TidBITS#1388/02-Oct-2017

  北半球では木々の葉の色が変わりつつあって、つまり今はテクノロジーデバイ
  スにも新しい収穫がある季節だ。Josh Centers が、iPhone 8、Apple Watch
  Series 3、Apple TV 4K を扱った最良のレビュー記事をまとめて紹介する。彼
  はまた Amazon から新しく出た Alexa で動く各種製品と更新された Fire TV
  も概観する。その他のニュースとしては、Mac 用オーディオアプリのメーカー
  Rogue Amoeba が 15 周年の記念日を祝い、Apple が Microsoft ホストの電子
  メールアカウントでのバグを修正する iOS 11.0.1 をリリースした。それから
  また、iCloud への攻撃によりアタッカーがあなたの Mac をロックして身代金
  を要求して来る可能性があるので、その予防法と、もしも被害に遭った場合に
  どうやって回復するかを解説する。今週は膨大な数の注目すべきソフトウェア
  リリースがあった。具体的には Interarchy 10.0.7、iFinance 4.3.1、
  FileMaker Pro 16.0.2、VMware Fusion 10.0.1、BusyCal 3.2.2 および
  BusyContacts 1.2.2、Piezo 1.5.5、Hazel 4.2、iStat Menus 6.0、Mellel
  4.0.1、iBooks Author 2.6、Banktivity 6.2、ScreenFlow 7.1、OmniFocus
  2.11、Yojimbo 4.1.1、Airfoil 5.6.4、ChronoSync 4.8.1、macOS Server 5.4、
  iMovie 10.1.7、それに OmniOutliner Essentials および Pro 5.1.2 だ。

記事:
   Rogue Amoeba、15 周年の記念日を祝う
   Amazon、新しい Fire TV と Echo スマートスピーカーを公開
   iOS 11.0.1、Microsoft ホストのアカウントとの Mail バグを修正
   Apple の 2017 年後期コレクション:レビューの総括
   盗まれた iCloud パスワードであなたの Mac が人質になる可能性

  今週は L Carl Pedersen 氏、Charles Kite 氏、
  Rick Jarnat 氏と Jerry Feist 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen and PDFpenPro 9 add 100+ enhancements to improve your PDF
 editing experience, with annotations, Tables of Contents, and more
 export options. For PDF reviewing, editing, signing, redacting and
 exporting, PDFpen has you covered. <http://smle.us/pdfpen9-tb>

* Backblaze is unlimited, unthrottled backup for Macs at $5/month.
 Web access to files means your data is always available. Restore
 by Mail allows you to recover files via a hard drive or USB.
 Start your 15-day trial today!  <https://www.backblaze.com/tb>

Rogue Amoeba、15 周年の記念日を祝う

  15 年間もバイナリ細胞分裂さえせず生き続けたアメーバなど普通ではないが、
  Apple ソフトウェア会社 Rogue Amoeba は顕微鏡スライド上で長年卓越し続け
  てきた。

<https://weblog.rogueamoeba.com/2017/09/25/rogue-amoebas-15th-anniversary-sale/>
<http://tidbits.com/resources/2017-09/Rogue-Amoeba-15-years.png>

  2002 年の創設以来、Rogue Amoeba は並外れた深さとパワー、実用性を備えた
  オーディオソフトウェアを作り続けてきた。私たちも毎週の TidBITS 記事の
  オーディオ版を録音するために Audio Hijack を使っているし、録音したもの
  を編集するために Fission を使っている。(以前 Tonya と私が Take Control
  Books を運営していた頃には、"Take Control of Audio Hijack" を出版した
  こともある。)

<https://rogueamoeba.com/audiohijack/takecontrol.php>

  私はそれほど頻繁に使っている訳ではないが、Airfoil に盛り込まれた芸術的
  とも言えるソフトウェアの手腕を、私は特に素晴らしいと思う。このアプリは
  家のまわりで Mac から他のデバイスへとオーディオを放送するために使う。
  また、Mac 上の複数のアプリの間でオーディオを転送するための Loopback や、
  あなた独自のインターネットラジオ放送局を作成できるようにする Nicecast、
  録音アプリで Audio Hijack よりもシンプルなものを欲しい人のための Piezo、
  Mac 上でサウンドに関して非常に多彩な制御が可能となる SoundSource も、
  Rogue Amoeba が作っている。

  だから、これほど長年にわたって類いまれなオーディオツールを Mac コミュ
  ニティーに届けてくれた Paul Kafasis と Rogue Amoeba にいるわが友人たち
  に、心からのお祝いを述べたい。15 周年の記念として、彼らは Rogue Amoeba
  のすべてのアプリを対象に 2017 年 9 月 30 日まで Fifteenth Anniversary
  Sale を実施していた。(TidBITS 電子メール号の出版と期間が合わなかったの
  で) セールを知らなかったという方々もおられるだろうが、もともと TidBITS
  読者は Rogue Amoeba からのすべての購入に対して常時 20 パーセント割引が
  受けられることを言っておこう。

<https://rogueamoeba.com/store/deals/15years/>

Amazon、新しい Fire TV と Echo スマートスピーカーを公開

  27 September 2017 の驚きの発表の中で、Amazon は種々の新しい Alexa 搭載
  の機器を公開した。そこには幾つかの新しい Echo スマートスピーカーと新しい
  Fire TV が含まれる。特に記載がない限り、現在全てが予約注文を受け付けて
  おり、年内にはリリースされる予定である。

  まず、皆さんが聞く前に言っておくと、いいえ、Amazon は来るべき Apple TV
  に対する Amazon Prime Video アプリについては何も言っていない。これがい
  つ登場するのかは我々にも分からない。

  第二世代 Amazon Echo は初代のものよりほんの少々だが小さく、Apple の来
  るべき HomePod の様に布地で覆われている。値段はたったの $99.99 から始
  まるが、これは初代の $179.99 という価格の半分を少し超えただけである。
  毎月 $20 で 5 ヶ月という分割払いプランに申し込むことも出来る。加えて、
  期間限定で、3台をコード ECHO3PACK を使って買うと $50 節約出来、$250
  で買える。

<http://www.amazon.com/dp/B06XCM9LJ4/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2017-09/Second-generation-Echo.jpg>

  第二世代 Echo には、3種類の布地の選択肢がある:チャコールグレイ、ヘザ
  ーグレイ、そしてサンドストーンである。他にも、布地型ではない仕上げも3
  つある - シルバー、ウォルナット、そしてオークである - これらは $20 追
  加となる。

  もう少し上を行きたければ、ホームオートメーションに焦点を当てた Echo Plus
  が $149.99 で出されている。その売り物の機能は Philips Hue スマート電球
  の様な機器に対するハブとして動作できることであり、そして期間限定で、Echo
  Plus には、白色 Philips Hue 電球が1個無料で付いてくる。色々なホームオ
  ートメーション機器は何らかの Ethernet に接続されたハブを必要とするので、
  Echo Plus はホームオートメーションマニアにとっては、場所の節約と雑然さ
  の減少に貢献出来る。驚きには値しないであろうが、これは HomeKit ハブに
  はなり得ない。

<http://www.amazon.com/dp/B075RPT9WT/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2017-09/Echo-Plus.jpg>

  新しい Echo と Echo Plus は 31 October 2017 に出荷となる。

  7-inch タッチスクリーンが搭載されている Echo Show のコンセプトは好きだ
  が、$229.99 も費やしたくないというのであれば、Amazon は新しい Echo Spot
  を $129.99 で 19 December 2017 に出す。この Echo Spot は、円形のコンパ
  クトな設計で、2.5-inch の画面を有しており、言って見れば目覚し時計の様
  である。そして勿論、Amazon は多種の時計盤面をそのために用意している。

<http://www.amazon.com/dp/B01J24C0TI/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B073SQYXTW/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2017-09/Echo-Spot.jpg>

  もし今でも固定電話を使っているのであれば、Echo Connect アドオンはどう
  であろうか? これは、あなたの固定電話回線に接続し、あなたの Echo 機器
  をスピーカーフォンとして使えるようにする。Echo Connect は $34.99 で 13
  December 2017 に出荷される。

<http://www.amazon.com/dp/B074TTVQYP/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2017-09/Echo-Connect.jpg>

  そして、あなたの生活の中に Echo はまだ足りていないと言うのであれば、
  Amazon は Alexa Gadgets と呼ばれる新しい製品カテゴリを発表した。その最
  初のものは Echo Buttons で、これは Alexa を使ったパーティゲームをする
  のに使える。Alexa Gadgets についての更なる情報が出た時に教えてくれるよ
  う申し込んでおくことも出来る。

<https://www.amazon.com/ref=ods_gw_d_jl6_gs_ml/b?node=17045325011>
<http://tidbits.com/resources/2017-09/Alexa-Gadgets.jpg>

  Alexa Gadgets に対する次のものは何か? Big Mouth Billy Bass の将来バー
  ジョンは  Echo 機器に接続し、そして、歌ったり音楽に合わせて踊ったりと
  言った Alexa アクションにも呼応するであろう。Big Mouth Billy Bass など
  知らないという人のためには、ビデオがある。この様な技術革新なしで我々は
  何をするのであろうか?

<https://thenextweb.com/artificial-intelligence/2017/09/27/alexa-big-mouth-billy-bass-someone-please-kill-me/>
<http://www.youtube.com/watch?v=rxOlfdB38fA>

  Amazon のラインナップの中で最も胸を躍らせる新製品は、新しい第三世代 Fire
  TV であろう。これは 4K ultra HD 解像度と HDR10 カラー (しかし Dolby
  Vision はダメ) をサポートする。$179 の Apple TV 4K とは違い、こちらは
  Dolby Atmos サラウンド音響をサポートする。出荷日は 25 October 2017 で
  ある。より新しい Google Chromecasts の様に、この第三世代 Fire TV はド
  ングルで HDMI ポートからぶら下がる形をとるので、これが気に入らないとい
  う人もいる。特に目につくのは値段で $69.99 であり、これは Apple TV 4K
  よりも $110 近くも安い。痛っ。

<http://www.amazon.com/dp/B01N32NCPM/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2017-09/Fire-TV-3.jpg>

  大きな疑問符は Amazon のコンテンツの品揃えがどれだけ Apple のものと対
  抗出来るかである。Amazon Prime Video は 4K タイトルを提供するようにな
  ってしばらくになるが、その 4K 映画の品揃えは限定的で高価であった。しか
  しながら、Amazon は最近 4K 映画を値下げした。もし同社が 4K HDR 映画の
  品揃えを改善し、そして顧客が購入済みの HD 映画をアップグレードすれば
  iTunes と肩を並べることが可能になり、Amazon は居間では敵無しとなるであ
  ろう。

<http://www.pocket-lint.com/news/142349-amazon-4k-movie-prices-plummet-to-combat-apple-tv-4k>

  同様に、Apple は HomePod の $349 と言う値段を正当化するのに苦闘するで
  あろう、その値段だと Amazon Echoe を4台も買えるのだから。それに、Echo
  は今や複数部屋オーディオにも対応しているので  ("Amazon Echo、複数部屋
  オーディオ機能に対応" 29 August 2017 参照)、1台の HomePod の値段で、
  家中をオーディオで満たすことが可能となる。音質は HomePod の方が優るの
  であろうか? 多分。Apple のエコシステムとの相性は良いであろうか? 間違
  いなく。しかし、では4倍も良いと言えるであろうか? それはあなた自身で
  答えを出さなければならない。

  "Amazon Echo、複数部屋オーディオ機能に対応"

iOS 11.0.1、Microsoft ホストのアカウントとの Mail バグを修正

  [訳者注: 新たに iOS 11.0.2 が 2017 年 10 月 3 日にリリースされました。
  この記事が説明しているものとは別の3件のバグが修正されているようです。]

  Apple は iOS 11.0.1 をリリースした。"バグ修正と改善" としか言っていな
  いが、別のノートでは、Apple は、このアップデートは Microsoft がホスト
  するメールアカウントとの問題を解決すると言っている。この問題は "iOS 11
  Mail、Microsoft がホストするアカウントで送信不能" (22 September 2017)
  で詳細に取り上げた。

  "iOS 11 で Outlook.com または Exchange メールアカウントのメールを送信できない場合  - Apple サポート"
  "iOS 11 Mail、Microsoft がホストするアカウントで送信不能"
<http://tidbits.com/resources/2017-09/iOS-11.0.1-details.png>

  この iOS 11.0.1 アップデートは、凡そ 275 MB だが、Settings > General >
  Software Update か、iTunes 経由で入手出来る。

  iOS 11.0.1 が現れるためには、iOS 11 の開発者ベータに参加している人は、
  その iOS ベータプロファイルを Settings > General > Profile で消去し、
  そして機器を再起動しなければならないかもしれない。

Apple の 2017 年後期コレクション:レビューの総括

  iPhone X が世に出る迄にはまだ1ヶ月程あるが、Apple の最近発表された製
  品は今や入手可となっている:iPhone 8 と 8 Plus, Apple Watch Series 3,
  そして Apple TV 4K である。 熱狂的な Apple ファンの中には、何のためら
  いも無く予約注文をした人もいるであろうが、熟考型の人であれば、初期レビ
  ューが出る迄は待とうと思うであろう。そこで、それぞれの製品に対する最も
  参考になる記事を集めてみた。

**iPhone 8 と 8 Plus** -- 次世代型の iPhone X が間もなく登場する事から
  も、iPhone 8 に対する反応は、余り変わりばえしないデザインからしても、
  たいしたものでは無いだろうと我々は想像したが、結果はその通りであった。

  Nilay Patel は Verge に対する彼のレビューで、情熱の欠如を次の様に表現
  した、"iPhone には違いない。"

<https://www.theverge.com/2017/9/19/16323570/apple-new-iphone-8-review-plus-2017>

  BuzzFeed の Nicole Nguyen も同じ様な論調であった:

  	これらのアップデートに _惡い_ ものなど何もない - 合わせて、新しい
  	iPhone 8 と 8 Plus を、以前の iPhone に較べ、少しだけ速く、より使
  	い心地良く、より便利に、そして写真を撮りやすくしている。しかし、誤
  	解しないように:もし iPhone の "番号" が新しくなった事で、色々な新
  	しい事を期待していたのであれば (5 では新種のポートが登場! 6 では
  	新しい大型電話が登場! 7 では耐水になりヘッドフォンジャックが消えた)
  	、失望するかもしれない。

<https://www.buzzfeed.com/nicolenguyen/iphone-8-review>

  Yahoo の David Pogue も同意して、次の様に言っている、"...もし Apple が
  iPhone X を発表していなければ、何も盛り上がるものは無かったであろう。
  その日に Apple が発表したもう一つの電話 iPhone 8 は本当に小規模なアッ
  プグレードに過ぎない。"

<https://finance.yahoo.com/news/iphone-8-reviewed-nice-nothing-buzz-110550246.html>

  だからと言って iPhone 8 は価値の無いアップグレードだとか、賞賛には値し
  ないとか言う話ではない。TechCrunch の Matthew Panzarino は特異な観点か
  ら見ている:"もしカメラを一つのプラットフォームと見るならば、iPhone を
  カメラとしてレビューし始めるのは遅きに失している。" では iPhone 8 のカ
  メラは他に較べてどうであろうか?"凄い!" と彼は言っている。写真家 Austin
  Mann も同意見で、それを裏づける印象的な写真を何枚か掲載している。

<https://techcrunch.com/2017/09/19/review-iphone-8/>
<http://austinmann.com/trek/iphone-8-camera-review-india>

  iPhone 8 の速度もまた印象的で、試験では最速の Samsung 電話の遥か前を行
  っている事を証明した。Tom's Guide の速度テストでは、2分の 4K ビデオ・
  クリップをエクスポートするのに、iPhone 8 では 42 秒しかかからなかった
  が、同じ事をするのに Samsung Galaxy Note では 3 分以上、そして Samsung
  Galaxy S8+ では 4 分以上もかかった。

<https://www.tomsguide.com/us/iphone-8-benchmarks-fastest-phone,review-4676.html>

  まとめると、確かに Qi ワイヤレス充電以上には殆ど新しい物はないが、iPhone
  8 はこれ迄で最善の iPhone である。iPhone 8/iPhone X と分けたことで
  iPhone の販売にどう影響するのか興味をもって見て見たい。Austin Mann は
  次の様に表現している:

  	iPhone X に関しては、私は少々だが 1960 年代の悪名高き Stanford
  	Marshmallow Experiment の子供達の様に感ずる。この実験では、研究者
  	は子どもの前にマシュマロを1つ置き、今すぐそれを食べても良いが、もし
  	15 分間待てたら、マシュマロをもう1つあげると告げるのである。

  私がこの記事を書いたのは iPhone 8 発売のすぐ後だったが、iPhone 8 は1
  週間以内に、容量やスタイルを問わずに、手に入るという状況であった。これ
  迄の iPhone 発売で、最初の数時間の予約注文の波の後すぐに、直ちに入手可
  が出る状況は経験した事がない! ありそうな説明としては、人々は iPhone X
  を待っているというのも考えられるが、Apple は、報ずる所によると、毎日
  10,000 台しか作れないと言う。

<https://www.macrumors.com/2017/09/11/kgi-gold-iphone-x-possibly-delayed/>

**Apple Watch Series 3** -- もし iPhone 8 レビューのまとめを "新鮮味は
  ないかもしれないが、出来は良い" とするならば、Apple Watch Series 3 レ
  ビューはもっと厳しい。

  Joanna Stern の Wall Street Journal レビューが基調を定めている。Apple
  Watch Series 3 の試験中に、彼女は電池寿命の短さとセルラー接続の不安定
  さを経験した。(彼女の面白いビデオを無料で見られるが、その記事は有料の
  壁の影に隠れている。しかしながら、その記事のテキストは Morningstar に
  ミラーされている):

<https://www.wsj.com/articles/apple-watch-series-3-review-untethered-and-unreliable-1505905203>
<http://news.morningstar.com/all/dow-jones/us-markets/201709203250/apple-watch-series-3-review-untethered-and-unreliable.aspx>

  	もし半日以上セルラーを使って電池がもったら幸運である - とりわけ、
  	電話をかけるのであれば。そして、電話がそばになくとも働くサードパー
  	ティアプリもほんの少ししか無い。(Instagram, Twitter, Uber のどれも
  	ダメ。)

  	最も心配なことは、わたしの同僚 Geoffrey Fowler と私は、セルラー接
  	続問題を3つの別個の試作モデルで経験したことである、2つの異なった
  	州で、そして2つの異る 4G LTE キャリアで。

  	AT&T 接続モデルでは、セルラー接続は落ちたし、通話はしばしば途切れ、
  	そして Siri は接続出来ない事があった。T-Mobile のものでは、接続落
  	ちを何度か経験した。

  Lauren Goode は同様の問題を The Verge でのレビューで取り上げていた:

<https://www.theverge.com/2017/9/20/16334066/apple-watch-series-3-lte-new-features-review-2017>

  	LTE 付きの Apple Watch Series 3 を本格的に使い始めたその日の内に、
  	何かがおかしい事が明らかになった。私のレビュー用の Watch は iPhone 8
  	とペア付けされ、そして AT&T ワイヤレスプラン上にあった。初期テスト
  	の一つとして、私は電話を機内モードにして身につけ散歩に出かけ、そして
  	Watch からテキストメッセージを送る事と、Siri を使って電話をかける
  	事を試した。どちらも働かなかった。私は Siri に簡単な質問をして見た
  	が、これも働かなかった。Siri は私に "言葉を返す" 事もしなかったが、
  	これもこの Series 3 Watch で出来る新しい機能のはずであった。

  	Watch から電話をかけるのも働くことは働いたが、私は手動で Watch 上
  	の連絡先か履歴のリストをタップして行き、電話をかけなければならなか
  	った。(Bluetooth ヘッドフォン経由の通話はよく聞こえるが、Watch 内
  	蔵の音声は長時間の対話に理想的とは言えない。) その朝 11:42 には、
  	ここ迄 LTE を使って 60 分経っていて、その間何回か Siri を使おうと
  	し、そして 7 分の通話を2回したが、Watch の電池は 27% 迄下がってい
  	た。

  	Apple は私の最初のレビュー機を2台目の Series 3 Watch と入れ替え、
  	そしてまた AT&T のワイヤレスネットワークに接続した。Siri は今度は
  	音声で反応したが、後日、同社はこれは初期の試作機は Siri 設定が正し
  	くなされていなかったせいであると言った。

  	しかし、これで LTE 接続問題が解決した訳では無い。私は、何度か電話
  	を置き去りにして、家や事務所から数ブロック移動して、その間、Watch が
  	LTE に接続しようと苦闘する様を観察した。見えたのは、1本バーの行き
  	当たりばったりの Wi-Fi 信号を捉え、それを保持しようする様で、LTE
  	に切り替えようとしている様には見えなかった。

  Apple は後日声明を発表し、これらの問題は Wi-Fi バグのせいで、修正を約
  束した。iMore の Serenity Caldwell がこの問題を詳細に説明している。

<https://www.imore.com/how-your-apple-watch-connects-wi-fi-networks-when-away-your-iphone>

  New York Times レビューを見ると、Brian X. Chen はこれらの問題には遭遇
  しなかった様に見えるが、セルラー能力の有用性は疑わしいと見た。しかしな
  がら、彼は Series 3 を全般的には称賛した:

<https://www.nytimes.com/2017/09/20/technology/personaltech/apple-watch-series-3-review-cellular.html>

  	殆どの人がこのセルラーモデルを買わなくとも良いと私は思うが、この
  	Apple Watch Series 3 は私が確信を持って買うようお薦め出来る最初の
  	スマートウォッチである。私自身は、今持っている腕時計を置き換えるだ
  	けの魅力があるとは思わなかったが、この新しい Apple Watch は良くデ
  	ザインされているし、堅牢で使い易い健康増進追跡機であり、日頃の運動
  	や健康一般についての分析をしたい人には格好のものである。(Fitbit よ、
  	冥福を祈る)。

  Daring Fireball の John Gruber は Series 3 に称賛に満ちたレビューを与
  えたが、そのセルラーサービスの毎月の支出を嘆いた:

  	Apple Watch に対するセルラーネットワークの追加に関して好かない唯一
  	のものは Apple の管轄外にある:それはセルラープランに追加するため
  	の毎月の支出である。AT&T と Verizon は両社とも時計1台あたり月額 $10
  	を課している。私だって、これが無料になるとは期待していないが、年額
  	$120 と言うのは、今現在既に (沢山) 支払っている iPhone の代わりに
  	時々使う機器1台に対しては高すぎると感じる。我々の Verizon 家族プ
  	ランでは、iPad を1台追加するのにも月額 $10 が課せられる。しかし、
  	iPad は我々の電話に加えて使う機器であり、代わりに使うものではない。
  	思うに、月額 $5 なら納得がいく。(そして DF 読者で Canada や
  	Australia にいる人は、これらの国のキャリアはほぼその様な額を課して
  	いると報告している - これはひょっとすると米国だけの問題で、世界的
  	なものでは無いのかもしれない。)

<https://daringfireball.net/2017/09/apple_watch_series_3>

  結論は、もし Apple Watch を買おうと思っているのであれば、時として不安
  定で高すぎる LTE サービスのことなどあまり気にならないのであれば、Series
  3 は良い選択だと思える。もし、セルラー能力を欲しいと思うのであれば、も
  う少し待って watchOS アップデートで性能が改善されるのかどうか見てみる
  のも一つの方法であろう。

**Apple TV 4K** -- もし Apple TV 4K のレビューは一つで十分とお思いなら、
  それは是非 The Verge の Nilay Patel の卓越したレビューにすべきである。
  これは、Apple TV 4K が高級劇場機器として他社のものと比べてどうであるか
  について、信じられない程の細部にまで踏み込んでいる。残念ながら、彼の判
  決は素晴らしいとは言えない:

<https://www.theverge.com/2017/9/21/16341876/new-apple-tv-4k-review-2017>

  	しかし、この新しい Apple TV は Atmos をサポートしない。そして
  	YouTube を 4K HDR ではサポートしない。そして Disney や Marvel 映画も
  	4K HDR ではサポートしない。そして 1080p コンテンツの幾つかを悪化し
  	て見える様にしさえする。

  	これらのことから、Apple TV は、使っていてどこかであなたの新しい素
  	敵な 4K HDR TV を最適から外れた設定で使うことを余儀なくさせること
  	になる。この問題の具体例は A/V マニアだけの関心事かもしれないが、
  	最終的な見え方を決めているそのやり方はどの Apple TV 4K 所有者にも
  	影響を及ぼすであろう。Apple はそのうち、詳細設定を追加して、モード
  	切り替えを許すようになるであろうが、現時点で箱から取り出した状況で
  	は、どうしようもない。

  確かに、これらの懸念は _高級な_ 問題かもしれないが、Apple TV 4K は $179
  と言う _高級な_ 価格を要求しているので、この苦情は的を得ている。幸いに
  も、Apple は Apple TV 4K が将来のアップデートで Dolby Atmos サラウンド
  音響をサポートするようになると言っている。

  同様に、CNET の David Katzmaier も Apple TV 4K について良い点を沢山挙
  げているが、多くの人にとってそれは余りに高価過ぎると結論づけている。

<https://www.cnet.com/products/apple-tv-4k/overview/>

  Tom's Guide も同じ意見である:

  	結局の所、Apple TV 4K は見栄えも良いし、そして直感的であるが、その
  	値段に見合うだけの野心さに欠けている。もし 4K TV を持っていて、そ
  	して Apple のエコシステムにも大金を投入してきているのであれば、こ
  	の箱も一考の価値はある。然もなくば、余分の $80 は素晴らしい 4K 映
  	画の購入に使った方が利口である。

<https://www.tomsguide.com/us/apple-tv-4k,review-4693.html>

  総じて、レビューは、私が最初 "Apple TV、ようやく 4K に参入、しかし高く
  つく覚悟を!" (12 September 2017)." で書いたものとそう大差ない。Apple TV
  4K は最善のユーザー経験を提供するが、如何せん高過ぎる。とりわけ、同様
  の技術仕様を持った競合品がどれ程前から市場に出ていたかを考えれば。

  "Apple TV、ようやく 4K に参入、しかし高くつく覚悟を!"

盗まれた iCloud パスワードであなたの Mac が人質になる可能性
   文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

  Apple が macOS の Find My Mac 機能をデザインしたのは、Mac を紛失したり
  盗まれたりした人がマシンを取り戻すための役に立ち、それと合わせてそのコ
  ンピュータにアクセスできないようにするためであった。残念ながら、最近こ
  の Find My Mac 機能が恐喝者に悪用される事例が発生した。彼らは Yahoo や
  LinkedIn など大手のサイトからアカウント侵入で流出したユーザ名や弱いパ
  スワードを利用した。その情報は iCloud 自体から流出したものではなかった。

  これらの犯罪者たちは流出したユーザ名とパスワードを使って iCloud.com に
  ログインし、Find My Mac 機能を使って秘密コードでそのユーザーの Mac を
  ロックし、そしてその Mac の画面にメッセージを掲載して、ここへ Bitcoin
  を送金すればその Mac のロックを外す番号が受け取れると告げた。

  もしもあなたがこの攻撃の犠牲者となったなら、 __決して身代金を払っては
  いけない!__ その代わりに、Apple Store または独立の Apple Authorized
  Service Provider の店頭に行って (Apple の FAQ によれば) 購入証明書を呈
  示すれば Apple が Mac のロックを外せるという。でもその前に、まずあなた
  の iCloud パスワードを変更しておこう。

<https://locate.apple.com/country>
  "Mac をなくしたり盗まれたりした場合  - Apple サポート"

  Apple の二要素認証 (2FA) を使えばその種の攻撃を防げるだろうと思われる
  方もおられるだろうが、それは違う。理由は単純で、Apple は一部の iCloud
  活動を 2FA なしで使えるようにしているからだ。これは Apple が意図的にセ
  キュリティ上の判断をした結果であって、失ったデバイスをユーザーがロック
  しようとする際に、信用できるデバイスや電話番号にすぐにはアクセスできな
  い状態でもロックができるようにするべきだと考えたからだ。例えば、あなた
  の Mac と iPhone が同時に盗まれたと想像してみるとよい。しかしながら、
  今回恐喝者が Find My Mac 機能を悪用したことを考えれば、Apple としても
  直ちにこの機能を考え直す必要がある。

  もしもあなたが iCloud と他のサイトで同一のパスワードを共有しているなら、
  あるいはあなたの iCloud パスワードをもう何年間も変更していないのなら、
  __今すぐ変更すべきだ__。専門家の中には Find My Mac 機能を無効にしてお
  くことを勧める人たちもいるが、それをするとデータ保護とデバイス回収のた
  めの貴重な手段を失うことになってしまう。問題は _パスワード_ にあるので
  あって、Find My Mac サービスが悪いのではない。

  あなたの認証情報がこれらの大規模なアカウント漏洩のどれかで流出した可能
  性があるかどうか知りたければ、Have I Been Pwned を調べてみるとよい。こ
  こはオーストラリア人のセキュリティ専門家 Troy Hunt が運営する信用でき
  るサイトで、周知のアカウント漏洩の情報をまとめている。

<https://haveibeenpwned.com/>

  パスコード設定済みの iPhone や iPad に今回の攻撃が向けられることはない。
  なぜなら、iOS の Lost Mode はデバイスのロックを外すためにパスコードを
  使っているからだ。けれども、もしもあなたが iOS デバイスにパスコードを
  設定していなかったり、あなたが Mac を持っていたりすれば、iCloud.com の
  Find My iPhone 画面の Lock (Mac) と Lost Mode (iOS) を使ってアタッカー
  がそこに彼らだけが知るコードを入力し、カスタムメッセージを表示してあな
  たに身代金を支払えと言うことが可能になる。

  オンライン上でもいろいろ言われているし、私たち自身もテストをしたけれど
  も、それとは別に私たちはこの攻撃に遭遇した当事者から直接話を聞くことも
  できた。Cornell の大学院生の一人 (母親が TidBITS 読者で、私たちに連絡
  してくれた) が今週この攻撃の犠牲となった。この大学院生が持っている二台
  の MacBook が両方ともロックされ、画面上にダイアログが出て、Apple のも
  のに見えるように意図して作られた電子メールアドレスが示されていた。

  幸いにも、彼女は Time Machine と Carbon Copy Cloner 双方のバックアップ
  を持っていた。その電子メールアドレスに返事するのでなく、彼女は Apple
  に電話して、二台の MacBook を近くの Apple Store に持ってくるようにと言
  われた。(店まで車で一時間ほどかかるし、Apple が面会の予約を入れてくれ
  たのは三日後だった。そう、Apple が力になってくれるからといって、決して
  簡単に解決する訳ではない。) Apple Store に持って行き、レシートを見せて
  所有権を証明したところ、Apple Store 従業員が二台のコンピュータのロック
  を外してくれた。この大学院生の母親は、強力なパスワードを使いなさい、サ
  イトでパスワードを使い回してはいけませんよ、と以前からさんざん親として
  忠告していたのに、と娘に小言を言いたいところをかろうじて我慢したという。

  皆さんが知っている _必要_ があるのは以上ですべてだ。けれども、いったい
  どうしてこの種の攻撃が今起こっているのかを理解したいなら、この後を読み
  続けて頂きたい。

**機能が凶器となる** -- あらためてはっきりさせておきたいのは、iCloud で
  大規模な漏洩があったのではないということだ。そうではなくて、別のサイト
  で漏洩があってユーザ名とパスワードが流出したことにより、今回の攻撃が可
  能となった。問題の原因は、漏洩があったサイトと iCloud とで同じパスワー
  ドを使っていた人々にある。ここ数年で漏洩によって流出したアカウントの個
  数は _五十億個_ 近くあるので、それらの流出したスナップショットの中から
  悪漢たちがあなたの認証情報を取り出した可能性は十分にある。

  パスワードの使い回しに依存する攻撃はこれまでも iCloud で起こっていたの
  ではないかとお考えだろうか? まさにその通りだ。数年前に、初期の流出で
  弱いパスワードがクラックされた結果問題に遭遇した iCloud ユーザーが数多
  くいた。重要なのは、今もクラッカーたちがもっと強力なパスワードを攻略し
  ようとして、それらの流出したデータベースにますます強力な計算エンジンを
  駆使し続けていることだ。だからこそ、過去のクラッキングに持ちこたえてき
  たパスワードであっても、いずれは破られるということだ。その上、Apple が
  今では積極的に二要素認証 (2FA) を推進していることもあり、2FA が守って
  くれるだろうと思い込んでしまって比較的弱いパスワードに依存したままの人
  たちがいる。実はその思い込みは妥当な想定とも言えるのだが、今回のような
  恐ろしい事例がその例外となる!

  実際 2FA は、あなたのパスワードだけを持っている人があなたの iCloud に
  フルにアクセスできるようになる事態を防止する。けれども最近になって犯罪
  者たちが気付いたのは、クラック可能なパスワードを持ったアカウントであれ
  ば 2FA に関係なく荒らし回れるという事実だ。

  iCloud.com において 2FA で保護されたアカウントにログインしようとすれば、
  まずユーザ名とパスワードを尋ねられる。その次に、2FA に登録されているす
  べてのコンピュータやデバイスに、そのログインの試みに対して Allow また
  は Don't Allow のいずれかをユーザーに答えさせるプロンプトが出る。けれ
  ども抜け道があるのはここだ。iCloud.com は、そのダイアログを閉じる必要
  なしに、誰かが Find My iPhone、Apple Pay、Apple Watch Settings にアク
  セスすることを許し、さらに Find My iPhone 画面から Mac をロックしたり
  iOS デバイスを Lost Mode に切り替えたりすることを許している。Apple は
  直ちにこの脆弱性に対処すべきだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/iCloud-extortion-Find-My-Phone-screen.png>

  (万一あなたが意図せずこの 2FA ログインのリクエストを受けたなら、十分
  に注意を払うべきだ。それは、誰かがあなたのパスワードを手に入れたことを
  意味しているかもしれないからだ。意図せずこのリクエストを受け取ったなら、
  _即座に_ あなたの Mac で Find My Mac を無効にし、あなたの iCloud パス
  ワードを変更して、それから Find My Mac を有効に戻そう。また、このダイ
  アログの Don't Allow ボタンをクリックした場合に何が起こるかを Apple が
  最近になって変更したことに注意しよう。従来は、何も起こらなかった。現在
  は、あなたが Don't Allow をクリックしたそのデバイス上に、誰かがあなた
  のアカウントにアクセスを試みているかもしれないのでパスワードを変更する
  ようにと勧める警告が出る。)

<http://tidbits.com/resources/2017-09/2FA-Dont-Allow.png>

  この種の攻撃が今起こっていることのもう一つの理由は、ランサムウェアの蔓
  延によって誰かのファイルをロックしてその引き換えに身代金を要求するとい
  う考え方がよく知られるようになったことだろう。Bitcoin のお陰でその種の
  支払いの追跡は困難になり得る。Bitcoin は基本的に匿名の暗号通貨であって、
  国際間で手軽に使うことができ、今や違法取引や怪しげな取引の領域における
  代表的通貨となっている。(もちろん、Bitcoin はたくさんの正当な取引でも
  使われているが、その一方でオンライン闇市場で好んで使われる媒体であるこ
  とも事実だ。) そして聞かれる前に答えておくと、その通り、Find My iPhone
  のロック要求を発信した IP アドレスを Apple が追跡することは可能だけれ
  ども、VPN や、インターネットカフェ、その他さまざまの方法で発信源がぼか
  されてしまえば、実際の役には立たない。

  2FA を有効にしていればアタッカーにあなたの Mac や iOS デバイスを消去さ
  れる心配はないと私は思う。消去のためには第二要素が必要だからだ。私たち
  は iOS でこのことをテストしたが、macOS で最後のステップをテストするこ
  とはできなかった。何しろ、消去してもかまわない Mac が手近になかったか
  らだ。とは言っても、最後のところも同じ処理が続いて起こるように見えた。
  (Apple はこれらの消去の手順をそこまで詳しく文書化していない。そうして
  くれていれば助かったのに。)

**iCloud でも他でも、パスワードのセキュリティを上げよう** -- iCloud のパ
  スワードとセキュリティのために、より一般にパスワードを健全に保つために、
  私たちにできる最高のアドバイスをまとめれば次のようになる:

* パスワードマネージャを使おう。私たち TidBITS 関係者は 1Password と
  LastPass を使っている。また、iOS 11 では iCloud Keychain を以前より
  広範に使えるようになっていて、iCloud Keychain のパスワード保存庫をサー
  ドパーティのアプリが利用できるようになった。

<https://1password.com/>
<https://lastpass.com/>

* 個々のサイトごとにそれぞれ違ったパスワードを作ろう。パスワードマネー
  ジャを使っていればこれは当たり前のことで、パスワードの作成でも入力で
  もきちんとそのように処理される。

* iCloud、Google、Netflix などのサービスで、パスワードマネージャが使え
  ずパスワードを手で入力する必要があるところでは、タイプしやすい長いパ
  スワードを使おう。昔から言われていたルール (残念ながらまだまだ多くの
  サイトでこれが義務化されているが) 文字と数字と記号を含む短い (しばし
  ばたった 8 から 12 文字の) パスワードを使うという考え方は、既に時代
  遅れだ。最新の推奨は、National Institute of Standards and Technology
  (米国標準技術局) が公布しているものもそうだが、長くて、覚えやすく、
  タイプしやすいパスワードの方が良いと教える。パスワードマネージャがあ
  なたの為にそういうものを作成することもできる。

<https://xkcd.com/936/>

* 可能な場合には必ず 2FA を有効にしよう。iCloud も、これに該当する。確
  かに今回の攻撃は Apple が 2FA を使う際の抜け道を利用しているけれども、
  2FA はその抜け道以外のあらゆるところで有益性を保っている。

  パスワードの選び方や、パスワードマネージャの使用法、また一般的なアカウ
  ントのセキュリティについてのさらなる助言が、Joe Kissell の優れた著書
  "Take Control of Your Passwords" に載っている。

<https://www.takecontrolbooks.com/passwords?pt=TIDBITS>

  いくつもの漏洩が大きく取り沙汰されたお陰で、多くのサイトがパスワード暗
  号化のセキュリティを劇的に強化した。理性的に運営されている会社はすべて、
  パスワード暗号化のためのより良いアルゴリズムと取り組みへとシフトした。
  今や多くのサイトがスケール因子を組み込んだアルゴリズムを選ぶようになっ
  た。つまり、時の経過とともにそのサイトが大きな数字に切り替えるだけで、
  コンピューティングパワーが増大してもその結果強力になったクラックに耐え
  得るパスワードの保存が続けられるようにしている。1Password、LastPass、
  その他も既にこのテクニックを取り入れて、それぞれの保管庫の中のパスワー
  ドを保護している。2015 年に LastPass は深刻な漏洩を経験したが、クラッ
  クされたアカウントは一つも報告されなかった、これは、一個のパスワードで
  さえそれを打ち破るには計算上の負担があまりにも重かったからだ。

<https://www.macworld.com/article/2936663/lastpass-was-hacked-heres-what-you-have-to-do.html>

  現実にどの程度の数のユーザーが日常的に良いパスワードを使い、サイト間の
  使い回しをしないでいるのか、私たちは知らない。1Password や LastPass が
  人気を得たことで、いくらかの改善はあるだろうとは思えるけれども、未だに
  多くのサイトが時代遅れのパスワード条件を課しているのを見れば、そのこと
  があまり事情通でないユーザーたちには強力なパスワードを使う妨げになって
  いるのではないかという気もする。それぞれのサイトは、時勢に遅れず、最良
  の実践をし、ユーザーに向けてベストな現代的アドバイスを与える必要がある。
  (そして偶然にも、そのようなアドバイスこそ、ユーザーに最もフラストレー
  ションを与えにくいものなのだ。)

**Apple は今回の抜け道を考え直す必要がある** -- 誰かに iCloud パスワード
  を知られるだけで自分の Mac に秘密コードのロックをかけられてしまうとい
  うのは、いかにも悪いことに見える。Apple が macOS の挙動を変更して iOS
  の挙動に似たもの、つまりパスコードでデバイスのロックを外す方法に変える
  こともできるだろう。また、Find My Mac でロックされた Mac に macOS 管理
  者パスワードのどれかを使えばアクセスを復活できるようにしてはどうか?

  Apple は FileVault 2 で既に採用済みの機能をここにも適用して、そのよう
  な望みを実現しつつ、それでも 2FA に登録済みのハードウェアをすべて失っ
  た Mac オーナーがそれらのデバイスをロックできるようにすることは可能な
  はずだ。

  FileVault では、Apple は Recovery パーティションを使って、FileVault ア
  クセスを持つすべての macOS ログインのために必要なアカウント情報をそこ
  に保存している。FileVault で保護された Mac の電源を入れたり再起動した
  りすると、macOS は実際には Recovery で起動する。そこでパスワードを入力
  すればフルディスク暗号化鍵のロックが外され、メインの起動用パーティショ
  ンが使えるようになって、起動シーケンスが通常通り始まる。

  しかしながら現状は、FileVault を有効にしていない場合、Recovery パーティ
  ションにはアカウント認証情報が何も含まれておらず、Mac のロックを外す際
  に照合することもできない。だからこそ、Apple は Mac にロックをかけよう
  とする人が秘密のアンロックコードを選ぶようにしているのだろう。Apple が
  もしも macOS をアップデートして、管理者アカウントの暗号化された認証情
  報を Recovery パーティションに保存するようにすれば、ロックされた Mac
  のロックを管理者パスワードだけで外すことができるようになるだろう。それ
  は、パスコードだけで Lost Mode を解除できる iOS と同じ状況だ。

  そのようなアップデートが実現しさえすれば、iCloud パスワードの使い回し、
  ソーシャルエンジニアリング、その他パスワードを紛失する状況の結果として
  脅迫されることを Mac ユーザーが心配する必要はなくなるだろう。Apple が
  このような変更を、または何か似たような対策を目指して開発をしていること
  を願いたい。

**Interarchy 10.0.7** -- 2014 年 11 月以来初めてのメンテナンス・リリース
  として Nolobe のファイル転送クライアント Interarchy がバージョン 10.0.7
  にアップデートされ、macOS 10.13 High Sierra 互換性が追加された。今回の
  リリースでは High Sierra のバグによりサイドバーやツールバー上のクリッ
  クが認識されなかったバグを回避しており、またこのアプリは今回から OS X
  10.10 Yosemite またはそれ以降を要するようになった。Nolobe ブログ記事が、
  バージョン 11 を間もなくリリースするが Interarchy 10 のライセンスを新
  たに購入した人は Interarchy 11 がリリースされ次第無料でアップグレード
  できると約束している。(新規購入 $64、無料アップデート、5.7 MB、10.10+)

<https://nolobe.com/interarchy/>
<https://nolobe.com/blog/interarchy-10.0.7/>

  Interarchy 10.0.7 へのコメントリンク:

**iFinance 4.3.1** -- Synium Software が財務管理アプリ iFinance 4.3 をリ
  リースして新機能や改善を盛り込んだ。このアップデートでは連絡先をアカウ
  ントホルダーとしてアカウントに追加できるようになり、HBCI/FinTS または
  CSV ファイルを読み込む際にアカウント間の取引を自動探知する機能を追加し、
  一部の銀行からデータをダウンロードする際の速度を改善し、メモリ管理を近
  代化し、一定時間不活動状態が続けばデータベースを閉じるオプションを追加
  し、通貨で 1/1000 単位を扱う (チュニジアのディナール、バーレーンのディ
  ナール、イラクのディナール、クウェートのディナール、リビアのディナール)
  機能に対応している。バージョン 4.3 のリリース後間もなく、Synium Software
  は詳細を述べずにバグ修正版のバージョン 4.3.1 を出した。

<http://www.syniumsoftware.com/ifinance>

  期間限定で Synium が Mac 用 iFinance と iOS 用 iFinance の双方を値引き
  販売している。Mac 用アプリは $17.99 (通常価格 $35.99)、iOS 用アプリは
  $3.99 (通常価格 $8.99) だ。(Mac App Store から新規購入 $35.99、無料アッ
  プデート、24.6 MB、リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/app/ifinance-4/id992363116?ls=1&mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/ifinance-4/id992362138?mt=12>
<http://www.syniumsoftware.com/ifinance/version-history>

  iFinance 4.3.1 へのコメントリンク:

**FileMaker Pro 16.0.2** -- FileMaker が、同社の Mac 用データベースソフ
  トウェア FileMaker Pro のバージョン 16.0.2 をリリースした。(William
  Porter が今年レビューした。2017 年 6 月 12 日の記事“FileMaker 16 の目
  に見えない素晴らしさ”参照。) 今回のメンテナンス・リリースでは、Script
  Debugger のバグを解消し (スクロール位置がリセットされてアクティブなス
  クリプトステップが表示領域の下部に表示されていた)、SortValues 関数と
  UniqueValues 関数のパフォーマンスを改善し、外部スクリプトステップが繰
  り返しに対する計算値を正しく評価しなかったバグを修正し、レコードを開い
  てから編集せずレコードを閉じても内部レコード編集回数が増加していた問題
  を解消している。バージョン 14 または 15 の個別ライセンスを持っていれば
  FileMaker Pro 16 に $197 でアップグレードできる。バージョン 13 のライ
  センスからのアップグレードの権利は既に 2017 年 9 月 22 日に終了してい
  る。(新規購入 $329、アップグレード $197、バージョン 16 からは無料アッ
  プデート、アップデータファイルは 4.4 MB、リリースノート、10.11+)

<https://www.filemaker.com/products/filemaker-pro/>
  (日本語)<https://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-pro/>
  "あなたのビジネスに最適なカスタム App の作成 | FileMaker Pro"
  "FileMaker 16 の目に見えない素晴らしさ"
<http://help.filemaker.com/app/answers/detail/a_id/16496/?/software-update%3A-filemaker-pro-16.0.2-and-filemaker-pro-advanced-16.0.2;>
  (日本語)<http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/16499/kw/16.0.2/session/L3RpbWUvMTUwNjk4OTk5NS9zaWQvZlVnX3QlN0VyN1c3TThtZlIzX3FoWkxVUnJKeEZITjIzRjhRWXhWTG1jd0VyTnFLWF9qJTdFWDdvWlNDbmlLQ2syWWlWdzBYS0o3bTY1RU50eDdsZTRxMHZxVCU3RV8lN0VBTyU3RTV3cUM2SGNhTnhEb296UzNHVElqOWNndjVEZyUyMSUyMQ%3D%3D>
  "ソフトウェア アップデート: FileMaker Pro 16.0.2 および FileMaker Pro 16.0.2 Advanced | FileMaker"

  FileMaker Pro 16.0.2 へのコメントリンク:

**VMware Fusion 10.0.1** -- バージョン 9 をスキップして (前回のバージョ
  ン 8 は 2015 年に出た)、VMware が仮想化パッケージ VMware Fusion の標準
  版と Professional 版の双方ともにバージョン 10 をリリースした。macOS
  10.13 High Sierra と Microsoft Windows 10 (Fall 2017 Creators Update
  を含む) のためにビルドされたこのバージョンは、双方の版ともインターフェ
  イスを更新し、New VM と Migrate Your PC Wizards を改良し、また Metal
  グラフィックスエンジンを拡張して最大 65 パーセントのパフォーマンス向上
  を果たした。

<https://www.vmware.com/products/fusion.html>
  (日本語)<https://www.vmware.com/jp/products/fusion.html>
  "Mac 上で Windows を実行 | Mac 向け仮想マシン | VMware Fusion"

  IT プロフェッショナルと開発者のためにデザインされた VMware Fusion 10
  Pro は、自動化とサードパーティソフトウェア統合のためにデザインされたセ
  キュアな RESTful API サービスを含み、Microsoft の新しい Virtualization
  Based Security 機能への対応を追加し、VMware の vSphere プラットフォー
  ム統合を改良して安定性とパフォーマンスを拡張することにより新しい Intel
  Kaby Lake および AMD Ryzen CPU 機能を利用できるようにしている。

  発表されていたバージョン 10 のリリース後間もなく、VMware はバージョン
  10.0.1 を出して数多くのバグを修正した。とりわけ英語以外のバージョンの
  macOS を走らせているユーザーが 3D 加速を有効にして仮想マシンを動かそう
  としても失敗する問題を解決している。

<https://blogs.vmware.com/teamfusion/2017/09/fusion-10-available-now.html>

  いずれの版の VMware Fusion 10 とも、2011 年以降にリリースされたすべて
  の Mac (ただし Intel Xeon W3565 プロセッサ搭載の 2012 年型 Mac Pro を
  除く) で、または 2010 年型 Mac Pro で動作する。現在は 10.11 El Capitan
  が最小限の OS 要件だ。

  VMware Fusion 10 の価格は標準版が $79、Fusion Pro が $159 (前回のリリー
  スから $40 の値下げ) だ。Fusion 7, 8, または 8.5 のライセンスがあれば
  アップグレード価格は $49 (標準版) と $119 (Pro) だ。2017 年 8 月 22 日
  以降にバージョン 8.5 を購入した場合は無料でアップグレードできる。無料
  の試用版を VMware ストアページからダウンロードできる。(新規購入 $79.99/
  $159.99、アップグレード $49/$119、バージョン 10 からは無料アップデート、
  470 MB、リリースノート、10.11+)

<http://store.vmware.com/store/vmware/html/pbPage.Fusion-FusionPro-LandingPage>
<https://docs.vmware.com/en/VMware-Fusion/10.0.1/rn/fusion-1001-release-notes.html;>

  VMware Fusion 10.0.1 へのコメントリンク:

**BusyCal 3.2.2 と BusyContacts 1.2.2** -- BusyMac が BusyCal 3.2.2 と
  BusyContacts 1.2.2 をリリースして双方のアプリに改善を施した。BusyCal
  3.2.2 は macOS 10.13 High Sierra で検索結果を選択する際に起こった再描
  画のバグを修正し、複数のイベントをクリップボードから他のアプリへペース
  トする際の問題点を解消し、冒頭が空白文字の .ics カレンダーイベントファ
  イルの処理を改善し、Month 表示の day セルに新規のイベントを入力する際
  には自然言語処理を無効にするようにしている。(BusyCal 3.2.2 リリースの
  数日後に、BusyMac はバージョン 3.2.1 をリリースして High Sierra におけ
  る詳細不明の問題点を修正した。)

<https://www.busymac.com/busycal/>
<http://www.busymac.com/busycontacts/>

  BusyContacts 1.2.2 は High Sierra で Activity List が電子メールやチャッ
  トを表示しない問題を修正し、複数の連絡先をクリップボードから他のアプリ
  へペーストする際のバグを解消している。(BusyCal は BusyMac からも Mac
  App Store からも新規購入 $49.99、無料アップデート、11.6 MB、リリースノー
  ト、10.11+。BusyContacts は BusyMac からも Mac App Store からも新規購
  入 $49.99、無料アップデート、5.5 MB、リリースノート、10.9+)

<https://itunes.apple.com/us/app/busycal-3-calendar-reminders/id1173663647?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/busycal-3-calendar-reminders/id1173663647?mt=12>
  "BusyCal: Calendar &amp; Reminders を Mac App Store で"
<https://www.busymac.com/busycal/releasenotes.html>
<https://itunes.apple.com/us/app/busycontacts/id964258399?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/busycontacts/id964258399?mt=12>
  "BusyContacts を Mac App Store で"
<http://www.busymac.com/busycontacts/releasenotes.html>

  BusyCal 3.2.2 と BusyContacts 1.2.2 へのコメントリンク:

**Piezo 1.5.5** -- Rogue Amoeba が Piezo 1.5.5 をリリースして、macOS
  10.13 High Sierra とのフル互換性を追加し、High Sierra でも Piezo のポッ
  プオーバーが期待通りに挙動するようにした。この「チャーミングなほどシン
  プルな」オーディオ録音アプリはまたオーディオキャプチャエンジンをアップ
  デートして Epichrome によるものなどシングルサイトブラウザ (SSB) アプリ
  にもフルに対応するようにしている。Piezo は 10.10 Yosemite またはそれ以
  降 (2017 年 7 月にリリースされたバージョン 1.5.3 で追加された要件) を
  要する。(新規購入 $19、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップ
  デート、8.3 MB、リリースノート、10.10+)

<http://rogueamoeba.com/piezo/>
<https://www.rogueamoeba.com/piezo/releasenotes.php>

  Piezo 1.5.5 へのコメントリンク:

**Hazel 4.2** -- Noodlesoft が Hazel 4.2 をリリースして、APFS フォーマッ
  トドライブの APFS クローン機能を使えるように Copy アクションを調整した。
  このファイルクリーンアップユーティリティはまた、タグフィールドにコンマ
  を入力した後に起こったクラッシュを解消し、パターンフィールドのトークン
  用に VoiceOver 対応を追加し、Export All 関数を改訂して共通の名前のフォ
  ルダが複数個あった場合に記述的な名前を提供するようにし、アーカイブ解凍
  後に親フォルダをゴミ箱へ移動してしまっていた RAR ファイルでのバグを修
  正し、合致する日付に "am" が含まれていると時刻が変わってしまった問題を
  解決している。(新規購入 $32、5 名のファミリーパックは $49、無料アップ
  デート、9.4 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.noodlesoft.com/hazel.php>
<http://www.noodlesoft.com/release_notes.php>

  Hazel 4.2 へのコメントリンク:

**iStat Menus 6.0** -- Bjango Software がバージョン 6.0 の iStat Menus
  をリリースした。このメニューバーベースのシステム監視ユーティリティへの
  メジャーなアップグレードで、カスタマイズ可能な通知、ホットキー対応、新
  しい天気情報ウィジェットを追加している。Notification Center に現われる
  警告バナー (日ごとの天気予報、メモリ使用量が所定の値を超えた際の通知な
  ど) を設定でき、カスタマイズ可能な Notification Center ウィジェットで
  CPU、Memory、Network、Disk、Processes の各データを素早く一覧できる。

<https://bjango.com/mac/istatmenus/>

  より多くのカラーやテーマのオプションでインターフェイスを改良したことに
  加えて、iStat Menus 6.0 では個々のメニュードロップダウンごとにキーボー
  ドショートカットを設定でき、履歴グラフを改良してタイムスタンプや数値に
  ツールチップを備え、ポップアップメニューで並べ替えをしたりセクションを
  隠したりでき、AirPods のバッテリ残量表示にも対応し、複数個の世界時計を
  追加でき、さらなるローカライズ版を追加 (全部で 36 個の言語に対応) した。

<https://bjango.com/help/istatmenus6/localisations/>

  メニューバーからドロップダウンする Weather メニューは Dark Sky および
  Weather Underground により駆動され、現在の気温、一時間ごとの天気予報、
  週間天気予報その他を表示する。ただし、この Weather 機能を利用するには
  別途購読が必要だ。iStat Menus 6 を購入すれば 6 ヵ月間無料の天候データ
  が提供されて 60 分ごとに更新される。6 ヵ月が経過した後は、12 ヵ月間有
  効のデータパックを $1.99 (60 分更新)、$3.99 (30 分更新)、または $5.99
  (15 分更新) で購入できる。天気関係の機能について詳しくは Bjango サポー
  トページに説明がある。

<https://darksky.net/>
<https://www.wunderground.com/>
<https://bjango.com/help/istatmenus6/weather/>
<http://tidbits.com/resources/2017-10/istatmenus-weather.png>

  iStat Menus 6.0 の価格はシングルライセンスに 6 ヵ月間の天候データが付
  いて $18、(最大 5 台の Mac にインストールできるファミリーパックは $25)、
  iStat Menus 3, 4, または 5 からのアップグレード価格は $9.99 (ファミリー
  パックは $14.99) だ。(新規購入 $18、アップグレード $9.99、20.3 MB、リ
  リースノート、10.11+)

<https://bjango.com/mac/istatmenus/versionhistory/>

  iStat Menus 6.0 へのコメントリンク:

**Mellel 4.0.1** -- RedleX が Mellel 4.0.1 をリリースした。このワードプ
  ロセッサに最近出たバージョン 4.0 のメジャーアップデート (2017 年 8 月
  27 日の記事“Mellel 4.0”参照) に続く初めてのメンテナンス・アップデー
  トだ。今回のアップデートでは、Mac OS X 10.6 Snow Leopard における数多
  くの問題点 (パレットの欠落、サイド枠の「おかしな動作」など) を修正し、
  検索・置換のパフォーマンスを改善し、ノート内の参照部のレンダリングが変
  になったバグを修正し、Mellel 起動時にディスクリート GPU をオンにしてい
  た問題 (結果としてエネルギー消費が多くなった) を解消している。(RedleX
  からも Mac App Store からも新規購入 $59、アップグレード $29、無料アッ
  プデート、93.6 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.mellel.com/>
  "Mellel 4.0"
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel-4/id1251731073?mt=12>
<http://www.mellel.com/release-notes/>

  Mellel 4.0.1 へのコメントリンク:

**iBooks Author 2.6** -- Apple が iBooks Author をバージョン 2.6 にアッ
  プデートして、Media Browser またはドラッグ&ドロップを使って Photos ア
  プリから画像やビデオを追加する機能を加えた。この電子ブック制作および出
  版用アプリはまた、広色域の画像に対応するとともに、Apple のいつも通りの
  パフォーマンスおよび安定性の向上を盛り込んでいる。(Mac App Store から
  無料、409 MB、10.11+)

<http://www.apple.com/ibooks-author/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/ibooks-author/>
  "iBooks Author - Apple(日本)"
<https://itunes.apple.com/us/app/ibooks-author/id490152466?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/ibooks-author/id490152466?mt=12>
  "iBooks Author を Mac App Store で"

  iBooks Author 2.6 へのコメントリンク:

**Banktivity 6.2** -- IGG Software が Banktivity 6.2 をリリースして、macOS
  10.13 High Sierra 互換性を追加し、Category Interval Report (以前 Expense
  Timeline Report と呼ばれていたもの) を再び導入した。この個人財務アプリ
  はまた、読み込みの照合アルゴリズムを改良し、スケジュール化された取引が
  正しく表示されるようにし、カテゴリー分けされていない小切手取引を印刷す
  る際に Print Settings ウィンドウを開くようにしている。(IGG Software か
  らも Mac App Store からも新規購入 $64.99、IGG Software からの場合
  TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、19.0 MB、リリー
  スノート、10.12+)

<https://www.iggsoftware.com/banktivity/>
<https://itunes.apple.com/us/app/banktivity-6-personal-finance-manager/id1192921778?mt=12>
<https://www.iggsoftware.com/banktivity/version_changes_6.html>

  Banktivity 6.2 へのコメントリンク:

**ScreenFlow 7.1** -- Telestream が ScreenFlow 7.1 をリリースした。この
  人気のスクリーンキャスト録画およびビデオ編集アプリの最近のメジャーアッ
  プグレード (2017 年 8 月 6 日の記事“ScreenFlow 7.0”参照) 以後初めて
  のメンテナンス・リリースだ。今回のアップデートでは、macOS 10.13 High
  Sierra で走る際の HEVC ファイル (H.265) への書き出しに対応し、キャンバ
  スをアップデートしてカラーピッカーを使う際にカラーの変更を表示するよう
  にし、Apple ProRes ファオーマットファイル (.apcn, .apch, .apcs) を読み
  込んだ後に起こったクラッシュを解消し、iOS 録画を High Sierra で録画す
  ると継続時間が正しくなかった問題を修正し、High Sierra で ScreenFlow に
  よる録画の際にテキストカーソルが点滅した問題も修正した。(Telestream ウェ
  ブサイトからも Mac App Store からも新規購入 $129、バージョン 7 からは
  無料アップデート、アップグレード $39、55 MB、リリースノート、10.11+)

<http://www.telestream.net/screenflow/overview.htm>
  "ScreenFlow 7.0"
<https://itunes.apple.com/us/app/screenflow-7/id1223627207?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/screenflow-7/id1223627207?mt=12>
  "ScreenFlow 7 を Mac App Store で"
<http://www.telestream.net/screenflow/versions.htm>

  ScreenFlow 7.1 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.11** -- The Omni Group が OmniFocus 2.11 をリリースして、
  macOS 10.13 High Sierra との互換性の問題に対処し、10.12 Sierra を最小
  必須要件とした。このタスク管理アプリはまた、二件のクラッシュ (ある種の
  タイプの添付ファイルを伴ったノートを表示する際と、Print ダイアログを開
  く際) を解消し、Quick Entry のプレースホルダー・フィールドが正しくない
  色でレンダリングされたバグを修正し、Quick Open ウィンドウに丸みの付い
  た角を復活させ、サイドバー上のテキストのレンダリングを修正し、繰り返し
  インスペクタのレイアウトが正しくなかった問題を是正している。(Omni Group
  ウェブサイトでの新規購入は Standard 版が $39.99、Pro 版が $79.99、Mac
  App Store では Standard 版が $39.99、アプリ内購入で Pro 版にアップグレー
  ド可能、31.4 MB、リリースノート、10.12+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  "OmniFocus 2 を Mac App Store で"
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnifocus/2.11>

  OmniFocus 2.11 へのコメントリンク:

**Yojimbo 4.1.1** -- Bare Bones Software が Yojimbo 4.1 をリリースして、
  macOS 10.13 High Sierra で PDF を表示する際のクラッシュを修正した。こ
  の情報オーガナイザは今回から、そのデータフォルダをデフォルトであなたの
  ホームディレクトリの中に保存するようになった。新規のデータ保存や将来の
  バックアップはそれぞれ Home/Yojimbo/ と Home/Yojimbo Backups/ に保存さ
  れるが、Home/Library/Application Support/ に保存されている既存のデータ
  も引き続き使用できる。今回のアップデートではまた、10.12 Sierra を走ら
  せている際の WebKit 例外エラーを解消し、キーチェーンの中に保存されてい
  る正しくないパスワードを使って項目の暗号化が実行されていたバグを修正し、
  最小必須要件を 10.11.6 El Capitan に変更した。バージョン 4.1 のリリー
  ス後間もなく Bare Bones Software はバージョン 4.1.1 を出して、Undo が
  壊れたバグを修正した。(新規購入 $30、無料アップデート、7.8 MB、リリー
  スノート、10.11.6+)

<http://www.barebones.com/products/yojimbo/>
<http://www.barebones.com/support/yojimbo/current_notes.html>

  Yojimbo 4.1.1 へのコメントリンク:

**Airfoil 5.6.4** -- Rogue Amoeba が Airfoil 5.6.4 をリリースし Apple TV
  とのやり取りに改善を加えた。具体的には、古くなった保存済みパスワードを
  正しくリセットし、不正パスコードを報告し、tvOS 11 (2017 年 9 月 25 日
  の記事“tvOS 11: TidBITS レビュー ☆☆☆”参照) とのペアリングに失敗す
  る問題を解消した。このワイヤレスオーディオ送信アプリは Preferences ウィ
  ンドウが最小化できない問題も修正した。(新規購入 $29、TidBITS 会員には
  20 パーセント割引、無料アップデート、14.2 MB、リリースノート、10.10+)

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
  "tvOS 11: TidBITS レビュー ☆☆☆"
<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

  Airfoil 5.6.4 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.8.1** -- Econ Technologies が ChronoSync 4.8.1 をリリース
  して、macOS 10.13 High Sierra とフル互換にするとともに、多数の機能を盛
  り込んだ最近のリリース (2017 年 9 月 17 日の記事“ChronoSync 4.8”参照)
  にいくつか拡張を加えた。この同期およびバックアップ用アプリは今回、タス
  クが ChronoSync Organizer ウィンドウで追跡中でない場合に独立のタスク書
  類をスケジュール化できる機能を追加し、すべての Assistants と Validator
  関数にインターフェイスアニメーションを再実装し、ブート可能バックアップ
  でコピー先ボリュームを「祝福」する際のログ記録と進行状況フィードバック
  を改良し、ChronoSync と ChronoSync Scheduler の間で膠着状態を起こすこ
  とのあったバグを修正し、また自動アップデートチェックに関係するいくつか
  のバグを解消している。(新規購入 $49.99、TidBITS 会員には 20 パーセント
  割引、無料アップデート、48.4 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
  "ChronoSync 4.8"
<https://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>

  ChronoSync 4.8.1 へのコメントリンク:

**macOS Server 5.4** -- Apple が macOS Server 5.4 をリリースして、APFS
  ボリュームと、Profile Manager の新しい制限・ペイロード・管理関係のコマ
  ンドに対応した。今回のアップデートでは Open Directory および Software
  Update Service をデフォルトで隠すようにし、Caching Server、Time Machine
  Server、File Sharing の上級オプションを macOS に統合し、OS X 10.10.5
  Yosemite と Server 5.0.15 またはそれ以降のボリュームから Server データ
  を移行できるようにしている。Profile Manager の変更点としては、非管理の
  クラスに管理デバイスによる管理付きクラス挙動を持ち込むための iOS 11 に
  おける新しい管理下専用 Classroom 制限の導入、macOS における新しいペイ
  ロード (Extensions, Smart Card, System Migration)、tvOS における新しい
  AirPlay Incoming Security ペイロードがある。

  (たとえ Mac App Store で他のアプリについては自動的にアップデートする設
  定になっていたとしても) このアップデートは自動的にはインストールされな
  いので、macOS Server 5.4 を手動でインストールする必要があることに注意
  しよう。macOS Server 5.4 は macOS 10.13 High Sierra を必要とする。(新
  規購入 $19.99、無料アップデート、194 MB、リリースノート、セキュリティ
  コンテンツ、10.13+)

<https://itunes.apple.com/us/app/os-x-server/id883878097?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-server/id883878097?mt=12>
  "macOS Server を Mac App Store で"
  "macOS Server 5.4 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  macOS Server 5.4 へのコメントリンク:

**iMovie 10.1.7** -- Apple が iMovie 10.1.7 をリリースして、macOS 10.13
  High Sierra と iOS 11 が使う新しい High Efficiency Video Coding (HEVC)
  フォーマット (2017 年 6 月 30 日の記事“HEVC と HEIF でビデオと写真が
  もっと効率的に”参照) への対応を追加した。今回のアップデートではまた
  YouTube への共有時の互換性が向上している。iMovie は今回から macOS
  10.12.2 Sierra かそれ以降を要する。(Mac App Store から無料、2.14 GB、
  10.12.2+)

<http://www.apple.com/mac/imovie/>
  (日本語)<https://www.apple.com/jp/imovie/>
  "iMovie - Apple(日本)"
  "HEVC と HEIF でビデオと写真がもっと効率的に"
<https://itunes.apple.com/us/app/imovie/id408981434?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id408981434?mt=12>
  "iMovie を Mac App Store で"

  iMovie 10.1.7 へのコメントリンク:

**OmniOutliner Essentials および Pro 5.1.2** -- The Omni Group が
  OmniOutliner Essentials と OmniOutliner Pro のバージョン 5.1.2 をリリー
  スし、Find メニューに新しい Go to Search Field メニュー項目 (Command-
  Option-F) を追加してこれでツールバーの Search フィールドにフォーカスを
  切り替えるようにした。このアウトライン作成および情報整理アプリの双方の
  版とも macOS 10.13 High Sierra との互換性を高めており、具体的にはオー
  ディオ録音の添付ファイルを利用できるようにし、インストールの最中にスク
  リーン上でテンプレートが点滅しないようにし、Row インスペクタ上の各種入
  力フィールドの横幅を正しく保つようにしている。

<https://www.omnigroup.com/omnioutliner/>
<https://www.omnigroup.com/omnioutliner/pro/>

  今回のアップデートではまた、添付ファイルを開いた後でそれとやり取りする
  ことに関係した問題点を修正し、Control キーを押しながら添付ファイルをド
  ラッグした際に正しくリンクが作成されるようにしている。OmniOutliner 5
  は Mac App Store から無料でダウンロードでき (2 週間は無料で試用可能)
  Essentials と Pro の機能のロックをそれぞれ $9.99 と $59.99 で外すオプ
  ションがある。(Essentials の新規購入 $9.99、Pro の新規購入 $59.99、アッ
  プグレード $4.99/$29.99、37.3 MB、リリースノート、10.11+)

<https://itunes.apple.com/us/app/omnioutliner-5/id1142578772?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnioutliner-5/id1142578772?mt=12>
  "OmniOutliner 5 を Mac App Store で"
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnioutliner-mac>

  OmniOutliner Essentials および Pro 5.1.2 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Twitter がどうやら Apple Watch 用アプリを廃止し
  たらしく、FCC が存在しないラジオ用チップを稼動させろと Apple に要求し、
  Apple が Face ID のセキュリティの詳細を解説し、Twitter が文字数制限を
  二倍に緩和しようと実験中で、Siri が Google 検索の利用へと回帰し、セル
  ラー対応の Apple Watch Series 3 を Android フォンとペアリングできるこ
  とが判明するが、それをしてもあまりうまくは行かないようだ。

**Twitter の Apple Watch 用アプリが消滅** -- Twitter の iOS アプリが最近
  アップデートされたのに伴い、同社はそれに付随する Apple Watch 用アプリ
  を削除したようだ。Twitter によれば、同社は「より安定した、豊かなメディ
  アを持つ通知に集中」し「iPhone、iPad、Apple TV および Apple Watch の上
  で最良の Twitter 体験を提供できるよう取り組んでいる」という。同社から
  Apple Watch 用アプリを削除するという発表があった訳ではないし、いずれ復
  活するという発表もない。今回の Twitter は、Apple Watch 用アプリを捨て
  去ったメジャーなテクノロジー会社の中の最新の例だ。これまでに Amazon、
  eBay、Google が前例を作ってきた。おそらくここでの教訓は Apple Watch 用
  アプリの多くをユーザーたちが余計なものとみなしているということだろう。
  アプリをビルドできるからといって、必ずしもそれをすべきとは限らない。

<https://techcrunch.com/2017/09/27/twitters-apple-watch-app-has-disappeared/>

**FCC よ、iPhones にはもはや FM チップは搭載されていないぞ** -- U.S.
  Federal Communications Commission (FCC) 委員長の Ajit Pai が Apple に
  対して、ハリケーン被害救済活動のために iPhone に隠された FM チップを有
  効化せよと呼びかけた。ここでただ一つの問題は、Daring Fireball の John
  Gruber が指摘した通り、最近の iPhone にはそのようなチップが搭載されて
  いないことだ。旧型の iPhone には FM チップが存在していたが、配線が繋が
  れていなかったので全く動作しなかった。Pai の発言は善意によるものかもし
  れないが (あるいは最近のハリケーン被害への FCC の対処に対する批判から
  注目を逸らそうとしているのかもしれないが)、結局のところ Apple に対する
  彼の反対はまさにドン・キホーテ的で、少し調べさえすれば避けられたはずの
  ことであった。

<https://daringfireball.net/linked/2017/09/28/fcc-fm-iphones>

**Apple、Face ID のセキュリティ詳細情報を文書化** -- Apple が Face ID の
  詳細情報のいくつかを説明した白書をリリースした。Face ID は、来たるべき
  iPhone X で採用される顔認識システムだ。Touch ID と同様に、Face ID もデ
  バイス上にあなたの生体データの部分的バージョンのみを保存するので、たと
  えアタッカーがそのデータを抽出したとしてもそこからあなたの顔が再構成で
  きる訳ではない。また、時折 Face ID はログインに成功した際の写真をその
  モデルに追加するので、時間経過に伴ってあなたの顔が変化しても正しく認識
  し続けることができる。残念なことに、Face ID は必ずしも邪悪な双子による
  攻撃を防止できるとは限らない。(冗談で言っているのではない!)

<https://www.theverge.com/2017/9/27/16373710/face-id-iphone-x-apple-facial-recognition-impostor>

**Twitter、文字数上限を 280 に** -- そうでないと言って欲しい! Twitter
  の発表によれば、同社は tweet の文字数上限を 140 から 280 へ倍増させる
  予定で、英語・フランス語・スペイン語などで書く人たちに対して中国語・日
  本語・韓国語で書く人たちと名目上同等量の情報を一つの tweet に書き込め
  るようにするのだという。Twitter はこの機能をゆっくりと展開させて行くの
  で、現時点で新しい 280 文字制限となったアカウントのみがとても見苦しい
  感じになり得るという状態だ。まあ、仕方がないとも言えるのだろうか。

<https://blog.twitter.com/official/en_us/topics/product/2017/Giving-you-more-characters-to-express-yourself.html>

**Siri が Google に回帰** -- Siri は当初、検索結果を出すために Google を
  使っていたが、iOS 7 以後 Apple は Google への依存度を減らす試みの一環
  として Microsoft の Bing 検索エンジンに切り替えた。しかしながら、Bing
  の検索結果が Google に匹敵できるほど優れたものとなることはなく、結局の
  ところ多くの人たちが Siri を使って検索するのを避けるようになってきた。
  iOS 11 のリリース後間もなく Apple が画像検索以外のすべての検索で Siri
  と Mac 上の Spotlight をひっそりと Google に戻したので、私たちは大いに
  喜んでいる。画像検索は引き続き Bing を使う。今のところ、良くなったよう
  に見える。

<https://techcrunch.com/2017/09/25/apple-switches-from-bing-to-google-for-siri-web-search-results-on-ios-and-spotlight-on-mac/>

**今週一番の馬鹿げたハック: Apple Watch Series 3 を Android にペア** --
  これはまさに馬鹿げた Apple 裏技と言える。iMore の Serenity Caldwell が、
  セルラー対応の Apple Watch Series 3 を Android フォンとペアリングでき
  ることを発見した。ただし、彼女はこれがとんでもなくひどいアイデアだと認
  めている。その手順の中には、Android フォンから SIM カードを抜いてそれ
  を iPhone に挿し、Apple Watch をペアリングして、それから Android フォ
  ンに SIM カードを戻すという作業が含まれている。確かに意図通りに働くが、
  これでは Apple Watch の機能の多くが失われるだけでなく、バッテリ寿命が
  大変なことになる。言い替えれば、皆さんは真似をしてはいけない。

<https://www.imore.com/how-use-lte-apple-watch-android-smartphone>