2017年 8月 5日 (土) 05:58:25 EDT

TidBITS#1379/31-Jul-2017

  Adobe はテクノロジー業界の主だった会社と協力して Flash を葬ろうとして
  いるが、実行にはまだ少なくとも三年はかかる。一方 Apple のテクノロジー
  とて永続する訳ではなく、同社は公式に iPod nano と iPod shuffle をテク
  ノロジーの歴史のゴミ箱へと追いやった。今週号ではまた、Adam Engst が
  Command Control Power ポッドキャストに参加して TidBITS Content Network
  について議論し、Josh Centers は iOS 11 において ARKit が何をもたらすか
  を調べる。それから、Mac 用 Markdown エディタについての読者アンケートの
  報告をするが、結果には意外な面もあるかもしれない! 今週注目すべきソフ
  トウェアリリースは、GraphicConverter 10.4.3、EagleFiler 1.8、それに
  PDFpen と PDFpenPro 9.1 だ。

記事:
   Adobe、Flash を廃止、2020 年に
   TidBITS Content Network、Command Control Power で解説
   Apple、iPod nano と iPod shuffle を廃止
   ARKit: 拡張現実、ゲームを超えて
   あなたの好みの Mac 用 Markdown エディタ

  今週は Jeff Bernstein 氏、Nicholas Robson 氏、
  Sanford Selznick 氏と Gabriele Schino 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen and PDFpenPro 9 add 100+ enhancements to improve your PDF
 editing experience, with annotations, Tables of Contents, and more
 export options. For PDF reviewing, editing, signing, redacting and
 exporting, PDFpen has you covered. <http://smle.us/pdfpen9-tb>

* Jamf Now is a cloud-based Mobile Device Management (MDM) solution
 for all the iPads, iPhones, and Macs in your workplace.
 Enforce passcodes, manage Wi-Fi, secure company data, and more.
 No IT required! Get started for free today at <http://jamf.com/tb>!

Adobe、Flash を廃止、2020 年に

  "Flash & the Future of Interactive Content" において、Adobe は、Flash
  を 2020 年に廃止すると発表した。Apple が、なぜ iOS で Flash を走らせる
  つもりはないのかを説明した「Flash に関する見解」という手紙を
  Steve Jobs が書いて以来、ほぼ 10 年後となる。具体的には、Adobe は、
  2020 年の末に、Flash Player のアップデートと配信を停止する。このように
  停止を遅らせることで、CNN のように Flash に頼っているビジネスや、
  オンライン・ゲームのような業界に対して、新技術に移行するための数年間が
  与えられることになる。

<https://blogs.adobe.com/conversations/2017/07/adobe-flash-update.html>
<https://www.apple.com/hotnews/thoughts-on-flash/>
<http://go.cnn.com/>

  Adobe は、以下のように述べて、同社の決定について説明した。

  HTML5, WebGL、そして、WebAssembly のようなオープン標準が、過去数年に
  わたって成熟してきたので、今では、その多くは、プラグインが先駆けて
  開発した能力や機能性の多くを提供している。そして、これらは、Web 上の
  コンテンツにとって、使用可能な代替物となった。私たちは、ヘルパー・
  アプリが進化してプラグインになるのを、長いこと見てきた。そして、
  より最近は、こうしたプラグイン機能の多くが、オープン・ウェブ標準に
  取り込まれるのを見てきた。今日、多くのブラウザー・ベンダーは、かつて
  プラグインによって提供されていた機能をブラウザーに直接統合し、
  プラグインを廃止している。

  当然ながら、Adobe は、セキュリティの脆弱性や、CPU パワーの過度な使用
  といった Flash の欠点については、何も述べなかった。

  Adobe は、現行の Flash コンテンツを、先に述べた HTML5, WebGL、そして、
  WebAssembly のようなオープン標準に移行させるのを助けるために、Apple,
  Facebook, Google, Microsoft、そして、Mozilla と提携している。

<https://webkit.org/blog/7839/adobe-announces-flash-distribution-and-updates-to-end/>
<https://developers.facebook.com/blog/post/2017/07/25/Games-Migration-to-Open-Web-Standards/>
<https://www.blog.google/products/chrome/saying-goodbye-flash-chrome/>
<https://blogs.windows.com/msedgedev/2017/07/25/flash-on-windows-timeline/>
<https://blog.mozilla.org/futurereleases/2017/07/25/firefox-roadmap-flash-end-life/>

  Google は、Flash の使用トレンドを公表している。これによると、1 日
  あたり、Flash コンテンツを含む少なくとも 1 ページに出会うのは、
  Google Chrome のユーザーのうち、17% に過ぎず、2014 年の 80% から低下
  している。また、Flash が、Facebook で最も多く使われているという事実も
  明らかにされている。疑いようもなく、この事実が、上記のパートナーの
  リストに Facebook が含まれている理由だ。リストのうち、Facebook 以外
  は、ブラウザー・メーカーなのだ。

<https://www.chromium.org/flash-roadmap/flash-usage-trends>
<http://tidbits.com/resources/2017-07/Flash-daily-actives.png>

TidBITS Content Network、Command Control Power で解説

  もし、あなたが、何らかの Apple のサポートを行なっているなら、
  そして、特に、あなたがコンサルタントであるなら、あなたは、
  Command Control Power を聴くべきだ。これは、3 人の Apple
  コンサルタント、すなわち、PsiMac の Joe Saponare、HCS Technology Group
  の Sam Valencia、そして、MacWorks の Jerry Zigmont がホストを務める
  週刊のポッドキャストである。Joe, Sam、そして、Jerry は、
  コンサルティングのビジネス面をカバーする話題に加えて、彼らが
  コンサルティングの実務で経験した技術的な問題をカバーしている。私は、
  最近、ACEs Conference で彼らに会った。そこで、彼らは、ライブ・ショー
  を演ったのだ。

<http://commandcontrolpower.com/>
<http://tidbits.com/resources/2017-07/Command-Control-Power-ACES2017.jpg>

  ポッドキャストで彼らが何を議論するのかについて、一例として、Joe は、
  最近、興味深い発見を共有してくれた。数字で始まる icloud.com の
  電子メール・アドレスは、一見、作れないようだ。だが、その事実を
  説明するエラー・メッセージは、Mac 上では意味不明だ。Joe は、この
  プロセスがなぜ上手くいかないのか、iPhone から試してみて初めて
  分かったのだ。iPhone では、エラー・メッセージは明確である。さらに、
  いかなるデバイスにおいても、iCloud アカウントは 3 つしか作れない
  ということも明らかになっている。こうした制限のどちらも、さほど支障と
  なるものではない。多くの人たちは、一つの iCloud アカウントしか
  作りたいとは思わないし、数字で始まる電子メール・アドレスを欲しい
  とは思わないであろう。だが、もし、あなたが、自分の仕事で、数多くの
  Apple ユーザーの手助けをしているのであれば、こうした些細な事実の
  おかげで、調査やトラブルシューティングに、何時間もかけずに済むかも
  しれないのだ。自分自身を助けると思って、ポッドキャストに申し込み
  していただきたい。

  数週間前、私は、コンサルタントのためのコンテンツ市場開発について、
  そして、TidBITS Content Network について話をするため、
  Command Control Power にゲストとして呼ばれていた。
  TidBITS Content Network (以下、TCN) は、Take Control Book の販売後に、
  私たちが力を注いでいる一つの場所である。Joe, Sam、そして、Jerry は、
  TCN について、洞察力に富む質問をした。そして、議論を拡大するために、
  彼らは、Mid-Atlantic Computer Solutions の Will O'Neal も番組に
  呼んだ。Will は、遡ること数年前、MacTech Conference で、私たちが
  TCN に関するアイデアを提案した最初の人たちの一人であった。そして、
  彼は、TCN の会員となった、最初の Apple コンサルタントの一人であった。
  もし、仮に、あなたが TidBITS Content Network について、そして、
  コンサルタントに何が提供されるのかについて興味があれば、エピソードを
  聴いていただきたい。もし、何か不明な点があれば、後ほど、私に知らせて
  いただきたい。

<https://tcn.tidbits.com/apple-pros/>
<http://commandcontrolpower.com/podcast/2017/7/9/215-adam-engst-and-will-oneal>

  (余談だが、あなたは、Command-Control-Power というキーボード・ショート
  カットについて、なじみがないであろうか? このキーを押せば、あなたの
  Mac は直ちに再起動する。ちょうど、あたかも、Mac の電源プラグを抜いて、
  再度、電源をつないだようなものだ。通常は、Command-Control-Power は
  使ってはいけないが、普通の方法で再起動できない場合は、有用な頼みの綱
  である。)

Apple、iPod nano と iPod shuffle を廃止
  文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters

  iOS ではない iPod にさよならを告げてほしい。Apple は、iPod nano と
  iPod shuffle を、歴史のゴミ箱の中に、正式に放り込んだ。ゴミ箱の中で、
  両者は、iPod classic の上に積み重なった。("iPod classic への追悼の
  言葉" 2014 年 9 月 11 日参照)

  "iPod classic への追悼の言葉"
<http://tidbits.com/resources/2017-07/iPod-nano-shuffle.jpg>

  注意深い観察者であれば、Apple の Web サイト上の両製品へのリンクが、
  先週、機能しなくなったことに気付いたであろう。そして、Apple は、
  Verge (訳者注: 米大手 IT メディアの一つ) に対して、両製品が廃止された
  ことを正式に発表した。

<https://www.theverge.com/platform/amp/circuitbreaker/2017/7/27/16050420/apple-ipod-nano-shuffle-discontinued>

  物事を丸く収めるために、Apple は、iPod touch のストレージ容量を倍に
  した。「今日、私たちは、iPod のラインナップを、iPod touch の二つの
  モデルで単純化しているところだ。今では、容量は倍になっていて、たった
  199 ドルから始まる。そして、私たちは、iPod shuffle と iPod nano を
  廃止するつもりだ。」と、Apple は語った。つまり、今では、32 GB の
  iPod touch が 199 ドルで、128 GB のモデルが 299 ドルで買えることに
  なる。16 GB と 64 GB のモデルは姿を消した。

<https://www.apple.com/ipod-touch/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/ipod-touch/>
  "iPod touch - Apple(日本)"
<http://tidbits.com/resources/2017-07/iPod-touch-2017.jpg>

  ここしばらく、不吉な予感はあった。と言うのは、iPod nano と
  iPod shuffle のどちらも、何年もの間、実質的にアップデートされて
  いなかったからだ。Apple が、iPod nano を最後に大幅に手直ししたのは
  2012 年 ("Apple が iPod touch、iPod nano、iTunes を新デザイン"
  2012 年 9 月 12 日参照) で、iPod shuffle については、2010 年
  ("Apple、小さくて薄型の iPod をリリース" 2010 年 9 月 1 日参照)
  であった。当面は、別の販売元から、まだ、これらを買うことができるかも
  しれないが、最終的には、ストックが切れてしまうことになる。

  "Apple が iPod touch、iPod nano、iTunes を新デザイン"
  "Apple、小さくて薄型の iPod をリリース"

  もし、あなたが小型音楽プレーヤーを買いたいと思っているのであれば、
  Apple にとっては、あなたが、Apple Watch と、1 組の AirPods を買う方が
  より好ましい。両者は合わせて 500 ドルを超える価格であり、比較的安い
  iPod に比べて、Apple はずっと多くの利益を得る。もちろん、Apple Watch
  には、たった一つのプレイリストしか入れることができないし、同期は遅い。
  私たちは、watchOS の将来バージョンで、Apple が Apple Watch を、小型の
  iPod に対するより良い代替にしてくれるところを見たいと思っている。

<https://www.apple.com/watch/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/watch/>
  "Watch - Apple(日本)"
<https://www.apple.com/airpods/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/airpods/>
  "AirPods - Apple(日本)"
<http://tidbits.com/resources/2017-07/AppleWatch-and-AirPods.png>

  Apple Music よりも Spotify が好きな人たちのために、Mighty と呼ばれる
  85.99 ドルの音楽プレーヤーが、iPod shuffle を置き換えようと狙って
  いる。私たちはまだ試していないが、服にクリップ留めすることができ、
  Bluetooth ヘッドセットとペアリングし、1,000 曲入れることができ、
  5 時間までのバッテリー寿命が提供され、落下に耐え、防水だと主張して
  いる。

<https://bemighty.com/>

  あなたが、iPod nano や iPod shuffle の置き換えとして考えているデバイス
  が、何か他にありますか? もしあれば、それらについて、私たちにコメントで
  教えていただきたい!

ARKit: 拡張現実、ゲームを超えて

  Apple は沢山のキットを持っている。と言っても、プラモデルの飛行機ではな
  く、ソフトウェアの枠組みで、開発者がアプリをより簡単に作れるように意図
  されたものである。皆さんは、HomeKit のことはお聞きになったことがおあり
  であろう。これは開発者がホームオートメーションアプリを作成するのに使う
  ものであり、他にも我々が以前取り上げた ResearchKit もあるが、こちらは
  プログラマーが医療研究アプリを書く手助けをする。しかし、これらは単に氷
  山の一角に過ぎない - Apple には、ちょっと例を挙げただけでも、ClockKit,
  CloudKit, GameplayKit, MapKit, PhotoKit, そして ReplayKit とあり、同社は
  WWDC の度に更に多くを発表している。

  我々がこれらの枠組みを取り上げることは滅多にないが、それは通常開発者に
  のみ関わるものだからである。しかし、Apple から間も無く登場する ARKit
  は、iOS 11 でそれを組み込んだアプリが登場し始めると、誰にとっても大き
  な関心事となると思われる ("iOS 11、多くの細かな点で賢くなる" 5 June 2017
  参照)。そして我々は、これらのものは初日から溢れ出ると見ている。

  "iOS 11、多くの細かな点で賢くなる"

  ARKit の AR は Augmented Reality (拡張現実) のことを指している。仮想現実
  (VR) は皆さんを仮想の世界で包み込みことを意図しているが、拡張現実 (AR)
  はデジタル的に生成された画像を生のビデオに重ねることで、現実と仮想の世
  界を融合させる。最も有名な AR の例は、大当たりした Pokemon Go アプリで
  あるが、これについてはほぼ1年前に "いったい全体 Pokemon Go って何だ?"
  (17 July 2016) で取り上げた。

  "いったい全体 Pokemon Go って何だ?"

**ARKit はどの様に働く** -- 拡張現実は別に新しいものではないし、Pokemon
  Go が出た時ですら、新しいものではなかった。AR の例は、スマートフォンが
  出たばかりの頃にさかのぼることが出来るが、相対的に言うと長いこと未熟な
  技術のままであった。例えば、Amazon アプリは、居間の壁に TV を付けた場
  合どんな具合になるかを見せてくれるが、このアプリに何処に TV を置くかを
  教えるためには1ドル紙幣を壁に貼り付けなければならない。InkHunter アプ
  リは、あなたの腕にほるタトゥーがどんな感じになるのかを見せてくれるが、
  まずはその場所に笑顔マークを描かねばならない。

<https://itunes.apple.com/us/app/amazon-shopping-made-easy/id297606951?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/inkhunter-try-tattoo-designs-in-augmented-reality/id991558368?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/inkhunter-try-tattoo-designs-in-augmented-reality/id991558368?mt=8>
  "INKHUNTER try tattoo designs in augmented realityを App Store で"

  これらのアプリはプレースホルダとして1ドル紙幣や笑顔マークを必要とする
  が、これはアプリが写真の中での3次元の対象物を認識出来ないからである。
  Apple は ARKit でこの問題を解決出来ると思っている。

  ARKit はカメラと動きのデータを分析して表面を認識し、そしてデジタル対象
  物が相互作用出来る面を構成する。加えて、ARKit はこれらのデータ全てを利
  用してデジタル対象物に正しく光をあてることが出来る。

  つまり、ARKit は、デジタル対象物を実際の表面と相互作用し合えるようにし、
  そしてその外観は変化する照明条件に応じて変わり、出来るだけ自然に溶け込
  むようにする。いくつかの例を見てみよう。

  このビデオでは、ロボットが居間の中で踊っているのだが、ステップは全てき
  ちんと床の上に降りている。スタンドからの照明の反射が如何にロボットの動
  きに対応しているかにも注目して欲しい。

<http://www.youtube.com/watch?v=JQvwrGePd7Q>

  まだ感銘には程遠い? では、次のものを見て欲しい。一人の開発者は ARKit
  を使って仮想と現実世界の間の入り口を作成した。このビデオでは、開発者は
  この仮想の扉を通り抜け、仮想の世界を歩き回り、そして、そこから現実世界
  を振り返って見ている。

<http://www.youtube.com/watch?v=rIPfpGCxONQ>

  最後の例。このビデオを見て欲しい。ただ二人の若者がバスケットボールをし
  ているだけの様に見える? もっとよく見て欲しい。これらの二人はこのシー
  ンにデジタル的に嵌め込まれているのである。

<http://www.youtube.com/watch?v=lQt96saECfM>

  注意して欲しいのは、ARKit のテストと開発はほんの初期段階にあると言うこ
  とである。開発者達は手をつけ始めたばかりなのだ。

  あなたは理解はしたが、次の様に考えているかもしれない、"ああ、面白いよ。
  でも何の役に立つの?" 多くの初期のアプリケーションはゲーム用であろうが、
  私は、沢山の有用なアプリケーションが次々と出てくると思っている。

**現実世界での ARKit** -- Apple が iOS 11 をリリースした後、巻尺アプリ
  が新しい懐中電灯アプリとなるであろう - 似た様なものがたくさん出てくる
  ものと思われる。もう既に幾つかの動作概念が示されているが、このビデオが
  私の見た中では最も印象に残るものであった。

<http://www.youtube.com/watch?v=z7DYC_zbZCM>

  しかし、AR を使って実世界のものを測ると言う概念は更なる広がりが期待で
  きる。次のビデオは部屋全体の広さを測ることが出来るアプリである。

<http://www.youtube.com/watch?v=iw9MPZoPqCQ>

  部屋と言えば、家具の配置を一夏中いじり回したことのある経験者の一人とし
  て、私には開発者 Asher Volmer による概念アプリのこのビデオが印象的であ
  った。これは AR を使って家具を部屋の中に配置させてくれる。

<http://www.youtube.com/watch?v=DSYeN624ick>

**ARKit で遊んでみる** -- もし皆さんが Apple 開発者ならば、Apple の
  ARKit デモアプリを使って実験してみることも出来る。ここでは、少数の簡単
  な対象物を AR 内に配置させてくれる。プロジェクトをコンパイルしインスト
  ールするには Xcode を使わなければならないが、何をしているのか知ってい
  る限りそれほど大変な作業ではない。私はプログラマーではないが、これを動
  かすことは出来た。

<https://developer.apple.com/arkit/>

  ARKit デモアプリなどいじりたくないと言う人のために、簡単に説明してみる。
  これは Camera アプリの様に働く。このアプリは対象物を置ける表面をスキャ
  ンして探し、探し当てると、その上に黄色の四角を置く。中心のボタンはそこ
  に置く対象物を選択させてくれる:ロウソク、カップ、花瓶、ランプ、或いは
  椅子である。下のスクリーンショットにあるロウソクの様に、一旦対象物を配
  置してしまえば、それは現実空間にある 3D 対象物の様に見え、そして振る舞
  う。

<http://tidbits.com/resources/2017-07/ARKit-place-candle.jpg>

  仮想の椅子の方がデモ用には向いているかもしれない。私はそれが本物の椅子
  であるかのようにその周りを歩き回れる。

<http://tidbits.com/resources/2017-07/ARKit-place-chair.jpg>

  自分の足をその下に置くことも出来、実際にはそこにないものの下で自分の足
  が消えていくのを見るのは奇妙な感じがする。

<http://tidbits.com/resources/2017-07/ARKit-foot-under-chair.jpg>

  ARKit アプリは家の周りでも色々な利用法が考えられる。家具を何処に置くの
  が一番良いかを探すのに、家具を実際に動かして回るのに対して、ARKit を使
  って対象物を部屋の中に置くことが可能になれば、力仕事からも腰痛からも解
  放される。或いは、ある ARKit アプリは、部屋の壁の色やカーペットが1日
  を通して光と共にどの様になるかを見える様にしてくれるかもしれない。

  同様に、ARKit はあらゆる種類の買い物アプリにも登場するであろう。居間に
  置くソファーを注文する前に、AR を使って居間に置いて見ることができる光
  景を想像して見て欲しい。クッションを例にとって、これがどの様なものであ
  るかを以下のビデオは示している。

<http://www.youtube.com/watch?v=bwNAykf4IKw>

  Alper Guler は、レストランで注文するものを決める時にどの様に ARKit が
  手助け出来るかを示している。自分の選択をする前に、他のテーブルの人の料
  理に目を走らせた経験がお有りでは? メニューにあるすべての物が目の前の
  テーブル上で見られたらどうであろうか? 次のビデオはそれを示している。

<http://www.youtube.com/watch?v=oFdgVNg4ryM>

  ARKit は見知らぬ都市を旅している時にも、有用であることが分かるであろう。
  このデモビデオは、アプリが ARKit と CoreLocation を対にして地平線上の
  観光スポットの名前を教えてくれ、そして通りを歩いて行くのに合わせて AR
  の方向案内を示してくれるのを示している。

<http://www.youtube.com/watch?v=6Lo0Z7CkMWw>

  ARKit を使えば使う程、私は Apple がそれを iPhone や iPad に止まらず更
  にその先まで連れて行くことを考えているに違いないと確信する様になった。
  拡張された現実世界を見るために目の前に iPhone をかざして道を歩くのは不
  自然な話である (Pokemon Go のプレーヤーを見れば分かる)。眼鏡に組み込ま
  れるのは必然であろう。

  我々もそれに似た経験は Google Glass でしている。初期に示された技術は将
  来性がある様に見えたが、バグと少々大げさに取り上げられたプライバシー懸
  念に潰されてしまった (人々が何時も電話で写真を撮ったりビデオを録画して
  いると言うわけではない)。 しかしながら、Glass の工業世界での第二の人生
  を見ると ("Google Glass が復活... ただし工場や倉庫で" 19 July 2017 参照)
  、Glass の初期リリースには単にキラーアプリが欠けていただけと言う話なの
  かもしれない。ARKit に裏打ちされた拡張の応用をもってすれば、Apple は機
  能的にも説得力があり、そして社会的にも受け入れらる電子アイウェアを創り
  出すことが可能かもしれない。

[...]

  記事“好みの Mac 用 Markdown エディタに投票を”(2017 年 7 月 20 日) で、
  読者の皆さんがテキストマークアップ言語 Markdown で執筆するために使って
  いる Mac 用テキストエディタを格付けして下さるようお願いした。42 個のア
  プリをリストした今回のアンケートには 400 名以上の TidBITS 読者の皆さん
  が参加して、2200 票近くの投票をして下さった。そうなるだろうと私たちが
  思っていた通り、BBEdit が圧倒的に多くの票を集め、格付けも同率首位となっ
  た。けれどもその他にも良い成績を残したアプリがたくさんあって、この分野
  には検討に値する候補が数多くあることが示された。

  "好みの Mac 用 Markdown エディタに投票を"

  結果を評価するため、格付けの五つの選択肢にそれぞれ 1 (使いたくない) か
  ら 5 (これなしでは生きられない) までの点数を付けた加重平均を算出した。
  だから、満点は 5 点だ。ほんの少数の人しか格付けしなかったアプリの平均
  点には少々偏りがあるかもしれないので、個々のアプリごとに投票数も数える
  ことにした。

  さっきも触れた通り、BBEdit が最多の票数を得るとともに格付けも最高点と
  なったが、Ulysses も BBEdit と同率首位の格付けを得て、得票数は 3 位だっ
  た。この二つのアプリは、私たちのこれまでのアンケートを通しても初めて、
  格付けの加重平均点が 4 点を超えた。

  得票数の上位五つのうちあと三つが Byword、Bear、iA Writer で、Bear と
  iA Writer が格付けでそれぞれ 3 位と 4 位だった。MultiMarkdown Composer
  は格付けで 5 位だったが、得票数では 10 位となった。得票数で 2 位に輝い
  た Byword は、格付けでは 9 位に甘んじた。

  アンケートへの応答数と、コメントの数が比較的少なかったことは、私たちに
  とって意外だった。Mac の個人用情報管理アプリや個人財務アプリに対するア
  ンケートへの応答はいずれも 600 名以上、ワード・プロセッサに対するアン
  ケートへの応答は 800 名以上だった。けれども今回は読者からの要望に応じ
  て実行したアンケートであり普段より多くの宣伝をしたにもかかわらず応答数
  は 450 名以下で、コメント数はこれまでのアンケート時に比べて桁違いに少
  なかった。

  それはさておき、以下に TidBITS 読者が最もお気に入りの Mac 用 Markdown
  エディタをリストしよう。順序は格付けの点数順、つまり下の最初のグラフに
  示されている順番だ。(二つ目のグラフは投票数順にアプリを並べたものだ。)
  良い格付けを得たアプリは多かったが、ここでは最も高い格付けを得た五つの
  アプリについて私たちの解釈を述べることにした。Markdown 機能を持つエディ
  タをお探しの方は、高い格付けを得たものたちをぜひご自分の手で使って試し
  てみられることをお勧めする。あなたがどんな機能を重要と思うかは、あなた
  自身にしか分からないからだ。ここで嬉しい点がある。Markdown というのは
  オープンかつ可搬性のあるフォーマットなので、何を選んでも駄目になる心配
  はない。一つのアプリが気に入らなければ、あなたの書類を別のアプリへ簡単
  に移すことができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-07/Mac-Markdown-ratings.png>
<http://tidbits.com/resources/2017-07/Mac-Markdown-votes.png>

**BBEdit (230 票, 4.07, $49.99, 10.12+)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://tidbits.com/article/17351#comments_34964>

  BBEdit は私たちも長年気に入って使っているエディタなので、BBEdit が史上
  最高の読者格付けを獲得したのは嬉しいと思った。私たちはこれなしでは生き
  られないし、同じ気持ちでいる皆さんも多いと思う。

  Lewis Butler は「BBEdit は私が使っている唯一の GUI テキストプログラム
  だ。私はその種のプログラムを何十も試したのだが。BBEdit で一番気に入っ
  ているのは、宇宙レベルに驚異的なパワーを備えているにもかかわらず、それ
  らの機能が決して邪魔にならないことだ」と述べた。

  Lisa Spangenberg は「私は BBEdit が大好き。あまりにも好きなので、Bare
  Bones Software が HTML パレットをいくつか削除した時にも許せたくらいだ。
  (許すのは容易でなかったけれど。)私は BBEdit を毎日使っていて、これは
  断トツで多く使って、断トツで役に立つ、アプリだ。退屈な作業は BBEdit が
  全部やってくれるので、私は内容に集中できる」と語った。

  DStaal も同意見で「私にとって BBEdit が最高にありがたいのはその柔軟性
  だ。私は BBEdit が Markdown プレビューツールとして Pandoc を使うように
  設定し、複数個のテンプレートやプレビューフィルターを用意し、さらにはメ
  ニューから適用できる直接的なテキストフィルターも使えるようにしている」
  と述べた。

  しかしながら、ある匿名の読者からのコメントによれば、BBEdit は全体的に
  見れば素晴らしいけれども市場の中で最高の Markdown 用アプリとは言い難い
  という:

    「確かに Markdown 機能はある。でも他のいくつかのアプリほどには統合
    されていない。Markdown 用アプリを探せと言われたなら、BBEdit が私の
    第一候補になることはない。

    私は BBEdit が大好きだけれども、以前ほどには好きでなくなっている。
    例えば IA Writer は Focus Mode、Typewriter Mode、一目で分かる青色
    の点滅カーソル、画像の埋め込み(さらには優れた Nitti Light フォン
    トを内蔵し、プレビューとトラックパッド対応の高度な Markdown 機能も
    持つなど)で私の気持ちを掴んだ。

    私は BBEdit を持っていて、いくつかのことには使って大いに気に入って
    いるが、文章の執筆には、とりわけ Markdown には、今ではもはや使って
    いない。これよりもっと良い選択肢があるからだ。」

**Ulysses (167 票, 4.07, $44.99, 10.10+)** -- 先週の記事にコメントあり。

<https://ulyssesapp.com/>
<http://tidbits.com/article/17351#comments_34992>

  Ulysses は Apple コミュニティーの中で大いに流行中であり、格付けも 2 位
  となった。私たちスタッフの一員 Julio Ojeda-Zapata は Ulysses のファン
  で、記事“執筆アプリ Ulysses、パワーとシンプルさを両立”(2016 年 8 月
  13 日) にそのことを書いている。

  "執筆アプリ Ulysses、パワーとシンプルさを両立"

  Ulysses の人気を支える要因は、対となる iOS 用アプリの存在と、Setapp 購
  読者に提供されるアプリの一つであることだろう。(2017 年 1 月 25 日の記
  事“Setapp、一つの月額料金で数多くの Mac アプリを提供”参照。)

<https://setapp.com/>
  "Setapp、一つの月額料金で数多くの Mac アプリを提供"

  投票数も多く格付けも高かったにもかかわらず、Ulysses に関するコメントは
  たった二件しか寄せられなかった。Olivier Spinnler は次のように述べた:

    Ulysses には、私の見るところ、パワーと軽さのベストバランスがある。
    つまりエレガンスがあるということだ。Ulysses は、最高にエレガントな
    アプリケーションだ。独自の iCloud 同期の付いたライブラリにあるファ
    イルも、外部のフォルダにあるファイルも編集できる。DEVONthink デー
    タベースの内部で私が管理しているすべてのテキストやノートについて、
    Ulysses を外部エディタに設定して使っている。

    また、Scrivener テキストファイルを編集するためにも Ulysses を使っ
    ている。外部フォルダと同期する Scrivener の機能を利用しているのだ。
    こうすれば、エディタとしての Ulysses のパワーとエレガンスと、パワ
    フルなメタデータ機能を備えたライブラリマネージャとしての Scrivener
    の堅牢性という、両者の長所を享受できるからだ。

  Trevor Williams も、Ulysses にできることを十分に感じさせてくれる説明を
  提供してくれた:「私は Pages で作った 250 ページ超の書類を持っていたが、
  これを Ulysses の中で Markdown に変換した。その際、個々のセクションが
  独自の "sheet" に分割され、個々の章はそれらのグループとされた。つまり、
  大規模な著作も非常に単純に管理できるようになり、検索、編集、整理、プレ
  ビュー、変更点の書き出しなども素早くできる。特に Ulysses が優れている
  のはその書き出し機能だ。こうして、Ulysses のお陰で執筆作業が楽しくなる。
  あとはただ、今後のリリースでライブのプレビューツールに MultiMarkdown
  シンタックス対応が内蔵されたならと願うばかりだ。」

**Bear (148 票, 3.50, 無料、または年額 $14.99, 10.10+)** -- 先週の記事に
  コメントあり。

<http://www.bear-writer.com/>
<http://tidbits.com/article/17351#comments_34965>

  Ulysses と同様、Bear もアプリ内部に Markdown 書類をすべて保持し、macOS
  と iOS の双方で働く。ノートとノートの間にリンクを付けたり、ハッシュタ
  グを使ってノートをタグ付けしたり、ノート内部に todo 項目を付けたりでき、
  20 以上のプログラミング言語に対応している。

  Bear についてのコメントを寄せたのは Lisa Spangenberg ただ一人で、彼女
  は次のように述べた:「私が Bear を使い始めたのは 2017 年の初め、ネット
  接続が酷い状態なのに iOS と macOS を使って文章を書く必要があった時だっ
  た。HTML、RTF、Markdown のいずれにもクリーンな書き出しができた。(それ
  から一ヵ月もしないうちにアプリ内購入で Pro バージョンにした。) macOS
  と iOS の間でシームレスに移動できる。脚注がないので学術的な文章には向
  かないが、それでも本当に良く出来ている。」

**iA Writer (132 票, 3.39, $9.99, 10.11+)** -- 先週の記事にコメントあり。

<https://ia.net/writer/>
<http://tidbits.com/article/17351#comments_34973>

  iA Writer はずっと昔から Apple コミュニティーで人気があった。macOS と
  iOS の双方に対応するお陰だろう。また、我が道を行くそのデザインと、オプ
  ションの少なさでも有名だ。Stephen Fry がその単純明快さを称賛している。

<https://ia.net/writer/blog/stephen-fry-on-writer/>

  TidBITS 読者も同様に好意的だった。Tommy Weir は「iA Writer は、iOS と
  MacOS の双方で私のデフォルトの Markdown エディタだ。単にスワイプするだ
  けで、書類リストからエディタへ移れる。もう一度スワイプすればプレビュー
  モードになる。とてもクリーンなデザインで、文字組みも素敵だ。たった一つ
  のことを、とてもうまくやる」と語った。

  もう一人、匿名の読者のコメントはこう述べた:

    私は iA Writer を、Mac と iOS の双方で執筆仕事の大部分に使っている。
    iCloud を使っても Dropbox を使っても、現在お互いにライブで同期がで
    きている。(私は BBEdit も使っていて、それについても好意的にコメン
    トした。)

    Markdown 対応はうまくサポートされ統合されているが、いくつか余分の
    機能があるお陰でワクワクしながら使えている。具体的には、Focus Mode、
    Typewriter Mode、一目で分かる青色の点滅カーソル、画像や表の埋め込
    み、内蔵の優れた Nitti Light フォント、それからトラックパッドのス
    ワイプを使ってライブラリ・執筆・プレビューの枠を切り替えられること
    (またプレビューやライブラリの枠を隠せること)などがある。さらに、
    プレビューや書き出しや印刷のためにカスタマイズしたテンプレートを作
    成したりダウンロードしたりもできる。

    iA Writer にはもう一つ、興味深くてユニークな機能もある。一見すると
    ちょっと複雑に感じられるが、長文を書く際には非常に魅力的だ。それは、
    ローカルなファイル参照に基づくコンテンツブロックにより書類を構造化
    できる機能だ。これにより、画像や、表や、さらには CSV を書類に含め
    ることもできる。この「トランスクルージョン」機能は Markdown 拡張と
    して提供されており、説明がこのウェブページにある。

<https://ia.net/writer/blog/ia-writer-4/>

**MultiMarkdown Composer (70 票, 3.36, $4.99, 10.7+)** -- MultiMarkdown
  Composer はまあまあ高い格付けを得たが、コメントは一件も寄せられなかっ
  た。これは、単純な Markdown 言語とそれを拡張した MultiMarkdown 言語の
  双方に対応する、多用途のアプリだ。また、CriticMarkup 対応、BibTeX 参照、
  数多くの書き出しオプションなど、高度な機能も備えている。

<http://multimarkdown.com/composer/>

**他の Markdown エディタ** -- 後に残った 37 個のアプリについては、投票数、
  格付け、価格と、そのアプリのウェブサイトへのリンクを記し、何かコメント
  が寄せられたものについては先週の記事のコメント欄へのリンクも付けた。

* **nvALT (122 票, 3.34, 無料, 10.5+)**

<http://brettterpstra.com/projects/nvalt/>

* **Sublime Text 3 (81 票, 3.33, $70, 10.7+)**

<https://www.sublimetext.com/>

* **Scrivener (121 票, 3.31, $39, 10.8+)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.literatureandlatte.com/scrivener.php>
<http://tidbits.com/article/17351#comments_34986>

* **Byword (167 票, 3.21, $11.99, 10.8+)** -- 先週の記事にコメントあり。

<https://bywordapp.com/>
<http://tidbits.com/article/17351#comments_34966>

* **TextMate (55 票, 3.20, $55, 10.8+)**

<http://macromates.com/>

* **Typora (35 票, 2.97, 無料, 10.9+)**

<https://typora.io/>

* **MacDown (53 票, 2.96, 無料, 10.8+)**

<http://macdown.uranusjr.com/>

* **Coda (42 票, 2.95, $99, 10.10+)**

<https://www.panic.com/coda/>

* **Quiver (37 票, 2.81, $9.99, 10.7+)**

<http://happenapps.com/>

* **GNU Emacs for Mac OS X (42 票, 2.81, 無料, 10.6+)**

<https://emacsformacosx.com/>

* **MacVim (35 票, 2.77, 無料, 10.8+)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://macvim-dev.github.io/macvim/>
<http://tidbits.com/article/17351#comments_34976>

* **Notebooks (26 票, 2.69, $18.99, 10.7+)**

<http://www.notebooksapp.com/>

* **Visual Code Studio (41 票, 2.66, 無料, 10.9+)**

<https://code.visualstudio.com/>

* **FoldingText (64 票, 2.59, $29.99, 10.8+)** -- 先週の記事にコメントあり。

<http://www.foldingtext.com/>
<http://tidbits.com/article/17351#comments_34970>

* **Mou (63 票, 2.52, $15, 10.7-10.11)**

<http://25.io/mou/>

* **Espresso (17 票, 2.47, $79, 10.12+)**

<http://espressoapp.com/>

* **Write for Mac (24 票, 2.42, $9.99, 10.9+)**

<http://www.writeapp.net/mac/>

* **Atom (106 票, 2.39, 無料, 10.8+)**

<https://atom.io/>

* **Standard Notes (12 票, 2.33, 無料だが購読オプション付き)**

<https://standardnotes.org/>

* **Caret (25 票, 2.32, $25)**

<https://caret.io/>

* **LightPaper (32 票, 2.31, $14.99, 10.10+)**

<http://lightpaper.42squares.in/>

* **Markdown Pro (24 票, 2.17, $4.99, 10.7+)**

<http://markdownpro.com/>

* **TeXShop (24 票, 2.17, 無料, 10.8+)**

<http://pages.uoregon.edu/koch/texshop/>

* **Texts (18 票, 2.06, $19, 10.9+)**

<http://www.texts.io/>

* **Focused (26 票, 1.92, $29.99, 10.11+)**

<http://codebots.co.uk/>

* **TextNut (15 票, 1.87, 無料だがアプリ内購入あり, 10.11+)**

<http://www.textnutwriter.com/>

* **Aquamacs (13 票, 1.85, 無料, 10.12+)**

<http://aquamacs.org/>

* **Brackets (17 票, 1.76, 無料, 10.6+)**

<http://brackets.io/>

* **MWeb (19 票, 1.63, $14.99, 10.9+)**

<http://www.mweb.im/>

* **Hemingway (9 票, 1.56, $19.99, 10.9+)**

<http://www.hemingwayapp.com/desktop.html>

* **Archimedes (12 票, 1.50, $9.99, 10.10+)**

<http://www.mattrajca.com/archimedes/>

* **Gaia (12 票, 1.42, 無料だが献金のお願いあり, 10.10+)**

<https://ommwriter.com/description/>

* **Paper (10 票, 1.40, 無料, 10.11+)**

<https://itunes.apple.com/us/app/paper-delightfully-subtle-editor/id1143513744?mt=12>

* **Markdown Plus (14 票, 1.36, $14.99, 10.10+)**

<http://tylingsoft.com/markdown-plus/>

* **Desk (13 票, 1.31, $19.99, 10.11+)**

<https://desk.pm/>

* **Romanysoft MarkdownD (12 票, 1.25, $15.99, 10.7+)**

<https://www.romanysoft.net/markdownd/>

* **Versatil Markdown (15 票, 1.20, $14.99, 10.11+)**

<https://versatilapp.com/>

**GraphicConverter 10.4.3** -- Lemkesoft が GraphicConverter 10.4.3 をリ
  リースして、今年後半に iOS 11 と macOS 10.13 High Sierra で登場する予
  定の HEIF ファイルフォーマット(2017 年 6 月 30 日の記事“HEVC と HEIF
  でビデオと写真がもっと効率的に”参照)の読み込みと書き出しに対応させた。
  このグラフィック変換および編集用ユーティリティはまた、ブラウザで作成さ
  れる並列サムネイルの個数を制限するオプション(大サイズのファイルや遅い
  ディスクストレージのデバイスなどで有用)を追加し、Multicrop 機能にサブ
  フォルダのオプションを導入し、Convert & Modify サブメニューを追加し、
  ブラウザ内の項目をフィルタ分けするためのラベルと格付けを追加している。
  (Lemkesoft からも Mac App Store からも新規購入 $39.95、無料アップデー
  ト、135 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.lemkesoft.de/en/products/graphicconverter/>
  "HEVC と HEIF でビデオと写真がもっと効率的に"
<https://itunes.apple.com/us/app/graphicconverter-9/id736099092?mt=12>
<https://www.lemkesoft.de/en/products/graphicconverter/overview-of-new-features-and-versions/>

  GraphicConverter 10.4.3 へのコメントリンク:

**EagleFiler 1.8** -- C-Command Software が EagleFiler 1.8 をリリースし
  て、公開ベータ版の macOS 10.13 High Sierra との互換性を追加するととも
  に、APFS ファイルシステムのクローン機能を利用してディスクスペースの使
  用量を減らし APFS フォーマットドライブ上のファイル読み込みを高速化した。
  (2017 年 6 月 5 日の記事“macOS 10.13 High Sierra にトリップする”参
  照。)この書類整理およびアーカイブ作成用アプリはまた新しい Quick Look
  コマンド (View > Message > Use Quick Look) を追加して電子メールメッセー
  ジに添付された画像を表示できるようにし、検索フィールドメニューに Always
  Search All Records オプションを追加し、Apple Mail からのメッセージ読み
  込みの速度を向上させ、Quoted Text Colors プリセットを Apple Mail の新
  しいカラーに合わせて更新している。(C-Command Software からも Mac App
  Store からも新規購入 $40、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アッ
  プデート、20.7 MB、リリースノート、10.6.8+)

<http://c-command.com/eaglefiler/>
  "macOS 10.13 High Sierra にトリップする"
<https://itunes.apple.com/us/app/eaglefiler/id414232012?mt=12>
<https://c-command.com/blog/2017/07/24/eaglefiler-1-8/>

  EagleFiler 1.8 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 9.1** -- Smile が PDFpen と PDFpenPro のバージョン
  9.1 をリリースして、今年バージョン 9 へのメジャーな改訂でこれらの PDF
  編集アプリが獲得した新機能(2017 年 4 月 13 日の記事“PDFpen 9、注釈、
  目次を改善、他にも”参照)に拡張を施した。今回のリリースでは Bookmark
  の追加と削除ができるようになり、Bookmark が Table of Contents の一番上
  に表示されるようになった。(無料の参考書 "Take Control of PDFpen 9" の
  著者 Michael Cohen が Take Control Blog にこれらの新機能について詳しい
  説明を書いている。)これらのアプリはまた、以前開いたことのある書類を前
  回と同じサイズと位置で開くようになるとともに、メモリリークの可能性を解
  消している。いずれのアプリもバージョン 8 からのアップグレードは $30 で、
  PDFpen から PDFpenPro へのアップグレードは $50 だ。2017 年 1 月 1 日以
  降にバージョン 8 を購入した人は無料でアップグレードできる。(新規購入
  $74.95/$124.95、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、
  70.7/115 MB、リリースノート、10.10+)

  "PDFpen 9、注釈、目次を改善、他にも"
<https://www.takecontrolbooks.com/pdfpen-9>
<https://www.takecontrolbooks.com/blog/pdfpen-9.1-adds-bookmarks-and-more>
<https://smilesoftware.com/help/pdfpen9/help/releasenotes.html>

  PDFpen と PDFpenPro 9.1 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Apple が中国政府の要求により中国の App Store か
  ら VPN アプリを削除し、MacPaw が Unarchiver シリーズの圧縮ファイル復元
  アプリを買収した。

**Apple、中国の App Store から VPN アプリを削除** -- 中国政府による圧力
  を受けて、Apple は中国国内の App Store からいくつかの仮想プライベート
  ネットワーク (VPN) アプリを削除した。中国のユーザーは、インターネット
  トラフィックを検閲するいわゆる「万里のファイヤウォール」をトンネルで抜
  けるためにこれまで VPN を使ってきた。Apple によれば、中国政府は今後す
  べての VPN ソフトウェアにライセンスを要求するため、Apple としては法律
  に従わざるを得なかったという。Apple は中国では苦しい立場にいる。ユーザー
  のプライバシーを望む気持ちと、実入りの多い中国市場で政府による販売許可
  を得る必要との板挟みになっているからだ。

<https://www.nytimes.com/2017/07/29/technology/china-apple-censorhip.html>

**MacPaw が Unarchiver を買収** -- アプリ購読サービス Setapp を運営して
  いるウクライナの開発社 MacPaw が、圧縮ファイル復元アプリの Unarchiver
  シリーズを買収し、すべてのユーザーに今後も無料で提供し続けるという。
  Unarchiver の作者 Dag Agren によれば、開発を十年間続けてきた今、これら
  のアプリをきちんと維持するための時間がなくなり、MacPaw ならばもっと長
  い間 Unarchiver を支え続けてくれると信じて託したという。MacPaw は、今
  後は同社が「Unarchiver をサポートし、最新の状態に保ち、人気ある言語に
  ローカライズし、デザインの改良も加える」と述べた。

<https://macpaw.com/press/macpaw_acquires_unarchiver_the_robust_file-extraction_utility>