2017年 7月 29日 (土) 00:14:52 EDT

TidBITS#1378/24-Jul-2017

  Apple は同社のすべてのオペレーティングシステムにポイント・リリースを出
  して、いくつかのバグやセキュリティ脆弱性に対処した。とりわけ、攻撃者が
  デバイス搭載の Wi-Fi チップを乗っ取ることのできる BroadPwn 欠陥を修正
  した。Adam Engst は、今週ニューヨークで開催される MacTech Pro でご一緒
  しませんかと Apple コンサルタントたちに呼びかける。TidBITS 読者向けの
  特別割引もある。前回ワードプロセッサについてアンケートを集めたが、多く
  の読者が Markdown 対応のテキストエディタで物書きをしているとのことだっ
  たので、今週は皆さんがどんな Markdown エディタを気に入って使っているか
  について新たなアンケートをする。今週号の特別記事としては、Josh Centers
  が電力線 Ethernet アダプタの魔法を探求し、Marc Zeedar が App Store の
  中でますます多くなる打ち捨てられたアプリの問題点を検討する。今週注目す
  べきソフトウェアリリースは Moneydance 2017.4、Logic Pro X 10.3.2、
  1Password 6.8、Transmit 5.0、Safari 10.1.2、iTunes 12.6.2、セキュリティ
  アップデート 2017-003 (Yosemite および El Capitan) だ。

記事:
   Apple、macOS 10.12.6, iOS 10.3.3, watchOS 3.2.3, tvOS 10.2.2 を発表
   iOS 10.3.3、注目の BroadPwn 脆弱性にパッチを当てる
   Adam Engst も参加する MacTech Pro New York で勉強しませんか
   好みの Mac 用 Markdown エディタに投票を
   電力線 Ethernet アダプタは日常の魔法
   打ち捨てられたアプリの問題

  今週は S Edwin Webb 氏、Thomas Allen 氏、
  Bette Piacente 氏と Georgia Dufresne 氏の暖かい支援に感謝!

* Try productivity tools from Smile that will make your job easier!
 PDFpen: PDF toolkit for busy pros on Mac, iPhone, and iPad.
 TextExpander: Your shortcut to accurate writing on Mac, Windows,
 and iOS. Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

* Jamf Now is an on-demand mobile device management solution for
 your Apple devices at work. We make management simple and
 affordable, so businesses can support their users. No IT required!
 Create your free account today at <http://jamf.com/tb>!

Apple、macOS 10.12.6, iOS 10.3.3, watchOS 3.2.3, tvOS 10.2.2 を発表

  Apple は、同社のオペレーティング・システム全てについて、
  バグ・フィックスとセキュリティ・アップデートを発表した。同社は、
  リリース・ノートで、新機能を何らリストに挙げなかった。これらの
  アップデートによって、BroadPwn 脆弱性が解決される ("iOS 10.3.3、
  注目の BroadPwn 脆弱性にパッチを当てる" 2017 年 7 月 21 日参照)。
  したがって、できるだけ早くアップデートすることを、私たちはお勧めする。
  いつものように、まず、自分のデータをバックアップすること!

  "iOS 10.3.3、注目の BroadPwn 脆弱性にパッチを当てる"

**macOS 10.12.6** -- macOS 10.12.6 Sierra は、Software Update 経由で
  入手可能だ。そこで、819 MB のダウンロードとなる。あるいは、代わりに、
  10.12 の任意のバージョンからアップデートするために、1.98 GB の
  コンボ・アップデータをダウンロードしてもよい。

  "macOS Sierra 10.12.6 アップデートについて - Apple サポート"
<https://support.apple.com/kb/DL1931>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1931?locale=ja_JP>

  明記されていないバグ・フィックスに加えて、10.12.6 には、企業に焦点を
  当てた以下の改変が含まれる。

* Finder から、ある種の SMB 接続をすることを妨げていた問題を解決する。

* Quantum StorNext File System 上のリレーション・ポイント内でファイル
  を移動させると、Xsan クライアントに、予期せぬ再起動を引き起こす問題を
  解決する。

* Terminal アプリの安定性を向上させる。

  macOS 10.12.6 には、24 個のセキュリティ問題の解決が含まれている。

  "macOS Sierra 10.12.6、セキュリティアップデート 2017-003 El Capitan、セキュリティアップデート 2017-003 Yosemite のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

**iOS 10.3.3** -- iOS 10.3.3 のアップデートは、
  Settings > General > Software Update か、あるいは、iTunes を通じて
  インストールすることができる。これも、24 個のセキュリティ問題の解決
  をうたっており、サイズは、80 MB から 140 MB の範囲にある。

  "iOS 10.3.3 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

**watchOS 3.2.3** -- watchOS 3.2.3 は、iPhone 上の Watch アプリから
  (Watch > Settings > General > Software Update で) インストールする
  26.1 MB のアップデートだ。Apple Watch が充電器上にあり、少なくとも
  50% 充電されていて、そして、iPhone (これ自身、Wi-Finに接続されて
  いなければならない) が側にあることが必須であることを忘れないように。
  Apple Watch を 1 時間かそこらでまた使いたいのであれば、インストール
  を始めないこと。watchOS のアップデートは、ロードに驚くほど長い時間が
  かかるのだ。watchOS 3.2.3 には、10 個のセキュリティ問題の解決が
  含まれている。

  "watchOS 3.2.3 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

**tvOS 10.2.2** -- 最後に、Apple は、tvOS 10.2.2 を発表した。これ
  には、15 個のセキュリティ問題の解決が含まれる。もし、第 4 世代の
  Apple TV で、自動的にアップデートされるように設定されていないので
  あれば、Settings > System > Software Updates > Update Software 経由
  で、tvOS 10.2.2 を入手することができる。

  "tvOS 10.2.2 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

iOS 10.3.3、注目の BroadPwn 脆弱性にパッチを当てる

  Apple が最近リリースした iOS 10.3.3 は、BroadPwn として知られ、注目を
  浴びている脆弱性にパッチを当てるという事実が、ThreatPost のブログで
  明らかになった。BroadPwn 脆弱性 (Broadcom の Wi-Fi チップのうち、
  BCM43xx シリーズに問題がある) によって、Wi-Fi 圏内にいる攻撃者は、
  問題を有するデバイスの Wi-Fi チップ上で、コードの実行が可能となる。
  攻撃者が何を実行できるかについては、当時から今に至るまで、正確には
  不明であるが、コードは、オペレーティング・システムの下で動作するで
  あろうと言われている。

<https://threatpost.com/apple-patches-broadpwn-bug-in-ios-10-3-3/126955/>

  (私たちが調べてきたことは全て、BroadPwn について、iOS ならびに Android
  の文脈においてのみ語っているが、最近の Apple のオペレーティング・
  システムのアップデートは、すべて、この同じバグを修正すると言っている。
  そして、Apple は、問題の Broadcom BCM43xx Wi-Fi チップを、同社の
  ハードウェア製品ライン全てにわたって使用しているのだ。したがって、
  全ての Apple のプラットフォームは、オペレーティング・システムの最新
  バージョンを走らせているのでなければ、おそらく、脆弱であると思われる。
  ("Apple、macOS 10.12.6, iOS 10.3.3, watchOS 3.2.3, tvOS 10.2.2 を
  発表" 2017 年 7 月 19 日参照) しかしながら、OS X 10.11.6 El Capitan と
  10.10.5 Yosemite のセキュリティ・アップデートは、BroadPwn バグに
  ついては言及していない。)

  "Apple、macOS 10.12.6, iOS 10.3.3, watchOS 3.2.3, tvOS 10.2.2 を発表"

  この問題に対する現実的な結論は、すぐに iOS 10.3.3 にアップデートすべき
  だということだ。セキュリティに関する脆弱性の多くは、脆弱性が何を
  引き起こす可能性があるか、あるいは、攻撃者が、脆弱性をどのように利用
  するかのいずれかに限られる。だが、私たちのセキュリティ関連編集者で
  ある Rich Mogull は、BroadPwn は、彼がここ最近見た中で最悪の脆弱性の
  一つだと思われると述べた。そこで、ほら、ちょっと
  Settings > General > Software Update に行って、iOS 10 デバイスを
  直ちにアップデートしてほしい。

  どうすれば、問題のあるデバイスだと分かるのだろうか? Nitay Artenstein
  (BroadPwn を発見した Exodus Intelligence の研究者) によれば、この
  脆弱性は、「並外れて広範囲のモバイル・デバイス、すなわち、iPhone の
  各機種から、HTC, LG, Nexus、そして、事実上、Samsung の旗艦デバイスの
  全ての機種に至るまで見出される。」Artenstein は、
  Black Hat USA 2017 Conference において、BroadPwn に関するセッション
  の司会をすることになっている。

<https://www.blackhat.com/us-17/briefings.html#broadpwn-remotely-compromising-android-and-ios-via-a-bug-in-broadcoms-wi-fi-chipsets>

  iOS 10.3.3 に関するセキュリティ・ノートで、Apple は、このアップデート
  は、iPhone 5 以降の機種、第 4 世代以降の iPad、そして、第 6 世代の
  iPod touch 上の脆弱性にパッチを当てると述べている。だが、それは、
  これらが iOS 10 を走らせることができる唯一のデバイスであるからに
  過ぎない。

  古いデバイスは、引き続き問題だ。例えば、その他の機種のうち、iPhone 4
  や 4S も、脆弱性のある Broadcom Wi-Fi チップを使っている。そして、
  これらの機種では、iOS 10.3.3 を走らせることができないので、おそらく
  BroadPwn に対して脆弱であろう。

  私の記憶にある限り、Apple が iOS の過去のバージョンに対して、
  セキュリティ・アップデートをリリースしたことは一度もない。残念ながら、
  約 8% の iOS デバイスが、いまだに以前のバージョンを走らせていて、
  10 億台を優に超える iOS デバイスが使用中なので、Apple のそうした方針
  は、何百万人もの人たちを危険に晒すことになる。私たちは、Apple が
  macOS で見せた (ここでは、オペレーティング・システムの過去二つの
  バージョンが、セキュリティ・アップデートを受けている) のと、同じ方針
  に従うところを見たいと思う。Apple が、なぜ、Yosemite と El Capitan
  向けには、BroadPwn について言及しなかったのか、私たちには分からない。
  ひょっとしたら、これらの OS は脆弱でない、何か別の理由があるのかも
  しれない。

<https://mixpanel.com/trends/#report/ios_10>

  もちろん、リスクは相対的なものだ。日々のデータを自分のデバイス上に持つ
  人の多くは、特に、攻撃者が Wi-Fi 圏内にいなければならない BroadPwn に
  ついては、ほとんど心配無用だ。だが、もし、扱いに注意を要する政府、
  会社、あるいは、医療関係の話題についてやり取りするのに、古くて
  BroadPwn 脆弱性を有する iOS (あるいは Android) デバイスを使っている
  のであれば、今が、新しいデバイスに乗り換える良い時期であろう。

Adam Engst も参加する MacTech Pro New York で勉強しませんか

  私は New York City で 26 July 2017 に開催される MacTech Pro イベントに
  参加し、参加者とのネットワーク作りをし、そして TidBITS Content Network
  についても話し合う積りである。もしあなたも New York メトロ地区に住む
  Apple に焦点を当てた専門家で、自分のコンサルティングやサポート知識を更
  に上の段階に引き上げる技術的なセミナーを探しているのであれば、これは検
  討に値する。TidBITS 読者として $200 の割引が受けられ、値段はたったの
  $299 ですむ。

<https://tcn.tidbits.com/apple-pros/>
<http://pro.mactech.com/NewYork?rid=TidBITS>

  MacTech New York での講師には、Watchman Monitoring の Allen Hancock,
  Strong Solutions の Jack-Daniyel, Mac Observer の Jeff Gamet, Call Andy!
  Macintosh Consulting の Derek Braunschweiger, BestMacs の James Taylor,
  VF Corporation の Leon Lincoln, そして Google の Ed Marczak が含まれる。

<http://pro.mactech.com/NewYork?rid=TidBITS#speakers>

  New York でのセッションには、そして他の全ての MacTech Pro イベントも同
  じだが、次のものが含まれる:

* ストレージ戦略を立てる:クラウド、ローカル、アクセスを持ったネットワ
  ーク、アーカイブ、そしてバックアップを考慮して解を統合する

* 運用方法:ファイル、構成、そしてディレクトリサービス

* Python プログラミング:単独、及び他の子供と遊ぶ

* グループ討論:限られた時間、限られた資源。自分を最適化する最善の方法

* 物のインターネットとホームオートメーション

* セキュリティ:ハッカーの手の届き易い果実になるな

* macOS トラブルシュート:Console こそあなたの友人

* 知っておくべきツール

<http://pro.mactech.com/NewYork?rid=TidBITS#sessionsdesc>

  私は今年の他の MacTech Pro イベントには参加出来ないが、残りのイベント
  は下記の通り:

* August 9 に Orlando で - Session Chair: Tim Hassett
* August 30 に Chicago で - Session Chair: Ben Greiner
* September 27 に San Francisco で - Session Chair: TBA

<http://pro.mactech.com/dates-and-locations/>

  MacTech Pro イベントは通常 $499 であるが、TidBITS の読者はたったの $299
  で登録出来、そして MacTech Magazine も無料で購読出来る。教育と非営利に
  関わる人に対する価格は  $199 である。全ての登録には昼食が含まれる。

<http://pro.mactech.com/go/TidBITS>
<http://pro.mactech.com/edu/>

  MacTech Conference での追加行事と同様、もし Watchman Monitoring
  Proactive Support Professional Certification に興味があるのであれば、
  そのコースは毎回の  MacTech Pro イベントの前夜に開かれ、料金は追加で
  $249 が必要となる。

<http://pro.mactech.com/more/wm-psp/>

好みの Mac 用 Markdown エディタに投票を

  私たちは最近、TidBITS 読者の皆さんにお願いして、お気に入りのワード・プ
  ロセッサに投票してもらった。(2017 年 7 月 10 日の記事“好みの Mac の
  ワード・プロセッサに投票を”参照。)役に立つ結果が得られたけれども、調
  査に対して自分は伝統的な意味でのワード・プロセッサをもう使っていない、
  その代わりにテキストマークアップ言語 Markdown に対応したアプリを使って
  いる、と明確に述べた人たちが大勢いた。Markdown は元々 Daring Fireball
  で有名な John Gruber によってデザインされたものだ。

  "好みの Mac のワード・プロセッサに投票を"

  25 年前に Adam Engst も手伝って Ian Feldman が開発したマークアップ言語
  setext (1992 年 1 月 6 日の記事“TidBITS in new format”参照) からもデ
  ザインのヒントを得て作られた Markdown は、ここ十年間のうちに人気を得た。
  これはプレインテキストなので、ファイルのサイズは小さく、扱いも楽で、あ
  らゆるコンピューティングプラットフォーム上のいくつものアプリで使える。
  Markdown 言語は比較的単純で、標準化されているので、Markdown ファイルを
  他のフォーマット、例えばウェブサイトで使うための HTML や、ワード・プロ
  セッサに読み込ませるための RTF あるいは Word の .doc、さらには科学技術
  用の著述のための LaTeX にさえ、簡単に変換できる。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Setext>

  熟練の Mac 開発者たちは、Markdown で執筆したり編集したりする作業を助け
  るため、基本レベルを超えるさまざまの機能を備えたエディタを数多く作り出
  した。今回私たちはここに目を向け、今週のアンケートを実施したい。いつも
  通りに対象をきちんと絞る必要があるので、今回のアンケートでは以下の基準
  を満たしたアプリのみを扱うことにする:

* メニューバー、Dock アイコンその他を備えた、ネイティブな Mac アプリで
  なければならない。Terminal の中のみでアクセスするアプリは扱わない。
  ただし Unix アプリを Mac 用に移植したものは問題ない。また、iOS 専用
  のアプリや、オンラインのみのアプリは含めない。

* Markdown を執筆してプレビューできる機能を備えていなければならない。
  この機能は内蔵のものでも、またプラグインや拡張機能を通じて組み込んだ
  ものでも構わない。

  ワード・プロセッサの世界では Microsoft Word が 800 ポンドのゴリラとし
  て突出していることに疑いの余地はなかったが、今回扱う Markdown エディタ
  の中で突出するものがあるかどうか、私たちには分からない。BBEdit はおそ
  らく Mac で最もよく知られたテキストエディタであり、Markdown フォーマッ
  トのテキストファイルをカラーリングしたりプレビューしたりできるが、この
  アプリはむしろ、プログラマーやウェブ開発者の間で一般的に使われていると
  言うべきなのかもしれない。

  Byword と iA Writer は Apple コミュニティーで長らく愛されてきたが、最
  近では Bear や Ulysses に押され気味のようだ。これら四つのアプリはいず
  れも iOS 版を持っていて、そのことが人気を後押ししている。

<https://bywordapp.com/>
<https://ia.net/writer/>
<http://www.bear-writer.com/>
<https://ulyssesapp.com/>

  Unix 主流から Mac に移植したもの二つ、Emacs for Mac OS X と MacVim も
  含めることにした。MacVim を含めるにあたってはルールを少しだけ曲げた。
  Emacs の方は Markdown プレビューを追加するプラグインを持っているけれど
  も、MacVim のプラグインは Markdown の構文強調表示を追加するのみだ。

<https://emacsformacosx.com/>
<http://macvim-dev.github.io/macvim/>
<http://jblevins.org/projects/markdown-mode/>
<https://github.com/tpope/vim-markdown>

  リストに載ったアプリのいくつかは、私たちを驚かせたと同様に皆さんを驚か
  せるかもしれない。Microsoft の Visual Studio Code は一流の Markdown エ
  ディタへと変身させることが可能らしい。また、Coda や Espresso を私たち
  は主としてウェブ開発ツールと見なしているが、これら二つはそれぞれ独自に
  有能な Markdown エディタとして働くこともできるようだ。

<https://code.visualstudio.com/>
<http://thisdavej.com/build-an-amazing-markdown-editor-using-visual-studio-code-and-pandoc/>
<https://www.panic.com/coda/>
<http://espressoapp.com/>

  さて、ここで TidBITS 読者の皆さんにお願いがある。皆さんが Mac で使って
  こられた Markdown 対応テキストエディタについて、皆さんの意見を寄せて頂
  きたい。以前の“あなたの好みのアプリ”シリーズ記事と同様に、アンケート
  結果を後日集計して要約するつもりだ。アンケートはこの記事の末尾にも埋め
  込まれているし、私たちのウェブサイトから直接アンケートへナビゲートして
  頂くこともできる。

<http://tidbits.com/series/1297>
  (日本語)
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1303.html#lnk0>
  "好みの個人情報管理アプリへ投票を"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1304.html#lnk4>
  "読者のお好みの個人用情報管理アプリは"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1309.html#lnk2>
  "好みの Mac 個人財務アプリへ投票を"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1310.html#lnk3>
  "あなたの好みの Mac 個人財務アプリ"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1376.html#lnk0>
  "好みの Mac のワード・プロセッサに投票を"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1377.html#lnk2>
  "あなたの好みの Mac 用ワード・プロセッサ"
<https://goo.gl/forms/hmEPvabZ6Fv6qCu63>

**格付けに関する注意** -- アンケートの回答をクリックし始める前に、重要な
  注意点がいくつかあるのでご留意いただきたい:

* どうか、皆さんが個人的にかなり経験を積んでいるアプリについてのみ評価
  を記入して頂きたい。つまり、数週間か数ヵ月間使ったものをということで、
  一度だけ起動してみて必要な機能がなくてがっかりしたというようなものは
  対象から外して頂きたい。_使った経験のないアプリを評価しないこと。_

* アンケートには多数のアプリをリストしておいたが、もしも皆さんがお使い
  のアプリを私たちが見落としていたら、それを追加できるよう、私たちに知
  らせて頂きたい。管理可能な状態に保つため、Markdown 対応の Mac 用テキ
  ストエディタのみに絞っている。ウェブアプリや、特記すべき Markdown 機
  能を持たないアプリ、iOS 専用アプリ、現在開発が行なわれていないような
  ものは、どうか取り上げないで頂きたい。それらのアプリに悪いところは何
  もないが、どこかで一線を引かなければならないから。

* アプリによって、他のアプリよりずっと多くの票を集めるものもあるだろう。
  結果をご覧になる際にはそのことも考慮に入れて頂きたい。票が多ければ、
  それは人気を示す(あるいは投票システムの抜け道をうまく利用したことを
  示す)ものかもしれないが、票数は少なくても圧倒的な高評価を得たアプリ
  もまた、注目すべき価値がある。

* 格付けだけで全体像が掴める訳ではないので、お使いのアプリについて好き
  なところ、嫌いなところをどうぞこの記事へのコメントで自由に発言して頂
  きたい。個々のアプリごとに最上位コメントを配置しておいたので、適切な
  最上位コメントのスレッドの中にご意見を書き込んで頂きたい。アプリ名で
  検索すれば簡単にスレッドが見つかるだろう。

  アンケートのすぐ下に現時点での結果が表示される。結果は来週の記事で報告
  し、最多の票数を集めたアプリと、高い格付けを得たアプリを紹介する予定だ。
  皆さんのご協力に感謝します!

<https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNc5vEMmQ5moo2Mt1loEFZ8XUfPl4HsdgaNu0FFCH7m5pxrA/viewform?embedded=true>

<https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQG1AaKwuyylsJriKqY9zQsGkXGbt9zy4jw0e6GupUqlA3dqAECB3acJvII5R8dHsEVghU6cmUW0z7v/pubchart?oid=1406906248&format=interactive>

<https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQG1AaKwuyylsJriKqY9zQsGkXGbt9zy4jw0e6GupUqlA3dqAECB3acJvII5R8dHsEVghU6cmUW0z7v/pubchart?oid=325865457&format=interactive>

電力線 Ethernet アダプタは日常の魔法

  我々は常にその事実に気づいていないかもしれないが、我々は日常が魔法に満
  ちた時代に生きている。お笑い芸人の Louis C.K. はそれを次の様に表現して
  いる、"全てが素晴らしいが、誰も幸せではない"。ブロードバンド Internet
  はほぼ何処でも使え、しかも多くの場合ネットワークにつなぎ込む必要すらな
  い。これは、先進国の隅々までカバーする Wi-Fi の普及のお陰である。更に、
  4G LTE セルラー Internet アクセスが広範囲に行き渡ったお陰で、ブロード
  バンドや Wi-Fi すら必要ないと言える時代となっている。

  これらのありふれた魔法の何れもが、もっと目につかない配電網の魔法無しで
  は存在し得ない。しかし、これら二つを組み合わせることで、皆さんの家庭の
  電気コンセントを  Ethernet 接続口とすることが出来ることをご存知でした
  か? それは、ネットワークの世界では良くある選択肢の一つである。

  Ethernet を電力線に重畳して走らせるのは、どの様な見方をしても新しい技
  術ではない。私は 2000 年代当初に Slashdot で電力線ブロードバンドについ
  てしばしば読んだことを覚えているし、Kevin van Haaren の概論もここで 10
  年前に取り上げられている ("家庭内 Wi-Fi に代わって電力線搬送通信を使う"
  9 July 2007 参照)。これは当時最終1マイル向けブロードバンド接続に対する
  _本命の_ 解であると売り込まれていたが、同時にハム無線愛好家からは、その
  RF 干渉により彼らの趣味は出来なくなるであろうと嘲られていた。

<https://news.slashdot.org/story/03/02/11/1340220/broadband-over-powerlines>
  "家庭内 Wi-Fi に代わって電力線搬送通信を使う"
<https://hardware.slashdot.org/story/03/08/08/2020237/hams-complain-about-powerline-broadband>

  結果的には、どちらの言い分も誇張であった。電力線ネットワークは静かに進
  化したが、Wi-Fi, セルラーブロードバンド、そして光ファイバーネットワー
  クにより影を薄くした。電力線ネットワークが第一線にまで上り詰めることは
  なかったが、消え去ることもなかった。むしろ、それは信頼性があり、すぐに
  も利用可能で、そしてびっくりする程安いものとなった。

**Wi-Fi が機能しない時** -- "新居購入の際に高速インターネットアクセス
  を確保する方法" (18 May 2017) で書いた様に、我が家の TV サービスは IPTV
  経由で動作している。つまり、伝統的な同軸接続ではなく、我々の "ケーブル
  ボックス" は TV 信号に対しても Ethernet ポートを利用している。

  "新居購入の際に高速インターネットアクセスを確保する方法"

  問題は、我々の光ファイバ接続は2階に引き込まれており、Ethernet ケーブ
  ルを地下の TV 部屋まで通すのは結構お金のかかる話である。そこで、私は線
  は引かず、ISP の工事屋から IPTV 用に作られた1対の AirSonics Wi-Fi ブ
  リッジをリースした。

  私の初期テストでは、全てが正常に動作している様に見えた - 魔法の音楽の
  出番だ。しかし、夜間になると TV 信号は数分おきにフリーズすることもあり、
  野球試合の実況中継を見るのはイライラが募るものとなった。

  ある夜、試合を決定するホームランを見逃してしまった後、私はこの問題の原
  因を探ることとした。最初に、私は iPhone 上で繰り返し Speedtest を走ら
  せた。TV 信号が途切れる度に、Internet 接続は遅くなり殆ど地を這う様な状
  態になることに気づいた。これは重症だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/speedtest-by-ookla/id300704847?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/speedtest-by-ookla/id300704847?mt=8>
  "Speedtest.net Speed Testを App Store で"
<http://tidbits.com/resources/2017-07/iPhone-Speedtest.png>

  私は最初 AirSonics Wi-Fi ブリッジボックスが問題かと思ったが、それは私
  の妻が言う私の頭の中で光る電球の様なものであった:"こんなことは、あな
  たがこの部屋に居る時にしか起こらないのよ。" 結果的には、彼女の言い分が
  正しかった。

  現在市販されているルーターの多くは2つの Wi-Fi ネットワークを提供して
  いる:2.4 GHz と 5 GHz である。5 GHz の方がより高速で干渉にも強いが、2.4
  GHz の方が到達範囲が広い。

  私は AirSonics ボックスは 5 GHz Wi-Fi 信号経由で通信していることを知っ
  ていた。そこで試験的に、TV 部屋の全ての iOS 機器をルーター上の 2.4 GHz
  ネットワークに接続するよう強制した。そうしたら、この中断はほぼ即座に止
  まった! 私は 30 分程待って、iPhone 7 Plus を 5 GHz ネットワークにつな
  いで見た。ほぼ瞬時に、TV 信号は正常に動作しなくなった。これだ!

  常識的な対処法は TV 部屋の全ての機器を 2.4 GHz にしたままにすることで
  あろう。しかし、iOS はネットワークに無作為に接続する様に見えることを考
  えれば、これは現実的な解ではない。それに、これはその他の機器が部屋に入
  ることも想定していない。例えば、お客さんが来ている場合である。"いらっ
  しゃい。大試合を楽しみましょう! 所で、あなたの iPhone を 2.4 GHz Wi-Fi
  ネットワークに接続するよう設定して貰えませんか?"

  この問題を迂回する虚しい試みの一つとして、私は干渉を減らすべくルーター
  上のチャネルも変えて見た。これは助けにはなっているかもしれないが、ほん
  の少々であり、TV のフリーズ問題は継続した。

  私は、有線接続しかないと思った。

**TP-Link AV200 の出番** -- 私は、天井に貫通口を開けるのは極力避けたい
  と思ったので、電力線 Ethernet は今でも選択肢となり得るのか調べて見た -
  結果はイエスであった! Amazon でさっと検索して見たら、一番売れていると
  言う TP-Link AV200 が目についた - $25 のキットで、1対の 200 Mbps 電力線
  Ethernet アダプタから構成されている。

<http://www.amazon.com/dp/B00AWRUIY4/?tag=tidbitselectro00>

  もし、もっと速いものが欲しければ、少し足して AV500 ($35), AV600 ($50),
  AV1000 ($40), 或いは AV1200 ($60) の選択肢がある。型番の数字は最速のス
  ループットを示しているので、AV1200 は最大 1200 Mbps で、これだとギガビ
  ット Ethernet にも十分であろう。しかし、私の IPTV 用には、200 Mbps AV200
  は十分過ぎるといえるし、それに我家の Internet 接続は現時点では 100 Mbps
  しかない。

  これらのアダプタを手にしたら、正しく設置することが絶対に不可欠である。
  以下の高度に技術的な手順に細心の注意を払うように:

  1. アダプタの一つを壁コンセントに差し込む。
  2. もう一つのアダプタを別の壁コンセントに差し込む。
  3. ルーター又はネットワーク周辺機器から Ethernet ケーブルをそれぞれの
  アダプタにつなぐ。

  これは文字通りプラグ&プレイである。

<http://tidbits.com/resources/2017-07/TP-Link-AV200-plugged-in.jpg>

  注意点が3つある:

* TP-Link は、アダプタを、サージ保護器や無停電電源ではなく、壁コンセン
  トに直接差し込むよう指示している。

* コンセントは両方共同じ配電盤につながっていなければならない;多くの一
  般家庭では、これが問題にはならないであろう。

* ハム無線の従事者は間違っていなかった - 電力線ネットワークは RF 干渉
  の原因となるので、もし短波無線をやっているのであれば、このことを承知し
  ている必要がある。

  またアダプタをペア付し 128-bit AES を使って暗号化することも出来る。私
  の場合は、TV を転送しているだけなので、この機能を使う必要は無いと思っ
  たが、やり方は簡単で、一つのアダプタでボタンを押し、次にもう一つの方で
  ボタンを押すだけである。

  もし追加の Ethernet ドロップが家の中で必要になった場合、アダプタを買い
  増しそれを必要な場所で差し込むだけである。もしオプションのペア付け機能
  を使っているのであれば、それも既存のアダプタに対してペア付しなければな
  らないが、そうで無い場合は、プラグ&プレイのままである。

  総じて、私は TP-Link AV200 アダプタを使っての Ethernet ネットワークに
  満足している。それは AirSonics ボックスよりも遥かに信頼性があり、それ
  に私の ISP からの月額 $6 のリース料よりも遥かに安い。

  しかし、それでも完全とは言えない。私の TV 信号は、前よりも遥かに少なく
  なったが、未だ時折フリーズする。私はその原因を未だ突き止めていないが、
  AV200 のせいでは無いかもしれない。更に、およそ週に一度、両方のアダプタ
  を引き抜いて再度差し込むことによるリセットをしなければならない。面倒で
  はあるが、Internet 問題を回避するために長年やってきた Wi-Fi ルーターの
  電源を切って入れ直す作業よりもマシである。

  Wi-Fi は正常に動作している限りは本当に魔法の様だが - そして、殆どの時
  間そうである! - 機器間を直接つなぐ Ethernet 接続ほどの信頼性はない。
  しかし、壁や床を貫通させて電線を引くのは難しいか高価であり、この TP-Link
  からの様な電力線 Ethernet アダプタは試してみる価値がある。

打ち捨てられたアプリの問題
   文: Marc Zeedar: <zmarc @ designwrite.com>

  2008 年に App Store が初めて開店して以来、私は iOS アプリを使ってきた。
  私はソフトウェア開発者なので、この市場は魅力的だった。当初は単純なアプ
  リばかりが溢れていたが、その後次第にもっと高度なアプリも出てくるように
  なった。そして、iPad が登場すると、より大きな画面が使えるようになって
  さらにパワフルなアプリも現われた。アプリの未来は、輝いて見えた。

  けれども今日では、状況が甚だしく複雑になっている。複数のデバイスが、異
  なるスクリーンサイズ、異なるハードウェア機能、オペレーティングシステム
  の異なるバージョン、さまざまな種類のソフトウェア API、等々を備えるよう
  になった。(それもこれも、iOS の中だけでの話だ。)

  ここに至るまでに、ビジネスモデルの変化も私たちは目にしてきた。当初、ほ
  とんどのアプリが前払いの料金を課した。その後、広告モデルを試すアプリが
  いくつか登場し、また無料の "light" 版と有料の "pro" 版の両方を出すアプ
  リも現われた。それから、Apple がアプリ内購入を導入すると、フリーミアム
  のモデルが一般的になった。つまり、アプリは無料でダウンロードできるが、
  一部の機能は料金を支払わなければ使えないというものだ。

  初期の日々はまさにゴールド・ラッシュであった。一人で仕事をする開発者が
  一夜のうちに億万長者になったという話も聞こえてきた。けれども開発者たち
  が先を争って低価格競争をするうちに、あっという間に金鉱は底をついた。今
  日では、App Store で行き来する金額は増えているけれども、金額の大部分は
  少数の大きなソフトウェア会社へと流れている。

<http://www.nasdaq.com/article/apples-app-store-sales-exploded-in-2016-cm730410>

  十年間近く存在してきたその歴史を通じて、App Store は波乱に満ちた成長過
  程を経てきた。インターネット時間の流れの中で App Store は高齢者だと言
  えるかもしれないが、市場としてはまだおむつが取れていない段階だ。でも今
  や、App Store が本当の意味で役に立つ何物かになるのか、それとも一時的な
  流行として消え去るかの分岐点に私たちは立っているのではないかと思う。

  私は決して App Store 自体が消えると言っているのではない、消えたりはし
  ないだろう。けれども、大多数の開発者たちにとってのビジネスの機会という
  意味合いがなくなる可能性があると言いたいのだ。そんな暗黒の未来において
  収益力あるアプリとして残るのは、巨大企業の作ったごく少数の娯楽用アプリ
  と、銀行やニュース会社が顧客用に作った「ビジネス基本アプリ」の類いのみ
  になるのだろう。

  その迫り来る脅威として私の目に映るのが、打ち捨てられたアプリだ。ずっと
  以前からある程度はそのようなアプリが App Store のそこここに散らかって
  いたのは事実だけれども、最近になって打ち捨てられたアプリの数が急増して
  いるのには三つの理由がある:

* App Store は年月を経ているので、たとえ非常に人気があって成功した多く
  のアプリであっても、それぞれ自然な寿命に達することもある。デスクトッ
  プの世界においてさえ、一つのアプリが十年以上も存在するのは稀なことと
  言える。テクノロジーの変化はあまりにも速く、多くのプログラムが現役で
  居続けることは難しい。ましてやモバイルアプリなら、駆け足で生き早死に
  するものだ。

* Apple は最近になって、開発者が何年間もアップデートしていないアプリを
  削除し始めた。そういうアプリはもはやサポートされていないという了解が
  背後にある。

* Apple はもう一年以上前からアプリを 64-bit でコンパイルすることを義務
  化してきており、古い 32-bit アプリは iOS 11 の下では起動すらしない。
  (2017 年 5 月 15 日の記事“Apple、32-bit iOS アプリを廃止に”参照。)

  "Apple、32-bit iOS アプリを廃止に"

  これらのことは、それぞれ単独に見れば過度の警鐘とはならないだろう。けれ
  ども三つ全部が合わされば、小規模の開発者にとって壊滅的な意味を持つ。

**善き意図の下に深刻な結末が** -- Apple の意図は良い。何年間もアップデー
  トされていないアプリをダウンロードした顧客はきっとあまり良くない体験を
  するだろうし、開発者からのサポートがなければ間違いなく Apple に対する
  苦情を生むからだ。

  また、32-bit コードの排除も分別あることだ。アプリのサイズが小さくなり、
  iOS は古い API や 32-bit 専用コードを捨て去ることができ、新しいものす
  べてがよりスムーズに、より良く動作する。それはまた、もっと新しいハード
  ウェアにアップグレードするようにと顧客たちを「促す」良い手段ともなる。
  (古い 32-bit 専用のデバイスでは iOS 11 が走らないからだ。)

  しかしながら、これらの問題点に対する Apple による解決法は、いくつかの
  深刻な問題を生む。

  その中でも最大の問題は、iOS 9 以来、iTunes を使ってバックアップしても
  アプリがコンピュータにコピーされなくなったことだ。アプリをリストアする
  には、App Store からダウンロードし直さなければならない。でも、Apple が
  もしもそのアプリが古過ぎる、あるいは 64-bit でないという理由で削除して
  しまったとしたら、そのアプリはもう手に入らない。どこからもダウンロード
  できなくなってしまう!

  Mac 上ならば、あなたが使っているアプリがその開発者から見捨てられても、
  あなたは簡単にバックアップのコピーを作っておいて、必要に応じてそこから
  再インストールできる。たとえ新バージョンの macOS でそのアプリが走らな
  くなったとしても、理論的には古いバージョンの macOS でブートして仮想マ
  シンの中でアプリを走らせることができる。最悪の場合でも、少なくともデー
  タだけは別のアプリに移行させる方法がたいてい見つかるだろう。

  けれども iOS では状況が違う。どのアプリが走ることを許されるか、どのよ
  うにしてアプリを入手してインストールするかについて、全管理を Apple が
  掌握しているので、見捨てられたアプリを走らせる方法はない。(もちろん
  jailbreak をすれば可能だろうが、それはそれでいろいろな問題を生む。)

  その上、iOS はユーザーにファイルシステムへのアクセスを認めず、それぞれ
  のアプリ自体がサンドボックス化されている(つまり、一つのアプリが別のア
  プリのデータにアクセスすることはできない)ので、見捨てられたアプリの中
  にあなたのデータがあっても、そのデータにアクセスできない可能性が高い。

  あなたがデータを取り戻せるためには、次のようなことが必要だ:

* あなたがまだそのアプリを持っていて、それがまだ動作すること
* そのアプリが書き出し機能を提供すること
* 書き出されたデータのフォーマットが編集可能または利用可能なこと
* そのデータを読み込める代替用アプリがあること

  たとえこれらの前提がすべて満たされていたとしても、ほとんどの場合に書き
  出しの手順は簡単でない。

  例えば、古い iOS 用のお絵描きアプリを私は持っていて、長年かけて自分で
  描いた 50 枚ほどの絵が入っている。それらの絵を取り出すには、個々の絵を
  開いてそれを自分自身に電子メールで送り、その際にいくつかの書き出しオプ
  ションを毎回設定しなければならない。全部の絵を書き出すには _何時間も_
  かかるだろうし、その過程でデータの属性のいくつかが失われるだろう。例え
  ばテキストが編集可能でなくなったり、レイヤーが結合されたり、絵の一部分
  が別のアプリの中で異なるレンダリングを受けたりするだろう。

  もう一つ別の種類の問題として、多くの iOS 用アプリがデータの作成をせず
  その代わりにサービスとして走ってクラウドからデータをダウンロードしてい
  るという現状がある。その完璧な実例の一つが Check The Weather アプリだ。
  これはインターネットサービスに依存して働き、あなたのいる地域の現在の天
  気状況と天気予報とを表示する。残念なことに、Check The Weather の開発者
  は最近、費用が掛かり過ぎるという理由で自らの天気ネットワークを閉鎖した。
  結果として、私がちゃんと料金を払ってこれまで何年間も見事な具合に使えて
  きたアプリが、何の予告もなしに突然働かなくなった。

  もちろん、Check The Weather の開発者が天気予報ネットワークの料金を支払
  えなくなったのは本質的に Apple のせいではない。けれども間接的には、そ
  こに Apple の方針が役割を果たしている。最も注目すべきは Apple がユーザー
  に対してすべてのアプリのアップデートをいつも無料でできると約束している
  点で、その結果として継続的な開発や運用のための資金源となり得る一般的な
  収入源が消えてしまったことだ。その上、App Store は開発者が自分の顧客に
  連絡する手段を提供していないので、開発者が困った状況を知らせることも、
  代替用のアプリを教えることもできない。

  私が Check The Weather に何が起こっているのかを知ったのは、動かなくなっ
  たのを見てその開発者に連絡してみた後になってからだった。彼は私に、その
  時の一ヵ月も前に、彼のウェブサイト上のブログ記事でその問題について説明
  したと言ってくれた。でも、私はいったいどうやってそれを知ることができた
  だろうか? 私は自分の iPad 上に 600 個近くのアプリを持っている。それら
  の開発者のブログを、全部チェックせよとでも言うのか?

**プロフェッショナルな環境と言えるか?** -- Apple は iOS がプロフェッショ
  ナルな仕事にも応えられると好んで宣伝しているようだ。とりわけ、Apple は
  仕事をする多くの人たちに iPad Pro をラップトップ機に代わるものと見ても
  らいたがっている。議論の目的のため (それだけならいいのだが)、仮にその
  Apple の論点が正しいとして話を進めよう。

  でも、再インストールの手段が何もないままアプリが消え去ってしまいかねず、
  長年かけて集めたデータも失ってしまう可能性があるとしたら、それはいった
  いどんな種類のプロフェッショナルな環境だというのか?

  気軽な家庭ユーザーならば、見捨てられたアプリのせいでデータを失っても、
  苛立たしいだけで実害はないのかもしれない。けれどもビジネスやプロフェッ
  ショナルの仕事の世界では、そんな事態は途方もない損害を与えかねない。

  企業は変化について行くのが遅く(壊れていないなら直すなと考えるからだ)
  特に移行の際に問題がある場合は変えたがらない。いったいどれだけの会社が
  未だに Windows XP を使っているか、見てみるとよい!

  アプリを見捨てることを _奨励_ する Apple の方針は、多くの企業で iOS 11
  へのアップグレードを遅らせるか、あるいは避けようとする傾向を生むだろう。
  なぜなら、アプリやデータへのアクセスを失う恐れがあるからだ。

  今年は Apple が 64-bit への進撃を強制したことでこれまでになく多くのソ
  フトウェアが脇に追いやられたので、その影響に苦しむ人たちがこれから数多
  く出るだろう。そんなことは大した問題でないという人も多いかもしれないが、
  そうでない人たちにとってこれは深刻な問題だ。

  私の iPad と iPhone を見てみると、時代遅れとなった 32-bit のアプリが現
  在 iPad に 101 個、iPhone に 58 個ある。それは、私のデバイスにあるすべ
  てのアプリのおよそ 25 パーセントにもなる!

<http://tidbits.com/resources/2017-07/iPad-32-bit-app-list.png>

  (皆さんの iOS デバイスでも少なくとも iOS 10.3.1 以上が走っていれば、
  Settings > General > About > Applications でこのリストが見られる。)

  確かに、その多くは私が何年間も一度もプレイしたことがないような取るに足
  りないゲームだし、今は代わりに新バージョンが使えるアプリもいくつかある。
  (意図的にアップグレードしなかったものもあれば、別バージョンが新たに出
  ていることを私が知らなかったものもある。)

  中には Zite や Bento のようにもう何年も前に打ち捨てられたものもあるが、
  打ち捨てられたアプリが今でも私の役に立つのなら、それを使うのを止めるか
  否かは _私が_ 判断すべきことではないのか?

  いくつかのアプリには、iOS 11 が登場して強制的に 64-bit で切り捨てられ
  る前に新しいバージョンが出るかもしれない。でも、開発元の情報を一つ一つ
  チェックする以外に、そうなるか否かを私が知り得る手段はない。

  もっと大きな問題は、私の時代遅れとなったアプリのほぼ4分の1が中にデー
  タを含んでいることだ。多くの執筆用アプリや描画アプリ、六つの写真編集ア
  プリ、いくつかのニュースアプリ、さまざまの「コンテンツ」アプリ(例えば
  言語データベース、本を内蔵したアプリ、その他)もある。

  それらは決して珍しいアプリでも普通でないアプリでもない。大手の開発会社
  や大企業が作ったアプリも多い。名前を挙げれば Fox、HGTV、Sci-Fi Channel
  (ここが新たに使い始めた馬鹿げた綴りを私は断固拒否する)、Adobe、他にも
  たくさんある。

  私が自分でグリーティングカードを作るために使っている Martha Stewart's
  CraftStudio というアプリもある。Martha はもうかなり以前にこのアプリを
  打ち捨てた(彼女が Xcode を使っている様子を想像するのも楽しい)が、私
  が持っているバージョンは今でも何の問題もなく動作する。でも残念なことに、
  私が iOS 11 へアップグレードすればその瞬間にこのアプリは死に、長年作り
  溜めた自分のグリーティングカードを私はすべて失うことになる。

  何より心を掻き乱されるのは、私がこれらのアプリの大多数にちゃんと料金を
  支払ったという事実だ。一つ一つのアプリに払った金額は大して高額ではない
  が、長く使えると期待して私が支払った金額を全部合計すれば、何百ドルある
  いはそれ以上になるだろう。

  一番困るのは、時代遅れとなったアプリの中に _ハードウェア_ にリンクされ
  たものがあることだ。例えば、何年も前に私は iPhone のアプリでコントロー
  ルするおもちゃの車を買った。このアプリは時代遅れリストの中にある。これ
  が死ねば、おもちゃの車は使い物にならない。$1500 もするドローンでなかっ
  たことを感謝すべきだろうか!

  もう一つ別の 32-bit アプリで、ごく小さなフラッシュメモリを「ハードドラ
  イブ」と見なしてワイヤレス接続し、iPad/iPhone 用の追加のストレージにす
  ることができる。(旅行中、私は映画をここに保存して飛行機の席で観る。)
  けれども iOS 11 にアップデートすればこのドライブは使えなくなるし、これ
  は平均的なアプリに比べてかなり高価だった。嬉しくない。

  他にも、アプリが打ち捨てられれば使えなくなるハードウェアに関する悲惨な
  話をいろいろと聞いたことがある。でも、実際にそういう状況を体験すれば、
  アプリを必要とするデバイスの購入に躊躇するようになるのは無理からぬこと
  だろう。セキュリティカメラにせよ、台所用の機器にせよ、おもちゃにせよ、
  何でも同じことだ。

  こういったことすべての帰結として、これからの私はアプリにお金を使うこと
  に対して以前よりずっと慎重になると思う。App Store が初めて世に出た頃に
  は、私はデスクトップ用ソフトウェアの価格に慣れ切っていて、しかも私自身
  がプログラミングをするので、開発者たちに仕事への対価として数ドルずつ支
  払うのに何の躊躇もしなかった。けれども今や、あまりにも多くの開発者たち
  がアプリを捨て去りつつあり、残ったアプリには Apple が人為的に時代遅れ
  のレッテルを貼りつつあるのを見れば、私が App Store で物を買う気持ちも
  薄れようというものだ。

  私の記憶が正しければ、かつての私は毎月 $10 から $25 ずつくらいをアプリ
  に支払っていただろう。2016 年にはおそらくその平均値が $5 以下に落ちた
  と思う。2017 年には、きっともっと減るに違いない。

**次は Mac 用アプリかもしれない** -- iOS から 32-bit の残り物を一掃する
  ことはある程度の意味を持つが、Mac の側ではそれほどまでにリソースに束縛
  がある訳ではない。その上、大多数のアプリは Mac App Store から入手した
  ものでないので、何がインストールされるかについて Apple がコントロール
  できる度合も少ない。

  それにもかかわらず、6 月の Apple の WWDC 開発者向けカンファレンスで次
  期バージョンの macOS となる High Sierra について発表した際に、Apple は
  まるで Mac 上の 32-bit 対応がもうすぐ消え去るかのような言い方をした。

<https://developer.apple.com/news/?id=06282017a>

  Apple は、Mac App Store においては 64-bit が必須であるという点を明確に
  述べた。けれども Mac App Store 以外で配布されるアプリについては曖昧な
  言い方にとどめた。Apple は開発者たちが 64-bit へ行くことを「強く推奨」
  した上で、「macOS High Sierra は、32-bit アプリに妥協なしの対応をする
  最後の macOS リリースとなる」と結んだ。

  それはつまり一部のアプリは動作するが一部のアプリには問題が起きるという
  意味だろうと思うが、それがどんな種類の問題なのか私には見当がつかない。
  仮にその「妥協」という言葉が (Intel プロセッサへの移行の際に PowerPC
  エミュレーションで起こったように) 古い 32-bit アプリの動作が遅くなるこ
  とを意味するとしても、それでも全く動作しないのとは話が全然違うだろう。

  High Sierra の後に続くバージョンの macOS がどんなものであれ、登場する
  のは一年以上先なので、解決策を見つけ出す時間はあるだろう。大多数のアプ
  リでは 64-bit への移行とはただ単にコンパイルし直すだけのことだろうが、
  非常に古くてもはや開発中でないアプリにとっては何の助けにもならない。

**解決策はあるのか?** -- ここまで、私は問題点の話ばかりしてきた。では、
  解決策についてはどうか?

  もはやサポートされていないアプリを Apple が App Store から処分したがっ
  ているのは私にも分かるし、32-bit のアプリを一掃することがエンジニアリ
  ングの目標として適切なものであるという点に異論はないが、それに向けてこ
  の会社が進めようとしている手段は厳し過ぎると言わざるを得ない。

  古いアプリは、App Store の中に特別の "old" セクションを作ってそこに置
  けばよいのではないか? そこにあるアプリには Obsolete タグを付けて目立
  たせる。App Store 検索のデフォルト設定を、ユーザーが「古過ぎるアプリも
  検索結果に入れる」というオプションを特に選択しない限りそれらのアプリを
  無視するようにしておく。アプリをダウンロードする際に、そのアプリが時代
  遅れでサポート外だという警告を出す。やり方はいくらでもあるだろう。ただ、
  _私が望むものはダウンロードして使えるようにして欲しい_ だけだ。

  Apple が開発者たちに App Store を通じて自分の顧客たちと直接コミュニケー
  ションできるようにしてくれるようになるとは考えにくいが、Apple が開発者
  の代理となってアプリのユーザーたちに連絡してくれるというのはあってもよ
  いのではないか? もしも Apple がユーザーたちに時代遅れのアプリについて
  情報を伝えてくれたら、例えば新バージョンへのリンクとか、データ書き出し
  の手順の説明とか、代替品として使えるアプリの紹介とか、そういったことを
  ユーザーに知らせてくれたら、非常に大きな助けとなることだろう。でもよく
  考えてみればやはり Apple がそんなことをするとも考えにくい。

  けれども Apple は、私たちが購入したアプリが App Store から削除された際
  にそれを通知することならできるだろう。そうすれば、そのアプリを開発者が
  捨て去ろうとしているかもしれないという警告になるだろうし、ユーザーたち
  がさらなる情報をチェックできるきっかけにもなるだろう。

  (例を挙げよう。私は新しい iPhone へ移行した際に、いくつかのアプリが消
  えてしまったことに気付いた。それらのアプリがもはや App Store になく、
  そのためリストアできなかったのだと後から知って、私はショックを受けた。
  そのことをあらかじめ知っていさえすればいろいろと準備もできたはずだが、
  でも私は警告を受けていなかった。)

  また、Apple は大手の開発会社以外の開発者たちが金銭的に成功を収められる
  ようにもっと手を貸すべきだ。アプリの発見性を高め、アプリの有料アップグ
  レードを認め、いわゆる「クローン」やゴミのようなアプリを削除するなど、
  方法はいろいろある。金銭的に役に立たないからという理由でアプリが打ち捨
  てられているのだとすれば、Apple がどんな方法で対処してくれるにせよ必ず
  や役に立つだろう。

  公平のために言えば、Apple は App Store に改善を加えている。とりわけ、
  レビュー審査が早く済むようになったのはありがたい。それからまた、長い間
  開発者と顧客の双方を苦しめてきた方針を Apple がようやく変更して、顧客
  が書いたレビューに開発者が返事を書けるようになったのも嬉しい。iOS 11
  では App Store が見栄えを一新することになるが、それと共にアプリの発見
  性に改善が加わるのか、それとも単にタイタニック号の甲板の椅子の並べ替え
  に過ぎないものとなるのか、ぜひとも注目しつつ待ちたいと思う。

**あなたにできることは** -- 当然のことだが、走る列車の最後尾から Apple
  がアプリを次々に蹴り飛ばす様子を見て、どのように反応するかはあなた次第
  だ。最後にそれに対する私自身の態度を述べておこう。皆さんはご自分の必要
  に応じて、真似するなり変更を加えるなりご自由にして頂きたいと思う。

  確かに iOS は非常に有能で、それを唯一のコンピュータとして使うことも可
  能だと私も思う。けれども、打ち捨てられたアプリで何度も痛い目にあったせ
  いだろうか、私の中で用心深い気持ちが勝つようになった。今の私は、もはや
  iOS を“プロフェッショナルな環境”とは思っていない。

  アプリがいつ消え去るかも分からないので、もはや私はアプリの購入に多額の
  費用を注ぎ込むつもりもないし、アプリを学んで使いこなすために多大な時間
  とエネルギーを投資することもしたくない。だから、そう、その及ぼす結果と
  してアプリの売上げは減り、開発者が「プロフェッショナル」なアプリを作り
  たいと思う動機も弱まるだろう。

  自分が現実の仕事に使うために iOS 用アプリを調べて判断する際には、独自
  仕様のデータストレージを使っているアプリを私は避ける。クラウドに(でき
  れば Dropbox に)データを保存可能なアプリを積極的に探し求め、標準的な
  データフォーマットを使うアプリを優先する。

  使うアプリを決める前に、それが書き出し機能を持っていることを必ずチェッ
  クする。その機能を直ちにテストして、実際に使えることを確認する。

  次に私が取り掛かるプロジェクトは、私が持っている打ち捨てられたアプリの
  リストをくまなく検討して、重要なものについては代替品を探すことだ。でも、
  その多くはきっと、別の iOS アプリを探すだけでなく、Mac 上でも代替品を
  探すことになるだろう。気に入った iOS アプリをあまりにも多く失ったので、
  もはや私には App Store を信用することができないからだ。

  _(この記事は、もともと 2017 年 5 月に xDev Magazine に載せた記事に少し
  手を入れたものだ。)_

<http://www.xdevmag.com/>

**Moneydance 2017.4** -- The Infinite Kind が Moneydance 2017.4 をリリー
  スして、同期フォルダでアップデートが 2000 件以上になった場合に Dropbox
  同期が正しく働かなくなったバグを修正した。この個人用財務マネージャはま
  た、ダウンロードした取引の重複探知を改良し、ダウンロードした取引の確認
  インターフェイスに "best match" 表示を復活させ、Python スクリプティン
  グのバグ一件を修正している。(The Infinite Kind から新規購入 $49.99、
  TidBITS 会員には 40 パーセント割引、無料アップデート、96.8 MB、リリー
  スノート、10.7+)

<http://infinitekind.com/moneydance>
<http://infinitekind.com/download-moneydance-personal-finance-software>
<https://infinitekind.com/blog/update-moneydance-2017-4-plus-mobile-apps>

  Moneydance 2017.4 へのコメントリンク:

**Logic Pro X 10.3.2** -- Apple が Logic Pro X 10.3.2 をリリースして、
  Pop、Songwriter、Latin のスタイルでパーカッションを演奏する 3 人の新し
  い Drummer を追加した。このプロフェッショナル向けオーディオアプリはま
  た、新しい Drummer ループを曲に追加してそれらのループをパフォーマンス
  コントロールでカスタマイズできるようにし、オーディオリージョンのピッチ
  をトランスポーズ・微調整できるようにし、Arpeggiator のパターングリッド
  で個々のステップの長さを調整できるようにし、フェードを削除するキーボー
  ドショートカットを追加している。(Mac App Store から新規購入 $199.99、
  無料アップデート、1.35 GB、リリースノート、10.11+)

<https://www.apple.com/logic-pro/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/logic-pro/>
  "Logic Pro X - Apple(日本)"
<https://itunes.apple.com/us/app/logic-pro-x/id634148309?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/logic-pro-x/id634148309?mt=12>
  "Logic Pro X を Mac App Store で"
  "Logic Pro X 10.3 リリースノート - Apple サポート"

  Logic Pro X 10.3.2 へのコメントリンク:

**1Password 6.8** -- AgileBits が 1Password 6.8 (通称 "The Picnic
  Edition") をリリースして、1Password.com アカウントに (1Password.com を
  訪れる必要なく) ヴォールトを作成する機能を追加し、一時的パスワードを持
  つ項目への入力の際にその一時的パスワードを自動的にクリップボードへコピー
  できるようにした。このパスワード管理ユーティリティはまた、One-Time
  Password 期限切れ時刻表示に残り秒数を表示するようになり、新しい Mac か
  ら 1Password.com アカウントへサインインする際の手順を改良し、日付の値
  を編集する際に起こったクラッシュを修正し、1Password と 1Password mini
  の双方を終了するキーボードショートカットを Command-Control-Option-Q に
  変更している。(AgileBits および Mac App Store から新規購入 $64.99 また
  は無料入手で月額 $2.99 か $4.99 の購読、無料アップデート、48.2 MB、リ
  リースノート、10.10+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://agilebits.com/store>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

  1Password 6.8 へのコメントリンク:

**Transmit 5.0** -- Panic が Transmit 5.0 をリリースした。2010 年にバー
  ジョン 4.0 を出して以後、この人気のファイル転送アプリの初めてのメジャー
  なアップデートだ。Transmit に無料の Panic Sync サービスが加わって自分
  のすべてのデバイスやアプリの間でファイルを同期できるようになり、マルチ
  スレッドを改良して全体的な高速化を図り、新たに 10 個のクラウドサービス
  (Backblaze B2, Box, Google Drive, DreamObjects, Dropbox, Microsoft
  Azure, Rackspace Cloud Files など) に対応した。その他の変更点としては、
  新しい Get Info サイドバー、バッチ改名機能、お気に入りのフォルダに素早
  くジャンプできる Places Bar、また Transmit にいながらにしてセキュアな
  鍵を生成し管理できる機能などがある。(Transmit 5.0 については Glenn
  Fleishman が Macworld に詳しいレビュー記事を書いている。) アップグレー
  ド料金は設定されていないが (忘れないで頂きたいが、前回のメジャーアップ
  デートからもう 7 年も経っている)、Panic は 2017 年 7 月 25 日までに限
  り Transmit 5.0 を $10 値引きの $35 で販売している。Transmit はもはや
  Mac App Store では販売されていない。(Panic から新規購入 $45、無料アッ
  プデート、30.2 MB、リリースノート、10.9+)

<http://panic.com/transmit/>
<http://www.macworld.com/article/3206312/software-utilities/transmit-5-review-expands-file-transfer-to-nearly-all-the-cloud-services.html>
<http://panic.com/transmit/releasenotes.html>

  Transmit 5.0 へのコメントリンク:

**Safari 10.1.2** -- Apple が Safari 10.1.2 を OS X 10.10.5 Yosemite お
  よび 10.11.6 El Capitan 用にリリースした。(macOS 10.12.6 Sierra にはこ
  れが既に含まれている、2017 年 7 月 19 日の記事“Apple、macOS 10.12.6,
  iOS 10.3.3, watchOS 3.2.3、tvOS 10.2.2 を発表”参照。) 今回のアップデー
  トはセキュリティ脆弱性をパッチするためだけのもので、悪意を持って作られ
  たウェブコンテンツが無限個のプリントダイアログを表示するという問題を解
  決し、また WebKit で複数のメモリ破損の脆弱性に対処した。Safari 10.1.2
  は Software Update 経由でのみ入手できる。(無料、10.10+)

<http://www.apple.com/safari/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/safari/>
  "macOS - Safari - Apple(日本)"
  "Apple、macOS 10.12.6, iOS 10.3.3, watchOS 3.2.3, tvOS 10.2.2 を発表"
  "Safari 10.1.2 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  Safari 10.1.2 へのコメントリンク:

**iTunes 12.6.2** -- Apple が iTunes 12.6.2 をリリースしたが、今回もまた
  詳細不明の「アプリとパフォーマンスへのマイナーな改善」が施されていると
  いう。(この点は前回のバージョンと全く同じだ。2017 年 5 月 18 日の記事
  “iTunes 12.6.1”参照。) もしもユーザーインターフェイスや挙動で何か変
  化または奇妙なことに気付かれたら、コメントに書き込んで教えて下さるとあ
  りがたい。(無料、直接ダウンロードでも Software Update 経由でも 270 MB、
  リリースノート、10.9.5+)

<http://www.apple.com/itunes/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/itunes/>
  "iTunes - Apple(日本)"
  "iTunes 12.6.1"
<https://support.apple.com/kb/DL1814>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1814?locale=ja_JP>

  iTunes 12.6.2 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2017-003 (Yosemite および El Capitan)** --
  Apple がセキュリティアップデート 2017-003 を OS X 10.10 Yosemite 用と
  10.11 El Capitan 用にそれぞれリリースして、同社が macOS 10.12.6 Sierra
  で対処したと同じセキュリティ脆弱性をパッチした。(2017 年 7 月 19 日の
  記事“Apple、macOS 10.12.6, iOS 10.3.3, watchOS 3.2.3、tvOS 10.2.2 を
  発表”参照。)今回のセキュリティアップデートはカーネルとシステムのアク
  セス権に影響を与えたり任意のコードが実行される可能性のあったりしたメモ
  リ破壊の問題点に対処している。また、境界チェックを改良して悪意を持って
  作られた XML 書類がユーザー情報を漏洩させることがないようにしている。
  しかしながら、BroadPwn バグ (2017 年 7 月 21 日の記事“iOS 10.3.3、注
  目の BroadPwn 脆弱性にパッチを当てる”参照) には対処していない。Apple
  はすべてのユーザーにこのアップデートを推奨している。(無料、10.10.5
  Yosemite 用は 431.6 MB、10.11.6 El Capitan 用は 763.9 MB、セキュリティ
  コンテンツリリースノート)

<https://support.apple.com/kb/DL1933>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1933?locale=ja_JP>
<https://support.apple.com/kb/DL1932>
  (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1932?locale=ja_JP>
[...]

  セキュリティアップデート 2017-003 (Yosemite および El Capitan) へのコ
  メントリンク: <http://tidbits.com/article/17355#comments>

  今週の ExtraBITS では、Apple が Dwayne "The Rock" Johnson と協力して
  Siri を宣伝し、Google Glass が(皆さんは Google Glass を覚えておられる
  だろうか?)工場の中に登場する。

**The Rock X Siri: 家では真似しないように** -- 有能なビデオ制作エディター
  たちが勢揃いして支援すれば Siri がどんなにうまく働くか、見てみたくはな
  いだろうか? Apple が面白い「映画」を作った。Dwayne "The Rock" Johnson
  が Siri を何度も何度も使って、映画スターの架空の日常らしいことをやって
  のける。彼が使った Siri コマンドはすべて実際に働くのだろうとは思うが、
  その多くは iPhone のロックが外れている必要があるだろう。私たちも彼のコ
  マンドを再現しようとやってみたが、たいていは Siri が私たちの言うことを
  理解しなかった。幸いにも、Siri が私の言葉 "read my last email" を聞き
  違えて "delete my email" を実行するところだったが、Siri には電子メール
  を削除する権限がないと分かった。これは良いことだ。

<https://www.apple.com/ios/siri/>

**Google Glass が復活... ただし工場や倉庫で** -- Google Glass はかのテク
  ノロジーの巨人が作った拡張現実用の眼鏡だが、バグの多い挙動やプライバシー
  の懸念から消費者への普及は大失敗に終わった。ところが、これがニッチ市場
  を見つけたかもしれない。農業機器のメーカー AGCO や、荷物輸送会社 DHL
  などが、製品組み立ての指示を必要としたり、倉庫で荷物を選び出したりする
  作業員の作業効率がアップグレード版の Glass を使うことで大幅に改善され
  ると気付いたのだ。Wired に載った記事は言う:「企業の世界では、Glass は
  押し付けがましく気を散らすスマートフォンの派生製品でなく、仕事を成し遂
  げるためのツールであってそれ以外の何物でもない。」Apple が準備している
  新しい拡張現実用 ARKit テクノロジーがうまく行けば、この種の眼鏡の使用
  がもっと増えるかもしれない。デジタルなデータを現実世界の上に重ねて見る
  には、iPhone よりも眼鏡の方がずっと楽だから。

<https://www.wired.com/story/google-glass-2-is-here/>