2017年 4月 8日 (土) 01:43:06 EDT

TidBITS#1363/03-Apr-2017

  Apple が重要なセキュリティ修正を施した iOS 10.3.1 をリリースした。現在
  10.3 を走らせている人は、必ずアップデートすべきだ。修正といえば、macOS
  10.12.4 は Sierra の PDF レンダリングの問題に対処したかもしれないが、
  新たな PDF 関係のバグも導入してしまった。米国議会の共和党は Obama 時代
  のプライバシー規定を無効にする投票をしたが、Josh Centers が実際には大
  した変化は起こらないと説明する。Michael Cohen は最新の iWork アップデー
  トでの多数の変更点を紹介する。Jeff Carlson は Macphun の Luminar をレ
  ビューする。Adobe Photoshop の代替品として使えるこのアプリケーションは
  Macphun の独立動作のアプリをすべて一つにまとめたものだ。最後にもう一つ、
  2017 年 4 月 9 日まですべての Take Control タイトルが 50 パーセント割
  引となる! 今週注目すべきソフトウェアリリースは Tinderbox 7.0.2、Apple
  Configurator 2.4、macOS Server 5.3、Skype 7.49、BBEdit 11.6.5、
  DEVONthink 2.9.11/DEVONnote 2.9.11、Safari 10.1、セキュリティアップデー
  ト 2017-001 (Yosemite および El Capitan) だ。

記事:
   Take Control 本がスプリングセールですべて 50% 引き
   iOS 10.3.1、重要なセキュリティ問題の解決を提供
   PDF 問題は 10.12.4 でも続くが、影響を受けるのは主として開発者
   共和党議員、FCC の ISP プライバシー規則を否決
   iWork アップデート、新機能を加え、復活もある
   Luminar 一つだけで写真の編集を

  今週は Jere Brown 氏、Jim Ochs 氏、
  Joshua Berman 氏と Travis Smith 氏の暖かい支援に感謝!

* TextExpander: Communicate smarter. Accuracy and consistency
 wherever you type. Insert "snippets" of text from a repository of
 boilerplate, emails and other text. Seamless sharing between you
 and your team on Mac, Windows, and iOS <http://smle.us/newte-tb>

* Make your next move. Make your next website. Create an impressive
 portfolio website with the all-in-one platform. And get your domain
 name before it's gone. Use offer code 'TIDBITS' for 10% off your
 first purchase. Try Squarespace today! <http://bit.ly/2mMbfvJ>

Take Control 本がスプリングセールですべて 50% 引き

  今週は大規模な Take Control セールをするのに良いタイミングに思えたが、
  私たちは適切な口実を思い付けなかった。確かに 3 月 31 日は World Backup
  Day だった[訳者注: エイプリルフールの前日にバックアップしようという
  運動のようです]し、Joe Kissell の素晴らしい著書 "Backing Up Your Mac:
  A Joe On Tech Guide" は私たちの本の中で最も人気あるものの一つであった
  "Take Control of Backing Up Your Mac" の最新の生まれ変わりだ。でもやは
  り、もはやこれ以上私たちが TidBITS 読者の皆さんにバックアップを勧めて
  回る必要のないことを願いたい。

  ともあれ、何の裏仕掛けもない、単純に 50% 引きになるだけのセールがすべ
  ての Take Control ブックを対象に 2017 年 4 月 9 日(米国時間)まで続く。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-mar-2017-sale-tidbits>

  特筆に値するタイトルをいくつか紹介しておこう:

* 騒ぎになった "Turkish hacker gang" は単なるデマだったようだが、デー
  タ漏洩事件は今やほぼ毎週のように起こっている。でも、1Password を使っ
  て強力なパスワードを生成し管理していれば心配する必要はほとんどない。
  Joe の "Take Control of 1Password" がそのための役に立つだろう。重要
  なアカウントで心配する必要が _何もない_ ようにするためには、2 ファク
  タ認証を有効にすべきだ。これについては Joe の "Take Control of Your
  Passwords" に説明がある。世の中、安全でいるのが何よりだ。

* Apple は iTunes をもてあそぶのをどうしても止められないようだが、Kirk
  McElhearn の "Take Control of iTunes 12: The FAQ" は iTunes 12.6 が
  先週リリースされるまでは完全に最新情報を提供していた。幸いにも 12.6
  での重要な変更点は iTunes レンタルがすべての Apple デバイスで使える
  ようになったことと、プレイリストが独自のウィンドウで開くことと、
  MiniPlayer が再デザインされたことだけだ。

* Apple が先週出した macOS 10.12.4 と iOS 10.3 のアップデートは事態を
  そう大きく変えるものでなかったので、Scholle McFarland の "Sierra: A
  Take Control Crash Course" と Josh Centers の "iOS 10: A Take Control
  Crash Course" は引き続き macOS と iOS の疑問への参考書として頼りにな
  る。両方とも私たちの Crash Course シリーズの本で、必要な情報を雑誌風
  に短くまとめて提供しているのでサッと開けば素早く答が分かる。

* macOS の Unix 基盤を超えて核心に入ることはできないし、Apple がいくら
  私たちを「保護」するため Library フォルダなど怖いものに触れさせない
  ように努めたとしても、Joe の "Take Control of the Mac Command Line
  with Terminal" を学びさえすれば大きなパワーが手に入る。Mac のファイ
  ルシステムの中まで透視できるようになることも、ネストしたディレクトリ
  階層のナビゲートや関連ある一連のファイルの管理がたった一つのコマンド
  でできるようになることも、さらには遠隔のコンピュータをマインドコント
  ロールできるようになることも、お約束できる。

  もちろん、ここに挙げたタイトルは私たちの全コレクションの中でほんの上っ
  面を引っ掻いたに過ぎない。だから、すべて 50 パーセント引きで販売中の他
  の本もどうぞ一つ一つ検討してみて頂きたい。とりわけ、Joe がアップデート
  したばかりの "Take Control of Your Paperless Office" と、Joe の新刊書
  "Take Control of Your Digital Legacy" は、あなたがこの世を去った後であ
  なたのデジタル資産に何が起こるかという、重要だけれどもあまり議論されて
  こなかった話題を扱っている。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-mar-2017-sale-tidbits>

  思い出して頂きたいが、私たちの本はすべて DRM フリーであり、PDF、EPUB、
  Mobipocket (Kindle) の各フォーマットで入手できるので、いつでも、どこで
  も、あなたのお好きなどんなデバイス上でも読むことができる。それに、Take
  Control 本は最初から最後まで順に読む必要はない。その代わりに、どの本に
  も初めのところに目次と Quick Start セクションがあるので、あなたが必要
  とする情報へと直ちにジャンプすることができる。

  仕事熱心な著者たちへの皆さんのサポートに感謝します。どうか、このセール
  のことをお友達や同僚の方々にも知らせて頂ければと願います。

iOS 10.3.1、重要なセキュリティ問題の解決を提供

  iOS 10.3 のアップデートに引き続いて ("iOS 10.3、新しいファイル
  システム、Find My AirPods、その他が加わる" 2017 年 3 月 27 日参照)、
  「iOS 10.3.1 にはバグ・フィックスが含まれ、iPhone と iPad の
  セキュリティが改善されます。」という、ほんの最小限のリリース・ノート
  と共に、Apple は、iOS 10.3.1 を公開した。約 30 MB のインストールは、
  Settings > General > Software Update、もしくは、iTunes 経由で可能だ。

  "iOS 10.3、新しいファイルシステム、Find My AirPods、その他が加わる"

  Apple は、たった一つのセキュリティ問題の解決しかリストに挙げていない
  が、これは、とりわけ重要なもので、そのことが、10.3.1 を、Apple が
  なぜこんなに素早く出してきたかについて、疑う余地なく説明している。
  このアップデートは、Wi-Fi 電波の範囲内において、iOS デバイスの
  Wi-Fi チップ上で、攻撃者が任意のコードを実行することが可能であった
  かもしれないというセキュリティ上の弱点に対処している。私たちは、
  このバグが、iOS 10.3にのみ存在していたということを願う。

  "iOS 10.3.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  もし、あなたが既に iOS 10.3 にアップデート済みということであれば、この
  セキュリティ問題の解決を入手するために、10.3.1 のインストールをお勧め
  する。もし、まだ iOS 10.2.1 を走らせているのであれば、もう一週間か
  そこら、引き続き 10.2.1 のままでいて、10.3.1 が何らかの新たな問題を
  もたらさないか、確認する方がよい。

PDF 問題は 10.12.4 でも続くが、影響を受けるのは主として開発者

  数多くの読者が、我々が "Sierra の PDF 問題、10.12.2 で悪化" (2 January
  2017) で報告した PDF 問題の多くは先週の macOS 10.12.4 アップデートで解
  決しているかどうかを私に尋ねてきた。前回の 10.12.3 アップデートは、最
  も深刻なバグに対応していた。そのバグとは Preview で編集された PDF がその
  OCR テキストレイヤーを失うというものであった ("Apple、macOS Sierra
  10.12.3, iOS 10.2.1, tvOS 10.1.1, watchOS 3.1.1 リリース" 23 January
  2017 参照)。

  "Sierra の PDF 問題、10.12.2 で悪化"
  "Apple、macOS Sierra 10.12.3, iOS 10.2.1, tvOS 10.1.1, watchOS 3.1.1 リリース"

  先週、私の最初の記事のこの話題にコメントしてくれた開発者達にアンケート
  してみた。総意といえるものは、Apple の Sierra 用に書き直された PDFKit
  フレームワークは引き続き改善しているが、同時に新しいバグも持ち込んでい
  るというものであった。

  DEVONtechnologies の Christian Grunenberg は、"1月以来、私は幾つかの
  回避策を追加し、そしてこれまでの回避策も改善してきた。10.12.4 リリース
  は、この内の一つの回避策しか不要にせず、更に新しいバグを一つ持ち込んだ"
  と言っていた。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/overview.html>

  数日後、彼はフォローアップとして次のように言ってきた、"ここ 24 時間の
  間に、私は 10.12.4 に関する色々なバグ報告を受けた。一つの例では、PDF
  書類が DEVONthink と Preview の両方をフリーズさせる;他の例では、ペー
  ジが真っ白に表示されてしまう (DEVONthink で、しかしまた Preview では時
  々、そして DEVONthink のそして Preview の両方のサイドバーには全く何も
  現れない);そして、最後の例では、PDF 書類がぼやけて表示される。"

  C-Command Software の Michael Tsai は最初 Apple が 10.12.4 で修正した
  4つのバグとまだ閉じられていない4つのバグについて記述していたが、翌日
  になって、彼の顧客の一人が 10.12.4 で新たに経験したクラッシュを報告し
  てきたと語った。

<https://c-command.com/eaglefiler/>

  ユーザー向けの話は少しだけマシである。何故ならば、開発者達は、見つけた
  バグを回避しようとするか、或いは PDFKit がきちんと働くようになる迄静か
  に機能を取り除こうとするかのどちらかだからである。Michael Tsai はまた、
  回避することも避けることも出来ないディスプレイとスクロール不具合の中間
  地点みたいな問題もあると言っていた。

  何れにしても、ユーザーは依然として問題に直面しており、とりわけ、大きな、
  或いは暗号化された PDF と、Preview や 他のアプリで PDF 関連の機能に対
  して PDFKit に依存しているものとの組み合わせでは問題は顕著である。
  10.12.3 で解決された OCR テキストレイヤーの削除ほど深刻なものはないが、
  もし Preview で問題を経験しているのであれば、別のアプリを試されたい。

  PDF を見るだけならば、無料の Adobe Acrobat Reader DC を使うと良い。もし
  PDF をいじらなければならないならば、Smile の $74.95 PDFpen を検討され
  たし。これは PDFKit を使っていないので、これらの問題からは無縁である。
  同様に影響を受けないものに Adobe Acrobat DC があるが、こちらは購読が必
  要で、毎月請求の場合だと月額 $24.99 か、或は年払いの場合だと月当たり
  $14.99 (つまり、年額 $179.88 ) となる。 Acrobat DC はまた、月額 $49.99
  の全幅の Creative Cloud 購読にも含まれる。

<https://get.adobe.com/reader/>
<https://smilesoftware.com/pdfpen>
<https://acrobat.adobe.com/us/en/acrobat/capabilities.html>

  もう Sierra にアップグレードしても良いかと尋ねてきた人に答えると、本格
  的な PDF を見たり、いじったりするために PDFKit を基礎として作られたア
  プリに大きく依存しているのであれば、まだ待ったほうがいいと言わざるを得
  ない。もし大抵は PDF を Preview で見るだけというのであれば、大きな或は
  暗号化された PDF を扱うのでない限り、まず足元をすくわれることは無いで
  あろう。

共和党議員、FCC の ISP プライバシー規則を否決

  米国下院ならびに上院の共和党多数派は、Obama 政権時代の ISP (訳者注:
  インターネット・サービス・プロバイダ) に関するプライバシー規則を撤廃
  するために、投票を行なった。今や、その法制化は Trump 大統領に委ねられ
  ているが、大統領は、これに署名すると表明している。

<https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2017/03/28/republicans-are-poised-to-roll-back-landmark-fcc-privacy-rules-heres-what-you-need-to-know/>
<http://www.businessinsider.com/fcc-ajit-pai-privacy-rules-isp-statement-2017-2>

  Federal Communications Commission (訳者注: 連邦通信委員会) によって
  制定された規則は、あなたの Internet サービス・プロバイダが、広告
  ネットワークを支援するために、あなたの Internet ブラウジングの履歴を
  収集し、販売することを禁じてきたであろうと思われるかもしれない。

  だが、多くの捌け口で報じられていることとは異なり、この規則を撤廃して
  も、ほとんど何も変わらない。なぜならば、この規則は、そもそも最初の
  段階で、決して十分には施行されなかったからだ。FCC は、これらの規則
  を 2016 年 10 月に、最初に承認した。そして、その後、2017 年に施行
  されることとなった。だが、FCC の新任 Commissioner の Ajit Pai は、
  直ちに施行を延期したのだ。とは言え、今回の新たな法制化によって、
  ISP がつけあがり、現行のデータ収集プログラムを拡大させることになる
  かもしれない。

  ISP はこの規則を嫌っていて、この規則によって、彼らは Facebook や
  Google のようなオンライン・サービスに対して、競争上、不利を被っている
  と主張してきた。AT&T の渉外ならびに法制担当の上級副社長である
  Bob Quinn は、ブログの投稿で、「位置データが慎重に扱うべきもので
  あって、消費者に対するもっと明示的な開示と、消費者からの許可が必要だ
  と政府が信じているのであれば、そうした保護は、ISP であろうが、
  エッジ・プレイヤー (訳者注: エッジ・プロバイダーの意。エッジ・
  プロバイダーについては後述) であろうが、あるいはまたサーチ・エンジン
  であろうが、位置データにアクセスできる全てのプレイヤーに対して適用
  されるべきだ。」と述べた。American Cable Association は、とある声明
  で、「是認されておらず、かつ、重荷となるFCCのブロードバンド・
  プライバシー規制に伴う損失を無くすために議会が行なった介入について、
  ACA は強力に支持を行なった。この規制は、ISP を対象にしていたが、一方
  で、巨大な Internet エッジ・プロバイダーは免除されていた。こうした
  エッジ・プロバイダーは、ISP 以上とは言わないまでも、ISP と同程度に、
  同様の消費者データにアクセス可能なのである。」と述べた。(訳者注:
  「エッジ・プロバイダー」とは、「任意のコンテンツ、アプリケーション、
  ないし、サービスを Internet 上で提供する任意の個人または事業体、
  ならびに、インターネット上の任意のコンテンツ、アプリケーション、
  ないし、サービスにアクセスするために用いるデバイスを提供する任意の
  個人または事業体」と FCC によって定義されている。)

<https://www.attpublicpolicy.com/privacy/reversing-obamas-fcc-regulations-a-path-to-consumer-friendly-privacy-protections/>
<http://www.americancable.org/node/6059>

  Ajit Pai は、Internet のプライバシー規制に、完全に反対しているわけでは
  ない。彼は、ISP を含む全てのオンライン・サービス・プロバイダーが、
  Federal Trade Commission (訳者注: 連邦取引委員会) によって制定された
  平等なルールに従うべきだと、これまで首尾一貫して述べてきた。だが、
  Tech Insider の Jeff Dunn が説明しているように、今や、ISP は「通常の
  通信事業者」であると見なされるという事実が、この問題を複雑にしている。
  と言うのは、FTC は、こうした会社に対して、限定的な力しか持っていない
  からだ。たとえ、共和党議員が、ISP を通常の通信事業者に分類する
  2015 Open Internet Order を、仮に撤廃するつもりだとしても、例えば、
  AT&T や Verizon のように、電話サービスも提供する企業は、引き続き、
  通常の通信事業者の地位にあることになる。

<http://www.businessinsider.com/fcc-ajit-pai-privacy-rules-isp-statement-2017-2>

  FCC の規則には、一つの小さな希望が残されている。それは、Trump 大統領に
  直接請願することだ。Reddit (訳者注: アメリカ最大級のソーシャル・
  ニュース・サイト) 上での Trump 大統領に対する最も急進的な支持者の多く
  は、この法制化に腹を立てていて、Trump がそれに対して拒否権を発動する
  可能性に期待を残している。だが、それがすぐに実現すると期待しては
  いけない。

<http://www.theverge.com/2017/3/29/15111166/donald-trump-subreddit-internet-privacy-rules-backlash>

  州が独自のプライバシー規則を制定する可能性もある。例えば、Minnesota 州
  では、独自の基準を検討している。もし、十分多くの州がこうした規制を通過
  させるなら、そうした規制が国の政策として機能することになるかもしれない。

<https://arstechnica.com/tech-policy/2017/03/isp-privacy-rules-could-be-resurrected-by-states-starting-in-minnesota/>

  この規則の撤廃が、現実に何かを変えようと変えまいとに関わらず、
  オンラインにおける自分のプライバシーを守るために、いったい何を
  することができるだろうか? 長年 Internet のアクティビストである
  John Perry Barlow がかつて書いたように、「あなたのプライバシーを守る
  ために政府に頼るのは、窓のブラインドの設置を覗き魔に依頼するような
  ものだ。」

<https://en.wikipedia.org/wiki/John_Perry_Barlow>
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%A6>
  "ジョン・ペリー・バーロウ - Wikipedia"
<https://books.google.com/books?id=1goAAAAAMBAJ&pg=PA22&lpg=PA22&dq=john+perry+barlow+peeping+tom&ots=dcO096lfK5#v=onepage>

  最良の選択肢は、もしそれがあなたにとって利用可能であるなら、強力な
  プライバシー・ポリシーを有する ISP を使うことだ。アメリカでは、
  Sonic と XMission が、ユーザー・プライバシーに熱心に取り組んでいる
  という点で、広く知られている。残念ながら、アメリカのブロードバンド
  市場は、あまり競争的ではないので、あなたには、ISP の選択の余地さえ
  ないかもしれない。もし、選択肢があるのなら、地域の小さな ISP は、
  競合上の利点としてプライバシーにフォーカスを当てている可能性が高い。
  そして、ほぼ確実に、データを何らかの方法で価値あるものとするほど
  十分な数の顧客は持っていない。

<https://www.dailydot.com/layer8/sonic-isp-privacy/>

  あなたが実行できるもう一つの容易なことは、可能であれば、Web サイトへ
  の接続に、暗号化された HTTPS を使うことだ。あなたが HTTPS で
  ブラウジングしている時、あなたの ISP は、あなたがどのサイトを訪れて
  いるかを見ることができるが、あなたがそこで何を見たり、したりしているか
  は見ることができない。Electronic Frontier Foundation (訳者注:
  電子フロンティア財団) は、Chrome, Firefox, および Opera 向けに、
  HTTPS Everywhere と呼ばれるブラウザーの拡張機能を提供している。この
  機能によって、HTTPS 接続が可能であれば、常に強制的に HTTPS 接続と
  なる。

<https://www.eff.org/https-everywhere>

  (Take Control の Web サイトは、Adam が "なぜ Take Control は一時的に
  "Not Secure" とされたか" (2017 年 3 月 23 日) で書いたように、
  デフォルトで HTTPS になっている。TidBITS のサイトは、URL を変えるだけ
  で HTTPS 経由で使うことができるが、現時点では、私たちは HTTPS を
  デフォルトとして設定してはいない。それは、そうすると、例えば、印刷
  ビューで画像を表示することに関してなど、いくつかの問題が起きるからだ。
  私たちは、この問題を解決しようと、検討しているところだ。)

<https://www.takecontrolbooks.com/>
  "なぜ Take Control は一時的に "Not Secure" とされたか"
<https://tidbits.com/>

  別の選択肢は、バーチャル・プライベート・ネットワーク (VPN) だ。VPN に
  よって、あなたの全てのブラウジングは、機密が確保された通信トンネルを
  通じた接続によって行われる。VPNプロバイダーは、まさに ISP と同様に、
  あなたのブラウジングをこそこそ嗅ぎまわることは、やろうと思えばできる
  であろうが、なので、あなたが VPN プロバイダーを信用するかどうか決める
  のは、あなた次第だ。

  もし、とるに足りないほど容易に設定できる無料の VPN を試してみたいの
  なら、Opera Web ブラウザーが、今では組み込み VPN を特徴の一つにして
  いる。Quincy Larson が、Medium に寄稿して、どのようにしてそれが可能と
  なっているか、そして、Opera における他のプライバシー機能について説明
  している。私は Opera を試しに使ってみて、その速度と機能にうれしい驚き
  を感じている。Opera の組み込み VPN を使う場合、保護されるのは、あなた
  の Web ブラウジングだけであって、他の Internet アクセスは保護されない
  ことに注意してほしい。

<https://www.opera.com/>
<https://medium.freecodecamp.com/how-to-set-up-a-vpn-in-5-minutes-for-free-and-why-you-urgently-need-one-d5cdba361907>

  Internet 匿名化サービスの Tor は、典型的な VPN よりもさらに信頼できる
  が、これは遅く、おそらく、NSA のような諜報機関の注意を惹くだろう。
  そして、これを使うと、他の意図せぬ結果を招く可能性がある ("私が
  WATCH ABC と Hulu を見られなくなった理由" 2014 年 3 月 13 日参照)。

<https://www.torproject.org/>
<https://www.wired.com/2014/07/nsa-targets-users-of-privacy-services/>
  "私が WATCH ABC と Hulu を見られなくなった理由"

  その他の情報として、Joe Kissell の "Take Control of Your Online
  Privacy" を読めば、あなたの Internet プライバシーを守ることについて、
  あなたが知る必要がある全てのことがわかるだろう。Joe は、ただいま第三版
  を執筆中で、これには、VPN サービスに関する最新のおすすめが含まれるで
  あろう。そして、今第二版を買った人は、誰でも、第三版が 2, 3 週間後に
  発売されたら、無料で第三版にアップグレードすることができる。

<http://tid.bl.it/tco-online-privacy-tidbits>

iWork アップデート、新機能を加え、復活もある

  3月末の Apple の怒涛のアップデートの中には新しいバージョンの iWork ア
  プリも含まれていた - Pages, Keynote, そして Numbers - 対象は Mac, iOS,
  そして iCloud である (オペレーティングシステムのアップデートの詳細につ
  いては "iOS 10.3、新しいファイルシステム、Find My AirPods、その他が加
  わる" 27 March 2017 そして "Apple、macOS 10.12.4, watchOS 3.2, そして
  tvOS 10.2 をリリース" 27 March 2017 を参照のこと)。

  "iOS 10.3、新しいファイルシステム、Find My AirPods、その他が加わる"
  "Apple、macOS 10.12.4, watchOS 3.2, そして tvOS 10.2 をリリース"

  これ迄の iWork アップデートと同様、全てのアプリが幾つかのほぼ共通する
  新たな能力を手にし、そして同時に個別の改善もなされている。Mac アプリが
  一番豊富な新機能を手にし、iOS アプリもここからかなりの数を引き継いだが、
  iCloud アプリは限定的なものしか受けていないけれども、より鮮麗された兄
  弟分との互換性は維持している。暫く前からこの様な状況になったのだが、最
  新バージョンの Mac 及び iOS アプリは現行バージョンのオペレーティングシ
  ステムを必要とする - macOS 10.12 Sierra 及び iOS 10 - それぞれ該当する
  プラットフォーム上で。

**Mac 上での iWork** -- アップデートされた Mac アプリ - Pages 6.1,
  Numbers 4.1,そして Keynote 7.1 - は以下の新しい機能を共有している:

* パイチャートでの引き出し線

<http://tidbits.com/resources/2017-03/leader-lines-iwork.png>

* 一つの書類で全面的にフォントを置き換えるためのクイックメニュー

<http://tidbits.com/resources/2017-03/replace-fonts-iwork.png>

* Touch Bar からパスワード保護された書類を Touch ID を使って開く

* 書類に最新の株価と外貨価格を取り込む能力

<http://tidbits.com/resources/2017-03/iWork-stock-ticker.png>

* 言語や地域に対して日付、時間、そして通過をカスタマイズするオプション

  加えて、個々のアプリには固有の改善がなされている:

* **Pages**: Pages '09 から Pages 5.0 への移行時に行方不明になっていた
  2つの機能がようやく戻ってきた:書類内でリンク出来るブックマークと RTF
  書類のインポートとエクスポートである。やったぜ! (ようやく!)

<http://tidbits.com/resources/2017-03/pages-bookmark-mac.png>

* **Keynote**: このプレゼンテーションアプリは、今や現在のスライド上に
  ある個々のオブジェクトへのクイックアクセスを可能にするオブジェクトリス
  トを提供する。発表者ノート用の新しい微光オプションは、室内照明が暗い時
  に読みやすくする。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/object-list-keynote.png>

* **Numbers**: Apple のスプレッドシートには My Stocks テンプレートが加
  わった。これは新しい株と証券の能力を利用してユーザーが自分のポートフォ
  リオを追跡する手助けをする。また、今や共有書類で、シートを切り取り、コ
  ピー、追加、そして貼り付けすることが出来る。

  全ての経過を追うには、個々のアプリの累積アップデートノートを参照された
  い:Pages, Numbers, そして Keynote の分がある。

  "Mac 用 Pages リリースノート - Apple サポート"
  "Mac 用 Numbers の新機能 - Apple サポート"
  "Mac 用 Keynote の新機能 - Apple サポート"

**iOS での iWork** -- この 3.1 バージョンの3つの iOS アプリは、その Mac
  兄弟分にある新しいそして強化された能力の多くを受け継いでいるが、いつもの
  iOS 仕立てとなっている。

* **Pages**: ブックマークを見、加え、そしてそこへと辿る能力は、Mac の
  みならず iOS でも働くが、これらの機能にアクセスするやり方は異なる。ブ
  ックマークを追加するには、書類の中の何かを選択した時に現れる内容対応型
  メニューから行い、そして、More メニュー (書類ツールバーにある3つの点
  のアイコン) から提供されるポップオーバーからブックマークを見、そしてそ
  こへと辿ることが出来る。そしてまた、フォントフォーマット機能も新しいも
  ので、これ迄は Mac アプリにしかなかった。やれることは、上付きや下付き
  文字、合字制御、そして文字に対する背景色といったものである。Pages に関
  する累積の iOS アップデートノートは下記で見られる。

  "iOS 用 Pages の新機能 - Apple サポート"
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Pages-booksmarks-iOS.png>

* **Numbers**: 数式とセル編集機能の大幅な進化はとても嬉しいもので、セ
  ルが選択された時の編集オプション付きの選択可能なポップオーバー等が含ま
  れる。キーボードショートカットバーには数式編集のための特別のショートカ
  ットが追加され、そして、このアプリでは今やセル内でリッチテキストを編集
  する能力も提供する。Numbers に関する累積の iOS アップデートノートは下
  記で見られる。

  "iOS 用 Numbers の新機能 - Apple サポート"
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Numbers-iOS-new-action-menu.png>

* **Keynote**: 今や、スライドマスターを変更したり、背景をカスタマイズ
  することをフォーマットポップオーバー (ツールバー上のペイントブラッシュ)
  上のオプションを使って出来、そして、プレゼンテーションの練習オプション
  では、スライド、メモ、そしてタイマー全てを一つの画面で見られる。もし昔
  のプレゼンテーションで、アップデートしたいですかと聞いてくるものがあれ
  ば、Keynote は今や  Keynote 1 プレゼンテーションをインポート出来る。iOS
  での Keynote に対する改善の全てのリストは下記で見られる。

  "iOS 用 Keynote の新機能 - Apple サポート"

**Browser での iWork** -- icloud.com で入手出来る iWork アップデートは、
  ブラウザー技術の伝統と制限に沿って新機能のほんの一部しか提供しない。

<http://icloud.com/>

  いずれにしろ、ブラウザーアプリで編集された書類は、iOS 及び Mac アプリ
  とも完全に互換性を保っている。例えば、Pages for iCloud ではブックマー
  クを追加したり、いや、見ることすら出来ないが、Mac 上で追加したブックマ
  ークはその書類をブラウザー上で編集しても害を受けることはない (勿論、ブ
  ックマークしたテキストそのものを削除してしまえば話は別である)。既存の
  パイチャートの引き出し線はブラウザーアプリでも見えるが、そこで作成した
  り、編集したりは出来ない。

  全てのブラウザーアプリはユーザーインターフェースに模様替えを受け、そし
  てそのツールバーは iOS アプリの配色に合わせてカラーコード化された:Pages
  に対してはオレンジ、Numbers は緑、そして Keynote は青である。より興味
  深いのは、個々のブラウザーアプリのツールバーには、今やクリックすると現
  在の書類を Mac 上のそのネイティブアプリで開くことが出来るボタンが追加
  されたことである。しかしながら、この機能は中途半端なままである。何故な
  らば、ボタンをタップしてもブラウザー上の書類は閉じられないからである。
  何を意味するかというと、最初に手動でブラウザーアプリ上の書類を閉じない
  で、Mac アプリから変更を加えると、衝突警告を受けることになる。

**結言** -- Apple は iWork アプリを、ここ数年の間ゆっくりとした速度で
  アップデートしてきたし、アップデート毎の改善も抑えたものであった。いず
  れにしろ、この控えめなやり方は、結果的にアプリは安定しており、プラット
  フォーム間での相互運用の衝突も殆どないことを意味してきた。

  更に、iWork '09 が置き換えられた時に失われた機能 (例をあげれば、多く悔
  やまれた Pages でのリンク付きテキストの消滅) の全てが戻ってきたわけで
  はないが、今回のアップデートはこれらアプリの能力を祖先に近づけてはいる。

Luminar 一つだけで写真の編集を
   文: Jeff Carlson: <jeff @ necoffee.com>, @jeffcarlson

  その昔、写真家の大多数が Adobe Photoshop を使って自分たちの写真を編集
  していた時代、開発者たちの多くは個別の作業に特化したツールを提供しよう
  として、プラグインを作ったり独立動作のアプリを作ったりしていた。例えば
  Nik Software の Silver Efex Pro プラグインは白黒画像の作成に特化してい
  たし、Macphun の Tonality アプリケーションも同じ目的のものであった。デ
  ジタルノイズの除去により細かな制御をしたい場合や、出来合いの効果を多数
  施したい場合にも、たいていはその目的に使えるツールを別途購入することが
  できた。

<https://www.google.com/nikcollection/products/silver-efex-pro/>
<https://macphun.com/tonality>

  けれども最近になって、写真の編集作業が再びオール・イン・ワン(一体型)
  のツールへと回帰しつつある。Google は Nik Software を買収して同社のテ
  クノロジーを Snapseed や Google Photos に組み込もうと開発を進めている。
  (ただし Nik のツールは引き続き無料で入手可能だ。2016 年 3 月 31 日の
  記事“Google が Nik Collection 写真編集アプリを無償提供”参照。)また
  Macphun は新しいアプリケーション Luminar をリリースして、同社のさまざ
  まの独立アプリを一つのマスターツールの中に組み合わせている。(ここでも
  やはり、Tonality やその他のユーティリティは引き続き個別販売か、または
  Macphun's Creative Kit のバンドル販売のいずれかで入手できる。)

<https://itunes.apple.com/us/app/snapseed/id439438619?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/snapseed/id439438619?mt=8>
  "Snapseedを App Store で"
<https://photos.google.com/>
<https://www.google.com/nikcollection/>
  "Google が Nik Collection 写真編集アプリを無償提供"
<https://macphun.com/luminar/>
<https://macphun.com/creativekit/>

  Luminar は、(今もまだプロフェッショナルや熱狂的ファンたちのためジャン
  グルに棲む最大のゴリラたる) Photoshop と競争することを意図した、大胆な
  賭けだ。また、Apple がずっと前に開発を中止した Aperture から未だに移行
  できていない人たちをも招き寄せようとしている。それと同時に Luminar は
  Apple の Photos アプリが提供するものを超える画像編集機能を欲しいと思う
  気軽な写真家たちにもアピールしようと努めている。それに加えて $69 とい
  う価格を通じて、Luminar は Adobe が Photoshop の使用に課す月額・年額の
  購読料金を払いたくないと思う人々の心をも掴もうとしている。

  けれども詳しい内容に踏み込む前に、その中核機能について一言述べさせて頂
  きたい。画像エディタとしての Luminar は、並々ならぬ能力を備えている。
  色調やカラーを意図する通りに扱えるだけの調整コントロールがすべて揃って
  いる。それらの機能の数々を全部この記事で説明しようとすれば、書く私も読
  む皆さんも退屈するだけだろう。私がテストした限り、Luminar の編集機能で
  他のアプリケーションにある機能の働きと食い違う感じがするものは一つもな
  かった。ツールはすべて揃っている。違いを生むのは、あなたがそれを使って
  何をするかだ。Aperture、Lightroom、Creative Kit と機能比較をしたい人の
  ために、Macphun が便利なチャートを出している。

<https://macphun.com/luminar/compare/>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-overview.png>

  Luminar で最も興味深いのは、それら数多くのツールを使いこなすための手法
  だ。他の Macphun 製アプリケーションと同様に、Luminar もプリセットを使っ
  たクリック一つでの編集を前面に押し出している。また、個別のツールについ
  て Luminar はすべてを「フィルター」と呼び、それらを「ワークスペース」
  の中に置く。他の編集アプリケーションもそのような用語を使っているが、
  Luminar の実行方法は独特だ。

  まず初めに免責声明を述べておきたい。2016 年の初めごろ、私は Macphun の
  ために同社の Aurora HDR アプリケーションの短いガイドを書いた。同社は今
  もこのガイドを購入バンドルに添付して配っている。また、私は Adobe とも
  契約してチュートリアルやその他の教材資料を制作している。

**プリセット** -- 私は普段プリセットを軽く見るか、あるいは完全に無視する
  傾向が強い。これは、私が他のアプリケーションで慣れ親しんだ写真編集のや
  り方によるところが大きい。画像の見栄えを劇的に変えてしまうプリセットを
  適用するよりも、自分が撮影した際に見えたものの記憶を頼りに、写真の見栄
  えをそれに少しずつ近づけて行こうと調整コントロールを手で動かす方が私は
  好きだ。

  けれども Luminar が 60 個ほども取り揃えるプリセットの中には、私の好み
  に合う微調整の役に立つものもある。例えば Image Enhancer は汎用の「より
  良くする」ボタンとして働き、Sky Enhancer と Detailed は具体的な目的や
  修正に対処する。(前者は上部ののっぺりした領域からドラマを引き出し、後
  者はソフトな画像をシャープにする。)

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-presets-options.png>

  しかしながら、自分の写真に定型化された見栄えを適用したいと写真家たちが
  思う状況はますます一般的になりつつある。Instagram に写真を載せる人たち
  が自分の写真に統一した独特の見栄えを与えているのもよく見かける。必ずし
  も実際に撮影したものを忠実に反映する必要はなく、それよりも雰囲気をかも
  し出すこと、例えばすべての写真をアースカラーの色合いを加えるといったこ
  との方が重要だという考え方だ。Luminar のプリセットはそれぞれに、元の画
  像にその効果を加えた結果のプレビューを表示するので、どれを施すか選択す
  る前に写真にどんな効果が加わるかの感じを掴むことができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-presets-before-after.png>

  Luminar のプリセットを適用すれば、個々の画像に同じ設定で調整を施す際に
  大いに時間の節約になる。このアプリはプリセットを六つのカテゴリーに分け
  ている: Basic、Street、Outdoor、Portrait、Travel、Dramatic だ。これら
  は出発点としては十分だが、自分の既存の設定に基づいて自分用にカテゴリー
  分けをし直す方が良い。新規のプリセットを作成したり、他の Luminar ユー
  ザーたちとそれを共有したり、他の人が作ったプリセットをインストールした
  りするのも簡単にできる。

**フィルターで編集** -- 私が Luminar で気に入っている点の一つは、これが
  執拗なまでに非破壊的なことだ。写真を編集する際に、元の画像のピクセルを
  実際に変更したいとは思わない。けれども古いソフトウェアで実際に変更をし
  ていたものもあるし、Photoshop に古くからあるコントロールは今でもそれを
  している。非破壊的な編集ならば、いつでも手軽に元の状態に戻すことができ、
  一からやり直してそれまでに施したものとは違った変更を施すこともできる。
  例えば、色温度を増してから彩度を上げれば、暖か過ぎる写真になってしまう
  かもしれない。その場合、元に戻って色温度を下げれば、望みの彩度を得つつ
  暖かさのバランスを保つことができる。

  Luminar がこのような柔軟性を達成できたのは、Tone のような基本的コント
  ロールから Adjustable Gradient のような特殊化したものまで、ほとんどあ
  らゆる調整をフィルターという形にしたからだ。(Adjustable Gradient はフ
  レームの上部と下部において露出・コントラスト・活気・暖かみなど複数のタ
  イプの編集を施す。)一つの編集効果を使うには、フィルターを一つ追加する。
  そのインターフェイス自体の中に個々の効果が何をするかの説明がある。また、
  Macphun の説明書で個々のフィルターについてもっと詳しい情報を読むことも
  できる。

<https://macphun.com/luminar/user-manual/filters>
<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-new-filter.png>

  このやり方は他に存在しない訳ではない。Lightroom の編集パネルではいろい
  ろな調整を個別にオン・オフできるし、Photos には(当初 Adjustments パネ
  ルで見えていないので)多くの人たちが気付きもしないような追加の調整が備
  わっている。Luminar はこの考え方をさらに押し進めて、ほとんどあらゆるも
  のをフィルターにした。

  このことで、いくつか興味深いオプションが生まれる。例えば一つのフィルター
  を複製することで一つの効果を複数回積み重ねることができる。あるいは同じ
  効果を二つ作ってそれぞれ異なる色合いを加えることもできる。また、フィル
  ターがそれぞれ独自のブレンドモードを持つことも可能だが、これは通常レイ
  ヤーにしかできないことだ。ブレンドモードはそのフィルターの効果を特定の
  領域の色または色合いにのみ適用する。例えば、Multiply ブレンドモードは
  風景からホワイトを取り去ることで、露出の調整をする必要なしに写真を劇的
  に暗くできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-filter-blend-mode.png>

  あったらよいのにと私が思うものの一つが、手軽な Auto (自動) オプション、
  つまり写真の見栄えが良くなるように施せる最良の調整を自動算出してくれる
  機能だ。これは、私が怠け者であるとかそういうことではなくて(と言っても
  時にはそれが真実だが)このソフトウェアが何をもって画像の見栄えが良いと
  判断するのかを私が知りたいと思うからだ。

  Lightroom では、私はよく Basic 調整パネルの Auto ボタンをクリックして
  それを編集の出発点とする。時には、私の好みよりも露出オーバーになってし
  まうこともある。そんな場合、私は好みに合わせて設定を調節するか、あるい
  は Edit > Undo を選んで一から手でやり直す。

  Luminar においてそれに最も近い回避策は、Image Enhancer のようなプリセッ
  トを選んで、そこから作業を進めることだ。アプリの名誉のために言っておく
  と、Tone フィルターにある Smart Tone スライダーを使ってもそれと類似の
  作業を実行できる。私が自分自身を再教育する必要があるというだけのことか
  もしれないが、それでも私は Tone に Auto ボタンがあったらいいのにと思う。
  さらに言えば、どのフィルターにもあればもっと素敵だろう。

**ツールとレイヤー** -- フィルターに加えて、Luminar には具体的なアクショ
  ンを実行するツールがいくつか含まれている。Clone & Stamp ツール、Erase
  ツール (これは Photoshop のコンテンツ対応テクノロジーに似ている)、それ
  に Denoise ツールも、すべて独立動作のモジュールのように働き、画面を占
  有してそれらのアクションについてのみコントロールを呈示する。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-Erase-tool-before-after.png>

  編集が終われば、例えば Erase ツールを使って風景からオブジェクトを一つ
  取り除いた後には、Luminar がその編集を新規のレイヤーとして追加する。こ
  れもまた、元の画像を尊重して編集を非破壊的にするためだ。他のアプリケー
  ションにおけるレイヤーと同じく、Luminar でもレイヤーを複数個重ねて効果
  を築き上げたり、編集を特定の領域のみに分離したりといったことができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-Erase-tool-new-layer.png>

  新たにレイヤーが作られれば、それがツールによるものであろうと手で追加し
  たものであろうと、Luminar のすべてのフィルターをそこに施すことができる。
  例えば、画像全体でなく写真の一つの部分のみを明るくしたいと思ったとしよ
  う。そのための一つの方法として、新規の調整レイヤーを作成して(これはそ
  の下にあるすべてのレイヤーに影響を与える)そこに Tone や Exposure など
  のフィルターを追加する。次に、Radial Mask ツールを使って強調したい領域
  の上に楕円状の領域をドラッグし、Invert をクリックすれば調整が丸の中の
  領域のみに適用されるようになる。そうしておいて、他のフィルターを適用し
  て見栄えを変えることもできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-Radial-Mask.png>

  Luminar は 2016 年型 MacBook Pro の Touch Bar に対応している。例えば
  Clone & Stamp ツールを使っている場合、Touch Bar 上にブラシサイズ用の便
  利なスライダーが出る。これならいちいちマウスをオプションバーまで動かし
  てそこでサイズを変えるよりずっと手軽だ。(不等号キーを押してブラシサイ
  ズを大きくしたり小さくしたりもでき、これは操作も素早く他の多くの同種の
  アプリケーションにも見られる標準的なやり方だが、初心者ユーザーに一目瞭
  然という訳には行かない。)しかしながら、Brush Mask ツールを使っている
  場合はサイズのスライダーが出ない。こちらでも同等に便利だと思うのだが。
  なので、Touch Bar 対応はどうやら未完成と思われる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-Touch-Bar-Slider.png>

**ワークスペース** -- Luminar の編集体験の最後の要素が Workspaces 機能だ。
  これはフィルターのモジュラー性を利用して、よく使うフィルターの組み合わ
  せや、特定の状況で使うフィルターの組み合わせを設定しておくものだ。

  すべての写真がすべてのフィルターを必要とする訳ではない。例えば白黒画像
  を扱う場合には、色合いや彩度のコントロールは邪魔なだけだろう。Luminar
  は、四つの一般的な写真のタイプに合わせたワークスペースを提供し、それぞ
  れの中にその種の画像に使えるフィルターを含めている。B & W、Landscape、
  Portrait、Street の四つだ。また、使い易さのためにワークスペースを設定
  することもできる。例えば、自分のお気に入りのコントロールを Filters パ
  ネルの一番上に集めることで不要なスクロール作業を減らすこともできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-Workspaces-menu.png>

**Lightroom プラグインと Photos 拡張** -- Luminar があなたの写真ライブラ
  リを管理しようとしないという事実には注目しておくべきだろう。Luminar は
  そもそも編集用のアプリケーションなので、私は普通ならそんなことを話題に
  する気もないのだが、Macphun は将来のアップデートでライブラリ管理の機能
  も追加したいと言っている。Lightroom や Photos で写真を管理しそこから開
  いて編集することに慣れている人には、画像ファイルをいちいち別のアプリで
  編集するなどほとんど古くさいやり方に感じられるだろう。

  その一方で、Luminar には Lightroom の Edit In コマンドを使って画像のコ
  ピーを Luminar アプリケーションに送信できるプラグインが含まれている。
  Luminar で作業を終えれば、編集後のバージョンが Lightroom ライブラリに
  現われる。

  写真コレクションの管理に Photos を使っている人は、Photos 拡張を通して
  Luminar の編集ツールが使える。これにより Photos のインターフェイスの内
  部に Luminar がロードされ、独立動作のアプリケーションにあるのと全く同
  じコントロールが提供される。変更を保存した際に、この拡張がその編集内容
  を Photos ライブラリの中にある画像に施す。

<http://tidbits.com/resources/2017-03/Luminar-Photos-extension.png>

  注意すべきは、Lightroom 用の Luminar プラグインを使うにしても、また
  Photos の中で Luminar 編集拡張を使うにしても、あとでそこへ戻って設定を
  調整し直すことはできないという点だ。いずれのやり方でも、その写真に対す
  る最終的な編集結果のみが作成される。Lightroom では、そのコピーがオリジ
  ナルと並べてスタック状に置かれる。(Lightroom 写真をグループ分けするた
  めのやり方だ。)一方 Photos では、結果が気に入らなければオリジナルに復
  帰して最初からやり直すか、あるいは編集後のバージョンにさらに編集を加え
  るかだ。

  それとの比較として、Finder から写真を開いて直接 Luminar アプリケーショ
  ンの中で編集する場合を考えてみよう。この状況では、オプションとして編集
  履歴を保った Luminar ファイルの形で結果を保存することができる。こちら
  の方が編集上の柔軟性が高くなるが、写真を Lightroom や Photos で管理し
  ている場合はそれらの Luminar ファイル (ファイル名拡張子 .lmnr が付く)
  を別途に追跡する必要が生じる。

  Macphun が画像管理機能を追加したアップデートを出してくれた暁には(現時
  点ではただ約束に過ぎず、日程が決まっている訳ではない)少なくとも理論的
  にはライブラリの中のすべての写真の全編集履歴にアクセスすることができる
  ようになることだろう。現時点での Lightroom で、その内蔵の編集ツールを
  使えば、まさにそういう使い方ができている。

**全てが一体に、一つは全てのために** -- 純粋に便利さのためには、すべての
  編集ツールが手近に揃っている方が、作業場の隅々へ行ってツールを探し回る
  よりも良い。けれどもあまりにも多くの場合、オール・イン・ワン(一体型)
  の製品を作ろうとメーカーが試みても、その結果は精彩を欠いたものになるか、
  あるいはゴチャゴチャし過ぎたものになるかしがちだ。

  Luminar は、写真エディタに望まれるものをほとんどすべて含めつつ、ゴチャ
  ゴチャし過ぎないという、絶妙なバランスを実現する。Photos にある機能よ
  りもっと多くを望みつつ、Photoshop ほどのフル機能(と高価格)に身を投じ
  たくはないと思う、そんな写真家たちに断然お薦めのパワフルなアプリだ。

**Tinderbox 7.0.2** -- Eastgate Systems が Tinderbox 7.0.2 をリリースし
  て、Bookends 12.8 や DEVONthink Pro からドラッグした複数個の項目が正し
  く読み込まれるようにするとともに、Move To Front と Send To Back コマン
  ドを使った際に重なり合った装飾部分が正しく位置取りされるようにした。こ
  の個人用コンテンツアシスタントはまた、いくつかの使用事例でパフォーマン
  スを改善し、メインウィンドウを Command-ドラッグすることによりテキスト
  ウィンドウの幅を変えずにメインウィンドウのサイズを変えられるようにし、
  Note > Create Composites サブメニューに修正を加え、インスペクタを閉じ
  た際にそれまでのインスペクタアクションが取り消せなくなることがないよう
  にし、このアプリのテキスト描画能力を近代化し、macOS 10.12 Sierra の中
  でタブを復活させている。(新規購入 $249、TidBITS 会員には 25 パーセント
  割引、アップグレード $98、30.4 MB、10.10+)

<http://www.eastgate.com/Tinderbox/>

  Tinderbox 7.0.2 へのコメントリンク:

**Apple Configurator 2.4** -- Apple が Apple Configurator 2.4 をリリース
  した。学校や企業において複数の iOS および tvOS デバイス上にソフトウェ
  アを配置したり管理したりするための、Mac 用ユーティリティだ。今回のアッ
  プデートでは iOS と tvOS で一貫した Prepare ワークフローを導入し、PDF、
  EPUB、および iBooks Author ブックを iBooks にインストールできるように
  し、iOS デバイスを再起動したりシステム終了したりできるようにし、Wi-Fi
  ネットワークへの参加を制限できるようにし、また 2016 年型 MacBook Pro
  の Touch Bar への対応を追加している。今回のリリースではまた、tvOS 用に
  プロファイル・ペイロードと制限を新たに追加した。具体的には Conference
  Room Display、Single App Mode、Restrict Remote App Pairing、Restrict
  Incoming AirPlay だ。Apple Configurator 2.4 は今回から macOS 10.12.2
  Sierra を要し、iOS 7 かそれ以降で動作する。ただし一部の機能は iOS 10.3
  や tvOS 10.2 を要する。(無料、64.2 MB、リリースノート、10.12.2+)

<https://itunes.apple.com/us/app/apple-configurator-2/id1037126344?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/apple-configurator-2/id1037126344?mt=12>
  "Apple Configurator 2 を Mac App Store で"

  Apple Configurator 2.4 へのコメントリンク:

**macOS Server 5.3** -- Apple が macOS Server 5.3 をリリースして、新しい
  Configuration Profile のペイロード変更や、iOS 10.3 で導入されたコマン
  ド(2017 年 3 月 27 日の記事“iOS 10.3、新しいファイルシステム、Find
  My AirPods、その他が加わる”参照)への対応を追加した。また、Dictation
  で制限を設定できるようにし、AirPlay や View Screen の権限設定の変更を
  制限できるようにし、Wi-Fi ネットワーク接続を管理対象ネットワークに限定
  し、デバイス上で再起動や、システム終了、Lost Mode サウンド再生ができる
  ようにしている。

<https://itunes.apple.com/us/app/os-x-server/id883878097?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-server/id883878097?mt=12>
  "macOS Server を Mac App Store で"
  "iOS 10.3、新しいファイルシステム、Find My AirPods、その他が加わる"

  macOS 10.12.4 Sierra (2017 年 3 月 27 日の記事“Apple、macOS 10.12.4,
  watchOS 3.2, そして tvOS 10.2 をリリース”参照) の走る Mac を管理する
  際に、macOS Server 5.3 は管理者が iCloud Drive、iCloud Desktop と
  Documents、iCloud Keychain、および対応する Mac のロックを Touch ID を
  使って外せる機能を制限できるようにした。今回のリリースではまた、キャッ
  シュサーバでキャッシュサイズの制御を強化し、登録時にデバイス名を設定す
  る機能への対応を追加し、学生のデバイス上で AirPlay や View Screen の権
  限変更を許可できる新しい Classroom 設定オプションを組み込んでいる。

  また、macOS Server 5.3 の Profile Manager が tvOS 10.2 で導入された新
  デバイス管理機能に対応するようになった。管理者は Device Enrollment
  Program の設定を構成し、エンタープライズ向けアプリをインストールし、
  Conference Room Display および Single App Mode プロファイル・ペイロー
  ドを新たに作成し、AirPlay や Remote アプリとのペアリングを無効にする制
  限を設定できる。Profile Manager はまた、Apple TV の名前を設定し、それ
  らを再起動し、消去できるようになった。(新規購入 $19.99、無料アップデー
  ト、198 MB、リリースノート、セキュリティコンテンツ、10.12.4+)

  "Apple、macOS 10.12.4, watchOS 3.2, そして tvOS 10.2 をリリース"
<https://support.apple.com/HT205643>
  "macOS Server 5.3 について - Apple サポート"
<https://support.apple.com/HT207604>
  "macOS Server 5.3 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  macOS Server 5.3 へのコメントリンク:

**Skype 7.49** -- Microsoft が Skype 7.49 をリリースして、検索した連絡先
  とあなたとの共通の友だちの数を表示できるようにした。このインターネット
  電話およびメッセージングアプリはまた 2016 年型 MacBook Pro の Touch Bar
  上の入力フィールドボタン Send Files、Send Video Message、Send Location、
  Send Contacts、Emoticon Picker への対応を追加している。(無料、44.4 MB、
  リリースノート、10.10+)

<http://www.skype.com/en/download-skype/skype-for-computer/>
  (日本語)<https://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/>
  "デスクトップコンピュータ用 Skype をダウンロード | Skype"
<https://support.skype.com/en/faq/FA34525/what-s-new-in-skype-for-mac>
  (日本語)<https://support.skype.com/ja/faq/FA34525/mac-no-skype-noxin-ji-neng-ha>
  "Mac の Skype の新機能は?"

  Skype 7.49 へのコメントリンク:

**BBEdit 11.6.5** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.6.5 をリリースして、
  Menus & Shortcuts 環境設定枠に (“高度な”メニューコマンドを隠したり表
  示したりする) Simple Menus と Full Menus の二つのボタンを追加した。こ
  の古参のテキストエディタはまた、TextWrangler からアップグレードする際
  に BBEdit 専用のメニューコマンドが正しく変換されなかったバグを修正し、
  検索置換の際に Grep の大文字小文字転換が非 ASCII 文字で正しく働かなかっ
  た問題を解消し、一部のシステム上で BBEdit の特権的ヘルパーをインストー
  ルする際に問題があったのを修正し、小さなメモリリークをパッチしている。
  ($49.99、無料アップデート、14.0 MB、リリースノート、10.9.5+)

<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

  BBEdit 11.6.5 へのコメントリンク:

**DEVONthink 2.9.11/DEVONnote 2.9.11** -- DEVONtechnologies が DEVONthink
  の三つの版 (Personal、Pro、Pro Office) と DEVONnote をバージョン 2.9.11
  にアップデートして、クリップされたウェブページや記事を Markdownifier
  ウェブサービスを利用して片付けるようにした。(これによりサードパーティ
  の Instapaper サービスに依存しなくなった。最近 Instapaper は公開 API
  をログイン済みのユーザーのみが使えるものにしている。)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>

  三つの版の DEVONthink はいずれも、Evernote や Apple の Notes からのノー
  トの共有を改良し、タブを作成したり閉じたりするコンテクストメニュー項目
  を追加し、メニューやパネルの中で最近行った先を展開できるようにし、ウェ
  ブ表示の中のリンクを Shift-クリックすればそれをキャプチャできるように
  し、HTML および Markdown 書類でローカルなリソースの相対リンクを使うよ
  うにし、PDF のマークアップ注釈を手軽に追加・削除できるようにし、また
  macOS 10.12 Sierra での PDF 関係の数多くの問題点を修正している。Pro 版
  と Pro Office 版ではコンテクストメニューとアクションメニューの Move、
  Replicate、Duplicate 各項目にお気に入りを追加している。

  また、DEVONthink と DEVONnote は著者名を (プレースホルダー %author% に
  より) テンプレートで利用できるようにし、Google Chrome ブックマークの読
  み込みを改善し、ドイツ語ローカライズ版を更新している。(いずれもアップ
  デートは無料。DEVONthink Pro Office 新規購入 $149.95、リリースノート。
  DEVONthink Professional 新規購入 $79.95、リリースノート。DEVONthink
  Personal 新規購入 $49.95、リリースノート。DEVONnote 新規購入 $24.95、
  リリースノート。TidBITS 会員には DEVONnote もいずれの版 の DEVONthink
  もそれぞれ 25 パーセント割引。10.9+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

  DEVONthink 2.9.11/DEVONnote 2.9.11 へのコメントリンク:

**Safari 10.1** -- Apple が Safari 10.1 を OS X 10.10.5 Yosemite および
  10.11.6 El Capitan 用にリリースした。(macOS 10.12.4 Sierra にはこれが
  既に含まれている、2017 年 3 月 27 日の記事“Apple、macOS 10.12.4,
  watchOS 3.2, そして tvOS 10.2 をリリース”参照。)今回のアップデートで
  は Show Downloads リストを独立のウィンドウにドラッグできる機能を追加し、
  Safari の Smart Search フィールドのコンテクストメニューに Paste と Go
  を組み込み、裏にあったタブが突然表に出てくることのあったバグを解消して
  いる。また、数多くのセキュリティ脆弱性にも対処しており、複数のメモリ破
  壊の問題や WebKit に関係する検証の問題、HTTP 認証の処理に存在していた
  なりすましやサービス運用妨害、アドレスバーの偽装などに対処が施された。
  Safari 10.1 は Software Update 経由でのみ入手できる。(無料、10.10+)

<http://www.apple.com/safari/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/safari/>
  "macOS - Safari - Apple(日本)"
  "Apple、macOS 10.12.4, watchOS 3.2, そして tvOS 10.2 をリリース"
<https://support.apple.com/HT207600>
  "Safari 10.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  Safari 10.1 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2017-001 (Yosemite および El Capitan)** --
  Apple がセキュリティアップデート 2017-001 を OS X 10.10 Yosemite 用と
  10.11 El Capitan 用にそれぞれリリースして、macOS 10.12.4 Sierra リリー
  スで施されたセキュリティパッチのいくつかをこれら二つの旧オペレーティン
  グシステムにももたらした。(2017 年 3 月 27 日の記事“Apple、macOS
  10.12.4, watchOS 3.2, そして tvOS 10.2 をリリース”参照。)今回のセキュ
  リティアップデートは、悪意を持って作られた JPEG ファイルが任意のコード
  を実行できてしまう双方のシステムでのメモリ破壊の問題と、ユーザーの機密
  情報が漏洩する可能性のある El Capitan でのタイミング・サイド・チャネル
  攻撃問題に対処している。(無料、10.10.5 Yosemite 用は 495.2 MB、10.11.6
  El Capitan 用は 700.6 MB、セキュリティコンテンツリリースノート)

  "Apple、macOS 10.12.4, watchOS 3.2, そして tvOS 10.2 をリリース"
<https://support.apple.com/kb/DL1915>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1915?locale=ja_JP>
  "ダウンロード - セキュリティアップデート 2017-001 (Yosemite)"
<https://support.apple.com/kb/DL1914>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1914?locale=ja_JP>
  "ダウンロード - セキュリティアップデート 2017-001 (El Capitan)"
<https://support.apple.com/HT207615>
  "macOS Sierra 10.12.4、セキュリティアップデート 2017-001 El Capitan、セキュリティアップデート 2017-001 Yosemite のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  セキュリティアップデート 2017-001 (Yosemite および El Capitan) へのコ
  メントリンク: <http://tidbits.com/article/17139#comments>

  今週の ExtraBIT は一件だけだ。Rogue Amoeba の Airfoil ユーティリティを
  Apple TV で使っている人は、当面 tvOS 10.2 にアップグレードすべきでない。

**Airfoil ユーザーは tvOS 10.2 に触るべからず** -- Rogue Amoeba の発表に
  よれば、どんなアプリからでも AirPlay 経由でオーディオを送信できる同社
  のユーティリティ Airfoil は、tvOS 10.2 の走る Apple TV へオーディオを
  送信できないという。回避策が見つかるまでの間は tvOS 10.2 へのアップグ
  レードをしないようにと同社は顧客たちに勧めている。アップデートをまだイ
  ンストールしていない人は、Apple TV 上で Settings > System > Software
  Updates を開いて Automatically Update をオフにすれば自動アップデートを
  無効にできる。

<https://weblog.rogueamoeba.com/2017/03/28/airfoil-appletv-users-should-avoid-tvos-10-2/>