TidBITS#1372/12-Jun-2017

  今年の WWDC キーノートを扱った記事の締めくくりとして、今週は新しい Mac
  ハードウェアを概観し、登場予定の iMac Pro についてもお伝えする。Apple
  の新型 iMac を買おうと考えている方はちょっとお待ちを! Adam Engst が、
  あなたの予算内で最高のものを注文する方法を説明する。同じような構成に見
  えて実際は違うこともあるし、注意して選ばないとグラフィックスのパフォー
  マンスが落ちることもあるからだ。Adam はまた、以前コンサルタントをして
  いた日々を懐かしく思い出させてくれた、今年の ACEs Conference のまとめ
  を報告する。今週号の特集記事として、Josh Centers が iPhone でカードの
  支払いをコントロールする方法を説明し、William Porter が FileMaker 16
  の新機能を検討する。今週注目すべきソフトウェアリリースは Boom 3D 1.0、
  GarageBand 10.2、それに Swift Publisher 5.0 だ。

記事:
   Apple、iMac と MacBook ラインを増強、iMac Pro で興奮を誘う
   2017 iMac 構成捻れる:騙されないように!
   ACEs Conference 2017: コンサルタントへの危険な誘惑
   iPhone から自分の支払いカードをコントロールする
   FileMaker 16 の目に見えない素晴らしさ

  今週は Raymond Bennett 氏、Paul Michaelis 氏、
  Jonathan Schultz 氏と Betty Ford 氏の暖かい支援に感謝!

* Try productivity tools from Smile that will make your job easier!
 PDFpen: PDF toolkit for busy pros on Mac, iPhone, and iPad.
 TextExpander: Your shortcut to accurate writing on Mac, Windows,
 and iOS. Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

Apple、iMac と MacBook ラインを増強、iMac Pro で興奮を誘う

  先週の WWDC 2017 で、Apple はキーノートの重要な部分を新しい Mac ハード
  ウェアに割り振り、改良された iMac と性能強化された MacBook Pro を披露
  し、ついでに MacBook Air の速度向上にも触れた。既存のラインナップに対
  する変更点をおさらいした後、Apple は iMac Pro の試験公開をした。これは
  27-inch iMac 5K Retina ディスプレイモデルのワークステーション級のバー
  ジョンで、今年末に出荷が予定されている。

<https://www.apple.com/apple-events/june-2017/>
<https://www.apple.com/newsroom/2017/06/imac-receives-major-update-featuring-more-powerful-graphics-faster-processors-thunderbolt-3-brighter-displays/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/newsroom/2017/06/imac-receives-major-update-featuring-more-powerful-graphics-faster-processors-thunderbolt-3-brighter-displays/>
  "Apple、iMacのグラフィックス、プロセッサ、ディスプレイをアップデート - Apple (JP)"
<https://www.apple.com/newsroom/2017/06/imac-pro-most-powerful-mac-arrives-december/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/newsroom/2017/06/imac-pro-most-powerful-mac-arrives-december/>
  "これまでで最もパワフルなMacとなるiMac Proが12月に登場 - Apple (JP)"

  Apple は、Mac mini にも Mac Pro にも全く触れなかったが、同社は既に Mac
  Pro は再設計の最中で、完成は早くとも 2018 になると公表している ("Mac
  の過失です: Apple、Mac Pro の失敗を認め、さらなる透明性を約束" 4 April
  2017 参照)。

  "Mac の過失です: Apple、Mac Pro の失敗を認め、さらなる透明性を約束"

**iMac** -- Apple のデスクトップラインの主力製品は長いこと iMac であり、
  Apple は現在3つの基本モデルを提供している:21.5-inch non-Retina バー
  ジョン、21.5-inch iMac 4K Retina ディスプレイモデル、そして 27-inch iMac
  5K Retina ディスプレイモデルである。

<https://www.apple.com/imac/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/imac/>
  "iMac - Apple(日本)"

  CPU に関しては、Apple が Intel の第 7 世代 "Kaby Lake" プロセッサを使
  用し、そしてクロック速度を上げたことで、速度上昇が図られている。その細
  部については Apple の Tech Specs ページで見られるが、Apple は 21.5-inch
  Retina iMac に焦点を当てており、non-Retina モデルは1つの構成しか提供
  していない。ベンチマークを見れば、新しい CPU とより高速のクロック速度
  の組み合わせでどれだけ早くなったのかは分かるであろうが、購入判断は価格
  に基づいてなされるのではなかろうか。

<https://www.apple.com/imac/specs/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/imac/specs/>
  "iMac - 仕様 - Apple(日本)"
<http://tidbits.com/resources/2017-06/Kaby-Lake-iMac.png>

  iMac Retina ディスプレイモデルは今でも豪華だが、Apple は 21.5-inch 及び
  27-inch サイズの両方共更に改善して、明るさは 43% 増加し 500 nits にな
  り、10 億色の表示に対応すると言っている。

  non-Retina iMac モデルはスクリーンを内蔵の Intel Iris Plus Graphics 640
  で駆動するが、Retina モデル全ては今や Radeon Pro GPU を活用しており、555
  と 560 が 21.5-inch モデルに、そして 570, 575, そして 580 モデルが 27-
  inch モデル用となる。ここでの明らかな勝者は 21.5-inch Retina モデルで、
  こちらはこれまで内臓の Intel Iris Pro Graphics 6200 に限定されていた。

  Apple は Fusion Drive をより多くの構成で標準にし、更に同社はこれらの SSD
  は、 256 GB, 512 GB, そして 1 TB の容量のものが用意されており、最大 50%
  高速になっていると言っている。また、最上級の 27-inch iMac 用には 2 TB
  SSD を驚愕の $1400 で追加出来る。

  RAM に関しては、全ての基本モデルは 8 GB で出荷される。non-Retina iMac
  と低グレードの 21.5-inch Retina モデルは 16 GB に制限されるが、高グレ
  ード 21.5-inch Retina モデルは今や 16 GB や 32 GB も選べる。これは歓迎
  出来る改善と言える。同様に、低グレード 27-inch モデルは最大でも 32 GB
  だが、2つの高グレードモデルは 16 GB, 32 GB, 或いは 64 GB まで行ける。
  21.5-inch iMac の RAM はユーザーがアップグレードすることは出来ないが、
  27-inch モデルの方は自分でメモリをインストール出来る。

  "iMac にメモリを取り付ける - Apple サポート"

  驚くことではないが、Apple は従前のモデルの Thunderbolt 2 ポートを1対の
  Thunderbolt 3 ポートで置き換えた。Thunderbolt 3 は外付けスクリーン用の
  DisplayPort を、Thunderbolt を最大 40 Gbps で、USB 3.1 Gen 2 を最大 10
  Gbps で、そして他の色々なプロトコルをアダプター経由でサポートする
  ("Thunderbolt 3, USB-C, そして両者の間にある全てを説明する" 3 November
  2016 参照)。

  "Thunderbolt 3, USB-C, そして両者の間にある全てを説明する"

  これらの変更全ては、新しい iMac を求めている人には嬉しい話であろう。し
  かし、手持ちの Retina iMac と入れ替えたいと思わせるだけのものはないの
  ではなかろうか。勿論 Thunderbolt 3 が必要という場合は別である。最も興
  味深い変更は、実際に 21.5-inch モデルの方である。こちらは従前の構成の
  RAM とグラフィックスの制限を超える一方で、より安価な構成も導入している。

  21.5-inch non-Retina iMac の価格は $1099 のままで、2つの Retina 構成
  の方は $1299 と $1499 から始まる。27-inch モデルには3つの構成がある:
  $1799, $1999, そして $2299 である。全てが現在入手可である。

  私は Apple が WWDC キーノートで発表した変更の数に驚かされたかもしれな
  いが、これらの変更をこれまでのモデルと関連させてもっと内容に即してお伝
  えする術をなかなか思いつかない。と言うのも、どのモデルがどの build-to-
  order オプションを得られるのかの組み合わせは余りに複雑だからである。も
  し色々な組み合わせの値段を比べて見たいのであれば、幾つかのブラウザーウ
  ィンドウを開いて、構成別に横並びにして比べてみることをお勧めする。実際、
  Apple 自身ですら、我々が発見した価格体系の奇妙さからすると、こんがらが
  っているのかもしれない ("2017 iMac 構成捻れる:騙されないように!" 12
  June 2017 参照)。

  "2017 iMac 構成捻れる:騙されないように!"

**MacBook, MacBook Pro, そして MacBook Air** -- iMac と同様、Apple は
  MacBook と MacBook Pro のプロセッサを新しい Kaby Lake プロセッサにアッ
  プデートし、より速いクロック速度で走らせている。これで性能は改善されて
  いると思われるが、その程度はさ程ではないであろう。MacBook Pro モデルは
  グラフィックス処理も改善されていて、13-inch MacBook Pro モデルは Intel
  Iris Plus Graphics 640 と 650 を手にし、そして 15-inch モデルは Intel HD
  Graphics 630 and 640 に代わって Radeon Pro 555 と 560 の独立の GPU を
  手にした。

<https://www.apple.com/macbook-pro/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/macbook-pro/>
  "MacBook Pro - Apple(日本)"

  今や MacBook を 16 GB の RAM 付きで買える。これまでは 8 GB が上限であ
  った。そして Apple は MacBook のオンボード SSD は最大 50% 速くなってい
  るとしている。これにより MacBook の魅力は少々増すことになるであろう。
  これ迄は、その冴えない性能が最大の弱点の一つであった。

<https://www.apple.com/macbook/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/macbook/>
  "MacBook - Apple(日本)"

  噂に反して MacBook Air は生き残ったが、変更は一番小さく、標準の 1.6 GHz
  dual-core Intel Core i5 プロセッサが 1.8 GHz モデルに置き換わった。2.2
  GHz で走る Intel Core i7 にアップグレードするオプションは残されている。

<https://www.apple.com/macbook-air/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/macbook-air/>
  "MacBook Air - Apple(日本)"

  これらの変更は全て前進であるが、3つのモデルの間での選択の難しさを緩和
  するのには全く役に立っていない。それぞれが、価格、性能、サイズの3次元
  グラフの異なる場所に位置している。選ぶには、何が自分にとって一番重要な
  のかを見定め - 値段、速度、或いは携帯性 - そして、Apple のノートブック
  のどれが自分のニーズに合うのかを見つけ出す必要がある。

  新しい iMac モデルと同様、これらのアップデートされたノートブックは全て
  現在入手可である。

**iMac Pro** -- 非公開のメディアとの会合で、Apple の経営陣は Mac Pro
  に関連して、うっかり今年出す iMac にプロ関連のものがあると言及した。

  Apple は、今回 iMac Pro の前の幕を開けて、それが意味するものをもっと見
  せてくれた。December 2017 に予定される iMac Pro は、27-inch iMac 5K
  Retina ディスプレイモデルと同じフォームファクターを有するが、ブラシ仕
  上げの外見をスペースグレイ仕上げに置き換え、その外観は Magic Keyboard
  with Numeric Keypad, Magic Mouse 2, そしてオプションである Magic
  Trackpad 2 でも踏襲される。

<https://www.apple.com/imac-pro/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/imac-pro/>
  "iMac Pro - Apple(日本)"
<http://tidbits.com/resources/2017-06/iMac-Pro.png>

  (キーボードの名前が気になる? 我々も。後で分かったのだが、Apple は WWDC
  の期間中に、新しいワイヤレス Magic Keyboard with Numeric Keypad を $129
  で静かにリリースしていた。キーパッドユーザーには嬉しい話だ!)

<https://www.apple.com/shop/product/MQ052LL/A/magic-keyboard-with-numeric-keypad-us-english>
<http://tidbits.com/resources/2017-06/Magic-Keyboard-with-Numeric-Keypad.jpg>

  iMac Pro の目標はワークステーション級の性能を iMac のデザインの中で提
  供することである。これの最も困難な部分は熱との戦いである。その理由は、
  iMac Pro は Intel Xeon プロセッサを 8-core, 10-core, そして 18-core の
  構成で使うからである。

  もう一つ、必要な熱構造の再設計に関係するのが、Apple が新しい Radeon Pro
  Vega GPU を使うことである。これは、次世代の計算コアと最大 16 GB のオン
  パッケージ広帯域メモリ (HBM2) を搭載すると報じられている。Apple が言う
  には、Vega GPU 搭載の iMac Pro は最大 11 teraflops の単精度計算力を実
  時間 3D レンダリングと高フレームレート VR に供すると言う。マシン学習に
  最適と言われる半精度計算に対しては、iMac Pro は最大 22 teraflops の性
  能を発揮する。(我々にもそれが何を意味するのかは分からないが、Apple は、
  それがとても印象的に聞こえるようにするのには成功している。比較のために
  挙げると、27-inch iMac の Radeon Pro 580 はピーク性能で 5.5 teraflops
  である。)

  iMac Pro はデフォルトでは 32 GB の RAM 付きで出荷されるが、このクラス
  のマシンとしては、64 GB 又は 128 GB に構成出来ると言う事実の方がもっと
  重要である。1 TB SSD が標準だが、2 TB そして 4 TB SSDs がオプションと
  なる。

  驚くほどではないが、iMac Pro には Thunderbolt 3 ポートが4つあり、これ
  で最大2台の 5K ディスプレイと2つの高性能 RAID アレイを同時に駆動出来
  る。その他の接続オプションは、現在の 27-inch iMac 5K Retina ディスプレ
  イモデルのものを模しているが、例外は Ethernet である。gigabit Ethernet
  の代わりに、iMac Pro には 10 Gb Ethernet が含まれ、マシン間で大量のデ
  ータを転送する時には大きな違いを発揮するであろう。

  では、値段は幾らになるのであろうか? すごく高い。基本の iMac Pro 構成
  で、$4999 からとなる。Apple は、同等のワークステーションで約 $7000、し
  かも 5K ディスプレイなしで、と言っている。更に、大容量の SSD や RAM の
  高価格を考慮すれば、満載の iMac Pro であれば簡単に $7000 のマークに到
  達するか、超すであろうと想像される。

  しかし、そんなことで iMac Pro の聴衆は諦めないであろう。もし最大性能の
  Mac が必要であれば、iMac Pro がその役目を担える。或いは、少なくとも新
  しい Mac Pro が出る迄のつなぎにはなるであろうが、テラフロップで生計を
  左右される人たちはそれ迄待ちたいとも思わないであろう。

2017 iMac 構成捻れる:騙されないように!

  Apple のアップデートされたばかりの iMac を買おうと思っている? その構
  成を決める際には十分な注意を払って欲しい。と言うのも、どの様に始めるか
  によっては同じ値段なのに程度の低い構成に行き着いてしまったり、或は同じ
  構成なのにより多く払ってしまうと言う様な可能性があるからである。Apple
  のオンラインストアでのこれらのねじれ現象を見つけ、そして知らせてくれた
  読者の Sugarwater Brothers の Yasuhiro Sugawara にお礼を申し上げる。

**21.5-inch iMac の Radeon Pro 555 対 560** -- まず、21.5-inch iMac で
  最速のプロセッサと 1 TB Fusion Drive が付いたものを買いたいと思うとし
  よう。Apple のオンラインストアは3つの構成を提示してくるが、一番安いも
  のは 4K Retina ディスプレイでないし、より高速のプロセッサが選べないの
  で無視することとする。

  中間の 21.5-inch iMac 4K Retina ディスプレイモデルから始めるとすると、
  より高速の 3.6 GHz quad-core Intel Core i7 プロセッサを選び、そして 1 TB
  のハードドライブの代わりに 1 TB Fusion Drive を選ぶと、値段は $1699 と
  なる。そうではなく、最上位の 21.5-inch iMac から始めると、同じ構成をよ
  り高速のプロセッサを選ぶだけで作成出来、値段も同じになる。何故ならば、
  それには 1 TB Fusion Drive が既に付いているからである。

  でも、それだけではない。Yasuhiro Sugawara が気づいた様に、全ては、値段
  も含めて、同じなのだが、_例外は_  Radeon Pro グラフィックスプロセッサ
  なのだ。中間レベルの iMac には Radeon Pro 555 が 2 GB のビデオメモリと
  共に付いてくるが、最上位の iMac には Radeon Pro 560 が 4 GB のビデオメ
  モリと共に付いてくる。繰り返しになるが、値段は全く同じの $1699 である。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/21.5-inch-iMac-Radeon-difference.png>

  番号の大きい Radeon Pro グラフィックスチップが2倍のビデオメモリを持っ
  た時、どれ程の違いが現れるのか? 正式なベンチマーク試験をすることなし
  に言うことは不可能である。AMD によれば、Radeon Pro 555 は 12 の計算ユ
  ニットを持ち 1.3 teraflops に達することが出来、一方で 560 は 16 の計算
  ユニートを持ち最大 1.9 teraflops に達することが出来ると言う。Tech Report
  Web サイトには、これらのグラフィックスチップに関する論議が載っており、
  555 の代わりに 560 を選ぶことで性能向上がある程度得られる可能性が論じ
  られている。

<http://creators.radeon.com/radeon-pro/>
<http://techreport.com/news/32049/amd-spills-the-beans-on-radeon-pro-chips-inside-the-new-macs>
<http://tidbits.com/resources/2017-06/AMD-555-560-specs.png>

  555 と 560 の違いを認識出来るか否かに拘らず、より高速の 560 により多い
  ビデオメモリの付いたものを追加料金なしで得られるのを欲しくないと言う理
  由は私には見当たらない。少なくとも、理屈の上ではより良いし、それに iMac
  の売却価格も上昇するかもしれない。いずれにしろ、もし 21.5-inch iMac で
  最速のプロセッサと少なくとも 1 TB Fusion Drive が付いたものを欲しいの
  であれば、中間レベルからではなく、最上位モデルから始めるべきである。

  RAM やストレージを増加させて行っても価格の同等性は崩れないが、最上位モ
  デルは最大 32 GB の RAM まで行けるが、中間モデルは 16 GB 止まりとなる。
  これ迄の 21.5-inch iMac モデルと同様、RAM を自分自身でアップグレードす
  ることは出来ないので、一方 27-inch iMac の方は自分で出来る、最初から正
  当な大きさで注文する様にしなければならない。

  Yasuhiro Sugawara の発見は私の好奇心をかき立てた。そこで、私は他の Mac
  も調べてみた。15-inch MacBook Pro に関しては、同様の状況を作り出せなか
  った。その理由は、中間構成では Radeon Pro 555 で 2 GB のビデオメモリか
  ら最上位モデルの Radeon Pro 560 で 4 GB のビデオメモリに上げる $100 の
  オプションを提供しているからである。明らかに、Apple はこの跳躍には $100
  の価値があると認識していると言うことになる、少なくとも MacBook Pro に
  関しては。

**27-inch iMac's Radeon Pro 575 対 580** -- しかしながら、27-inch iMac
  構成をいじっていたら、21.5-inch モデルと同じ問題に遭遇した。これを見る
  には、中間と最上位の 27-inch iMac に 4.2 GHz quad-core Intel Core i7
  を載せ、そして中間のものには最上位モデルと同じにするため 2 TB Fusion
  Drive を与える。どちらの構成でも $2499 になるが、中間のものには Radeon
  Pro 575 で 4 GB のビデオメモリしか付かないが、最上位のものは Radeon Pro
  580 で 8 GB のビデオメモリが付いてくる。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/27-inch-iMac-Radeon-difference.png>

  Radeon Pro 575 は 32 の計算ユニットを持ち、580 は 36 の計算ユニットを
  持つ。そして、ピーク性能は 575 が 4.5 teraflops で、580 が 5.5 teraflops
  となる。繰り返すが、もし 27-inch iMac 5K Retina ディスプレイモデルで最
  高速のプロセッサが欲しいなら、最上位モデルから始めるべきである。ここで
  RAM を増加させても、また 2 TB 或は 3 TB Fusion Drive のどちらを選んで
  も、価格の同等性は維持される。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/AMD-575-580-specs.png>

  (RAM の追加の話をすれば、27-inch iMac の3つのモデル全てで RAM のアッ
  プグレードが可能である。Mac Observer によれば、下位モデルですら最大 64
  GB の RAM にまで行けると言う。これは Apple の Tech Specs ページで言っ
  ていることとは反するが、追加メモリは独立の供給元から購入しなければなら
  ない。)

<https://www.macobserver.com/news/2017-imac-ram-upgrade-notes-tidbits/>

**27-inch iMac の SSD 価格** -- 27-inch iMac に関して、この珍しい価格
  同等性が当て嵌まらない所がある。それは Fusion Drive を SSD に置き換え
  たい場合である。

  中間モデルの 27-inch iMac を 512 GB か 1 TB SSD 付きで構成すると、同等
  に構成された最上位モデルよりも $100 安くなる。512 GB SSD 付きだと、中
  間モデルは $2599 となり、最上位モデルは $2699 となる。1 TB SSD に上げ
  ると、中間モデルは $2999 にしかならないが、最上位モデルは $3099 となる。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/27-inch-iMac-SSD-price-difference.png>

  この違いの説明としては3つ程考えられる。順番に上げると:

* この価格体系が本来の形で、最上位の 27-inch iMac モデルが $100 高いの
  は、より高速の Radeon Pro に2倍のビデオメモリが付いているからである。
  Apple は、一般的に言えば、より高速のグラフィックスチップに対してはより
  高くしたいのだが、構成に SSD を持ち込まずにそれをうまくやる術を思いつ
  かなかったと言う可能性は否定出来ない。しかし、Apple がこの $100 の追加
  料金を 21.5-inch モデルには適用しなかったのは何故なのであろうか?

* ただの単純な間違いである。でも、実際の価格は高い方なのか低い方である
  べきなのかを判断する根拠は無い。もしこれが本当なら、Apple は間も無く価
  格改定をしてくるであろう。

* 最上位モデルの 27-inch iMac 上のより高価な SSD は、実際により高速で、
  より良い場合がある。Apple の iMac に対する Tech Specs ページは、その違
  いを具体的には示していない。

<https://www.apple.com/imac/specs/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/imac/specs/>
  "iMac - 仕様 - Apple(日本)"

  私は、この状況について Apple に連絡を取ったが、まだ返事はもらっていな
  い。

  その間、この話の教訓は、iMac の構成を検討する時は、自分のお金に対して
  最大限のオプションが得られるよう、細心の注意を払う必要があると言うこと
  である。

ACEs Conference 2017: コンサルタントへの危険な誘惑

  最近 Phoenix で開催された ACEs Conference は、私の中にある Apple コン
  サルタントになりたいという気持ちを呼び覚ました。(2017 年 4 月 12 日の
  記事“ACEs カンファレンス、コンサルタントの事業拡大を手助け”参照。)
  でも、今の仕事をすべて放り出して一から始めたいと思うほどではなかった。
  そうではなくて、もっとささやかな感覚だ。長年コンサルタントとして働いて
  きた人たちが苦労話をやり取りするのを聞いていると、カンファレンスの場で
  の気楽な仲間意識が感じられて、少しうらやましく思ってしまうのだ。私自身
  も Apple 界でかなり評判を得ていて、昼食でクールな面々と一緒になっても
  十分打ち解けられるが、それでもやはり私は彼らの一員ではない。

<https://acesconf.com/>
  "ACEs カンファレンス、コンサルタントの事業拡大を手助け"
<http://tidbits.com/resources/2017-06/ACEs-Conference.png>

  でも、実は私が彼らの仲間になることも十分あり得た。Tonya と私は 1989 年
  に Cornell 大学を卒業した時点で、その土地の Mac ユーザーグループでの知
  り合いの一人と一緒にコンサルタントのビジネスを始めるつもりだった。その
  グループの名前は一大傑作の頭字語 MUGWUMP、これは Macintosh Users Group
  for Writers and Users of Macintosh Programs の頭文字を並べている。一度
  MUGWUMP と発音してみて頂きたい! とにかく、そのビジネス計画はある理由
  があって実現に至らなかった。Tonya が仕事を得て、その後彼女は Cornell
  大学の Microcomputers and Office Systems グループで New Technologies
  Consultant の職に就いたのだ。そして私は独立のコンサルタントとなったが、
  その実態は現代の言葉で言えば「ソリスト」に他ならなかった。

  それが、1990 年に TidBITS を始めた時点での私たち二人の状態だった。私は
  コンサルタントの仕事が大好きだった。なぜなら、私はどうすればもっとうま
  く Mac を使いこなせるかを他の人たちに説明せずにいられない性分だったし、
  家族や友人たちに無料でしてきたことをしてお金をもらえるのがコンサルタン
  トの仕事であったのだから。仕様書がきちんと揃っていなかったのでそもそも
  受けるべきでなかった大規模な Double Helix データベース開発の仕事が一つ
  あったのを除けば、私はなかなかうまく自分の仕事をこなしていたと思う。

  けれどもそれから一年ほど経って、Tonya が Microsoft 社での職を与えられ、
  私たち二人は結婚して Ithaca から Seattle へ引っ越した。誰一人知り合い
  のいない町でこれまでのようなコンサルタントの仕事を続けられるとは到底思
  えなかったので、私は自分のエネルギーを TidBITS に注ぎ込んだ。その後の
  ことは、皆さんがご存じの通りだ。

  そういうわけで、Boston に本拠を置く Call Andy! の Andy Espo がどのよう
  にしてコンサルタント業務に足を踏み入れたか、どうやって「ソリスト」を脱
  して従業員を雇うようになったかと語る講演を聴きながら、私は自分自身のも
  う一つの過去に想像を巡らせていた。そして、カナダの Winnipeg に本拠を置
  く Precursor Systems の Alex Narvey が時間給でなく一定の月額料金を払う
  のをクライアントに喜んで同意してもらえる管理されたサービスモデルの開発
  に成功した様子を語って聴衆一同が大笑いしつつ椅子から立ち上がった際にも、
  私の想像力は掻き立てられた。彼の論点の核心は、時間給払いの下では時間を
  販売することになるが、それではクライアントが抱える問題をできる限り素早
  く効率的に解決することを目指すのでなく、できるかぎり多くの時間を販売し
  ようとして葛藤を生んでしまうというものだった。それからまた、楽しそうに
  元気よく少々訛りのある言葉で語るオランダ人 Remie Cremers による、彼が
  オランダの Utrecht に開設したコンサルタント会社 Super Remie が家庭ユー
  ザーに焦点を絞った経緯の話も楽しかった。

<http://www.c*ll*ndy.com/>
<https://www.precursor.ca/>
<https://superremie.nl/>

  その他のセッションの講演を聴いても、あの単純だった 1990 年代とは世界が
  すっかり変わったことがはっきりと分かった。Indianapolis の My IT Indy
  の Ryan Grimes が聴衆に「何から何まで自動化せよ」と勧めた際には、私も
  彼の提案のほとんどを理解できた。けれども Spokane に本拠を置く Strong
  Solutions の JD Strong が Apple MSP (managed services provider) ならば
  PSA (professional services automation) または BMP (business management
  platform) を利用して監視、パッチ管理、ソフトウェア配布、問題点の管理、
  経費請求などの定型業務を自動化すべきだと語った際には、はっきりと自分が
  取り残された感じがした。けれどもその部屋にいた他の人たちは全員心を奪わ
  れていたようで、消えた請求書、紛失したチケット、当てにならない業者、と
  いった話題が盛んに行き交った。

<https://www.myitindy.com/>
<http://strong.care/>

  私が何十年も前にしていたように、ただ自分の経験と勘だけを頼りにコンサル
  タントの業務を運営することは、おそらく今でも可能だろう。けれども現代的
  なやり方で進めようとするなら Watchman Monitoring のソフトウェアをイン
  ストールすることが必須ではないか。先を見越した警告を出すことができ、例
  えばクライアントの一人の Mac が数日間バックアップされていないとか、そ
  のハードドライブが SMART エラーを出しているといったことを知らせる。そ
  れより単純な問題の多くについては、コンサルタントが遠隔管理ソフトウェア、
  例えば Addigy や Jamf Pro などに依存して、ソフトウェアのインストール、
  メンテナンス作業の実施、その他さまざまなことを遠隔操作で走らせている。

<https://www.watchmanmonitoring.com/>
<http://www.addigy.com/>
<https://www.jamf.com/products/jamf-pro/>

  他のコンサルタントたちが語る講演も役に立ったが、ACEs が他のテクノロジー
  カンファレンスと一味違うのは、カンファレンス主催者 Justin Esgar (彼も
  またコンサルタントで、ニューヨーク市の Virtua Computers として仕事をし
  ている) が選抜したビジネスのプロたちによるセッションだった。Justin が
  キーノート講演者として招いた Mike Michalowicz は、ビジネス本 "Profit
  First" や "The Pumpkin Plan" の著者で、彼の講演も非常に面白かったが、
  他の講演の中にもなかなか魅力的なものがいろいろあった。

<http://www.virtuacomputers.com/>
<http://www.mikemichalowicz.com/>

  ビジネス指導者 Jennifer Dawn は、ソフトウェア会社を設立し(そして売却
  し)その後ある大会社でキャッシュフローの自由の達成について語る環境を整
  えるために働いた体験を語った。私は常日ごろから自助努力をモットーとして
  いるので、彼女が聴衆に向かって借金のない状態を目指せと呼びかけ、世に言
  う「賢い借金」などたわ言だと言い切ったのが嬉しかった。親愛なる TidBITS
  Content Network 購読者の皆さんと廊下で重要な(しかも収穫の多い)会話を
  交わしていたため、私は弁護士 David Postolski によるサービス契約の管理
  に関するセッションを聞き逃したが、マーケティング・コンサルタント Erin
  Bury によるコンサルタントがいかにして自身のブランドを構築するかという
  助言は自分でビジネスを運営しているすべての人たちに有益だと思った。

<http://jenniferdawncoaching.com/>
<https://www.gearhartlaw.com/david-postolski-esq/>
<https://erinbury.com/>

  でも、全体の中で最も重要なセッションだと思えたのは、財務諸表を見て重要
  なビジネス上の情報を読み取る方法を述べた Marcy Maslov のチュートリアル
  だ。私はこれまで、内部意思決定を告げる管理会計と、外部から見た会社の財
  務を伝える財務会計との違いなど、考えたこともなかった。45 分間の講演で
  はほんの表面的に齧っただけに過ぎないが、それでも Maslov が語った詐欺や
  機能不全、さらに犯罪行為の物語は(その多くは食事の席や廊下での立ち話で
  聞けたものだが)すべての事業主が財務諸表の読み方を知っているべきであり、
  比率分析を使って動向を読み取る力を持っているべきだと痛感させた。

<http://www.coacheuc.com/>

  Justin Esgar は私をカンファレンス最終セッションの4番打者にしてくれた
  ので、私はこの機会を利用してコンサルタント向けに誂えたコンテンツ・マー
  ケティングの戦略を話題に選んだ。私たちが TidBITS Content Network でし
  てきたことや、購読者たちから聞こえてきた物語などを基盤として語った。詳
  しい内容をここで述べる余裕はないが、私が TCN と平行して始めた Publish
  or Perish ブログにその戦略の一部を書き記すつもりだ。(ここで、Apple の
  WWDC 発表のまとめをクライアントに送信したいと思う Apple プロフェッショ
  ナルの方々にお知らせがある: その記事が現在、TCN 購読者への無料ボーナ
  スとして入手できる。ぜひこれを機会に TCN の無料試用購読にサインアップ
  して頂きたい!)

<https://tcn.tidbits.com/apple-pros/>
<https://tcn.tidbits.com/blog>

  私などとは違って、コンサルタント業務の最前線で毎日骨折って働いている人
  たちにこそ、ACEs Conference は強くお薦めできる。来年のカンファレンスの
  日程や開催地はまだ発表されていないが、コンサルタント業界にいる人ならば
  注目しておくべきだろう。

  話は変わるが、Command Control Power ポッドキャストも、ぜひ聴いてみて頂
  きたい。この週刊ポッドキャストは Connecticut 州で働く三人のコンサルタ
  ント、PsiMac の Joe Saponare、HCS Technology Group の Sam Valencia、
  MacWorks の Jerry Zigmont が放送している。ACEs の初日に彼らがライブ放
  送した番組は、ビジネスクライアントのみを相手としてきたコンサルタントに
  対して家庭クライアントの重要性に触れ、それに関係する技術的な話題やヒン
  トを満載したものであった。とても良く出来ているので、皆さんのポッドキャ
  ストのローテーションに加えてみてはいかがだろうか。

<http://commandcontrolpower.com/>
<http://psimac.com/>
<https://www.hcsonline.com/>
<https://www.macworksinc.net/>

  結びにもう一言。確かに ACEs の会場で非常に楽しく生産的な時を過ごしはし
  たが、私はやはり TidBITS と TidBITS Content Network の執筆と出版に専念
  するつもりであり、コンサルタント業にもう一度飛び込んだりはしない。あの
  クールな面々の一員になることはもうないとしても、これからもまた ACEs
  Conference の会場に顔を見せて、楽しむことはできる。私にはそれで十分だ。

iPhone から自分の支払いカードをコントロールする

  先日、私が、自分の Ally Bank の当座預金口座の残高を調べたところ、異常
  に残高が少ないということで警告を受けた。詳しく調べた結果、HostGator に
  対する数百ドルの支払いに、私は気付いた。HostGator とは、私はこれまで
  取引したことがない。何てことだ、誰かが私のデビットカードのナンバーを
  盗んでいたのだ!

<https://www.ally.com/>
<https://www.hostgator.com/>

  HostGator では、こうした問題がかなり頻繁に起きているようで、同社は、
  不正な料金請求のためだけに、特別なヘルプ・ページを持っている。私は、
  自分のお金を素早く取り戻すことができた。

<https://support.hostgator.com/articles/pre-sales-policies/security-abuse/stolen-credit-card-unauthorized-signup>

  奇妙な点は、この不正が、古いデビットカードで起きたということで、その
  カードは、銀行によって無効化されていたはずなのだ。つまり、私は新しい
  カードを入手する必要はなかったということなのだが、そもそも、そんな
  ことがあったはずがない。

  新しい Ally Card Controls アプリのおかげで、現在の私の Ally デビット
  カードには、こうした問題が起きることはおそらく無いだろう。このシンプル
  なアプリを使うと、スイッチでカードをオン・オフすること、カードを
  どのように使うかコントロールすること、最近の購入履歴を見ること、
  そして、カードが使用される度に、通知を受け取ることができる。

<https://itunes.apple.com/us/app/ally-card-controls/id1194145093?mt=8>

  Ally Card Controls は、少々おかしい。最初にアプリを開くと、メインの
  Ally Mobile アプリから、これを認証しなければならないと告げられる。
  これをどうやって行えば良いのか、すぐには分からないのだ。しなければ
  ならないことは、Ally Mobile アプリの Settings に行って、Card Controls
  を選択することなのだ。そうすることによって、Ally Card Controls に
  戻って、これが認証される。また、Ally Card Controls は、iPhone 7 Plus
  のような大きな画面には最適化されていないことにも気付くかもしれない。
  だが、こうした些細な厄介ごとは、このアプリのメリットを考えれば我慢する
  価値がある。

<https://itunes.apple.com/us/app/ally-mobile/id514374715?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2017-05/Authorize-Ally-Card-Controls.png>

  メインの画面で自分のカードを目にすることになるが、これには、カードを
  オン・オフするスイッチが付いている。(もし、複数の Ally のカードを
  持っているのであれば、それらの間でスワイプが可能だ。) 伝統的なやり方
  では、もしカードが見当たらなくなったら、盗まれた可能性を考えて、
  発行者に電話してカードを無効にしてもらい、新しいカードを送付して
  もらわなければならない。これは多大な苦痛だ。Ally Card Controls アプリ
  があれば、念のため、自分でカードをオフにするだけでよく、後日、カード
  が車のシートの間に挟まっているのを見つけたら、再度、オンにすればよい。

<http://tidbits.com/resources/2017-05/Ally-Card-Control-switch.png>

  これは、ほんの表面をかじったに過ぎない。Control Preferences のもと
  では、どこで、どのようにカードを使用可能とするか、選ぶことができる。

* __場所:__ ここでは、My Location をオンにすることで、自分の iPhone
  が店の近くにある場合にのみ、カードが有効になるように設定することが
  できる。また、カードの使用を My Regions に制限することもできる。
  My Regions とは、Ally に届け出る 3 ヶ所までの住所だ。このうち、最初
  の二つの設定は、店内での購入にのみ適用される。また、海外での取引を
  ブロックするために、Block International を有効にすることもできる。

* __店のタイプ:__ この設定では、デビットカードが使用される店のタイプ
  をコントロールすることができる。例えば、ガソリンスタンドではカードが
  有効だが、レストランでは無効だとすることができる。こうしたカテゴリー
  は曖昧になりかねないので、私はあまり好きではない。Personal Care とは、
  一体全体、何を意味するのだろうか? (おそらく、ヘア・サロン、ネイリスト
  といったようなビジネスであろうが、そうであることを示すものは何も
  ない。)

* __取引のタイプ:__ この制限は、店のタイプよりも有用だ。と言うのは、
  この制限によって、カードがどこで使用可能か設定することができるからだ。
  例えば、ATM や店ではカードが使用可能だが、オンラインでは使用できない
  ようにすることができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-05/Ally-Control-Preferences.png>

* __支払限度額:__ 日々の支払限度額を設定することはできないが、取引
  一件あたりの限度額を設定することは可能だ。そういう風にして、子供に、
  自分のカードを、ガソリンの支払いに使わせることができ、そして、子供が
  高価なテレビを買うことはないと確信を持つことができる。

  Control Preferences の下には、Alert Preferences がある。コントロール
  のルールと同様に、アラートのルールを設定することができるが、私は、
  取引全て (All Transactions) に対して通知を受け取る方が好きだ。私は、
  通知が不快になるほど、頻繁に自分のカードを使うわけではない。そして、
  自分のカードをスワイプして再確認すると、数秒後に、自分の iPhone で
  ブザーが鳴るのが分かる。

  最後に、Recent Transactions のボタンがある。これは、まさに皆さんが
  そうであろうと思うものだ。

**他の銀行からのオプション** -- 私は、Ally Bank の宣伝をしているよう
  に見られたくはない。Ally Bank は、単に私が使っている銀行というだけで
  あって、したがって、私が最も豊富な経験を持っている銀行なのだ。他の
  金融機関も、購入通知の提供に加えて、アプリや Web サイトを通じて、
  カードを無効にする同様のオプションを提供している。

* The Amex Mobile アプリでは、American Express カードでなされた買物に
  ついて、通知が可能だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/amex-mobile/id362348516?mt=8>

* Bank of America では、Bank of America Mobile Banking アプリか、また
  は、同社の Web サイトで、デビットカードを一時的に無効化することが
  できる。このアプリは、自分の口座に関する通知を自分に送ることもできる。

<https://www.bankofamerica.com/deposits/manage/faq-debit-card.go>
<https://itunes.apple.com/us/app/bank-of-america-mobile-banking/id284847138?mt=8>

* Capital One 360 では、同社の Web サイトで、自分のデビットカードを
  一時的に無効にすることができる。The Capital One Wallet アプリを使う
  と、自分のカードをオン・オフしたり、自分のカードでなされた買物について
  通知したりすることができる。

<https://helpcenter.capitalone360.com/Topic.aspx?faq=FBNKEOCD30>
<https://itunes.apple.com/us/app/capital-one-wallet/id907210949?mt=8>

* Discover では、同社の Discover Mobile アプリでクレジットカードを
  凍結することができるが、購入通知については何も述べられていない。

<https://itunes.apple.com/us/app/discover-mobile/id338010821?mt=8>

* USAA は、同社の Web サイト、もしくは、USAA Mobile アプリで、カード
  を一時的に使用不能とする機能を提供している。

<https://communities.usaa.com/t5/Bank-Services/PLEASE-ADD-A-quot-TEMPORARY-LOCK-quot-FEATURE-FOR-THE-CREDIT/td-p/100999>
<https://itunes.apple.com/us/app/usaa-mobile/id312325565?mt=8>

  金融機関の中に、アプリや Web サイトを使って、クレジットカードや
  デビットカードを一時的に、もしくは、永久に無効化したり、支払いを
  コントロールしたり、そして、購入について通知したりできるようにして
  いるところがあるというのは心強い。だが、私たちは、こうした機能が
  もっと広まるのを見たいと思う。

  もし、あなたが、何らかの iOS アプリで、興味深い機能を提供している他の
  金融機関を知っているのであれば、コメントで私たちに知らせてほしい!

FileMaker 16 の目に見えない素晴らしさ
   文: William Porter: <wp @ william-porter.com>

  最近リリースされた FileMaker 16 は、このデータベースプラットフォームに
  対する少なくともここ十年間で最も大きなアップデートであるが、それでいて
  改善点の大多数はこの会社の旗艦製品たる FileMaker Go や FileMaker Pro
  とほとんど関係しない。これらはそれぞれモバイルとデスクトップのクライア
  ントで、 FileMaker データベースを走らせるために使われる。確かに、これ
  ら二つの製品にも歓迎すべき拡張がいくつか加わったが、今回のリリースで最
  も大きく変わったのはエンドユーザーからは見えないテクノロジー、すなわち
  FileMaker Server、WebDirect、さらにその先にあるものたちだ。

<http://www.filemaker.com/products/whats-new>
  (日本語)<http://www.filemaker.com/jp/products/whats-new>
  "カスタム App を作成するための新機能 | FileMaker 16 プラットフォーム"

**Pro よさらば、WebDirect よこんにちは** -- まず始めに少し情報開示をして
  おこう。私は認定 FileMaker 開発者で、FileMaker Business Alliance の有
  料会員だが、FileMaker Inc. の従業員ではない。私は独立の開発者であって、
  私のクライアントたちのためにのみ働いている。

<http://www.filemaker.com/partners/become-a-partner.html>
  (日本語)<http://www.filemaker.com/jp/partners/become-a-partner.html>
  "FileMakerのカスタム App開発パートナーになる | FileMaker"

  FileMaker 16 で最も素晴らしいことの一つは、私のユーザーたちに何も知ら
  せずアップグレードできる点だ。少なくとも彼らが FileMaker Pro の新バー
  ジョンをインストールしたりする必要はない。WebDirect のお陰で、ただ単に
  私が URL を一つ彼らに送信するだけで、彼ら皆をウェブに導くことができる。

  FileMaker の WebDirect テクノロジーはもう何年も前から存在している。良
  いものではあったが、初めて登場した時点では素晴らしいとは言えなかった。
  けれども今や、これなら FileMaker Pro と「使い勝手上も同等」と呼べるレ
  ベルに近づきつつある。WebDirect は通常の FileMaker データベースファイ
  ルを HTML5 ウェブページへと翻訳し、ユーザーがウェブブラウザの中でそれ
  とやり取りできるようにするテクノロジーだ。

  WebDirect を通じて呈示されるアプリは、FileMaker Pro の中で見たものとほ
  ぼ同じように見える。私たちのクライアントたちの大多数はその違いに気付き
  さえしないが、ただ一つの違いは FileMaker アプリを開く手順が今はウェブ
  ページをロードするだけになったことだ。WebDirect のお陰で、ウェブブラウ
  ザが FileMaker のシン・クライアントとなり得る。それは、私たちの多くが
  長年望んでいたものだ。

  けれども今回の WebDirect の第四世代リリースはただ単に FileMaker アプリ
  を従来のものより信頼性をもって呈示できるようになっただけでなく、ブラウ
  ザの中でフォーマット済みのレポートを生成できるソリューションを提供する
  点が重要だ。従来のバージョンの WebDirect はレコードの表示と編集につい
  てはかなり優れていたがレポートの生成機能が劣っていた。FileMaker 16 に
  なって、WebDirect がブラウザを通じた印刷にも、また PDF の生成にも対応
  し、その出力は FileMaker Pro を使ってしたものと全く同じになった。さら
  に、サーバに PDF を作成させてそれを電子メールの添付ファイルとして自分
  やクライアントに送信することさえできる。下のスクリーンショットで左側に
  見えるのが私の FileMaker ベースのスケジュール管理アプリに WebDirect を
  通じてアクセスしたもの、右側に見えるのが同じアプリを FileMaker Pro で
  開いたものだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/WebDirect-vs-FileMaker-Pro.png>

  このようなやり方の付加利益として、これらがスマートフォン上でもうまく働
  く。FileMaker Go は FileMaker データベースのためのモバイルクライアント
  プログラムだが、iOS でしか動作しない。けれども WebDirect は Android で
  も動作する。実際デバイスのオペレーティングシステムとは無関係に、現代の
  ブラウザならばほぼどんなものでも働く。私はまだ試したことがないが、開発
  者の友人から聞いた話によれば WebDirect の FileMaker アプリが Linux で
  も働かない理由はないとのことだ。

  けれども、WebDirect はまだネイティブな FileMaker クライアントに完全に
  追い付いた訳ではない。FileMaker Pro または Go を通じたユーザー体験の方
  が、今はまだウェブブラウザ内での体験よりも豊かだ。例えば、私のアプリの
  いくつかはキーボードショートカットを使っているが、これはウェブブラウザ
  では働かない。また、WebDirect は無料ではない。クライアントが WebDirect
  を通じてサーバに接続するには、FileMaker Pro からクライアント接続をする
  場合と同じ料金がかかる。

  それでも、私の感覚は WebDirect こそが FileMaker 配備の未来だと告げてい
  る。それにまた、FileMaker Inc. は WebDirect に対する大きな計画を持って
  いるように見える。一つだけヒントを書いておこう: FileMaker Server 16
  は 5 台のマシンからのアクセスを許すので、最大 500 名のユーザーが同時に
  一つのファイルに WebDirect を通じてアクセスできる。

**アクセスの話のついでに...** -- FileMaker 16 はオープンな認証プロトコル
  OAuth に対応する。OAuth 対応により、ユーザーは Amazon、Google、あるい
  は Windows Azure にログインするだけで FileMaker ソリューションに入れる。
  将来はもっと他のサービスも使えるようになると期待したい。いつの日か、
  Apple もより一般的な意味で OAuth に対応すれば良いのにと思う。OAuth は
  WebDirect (つまりブラウザ) でも、FileMaker Pro や Go でも動作する。

<https://oauth.net/>

  FileMaker サーバがいったん適切に設定されて、ユーザーアカウントが OAuth
  を使うようセットアップされれば、アプリにアクセスしたいユーザーには上に
  記したアカウントのいずれかの認証情報でログインする機会が与えられる。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/FileMaker-login.png>

  当初、私はこの機能に複雑な感じを抱いた。"Take Control of Your Passwords"
  の中で、Joe Kissell はアカウントをインターネット上にリンクすることは避
  けるべきだと助言しており、私はたいてい Joe の助言に従っている。けれど
  も Google やその類いは間違いなく私などとは段違いのセキュリティの脅威に
  晒されているし、これら第三者のサービスはすべて二段階認証を提供している。
  FileMaker のセキュリティツールだけでは二段階認証が提供されないので、こ
  れは非常に良いことだ。

<https://www.takecontrolbooks.com/passwords>

**無限へ、その先へ** -- Google を通じた認証は素晴らしいし、WebDirect で
  FileMaker データベースにアクセスできることはもっと素晴らしい。けれども
  FileMaker 16 には別の技術的改良もあって、これがさらにもっと広範囲にわ
  たる意味を持つ。これらの新しい「機能」はそれ自体本質的に説明が困難であ
  る上に(なぜなら、そう、難しいものだからだ)私にとっても説明が困難だ。
  なぜなら、これらは最新のニュースであり、他のたいていの開発者たちと同様、
  私もまだそれらをどう利用するのかについて学び始めたばかりだからだ。ここ
  ではただ、それらの変化がなぜ非常に有望に見えるかを説明してみたい。

  従来 FileMaker は FileMaker 以外のデータベースとデータを共有するために
  ODBC/JDBC などの古いデータ交換テクノロジーに依存していた。近年になって、
  非常に高価なプラグインを通じて FileMaker の適用範囲が拡張されてきた。
  現在の FileMaker は今日のインターネットで広く使われているさまざまのテ
  クノロジーに個別に、ネイティブに対応し、データを交換し操るようになって
  いる。そこに登場するテクノロジーとしては cURL、JSON、RESTful API など
  があり、新しい FileMaker Data API もそれらと並ぶ。

  何年も前から、FileMaker はインターネット上のリソースに向けてリクエスト
  を送信し、何らかのデータを取り寄せ、その結果を一つのフィールドの中にコ
  ピーすることができていた。例えば写真を一枚取り寄せたり、ZIP コードに対
  応する州や都市の名前を問い合わせたりといった、ごく単純なクエリーならそ
  れでも十分だろう。URL フォーマット機能の cURL への対応が FileMaker 16
  に組み込まれることで、開発者たちは以前よりはるかに複雑なクエリー(例え
  ばパラメータを遠隔ページに渡すなど)を生成することができ、さらには cURL
  パラメータが転送の際に暗号化されるお陰でクエリーがよりセキュアに送られ
  るようになる。

<https://en.wikipedia.org/wiki/CURL>
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/CURL>
  "cURL - Wikipedia"

  また、FileMaker 16 が JSON (JavaScript Object Notation) に対応すること
  で、上級 FileMaker 開発者たちが働く方法がぐっと改善されるのではないか
  と私は期待している。現在、ウェブの多くの部分が言語に非依存の JSON デー
  タフォーマットを使っているので、FileMaker の中から JSON にアクセスし操
  作できるようになれば、FileMaker サイトではないとてつもなく多様な種類の
  外部サイトとの間で、効果的なデータ共有が可能となるだろう。また、たとえ
  遠隔サイトとの間のやり取りをしていなくても、JSON のデータ処理機能が手
  に入れば FileMaker の機能がかなり大きく拡張されるだろう。

<https://en.wikipedia.org/wiki/JSON>
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript_Object_Notation>
  "JavaScript Object Notation - Wikipedia"

  それと同じくらいに重要ではあるが、現時点では十分な把握がずっと難しいの
  が、新しい FileMaker Data API (application programming interface) だ。
  FileMaker 16 においては、FileMaker アプリが他のサービスに接続できるの
  みならず、他のサービスから FileMaker へと接続することも可能だ。2018 年
  後半の時点まで、FileMaker Inc. はこの FileMaker Data API を試用段階の
  機能と考えている。私が思うに、いずれはこれを使ってごく単純なウェブサイ
  トでさえも FileMaker データベースからデータを引き出してそれを動的に表
  示することができるようになり、その際 PHP スクリプティングも不要となる
  のではなかろうか。

  FileMaker は長い間有能なアプリケーション開発プラットフォームとして存在
  しており、たとえ cURL、JSON、あるいは新しい FileMaker Data API といっ
  たようなものがなくとも多くのビジネス上の問題を解決して行くのは間違いな
  いだろう。けれども、これらの新しいテクノロジーを学ぶために努力を注いだ
  開発者たちならば、FileMaker を使えば過去に夢見さえしなかったようなこと
  ができるようになったと気付くことだろう。

**Windows とウィンドウ** -- 当然ながら、複雑な製品の新リリースでは必ず言
  えることだが、新機能もたくさんある。それらのうち、開発者のみに関係ある
  こと(例えば、たくさんの新しい関数、Script Editor が動作する方法の変更、
  その他)については基本的にここでは触れないようにしたい。FileMaker のウェ
  ブサイトに行けば FileMaker 16 での新機能のフルリストが読める。

<https://www.filemaker.com/help/16/fmp/en/#page/FMP_Help%2Fnew-features.html>

  ここでは二つだけ改良点を紹介しよう。いずれも驚天動地の知らせではないが、
  それでも歓迎すべきものだ。

  一つ目は、Windows 10 上の FileMaker Pro 16 が SDI (ウィンドウイングの
  single-document interface) に対応したことだ。FileMaker のウィンドウが
  アプリケーションの枠組みから解放され、基本的に Mac 上のウィンドウと同
  じように、独自に存在するようになる。実際、ここで私は筋金入りの Mac ユー
  ザーとして語っているのだが、私のアプリの Windows 10 上での見栄えの方が
  ちょっと好みだ。なぜなら、アプリケーションのメニューバーを消せるからだ。
  見栄えも挙動も、ウィンドウがすっきりして現代的に感じられる。

  もう一つすっきりして現代的になったのが、FileMaker の新しい「カード風」
  のウィンドウだ。カードウィンドウにはウィンドウ枠もメニューバーもなく、
  背後にある他のウィンドウを暗くする設定もできる。このカードウィンドウの
  利用法のいくつかは以前からできたことにただ魅力的な見栄えを提供するだけ
  のものかもしれないが、二つのウィンドウを一つに結び付けるなど、カードウィ
  ンドウがなかなか素敵な UI オプションを提供することもある。私は、カード
  ウィンドウが FileMaker の開発者からもユーザーからも人気を博するように
  なるのではないかと思う。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/FileMaker-card-window.png>

**最終結論** -- 1980 年代から 1990 年代前半にかけて、FileMaker Pro はコ
  ンシューマに優しい、使いやすいデータベースという定評を得た。当時のその
  評価が的を得ていたか否かは議論の分かれるところだが、実際のところこれは
  長らくエンドユーザーをターゲットとしていなかった。時々、私は FileMaker
  をギターに例える。もしもあなたがただ "Louie, Louie" を弾きたいだけなら
  「ギターの弾き方」を習うのは簡単だ。けれども Sergio Assad の Toccata
  を弾きたいのなら (David Russell の演奏がお薦めだ)、いやはや、ギターは
  全然易しくない。

<https://www.youtube.com/watch?v=0nX-zsrk02M>

  FileMaker も、そういうことだ。確かに、FileMaker Pro をひょいと動かして
  単純な一人用のクリスマスリストを作るのは簡単だ。でも、FileMaker でクリ
  スマスリストを作るというのは、言ってみればアパートの入り口の脇のちっぽ
  けな芝生を刈るのに 7 フィート幅の刈り取り刃を持つロータリー式草刈り機
  を使うようなものだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Haybine.jpg>

  あなたの望みがごく単純な一人用のデータベースだけならば、むしろ Knack
  とか Airtable のようなものを使った方が良いだろう。Airtable を使えば、
  スマートフォンの上でほんの数分でデータベースを作成し、他の人たちと共有
  できる。限られた必要しかないユーザーならば Airtable は基本的に無料だ。
  一方 FileMaker では、すぐ後で見るように、料金は大して高くない。

<https://www.knack.com/>
<https://airtable.com/>
<http://www.macworld.com/article/3036505/software/airtable-review-a-drop-dead-easy-relational-database-management-system.html>

  でも、データを保存して処理したり、自分のユーザーたちのために柔軟性ある
  クリエイティブなユーザー体験を提供したり、セキュリティや報告の入り組ん
  だ要件があったりする場合には、単にデータベースを築くに留まらずアプリケー
  ションを築く必要が生じる。そして、そう認識できるまでにはいくらかの努力
  が要るけれども、そこのところこそが FileMaker 16 プラットフォームが真価
  を発揮する場所なのだ。

**最終決算** -- では、それだけの利点を享受するために、どれだけの費用がか
  かるのか? 単純な質問だが、答は単純でない。

  FileMaker 16 に対する価格は、大まかに言ってユーザー一人あたり毎月 $5
  から $15 の間だ。FileMaker を購入するプログラムには片手で数え切れない
  くらいの種類があって、あなたの会社がユーザー一人あたり毎月負担する金額
  が $5 に近いか $15 に近いかは、必要なライセンスの個数をはじめ数多くの
  要因に依存する。また、教育機関向けや非営利団体向けにも特別のプログラム
  がある。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/FileMaker-pricing.png>

  その上、価格はあなたの配備計画にも依存する。あなたの会社は、アップグレー
  ドが出る度に最新のものを得ることを望むか(私はこちらをお薦めする)それ
  とも固定価格の終身ライセンスを購入してそれをいつまでも使い続けたいか。
  ユーザーたちはデスクトップコンピュータのみで FileMaker Pro を使ってソ
  リューションにアクセスしたいか、それともスマートフォンやウェブブラウザ
  を使っても接続したいか。あなたの会社はデータベースを社内でホストしたい
  か、それともクラウド上にホストする方を望むか。そういった条件によっても
  価格は変わる。

  注意すべきは最良の購入オプションのうち二つが FileMaker のオンラインス
  トアを通じては購入できないことで、最も良い手段は FileMaker に電話して
  援助を求めるか、あるいは知り合いの FileMaker 開発者に相談するかだろう。

<https://store.filemaker.com/>

  述べてきたように、FileMaker は今やエンドユーザー向けのデータベースでは
  なくて、真の意味のデータベースアプリケーション開発プラットフォームだ。
  FileMaker 16 に至って、メインの FileMaker デスクトップとモバイルアプリ
  はそれほど変わっていないが、FileMaker の焦点は WebDirect、OAuth 対応、
  さらに自らをインターネットの中へ開かせる各種テクノロジーの統合にあるの
  であり、そのことが多くの状況下でこれを魅力あるアップグレードとしている。

**Boom 3D 1.0** -- Global Delight が Boom 3D を発表した。同社の音量ブー
  スターおよびイコライザー用アプリ(従来 Boom 2 と呼ばれていた)の新バー
  ジョンで、今回からヘッドフォンでの使用を狙った没入型 3D 仮想サラウンド
  オーディオ体験を提供するようになった。プレスリリースによれば、Boom 3D
  は「動作している Mac のタイプに応じた自己調整」をするという。また、こ
  のアプリは今回から Mini Audio Player を内蔵して、そこへ曲をドラッグ&
  ドロップすればサラウンドサウンドの中で再生し、アプリケーションレベルの
  音量コントロールも提供し、手作りのイコライザープリセットも数多く用意し
  てあなたの手で微調整もできるようにしている。

<http://www.globaldelight.com/boom3d/>
<http://www.globaldelight.com/press-pages/2017/globaldelight-releases-boom3d.php>

  Boom 3D の価格は $16.99 だが、Global Delight での購入に限り期間限定で
  33 パーセント割引となる。既存の Boom 2 ユーザーは Global Delight 店舗
  で 60 パーセント割引が受けられる。Mac App Store から Boom 2 を購入した
  人は、購入レシートを添えて Global Delight サポートに連絡すればアップグ
  レード割引が受けられる。15 日間有効の無料試用版もある。(Global Delight
  からも Mac App Store からも新規購入 $16.99、アップグレード $6.80、22.2
  MB、リリースノート、10.10.3+)

<http://www.globaldelight.com/blog/effortlessly-upgrade-from-boom-2-to-boom-3d/>
<https://itunes.apple.com/us/app/boom-3d-the-best-virtual-surround-audio/id1233048948?mt=12>
<http://tidbits.com/resources/2017-06/boom-3d-main.png>

  Boom 3D 1.0 へのコメントリンク:

**GarageBand 10.2** -- Apple が GarageBand 10.2 をリリースして、ユーザー
  インターフェイスを改良するとともに 2016 年型 MacBook Pro の Touch Bar
  への対応を追加した。今回のアップデートではまた、パーカッションを Pop、
  Songwriter、Latin のスタイルで演奏する三つの新しい Drummer を追加し、
  楽曲に合わせてカスタマイズできる新しい Drummer ループを導入し、iPhone
  や iPad 上の iOS 用 GarageBand を使って既存のプロジェクトに新規トラッ
  クを追加できるようにしている。(Mac App Store から無料、無料アップデー
  ト、997 MB, 10.11+)

<https://www.apple.com/mac/garageband/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/mac/garageband/>
  "MacのためのGarageBand - Apple(日本)"
<https://itunes.apple.com/us/app/garageband/id408709785?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?mt=8>
  "GarageBandを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/garageband/id682658836?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id682658836?mt=12>
  "GarageBand を Mac App Store で"

  GarageBand 10.2 へのコメントリンク:

**Swift Publisher 5.0** -- BeLight Software が Swift Publisher 5.0 を出
  した。このページレイアウトおよびデスクトップ出版ソフトウェアのメジャー
  なアップグレードで、macOS 10.12 Sierra 用に最適化するとともに、スタイ
  リッシュに改訂されたユーザーインターフェイスを備えた。今回のリリースで
  は 2016 年型 MacBook Pro の Touch Bar への対応を追加し、画面上に二つの
  ページを開いて編集できる Spread Mode を新設し、Google Maps に対応し、
  Art Text 3 と統合し (要購入、2017 年 1 月 25 日の記事“Art Text 3.2”
  参照)、美しい 2D および 3D の見出しプリセットに加え、雑誌、新聞、グリー
  ティングカード、フォームに向けた新しいテンプレートを取り揃えている。

<http://www.belightsoft.com/swift-publisher/>
  "Art Text 3.2"

  また、Swift Publisher 5.0 は大きな書類で作業する際のパフォーマンスを改
  善し、長さの単位に pixel と pica を追加し、ガイドの位置取りを具体的な
  座標値を入力してできるようにし、テキストボックスでの作業を改善し (既存
  のボックスのリンクを付けたり外したりもできる)、不必要な一時ファイルが
  次第にたくさん溜まってしまうバグを修正している。

  Swift Publisher 5.0 のシングルライセンス価格は $19.99 で、従来のどのバー
  ジョンの Swift Publisher からも $14.99 でアップグレードできる。Mac App
  Store から購入していた場合は、購入証明を付けて BeLight Software の販売
  部に連絡すれば同社のウェブサイトでアップグレード価格が適用される。また、
  40,000 枚以上のクリップアートと 100 個以上のフォントを持つ Extras Pack
  も $9.99 で販売されている。(新規購入 $19.99、TidBITS 会員には 25 パー
  セント割引、Mac App Store でも入手可能、アップグレード $14.99、368 MB、
  リリースノート、10.10+)

<http://www.belightsoft.com/store/swiftpublisher#upgrade>
<https://itunes.apple.com/us/app/swift-publisher-5/id1058362543?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/swift-publisher-5/id1058362543?mt=12>
  "Swift Publisher 5 を Mac App Store で"
<http://www.belightsoft.com/swift-publisher/versions>

  Swift Publisher 5.0 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、詐欺アプリが App Store で大金を稼いでいるらしく、
  iOS のレビュー要請の煩わしさが減りつつあり、Apple が iPad の再起への道
  を整えつつあり、また Apple は 2017 年の Apple Design Award 受賞者たち
  を発表した。

**詐欺アプリ、App Store で大金を稼ぐ** --無名の開発者のアプリがいったい
  どうやって App Store で毎月 8 万ドルも稼げたのか? Johnny Lin はこれを
  突き止めようと心を決めた。"Mobile protection :Clean & Security VPN" と
  いう名前のアプリは iPhone をスキャンしてウイルスやマルウェアを見つける
  と称し、7 日間の購読料金として何と $99.99 も課金する。(今は姿を消した
  ように見える。)当然ながら、iOS のサンドボックスやその他のセキュリティ
  機能のお陰でマルウェアは Apple のモバイルオペレーティングシステムの中
  で大きな問題とはなっていない。Lin はこの反倫理的な開発者が疑いを知らな
  い iOS ユーザーたちを騙すために App Store のツールや方策をどのように利
  用したかを詳しく述べ、Apple がこの問題をどのように解決できるかを提言す
  る。そもそも Apple がこんなアプリを承認したということ自体が不可解だ。
  アプリ審査期間の短縮の副作用だったのかもしれない。Apple がこの種の詐欺
  アプリを削除し自らの審査方針を改善するまでの間、皆さんの家族や友人たち
  が餌食にならないよう、口コミを広げて頂きたい!

<https://medium.com/%40johnnylin/how-to-make-80-000-per-month-on-the-apple-app-store-bdb943862e88>

**iOS アプリのレビュー要請がもっと穏やかに** -- 多くのアプリがユーザーに
  App Store でレビューを書くようにとしつこく要求してイライラを招いている
  のが現状だ。この問題に対処するという意味もあって、Apple は iOS 10.3 で
  独自のレビュー促進インターフェイスを作り、開発者たちにその使用を義務付
  けることで悩みを一掃することにした。この Apple のやり方の下で、アプリ
  は一年間にたった三回のみレビュー促進メッセージを表示することが許され、
  ユーザーはアプリを離れることなくそのメッセージからランク付けを書き込む
  ことができ、いったんランク付けが書き込まれればそのアプリからは二度とレ
  ビュー要請が出なくなる。iOS 11 になれば、このような最小限の要請さえも
  オフにすることができるようになる。

<https://9to5mac.com/2017/06/09/app-rating-custom-prompts-app-store-banned/>

**iPad の復帰ツアーか?** -- 当初は華々しい成功を収めた iPad も、今では
  売上の低迷に苦しんでいる。Apple 重役 Craig Federighi と Phil Schiller
  が BuzzFeed の対談で、iPad の成長促進のために同社が何をしているかにつ
  いて語った。より安価なベースモデル、新型の 10.5 インチ iPad Pro、それ
  から iOS 11 における数多くの iPad 専用機能といったことだ。興味深い豆知
  識も明かされた。新型 iPad Pro の ProMotion テクノロジーの開発には四年
  もかかったこと、そして、現在 Apple はタブレット機を自動車でなくクロス
  オーバー車に例えていることだ。

<https://www.buzzfeed.com/johnpaczkowski/the-second-coming-of-ipad>

**Apple、2017 年 Apple Design Award 受賞者を発表** -- 例年通りに Apple
  は 12 のアプリに誉れ高い Apple Design Award を授与した。今年の受賞者は
  電子メールクライアント AirMail 3、写真エディタ Enlight、通貨換算ツール
  Elk、タスクマネージャ Things 3、レシピアプリ Kitchen Stories、執筆ツー
  ル Bear、それに六つのゲームだ。受賞者の皆さん、おめでとう!

<https://developer.apple.com/design/awards/>