TidBITS#1367/01-May-2017

  今日、TidBITS 世界にこの上なく大きなニュースがある。Adam と Tonya が
  Take Control Books を Joe Kissell に売却して、自分たちは TidBITS と、
  TidBITS Content Network、および新たなプロジェクトに専心することにした。
  でも心配は要らない。Adam と Tonya は引き続き Take Control に関係し続け
  るし、Take Control 船長の務めを引き継ぐのに Joe に優る適任者はいない。
  他のニュースとしては、Apple が新しく出したソーシャル機能中心の iOS 用
  ビデオ作成アプリ Clips を Julio Ojeda-Zapata がレビューし、Opera ウェ
  ブブラウザに一見の価値がある理由を Josh Centers が三つ提唱する。そして
  「大草原の HomeKit のお伴」記事シリーズの最新の回として Josh が HomeKit
  互換なスマートコンセント二つ、Elgato の Eve Energy と iHome の iSP5 を
  比較する。今週注目すべきソフトウェアリリースは Tweetbot 2.5、1Password
  6.7.1、ChronoSync 4.7.6 と ChronoAgent 1.6.2、Typinator 7.2 と、Mac 用
  Pages 6.1.1, Numbers 4.1.1, Keynote 7.1.1 だ。

記事:
   Take Control Books、Joe Kissell が買収
   大草原の HomeKit のお伴: スマートコンセント2つ
   Opera Web Browser を試すべき 3 つの理由
   Apple の新しい Clips アプリはソーシャル時代の iMovie

  今週は Sebastian Bernhardt 氏、Ted Duffield 氏、
  Brian Perrin 氏と Bill Hark 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen and PDFpenPro 9 add 100+ enhancements to improve your PDF
 editing experience, with annotations, Tables of Contents, and more
 export options. For PDF reviewing, editing, signing, redacting and
 exporting, PDFpen has you covered. <http://smle.us/pdfpen9-tb>

* Create a Squarespace website to launch your next idea.
 Use offer code 'TIDBITS' for 10% off your first purchase.
 Try Squarespace today! <http://bit.ly/2lXYRJY>

Take Control Books、Joe Kissell が買収

  大きな知らせがある! 謹んで申し上げるが、Tonya と私は、出版を始めてほぼ
  14 年になる Take Control Books を - 何から何まで - Joe Kissell と彼の妻
  Morgen Jahnke に売ろうとしている。(弁護士や会計士によると、何が実際に
  起ころうとしているのかは、TidBITS Publishing は Take Control Books 資
  産を Joe と Morgen の会社 alt concepts に売却しようとしていることであ
  る。まあ、何であれ、これは一つの夫婦経営の会社がもう一つの夫婦経営の会
  社に一つの機能している事業を移転しようとしていることであり、後で説明す
  るが、Tonya と私は、今後 Take Control が成功である場合に限って儲けを手
  に出来る。)

<https://www.takecontrolbooks.com/>
<https://alt.cc/>
<http://tidbits.com/resources/2017-04/TCoTCoTNG.png>

  Take Control の読者にとっては、変わることは殆どない。何と言ったって、Joe
  は他の誰よりも多くの Take Control 本を執筆してきたし、そして Take
  Control の編集と技術的指針の両面で大いに貢献してきた。加えて、全ての執
  筆者も編集者もこの移行で変わることはないし、Lauri Reinhardt も引き続き
  顧客サービスを提供する。但し、変わることが一つだけあり、それはサーバー
  の移行が必要で、その結果 Take Control と TidBITS アカウントは今後別々
  に管理されなければならいことである。

  勿論、Joe には Take Control で今後やりたいことがあるので、この移行の初
  期段階が過ぎれば、皆さんは、新しい本、新しい著者、等々を見ることになる
  であろう。彼はまた広く意見も募っている - 彼は仮想のゲストブックを用意
  したので、皆さんはそこに彼に対する意見を書き込んだり、あなたにとって
  Take Control は何を意味したかを我々に伝えたり出来る。

<https://goo.gl/forms/UcT6YP1WXJN5vPKp2>

  そもそも、この買収の話は何処から出たのか? それは我々の考えで、Tonya
  と私が最初に打診した時 Joe は文字通り言葉が出なかった。事情はこんな所
  である。2017 年に、我々三人とも 50 才になる。これは、今後の人生で何処
  に行きたいかを考えてみたくなる節目の年の一つでもある。

  簡単に言うと、我々は皆自分自身の轍に嵌まり込んでいる:Joe は本を書き、
  Tonya は複数の著者とタイトルに苦闘しており、私はサーバーや他になすべき
  こと何であれに悪態をつきながら苦闘している。しかし、我々全てが Take
  Control に生計を依存しているので、他の選択肢に目を向けるのは難しかった。

  鍵は、高校の校長をしている私の友人の一人から来た。最近彼は、この頃の
  K-12 (義務教育) の校長は何故 3-5 年しか続かないかを説明してくれた (こ
  れに対して、我々が生徒だった頃、校長はまるで何十年もの間変わらない学校
  の一部の様な存在であった)。彼が言うには、新任の校長として、人は、活力、
  良い考え、そして解決策に溢れて仕事に就くし、直面する問題の多くは容易に
  解決出来るものであった。しかし、数年経つと、やろうとしていたことの多く
  はやったし、残っている問題は手に負えないものの様に見えてくる。彼は言う、
  そんな時が学校を変える潮時だと悟る時だと。何故ならば、あなたの手に負え
  ない問題は他の人にとっては容易に解決出来るもので、新しい地位はあなたに
  やる気を戻させてくれるからである。

  いいえ、Tonya と私は校長になろうとしている訳ではありません - Tristan
  も後6週間で卒業で、我々も中等教育に関しては一段落である。しかし、我々
  は始めたばかりの TidBITS Content Network サービスにもっと注意を注ぎた
  いと思っている。これは Apple コンサルタントや再販者に対する同時配信コ
  ンテンツを提供するものである。そして "TidBITS が 27 歳に: 未来に向け
  て考える" (17 April 2017) でも述べた様に、私は TidBITS の土台にある古
  代の技術基盤をどうしてもアップデートしたい。そして、その記事で書いた点
  を繰り返すと、Tonya と私は、これを Life 2.0 と見ている。ひょっとすると、
  我々は近い将来それについても書き始めるかもしれない!

<https://tcn.tidbits.com/apple-pros/>
  "TidBITS が 27 歳に: 未来に向けて考える"

  Take Control を Joe に売ることは、我々がこの成功している事業を極めて優
  秀な手に任せるのだと言う確信を持っているからで、とりわけ我々の人達を面
  倒見るのは重要な観点である。多くの著作者や編集者が Take Control を収入
  源としており、この状況が引き継がれることが出来ると言うのは我々にとって
  は重要であった。そして、読者に関していえば、我々は Joe が品質に対する
  我々の思いを共有していることを知っているので、皆さんが Take Control の
  ページで読むものは何でも引き続き信用出来る。我々の本には代替的な事実の
  ための余地はない。

  Take Control についての Transition FAQ サイトには、この売却についての
  更なる詳細が掲載されており、そして MacVoices では我々が話し合うのを聞
  いて貰える。もしこれについて我々と話したいと言うのであれば、或いはただ
  単に挨拶をしたいと言うのでも構わないが、ライブのビデオチャットを
  Saturday, May 6th の 3-4 PM  Eastern にホストする。世界中の何処からで
  もこの時間に合わせて YouTube Live ページをロードするだけで良い。時間に
  ついては Every Time Zone サイトで皆さんの地域を見て貰えば分かる。

<https://www.takecontrolbooks.com/blog/take-control-transition-faq>
<http://macvoices.com/macvoices-17102-adam-engst-tonya-engst-joe-kissell-and-a-major-take-control-books-announcement>
<https://www.youtube.com/watch?v=JCUlnPPcJMw>
<http://everytimezone.com/#2017-5-6,420,cn3>

  最後に、Tonya と私は、これ迄の 14 年間に及ぶ皆さんからの支援に感謝する
  と共に、今後も皆さんからの Take Control への支援に依存している状況に変
  わりはないことを強調させて欲しい。小規模な事業買収ではよくあることだが、
  我々はこの取引の資金を将来の収入から当て込んでいる。言い換えると、我々は
  Joe が成功した場合にのみ儲けを手に出来る。その観点からも、我々はこの移
  譲の期間中もその後も Joe を支援していく積りである。我々が自分たちが作
  り上げたもの全てを捨てて別れを告げると言う話ではない。

大草原の HomeKit のお伴: スマートコンセント2つ

  Centers 家は引越しの真っ只中にいる。我が家族は古い大草原の家には入りき
  らなくなってしまった - 私の現在の仕事場はまるでテレビのリアリティショー
  "Hoarders" の 一場面みたいである - と言うわけで、我々は今よりも良い場
  所に引っ越そうとしている。しかし、引越しのバタバタと段ボール箱 (この箱
  の数の多さ!) とで、HomeKit 機器のレビュー は、一段落するまで手に付か
  ない。

  そんな訳で、今回は皆さんが買える最も簡単な形のホームオートメーション機
  器の一つを取り上げる:質素なスマートコンセントである。スマートコンセン
  トは、安価で、簡単で、そして再配置も簡単なので、HomeKit を使い始めるに
  は最適のものである。スマートコンセントを通常の壁コンセントに差し込み、
  そこに家電を差し込んで、ちょっとしたソフトウェア設定をすれば、完了であ
  る。

  スマートコンセントに投資をする前に、知っておくべきことがある。これがや
  れることは、接続された家電の電源をオンオフするだけである。照明を暗くし
  たり、ヒーターの出力を調整したりはしない。つなげば動き出すと言うような
  機器に適している、とりわけ、電気ヒーター、扇風機、電気スタンド、そして
  窓取り付け型空調機といった "ハード" スイッチを持ったものが合う。

  スマートスイッチとうまく連動するかどうか確信が持てない? そのような時
  は、それを延長コードにつないで、その機器の電源をオンにする。それから、
  延長コードをオフにし、そしてオンに戻す。もしその家電の電源のスイッチが
  オンのまま戻るのであれば、それはスマートコンセントでもうまく働くことが
  分かる。

  どのスマートコンセントを買うべきか? 私が持っているもの2つを紹介した
  い:Elgato Eve Energy と iHome iSP5 である。Tin Drum PR の親切な人達が
  Eve Energy を提供してくれた - 小売価格は $50 である。iHome iSP5 の方は
  Walmart で約 $40 で買った。iHome はまた、より高級な iSP8 も出しており、
  こちらには物理的なリモコンも付いており、およそ $50 する。

<https://www.elgato.com/en/eve/eve-energy>
<https://www.ihomeaudio.com/iSP5WC/>
<http://www.amazon.com/dp/B01M3PK5WH/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B010ACFEI0/?tag=tidbitselectro00>
<https://www.ihomeaudio.com/iSP8W/>
<http://www.amazon.com/dp/B01HCVG51M/?tag=tidbitselectro00>

  Eve Energy も iHome iSP5 も同じ様な機器だが、並べてみれば、直ちに大き
  さの違いに気付かれるであろう。Eve Energy の顔は正方形で - 縦横とも約 2.5
  inches (6.35 cm) - そして奥行き 1.125 inches (2.86 cm) である。iSP5 の
  方は、横が約 2.75 inches (6.98 cm)、縦 1.375 inches (3.49 cm)、そして
  奥行き 1.4375 inches (3.65 cm) である。言い換えれば、iHome の方は、Eve
  Energy に比べて縦は約半分だが、奥行きは少し厚い。皆さんのそれぞれの事
  情に応じて、どちらかがより適していると言う状況も有りうるであろう。Eve
  Energy の方は、全体としてしはより大きいが、奥行きが短いので、本棚の裏
  の様な場所にはより適しているかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2017-05/Smart-plugs.png>

  どちらのスマートコンセントにも手動の電源ボタンがある。iSP5 のボタンは、
  押してオンオフの切り替えをするのだが、右上角に隠されている。Eve Energy
  のボタンは正面に位置しているが、オンオフの操作をするには数秒間押し続け
  なければならない。

  設定と操作に関しては、両方共 Apple の Home アプリですぐに設定出来る。
  設定については "大草原の HomeKit のお伴: Accessory と Room を設定する" (
  16 January 2017) で取り上げた。また、どちらのスマートコンセントも独自
  のアプリを提供しているが、私はそれらに手を出したいとは思わない。Apple の
  Home アプリ以上に重要な利点を提供する訳ではないし、それに物事をより複
  雑なものにしがちである。HomeKit の狙いは、ホームオートメーション機器全
  てに対して、メーカーを問わずに、中心となるインターフェースが持てること
  である。Home でスマートコンセントを使うのは簡単で、アイコンをタップす
  ればオンオフされる。勿論、Scenes や Automations でも使える。

  "大草原の HomeKit のお伴: Accessory と Room を設定する"
<http://tidbits.com/resources/2017-05/Eve-iHome-apps.png>

  しかしながら、Apple の Home アプリには、Elgato の Eve Energy アプリ、
  そして iHome Control アプリのどちらにもある便利な機能が欠けている:電
  力消費モニターである。iHome のアプリはオンラインアカウントが必要だが、
  Elgato のものは必要ないので、もしこの機能に興味があるのであれば、Eve
  Energy をお勧めしたい。実際、iHome Control はこれらのデータをアカウン
  トを作成するまで記録することはないが、Eve Energy は何もしなくとも背後
  で静かにこれらを収集している。私はまた、全体的に言えば、それがフルサー
  ビスの HomeKit 制御器であることから Eve Energy の方が iHome Control よ
  りもずっと良いと思う。これに対して、iHome Control は私の HomeKit 機器
  の内の数点としか働かない様に見える。

<https://itunes.apple.com/us/app/elgato-eve/id917695792?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/elgato-eve/id917695792?mt=8>
  "Elgato Eveを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/ihome-control/id937056509?mt=8>

  これら2つのスマートコンセントの間の主な機能上の相違点は、iHome iSP5 は
  Wi-Fi に依存しており、一方で Eve Energy は Bluetooth 経由で通信するこ
  とである。この点では、iSP5 の勝ちである。と言うのも、Wi-Fi の方が
  Bluetooth よりもはるかに優れた到達距離と応答性を持っているからである。
  Elgato も Eve Extend Bluetooth エクステンダーを CES 2017 で発表してい
  るが、まだ市場には出ていない。

<https://9to5mac.com/2017/01/04/elgato-eve-extend-homekit-eve-aqua/>

  総じて、私はほんの少々だが安い iHome iSP5 を Elgato Eve Energy よりも
  お勧めするが、皆さんの環境で Bluetooth の方が Wi-Fi よりも望ましいとか、
  電力消費モニターに格別に興味があるとか、或いは iSP5 は狭い空間に対して
  奥行きが厚すぎるとかの理由があれば別である。

  もし HomeKit オートメーションに興味があるならば、iHome iSP5 の様なスマ
  ートコンセントから始めるのが無難である。それは安価で、設定も易しく、外
  すもの簡単で、そして操作は楽勝である。それだけでなく、これらのコンセン
  トは対応範囲も幅広く、多くの差し込み型の家電に使える。これらは Philips
  Hue 電球の様な面白さはないかもしれないが、預金通帳にはより優しい ("ス
  マート電球 Philips Hue を使ってみる" 1 August 2016 参照)。

  "スマート電球 Philips Hue を使ってみる"

  今日の所は、大草原の HomeKit のお伴はこれだけだが、全く新しい家の間取
  りで実験出来次第、その報告をしたい。

Opera Web Browser を試すべき 3 つの理由

  Opera は、Web ブラウザの Volvo のようなものだ。どちらも、Scandinavia
  出身 (ただし、今では、中国の会社に所有されている) で、極めて長期に
  わたって存続していて、私たちが今では当たり前だと思っている多くの機能
  を、他に先駆けて開発してきた。そして、こうしたこと全てにもかかわらず、
  両者共に、それぞれの市場でニッチ・プレイヤーとなっている。だが、最近の
  できごとによって、私は Opera を違った目で見るようになり、そして、
  私は、自分が目にしているものを気に入っている。もしかしたら、Volvo も
  試乗すべきだろうか?

<https://www.opera.com/>
  (日本語)<https://www.opera.com/ja>
  "ブラウザ | 無料でダウンロード | 高速で安全な Web ブラウザ | Opera"

  市場における最も古い Web ブラウザの一つである Opera は、1995 年に登場
  した。そして、Cascading Style Sheet、タブ、スピード・ダイアル (よく
  訪れるページをサムネイルで表示するもの)、ポップアップ広告のブロック、
  ブラウザ・セッション、そして、個人データの消去をサポートする最初の
  ブラウザの一つであった。

<http://www.slashgeek.net/2012/06/08/5-features-opera-browser-did-first/>
<http://meyerweb.com/eric/articles/webrev/199906.html>

  Opera は、他のブラウザに斟酌を加えることなく、常に我が道を進んだ。これ
  はしばしば、このブラウザが、インターフェース、ならびに、Web ページの
  レンダリング手法の両面において、いくぶん独創的であることを意味した。
  だが、2013 年に、Opera は標準的な WebKit エンジンを採用し、後に、
  Google の Blink エンジンへと移行した。これは、WebKit から派生したもの
  である。

<https://thenextweb.com/insider/2013/04/04/opera-confirms-it-will-follow-google-and-ditch-webkit-for-blink-as-part-of-its-commitment-to-chromium/>

  かくして、今日の Opera は、インターフェースや Web ページのレンダリング
  の仕方において、Google Chrome と似ている。私がテストしたところでは、
  Opera は Chrome よりも、システム・リソースの消費が多いようだが、同時
  に、よりキビキビしていると感じられるようにマネジメントしている。また、
  Opera は、他のブラウザに欠けている機能を誇ってもいる。以下、読者が興味
  を持つかもしれない 3 つの珍しい機能を紹介する。

**VPN** -- Opera について、最初に私の注意を引いたものは、内蔵 VPN で
  あった。"共和党議員、FCC の ISP プライバシー規則を否決" (2017 年 4 月
  3 日) の執筆中に、私は、Opera の VPN は、ISP からブラウジング履歴を
  隠すための容易な手法だと述べた。だが、私は、それを自分で試さねば
  ならなかった。そして、これは、とてもうまく機能することが分かった。

<https://tidbits.com/article/17143>
  "共和党議員、FCC の ISP プライバシー規則を否決"

  ここで、お断り。Opera は、Norway 生まれだが、今では、中国の投資家
  グループによって所有されている。多くの人にとって、中国人が所有権を
  持っていることは、直ちに致命的な問題となる。だが、人気のある多くの
  VPN は、香港をベースにしており、香港はまた、中国の法的管轄下にある
  のだ。最終的に、私の計算は、こうしたことのうち、どちらが、より脅威
  となる可能性が高いかという点に帰着する。私のプロフィールを構築して
  いて、最も高額の入札者に売却される可能性のある Comcast か、あるい
  は、同じことを行っている中国/ノルウェーの会社か? VPN を使うと、
  私は、私が訪れるサイトから隠蔽されるというメリットを得る。全般的に
  見て、Opera VPN は、リスクも、お金を払う必要性もほとんどなく、私に
  とって、ネット・プライバシーの勝者であると、私は判断した。

<https://www.engadget.com/2016/07/18/opera-browser-sold-to-a-chinese-consortium-for-600-million/>

  Opera の VPN のスイッチをオンにするのは容易だ。Opera > Preferences
  > Privacy & Security を開いて、Enable VPN を選択する。青い VPN
  アイコンがアドレス・バーの隣に現れ、VPN が有効になったことが
  分かる。アイコンをクリックすると、吹き出しが現れ、VPN をオンオフ
  したり、使用した通信量を見たり (これは、少なくとも今は無料だ)、
  そして、あなたのバーチャルなロケーションを変更したりすることが
  できる。もし、ある Web サイトが、ある国を好んでおらず、あなたが、
  その国から訪問しているように見えるのであれば、ロケーションの変更が
  必要になるかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Opera-VPN.png>

  ブラウジングの速度は、VPN がオフである時と比べて、目に見えて遅いと
  いうことはない。だが、VPN は、時折、切断されることがある。すると、
  ブラウジングが可能となるようにするためには、VPN を切って、もう一度
  VPN をオンにしなければならない。

**ビデオのポップ・アウト** -- macOS 10.12 Sierra によって、Safari に
  Picture in Picture がもたらされた。だが、それは、これまでのところ、
  残念な結果となっている。Apple の Web サイト以外では、私が知っている
  中で、Safari の Picture in Picture をサポートしている他の唯一のサイト
  は、YouTube だけだ。そして、その場合であっても、このオプションを出す
  ためには、ビデオを 2 回 Control-click するという技を知っていなければ
  ならない。

  Opera のビデオのポップ・アウト機能は、より使いやすく、もっと多くの
  サイトで機能する。ポインタをビデオ上にかざすと、緑の矢印が現れる。
  矢印をクリックすると別のウィンドウが開き、ビデオを再生する。これは、
  HTML5 と Flash ビデオのどちらでも、そして、YouTube, Facebook, Twitter
  そして Netflix のようなサイトでもうまく動作する。これまでのところ、
  私が見つけた中で、相性の悪い唯一のサイトは、Hulu だ。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Opera-video-pop-out.png>

  Flash について言えば、Opera は、Chrome のように、Flash に関して独自の
  内蔵バージョンを有しているので、たまに Flash ビデオを見るために、あの
  非道なプラグインをインストールする必要はない。これは、大部分のサイト
  で機能するが、Flash ビデオを見るために、時折り Chrome に切り替え
  なければならないことが、私には、いまだにある。

**タブ・プレビュー** -- もし、あなたが私と少しでも似ているのであれば、
  あまりにも多くのタブを開きがちであるため、もはや何が何だか分からなく
  なることがあるかもしれない。そういうわけで、私は、Opera のタブ・
  プレビュー機能が大好きなのだ。Opera > Preferences > Browser に行って、
  User Interface に至るまで下にスクロールし、Show Tab Previews を選択
  すれば、この機能を有効化することができる。

  タブ・プレビューが有効化されると、マウスのポインタをタブの上にかざす
  だけで、視覚的にはっきりと、そのサイトのプレビューを見ることができる。
  初めは少々方向感覚が狂うかもしれないが、私は、この機能がすこぶる有用だ
  と気付いた。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Opera-tab-preview.png>

**その他の機能** -- Opera の VPN、ビデオのポップ・アウト、そして、タブ
  によるプレビューは、私が Opera に関して気に入っている上位 3 つのもの
  だが、他にも洗練された点がたくさんある。

  性能を定量化するのは難しいが、Opera は、ページの読み込みや全体的な
  パフォーマンスにおいて、たとえ VPN を有効化していても、一貫して
  キビキビと動作する。他のブラウザーのように、終了させたり、再起動
  させたりする必要性を私が感じたことは全くない。

  他の気が利いている点として、Opera の組み込み広告ブロッカーがある。これ
  は、Opera > Preferences > Privacy & Security で有効化することが
  できる。私は、この機能が、市場の他の全てのブラウザの機能に、どの程度
  匹敵するかは言えないが、1Blocker (これは私が Safari で使っているもの
  だ) よりももっと効果的であるように思われる。

  ブラウザーの拡張機能について言えば、Opera 向けに、人気のある多くの
  拡張機能が利用可能だ。これには、きわめて重要な 1Password や
  HTTPS Everywhere が含まれる。残念ながら、Chrome で利用可能な拡張機能
  のすべてを Opera が持っているわけではない... もし、Download Chrome
  Extension 拡張機能をインストールしなければ。これにより、Google Chrome
  の拡張機能の多くが使用可能となる。(Download Chrome Extension について
  私に教えてくれたことに対して、Ryoichi Morita さんに感謝!) これは、
  私たちのお気に入りの Chrome 拡張機能の一つである Grammarly 向けに、
  見事に動作する。

<https://agilebits.com/onepassword/extensions>
<https://www.eff.org/https-everywhere>
<https://addons.opera.com/en/extensions/details/download-chrome-extension-9/>
<http://tidbits.com/resources/2017-04/Grammarly-added-to-Opera.png>

  Safari は別にして、多くのブラウザは、電力を大食いする。Opera では、
  Opera > Prefrences > Basic で、バッテリー節約機能が提供されている。
  この節約効果を私は定量化できないが、Opera は、Chrome に対して、プラス
  1 時間のブラウジングが可能になると述べている。

<https://www.opera.com/computer/features/battery-saver>

  Opera はマウス・ジェスチャで有名であり、単にマウス・ポインタを動かす
  だけで、ブラウザのアクションを実行することができる。これは紛らわしい
  と思うので、私はこれが好きではない。そして、マウス・ジェスチャの多く
  で、マウスの右ボタンによるクリックが求められるが、私のマウスには
  右ボタンがないのだ。この機能の有用性は、状況次第だ。

  最後に、もう一つのちょっとした素敵な機能は、Opera の組み込み通貨換算
  機能だ。外国通貨で表示された金額をハイライトすると、吹き出しが現れ、
  自国通貨に換算した金額が示される。デフォルトの通貨は、Opera >
  Preferences > Browser > On Text Selection Convert Currency To で変更
  が可能だ。この吹き出しは、ハイライトした語句を検索したり、さらには、
  macOS の共有シート経由で、それらの語句を共有したりするのに使用する
  こともできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Opera-currency-conversion.png>

  まだまだ続けることもできるが、結局のところ、Opera は、やはり、単に
  Web ブラウザであるにすぎない。だが、数週間テストした後で、少なくとも
  他のブラウザが性能に対する要求水準を上げてくるまでは、私は、Opera を
  自分の主たるブラウザとして、引き続き使うことにした。もし、あなたが
  現在使っているブラウザに満足していないのであれば、Opera を試しに
  使ってみて、どう思ったか、私たちに知らせてほしい!

  あなたのお気に入りの Web ブラウザは何だろうか? 私たちの Twitter での
  投票 (2017 年 5 月 3 日までオープンされている) で、教えていただき
  たい。驚くことではないが、今のところ、Safari が他を大きく引き離して
  首位に立っている。

<https://twitter.com/TidBITS/status/858122409911758848>

Apple の新しい Clips アプリはソーシャル時代の iMovie

  当初、私は Apple の新しい iOS 用アプリ Clips をどう考えるべきか分から
  なかった。ビデオの録画・編集・共有のための携帯電話・タプレット用アプリ
  という混雑した市場への新参者だからだ。

<https://www.apple.com/clips/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/clips/>
  "Clips - 新しいビデオアプリケーション - Apple(日本)"

  はたしてこれは Snapchat や Instagram Stories などのライバルとして、独
  自の絵文字や視覚効果などを備えて面白おかしいソーシャルメディア流ビデオ
  共有を目指すものなのか? それとも Clips はむしろ iMovie 風アプリであっ
  て、数多くの個別のクリップを継ぎはぎしてもう少し複雑なビデオを制作する
  ためのものなのか?

  これは、その両方の性格を持つ。Apple は基本的に Snapchat 時代に合わせて
  iMovie を一新し、ビデオ編集をもっとアクセスしやすい、楽しめる、そして、
  ソーシャルなものにしようとしたのだ。少なくとも意図はそのようなものだ。
  現状のバージョン 1.0 段階の Clips はまだまだ欠陥の多いアプリだが、取り
  返しのつかない欠陥ではない。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips.png>

  では、Clips が目指していないものは何だろうか? これは、Snapchat や
  Instagram Stories のような特定のソーシャルネットワークのためのビデオ共
  有フロントエンドではない。Apple は独自のソーシャルネットワークを持って
  いない。2010 年に iTunes Ping を試みたことはあるが、成功しなかった。

  その代わりに、Clips ビデオの共有は何物にもとらわれず、ソーシャルネット
  ワーク、メッセージングサービス、クラウドストレージ、ビデオをホストする
  サイトその他さまざまの送り先にビデオを送るための、共有シートとして働く。

  Clips にはまた、Snapchat がしているようなしばらくすると消滅する一時的
  ビデオを生成する機能もない。

**Clips の基本** -- Apple は Clips を特に簡単なものにしようと努めたが、
  時々はこのアプリの中に機能を潜ませて、見つけたユーザーはラッキーだと言
  えるほどに深いところへと機能を隠すこともした。それはまるで、不透明なイ
  ンターフェイスで有名な Snapchat を Apple がエミュレートしたかのようだ。
  (ここで「不透明」というのは「悪い」という意味だ。)

  でも、Clips を使い始めるのはいとも簡単だ。一番上の New Video をタップ
  すればプロジェクトが作成される。iMovie でするのと同様だ。一つの大きな
  違いは、Clips のビデオが常に正方形であることだ。これは、ソーシャルネッ
  トワークやその他の共有先における互換性のためだ。

  ビデオを録画するには、一番下にある長円形のボタンをタップして押し続ける。
  ずっと指をスクリーン上に置いておくのが嫌ならば、左へフリックすればアプ
  リがビデオ録画モードに固定される。この「フリックしてロックする」オプショ
  ンも、すぐ上で述べた隠し機能の一つだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips-recording.png>

  録画する前に、マイクロフォンボタンをタップしてオーディオをミュートし、
  サウンドなしのクリップを作成することもできる。また、お馴染みのカメラ切
  り替えボタンをタップして前面カメラと後面カメラを切り替えることもできる。

  Clips は写真の撮影もできるが、これはビデオの中でアニメーション化するた
  めであって、静止表示のためのものではない。Video から Photo へ切り替え
  てからシャッターボタンをタップすれば、写真が撮影される。すると(少なく
  とも数秒間)赤いボタンを押し続けるよう促され、それをするとその静止画像
  のみを含んだビデオクリップが作成される。

  その写真をビデオに転換する際には、次のような技を使う。赤いボタンを押し
  続けて写真を「録画」している間、二本指でつまんだり広げたりすればズーム
  効果が加わり、一本指で写真を水平方向や垂直方向に動かせばパン効果が加わ
  る。その通り、Ken Burns 効果が得られるのだ! 写真をアニメーション化す
  れば魅力の度は増すが、実際にうまくできるかどうか不安に感じるかもしれな
  い。幸いにも、Clips は最終製品で動きをスムーズ化するようだ。

  カメラロールからビデオや写真を Clips の中へ読み込むこともできるし、読
  み込んだ写真も Clips で撮影した写真と同様にアニメーション化できる。

  ビデオ内部でいくつかクリップを作成すれば、それらが画面の一番下にきちん
  と列をなして並ぶ。指を使って並べ替えたり、削除したりもできる。

  クリップをタップすれば編集ツールのごく簡単なセットが現われ、その中には
  ミュートのオプションも、お馴染みの左右スライダーを使ってクリップの継続
  時間を変更できる切り取りツールもある。また、ゴミ箱ボタンをタップすれば
  クリップを削除できる。

**風変わりないろいろ** -- 基本はこのくらいにして、ちょっと変わった機能を
  いくつか紹介しよう。Clips は一番上のところに五つのツールを用意していて、
  これらを使って興味深いやり方でビデオに拡張を加えることができる。サブタ
  イトル、フィルター、ステッカー、ポスター、サウンドトラックの五つだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips-tools.jpg>

  最初のものは Clips のオーディオ文字起こし機能で、Apple はこれを「アニ
  メーション付きキャプション」と呼んでいる。台詞の吹き出しのように見える
  ボタンをタップする。すると、七通りのキャプションのスタイルが呈示される
  ので、その中から一つを選べば録音の準備完了だ。

  赤いボタンを押して押し続けることでビデオを録画しながら、あなたの音声で
  ナレーションを入れる。すると魔法のように、あなたが語った言葉がサブタイ
  トル(字幕)の文字に変換される。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips-transcription.png>

  Clips は必ずしも常にオーディオからテキストへの変換を正しくできる訳では
  ないが、間違いは修正できる。そのクリップをタップして、左下の再生ボタン
  をタップする。サブタイトルが見えたら、クリップの再生を一時停止して、テ
  キストをタップする。すると編集ウィンドウが開くので、テキストに変更を加
  えて Apply をタップする。これもまた、深いところに隠された機能の一つだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips-transcription-editing.png>

  二つ目のボタンはビデオにフィルターを適用できる。これについては別に変わっ
  た点はない。Clips のフィルターは他のソーシャルアプリや Apple の Camera
  アプリの中のものに似ている。Clips フィルターの一つはビデオをコミック本
  のような見栄えにし、もう一つのフィルターは手書き風の白黒効果を施す。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips-filters.png>

  これらのフィルターは素敵だが、Clips にはたった七つのフィルターしかない。
  他のものではもっとたっぷり用意されていることを考えればちょっとケチ臭い
  気がする。(内蔵の Camera アプリでさえ八つのフィルターを提供するのに!)

  さて、次のボタンをタップしよう。Daring Fireball の星印ロゴにちょっと似
  ているボタンだ。これを使って、スピーチ吹き出しやその他のステッカーを入
  れて、思う存分ビデオを取り散らかすことができる。"Nice!" とか "WOW!" と
  かいった装飾ステッカーもあるし、ステッカー内部のテキストを編集すること
  もできる。すべての要素は指先の操作だけで位置を変えたり、回転させたり、
  リサイズしたりできる。

  ステッカー画面で左へスライドさせれば、あなたが最近使った 30 個の絵文字
  にアクセスできる。実際 Apple の絵文字はすべて使えるが、そこに至る方法
  は直観的でない。まず、絵文字を一つビデオに追加する。それから、その絵文
  字をタップすればデバイスのキーボードが現われるので、そこから絵文字の全
  ライブラリにアクセスできるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips-stickers-emojis.png>

  面白おかしい機能の列に並ぶ、その次のボタンは、アニメーション付きの背景
  とさまざまのスタイルのテキストを使ったフルスクリーンのポスターを作る。
  これは、ビデオの初めと終わりに入れても良いかもしれないし、章の見出しの
  ようにして途中に挟んでも良いだろう。私のお気に入りはテレビのニュース風
  の "Tonight" ポスターだ。吹き出しやラベルと同様、テキストの編集もでき
  る。残念ながら Apple はたった 12 個のポスターしか用意していない。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips-posters.png>

  最後に控えた機能は音楽トラックつまり「サウンドトラック」で、ムード音楽
  を入れるために使う。Pop、Playful、Chill、Sentimental、Retro、Action、
  Holidays & Events に分類してサウンドトラックが並ぶ。一つをタップすれば、
  それがビデオに追加される。トラックの一つ、The Summit は、他ならぬかの
  有名な映画音楽の作曲家 Hans Zimmer の作品だ。

<http://tidbits.com/resources/2017-04/Clips-music.png>

  Apple が提供しているトラック以外にも、あなた自身の音楽も、Apple Music
  から取って来たトラックを追加することもできる。ただしトラックはあらかじ
  め自分でダウンロードしておかなければならない。

  Apple は今回、iMovie やその他のビデオアプリのユーザーがずっと以前から
  悩まされてきた問題を解決した。それは、ビデオと音楽の長さを揃える問題だ。
  Clips では、長さが自動的に揃う。クリップがどんなに長くても、サウンドト
  ラックはビデオの終わりのところできっちりと終わる。Clips がいったいどう
  やってこのような魔法を成し遂げているのか、私には _さっぱり_ 分からない。

**では共有しよう** -- あなたの作品が出来上がったら、すぐにそれを世界中で
  (あるいは少なくとも友だちとの間で)共有できる。共有ボタンをタップして
  共有シートを開き、共有先を選ぶだけだ。共有先は、あなたがどんなアプリや
  サービスを使っているかによって変わる。

  私のデバイス上での共有選択肢は、ビデオ共有サービス (Vimeo と YouTube)、
  ソーシャルネットワーク (Facebook と Instagram)、クラウドストレージサー
  ビス (Google Drive と Microsoft OneDrive)、共同作業サービス (Slack と
  Trello)、電子メールアプリ (Gmail と Apple Mail)、それにメッセージング
  サービス (iMessage と Facebook Messenger) だ。Clips には顔認識機能さえ
  もあって、ビデオに映っている人を認識して iMessage 共有すべき友人として
  提案してくれる。また、ビデオを iMovie に転送してそちらでプロジェクトと
  して使うこともできる。

  私が共有を試みたものはたいていうまく行ったが、理由は分からないけれども
  全く共有できないものも (Instagram など) 少数あった。それらについては、
  ビデオをいったん私のカメラロールの中に保存して、そこからアップロード・
  出版の作業を(例えば Instagram のアプリを使って)した。または、ビデオ
  をいったん iCloud Drive に置いてからそこへ Mac でアクセスしてもよい。

**私の作品** -- Clips の欠点をものともせず、私は思い切り Clips を使い込
  んで楽しい思いをした。その機能の実例とするため、さまざまのビデオをそれ
  ぞれ違ったスタイルで作ってみた。

  最初に試みたビデオでは、手製のピッツァと子供たちのトランポリンを囲んだ
  近所の人たちの集まりに敬意を表した。絵文字、ラベル、フィルター、テレビ
  風のポスター、耳に残るサウンドトラックなどを使いこなせる、楽しい機会と
  なった。

<http://www.youtube.com/watch?v=pJzr470kLco>

  私の次の大傑作は、フロリダ州 Highland Beach の海岸に打ち上げられた電気
  クラゲを主役にして、それが恐ろしいモンスターであるつもりになってホラー
  風に仕上げた。これは、物語をナレーションで入れつつサブタイトル機能を使
  う機会となった。"Jaws" 風の音楽トラックも入れた。Oscar よ、どうかな?

<http://www.youtube.com/watch?v=rCbdr4TdErk>

  次に私は静止画像に注目して、基本的にスライドショーの一連のビデオを作っ
  た。ズームやパンが格好良い。その中から、最近私が訪れた Miami の写真を
  使ったものを紹介しよう。

<http://www.youtube.com/watch?v=K1FtsjG98mM>

  さらに、St. Paul Pioneer Press 新聞でデジタル・プロデューサーとしての
  自分の仕事にも Clips を使った。人気の Easter Peeps ジオラマ・コンテス
  トの入賞者たちがちょうど発表されたところだったので、カラフルな応募作品
  をいくつか紹介して人の目を引く宣伝ビデオを作った。

<http://www.youtube.com/watch?v=TY-aLHnZsWY>

**結論** -- Clips を使っていると、時にはフラストレーションが溜まることも
  ある。フィルター、ラベル、ポスターその他の選択肢が限られていて、望みの
  ものが見当たらない場合などは特にそうだ。Snapchat などでは膨大な数のそ
  の種の効果が用意されていることを考えれば、Apple のケチ臭さにはうんざり
  だ。共有機能にも、イライラさせられることが何度かあった。

  また、私がどうしても欲しいと思う欠落機能が二つある。Apple Watch 互換性
  があったなら、例えば iOS デバイスが部屋の向こうの方にあっても時計の上
  で記録を取れるだろう。

  それと、Clips が iPhone だけでなく iPad でも動作するのは良いのだが、私
  の iPad Pro 上でタブレットを横長にして Apple の Smart Keyboard を(ア
  ニメーション化されたキャプションやその他のテキストを編集するため)接続
  した状態では Clips ビデオの編集ができないことに気付いて、私は憤懣やる
  方ない気持ちになった。デバイスのスクリーンサイズが何であろうとも、この
  アプリは縦長画面でしか動作しない。

  けれども全体として見れば私は Clips が大好きで、これからも使い続けたい
  と思う。ビデオで物語を手軽に作り上げられるところが最高だし、時が経てば
  間違いなくもっと良いアプリになるはずだから。

  今週の ExtraBITS では、Rogue Amoeba が tvOS 10.2 で同社の Airfoil アプ
  リが働かなくなった問題の解決に向けての予備的修正を出し、電子メール洗浄
  サービス Unroll.me がユーザーのデータを Uber に販売していたことが明る
  みに出、FCC (連邦通信委員会) 委員長 Ajit Pai が Obama 時代のネット中立
  性規制の大部分を撤廃するという提案書を公表した。

**FCC 委員長 Pai Seeks、ネット中立性ルールの破棄を狙う** -- FCC (連邦通
  信委員会) 委員長 Ajit Pai が 58 ページにわたる計画書を発表し、Obama 時
  代のネット中立性ルールを後退させる意図を明らかにした。とりわけ、ISP を
  common carrier (通信事業者) に分類する方針が撤回されるという。彼の提案
  は 2017 年 5 月 18 日に最初の投票にかけられるが、それまでの間 FCC は意
  見公募を行なう。FCC が前回ネット中立性について意見公募をした際には、ブ
  ロードバンドのプロバイダにすべてのトラフィックを平等に扱うように求め、
  高額の料金で「優先レーン」アクセスを販売するやり方を許さないようにすべ
  きだという意見が 370 万通も殺到した。今回はどのような意見が FCC に寄せ
  られるだろうか?

<http://www.theverge.com/2017/4/27/15456472/fcc-reveals-net-neutrality-killing-proposal>

**Unroll.me、ユーザーの電子メールデータを Uber に販売** -- 最近 New York
  Times が Uber CEO の Travis Kalanick の紹介記事の中で明かしたところに
  よれば、不要なニュースレターや宣伝メッセージを自動的に購読中止にすると
  して人気を得ている Unroll.me サービスが、電子メールのデータをこの自動
  車共有会社 Uber に販売していたという。Sam Biddle が Intercept の記事で、
  Uber が Unroll.me のユーザー電子メールトラフィックを分析することにより
  Uber の主たる競争相手 Lyft の健全性を計測していた手法を説明する。嫌な
  思いをしたくない人のために、この記事には Unroll.me のアカウントを削除
  するやり方も書かれている。

<https://theintercept.com/2017/04/24/stop-using-unroll-me-right-now-it-sold-your-data-to-uber/>

**Rogue Amoeba、Apple TV 用 Airfoil Satellite TV をリリース** -- 最近の
  記事で、tvOS 10.2 では Rogue Amoeba の Airfoil ユーティリティが働かな
  くなったことをお伝えした。Airfoil は、どんなアプリからでも AirPlay 経
  由でオーディオを送信できるユーティリティだ。この問題の解決に向けての最
  初の一手として、Rogue Amoeba は Apple TV 用に Airfoil 受信器として働く
  無料のアプリ Airfoil Satellite TV をリリースした。残念ながらこのアプリ
  は最前面で走っている間しかオーディオの受信ができないが、Rogue Amoeba
  は現在既に、別の受信器アプリを追加する必要なしに Airfoil 自体に完全な
  Apple TV AirPlay 機能を復活させるための準備段階に進みつつあるという。

<https://weblog.rogueamoeba.com/2017/04/23/restore-audio-streaming-to-apple-tv-with-airfoil-satellite-tv/>

**Tweetbot 2.5** -- Tapbots が Tweetbot 2.5 をリリースして、この Twitter
  クライアントの Mac 版にいくつか歓迎すべき機能を追加した。今回のアップ
  デートでは、今年に入って Twitter が発表した変更点(このブログ記事を参
  照)つまり Tweet に返信する際にユーザ名の文字を 140 文字の制限に算入し
  ない(ユーザ名を Tweet テキストの内部でなく Tweet の上に置く)ようにす
  る変更を組み込んでいる。Tweetbot では、Reply ボタンをクリックする際に
  Control キーを押していれば「従来通り」のやり方で返信 Tweet のテキスト
  内部にユーザ名を置く(従って 140 文字の制限に算入する)ようにすること
  もできる。今回のリリースではまた、ダイレクトメッセージで画像を送る機能
  に対応し、フルスクリーンモードでのバグを修正し、非常に多くのコレクショ
  ンを一覧している際のクラッシュを回避している。(Mac App Store から新規
  購入 $9.99、無料アップデート、11.7 MB、10.10+)

<http://tapbots.com/tweetbot/mac/>
<https://blog.twitter.com/2017/now-on-twitter-140-characters-for-your-replies>
<https://itunes.apple.com/us/app/tweetbot-for-twitter/id557168941?mt=12>

  Tweetbot 2.5 へのコメントリンク:

**1Password 6.7.1** -- AgileBits が 1Password 6.7 (通称 "The Renovation
  Edition") をリリースして、かなりの数のバグ修正や改善を加えた。このパス
  ワード管理ユーティリティは今回、メニューバー上の 1Password ミニアイコ
  ンを Option-クリックすれば設定メニューにアクセスできるようになった。今
  回のアップデートではまた、多数のヴォールトや複数のアカウントを持ってい
  る人でもロックを外す時間が短縮化され、ブラウザのコード署名チェックを更
  新して最新の Google Chrome アップデートに対応するようにし、メインのア
  プリが起動していないと 1Password mini が読み出し専用モードになっていた
  バグを修正し、テキストフィールドから数値をコピーできなくなった問題を解
  決し、翻訳語版を更新している。そのリリースの後間もなく AgileBits はバー
  ジョン 6.7.1 を出して、歓迎スクリーンで Start Trial ボタンをクリックし
  た際に起こったクラッシュを修正した。(AgileBits および Mac App Store か
  ら新規購入 $64.99 または無料入手で月額 $2.99 か $4.99 の購読、無料アッ
  プデート、47.3 MB、リリースノート、10.10+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://agilebits.com/store>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

  1Password 6.7.1 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.7.6 と ChronoAgent 1.6.2** -- Econ Technologies が
  ChronoSync 4.7.6 と ChronoAgent 1.6.2 をリリースして、同期およびバック
  アップ用アプリ ChronoSync のロジックに改善を加えて現在選択された Target
  パスを保持するようにし、また Bootable Backup 以外の操作について起動ボ
  リュームが選択されている場合の Readiness Warning を新設した。ChronoSync
  はまたキーチェーン項目を管理する方法を更新し、AWS S3 Connection が無限
  ループに陥ることのあったバグを修正し、進行ウィンドウの内容表示に関する
  問題点の可能性を解消している。ChronoAgent ユーティリティの方は WAN-IP
  チェックの失敗を引き起こしたバグを修正し、ChronoAgent Monitor が「熱心
  過ぎる」authd システムログメッセージを出した問題を解消している。(いず
  れのアプリも無料アップデート。ChronoSync は新規購入 $49.99、TidBITS 会
  員には 20 パーセント割引、42.8 MB、リリースノート、10.8+。ChronoAgent
  は新規購入 $14.99、12.7 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/ca/agent_overview.html>
<https://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>
<http://www.econtechnologies.com/chronoagent/notes.html>

  ChronoSync 4.7.6 と ChronoAgent 1.6.2 へのコメントリンク:

**Typinator 7.2** -- Ergonis が Typinator 7.2 をリリースして、多くの状況
  下で展開の速度を高速化するとともに、保存済みのクリップボード内容をリス
  トアする際のタイミングとコンテンツ検証を改良した。このテキスト展開ツー
  ルはまた、Citrix での遠隔展開への対応を追加し、特定の場合の素早い展開
  の信頼性を上げ、AppleScript の Move および Duplicate コマンドへの対応
  を追加し、展開の中に「スマート」空白文字を挿入した Microsoft Outlook
  のバグを回避し、旧バージョンの OS X における Safari の展開の問題を修正
  し、ウェブブラウザ内での Twitter のメッセージボックスで文字を削除し過
  ぎていた問題を解消し、Visual Studio Code、LogMeIn、Final Draft、Firefox
  との互換性を改善している。(新規購入 24.99 ユーロ、TidBITS 会員には 25
  パーセント割引、アップグレード 12.49 ユーロ、Typinator 7 ライセンスが
  あれば無料アップデート、8.0 MB、リリースノート、10.6.8+)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

  Typinator 7.2 へのコメントリンク:

**Mac 用 Pages 6.1.1, Numbers 4.1.1, Keynote 7.1.1** -- Apple が Mac 用
  iWork アプリ三つへのアップデートをリリースした。Pages 6.1.1、Numbers
  4.1.1、Keynote 7.1.1 で、リリースノートにはいつも通りに詳細不明の「安
  定性およびパフォーマンスの向上」としか書かれていない。3 月末にもっと大
  幅な変更を盛り込んで出し(2017 年 3 月 28 日の記事“iWork アップデート、
  新機能を加え、復活もある”参照)今月に入って iWork と iLife のアプリを
  すべてのユーザーに対して無料にした(2017 年 4 月 20 日の記事“iLife と
  iWork アプリ、誰にでも無料に”参照)のに続く、メンテナンス・アップデー
  トのようだ。iOS 版の Pages、Numbers、Keynote もそれぞれバージョン 3.1.1
  にアップデートされたが、注目すべきは iPad 版 Numbers に数字キーボード
  が復活したことだ。(すべて無料、Pages 230 MB、Numbers 173 MB、Keynote
  471 MB、三つのいずれも 10.12+ 必要)

<http://www.apple.com/mac/pages/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/pages/>
  "Pages - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/mac/numbers/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/numbers/>
  "Numbers - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/mac/keynote/>
  (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/keynote/>
  "Keynote - Apple(日本)"
  "iWork アップデート、新機能を加え、復活もある"
  "iLife と iWork アプリ、誰にでも無料に"
<https://itunes.apple.com/us/app/pages/id361309726?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pages/id361309726?mt=8>
  "Pagesを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/numbers/id361304891?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id361304891?mt=8>
  "Numbersを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/keynote/id361285480?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id361285480?mt=8>
  "Keynoteを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/pages/id409201541?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pages/id409201541?mt=12>
  "Pages を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/numbers/id409203825?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id409203825?mt=12>
  "Numbers を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/keynote/id409183694?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id409183694?mt=12>
  "Keynote を Mac App Store で"

  Mac 用 Pages 6.1.1, Numbers 4.1.1, Keynote 7.1.1 へのコメントリンク: