TidBITS#1373/19-Jun-2017

  Apple は今年の WWDC キーノートで Apple TV についてあまり語らなかったが、
  実際 tvOS 11 は間もなく登場するはずだ。"Take Control of Apple TV" の著
  者 Josh Centers が、今年後半に登場する tvOS 11 に何を期待すべきか語る。
  Josh はまた、Elgato の Eve Room をレビューする。HomeKit 互換のセンサー
  で、室温、相対湿度、エアクオリティを監視するものだが、彼はこれを使って
  除湿機を自動運転する方法を説明する。同じやり方で扇風機やヒーターなど他
  の電気器具も制御できるはずだ。Adam Engst は、自動車の自動運転システム
  を Apple が開発中と Tim Cook が最近明かしたことを伝え、それが自動車の
  世界に何を意味するか、以前から噂されてきた Apple Car はどうかと論じる。
  今週注目すべきソフトウェアリリースは、Tinderbox 7.1、Microsoft Office
  2016 15.35 と Office 2011 14.7.5、OmniFocus 2.10、BBEdit 11.6.7、PopChar
  X 8.0 と、Mac 用 Pages 6.2, Numbers 4.2, Keynote 7.2 だ。

記事:
   tvOS 11 の中身
   大草原の HomeKit のお伴: Elgato の Eve Room
   Apple、自動運転システムに注力

  今週は Barry Fredrickson 氏、Peter Lane 氏、
  Dan Holden 氏と David Bogart 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen and PDFpenPro 9 add 100+ enhancements to improve your PDF
 editing experience, with annotations, Tables of Contents, and more
 export options. For PDF reviewing, editing, signing, redacting and
 exporting, PDFpen has you covered. <http://smle.us/pdfpen9-tb>

tvOS 11 の中身
--------------

  "Take Control of Apple TV" の著者として、Apple が 2017 WWDC キーノートを
  Apple TV で始めた時、私は興奮した。そして Tim Cook が Amazon Prime Video
  が Apple TV にも来ることを約束した時にはもっと興奮した ("Apple TV、
  Amazon Prime Video 等々を 2017 年末に" 5 June 2017 参照)。でも、その後
  は... 何も無しで、今年後半にはもっと多くのことが発表されると言うに留ま
  った。

<https://www.takecontrolbooks.com/apple-tv>
  "Apple TV、Amazon Prime Video 等々を 2017 年末に"

  Apple が、何故これ程少ししか言わなかったのかは定かでない、と言うのも
  tvOS 11 は実際にリリースが予定されており、時期は恐らく同社の他のオペレ
  ーティングシステムのアップデート合わせてで、そしてベータは現在 Apple
  開発者に対して入手可となっているからである。

  いずれにしろ、余り興奮しないように。tvOS 11 は、少なくとも Apple がこ
  れ迄明らかにしたものからすると、この上なく落胆させられるアップデートで
  ある。ベータからの目につくものを挙げてみると:

* 明暗モード間の自動切り替え。

* Home 画面の同期。これは複数の Apple TV 間で、あなたの Home 画面を同
  期出来る。複数の Apple TV を持っている人は多くないので、これは新しいモ
  デルが登場する前触れなのではないかと想像する。

* 右から左への言語サポート。

* 背景でのアプリ更新。これは嬉しいが、とうの昔に登場しているべきもので
  ある。iOS には iOS 7 の時から存在している。

* AirPods は iCloud 経由で Apple TV に自動的にペアリングする。これも他の
  Apple 機器ではもう既にそうなっている。

  これらに加えて、Apple は第四世代 Apple TV は AirPlay 2 受信機として動
  作するであろうこと、そして人気のストリーミングサービス Vudu も Apple TV
  用のアプリを開発中であることを認めた。

<https://blog.vudu.com/someones-having-a-big-monday-were-just-having-a-monday/>

  残りの改善の多くは開発者向けで、そしてこれらすらもとても興味深いとは言
  い難い。今年の WWDC での "What's New in tvOS" セッションは、私が参列し
  たことがある葬儀の方が活気があったとさえ言えるものであった。

<https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/209/>

  どうなっているのか? 一つの可能性は、この第四世代 Apple TV は失敗作で、
  Apple はこれの優先度を下げたと言うものである。Apple TV のぱっとしない
  販売数字がこの説を裏付けている。

<http://www.businessinsider.com/apple-tv-not-selling-well-2017-1>

  より楽観的に言えば、Apple は今年後半に向けて Apple TV 用の真の改善策を
  用意しているのかも知れない。可能性は、第五世代 Apple TV で、4K 解像度
  対応やその他にも色々良いものが用意されているのかも知れない。ひょっとす
  ると Apple の来るべき HomePod スピーカーと Apple TV の間に興味を引く繋
  がりが図られると言うのもあるのかも知れない ("Apple、12 月に HomePod で
  スマートスピーカー市場に参入" 5 June 2017 参照)。

  "Apple、12 月に HomePod でスマートスピーカー市場に参入"

  新しいハードウェア無しでも、既存の第四世代 Apple TV に対する容易に解決
  出来る問題が幾つもある。

**Apple TV に必要なもの** -- Apple TV のファンであるのは、フラストレー
  ションが溜まるものである。この機器には可能性が沢山あるのに、Apple はそ
  れを利用する気がないらしい。Apple が余り手をかけずに Apple TV を実際に
  改善出来る分野を5つ挙げてみる:

* picture-in-picture は何処に行ったの? こんなのは TV 機器には当たり前
  の機能であり、iPad には iOS 9 以来提供されている。Apple TV の A8 プロ
  セッサではパワー不足だなんて話は聞きたくない - 私の iPad Air は A7 チ
  ップでありながら、50% も多いピクセル数の元で問題なく扱える。

* tvOS には新しいマルチタスクのビューが必要である。アプリを一度に一つ
  ずつ切り替えていくのは耐え難いし、TV 画面の浪費でもある。もし 10.5-inch
  iPad が iOS 11 で開かれたアプリを全画面を使って見られるのであれば ("iPad
  Pro がよりプロフェッショナルに" 5 June 2017 参照)、tvOS ユーザーが一枚
  めくりモードに限定されるのは馬鹿げている。

  "iPad Pro がよりプロフェッショナルに"

* 何故 tvOS はユーザープロファイルをサポートしないのか? 確かに、Apple
  ID 間での切り替えは Settings で出来るが、今や TV アプリが (理屈の上では)
  Apple TV のフロントエンドである時代には、家族間で自らの視聴リストやお
  すすめタイトルを分けるためのもっと良い方法が必要である。Netflix と Hulu
  のどちらも、同じアカウント上で個別のユーザープロファイルを提供している
  ことからも、Apple が何か似た様なものを提供出来ない理由は見当たらない。

* tvOS のための核となる Apple アプリは何処にあるのか? iOS の News ア
  プリはビデオコンテンツもサポートするので、それに少し手を加えたものならば
  Apple TV にぴったりであろう。tvOS 用の Home アプリはどうであろうか、tvOS
  上の Siri は既に HomeKit 機器を操作させてくれるではないか?

* HomeKit と言えば、私は Apple TV が HomeKit Accessory として働いて欲
  しいと思う。Apple TV は私の TV を HDMI-CEC 経由で制御出来るので、私の TV
  を自動的にオンにする HomeKit Scenes を設定することも可能になる。或いは、
  私の TV がオンの時に、ある操作をしたり、或は禁止したりする HomeKit
  Automations を設定することも可能となる;例えば、TV を見ている間は除湿
  機をオフにしておくとかである (我々の TV 部屋で、私が現在除湿機を自動化
  しているやり方の詳細については "大草原の HomeKit のお伴: Elgato の Eve
  Room" 19 June 2017 を参照)。

  "大草原の HomeKit のお伴: Elgato の Eve Room"

  これらに共通する寂しい所は、どれも易しいものばかりだと言うことである。
  どれも、我々が長年待ち望んで来た次世代のメディア機器に Apple TV を変え
  る様なものではない。私の友人で、Hollywood の視覚効果技師でもある Joe
  Rosensteel は、色々なアイディアを盛り込んだ Apple TV 願い事リストを現
  在も維持しており、そこには、ライブ TV のための双方向のプログラミングガ
  イドや Siri の答えを Apple TV の付属画面上に表示するサポートが含まれる。

<http://joe-steel.com/2017-05-26-WWDC-2017-Wish-List-tvOS.html>

**Apple TV が直面するその他の問題** -- ここ迄、色々と言って来たが、私
  はコンテンツ配信契約の問題には未だ言及していない。実際に、この問題は
  Apple TV が最優先すべき事項である。Apple に公正を期して言うならば、こ
  の様な契約は交渉は一筋縄では行かない。しかしながら、私は Apple が
  Netflix を TV アプリに載せるためのあらゆる努力をしていることを願いたい -
  Citigroup アナリストの Jim Suva は、買収も有りえない話ではないと言って
  いるが、私はその考えには余り賛成ではない。

<http://www.reuters.com/article/us-apple-research-idUSKBN1811LX>

  また、ハードウェアに関する問題に深入りする積もりもないが、こちらにも色
  々と欠陥がある。Siri Remote は、細すぎて滑りやすいとして一般的に嫌われ
  ている。市場に出てから数年過ぎた今でも、Apple TV は同等の製品に比べて
  最も高価なストリーミングボックスであり、その上 4K コンテンツに対するサ
  ポートすらない。現時点でも、$149 から始まるが、4K 対応の Amazon Fire TV
  や Roku 4 等は $90 前後しかしない。

<http://www.amazon.com/dp/B00U3FPN4U/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B015YF5YIS/?tag=tidbitselectro00>

  私が Apple TV について何かを書く度に少なくとも一人の読者が、2012 年に
  出た第三世代モデルについて質問してくることには、それなりの重みがあると
  思える。その比較的に高い値段が多くの人がアップグレードしない理由の一つ
  であると私は考えるが、これが全体のエコシステムに萎縮効果をもたらしてい
  る。tvOS に早くから資源を費やし、そして火傷を負った開発者を私は何人か
  知っている - ユーザー数が少なければ、市場そのものに行き渡るお金は少ない
  ("半年経った tvOS: アプリはいったいどこにある?" 4 May 2016 参照)。

  "半年経った tvOS: アプリはいったいどこにある?"

  一方で、これらのビデオストリーミングボックス全てが、テレビセットそのも
  のからの競争に晒されている。今日では、どんなテレビを買っても、望むと望
  まざるとに拘らず、それは "スマート" であり、Netflix, Amazon Prime Video,
  HBO, そして Hulu の様な人気のストリーミングサービスの多くに対して結構
  間に合うアクセスを提供している。

  Apple TV は死のスパイラルに入り込んでいるとするのは言い過ぎであろうが、
  未だすき間商品であることには変わりなく、Apple は未だそこからどうやって
  脱却するかを見つけられていない。アプリだけで十分でないのは明らかで、よ
  り強固なゲームが鍵なのかも知れない。Sony の PlayStation 4 が November
  2013 の発売以来 60 百万台近くを売れたことからも、居間での娯楽ボックス
  に対する市場は、結構高い値段でも、あることがうかがえる。しかし、Apple
  がその市場に参入しようと思うのなら、考え方を大きく変える必要がある。

<http://time.com/4804768/playstation-4-ps4-pro-psvr-sales/>

  その間、Apple TV ファンよ、私も Apple が今年後半に出してくるものを期待
  しながら、イライラ心であなたと一緒に待ちたいと思う。

大草原の HomeKit のお伴: Elgato の Eve Room

  “大草原の HomeKit のお伴”シリーズのこれまでの記事で、いろいろのこと
  をしてくれる HomeKit ハードウェア、例えばスマートコンセントやスマート
  電球といったものに焦点を当ててきた。しかしながら、HomeKit ハードウェア
  を構成するのはそういうものたちだけではない。HomeKit は各種のセンサーに
  も対応していて、家の中を監視してデータを報告したり、また探知したデータ
  に基づいてアクションを起こしたりするために使える。

<https://tidbits.com/series/1295>
  (日本語)
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1331.html#lnk2>
  "スマート電球 Philips Hue を使ってみる"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1346.html#lnk3>
  "大草原の HomeKit のお伴: 中心となる概念"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1354.html#lnk2>
  "大草原の HomeKit のお伴: Accessory と Room を設定する"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1355.html#lnk3>
  "大草原の HomeKit のお伴: Accessory をコントロール"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1356.html#lnk4>
  "大草原の HomeKit のお伴: あなたの家を自動化する"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1358.html#lnk2>
  "大草原の HomeKit のお伴: 他の "Home" アプリで微調整する"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1359.html#lnk3>
  "Philips Hue 照明をハリケーンや竜巻警報に使う"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1367.html#lnk1>
  "大草原の HomeKit のお伴: スマートコンセント2つ"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1373.html#lnk1>
  "大草原の HomeKit のお伴: Elgato の Eve Room"

  おそらく最もよく知られた HomeKit センサーは Elgato の Eve Room だろう。
  これは、室温、相対湿度、エアクオリティを監視する。見た目は小さな箱で、
  三個の AAA (単4) 電池で動作し、価格は $79.95 だ。

<https://www.elgato.com/en/eve/eve-room>
<http://tidbits.com/resources/2017-06/Eve-Room.jpg>

  (もしも温度と湿度だけを監視したいならば、Elgato の新製品 Eve Degree
  が魅力的なディスプレイと履歴データも提供するので一見に値する。私はまだ
  これをテストしていない。)

<https://www.elgato.com/en/eve/eve-degree>

  Eve Room は小さくて電池で動作するので、邪魔にならず、部屋から部屋へと
  手軽に持ち運びできる。私の経験では電池は三ヵ月間くらい交換の必要なしに
  保つが、再充電可能な電池を使った方が良いかもしれない。

  Apple の Home アプリは Eve Room を三つの別々の Accessory として表示す
  る。室温、相対湿度、エアクオリティの三つだ。Home アプリは Eve Room の
  室温データを摂氏または華氏の温度で示し、湿度は空気中の水蒸気のパーセン
  テージで示し、エアクオリティについては Poor から Excellent までの間の
  口頭式評価(これについてはすぐ後で述べる)で示す。三つの Accessory の
  どれかを 3D Touch または長押ししてから Details をタップすれば詳しい情
  報が表示され、そこには Eve Room のバッテリー残量も示される。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Eve-Room-Home-app.png>

  Elgato は Eve Room のエアクオリティ評価の方法を説明した PDF 書類を出し
  ている。Eve Room は二酸化炭素濃度を探知し、いろいろの揮発性有機化合物、
  例えば家具から発生する気体、塗料の臭い、煙、といったものの ppm 単位で
  の表示もする。口頭式評価の各段階はそれぞれ以下の通りだ:

<https://www.elgato.com/sites/default/files/VOC-EveRoom-EN.pdf>

* Excellent (450-700 ppm)
* Good (700-1100 ppm)
* Acceptable (1100-1600 ppm)
* Moderate (1600-2100 ppm)
* Poor (2100 ppm 以上)

  実際の ppm 表示が欲しい場合は、Matthias Hochgatterer の Home アプリを
  使うとよい。これは私が記事“大草原の HomeKit のお伴: 他の "Home" アプ
  リで微調整する”(2017 年 2 月 21 日) でレビューを書いた。

<https://itunes.apple.com/us/app/home-smart-home-automation/id995994352?mt=8&at=10l5PW&at=10l5PW>
  "大草原の HomeKit のお伴: 他の "Home" アプリで微調整する"

  残念ながら、Apple の Home アプリは Eve Room の機能をフルに活用すること
  はできず、それをするには Hochgatterer の Home アプリを買う必要がある。

  iOS 用の Elgato Eve アプリならばもっと多くの情報を提供できる。フル機能
  の HomeKit コントロールアプリであることに加えて、例えば時間経過に応じ
  たエアクオリティの変化のグラフも提供する。私は普段 Apple の Home アプ
  リでたいていのことを済ませているが、Eve Room に依存する Automation を
  セットアップしたい場合には Eve アプリが必要となる。

<https://itunes.apple.com/us/app/elgato-eve/id917695792?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/elgato-eve/id917695792?mt=8>
  "Elgato Eveを App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2017-06/Eve-Room-graph.png>

  あらかじめ警告しておくが、この記事には HomeKit 用語が次々と登場するの
  で、先に進む前にシリーズの他の記事で用語の復習をして下さるよう願いたい。

**Eve Room に Eve Energy を加える** -- 私はもう数ヵ月間も Eve Room のレ
  ビュー用ユニットを持っていたが、初めのうちは現実的な利用法がなかった。
  ただ、可能性は見えていた。エアクオリティが指定した値を割り込むと、それ
  を感知した HomeKit がスマートコンセントをオンに切り替えて空気清浄機を
  動かすようにすればよいのだ。

  けれども、Eve Room を使おうという気になったのは、環境があまり良くない
  部屋がある家に引っ越してからであった。この部屋ではカビが発生するのを防
  ぐために除湿機を使う必要があるが、この除湿機が _うるさい_ のだ。私たち
  はこの部屋でテレビを観るので、除湿機の騒音がとりわけ厄介だ。この除湿機
  はコンプレッサーの調整はできるが、連続的に回るファンの調整はできない。

  こういう状況がまさに、例えば Elgato Eve Energy のようなスマートコンセ
  ント(2017 年 5 月 1 日の記事“大草原の HomeKit のお伴: スマートコンセ
  ント2つ”参照)を Eve Room に組み合わせて使うのに適している。さきほど
  書いたように Apple の Home アプリは Eve Room のデータを表示するのみで、
  そのデータに基づいてアクションを起こすことはできないので、私は Elgato
  の Eve アプリを使うことにした。

<http://www.amazon.com/dp/B01M3PK5WH/?tag=tidbitselectro00>
  "大草原の HomeKit のお伴: スマートコンセント2つ"

**Eve 用の Scene を作成** -- Eve アプリの見た目は魅力的だが、どうすれば
  これを使って Automation が作成できるのかが一見して明らかではない。この
  アプリは Automation のことを "rule" と呼ぶ。まず第一に、Eve の rule は
  HomeKit の Scene (これが一連のアクションを一つのセットにまとめる) でし
  か働かないことに注意しよう。だから、どんなアクションを使いたい場合にも、
  まず Scene を作成しておかなければならない。手順は次の通りだ:

1. Scenes タブに行き、Edit をタップし、Add Scene をタップする。

2. その Scene の中で、Add Actions をタップし、コントロールしようと思う
  Accessory を有効にする。部屋によって、あるいは Accessory のタイプに
  よって Accessory をフィルター付けできる。

3. その Accessory でのアクションを選ぶ。スマートコンセント Eve Energy
  の場合、On か Off かの選択しかない。

4. Done をタップしてから、Next をタップし、その Scene に名前を付けて、
  アイコンを選ぶ。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Eve-create-Scene.png>

  私は Scene を二つ作った。Dehumidifier Off と、Dehumidifier On だ。いず
  れも、私が Dehumidifier (除湿機) と名付けたわが家のテレビ部屋で、スマー
  トコンセント Eve Energy に作用する。

  思い出して頂きたいが、Apple の Home アプリで Scene を作成することもで
  きる。(2017 年 1 月 16 日の記事“大草原の HomeKit のお伴: Accessory
  をコントロール”参照。)このアプリも、Eve アプリと同じ HomeKit データ
  で動作するからだ。普段は Home アプリを使い、rule の作成をしようという
  時にのみ Eve アプリを開くようにすればよい。では、Eve アプリで rule を
  作成する手順に移ろう。

  "大草原の HomeKit のお伴: Accessory をコントロール"

**Eve の中に Rule を作る** -- Scene が作れたら、Scenes タブから、Rules
  サブタブをタップする。ここには既存の rule が (もしあれば) 並び、新規の
  ruleを作成することもできる。

  ここからは、特にプログラマーでない者にとって、ものごとが少々ややこしく
  なる。アプリが説明を表示する通り、一つの rule には少なくとも一つのトリ
  ガーと、そのトリガーが呼び出す一つの Scene が必要だ。また、そのトリガー
  に条件を付加することもできる (おそらくそうすべきだ)。何を言っているの
  か分からない方のために、一つ具体例を挙げておこう:

1. Add Rule をタップして、説明画面を通り抜けたら、Trigger 画面が開く。

2. Value Trigger と Location Trigger のどちらかを選ぶ。私の場合は部屋
  の湿度に応じて除湿機をコントロールしたいので Value Trigger を選んだ。

3. Value Trigger 画面で、トリガーに使う Accessory を、部屋またはタイプ
  により選ぶ。さきほど書いたように Eve Room は三つの Accessory として
  扱われるので、私は Humidity (湿度) を選んだ。

4. Humidity 画面で、Eve Room のスイッチをオンに切り替え、Specific を選
  んだ。条件を設定するには、湿度のしきい値を選んで、トリガーが働く条件
  としてその値より大きい時、等しい時、小さい時のいずれかを選ぶ。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Eve-setting-Rule-humidity.png>

5. 次に開くのが Triggers 画面だ。上の方の、Triggers と書かれた下に、ト
  リガーが表示される。右側の矢印をタップすればそのトリガーの内容を見た
  り編集したりできるが、そのまま Next をタップして Conditions ページに
  進もう。既に設定済みではあるが、湿度のしきい値をここで編集することも
  できる。

6. Next をタップして Scenes ページに進む。ここで、Trigger が起こった場
  合に呼び出すべき Scene を選ぶ。最後にこの rule に名前を付ける。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Conditions-and-Scenes.png>

  既存の rule を見るには、Scenes タブに行き、それから Rules サブタブに行
  く。そこで rule の一つをタップすればその詳細が見られる。

  それをする際に、少し当惑してしまうかもしれない。例えば私の "Humidity
  Below 50 Percent" という rule の場合、トリガーは Humidity で、条件は
  Humidity の数値が 50 パーセント未満、Scene は Dehumidifier Off と設定
  されている。これを分かりやすい言葉で言い直せば、この設定により湿度の数
  値が変わる度にこの rule が呼び出され、もしも Eve Room が探知した湿度が
  50 パーセント未満ならば、除湿機を止めるということだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Eve-humidity-below-50-percent.png>

  複数個の条件を設定したい場合はどうか? Eve はそれもできる。条件をどれ
  でもタップすれば、別の Value または Time の条件を追加できる。これはな
  かなか便利で、あとでまた触れる。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Time-condition-rule.png>

  ここで一つ、HomeKit の奇妙な点がある。Apple の Home アプリではこれらの
  rule の作成はできないが、Automation タブから rule を見ることはでき、そ
  の上そこで rule の有効・無効を切り替えることもできる。さらには有効となっ
  ている Scene や Accessory を調整することさえできるのだが、それは設定の
  うち一部に限られる。その理由は、Apple の Home アプリは HomeKit データ
  を読み取ってはいるのだが、そのすべてとやり取りできる訳ではないからだ。
  要するに、Apple の Home アプリは、Apple 自身が作った HomeKit フレーム
  ワークにできることすべてに対応している訳ではない。

**最適な Rule を見つけ出す** -- Eve アプリで rule を作成するのはそれほど
  難しいことではないが、難しいのはどのような rule にすべきかを見極めると
  ころだ。このシリーズ記事の中で何度も触れてきたように、ホームオートメー
  ションで難しい点は、意味のあるオートメーションを実現するにはどのように
  設定すべきかを考え抜く部分にある。

  私が最初に思い付いたのは、湿度が 60 パーセントになれば除湿機をオンにし
  て、50 パーセントまで落ちればオフにするという設定だった。けれどもそれ
  は無慈悲な女王のごとき設定であることが分かった。テレビを観ている最中に
  除湿機が動き出しても、止めることができないからだ! いや、一時的には止
  められるけれども、湿度が変わればまた動き出してしまう。

  余談だが、家庭内でどの程度の湿度が健康的かという点についてはいろいろと
  議論がある。EPA (米国環境保護庁) は 30 から 50 パーセントを推奨するが、
  多くの専門家たちは 50 パーセント前後を推奨した上でカビの成長を防ぐため
  に 70 パーセントは超えないようにと言っている。私が鼻の中が乾燥する症状
  がある上に除湿機の水を抜く作業にうんざりしているので、50 から 60 パー
  セントの間に設定することにした。

<https://www.epa.gov/mold/brief-guide-mold-moisture-and-your-home>

  さて、やり方をいろいろと再検討した結果、二つの rule を使う方法に落ち着
  いた。一つ目の rule は相対湿度が 50 パーセント未満であれば除湿機を止め、
  二つ目の rule は湿度が 60 パーセントを超えれば除湿機を動かすけれども、
  ただし時刻が 6 PM 以前である場合に限る、というものだ。こうすれば、私た
  ちがテレビを観ている間に除湿機が動き出すことはない。

  テレビを観終わった後に除湿機が働くようにするため、私はもう一つ rule を
  作って、湿度の値にかかわらず 3 AM に除湿機を動かすようにした。その時刻
  には誰もテレビを観ていないからだ。

  Eve アプリで rule に時刻の条件を設定するのはちょっと奇妙な具合だ。それ
  をするには Scenes > Timers を使う。時刻設定のある Automation の作成は、
  Home アプリのやり方の方が私は好きだ。この点は記事“大草原の HomeKit の
  お伴: あなたの家を自動化する”(2017 年 2 月 10 日) で説明しておいた。

  "大草原の HomeKit のお伴: あなたの家を自動化する"

  これらの rule にはもっと細かな調整を加えることもできるだろうが、それは
  もっと時間をかけて、新しいわが家にもっと慣れるに応じて解決して行こうと
  思っている。それに、もっとずっと良い新たな方法が見つかるかもしれない。
  例えば、動作感知装置の Eve Motion を組み合わせて使うことで、部屋に誰も
  いない間は除湿機を動かしておくこともできるかもしれない。でも、それはま
  た今後のお楽しみだ。

<https://www.elgato.com/en/eve/eve-motion>

  いずれにしても、実験することを恐れてはならない! オートメーションの微
  調整をすること自体、楽しみの一部分なのだし、ローマは一日にして成らずと
  言うではないか。ただ、あなたやあなたの家族が扱い切れないほど多数のもの
  を作らないように気を付けておきさえすれば大丈夫だ。

**Eve Room と Eve Energy で自宅を自動化する** -- Eve Room と Eve Energy
  のお陰で、私たちのテレビ部屋は湿度が 50 から 60 パーセントの間に保たれ、
  カビの発生が抑えられるとともに、いつもテレビを観ている時間帯に除湿機の
  騒音に悩まされることがなくなった。いつもと違う時間にテレビを観ていて除
  湿機が動き出せば、ソファに座ったまま iPhone を使って簡単に止めることが
  できる。

  Eve アプリを使えば、Eve Room を Eve Energy のようなスマートコンセント
  と組み合わせてさまざまなことができる。扇風機やヒーター、空気清浄機など
  をコントロールするようにすれば、生活環境を改善できるだけでなく、電気代
  の節約にもなるだろう。

Apple、自動運転システムに注力

  これは予想外であった。これまで一度も説明されたことのない Apple の
  自動車に関する計画について触れた Bloomberg Technology のインタビュー
  (説明の全容を見るためには、7:55 から見始めること) の中で、Apple の CEO
  である Tim Cook は、次のように述べた。

  「そこには、大きな断絶があることがぼんやり見えている。自動運転車だけで
  なく、電化という要素にとっても。もし、あなたが電気自動車を運転したこと
  があるなら、それは素晴らしい体験だ。そして、ガソリンスタンドで停まる
  必要がないというのは、素晴らしい体験だ。さらに、これに加えて、ライド・
  シェアリングもある。したがって、一般的に、同じ時間の枠の中で、三つの
  変化のベクトルが起こりつつあるということだ。」

  「私たちは、自動運転システムに注力している。明らかに、自動運転システム
  の一つの目的は、自動運転車だ。他にもある。私たちは、これが、あらゆる
  AI プロジェクトの母体だと見ている。私たちは、実は、自分たちが将来何を
  するかという製品の観点から述べているわけではない。だが、私たちは、率直
  に、これがコア技術であると思っているし、このコア技術は非常に重要である
  と私たちは見ている。」

<https://www.bloomberg.com/news/videos/2017-06-14/full-show-bloomberg-technology-06-13-video>

  将来の方向性について、これほど率直なのは Apple らしくない。

**Apple がこれまで歩んできた道** -- 当初、Apple は、同社独自の車を作る
  ことを計画し、この計画は、2014 年にスタートした。これを受けて、同社
  は、Project Titan というコードネームで呼ばれたプロジェクトに取り組む
  ため、1,000 人を超えるエンジニアを採用した。

  だが、2016 年までに、Project Titan は、激しく揺れ動いたと噂されて
  いる。そして、Apple は、チームを率いるために、Bob Mansfield を迎い
  入れた。以前、Mansfield は、Mac Hardware Engineering の Senior Vice
  President として働いており、つかの間のリタイアを経て、Technologies
  部門の Senior Vice President として復帰し、9 ヶ月間働いた後、「CEO
  Tim Cook の下で、特別なプロジェクトに取り組むため」に、その地位を
  離れていた。

<https://www.macrumors.com/2016/07/25/apple-car-bob-mansfield/>

  報じられるところによれば、Mansfield は、Project Titan から、何百人もの
  エンジニアを削減し、Apple が注力すべき焦点を、同社独自の車を作ること
  から、自動運転システムを作ることに変更した。2017 年 4 月に、Apple は、
  California Department of Motor Vehicles から、3 台の自動運転 SUV を
  テストするための認可を受けた。

<https://www.macobserver.com/analysis/bob-mansfield-reportedly-shaking-apple-car-project-layoffs/>
<https://www.theverge.com/2017/4/14/15303338/apple-autonomous-vehicle-testing-permit-california>

  Apple が 2014 年に作られた Project Titan よりも前に、自動運転車に
  取り組んでいたと仮定したとしても、依然として、Apple は、Google の
  Waymo に、遅れを取っている可能性が大きい。Waymo は、2009 年に立ち上げ
  られ、Phoenix で、自動運転車のための早期試乗プログラムを開始した。
  そして、車を呼び止めて拾うサービスの Lyft と提携している。

<https://waymo.com/>
<https://medium.com/waymo/apply-to-be-part-of-waymos-early-rider-program-5fd996c7a86f>
<https://www.wired.com/2017/05/waymo-lyft-join-forces-obsessive-pursuit-data/>

  Lyft の競合である Uber も、この分野にかなり注力してきた。Pittsburgh で
  自動運転の乗車を提供し、自動運転のスタートアップである Otto を買収して
  いる。この買収は、Waymo との訴訟につながった。と言うのは、Otto の共同
  創始者である Anthony Levandowski は、Google の自動車チームの創始も
  手伝っていたからだ。今では、Uber は Levandowski を解雇しているが、訴訟
  は継続している。

<https://techcrunch.com/2016/08/18/ubers-first-self-driving-cars-will-start-picking-up-passengers-this-month/>
<https://www.recode.net/2016/8/18/12540068/uber-paid-680-million-for-self-driving-truck-company-otto-for-the-tech-not-the-trucks>
<https://www.axios.com/the-tortured-history-of-the-uber-waymo-legal-fight-all-in-one-place-2349566425.html>
<https://www.wired.com/2017/05/uber-fires-anthony-levandowski-waymo-google-lawsuit/>

  (自動運転車に関する私のお気に入りの情報源は、Brad Templeton だ。彼は、
  Usenet のニュースグループ rec.humor.funny を作り、ClariNet (これは、
  Internet に基づく最初のビジネスだ) を創始した。そして、Electronic
  Frontier Foundation の Chairman として働いていた。)

<http://ideas.4brad.com/topic/robocars>

**将来を占う** -- Tim Cook は、今なぜ、Apple の方向性を明らかにする
  ことを選んだのだろうか? そして、Apple ユーザーとしての私たちにとって、
  それは何を意味するのであろうか? 私は、Cook のお告げは、魅力的であると
  同時に、混乱を招くものでもあることが分かった。

  会社として、Apple は、製品を人々の手の中に送り届けることが全てだ。そう
  考えると、Apple が自動運転システムに注力しているという Cook の発言は
  驚きだ。Apple が自社製品を他社の製品に埋め込んでいる数少ない状況
  (CarPlay が最も明らかだ) において、Apple は、大きな成功を収めては
  いない。読者の方は、CarPlay を主要なセールスポイントとして宣伝して
  いる自動車会社を目にしたことはないし、いずれにせよ、私たちのテストに
  おいて、これはあまりうまく動作しなかった。("CarPlay による iPhone/
  自動車統合、限定的で誤作動もある" 2016 年 1 月 18 日参照) Apple が、
  自動運転技術を BMW や Ford のような会社に売って、幸せになるところを
  想像するのは難しい。

  "CarPlay による iPhone/自動車統合、限定的で誤作動もある"

  もしかしたら、自動運転システム技術は、Apple の自前の車に至る途上の、
  一つのステップにすぎないのかもしれない。Apple は、仮に欲しいと思えば、
  ほぼどんな自動車メーカーであろうと、買収するだけのお金を持っている。
  だが、そんなことをしたら、同社にとって巨大な転換となるであろうし、
  合併した企業内で、大規模な文化衝突がおそらく引き起こされることになる
  だろう。さらに、そうした買収をしたなら、Apple は、自分が何も知らない
  ビジネスに参入して行くことになるであろう。

  Apple ブランドの車を作ることを視野に入れて、Apple が、海外の現金の
  うち、いくらかを、Nissan や Hyundai のような、もう少し規模の小さい
  自動車メーカーの一つに対する投資に使うというのは、もっとありそうな
  ことだと思われる。Apple ブランドの車は、自動車会社の専門知識を車の
  製造に活用するものの、ある程度の工業デザインと内部システム制御は
  Apple に委ねるであろう。

  こうした協業は、市場の寵児である Tesla との間で起こる可能性さえある。
  同社の株価は最近急上昇し、時価総額で世界第 4 位に Tesla を押し上げた。
  すなわち、Toyota、Daimler AG、そして、Volkswagen AG に次ぐが、BMW、
  GM、そして Ford よりは上位にあるということだ。Tesla は、2016 年に、
  76,000 台の車を出荷して、売り上げ 70 億ドルで、8 億ドルの損失を出した
  という事実にも関わらずである。これに比べて、GM は、1,000 万台の車を
  販売し、売り上げ 1,644 億ドルと、利益 94 億ドルを得た。もちろん、株価
  は、将来の潜在能力が全てだ。だが、それにしても...

<http://www.businessinsider.com/tesla-value-vs-ford-gm-chart-2017-4>

  なぜ Cook が、今が Apple の一般的な方向性を明らかにする時だと感じた
  のかということに関する私の最良の推測は、彼が、世界に対して、Apple の
  もっと大きな野心に気付いて欲しいと思っているということだ。これは、
  純粋に感覚に関わるもので、もしかしたら、Apple が、Waymo や Uber の
  ような会社と並んで言及されることを確実にするということもあるかもしれ
  ない。これは、時期尚早の発表を用いる昔のコンピュータ業界のテクニック
  の今日的バージョンであり、結果として、FUD、すなわち、恐れ (fear)、
  不確実性 (uncertainty)、そして、疑い (doubt) が生じるのだと考えて
  いただきたい。

  とは言え、Apple が近い将来、何らかの重要な自動車関連製品を発表すると
  想像するのは困難だ。そして、そうであってもかまわない。ある意味で、
  自動車分野は急速に動いているが、この世界が自動車とどのように関わるか
  について転換が起こるには、何十年もかかるであろう。Cook が述べたよう
  に、車の電動化が未来だ。つまり、私たちは完全に電気で動く Nissan Leaf
  を所有するということだ。そして、私たちがこれまで所有してきたガソリン
  を燃やすいかなる自動車よりも、Nissan Leaf は、運転するのがずっと
  楽しい。また、Nissan Leaf は、もっとずっと経済的で、環境に優しい。
  なぜなら、私たちは、自分自身の太陽電池パネルからパワーを得るからだ。

  Brad Templeton は、論点を明確にして、自動運転車の利点は、結局の
  ところ、個人的な車の所有を過去の物にする点にあるかもしれないと言って
  いる。どこでも行きたいところに連れて行ってくれるロボタクシーを呼ぶの
  に iPhone アプリを使うことができる時に、90% もの時間、使用されずにいる
  車に、なぜ、数万ドルも支払うのか? こうしたことが起きたなら、個人に
  対する車の販売には、急激な低下が起こるであろうし、多くの自動車メーカー
  の終わりを意味することになるかもしれない。また、もちろん、そうしたこと
  が起これば、Uber や Lyft における難題から、人間のドライバーという
  コストがなくなることになるであろう。これが、企業がこの技術に、これ
  ほどまで関心を抱いている理由でもある。

  したがって、Apple は、もしかしたら意図的にゆっくりと動いているのかも
  しれない。と言うのは、自前の電動自動運転車の製造における巨大な投資を
  Apple が回収できるようになる前に、Cook の三つの変化のベクトルは組み
  合わさって、自動車業界全体の様相を変えてしまうかもしれないからだ。
  だが、気持ちとしては、私は依然として Apple Car が欲しいし、たとえ、
  Apple が、私に、長期評価用の一台を提供してくれないとしても、少なく
  とも、それは、必要経費となるであろう。

**Tinderbox 7.1** -- Eastgate Systems が Tinderbox 7.1 をリリースして、
  DEVONthink からスタイル付きテキストを読み込めるようにした (DEVONthink
  Pro Office 2.9.11 またはそれ以降が必要)。このノート取りアシスタントは
  パフォーマンスを改善し、テキスト枠を完全に折り畳めるようにし、XY プロッ
  トのスケーリングを改良してグラフの右端に沿って正しく点を描画できるよう
  にし、Quicklinks で複数文字のキューへの対応を追加し、属性ブラウザのカ
  ラムにある URL ボタンが対応するリンクを開けなかったバグを修正している。
  (新規購入 $249、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、アップグレード $98、
  30.4 MB、10.10+)

<http://www.eastgate.com/Tinderbox/>

  Tinderbox 7.1 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2016 15.35 と Office 2011 14.7.5** -- Microsoft が、
  Office 2016 アプリケーションスイートのバージョン 15.35 を出して、電子
  メールのテンプレートを Outlook で作成できる機能を追加した。この電子メー
  ルクライアントでは開封確認や配信通知が要求できるようになり、Exchange
  や Gmail のアカウントを追加する際のセットアップの手順が改善された。

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"

  この Office 2016 も、また Office 2011 のバージョン 14.7.5 もセキュリティ
  のアップデートを受け、Microsoft Office がメモり内のファイルを扱うやり
  方を修正することにより遠隔コード実行の脆弱性 (CVE-2017-8509 および
  CVE-2017-8511) を解消している。(一回限りの購入ならば $149.99、Microsoft
  AutoUpdate 経由で無料アップデート、リリースノート、10.10+)

<https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=55384>
<https://portal.msrc.microsoft.com/en-us/security-guidance/advisory/CVE-2017-8509>
<https://portal.msrc.microsoft.com/en-us/security-guidance/advisory/CVE-2017-8511>
<https://support.office.com/en-us/article/Release-notes-for-Office-2016-for-Mac-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2016-for-Mac-%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9-%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP>
  "Office 2016 for Mac のリリース ノート - Office サポート"

  Microsoft Office 2016 15.35 と Office 2011 14.7.5 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.10** -- The Omni Group が OmniFocus 2.10 をリリースして、
  Projects サイドバーに Inbox を表示するオプションを Organization 環境設
  定枠に追加するとともに、iOS 版と同じく URL の /add および /paste への
  対応 (さらには /inbox, /projects, and /forecast のようなナビゲーション
  リンク) に対応した。このタスク管理アプリはまた、Google Chrome 用の内蔵
  クリッピングハンドラを改訂して "Google Chrome" という名前のアプリケー
  ションが複数個ある状況(例えば Parallels Desktop を走らせている場合な
  ど)での問題を修正し、プロジェクトの中で inbox 項目やトップレベルのタ
  スクをアウトデント表示する挙動を一貫したものにし、Finder が作成したキー
  チェーン項目を OmniFocus が使った場合に暗号化パスフレーズが空白文字列
  にセットされてしまうことのあったバグを解消している。(Omni Group ウェブ
  サイトでの新規購入は Standard 版が $39.99、Pro 版が $79.99、Mac App
  Store では Standard 版が $39.99、アプリ内購入で Pro 版にアップグレード
  可能、30.6 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  "OmniFocus 2 を Mac App Store で"
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnifocus/2.10>

  OmniFocus 2.10 へのコメントリンク:

**BBEdit 11.6.7** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.6.7 をリリースして、
  少数のバグを修正した。Perl のシンタックスカラーリング用スキャナがバッ
  クスラッシュによる参照で混乱してしまったバグと、Text Options ダイアロ
  グボックスが Soft Wrap Text 用の文字幅の変更を受け入れなかったバグが修
  正された。今回のアップデートではまた、二件のクラッシュが解消された。マ
  ルチファイルの Differences 結果ウィンドウを閉じた際のクラッシュと、マ
  ルチファイル Differences でファイルとファイルを急速に何度も切り替えた
  際のクラッシュだ。

  さらに、プレリリース版の macOS 10.13 High Sierra (2017 年 6 月 5 日の
  記事“macOS 10.13 High Sierra にトリップする”参照) を走らせている場合、
  この古参のテキストエディタはもはや内蔵の Consolas for BBEdit フォント
  を使おうとしない。オペレーティングシステムがフォントのロードを拒否する
  からだ。($49.99、無料アップデート、14.0 MB、リリースノート、10.9.5+)

  "macOS 10.13 High Sierra にトリップする"
<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

  BBEdit 11.6.7 へのコメントリンク:

**PopChar X 8.0** -- 登場してから三十年 (!) が経ち、Ergonis Software が
  PopChar X 8.0 をリリースした。この文字発見ユーティリティへのメジャーな
  アップデートで、カスタムレイアウトを作成してフォントを好きなレイアウト
  にリンクする (例えば Apple Color Emoji フォントを新たに内蔵された Emoji
  レイアウトにリンクする) ことができるようになった。PopChar X 8.0 では、
  フォントの中で利用できる合字を検索して表示し、最近使った文字を文字表の
  一番上にある専用グループに表示し、PopChar About ウィンドウに現在インス
  トールされているフォントとフォントファミリーの個数を表示し、絵文字シー
  ケンスの「ゼロ幅接合子」の肌色変種に対応し、一部の文字が Favorites グ
  ループから削除できなかったバグを修正している。

<http://www.ergonis.com/company/news.php?id=203>
<http://www.ergonis.com/products/popcharx/>

  PopChar X 8.0 は、2016 年 9 月 1 日またはそれ以後に PopChar X 7 のライ
  センスを購入した人には無料アップグレードで、もっと古いライセンスを持っ
  ている人にも各種アップグレード価格がある。(Ergonis ウェブサイトでライ
  センスキーを入力すればアップグレード価格が分かる。)(新規購入 29.99 ユー
  ロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、5.0 MB、リリー
  スノート、10.6+)

<https://store.ergonis.com/products/>
<http://www.ergonis.com/products/popcharx/history.html>

  PopChar X 8.0 へのコメントリンク:

**Mac 用 Pages 6.2, Numbers 4.2, Keynote 7.2** -- Apple が Mac 用の三つ
  の iWork アプリへのアップデートをリリースした。Pages 6.2、Numbers 4.2、
  Keynote 7.2 だ。いずれのアプリもコメントへの返信機能を装備し、スレッド
  の中の個々の人がそれぞれ別の色を割り当てられて誰が書いたか分かるように
  している。また、いずれのアプリもプロの手で書かれた 500 個以上の図形が
  オブジェクト、自然、交通、アートその他のカテゴリーに分けて用意されたラ
  イブラリを備えている。さらに、これら三つの iWork アプリそれぞれが新し
  い Auto-Correction 枠の中でテキスト置換をセットアップでき、ヘブライ語
  やアラビア語への対応を拡張し、Stock と Currency 関数を改良して前日終値
  を返せるようにした。

<http://www.apple.com/mac/pages/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/pages/>
  "Pages - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/mac/numbers/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/numbers/>
  "Numbers - Apple(日本)"
<http://www.apple.com/mac/keynote/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/keynote/>
  "Keynote - Apple(日本)"

  Pages はテキストボックスのリンク付け機能を復活させ (バージョン 5.0 リ
  リース以来この機能が消えていた、Michael Cohen が Take Control Blog で
  触れている)、また書類を固定レイアウトの EPUB ブックに書き出す機能にも
  対応してデスクトップ出版のパワーを増した。Numbers は共同作業のスプレッ
  ドシートにプレビュー印刷機能への対応を追加した。Keynote は新しいパンと
  ズームのオプションでどこにでも簡単にスクロールでき、また Light Table
  表示でスライドの表示中に発表者ノートを編集できるようにしている。Apple
  は iOS 版の Pages、Numbers、Keynote もそれぞれバージョン 3.2 にアップ
  デートして Mac 版と同じ追加機能や改善を加えている。(すべて無料、Pages
  237 MB、Numbers 237 MB、Keynote 474 MB、三つのいずれも 10.12+ 必要)

<https://www.takecontrolbooks.com/blog/latest-updates-to-pages-bring-welcome-enhancements>
<https://itunes.apple.com/us/app/pages/id361309726?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pages/id361309726?mt=8>
  "Pagesを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/numbers/id361304891?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id361304891?mt=8>
  "Numbersを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/keynote/id361285480?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id361285480?mt=8>
  "Keynoteを App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/pages/id409201541?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pages/id409201541?mt=12>
  "Pages を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/numbers/id409203825?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id409203825?mt=12>
  "Numbers を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/keynote/id409183694?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id409183694?mt=12>
  "Keynote を Mac App Store で"

  Mac 用 Pages 6.2, Numbers 4.2, Keynote 7.2 へのコメントリンク:

  Apple Music に従来より安価な年間購読が導入され、Ars Technica が macOS
  10.13 High Sierra の基盤を調べ、Jeff Bezos が Whole Foods で誰も太刀打
  ちできないほど高額の買い物をした。

**Apple Music に $99 の年間購読オプションを追加** -- Apple Music の個人
  購読は月額 $9.99 (年間に換算すれば $119.88) だが、Apple が新しく出した
  $99 の年間購読ならば 20 パーセントほど節約できる。人によっては、毎月ク
  レジットカードに課金されなくなることでさらに得になることもあるだろう。
  Apple はこの新しいオプションを少々見つけにくい形で提供しているが、見つ
  ける方法を 9to5Mac が説明している。残念ながら、Apple はまだファミリー
  プランや学生プランには年間購読オプションを設けていない。

**High Sierra の内部では** -- 改良を主としたアップデートの macOS 10.13
  High Sierra は、見た目は 10.12 Sierra とそれほど大きく変わらないものの、
  表面下ではたくさんのことが変わる。Ars Technica の Andrew Cunningham が、
  High Sierra で登場する基礎部分の改良に詳しく切り込み、APFS ファイルシ
  ステム、HEVC ビデオと HEIF 画像の各フォーマット、Metal 2 グラフィック
  ス API について調べる。大多数のユーザーはこれらのテクノロジーが使われ
  ていることすら気付かないかもしれないが、これらのお陰で Mac が以前より
  高速でより効率的に働くようになるはずだ。

<https://arstechnica.com/apple/2017/06/macos-high-sierra-tech-preview-a-quick-look-at-the-stuff-you-cant-see/>

**Amazon、137 億ドルで Whole Foods を買収** -- Amazon が高級志向の食料雑
  貨店チェーン Whole Foods を 137 億ドルという目を見張るような価格で買収
  すると発表して、金融界とテクノロジー界に衝撃を与えた。Amazon がレジの
  ないコンビニエンス・ストア自動化をテストしていることは既に知られていた
  が、この会社はもっと大きな野心を持っていたとみえる。どうやら、Amazon
  の Whole Foods 買収は同社の持つ 431ヵ所の優秀な小売配送センターにアク
  セスを得るためという意味もあるらしい。インターネット上には Jeff Bezos
  が Amazon Echo と会話していたところ言葉が混乱して意図せず Whole Foods
  を買ってしまったのだが、まあそれも良かろうということで乗ったのだという
  冗談が行き交っている。

<http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060&p=irol-newsArticle&ID=2281414>