2017年 8月 26日 (土) 01:35:38 EDT

TidBITS#1382/21-Aug-2017

  iOS 11 の新機能の中で最良のものの一つが、命を救う可能性を持つ Do Not
  Disturb While Driving 機能だ。Josh Centers がその動作の仕方を解説する。
  また今週号ではセキュリティ担当編集者 Rich Mogull が iPhone で顔認識機
  能が Touch ID を置き換えるかもしれない問題について考える手掛かりを提供
  し、Marc Zeedar が印刷本のデジタル版を作製するためにデザインされた書籍
  スキャナ CZUR M3000 をレビューする。今週注目すべきソフトウェアリリース
  は CleanMyMac 3.8.6、Alfred 3.4.1、Mactracker 7.6.6、Bookends 12.8.3、
  それに Microsoft Office 2016 15.37 だ。

記事:
   iOS 11 で Do Not Disturb While Driving 登場
   実現しそうな Apple の "Face ID" テクノロジーに備える
   CZUR M3000 は安価で信頼できる書籍スキャナ

  今週は Denise Olson 氏、Carol Grey 氏、
  Scott Hanson 氏と David Kristol 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen and PDFpenPro 9 add 100+ enhancements to improve your PDF
 editing experience, with annotations, Tables of Contents, and more
 export options. For PDF reviewing, editing, signing, redacting and
 exporting, PDFpen has you covered. <http://smle.us/pdfpen9-tb>

* Jamf Now is a cloud-based Mobile Device Management (MDM) solution
 for all the iPads, iPhones, and Macs in your workplace.
 Enforce passcodes, manage Wi-Fi, secure company data, and more.
 No IT required! Get started for free today at <http://jamf.com/tb>!

iOS 11 で Do Not Disturb While Driving 登場
  文: Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenter

  iOS 11 をインストールすると、これは現時点では公開ベータの形で入手可で
  September 2017 には一般向けにリリースされると見られているが、あなたの
  iPhone が車の中でとても静かになっていることに気づかれるかもしれない。
  これは iOS 11 の中の Do Not Disturb While Driving と呼ばれる新機能のお
  陰である。Apple はこの機能をデフォルトで有効にしている。[訳者注:日本
  語版では、この機能は「おやすみモード」> 運転中の通知を停止 となるもの
  と見られている。]

<https://beta.apple.com/sp/betaprogram/>

  手短に言えば、Do Not Disturb While Driving は、車を運転中に自動的に有
  効になり、iPhone 上での通知を阻止し、そして名前の通り、駐車するまで
  iPhone を使って出来ることを制限する。

  下記の不注意運転の統計を見て欲しい。そうすれば何故 Apple がこの機能を
  搭載しようと思ったかがお分かりになるであろう。U.S. National Highway
  Traffic Safety Administration の推定によると、660,000 の運転者が日中に
  運転しながら携帯電話を使っているという。2015 年だけで、不注意運転により
  391,000 の人が負傷し、そして 3477 人が亡くなっている。スマートフォン市
  場での iPhone の 30 から 40 パーセントのシェアを考えると、議論の余地は
  あるかもしれないが、iPhone はこの年だけで少なくとも 100,000 の負傷と
  1000 の死に対する何らかの責めを負うと言えるであろう。これは、テック業
  界報道でよく見られる取るに足らない事での大騒ぎによりも遥かに具体的な問
  題である。

<https://www.nhtsa.gov/risky-driving/distracted-driving>

  Apple が最初に Do Not Disturb While Driving を WWDC で発表した時 ("iOS
  11、多くの細かな点で賢くなる" 5 June 2017 参照)、車の機能に関する Apple
  のムラのある実績に鑑み私は少々懐疑的であった。CarPlay は未だに離陸出来
  ておらず、それが入手可の時であっても、とてもまともと言えるものではなか
  った ("CarPlay による iPhone/自動車統合、限定的で誤作動もある" 18
  January 2016 参照)。理屈の上では、Maps があれば駐車場の中で自分の車を
  探すのを自動的に手伝ってくれるが、それもその車に内蔵の Bluetooth があ
  ればの話である - これは後付けの機器では動作しない。

  "iOS 11、多くの細かな点で賢くなる"
  "CarPlay による iPhone/自動車統合、限定的で誤作動もある"

  驚きかつ嬉しいことに、Do Not Disturb While Driving は iOS 11 ベータを
  私の iPhone 7 Plus に載せた状態でも自動的に有効化された。この機能は、
  Bluetooth 接続か、Wi-Fi 信号の Doppler 効果に依存して動きを検出する。

  この機能の有効化は Settings > Do Not Disturb > Activate で変えられる。
  設定は Automatically (iPhone が動きを検出した時 Do Not Disturb While
  Driving が有効化される), When Connected to Car Bluetooth, 或いは
  Manually の中から選べる。もし、あなたも配偶者も iPhone を持っており、
  一緒にドライブすることも多いのであれば、設定を色々いじってみて同乗者に
  とって何が一番合っているかを見つけ出す必要があるかもしれない。

  Do Not Disturb While Driving を手動でオンにするために、Apple はオプシ
  ョンのボタンを Control Center に提供しているが、デフォルトでは見える様
  になっていない。このボタンを Control Center に追加するには、Settings >
  Control Center > Customize に行く。(新しい Control Center については、
  近刊の "Take Control of iOS 11" で更に詳しく解説する。)

<http://tidbits.com/resources/2017-08/Do-Not-Disturb-While-Driving-Button.png>

  Do Not Disturb While Driving が有効になっている間は、iPhone で出来るこ
  とは限られるが、Siri は動作する。見られるのはただ一つの通知だけで、そ
  こにはこの機能がオンになっていると表示されている。この機能を不能にする
  には、この通知をタップし、"I'm Not Driving" 又は "Disable Do Not Disturb
  While Driving" のどちらかを選択する。或いは、もしあなたが同乗者ならば、
  Home ボタンを押して "I'm Not Driving" をタップすることも出来る。しかし、
  それが限度である:一旦 Do Not Disturb While Driving がオンになると、
  iPhone は通知を受け取らないだけでなく、Home 画面, Widget 画面, Control
  Center, 或いはカメラにもアクセス出来なくなる。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/Do-Not-Disturb-While-Driving-notification.png>

  しかしながら、もしオーディオ再生を旅を始める前に開始していれば、Lock
  画面のメディア制御を使って操作出来る。進路指示もまた通常通り働く -
  Google Maps は音声だけの進路指示、Apple の Maps アプリは音声進路指示に
  加えて Lock 画面上に映像を提供する。しかし、運転中に何らかの操作をする
  必要が出た場合は、Do Not Disturb While Driving をオフにしなければなら
  ない。

  CarPlay を使っていれば、それはそのまま機能すると報じられているが、通知
  は阻止されるであろう。私の運転する車はどれも CarPlay をサポートしてい
  ないので、私には確かめる術がない。

<https://techcrunch.com/2017/06/22/do-not-disturb-while-driving-feature-rolls-out-in-apples-newest-ios-11-beta/>

  あなたが運転中に誰かがメッセージを送ると、自動化された返事を受け取る。
  その内容は、デフォルトでは:

     Do Not Disturb While Driving をオンにして運転中です。このメッセー
     ジは目的地に着いてから見ます。

     (通知は受けないようになっています。もし緊急の場合は、"緊急" として
     返事を貰えば、通知は元のメッセージ付きで通達されます。)

  このメッセージの最初の文は Settings > Do Not Disturb > Auto-Reply で変
  更出来る。しかし、後半の文は変更出来ない。

  後半の文の内容通り、もし相手が "緊急" を付けて返事をすると、元のメッセ
  ージは強制的に沈黙の壁を通り抜け通達される。

  デフォルトでは、Messages が自動的に返信するのは好みの連絡先だけであるが
  (誰かを追加するには、Contacts か Phone でその人に行き、下にスクロール
  し、Add to Favorites をタップする)、それも Settings > Do Not Disturb >
  Auto-Reply To で変更出来る。

  この抜け道は iOS 内蔵の Messages アプリでしか働かない様だが - SMS 及び
  iMessage の両方 - 将来は Apple が開発者にこれに対するサポートを他のメ
  ッセージアプリに組み込ませるのではなかろうか。

  総じて、私は Do Not Disturb While Driving で私の通常の活動が妨害される
  とは感じなかった。実際、緊急であった試しなど一度もなかった通知から解放
  されることで運転はより平穏になった - 問題なのは、通知を受け取ること自
  体ではなく、それにより自分が何をする必要があるのかを考えることの方であ
  る。そして、その様な通知について運転中に安全に出来ることなど何もないの
  で、目的地に着いた後で、通知がどっと流れ込んでくることは何ら問題ではな
  い。

  一番大事なことは、Do Not Disturb While Driving が、皆さんと他の運転者
  の両方が目の前の道路に集中する手助けをすることで、負傷や死亡事故を減ら
  せる可能性をもたらすことである。iOS 11 が普及するにつれて、これらの悲
  惨な不注意運転の統計数値が減るのかどうか見極められるのを楽しみにしたい。

実現しそうな Apple の "Face ID" テクノロジーに備える
  文: Rich Mogull: <rmogull @ securosis.com>

  私たちの iPhone や iPad 上には、指紋センサーが、あたかもずっと前から
  あるように思われるが、Apple が Touch ID を発表したのは、ほんの 4 年前
  であった。そして、Touch ID は、私たちが、自分のデバイスをどのように
  してロック解除するかに関する当然の思いを、永遠に変えてしまった。
  (指紋スキャナがどのように動作するかに関するさらなる詳細については、
  2013 年 9 月 10 日の私の記事、"指紋スキャン認証について Q&A" を見て
  いただきたい。) Touch ID は、iPhone を手に取るのと同じくらい使いやすい
  オプションによって、iPhone を日常的に使うユーザーのセキュリティを
  高めた、密かな小さなイノベーションであった。

  "指紋スキャン認証について Q&A"

  Touch ID の真のイノベーションは、スマートフォンに指紋リーダーを加えた
  ことにあったのではない。Apple は、これを行った最初の会社では決して
  なかった。だが、Apple が、Touch ID を、iPhone のハードウェア、
  キーチェーン、そして、長いパスコードに結びつけたやり方には、真の
  イノベーションがあった。Touch ID はパスコードを置き換えるわけでは
  なく、パスコードを補完する。基本的には、指紋は、パスコードをロック
  解除する。このことによって、アプリの全てのパスワードを格納している
  iPhone とキーチェーンの両者が、同様にロック解除される。

  こうしたこと全てが、暗号化と鍵の管理を扱う A7 チップ、後に A-series
  チップ内に統合された Secure Enclave コプロセッサに組み込まれた、
  特別なセキュリティ・ハードウェアによって管理・保護されている。指紋は
  デバイスから離れることはない。いや、指紋は、デバイスから離れることは
  _できない_ のだ。そして、指紋自体は、Secure Enclave 以外では、決して
  必要とされないし、使用されることもない。

  結果として、iOS ユーザーは、強力なパスコードによるセキュリティを、
  パスコードを全く使わないという便利さと共に得ることができる。確かに、
  Apple は実際、ユーザーに時々、そして、ある条件のもとで、パスコードを
  入力するよう要求する。だが、全般的に見れば、日常的な使用においては、
  テキスト・メッセージに応答するのに、iPhone をロック解除しようと思う
  たびに、6 文字以上の文字を入力することに思い悩む必要はない。Touch ID
  の主として不都合な点は、これが、iPhone の前面において物理的なスペース
  を必要とするという点である。Touch ID がなければ、そのスペースは画面が
  「自分の土地」として使えることになるのであるが、実際にはそうなって
  いない。

  仮想の Apple 製品についてコメントするのは、通常、危険を伴うが、Apple
  は最近、そして、明らかにうっかりして、近日公開予定の HomePod
  スマート・スピーカー用のファームウェアを発表した。このファームウェア
  の発表は、その他の近日公開予定の製品や技術に対する言及に満ちていた
  ので、この発表によって、Apple が、Touch ID センサーではなく、顔認証に
  基づく新型 iPhone を発表する可能性がかなり高まっている。

<https://www.macrumors.com/2017/07/29/homepod-firmware-details-apple-smart-speaker/>

  顔認証は、全く異なる類の生体認証技術であり、歴史的に、指紋リーダーより
  も実装がはるかに難しいとされている。指は、濡れたり、汚れたり、
  傷付いたりするが、現代のセンサーは、単に指紋の盛り上がっている部分や
  渦巻き模様だけでなく、もっと多くのものを頼りにしているうえ、iPhone の
  ようなデバイスは、複数の指紋を格納することができる。

  朝、鏡を覗いた人なら誰でも言えるように、顔は、一日を通じて変化する。
  私たちは、眼鏡をかけ、照明の状態が異なる場所に移動するし、定期的に
  髭剃りをしない人もいる。さらに悪いことに、この自撮りの時代においては、
  高解像度の私たちの顔写真が、インターネット上に溢れている。そして、
  多くの人たちが高品質のプリンタを持っている。ハッカーたちは、最近、
  Samsung の顔認証システムを、写真とコンタクトレンズで破ったところだ。

<https://www.theverge.com/circuitbreaker/2017/5/23/15680268/hacker-galaxy-s8-iris-scanner-ir-image-contact-lens-starbug>

  実現する可能性のある "Face ID" が、どのように機能するのか私には
  分からないが、もし、Apple が、顔認証を iOS のセキュリティの兵器庫に
  加えるのであれば、私は、自分が何を期待するかよく分かっている。もし、
  私たちが、Apple がこうした推移を通常どのように扱うかを考えるなら、
  それがどのようなものになるだろうかということについて、ある種の推測を
  行うことができる。重要なのは、_正確さ_ ではなく、_等価性_ を評価する
  ことだ。私たちは、 Face ID (差し当たり、私たちは、この名前を受け入れる
  こととする) が、Touch ID と正確に同じように動作するかどうかは
  気にしなくてよい。私たちは、単に、Face ID が Touch ID に肉薄している
  か、あるいは、他の点で、なお一層優れている必要があるだけだ。

  誰かが、あなたの写真が画面に出ている iPad を掲げて、あなたの iPhone
  をロック解除する (正直になろう。これが、私たちがみな試すであろう最初
  のハッキングだ) という世界について、パニックを起こし始める前に、この
  問題と、もし、Apple が実際に Face ID を発表するのなら、何を期待すべき
  かについて、じっくり考えてみよう。

**Face ID は Touch ID と同じくらい安全か?** -- この問いに対する答え
  は、単なるイエスかノーかにはとどまらない。今日の Touch ID の安全性を
  見ると、もし、Face ID が姿を見せるのであれば、私には、考慮すべき 3 つ
  の側面を見て取ることができる。

* **出し抜くのが同じくらい大変か?** Touch ID は完全ではない。Touch ID
  をだますことが可能な偽の指紋を作る、いろいろな方法がある。本気の攻撃者
  にとって、その財政的なコストは、手が出せないというものではないが、攻撃
  にはじゅうぶん時間がかかるので、iPhone ユーザーの圧倒的多数は、
  そうした攻撃について心配する必要はない。私は、誰かが Face ID をだます
  方法を考えつくと確信しているが、もしそうするのであれば、複数の角度から
  写真を撮ること、3D モデルをコンピュータで作り上げること、モデルを 3D
  プリンタで出力すること、そして、顔の特徴の詳細を追加して正確に表面を
  仕上げることが必要になり、私は、これは、Apple の勝ちだと言うつもりだ。
  だが、このことで、ハッキングの会議では、すごいプレゼンテーションが
  現れることになるであろう。

* **Face ID は、誤判定率も同等か?** セキュリティにおいて、「誤判定率」
  とは、指紋 (や顔) が誤っているものである時に、それを正しいものだとして
  システムが受け入れる度数である。仮に部屋にいる 100 人に、あなたの
  iPhone をロック解除させてみるとして、一人の見知らぬ人の指紋が実際に
  成功するなら、誤判定率は 1% である。私が見たところでは、Touch ID の
  誤判定率はじゅうぶん低く、現実世界の使用においては、事実上ゼロだと
  言える。Face ID がほぼ同等である限り、私たちは使う気になるだろう。

* **Face ID は、同様に安全なハードウェア/ソフトウェア・アーキテクチャ
  を使っているのか?** 先に述べたように、Touch ID の最も重要な側面の一つ
  は、これがいかにして Secure Enclave の中に結び付けられているかという
  ことである。もし、Apple がこのモデルを保持しないのなら、私はショック
  を受けるであろう。だが、異なる種類の処理や、カメラのように内在する
  ハードウェアの多目的性をサポートするために、変化は当然あると考える
  べきだ。もし、 Apple が Face ID を発表するのであれば、私の予想は、
  セキュリティが、Touch ID と少なくとも同等であるように、複数のセンサー
  に結び付けられたある種の専用プロセッサを、Face ID が使うだろうという
  ことだ。

**Face ID は、Touch ID と同様に有能か?** -- 前述したように、Touch ID
  の類まれな能力は、これによって、大抵の場合、パスワードを全く使用しない
  のと同等の便利さで、ユーザーが、強力なパスワードを使うのを可能にした
  ことであった。これが、Touch ID と、かつての電話ベースの指紋アプローチ
  との間における、最大の差異化要素の一つだ。すなわち、指紋とパスコード
  との調和である。使いやすさという点については、4 つの基準に焦点を当てる
  べきだ。

* **同様に速いか?** Touch ID の最初のバージョンは、かなり速く、1 秒
  か、1 秒未満しかかからなかった。今日の第 2 のバージョンは、非常に速い
  ので、大抵の場合、ほとんど気が付かない。Face ID は、平均的なユーザー
  にとって違いが分からないくらい、Touch ID の速度にじゅうぶん匹敵
  しなければならない。もし、「顔を認証中...」と告げるプログレス・バーと
  共に、小さなキャプチャ・ボックスが画面に現れている間中、自分の iPhone
  を、顔の前にしっかり保持する必要があるのなら、Face ID は失敗作で
  あろう。だが、私たちは皆、そうしたことは、起こりそうにもないということ
  を知っている。

* **同様に、多くの異なる状況 (夜間に、歩行中など) で機能するか?**
  Touch ID は、完全からは程遠い。私は、定期的に運動していて、かなりの
  スポーツ愛好家なので、Dr. Horrible の Ding-Along Blog に出てくる
  気持ち悪い Moist のように汗をかく。そして、汗をかいた指では、Touch ID
  はうまく動作しないのだ。Face ID は、_正確に同じ状況_ で動作する必要は
  ないが、_同数の現実世界の状況で_ 動作しなければならない。例えば、
  私は、iPhone がテーブルの上にあって、子供達のうちの一人に渡す時に、
  iPhone のロック解除に Touch ID を使う。そして、私は、ベッドで横向きに
  寝て、顔を枕に埋めながら、自分の iPhone を使う。おそらく、Face ID
  は、iPhone を持ち上げて、それを見るように私に要求するだろう。代わり
  に、私はおそらく、台所で濡れた手で iPhone が使えるようになるだろう。
  トレードオフは、それが大したことではなく、トータルとしては中立、
  ないしは、肯定的である限り、あってもかまわない。HomePod のファーム
  ウェアが示すところによれば、Face ID センサーは赤外線かもしれない
  ので、Face ID は、おそらく、暗闇でも同様に機能するであろう。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Dr._Horrible%27s_Sing-Along_Blog#Cast>
<https://www.macrumors.com/2017/07/30/homepod-firmware-face-detection/>

* **同様に信頼性が高いか?** ここで鍵となるフレーズは、「検出漏れ比率」
  だ。前述したように、誤判定率は、センサーが、誤った生体認証を有効だと
  して受け入れる度数である。反対に、検出漏れ比率は、正しい生体認証を
  センサーが受け入れない度数である。第 2 世代の Touch ID でさえ、
  時には、先の私の運動の例のように、動作に手間取ることがあり、Touch ID
  の確実な動作に関して、実際に問題を抱えている人もいる。Face ID は、
  顔髭の変化、照明の状態、移動などといった事を扱わなければならない。
  この問いは、Face ID が動作する状況の数に結び付けられるが、代わりに、
  「Face ID は、サポートされているシナリオの範囲内で、Touch ID と同様
  に信頼できるか?」と問うことになる。ここは、Face ID が、Touch ID に
  対して、かなりの進歩があると想像できる一つの領域だ。

* **同等の一連の機能が提供されるか?** 妻と私は、お互いを信頼し、私たち
  の全てのデバイスに対するアクセスを共有している。Touch ID の場合、
  私たちは、互いの指紋を登録している。また、Touch ID は、徐々に機能が
  改善されるとも言われている。理想的には、Face ID も同様に機能して、
  複数の登録が可能であり、そして、時や重力によって、私たちの容貌が
  衰えて行くにように劣化するのではなく、むしろ、機能改善がなされるよう
  であってほしい。

**成功を決定づけること** -- Face ID が現実のものとなれば、多くの記事
  が、Touch ID との違いの全てについて焦点をあてるであろう。多くの人たち
  が、Face ID が、正確に同じように動作しないと文句を言うであろう。
  そして、多くのセキュリティ研究者が、Face ID を出し抜くやり方を
  見つけるであろう。だが、本当に重要なのは、Face ID が同じゴールに
  たどり着くかどうかだ。

  すなわち、そのゴールとは、_大抵の場合、パスワードを全く使用しないと
  いう便利さと共に、ユーザーが強力なパスワードを使うことを可能にする
  ことだ。_

  Face ID は、Touch ID と同じである必要はない。現実世界での使用に
  おいて、満足のいく程度に同等に機能する必要があるだけだ。私は、Face ID
  が、未来の iPhone に姿を見せることに賭けるつもりはないが、もしそう
  なれば、全般的に見れば、Face ID は、Touch ID とちょうど同じくらい
  良いということを、Apple が確実にするであろうということには賭ける
  つもりだ。Face ID を搭載した iPhone が出荷される際には、Face ID は、
  騙すのが同様に、あるいは、もっと難しく、Secure Enclave に結び付け
  られ、極めて高速で、そして、スマートフォン・ベースの顔認証に対する
  以前の試みを邪魔した、現実世界の状況の大部分において、動作するで
  あろう。

CZUR M3000 は安価で信頼できる書籍スキャナ
   文: Marc Zeedar: <zmarc @ designwrite.com>

  子供のころの私は本の虫で、ほとんど一日に一冊のペースで本を読んでいた。
  外国に住んでいて英語で書かれた本を見つけるのが難しかったので、見つかれ
  ばどんな本でも貪り読んだものだ。当時の私はコンピュータについて全く何も
  知らなかったけれども、何らかのデバイスを使ってこの世にあるすべての本を
  手にできたらなあと夢想していたことだけははっきり覚えている。

  今日では、その夢が現実に近づきつつある。テクノロジーは現存しているが、
  知的所有権というものが私たちを行き詰まらせている。デジタル形式で入手不
  可能な本は何百万冊もあって、弁護士たちが我が物顔でいる限り、その多くは
  将来も決してデジタル形式にならないかもしれない。それが私には苛立たしい。
  私はデジタルに読書する方がずっと好きだからだ。デジタルな本は軽くて読み
  易く、ページが湾曲せず真っ平らで、一定した明るさを持ち、調節も可能で、
  好きなだけメモの書き込みもできる。その上、一度に何千冊も iPad に入れて
  持ち運ぶことができる。

  実際のところ、私はデジタル本が好きなあまり、数年前に自分が持っていた印
  刷本の九割を近所の図書館に寄贈するという大胆な行動に打って出た。その結
  果 72 インチ幅の本棚が 10 個も空になった。ほとんど丸々一部屋分の空きス
  ペースができたのだ! iPad が登場して以来の五年間で、自分が印刷本を一冊
  も読んでいないことに私は気付いた。そう、読みたい気持ちにさえならないと
  自分で分かっていた。自分が持っている本を(例えば "The Hobbit"、これは
  あの最初の映画が登場するより前から持っていた)もう一度読み返したい気持
  ちになれば、私は単純にデジタル形式の本を買い直した。

  特に気に入っている少数の印刷本は手許に残したので、今も私はおよそ千冊の
  本を持っている。でも、これらの本をどうすればデジタル化できるのか、その
  方法を見つけ出すことが私の長期的目標だった。

**最初の試み** -- 数年前に私が最初に試したのは、フラットベッド・スキャナ
  を使って本をスキャンすることだった。これは実際うまく行った。2ページを
  スキャンしたものを分割するためのソフトウェアを自分で書いて使ったことも
  大いにそれに寄与した。スキャンした画像をすべて Adobe Acrobat Pro に取
  り込んで、それらを一つの PDF ファイルに統合し、そのテキストを OCR にか
  けてすべてを検索可能にした。

  ただ、問題はスキャン作業があまりにも遅いことだった。スキャンそのものに
  一ページあたり 30 秒ほどかかる上に、次のページへめくる時間も必要で、本
  を正しく位置取りしてから次のスキャンに移ることになる。一冊の本を処理す
  るのに 2 時間近くかかることが普通で、とても退屈な上に、長時間同じ姿勢
  を続けるので体が痛い。その上、スキャン作業が済めば、その次にさまざまな
  後処理を施す必要もあった。

  他の解決策はないものかとインターネットを探し回った結果、書籍スキャナと
  いうものはとてつもなく高価だという事実に愕然となった。ハイエンド側では、
  図書館などで使われるプロフェッショナル級のマシンが $100,000 以上もする。
  ローエンド側では、信頼性に疑問を持たざるを得ない寄せ集めで作ったような
  感じのデバイスがあったが、それでも価格は何千ドルもした。

  最善の解決策は最も単純な一枚給紙のスキャナを使うことのようで、どうやら
  その方法で素晴らしい結果が得られるようだった。ただしそれは _もしも_ 本
  の背綴じ部分を切り落としてすべてのページをバラバラにする気があるならば
  の話だ。私にはそんな気はなかった。

  その後、自分でハックした方法をいくつか試してみた。デジタルカメラを使っ
  て本のスナップ写真を撮り、それをもとに処理を施す、間に合わせの方法を考
  えたのだった。

  けれども問題はカメラではなかった。問題は本そのものにあった。完璧に装丁
  された書籍は平らに保っておくようにはデザインされておらず、本のページを
  めくって行くうちに左右の側にあるページ番号が自然とずれてきて、高さが揃
  わない。何らかの方法でしっかり圧力をかけてページが平らになるようにしな
  い限り、湾曲したページや揃わないページによるあらゆる種類の歪みに悩まさ
  れることになってしまう。

  結局私はあきらめた。

**CZUR 登場** -- 最近になって、たまたま Amazon に来ていた私は何かを目に
  したきっかけで、安価で使い物になる書籍スキャナを探してそのままになって
  いたことを思い出した。大して期待もせずに "book scanner" とタイプしてみ
  ると、驚いたことにいくつか入手できるものがあり、価格も以前に比べて劇的
  に安くなっていた。

  ローエンド側では、$100 以下で手に入るオーバーヘッド・スキャナがいくつ
  かあった。ただ、いずれもソフトウェアやサポートの面では大して備えておら
  ず、ほとんどは Mac 互換でなかったし、自分のカメラで適当に撮影するのと
  あまり違わないものだった。カメラの方がきっと画質も良いだろう。

  その次に見つけたのが、CZUR M3000 Professional Book Scanner だ。これは
  もともと Indiegogo プロジェクトとして始まったものらしく、今は正規の製
  品だ。CZUR の価格は $399 でそれほど安価とは言えないが、プロフェッショ
  ナル向けの製品に比べれば手頃な価格だ。私の考え方は、これを使ってもしも
  400 冊の本をスキャンできるなら、一冊あたり一ドルを払っても文句はないと
  いうものだ。たとえこれらの本すべてがデジタル版で入手できたとしても、買
  い直すよりずっと安く済む。でも、たとえスキャンする本がたった 100 冊だっ
  たとしても、私の手作業にかかる時間を考えれば、当然ながらこのスキャナを
  買う価値はあるだろう。

<http://www.czur.com/>

  この CZUR は中国の新興企業の製品で、ハイエンドとローエンドが奇妙に入り
  混じっている。例えば、製品の梱包は行き過ぎと思えるほど精巧に出来ている。
  Apple の梱包さえ見劣りするほどだ。USB のコードさえ小さなラベル付きの箱
  に入れられて、その箱がまた別の箱の中のスロットに収められている。でも、
  他のパーツは原始的に見える。ソフトウェアの挙動は、控え目に言っても何だ
  か変だ。でも、良い知らせがある。 _ちゃんと動く_ のだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-packaging.jpg>

  ハードウェアについて言えば、この CZUR は単純なオーバーヘッド・スキャナ
  だ。LED 照明が内蔵されていて対象物を照らし、Sony 製の高画質 16 メガピ
  クセルカメラが付く。(充電可能電池を内蔵した追加の LED 照明装置も付属し
  ているが、何のためにこの追加照明を使うのか私には分からなかった。) また、
  必要なコントラストを得るための黒いゴム製の下敷きマットと、奇妙な形をし
  た黄色い親指カバーが2個、このカバーを着けて本のページを押さえて撮影す
  ると、CZUR Scanner アプリが黄色い指の部分を識別して自動的に画像から消
  してくれる。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-scanner.jpg>

  最も重要な部品として、ケーブル付きボタンが2個付属する。片方は手で、も
  う片方は足踏みペダルでボタンを押すようになっている。(ただし一度にどち
  らか片方しか接続できない。) 本を開いて押さえるのに両手を使っている間、
  素早くページをスキャンして行くにはこの足踏みボタンが _素晴らしく_ うま
  く働く。

  見てそれと分からないハードウェアとして、マイクロフォン (セットアップの
  際にモバイルアプリが Wi-Fi パスワードを音声で送信し、スキャナはこのマ
  イクロフォンを使ってそれを受信する) と、本のページの湾曲具合を CZUR が
  探知するためのレーザーも付いている。

  CZUR はスキャンの結果をワイヤレスに CZUR クラウドへ送信するため Wi-Fi
  に対応している (クラウド上に無料で 10 GB のアカウントが与えられる) が、
  そのセットアップがあまりにもややこしく、ソフトウェアの機能があまりにも
  お粗末なので、誰もが自然とこの方法をあきらめて USB 経由でコンピュータ
  に接続したくなるだろう。

  このクラウドの厄介な点の具体例を挙げよう。CZUR Cloud という名の iPhone
  アプリでは、新規のクラウドアカウントのセットアップができない。なぜなら、
  そのためのフィールドの一つが "verification" (検証) という名前だが、そ
  こに何を入力すればよいのか全く分からない。結局私はウェブサイトへ行って
  そこで新規アカウントをセットアップしたが、その際に CAPTCHA 画像が示さ
  れてそれを読み取って文字列を入力させられ、この文字列が "verification"
  だと分かった。でも、モバイルアプリの中に CAPTCHA 画像は表示されない!

<https://itunes.apple.com/us/app/czur-cloud/id1126628755?mt=8>

  CZUR Cloud アプリのもう一つの問題として、スキャンしたものを削除できる
  手軽な方法がない。CZUR ウェブサイト上でクラウドアカウントにログインす
  ることができ、そこからスキャンを削除することができるが、ただ、そこには
  酷いバグがある。選択して _いない_ サムネイルが削除されて、選択したサム
  ネイルが削除されないのだ。悪い体験をした以上、私はクラウド機能には一切
  手を出さないことに決めた。

**本をスキャンする** -- 私がいろいろ試行錯誤した内容をここでお話ししても
  皆さんを退屈させるだけだと思うので、ただ CZUR Scanner ソフトウェアでは
  いくらかの調整が必要だと言うに止めておきたい。説明書はかろうじて英語と
  言える程度のもので、時には全く意味を成さないこともある。例を挙げよう:

    スキャンする題材以外の何を「プレビュー領域」にあってはいけません。
    またはアルゴリズムを干渉しスキャン効果を影響します。例は「手」や
    USB ボタンの「線」や「携帯電話」や「ペン」など。

  ご覧の通り、確かに理解は可能だが、単純に「スキャン領域にはスキャンする
  もの以外を置いてはいけません」と言えばよいものを、わざわざ解読不能に近
  い表現にしている。説明書の内容が少ないことを、ありがたいと思うべきなの
  かもしれない!

  CZUR Scanner のインターフェイスは標準的なものではない。ダイアログには
  すべて OK ボタンでなく Confirm ボタンがあって、位置も入れ替わっていて
  Cancel が右側にあるし、デフォルトボタンがないので Return を押しても何
  も起こらない。さらには Quit というメニューコマンドがない! このソフト
  ウェアを終了するには、メインウィンドウのクローズボタンをクリックする。

  私は当初 CZUR Scanner を動かすことが全くできなかった。スキャンモードで
  は真っ黒なウィンドウしか表示されなかった。Amazon のレビューでヒントを
  探したあげく、このソフトウェアは Sierra で動作すると知った。私の Mac
  を OS X 10.11 El Capitan から macOS 10.12 Sierra へアップグレードして
  みると、やっと CZUR Scanner が動き出した。最初に何回か実験してみた結果
  はどれもあまり良くなかったが、最後になって実際に本をスキャンしてみると、
  すべてが驚くほどうまく行った。

  それ以来私は数冊の本をスキャンしたが、手順はとても簡単だ。まずスキャナ
  の電源を入れて、CZUR Scanner アプリを起動し、スキャンモードに入る。そ
  れから、スキャンの種類 (カラー、グレイスケール、または白黒) と、必要な
  後処理 (平らなアイテム、開いた本、手動設定、または後処理なし) を選ぶ。

  魔法の大部分はこの後処理で起こる。とりわけ書籍のスキャンではここが重要
  だ。この段階で CZUR Scanner は、開いた2ページのスキャンを仮想のページ
  ごとに切り分け、湾曲したページを平らにし、といった処理を施す。建前上は
  後からこの後処理モードを変更することも可能なはずだが、試してみたところ
  うまく行かなかった。例えば、見開きをページに切り分けることができない。
  これは、スキャンする前に正しいモードに設定しておかなければ働かない。

  当初私は本のスキャンには白黒モードが最適だろうと思っていた。画像ファイ
  ルのサイズが小さくなるだろうからだ。けれども実験してみた結果、グレイス
  ケールの方が結果が良くファイルのサイズも _小さくなる_ ことが分かった。
  なぜかは聞かないで欲しい。私はきっとバグだろうと思う。

  CZUR Scanner の設定が済めば、スキャナの前へ行って、指先カバーを両手の
  親指に嵌める。最初の見開きのところで本を開き、両手の親指で押さえながら、
  足踏みペダルを踏んで写真を撮る。CZUR はこの処理にかかる時間が 1.5 秒以
  下だと主張する。もちろん実際の撮影そのものはそれくらい素早く済むだろう
  が、赤いレーザービームが本の上に照射されてページの湾曲具合を測定すると
  いう追加の手順があるので、もう少し時間がかかる。それでも、十分高速だ。
  見開き一枚あたりほんの数秒だろう。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-lasers.jpg>

  レーザービームが消えれば、ページをめくり、両手の親指で本を開いて押さえ、
  また足踏みペダルを踏む。本の終わりに到達するまでこの操作をただ繰り返せ
  ばよい。

  退屈な作業に聞こえるかもしれないが、個々の段階があまりにも素早く済むの
  で退屈を感じている暇はない。以前にフラットベッド・スキャナを使った際は、
  あまりにも進むのが遅いので途中で iPhone のゲームに走ったり iPad で読書
  を始めてしまったりしたものだ。

  本一冊を一度にスキャンすることの難点の一つは、何か間違いを犯したか否か
  が全部の作業が終わるまで分からないことだ。(その昔のフィルムカメラの時
  代を思い出す。カメラの設定をいろいろ試しても、フィルムが現像されるのは
  何日も後なので、もうその頃には特定の効果を得るために何をしたのか思い出
  せなかった。)

  けれども、本をスキャンしている途中で中止したり、一時停止したりはできる。
  CZUR Scanner アプリがほとんどの調整を実行しているので、中断してから再
  開しても本が以前と全く同一の位置にある必要はなく、気にせず残りの部分を
  スキャンできる。始めてから少しして、スキャンの結果が良くないかもしれな
  いと思えば、そこでスキャンを中断して画像をチェックしてみよう。そうすれ
  ば、何がうまく行って何がそうでないかが次第に見えてくるだろう。

  理論的には、本の分量にもよるが、本を丸ごと一冊スキャンするのに 15 分も
  かからないはずだ。ただ、私の最初の数回の試みはもっと遅かった。かなり古
  い 150 ページのペーパーバック本のスキャンに 30 分近くかかった。いくつ
  か問題が起こったからだ。その後、もっと新しいハードカバー本をスムーズに
  スキャンできて、356 ページで 25 分かかった。さらにもっといろいろ試すう
  ちに 15 分という目標にだんだん近づいたが、標準的には 20 分で本一冊とい
  うのが妥当なところかもしれない。いくつかのページをやり直す必要があれば
  数分間ほど余分に時間がかかる。

  さて、スキャンが終われば、Mac 上でスキャンウィンドウを閉じてよい。注意
  すべきは、標準的な macOS ウィンドウのクローズボタン (赤いボタン) をク
  リックするのではなく、タイトルバーの下に見える特殊な小さい "x" 印をク
  リックしなければならないことだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-X.jpg>

  すると、CZUR Scanner のメインウィンドウに戻る。ここでスキャンの結果を
  見ることができるが、結果は番号の付いた画像ファイルのリストとして右側に
  並ぶ。

  CZUR Scanner にはバッチモードがあるので、複数個の画像にグローバルな修
  正を加えることができて便利だ。回転、トリミング、コントラスト変更、カラー
  調整、画像の削除、さらにはページの差し替えもできる。ページを差し替えた
  い場合、CZUR Scanner がスキャンモードに戻るので、そのページを満足行く
  ように撮影し直したら、指定してあったページを CZUR Scanner が賢くその新
  しい画像で置き換えてくれる。2ページ見開きの片側のページでもできる。

  残念ながら、実際にはページのスキャンは大きさも位置取りもバラバラである
  ことが多く、バッチ処理でトリミングを施しても無意味だ。例えば、少し傾い
  たページやマージン幅が他とは違うページなどがところどころにあるのはよく
  ある。もしもスキャンの結果がもっと均一になっていたなら、例えばすべての
  画像に対して一斉にトリミングを施して、テキストの OCR には不要なヘッダ
  部分やフッタ部分を切り取っておくことも可能だろう。

  CZUR ウェブサイトにあるビデオの一つは「手動調整」画面を示して説明して
  いるが、私の知る限り Mac 版の CZUR Scanner にそんな画面はない。ビデオ
  を見るとなかなか役に立つ調整ができるようだ。例えばスキャンの形を調節し
  たり、ページを切り分ける線を手動で設定したりといったことだ。Mac 版にも
  今後のアップデートでそのような拡張機能が加われば嬉しい。

<http://www.czur.com/en/index.php/tech_support/et_16?tab=data-tab-panel-2>

  けれども理想的には、何も編集の必要がないのが最も良い。私の一冊目の本は
  いくつか再スキャンが必要で、二冊目も同様だったけれども、三冊目は最初の
  試みでうまく行った。(これこそ、練習が役に立つことの証明だ。もっと後に
  スキャンした本ではいくつか問題が起こったけれども、それは私が急いで作業
  をしていたからでもあるし、本が古かったせいであまり協力的でなかったから
  でもある。)

  では、スキャンの際に起こり得る問題とはどんなものだろうか?

* 湾曲したページを平らにする機能は驚くほどうまく働くが、やはり完璧とは
  言えない。同様のことが親指の除去やページの回転にも当てはまる。これら
  の機能が動作する際に必ずしも一貫性がある訳でないことに私は何度か気付
  いた。私が試したどの本についても、少し歪んだページやうまくトリミング
  できていないページ、親指が完全には除去できていなかったりするページが
  いくつかあるし、稀に見た目にはっきり歪んだりすることもあり、また縁に
  沿って余分の何かが写ってしまっていることはよくある。一般的に言ってそ
  れらはマイナーな見栄えの難点に過ぎず、OCR で問題を起こすことも、読ん
  でいて見にくいこともないが、スキャンが完璧でないことだけははっきりし
  ている。私の目的には別に問題でないが、非の打ちどころのないスキャンを
  求めている人には CZUR では期待に添えないだろう。

* 本によってはマージン幅が狭いこともあり、そんな場合には親指がスキャン
  に残ってしまう。CZUR Scanner はこのような状況で消し過ぎる傾向にあり、
  たとえ親指の先がテキストから数ミリ離れていたとしてもテキストの一部が
  見えなくなることがある。

* 非常に弾力のある製本の場合、本を平らに開いておけないことがある。それ
  に加えてマージン幅が狭かったりすると、ページを押さえておく余地がなく、
  ページごとに格闘することになってスキャン作業に長い時間がかかる。たい
  ていの場合大きな問題となるのは本の初め近くと終わり近くだけだが、特に
  ペーパーバック本の場合には作業を始める前にまず本のページを繰って本の
  背をしっかり割っておくことで問題が解決することが多い。

* 親指の力で無理矢理ページを押さえ付けて平らにしようとしてはいけない。
  そんなことをせずページが自然に曲がるようにしておけば、CZUR Scanner
  が画像をうまく平らに処理してくれる。指で無理矢理押し付けると画像がそ
  の個所だけ変形し、スキャンが最終的に歪んだものになる。

* 付属の親指カバーは必ず使うべきだ。確かに変な感触だし、スキャン作業が
  ぎこちないものになるが、CZUR Scanner はこれを利用して本の端がどこに
  あるかを認識している。親指カバーを使わないと、あなたの手や腕がスキャ
  ンに含まれてしまうことがあり、そうなればそれらのページをいちいち手作
  業でトリミングしなければならなくなる。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-thumbtips.jpg>

* 両開きページのモードで、CZUR Scanner は空白ページを好まない。両開き
  の片側が空白ページの場合、その反対側のページのトリミングや回転が正し
  く実行されず、奇妙な角度にねじれたりテキストが切り落とされたりする。
  私が見つけた最も簡単な解決策は、空白ページのどこかに印を付けることだ。
  これでそのページに何かがあると CZUR Scanner に思い込ませることができ、
  正しく動作するようになる。本に印を書き込むのが嫌なら、印を書き込んだ
  Post-It カードを空白ページに貼り付ければよい。

* 内蔵のオーバーヘッド LED 照明を使うので、光沢のあるものではギラつき
  が目立つ。そういう話を読んだことはあっても自分には関係ないと思ってい
  た私だったが、1960 年代のペーパーバック本の表紙でさえ驚くほど光の反
  射が見える。当初私は表紙だけフラットベッド・スキャナを使おうか、ある
  いはで写真を撮ろうかと思ったが、よく考えれば本をスキャン領域の中央か
  ら少しずらして光の焦点を外せばよいだけだった。(表紙についてはスキャ
  ン設定で手動スキャンを使っている。) 私の場合本の内部では何の問題もな
  かったが、光沢のある紙をスキャンする場合には大問題となることを知って
  おこう。例えば、雑誌のスキャンに CZUR を使ってもうまく行かないだろう。
  私も一冊だけ光沢紙の本をスキャンしたが、結果は一応読めるものだったが
  色褪せた個所が目立ち、写真の多くが全体としてくすんだ感じに見えた。

  さて、編集が終わったら、チェックボックスボタンをクリックしてサイドバー
  上のすべての画像を選択してから、Export タブに移って、Searchable PDF を
  選ぶ。すると CZUR Scanner は OCR (光学式文字認識) を実行しつつ、スキャ
  ンの結果を一つのファイルとして書き出す。この処理には Mac の速度によっ
  て 5 分から 10 分程度かかるが、その間つきっきりで見ている必要はない。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-export.png>

  これで、基本的に終了だ! 結果の PDF はかなり大きなファイルかもしれない。
  私の 356 ページの本は 86 MB になった。ファイルには、画像レイヤーとテキ
  ストレイヤーの両方が含まれているからだ。(これは白黒モードで撮影した結
  果であって、なぜかその方がグレイスケールよりファイルが大きくなる。後日
  162 ページの本をグレイスケールでスキャンしたらたった 22 MB のファイル
  になった。)

  当然ながら、PDF を作成しても元の本のレイアウトとフォーマッティングはそ
  のままだ。読書用デバイスにもよるがズームインして見ることは可能だけれど
  も、テキストを整形し直したりその他何かを変えたりといったことはできない。

  テキストレイヤーが存在しているので、本を検索できる。これは素晴らしいこ
  とだ。ただ、OCR のエラーやスキャンの不具合その他の結果として思った通り
  に検索できないこともあり得る。例えばある時、その本の中にあると知ってい
  る語句を検索したら、Preview がそんなテキストはないと言ってきた。実は、
  これはその単語が本の中で行末にあってハイフンで切り分けられていて、私が
  検索にハイフンを含めていなかったからであった。

**OCR テキストでの作業** -- OCR (光学式文字認識) で作成された生のテキス
  ト部分をいろいろテストしてみて、私はかなり感銘を受けた。CZUR Scanner
  は ABBYY FineReader OCR エンジンを使っているが、これは Adobe の OCR エ
  ンジンよりも性能が良い。CZUR Scanner は標準的な画像ファイルを作るので、
  そうしたければ自由に他のプログラムで OCR をすることも可能だ。いずれに
  しても多数のエラーが出ることは覚悟すべきだ。よくある間違いを見つけるた
  めに正規表現によるパターンマッチングを使ったにもかかわらず、本一冊分の
  テキストをクリーンアップするのに私は数時間もかかった。

  主たる問題点を挙げれば、ヘッダやフッタが (本文の文章の中に混じって含ま
  れ) 邪魔になること、CZUR Scanner が段落の終わりを見分けられるとは限ら
  ない (すると複数の段落が一つに繋がってしまう) こと、行の終わりでハイフ
  ンで切り分けられた単語をうまく扱えない (ハイフンが空白文字に置き換えら
  れるので "hatch-ing" が "hatch  ing" になる) ことなどがある。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-raw-OCR.jpg>

  また、本の中ではフォーマッティングとか、章番号や章タイトルなどの表示が
  いろいろバラバラなやり方で書かれているので、そういうものはすべて手作業
  で直す必要がある。私がスキャンした本の一つは章のタイトルの背後に凝った
  グラフィックスを描いていて、結果としてそういうタイトルは数個のガラクタ
  文字を伴ってしまっていた。

  私は自分でちょっとした検索/置換のスクリプトを書いて、これを使ってよく
  あるエラーの約 75 パーセントを修正することができた。楽な本の一つでは、
  これはたっぷりしたマージン幅を持ちくっきりした活字を使ったハードカバー
  本だが、スクリプトで修正し切れなかった重大なエラーとフォーマッティング
  にたった 10 分間で対処することができた。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-cleaned-OCR.jpg>

  忘れないで頂きたいが、これらはすべて「個人的利用」レベルの品質であって、
  完璧な仕上がりには程遠い。完璧に仕上げるためには一つ一つの行をじっくり
  読んで、さらにスペルチェッカーも走らせる必要があるだろう。また、ボール
  ド体やイタリック体など特殊なテキストフォーマッティングはすべて手で施さ
  なければならない。私のスクリプトは異なる本ごとにそれに合わせて調整する
  必要があるのだろうが、現時点での私の必要の範囲では心から有望に思える。

  あと、言っておかなければならないのは私の場合主として小説をスキャンして
  いるので、フォーマッティングが最小限のレベルであることだ。詩とか、方程
  式とか、図や表とか、あるいは複数カラムのあるページをスキャンする場合は、
  スキャン結果にもっと多くの問題が生じると思われる。料理本が2冊あって、
  そこからいくつか見開きをスキャンしてみたが、これはただ CZUR Scanner が
  分数やその他の複雑なフォーマッティングをどの程度うまく扱えるか見たいと
  思ってしたことだ。生のスキャンのままで、完全に未編集のものだが、OCR が
  どの程度うまく働くかのサンプルとしてテキストを取り出してみた。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/recipe-scans.zip>

  OCR テキストで作業することの利点は、自分でそれを PDF に変換できること
  だ。その際、自分の好きなテキストサイズやレイアウトを選ぶことができる。
  その結果は、印刷されたページを写真撮影したものよりもはるかに読み易い。
  その上、あの 86 MB の本が、今やたったの 1.2 MB だ!

<http://tidbits.com/resources/2017-08/CZUR-OCR-PDF-conversion.jpg>

  プレインテキストの重要な利点がもう一つある。それは、EPUB や Mobi など
  他のフォーマットに変換できることだ。その本を iPhone 上 (EPUB) あるいは
  Kindle 上 (Mobi) で読みたい場合はとてもありがたい。iPhone や Kindle は
  必ずしも PDF をうまく扱えるとは限らないからだ。

  生のテキストは素晴らしいけれども、その作成には手間がかかる。それに、も
  しも OCR が一連のテキストでトラブルに遭遇すれば、参照すべき PDF に元の
  スキャンレイヤーが含まれていないということもあり得る。

**CZUR にそれだけの価値があるか?** -- その質問に答えられるのは、あなた
  自身しかいない。ほとんどすべての本は著作権で保護されているので、CZUR
  を使ってデジタル化した本を販売することはできず、金儲けにはならない。

  自分の個人的利用のために本をデジタル化するのは完全に合法的だと私は思う
  が、技術的に言えば物理的な本を売ることも良くないのだろう。スキャンの方
  を手許に残して物理的な本を無料で寄贈することすら法律的にはグレイゾーン
  に属するが、私は別に気にしない。

  私は職業的なライターであり出版者であるので著作権を尊重しており、スキャ
  ンした本を配布する行為を大目に見るつもりはない。(ただし著作権が期限切
  れになれば話は別だが、今の時代そうなるにはとてつもなく長くかかる。)

  だから、残るのは個人的利用のみだ。では、二度と読まないかもしれない本を
  デジタル化するためにたとえ一時間でも費やす価値があるだろうか? その答
  は、それがどんな本であるか、あなたがどんなタイプの読者であるか、どれほ
  ど時間の余裕があるかに依存する。CZUR は十分に使い易いので、夜にテレビ
  を観ながら数冊スキャンするといったこともできるだろう。

  私はそういう感じの使い方をしたい。そして、特に気に入っている数冊の本に
  対してのみ、たぶん手間をかけて生のテキストを変換するつもりだ。あるいは、
  ひどく小さな字で印刷されている本をもっと読み易くしたいと思えば変換する
  だろう。他の大多数の本は、何もせず画像のままにしておくつもりだ。

  けれども忘れないで頂きたいが、デジタルな書庫には他の利点もある。つまり、
  本の内容のテキストを検索できることは素晴らしいし、ライターや研究者にとっ
  てはそれが不可欠のことかもしれない。さらに、旅行中に自宅の書庫を丸ごと
  持ち運べるというのも素晴らしいだろう。デジタル版が一般に入手可能でない
  本のデジタル版を持っているのは、デジタル読書のファンにとってこの上なく
  嬉しいことに違いない。多くの企業では、古いカタログや、法的書類、その他
  歴史的価値があるけれども膨大な場所塞ぎになる書物の類をデジタル化するた
  めに CZUR が使えるかもしれない。

  既にフラットベッド・スキャナを持っているのでない人は、CZUR を他の種類
  のスキャン作業に使うこともできる。とりわけ、大き過ぎるものや、立体的な
  ものもスキャンできるのが便利かもしれない。また、フラットベッド・スキャ
  ナより動作速度が速いのも利点だが、大きな差が出るには相当多数のスキャン
  をする必要があるだろう。残念ながら、この種の別目的使用だけで CZUR の価
  格を正当化するには無理があると私は思う。本来の目的は書籍をスキャンする
  ことであり、その目的で使いたいと思わない人はこの製品の目標顧客ではない。

  確かにこの CZUR スキャナは万人向けでないが、デジタル形式で持っていたい
  と思う印刷本がたくさんあって、多少の学習曲線と少々難のあるソフトウェア
  を我慢できるという人には、きっとよく働くことだろう。

**CleanMyMac 3.8.6** -- MacPaw が CleanMyMac 3.8.6 をリリースして、
  1Password および LaunchBar との互換性を改善し、Dropbox のキャッシュを
  除外リストに入れた場合に正しく除外されるようにした。この汎用クリーニン
  グおよびメンテナンスアプリは今回、CleanMyMac 3 メニューの空きスペース
  を正しく更新するようにし、クリーンアップ終了画面でクリーンアップ済みの
  容量を正しく再計算するようにし、アプリケーション名をコンテクストメニュー
  から選んだ際に Uninstaller 内でそのアプリケーションのサイズが 0 と表示
  されたバグを修正し、macOS Localizations クリーンアップで SIP (System
  Integrity Protection) の位置が無視されなかった問題を解決している。(新
  規購入 $39.95 または月額 $9.99 の Setapp 購読サービス、無料アップデー
  ト、10.9+)

<http://macpaw.com/cleanmymac>
<https://setapp.com/apps/cleanmymac>

  CleanMyMac 3.8.6 へのコメントリンク:

**Alfred 3.4.1** -- Running with Crayons が Alfred 3.4.1 をリリースして、
  macOS 10.12.4 Sierra またはそれ以降では非互換なワークフロー (サードパー
  ティの Alfred Workflow ライブラリの旧バージョンを含むもの) がロードさ
  れないようにした。このキーボード駆動のランチャーはまた、JSON 出力スク
  リプトフォーマットに新機能を含む更新を施し、スニペットのトリガーが重複
  する場合にもスニペットデータベースのキャッシュを正しく更新するようにし、
  Snippet Trigger 機能を入力オブジェクトに結び付けられるようにし、10.13
  High Sierra で Screen Saver システムコマンドを修正している。(基本的機
  能は無料、Powerpack は 17 ポンド、2.7 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.alfredapp.com/>
<http://www.alfredapp.com/powerpack/>
<http://www.alfredapp.com/changelog>

  Alfred 3.4.1 へのコメントリンク:

**Mactracker 7.6.6** -- Ian Page が Mactracker 7.6.6 をリリースして、最
  近二ヵ月間に出たメジャーな Apple ハードウェアアップデートに関する詳細
  な情報を盛り込んだ。iMac や全タイプの MacBook (2017 年 6 月 6 日の記事
  “Apple、iMac と MacBook ラインを増強、iMac Pro で興奮を誘う”参照)、
  iPad Pro (2017 年 8 月 10 日の記事“Apple の 10.5 インチ iPad Pro、ス
  イートスポットを狙う”参照) も扱っている。また、Apple オペレーティング
  システムの最新アップデート情報 (2017 年 7 月 19 日の記事“Apple、macOS
  10.12.6, iOS 10.3.3, watchOS 3.2.3, tvOS 10.2.2 を発表”参照) もカバー
  する。(Mactracker ウェブサイトからも Mac App Store からも無料、91.8 MB、
  リリースノート、10.7+)

<http://mactracker.ca/>
[...]
<https://itunes.apple.com/us/app/mactracker/id430255202?mt=12>
<http://mactracker.ca/releasenotes-mac.html>

  Mactracker 7.6.6 へのコメントリンク:

**Bookends 12.8.3** -- Sonny Software が Bookends 12.8.3 をリリースして、
  この文献参照ツールが次期リリースの Mellel 4 でも使えるようにした。今回
  のリリースではまた、JSTOR デジタルライブラリから非常に多数の PDF をバッ
  チ読み込みしようとすると警告を出すようにし (ウェブ再起動であるかのよう
  に見えてしまうのを防ぐため)、Google Scholar から取り寄せた参照文献デー
  タの中での URL 探知機能を改良し、Autofill From Internet が SQL エラー
  に終わることのあったバグを修正し、PDF にメモを追加しようとすると余計な
  四角い注記枠が追加されてしまった問題を解消し、添付ファイルフィールドの
  中のファイル名を Apple イベントによって読み込むことができなかったバグ
  を修正している。(新規購入 $59.99、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、
  無料アップデート、37.4 MB、リリースノート、10.7+)

<http://www.sonnysoftware.com/>
<http://www.mellel.com/blog/2017/5/23/mellel-40-the-good-and-the-excellent>
<https://www.jstor.org/>
<http://www.sonnysoftware.com/new/new.html>

  Bookends 12.8.3 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2016 15.37** -- Microsoft が Office 2016 アプリケーショ
  ンスイートのバージョン 15.37 をリリースして、Word、Excel、PowerPoint
  に Advanced Threat Protection (ATP) 機能を追加した。これらのアプリの中
  でウェブリンクをクリックすると、ATP 安全リンクサービスがそのリンクが悪
  意あるものであるか否かを確かめてから、リンクへのアクセスを許したり、あ
  るいは元のターゲット URL の代わりに警告ページへリダイレクトしたりする。
  (潜在的脅威の有無を調べるために Google Chrome、Safari、Firefox、Opera
  のいずれもが利用している Google Safe Browsing テクノロジーに似ている。)
  また、Word は新しい Researcher 機能 (Reference タブにある) を追加した。
  これを使って話題を探せば、信頼できる情報源とコンテンツを研究論文に組み
  込むための役に立つ。(一回限りの購入ならば $149.99、Microsoft AutoUpdate
  経由で無料アップデート、リリースノート、10.10+)

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"
<https://support.office.com/en-us/article/ATP-safe-links-in-Office-365-dd6a1fef-ec4a-4cf4-a25a-bb591c5811e3>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Office-365-%e3%81%ae-ATP-%e3%81%ae%e5%ae%89%e5%85%a8%e3%81%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af-dd6a1fef-ec4a-4cf4-a25a-bb591c5811e3?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP>
  "Office 365 の ATP の安全なリンク - Office サポート"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Google_Safe_Browsing>
<https://support.office.com/en-us/article/Research-for-your-paper-easily-within-Word-1728f286-8702-4d72-8169-ab7677ca0e1f>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Word-%e5%86%85%e3%81%a7%e8%ab%96%e6%96%87%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%ab%e5%ae%9f%e8%a1%8c%e3%81%99%e3%82%8b-1728f286-8702-4d72-8169-ab7677ca0e1f?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP>
  "Word 内で論文のためのリサーチを簡単に実行する - Office サポート"
<https://support.office.com/en-us/article/Release-notes-for-Office-2016-for-Mac-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2016-for-Mac-%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9-%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP>
  "Office 2016 for Mac のリリース ノート - Office サポート"

  Microsoft Office 2016 15.37 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Apple CEO の Tim Cook が Charlottesville で起き
  た暴力的なデモについてコメントを述べ、Apple がビデオコンテンツに多額の
  投資をし、多くの LockState スマートロックがファームウェアアップデート
  の失敗により使えなくなった。

**Apple CEO の Tim Cook、Charlottesville について語る** -- Apple の全従
  業員にあてた電子メールの中で、CEO の Tim Cook は Charlottesville (バー
  ジニア州) で起きた「悲劇的かつとても嫌な」出来事について次のように述べ
  た。「私たちの国であのような憎悪と偏見を許すべきではないし、私たちはそ
  れについて明確に意思表示しなければならない。これは右派とか左派とかいう
  話でも、保守派かリベラル派かという話でもない。これは、人間の品性と倫理
  についてのことだ。」彼はまた、Apple が Southern Poverty Law Center と
  Anti-Defamation League にそれぞれ百万ドルずつ寄付するとも発表した。自
  身が南部生まれで十字架焼却を巡って Ku Klux Klan に立ち向かった経験もあ
  る者として、Cook はこのような出来事を本当に困ったことだと感じているが、
  彼は次の言葉で文章を結んだ。「今は暗い日々が続いているが、私は未来は明
  るいといういつも通りの気持ちでいる。良い方向に向けた変化をもたらすため、
  Apple は重要な役割を担うことができるし、必ずや担うつもりだ。」

<https://www.recode.net/2017/8/16/16160202/apple-tim-cook-donald-trump-neo-nazi-violence-charlottesville>

**Apple がビデオコンテンツに十億ドルを注ぎ込むという報道** -- Variety の
  記事によれば、Apple は 10 本のテレビ番組のために十億ドルの予算を割り当
  てたという。多額という印象を受けるかもしれないが、来年には Netflix が
  70 億ドル、Amazon が 45 億ドル、HBO が 20 億ドルをそれぞれオリジナルコ
  ンテンツのために使うと見られている。Apple が "Planet of the Apps" や
  "Carpool Karaoke" を超える魅力的なものを制作してくれることを願いたい。

<http://variety.com/2017/digital/news/apple-1-billion-original-tv-shows-movies-budget-1202529421/>

**ファームウェアアップデートの失敗でスマートロックが石の塊と化す** -- ホー
  ムオートメーションは素晴らしくもなり得るが、やはり不都合がない訳ではな
  い。LockState RemoteLock 6i を使っている人たちがまさにその経験をした。
  誤ったソフトウェアアップデートが走った結果として、そのロック(錠前)の
  遠隔コントロールが働かなくなったのだ。ただし鍵を使えば解錠することはで
  きる。特に大きな影響を受けたのが Airbnb (民泊サービスサイト) のホスト
  たちだ。RemoteLock は直接 Airbnb に統合させて Airbnb の部屋を遠隔から
  管理・監視できるからだ。この話の最悪な点は何かというと、問題を修正する
  ためにユーザーは錠前そのものを LockState に送ってファームウェアを入れ
  替えてもらわなければならず、そのために 5 日間から 7 日間もかかることだ。
  LockState に交換用の錠前を送ってもらうこともできるが、その場合には直る
  までに 14 日間から 18 日間もかかる。いずれにしても、問題の錠前の持ち主
  はこのデジタルな問題に対処するために、自分の手で物理的に錠前を取り外さ
  なければならない。

<https://arstechnica.com/information-technology/2017/08/500-smart-locks-arent-so-smart-anymore-thanks-to-botched-update/>