2017年 7月 8日 (土) 00:40:19 EDT

TidBITS#1375/03-Jul-2017

  Mac アプリ購読サービス Setapp が発足して5ヵ月が過ぎた。そこで Adam
  Engst が Setapp の現状と、開発者たちに現金収入をもたらしているかどうか
  を調べる。お金の話が続くが、Mike Matthews が「iPhone は財布の代わりに
  なるか?」という疑問を探る。Glenn Fleishman は Apple のオペレーティン
  グシステムに登場予定の新しい画像フォーマット HEVC と HEIF について詳し
  く調べ、これらのお陰でビデオのストリーミングと画像のストレージに非常に
  大きな変化が起きると説明する。それから、Jamf を再び TidBITS スポンサー
  として迎えることができて嬉しい! 今週注目すべきソフトウェアリリースは
  Transmit 4.4.13、Moneydance 2017.3、それに MoneyWiz 2.6 だ。

記事:
   Jamf Now が TidBITS スポンサーに
   5 ヶ月目の Setapp: ユーザー 10,000 人で、アプリを見つけるのが容易に
   iPhone で財布は置き換えられるか?
   HEVC と HEIF でビデオと写真がもっと効率的に

  今週は William Conable 氏、Charlie Fleishman 氏、
  Caldecot Chubb 氏と Bernd Albrecht 氏の暖かい支援に感謝!

* Try productivity tools from Smile that will make your job easier!
 PDFpen: PDF toolkit for busy pros on Mac, iPhone, and iPad.
 TextExpander: Your shortcut to accurate writing on Mac, Windows,
 and iOS. Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

* Jamf Now is an on-demand mobile device management solution for
 your Apple devices at work. We make management simple and
 affordable, so businesses can support their users. No IT required!
 Create your free account today at <http://jamf.com/tb>!

Jamf Now が TidBITS スポンサーに

  私たちの最新の TidBITS 長期スポンサーとして Jamf Now を心から歓迎した
  い。以前は Bushel と呼ばれていた Jamf Now は、仕事場の Apple デバイス
  のためのクラウドベースのモバイルデバイス管理 (MDM) ソリューションだ。

<https://www.jamf.com/products/jamf-now/>

  MDM とは何か? 簡単に言えば、iPhone や iPad や Mac の標準的なセットアッ
  プとメンテナンスの作業を自動化して、会社が新しいデバイスを購入する際に
  も電子メールの設定やアプリの配布、必要なセキュリティ設定などを手作業で
  せずに済むようにすることだ。

  小規模ないし中規模の組織であって、手作業による設定からは脱却したけれど
  もまだ MDM 用に大企業レベルの Jamf Pro を使うほどでもない、というとこ
  ろを念頭に置いて Jamf Now はデザインされている。主たる違いは機能と価格
  で、Jamf Now は Jamf Pro の核心機能の一部しか装備していない一方、価格
  は 1 デバイスあたり月額 $2 というずっと手頃なものだ。また、最大 3 台の
  デバイスまでならば Jamf Now を無料で試用できる。

<https://www.jamf.com/products/jamf-pro/>

  二年ほど前に Julio Ojeda-Zapata が記事“ITbits: Bushel が小さな会社の
  Apple デバイス管理を援助”(2015 年 3 月 31 日) で、当時 Bushel と呼ば
  れていた Jamf Now をレビューした。その記事での彼の結論は:「これはシン
  プルで、理解しやすく、安価だ。それこそ、パートタイムの IT 管理者が自分
  の他の仕事に戻れることを意味する、絶妙の組み合わせではないか。」

  "ITbits: Bushel が小さな会社の Apple デバイス管理を援助"

  だからこそ、Jamf Now が今回 TidBITS スポンサーとして復帰してくれたこと
  が私にはとても嬉しい。今の時代にはソーシャルメディアとかチャットアプリ
  とかゲームとかの話がたくさん行き交うけれども、私はやはり生産的な仕事に
  Apple デバイスを使う人たちのために TidBITS が助けになればと思っている。
  もしも Julio の記事に登場した仮想の IT 管理者が記事を読んで、Jamf Now
  のお陰ですべてのデバイス管理を年間 $25 以下で合理化できたと上司に報告
  することができたなら、私としてはそれに優る喜びはない。

  TidBITS と、Apple コミュニティーへの貢献に対し、Jamf に感謝の気持ちを
  捧げたい!

5 ヶ月目の Setapp: ユーザー 10,000 人で、アプリを見つけるのが容易に

  2017 年の初頭、私は Setapp について書いた。これは、興味をそそる購読
  サービスで、月額 9.99 ドルの料金で、注意深く集められた数多くの Mac
  アプリへのアクセスが提供される。("Setapp、一つの月額料金で数多くの
  Mac アプリを提供" 2017 年 1 月 25 日参照) Netflix がビデオで、
  Apple Music が歌でやっているのとちょうど同じように、Setapp の売り文句
  は、月 9.99 ドル (年間 120 ドル) は、アプリを個別に買って、
  アップグレードするのに支払う額よりも安いであろうということだ。

<https://setapp.com/>
  "Setapp、一つの月額料金で数多くの Mac アプリを提供"

**Setapp に関する数字** -- Setapp の初年度もほぼ半ばとなって、Setapp
  がどうなっているかを見てみる時だ。最も顕著なのは、会員が利用可能な
  アプリの数が、60 から 77 (69 の開発者から) に増えたということだ。
  そして、品質を犠牲にしたり、ほとんど同じようなアプリを数多く提供したり
  することなく、ユーザーにもっと多くの機能性を提供している。もちろん、
  誰だってこうしたアプリを全て買うことはないであろうが、仮にそうすると
  したら、その価格は 2,437 ドルになる。

  MacPaw の Julia Petryk は、Setapp には、10,000 人の有料会員がいて、
  さらに、30 日間の無料お試し状態で使っている 200,000 人がいること、
  そして、こうしたユーザー数は、友人に登録を促すことで拡大が可能だと、
  私に語っている。もちろん、これらのユーザー数は、Apple に肩を並べる
  数字ではないが、ほんの数ヶ月にしては、かなりのものだ。

  私は、Setapp に参画している二, 三の開発者に、聞き取り調査を行なった。
  全ての開発者が Setapp の将来性について楽観的であったが、Setapp は、
  いずれの開発者の利益に対しても、まだ、それほど貢献していない。
  Econ Technologies の Joe Japes は、ChronoSync Express を Setapp に
  含めたことによる利益の増加は、1% 未満であると見積った。
  Hog Bay Software の Jesse Grosjean は、TaskPaper を Setapp に加えた
  ことは、「良かったが、比較的小さな売り上げアップ」であった (月々の
  売り上げの 5% アップをもたらした) と私に語った。

<https://setapp.com/apps/chronosync-express>
<https://setapp.com/apps/taskpaper>

  プラスの側面について、Grosjean は、Setapp からの収入は伸びていると
  言った。そして、Japes は、「私たちにとって重要なことは、Setapp の
  将来性だ」と述べた。Dejal Systems の David Sinclair は、Setapp には
  非常に満足しており、Setapp は、「新しい Dejal Simon のユーザーの
  かなりの部分を占める」と述べた。彼はまた、「Simon は、99 ドルで、
  高級なアプリであり、したがって、これだけのために、安価な購読という
  選択肢を提供することは、Simon のユーザーにとって大いに意味があり、
  さらに、彼らユーザーは、ボーナスとして、その他全てのアプリを手に
  入れることになる。」と指摘した。

<https://setapp.com/apps/simon>

  Sinclair は、さらに詳しく述べてくれた。「Setapp が始まって以来、私は、
  以前よりも多くの収入を得ていると感じている。中には、Simon を Setapp で
  入手する代わりに、直接購入した人もいたかもしれないが、以前よりももっと
  多くの人が Setapp で、Simon を見付けている。私は、何人かの人に、Setapp
  で Simon を見つけてはもらうものの、Setapp を継続する代わりに、Simon を
  直接購入することを選んでもらうようにしてきた。けれども、多くの人は、
  講読の方を好むようだ。両方の選択肢があることは良いことだ。私は、直接
  販売して数年ごとに有料のアップグレードを行うのと、Setapp の講読とを
  比べると、いずれ、収入は、ほぼ同じになるはずだと思う。」

**Setapp とアプリを見付けること** -- Setapp が当初直面した最大の問題
  (単に、新しいコンセプトであるということは別にして) は、アプリを
  見つけるという問題だった。初めは 60 のアプリで、今は、77 となり、
  個々の問題を解決するのに、どのアプリを使えばいいのか、いったい
  どうやって見当が付けられるのだろうか? 私の紹介記事では、Setapp の
  Web サイト上でリストに挙げられているアプリを、通しでブラウジングする
  方が、Finder で、各アプリを順番に開くよりも容易だと述べた。もはや、
  そうではない。

<https://setapp.com/apps>

  この問題における MacPaw の最初の改善は、数ヶ月前にやって来た。そして、
  Setapp は、カタログのようなインターフェースを得て、全てのアプリを
  カテゴリー別に分けて、既にインストールしたことがあるアプリは別に
  まとめた。それぞれのアプリに、簡潔な概要と詳しい説明が付けられ、
  スクリーンショットも付けられた。

<https://setapp.com/news/setapp-gets-ui-revamp>

  これは良い手段ではあったが、適切なアプリを見出すには、依然として努力
  が必要であった。そこで、MacPaw は、最初の段階に戻ってやり直し、お勧め
  システムを開発した。これは、今、ユーザーに対して、本格展開中である。
  このシステムでは、アプリのカテゴリーの上に、My Dashboard という入口が
  提供されている。そして、そこで、あなたが試してみたいと思うようなアプリ
  が勧められる。このお勧めシステムのエンジンは、あなたが使ったことがある
  Setapp のアプリを、他の Setapp ユーザーが使ったアプリと比較することに
  よって、また、あなたが既に使ったアプリと同様のアプリを見つけ出すこと
  によって機能する。たとえ、このシステムが、Setapp の生態系内のデータ
  しか見ないとしても、システムが最初に私に示した 4 つのアプリは、いい
  推測だった。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Setapp-recommendations.png>

* Forecast Bar を使うと、Mac のメニュー・バーに、超ローカルな天気情報
  が提供される。私は、iPhone 上の Dark Sky が大好きで、Forecast Bar は、
  私の Mac 上で、同様の情報へのアクセスを、シングル・クリックで与えて
  くれるように思われる。私は、直ちにこれをインストールした。

<https://setapp.com/apps/forecast-bar>

* Global Delight の Capto は、Mac 用の有能なスクリーンショットおよび
  ビデオ・キャプチャー・ユーティリティだ。私は、macOS に組み込まれている
  スクリーンショット機能と、Preview での編集を組み合わせて使う方が好き
  で、画面の録画には、通常 QuickTime Player を使う。だが、これは、良い
  お勧めだった。

<https://setapp.com/apps/capto>

* WhatsApp 用の ChatMate は、私がそれほど興味を持つようなものでは
  ない。それは純粋に、私が WhatsApp をメッセージング用に使っていない
  からだが、Messages, Google Hangouts, Skype, FaceTime, その他は使って
  いるので、これは、悪くない提案だ。

<https://setapp.com/apps/chatmate-for-whatsapp>

* Timing は、便利なタイム・トラッキング・ユーティリティのように
  思われる。そして、私は、長いこと、Rescue Time をインストールして
  いて、ちょうど、Qbserve のテストを始めたところだ。これも良い提案
  だった。もしかしたら、私は、これらを三つどもえで比較しなければならない
  かもしれない。

<https://setapp.com/apps/timing>

  また、My Dashboard の画面には、新しくやってきたアプリとアップデートが
  ある。これは、Setapp のコレクションが、徐々に、どのように拡大している
  か、そして、改良されているかについて、気付くのを助けてくれる。

**ユーザーと開発者にとっての Setapp** -- Setapp は、ユーザーにとって
  意味があるだろうか? たとえ、そのアプリの多くを日常的にルーチンで使用
  しないとしても、Setapp は、多くのアプリを試しに使ってみる非常に良い
  方法だ。実際、Setapp の価値の多くは、ごくたまにしか使う必要はなく、
  従って買うつもりはないアプリにあると、私は言いたい。MacPaw の
  Julia Petryk は、Setapp の平均的なユーザーは、10 ないし 12 のアプリを
  インストールしていると述べた。

  例えば、私が年中使っている Setapp の唯一のアプリは、iStat Menus だ。
  なぜなら、私は、このメニュー・バー・パフォーマンス・グラフが好きだから
  だ。だが、私は、ファイルの重複を除去するために、Gemini を数回使った
  ことがあるし、ビデオのファイルを他のフォーマットに変換するために
  Permute を使ったこともある。ある会議では、別の講演者の Keynote の
  プレゼンテーションに埋め込むことができるように、YouTube のクリップ
  をダウンロードするのに Downie を使って、私は、彼の苦境を救った。
  iPhone から、SMS のテキスト・メッセージのやり取りや、ボイスメールを
  抽出することに関する読者の質問に答えるために、私は、iMazing を
  持ち出した。私は、SQLPro Studio も試したが、私が必要とするもののため
  には、オープン・ソースの phpMyAdmin が良いという結論になった。

<https://setapp.com/apps/istat-menus>
<https://setapp.com/apps/gemini>
<https://setapp.com/apps/permute>
<https://setapp.com/apps/downie>
<https://setapp.com/apps/imazing>
<https://setapp.com/apps/sqlpro-studio>

  Setapp の良いところは、選択が完全に自由だというところだ。なので、
  あなたが支払う 月 9.99 ドルが、充分な価値を提供していると感じるので
  あれば、Setapp を試していただきたい。そして、講読が好きでないので
  あれば、必要なアプリを個別に購入することにこだわれば良い。

  もし、あなたが開発者であれば、あなたのアプリを Setapp に入れようと
  してみるべきであろうか? これは、より難しい問題だ。Joe Japes が私に
  語ったように、Setapp への参画が、売り上げを共食いすることにならない
  ことを確認するために、Setapp の利点と欠点とを天秤にかけなければ
  いけない。Simon の場合のように高額なアプリにとっては、講読は、価格を
  ユーザーが支払う気になるところまで引き下げるため、直接的な売り上げの
  喪失を埋め合わせるのに充分な新規ユーザーをもたらすかもしれない。
  そして、Setapp は、自分で技術を展開することなく、講読という選択肢を
  追加できる一つのやり方だ。

  だが、MacPaw は、コレクションを選んでいるということを忘れないで
  いただきたい。David Sinclair は、「私は、他の開発者に、Setapp への
  参画を検討することを、是非ともお勧めしたいと思う。だが、MacPaw は、
  受け入れるアプリについて、非常に好みがうるさい。これは、ユーザーに
  とってはとても良いことだが、開発者にとっては苛立たしいかもしれない。」
  と述べた。

  売り上げの伸びが同様に低い、他の Setapp の開発者は、MacPaw が、人の
  心をつかむアプリを Setapp に加えていくにつれて、ユーザーごとの支払い
  が、もっと多くの開発者に分配されざるを得ないであろうと、懸念を表明
  した。

  よって、そうなると、緊張関係が生じることになる。ユーザーの視点からは、
  できるだけ多くのアプリを利用して、購読から最大の価値を引き出している
  ことを確実にしたいと思う。しかし、Setapp に参画している各開発者に
  とっては、売り上げが、ごく少数の開発者の間で分配されるように、ユーザー
  が当の開発者のアプリを使用し、そして、他の開発者のアプリはできるだけ
  使わない方が好ましい。そして、MacPaw は中間にいて、より多くのアプリを
  加えることによって、ユーザーが認識する Setapp の価値を高めることと、
  売り上げを伸ばすことによって、開発者を幸せにし続けることの両者を望んで
  いる。

  ビジネスモデル全体を見直すことは容易であろうとは、誰も言わなかった。

iPhone で財布は置き換えられるか?
  文: Mike Matthews: <mamatthews @ mac.com>, @mamatthews

  TV 番組 "Seinfeld" のファンなら George Costanza の詰め込み過ぎの財布を
  覚えておられるかもしれない。それは "オーガナイザー、秘書、そして友人"
  と呼ばれ、メモ、レシート、アメ玉、Sweet'N Low の袋、そして時には現金も
  詰め込まれていた。1990 年代には、小物用バッグ、或いは Jerry Seinfeld
  の言い方を借りれば "ヨーロッパ風旅行鞄" を携帯しなければ、財布は、いざ
  という時に必要となるかもしれない George のアイルランドの紙幣の様な様々
  な物の収納庫となりがちであった。

<http://www.youtube.com/watch?v=yoPf98i8A0g>

  iPhone の登場で、お尻のポケットの左右のバランスを取るために反対側のポ
  ケットに紙ナプキンを詰め込まなければならない程に膨れ上がった財布は必要
  なくなった。iPhone には、メモ、写真、そしてレシートすらも入れられる。
  そして、Apple は Apple Pay を使った更に大きな野望を持っている。

  Apple Pay を主導する Apple VP Jennifer Bailey は、2016 年の Recode Code
  Commerce Series イベントで、"あなたが財布に入れる物全てを考えている"
  と言っていたが、恐らく Sweet'N Low の袋までは想像していなかったであろ
  う。しかし、私も人工甘味料を持ち歩くために財布を使ったりはしないが、何
  処かで必要になるかもしれない種々雑多なカードを持ち歩く必要がなく時が来
  るのを待ち望んでいる。

<https://www.youtube.com/watch?v=_Rdq6J34ljo>

  でも、我々はその日にどれほど近づいているのであろうか?

  Apple の Wallet アプリ (これは iOS 6 で Passbook として登場した;"
  Passbook の本当の価値はまだ先(恐らく)" 20 September 2012 参照) の登
  場前ですら、私は、全ての物を財布に入れて持ち歩くのは止めていた。止めた
  のは、ホテルのメンバーカード、航空会社のマイレージカード等である。

  "Passbook の本当の価値はまだ先(恐らく)"

  当時、私はホテルや航空会社のアカウント番号を一枚のカードにまとめて記し
  ラミネートして持ち歩いていた。それはそれで役に立ったが、他にも残った物
  は山程あった。

  何処に行くにも iPhone を持ち歩いている今、私の財布に残っているものは何
  か? 私のラミネートした自作カードは、パスワード管理アプリ、そしてホテ
  ルと航空会社に対する iPhone アプリに置き換わり、役目を終えた ("iOS の 5
  つの旅行マネジメント・アプリを比較する" 11 April 2017 参照)。

  "iOS の 5 つの旅行マネジメント・アプリを比較する"

  それでも、残ったものは沢山あり、その中身はきっと皆さんのものと余り変わ
  らないであろう。では、カテゴリ毎に、将来 iPhone アプリに置き換わる可能
  性はどの程度か見てみよう。

**現金** -- 今日この頃 Apple はお金を印刷しているのではないかとすら思
  えるが、勿論、比喩的な意味ででしかないが。しかし、もしお金を持ち歩かず
  に、仮想的な支払い方法でほぼ何でも支払いたいと願うのであれば、やってや
  れない話ではなさそうに思える。

  PayPal, Circle, Square Cash, そして Venmo と言ったアプリを使えば、物に
  対する支払いやお互いに送金し合うことも可能である - Glenn Fleishman は
  これについて昨年 "Circle、Square、そして Venmo: 支払いアプリから
  iMessage 経由で支払い" (3 October 2016) で書いている。

  "Circle、Square、そして Venmo: 支払いアプリから iMessage 経由で支払い"

  最近のニュースでは、WWDC で Apple Pay に個人間の支払い機能を加えることで
  Apple 自身がこの支払いゲームに参入すると発表した。やり取りは iMessage
  アプリを通してなされ、数ヶ月後に出荷される iOS 11 で使える様になる Apple
  Pay キャッシュカードを使うことになる ("iOS 11、多くの細かな点で賢くなる"
  5 June 2017 参照)。この変化は大きい、ひょっとすると George の財布より
  も大きいかもしれない。機器にネイティブなアプリの執拗さを過小評価しては
  いけない。

  "iOS 11、多くの細かな点で賢くなる"

**クレジットカード** -- Apple Pay には、もしあなたのクレジットカードの
  発給者が参加しており、そしてあなたが買い物をするのは大体大きなチェーン
  店だというのであれば、クレジットカードを家に置いておいても良いという可
  能性がある。加えて、店によっては、自らのアプリ経由で支払わせてくれると
  いうのもある (Walmart Pay の様な - "Walmart Pay、想像以上に悪くない" 18
  July 2016 参照)。

  "Walmart Pay、想像以上に悪くない"
<http://tidbits.com/resources/2017-06/Apple-Pay-screens.png>

  ボーナスとして、Apple Pay や同様のアプリは、財布を一杯にする紙のレシー
  トを避ける手助けとなる。アプリの中に保存するか、或はメール経由で送って
  くれる。

  残念ながら、Apple Pay を受け入れる支払い端末を持たない小売業者もまだ沢
  山あり、クレジットカードは当分の間財布の中に入っている必要がある。しか
  し、私の経験だと、エンボスで盛り上がった数字の上の銀色のペイントはこれ
  までの様にすぐにすり減っては行かない。と言うのも、クレジットカードが私
  の財布から出る機会は大幅に減っているからである。

  余談になるが、Apple Pay の様なデジタル財布技術の台頭で、単一複数アカウ
  ントカードの初期段階にあった市場は実質的には消滅してしまった。その様な
  カードは Coin, Plastc, そして Swyp と言った瀕死の或いは休眠会社によっ
  て提供されていた - これらのカードは、クレジットカード、デビットカード、
  ギフトカード、そしてその他のポイントカードとして使うことが出来た。

<http://fortune.com/2016/05/18/no-more-products-from-digital-wallet-startup-coin/>
<https://www.nerdwallet.com/blog/credit-cards/mobile-wallets-killed-the-plastc-card/>
<https://www.nerdwallet.com/blog/credit-cards/stratos-coin-plastc-swyp-sizing-multiaccount-cards/>

**デビット/ATM カード** -- Apple Pay は、多くのデビットと ATM カードを、
  クレジットカードと同じ様に、サポートしている。Apple Pay を使ってデビッ
  トカード支払いをするのは、概してクレジットカードで Apple Pay 経由で支
  払いをするのと同じ様に働くが、違いは、販売端末で PIN を入力しなければ
  ならないことである。

  ATM で現金を引き出すのは少々話が異なる。多くの銀行はその ATM を更新し
  て非接触のカードリーダーを搭載する様になっている。この様な ATM では、
  Wallet アプリに追加された ATM やデビットカードが使える。

  ATM で Apple Pay を使う副次効果はセキュリティがより安全になることであ
  る。と言うのも、カードスキマー - 盗人が ATM カードデータを読み取るため
  に一般的に使っている - は非接触のカードリーダーからはデータを盗めない
  からである。

  ATM であなたのデビット/ATM カードを使うには、最初に Home ボタンを2回
  押して Apple Pay を呼び出す (これは Touch ID が認識しない指でやった方
  が良い)。また、Wallet アプリを開いて、デビット/ATM カードをタップする
  ことでも出来る。次に、iPhone を非接触リーダーの印に近づけ、そして Home
  ボタンに認識する指を当てて Touch ID を始動する。もし Apple Watch を持
  っているならば、それも使える - 時計の横のボタンを2回押しして Apple Pay
  を呼び出す。最後に、ATM のキーパッドを使って PIN を入力する。

  残念ながら、全ての ATM に非接触カードリーダーが付いているわけではない。
  付いているものでも、取引の種類によっては、例えば預け入れの様な、実物の
  カードを必要とするものがある。ATM がこれらの課題全てを解決する迄、私の
  ATM カードは財布の中に入っている必要がある。

**交通パス** -- あなたの住んでいる所が恵まれた所であれば、例えば New
  York City, London, 或いは日本の様な、公共交通機関に乗るのに Apple Pay
  を使える (Steve McCabe が "Apple Pay と共に世界一周" 13 May 2015 を書
  いて以来、物事は大きく変わった)。交通機関の支払いに対する Apple Pay サ
  ポートは、乗客の時間を節約する手助けとなる、とりわけ一つのサービスから
  他のへと乗り換える時には;乗客が改札を通る時間の短縮にも寄与出来る;交
  通機関側もある程度のコスト削減が期待出来る。

<http://www.mta.info/news/2016/10/04/apple-pay-and-masterpass-added-mta-etix-mobile-ticketing-app-offering-easy-secure>
<https://tfl.gov.uk/fares-and-payments/contactless/other-methods-of-contactless-payment/apple-pay>
  "日本の iPhone や Apple Watch で Suica を使う - Apple サポート"
  "Apple Pay と共に世界一周"

  悲しいかな、Apple Pay をサポートする交通機関はあまりに少ない。例えば、
  Apple の地元である San Francisco Bay Area ですら、通勤客は1枚の Clipper
  Card で 20 を超える別個の交通機関の間を行き来出来るが、Apple Pay は使
  えない。このカードを Wallet アプリに収まる仮想カードで置き換えられたら
  素晴らしいと思うが、まだ現実はそこ迄行っていない。

**ポイント/ギフト/会員 カード** -- デパート、ドラッグストア、そしてレ
  ストランは、自分のアプリ、或いは Apple の Wallet に、ポイントを付与す
  る価値を認識し始めている。中には Wallet アプリに特別クーポンを付与して
  いる所さえある。これにより、顧客は出かける時に忘れたくないものが1つ減
  り、そして衝動的に買ってしまう機会が増える。

  Stocard や Key Ring の様なアプリは、あなたのポイントカードの類を一つの
  アプリに入れ、そして広告やセールの情報も提供してくれる機会を提供する。
  これらのアプリは、バーコード入りの会員カードも扱える場合がある。例えば、
  TidBITS 出版者 Adam Engst は彼の Tompkins County Public Library カード
  や他のものを Key Ring に追加することで、財布を軽くすることが出来た。

<http://stocardapp.com/>
<https://keyringapp.com/>
<http://tidbits.com/resources/2017-06/Key-Ring-app.png>

**医療保険/緊急 ID** -- 誰もがこの種の情報は身につけておくべきである。
  何故ならば、いつ何時、医学的な緊急事態 (例えば、バスとか) があなたを襲
  うかもしれないからである。痛っ!

  幸いにして、大手のヘルスケア提供者はアプリを提供しており、多くの場合、
  そこにはアカウントの詳細や保険会員カードのオンスクリーン複製もが含まれ
  ている。あなたの保険提供者がその様なアプリを提供しているかどうかは、そ
  この Web サイトを調べてみて欲しい。

  加えて、Apple の Health アプリには Medical ID があり、そこに自分の年齢、
  血液型、身長、体重、そして臓器提供意思、そして緊急時連絡先を入力するこ
  とが出来る。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Medical-ID-setup.png>

  万が一事故にあった場合、緊急対応要員はこの情報に iPhone の Emergency
  画面 (Passcode 画面上で Emergency をタップ) から、或いは Apple Watch
  の側面ボタンを押し続けることでアクセス出来る。

<http://tidbits.com/resources/2017-06/Medical-ID-usage.png>

  あなたの友人で iPhone や Apple Watch を使っている人には、この iPhone の
  Medical ID の話をしておくのを忘れないように。と言うのも、そこに有用な
  情報があり、そして人々がそれにアクセスする方法を知っていて初めてそれが
  役に立つからである。

**政府 ID** -- 自分の運転免許証を写真に撮り、それを iPhone にしまって
  おくことは出来るが、バーに入る時に、空港で TSA を通る時に、或いは警官
  に停車させられた時には、それでは殆ど役には立たない。

  そうではあるが、アラバマ州は今やデジタル運転免許証を提供しており、かな
  りの他の米州でも - そして、他の国でも - その可能性が検討されている。

<http://www.alea.gov/Documents/NewsReleases/ALRenewalDriverLicenseRelease.pdf>
<http://www.gemalto.com/govt/traffic/digital-driver-license>

  しかしながら、パスポートや運転免許証を置き換えると言う考えには、セキュ
  リティやプライバシーの懸念が付きまとっている。デジタル ID は、当面の間、
  従来のプラスチックや紙製の認証書に対する補完的なものとして提供されてい
  くものと思われる。

  例えば、Mobile Passport アプリは U.S. Customs and Border Protection に
  よって認められているが、パスポートの必要性が無くなるわけではない;これ
  は単に米国とカナダの国民に、その入国審査と関税申告の情報を iPhone や
  iPad 経由で提供し (紙の書式に記入する代わりに)、そして米国に入国する時
  に幾つかの空港や港では通常の行列をパイパスすることを可能にしている。

<https://mobilepassport.us/>

  我々は、身元、プライバシー、そしてセキュリティにまつわるこれらのより大
  きな緊張状態を解決するのには程遠い所におり、当面は物理的な財布を携帯す
  ることに甘んじなければならないであろう。

  現時点では、もしこれらのオプション全てを働かせることが出来れば、財布に
  入れるのは、少々の現金、運転免許証、クレジットカード1枚、ATM カード1
  枚、そして交通カード1枚にダウンサイズ出来るであろう。

  これだけあれば、必要なものは全て揃う。勿論、アメ玉は別だが。

HEVC と HEIF でビデオと写真がもっと効率的に
   文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

  略語が多過ぎて困った経験がまだない人のために、Apple が新たに二つ略語を
  追加した。HEVC (High Efficiency Video Coding) と HEIF (High Efficiency
  Image File Format - うむ、なぜだか知らないが F が一個足りない) だ。こ
  れら二つの新しいフォーマットは、Apple が今年後半にリリースする iOS 11
  と macOS 10.13 High Sierra で使われる。

  HEVC や HEIF なんて聞いたことがないという人たちのために言い添えると、
  これらはそれぞれ(前者はビデオ、後者は静止画像に関係する)一連の問題点
  を解決するための試みとして作られたものだ。多くの人々がますます高解像度、
  高画質の写真やビデオを撮影するようになってきているので、ストレージ容量
  やバンド幅が深刻な制約になりつつある。あらゆるものがより安くより高速に
  なってきた今日でさえ、同期やストリーミングの際にストレージ容量の消費や
  バンド幅の要求が少なければ少ないに越したことはない。

**現在の状況** -- 私たちのように以前からこの分野に結構出入りしている人な
  ら、たくさんの画像フォーマットが登場しては消えて行ったのを目にしてきた
  ことだろう。ある時には、Kodak が押し進めた FlashPix フォーマットが根付
  くかもしれないと私は思った。解像度の異なる複数個の画像を階層構造として
  一つのファイルに収めることで、高速の取り込みができるようになると思えた
  からだ。でも、そうはならなかった。

<https://en.wikipedia.org/wiki/FlashPix>

  JPEG と GIF に並んで広範にサポートされ十分に定着した画像フォーマットと
  して 1990 年代以後に加わったものはたった一つ、PNG (Portable Network
  Graphics) のみだ。(長らく定着してきた TIFF フォーマットはウェブ上では
  使われていないが出版業界のワークフローの中で重要な位置を占めている。)

<http://www.libpng.org/pub/png/>

  画像フォーマットをタイプで分ける際に最も重要な区別要因は、それがロスレ
  ス(可逆)かロッシー(非可逆)かだ。_ロスレス_ なフォーマットはピクセ
  ルごとの詳細情報と色調を厳密に保持するが、その代償としてファイルサイズ
  が大きくなる。ロスレスなフォーマットにおけるファイルの圧縮は、詳細情報
  を捨てずに余剰の情報のみを取り去ってストレージ量を減らす。これに対して
  _ロッシー_ なフォーマットは画像内の領域ごとに詳細情報や色調を近似する
  アルゴリズムを使って働き、多くの場合ファイルサイズがずっと小さくなる。

  現在人気あるフォーマットであらゆる必要を満たしているものは一つもない。
  JPEG はロッシーなので、普通の写真には最適だがスクリーンショットには使
  い物にならない。また、透明度を表現するための (GIF や PNG にある) アル
  ファチャンネルが備わっていない。GIF はロスレスだが、制約の付いたカラー
  パレットに依存しているので、特定の種類の図画には最適だが写真の再現には
  向いていない。(カラーディスプレイの色深度が浅くバンド幅もごく限られて
  いた時代には、制約付きのカラーパレットを使うことが重要な意味を持ってい
  た。)一般的な JPEG や PNG の実装とは違って、GIF はアニメーションにも
  対応している。PNG にはロッシーなものもロスレスなものもあるが、特にスク
  リーンショットに適しており、当時は GIF を使用する際の足枷となっていた
  特許の妨げを回避する目的でデザインされたものだ。ウェブサイトのおよそ
  74 パーセントが PNG と JPEG の両方を使っており、36 パーセントのサイト
  で今も GIF が使われている。PNG は GIF を駆逐することに成功しなかったが、
  かなりの程度に根付くことができた。

<https://w3techs.com/technologies/overview/image_format/all>

  新しい HEIF は、PNG と JPEG と GIF それぞれの最も良いところを組み合わ
  せようと試みつつ圧縮率を劇的に高め、さらには連続写真を保存したりといっ
  た新しい機能も追加する。

  ビデオフォーマットの方はもっと困難な道を辿ってきた。それらの多くがより
  新しい特許に巻き込まれ、そのことが広く採用される際の妨げとなったからだ。
  もちろん画像フォーマットも特許に対処しなければならなかったが、LZW 圧縮
  のように既にウェブがまだ若かった時代に特許が切れかけていたり、あるいは
  Photoshop から Internet Explorer まで、画像を作成・表示するさまざまの
  ツールのメーカー自身が既にあらゆる細々としたものにライセンスを得ていた
  りしたため、それほど問題にはならなかった。

<http://www.bradchoate.com/weblog/2003/06/20/lzw>

  ウェブサイトにとって、こうしたビデオの特許の問題はいろいろなことがらを
  複雑化させた。閲覧される度にサイトが特許使用料を払わなければならないの
  かという問題が語られ、フリーソフトウェアグループは阻害された規格の使用
  に関する議論を提起し、そして、ビデオ配布用のクロス・プラットフォームの
  パッケージとして Flash が人気を得た。それは、必要となるバックエンドの
  ライセンスや表示の問題をすべて Adobe が丸ごと引き受けたお陰であった。

  結局のところ、MP4 ファミリーの規格とその H.264 コーデック (エンコーダ/
  デコーダ) が勝利を得て、現在ウェブ上で利用できるビデオの圧倒的大多数が
  そのフォーマットを使っている。(H.264 のための特許をプールしたグループ
  は、インターネットを通じて無料で配布されるビデオに対しては特許使用料を
  徴収しないと述べている。ハードウェア加速利用のエンコーディングやデコー
  ディングもそれに続いた。こうして、彼らは競争相手の帆から風を奪った。)

<http://www.businesswire.com/news/home/20100825006629/en>

  では、これらの新しいフォーマットによって、現実的にどのような利点が得ら
  れるのか? まず HEVC について、次に HEIF について、順々に見て行こう。

**HEVC: 過去を圧縮し未来を包み込む** -- 夕方のインターネットトラフィック
  の 70 パーセント以上を今やビデオのストリーミングが占めるようになってき
  ており、ネットワーク管理会社 Sandvine の推定によれば 3 年以内に 80 パー
  セントに達するという。だから、ストリーミングビデオの会社も、ISP も、月
  ごとの上限や超過料金を気にする視聴者たちも、少ない通信量で多くの内容を
  得たいという猛烈な望みに誰もが駆り立てられている。そして、HEVC がその
  答だ。Google による 4K 対応の VP9 コーデックを除けば、大多数のストリー
  ミングサービスが 4K の Ultra-High Definition (UHD) ビデオをモバイルデ
  バイスに手頃な価格で実用的に供給することが可能な方法として妥当なものは
  HEVC のみだ。(VP9 は、バージョン 5.0 Lollipop 以降の Android に内蔵さ
  れている。)

<https://www.sandvine.com/trends/global-internet-phenomena/>
<https://en.wikipedia.org/wiki/VP9>

  HEVC とは H.265 規格の別名であり、解像度が 1080p またはそれ以下の場合
  は H.264 と同等画質のストリーミングやダウンロードを実現するためのデー
  タ量が 50 パーセント少なくて済むと宣伝されている。上で触れた米国内ゴー
  ルデンタイムのデータ使用量のほぼ半分を占める Netflix によれば、実際に
  50 パーセントの節約が達成されたという。(Google の VP9 も同じく 50 パー
  セントを達成している。)Netflix は現在 HD ビデオには 5 Mbps を推奨して
  おり、これで 150 時間のコンテンツが 340 GB 程度になる。

<https://medium.com/netflix-techblog/a-large-scale-comparison-of-x264-x265-and-libvpx-a-sneak-peek-2e81e88f8b0f>
<https://help.netflix.com/en/node/306>

  4K UHD ビデオになると、HEVC が使用するデータは 40 パーセントほど減る。
  ただ、それでもやはり非常に効率的だ。Netflix が 4K のストリーミングをす
  るのは、2014 年以後に発売されたテレビで初期バージョンの HEVC ハードウェ
  アデコーダを搭載したものに限られる。このストリーミング会社は現在、4K
  コンテンツのストリーミングには常時 25 Mbps またはそれ以上のレートがあ
  ることを推奨しており、150 時間のコンテンツを観るには 1.7 TB ほどになる。
  H.264 の圧縮率に換算すれば 40 Mbps 以上にもなる。

  いったいどうやって HEVC は画質を犠牲にすることなくそのように大幅な圧縮
  率の向上を達成できたのだろうか? MPEG2 から H.264 へのジャンプの場合と
  同様に、そこにはエンコーディング側でのハードウェア加速が関与している。
  それ専門に特化した計算を実行できるチップがあれば、ビデオをより集中的に
  分析して圧縮可能な余地を見つけ出すアルゴリズムが実行可能となる。HEVC
  がエンコードの際に要求する計算量は、同じビットレートのものを H.264 で
  エンコードする場合に比べて 10 倍以上になるという!

  けれどもこれは非対称的だ。分かりやすい言葉で言い直すなら、ビデオ制作時
  に専用のチップを使ってエンコードができる非常にパワフルなコンピュータが
  比較的安価に購入できる一方で、そうやって出来上がった高度に圧縮されたス
  トリーミングやダウンロードを非常に小型のモバイルデバイスでさえも素早く
  簡単にデコードできるからこそ、HEVC が存在し得るのだ。制作者はファイル
  に多くの作業を施し、視聴者はバンド幅の利得を享受する。

  H.264 と HEVC はいずれも、ビデオの中のすべてのフレームをその画像の色調
  値に基づいて長方形に(たいていの場合正方形に)切り分け、似た色調をグルー
  プ分けすることでより大きな圧縮率を得ようとする。例えば、青い空が大きく
  広がり、一面の砂漠の中を小さな人影が歩いているようなフレームでは、歩い
  ている人々の部分を空や砂漠の部分から切り離した方がより良い圧縮ができる
  のは当然だろう。HEVC はより大きな領域を一度にエンコードできるので、結
  果として詳細の分化が少ない場合にも高い圧縮率が得られる。

  また、フレームの中のさまざまな要素が次のフレームへ行くとどう変化するか、
  それらの要素がどの方向に移動するかを「予測」する機能においては HEVC の
  方が遥かに優れている。機能の詳細を説明しても眠気を催すだけなので一言で
  要約するなら、個々のフレーム内とフレーム間の双方で圧縮効率が上がる結果
  として HEVC は 40 から 50 パーセントのサイズ削減を達成する。

  ファイルサイズが小さくなり、ストリーミングの際の毎秒転送量の要求が減る
  のは、もちろん Netflix にとっては素晴らしいことだ。けれども、個人ユー
  ザーや、あるいは個々の企業がワークフローの一部として iPhone で撮影した
  ビデオを利用しているような場合に、それは利点となり得るだろうか? 答は
  イエスだ。ビットがひとつ節約されれば、そのビットを転送する必要がなくな
  り、そのビットを保存する必要がなくなるからだ。

  手始めに、もしもビデオが今と同じ画質で半分のストレージ量になったとした
  ら、あなたの iPhone の貴重なストレージが実質二倍になり、わざわざビデオ
  を同期したりアンロードしたりせずに済むだろう。

  平均的なユーザーを想定して考えると、もしも iCloud ストレージの購読で無
  料の 5 GB 分を超える容量が必要な場合、現状のメディア要求で 200 GB 上限
  を選んでいても、それを超えたとたんに 200 GB の月額料金 $2.99 が 2 TB
  の月額 $9.99 に跳ね上がる。けれどもストレージ量が半分になれば、その料
  金の違いを心配する必要がなくなるだろう。比較的小規模のビデオ制作会社で
  さえ、大量のビデオを保存していれば、ローカルな SSD または RAID ストレー
  ジについても、クラウドストレージについても全く同じことが言えるだろうし、
  年間経費にすれば何万ドルもの違いが出る結果になるかもしれない。

  同じように、セルラーデータ通信を通じてビデオを送信したり受信したりして
  いるなら、通信速度を絞られたり超過料金を取られたりする心配なしに一段階
  安いデータプランに乗り換えることができるかもしれない。さらに企業ユーザー
  にとっては、クラウドストレージに送るデータ量が減ったり低いビットレート
  でストリーミングできるようになったりすれば経費が大幅に削減できることも
  あるだろう。Amazon S3 や Google Cloud を使えばストレージも転送も安く済
  むかもしれないが、それでも積み重なれば大きな金額になる。半額は半額だ!

  視聴者としての私たちは、iOS デバイスや Mac で、また第四世代 Apple TV
  (tvOS 11 から HEVC デコード機能が加わる予定、2017 年 6 月 15 日の記事
  “tvOS 11 の中身”参照) で、テレビ番組や映画のストリーミングがより良い
  画質でより安定して楽しめるようになるはずだ。ブロードバンドの回線容量が
  低い人たちも、同じデータ量でずっとくっきりした画像を楽しめるようになる
  可能性がある。高バンド幅の接続を持っている人たちは、データ消費量を半分
  にしつつ従来と同じ結果を得られるようになる。

  "tvOS 11 の中身"

  HEVC について核心となる疑問は、さまざまなデバイス上でそれをキャプチャ
  し、編集し、再生するのがどの程度簡単なのか困難なのかという点だ。Apple
  は互換デバイスの具体的リストをまだ公表していないが、開発者向けのプレゼ
  ンテーションの中でハードウェアおよびソフトウェアのサポート状況を明確に
  要約している。(ビデオの 22:00 のところを視て聴いて頂きたい。)

<https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/503/>

  簡単に言えば、来たるべきリリースを走らせることのできる Mac や iOS デバ
  イスはすべて、少なくともソフトウェアにおいて HEVC をデコードできるはず
  だ。けれどもハードウェアのデコード機能については、iOS デバイスは A9 ま
  たはそれ以降、Mac は Intel Skylake または Kaby Lake プロセッサ (第六世
  代または第七世代 Intel Core) が必要だ。iOS 側で具体的に言えば、つまり
  iPhone SE、iPhone 6s またはそれ以降、すべての iPad Pro、それに第五世代
  iPad ということになる。2016 年型 MacBook Pro モデルは Skylake プロセッ
  サ搭載、2017 年型 iMac と MacBook Pro は Kaby Lake チップ搭載だ。

  ファイルのサイズやその他の要因に応じて、HEVC のソフトウェアデコードが
  不安定になったり、H.264 よりもバッテリ寿命を食ったりすることがあり得る。
  賢いウェブサイトならばデバイスの年式をチェックできるだろうし、iOS アプ
  リならばサポート対象のビデオフォーマットを記述した新しい開発者クエリー
  を利用できる。そうして得られた結果をもとに、もしも HEVC がソフトウェア
  デコードの際に不具合を起こしそうならば代わりに H.264 のフィードを使う
  ことも可能だろう。もちろん、そうすることで技術的には HEVC を処理できる
  古いハードウェアがバンド幅の利点をフルに利用することが妨げられる結果に
  なるけれども、そのようなオーナーたちも H.264 の持つバッテリへの優しさ、
  ファンの騒音の低さ、よりスムーズなビデオをむしろ気に入るかもしれない。

  HEVC で編集したりエンコードしたりしたい人にとっては、デコードの際と同
  じ問題が存在するが、そもそもかなり新型の Mac でなければその種の作業は
  実際的でないと考えた方がよいのかもしれない。

  (色の深度を気にする人たちのために、一つ技術的な余談を付け加えておこう。
  H.264 と HEVC の双方とも 10-bit (約 10 億 7374 色) カラーを許容し、こ
  れは 8-bit (約 1677 万色) よりも豊かな色調の分化を提供できる。4K およ
  び 5K の iMac、それに Mac Pro も 10-bit カラー対応で、2016 年型以降の
  MacBook Pro や、その他 2015 年型やそれ以降の Mac の一部に付属する外付
  けモニタも同様だ。ただし 2016 年型 MacBook Pro のうち Skylake チップ搭
  載のモデルは 8-bit の HEVC ハードウェアエンコードしか提供しない。Kaby
  Lake モデルは 10-bit を処理できる。)

  すべてのデバイスが HEVC ビデオを表示できる訳ではないので、ビデオの書き
  出しはソーシャルメディアやその他の共有のために複数個の互換フォーマット
  を作成するようになるだろう。この点は、現在の Photos、iMovie、その他の
  アプリがしていることと同様だ。

  さて、ビデオの話はこれくらいにして、静止画像の話に移ろう。これまでの話
  と比較すると、HEIF はぐっと単純なものに見える。

**単なるファイルフォーマットではなく画像のコンテナとなる** -- 画像フォー
  マットと呼ばれてはいるけれども、HEIF は実際には _コンテナ_ であって、
  今日の複雑な世界の中で画像フォーマットがどんなものであるべきかを考え直
  している。一つの HEIF ファイルはその内部にテキスト、ビデオ、静止画像、
  さらには連続写真やアニメーション用の一連のフレームさえも含むことができ、
  私たちが何をしようとしているかに応じてソフトウェアがその中から適切な情
  報を抽出して表示することになる。

  HEIF は ISO 規格に組み込まれており(これは素晴らしいことだ!)Moving
  Picture Experts Group (MPEG) の手でフル仕様の形に発展させられたものだ。
  Apple はその実装をさらにもっとフルに実現したバージョンの仕様に基づくも
  のとし、その仕様を間もなく公開すると WWDC で述べた。また、Apple はこの
  HEIF という略語を「ヒーフ」(牛肉の「ビーフ」と韻を踏む)と発音すると
  している。(徹底的に細かいところまで知る必要はないという人たちに向けて、
  Apple の開発者向けプレゼンテーションがかなりの情報を提供している。)

<https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/503/>

  さきほどと同様に、HEIF においても圧縮の良さがおそらく最も重要な利点だ。
  ごく単純化して言えば、HEIF は HEVC 圧縮を利用できる。これは、HEVC 圧縮
  の方が JPEG よりも効率的であるからだが、また Apple としては連続写真や
  アニメーション (Live Photos を考えてみるとよい) を保存するために HEIF
  を使えるからでもある。いずれも、HEVC のフレーム間圧縮の恩恵を受ける。

  その他にも、見逃してしまいがちな利点がある。まず、透明度の表現や画像の
  マスキングに使われるアルファチャンネルへの対応が向上する。また、色深度
  が深くなることもあり、これは Apple がここ数年間自社のハードウェアに積
  極的に取り入れてきたものだ。HEIF はまた、画像を長方形の領域に切り分け
  て、編集や表示を担うソフトウェアがファイル全体をロードせず必要な個所と
  それに隣接した部分のみを素早く取り込めるようにしている。それから、元の
  画像とそこから派生した画像の両方を保存できる。例えば Lightroom のよう
  なアプリが、基本の画像を保存した上でそれに変換を加えた一連の画像も保存
  するのと似ている。

  ブラケット画像(同じシーンを露出を変えるなどしながら連続撮影した一連の
  写真)を保存するために HEIF を使ってソフトウェアが高ダイナミックレンジ
  (HDR、超高階調) 出力を作り出すようにすることも可能だが、Apple はその代
  わりに iOS デバイスが内蔵する画像信号プロセッサ内で直接 HDR 画像を生成
  する方法を選んだ。けれどもサードパーティのソフトウェアが Apple のハー
  ドウェアを回避してこの目的で HEIF を使うことも可能だ。一例を挙げれば、
  ProCamera は独自の HDR モードを備えている。

<https://itunes.apple.com/us/app/procamera/id694647259?ign-mpt=uo%3D4>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/procamera/id694647259?ign-mpt=uo%3D4>
  "ProCamera.を App Store で"

  けれども二つのカメラを備えた iPhone では(現行モデルは iPhone 7 Plus
  のみだが)Apple は Portrait モードの写真から抽出した深度マップを HEIF
  ファイルの中に保存する。深度マップは、前面からの距離によっていくつかの
  平面をグループ分けして識別する。この情報によって Apple は写真の中の人
  物を分離し、背景部分を美的にぼかし、いわゆる「ボケ」効果を実現できる。
  (2016 年 9 月 24 日の記事“iPhone 7 Plus の Portrait モードの舞台裏”
  参照。)でも、深度マップはそれ以外にも開発者の手によってさまざまの興味
  深い効果を生み出すために使われるかもしれない。開発者たちはカメラの操作
  中にも、また保存された HEIF 画像の中からも、iOS 11 の深度マップにアク
  セスできるようになる。Apple はその実例として、前面にいる人物をフルカラー
  に、背景を白黒にする様子を示した。前面にある要素を人工的な背景に嵌め込
  んで組み合わせることも簡単にできるようになる。

  "iPhone 7 Plus の Portrait モードの舞台裏"

  ストレージにおける利点について繰り返し言う必要はないだろう。ビデオに言
  えることは、そのまま写真にも言えるからだ。私は数十ギガバイトのビデオと
  数百ギガバイトの写真を持っているので、HEVC ビデオよりも HEIF から得ら
  れる容量の節約の方が大きいだろう。

  HEVC と全く同様に、HEIF もハードウェアデコードのために新しいハードウェ
  アに依存する。iOS デバイスでは A9 またはそれ以降のプロセッサが必要で、
  Mac については先ほどと同様に Skylake や Kaby Lake のモデルが必要だ。そ
  れに該当しない iOS デバイスや Mac で iOS 11 や High Sierra を走らせて
  いるものはすべて、ソフトウェアデコードに依存することになる。

  HEIF はコンテナのフォーマットなので、その中に何を入れるかは Apple をは
  じめ個々の実装者に大きな柔軟性が与えられる。そのことによって HEIF ファ
  イルを他のプラットフォームへ動かした際に互換性の問題が起こらないことを
  願いたい。いずれは他のプラットフォームでも HEIF がネイティブなファイル
  フォーマットとしてサポートされるだろうからだ。現時点では、Apple のベー
  タ版ソフトウェア以外に HEIF ファイルを読めるものはない。もしかしたら、
  Adobe Photoshop やその他のソフトウェアがサポートを加えるかもしれない。

  ウェブブラウザは当初 HEIF をサポートしないだろうし、HEIF は本来ウェブ
  に適したものでもない。HEIF ファイルは、どんなものであれ、あらゆる種類
  の余剰データを含み得るからだ。おそらく、Apple または他の誰かが、例えば
  アニメーション GIF の代わりになる、JPEG よりも高い圧縮率を提供できる、
  といった点でウェブでの利用に適した種類の HEIF を定義することになるので
  はなかろうか。ウェブのサーバは既にブラウザのバージョンに基づいて異なる
  種類の画像やビデオを提供しているので、HEIF が加わってもただその機能が
  もう一歩拡張されるだけのことだろう。ただ、Apple はこういったことについ
  てまだ何も語っていない。

  Apple は開発者向けツールを作って、共有や表示のため、あるいは書き出しや
  供給のため、画像のどのフォーマットを含めるべきかをアプリが必要に応じて
  判定できるようにしている。iOS、macOS、Apple 製のアプリ、それに独立のア
  プリは、たくさんの変換を実行し、さまざまの書き出しオプションを提供する
  ことにより、エコシステム内部で HEIF を保持しやり取りして使い続けられる
  ようにして行くだろう。

**HEVC と HEIF はメディアにおける USB-C ではないか?** -- 今になってもま
  だ、USB 3.1 や Thunderbolt 3 で USB-C コネクタを使う際の問題を抱えてい
  る人たちは多い。アダプタが必要だし、同一のコネクタの間で互換性の問題が
  起こるし、どれとどれを組み合わせれば使えるのか分からないという全般的な
  不安が付きまとうからだ。(私自身は USB-C が大好きだ。12 インチ MacBook
  と 2017 年型 iMac を持っていることが、それを実証しているだろう。でも、
  不満を言う人たちの気持ちは理解できる。)

  HEVC と HEIF は、USB-C で悩みの種となっているような種類の混乱に苦しむ
  ことはないはずだ。Apple がそのサポートを構築する際に、Apple のエコシス
  テム内部にあるデバイスのみがネイティブにこのフォーマットをサポートする
  という考え方を軸としたからだ。Apple のエコシステムの外へ進出する際には
  たいてい(特に当初のうちは)コード変換や書き出しが必要となるだろうが、
  ほぼ間違いなくその種の変換は人々が気付きもしないところで起こるだろう。
  Apple は、開発者たちもこのやり方を心に留めておくようにと促している。

  皆さんが遭遇するかもしれない弱点の一つは、すべてのデバイスを iOS 11 と
  High Sierra へ同時にアップグレードするのでない場合、またはアップグレー
  ド不可能な古いハードウェアを持っている場合に起こる。例えば、新旧二つの
  デバイスから同一の iCloud アカウントを使って iCloud Photo Library にア
  クセスする場合だ。その際に HEIF/HEVC 以前のプラットフォームはこれらの
  画像をどう扱うのだろうか。Apple はまだその点について何も言っていない。

  Apple がまだ答えていないもう一つの疑問点は、High Sierra にアップグレー
  ドした際に既存の JPEG 写真や H.264 ビデオがどう扱われるのかという点だ。
  Photos アプリが自動的にライブラリ全体を変換するのだろうか? Photos ア
  プリの外にある写真はどうなるのか?

  いずれにしても、HEVC と HEIF に長所があることは明白で、持っているもの
  すべてを一度に前進させる限り、移行の際の障害は少ないはずだ。それでも、
  もちろん、万一に備えてしっかりしたバックアップは取っておこう。

**Transmit 4.4.13** -- Panic が Transmit 4.4.13 をリリースして、廃止となっ
  た Dropbox API への対応を同期のお気に入り設定から削除した。現在開発中
  の Transmit 5 では Panic Sync と呼ばれる独自の同期サービスを提供すると
  Panic は約束している。Transmit 4.4.13 でのその他の変更点としては、新規
  にカスタム Amazon S3 Upload Header を追加する際の挙動を改善し、自動アッ
  プデート処理でのセキュリティを強化している。(Panic からも Mac App Store
  からも新規購入 $34、無料アップデート、30.2 MB、リリースノート、10.9+)

<http://panic.com/transmit/>
<https://library.panic.com/transmit/transmit_and_dropbox_sync/>
  (日本語)<https://library.panic.com/jp/transmit/transmit_and_dropbox_sync/>
  "Transmit 4 & Dropbox同期 - Panic Library"
<https://itunes.apple.com/us/app/transmit/id403388562?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/transmit/id403388562?mt=12>
  "Transmit を Mac App Store で"
<http://panic.com/transmit/releasenotes.html>
  (日本語)<https://library.panic.com/jp/releasenotes/transmit4/>
  "Transmit 4リリースノート - Panic Library"

  Transmit 4.4.13 へのコメントリンク:

**Moneydance 2017.3** -- The Infinite Kind が Moneydance 2017.3 をリリー
  スして、コンピュータからコンピュータへの同期を改良し、同期先コンピュー
  タのセットアップを容易にした。この個人用財務マネージャに新たに装備され
  たテキストファイル読み込み機能は CSV、タブ区切り、その他自動デリミター
  を持つ各種フォーマット、フィールドタイプ、各種日付フォーマット、さらに
  は重複の探知と除去、自動カテゴリー推測、説明のクリーンアップを処理でき
  る。今回のアップデートではまた、ダウンロードした取引の自動合併機能を改
  良し、Dropbox v2 API に移行し、過去の暗号化パスフレーズの痕跡をすべて
  取り除くことによりセキュリティを高め、配当の再投資が通常配当として表示
  されたバグを修正し、Python によるスクリプティングを改良し、信頼できる
  証明書のリストを更新してより多くの銀行に接続できるようにしている。(The
  Infinite Kind から新規購入 $49.99、TidBITS 会員には 40 パーセント割引、
  Moneydance 2015 またはそれ以前のバージョンからのアップグレード $24.99、
  96.8 MB、リリースノート、10.7+)

<http://infinitekind.com/moneydance>
<http://infinitekind.com/download-moneydance-personal-finance-software>
<http://infinitekind.com/blog/moneydance-2017>

  Moneydance 2017.3 へのコメントリンク:

**MoneyWiz 2.6** -- SilverWiz がバージョン 2.6 の MoneyWiz をリリースし
  て、投資アカウントに機能を追加して 3700 以上の機関に対応するようにした。
  MoneyWiz は自動的にあなたの資産価値を一時間ごとに再計算し、株・債券・
  オプション・ETF・貴金属その他商品取引にも対応し、退職年金 (IRA, 401k)
  口座や自己管理口座を含むあらゆるタイプの投資および証券取引口座を処理で
  きる。投資口座への対応には新しいデータベース構造が必要なので、使い続け
  るには iOS 用の MoneyWiz をバージョン 2.6 にアップデートする必要がある。

<http://moneywizapp.com/mac/>
<https://itunes.apple.com/us/app/moneywiz-2-personal-finance/id936248215?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/moneywiz-2-personal-finance/id936248215?mt=8>
  "MoneyWiz 2 - パーソナルファイナンスを App Store で"

  この個人用財務マネージャはまた、新たにダウンロードした取引の取引状況フ
  ラグに "new" を付けて示すようになり、予算作成の際に繰越額の計算が正し
  くなくなることのあったバグを修正し、4K Retina ディスプレイモデル iMac
  のフルスクリーンモードに関係した拡大縮小の問題を解消し、自動バックアッ
  プが有効の場合に終了時にアプリがフリーズしたバグに対処している。(年間
  購読 $59.99、無料アップデート、26.3 MB、リリースノート、10.8+)

<https://wiz.money/knowledgebase/version-2-6-0/>

  MoneyWiz 2.6 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS には、引き続き iPhone 10 周年関係のニュースがある。
  Joanna Stern が一日だけ初代 iPhone を使った生活を試し、iPhone を生み出
  した人たちの何人かがその社会に与える影響を危惧する。

**初代 iPhone を使った生活を 2017 年に試す** -- The Wall Street Journal
  の Joanna Stern が、一週間だけ初代の iPhone を持って生活してみようと宣
  言したが、たった 12 時間で彼女の決心は挫けた。その様子をまとめたビデオ
  が面白い。初代の iPhone には前面カメラも、ビデオキャプチャも、Siri も
  ないし、パフォーマンスもバッテリ寿命も大きく見劣りする。一番困るのは、
  ほとんどのアプリも、ウェブサイトも、もはや動かないことだ。ヘッドフォン
  ジャックはあったけれども、Apple 製でないヘッドフォンを使うにはドングル
  が必要だ。2007 年以来テクノロジーが大きく進歩したと言うのは容易いが、
  問題点の多くが後方互換性の欠如から来ていたことも、また明白だ。ビデオは
  ぜひ最後まで観て、Stern のヘルメットカメラを見届けて頂きたい! 記事は
  購読者専用だが、ビデオは誰でも観られる。

<https://www.wsj.com/articles/iphone-review-redux-10-years-later-so-slow-so-small-1498737605>

**10 年が経ち、iPhone 創作者がスマートフォン依存症を危惧** -- デザイン企
  業 IDEO で開催された公開討論会で、三人の元 Apple 従業員たちが 10 年経っ
  た iPhone の影響を議論した。三人とも、社会がスマートフォンに依存してい
  ることに対する懸念を述べた。Apple のヒューマン・インターフェイス・チー
  ムを率いた Greg Christie は「気が散らされることについては、良い気はし
  ない。確かにこれは、予期せぬ結果だ」と語った。iPhone のマルチタッチ・
  インターフェイスの大半をデザインした Bas Ording は「良い面を言えば、使
  いやすいので、多くの人たちが使える。けれどもその反面、あまりにも多くの
  人たちがスマートフォンを見詰めている。たぶん私もそうしている」と述べた。
  そして、iPhone のタッチスクリーン開発にも力を貸した入力エンジニア Brian
  Huppi はスマートフォン使用に関係する自動車事故が多い点に触れて「運転中
  にスマートフォンを見ている人たちが起こした交通事故があまりにも多いこと
  は、もはや否定しようもない」と述べた。けれども他方、三人の一致した意見
  として、ラジオやテレビ、そしてインターネットが私たちの生活に変化をもた
  らしたのと同様に、iPhone も変化をもたらしつつあるのであって、私たちは
  いずれこれに順応して行くだろうという考えも語られた。

<https://www.theverge.com/2017/6/29/15893960/apple-iphone-creators-smartphone-addiction-ideo-interview>