2017年 9月 2日 (土) 09:05:56 EDT

TidBITS#1383/28-Aug-2017

  Microsoft が Office for Mac 2011 のサポートを終了する。加えて、それら
  32-bit のアプリはそう遠くないうちに macOS 上で動作しなくなるかもしれな
  い。Josh Centers が、可能な選択肢を概観する。Glenn Fleishman は USB-C
  ケーブルの深遠なる世界に飛び込み、USB 3.1 ドライブと Thunderbolt 3 ケー
  ブルの組み合わせによっては貧相な USB 2.0 速度しか得られない結果となり
  得ることを説明する。それから、Joe Kissell が悪いニュースをスクープする。
  CrashPlan が、コンシューマ向けのバックアップ事業から撤退しようとしてい
  るのだ。私たちはそれを聞いて落ち込んだが、Joe はいくつか可能な代替方法
  を紹介してくれた。今週注目すべきソフトウェアリリースは Parallels Desktop
  13.0、Carbon Copy Cloner 5.0、Mellel 4.0、DEVONagent 3.9.8、DEVONthink/
  DEVONnote 2.9.15、SpamSieve 2.9.29、1Password 6.8.1、Mailplane 3.7 だ。

記事:
   Microsoft Office for Mac 2011 の終焉近づく
   ある種の Thunderbolt 3 ケーブルが USB 専用ドライブで性能低下
   CrashPlan、コンシューマ向けバックアップを廃止

  今週は John Wood 氏、Philippe Dube 氏、
  Douglas Frick 氏と Jerry Nilson 氏の暖かい支援に感謝!

* TextExpander: Communicate smarter. Accuracy and consistency
 wherever you type. Insert "snippets" of text from a repository of
 boilerplate, emails and other text. Seamless sharing between you
 and your team on Mac, Windows, and iOS <http://smle.us/newte-tb>

* Jamf Now is an on-demand mobile device management solution
 for all the iPad, iPhone, and Mac devices in your company.
 Enforce passcodes, manage Wi-Fi, secure company data, and more.
 No IT required! Get started for free today at <http://jamf.com/tb>!

Microsoft Office for Mac 2011 の終焉近づく
  文: Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenter

  皆さんがもし未だ Microsoft Office for Mac 2011 を使っているのであれば、
  幾つかの決断をする時期である。これから起こる二つの出来事の結果によって
  は、避けた方が良いものになったり、或いは将来使えなくなったりする可能性
  がある:

* Microsoft は Office 2011 に対するサポートを 10 October 2017 に終了す
  る。この日以降 Microsoft はこのアプリケーションに対するアップデートを
  リリースしなくなる。何を意味するかと言うと、バグ修正や、もっと大事なこ
  とは、セキュリティアップデートが出ないと言うことである。

* Apple は 32-bit アプリに対するサポートを 2018 年から順次廃止していく。
  つまり macOS 10.13 High Sierra が 32-bit アプリを "妥協無しで" サポー
  トする最後の macOS となる。これが正確に何を意味するかは余りはっきりし
  ていないが、もし Office 2011 の様な 32-bit アプリに依存しているのであ
  れば、来年のこの時期迄には代替策を見つけ出して置く必要がある。

<https://support.office.com/en-us/article/Microsoft-Office-support-for-macOS-10-13-High-Sierra-80bbd3cc-2412-4593-988a-1c5607b26b28>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/macOS-10-13-High-Sierra-%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%ae-Microsoft-Office-%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88-80bbd3cc-2412-4593-988a-1c5607b26b28?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP>
  "macOS 10.13 High Sierra 向けの Microsoft Office のサポート - Office サポート"
<https://www.macrumors.com/2017/06/06/apple-to-phase-out-32-bit-mac-apps/>

  Office 2011 は macOS 10.13 High Sierra でも働くはずであるが、Microsoft
  は保証しておらず、"Word, Excel, PowerPoint, Outlook, そして Lync は
  macOS 10.13 High Sierra では試験されておらず、この構成に対する正式のサ
  ポートも提供されないであろう" と言っている。つまり、もし Office 2011 を
  High Sierra で使いたいなら、自己責任でと言うことである。

  要するに、もし未だ Office 2011 に依存しているのであれば、以下の選択肢
  の一つを考慮すべきである:

* Office 2011 を使い続け、High Sierra へのアップデートは控える。この方
  法である程度の時間は稼げるが、基盤のある長期的な解ではない。macOS と
  Microsoft Office の両方に対するアップデートを避けることは、不可避のセ
  キュリティ脆弱性に晒されることとなる。

* Office 2016 のコピーを買う。Office Home & Student 2016 は $149.99 で、
  Office Home & Business 2016 for Mac は $229.99 である。どちらも一人の
  ユーザーと一台の Mac に限定される。両者の唯一の違いは、後者には Outlook
  が入っており、前者には無いことである。

* Office 365 を購読する。これが Microsoft が最も好む選択肢である。Office
  365 Personal は年額 $69.99 か、月額 $6.99 で、Office 365 Home は月額
  $9.99 か、年額 $99.99 である。唯一の違いは、Office 365 Personal は一人
  のユーザーに限られるが、Office 365 Home は5人までとなる。どちらにも他
  の特典が付いており、Office iOS アプリ、OneDrive クラウドストレージ、そ
  して Skype minutes などへのアクセスも含まれる。

* 他の選択肢に切り替える。例えば、Apple の iWork スイート、Google Docs/
  Sheets/Slides、そして各種の OpenOffice 同等品等がある。しかしながら、
  多くの人が仕事で  Microsoft Office に依存しており、代替品は受け入れら
  れない。だが、仕事用に Office は使わないのであれば、他のものに切り替え
  ることで大枚を節約出来る。

  ワードプロセッサについては "あなたの好みの Mac 用ワード・プロセッサ" (17
  July 2017) を見て参考にして欲しい。表計算については、私個人の経験から
  言っても、Excel に真の意味で比較出来るものはない - Numbers には幾つか
  固有の長所もあり家庭での使用には十分だが、データ処理に関しては Excel
  に勝るものはない。プレゼンテーションに関しては、多くの人が Keynote の
  方が PowerPointより良いと認めているが、完全な PowerPoint との互換性が
  最優先でない場合のみの話である。

<https://www.microsoft.com/en-us/store/b/officeformac>
  "あなたの好みの Mac 用ワード・プロセッサ"

  自分の選択肢を良く研究し、できるだけ早く結論を出すべきである。移行を遅
  らせれば遅らせるほど、より手間がかかることになる可能性が大である。

ある種の Thunderbolt 3 ケーブルが USB 専用ドライブで性能低下
  文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf
  記事: <http://tidbits.com/e/17411>

  みなさんは、USB-C 接続規格は整理が難しいというのを既にご存知だ。
  "Thunderbolt 3, USB-C, そして両者の間にある全てを説明する" (2016 年
  11 月 3 日) で書いたように、USB-C は、さまざまな種類の
  インターフェース・データを通す周辺機器コントローラ (すなわち、
  ファームウェア、チップ、コネクタの一群) を許容するハードウェア規格
  である。これには、USB 2.0, USB 3.0 ならびに 3.1, Thunderbolt 2
  ならびに Thunderbolt 3, Ethernet, FireWire, DisplayPort, その他が
  含まれる。

  "Thunderbolt 3, USB-C, そして両者の間にある全てを説明する"

  ポートが同じでも、コンピュータや周辺機器が異なれば、性能は全く異なる
  ということがありうる。Apple の世界においては、2015 年に導入された
  12 インチの MacBook と、2016 年以降の MacBook Pro のモデルならびに
  2017 年のiMac の両者とを見ていただきたい。MacBook は、USB と
  DisplayPort をネイティブでサポートしている。新しい Mac は
  Thunderbolt 3 を搭載していて、MacBook はこれを扱うことができない。
  Thunderbolt 3 を搭載した MacBook Pro と iMac のモデルは、より高性能
  の異なるコントローラを有している。

  今や、この上に重なる新しい問題がある。すなわち、AppleInsider が、
  Thunderbolt 3 接続用に設計されたある種のケーブルについて、ある問題
  を明らかにしたのだ。AppleInsider は、込み入った技術的な説明を提供した
  が、私は、テストを通じてそれを確認した。周辺機器の信号のやり取りに
  関する規格のオタクではない読者の方々にも、私は、この問題をもっと
  分かりやすい形にかみ砕いてみたい。

<http://appleinsider.com/articles/17/08/15/psa-thunderbolt-3-cables-longer-than-05m-generally-dont-support-usb-31-speeds>

  みなさんは、両端に USB-C コネクタを持つ 4 種類のケーブルを購入すること
  ができる。

* USB-C 電力ケーブル、これには、USB 2.0 のデータ転送も含まれている。
  これらのケーブルは、低いワット数 (典型的には 15 ワットまで) から高い
  ワット数 (100 ワット程度) までさまざまだが、データ転送速度は、たかだか
  480 Mbps であるにすぎない。Apple は、AC アダプタに接続するため、USB-C
  電力ケーブルを同社の全てのラップトップに使用している。データ転送速度は
  あまり重要ではない。私は、USB 2.0 しかサポートしていない低ワット数の
  ケーブルは、避けることをおすすめしている。これは、ほとんど役に
  立たない。

* USB-C 3.1 Gen 1 ならびに Gen 2。バージョンが上がっているにも
  かかわらず、USB 3.1 Gen 1 は、元の USB 3.0、すなわち、5 Gbps の
  SuperSpeed 規格と同じであるが、馴染みのある USB-A の平らなプラグ
  (青いセパレータが中にある) の代わりに、USB-C プラグか、あるいは、
  ポータブル・ドライブに共通の奇妙な形の 3.0 Micro B が付いている。
  これは、MacBook に搭載されていることが分かる。USB 3.1 Gen 2
  (SuperSpeed+)、これは、10 Gbps だが、Thunderbolt 3 を搭載した全て
  の Mac に組み込まれている。

<https://www.cablestogo.com/learning/connector-guides/usb#3-0-micro-b>

* Thunderbolt 3 パッシブ・ケーブル。これらのケーブルは、18 インチ
  (0.5 m) 以内でのみ、Thunderbolt 3 デバイス間で、最大 40 Gbps の
  データ転送が可能だ。約 6.6 フィート (2 m) までになると、パッシブ・
  ケーブルは、20 Gbps しかサポートしない。

* Thunderbolt 3 アクティブ・ケーブル。より高価なこれらのケーブルは、
  ケーブルの両端に電気回路を組み込むことによって、Thunderbolt 3 デバイス
  間に、6.6 フィート (2 m) まで、40 Gbps の通信速度を与える。これらの
  ケーブルの中には、規格で許容されている最大 100 ワットの電力の伝送も
  可能なものがある。この類のケーブルは、ビデオやアニメーションに
  用いられる SSD RAID のような高スループットの Thunderbolt 3 周辺機器に
  必要だ。

  AppleInsider が発見した不具合は、以下に示す、ある特定の環境の
  組み合わせにおいてのみ発生する。

* USB 3.1 しかサポートしていない USB-C ポートを有するハード・ドライブ
  を持っている。

* そのドライブを Thunderbolt 3 が使えるコンピュータに接続するために、
  Thunderbolt 3 ケーブルを使っている。

* その Thunderbolt 3 ケーブルは、パッシブではなく、アクティブである。

  このようなアクティブな Thunderbolt ケーブルは、最大 5 Gbps の
  USB 3.1 Gen 1 のデータ転送を行う代わりに、USB 2.0 の速度まで、速度を
  絞ってしまう。すなわち、本来のおよそ 10 分の 1 のスループットが
  提供されることになる。パッシブな Thunderbolt ケーブルでは、期待通り、
  USB 3.1 Gen 1 でデータが送られる。

  私は、G-Technology の 1 TB USB-C ハードディスク・ドライブ (USB 3.1
  専用) で、これをテストした。そして、AppleInsider の結果を確認する
  ことができた。すなわち、アクティブなケーブルでは、約 35 Mbyte/s
  (280 Mbps) のスループットで、パッシブなケーブルでは、130 Mbyte/s
  (1 Gbps) のスループットであった。後者は、このドライブで考えられる
  上限に近づいている。SSD であれば、違いは、さらに一層著しいで
  あろう。

<http://www.amazon.com/dp/B01CQ8AZPS/?tag=tidbitselectro00>

  Thunderbolt 3 パッシブ・ケーブルは、アクティブ・ケーブルよりもずっと
  安価である。私は、Cable Matters 製の 2 m の Thunderbolt 3 アクティブ・
  ケーブルに 51 ドル払ったが、Pluggable Technologies の 1 m の
  Thunderbolt 3 パッシブ・ケーブルは、たったの 25 ドルであった。
  USB 3.1 専用ケーブルの値段は、Thunderbolt 3 パッシブ・ケーブルの
  約半分である。

<http://www.amazon.com/dp/B01H5QF1GO/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B01KGSQBQC/?tag=tidbitselectro00>

  USB 3.1 専用のドライブを使うために、高価な Thunderbolt 3 アクティブ・
  ケーブルを、わざわざ買おうという気にはなりそうもないと思われる。私の
  経験では、こうしたドライブは、USB 3.1 専用ケーブルと共に出荷される
  のである! そして、USB-C コネクタを有する USB 3.1 ドライブは、それほど
  ありふれたものではない。なぜなら、USB-C を両端で使うことには、
  ほとんど利点がないからだ。例えば、片側が USB-C のジャックで、もう一方
  が、昔ながらの USB-A ジャックか、あるいは、新しい Micro B である
  USB-3.0/3.1 Gen 1 ケーブルは、同じ最大 5 Gbps のスループットを提供
  する。

  だが、AppleInsider の発見 (そして、私の確認) が、あるデバイスや
  ケーブルで、みなさんが経験したかもしれない不可解な性能問題を説明する
  のに役立つことを、私は願っている。USB 3.1 専用ケーブルは、両端に、
  SS または SS+ のラベルがあるはずだ。Thunderbolt 3 ケーブルは、
  先細になっている先端に、矢印と共に稲妻の印がある。これらは、
  スループットにおいて、何が、10 倍にもおよぶ差異を生む可能性が
  あるのか、ということに関する微妙な表示なのだ。

  Thunderbolt 3 ケーブルを買う時に、確実にパッシブ・ケーブルが欲しいと
  思ったとしても、そうしたケーブルは、そのように表示されていないかも
  しれない。だが、それは、ほぼ確実に、同じ長さのアクティブ・ケーブル
  よりも安価であろう。そして、1.5 フィート (0.5 m) よりも長ければ、
  20 Gbps と表示されている。購入したものではない Thunderbolt 3
  ケーブルの一群から選り分ける際に、アクティブなケーブルとパッシブな
  ケーブルの区別を助けるものは何もない。だから、私は、みなさんが
  ケーブルを受け取ったら何であれ、すぐに、購入するケーブルにラベル
  を貼ることをおすすめする。

CrashPlan、コンシューマ向けバックアップを廃止
   文: Joe Kissell: <jk @ alt.cc>, @joekissell

  以前、あるテクノロジーの大会社に対する怒りのあまり私が緑色のモンスター
  と化してから、もうかれこれ数年が経っているが、同じような事態がまたもや
  起こった。Code42 Software が、同社のコンシューマ向けバックアップ用製品、
  CrashPlan for Home を廃止すると発表したのだ。

<http://www.geekculture.com/joyoftech/joyarchives/1917.html>
<https://www.code42.com/>
<https://blog.code42.com/data-protection-needs-diverge>

  私は 2007 年以来ずっと CrashPlan を使ってきた。その最初のリリースが出
  てまだ間もない頃からだ。使い始めたその日から私はこれに魅せられ、その後
  一貫してこれを人々に薦め続けてきた。この製品の解説書“Take Control of
  CrashPlan Backups”も執筆した。数え切れないほどある私の他の著書の中で
  もこれを推薦した。“Backing Up Your Mac: A Joe On Tech Guide”もまさに
  その一つだ。私が Wirecutter に書いているオンラインバックアップサービス
  のまとめ記事でも(今まではずっと)これを第1位に挙げてきた。要するに、
  個人的にも職業的にも私は非常に大きく CrashPlan に投資してきた。それは、
  膨大な時間を費やして調査やテストを重ねてきた経験に基づくものだった。私
  は 100 個以上のバックアップ用アプリを調べてきたのだ! そして今、怒りと
  落胆とが入り混じる気持ちの中で、私は皆さんに何か他のものを探すべき時が
  来たと告げなければならない。

<https://www.takecontrolbooks.com/crashplan>
<https://www.takecontrolbooks.com/jot-backing-up>
<http://thewirecutter.com/reviews/best-online-backup-service/>

**Just the Facts, Mac** -- 感情的なことは少し脇に置いて、まずは Code42
  の発表で述べられた事実だけをきちんと述べておこう。

  Code42 の発表によれば、同社はこれまで小規模のビジネスや教育関係者、そ
  して企業の顧客と、さまざまの顧客からの収益のお陰で驚異的な成長をみてき
  た。しかしながら、顧客によってその必要の方向は大きく違っている。そこで
  Code42 は最も収益性の高い顧客層のみに努力を投入することを決断した。

  結果として、コンシューマ向けの製品 CrashPlan for Home は 2018 年 10 月
  22 日をもって完全に廃止される。

  その日付まであと 14 ヵ月あることに注意しよう。今からその日までの間に、
  次のことが起こる:

* 既に CrashPlan for Home を購読している人は、廃止日までそのまま使い続
  けることができる。同社は、廃止日までずっと技術サポートを続けるという。
  実際、Code42 は私に、移行に関する問題点への対処を援助する目的でその
  期間中サポート人員を二倍にすると述べた。

* 現行のあらゆる購読が(現在の有効期日とは無関係に)無料で 60 日間延長
  される。つまり、今週購読を開始すれば丸々 14 ヵ月間サービスが使えるし、
  ちょうど一年前に購読した人にとっては別のサービスへ乗り換えるまで少な
  くとも 2 ヵ月の余裕があるということだ。しかしながら、Code 42 は返金
  には応じない。たとえ、今回の発表の前日に購読(あるいは更新)した人で
  あっても返金対象にはならない。

* 2018 年 10 月 22 日に、コンシューマ向け版の CrashPlan アプリは完全に
  動作を停止する。ローカルなバックアップもピア・ツー・ピアのバックアッ
  プも停止対象に _含まれる_。つまり、CrashPlan Central (Code42 のコン
  シューマ向けクラウドストレージスペース) にバックアップをしている人に
  とっては、バックアップしていたデータがすべてその日に消えることになる。
  それ以外の場所にバックアップをしていた人も、その日以後は CrashPlan
  アプリを使い続けることができない。いずれにしても、その日までにリスト
  アしなかったデータはすべて永遠に消滅する。(他方、無料の CrashPlan ア
  プリを使ってローカルまたはピア・ツー・ピアのバックアップをしていた人
  も、CrashPlan Central 購読者向け特別割引提供を利用できる。これについ
  ては次に説明する。)

* Home 顧客であって、CrashPlan の小企業向けプラン (1 台から 199 台まで
  のコンピュータのグループにバックアップする) に切り替えたい人向けに、
  Code42 は無料で即時のデータ移行を提供する。つまり、現在のコンシュー
  マ向けプランの残り期日まではそのまま小企業向けプランが使えて、最初の
  一年間は小企業向けプランの料金が 75 パーセント割引となる。(通常価格
  はデバイスあたり月額 $10 で、これは CrashPlan for Home のシングルユー
  ザー料金の二倍、既に廃止されたファミリープランの料金の最大八倍だ。)

<https://www.crashplan.com/en-us/business/>

* 小企業向けの CrashPlan for Small Business を使うつもりはないという人
  のために、Code42 は Carbonite 購読の割引と、Carbonite への移行の援助
  を提供する。Carbonite の料金は家庭ユーザーならば通常年額 $59.99 から
  $149.99 までの間 (企業ユーザーならば $269.99 から $1299.99 まで) だ
  が、現行の CrashPlan for Home ユーザーは最初の一年間 50 パーセント割
  引が受けられ、さらに Carbonite ビジネスアカウント用の Storage Packs
  が 20 パーセント割引となる。(しかしながら、この Carbonite コンシュー
  マ版の割引を受けられるのは個人アカウントを持つ CrashPlan for Home ユー
  ザーのみのようで、CrashPlan のファミリー購読をしていた人には無制限ス
  トレージを含まない Carbonite ビジネスプランの割引が提供される。) 残
  念ながら、Carbonite は Windows 上では悪くないけれども、私は Mac ユー
  ザーにはお薦めできない。Mac 版にはバージョン機能がなく、個人用の暗号
  化鍵を使うオプションもないからだ。その上、私がテストした結果を見れば
  Carbonite は上りのバンド幅を人為的に制限しているようで、多くの競合製
  品に比べてかなり速度が遅い。

<https://www.carbonite.com/>

  Code42 が出している Consumer Information Page には、移行に関する詳細な
  情報の説明がある。

<https://www.crashplan.com/en-us/consumer/nextsteps/>

**ではこれからどうする?** -- もしもあなたが Mac ユーザーで、私のように
  CrashPlan for Small Business では料金が高過ぎると思い、Carbonite では
  不十分だと思うならば、CrashPlan に代わるものとして何を選ぶのがベストだ
  ろうか? 私の意見を述べれば、次のようになる:

* 手軽なオンラインバックアップが望みならば、Backblaze に乗り換えるとよ
  い。私は Backblaze が好きだし、これを使っている知人たちも一人残らず
  気に入っている。私の Wirecutter 記事でもこれを第2位に挙げていたが、
  これからはこれを第1位にするつもりだ。Backblaze は高速で、信頼でき、
  セキュアで、料金はコンピュータあたり月額 $5 だ。ただ、私がこれまでこ
  れを第1位にしなかったのは、CrashPlan と違ってピア・ツー・ピアのバッ
  クアップ(つまりあなたが私のコンピュータにバックアップし、私があなた
  のコンピュータにバックアップする)もローカルなバックアップ(あなたの
  データのコピーを手近なハードドライブや RAID などに保存する)もできず、
  ファミリー向けの複数ユーザー割引もなかったからだ。また、ファイルをリ
  ストアする際の手順が CrashPlan や他の多くの競合製品に比べて余計に手
  間のかかるものだからだ。その上、Backblaze は削除済みのファイルや古い
  バージョンのファイルをたった 30 日間しか保存しないが、CrashPlan では
  そのようなファイルをいつまでも保存しておくことができる。しかしながら
  Backblaze の決定的な利点は _これからもまだ使える_ ということで、それ
  に比べれば多少の欠点は比較的マイナーなものに思える。(同社は既存のバッ
  クアップを CrashPlan から Backblaze へ移行するための詳しいアドバイス
  を載せた記事も出している。) 私は、自分の家族のオンラインバックアップ
  を Backblaze に移すつもりだ。

<https://www.backblaze.com/cloud-backup.html>
<http://thewirecutter.com/reviews/best-online-backup-service/>
<https://www.backblaze.com/blog/how-to-migrate-your-data-from-crashplan/>

* もちろん、他にも数多くのサービスがあるので、何らかの理由で別のものの
  方が気に入ったならばそれを選べばよい。これについても、私のまとめ記事
  を読んで頂ければいろいろと説明がある。競合各社が CrashPlan から乗り
  換える人のための特別価格を用意していることもあるので注意しよう。例え
  ば、iDrive は 2 TB のストレージで最初の一年間を何と 90 パーセント割
  引 ($69.50 のところ $6.95) にすると発表している。

<https://www.idrive.com/idrive/signup/el/welcome90>

* もしもお金の節約が最優先ならば (とりわけ複数台のコンピュータのある家
  庭ならば)、しかも多少の手間をかけることを厭わないのならば、その場合
  には Arq、ChronoSync、CloudBerry Backup といったようなアプリを使い、
  それに組み合わせて Amazon Drive、Amazon S3、Backblaze B2、Google
  Drive といった安価なオンラインストレージスペースを別途購入するという
  方法がある。そうは言っても、Glenn Fleishman が調べたところではこの種
  の自作のバックアップ法は極めて複雑なものになりがちで、細かい内容にも
  よるが必ずしも安くつくとは限らないという。(2016 年 12 月 22 日の記事
  “クラウドバックアップ用 ChronoSync 4.7 を検討する”参照。)

<https://www.arqbackup.com/>
<https://www.econtechnologies.com/>
<https://www.cloudberrylab.com/backup/mac.aspx>
<https://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=15547130011>
<https://aws.amazon.com/s3/>
<https://www.backblaze.com/b2/cloud-storage.html>
<https://www.google.com/drive/>
  "クラウドバックアップ用 ChronoSync 4.7 を検討する"

* データをクラウドにバックアップするか否かや、どのようなクラウドバック
  アップを選ぶかによらず、それとは _別に_ ハードドライブ上に保存したロー
  カルなバックアップも、必ず作っておくべきだ。しかも、Time Machine が
  作成するもののようなバージョン機能用のバックアップのみでなく、ブート
  可能な複製(例えば Carbon Copy Cloner や SuperDuper を使って作成した
  もの)も持っているべきだ。ローカルなバックアップではあなた自身が完璧
  にセキュリティをコントロールでき、古いバックアップを保持したりといっ
  たことも自由にできる。それに、(ローカルなバックアップに対してさえも)
  クラウドアカウントにログインしてからでなければ働かない CrashPlan の
  ようなアプリを使っているのでない限り、クラウドサービスの機能停止とか
  気まぐれな企業決定とかに振り回される心配もない。

<https://bombich.com/>
<http://shirt-pocket.com/>

* 今すぐ決断する必要はないことを覚えておこう。少なくとも 60 日間は猶予
  期間があるし、新しいバックアップ方法を決断してデータを移行するまでに
  最大限 14 ヵ月間かけられる可能性がある。だから、今は強い感情に押し流
  されそうだと思う人は、まずは気持ちが落ち着くまで待てばよい。ゆっくり
  時間をかけて、必要だと思う調べものをしっかりしてから、地に足がついた、
  妥当な判断を下して頂きたい。

**怒りは再び** -- さて、事実を語り終えたので、最後にほんの少しだけ、憤懣
  やる方ない私の気持ちを述べさせて頂きたい。私は今回の知らせに腹を立てて
  いるだけでなく、欺かれたことに対して激怒している。

  過去数年間にわたって Code42 はいくつかの行動を起こしてきたが、振り返っ
  て考えてみればそれらはすべて諺に言う“壁に書かれた災いの前兆”であった。
  まず、同社は購読の複数年間割引を廃止した。この割引は、既に安価だった同
  社のサービスをさらにもっと魅力的なものとしていたので非常に人気が高かっ
  た。次に、2015 年の末頃、同社は seeding の提供を中止した。これは初回の
  フルバックアップを含んだハードドライブを送ればバックアップ処理をすぐに
  始められる状態にして送り返してくれるというものであった。2016 年に入り、
  同社は Restore-to-Door サービスを中止した。これはバックアップしてあっ
  たファイルを入れたハードドライブを追加料金を払って翌日配達便で届けても
  らうというものであった。さらに、同社は(何年間も約束のままの状態を続け
  たあげく)ついにネイティブな (Java アプリでない) バックアップアプリを
  リリースしたにもかかわらず、そのアプリが働くのは企業向けサービスのみ、
  CrashPlan for Home では (ついでに言えば CrashPlan for Small Business
  でも) 動作しなかった。

  それらのことが起こる度に私は Code42 の問い合わせ先にメールを書き送った
  が、Code42 の担当者は毎回、この変更は大して重要なものでないと述べ、私
  に対して繰り返し、会社としてはコンシューマ市場を重視し続けていると請け
  合った。実際のところ、ごく最近、2017 年 5 月に、Code42 の担当者が私に
  「当社は使いやすくて手頃な価格の高品質な製品を通じて家庭のコンシューマ
  顧客の皆さんに安心をお届けすべく、今後も力を尽くして参ります」と述べた
  ばかりだ。なのに、結局のところ、これら Code42 の行動はすべてコンシュー
  マ対応を切り捨てることに向けた一歩一歩であり、今や思い返せば少なくとも
  ここ数年間の Code42 はそれに向けた働きを続けてきたかのように見える。

  そして、それこそが私を本当に怒らせている点だ。Code42 が当初成功したの
  は主としてコンシューマたちであったことを忘れ、これほど多くの人たちが同
  社の製品とその作者たちに信頼を置いてきたことを無視しているかのようだ。
  私も企業が金を稼がなければならないことは理解しているし、時にはビジネス
  のための正しい判断が顧客にとって不満の種となることも分かっている。企業
  が収益を最大にしようと努めることや、困難な方針変更をすることも、咎める
  つもりはない。

  けれども、未来がないと分かっている製品を(見たところ会社としてその決断
  を下した後の何年にもわたって)宣伝し推薦し続けることで、私や報道で働く
  他の人たちを欺いたこと、これについては Code42 に咎があると私は思う。
  Code42 の諸君よ、この態度はクールじゃない。君たちは私の顔をつぶしたし、
  それを通じて私の尊敬を失った。(もちろん、私は Code42 の上級幹部に直接
  話をして、私の気持ちをはっきりと言っておいた。)

  もしも昨日、企業向けのバックアップサービスなら何を推薦するかとどこかの
  会社が私に尋ねてきたなら、私は CrashPlan を推薦したかもしれない。でも
  今日は、とてもそんな気になれない。敬意を欠いた態度で報道と顧客とを扱う
  様子が見えた以上、以前は大ファンであったこの会社も、私にとっては完全に
  アウトだ。

**Parallels Desktop 13.0** -- Parallels が仮想化ソフトウェア Parallels
  Desktop のバージョン 13.0 をリリースして、MacBook Pro の Touch Bar に
  Windows アプリケーションを追加できるようにし、macOS 10.13 High Sierra
  および来たるべき Windows 10 Fall Creators Update の機能への対応を提供
  した。Parallels Desktop 13 ではパフォーマンスの改善 (ファイルとドキュ
  メントへのアクセスが 47 パーセント高速化したという)、USB 3.0 大容量ス
  トレージデバイスや外部 Thunderbolt SSD デバイスからのファイル転送速度
  の改善、Parallels Installation Assistant による Windows 10 の仮想マシ
  ンへの手軽なインストールなどが実現された。

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
  (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
  "Mac 上で Windows の起動 | Parallels Desktop 13 for Mac"

  Touch Bar 搭載の MacBook Pro を使っている場合、Parallels Desktop 13 は
  Microsoft Outlook、Word、Excel、PowerPoint、さらには Internet Explorer
  や Microsoft Edge などのブラウザとの統合を提供する。Windows Start Menu
  や Desktop を使う際には Touch Bar 上に Taskbar ピン留め要素、Cortana、
  Task View、設定が組み込まれる。新設の Picture-in-Picture (PiP) View で
  は他のアクティブな仮想マシンのウィンドウを作成でき、Parallels Desktop
  には 30 以上のユーティリティが追加されてディスクの空き容量を開放したり
  ウェブサイトからビデオをダウンロードしたり画面を録画保存したりなどさま
  ざまの作業ができる。

  標準版の Parallels Desktop (家庭用や学生用として位置付けられる) の価格
  は一回限りの購入で $79.99、過去のライセンスからのアップグレードは $49
  だ。(14 日間有効の試用版もある。) Pro 版は年額 $99 (更新購読は $49) の
  購読モデルに移行済みで、仮想マシンあたり最大 32 コア (vCPU) と 128 GB
  の vRAM を割り当て可能、アプリのパフォーマンス分析および最適化機能、使
  用法(ポッドキャスト、ビデオチュートリアル、ウェブブラウザテストなど)
  に応じた解像度の自動切替などの機能が付く。Business 版も年額 $99 の購読
  (アップグレードのオプションなし)で、Single Application Mode 設定と設
  定の際に指定の Windows アプリケーションをユーザーの Dock に追加する機
  能が付く。(Standard Edition の新規購入 $79.99 (アップグレード $49.99)、
  Pro/Business Edition は年額 $99.99 (Pro への更新の場合 $49.99) の購読、
  無料アップデート、251 MB、リリースノート、10.10.5+)

<http://www.parallels.com/products/desktop/trial/>
  (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/trial/>
  "トライアル版をダウンロード"
<http://www.parallels.com/products/desktop/whats-new/>
  (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/whats-new/>
  "新機能の比較 | Parallels Desktop 13 for Mac"

  Parallels Desktop 13.0 へのコメントリンク:

**Carbon Copy Cloner 5.0** -- ブート可能なバックアップを作成し続けてきた
  15 周年を記念して、Bombich Software が Carbon Copy Cloner 5.0 (CCC) を
  リリースし、これを macOS 10.13 High Sierra と Apple の新しい APFS ファ
  イルシステム (2017 年 6 月 5 日の記事“macOS 10.13 High Sierra にトリッ
  プする”参照) に対応させた。同社のブログ記事によれば、CCC 5.0 は APFS
  から APFS へ、HFS から APFS へ、APFS から HFS へ (また HFS から HFS へ
  も) ブート可能なバックアップを作成でき、ソースと保存先の双方で、また遠
  隔 Mac のソースと保存先ボリュームでも、APFS 暗号化に対応する。

<https://bombich.com/blog/2017/08/18/happy-15th-birthday-ccc>
<http://bombich.com/>
  "macOS 10.13 High Sierra にトリップする"
<https://bombich.com/blog/2017/07/31/carbon-copy-cloner-5-now-available-beta-testing>

  CCC 5.0 はまた、ユーザーインターフェイスをアップデートして構成において
  もランタイムでも挙動を指定できるタスクグループを備え、SafetyNet 刈り込
  み設定を改良してそのタスクがコピーすべきデータ量に順応できるようにし、
  Mac を CCC バックアップからブートする際にガイド付きのリストアヒントを
  提供し、新たにスケジュール設定オプション (一時間ごとのランタイム制限付
  き) を導入している。今回のリリースではまた、名前・戻り状況・最終動作日
  付・次回の動作日付でタスクを並べ替えできるようになり、ボリュームのマウ
  ント・アンマウントへの手軽なアクセスを提供し、Task History ウィンドウ
  にトレンドチャートを追加している。

<http://tidbits.com/resources/2017-08/ccc5-userinterface.png>

  新規購入価格は $39.99 で、CCC 4.x からのアップグレード価格は (50 % 引
  きの) $19.99、CCC 3.5 からは (25 % 引きの) $29.99 となる。30 日間無料
  の試用版もあり、このアプリは今回から最低限 OS X 10.10 Yosemite を必要
  とするようになった。10.8 Mountain Lion や 10.9 Mavericks を使っている
  人のために CCC 4.1.18 も引き続き入手可能だ。(新規購入 $39.99、CCC 3.5
  や CCC 4 からは有料アップグレード、12.4 MB、リリースノート、10.10+)

<https://bombich.com/store/upgrade>
<https://bombich.com/download>
<https://bombich.com/kb/ccc5/release-notes>

  Carbon Copy Cloner 5.0 へのコメントリンク:

**Mellel 4.0** -- RedleX が Mellel 4.0 をリリースした。長編書類執筆のた
  めにデザインされたこのワードプロセッサに 95 個の新機能や拡張機能を加え
  た、メジャーなアップデートだ。今回のリリースでは、見出しとボールド体の
  テキストを効果的に検索することにより索引作成の処理を 50 パーセント高速
  化するとともに作業をしながら動的に索引の作成ができる Quick Index とい
  う新機能を導入している。また、原稿に目印となる点を追加してそれを使って
  書類の中をナビゲートし人物や場所を付随させることができる Story という
  新機能もある。

<http://www.mellel.com/>

  また、Mellel 4.0 ではアウトライン機能の改善もあり、アウトライン項目に
  インライン編集を施したり、タイトルに行送りを入れたり、アウトライン項目
  を名前・コメント・タグ・マーカーによってフィルター分けしたりできるよう
  になった。その他の変更点としてはユーザーインターフェイスのアップデート、
  一新された工場出荷テンプレート、書類ウィンドウのサイズ管理の改良、書類
  作成ワークフローの改訂、タグ・コメント・マーカーを伴ったブックマークの
  改良などがある。

  RedleX は Mellel 4.0 の価格を従来の $39 から $59 へ値上げし、旧バージョ
  ンからのアップグレード価格を $29 とした。30 日間無料の試用版を RedleX
  ウェブサイトからダウンロードできる。Mac 用 Mellel 4.0 とフル互換なバー
  ジョン 4.0 の iOS 用 Mellel も入手可能だ。(RedleX からも Mac App Store
  からも新規購入 $59、アップグレード $29、85 MB、リリースノート、10.6+)

<https://itunes.apple.com/us/app/mellel/id986769180?ls=1&mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel-4/id1251731073?mt=12>
<http://www.mellel.com/release-notes/>

  Mellel 4.0 へのコメントリンク:

**DEVONagent 3.9.8** -- DEVONtechnologies が、同社のリサーチ用ソフトウェ
  ア DEVONagent の三つの版すべて (Lite、Express および Pro) をバージョン
  3.9.8 にアップデートしてパフォーマンスと信頼性を改善した。Express およ
  び Pro 版には、Google Chrome のブックマークとの互換性の改善と、バック
  グラウンドプロセスの処理の拡張が盛り込まれている。また DEVONagent Pro
  は Search モードを改良して、自動的にサイトを検索できるようにしている。
  (いずれもアップデートは無料。DEVONagent Lite は無料、リリースノート。
  DEVONagent Express は新規購入 $4.95、リリースノート。DEVONagent Pro は
  新規購入 $49.95、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、リリースノート。
  10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/overview.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-lite/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-express/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-pro/release-notes.html>

  DEVONagent 3.9.8 へのコメントリンク:

**DEVONthink/DEVONnote 2.9.15** -- DEVONtechnologies が DEVONthink の三
  つの版 (Personal、Pro、Pro Office) と DEVONnote をバージョン 2.9.15 に
  アップデートした。PDF サイドバーを改訂して、OS X 10.11 El Capitan 以降
  でずっと以前から存在していた問題に対処している。四つのアプリはいずれも、
  グループを作成する新しい URL コマンド (x-devonthink://createGroup) を
  追加し、macOS 10.13 High Sierra 互換性を改善し、メモリ管理とバックグラ
  ウンドタスクの処理を拡張し、過去に書き出したことのあるフォルダを Tags
  グループに読み込むとタグが重複することのあった問題を修正している。また、
  クリップボード、ドラッグ&ドロップ、キーボードナビゲーション対応を拡張
  している。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>

  三つの版の DEVONthink では、内部にある HTML または Markdown ファイルの
  中のリンクを DEVONthink To Go やその他の互換アプリ (例えば MathJax) と
  合致するものにし、Tinderbox 用に拡張されたドラッグ&ドロップに対応し、
  編集後の HTML ページでその URL がページのパスに変わってしまったバグを
  修正し、ネットワークスキャナからのスキャンがタイムアウトした問題を解消
  し、High Sierra でマウスホイールによる画像スクロールができなくなった問
  題に対処している。DEVONthink Pro Office では、Apple Mail プラグインの
  対応と High Sierra での電子メールアーカイブ機能を改良し、また Import,
  OCR & Delete フォルダアクションスクリプトを改良している。

<https://itunes.apple.com/app/devonthink-to-go/id395722470?mt=8>

  DEVONtechnologies は 25 パーセントの教育関係者用割引を常時提供している
  が、2017 年 9 月 15 日までに限り学生および教員用の割引率を 40 パーセン
  トに上げている。(有効な学生または教員 ID が必要。) (いずれもアップデー
  トは無料。DEVONthink Pro Office 新規購入 $149.95、リリースノート。
  DEVONthink Professional 新規購入 $79.95、リリースノート。DEVONthink
  Personal 新規購入 $49.95、リリースノート。DEVONnote 新規購入 $24.95、
  リリースノート。TidBITS 会員には DEVONnote もいずれの版の DEVONthink
  もそれぞれ 25 パーセント割引。10.9+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

  DEVONthink/DEVONnote 2.9.15 へのコメントリンク:

**SpamSieve 2.9.29** -- C-Command Software の Michael Tsai が SpamSieve
  2.9.29 をリリースして、macOS 10.13 High Sierra の Apple Mail との互換
  性を加えた。このスパムフィルタリングユーティリティは Microsoft Outlook
  2016 での電子メールのフィルタリングにさまざまの改善を加えており、大き
  なメールボックスで起こったハングを回避し、メッセージの処理速度を改善す
  るための Large Inboxes セットアップオプションを追加し、ログ作成とエラー
  報告を改善している。今回のリリースではまた Apple Mail - Remote Training
  スクリプトをアップデートしてメッセージの背景色と(オプションで)フラグ
  を設定したりクリアしたりできるようにし、必要に応じてログファイルのアク
  セス権を修正し、起動エージェントの問題点探知と報告を改善し、またマニュ
  アルのいくつかのセクションを更新している。(新規購入 $30、TidBITS 会員
  は 20 パーセント割引、無料アップデート、13.7 MB、リリースノート、10.6+)

<http://c-command.com/spamsieve/>
<https://c-command.com/forums/showthread.php/5148-SpamSieve-2-9-29>

  SpamSieve 2.9.29 へのコメントリンク:

**1Password 6.8.1** -- AgileBits が 1Password 6.8.1 をリリースした。この
  パスワード管理ユーティリティのメンテナンス・リリースで、Chrome および
  Firefox 用の Native Messaging 対応を改善し、2015 年 12 月 3 日以前に作
  成されたアカウントが macOS 10.13 High Sierra で New Vault 機能を利用で
  きるようにダイアログを一つ削除している。今回のアップデートではまた、メ
  インウィンドウで Touch ID 状況が更新されなくなったバグを修正し、Quick
  Look 関係のいくつかの問題点を解消し、ユーザーが Watchtower をオフに切
  り替えられなくなった問題に対処し、Mac App Store 版が起動時にクラッシュ
  したバグを取り除いている。(AgileBits および Mac App Store から新規購入
  $64.99、または無料入手で月額 $2.99 か $4.99 の購読、無料アップデート、
  48.6 MB、リリースノート、10.10+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://agilebits.com/store>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

  1Password 6.8.1 へのコメントリンク:

**Mailplane 3.7** -- Uncomplex が Mailplane 3.7 をリリースして、独自バー
  ジョンの Quote Selected Text 機能 (従来は現在終了している Gmail Lab が
  提供していたもの) を組み込んだ。TidBITS 出版者 Adam Engst がそうするよ
  うに Uncomplex に勧め、彼らの調整作業も手伝った。この機能を利用するに
  は、テキストを選択してから、Reply の場合は Command-R、Reply All の場合
  は Command-Option-R を押せばよい。この Gmail 専用電子メールクライアン
  トはまた、よく使う検索や個々のメッセージへのリンクを保存する Bookmarks
  機能 (現在は終了している Gmail Lab の Quick Links 機能に代わるもの) を
  追加し、公開ベータ版の macOS 10.13 High Sierra への対応を追加している。
  (新規購入 $24.95、無料アップデート、63.2 MB、リリースノート、10.10+)

<http://mailplaneapp.com/>
<https://gsuiteupdates.googleblog.com/2017/03/updates-in-g-suite-to-streamline-hangouts-and-gmail.html>
<http://mailplaneapp.com/releases/mailplane3.html>

  Mailplane 3.7 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Apple がアイオワ州に建設予定の新しいデータセン
  ターが再生可能エネルギーだけで稼動することになり、Virgin Mobile USA が
  自分の iPhone を持ち込んだ顧客にも年間 $1 の携帯電話サービスを提供し、
  Sonos がスピーカーの既存のオーナーにも新しいプライバシー方針を強要し、
  Verizon が新しい無制限データ顧客にビデオの速度抑制を実施し、天気予報ア
  プリ AccuWeather が許可なく位置情報データ収集をしていることが判明した。

**Apple の新 Iowa データセンターは再生可能エネルギーだけで稼動** -- Apple
  はアイオワ州 Waukee に 400,000 平方フィートのデータセンターを 13 億ド
  ルかけて建設予定だが、この施設が初日から完全に再生可能エネルギーだけで
  稼動するという。この新しいデータセンターは 550 あまりの建設および業務
  にかかわる雇用を創造し、Apple は Waukee 周辺の地域開発のために創設され
  る公共開発基金に対して最大 1 億ドルを寄与する。建設終了後にそれらの雇
  用数のうちどの程度が継続されるのかについて Apple は何も語らなかった。

<https://www.apple.com/newsroom/2017/08/apples-next-us-data-center-will-be-built-in-iowa/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/newsroom/2017/08/apples-next-us-data-center-will-be-built-in-iowa/>
  "Apple、次のデータセンターはアイオワ州に建設予定 - Apple (日本)"

**Virgin Mobile、iPhone 購入なしでも $1 サービスを提供** -- Sprint の子
  会社 Virgin Mobile USA は最近 iPhone 専用のキャリアとなり、iPhone 購入
  とともに申し込めば最初の一年間のサービスが $1 で得られるようにした。今
  回同社は既存の iPhone を Virgin Mobile に契約替えしようとする顧客にも
  同じことを提供するようにした。2017 年 9 月 29 日までに申し込んだ新規顧
  客に対して Virgin Mobile は SIM カードを無料で提供し、それ以後は SIM
  カードの価格が $25 となる。サービス料金は最初の一年間が $1 で、その後
  は月額 $50 となるが、iPhone をアップグレードする度に 6 ヵ月間のサービ
  スが $1 で提供される。

<https://www.virginmobileusa.com/newsroom/bring-your-device.html>

**Sonos: 新しいプライバシー方針を認めるか、スピーカーを失うかだ** --
  Alexa 駆動のスマートスピーカー機能に備えるため、サウンドシステムのメー
  カー Sonos はオーディオ設定、エラーのデータ、その他のアカウントデータ
  を収集し始めようとしている。そこで Sonos は同社のプライバシー方針を更
  新して、もしもユーザーがそれに同意しなければそのユーザーは Sonos ソフ
  トウェアを更新することができず、またそのユーザーのスピーカーは将来いず
  れかの時点で機能しなくなるとした。ユーザーはデータ収集の一部を拒否する
  ことはできるが、すべてを拒否することはできない。Electronic Frontier
  Foundation やその他のプライバシー志向のグループはこれに対して非難の声
  を挙げ、インターネット接続デバイスにおいてはこれがますます大きな問題と
  なると警告する。今回の Sonos のやり方は、Apple が間もなく出す HomePod
  と比較すればとりわけ短絡的なものに見える。

<http://www.zdnet.com/article/sonos-accept-new-privacy-policy-speakers-cease-to-function/>

**Verizon Wireless、新規の無制限データ顧客にビデオ速度抑制** -- 今年になっ
  て Verizon Wireless が無制限データプランの復活を発表した際、私たちはこ
  れがあまりにもうまい話過ぎるという印象を受けた。そして今、Verizon は無
  制限プランを (以前より $5 安い) 月額 $75 で提供しているが、ビデオスト
  リームには速度抑制をかけて解像度が携帯電話では 480p (DVD)、タブレット
  では 720p を超えないようにしている。解像度制限はモバイルホットスポット
  にも適用され、600 Kbps が上限となる。また、Verizon は新たに月額 $85 の
  Beyond Unlimited プランを発表し、これならばビデオを HD 解像度でストリー
  ミングし、月間 15 GB の 4G LTE データをテザリングでき、15 GB を超えた
  後はデータを 600 Kbps に絞るとした。一つだけ良いニュースがあって、以前
  からあった Verizon の月額 $80 の無制限プランを現在購読中の人はこれまで
  と同じ価格で Beyond Unlimited の恩恵を受けられる。

<https://arstechnica.com/information-technology/2017/08/verizon-to-start-throttling-all-smartphone-videos-to-480p-or-720p/>

**AccuWeather、位置情報サービスが無効であっても位置情報を収集** -- iOS
  用天気予報アプリ AccuWeather は、たとえあなたが Settings > Privacy >
  Location Services で無効に設定していても、位置情報データを収集していた
  ことが判明した。セキュリティ研究者 Will Strafach が発見したのは、この
  アプリが数時間に一度ずつあなたの Wi-Fi ルータ名と MAC アドレスをデータ
  収益化会社 Reveal Mobile へ送信していたという事実だ。Reveal Mobile は
  個々のデバイスの追跡はしていないと主張するけれども、Wi-Fi ルータと MAC
  アドレスがあればあなたの位置情報が特定できてしまう。AccuWeather はアプ
  リをアップデートしてこの挙動を止めると述べたが、私たちとしては基本的に
  AccuWeather を削除して何か他の天気予報アプリに切り替えることをお勧めし
  たい。このようにしてユーザーのプライバシーをあからさまに軽視することに
  は必ずや何らかの帰結があるはずで、私たちユーザーにできることは自分の足
  で席を立って意思表示をするしかない。

<http://www.zdnet.com/article/accuweather-caught-sending-geo-location-data-even-when-denied-access/>