2017年 3月 25日 (土) 04:30:05 EDT

TidBITS#1361/20-Mar-2017

  今週号の TidBITS では、Josh Centers が小さな子供に最適の安価な iPad ケー
  スを調べ、Wi-Fi の情報や設定作業を単純化する iOS 用の便利な Wi-Fi Widget
  も紹介する。Julio Ojeda-Zapata は Apple デバイスを充電する役に立つアク
  セサリーを九つレビューする。それから、Apple プロたちが出席できるカンファ
  レンスを 27 個リストする。今週注目すべきソフトウェアリリースは Microsoft
  Office 2016 15.32、Fantastical 2.3.4、PDFpen と PDFpenPro 8.3.3、
  ChronoSync 4.7.5、それに ClamXav 2.12.1 だ。

記事:
   小さな子供向けの理想的な iPad ケース
   Wi-Fi Widget、iOS での Wi-Fi 作業を簡便に
   Apple デバイスを充電するアクセサリー九つ
   2017 年の Mac および iOS のプロ向けカンファレンス 27 選

  今週は Steven Gruenhut 氏、Marco De Zordo 氏、
  Goochelaar Steve 氏と Michael Delfiner 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen is your Swiss Army knife for PDFs. Slice and dice with tools
 for reviewing, editing, signing, redacting, and exporting to Word.
 With v.8 use digital signatures, and view file & audio attachments.
 Solve your PDF dilemmas, try PDFpen. <http://smle.us/pdfpen8-tb>

* Make your next move with a beautiful website and customized
 domain name. Squarespace's all-in-one platform makes it
 easy. Use offer code 'TIDBITS' for 10% off your first purchase.
 Try Squarespace today! <http://bit.ly/2ma47w8>

小さな子供向けの理想的な iPad ケース

  好きか嫌いかに拘らず、タブレットは親の道具箱には不可欠のものの一つとな
  った。iPad のような機器は多くの小さな子供にとっては絶好の玩具であるが、
  一つ大きな欠点がある:壊れやすいことである。幸いにして、中国のメーカー
  が優れたそして安価な小児向けのタブレットケースを製造している。私の妻も
  私も、そして多くの我が友人達も、自分達のタブレットをそれに委ねている。
  もっと言えば、我々は今や自分たちのタブレットを我々の幼児に安心して与え
  ている。

  実際に色々なメーカーから種々のケースが出されているが、全て同じデザイン
  を共有している。我々が使っているものは HDE iPad mini Kids Case で、最
  初の三世代の iPad mini に適合し、値段はたったの $15 である。これは柔ら
  かい EVA フォーム製で、優しく、掴みやすい表面となっていて、色は 10 色
  ある。

<http://www.amazon.com/dp/B00EPIWYDY/?tag=tidbitselectro00>

  この HDE ケースの特長はその折れ曲がる取っ手で、これにより小さな手でも
  iPad を安全に掴んだり持ち運びしたり出来る - 私の3才の息子 Harris も彼
  のものを絵描きのパレットの様に掴んでいる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/HDE-handle.jpg>

  賢いのは、この取っ手は後ろに回転するので iPad を平らな所に立てられるこ
  とである。これは Harris でも自分で考え出せたほど自明である。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/HDE-stand.jpg>

  HDE ケースの EVA フォームは、ぶつけたり落としたりの衝撃から良く守って
  くれ、そして、その軽さゆえ子供が落としてしまう危険性も軽減される。ひょ
  っとすると、同じ様に重要なのは、その柔らかな抱きしめたくなる様な感触を
  子供が好むことで、iPad をまるでぬいぐるみの様な存在にしている。

  しかしながら、スクリーンに対する防護は、下向き落ちた時スクリーンが直接
  当たらないようにする隆起させた四隅以外にはないので、子供がとりわけやん
  ちゃだとか、或いは自分が心配性だとか言うのであれば、Anker や Tech Armor
  等が出している類のプロテクターを追加した方が良い。

<https://www.anker.com/products/taxons/150/Protection>
<http://www.techarmor.com/ballistic-glass>

  HDE ケースには、カメラ、ヘッドフォンジャック、マイク、スピーカー、そし
  てスイッチ用の切り欠きがあり、Lightning ポート用には保護用の蓋がある。
  もし、この Lightning ポートカバーが気になるのであれば、鋏で簡単に切り
  落とせる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/HDE-Lightning-flap.jpg>

  iPad をこのケースに入れるやり方を解明するのに、私は1分ほど要した。背
  面に長い切り込みがあり、そこから iPad を滑り込ませるのである。タブレッ
  トの端を覆う蓋が付いている。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/HDE-rear.jpg>

  多くの半汎用の中国製品と同様、この手のケースも色々な製造者が作っており、
  対象となるタブレットも選べる (この種の製品の他の例として、"AirPods の
  半分を十分の一の価格で" 9 March 2017 も参照)。もし Amazon で "子供用ケ
  ース iPad" (或いは、お持ちの他のタブレット何であれ) を検索すれば、フル
  サイズの iPad, Galaxy Tab タブレット、そして Kindle Fire タブレット用
  のものが幾つも見つかるであろう。

  "AirPods の半分を十分の一の価格で"

  TidBITS のセキュリティ編集者 Rch Mogull も、この手のフォーム製のケース
  を2年前から3つも使っているが、とても気に入っていると言う。それでも、
  彼の子供達は自分達の iPad の1つを壊してしまった - この世に完全なケー
  スなどない。

  もしタブレットを小さな子供から守る手段を探しているのであれば、この HDE
  や同様のケースは、あなたの高価なタブレットを保護し、そして使うのをより
  楽しくする一つの安価な解である。

Wi-Fi Widget、iOS での Wi-Fi 作業を簡便に

  もし iOS でいつも Wi-Fi と格闘しているような状況下にあるのであれば、
  Puppy Ventures からの $1.99 の Wi-Fi Widget は名ばかりの投資に見合うか
  もしれない。これは、Wi-Fi 設定への手短なアクセスを提供し、接続速度を簡
  単に調べ、そして、訪れている友人とあなたのネットワーク情報とパスワード
  を共有するのをより簡便にしてくれる。

<https://itunes.apple.com/us/app/wi-fi-widget/id1192965614>

  この Wi-Fi Widget アプリは、基本的には設定能力を持ったシェルである -
  このアプリの本質はウィジェットの中にある。このアプリをインストールした
  後、iOS Widgets 画面に行く。これは Lock 画面, Home 画面, そして
  Notification Center の左側にある。ウィジェットリストの一番下までスク
  ロールして行き、Edit をタップする。Wi-Fi の項目が見えるまで下方にスク
  ロールし、そしてそれに隣接するプラスボタンをタップして自分のウィジェッ
  トに加える。Widgets 画面上の順番を変えるには、その右側にあるハンバーガー
  ボタンをドラッグして行う。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Add-Wi-Fi-widget.png>

  iOS ウィジェットについてもっと知りたければ、私の本、"iOS 10: A Take
  Control Crash Course" を見て欲しい。

<http://tid.bl.it/ios-10-crash-course-tidbits>

  Wi-Fi Widget の実際のウィジェットは単純である。それは、機器の現在の
  Internet 接続と、該当する場合にはアクセスポイント名を表示する。もし Wi-
  Fi がオフの場合、セルラーに接続されていることを示す。このウィジェット
  をタップすれば、iOS の Wi-Fi 設定へと移動する。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Wi-Fi-Widget.png>

  現在接続されている Internet のダウンロード速度を知るには、Tap to Test
  ラベルをタップする。そうするとテスト結果の報告に変わる。その結果をタッ
  プすると、Tap to Test に戻るので、再テストも出来る。このテストは Wi-Fi
  でもセルラー接続でも出来る。

  ウィジェットの右上隅にある Show More をタップすれば、あなたの Wi-Fi パ
  スワードを表示するが、これはウィジェットにそれを既に入力済みの場合に限
  られる (パスワードを自動的に拾い上げるようなことはしない)。そんなこと
  をしたい場合などあるのか? あなたのパスワードを Wi-Fi Widget に保存し
  ておけば、簡単にそれをコピーしたり、他の人と共有したり出来る。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Wi-Fi-Widget-more.png>

  Tap to Set Password リンクをタップすれば Wi-Fi Widget アプリに切り替わ
  り、そこではあなたの Wi-Fi パスワードを入力するよう促される。終わったら
  Save Password をタップする。

  このアプリにいる間に、Menu をタップ、それから Unlock for Password を有
  効にする。これで機器がロックされている時にウィジェットがあなたのパスワ
  ードを表示するのを阻止出来る。さもなくば、あなたの iPhone を手にして、
  右にスワイプし、この Widgets 画面を出せる人は誰でもあなたの Wi-Fi パス
  ワードを見ることが出来るであろう。また、速度テストの結果を megabits per
  second (こちらが一般的) 或いは megabytes per second で表示するかの設定
  も出来る。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Wi-Fi-Widget-password-settings.png>

  一旦自分のパスワードを Wi-Fi Widget に保存した後、ウィジェットの中で
  Share をタップすれば、アプリに戻り Share シートを提示してくる。選択す
  る共有オプションに拘らず、Wi-Fi Widget は、写真の形のアクセスポイント
  名、パスワード、そして、友人がコピー出来るテキスト形のパスワードを送出
  する。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Wi-Fi-Widget-password-sharing.png>

  Wi-Fi Widget は簡単なツールだが、接続速度を試験し、そして来客と自分の
  Wi-Fi パスワードを共有する必要があるのであれば、これは時間と煩雑さを軽
  減してくれるものである。

Apple デバイスを充電するアクセサリー九つ

  私が思い描くSF小説風未来では、ラップトップコンピュータ、スマートフォ
  ン、タブレット、ウェアラブルその他のポータブル機器のバッテリーがすべて
  何週間も、あるいは何ヵ月も保つ時代に到達している。電池切れを心配するな
  ど昔のことに思えるようになる。言ってみれば、手でクランクを回して自動車
  のエンジンをスタートさせる時代があったと思い出すようなものだ。ついでに
  言えば、バッテリーで動く空飛ぶ自動車も欲しいと思う。

  けれども今の時代には、デバイスが動かなくなるのが心配な私たちは、サード
  パーティの電源アクセサリーに頼らざるを得ない。そういうアクセサリーのお
  陰で、充電が手軽にできるようになり、デバイスが電池切れになる恐れが減る。
  この種の充電用アクセサリーは目眩がするほど多種多様なものがあり、Apple
  ラップトップ、タブレット、スマートフォン、ウォッチのためにデザインされ
  たものもたくさんある。私はそれらのものを多数試してみて、特に役に立つと
  思えるものをいくつか見つけた。

  充電用アクセサリーに対しては電源関係の問題を一つか二つ解決できるものに
  ボーナス点を与えている。例えば Apple Watch と iPhone を同時に充電でき
  たり、あるいは Lightning、USB-C、Micro-USB など複数通りの充電標準に適
  合していたり、といったことだ。

  中には、懐かしくも消え去ってしまった Apple 充電テクノロジーを、死者の
  世界から蘇らせた製品さえある!

**Satechi 60W 6-Port 複数ポート USB デスクトップ充電ステーション** -- テ
  クノロジーおたくの例に漏れず、私も充電の必要のある機器をたくさん持って
  いる。なので、複数ポートの充電ステーションがあれば充電作業が楽になる。
  それぞれ別々に AC 電源に差し込む必要のある多数の充電器を抱えて四苦八苦
  する必要がないからだ。

  私は長年来この種の充電ステーションをたくさん使ってきたが、USB-C の出現
  に伴い、それに対応した電源ステーションを探すようになった。Satechi から
  $29.99 で出ている 6 ポートのものが今のところうまく働いている。この充電
  ステーションはブラックとホワイトの二種類あるが、4 基の USB-A ポートと
  2 基の USB-C ポートを備え、iOS デバイスや Bluetooth オーディオアクセサ
  リーから最新型の Apple ノートブック機まで何でも充電できる。

<http://www.satechi.net/index.php/satechi-60w-6-port-multi-port-usb-desktop-charging-station>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Satechi-Charging-Station.jpg>

  ケチをつけたいところがいくつかある。ゴム脚が付いていないので、Satechi
  充電ステーションをどこに置いても滑って動いてしまうので具合が悪い。苦し
  紛れに私は Satechi を本立てに挟んで置いている。それに、この充電ステー
  ションは旅先で持ち歩くには少々大き過ぎる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Satechi-clamped.jpg>

  加えて、Satechi の充電ステーションを電源コンセントに繋いでスイッチを入
  れると、低いブーンという音が絶えず鳴り続ける。音源がこれだと気付くまで
  の間、私はどうにかなりそうだった。今はもう慣れてしまったが、騒音に敏感
  な人には決定的な難点かもしれない。

**Nomad Ultra Rugged Cable シリーズ** -- 旅先に充電用コードを持って行く
  となると、たいていの iOS ユーザーはデバイスに付属のものを選ぶだろう。
  追加のお金を払う必要もないし、Apple の Lightning ケーブルは十分細くて
  巻き取りやすい。けれども Apple 製のケーブルは擦り切れたりして早く駄目
  になることでも定評がある。

  私は Nomad から Ultra Rugged Cable という名前で出ているものを三つテス
  トしてみた。他の会社からもいろいろ出ているが、Nomad のものは追加の素敵
  な利点がいくつかある。

<https://www.hellonomad.com/products/rugged-cables>

  Nomad 製のケーブルはすべて、Kevlar 樹脂と編み込みのバリスティック・ナ
  イロンで覆われた極太の電線だ。つまり、耐久性が高く、もつれることもない
  (しかも見た目がクールだ)が、重くて嵩張る。

  $29.95 の Lightning ケーブル以外にも、Nomad は円筒形の電池を組み込んだ
  $39.95 の Battery Cable と、Lightning、Micro-USB、USB-C の三種類の充電
  ケーブルを一つにまとめた $39.95 の Universal Cable を販売している。私
  はテストを後者の二つに絞った。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Nomad-battery-cable.jpg>

  Battery Cable の方は、満タンで iPhone をほぼフル充電でき、ケーブル付属
  の電池自体は USB-A 経由で別の充電器またはコンピュータから充電するよう
  になっている。けれどもこの電池は iPad の充電には適していない。iPad Pro
  にこのケーブルを差し込むと時々 Not Charging というメッセージが出るのは
  このためだ。ただ、ポツリポツリと充電されることはされる。他方、ケーブル
  を電源に差し込んだ状態ならば問題なく iPad を充電できる。

  この Battery Cable もその兄弟たちも、長さが 1.5 メートル (5 フィート近
  く) もあるのが役に立つ状況もあるだろう。余分に長過ぎればバックパックの
  中で巻いておいて iPhone に差し込めば具合が良い。そうしないとあまりにも
  長く見えてしまうかもしれない。

  電池にどの程度の充電能力が残っているかを見るには、小さなボタンを押して
  その隣に点灯する光を見る。白色なら 30 パーセントから 100 パーセントま
  での容量が残っている。オレンジ色なら 30 パーセントを切っているので早め
  に充電しておかなければならない。

  Nomad の Universal Cable の方は、USB-A to Micro-USB ケーブルを付属させ、
  さらにゴム部分でコードから枝分かれした二つのアダプタ ("tip" と呼ぶ) を
  追加して、それぞれを Micro-USB に取り付けて Lightning または USB-C に
  使うことで、一つで三つの離れ業を実現する。うまく働くのだけれども、一つ
  のアダプタを脇に置いてもう一つのアダプタをきちんと嵌め込もうとするのは
  時として厄介だ。

  Universal Cable の USB-C tip を私の仕事部屋の 2016 年型 MacBook Pro に
  差し込み、USB-A 側を Satechi 充電ステーションに繋げば、充電は簡単だっ
  た。私はこの Universal Cable を使って iPhone、iPad、それと USB-C ポー
  トを持つ Apple 製でないスマートフォンも、さらにはさまざまの Micro-USB
  アクセサリー(オーディオ・ヘッドセットなど)も充電できた。

  三つの Ultra Rugged Cable にはいずれも、しっかりした、伸縮性のある、シ
  リコン製の留め具が付属していて、持ち運ぶ際にアクセサリーをきっちりと束
  にしておける。お陰で、通常のケーブルより嵩張る難点も若干緩和される。

**BreakSafe Magnetic USB-C Power Cable** -- USB-C ポートを持つ最近の
  Apple ノートブック機にアップグレードした人たちの多くは、MagSafe 充電が
  なくなったことにがっかりした。人々に愛されたこのテクノロジーがあれば、
  充電コードは対応するラップトップ機のポートに磁力で取り付けられ、たとえ
  ラップトップ機がグイと引っ張られても直ちに外れてくれた。MagSafe のお陰
  で、コードにつまずいても Mac を壊さずに済んだ人たちは数知れない。

  残念ながら、USB-C ではそのようなことはできない。USB-C の充電コードは深
  く差し込むようになっていて、それほど簡単に引き抜くことはできない。だか
  ら、今言った誰かがコードにつまずいたような場合が問題となる。

  Griffin は、$39.99 の BreakSafe Magnetic USB-C Cable がその答だと考え
  ている。巧みな作りのこの製品は、USB-C to USB ケーブルの片側の端に取り
  外し可能な部品が付いている。この部品を、ラップトップ機の USB-C ポート
  に取り付ける。すると、たとえケーブルが誤ってグイと引っ張られても、直ち
  にケーブルが部品から外れるので、ドングルが差し込まれた状態のラップトッ
  プ機はそのまま残る。つまりこれは MagSafe の新しい名前、BreakSafe だ。

<https://griffintechnology.com/us/breaksafe-magnetic-usb-c-power-cable>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Griffin-BreakSafe.jpg>

  私は 2016 年型 MacBook Pro でこの BreakSafe ケーブルを使ってみたが、見
  事に動作した。

  アイデアは巧妙だけれども、このケーブルの2ピースのデザインは完璧とは言
  えない。MagSafe の機能をフルに再現するにはドングル部品をラップトップ機
  に常時差し込んだままにしておかなければならないので、統合された MagSafe
  ポートに比べて格好悪いし、何かにぶつけて力が加わることでポートにダメー
  ジを与える恐れもある。

  仕事を終えてアクセサリーを鞄にしまい、持ち運ぶ際には、BreakSafe ケーブ
  ルとドングル部品を両方とも外してしまうこともできる。けれどもそうすると、
  知らないうちに部品がケーブルの先から外れてどこかへ行ってしまわないよう、
  注意を払う必要がある。私は二度ほどそういう事態を経験したが、いずれも何
  とか部品を見つけることができた。

  もう一つケチをつけさせてもらおう。この BreakSafe ケーブルは、Nomad の
  Ultra Rugged Cable と同様、Apple 製の標準 USB-C to USB-C ケーブルに比
  べて嵩張るし重い。その分、外出先では重荷となる。

**Logitech Base** -- Apple は iPad Pro タブレットシリーズを世に出した時、
  同時に Smart Connector もデビューさせた。このポートは iPad の長い方の
  辺のところに内蔵され、キーボードケース、電源、データ転送など、いろいろ
  なアクセサリーを接続するためにデザインされた。

  Apple が Smart Connector を発表して以来、多くの人たちはこのテクノロジー
  を活用したサードパーティのアクセサリーが洪水のごとくに現われると期待し
  た。ところが実際は洪水どころか細々とした流れに過ぎなかった。

  けれども Logitech は Smart Connector 互換な機器をいくつか出してくれた。
  中でも注目したいのは、二種類の Create キーボードケースと、Base と呼ば
  れる iPad Pro 充電スタンドだ。

<https://www.logitech.com/en-us/search?q=create+ipad+pro>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Logitech-Base.png>

  $99.99 の Base は、iMac の金属製の基部の見た目とフィーリングを真似てい
  て、iPad Pro を横長の状態で立てて置ける。少し角度の付いた状態で立てて、
  底辺の Smart Connector を通して電源に接続させる。この Base は 9.7 イン
  チと 12.9 双方の iPad Pro に対応するが、将来の iPad Pro モデルにも対応
  することを期待したい。他の iPad モデルでもスタンドとして使うことはでき
  るが、当然ながら充電機能は使えない。

<https://www.logitech.com/en-us/product/base-ipad-pro-stand>

  私は、この Base で iPad Pro を充電しながら同時に Bluetooth キーボード
  での作業もできるところが便利だと思った。iPad が、デスクの上でちょっと
  したワークステーションとなる。ただ、立てた角度が固定で調節できないのが
  私には少々不満だ。それ以外の時には、私は Base に立てた iPad を iMac の
  横に置いて補助的ディスプレイとして使い、電子メール、ニュース、ソーシャ
  ルメディアのフィードなどを見るのに利用している。

  この Base 自体は背面の Lightning ポートから電源を得る。ただし、12.9 イ
  ンチ iPad Pro の場合は、Lightning to USB-C ケーブルを購入して Apple の
  29 ワット USB-C Power Adapter を使う方が良い。(2016 年 4 月 27 日の記
  事“iPad Pro を MacBook アダプタと新型ケーブルで高速充電”参照。)

  "iPad Pro を MacBook アダプタと新型ケーブルで高速充電"

**Apple Watch + iPhone 用 Belkin Valet Charger Power Pack** -- 私は旅行
  が大好きだが、テクノロジー機器のためにたくさんのコードや充電器を詰め込
  んで鞄がゴチャゴチャになるのは大嫌いだ。

  Belkin から $99.99 で出ている Apple Watch + iPhone 用 Valet Charger
  Power Pack は、ポータブル電池パックの上に Apple Watch 充電板を組み込む
  ことで、ゴチャゴチャを減らしてくれる。あの異常に長い Apple Watch 充電
  コードは家に置いたままにして、iPhone 用の Lightning ケーブルだけを鞄に
  入れればよい。

<http://www.belkin.com/us/p/P-F8J201>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Belkin-Valet-Charger.jpg>

  でも何たることか、Belkin のこの Valet は P. G. Wodehouse の小説に登場
  する Jeeves の標準にはほど遠い。Valet には USB ポート 1 基しか搭載され
  ないので、同時に複数個のデバイスを充電できない。電池パックとしても、こ
  の値段にしては少々物足りない。ポートを 2 基以上持ち、(Valet にはない)
  高速充電機能を持ち、充電容量も大きな電池パックがその半額で買える。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Jeeves>

  そうした問題はあるけれども、Valet は私の必要を充たしてくれる。私が持っ
  ている他の巨大な電池パックに比べればコンパクトだ。こんなに小型なのに、
  iPhone なら三回フル充電できるし、Apple Watch なら八回充電できる。だか
  らと言って他の充電手段がないまま丸々一週間 Apple Watch を充電しなけれ
  ばならない状況を想像するのは難しいが。

**アクセサリーをあともう三つ** -- 私がいろいろな状況で便利だと思った他の
  機器を三つだけ、最後に挙げておこう。

  Nomad の Car Charger With Battery は名前の通り、自動車のアクセサリーポー
  トに差し込んで使うデバイス充電器だが、電池も内蔵しているので自動車から
  離れた場所へ持ち出して iPhone を一回フル充電することができる。それでい
  てこの充電器はコンパクトで、Belkin の Valet より小さい。

<http://www.amazon.com/dp/B015NN0OKO/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Nomad-car-charger.png>

  この Nomad 充電器は USB-A と USB-C の 2 基のポートを持つ。後者は Apple
  製でないスマートフォンやアクセサリーで USB-C ポートを使うものが増えて
  いることを反映しているのだろう。片方に Lightning to USB-C ケーブルを差
  し込めば、二台の iPhone を充電できる。これは自動車の中ではうまく働くが、
  内蔵電池のみで二台の iPhone をフル充電するだけの容量はない。

  もしもこの製品が気に入ったなら、今すぐ買うべきだ。なぜなら、Nomad のサ
  イトからは既に消えてしまっていて、Amazon などの再販業者はまだ $50 ほど
  で販売中だからだ。

  Nomad からは $19.95 の NomadPlus for iPhone というアクセサリーも出てい
  る。これは、Apple 製の標準の iPhone 充電プラグに小型の電池を追加する。

<https://www.hellonomad.com/nomadplus>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/NomadPlus.jpg>

  Apple の充電器と Nomad の電池がうまく組み合わさる。つまり、Apple の白
  いアクセサリーが、Nomad の黒い塊にある四角い穴の中にぴったりと収まる。
  Apple の充電器を壁のコンセントに差し込むと、Nomad の電池も充電され、そ
  の後コンセントのない場所にいる間には iPhone 用補助電源となる。

  三つ目の、そして最もシンプルなアクセサリーは、$39.99 で Belkin から出
  ている Lightning Audio + Charge RockStar という名前のドングルだ。これ
  は、iPhone に 1 基しかない Lightning ポートを Lightning ポート 2 基に
  変換する。

<http://www.belkin.com/us/p/P-F8J198/>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Belkin-RockStar.jpg>

  つまり、Lightning EarPods を使って音楽を聴きながら、中断なしに充電を続
  けることができる。あるいはジャーナリストたる私の場合には、たくさんの電
  話インタビューをしながら、同時に自由な両手を使ってキーボードでメモを取
  り、その間バッテリ残量のことを気にする必要もないということだ。

**行け、行け、電源機器** -- Apple デバイス用の賢い充電アクセサリーはあま
  りにも多数存在している。なので、この記事だけではほんの上っ面を引っかい
  たことにもならないくらいだ。

  このようなアクセサリーのエコシステムは、Apple が意図的に製品選択の隙間
  を作ってサードパーティの提供者たちにそこを補充させ、目を見張るような結
  果を生むことができるようにしている、その良い実例だと言えるだろう。

  Apple が自社のコンピュータとモバイル機器用に提供している充電装備だけで
  済ませることも、もちろんできる。でも、いったいどうしてそんなことをする
  のか? 使えばいろいろな意味で楽になるアクセサリーが、こんなにたくさん
  他にもあるのだから。

2017 年の Mac および iOS のプロ向けカンファレンス 27 選
  文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  Macworld/iWorld は、もはや無い (この業界にいる多くの人が、この事を
  嘆き続けている) ものの、プロが同業者と集まる Apple に焦点を当てた
  カンファレンスには事欠かない。私たちは、見つけることができた Apple
  関連の全てのカンファレンスについて、詳細を、少なくとも日程について、
  再度収集した。もし、私たちに何か見落としがあったら、コメントで
  知らせていただきたい。私たちは、皆さんがスクロールして行って、
  どれが自分のスケジュールに合うのか確認できるように、会議を日付け順
  に並べた。

  もし、TidBITS のメンバーの誰かに会いたいのであれば、Adam Engst が 5 月
  に ACEs Conference で姿を見せるだろうし、彼と Tonya は、おそらく、
  11 月に MacTech Conference に行くだろう。Josh Centers は、10 月の
  iBooks Author Conference に参加することを計画中だ。もし、TidBITS への
  常連の寄稿者が、他のカンファレンスで講演を依頼されたら、私たちは、
  今後の記事で、それに必ず言及するつもりだ。

**MacTech Pro: 2017 年 3 月 - 9 月** -- MacTech Conference を協賛して
  いる人たちによる地域の一連のイベントである MacTech Pro は、Apple 関連
  のプロの技術者とコンサルタント向けに設計されている。イベントは、
  シングル・トラック (訳者注: ある時間帯に、一つのセッションのみ行われる
  形式) の、ホテルで開催されるセミナーであり、終日にわたるスケジュール
  には、昼食も含まれている。議題には、ストレージ戦略の創出、
  デプロイメント手法、Python によるスクリプト記述、IoT ならびにホーム・
  オートメーション、セキュリティ、トラブルシューティング、その他が
  含まれる。

<http://pro.mactech.com/>
<http://pro.mactech.com/topics/>

  早割料金は 299 ドルで、事前登録料金は 399 ドル、正規料金は 499 ドル
  だ。教育および非営利向けの料金は 199 ドルだ。ワシントン州 Seattle
  での 3 月 15 日のイベントはもう終わってしまったが、残りの MacTech Pro
  イベントは、以下のように、全米 8 つの都市で開催される。

* 4 月 5 日、マサチューセッツ州 Boston にて。
* 5 月 3 日、ジョージア州 Atlanta にて。
* 5 月 24 日、Washington, D.C. にて。
* 6 月 28 日、コロラド州 Denver にて。
* 7 月 26 日、ニューヨーク州 New York にて。
* 8 月 9 日、フロリダ州 Orlando にて。
* 8 月 30 日、イリノイ州 Chicago にて。
* 9 月 27 日、カリフォルニア州 San Francisco にて。

**Mdevcon: 2017 年 3 月 16 日 - 17 日** -- 3 月 16 および 17 日に、
  オランダ Amsterdam で、モバイル・アプリの開発者のために開催された
  Mdevcon では、iOS と Android 両者の開発者のためのセッションが提供
  された。カンファレンスだけのチケット (17 日のセッション) の料金は
  190 ユーロ (200 ドル) で、16 日のチュートリアルの日を加えると、
  410 ユーロ (440 ドル) であった。

<http://mdevcon.com/event-info/>

**iOSCon: 2017 年 3 月 30 日 - 31 日** -- 4 年目を迎えて、iOSCon は、
  イギリス London のCodeNode で、2 日間開催される。プログラムの呼び物
  は、Swift でアプリを構築することに関する多くのセッションだ。チケット
  の料金は、650 ポンド (800 ドル) プラス消費税だ。

<https://skillsmatter.com/conferences/8180-ioscon-2017-the-conference-for-ios-and-swift-developers>
<https://skillsmatter.com/conferences/8180-ioscon-2017-the-conference-for-ios-and-swift-developers#program>

**Ull: 2017 年 4 月 10 日 - 11 日** -- 2 日間の Ull カンファレンスは、
  アイルランド Killarney の The Europe hotel and resort で開催される。
  Ull は、「Apple の形をしたレンズを通して提供される、素晴らしい製品を
  作り、愛する人たち」のために設計されている。率直に言って、これはとても
  楽しそうだ。

<http://2017.ull.ie/>

  今年の講演者には、爽快に、新しい顔ぶれが見受けられる。私たちは、
  皆さんに、彼らの略歴を読むようお勧めする。トップを飾る講演者には、
  Gizmodo の Christina Warren, Asymco の Horace Dedju, そして、
  Six Colors の Jason Snell が含まれる。チケットは、宿泊なしで
  799 ユーロ (855 ドル)、あるいは、The Europe ホテルの 2 泊込みで
  1149 ユーロ (1230 ドル) だ。

<http://2017.ull.ie/presenters.html>

**CocoaConf: 2017 年 4 月 21 日 - 22 日** -- iOS および Mac の開発者
  のトレーニングに焦点を当てて、CocoaConf では、イリノイ州 Chicago の
  4 月のセッションとして、30 以上の個別および一般的なセッションが、
  スリー・トラック (訳者注: ある時間帯に 3 つのセッションが並行して
  開かれる形式) で行われる予定である。(CocoaConf は、3 月 20 日から
  23 日まで、Yosemite 国立公園でもカンファレンスを開催するが、チケット
  は売り切れになっている。)

<http://cocoaconf.com/chicago-2017/home>
<http://cocoaconf.com/yosemite>

  Chicago のイベントの講演者には、開発者の Chris Adamson, Jeff Biggus,
  Janie Clayton, James Dempsey, Laura Savino, そして、T.J. Usiyan が
  含まれる。

<http://cocoaconf.com/chicago-2017/speakers>

  CocoaConf の登録には、650 ドルかかる。あるいは、もし前日に開催される
  事前ワークショップに参加したいのなら、850 ドルだ。このワークショップ
  は、350 ドルで、それだけでも利用可能だ。

**App Builders Switzerland: 2017 年 4 月 24 日 - 25 日** -- モバイル・
  アプリの開発者のためのもう一つのカンファレンスである
  App Builders Switzerland が、4 月 24 日と 25 日に、スイス Zuerich で
  開催される。カンファレンスは、ツー・トラック形式で行われ、一つは、
  iOS の開発者向けで、もう一つは、Android の開発者向けだ。チケットは、
  349 スイスフラン (約 350 ドル) で、昼食と軽食が含まれている。

<https://www.appbuilders.ch/>

**iOSDevCamp Colorado Springs: 2017 年 4 月 28 日 - 29 日** -- 毎年
  開催して今回が 8 回目の iOSDevCamp Colorado Springs は iOS 開発者
  向けの無料の非公式イベントで、今年は 4 月 28 日の夕方に始まり、29 日
  の一日中続く。「コロラド州の最高の iOS 開発者たちによるプレゼン
  テーション、デモ、ワークショップが一日中続く」と期待しよう。

<http://iosdevcampcolorado.com/post/158134864828/iosdevcamp-colorado-springs-2017>

**UIKonf: 2017 年 5 月 14 日 - 17 日** -- 「真摯な iOS 開発者のための
  Berlin の独立系会議」として宣伝されている UIKonf は、まだ講演者を
  集めているところだが、現在のところ、開発者である Automatic の
  Cate Huston, フォント・デザイナーで開発者の Frank Rausch, そして、
  著作家の Rob Napier の登壇が決まっている。

<http://www.uikonf.com/>
<http://www.uikonf.com/speakers/>

  登録には 529 ユーロ (565 ドル) かかり、会議初日の社交イベントが含まれ
  ている。主催者は、この社交イベントへの慈善寄付を推奨している。

**ACEs Conference: 2017 年 5 月 31 日 - 6 月 1 日** -- Apple コンサル
  タントの Justin Esgarによって主催される ACEs Conference は、3 年目と
  なり、「ひらめき、アイデア、ビジネス上の人脈作り、そして、直ちに応用
  できる知識のための場所」であることを約束している。Apple のコンサル
  タントが、自分たちの IT ビジネスを成長させることが可能な手法に焦点を
  当て、議題には、ブランド・コーチング、業務研修会、そして、仕事が
  引き起こすストレスに満ちた状況に対処するための瞑想すら含まれている。
  カンファレンスは、5 月 31 日、および、6 月 1 日に、アリゾナ州
  Phoenix の Sheraton Grand Phoenix で予定されている。

<https://acesconf.com/>

  今年の基調講演は、ビジネス著作家で起業家の Mike Michalowicz によって
  行われる。他の講演者には、Apple IT ならびに企業コミュニティで有名な
  名前、例えば、私たちの Adam Engst (彼は、TidBITS Content Network
  における自分の経験に基づいて、コンテンツ・マーケティングについて
  話をする予定だ。)、Empowerment Unlimited Coaching の Marcy Maslove,
  Precursor Canada の Alex Narvey, そして、Mann Consulting の
  Harold Mann が含まれる。

<https://acesconf.com/speakers/>
<https://tcn.tidbits.com/apple-pros/>

  早割料金は 524 ドルで、2017 年 3 月 31 日で終了する。その後は、登録料
  は 699 ドルとなる。料金には、両日の朝食と昼食、そして、一食分の夕食が
  含まれている。クーポンコード TIDBITS を使って、10パーセントの割引を
  受けてほしい。また、Michalowicz との一対一のコンサルティング・
  セッションを 500 ドルで、あるいは、Jennifer Dawn Coaching の
  Jennifer Dawn との一対一のコンサルティング・セッションを 350 ドルで
  受講することもできる。また、Prosctive Support のプロフェッショナル
  認証を、250 ドルで申し込むこともできる。

<https://acesconf.com/proactive-support-certification/>

**MacDevOps:YVR: 2017 年 6 月 5 日 - 6 日** -- MacDevOps:YVR は、
  カナダ Vancouver の Simon Fraser University のキャンパスで、6 月 5 日
  と 6 日に開催される。このカンファレンスは、Mac 企業コミュニティの
  メンバーによって構築されたオープン・ソース・プロジェクト (例えば、
  Munki のようなもの) に焦点を当てている。Munki は、Disney Animation
  の Greg Neagle によって作られ、今では、大きな組織において、Mac
  ソフトウェアを配信するための最も人気のあるアプリとなっている。もし、
  あなたが、Apple デバイス管理の一環としてコードを書くのであれば、
  このカンファレンスについてよく調べてほしい。

<http://www.macdevops.ca/>

  MacDevOps:YVR でカバーされている議題には、Munki, Santa, osquery,
  Zentral, その他のオープン・ソース・プロジェクト、GitHub, GitLab、
  その他のソース・コントロール・システムを使ったコード共有、
  セキュリティ、Apple IT の将来、そして、Mac 用 MDM の将来における
  役割が含まれる。講演者には、セキュリティー研究者の Sarah Lewis,
  Dropbox の Mike Lynn、そして、Trusource Labs Enterprise Services
  の Joel Rennich が含まれる。さらなる詳細については、カンファレンス
  の主催者である Mat X のポッドキャストを聞いてほしい。早割登録料は、
  2017 年 3 月 31 日まで、265 カナダドル (200 ドル) で、その後は、
  465 カナダドル (345 ドル) に上がる。

  http://podcast.macadmins.org/2017/03/20/episode-28-canadian-conferences-dep-installapplication-great-mdm-options/

**WWDC: 2017 年 6 月 5 日 - 9 日** -- Apple の Worldwide Developers
  Conference は、カリフォルニア州 San Jose の McEnery Convention Center
  で、6 月 5 日から 9 日にかけて開催される ("WWDC 2017、San Jose に
  戻って 6 月 5 日から 9 日まで開催" 2017 年 2 月 16 日参照)。

<https://developer.apple.com/wwdc/>
  "WWDC 2017、San Jose に戻って 6 月 5 日から 9 日まで開催"

  登録は、2017 年 3 月 27 日、太平洋夏時間の午前 10:00 にオープンと
  なる。昨年までと同様に、チケットは、登録された参加希望の開発者に
  対して、くじ引きで配布される。昨年、チケットは 1599 ドルだったが、
  Apple は、学生には宿泊を含む奨学金を提供する。

<https://developer.apple.com/wwdc/scholarships/>

**MacDeployment: 2017 年 6 月 8 日 - 9 日** -- 6 月 8 日から、カナダの
  University of Calgary で始まる 2 日間のカンファレンスである
  MacDeployment は、Mac のデプロイメントおよびメンテナンスにおける
  ベスト・プラクティス専用だ。登録は、4 月にオープンになる。

<http://macdeployment.ca/>

**X World: 2017 年 6 月 29 日 - 30 日** -- サポート担当者、ラボ管理者、
  ネットワーク技術者、またはシステム管理者として Mac と iOS のインストー
  ルを管理している人のために、オーストラリアの Apple University Consortium
  が X World カンファレンスを開催する。セッションや登録情報はまだ発表さ
  れていないが、カンファレンスはオーストラリアのシドニーの University of
  Technology Sydney で開催される。

<http://auc.edu.au/xworld/>

**MacAdmins: 2017 年 7 月 11 日 - 14 日** -- ペンシルベニア州
  State College の Penn Stater Conference Center Hotel で開催される
  MacAdmins カンファレンスでは、Mac および iOS のデプロイメントに
  関する 50 超の技術的なセッションに加えて、Apple にフォーカスした
  400 人超の管理者向けに、人脈作りの機会が提供される。2017 年の
  セッションや講演者に関する詳細はまだ決まっていないが、登録は
  2017 年 3 月 28 日にオープンする。早期登録料金は 599 ドルで、
  2017 年 5 月 17 日以後は 799 ドルとなる。登録には、ワークショップ、
  個別セッション、人脈作りのイベント、そして、開催期間中の朝食、
  昼食、そして夕食が含まれる。お勧めのホテルで、部屋は、一泊 100 ドル
  程度で見つけることができる。

<http://macadmins.psu.edu/>
<http://macadmins.psu.edu/conference/accommodations/>

**Macstock Conference & Expo: 2017 年 7 月 15 日 - 16 日** -- 三年目と
  なる Macstock 2017 は 7 月 15 日と 16 日にイリノイ州 Crystal Lake の
  Luecht Conference Center で開催される。$199 の premium チケットにはす
  べての講演と円卓会議セッションへの入場と、昼食、夕食、朝食、T-シャツ、
  新しい Macstock Swap Trading Zone、Barry's Midwest Mac Mingle After
  Party への入場、それに記念品のパイントグラスが含まれる。アフター・パー
  ティーに行きたくない人やパイントグラスが要らない人は $169 の standard
  チケットを購入できる。また、一日だけ出席したい人には土曜日か日曜日の好
  きな方が選べる $89 の single-day チケットもある。

<http://macstockconferenceandexpo.com/>

  講演者としては MacVoices の Chuck Joiner、開発者の Brett Terpstra、
  Nosillacast の Allison Sheridan、その他 Apple メディアやユーザーグルー
  プ界の多彩な著名人たちがいる。とても楽しみなのは Macstock があらゆる経
  験層の Apple ファンたちを対象としていることで、趣味を同じくするユーザー
  たちと親しく語り合いつつ、もっと学びたいと思っている日常的な Apple ユー
  ザーたちにも開かれた数少ないカンファレンスの一つだ。セッションは初心者
  や中級ユーザーに適したものとされている。

**FileMaker Developer Conference: 2017 年 7 月 24 日 - 27 日** -- これ
  はかなり特定した内容のものだが、FileMaker Developer Conference は公開
  されたカンファレンスであり、また FileMaker は Apple の子会社でもあるの
  で、ここに含めることにした。アリゾナ州 Phoenix の JW Marriott Phoenix
  Desert Ridge にて 7 月 24 日から 27 日まで開催される。早期登録価格は
  2017 年 4 月 28 日までに限り $999、それ以後は $100 値上がりする。

<http://www.filemaker.com/learning/devcon/>

**Apple Market Forum: 2017 年 8 月** -- Macworld/iWorld のベテラン企画
  者 Paul Kent と Mac Observer の共同創立者 Dave Hamilton によって企画さ
  れた Apple Market Forum は「Apple 市場を定義しつつあるダイナミクス、ツー
  ル、テクノロジーに対する分析・展望・洞察の二日間」を提供する。詳細はま
  だほとんど発表されていないが、この AMF 会場の収容人数はたったの 350 名
  なので、仲間に残りたい人は優先登録リストにサインアップしておくのがよい
  だろう。

<https://www.applemarketforum.com/>
<https://www.applemarketforum.com/priority-list/>

**iOSDevCampDC: 2017 年 8 月 4 日** -- iOSDevCampDC は一日開催の iOS 開
  発者のための「アンカンファレンス」で、バージニア州 McLean で開催される。
  追加情報を待ちたい。

<https://iosdevcampdc.com/>

**360|iDev: 2017 年 8 月 13 日 - 16 日** -- 「一流の独立系 iOS/Mac (お
  よび watchOS, and tvOS) 開発者カンファレンス」と銘打った 360|iDev は、
  コロラド州 Denver の Grand Hyatt Denver にて 8 月 13 日から 16 日まで
  開催される。登録料金は独立系開発者が $799、企業開発者が $1049 だ。料金
  にはプレカンファレンスの実地研修と、毎日の昼食、それに最初の二日間のレ
  セプションの費用も含まれる。講演者やセッションの詳細は未発表だ。

<http://360idev.com/>

**Indie DevStock: 2017 年 9 月** -- テネシー州ナッシュビルの Gaylord
  Opryland Resort & Convention Center で開催される開発者向けカンファレン
  ス Indie DevStock は女性によって企画され、開催日は 9 月になる予定だ。
  詳細は未発表だ。メーリングリストにサインアップしておけばチケットが発売
  になり次第通知してもらえる。

<http://www.indiedevstock.com/>

**try! Swift: 2017 年 9 月および 11 月** -- このカンファレンスの東京で
  の開催は終わり、try! Swift は 9 月にニューヨーク市に帰還し、11 月には
  インドの Bangalore に展開する。詳細は未発表だが、try! Swift は「Swift
  言語の成功事例、Swift によるアプリケーション開発、サーバーサイド Swift、
  オープンソース Swift、および Swift コミュニティーにどっぷり浸かるコミュ
  ニティー集会」と形容される。サインアップしておけば詳しい情報がもらえる。

<https://www.tryswift.co/events/2017/nyc>
<https://www.tryswift.co/events/2017/bangalore>

**iOSDevUK: 2017 年 9 月 4 日 - 7 日** -- iOS 開発の話題に焦点を絞った
  ものだが、第 7 回の iOSDevUK カンファレンスが 9 月 4 日から 7 日まで開
  催される。それ以外の情報はまだ発表されていないが、主催者によればチケッ
  トはイースター前に発売されるという。

<http://www.iosdevuk.com/>

**iBooks Author Conference: 2017 年 10 月 12 日 - 13 日** -- テネシー州
  ナッシュビルの Vanderbilt University で開催される iBooks Author ユーザー
  コミュニティーの集まりだ。この iBooks Author Conference は教育者、起業
  家、訓練者、そしてもちろん著者に焦点を当てている。メインのカンファレン
  スは 10 月 12 日と 13 日だ。早期登録価格は 2017 年 4 月 1 日までに限り
  $560、それ以後は $70 値上がりする。

<http://www.ibooksauthorconference.com/>

  基調講演を語るのは NASA の宇宙物理学者であり "Destination: Jupiter" の
  著者でもある Scott Bolton だ。他の講演者としては、Apple Distinguished
  Educator の Jason LaMar、Tandemvines Publishing の Denise Clifton、作
  家の Luke Asa Guidici などが名を連ねる。

<https://itunes.apple.com/us/book/destination-jupiter/id1177233734?mt=11>

**Release Notes: 2017 年 10 月 16 日 - 18 日** -- Mac や iOS の開発者向
  けのカンファレンスにはビジネス関係の問題を扱うセッションを含むものも多
  いが、この Release Notes カンファレンスはまさにその話題を正面から狙う
  とともに、重要な人脈作りの時間もたっぷり組み込んでいる。10 月 16 日か
  ら 18 日までイリノイ州シカゴで開催される予定だ。講演者、セッション、登
  録料金などの詳細は未発表だが、サインアップしておけば詳細が決まり次第通
  知してもらえる。昨年の講演者には Gizmodo の Christina Warren、MacSparky
  の David Sparks、Relay FM の Stephen Hackett、MartianCraft の Jaimee
  Newberry、Bare Bones Software の Rich Siegel がいる。

<https://2017.releasenotes.tv/>

**MacTrack Legal: 2017 年 10 月 19 日 - 21 日** -- もしもあなたが弁護士
  で Mac を使っているなら、MacTrack Legal カンファレンスのことを調べてみ
  るとよい。フロリダ州 Orlando の Disney World で開催される。講演者には
  MacSparky の David Sparks と共に Mac Power Users ポッドキャストをホス
  トしている弁護士の Katie Floyd、それから Randy Juip、Tom Lambotte らが
  名を連ねる。セッションで扱うのは書類ワークフロー、ビデオによるコミュニ
  ケーション、GTD 生産性、マーケティング自動化システム、事案管理の最良実
  践、中級から上級の PDF 作業などだ。

<http://mactracklegal.com/>

  カンファレンス会場のホテルは Disney の Epcot センターへ歩いて行ける距
  離にあり、カンファレンスの開催期間が Epcot International Food & Wine
  Festival と重なるので、カンファレンスを抜け出すのもよいし、何か他の楽
  しみを探している配偶者を同伴するのもよい。早期登録チケットは 2017 年
  5 月 1 日までに限り $725 で、それ以後の一般入場券は $825、間際になって
  からの登録は $925 となる。クーポンコード TIDBITS を使えば $50 値引きさ
  れる。

<https://disneyworld.disney.go.com/events-tours/epcot/epcot-international-food-and-wine-festival/>

**Jamf Nation User Conference: 2017 年 10 月 24 日 - 26 日** -- 今日の
  Apple IT 管理者の仕事はデバイス管理に関係することが大きな部分を占める。
  デバイス管理システム Jamf Pro (以前 Casper として知られていた) と Jamf
  Now (以前 Bushel と呼ばれていた) のメーカーでありこの分野の有力な供給
  元の一つでもある Jamf が主催して Jamf Nation User Conference (JNUC) が
  開催される。目的は「人々を力づけ、ビジネス過程を転換し、IT 生活を楽に
  する」ことだ。

<https://www.jamf.com/events/jamf-nation-user-conference/2017/>

  ミネソタ州 Minneapolis のダウンタウンで開催される JNUC は、製品デモと
  プレビューセッション、綿密な技術セッション、Apple のサービスに特化した
  セッション、資格取得コースを提供する。登録料金は、いつサインアップする
  か、および教育市場にいるか否かに応じて、$499 から $1099 まで各種ある。

**MacTech Conference: 2017 年 11 月 15 日 - 17 日** -- MacTech Pro イベ
  ントの方はたった一日におさまるスケジュールで国中を巡業して回るようになっ
  ているが、Los Angeles で開かれる MacTech Conference の方は三日間のスケ
  ジュールで、さまざまのセッション、セミナー、ベンダーとの交流などがあり、
  その上にプレカンファレンスのワークショップと、二晩にわたる極上の夕べの
  行事もある。私たちは何度もこのカンファレンスに参加してきたし(2012 年
  10 月 22 日の記事“MacTech Conference 2012 が心の扉を開く”、2013 年
  11 月 11 日の記事“MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯”、
  2015 年 11 月 9 日の記事“MacTech Conference 2015 の三つの注目点”参照)
  Apple IT プロフェッショナルの方々にもお薦めしたい。まだ講演者やセッショ
  ンのリストが決まるには時期が早過ぎるが、いずれにしてもカレンダーの上に
  11 月 15 日から 17 日まで印を付けておくのも悪くないだろう。14 日には、
  プレカンファレンスのワークショップがある。早期登録チケットは現時点で
  $949 だが、価格は最終的に $1599 まで上がる。

<http://conference.mactech.com/>
  "MacTech Conference 2012 が心の扉を開く"
  "MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯"
  "MacTech Conference 2015 の三つの注目点"

**他にもある?** -- もしも何か重要な Apple に集中したカンファレンスで、
  一般の入場が許されていて、広い地理的領域から参加者を集められるようなも
  のが抜けていたら、どうぞ記事へのコメントでお知らせ願いたい。記事に追加
  すべきかどうか考慮させて頂きたいと思う。NSNorth が今年はお休みで、将来
  また復活する予定であることは聞いている。

<https://nsnorth.ca/>

  去年開催されたカンファレンスのうちいくつかは、2017 年には開催されない
  か、またはオンラインに 2017 年の予定が何も発表されていない。下に挙げる
  カンファレンスのいずれかについてどうなっているかをご存じの方は、どうぞ
  お知らせ願いたい。それに応じてこの記事を適切に更新したいと思っている。

* /dev/world
* AltConf
* CocoaLove
* MacSysAdmin
* NSSpain

<http://auc.edu.au/devworld/>
<http://altconf.com/>
<http://cocoalove.org/>
<http://macsysadmin.se/>
<http://nsspain.com/>

**Microsoft Office 2016 15.32** -- Microsoft が Office 2016 アプリケーショ
  ンスイートのバージョン 15.32 をリリースして、2016 年型 MacBook Pro の
  Touch Bar への対応を前回のアップデートでは未対応であった Outlook にも
  追加した。(2017 年 2 月 16 日の記事“Microsoft Office 2016 15.31”参
  照。)今回のアップデートでは Outlook に Translator アドインが導入され、
  アプリを離れずに電子メールを 60 ヵ国語から翻訳できるようになった。詳し
  くは Office サポート書類を参照のこと。このリリースではまた、Excel でい
  くつかのセキュリティ脆弱性がパッチされ、遠隔の攻撃者が機密情報を入手し
  たりサービス拒否攻撃を起こしたりできる可能性のあったメモリ破損の問題が
  修正された。(一回限りの購入ならば $149.99、Microsoft AutoUpdate 経由で
  無料アップデート、リリースノート、10.10+)

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"
  "Microsoft Office 2016 15.31"
<https://support.office.com/en-us/article/Translator-for-Outlook-3d7e12ed-99d6-406e-a453-b9db0d9653fa>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-%e7%94%a8%e3%81%ae%e7%bf%bb%e8%a8%b3%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab-3d7e12ed-99d6-406e-a453-b9db0d9653fa?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP>
  "Outlook 用の翻訳ツール - Office サポート"
<https://technet.microsoft.com/library/security/MS17-014>
  (日本語)<https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms17-014.aspx>
  "マイクロソフト セキュリティ情報 MS17-014 - 重要"
<https://support.office.com/en-us/article/Release-notes-for-Office-2016-for-Mac-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2016-for-Mac-%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9-%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP>
  "Office 2016 for Mac のリリース ノート - Office サポート"

  Microsoft Office 2016 15.32 へのコメントリンク:

**Fantastical 2.3.4** -- Flexibits が Fantastical 2.3.4 をリリースして、
  Google の新しいログイン要件への対応を追加するとともに、非常に大きなカ
  レンダーでのパフォーマンスを改善した。この人気のカレンダーアプリは今回、
  毎月 1 日から 20 日までの平日に繰り返すイベントを (iCloud、Google その
  他 CalDAV アカウント用に) 作成できるようになった。また、招待を右クリッ
  クする際に Option を押していれば保留中の招待をすべて無視するようになっ
  た。今回のアップデートでは Contacts から来た誕生日が多数ある場合の起動
  時間を改善し、繰り返すイベントが正しく繰り返さないことがあったバグを修
  正し、Facebook イベントに返信する際のクラッシュを回避し、また OS X El
  Capitan 10.11 から 10.11.4 まででアプリが起動しなかった問題を解消して
  いる。期間限定で、Flexibits は Fantastical の誕生日を記念してこのアプ
  リを $39.99 でセール販売中だ。(Flexibits からも Mac App Store からも新
  規購入 $49.99、無料アップデート、14.0 MB、リリースノート、10.11+)

<http://flexibits.com/fantastical>
  (日本語)<http://flexibits.com/jp/fantastical>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | Macのための新しいカレンダーをご紹介します。"
<https://itunes.apple.com/us/app/id975937182?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id975937182?mt=12>
  "Fantastical 2 - Calendar and Reminders を Mac App Store で"
<http://flexibits.com/fantastical_releasenotes>

  Fantastical 2.3.4 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 8.3.3** -- Smile が PDFpen と PDFpenPro のバージョ
  ン 8.3.3 をリリースして、二件のクラッシュを解消した。シングルバイトの
  フォントがダブルバイトフォントとして扱われた際のクラッシュと、フォント
  パネルに関係したもう一つのクラッシュだ。これらの PDF 編集アプリは既存
  の走り書きの上に走り書きすると新規の走り書きを作成するようになり、また
  プロビジョニング・プロファイルを更新して 18 年間は期限切れにならないよ
  うにしている。(新規購入 $74.95/$124.95、TidBITS 会員には 20 パーセント
  割引、無料アップデート、70.4/71 MB、リリースノート、10.10+)

<https://smilesoftware.com/help/pdfpen8/help/releasenotes.html>

  PDFpen と PDFpenPro 8.3.3 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.7.5** -- Econ Technologies が ChronoSync 4.7.5 をリリース
  して、いくつかのバグを修正するとともに、ローカルエージェント接続に関す
  るタイムアウトを伸ばした。この同期およびバックアップ用アプリはまた、ス
  ケジュール同期の最中にアプリが終了した場合 ChronoSync Scheduler に終了
  通知が殺到しないようにし、ChronoSync Scheduler が短時間に多数の終了通
  知を受け取ると起こったハングを解消し、Cloud Service Connection の接続
  を切ると膠着状態に陥ることがあったバグを修正し、Resolve Aliases を有効
  にする際の問題点を是正している。(無料アップデート、ChronoSync は新規購
  入 $49.99、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、41.2 MB、リリースノート、
  10.8+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<https://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>

  ChronoSync 4.7.5 へのコメントリンク:

**ClamXav 2.12.1** -- Canimaan Software が ClamXav 2.12.1 をリリースして、
  正規表現シンタックス、グローバル (override) 環境設定ファイル、および削
  除に再起動を要するマルウェア削除におけるエラー処理を改善した。このウイ
  ルススキャナはまた、Canimaan Software からアップデートを受け取るための
  新しい通知システムを追加し、取り除くのが困難な一部のファイルを削除する
  機能を改良し、ユーザーが Sentry での監視を止めてしまわないようにする新
  しい上級設定項目を追加し、Apple Mail の Gmail メールボックス処理を拡張
  し、インターネット接続ができない場合のウイルス定義アップデート処理を改
  良している。(新規購入 $29.95、無料アップデート、19.1 MB、リリースノー
  ト、10.6.8+)

<http://www.clamxav.com/>
<https://www.clamxav.com/versionHistory.html>

  ClamXav 2.12.1 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、iMessage App Store が有望なスタートから一転して
  停滞に陥り、LG が UltraFine 5K Display の干渉の問題を修正し、Google が
  Google Home への応答に広告を紛れ込ませていたのが見つかる。

**iMessage App Store、当初の躍進以後成長が鈍化** -- 分析会社 Sensor Tower
  の調査によれば、Apple が iOS 10 で導入した iMessage App Store は好調な
  出だしを見せたにもかかわらず、現在は停滞に陥っているという。良い知らせ
  はある。今では 5000 近くのアプリが iMessage 互換性を誇るようになった。
  けれども成長は大幅に鈍化して、9 月から 10 月の終わりまでの 116 パーセ
  ントという成長率が、この 1 月から 2 月までのたった 9 パーセントの成長
  率に落ち込んでしまっている。私たちの感じでは、ほとんどの iMessage アプ
  リは遅く、使いにくく、大体において意味の見えないものばかりなので、これ
  は驚くには当たらない。iMessage アプリのどれかをよく使っている人はいる
  だろうか? そういう方は、ぜひコメントに書き込んで頂きたい。

<https://sensortower.com/blog/imessage-app-store-six-months-later>

**LG、UltraFine 5K Display の Wi-Fi 干渉問題を修正** -- 以前、LG の
  UltraFine 5K Display を Wi-Fi ルーターの近くに置くと干渉の問題が起こる
  ことをお伝えした。同社はモニタ内の電波遮蔽を改善すると約束したが、今回
  MacRumors が確認したところによれば、LG の新しいユニットではもはや干渉
  の問題が起こらないという。新規に LG UltraFine 5K Display を購入しよう
  という人は、シリアル番号が 702 または 703 で始まるユニットに改良された
  遮蔽版が設けられていることに注意しよう。古いユニットを持っている人は、
  LG に連絡して修理を依頼できる。LG によれば修理に要する期間は 7 から 10
  営業日だという。

<https://www.macrumors.com/2017/03/15/lg-ultrafine-5k-shielding-fixed/>

**Google Home、応答に広告を紛れ込ませていたのを見つかる** -- これは「ど
  う見ても間違ってる」という分類に属する問題だ。Google Home は、かの検索
  の巨人によるスマートスピーカーだが、仮想アシスタントによる応答の中に新
  しい映画 "Beauty and the Beast" の広告を紛れ込ませていたのが見つかった。
  Twitter 上でユーザー Bryson Meunier が、この仮想アシスタントに今日はど
  んな日かと尋ねたところ Google Home が映画の宣伝をする様子をビデオ撮影
  して投稿した。Google はあれは広告ではなく「タイムリーなコンテンツ」を
  読み上げたに過ぎないと主張する。ただ、今はもう広告が出なくなっているよ
  うだ。今回の反発が、Google による将来の似たような実験を抑止する効果を
  持つことを強く期待したい。スマートスピーカーや仮想アシスタントというも
  のは、現状程度に十分愚かな方が良い。愚かであると同時に金で左右されるも
  のになれば、きっと成功しないだろう。

<https://www.theregister.co.uk/2017/03/16/google_home_audio_adverts/>