Apple の動きは、ストレスが溜まるものかもしれない。
だが、Apple は、ユーザーに対して、自分たちのデータを多少とも
コントロールできるようにする使いやすいツールを、少なくともいくつかは
提供してきた。このコントロールのレベルは完全なものではないかもしれない
が、何もないよりは、はるかにマシだ。

大草原の HomeKit のお伴: 他の "Home" アプリで微調整する

もしここまで "大草原の HomeKit のお伴" にお付き合い頂いてきたならば、
あなたの HomeKit 設定は完了し稼動しているはずであり、Apple の Home ア
プリの使い方も十分に把握しておられることであろう。しかし、HomeKit アプ
リという観点からすると、Home だけが唯一の選択肢という訳ではない。

<http://tidbits.com/series/1295>
(日本語)
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1331.html#lnk2>
"スマート電球 Philips Hue を使ってみる"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1346.html#lnk3>
"大草原の HomeKit のお伴: 中心となる概念"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1354.html#lnk2>
"大草原の HomeKit のお伴: Accessory と Room を設定する"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1355.html#lnk3>
"大草原の HomeKit のお伴: Accessory をコントロール"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1356.html#lnk4>
"大草原の HomeKit のお伴: あなたの家を自動化する"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1358.html#lnk2>
"大草原の HomeKit のお伴: 他の "Home" アプリで微調整する"

Home が iOS 10 で登場する前、Apple は HomeKit 用のグラフィカルフロント
エンド作成をサードパーティに依存していたので、App Store には幾つかのも
のがある。 Elgato の無料の Eve アプリは可愛らしいが、私のお勧めの強力
ツールは Matthias Hochgatterer の Home アプリである。ご推察の通り Apple
はその名前を盗んだので、Apple の Home アプリと Hochgatterer の Home ア
プリが存在することとなり、どちらもホームオートメーション用に皆さんの家
庭を制御するために使われる。お分かりですか? 大変結構。(いっそのこと、
全部 Bruce と呼んじゃいましょうか?)

<https://www.elgato.com/en/eve/eve-app>
<https://itunes.apple.com/us/app/home-smart-home-automation/id995994352?mt=8&at=10l5PW>
<https://www.youtube.com/watch?v=eyVX3uJpqxc>

$14.99 という Hochgatterer の Home の値段には二の足をお踏みになるかも
しれない。これは App Store での HomeKit アプリの中でも、かけ離れて高価
なものである。しかし、それが提供する力と制御はその値段に十分に値する。
もし Apple の Home アプリはバターナイフだとすると、Elgato のアプリは美
しい Wuesthof 果物ナイフで、Hochgatterer の Home アプリは Swiss Army
ナイフと言える。

Hochgatterer の Home アプリは、望むなら Apple の Home アプリの完全な代
替品となり得る。それは、個別の Accessories を制御し、Scenes を作成、有
効化し、そして Automations を管理出来る。Control Center 内でこれにアク
セスすることは出来ないが、ウィジェットと Apple Watch アプリがある。更
に、HomeKit ハブをお持ちなら、遠隔でも使える ("大草原の HomeKit のお伴:
あなたの家を自動化する" 10 February 2017 参照)。これは HomeKit 経由で
働くので、Hochgatterer の Home アプリの中で HomeKit 設定に行った如何な
る変更も Apple の Home アプリにも現れるし、その逆も働く (これで Control
Center 統合が可能になる)。私は、大抵の HomeKit 設定には Apple の Home
アプリを使うが、Hochgatterer の Home アプリを併用して微調整を行なって
いる。幾つか例を挙げてみよう。

"大草原の HomeKit のお伴: あなたの家を自動化する"

第一に、Hochgatterer の Home アプリは、他では見つけられない Accessories
に関する情報を提供する。例として、私の Elgato Eve Room センサーを採り
上げてみよう。Apple のも Elgato のアプリも、両方とも発せられている情報
の内3つしか示さない:温度、湿度、そして空気品質である。しかし、
Hochgatterer の Home アプリの Home 画面からそれを見ると、もう一つの表
示数値が提示される:電池残量である。Apple の Home アプリを使っていると
すると、Room の電池残量が少なくなると、エラーメッセージを受け取り始め
るが、Hochgatterer の Home を使う場合だと、電池残量を適宜チェックし、
交換しなければならない時を知ることが出来る。

<http://www.amazon.com/dp/B00YHKLR6A/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2017-02/Eve-Room-battery-level.png>

第二に、それは実際のデータを提供する。Apple の Home アプリは、空気品質が
Excellent か Poor かは言ってくるが、それ以外の詳細は提供しない。それが
Hochgatterer の Home アプリの Services 画面だと、Eve Room の空気品質サ
ービスを選択することが出来、そこで揮発性有機化合物微粒子の測定値そのも
のを ppm で見られる。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Eve-air-quality.png>

これらどちらもオタク的な特殊な使い方で、このアプリがたまたま優れている
例かもしれないが、誰もが便利だと感じるであろう使い方には Philips Hue
電球に対する色調整がある。

Hue や同様のスマート電球システムを使っている場合に遭遇することがある問
題にこんなものがある:部屋に入って見たら何かがおかしい... 感じがする。
もし2つの電球が全く違う設定になっているのであれば、何が問題なのかは簡
単に見分けられるであろうし、また美的に心地良い効果を狙って意図的になさ
れていることもあるであろう。しかし、電球が設定がほんの少し違っている場
合は、腹立たしさが先に来るであろう。Hochgatterer の Home アプリだと、
この問題を解決出来る。最近、私もこの問題に遭遇した。

Scenes 画面に行き、私の Good Morning シーンを選択したら、居間の2つの
電球は同じ設定になっていないことを示していた。両方共明るさは 40% に設
定されていたが、彩度と色相の数値は違っていた。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Scene-color-settings.png>

Hochgatterer の Home アプリのお陰で、私はその数値の違いを見ることが出
来ただけでなく、電球の設定をお互いに合致するよう変更するまで出来た。そ
の上で、その  Scene を有効にしたら、両方の電球は同じ様になり、不快な感
じは消え去った。 Hochgatterer の Home アプリは HomeKit とリンクしてい
るので、これらの設定は  Apple の Home アプリにも反映されるので、この
Scene 設定を使うために Hochgatterer の Home を開く必要はない。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Correct-scene-color.png>

Apple のものにはない Hochgatterer の Home アプリの能力をもう少し挙げて
みる:

* Zones を作成し、それを使うことが出来る。"大草原の HomeKit のお伴:
中心となる概念" (3 November 2016) でも触れた様に、Zones は Apple の Home
アプリには含まれていない HomeKit 階層の一要素なので、Hochgatterer の
Home アプリを使えば、"階下" や "外灯" の様な Zones とやり取り出来る。

* Control Center は一度に9つの Accessories と9つの Scenes しか表示出
来ないが、Hochgatterer の Home アプリに含まれているウィジェットはもっ
と多くを表示出来る。そこには Groups, Scenes, そして Services に対する
ウィジェットが含まれているので、何を表示させるのかのカスタマイズの自由
度が広がる。

"大草原の HomeKit のお伴: 中心となる概念"

これらは Hochgatterer の Home アプリの力の数例に過ぎないが、これだけで
も私には $14.99 の購入価格に見合う価値があり、とりわけ私の全体設定の構
想の中では。最終的には、ホームオートメーションシステムの中での最も安価
な項目となるであろう。今や Apple が独自の Home アプリを提供しているの
で、Hochgatterer の Home は必須のものではなくなったが、それが提供する
制御のレベルを必要とするのであれば、やはり欲しいものの一つである。

9.7 インチ iPad Pro 用のキーボードケース五つ

すべての人がモバイル生産性のために iPad を夢中になって使っている訳では
ないが、私はそうしている。とりわけ iPad Pro は、移動中にたくさんのデー
タを手にできる、画期的な力となってくれる。特にそれは、Apple 製にせよ、
サードパーティのアクセサリーメーカーのものにせよ、物理的なキーボードと
ペアリングして使う場合に強く感じられる。

12.9 インチ iPad Pro 用のサードパーティ製キーボードを試してみた一年前
の記事でも、私はその点に触れた。(2016 年 2 月 8 日の記事“iPad Pro 用
Smart Keyboard の代替となる三つの製品”参照。)

"iPad Pro 用 Smart Keyboard の代替となる三つの製品"

けれども、12.9 インチ iPad Pro が非常に大きくて嵩張るという点は問題だ。
これでは、よくある Apple 製ラップトップ機に比べてそれほど持ち運びが楽
だとも思えない。価格もラップトップ機と大して変わらないので、13 インチ
MacBook Air を買った方が良いのではないか?

ラップトップ機に代わって使うものとして、もっと小型で安価な 9.7 インチ
iPad Pro の方が私には有力に思える。一日中出歩く場合に、私が持って行く
のはこちらだ。これなら小さなメッセンジャーバッグに入れてもまだ余裕があ
るし、肩を痛めることもないからだ。(オフィスで仕事をする日には、もっと
はるかに柔軟でパワフルな 2016 年型 MacBook Pro を使う。)

でも、12.9 インチ iPad Pro には物理的キーボードが必須だ。Apple 自身の
Smart Keyboard は非常に良い選択肢だが、他のメーカーの製品にも魅力的な
ものがいくつかあることに私は気付いた。

<http://www.apple.com/shop/product/MM2L2AM/A/smart-keyboard-for-97-inch-ipad-pro-us-english>
(日本語)<http://www.apple.com/jp/shop/product/MM2L2AM/A/97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81ipad-pro%E7%94%A8smart-keyboard>
"9.7インチiPad Pro用Smart Keyboard - Apple(日本)"

あなたに最も適したキーボードアクセサリーはどれだろうか? もしもあなた
が究極の持ち運び易さを求める人なら、超薄型の Apple 製キーボードに勝る
ものはないだろう。特に、使っていない時には iPad 上にぴったりと畳めるの
だから。ただ、ゴムっぽい感触のキーには慣れが必要だろうが。

だからこそ他の選択肢があるのが嬉しい。iPad 用の代替キーボードケースに
見られる機能としては、フルサイズのキー、調整可能なバックライト、複数デ
バイス対応のワイヤレス・ペアリング (同じキーボードを iPhone や Mac で
も使える)、タブレット保護のための高耐久性構造、Apple Pencil を取り付け
てオール・イン・ワンで使えるデザインなどがある。Apple 独自仕様の Smart
Connector への対応は Smart Keyboard 以外ではほんの少数の製品にしか見ら
れないが、これがあれば充電用に別アクセサリーを使う必要もなく、時々信頼
性の落ちるワイヤレス接続も使わずに済むので、大きな利点と言えるだろう。

以下に、9.7 インチ iPad Pro 用に使ってみて私が気に入ったキーボードをい
くつか紹介しよう。

**Studio Neat の Canopy** -- つい最近になるまで私がずっと気に入って使っ
ていた iPad キーボードは、iPad 用アクセサリーではなかった。それは、Mac
用の Apple Wireless Keyboard だ。私はこのキーボードを Incase の Origami
Workstation と組み合わせて使っていた。この保護ケースは、畳まれた状態か
ら開けば iPad を乗せるスタンドにもなる。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Apple_Wireless_Keyboard>
<https://www.amazon.com/Incase-Origami-Workstation-iPad-Black/dp/B004X355Y6>

Incase はもう Origami Workstation を製造していないので、今はこれを入手
するのが難しい。その上、Apple は Wireless Keyboard を廃止して、Magic
Keyboard で置き換えてしまった。けれども、幸いにも Origami Workstation
の後継製品が登場した。Incase 製ではなく、Studio Neat の製品だ。

Studio Neat から $40 で出ている Canopy は、Origami Workstation と機能
的にはほとんど同じだが、独自の個性を備えている。Magic Keyboard を包み
込んで畳めば、魅力的な合成キャンバス地の外面が、ステンレス製の留め金の
付いた革製のストラップできちんと閉じられる。このケースの内面はソフトな
マイクロファイバー製で、キーボードに引っかき傷が付くこともない。

<https://www.studioneat.com/products/canopy>
<http://tidbits.com/resources/2017-02/Canopy-folded.jpg>

Canopy を iPad 用に使うには、ただ単にカバーを広げてキーボードが手前に
来るように置き、Canopy の三つ折り部分のうち二つを立ててスタンドにする
だけだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Canopy-stand.jpg>

下側では、Canopy の革製ストラップを止め直すことで、スタンドが倒れない
ようになる。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Canopy-leather-strap.jpg>

この Canopy では、タブレット機を横向きにも縦向きにも置くことができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Canopy-with-iPad.jpg>

この Canopy は、12.9 インチ iPad Pro から iPad mini まで、どんな iPad
とでも使える。何なら iPhone とでも使える。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Canopy-devices.jpg>

この組み合わせの最大の利点は、Canopy 自体にではなくキーボードにある。
たいていの iPad 用キーボードは (9.7 インチ iPad Pro 用 Smart Keyboard
もそうだが) iPad が小さいことに合わせて無理に縮めたキーボードになって
しまっている。けれどもこの Magic Keyboard はフルサイズのキーボードで、
キーの間隔も伝統的なものだ。この点だけでも、私にとって Canopy が圧倒的
な勝者となる。私は、Magic Keyboard をレビューして以来(2015 年 11 月
25 日の記事“Apple の新しい Magic 周辺機器の変更点は控え目”参照)この
キーボードがますます好きになっているからだ。

"Apple の新しい Magic 周辺機器の変更点は控え目"

それだけではない。この Canopy と Magic Keyboard の組み合わせは私の膝の
上に乗せて使っても、テーブルや、仕事机や、あるいは飛行機の座席のトレイ
テーブルの上でも同じように、驚くほど快適に使える。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Canopy-Magic-Keyboard.jpg>

Canopy の大きな欠点は何か? これでキーボードを包んだものが、iPad とは
別に、もう一つ鞄の中の荷物になる。一つでなく、二つのものを持ち運ばなけ
ればならない。

でも、それは我慢できる。無理に縮こまった使用感とは無縁な、素晴らしく快
適なタイピングができるのだし、Canopy と iPad を合わせてもそれほど鞄を
重くすることもないからだ。

**Logitech の Create** -- Apple が 2015 年 9 月に 12.9 インチ iPad を発
売した当時、それに合うキーボードケースを初めて市場に投入した会社の一つ
が Logitech であった。

Logitech Create には、はっきりした利点と欠点とがある。これは Apple の
Smart Connector を通じて iPad に接続するので、面倒な Bluetooth ペアリ
ングも、別途の充電も不要だ。キーボードは、MacBook 風の素敵なフィーリン
グだ。けれどもこの Create は、やたらに嵩張る。既に大き過ぎる iPad Pro
を、非実際的かつ見事なほどに肥大化したものへと変える。

そして今、Logitech は 9.7 インチ iPad 用の Create ケースもリリースした。
この $129.99 のケースは、小型のタブレット機をそれほど劇的には大きくし
ないという点で、兄貴分のケースより改善された。Logitech は他にも細かな
改善を施している。

<http://www.logitech.com/en-us/product/create-ipad-pro-keyboard-case-apple-pencil-holder>
(日本語)<http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/create-ipad-pro-keyboard-case-apple-pencil-holder>
"ロジクールCREATE iPad Proキーボードケース、Apple Pencilホルダー付き"

Create ケースを閉じると、頑丈でしっかりしたファブリック風の素材でタブ
レット機の全面が覆われ、外面はザラザラした気持ち良い手触りだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Create-closing.jpg>

ケースを開くと、iPad の下の縁がユーザー側に向き、キーボードのすぐ上に
ある三つのピンが磁力でくっついて Smart Connector リンクが繋がる。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Create-open.jpg>

その接続により自動的にキーボードが起動され、バックライトが点く。キーの
感触は、ちょっと柔らか過ぎるかもしれないが、ソフトで快適だ。

この Create には Apple Pencil をしまう場所もある。ケースの内側にソフト
な円筒状のホルダーがあって、Create を閉じればスタイラスペンが十分保護
されて外から見えないようになる。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Create-Apple-Pencil.jpg>

この Create には、一種のタッチスクリーンモードもある。つまり、iPad を
キーボードの上に畳んで平らに置き、スクリーンを上向きに、タッチスクリー
ンとしてのみ使うこともできる。何となく具合の悪い配置に見えることは確か
だが、iPad を膝の上や机の上に平らに置いて使うには問題ない。手に持った
まま使うのは具合が悪い。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Create-touchscreen.jpg>

ケースから iPad を取り外すことも可能だが、かなり面倒だ。つまり、この
Create は、キーボードの使用がかなり重要で、いつでもキーボードを伴った
状態で iPad を使いたい人に向いている。そういうタイプのユーザーには、た
とえ少々嵩張るとしても、これがベストと思えるだろう。

**Zagg の Slim Book Pro** -- Microsoft の Windows ベースのラップトップ/
タブレットのハイブリッド機 Surface Pro から明らかにアイデアを得たと思
える Apple アクセサリーメーカーもいくつかある。

あの Surface コンピュータにははっきりと目立つ特徴がある。背面でフリッ
プアウトする金属製スタンド、スクリーンカバー兼用の取り外し可能キーボー
ド、外側にスタイラスペンをしまえるようになっている点などだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Surface.jpg>

Zagg から $149.99 で出ている Slim Book Pro キーボードケースにも、同様
の特徴がある。背面にフリップアウト式スタンドが付くが、ヒンジは Surface
のように中央部でなく下の縁のところにある。おかげで、膝の上でも快適に使
える。

<https://www.zagg.com/us/en_us/keyboards/slim-book-pro-ipad-pro-9-7>
<http://tidbits.com/resources/2017-02/Slim-Book-Pro.jpg>

Zagg はループ式の Apple Pencil ホルダーを背面と、上の縁のところにも付
けた。確かに便利だが、iPad が鞄やバックパックの中に何度も放り込まれた
りするうちにいずれ Pencil にダメージが及ぶのではないかと心配になる。そ
の点、Logitech がケースの内側に Pencil をしまうようにしたのは正しい考
え方だと思う。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Slim-Book-Pro-Pencil-holder.jpg>

頑丈で、Bluetooth に対応したこのキーボードカバーは、調節可能なバックラ
イトと、快適な感触のキーを備えており、iPad がケースに接続されていても
いなくても動作する。その上、最大三つの Bluetooth ペアリングに対応して
いるので、iPhone や Mac のキーボードとして使うこともできる。ここでも、
この iPad ケースに接続されていてもいなくても動作する。

この Slim Book Pro のデザインの主たる利点は、iPad をキーボードに取り付
けても取り付けなくても使えるという柔軟性だ。その点、Logitech の Create
では iPad を取り外すのが一仕事だ。ただ単に机やテーブルの上でビデオを鑑
賞したいというだけなら、Slim Book Pro のスタンドをフリップアウトさせる
だけで iPad を手軽に立たせておける。

けれども、Create と同様に、多少嵩張ることは覚悟しなければならない。

**Zagg の Rugged Book Pro** -- このアクセサリーは、Slim Book Pro をもっ
とごつくして、もっとずっと荒い扱いをしても耐えられるようにしたものだと
思えばよい。機能も同じ、価格さえも同じだが、保護力が増している。

<https://www.zagg.com/us/en_us/keyboards/rugged-book-pro-ipad-pro-9-7>
<http://tidbits.com/resources/2017-02/Rugged-Book-Pro.png>

それ以上、あまり言うべきことはない。ただ、マニア向けの注目点が一つある。
この Rugged Book Pro の背面の成形から、大きな "X" の文字が浮かび上がっ
ているのだ。Marvel の X-Men コミックのファンは大喜びするのではなかろう
か。これこそ Professor Xavier のための iPad Pro キーボードケースだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Rugged-Book-Pro-X.jpg>

**Zagg の Rugged Book** -- ある意味で Rugged Book Pro の先駆けの製品とも
言える Zagg の Rugged Book ケースは、今回レビューした製品の中では最も
ラップトップ機に近い見栄えとなる。

<https://www.zagg.com/us/en_us/keyboards/apple-ipad-pro-9-7-keyboard/rugged-book-ipad-pro-9-7>

他の Zagg 製品と同様、この $129.99 の Rugged Book には iPad を包むケー
ス風のコンポーネントがある。このケースに iPad を収めたものが、それとは
別のキーボード・コンポーネントのヒンジ風のドックにフィットする。こうし
て二つの部分を連結させれば、普通のラップトップ機と全く同じように開いた
り閉じたりできるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Rugged-Book.jpg>

理由を言葉にするのは難しいが、私はこのキーボードが本当に大好きだ。とに
かく感触が良い。他の iPad 専用キーボードと同じく狭苦しく縮こまっている
にもかかわらず、私の指はこのキーボードの上で比類なき正確度をもって飛び
回ることができる。まあ、この点は人それぞれだろう。

iPad を簡単にキーボードから取り外してタッチスクリーンとして使うことが
できる。その点は他の Zagg 製品と同じだが、Rugged Book には一つ独特なこ
とがある。タブレットをドックに戻す際に裏向きに取り付けることもできるの
だ。こうすればキーボードがスタンドとなる。(Zagg はこれを "video mode"
と呼んでいる。)

<http://tidbits.com/resources/2017-02/Rugged-Book-video-mode.jpg>

この Rugged Book は、今回試した他のどの製品よりもずっと分厚い。私は、
それは良いことだと思う。iPad がこの上なくしっかりと保護されるからだ。
もしもあなたの iPad がひどく手荒い扱いを受けそうになると思ったら、この
キーボードケースがあなたにとって理想的かもしれない。

**ケースを論じよう** -- Mac と比べれば、生産性マシンとしての iPad に問題
点があることは否定できない。iPad では、アプリはより単純になり、柔軟性
も低くなるし、iOS 自体も macOS に比べて制限的に感じられる。だからこそ、
私は iPad を自分の主たるコンピュータとしても唯一のコンピュータとしても
使うつもりはない。

その一方で、9.7 インチ iPad Pro は私にとってモバイル生産性のために非常
に重要なものとなった。重い荷物を持ちたくない場合に私が持って行くデバイ
スはこれだし、それでいて Mac でできることのかなりの部分を達成すること
もできる。そして、このモバイル生産性のパズルに不可欠のピースこそ、良い
キーボードケースだ。

この記事でレビューしたアクセサリーのいずれも完璧ではないが、そのどれを
使っても道を誤ることはない。大切なのは、あなたの必要に最も適したものを
選ぶことだ。例えば自転車で移動する場合、私は Zagg の Rugged Book を選
ぶ。このケースに入れておけば、何のためらいもなくタブレット機を自転車の
荷かごに文字通り放り込んでも大丈夫だからだ。

でも、私は Incase の Origami Workstation のファンなので、私の 9.7 イン
チ iPad Pro の主たるキーボードケースとしては Studio Neat の Canopy を
選んでいる。フルサイズのキーボードが使えるというのはやはり大きなことだ
し、それでいて Canopy を折り畳めば十分コンパクトなサイズになる。そう、
Apple Wireless Keyboard を Origami に入れたものよりもっとコンパクトだ。
私は Canopy が大いに気に入っているし、強くお薦めする。

**TextExpander 6.1.7** -- Smile が TextExpander 6.1.7 をリリースして、ス
ニペット同期のための接続の信頼性を高め、一部のフォーマットされたスニペッ
トを展開する際に不要な改行が冒頭に入ることがあった問題を解消した。この
テキスト展開ユーティリティはまた、アニメーション GIF をドラッグ&ドロッ
プで追加した際にアニメーションが失われないようにし、スクリプトのスニペッ
トでデリミターのマクロを追加できるようにしている。TextExpander 6 は月
額または年額払いの購読により利用できるが、独立動作の TextExpander 5 も
Smile は引き続き $44.95 で販売している。(TidBITS 会員が 20 パーセント
の割引を受けられるのはバージョン 5 の購入のみだ。)(購読料金年額 $40、
6.4 MB、リリースノート、10.10+)

<https://textexpander.com/>
<https://textexpander.com/textexpander-standalone-apps/>
<https://textexpander.com/help/desktop/releasenotes.html>

TextExpander 6.1.7 へのコメントリンク:

**Apple Remote Desktop 3.9** -- バージョン 3.9 の Apple Remote Desktop
は、この遠隔管理ソフトウェアの 2015 年初頭以来久しぶりのアップデートだ
が、Apple は今回から OS X 10.10.5 Yosemite 以降を必要とした。ただしク
ライアント側では 10.8 Mountain Lion、10.9 Mavericks、10.10.4 Yosemite
のいずれのバージョンで走る Apple Remote Desktop クライアントともやり取
りできる後方互換性を備えている。(Apple Remote Desktop Client はオペレー
ティングシステムに付属しており、バージョン 3.9 は 10.10.5 Yosemite か
それ以降を走らせているユーザーには Software Update 経由で提供される。)
この Remote Desktop admin アプリはまた、2016 年型 MacBook Pro の Touch
Bar への対応を追加し、管理者がコンピュータやユーザー認証情報のリストを
書き出したりリストアしたりできるようにし、遠隔スクリーン上のものに注意
を向けるため管理者がアシスタント・カーソルを使えるようにしている。クラ
イアントのマシンが認証を通過せず "Needs Upgrade" という状況表示を出す
という問題を多くのユーザーが経験しているが、報道によればその解決策は
Remote Desktop > Preferences > Security に行って "Allow communication
with older clients (less secure)" を選ぶことだという。けれども、それ以
外の問題を報告している管理者たちもいるので、コミュニティーからゴーサイ
ンが出るまではこのアップデートをせず待つ方が賢明かもしれない。(Mac App
Store から新規購入 $79.99、無料アップデート、13.4 MB、リリースノート、
10.10.5+)

<https://www.apple.com/remotedesktop/>
(日本語)<https://www.apple.com/jp/remotedesktop/>
"Remote Desktop - Apple(日本)"
<https://itunes.apple.com/us/app/apple-remote-desktop/id409907375?mt=12>
(日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/apple-remote-desktop/id409907375?mt=12>
"Apple Remote Desktop を Mac App Store で"
<http://support.apple.com/en-us/HT201068>
"Apple Remote Desktop Client および Apple Remote Desktop Admin について"
<http://tidbits.com/resources/2017-02/Remote-Desktop-3.9-prefs.png>

Apple Remote Desktop 3.9 へのコメントリンク:

**SoundSource 3.0.1** -- Rogue Amoeba が SoundSource 3.0.1 をリリースし
た。同社が最近復活させたサウンド環境設定ツールへの、メンテナンス・アッ
プデートだ。(2017 年 2 月 17 日の記事“SoundSource 3、Mac でのオーディ
オ制御を容易に”参照。)今回のアップデートでは、グローバルなメニューの
特定の入力デバイスに対する音量スライダーが不規則にジャンプする挙動をな
くし、Play-Thru ウィンドウ上の入力デバイス音量がデバイスの現在値を正し
く常時反映するのを妨げていたバグを修正し、ログイン時に SoundSource を
走らせるオプションを Preferences でオフにできるようにしている。

<https://rogueamoeba.com/soundsource/>
"SoundSource 3、Mac でのオーディオ制御を容易に"

他の Rogue Amoeba 製品のアプリのどれか(例えば Airfoil、Audio Hijack、
Fission、Nicecast、Piezo)の現行バージョンのライセンスを持っていれば、
SoundSource を無料で登録できる。SoundSource ページへ行って、Purchase
をクリックし、次のページで、Get a Complimentary SoundSource License の
下にある Learn More をクリックする。それから電子メール、ライセンス名、
それにあなたの Rogue Amoeba 製品に付随したライセンスコードを入力して、
Submit をクリックすればよい。(新規購入 $10、無料アップデート、3.5 MB、
リリースノート、10.10+)

<https://rogueamoeba.com/soundsource/releasenotes.php>

SoundSource 3.0.1 へのコメントリンク:

**Slack for Mac 2.5.1** -- Slack が Mac 用デスクトップクライアントのバー
ジョン 2.5.1 をリリースして、このアプリがチームをロードするやり方を改
良してメモリ使用量を減らした。このグループメッセージングシステムおよび
生産性ツールはまた、Edit メニューに Paste & Match Style オプションを追
加し、Help メニューに Open Help Center 項目を追加して説明書に素早くア
クセスできるようにし、ハイバネーションやシステムクラッシュの後にチーム
が消えてしまう問題を解消し、サイドバー上でチームのアイコンの並び順が入
れ替わってしまったバグを修正している。(Slack からも Mac App Store から
も無料、64.6 MB, 10.9+)

<https://slack.com/>
<https://slack.com/downloads>
<https://itunes.apple.com/us/app/slack/id803453959?mt=12>

Slack for Mac 2.5.1 へのコメントリンク:

**Logic Pro X 10.3.1** -- Apple が Logic Pro X 10.3.1 をリリースして、仮
想ポート用の Audio Unit v3 仕様への対応を追加し、またさまざまの安定性
およびパフォーマンスの改善を加えた。変更点は多岐にわたるが、中でもこの
プロフェッショナル向けオーディオアプリはさまざまのクラッシュに対処し、
オーディオ領域の左隅を Option-ドラッグして時間を伸長する際の反応性を改
善し、大きなプロジェクトを表示する際の Project File Browser のパフォー
マンスを上げ、Alchemy サウンドで Magnet Effect が同調するようにし、Take
Folders 上の Region ベースの Automation を編集できる機能を復活させ、複
数個のオーディオ領域を選択している状態でフェードアウトを適用する際の信
頼性を高めている。(Mac App Store から新規購入 $199.99、無料アップデー
ト、1.32 GB、リリースノート、10.11+)

<https://www.apple.com/logic-pro/>
(日本語)<https://www.apple.com/jp/logic-pro/>
"Logic Pro X - Apple(日本)"
<https://itunes.apple.com/us/app/logic-pro-x/id634148309?mt=12>
(日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/logic-pro-x/id634148309?mt=12>
"Logic Pro X を Mac App Store で"
"Logic Pro X 10.3 リリースノート - Apple サポート"

Logic Pro X 10.3.1 へのコメントリンク:

**BBEdit 11.6.4** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.6.4 をリリースして、
この古参のテキストエディタのバグに対処した。今回のアップデートでは、既
存の書類を開く際に一部のエディタ設定が正しく適用されなかった問題を解消
し、Differences ウィンドウを閉じた際に(あるいはその後に)起こることの
あったクラッシュを防止し、Grep 置換パターンの大文字・小文字変換が正し
く働くようにし、Zip アーカイブリーダーに関係したメモリリークを塞ぎ、非
常に大きなファイルを text factory で処理する際に BBEdit がメモリ不足に
陥っていたバグを修正している。($49.99、無料アップデート、14.1 MB、リリー
スノート、10.9.5+)

<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

BBEdit 11.6.4 へのコメントリンク:

**Tinderbox 7.0** -- Eastgate Systems が Tinderbox 7.0 をリリースした。
この個人用コンテンツアシスタントのメジャーな新リリースで、いくつかの新
機能を追加している。中でも "composites" 機能では、二つ以上のノートを合
体させることで、複数のノートをもとに手軽に構造を築くことができる。また、
Eastgate は Tinderbox の地図表示を改良して速度と柔軟性を増し、地図のレ
イアウトを扱う助けになるガイド (Eastgate は "kibbitzer" と呼ぶ) を追加
した。今回のリリースではまた。現代のスクリーン上で読むのに最適化した新
しい四つのフォントファミリーを追加し、"[[" に続いてノートの最初の文字
をタイプすればノートへのリンクを素早く追加できる機能を追加し、新たなア
クションをいくつか追加し、Word ファイル、スプレッドシート、Scrivener、
DEVONthink Pro その他からテキストを読み込む機能を改良している。従来の
バージョンからは $98 で Tinderbox 7.0 へアップグレードできるが、昨年に
Tinderbox ライセンスを購入した場合には新バージョンが無料だ。(新規購入
$249、アップグレード $98、30.3 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.eastgate.com/Tinderbox/>
<http://www.eastgate.com/Tinderbox/updates/Tinderbox662.html>

Tinderbox 7.0 へのコメントリンク:

**1Password 6.6.1** -- AgileBits が 1Password 6.6.1 をリリースして、
Strong Password Generator 設定を 2016 年型 MacBook Pro の Touch Bar か
ら直接にカスタマイズできる機能を追加した。今回のアップデートではまた、
Touch ID プロンプトの説明を明確化し、Yandex Browser の新しいコード署名
への対応を追加し、バックアップからリストアした後で 1Password が終了し
てしまわないようにし、古くから残っていた iCloud データのせいで iCloud
にサインインできなくなっていたロジックを修正し、OS X 10.10 Yosemite 上
で Account Migrator を使おうとした際のクラッシュを避け、Item Sharing
メニューが不正に無効化されていた問題を解消している。もう一つの大きな変
更点は Mac App Store で 1Password が無料でダウンロードできるようになっ
たことだ。これは 30 日間のみ試用モードで働く。その期間が過ぎれば、ユー
ザーは 1Password を購読するよう求められる。詳しくは AgileBits のブログ
記事を参照。(AgileBits から新規購入 $64.99、TidBITS 会員が AgileBits
から購入すれば 25 パーセント割引、購読は月額 $2.99 または $4.99、無料
アップデート、47.4 MB、リリースノート、10.10+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
<https://blog.agilebits.com/2017/02/27/introducing-1password-6-6-for-mac/>
<https://agilebits.com/store>
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

1Password 6.6.1 へのコメントリンク:

今週の ExtraBITS では、ユーザーたちが 2016 年型 MacBook Pro の複数のモ
デルでキーボードの問題を報告し、Apple が新社屋のオープン予定を発表した。

**2016 年型 MacBook Pro にキーボードの問題** -- 2016 年型 MacBook Pro の
オーナーたちから、このラップトップ機の内蔵キーボードに関する問題の報告
が届いている。具体的には、キーが機能しない、キーが文字を二重に入力する、
キーを押すと高いピッチのクリック音が鳴る、キーの感触が一様でないなどの
報告がある。苦情の大多数は 15 インチ Touch Bar モデルの MacBook Pro に
対するものだが、13 インチモデルに対する苦情もいくつかある。報道によれ
ば、Apple は問題の起きたユニットを修理または交換しているようだ。

<https://www.macrumors.com/2017/02/21/2016-macbook-pro-keyboard-issues/>

**Apple Park が 2017 年 4 月にオープン** -- Apple の新しい「宇宙船」キャ
ンパスに名前が付いた。Apple Park だ。社員たちは 4 月から移転を開始する。
全社員が移転を終えるまでには六ヵ月以上かかるという。敷地内の他の建物や
緑地の建設は今夏いっぱい続く。Apple Park 内にある席数 1000 の大ホール
は、Apple の今は亡き CEO に敬意を表して Steve Jobs Theater と呼ばれる。

<http://www.apple.com/newsroom/2017/02/apple-park-opens-to-employees-in-april.html>