2017年 10月 14日 (土) 10:13:46 EDT

TidBITS#1389/09-Oct-2017

  Apple が同社のオペレーティングシステムの三つにマイナーなアップデートを
  リリースした。macOS High Sierra 10.13 Supplemental Update、iOS 11.0.2、
  それに watchOS 4.0.1 だ。それぞれ少数ながら非常に具体的なバグ修正が施
  されているので、記事を読んで皆さんの Apple 体験を改善するものかどうか
  確かめて頂きたい。また今週号では Adam Engst が Keyboard Maestro 8 の新
  機能を検討するとともに、High Sierra の PDFKit に対する開発者たちの見解
  を探り、Glenn Fleishman が iOS 11 で新たに導入されたネットワーキング状
  態を調べ、Michael Cohen が iOS 11 で iWork アプリに加わった新しい書類
  管理インターフェイスへと皆さんをガイドする。今週注目すべきソフトウェア
  リリースは Carbon Copy Cloner 5.0.3、Pixelmator 3.7、OmniFocus 2.11.1、
  iFlicks 2.6.1、Default Folder X 5.1.7、Alfred 3.5、Fantastical 2.4.2、
  それに Bookends 12.8.4 だ。

記事:
   macOS High Sierra 10.13 追加アップデートが初期バグを修正
   iOS 11.0.2、iPhone 8 の雑音を修正
   watchOS 4.0.1、Apple Watch Series 3 セルラー問題の解決を図る
   Keyboard Maestro 8、Mac 生活を更に自動化
   PDFKit、High Sierra で多少の改善をみる
   Control Center の新たなネットワーク接続状態: On、Off と、その中間
   iOS 11、iWork に新しい書類マネージャを導入

  今週は Chris Kohuch 氏、Michael Adberg 氏、
  Geoffrey Fleming 氏と Joseph Delaney 氏の暖かい支援に感謝!

* TextExpander: Communicate smarter. Accuracy and consistency
 wherever you type. Insert "snippets" of text from a repository of
 boilerplate, emails and other text. Seamless sharing between you
 and your team on Mac, Windows, and iOS <http://smle.us/newte-tb>

* Backblaze is unlimited, unthrottled backup for Macs at $5/month.
 Web access to files means your data is always available. Restore
 by Mail allows you to recover files via a hard drive or USB.
 Start your 15-day trial today!  <https://www.backblaze.com/tb>

macOS High Sierra 10.13 追加アップデートが初期バグを修正

  私たちはメジャーな macOS アップグレードが出る度にいつも、Apple が初期
  バグを修正する機会を得るまでアップグレードせずに待つことをお勧めしてい
  る。今回 Apple は、macOS 10.13 High Sierra の最も酷い問題点に対して最
  初の一撃を加えるアップデートを出した。その名前は、私たちが予期していた
  10.13.1 アップデートではなくて "macOS High Sierra 10.13 追加アップデー
  ト (Supplemental Update)" というものであった。修正は高度に焦点を絞った
  ものであって、以下に挙げる五件の具体的な問題点に対処している:

<http://tidbits.com/resources/2017-10/High-Sierra-Supplemental-Update.png>

* インストーラの堅牢性を向上。私たちとしては、インストール作業が完了し
  なかったという報告が寄せられた問題点が解消されていることを期待したい。

* Adobe InDesign のカーソルがピクセル化されたボックスのように見えたバ
  グを修正。残念ながら、Adobe Illustrator ユーザーが APFS で経験してい
  る問題点について Apple は何も述べていない。その件は 10.13.1 か、ある
  いは Illustrator のアップデートを待つ必要があるのかもしれない。

<https://www.macrumors.com/2017/09/29/adobe-illustrator-indesign-macos-high-sierra/>

* Mail で Yahoo アカウントからの電子メールメッセージを削除できない問題
  を修正。

* Disk Utility のとんでもない間違いを修正。Disk Utility で暗号化 APFS
  ボリュームを作成する際にヒントを設定すると、パスワードがヒントとして
  保存され、結果として誰でも簡単にそのボリュームを復号できてしまってい
  た。あ痛っ!

  "macOS High Sierra 10.13 追加アップデートのセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

* キーチェーンアクセスのプロンプトでユーザパスワードの入力を必須にする。
  この対策により、悪意のあるアプリケーションがクリック操作の偽造によっ
  てキーチェーンアクセスのプロンプトを回避してシステムキーチェーンから
  パスワードを抽出できてしまうことが予防できるはずだ。

  macOS High Sierra 10.13 追加アップデート (Supplemental Update) は私の
  Retina iMac 上では 915 MB で、App Store アプリの Updates 画面から入手
  できる。

  Apple によればこれらの修正は High Sierra の新規ダウンロードに既に組み
  込まれているとのことなので、まだ High Sierra にアップグレードしていな
  い人は、それをする際に macOS High Sierra 10.13 追加アップデートを探す
  必要はない。けれども既に High Sierra にアップグレード済みの人には、で
  きるだけ速くこの追加アップデートをインストールすることをお勧めしたい。

iOS 11.0.2、iPhone 8 の雑音を修正

  Apple が iOS 11.0.2 をリリースした。今回はちゃんとしたリリースノートが
  付いている! 今回のアップデートでは、iPhone 8 および iPhone 8 Plus で
  通話中にパチパチという雑音が聞こえた問題が修正された。(ひょっとして、
  Apple にとって電話の通話はあまりありふれた iPhone の用法でなかったので
  テストで問題を発見できなかったのだろうか。)

<http://tidbits.com/resources/2017-10/iOS-11.0.2-notes.png>

  iOS 11.0.2 はまた、写真が非表示になってしまうことがあったバグに対処し、
  暗号化された電子メールメッセージの添付ファイルが開けなかった問題を修正
  している。

  驚くべきことだが、セキュリティの新たな修正を何も含まない iOS アップデー
  トがこれで二回連続出たことになる。

  "iOS 11.0.2 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  iOS 11.0.2 アップデートのサイズは 275 MB 程度で、Settings > General >
  Software Update から、または iTunes 経由で入手できる。これをインストー
  ルすべきでない理由は何も聞こえてきていないが、その一方でこれは対象の絞
  られたものなので、iPhone 8 を持っていない人ならば時間に余裕がある時に
  ゆっくりインストールすればよいだろう。

watchOS 4.0.1、Apple Watch Series 3 セルラー問題の解決を図る

  Apple は watchOS 4.0.1 をリリースした。これは、コーヒー店やホテルでの
  認証されていない公衆 Wi-Fi ネットワークに Apple Watch Series 3 が参加
  してしまう原因となる報じられているところによると稀なバグを修正している。
  この様なネットワークは、ユーザーが Web ページ上のフォームを提出するこ
  とでネットワークにアクセス出来るようになるのだが、これを Apple Watch
  上でやる方法は存在しない。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/watchOS-401.jpg>

  しかしながら、このバグの真の影響は、Apple Watch Series 3 ユニットがセ
  ルラー接続ではなくこの様な公衆 Wi-Fi ネットワークに優先して接続するよ
  う意図されていることからくる。この Wi-Fi ネットワークはつながっても実
  際の使用を許さないので、Apple Watch は Internet アクセスが全く出来なく
  なってしまう。

  我々の Apple Watch Series 3 はまだ届いていないので、以前のレビューで採
  り上げた全てのセルラー接続問題が watchOS 4.0.1 で解決されているかどう
  かは確認出来ない  ("Apple の 2017 年後期コレクション:レビューの総括"
  26 September 2017 参照)。

  "Apple の 2017 年後期コレクション:レビューの総括"

  しかしながら、watchOS 4.0.1 は Apple Watch Series 3 にしか適用されない
  ことは我々にも確認出来ている - これはそれより前のモデルに対しては現れ
  ない。このアップデートは 42.9 MB ダウンロードで、iPhone 上の Watch ア
  プリから General > Software Update で得られる。これは考えるまでもなく
  直ちにダウンロードすべきものの様に見える。

Keyboard Maestro 8、Mac 生活を更に自動化

  私の Mac 上で必須となっている数あるユーティリティの中で、最も重要なも
  のは Peter Lewis の Keyboard Maestro であろう。これは、アプリ間での切
  り替え、頻繁に使うテキストをタイプする、特定の作業に対する一連のアプリ
  を開く、自動化したタスクを適切な時間で作動するよう Mac を設定する、そ
  して多種多様のその他のことで私を助けてくれる。

<https://www.keyboardmaestro.com/>
<http://tidbits.com/resources/2017-10/Keyboard-Maestro-8-splash.png>

  リリースされたばかりの Keyboard Maestro 8 を使って、私はもっと色々なこ
  とが出来るようになることを楽しみにしている。もし現在 Keyboard Maestro
  をお使いならば、私はアップグレードすることをお勧めする;もしお使いでな
  ければ、Keyboard Maestro を使えばあなたに代わって自動化出来る繰り返し
  のアクションで時間を無駄に使っていない事を心より願うものである。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Keyboard-Maestro-8.png>

  では、前には出来なかったことで、Keyboard Maestro 8 があなたに代わって
  出来ることは何であろうか? 沢山、沢山あるが、私の好きな新しい能力を挙
  げてみる:

<https://wiki.keyboardmaestro.com/manual/Whats_New#section80>

* SMS メッセージや iMessage を送る:この機能は、Keyboard Maestro が
  Messages 経由で外部世界と対話出来る点で大きい。Keyboard Maestro に何ら
  かの自動化したアクションを起こさせ、そして、それが成功裏に完了したこと
  をあなたに - 或いはセルフォンを持った他の誰にでも - 通知させることが出
  来る。この機能は事前に試してみて、大事な情報が送られてしまうことのない
  ことを確かめておいた方が良い。と言うのも、Keyboard Maestro の説明書に
  は、Messages が間違った受信者に送ってしまう場合があったことが記されて
  いるからである。それでも、それだけの価値はある。

* より多くのイベントでトリガー:全てのマクロは二つの部分からなる、トリ
  ガーとアクションである。Keyboard Maestro 8 を使えば、トラックパッドや
  マウスで描かれたジェスチャーに基づいて、遠隔の Keyboard Maestro サーバ
  ー経由で、オーディオ機器を変えた時 (例えば、ヘッドフォンを差し込むとか)
  、或いは cron 経由での特定の日時と時間に、マクロをトリガー出来る。アイ
  ドルトリガーというのすらあり、これは Mac が N 分間アイドルになると生起
  される。

* リストを返してくる:多くのマクロユーティリティの限界の一つは、あまり
  会話的で無いことである。そこにファイルやテキストを投入してそれを加工す
  ることは出来るが、ユーザーの好みに対応してその場でその行動に手を加える
  ことは難しい。でも Keyboard Maestro 8 があればそんな事態にも対応出来る。
  これには、ユーザーに、クリップボード、変数、ファイル、或いはアクション
  内のテキストに基づく項目のリストを提示するという新しいアクションも含ま
  れる。

<https://wiki.keyboardmaestro.com/action/Prompt_With_List>

* Touch Bar サポート:私は Touch Bar 付きの MacBook Pro を持っていない
  ので、ここでは持っているふりをすることにする。しかし、もし持っていれば、
  私は Keyboard Maestro 8 の新しい Touch Bar サポートに夢中になっている
  であろう。現時点では、Touch Bar にマクロのパレットを表示し、その内の一
  つをタップして起動することが出来る。また、一つのマクロの一部として Touch
  Bar に一式のボタンを表示し、そしてその結果を処理することも出来る。

* ドラッグしてアクション作成:Keyboard Maestro 8 はそのマクロエディタ
  に沢山の細かい変更を加えているが (マクロ作成と操作に対する全面的な
  AppleScript サポートを含む)、私が一番好きなものはファイルをマクロにド
  ラッグすることに対するサポートである。アプリケーションをドラッグして入
  れれば、Activate Application アクションが得られる。スクリプトをドラッ
  グして入れれば、それに応じた Execute Script アクションが得られる。そし
  て、その他のファイルを入れれば、Open File アクションが生成される。

* 支援:マクロが期待通りに動かない原因を探ろうと苦闘しているのであれば、
  Help > Assistance と進むと Keyboard Maestro 自身とあなたのマクロの両方
  に関する広範囲な問題の原因探査を手助けしてくれるウィンドウが現れる。更
  に、解説書、教材、サポートフォーラム、等々に対するリンクも提供する。加
  えて、エディタに組み込まれた警告システムが、マクロ作成中に一般的な誤り
  をすると注意を喚起する。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Keyboard-Maestro-8-Assistance.png>

  これらの変更は言ってみれば Keyboard Maestro 8 の氷山の一角でしかなく、
  変更全体では 100 を越す新機能がある。クリップボード履歴項目を変換する
  ためマクロをクリップボード切り替えから直接トリガーしたり、エディタやク
  リップボード切り替えのテキストサイズを大きくしたり、遠隔の Web サイト
  からテキストや画像をダウンロードしたり、永久保存された辞書を持つ構造化
  データを保存したりアクセスしたり等々が出来る。

  Keyboard Maestro 8 は OS X 10.10 Yosemite かそれ以降を必要とし、10.13
  High Sierra でも問題なく動作する。新たに買うと $36 で、以前のバージョ
  ンからのアップグレードは、$18 (バージョン 7 から 19 November 2017 迄)、
  或いは $25 (より以前のバージョンから、或いは前記の期日以降) である。
  1 March 2017 以降に購入した人は全員無料のアップグレードが受けられる。
  これは 22 MB のダウンロードで、初版の 8.0 のリリース以来2週間になるが、
  その間 Peter は既にマイナーなバグ対応で小さなアップデートを3回も出し
  ている。

<https://www.keyboardmaestro.com/form/enquiry?upgrade=keyboardmaestro>

PDFKit、High Sierra で多少の改善をみる

  去年、macOS 10.12 Sierra が出荷された際に、多くの人が痛みを感じた問題
  点の一つが PDF の処理に関することであった。問題が起こった理由は Apple
  がフレームワークを書き直す決断をしたことで、これはおそらく iOS との互
  換性をより良くするためであったろうと思われるが、その過程で既存の機能の
  いくつかが失われ、多くのバグが導入されてしまった。(2017 年 4 月 3 日の
  記事“PDF 問題は 10.12.4 でも続くが、影響を受けるのは主として開発者”
  参照。)

  "Sierra の PDF 問題、10.12.2 で悪化"
  "PDF 問題は 10.12.4 でも続くが、影響を受けるのは主として開発者"

  では、10.13 High Sierra における PDFKit の状況はどうなっているのだろう
  か? 私は PDF に詳しい数人の開発者の友人たちに聞き取り調査をしてみたが、
  彼らの反応は肯定・否定の入り混じったものであった。

  プラス面の意見として、文献管理アプリ Bookends の作者、Sonny Software
  の Jon Ashwell は、彼が遭遇していた二件のクラッシュのバグを Apple が修
  正したと述べた。一つは特定の PDF を開く際のもの、もう一つはレンダリン
  グの際のものだ。EagleFiler の開発者、C-Command Software の Michael Tsai
  は、コンテクストメニューに関係するクラッシュのバグと、水平方向のスクロー
  ルに関するバグを Apple が取り除いたと述べた。また、DEVONthink のメーカー
  DEVONtechnologies の Christian Grunenberg は、レンダリングの際のいくつ
  かのマイナーな問題点が修正されたことを挙げて「全体として見れば、Sierra
  ユーザーにとっては一歩前進と言える」と結論付けた。

<http://www.sonnysoftware.com/>
<https://c-command.com/>
<http://www.devontechnologies.com/>

  だからと言ってすべてがバラ色という訳ではない。Jon Ashwell も Christian
  Grunenberg も、ハイライト注釈を作成するとその下にあるテキストが見えな
  くなってしまう現象が発生したことを指摘し、Grunenberg は DEVONthink の
  次回のアップデートでこの問題への回避策を施そうと試みていると語った。

  Grunenberg はまた、以前の PDFKit は PDF の中ですべての注釈を表示できる
  サイドバーを提供していたのにこの機能が Sierra で削除され、High Sierra
  でもまだ復活を果たしていないと指摘した。

  スキャンして PDF を出力するアプリ Optix の開発者、Mindwrap の Craig
  Landrum は、PDF をパンする機能が High Sierra では正しく働かないことを
  発見した。従来は、Landrum のアプリの中で一つのページ上でズームインし、
  それから移動ツールを使えば、パンして動かすことができた。けれども今は、
  ズームされたページ上でクリックしてもそのクリックされた位置は無視され、
  即座にページの一番上までジャンプしてしまう。

<https://www.mindwrap.com/>

  ちょっと困ったことだが、Apple は Preview におけるこれらのバグの多くに
  ただ回避策を施しただけで、基盤となる PDFKit フレームワークの中で修正す
  る道を選ばなかった。もちろん、それは Preview ユーザーにとっては有用な
  ことだが、本当の意味で修正される方が望ましいに違いない。このような態度
  の結果、独立の開発者たちの側では、それぞれに回避策を実装したり、いくつ
  かの機能を無効化したり、あるいはユーザーからの苦情に耐えつつ Apple が
  バグを修正することを願ったり、といったことを余儀なくされる。

  Preview も High Sierra では完璧とは言えない。私は再現できなかったが、
  何人かのユーザーからはノート注釈が透明になってしまう問題が報告されてい
  る。さらに、PDF のサイドバーで目次の中の項目をクリックすると、二つの問
  題が起こる。まず、目次の項目をクリックした後で、多くの場合それより上に
  ある項目が勝手に選択される、次に、Preview はスクロールしてその選択され
  た見出しが表示されるようにするのだが、その見出しがウィンドウの上下方向
  の中央に来てしまい、ウィンドウの最上部近くに来ない。この位置取り挙動は
  意図的なものなのかもしれないが、結果としてユーザーは以前よりも早いタイ
  ミングで次のテキストを見るためにスクロールすることを余儀なくされる。

<https://www.reddit.com/r/MacOS/comments/72zrio/preview_pdf_bug_in_os_1013/>
<http://tidbits.com/resources/2017-10/Preview-scrolling-bug.png>

  私の見解を言うならば、独立のアプリの PDF 対応機能に依存して使っている
  人は、Sierra に留まるよりも High Sierra にアップグレードした方がおそら
  く良い結果が得られるだろうと思う。なぜなら、Apple がいくつかのバグを修
  正したからだ。でも、まだ 10.11 El Capitan を使っているという人は、PDF
  関係の機能のために使っているアプリが High Sierra で完全に機能すること
  が確認できるまでの間は High Sierra へのアップグレードをせずに待つ方が
  良いかもしれない。

Control Center の新たなネットワーク接続状態: On、Off と、その中間
  文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

  iOS 10 で 3 つもの画面にまで膨らんだ後で、Apple は、iOS 11 の新しい
  Control Center を縮小して、スペースをずっと減らした。だが、Apple が
  iOS のネットワーク接続の振る舞いを変えたやり方は、平均的なユーザーを
  戸惑わせるかもしれない。いやいや、私が、それで戸惑ったのだ! だが、
  自分で実際に行ったテストと、同僚の手助けによって、私は混乱を
  解きほぐし、今では、それを皆さんに説明することができる。

  iOS 11 よりも前、Control Center は、ネットワーク関連のボタンを 4 つ
  提供していた。 Airplane Mode、Wi-Fi、Bluetooth、そして、AirPlay で
  ある。iOS 11 では、デフォルトで 2 × 2 の正方形に示される 4 つのボタン
  には、最初の 3 つが含まれるが、AirPlay が Cellular Data と交換されて
  いる。これは分かりやすいですよね? これらのボタンのいずれも、タップ
  して、状態を切り替えることができる。だが、何に切り替えるのだろうか?
  私は、これについて、すぐに説明しようと思う。

  ネットワーク接続のボタンが載ったプレートは、長押しして、6 つのボタン
  に拡張することもできる。すると、AirDrop と Personal Hotspot が加わる。
  また、各ボタンの下には、しゃれた説明用のテキストも提供される。ここまで
  は、とても良い。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/iOS11-CC-hold-and-expand.png>

  Airplane Mode は、引き続き、以前と正確に同じように動作する。
  Control Center 内のボタンをタップするか、あるいは、Settings で
  Airplane Mode を有効にすると、全ての無線通信、すなわち、携帯、Wi-Fi、
  そして、Bluetooth がオフになる。これは、デバイスが、その周囲の環境と
  電波によるやり取りを行っていないことを確実にしたい時に、望ましい状態
  だ。(Airplane Mode では、飛行中の Wi-Fi や、自分の Bluetooth
  ヘッドホンが使えるように、Wi-Fi や Bluetooth だけを再度有効化する
  ことも依然として可能だ。)

  この新しいユーザーインターフェースが隠しているのは、Wi-Fi や Bluetooth
  用の Control Center のボタンを切り替えても、もはや、皆さんが期待する
  昔の On/Off 動作はしないということだ。それでも、この新しいアプローチは
  改善であり、Personal Hotspot も同様に、昔とは異なる動作をするようだ。

**軽い混乱状態** -- Wi-Fi と Bluetooth 用には、ただの On と Off では
  なく、今では、無線通信に、_3 つの_ 状態がある。私は、それを次のように
  表したいと思う。

* On
* On、だが、Not Connected
* Off

  Not Connected は Off とどのように違っているのだろうか? これは全て、
  iOS、macOS、tvOS、watchOS、そして、Apple Pencil さえも、これらの間の
  通信のために、Apple が、今では、Bluetooth や Wi-Fi が常時利用できる
  ことに、いかに多大に依存しているかということと関係している。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/iOS11-CC-Bluetooth-states.png>

  Off の状態では、無線通信は完全に利用できなくなる。ちょうど、あたかも
  物理的なスイッチを持っているかの如くだ。個々のテクノロジー、そして、
  Wi-Fi と Bluetooth の両者、あるいは一つだけを無効化しているかどうか
  によって、AirDrop、AirPlay、Handoff、Instant Hotspot、ならびに
  Location Services のうち、ある種の組み合わせが使えなくなる。加えて、
  iPhone は Apple Watch と通信できなくなるし、iPad Pro は Apple Pencil
  とやり取りができなくなる。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/iOS11-CC-Wi-Fi-states.png>

  Control Center によって、一度タップするだけで、Wi-Fi と Bluetooth を
  On から Off にとても容易に切り替えられるようになったので、アクティブ
  に使用中の Apple のネットワークサービスが、あまりにも簡単に切断されて
  しまうようになっている。何十年にも渡って身に着けたネットワーク接続の
  経験をもってしても、Setting アプリで Forget This Network オプションを
  使わずに Wi-Fi ネットワークを切断したいと思う時、私は、Wi-Fi ボタンを
  タップすると、Handoff が切断されてしまうのを思い出すことなく、
  しょっちゅうそうしてしまうだろう。

  もしあなたが Apple なら、どうやってみんなに、ネットワークや周辺機器は
  切断するものの、Apple が提供する他のバックグラウンドのネットワーク
  サービスは引き続き使い続けるようにさせられるであろうか?

  それは、もう一つ 3 つ目の状態を加えることだ。

  Settings アプリの Wi-Fi と Bluetooth 用のセクションには、それぞれ
  引き続き 2 値の On/Off スイッチがあり、関連する無線通信をオフにする。
  ちょうど以前にリリースされた iOS と同様だ。だが、Control Center では、
  今では、Wi-Fi と Bluetooth に関して、3 つの異なる状態を切り替えること
  ができる。すなわち、

* Settings で Wi-Fi や Bluetooth の無線通信が Off になっている場合、
  Control Center では、グレイのアイコンに線が入ったものとして表示
  される。ネットワーク接続のプレートを拡大すると、アイコンの下のテキスト
  には、Off と示される。アイコンをタップすると、アイコンは青に変わる。
  拡張ビューでは、Wi-Fi が接続されていれば、現在のネットワーク名が
  示され、Bluetooth では、On と示される。

* Wi-Fi や Bluetooth の無線通信が、ただいま On である場合、
  Control Center で、関連するボタンをタップすると、ボタンは青から
  グレイになる。そして、現在のネットワークから Wi-Fi を切断するか、
  あるいは、接続されている任意の周辺機器から Bluetooth 接続を切断する。
  拡張ビューでは、説明用のテキストは、Not Connected となる。デバイスは、
  Wi-Fi ネットワークに接続しないし、Bluetooth 周辺機器はデバイスに
  接続できない。Settings に行って、Wi-Fi か Bluetooth の画面のどちらか
  を見れば、詳細な説明のテキストも出てくる。だが、AirDrop、AirPlay、
  Apple Pencil、Apple Watch、Handoff、Instant Hotspot、そして
  Location Services といったサービスは動作し続けるであろう。

* 無線通信が Not Connected モードになっていれば、アイコンをタップする
  ことによって、On に切り替わり、ネットワークや周辺機器が利用可能となる
  ように再接続される。

  そこで、iOS 11 における Bluetooth や Wi-Fi 用の Apple のサポートページ
  を理解吸収していないのであれば、混乱するであろう詳細を以下に示す。
  すなわち、Not Connected 状態は、いつまでも続くわけではないということ
  だ。以下、概要を述べる状況において、iOS は、自ら介入しなくても、自動的
  に On の状態に復帰するのだ。

  "iOS 11 のコントロールセンターで Bluetooth と Wi-Fi を使う - Apple サポート"

* 再起動後。これは理にかなっている。なぜなら、デバイスの状態をリセット
  しているからだ。

* Wi-Fi については、「新たな場所に向かって歩く、または運転する」場合。
  Apple は、どのくらい遠くまで行かなければならないかについて述べて
  いない。

* 午前 5 時。無線通信の状態がどうなっているか分かりますか? オンに
  戻っている! 現地時間の毎日午前 5 時に、iOS は、必要であれば、Wi-Fi と
  Bluetooth を Not Connected から On に戻す。

  今回も、Wi-Fi ネットワークや Bluetooth 周辺機器に接続するために、
  Settings > Wi-Fi または Settings > Bluetooth を使って、マニュアルで
  状態を On に戻すこともできる。

**Personal Hotspot の新たなモードはよりふさわしい** -- Personal Hotspot
  は、少々異なる動作をする。なぜならば、これは無線通信のモードではない
  からだ。名目上は、これも同様に 3 つの状態を持つ。だが、私には、
  Not Discoverable と Off の違いが分からない。

* Discoverable
* Not Discoverable
* Off

  Settings > Personal Hotspot で、引き続き Personal Hotspot を Off に
  することができるが、Control Center の拡張ビューを使って、タップして
  Off から Discoverable にし、そして、Discoverable と Not Discoverable
  の間で切り替えを行うこともできる。

  (このテストをしながら、私は、Personal Hotspot の Off の設定は、私の
  場合、しっかり保持されないと分かった。つまり、私はタップしてこれを
  Off にすることができ、メインの Settings のビューに戻ってそれが Off
  と表示されているにもかかわらず、Personal Hotspot の画面に戻ると、
  On になっているのだ! これはバグのように思われるが、Adam Engst は、
  これと同じ振る舞いは経験しなかった。私たちは二人とも、Control Center
  で Personal Hotspot ボタンのタップに関して予測できない出来事を目に
  した。時々、タップしそこないのように思われたり、別の場合には、1 回の
  タップが 2 回のタップと解釈されたりした。)

  Personal Hotspot を Discoverable モードにすると、Control Center の
  拡張ビューでは、AirDrop が Receiving Off になり、Wi-Fi のモードは、
  Not Connected に変わることが示される。(Personal Hotspot は、携帯接続
  からのインターネットアクセスを共有するために、デバイス上で Wi-Fi の
  代わりをする。) Personal Hotspot を再び Not Discoverable に切り替える
  と、全てが元の設定に戻る。Personal Hotspot を有効にしていて、Wi-Fi
  を Not Connected から On にしようとすれば、iOS 10 よりも出来の良い
  警告を受け取ることにもなる。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/iOS11-CC-Hotspot-warning.png>

  これは、Personal Hotspot が、Wi-Fi とどのように互いに影響し合うかと
  いう理由で、以前の Personal Hotspot 向けのオプションよりも大いに
  優れている。Personal Hotspot は、Discoverable になっている時、
  Wi-Fi 接続が何もなければ、数分後にタイムアウトする。これは、当初から
  事実だ。だが、これまでは、Wi-Fi 接続が再度有効に働くようにするための
  唯一のやり方は、Personal Hotspot をオンオフして、使用されているかも
  しれない何らかの USB や Bluetooth のテザリングを切断することであった。
  今回のように、Personal Hotspot が Discoverable であることが一目で
  確認でき、その状態を保持できる方がずっと良い。

**Apple はこれをもっと上手に示すことができるだろうか?** -- いやはや、
  その通りだ! 3 つの状態を、Settings の On/Off スイッチや、
  Control Center のマルチステート・ボタンで表すのは、ユーザーが自分たち
  のやりたい事を成し遂げるのに最も簡潔で明瞭な方法とは言えない。Apple
  は、この二つのエリアを再設計すべきだ。

* Settings > Wi-Fi と Settings > Bluetooth において、Apple は、Wi-Fi
  と Bluetooth のメインの On/Off トグルスイッチの下に、もっと上手な
  説明用のテキストを提供すべきだ。そうしたテキストがあれば、トグル
  スイッチが Off になっている時に、無線通信がオフになっていて、何者とも
  通信できないということが明らかになるはずだ。

* Settings において、これらメインのトグルスイッチが On である場合、
  Wi-Fi は下位に従属する Connect to Networks スイッチを表示すべきで
  あるし、Bluetooth は、下位に従属する Connect to Devices スイッチを
  表示すべきだ。これらのスイッチのどちらかを Off に切り替えたなら、
  今の Control Center のそれらのアイコンをタップするのと同じ動作をする
  であろう。すなわち、それらのスイッチは、Not Connected モードになるで
  あろう。説明用のテキストを使えば、Not Connected モードでは、
  ネットワークや周辺機器から切断されるが、Airdrop や Handoff のような
  Apple のバックグラウンド・テクノロジーは、引き続き動作するということ
  を示すことができるであろう。

* Control Center では、ボタンのタップは、正確に今と同じように動作
  すべきだ。ただし例外として、ちょうど Apple が AirDrop で行っている
  ように、長押しでは 3 つの状態のリストを提示すべきだ。理想的には、
  アイコンも、Not Connected 状態を示すために、黄色のような色に変わった
  方がよい。Wi-Fi と Bluetooth のアイコンに入るスラッシュは、変化が
  あまりにも小さい。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/iOS11-CC-AirDrop-settings.png>

  推奨したこれらの改変が、複雑さを増すことはないだろう。なぜなら、
  大部分の人たちにとって、Wi-Fi や Bluetooth の設定と関わり合いになる
  ことは、めったにないからだ。また、これらの改変は、ほんの些細なもの
  でもあるので、今日の新しい挙動に慣れつつあるユーザー、あるいは、
  それを全く理解できないユーザーを、この改変が混乱させることはない
  だろう。ともかく、こんな風に iOS のインターフェースをアップデート
  すれば、Apple の複数のデバイスをとても上手く一緒に動作させている、
  ローカルならびにパーソナルエリア・ネットワークのワイヤレス常時接続
  状態を、しっかりと目立たせるのに役立つであろう。

iOS 11、iWork に新しい書類マネージャを導入

  iOS 11 をリリースしてから何時間も経たないうちに、Apple は新しい iOS 版
  の iWork アプリをリリースした。Pages、Keynote、Numbers の三つだ。いく
  つかの新機能があるが、中でも注目すべきは改訂されたこれら三つのアプリが
  iOS 11 のお陰で新しいファイル管理機能を備えたことだ。この機能はあなた
  が iWork 書類に手を届かせる方法を、これまでとは違う、どことなく豊かで
  奇妙なやり方へと転換させる。この記事では主に Pages を例として、新しい
  書類管理方法の見栄えと、もはやお馴染みのものではない iWork 書類画面に
  どのような機能を iOS 11 がもたらしたかを見て行きたい。

  最初に言っておきたいのは、iWork の「新しいやり方」は一見複雑に感じられ
  るかもしれないが、そこには歓迎すべき一貫性があるということだ。Pages の
  書類管理画面は Numbers や Keynote のものとよく似ているばかりでなく、従
  来の iCloud Drive アプリの代わりとして iOS 11 に新装備された Files ア
  プリともよく似ている。これは何も驚くべきことではない。macOS の標準的な
  ファイルダイアログは Finder のウィンドウとよく似ているではないか。今回
  Apple は同じことを iOS でしようとしている。それぞれのアプリの中にある
  書類管理画面が、Mac の Finder に相当する iOS の Files アプリに近いもの
  となったのだ。

**最近あなたが私にしてくれたこと** -- 初めて Pages 3.3 を私の iPad で開
  いてみて、これまでのバージョンの Pages で馴染んでいた Documents 画面の
  代わりに、新しい Recents 画面があることに私は気付かされた。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/recents-pages-ios.png>

  でも、アップデート後の iWork アプリを開いた際にこれが最初に開く画面で
  あるかどうかは問題でない。なぜなら、画面は Browse と Recents のたった
  二種類しかなく、画面の一番下にあるそれぞれのボタンを使って両者を手軽に
  切り替えることができるからだ。

  Recents 画面は、名前の通り、最近作業をした書類を表示する。どれかをタッ
  プすれば、その書類が開く。これ以上単純なことはない。

  けれども "Recents" というのは厳密に言えば正確な名前でなくて、最近使っ
  た書類以外にも、あなたが iWork の iCloud 共同作業機能を使って他の人と
  共有した書類がこの画面にリストされる。さらに、その次にはあなたがタグ付
  けした書類も並び、同じタグの付いた書類にグループ分けしてリストされる。

  Mac 上でするのと同様に、どんな書類にもタグを付けることができ、新規のタ
  グを作り出すこともできる。タグを追加するには次のようにする:

  1. 書類にタッチしてそのまま少し押さえ続け、それから手を離す。

  2. そこで開いたメニューから、Tags をタップする。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/contextual-menu-pages-recents.png>

  3. するとポップオーバーが開いて、利用可能なタグのリストが表示され、新
  しいタグを作成するボタンも表示される。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/tags-popover-pages.png>

  4. 一つまたはそれ以上のタグをタップして、その書類に割り当てる。

  最近開いた書類と、共有している書類と、タグ付けした書類が全部リストされ
  るので、事実上この Recents 画面ですべての用事が済むとも言える。この画
  面で新規の書類を作成することもできる。右上隅にある + アイコンをタップ
  すればよい。

  新規に作成した書類がどこに保存されるのかという疑問をお持ちだろうか。デ
  フォルトでは、新規書類はあなたの iCloud Drive 上にあるその iWork アプ
  リの App Library フォルダの中に置かれる。この点は従来と変わっていない。
  具体的には Pages、Keynote、または Numbers フォルダの中にある。(これら
  の App Library フォルダは通常のフォルダと同じように見えるが、これらは
  それぞれのアプリと互換なファイルしか含むことができない。Finder の中で
  iCloud Drive の中へ非互換なファイルをドラッグして持ち込むことさえでき
  ない。) しかしながら、もしもあなたが iCloud Drive を使っていなければ、
  ファイルはあなたのデバイス上のそのアプリのローカルなストレージ領域の中
  に置くしかない。次はそれについて説明しよう。

**場所こそがすべて** -- iWork アプリと互換な書類を保存した可能性のあるす
  べての場所を一覧したければ、Browse インターフェイスを使う。画面の一番
  下にある Browse ボタンをタップすればこの画面が開く。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/locations-pages-ios.png>

  この Browse インターフェイスには書類を開いたり作成したりできる場所をリ
  ストしたサイドバーがあり、残りのメイン枠はその昔の iWork 書類マネージャ
  によく似た見栄えだ。(「その昔」とは数週間前という意味だ。) いや、正確
  に言えば、iPad でそのようになる。iPhone では、Browse サイドバーが縦長
  のスクリーン全体を占め、左上にある Locations をタップすればそれが開く。

  ブラウズしている際のメイン枠は、現在選択されている場所に保存された書類
  を表示する。枠の最上部にその場所の名前が表示される。この枠ではお馴染み
  のジェスチャーが使える:

* 書類で作業をするには、それをタップする。

* フォルダを開いてその内容を見るには、それをタップする。

* 項目を改名・移動・削除・共有・タグ付けするには、そのサムネイルを少し
  押さえ続け、それから手を離せば、さきほど説明したコンテクストメニュー
  が開く。(移動先のフォルダが同じ画面上に見えていれば、単純にそのフォ
  ルダの上へ項目をドラッグすれば移動できる。)

* 複数個の書類を移動・共有・削除するには、まず右上隅の Select をタップ
  する。選択した項目を処理するコマンドが枠の最下部に現われる。

  書類を _一個だけ_ 選択すれば、その書類の過去のバージョンにアクセスでき
  る。枠の右上でアクティブになった Versions ボタンをタップすればその書類
  のこれまでのバージョンのリストが開く。リストの中からどれかをタップすれ
  ば、そのバージョンをプレビューしたり、あるいはそれを現行バージョンへと
  リストアすることもできる。古いバージョンをプレビューしている間は、その
  バージョンのコピーを別名で保存することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/versions-in-ios11.png>

  メイン枠の上の方には Search フィールドもある。そこに文字列をタイプ入力
  すれば、それにマッチする書類が(どの場所に保存されたものであっても)リ
  ストされる。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/searching-in-pages-ios.png>

  現在選択された場所を変更して新たな場所の内容を見るには、Browse サイド
  バーの Locations リストで新たな場所をタップする。おそらくあなたが最も
  頻繁に使う場所は iCloud Drive だろうけれども、クラウドでなくローカルな
  ストレージに書類を置いておきたいならば On My iPhone/iPad が使える。

<http://tidbits.com/resources/2017-09/on-my-ipad-pages-ios.png>

  Browse サイドバーには Locations リストの他に Tags セクションもある。タ
  グのどれかをタップすれば、そのタグを持った項目がメイン枠に表示される。

  どの場所を表示していたとしても、メイン枠の上の方にはその枠の内容を並べ
  替えるためのボタンがあり、右の方には表示をサムネイルのグリッドからコン
  パクトな縦方向のリストに切り替えるボタンがある。これらのボタンが見えて
  いなければ、メイン枠上で下へ引っ張れば見えるようになる。

  また、もっと他のストレージの場所も利用できる。Dropbox や Google などサー
  ドパーティの会社が供給するストレージ場所もあり得るし、WebDAV サーバを
  接続してそれを使うこともできる。サイドバーの上の方にある Edit ボタンを
  タップすれば、個々の項目を隠したり表示したり、並び順を変えたりもできる。

  Browse サイドバーの Locations セクションには隠したり動かしたりできない
  項目が一つある。リストの一番下に見える Recently Deleted だ。これをタッ
  プすれば、過去 30 日間にあなたがそのアプリから削除した項目がすべて表示
  される。ただし、Apple の手の届く範囲でということだ。サードパーティの開
  発者やサーバの管理者はそれぞれ独自の方針に従って項目を保存したり消去し
  たりしている可能性がある。

  最後にもう一つ、Browse サイドバーには Locations リストと Tags リストの
  間に、Favorites リストもある。_これ_ がいったい何なのかはすぐ後で説明
  しよう。

**みんながフォルダ、さあ深く深く** -- iOS 11 は従来とは違うやり方でフォ
  ルダを扱う。これまでのバージョンの iOS では、_アプリの_ iCloud Drive
  App Library フォルダの内部にあるフォルダ (例えば iCloud Drive の中の
  Pages フォルダ) はたった1レベルの深さにしかネストできなかった。今回、
  この制限が撤廃され、App Library フォルダの中でフォルダを何層にでも深く
  ネストできるようになった。

  また、フォルダの作成は従来のバージョンの iWork アプリとは違うやり方で
  する。一つの書類を別の書類の上にドラッグして両者を含むフォルダを作成す
  るのではなく、今後は枠の左上にある New Folder ボタンをタップする。その
  通り、今後は空のフォルダもあり得る!

<http://tidbits.com/resources/2017-09/main-pane-documents-top-detail.png>

  フォルダを削除するには、フォルダのアイコンを少し押さえてから離せば出る
  コンテクストメニューにある Delete コマンドを使う。フォルダはその中身と
  共に削除される (空フォルダである必要はない) し、削除した書類と同様、削
  除したフォルダも Recently Deleted に現われるのでそこから元に戻すことも
  できる。

  さて、Favorites とは何か? Browse サイドバーにあるこのセクションが働き
  始めるのは、あなたがどれかのフォルダのサムネイルを押さえてから離し、そ
  こで現われるメニューから Favorite を選んだ場合だ。そうするとそのフォル
  ダが Browse サイドバーの Favorites に追加され、タップ一つでナビゲート
  できるようになる。フォルダを Favorites リストから削除するには、Browse
  サイドバーの Edit ボタンをタップして、そのフォルダの横に見える削除ボタ
  ンをタップすればよい。(例えば私は自分の Pages iCloud Drive フォルダを
  Favorites リストに入れているので、どの場所をブラウズしている時にも素早
  くそこに戻ることができる。)

**でも Finder にはなっていない** -- このようにして大幅に拡張された書類管
  理機能が備わったことにより、iOS は機能面でかつてないほど Mac の Finder
  に近づいた。しかしながら、まだまだ Finder にはなっていない。例えば、ど
  こでも好きな場所に保存できる訳ではない。アプリは、自らのローカルなスト
  レージ領域へのアクセスを提供するようにプログラミングされている必要があ
  る。その上、ストレージのプロバイダの中には iOS 11 の管理機能への対応を
  部分的にしか実装していないところもある。例えば、私がこの記事を書き始め
  た時点では Dropbox や Google Drive の保存場所がまだ Browse インターフェ
  イスにフルに統合されておらず、ダイアログを使ってアクセスする必要があっ
  た。アプリのアップデートによってその状況は是正されたのだが、このことは
  新しい iOS のファイル管理機能と統合するためにアプリの開発者が開発作業
  をする必要があるという事実を実証する結果となった。

  それでもなお iOS 11 の書類管理機能は、従来のバージョンの iOS が個々の
  アプリのデータストレージ場所をサンドボックス化していた (しかも通常隠し
  ていた) ことに比べれば大幅な進歩であり、アプリ間の相互運用性をはるかに
  柔軟性あるものとしている。

  最初のうちは、この豊かで奇妙な新しい世界が複雑で混乱を伴うものに感じら
  れるかもしれない。けれどもこれは、大部分が論理的に実装され、覚えやすい
  ものとなっている。私自身はある程度時間をかけてこれに取り組んだお陰で、
  奇妙とか複雑とかいう印象はすっかり消え、今はとても気に入って使っている。
  皆さんも、ぜひ試してみよう。きっと皆さんも気に入ることだろうと思う。

**Carbon Copy Cloner 5.0.3** -- Bombich Software が Carbon Copy Cloner
  5.0.3 (CCC) をリリースした。このドライブクローン作成およびバックアップ
  用アプリにアーカイブ刈り込みのパフォーマンス改善といくつかのバグ修正を
  施した、メンテナンス・リリースだ。今回のアップデートでは、一部のバック
  アップタスクでタスク履歴イベントが記録されなかった問題を解消し、macOS
  10.13 High Sierra で "New disk image" Save パネルで起こったウィンドウ
  リサイズの問題を修正し、週末に属する日をスキップする設定が無効になった
  バグを修正し、10.10 Yosemite で Task Filter ウィンドウに起こったカスタ
  ムフィルターの問題に対処し、コピー元が APFS ボリュームであった場合にコ
  ピー先の HFS+ Recovery HD ボリュームを更新するためのダイアログが表示さ
  れなかった問題を是正している。Carbon Copy Cloner 5 へのアップグレード
  は CCC 4 から $19.99 (50 % 引き)、CCC 3.5 から $29.99 (25 % 引き) だ。
  無料の 30 日間試用版もある。(新規購入 $39.99、CCC 3.5 や CCC 4 からは
  有料アップグレード、バージョン 5 からは無料アップデート、12.4 MB、リリー
  スノート、10.10+)

<http://bombich.com/>
<https://bombich.com/store/upgrade>
<https://bombich.com/kb/ccc5/release-notes>

  Carbon Copy Cloner 5.0.3 へのコメントリンク:

**Pixelmator 3.7** -- The Pixelmator Team が Pixelmator 3.6 (別名 Mount
  Whitney) をリリースして、macOS 10.13 High Sierra フル対応とするととも
  に Apple の Photos アプリから直接 (画像を選択して Image > Edit With >
  Pixelmator を選ぶ) Pixelmator を起動して画像を編集できるようにした。
  Pixelmator で施した編集は Photos ライブラリにある元の画像に自動的に保
  存される。今回のアップデートではまた、HEIF 画像 (2017 年 6 月 30 日の
  記事“HEVC と HEIF でビデオと写真がもっと効率的に”参照) の読み込みに
  対応し、Repair Tool の速度と正確度を向上させ、Photoshop 画像への対応を
  改善し、ファイルを PSD フォーマットに変換する際の問題を解消し、Photos
  アプリの Pixelmator 拡張が一部の新型 Mac 上で終了したバグを修正し、
  Safari や Photos からドラッグした画像を受け入れる機能を復活させている。
  (Mac App Store から新規購入 $29.99、無料アップデート、78.3 MB、リリー
  スノート、10.11+)

<http://www.pixelmator.com/mac/>
  "HEVC と HEIF でビデオと写真がもっと効率的に"
<https://itunes.apple.com/us/app/pixelmator/id407963104?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pixelmator/id407963104?mt=12>
  "Pixelmator を Mac App Store で"
<http://www.pixelmator.com/mac/updates/>

  Pixelmator 3.7 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.11.1** -- The Omni Group が OmniFocus 2.11.1 をリリースし
  た。macOS 10.13 High Sierra で走っている場合に OmniFocus サイドバーの
  Perspective タブにバネ仕掛けアクションを追加した (これにより項目をその
  タブ上にドラッグしてから一旦停止すれば対応する Perspective が開くよう
  になった) マイナーなメンテナンス・リリースだ。このタスク管理アプリはま
  た、Perspective のアイコンポップオーバーがウィンドウの裏側に開いたバグ
  を修正し、Inbox の外に出す処理を施した項目が一部のデバイス上でまだそこ
  に現われた同期の問題点を解消し、High Sierra でのトランジションの見栄え
  を改良している。(Omni Group ウェブサイトでの新規購入は Standard 版が
  $39.99、Pro 版が $79.99、Mac App Store では Standard 版が $39.99、アプ
  リ内購入で Pro 版にアップグレード可、31.4 MB、リリースノート、10.12+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
  "OmniFocus 2 を Mac App Store で"
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnifocus/2.11.1>

  OmniFocus 2.11.1 へのコメントリンク:

**iFlicks 2.6.1** -- 9 月の末頃、Jendrik Bertram が iFlicks 2.6 をリリー
  スして、このビデオエンコーディングおよびメタデータ管理アプリに新しいビ
  デオとオーディオのフォーマットへの対応を追加するとともに、メタデータの
  内部処理の信頼性を高めた。その後、詳細は不明だがバグ修正を施したバージョ
  ン 2.6.1 がリリースされた。バージョン 3.0 のベータ版もダウンロード可能
  となっており、こちらは macOS 10.13 High Sierra の HEVC ビデオ (2017 年
  6 月 30 日の記事“HEVC と HEIF でビデオと写真がもっと効率的に”参照)
  への対応を含む新機能が追加される。(Mac App Store から新規購入 $34.99、
  無料アップデート、17.3 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.iflicksapp.com/>
<https://rink.hockeyapp.net/apps/938b05d3c5075d5f6cf6401d287c96bf>
  "HEVC と HEIF でビデオと写真がもっと効率的に"
<https://itunes.apple.com/us/app/iflicks-2/id731062389?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/iflicks-2/id731062389?mt=12>
  "iFlicks 2 を Mac App Store で"
<https://support.iflicksapp.com/hc/en-us/articles/115001787251-iFlicks-2-6>

  iFlicks 2.6.1 へのコメントリンク:

**Default Folder X 5.1.7** -- St. Clair Software が Default Folder X 5.1.7
  をリリースして、Open/Save ダイアログを拡張するこのユーティリティが macOS
  10.13 High Sierra のファイルダイアログの中でどのフォルダが表示されてい
  るか判断できない状況に時折陥ることがあった問題を修正した。今回のアップ
  デートではまた、Save シートでフォルダを切り替える際に最大一分間ハング
  した問題を解消し、インスタントメッセージングアプリ Tencent QQ のバージョ
  ン 6.1 やそれ以降で出ていた互換性警告を削除し、項目をゴミ箱へ移動した
  際に Default Folder X がクラッシュすることがあったバグを修正している。
  (新規購入 $34.95、TidBITS 会員には新規購入で $10、アップグレードで $5
  の値引、6.4 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

  Default Folder X 5.1.7 へのコメントリンク:

**Alfred 3.5** -- Running with Crayons が Alfred 3.5 をリリースして、
  macOS 10.13 High Sierra への対応を追加するとともに、Safari や Google
  からブックマークを索引付けしたり検索したりできる Bookmarks 機能を新設
  した。ブックマークはデフォルト結果に含めることも、キーワードを接頭辞と
  して付けることもでき、取り込み元のブラウザで、またはあなたのデフォルト
  のブラウザで、開くように設定できる。このキーボード駆動のランチャーはま
  た、Clipboard Manager を (特に新しいクリップボード内容を認識した場合の
  挙動を) 改良し、フォールバック検索をデフォルト結果に表示する Fallbacks
  オプションを新設し、Caps Lock が有効の際のスニペット自動展開挙動を改良
  し、Script Filter ワークフローオブジェクトを拡張している。(基本的機能
  は無料、Powerpack は 17 ポンド、2.7 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.alfredapp.com/>
<http://www.alfredapp.com/powerpack/>
<http://www.alfredapp.com/changelog>

  Alfred 3.5 へのコメントリンク:

**Fantastical 2.4.2** -- Flexibits が Fantastical 2.4.2 をリリースして、
  macOS 10.13 High Sierra とのフル互換性を追加し、一部の Exchange 2016
  サーバとの互換性を向上させた。このカレンダーアプリはまた、Exchange で
  添付ファイルを付けて出席依頼を作成すると最初の出席依頼のメールにその添
  付ファイルが含まれるようになり、Today ウィジェットからリマインダーを完
  了できない問題を修正し、アプリ専用のパスワードを二回要求することがあっ
  た問題を解消し、Exchange のメインカレンダーの色がリセットされてしまう
  ことがあった問題を修正している。(Flexibits からも Mac App Store からも
  新規購入 $49.99、無料アップデート、14.4 MB、リリースノート、10.11+)

<http://flexibits.com/fantastical>
  (日本語)<https://flexibits.com/jp/fantastical>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | Macのための新しいカレンダーをご紹介します。"
<https://itunes.apple.com/us/app/id975937182?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id975937182?mt=12>
  "Fantastical 2 を Mac App Store で"
<http://flexibits.com/fantastical/releasenotes>

  Fantastical 2.4.2 へのコメントリンク:

**Bookends 12.8.4** -- Sonny Software が Bookends 12.8.4 をリリースして、
  macOS 10.13 High Sierra との非互換性によりこの文献参照管理ツールが添付
  ファイルをデフォルトフォルダのサブフォルダへ移動できなかった問題を修正
  した。今回のリリースではまた、JSTOR 構文解析ツールと Google Scholar 検
  索をアップデートしてそれぞれのサービスにおける変更に対処し、MLA フォー
  マットを使っている際に引用の曖昧性除去ができなかったバグを修正し、スマー
  ト検索が Boolean OR を含む場合に主題書誌で起こった問題を解消し、スマー
  トフォルダの中で複数個の項目を検索できなかった問題を修正している。(新
  規購入 $59.99、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、
  37.4 MB、リリースノート、10.7+)

<http://www.sonnysoftware.com/bookends/bookends.html>
<https://www.jstor.org/>
<https://scholar.google.com/>
<http://www.sonnysoftware.com/new/new.html>

  Bookends 12.8.4 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Yahoo が 2013 年にいかに徹底的にハッキングされ
  たかが判明し、Eudora の思い出が (愛情こめて!) 語られ、Philips が同社の
  Hue シリーズのアクセサリーに HomeKit 対応を追加した。

**Yahoo: 30 億のアカウントすべてが 2013 年にハックされていた** -- Yahoo
  が 2013 年にハッキングを受けたこと、2016 年 12 月になって同社が 10 億
  個のアカウントが漏洩したと発表したことを覚えておられるだろうか? けれ
  どもその発表が数字を少なく見積もっていたことが判明した。Yahoo は今回、
  同社の持つ 30 億個のアカウントすべてがハッキングを受けていたと認めた。
  巷の噂によれば、自分のアカウントを削除するのは最良の対応ではないという。
  そんなことをすればいずれそのアカウントがリサイクルされてその結果あなた
  に被害が及ぶ可能性さえあるからだ。それよりも、あなたのパスワードを何か
  独自のものに変更してから二要素認証 (Yahoo は Account Key と呼んでいる)
  を有効にする方が良い対策だ。また、あなたの Yahoo パスワードをどこか他
  のサイトで一度でも使ったことがあるなら、必ずそちらのパスワードも新しい、
  独自のものに変更しておこう。

<https://www.wired.com/story/yahoo-breach-three-billion-accounts/>

**Eudora の思い出の小径を辿る** -- Tedium というサイトで「時間の裂け目に
  転落してしまったかもしれない物語」を掘り起こすという意図の下に、編集者
  Ernie Smith が Eudora について語る。そう、多くの人たちが懐かしく思い出
  す、過ぎし昔の電子メールアプリだ。もちろん新しい情報など何もない。もう
  十年以上前に Qualcomm が公式に Eudora を廃止にしてしまったからだ。けれ
  どもこの「今日あるものが明日は消え去る」インターネット時代においても、
  Eudora がいかに人気を集めていかに重要であったかがはっきり語られるのは
  素敵なことだ。記事の中で私たちの TidBITS 記事 (Eudora から他の電子メー
  ルアプリへ変換する方法を書いたもの) も引用されているし、記事末尾のコメ
  ント欄には Steve Dorner その人さえ友情出演を果たしている。

<https://tedium.co/2017/09/28/eudora-email-history/>

**Philips、Hue アクセサリーに HomeKit 対応を追加** -- iOS 11 で、Apple
  はデバイスの各メーカーが(ネイティブには他の規格に依存している)既存の
  ホームオートメーションデバイスに後付けで HomeKit 対応を追加できるよう
  にした。Philips はこの変更を利用して同社の Hue Smart Tap Switch、Hue
  Smart Dimmer Switch、Hue Smart Motion Sensor に HomeKit 対応を追加した。
  HomeKit 対応には第二世代の Hue Smart Bridge が必要だが、上記三種のデバ
  イスはもともと動作のために Hue Smart Bridge を必要としている。少なくと
  も理論的には、これらの Hue スイッチを使って他のどんな HomeKit デバイス
  でも動作させられるはずだ。

<https://9to5mac.com/2017/10/03/philips-hue-homekit-tap-dimmer-switch-motion-sensor/>