2017年 3月 10日 (金) 21:46:50 EST

TidBITS#1359/06-Mar-2017

  今週号の TidBITS には、まずニュースが二つある。Bare Bones Software が
  無料のテキストエディタ TextWrangler を廃止して、それより多機能だが無料
  の BBEdit デモ版で置き換えた。Dropbox が有料 Pro 版のブランド名を変更
  し、Public フォルダ機能を廃止する。Julio Ojeda-Zapata は、懐かしさ一杯
  の 128K Macintosh に驚くほど似て見える Elago W3 Apple Watch スタンドを
  紹介する。Josh Centers は、Philips Hue 電球を暴風警報のために設定する
  やり方を説明する。今週号の特集記事は、macOS の Dock を徹底解説する。今
  週注目すべきソフトウェアリリースは Nisus Writer Pro 2.1.7、RapidWeaver
  7.3、EagleFiler 1.7.4、iFinance 4.2、SpamSieve 2.9.28 だ。

記事:
   Bare Bones、TextWrangler を止め BBEdit の "永遠に無料" デモに置換え
   Dropbox、Pro を Plus に変え、Public フォルダを廃止
   新しい Apple Watch のスタンドは、128K Mac の姿
   Philips Hue 照明をハリケーンや竜巻警報に使う
   macOS の隠れた宝: Dock を使いこなす

  今週は Jonathan Schultz 氏、Dave Hurley 氏、
  Mark E Estes 氏と Paul Friedman 氏の暖かい支援に感謝!

* TextExpander: Your knowledge at your fingertips. From email to code,
 gather your text "snippets" for reuse, each only a keystroke away.
 Get consistency and accuracy everywhere you type! Share with your
 team on Mac, iPhone, iPad, Windows (beta). <http://smle.us/newte-tb>

* Create a website to showcase your work. Make your next move
 with a beautiful website and a domain name from Squarespace.
 Use offer code 'TIDBITS' for 10% off your first purchase.
 Try Squarespace today! <http://bit.ly/2mfCSRb>

* Setapp: Explore a universe of apps for just $9.99 per month!
 No ads, in-app purchases, or paid upgrades-just great Mac apps.
 Try Be Focused, ChronoSync Express, Marked, TaskPaper, and more!
 Expand your Mac's capabilities today! <http://bit.ly/setapp-tb>

Bare Bones、TextWrangler を止め BBEdit の "永遠に無料" デモに置換え

  10 年以上前、Bare Bones Software は無料の BBEdit Lite を TextWrangler
  で置き換えた。これは当時 $50 もしていた ("Bare Bones が TextWrangler 1.0
  を出馬" 3 March 2003 参照)。バージョン 2.0 で、 Bare Bones は競争が激
  しくなりつつあるテキストエディターに対抗して TextWrangler を無料とし
  ("Macworld Expo San Francisco 2005 で見つけた珠玉たち" 17 January 2005
  参照)、そしてそれ以来TextWrangler は BBEdit の大使としての役割を果たし
  てきた。この状況は BBEdit 11.6 と共に変わり始めた。こちらは、無料の期
  限なしの "デモ" モードを提供している ("BBEdit 11.6" 11 July 2016 参照)。

  "Bare Bones が TextWrangler 1.0 を出馬"
  "Macworld Expo San Francisco 2005 で見つけた珠玉たち"
  "BBEdit 11.6"

  今や Bare Bones Software は公式に TextWrangler を終焉させようとしてい
  る。次のバージョンの macOS が出荷される時から、Bare Bones Software は
  BBEdit の方はアップデートし続けるが、TextWrangler のアップデートはしな
  くなる。

<http://us11.campaign-archive1.com/?u=d7ffaa16f302eaf61e416e389&id=5c0940cf9b>

  もし現在 TextWrangler を使っているなら、すぐに最新バージョンの BBEdit
  に切り替えるべきである。BBEdit の機能の全てを 30 日間の評価期間中は使
  え、その後も、期限なしに使い続けることが出来るが、一部機能が使えなくな
  り、不能にされたコマンド上にマーカーが付く。このモードであっても、BBEdit
  11.6 には現行のバージョンの  TextWrangler よりも多くの機能がある。定番
  の機能に加えて、Dropbox や iCloud Drive 経由の設定の同期、HTML や
  Markdown 書類のライブプレビュー、そして Automator ワークフロー内での
  BBEdit のパワーへのアクセス等のオプションがある。

<http://www.barebones.com/products/bbedit/comparison.html#demo-comparison>

  教育機関で完全なライセンスを購入することなく BBEdit を配布したい場合、
  例えば借りているマシンや教室用の Mac といったものに、特別なライセンス
  コードを <sales @ barebones.com> で要請することが出来る。この様にしてラ
  イセンスされた BBEdit のコピーは、有料ライセンスメニューコマンドは全く
  表示せず、更に評価モードのプロンプトも無い。言い換えれば、それはこれま
  での TextWrangler を使っているのと変わらないが、機能は増えている。一つ
  またはそれ以上の完全なバージョンの BBEdit のコピーに対する教育用割引き
  に関しては、Bare Bones とコンタクトすべきで、そして当然ながら、サイト
  ライセンスに興味のある組織の方も Bare Bones にコンタクトして割引き価格
  を聞き出すべきである。

  結論を言えば、この動きは誰にとっても勝ちである。TextWrangler ユーザー
  は無料で追加の機能を手に出来るし、BBEdit へのアップグレードをすれば便
  利かどうかが判断しやすくなる。アップグレードのやり方も以前よりずっと分
  かりやすくなるし、それに Bare Bones も別の製品に追加の時間を費やす必要
  もなくなる。

Dropbox、Pro を Plus に変え、Public フォルダを廃止

  Dropbox のクラウド・ストレージ・サービスに、いくつかの変更が加わる。
  一つはマイナーなもので、もう一つは、もっと大きな影響を与えるものだ。

  第一に、同社は、有料の Dropbox Pro という階層を、Dropbox Plus として、
  リブランドしようとしている。その他の変更はなされていない。と言うのは、
  Dropbox は、同社の FAQ で、笑いたくなるほど繰り返し言っているからだ。
  有料階層は、引き続き、月 9.99 ドル、または、年 99 ドルで、1 TB の
  ストレージ容量が提供される。他には何も変わっていない。単に、今では、
  Dropbox Plus と呼ばれるだけだ。

<https://www.dropbox.com/help/6908>

  次に、Dropbox は、Dropbox Basic (無料) アカウント向けの Public
  フォルダ機能を廃止しようとしている。Dropbox は、2012 年から、そうする
  とずっと警告してきた。("Dropbox の Public フォルダ、消えては生還す"
  2012 年 7 月 14 日参照) そして、2012 年 10 月 4 日以降に作られた
  アカウントには、Public フォルダは全く与えられなかった。2017 年 3 月
  15 日に、Dropbox は、無料アカウント上の全ての Public フォルダを
  プライベート・フォルダに変換し、現存するリンクを切断する。今では、
  Dropbox は、他人とのファイルの共有に、共有フォルダ、ないしは、共有
  リンクを使うことを勧めている。Dropbox Plus と Dropbox Business の
  ユーザーは、2017 年 9 月 1 日までは、Public フォルダを引き続き使用
  することができる。

<https://www.dropbox.com/en/help/16>
  "Dropbox の Public フォルダ、消えては生還す"
<https://www.dropbox.com/help/274>

  同様に、Dropbox は、昨年、Dropbox Basic のアカウントから、Public
  フォルダに保存されている HTML ファイルをレンダリングする機能を
  取り除いた。("Dropbox、HTML レンダリングを廃止、サイトのホストが
  不可能に" 2016 年 9 月 7 日参照) 2017 年 9 月 1 日には、Dropbox Plus
  や Dropbox Business ユーザーにとっても、この機能は無くなってしまう。
  多くのユーザーが、この機能を、無料 Web サイト・ホスティングのために
  利用していたが、Dropbox は、それがお気に召さなかったようだ。

  "Dropbox、HTML レンダリングを廃止、サイトのホストが不可能に"

  Dropbox は、機能をただ削除するだけで、新しい機能は追加していないかの
  ように見えるかもしれないが、完全にそうとも言えない。"Take Control
  of Dropbox" の著者である Joe Kissel が、"Dropbox の 最新機能に
  追い付こう" (2016 年 3 月 3 日) で概説したように、同社は、
  昨年、いくつかの新機能を追加している。Public フォルダや HTML
  のレンダリング機能が失われるのは困ったことだが、Dropbox は引き続き
  有用だ。なぜならば、Dropbox は、Mac や iOS の体験の中に非常によく
  統合されていて、まさに、うまく機能するからだ。

<http://tid.bl.it/tco-dropbox-tidbits>
  "Dropbox の最新機能に追い付こう"

新しい Apple Watch のスタンドは、128K Mac の姿

  私は、Elago の W3 Stand について書くつもりはなかった。これは、
  Apple Watch の充電用スタンドで、クラシックな 128K Macintosh の姿を
  している。私が言いたいのは、何か言うべきことはあるだろうか、という
  ことだ。「これは、クラシックな 128K Macintosh の姿をした Apple Watch
  の充電用スタンドだ。」以上。

<http://www.elagostore.com/stand/w-stand/w3-stand.html>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/W3-vs-128K.jpg>

  だが、親しい友人が、先週、その製品を私にくれた時 (最近、家族の一人
  を亡くした私への心のこもった仕種だった) 私は、Elago が、何かキラキラ
  輝くものを作り上げていたということに気づいた。そして、バーのテーブル
  を囲む他の友人達は、喜びと、少々羨ましさとでどっと沸いた。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/W3-Stand-box.jpg>

  その日の後で、妻が、そのアクセサリーを私の机の上に置いて、それに心を
  奪われてしまったのには、もっと驚いた。

  読者は、私の妻について、いくつかの事を理解しなければならない。妻は、
  Apple Watch を持っておらず、それを手に入れることすら全く興味はないし、
  Apple の伝承に夢中になったことも一度もない。妻は、MacBook Air が大好き
  だが、それは実用的な意味においてのみだ。

  にも関わらず、W3 の周りをウロウロし、W3 を褒めそやしながら、妻は、
  特に理由があるわけではないが、そういうのが欲しいのだと私に言った。
  それを初めて聞いて、私も W3 の周りをウロウロして W3 を褒めそやした。
  何しろ私は、もはや動くことのない 128K Mac を所有しているのであった。
  これは、私のホーム・オフィスで、私の Power Mac G4 Cube のすぐそば
  で、名誉ある席を占める装飾的な小道具となっているのだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/128K-Mac.jpg>

  Julio Geek Central において、Elago W3 は、ぴったり当てはまっている。
  私は、オリジナルの Mac の色に似た、日焼けした色の 14.99 ドルのモデルを
  持っている。Elago には、15.99 ドルのダーク・グレーのバージョンもある。
  これは、Mac の感覚では、色の選択として奇妙ではあるが、暗い色の時計や
  ストラップにはマッチする。

<http://www.elagostore.com/stand/w-stand/w3-stand/est-wt3-wh.html>
<http://www.elagostore.com/stand/w-stand/est-wt3-bk.html>

  このスタンドは、簡素ではあるが、柔軟で丈夫なゴムでできたしっかりした
  小物だ。これは、ミニ Mac だが、Apple Watch を滑り込ませる垂直な
  スロットが付いている。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/W3-Stand-side.jpg>

  スタンド内には、Apple Watch の充電パッド用の丸い切り欠きがある。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/W3-charging-pad.jpg>

  W3 のケーブルは、アクセサリー内を通って下に伸びて、背面から外に出て
  いる。これは、クラシックな Mac の電源ケーブルの外観を真似ているのだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/W3-rear.jpg>

  スタンドの画面部分は、ただの切り抜きになっているので、Apple Watch が
  収まると、時計の文字盤が実際に機能する "Mac" のディスプレイになる。

  Apple Watch が横向きに収まると、Nightstand モードがアクティベートされ
  て、W3 は、クラシックな Mac の外観と雰囲気を有する、枕元のおしゃれな
  時計に姿を変える。W3 は、ペーパークリップでディスクをイジェクトする
  小さな穴を備えたイミテーションのフロッピー・ディスク・スロットのような
  ディテールさえも有しているが、法的に注目を引きかねない Apple のロゴは
  付いていない。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/W3-with-Mac-128K.jpg>

  私は、その Elago を、第一世代の Apple Watch と一緒に、寝室で使って
  いる。(私の Series 2 の時計は、私のホーム・オフィスで、もっとずっと
  実用的な Griffin WatchStand Powered Charging Station 上で充電されて
  いる。そして、これは、私の iPhone も充電する。) 私は、オリジナルの
  Apple Watch を、Airplane モードでナイトテーブル上に置き、時計の機能
  を最低限にして、作り付けの備品として、そのままにしている。実際、
  クラシックな Mac の効果を高めるため、私は、Apple Watch をストラップ
  無しで試しに使ってみている。

<https://griffintechnology.com/us/watchstand-charging-station>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/W3-nightstand.jpg>

  だが、このミニ Mac 時計は、そう遠くない将来に、妻の側のベッドサイドに
  静かに移行することになるのではないかと思っている。何であれ、結婚生活
  の至福を育むのは良いことだ。

  私は、Elago で、この可愛い製品を思い付いた人が、誰であれ、ボーナスを
  貰ったと思いたい。そして、続編、もしかして、Bondi Blue iMac 充電
  スタンドの製品化が、動き出しているのではないかと思う。

Philips Hue 照明をハリケーンや竜巻警報に使う

  ある朝、私は、教師でもあり我家の天気鳥でもある妻に突然起こされた。彼女
  は、竜巻注意報が出たというのでパニックを起こしそうな状況にあった。注意
  報が意味することは、状況は竜巻が起きるに十分な条件に達しているという事
  である。これは間も無く竜巻警報になった。つまり、竜巻は今にも起ころうと
  していることを意味する。朝一番のニュースとしては決して最善のものではな
  い、とりわけコーヒーの前には。

  竜巻は侮れない、とりわけここ Tennessee では。 2008 年の強い竜巻は私の
  町の半分を破壊し、死者も数人に及んだ。被害は甚大で、当時の大統領である
  Bush も被害状況の視察に訪れた程である。

<https://www.fema.gov/ar/media-library/assets/images/52247>

  この災害の後、町は警報サイレンを設置したが、今回それは強風と屋根に叩き
  つける雨の音でかき消されてしまっていた。幸いにして、私は電池駆動のラジ
  オを持っていたので天気ニュース局に合わせ、そして地元の TV ニュースもこ
  の嵐の進路情報を更新して伝えていた。結果的には、我々の所には来なかった
  のでが、警報の手段はもっと増やしておきたいと思った。

  風が強くなった場合、牛をも飛ばすほど強力となり得るので、避難のために警
  報が多すぎるということはない。皆さんは、Star Trek では何かがうまく行か
  なくなると、艦橋全体が赤に変わることを覚えておられますか? そこで、私
  は同様なことが Philips Hue 電球を使って出来るのではと思いついた ("スマ
  ート電球 Philips Hue を使ってみる" 1 August 2016 参照)。

<https://www.youtube.com/watch?v=2dQgjrrEeHA>
  "スマート電球 Philips Hue を使ってみる"

  Apple の HomeKit オートメーションの仕組みは偉大だが、やれることは限定
  的である。と言うことで、Philips はその Hue 電球製品群に対して、独自の
  API を用意して多くの能力を提供していて、その中には Internet オートメー
  ションサービス IFTTT との統合の様なものもある ("今は IFTTT がインター
  ネットを自動化、でも次はどうなる?" 20 December 2013 参照)。

  "今は IFTTT がインターネットを自動化、でも次はどうなる?"

  私は最初 Philips Hue Severe Weather Alert アプレットを使うことも考えた
  が、National Weather Service は、色々なことを "重大" だと考えており、"
  竜巻が近づいている!" と言う様なレベルよりもずっと下から始まる。そこで
  私はもっとカスタマイズ出来る解を探してみることにし、IFTTT の Weather
  Underground 統合という形で解決出来ることを見つけ出した。

<https://ifttt.com/applets/93884p-severe-weather-alert>
<https://ifttt.com/weather>

  これには悪天候警報は含まれていないが、風速をトリガーとして使える。私は、
  近隣の風速が 60 mph (27 m/s) を超えたら (竜巻の風速は 73 mph (32 m/s)
  から始まるので、安全を見て 60 に設定した) 全ての Hue 照明をオンにし、
  赤色にする IFTTT アプレットを自作した。残念ながら、今では IFTTT はアプ
  レットの共有を許さないので、以下に皆さん自身のものを作る手順を示す:

<https://en.wikipedia.org/wiki/Fujita_scale#Parameters>
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB>
  "藤田スケール - Wikipedia"

  1. My Hue と IFTTT で、アカウントを設定する。

<https://my.meethue.com/>
<https://ifttt.com/>

  2. IFTTT Web ページで、右上のユーザー名をクリックしてドロップダウンメ
  ニューを表示させ、New Applet を選択する。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/IFTTT-new-applet.png>

  3. 文中で +this をクリックし、Weather Underground サービスを選び、そして
  Wind Speed Rises Above トリガーを選択する。初めて Weather Underground を
  IFTTT に接続すると、あなたの場所を入力するよう促してくる。

  4. 次の画面で、トリガー風速と単位を指定する。風向を Any のままとし、
  Create Trigger をクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/IFTTT-wind-speed-trigger.png>

  5. 次に、+that をクリック、Philips Hue サービスを選択、そして Change
  Color アクションを選ぶ。Which Lights の下で All Lights を選択、そして
  Color Value or Name の所に Red を入力する。希望するどんな標準色でも使
  えるし、厳密に行きたければ 16 進の色コードで指定することも出来る。

<https://www.w3schools.com/colors/colors_picker.asp>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/IFTTT-change-color-action.png>

  6. Create Action をクリックすれば、完了である。

  これで、近隣の風速が 60 mph を超えれば、全ての照明は赤になるはずである。
  では、この設定を、ハリケーンや竜巻に近づくことなく、試験出来る方法は?

  私は、最初にこのアクションを試すアプレットを作った。それはトリガーとし
  て簡単なテキストメッセージを使っていて、私がそれを有効にしたら、私の多色
  Hue 照明はオンになり、赤になった。私の白色 Hue 照明もオンになったが、
  当然のことながら色は変わらなかった。それから、もう一つのアプレットを
  Weather Underground のトリガーを試験するために作った - それは私の居間
  の照明を Weather Underground が日没だと報じた時に青に変えた。それは 5:40
  PM 丁度に動作した。と言うことで、Weather Underground トリガーも Hue ア
  クションもきちんと動作した。他のトリガーやアクションを試したけば、ご自
  由に試されたい。

  当然のことではあるが、このシステムをあなたの唯一の竜巻やハリケーン警報
  とし使うのはお勧めしない。理由は、数多くの "可動部分" があるからである。
  強風下では、電力や Internet サービスは落ちてしまうことがよくあり、そう
  なればこのシステムは働かない。それに、遅延のせいで、間に合わない可能性
  すらある。(私の上記のテストでは素早く働いたけれども、IFTTT は、一つの
  アクションがトリガーされるまで最大 1 時間かかることもあると言っている。)
  残念ながら、私がこのシステムが働くかどうか確かめることが出来るのは、次
  の強風が襲った時となる。しかしながら、その時もそう遠くなく、この春が終
  わる前にはこのシステムが動作するのを見ることになるのではと思っている。

  もし Hue 電球を使っていないとか、或いは、家にいないときでも見られる警
  報を追加したいと言う場合はどうするか? 同じ IFTTT オートメーションを作
  れば良い。変えるのはあの "that" の部分を SMS アクションにし、そして Send
  Me an SMS を選ぶだけである。デフォルトのメッセージは風速を告げるだけだ
  が、もうちょっと具体的な方が良いと思う。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/IFTTT-SMS-action.png>

  これは良い実例だと思うが、皆さんは IFTTT を Hue 電球と組み合わせて使う
  他の方法も思いつかれるであろう。例えば、Philips は、雨が降ると照明を青
  にする IFTTT オートメーションを提供している。一度や二度は、それも面白
  いかもしれないが、"幽霊屋敷シンドローム" になるのは嫌だから、その様な
  オートメーションは止めて起きたい - 家の中で物事がどうも勝手に起こって
  いる様に見えるのはかなわない。しかし、もし興味があるなら、他にどんなト
  リガーが興味を引くか IFTTT を探求されては如何であろうか!

<https://ifttt.com/applets/93266p-automatically-turn-your-hue-lights-blue-whenever-it-starts-to-rain>

macOS の隠れた宝: Dock を使いこなす

  Mac OS X の最も初期の時代から、Dock は Mac 体験の核心を成す側面であっ
  た。実際、Dock は Mac OS X よりも以前からあった。これは NeXTSTEP にお
  いても目立つ機能であったからだ。Dock は開いたアプリケーションを表示し、
  お気に入りのアプリを素早く起動する手段を提供し、書類やフォルダのショー
  トカットを置く場ともなる。

  おそらく皆さんは、あまりにも長い間、あまりにも頻繁に Dock を使ってきた
  ので、もはや Dock についてよく考えることもないだろう。ここでは Dock が
  何をするかを、ごく基本的なことから、皆さんが気付かなかったような細かな
  機能まで、すべて説明しよう。

  現代の Dock は、分離線で区切られた三つの部分に分かれている。一つ目が
  Handoff、二つ目がアプリ、そして三つ目には書類、フォルダ、ゴミ箱がある。

**Dock で Handoff を使う** -- まずは Handoff の説明を済ませておこう。こ
  れはたった一つのことだけしかできず、私が知っている Mac ユーザーでこれ
  を使っている人はあまり多くないからだ。

  Dock の Handoff セクションにはたった一つしかアイコンがなく、これが見え
  るようになるのはその Mac が他の iOS デバイスまたは Mac から Handoff 信
  号を受信している間だけだ。

  例えば、互換な iPhone 上の Safari でウェブページを開けば、Dock の左端
  または上端に Safari アイコンが現われることがある。そのアイコンをクリッ
  クすれば、その iPhone の Safari で開いているウェブページがその Mac 上
  で開く。これ以外にも、Mail、Reminders、その他 Handoff 対応の他のアイコ
  ンが現われることがある。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Dock-Handoff.png>

  Handoff について詳しくは Scholle McFarland の本 "Sierra: A Take Control
  Crash Course" をお読み頂きたい。丸々一つの章を費やした解説がある。

<http://tid.bl.it/sierra-crash-course-tidbits>

**Dock でアプリを開き、切り替える** -- そうでない通常の場合には、Dock の
  最初のセクションにアプリが並ぶ。現在開いているアプリか、あるいは素早く
  アクセスできるようにあなたが Dock に保存したアプリだ。アプリの一つをク
  リックすれば、そのアプリが開くか、または既に開いているならばそれに切り
  替わる。macOS 10.12 Sierra においては、開いているアプリはアイコンの下
  に(または、Dock をスクリーンの左右どちらかの端に置いている場合にはア
  イコンの横に)小さな点で示される。以前のバージョンでは他の種類のマーク、
  例えば小さな三角形を Dock が使って開いているアプリを示した。

  Dock 上にあるアイコンが何か分からなければ、マウスポインタをそのアイコ
  ンの上にかざせば、ツールチップの中にそのアプリの名前が示される。これは
  書類やフォルダでも使える技だが、書類やフォルダのアイコンは無印のもので
  あることが多いので、この技が特に便利だ。

  特定の書類をアプリで開くのが目的の場合は、そのアプリを開いたり切り替え
  たりするためのもっと効率的な方法として、Dock 上のそのアプリのアイコン
  の上に、互換なファイルをドロップすることができる。例えば、Finder から
  テキストファイルのアイコンをドラッグして Dock 上の TextEdit のアイコン
  の上にドロップすれば、TextEdit がその書類を開く。

  Dock 上でアプリのアイコンの上に疑問符が表示されていれば、それはソース
  となるファイルが削除されているので Dock のエイリアスが働かないという意
  味だ。この場合、何が起こったのかを Finder で調べる必要がある。

  わざわざこんな方法を使う人がいるとは思えないが、Dock 上のコンテクスト
  メニューを使ってアプリを開くこともできる。Dock 上にあるそのアプリのア
  イコンをクリックして押さえ続けるか、Control-クリックするか、右クリック
  するか、あるいは Force Touch するかしてから、Open を選ぶ。

**その他 Dock でのアプリ関係アクション** -- アプリを開くためにコンテクス
  トメニューを使うのは馬鹿げているが、このコンテクストメニューではアプリ
  に対して実行できるもっと有用なさまざまの種類のアクションにアクセスする
  ことができる。

* __アプリを終了する:__ 開いているアプリを Dock を使って終了するには、
  コンテクストメニューから Quit を選ぶ。そのアプリを常時 Dock 上に置く
  ように設定しているのでない限り、終了するに伴ってそのアプリのアイコン
  は Dock 上から消える。アプリの中で Command-Q を押す方がもっと簡単だ。

* __アプリを強制終了する:__ もしもアプリがフリーズして、通常の方法では
  終了しない場合、そのアプリのコンテクストメニューを開いて Option を押
  さえれば Quit が Force Quit に変わる。注意すべきは、Force Quit (強制
  終了) ではアプリが即座に閉じ、あなたの作業を保存するプロンプトは出な
  いことだ。私たちの経験では、Apple メニューから Force Quit を選んで出
  るダイアログを使うよりも、このコンテクストメニューを使う方がうまく強
  制終了できることが多いようだ。

* __Finder を再起動:__ Finder を終了したり強制終了したりすることはでき
  ないが、Finder でトラブルが起こった場合には Finder を再起動できる。
  Option を押さえてからコンテクストメニューを開いて、Relaunch を選べば
  よい。注意すべきは、上に書いた強制終了のようにコンテクストメニューを
  開いた _後で_ Option を押しても、Relaunch という項目は出ないことだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Relaunch-Finder.png>

* __アプリを Dock 上に残す:__ 現在動作中のアプリを将来 Dock から開ける
  ようにしたいならば、コンテクストメニューで Options > Keep in Dock を
  選ぶ。Keep in Dock の横にチェックマークが表示される。

  動作中のアプリを Dock に残すためのもう一つの方法は、Dock の中でどこ
  へでも移動させることだ。そのアイコンをクリックしてドラッグ&ドロップ
  すれば、そのアプリは Dock に留まる。

  もちろん、Finder からアプリのアイコンをドラッグして Dock の上へドロッ
  プしてもよい。そのアプリが動作中でもそうでなくても構わない。

* __Dock からアプリを取り除く:__ Dock からアプリを取り除く最も直感的な
  方法は、それを Dock から十分離れるまで外へドラッグして Remove ポップ
  アップが出るのを待ち、それから離す。ドラッグしている最中に気が変われ
  ば、アプリを Dock の上までドラッグして戻すか、あるいは Escape キーを
  押せばよい。

  コンテクストメニューを使ってアプリを Dock から取り除くには、アプリが
  閉じている場合は Options > Remove from Dock を選び、アプリが開いてい
  る場合は Options > Keep in Dock を選ぶ。(このオプションがオンの間は
  Keep in Dock の横にチェックマークが表示されることを覚えておこう。)

  注意して頂きたいが、アプリを Dock から取り除いても実際のアプリそのも
  のには何も起こらない。Dock 上のアイコンは単なるエイリアスに過ぎない
  からだ。アプリを Dock から取り除いても、そのアプリはまだ Finder の中
  に(通常は Applications フォルダの中に)ある。

* __アプリを隠す:__ アプリを終了したくはないけれども、その代わりにただ
  見えないようにしたい場合、コンテクストメニューから Hide を選べばその
  アプリのウィンドウが隠される。アプリの Dock アイコンをもう一度クリッ
  クすれば、隠れていたそのアプリが見えるようになる。

  もっと手軽な方法として、Desktop 上、他のアプリのウィンドウ上、あるい
  は Dock 上のどのアイコンでも、ただ Option-クリックすればよい。あるい
  は、そのアプリが前面にある間に Command-H を押してもよい。

  もちろん、あとで説明するように、アプリのウィンドウ一つを Dock の中へ
  最小化することもできる。

* __そのアプリ以外をすべて隠す:__ 一つのアプリだけに集中するために、他
  のすべてのアプリを隠すこともできる。そのアプリのコンテクストメニュー
  を開いて、Option を押せば Hide が Hide Others に変わる。

  ここでも、他を隠すためのもっと手軽な方法として、Dock 上のそのアプリ
  のアイコンを Command-Option-クリックしてもよいし、そのアプリが前面に
  ある間に  Command-Option-H を押してもよい。

* __すべてのアプリのウィンドウを表示:__ Mission Control を Application
  Windows 表示で呼び出すには、コンテクストメニューから Show All Windows
  を選ぶ。そこからウィンドウをクリックすればそれが前面に来る。

  Mission Control を呼び出すもう一つの方法は、アプリの Dock アイコンを
  Force Touch することだ。その機能に対応したトラックパッドが必要だが。

* __アプリをログイン時に開く:__ コンテクストメニューから、Options >
  Open at Login を選ぶ。すると Open at Login の横にチェックマークが表
  示される。そのアプリがログイン時に開くのを止めたければ、同じオプショ
  ンをもう一度選べばチェックマークが消える。

  システム環境設定の Users & Groups > Login Items を見れば、ログイン時
  設定が希望通りになっているかを確認できる。

* __アプリを Finder に表示する:__ Dock にあるアプリ自体を削除したい場
  合や、あるいはただそのアプリがどこに保存されているかを忘れてしまった
  場合などに、そのアプリが実際にある場所を見るには、そのアプリのコンテ
  クストメニューを開いて Options > Show App in Finder を選ぶ。

* __アプリのウィンドウをデスクトップに割り当てる:__ Mission Control デ
  スクトップが複数個ある場合、一つのアプリのウィンドウをすべて特定のデ
  スクトップに割り当てると便利かもしれない。そのアプリのコンテクストメ
  ニューの Options サブメニューに、Desktop と示してすべてのデスクトッ
  プのリストが見える。そこから一つのデスクトップを選べば、そのアプリの
  ウィンドウがすべてそのデスクトップに移され、そこに置かれるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Assign-app-windows.png>

* __アプリ固有のコマンド:__ アプリはそれぞれ独自のコマンドを Dock 上の
  コンテクストメニューに追加することができる。例えば Mail のコンテクス
  トメニューには、開いているウィンドウがリストされるとともに、Get New
  Mail, New Viewer Window, Compose New Message という三つのコマンドが
  並ぶ。これらのカスタムコマンドはそれぞれのアプリによって異なるので、
  よく使うアプリがどんなコマンドをコンテクストメニューに追加しているか
  調べておくとよい。

**Dock に置く書類と最小化ウィンドウ** -- Dock には、アプリ以外に書類や最
  小化したウィンドウを置いておくこともできる。書類を Dock に追加するには、
  正確に言えば書類のエイリアスを追加するには、その書類を Dock の右側部分、
  つまり分離線の右側へドラッグする。Dock が垂直方向ならば、分離線の下側
  部分にドロップする。

  Dock 上の書類アイコンをクリックすれば、その書類が開く。書類のコンテク
  ストメニューには少しだけ追加オプションがある。Remove from Dock, Open
  at Login, Show in Finder の三つだ。最後の Show in Finder (Finder に表
  示) は、アプリの場合に比べてずっと有用度が高いだろう。

  さらに、ウェブショートカットを Dock 上に置くことさえできる。Safari の
  中で、URL バーをクリックして URL をフルに表示させる。その URL バーの左
  側にあるファビコン(小アイコン)をクリックしてドラッグし、それを Dock
  上の書類セクションの上へドラッグすれば、そのウェブページのブックマーク
  が Dock 上に置かれる。このテクニックは Google Chrome や Firefox でも同
  じように使える。

  ウィンドウ左上の黄色い最小化アイコンをクリックするか、または Window >
  Minimize を選ぶかしてウィンドウを最小化すれば、そのウィンドウが縮んで
  アイコンとなり、Dock 上の書類セクションに置かれる。Dock 上でその最小化
  されたウィンドウをクリックすれば、拡大してもとのウィンドウになる。最小
  化されたウィンドウのコンテクストメニューはそれを開く以外のオプションを
  提供しないし、それを Dock から取り除くには開く以外にない。最小化された
  ウィンドウは Dock 上でそのウィンドウのサムネイルの上にアプリのアイコン
  が小さなバッジとして付いているように見える。このバッジがあることで、最
  小化されたウィンドウと書類アイコンが区別できる。

**Dock でフォルダの作業** -- 書類と全く同様に、フォルダを Dock の右側部
  分か下側部分にドラッグ&ドロップすることができる。Dock 上のフォルダを
  クリックすれば、フォルダ内容のプレビューが見られる。他方、そのフォルダ
  を Command-クリックすれば、そのフォルダが Finder で開く。また、Finder
  から項目を Dock 上のフォルダの上へドラッグすれば、項目がそのフォルダの
  中へ移動する。

  Dock 上のフォルダのコンテクストメニューには、Dock 上でフォルダがどう表
  示されるかをカスタマイズできるいくつかのオプションがある。まず、Dock
  のプレビューがそのフォルダの中の書類をどの順番に並べるかをカスタマイズ
  できる。名前、追加日、変更日、作成日、種類から選べる。

  また、そのフォルダを Dock 上でフォルダとして表示するかスタックとして表
  示するかを選べる。フォルダとして表示すれば Finder の中と同じく青いフォ
  ルダアイコンが使われるが、スタックとして表示すればフォルダの中のファイ
  ルのプレビューが積み重なって見える。どちらにするかは純粋に美的選択の問
  題だが、フォルダの内容によってどちらにすべきかがおのずと決まることもあ
  るだろう。

  もっと興味深いのが、フォルダのプレビュー方法をカスタマイズできることだ。
  Fan は Dock がスクリーンの下辺に沿っている場合のみに現われる選択肢だが、
  これを選べばフォルダに含まれるファイルがアイコンのプレビューとして弧状
  に積み重なる。Grid を選べば、長方形の中にフォルダ内容のプレビューアイ
  コンがきちんと並ぶ。List を選べばファイル名やフォルダ名を示したポップ
  アップメニューのみが表示される。Automatic を選べば、フォルダの中にある
  項目の個数に応じて最適な表示方法を使おうと試みる。

  一般的には、Grid 表示が最も使いやすい。すべてのファイルやフォルダが見
  やすい形で明確に示されるからだ。また、多くのファイルがあってもスクロー
  ルして行けばすべて見られる。Fan 表示ではあまりにも少数の項目しか示され
  ず、とにかく見た目が奇妙だ。一方 List 表示は少々古めかし過ぎる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Dock-grid-view.png>

  また、Grid 表示と List 表示ではネスト化されたフォルダ階層をナビゲート
  できる。Grid 表示でフォルダをクリックすればその内容が Grid 表示され、
  back ボタンをクリックすれば一つ上のレベルに戻る。List 表示では、階層メ
  ニューを使ってネスト化されたフォルダにアクセスできる。

  いずれの表示でも、あなたにできるのは主としてファイルやフォルダをクリッ
  クしたり選択したりして開くことだけだ。けれども Grid 表示では、ファイル
  やフォルダをプレビューからドラッグして、Desktop へ、他のフォルダへ、ア
  プリへ、その他いろいろなものへドロップすることもできる。

**Dock でゴミ箱を扱う** -- Mac OS X が到来して以来、ゴミ箱は Dock の上に
  ある。使い方は単純だ。ゴミ箱アイコンをクリックすれば Finder でゴミ箱が
  開き、項目をゴミ箱アイコンへドラッグすればその項目が削除され、またゴミ
  箱を空にするにはゴミ箱アイコンを Control-クリックして Empty Trash を選
  ぶ。もちろん、他の方法でファイルを削除したり (私たちは Command-Delete
  を主に使う) ゴミ箱を空にしたり (Finder > Empty Trash を選ぶ) すること
  もできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Empty-trash.png>

  外付けドライブのマウントを解除したくなったり、あるいは何らかのリムーバ
  ブルストレージ (例えば DVD) をイジェクトしたくなったりした場合、それを
  ドラッグし始めるとゴミ箱アイコンが Eject アイコンに変わる。直感的とは
  言い難いが、クラシックな Mac でフロッピーディスクをゴミ箱にドラッグし
  てイジェクトしていた挙動とも合致する。もちろん、そのドライブを選択して
  から File > Eject を選ぶか Command-E を押すかしてもよい。

**Dock のルック&フィールをカスタマイズ** -- Dock の全体的な見栄えと働き
  方をカスタマイズできる方法がいくつか用意されている。まず初めに、システ
  ム環境設定 > Dock を開こう。Dock のアプリセクションと書類セクションの
  間にある分離線を Control-クリックして Dock Preferences を選ぶことによ
  り Dock 環境設定枠にアクセスすることもできる。(マウスが分離線の上に来
  ると、マウスポインタが両側矢印の形に変わる。)

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Dock-preferences-shortcut.png>

  Dock 環境設定枠の最初の設定項目はサイズを決めるスライダーだ。スクリー
  ンの広さに余裕があれば、通常できるだけ大きくしておく方が良い。サイズを
  最大にしておくと、Dock はその上にあるアイコンの個数に基づいて自動的に
  スクリーンのサイズに合わせて調節する。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Dock-settings.png>

  直接に Dock のサイズを変えることもできる。マウスポインタを Dock のアプ
  リセクションと書類セクションの分離線の上に動かし、ポインタが両側矢印の
  形に変わるのを見てから、クリックしてドラッグすれば Dock のサイズが調節
  できる。

  次に、拡大機能をオンにするかどうかを選び、アイコンをどの程度にまで拡大
  するかを設定できる。拡大機能をオンにすれば、Dock 上のアイコンがその上
  をマウスが通る度に拡大される。見た目にクールな効果であるばかりでなく、
  小さいアイコンが大きくなって見やすいという意味がある。

  三つ目のオプションは Dock の位置を切り替える。おそらくこれが最も重要な
  設定だろう。デフォルトで、Dock はスクリーンの下辺に沿って水平に表示さ
  れる。けれども、ほとんどすべてのスクリーンは高さより横幅の方が広いのに、
  たいていの書類ウィンドウは縦長なので、これはほとんど常に非効率なスペー
  スの利用の仕方だ。スクリーンの左右の端に余ったスペースができてしまう。
  だから、Dock を右か左の辺に沿って縦長に置くのも意味あることだろう。

  では、右辺と左辺のどちらが良いだろうか? Adam Engst は右辺が好みだとい
  う。彼は2台のモニタを使っていて、右側のモニタの右側の辺に沿って Dock
  を置けば Dock が Desktop の中央に来る見苦しさが避けられるからだ。Apple
  も、この件についてちょっとしたアドバイスを提供している。iPhone Plus モ
  デルでは、画面を横長に置けば iOS Dock が画面の右辺に来る。これは macOS
  でも具合が良い。なぜなら、ゴミ箱がスクリーンの右下に来るからだ。

  Dock 環境設定の残りの項目は、主として見栄え上のことだ:

* __Minimize Windows Using:__ ウィンドウを最小化する際の視覚効果として
  Genie エフェクトと Scale エフェクトのいずれかが選べる。これは純粋に
  見栄え上の違いなので、両方を試してみて気に入った方を選べばよい。素敵
  な見た目にするヒントがもう一つある。ウィンドウを最小化する際に Shift
  キーを押していると、ウィンドウがスローモーションで Dock に吸い込まれ
  る。同様に、最小化されたウィンドウを(あるいはフォルダでも!)クリッ
  クする際に Shift キーを押しているとスローモーションで拡大する。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Dock-genie.png>

* __Prefer Tabs When Opening Documents:__ いったいどうしてこの設定が
  Dock 環境設定のところにあるのか? まるきり意味を成さない! デフォル
  トは Always だが、In Full Screen Only か Manually を選ぶこともできる。
  Sierra のアプリタブが便利だと思った人以外は、Manually に設定しておく
  のが賢明かもしれない。

* __Double-click a Window's Title Bar to:__ デフォルトの設定はウィンド
  ウのタイトルバーをダブルクリックすればそのウィンドウがズームするとい
  うものだが、その代わりにウィンドウが最小化される方が好みならばそう設
  定することもできる。もちろん、ウィンドウ左上端の緑色や黄色のボタンを
  使ってズームや最小化ができるし、Window メニューのコマンドでもできる。

* __Minimize Windows into Application Icon:__ このチェックボックスを選
  んでおくと、最小化されたウィンドウは Dock の書類とフォルダのセクショ
  ンには現われず、その代わりに対応するアプリの中へと消える。私たちはそ
  れでは有用性が減るだけだと思うが、人によって感じ方は違うかもしれない。

* __Animate Opening Applications:__ このチェックボックスはアプリが起動
  中に Dock 上で飛び跳ねるか否かを決める。アプリの起動に通常より長い時
  間がかかっていることが分かればトラブルシューティングの際に有益なこと
  もあるので、この設定はオンにしておくことをお勧めする。

* __Automatically Hide and Show the Dock:__ この設定をオンにしておくと、
  スクリーン上で Dock が通常あるべき辺上にマウスポインタを叩き付けない
  限り Dock がずっと消えているようになる。小さいスクリーンならば便利な
  オプションだろう。11 インチ MacBook Air のことを考えてみて頂きたい。
  Command-Option-D のショートカットで Dock を隠したり出したりすること
  もでき、このショートカットはシステム環境設定 > Keyboard > Shortcuts
  で変更もできる。

* __Show Indicators for Open Applications:__ このオプションはデフォル
  トでオンになっており、私たちとしてはこれをオフにすべき良い理由は思い
  付けない。小さな黒い点に不快感を覚えるという人は別だろうが。

  Dock 環境設定枠以外にも、関連する設定項目がシステム環境設定の中にあと
  もう少しある:

* __Icon Badges:__ Dock 上のアプリのアイコンの右上隅に赤い丸が見えれば、
  それがバッジだ。バッジはそのアプリに関する何かを示す。たとえば Mail
  に未読メッセージが何通あるかとか、Slack に新規メッセージが届いたとか
  いったことだ。個々のアプリに対してバッジを消したり付けたりするには、
  システム環境設定 > Notifications を開き、問題のアプリを選んで、その
  Badge App Icon チェックボックスを望みの状態にすればよい。

* __Dark Mode:__ Dock を暗くするには、システム環境設定 > General を開
  き、Use Dark Menu Bar and Dock を選べばよい。

* __Parental Controls:__ あなたに小さな子供がいて、ペアレンタルコント
  ロールで管理された非管理者アカウントを使っている場合、そのユーザーが
  Dock に変更を加えないように設定することができる。システム環境設定 >
  Parental Controls > user > Other を開いて Prevent the Dock from Being
  Modified を選べばよい。

  Dock を当たり前のものだと思ってしまいがちだが、実は毎日の Mac 体験の中
  で Dock は重要な部分を成している。これを微妙な点までマスターすれば、あ
  なたの毎日の仕事をより速く、より快適に、より効率的にするための役に立つ
  だろう。Dock について語るべきことはすべて網羅したと思うが、もしも何か
  私たちが見落としたことがあれば、どうぞコメントでお知らせ願いたい。

**Nisus Writer Pro 2.1.7** -- Nisus Software が Nisus Writer Pro 2.1.7
  をリリースして、2016 年型 MacBook Pro の Touch Bar へのサポートを追加
  するとともに、macOS 10.12 Sierra におけるタブ化書類への対応を改善した。
  タブに関係する変更点を挙げれば、タブのメニューコマンドをすべて View メ
  ニューに表示、常に空白書類を開く New Tab コマンドを追加、起動時に開き
  直す際にタブを以前通り保持、などがある。このパワフルなワードプロセッサ
  はまた、Untitled ファイルを明示的に書類として保存した際に Untitled の
  段階で自動保存されていたファイルを消去するようにし、目次や索引に関係す
  るいくつかのバグを修正し、Touch Bar に関係するクラッシュを解消している。
  Nisus Software は Nisus Writer Express も上記の変更の大部分を盛り込ん
  でバージョン 3.5.7 にアップデートした。(Nisus Software からも Mac App
  Store からも新規購入 $79、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アッ
  プデート、225 MB、リリースノート、10.8.5+)

<https://nisus.com/pro/>
<https://nisus.com/Express/>
<https://itunes.apple.com/us/app/nisus-writer-pro/id454320900?mt=12>
<https://nisus.com/pro/releasenotes/releasenotes217.php>

  Nisus Writer Pro 2.1.7 へのコメントリンク:

**RapidWeaver 7.3** -- Realmac Software が RapidWeaver 7.3 をリリースし
  て、サイト全体検索機能を追加するとともに、テーマのアップデートへの対応
  を追加した。このウェブデザインおよび出版用ソフトウェアはまた、書き出し
  または出版をキャンセルするとその後の出版ができなくなったバグを修正し、
  sitemap プラグインに Header & Footer テキストが正しく保存されるように
  し、オフサイトの page URL が空白のままの場合に起こったクラッシュを予防
  し、多数のテーマをインストールすることによるハングを回避し、アドオンの
  インストーラのウィンドウが閉じなくなったバグを修正している。(新規購入
  $99、バージョン 7 からは無料アップデート、アップグレード $59、87.7 MB、
  リリースノート、10.11+)

<https://www.realmacsoftware.com/rapidweaver/>
<https://kb.realmacsoftware.com/article/84-rapidweaver-7-3>

  RapidWeaver 7.3 へのコメントリンク:

**EagleFiler 1.7.4** -- C-Command Software が EagleFiler 1.7.4 をリリー
  スして、Apple Mail 内部からメールボックス全体の階層構造をキャプチャで
  きる機能を追加した。この書類整理およびアーカイブ作成用アプリはまた、新
  しい AudioNote ファイルがパッケージであっても扱えるようにし、メッセー
  ジの表示や索引付けの速度を(とりわけ大きな .eml ファイルで)向上させ、
  ライブラリが Dropbox に保存されている場合にアプリがファイルを見失うこ
  とがあったバグを修正し、特定のウェブページを読み込む際の WebKit エラー
  を回避し、いくつかのクラッシュを解消している。(C-Command Software から
  も Mac App Store からも新規購入 $40、TidBITS 会員には 20 パーセント割
  引、無料アップデート、18.0 MB、リリースノート、10.6.8+)

<http://c-command.com/eaglefiler/>
<https://itunes.apple.com/us/app/eaglefiler/id414232012?mt=12>
<http://c-command.com/blog/2017/02/27/eaglefiler-1-7-4/>

  EagleFiler 1.7.4 へのコメントリンク:

**iFinance 4.2** -- Synium Software が財務管理アプリ iFinance 4.2 をリリー
  スして新機能やその他機能拡張を盛り込んだ。2016 年型 MacBook Pro の Touch
  Bar に対応したことに加え、今回のアップデートではインタラクティブな 3D
  チャート、取引をコピー・ペーストする機能や取引をアカウント間で切り分け
  る機能、PDF フォーマットの銀行アカウント明細書の読み込み・管理への対応、
  および新しい書類アイコンを追加した。今回のリリースではまた、CSV 読み込
  みの速度を改善し、Wi-Fi 同期の信頼性と速度を向上させ、チャートを改良し
  て所得や損失の総合計を表示するようにし、アドレスブックの連絡先情報を直
  接 iFinance の連絡先に統合させられるようにしている。

<http://www.syniumsoftware.com/ifinance>

  Synium は iFinance を Mac 版と iOS 版ともに 2017 年 3 月 19 日まで 25
  パーセント割引で販売しており、Mac 版アプリは $29.99 (通常価格 $39.99)、
  iOS 版アプリは $6.99 (通常価格 $9.99) となっている。(Mac App Store か
  ら新規購入 $39.99、無料アップデート、23.4 MB、リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/app/ifinance-4/id992363116?ls=1&mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/ifinance-4/id992362138?mt=12>
<http://www.syniumsoftware.com/ifinance/version-history>

  iFinance 4.2 へのコメントリンク:

**SpamSieve 2.9.28** -- C-Command Software の Michael Tsai が SpamSieve
  2.9.28 をリリースして、macOS 10.12.4 の Apple Mail との互換性を加えた。
  このスパムフィルタリングユーティリティは、引き続きフィルタリングの精度
  を上げ、内部コードの各所を近代化し、Help メニュー項目 Save Diagnostic
  Report がすべての対応バージョンの macOS で働くようにし、診断レポートを
  作成する際にクラッシュすることがあった問題を回避し、ロシア語で走ってい
  る場合に学習により有効とされた Apple Mail メッセージが受信箱に移動され
  なかったバグを修正し、またデンマーク語とドイツ語のローカライズ版を更新
  している。(新規購入 $30、TidBITS 会員は 20 パーセント割引、無料アップ
  デート、13.6 MB、リリースノート、10.6+)

<http://c-command.com/spamsieve/>
<https://c-command.com/forums/showthread.php/5048-SpamSieve-2-9-28>

  SpamSieve 2.9.28 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、学校の教室で Apple が Google に人気を奪われ、
  YouTube TV が有料放送テレビのプロバイダ各社への挑戦を計画し、Apple が
  プロビジョニング・プロファイル期限切れの問題に解決策を示す。

**Apple による教室の掌握、緩む** -- Apple は長年、教育市場で強い地位を保っ
  てきた。けれども New York Times の記事によれば、その地位が Google に奪
  われつつあるという。Apple の iPad や Mac ラップトップ機は、今や Google
  の Chrome OS や Microsoft の Windows の走る安価なラップトップ機に抜か
  れて三位にランクされている。残念ながら、教育の世界に詳しい人たちにとっ
  て、Google の興隆は少しも驚くべきことではない。Chromebook は数々の点で
  iPad に優っているからだ。価格が安く、キーボードがあり、生徒たちがイタ
  ズラできるようなものもほとんどなく、しかも Google Classroom などのサー
  ビスによってしっかり支えられている。

<https://www.nytimes.com/2017/03/02/technology/apple-products-schools-education.html>

**YouTube TV、コードカッター向けに新たな方法を提供** -- Google は間もな
  く、Sling TV、PlayStation Vue、DirecTV Now といったものたちと競合する
  ようになる。数ヵ月以内に新しい独立動作のアプリとしてデビュー予定の月額
  $35 の YouTube TV サービスは、ABC, CBS, NBC, Fox を含む数十のチャンネ
  ルを取り揃え、また ESPN や Fox News など屈強なケーブルテレビ各社も含む。
  Google によれば、このサービスは主としてモバイル用にデザインされている
  けれども、コンピュータ上でも、また同社の Chromecast ストリーミングデバ
  イス上でも動作するという。ストレージ量無制限のクラウドベースの DVR と、
  Google AI で働く推薦システムも付く予定だ。私たちの感じでは YouTube TV
  は米国の視聴者のみに限られると思われるが、国外における可能性については
  何も語られなかった。

<http://www.recode.net/2017/2/28/14761348/youtube-pay-mobile-tv-35-dollars-launch>

**Apple、プロビジョニング・プロファイル期限切れ問題を未来へ蹴飛ばす** --
  最近、プロビジョニング・プロファイルが期限切れとなる問題が起こり、例え
  ば 1Password や PDFpen のような人気あるアプリが突然動かなくなった。こ
  の問題を「解決」するため、Apple は 2017 年 2 月 22 日以後に生成される
  Developer ID プロビジョニング・プロファイルの有効期限を、何と 18 年間
  とした。これは、それに付随する証明書の有効期限に関係なく、そう設定され
  る! つまり問題がはるか先の将来まで先送りされたので、問題に苦しめられ
  るのは歴史的システムを動作させ続けたいと思う施設や個人に限られるだろう。
  何しろ、私たちの中にも、1990 年代のソフトウェアを問題なく走らせられる
  何十年も古い Mac を今も使い続けている者たちがいるのだから。

<https://developer.apple.com/support/developer-id/>