2017年 3月 18日 (土) 02:28:34 EDT

TidBITS#1360/13-Mar-2017

  今週号の TidBITS では、私たちの友人でもあり長年の Mac ライターでもある
  Tom Negrino に心をこめて別れを告げる。末期癌に直面した彼は尊厳死を選ん
  だ。喜ばしいニュースとしては、高性能グラフィックプロセッサを使っている
  アプリを識別することで MacBook Pro のバッテリの保ちを延ばす方法を Jeff
  Carlson が解説する。Adam Engst は、Apple の AirPods よりも手に入れやす
  く値段がはるかに安い Bluetooth イヤーバッドを二つレビューし、また iOS
  の Wallet アプリを使って飛行機の搭乗券を扱う方法を説明する。今週注目す
  べきソフトウェアリリースは 1Password 6.6.2、Hazel 4.0.9、Lightroom CC
  2015.9 と Lightroom 6.9、それに ChronoSync 4.7.4 だ。

記事:
   Tom Negrino を想う
   MacBook Pro で高性能 GPU を使うアプリを識別する方法
   AirPods の半分を十分の一の価格で
   Wallet で飛行機の搭乗券を設定し、使用する方法

  今週は Don Rost 氏、Frank Hartzell 氏、
  Steven Rood-Ojalvo 氏と Brian Hendrix 氏の暖かい支援に感謝!

* Smile makes tools so you can have a productive day. PDFpen: Massage
 your PDFs into shape on Mac, iPhone, and iPad. TextExpander:
 Automate typing on Mac, Windows (in beta), iPad, and iPhone.
 Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

* Make your next move. Make your next website. Create an impressive
 portfolio website with the all-in-one platform. And get your domain
 name before it's gone. Use offer code 'TIDBITS' for 10% off your
 first purchase. Try Squarespace today! <http://bit.ly/2muT1TC>

* Setapp: Explore a universe of apps for just $9.99 per month!
 No ads, in-app purchases, or paid upgrades-just great Mac apps.
 Try Chronicle, Disk Drill, Hype, iThoughtsX, Lacona, and more!
 Expand your Mac's capabilities today! <http://bit.ly/setapp-tb>

Tom Negrino を想う

  27 年間近くも TidBITS を出版し続けてきた中で一番悲しいのは、仲間の人た
  ちが消えて行くのを見送ることだ。それが職業上の理由からである場合も十分
  気持ちが沈む。例えば Macworld が印刷版を廃止して多くのスタッフを解雇し
  た時もそうだった。(2014 年 9 月 10 日の記事“Macworld、スタッフを解雇
  し印刷版を廃止”参照。)でも、さらにもっと身をよじられるような気持ちに
  なるのが、仲間の誰かが死ぬ時だ。

  "Macworld、スタッフを解雇し印刷版を廃止"

  ベテランの Mac ライター Tom Negrino の場合それはまだ起こっていないが、
  ごく近いうちに起こる。Tom は 2010 年に腎臓がんと診断され、手術をしたに
  もかかわらず、2014 年にがんが再発し、がんは彼の体中に転移した。何年か
  前に Tom と彼の妻 Dori Smith は私や他の仲間たちにそのことを打ち明け、
  避けられない結末についても話してくれた。去年の 5 月、Tom はこのことを
  ブログで公表した。以来彼の健康状態は悪化を続け、今では一日に 20 時間も
  眠るようになった。そして彼は、カリフォルニア州にある医師幇助による尊厳
  死を定めた法律、the End of Life Option Act (終末期の選択法) を利用する
  つもりでいる。Healdsburg Tribune 紙の Ray Holley が、Tom と Dori につ
  いて、二人がこの状況にどう対処したかについて、良い記事を書いている。

<http://www.backupbrain.com/2016/05/ive-had-a-big-secret-now-im-sharing-it>
<http://coalitionccc.org/tools-resources/end-of-life-option-act/>
<http://www.sonomawest.com/the_healdsburg_tribune/news/healdsburg-man-to-take-his-own-life-under-end-of/article_61375b76-038b-11e7-a0b4-67eae996d6bd.html>

  1996 年に、Tom は私に電子メールメッセージを書いて、私の記事“でも、取
  り上げなかったじゃないですか”(1996 年 9 月 23 日) について意見を述べ、
  私は彼からの反応を記事“まだお忘れですよ”(1996 年 10 月 14 日) の中で
  紹介した。もっと前の Macworld Expo 会場で会ったことがあるかもしれない
  が、とにかく彼から電子メールを受け取ったのはそれが最初だった。その後、
  さまざまの業界イベントで私は彼と Dori に何度も会った。中でも最高の思い
  出は 2002 年の Mac Mania Geek Cruise で、私も彼もクルーズ船上の講演者
  だった。住む町が 2400 マイル (3,800 km) も離れているので、私が最後に
  Tom と Dori に会ったのは 2014 年 3 月の Ink-Stained Wretches (インクの
  染みだらけの悪漢ども) 晩餐会の席だ。これは Macworld/iWorld が開催され
  ていた最後の数年間、その期間中に仲間のライターたちのために私が企画した
  ディナーだった。Tom は、堅苦しくないこの種の集まりが大好きだった。

  "でも、取り上げなかったじゃないですか"
  "まだお忘れですよ"

  Tom が TidBITS に記事を書いたことはなかったけれども、私が Macworld に
  書いていた電子メールクライアントについての記事のために彼と私が補足記事
  の共同作業をしたことがある。Tom は Microsoft Entourage のファンである
  ことを臆面もなく主張し、私は Eudora を熱愛していた。そこで、私たちの編
  集者 Scholle McFarland の勧めに従い、二人で「電子メール怨念試合」なる
  記事 "E-Mail Grudge Match: Entourage Versus Eudora" を書いた。少し後に
  なって、私は Entourage に対する私の当てこすりの一つ、つまり Microsoft
  がマニュアルを提供していないという事実をてこに、Tom をうまく誘い込んで
  "Take Control of What's New in Entourage 2004" を生まれたばかりだった
  私たちの Take Control シリーズのために執筆してもらった。Apple や Mac
  について 30 年あまりも書き続けてきた Tom は、数え切れない記事と、50 冊
  あまりの著書を世に出してくれた。

<http://www.macworld.com/article/1001571/email.html#grudge>
<https://www.takecontrolbooks.com/entourage-2004>

  自らの信念に従い、自らの生涯の終わりを尊厳をもって、自分の思うままに選
  び取った、Tom の不屈の精神に私は感銘を受けた。そして、苦渋に満ちた数年
  間を通して忠実に彼を支え続けた Dori も、本当に素晴らしいと思う。

  Tom よ、あなたを知る私たちは、あなたのユーモア、スキル、プロ意識、そし
  て勇気を、恋しく思うだろう。そして、私たちの共通の友人であり仲間である
  Jason Snell の言葉を借りるなら、また Andy Ihnatko の心情をも映すなら、
  あなたのいない世界は目に見えて今より悪いところとなるだろう。

<https://sixcolors.com/link/2017/03/living-and-dying-on-his-own-terms/>
<http://ihnatko.com/2017/03/12/tom-dori/>

MacBook Pro で高性能 GPU を使うアプリを識別する方法
   文: Jeff Carlson: <jeff @ necoffee.com>, @jeffcarlson

  Touch Bar を搭載した 2016 年型 MacBook Pro が出荷されてから間もなく、
  バッテリ寿命がホットな話題となった。Apple はフル充電で最大 10 時間働く
  と宣伝したが、私のマシンでの結果は到底それに及ばなかった。大体 4 時間
  くらいというところだろうか。かなりの間にわたり、Consumer Reports はバッ
  テリ寿命を理由に MacBook Pro の推奨を拒み続けた。ただ Consumer Reports
  のテスト方法には疑わしいところがあったのだが。(2017 年 1 月 12 日の記
  事“Consumer Reports の MacBook Pro 評価を気にすべき理由”参照。)

  "Consumer Reports の MacBook Pro 評価を気にすべき理由"

  この騒動の良い面は、Apple がグラフィックスとバッテリ寿命に関係するいく
  つかの問題点を macOS Sierra 10.12.2 と 10.12.3 のアップデートで修正で
  きたことであった。問題点の一つは、内蔵 Intel グラフィックプロセッサと、
  15 インチモデルで使えるディスクリート AMD Radeon Pro グラフィックカー
  ドとの間で macOS が切り替えるやり方に関するものだ。

  (この記事は特に Touch Bar 搭載の 2016 年型 MacBook Pro について書いて
  いるけれども、以下の議論はディスクリートグラフィックカードを備えたすべ
  ての MacBook Pro にも同様に適用される。)

  グラフィック的に要求度の高いアプリ、例えば Adobe Photoshop のようなも
  のを起動すると、macOS は Radeon プロセッサに切り替えるが、こちらの方が
  より多くの電力を消費する。パワーに飢えたアプリを終了すると、マシンはディ
  スクリートカードをオフにして内蔵グラフィックプロセッサに切り替えて戻す
  ことになっている。こちらは提供できるグラフィック的なパワーが少ないが、
  バッテリ電力をそれほど食い尽くさない。

  10.12.3 より前には、この切り替えが起こったことを macOS があまり正確に
  感知することができず、結果としてディスクリート GPU によるディスプレイ
  駆動を続けてしまうことがあった。10.12.3 へのアップデートをして以来、私
  のバッテリ寿命は劇的に改善した。

  しかしながら、それでもまだ、している仕事の内容から予想するよりもずっと
  速くバッテリ残量が減ってしまうように見えることが時々ある。皆さんも似た
  ような状況を経験したなら、以下のような手順でどのアプリがどのグラフィッ
  クプロセッサを使用しているかを知れば、それによって問題の原因を突き止め
  ることができるかもしれない。選択肢は二つある:

  まず第一に、メニューバー項目 Battery をクリックする。これで、どのアプ
  リが「大量のエネルギーを使っている」かが分かる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/MBP_battery_menu-bar.png>

  けれどもこれは曖昧な目安に過ぎない。あなたが走らせているアプリケーショ
  ンが大量のエネルギーを使っていても、それでも内蔵グラフィックプロセッサ
  を使っていることがあり得るからだ。そこで、Activity Monitor をサッと開
  いて見ればもっと役に立つ。

  Activity Monitor を起動 (Applications フォルダの中の Utilities フォル
  ダにあり、Finder で Go > Utilities を選べばすぐアクセスできる) してか
  ら、Energy タブをクリックする。

  ウィンドウの一番下のところで、現在どのグラフィックカードが使われている
  かが分かる。Integrated (内蔵 Intel GPU) か、"High Perf" (高性能 Radeon
  GPU) のどちらかだ。もしも後者なら、必要以上にエネルギーを浪費している
  かもしれない。

  どのアプリケーションがディスクリート GPU を走らせているかを見るには、
  リストの Requires High Perf GPU カラムをクリックして、リストの並び順を
  その属性に基づくものにする。正しく並べ替えるにはカラム見出しを二回クリッ
  クしなければならないかもしれない。カラムタイトルの右にあるキャレットが
  下を向いて、降順に並ぶ必要があるからだ。すると、リストの上の方に Yes
  と示されたアプリが来るが、これらが問題の原因だ。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/MBP_battery_high_perf.png>

  それらのアプリを終了しよう。たとえあなたが使っていなくても、それらのア
  プリが走っているだけでディスクリート GPU は活動し続けるからだ。すると、
  ウィンドウの一番下の Graphics Card 表示が Integrated になるはずだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/MBP_battery_integrated.png>

  Activity Monitor が Time Remaining (バッテリ残り時間) 推定値も表示する
  ことに注意しよう。Apple が 10.12.2 をリリースした際、Battery メニュー
  バー項目でこの表示を削除するという尋常でない措置がとられた。(2016 年
  12 月 13 日の記事“macOS 10.12.2 Sierra、新型 MacBook Pro にフォーカス”
  参照。)幸いにも、Activity Monitor を開けば今もその情報が得られる。け
  れども推定は単なる推定に過ぎず、そのまま信じ込んではいけない。macOS は
  エネルギー管理機能を頻繁に調節するからだ。それでも、電源に近づきつつあ
  るような場合には Time Remaining 推定値が目安として役立つこともある。

  "macOS 10.12.2 Sierra、新型 MacBook Pro にフォーカス"

  当然ながら、ディスクリート GPU を要求するアプリを一つでも使う必要があ
  れば、バッテリ残量が影響を受けざるを得ない。また、ディスクリート GPU
  を使うアプリも、大量のエネルギーを使っているアプリも、どちらも一つもな
  かったとしても、他の要因のせいでバッテリが予想より速く減ってしまうこと
  もある。特に、Touch Bar 搭載の 2016 年型 MacBook Pro では、キーボード
  照明をオフにして (Touch Bar 上の Control Strip を拡張すればキーボード
  輝度調整ボタンが出る)、スクリーン輝度も下げれば、大きな違いが出ること
  もある。

AirPods の半分を十分の一の価格で

  Tim Cook はこれらを "文化的現象" と称した。現在これらは Apple オンライ
  ンストアでは6週間待ちの状態で、独立の Apple 再販店の中には全く手に入
  らないと私に語ってくれた所すらある。

  Apple の新しい AirPods ワイヤレスイヤーバッズは疑問の余地なく技術的傑
  作であり、我々の Julio Ojeda-Zapata や Josh Centers の様なレビュー者は、
  幾つかの弱点も見出しているが、AirPods は概して好評を博している ("Apple
  のワイヤレス AirPods は待った甲斐あり" 20 December 2016 参照)。

<http://www.apple.com/airpods/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/airpods/>
  "AirPods - Apple(日本)"
  "Apple のワイヤレス AirPods は待った甲斐あり"

  一番不評な点はその $159 という価格で、これが AirPods の一つを失くして
  しまったり、傷つけてしまったりする可能性をより一層気になるものにしてい
  る。この値段は高いと思われるかもしれないが、同等の本格的な競合品でも、
  はるかに高価ではなくとも、少なくとも同程度の値段はする ("CES 2017: CES
  展示会場でのガジェット探し (3 日目と 4 日目)" 11 January 2017 参照)。

  "CES 2017: CES 展示会場でのガジェット探し (3 日目と 4 日目)"

  では、私が競合品を十分の一以下の値段で買えると言ったらどうであろうか?
  真面目な話、AirPods と同じ様な品質ではないが、そこそこのものが $5 から
  $20 程度の値段で、基本的には AirPods がやることをする Bluetooth 片耳用
  イヤーバッドが買える - あなたの耳にスピーカーとマイクをコード無しで届
  けてくれる。

  最初、私はこの種の製品について Cornell の走り仲間の一人である Rob
  Kurcoba から聞かされた。彼は自分の最初のイヤーバッドを eBay で中国の再
  販店から購入した。値段はたったの $6.99 で、信じられない程安かったが、
  遅い船便で届くため6週間待たねばならなかった。彼は音楽を再生できる
  Android Wear スマートウォッチの Sony Smartwatch 3 SWR50 とそれをペアリ
  ングして、一人で走る時に使い始めた。間も無く、彼は  High Noon Athletic
  Club で一緒に走る私の様な仲間にもそれを熱狂的に薦めるようになった。

  彼の熱狂ぶりに刺激を受けて、私も Amazon で見てみた。そうしたら、片耳用
  Bluetooth イヤーバッドは殆ど汎用品の一つと化していて、どれも同じ様に見
  えるものが色々な業者から売られていることを知って驚いた。そこで、他のも
  のより少しだけレビューの良い $15 の Nocobot モデルを選んで、数日後にそ
  れを手にした - Amazon でだと、遅い船を待つ必要も無かった。

  それは私の iPhone と Apple Watch とペアリングし、庭仕事中や数回の走り
  の最中にポッドキャストを聞くのには何ら支障なかった。これは全て AirPods
  が出る前の話で、それに、冬の訪れと共に庭仕事も終了し、これについてもす
  っかり忘れてしまっていた。しかし、AirPods が発表となり、ユーザーの手元
  にも少しずつ届き始めた頃、私は MacBreak Weekly にゲスト出演し AirPods
  の話題の中でこのイヤーバッドについても語った。その反響は大きく、もっと
  詳しい話を教えてくれという依頼が殺到した。その詳細を下に記す!

<https://twit.tv/shows/macbreak-weekly/episodes/540>

**Nocobot Bluetooth Earbud** -- 私が購入し MacBreak Weekly でも薦めた
  イヤーバッドは Nocobot という名前の会社で製造され、Duto という名前の別
  の会社によって売られていたものである。値段は $14.99 で、専用の 10 cm
  長の USB 充電ケーブルが付いてきた。このケーブルの先端は針状でイヤーバ
  ッズの小さな穴に嵌る。私のテストでは、電池寿命はオーディオで約 3.5 時
  間であった;どれほど早く再充電が可能かは分からない。何故ならば、どれ程
  充電されているかを知る方法は無いからである。

  イヤーバッド自体は黒色で、昔の補聴器の様な形をしており、右耳にぴったり
  嵌るべく設計されている。それが良いのか悪いのかは、あなたの耳次第であろ
  う。私の耳にはぴったりであった - 実際、余りにぴったりで、取り出すには
  耳の上の方に引っ張り上げそして背面からそっと押してやる必要があるほどで
  あった。最初は少々違和感があったが、数分後には気にならなくなった。見る
  からに耳に合わない人もいるであろうことも容易に想像出来る。これは右耳に
  しか合わない。私の単一という言葉の使い方がはっきり状況を伝えていないと
  いけないので繰り返すと、これは一つだけで使うイヤーバッドである - あな
  たの左耳は塞がれていない。私は、これは走っている時とか、サイクリング時
  には、両耳を覆ってしまうのは危険なので長所だと思うが、外の世界を遮りた
  い時には、不利である。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Nocobot-earbud.png>

  このイヤーバッズにはボタンが一つだけ付いており、ペアリング、電源の入切、
  そしてオーディオの開始と停止をつかさどる:

* ボタンを 5-10 秒間押し続けると、ペアリングモードになる。

* 電源のオン、オフには、ボタンを 3-4 秒間押し続ける。

* ボタンを 1-2 秒間押し続けると、応答音声を中国語と英語の間で切り替え
  られる。

* オーディオの開始、停止、或いは電話を受ける、切るには、ボタンを素早く
  押す。

* ボタンを素早く二度押しすれば、最後の電話番号をリダイヤルする。

  このボタンの気になる所は動きが結構固いことで、それを押すということは自
  分の耳の中に押し込むことを意味し、不快に思う人もいるかもしれない。逆に
  言えば、ポケットやバッグの中で偶然に押されてしまう可能性は少ない。

  これのもう一つのインターフェースは録音された音声だけで、電源のオンオフ、
  機器が接続されたこと、ペアリング出来る状態であるかどうか、そして電話を
  切る時を教えてくれる。また、電池残量が少なくなってきた時にも教えてくれ
  るが、私には "Battery high" と聞こえた時もあった。

  オーディオ品質は良好だが、素晴らしいとまではいかない。私は多くの場合、
  外での作業時にポッドキャストを聞くのにこれを使うが、全く問題ない。走っ
  ている時に音楽を聞くために初めてこれを使った時には、音飛びや接続切れを
  時々経験した。これは Apple Watch を右腕に装着することで、或いは iPhone
  を腰ベルトに装着している時にはそれを右側か正面に位置させることで解決出
  来た。音量は大抵の環境に対して十分だと言えるが、もっと欲しい場合も当然
  ながらある。でも単刀直入に言えば、これはオーディオマニア向けの解ではな
  い。

  私はこの記事を書くまで Nocobot イヤーバッドのマイクをどんな形であれ音
  声通話に使ったことがなかった。理由は簡単で、私は iPhone を通話には滅多
  に使わないからである。私が Josh に電話してみた時、彼は私の声はまずまず
  に聞こえたが、良くはなかったと言っていた。私の方からいえば、彼の音声は
  良くかつ明瞭に聞こえたが、欲を言えばもうちょっと音量が欲しかった。iPhone
  内蔵のスピーカーとマイクの方が、我々両者にとって明らかに良く働いた。我
  々の Skype テストはあまりうまくいかなかったが、これは私が使っていたホ
  テルでの遅い Wi-Fi ネットワークのせいだと思われる。残念ながら、このイ
  ヤーバッドは Siri を呼んだり、使ったり出来ない。

  皆さんは、私がこのイヤーバッドに対するリンクをまだ示していないことにお
  気づきかもしれない。これは、私が買ったものはもう Amazon では売っていな
  いからである。また、Nocobot と Duto が今でも商売しているという気配すら
  も見つけられないでいる。我々が取り上げたのはあまり当てにならない中国の
  会社なのであろう - それがこの安さの理由でもある。しかしながら、こちらの
  $14.99 の G-Cord Ultra Lightweight Wireless Bluetooth Hands-Free Earbud
  も同じ様なものに見える。それもボタン上のロゴに至るまでなので、もしこの
  様なものをお探しなら、この G-Cord を試されたい。

<http://www.amazon.com/dp/B01M2UYZI9/?tag=tidbitselectro00>

**QCY Q26 Bluetooth Earbud** -- Nocobot イヤーバッドのことを MacBreak
  Weekly で語った後、視聴者の一人が QCY からの競合品を薦めてきた。Google
  検索から判断すると、こちらの方がより目に止まるブランドのようである。基
  本的な所では、この QCY Q26 は Nocobot のものと極めて良く似ており、片耳の
  Bluetooth イヤーバッドで、単一ボタンの押し下げで制御し、音声フィードバ
  ックで反応を返すというものである。値段は Amazon では $13.59 で、様々な
  色がある。

<http://www.amazon.com/dp/B01HJK9MMK/?tag=tidbitselectro00>

  この QCY Q26 のデザインは茎型の形状で、これには長所と短所がある。長所
  としては、これは誰の耳にも合うはずで、しかも3つのサイズの異なるゴム製
  の先端が付いているので自分の耳に一番合うものが選べる。このデザインの方
  が、Nocobot イヤーバッズよりも遮音はしやすくなる。また、これは右耳に嵌
  るよう意図されており、その場合ボタンは上部に来るが、これをひっくり返し
  て左耳に嵌めることも可能で、その場合ボタンは下向きとなる。この向きだと、
  通話ではうまく働かないかもしれない。何れにしても、このボタンは Nocobot
  のボタンよりも押しやすい。何故ならば、ボタンを押す時 QCY Q26 を指の間
  で摘まめるからである。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/QCY-Q26-earbud.png>

  全てが良いわけではない。この茎型のデザインでは Nocobot のものの様に耳
  にぴったり嵌ることにはならず、私はこれがふとしたことで外れてしまうので
  はないか心配である。それに、私の経験ではこのゴム製の先端はあまりに外部
  雑音を遮蔽するのでまるで耳に水が入ってしまった様に感じた - それは不安
  を覚えるのと心地悪いの間という感じである。(Nocobot のものは外耳道を完
  全には塞がないので、この様な状況にはならない。) この QCY Q26 のボタン
  は、ポケットやバッグの中でも簡単に押されやすく、意図せずにオンとなり電
  池を消耗させたり、或いは何らかの弾みで、二回続けて押されたりするとポケ
  ットから電話がかけられることにすらなりかねない。

  電池寿命は Nocobot のもの程良くなく、私のテストでは 3 時間ほどであった。
  QCY Q26 には充電用に micro USB ケーブルが付いており、イヤーバッドの底
  にある反対側のポートに差し込める様になっている。このポートにはカバーが
  付いているのだが、開けるのは恐ろしく困難である;私は、安全ピンの尖った
  方を使って漸く開けることが出来た。

  QCY Q26 の制御はほぼ Nocobot と同じで、長押しでペアリングモード、それ
  より短い長押しでオンオフ、ちょい押しでオーディオ制御と電話の通話/切り、
  そして二回押しで最後の番号へ再ダイヤルとなる。音声フィードバックも似て
  いるが、中国語では話さない様に見受けられる。

  Nocobot とのオーディオ品質の比較では、良くもあり悪くもある。QCY Q26 の
  方が少し活力があり、そして Josh と私でマイクの品質テストをした時、彼は
  こちらの方が少し良いが、それでも AM ラジオの様だと言った。ゴム製の先端
  は確かに周囲雑音を遮断する。しかしながら、音楽はもっと濁って聞こえ、そ
  して私の試験ユニットでは、間違いなく静かな背景ヒス雑音が聞こえた。これ
  はある程度の音量でオーディオを流している時には聞こえないが、音量が極め
  て低い時やオフの状態では感知可能である。加えて、iPhone を腰ベルトに入
  れて走っている時に使おうとしたら、オーディオは入ったり切れたりし、走る
  のを止めて Nocobot のものと入れ替えをせざるを得ないほど酷かった。しか
  しながら、机の所で立ち上がって音楽を聞くのに使った時は問題なかった。

**選択する** -- 私は、これらのイヤーバッドのいずれかが Apple の AirPods
  と同程度の近い所まで来ているなどと装うつもりは全くない。これらの
  Bluetooth ペアリングにはイライラさせられこともあるし、オーディオ品質は
  それ程良くないし、電池寿命は短く、充電ケーブルを差し込むのはより大変だ
  し、マイクの品質は弱いし、そしてどちらも Siri や音声コマンドをサポート
  しない。それに、届くのは一つだけで、これは AirPods も許してはいるが、
  必要とはしていないことである。

  しかし、これらのイヤーバッドは余りに安価で気にもかけない程かもしれない。
  私はこの記事を、独立の Apple 再販者のカンファレンスである ASMC Summit
  に参加している間に書いたのだが、私がこれらの小さなイヤーバッドを参加者
  の一人に見せた所、彼は自分の AirPods を失くすといけないので会場には持
  って来てすらいないと言っていた。最善のデジタルカメラは今あなたのポケッ
  トに入っているものと言うのに倣えば、最善のイヤーバッドは今あなたが持っ
  ているものである。

  また、私がここで取り上げているカテゴリーに属するのは、何もこれら二つの
  ものに限らない。Amazon で "Bluetooth earbud" を検索すれば、色々な同じ
  様な製品が見つかるし、デザインも様々なので気にいる形のものが見つかるか
  もしれない。安いものだと $5 ぐらいからあるが、どれを見てもそう変わらな
  く見えることもあり、私なら $20 以上払うことはしないであろう。これらの
  ものが長いこと持つとは私には思えないし、それに失くしやすいことも変わら
  ないが、この安さでは少々の罪は許されるであろう。

<https://www.amazon.com/s?field-keywords=bluetooth%20earbud>

  一年前に私にこれらのイヤーバッドを薦めた友人の Rob は、あれ以来更に8
  つ買い増しして、その内4つは家族や友人にあげたと言っていた。自分用にし
  たものの中では、失くしたのは2つで、1つは壊れたと言うが、1つ $7 では、
  それ程悪い気はしていない。

  もし片耳用の安価なワイヤレスオーディオの解をお求めなら、これらのイヤー
  バッドの一つを試されては如何であろうか? 例え期待通りではなくとも大し
  た投資ではないし、予想外の良い結果に驚かされるかもしれない。

Wallet で飛行機の搭乗券を設定し、使用する方法

  遡ること 1990 年代初頭に、Tonya と私が、旅行に飛行機を最初に使い始めた
  時、それがほとんど途方もないくらい、ストレスに満ちたものであることに、
  私は気付いた。それは、私たちにとって、飛行機がとても値段が高いという
  事実に端を発していたが、航空券を購入し、再三にわたって搭乗手続きを
  行い、そして、セキュリティに対処するという込み入ったプロセスを、私は
  恐れてもいた。非常に多くの事が、航空券、搭乗券、そして身分証明書を
  失くさないということにかかっているように思われた。私たちは、失敗は
  一度もしたことはないが、今にして思えば、航空券や搭乗券を置き忘れたり
  することは、おそらく大したことではなかったのだろう。(同時多発テロ以前
  に、私が Canada に最初に飛行機で行った時、私は、パスポートを忘れたが、
  それでも、厳しいお小言だけで、税関を通してもらった。今日であれば、
  いったいどんな事が起きるか、分かったものではない。)

  私は、未だに飛行機の旅を楽しむことはないが、十分経験を積んできたので、
  侵襲的で不快なセキュリティの要求に対処することが、以前より、はるかに
  ひどいことになってきているとしても、もはや、昔ほどにはイライラすること
  はない。加えて、Internet と iPhone のおかげで、各種の手配が大幅に
  単純化された。航空券を購入し、搭乗手続きを行い、そして、オンラインで
  搭乗券を印刷することができるようになったのが最初のステップで、次の重要
  な改善が、Apple が Passbook アプリをリリースした時にやって来た。
  その後、Passbook は、Wallet という名前になった。

  私は、Passbook や Wallet を、可能である限り、常に使ってきた。Ithaca
  のような小さな空港では、必須であるスキャナが導入されるまで、少々時間
  がかかったのだ。だが、紙の航空券や搭乗券がいらなくなるのは良かったが、
  始めの頃は多くの問題があった。航空会社のとんでもないアプリのせいで、
  搭乗券を Passbook に入れるのは難しかった。そして、搭乗券を素早く、
  確実に提示することも難しかった。2016 年 11 月に、Los Angeles で開催
  された MacTech Conference に向かう旅の途中ですら、iOS 10 を走らせて
  いる iPhone 7 を私が使っていた時に、問題が発生した。搭乗の列に並んで
  いる間、iPhone を下に下げる度に、Raise to Wake オプションによって、
  搭乗券がロック画面に入れ替わり続けるということに、私はようやく気付いた
  のであった。

  だが、私の最も最近の旅行、すなわち、独立系の Apple 再販売業者のための
  ASMC Summit に行く Austin への旅行では、全てがうまく機能した。United
  のアプリは、一度ログインしたら、私の旅程を覚えていて、Delta のアプリ
  は、一度、航空券の番号を入力したら、私の旅程を把握してくれた。どちらの
  アプリも、搭乗手続きができるようになったら、私に通知してくれたし、
  搭乗手続きを行うことや、搭乗券を Wallet に加えることを容易にして
  くれた。iOS 10 と Wallet は十分スマートで、私が必要とする間、ロック
  画面上に、常に通知を表示してくれたし、1 回のスワイプで搭乗券を提示し、
  そして、Raise to Wake とは無関係に、私が列に並んでいる間、搭乗券は
  画面上にずっと表示されていた。

  私は、読者の多くが、同意して頷いているか、あるいは、なぜ私がこうした
  こと全てを読者に語っているのか不思議に思っているかのどちらかだと思う。
  私は飛行機に頻繁に乗るわけではないが、出張の多いビジネスマンにとって
  は、こうした改善は、最近では当たり前になってきていると思う。だが、
  私は、こうしたこと全てを行う方法を文書化してみたかったのだ。
  と言うのは、この間の旅行で、いまだに多くの人が紙の搭乗券を頼りにして
  いるのを、私は見たからだ。iPhone が頼りになるという経験はとても良い
  ものであり、紙の搭乗券を扱うよりも断然良いので、もし、読者がこれまで
  そうすることを避けていたのであれば、次の機会に試しにやってみることを、
  私は強くお勧めする。とは言え、代わりに iPhone が容易に使いこなせる
  ようになるまでは、バックアップとして、紙の搭乗券を印刷するのも、
  もちろんかまわない。

**航空会社のアプリを入手する** -- 最初の段階が、たぶん一番難しい。航空
  会社のアプリを見つけたり、ダウンロードしたりするのが難しいとか、お金が
  かかるとかいうことではない。こうしたアプリは全て無料で、その他のアプリ
  と同様に、App Store からダウンロードすることができる。以下、アメリカの
  主要な航空会社、すなわち、Alaska Airlines, Allegiant Air,
  American Airlines, Delta Air Lines, Frontier Airlines,
  Hawaiian Airlines, JetBlue, Southwest Airlines, United Airlines、
  そして、Virgin America のリンクを示す。

<https://itunes.apple.com/us/app/alaska-airlines/id356143077?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/allegiant/id528413490?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/american-airlines/id382698565?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/fly-delta/id388491656?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/frontier-airlines/id1041410548?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/hawaiian-airlines/id575400964?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/jetblue/id481370590?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/southwest-airlines/id344542975?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/united-airlines/id449945214?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/virgin-america/id1106642940?mt=8>

  私の経験では、とりわけ、何年もの間旅行してきた私たちのような者にとって
  は、用心しなければならない部分はログインだ。私は、あなたが使うかも
  しれない航空会社のアプリを、次のフライトのずっと前に、時間を取って
  セットアップすることを強くお勧めする。セットアップは一度にそろって
  行うこと。と言うのは、もし、あなたが古いアカウントを持っていたり、
  あるいは、航空会社の合併によって、物事が混乱したりしていたならば、
  設定は、面倒で厄介なプロセスになる可能性があるからだ。家で、Mac
  で静かに作業しながら、航空会社の Web サイトを通じて、あなたの
  ログイン情報を見つけ出すのは、はるかに容易だ。普通、ログイン情報は、
  フリークエント・フライヤーの番号、電子メール・アドレス、あるいは、
  ユーザー名に、パスワードや PIN を加えたものだ。

  場合によっては、新しいパスワードを請求する必要があるかもしれない。
  そして、とにかく、パスワードをランダムな 20 文字のパスワードに変更し、
  それを、1Password や LastPass のようなパスワード・マネージャーに保存
  することを、私はお勧めしたい。航空会社が保存している情報の価値を考える
  と、航空会社の Web サイトは、常に攻撃に晒されていると見なさなければ
  ならない。そして、飛行機での旅行の周辺で起こる個人情報の盗難は、苦痛に
  満ちた世界を引き起こす可能性があると思う。したがって、強力なパスワード
  を設定して、あなたの iPhone でもアクセスできるパスワード・マネージャー
  を必ず使うことだ。

<https://1password.com/>
<https://www.lastpass.com/>

**搭乗手続きを行なって、搭乗券を加える** -- いったんあなたが航空会社の
  アプリにログインしたら、フライトの搭乗手続きがどうやったらできるかは、
  比較的明らかなはずだ。搭乗手続きは、通常、出発前の 24 時間のうちに行う
  ことができる。もし、同じ航空会社を通じてフライトを予約したなら、アプリ
  は、あなたの旅程について、既に知っているかもしれない。もしそうでなけれ
  ば、予約番号か、あるいは、航空券番号を入力しなければならないかもしれ
  ない。私は、前回の旅行の帰りの便の搭乗手続きを行うために、Delta の
  アプリを使った時に、そうしなければならなかった。この帰りの便は、United
  からの乗り継ぎだったのだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/United-app-check-in.png>

  搭乗手続きのプロセスの最後に、私が使っているアプリでは、比較的明瞭な
  Add to Wallet のリンク、または、ボタンを表示する。それをタップして、
  Wallet に移動したら、搭乗券の記載事項が全て正しいことを確認し、右上の
  隅にある Add リンクをタップする。搭乗券の一枚一枚について、これを行う
  必要があるかもしれないし、ないかもしれない。最初の搭乗券が済んだら、
  Wallet に何があるか、確認してみてほしい。空港に行く時には、今や、
  あなたは、準備が整っていることになる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Adding-boarding-passes-to-Wallet.png>

**搭乗券を呼び出す** -- セキュリティの列に並びながら、最初に
  セキュリティ・チェックを行う人に対して、搭乗券を示すために、iPhone
  の準備をしたいと思うだろう。Wallet は、あなたのフライトの時刻を知って
  いるので、搭乗の数時間前になると、Wallet は、iPhone のロック画面に
  通知を表示し始める。

  この通知は、あなたが iPhone をオンにする度に現れる。そして、通知を右に
  スワイプすれば、搭乗券が表示される。iPhone 6, 6s, あるいは 7 を持って
  いる人は、通知を 3D Touch して、Show Pass ボタンを押すということでも
  よい。だが、この方法よりも、スワイプの方が気が利いている。搭乗券は、
  Settings > Display & Brightness > Auto-Lock で設定した時間を過ぎても、
  引き続き画面に表示されるだろう。だが、列の先頭に近づくにつれて、
  iPhone の Sleep/Wake ボタンをうっかり押さなかったか、確認すること。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Notification-and-boarding-pass.png>

  もし、あなたが Apple Watch を持っているのであれば、代わりに、Wallet
  アプリをそこで表示させることができる。帰りのフライトのために、容易に
  アプリに行けるように、Keep in Dock ボタンをタップしたくなるかも
  しれない。Apple Watch の Wallet アプリは、iPhone の Wallet にあるもの
  と同じ搭乗券を表示する。そして、搭乗券をタップすると、同じ情報が表示
  される。だが、スキャナで要求される QR コードにたどり着くには、下に
  スクロールしなければならない (あるいは、デジタル・クラウンを
  回さなければならない)。Apple Watch 上に Wallet アプリがあるうちは、
  画面はオフにならないので、手続きカウンターに着いた時に、Apple Watch
  の操作で、必死でもがく必要はない。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Apple-Watch-boarding-pass.png>

  私には、これが意味を持つという状況を想像することができないのだが、搭乗
  券がロック画面に現れないようにすることもできる。通知を右にスワイプ
  して、右下の隅にある i ボタンをタップし、次の画面で
  Suggest on Lock Screen を無効にする。ここでは、自動アップデートをオフ
  にすることもできる。だが、これについても、搭乗券を自動的にアップデート
  させないことが役に立つ時というのを、思いつくことができない。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Tweak-lock-screen-behavior.png>

  最後に、注意点を一つ。フライトの多くは複数の区間に分かれていて、それ
  ぞれ、搭乗券が異なっている。Wallet は、それらを一緒にまとめておこうと
  するようだ。もし、搭乗券を表示する画面の下部において、複数の点があった
  ら、点の間で、試しに左右にスワイプして移動してみてほしい。同じことが
  家族と旅行している場合や、iPhone に複数の人の搭乗券を持っている場合
  にも当てはまる。

  そう言えば、もし、あなたや、あなたの旅行の同行者が、全員、iPhone と
  航空会社のアカウントを持っているのであれば、通常は、各自で自分の搭乗券
  を管理することが可能だ。だが、そうでない場合は、あなたの方で複数の
  旅行者の搭乗手続きを行うことができ、その人たちの搭乗券を全て、あなたの
  iPhone に加えることができる。搭乗券を示す必要がある時は常に、何回か
  スワイプして行ったり来たりしなければならないだろうが。

**搭乗券の消去** -- ずっと昔、フリークエント・フライヤー・プログラム用
  に、マイルを飛んだということを証明するため、搭乗券を保持しておきたい
  と、時々思ったであろう。今日の世界では、Wallet がどのように動作するか
  を文書化するため、搭乗券を数枚、手元に置いておきたいと思うような技術系
  のライターでなければ、それらを保持しておく理由はほとんどない。

  いったん、もはや搭乗券が不要になって、それを消去するには、Wallet を
  開いて、搭乗券をタップし、右下の隅にある i ボタンをタップし、そして、
  Remove Pass オプションをタップすればよい。このオプションは、いったん
  搭乗券の有効期限が切れたら現れる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Delete-boarding-pass.png>

**他に何か?** -- こうしたことが全て、どのように動作するかを文書化する
  のは難しかった。なぜなら、荷物の世話をしつつ、最終的に、自分が正しい
  フライトの正しい席に着いているということを確認しながら、私はこれを
  ライブで行わなければならなかったからだ。異なる状況をシミュレート
  したり、何かをもう一度テストしたりする方法はない。なので、Wallet
  で搭乗券を使うことに関するこの記事で、私が何か見落としていたなら、
  コメントで、どうか私に教えていただきたい。

  最後に、あなたの旅行に関わる文書が全て入っている iPhone を、旅行中に
  失くしたり、壊したりしたらどうなるのだろうか? もし、空港に行く途中で
  そうしたことが私に起きたとしたら、私なら、航空会社の最寄りの搭乗手続き
  カウンターに行って、新しい搭乗券を印刷してもらえるかどうか確認する
  だろう。そして、もし、そうしたことが、旅行中に起きたとしたら (こちら
  の方が、もっとありそうに思われる)、私は、出発に備えて空港に早く着く
  ようにして、フライトの搭乗手続きをして、印刷された搭乗券を入手する
  ための余分な時間があるようにするだろう。もし、あなたがこうした iPhone
  の災難を既に経験していて、そのために、搭乗券や旅程に関する情報を失った
  状態になったとしたら、どのようにして、その問題に対処したのか、コメント
  で私たちに教えてほしい。

**1Password 6.6.2** -- AgileBits が 1Password 6.6.2 をリリースして、
  1Password Watchtower をデフォルトで有効にするとともに、最初のセットアッ
  プの際に表示される同期オプションを明確化した。今回のアップデートではま
  た、Trash がサイドバーの中途に浮かんで見えるレイアウトの問題点を修正し、
  Watchtower データベースが自動アップデートされなくなるバグを解消し、ウェ
  ブブラウザを使ってサインインすることにより 1Password.com アカウントを
  追加する際のクラッシュをなくしている。AgileBits はまた、Mac App Store
  の Volume Purchase Program を使って 1Password を購入した人が読み出し専
  用モードに陥らないように対策を施した。

<https://agilebits.com/onepassword/mac>

  バージョン 6.6 から Mac App Store 版の 1Password が無料でダウンロード
  できるようになり、30 日間のみ試用モードで働くようになった。その期間が
  過ぎれば、1Password を購読するよう求められる。詳しくは AgileBits のブ
  ログ記事を参照。(AgileBits から新規購入 $64.99、無料または月額 $2.99
  か $4.99 の購読、無料アップデート、47.4 MB、リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
<https://blog.agilebits.com/2017/02/27/introducing-1password-6-6-for-mac/>
<https://agilebits.com/store>
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

  1Password 6.6.2 へのコメントリンク:

**Hazel 4.0.9** -- Noodlesoft が Hazel 4.0.9 をリリースして、このファイ
  ルクリーンアップユーティリティにバグ修正を施した。今回のアップデートで
  は、ルールを編集または保存する際に、あるいはサポート外のアトリビュート
  を使ってルールを編集した際に起こり得たクラッシュをなくし、Pattern エディ
  タウィンドウが画面左下隅に現われないようにし、パターンフィールドの上に
  項目をドラッグしてもフィールドが展開しなかった問題を解消している。(新
  規購入 $32、5 名のファミリーパックは $49、無料アップデート、7.9 MB、リ
  リースノート、10.10+)

<http://www.noodlesoft.com/hazel.php>
<http://www.noodlesoft.com/release_notes.php>

  Hazel 4.0.9 へのコメントリンク:

**Lightroom CC 2015.9 と Lightroom 6.9** -- Adobe が、独立動作の
  Lightroom 6.9 と Lightroom CC 2015.9 (Adobe の Creative Cloud
  Photography プランの一部として入手可能) をリリースして、バグ修正を施し、
  新しいカメラやレンズへの対応を追加した。これら二つのプロフェッショナル
  向け写真カタログ・編集アプリケーションは、Point Curves でのカーソルの
  動きが不安定であったのを修正し、macOS 10.12 Sierra で Lightroom が不意
  に Full Screen モードを脱する問題を解消し、書き出しの速度を向上させ、
  読み込み後に iPhone Capture Time がずれてしまったバグを修正し、またメ
  モリリーク一件をパッチしている。(月額 $9.99 の購読、または $149 の独立
  動作アプリ、無料アップデート、リリースノート、Lightroom CC 2015.9 は
  10.8+、独立動作の Lightroom 6.9 は 10.9+)

<http://www.adobe.com/products/photoshop-lightroom.html>
<https://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2017/03/lightroom-cc-2015-9-now-available.html>

  Lightroom CC 2015.9 と Lightroom 6.9 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.7.4** -- Econ Technologies が ChronoSync 4.7.4 をリリース
  して、クラウド同期のパフォーマンスを改善(複数オブジェクトのコピーと破
  壊のための並列操作による、その重要性については 2016 年 12 月 22 日の記
  事“クラウドバックアップ用 ChronoSync 4.7 を検討する”参照)するととも
  に、Analyze パネルの反応性を向上させた。この同期およびバックアップ用ア
  プリはまた、メモリ利用と同期書類の保存パフォーマンスを改善し、移動した
  ボリュームの認識とマウント能力を拡張し、メモリ管理のオプションを再調整
  して Amazon S3 に同期する際のメモリ消費を減らし、push 通知発送手続きに
  おけるメモリリークをなくし、リソースフォークを含むファイルを Amazon S3
  や Google Cloud へ同期する際に誤ったエラーを起こしていたバグを修正して
  いる。(無料アップデート、ChronoSync は新規購入 $49.99、TidBITS 会員に
  は 20 パーセント割引、41.2 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
  "クラウドバックアップ用 ChronoSync 4.7 を検討する"
<https://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>

  ChronoSync 4.7.4 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Jamf の企業アンケートが macOS と iOS の増加を示
  し、Apple が最近の WikiLeaks 暴露で明かされた脆弱性の大半を既にパッチ
  済みだと述べ、判事がデバイスの Touch ID アンロックを強制することはでき
  ないという判決を出し、Steve Jobs が当初 Genius Bar が馬鹿げた考えだと
  思っていたことが判明する。

**Apple、企業に足掛かりを得る** -- Apple は教育市場で勢いを失いつつある
  かもしれないが、企業での成績は向上している。大企業で働く IT プロフェッ
  ショナルや経営者、重役たち 300 人を対象とした調査の結果、Apple デバイ
  ス管理会社 Jamf は応答者の 91 パーセントが macOS を使い、99 パーセント
  が iOS を使っていると発表した。Jamf によれば「Apple が企業に足掛かりを
  得つつあるのは従業員たちが普段個人用に使っているデバイスの方を好むから」
  だという。巨大な多国籍企業の中のたった一つの部門が Mac に依存している
  からといって必ずしもその会社が macOS を「使って」いるとはっきり断言で
  きる訳ではないので、今回の Jamf の調査結果をどう判断すべきかは定かでは
  ないが、Apple が最近になって IBM やその他の企業戦略と提携関係を結んで
  いることも考えれば、成長の兆候が見えるのは嬉しい。

<https://resources.jamf.com/documents/books/managing-apple-devices-in-the-enterprise.pdf>

**Apple、WikiLeaks 脆弱性の大半がパッチ済みと発表** -- WikiLeaks が、米
  国 Central Intelligence Agency (CIA, 中央情報局) が iOS を含む複数のコ
  ンピュータシステムに侵入するために使っていたとされる脆弱性を示す大量の
  文書を公開した。しかしながら、Apple によれば同社はそれらのセキュリティ
  ホールの大半を既にパッチしており、TechCrunch に対し「当社の初期分析で
  はリーク文書の中で言及された問題の多くが既に最新 iOS で解決されている
  が、当社は今後確認される脆弱性についても引き続き迅速に対応する」と語っ
  た。このような話を聞けば、たとえすべてのアップデートを即座にインストー
  ルしないとしても、デバイスを最新のものに保っておくのが良いと分かる。

<https://techcrunch.com/2017/03/07/apple-says-most-vulnerabilities-in-wikileaks-docs-are-already-patched/>

**判事いわく: FBI は Touch ID アンロックを強制できない** -- 現在進行中
  の FBI とのいざこざの中で、間接的ながら Apple が一つの勝利を得た。合衆
  国判事の出した判決が、FBI は Touch ID 装備のデバイスのロックを外す目的
  で潜在的ターゲットに指紋の提出を強制することはできないとしたのだ。セキュ
  リティの世界にずっと以前からある経験則では、指をスキャナの上に置くよう
  強制されることはあってもパスコードを明かすよう強制されることはないので
  パスコードの方が指紋認証よりセキュアだという。これはぎりぎりの判断だが、
  それでも司法制度がテクノロジー世界に追い付きつつあるのは良いことだ。

<http://www.chicagotribune.com/news/ct-forced-fingerprinting-iphones-met-20170305-story.html>

**Steve Jobs、当初 Genius Bar を馬鹿げたものと退ける** -- Recode Decode
  ポッドキャストで、元 Apple の Retail Operations 担当上席副社長であった
  Ron Johnson (Apple Store の先駆者) が、当初 Steve Jobs は Genius Bar
  を「馬鹿げたもの」としていたことを明かした。Jobs は、テクノロジーを知っ
  ている人たちは人との付き合い方を知らないと論じたが、次の日には Apple
  Legal に命じて "Genius Bar" の商標登録を申請させたという。Apple の良い
  アイデアを Jobs がすべて思い付いた訳でないばかりでなく、彼が当初そうい
  うアイデアの多くを拒絶したこともあるという、これは良い実例となっている。
  けれどもこれはまた、信頼できる意見を持った人たちの意見にならば Jobs は
  進んで納得していたことも示している。

<https://www.macrumors.com/2017/03/06/steve-jobs-genius-bar-idiotic-itll-never-work/>