TidBITS#1390/16-Oct-2017

  Apple が三週間で三度目の iOS 11 アップデートを出した。iOS 11.0.3 は
  iPhone 7 で起きたオーディオと触覚フィードバックの問題を修正している。
  Adam Engst は間もなく開催される MacTech Conference をプレビューする。
  彼は Tonya Engst と共にコンテンツ戦略を扱う IT プロ向けワークショップ
  で教壇に立つ。Bare Bones Software は BBEdit 12 をリリースした。今回は
  コードベースを現代化するとともに、カラム状データの操作やその他の心躍る
  新機能も備えている。それから Josh Centers が、リリースされたばかりの
  Movies Anywhere サービスを紹介する。最大手の映画会社から購入した映画を
  人気あるいくつものデジタルプラットフォームに同期するサービスだ。Josh
  はまた、iOS 11 における Notes アプリの五つの新機能を検討する。今週注目
  すべきソフトウェアリリースは Microsoft Office 2016 15.39、Live Home 3D
  3.3、Coda 2.6.8、SoundSource 3.0.2、1Password 6.8.3、Parallels Desktop
  13.1、PopChar X 8.2、それに ChronoSync 4.8.2 だ。

記事:
   iOS 11.0.3、iPhone 7 のオーディオと触覚フィードバックの問題を修正
   MacTech キーノートと TidBITS コンテンツ戦略ワークショップ
   現代化された BBEdit 12、カラム状データその他を操作
   Movies Anywhere、あなたの映画をプラットフォームの壁から開放
   iOS 11 の Notes における 5 つの主要な新機能

  今週は Bruce Anderson 氏、Sarah Doxiadis 氏、
  Keith Holzman 氏と Larry Susanka 氏の暖かい支援に感謝!

* Try productivity tools from Smile that will make your job easier!
 PDFpen: PDF toolkit for busy pros on Mac, iPhone, and iPad.
 TextExpander: Your shortcut to accurate writing on Mac, Windows,
 and iOS. Free trials and friendly support. <http://smle.us/smile-tb>

* Backblaze is unlimited, unthrottled backup for Macs at $5/month.
 Web access to files means your data is always available. Restore
 by Mail allows you to recover files via a hard drive or USB.
 Start your 15-day trial today!  <https://www.backblaze.com/tb>

iOS 11.0.3、iPhone 7 のオーディオと触覚フィードバックの問題を修正

  Apple は iOS 11 の重要なバグに対処する絶え間ない更新を続け、iOS 11.0.3
  を出した。iOS 11 のスタート以来、これで三週連続のアップデートとなる。
  伝えられたところによれば今回は一部の iPhone 7 および 7 Plus ユニットに
  起こったオーディオの問題と触覚フィードバックの問題を修正するとのことだ
  が、私たちは自分のデバイスで特にそのような問題に気付かなかった。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/iOS-11.0.3-notes.png>

  また、iOS 11.0.3 は「Apple 純正部品を使って修理されなかったため、一部
  の iPhone 6s で画面がタッチ入力に反応しない問題」に対応する。その説明
  のすぐ後に、Apple 非純正部品による修理に対して警告する受動攻撃的とも言
  える注記が書き添えられている。(私が知る限り、最近のモデルの iPhone で
  画面を交換する資格を持っている者は Apple 以外にない。)

  少々奇妙なことだが、記載されているバグ修正はすべて特定の iPhone モデル
  に対するものであるにもかかわらず、Apple は iPad ユーザーも iOS 11.0.3
  を入手できるようにしている。そして今回もまた、このアップデートには新た
  なセキュリティ修正が含まれておらず、iOS 11.0 で出されたもののままだ。

  "iOS 11.0.3 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート"

  およそ 280 MB の iOS 11.0.3 は Settings > General > Software Update か
  ら、または iTunes 経由で入手できる。これをインストールすべきでない理由
  は何も聞こえていないけれども、今回は非常に焦点を絞ったアップデートなの
  で、iPhone 7 を持っておらず、またサードパーティの交換部品で画面を交換
  した iPhone 6s も持っていない人は、次回のアップデートまで待ってもよい
  ように思われる。

MacTech キーノートと TidBITS コンテンツ戦略ワークショップ

  Apple プロフェッショナルのために開催される今年第一級のイベントの一つと
  言えるものが近づきつつある。MacTech Conference だ。今年は Los Angeles
  にて 11 月 15 日から 17 日まで開催され、前日の 14 日にはプレカンファレ
  ンスのワークショップが開催される。

<http://conference.mactech.com/go/TidBITS>

**MacTech キーノート** -- 主催者からの発表によれば、今年のカンファレンス
  のキーノート(基調講演)は Trammell Hudson が壇上に立つ。彼はプログラ
  マーでセキュリティ研究者であり、いろいろなものをリバースエンジニアリン
  グしたり、アンティークのコンピュータを復活させたり、より一般にテクノロ
  ジーを突つき回したりすることが趣味だ。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Trammell-Hudson.jpg>

  彼を有名にしたものを挙げれば、Mac を標的にした概念実証用ハードウェア攻
  撃 Thunderstrike、Canon EOS カメラに機能を追加するオープンソースのソフ
  トウェア Magic Lantern、はたまたその昔には Macintosh SE の ROM 内部の
  奥深くに隠されていた Easter Egg の写真を抽出したことでも有名だ。

<https://trmm.net/Thunderstrike>
<http://magiclantern.fm/>
<https://trmm.net/Mac-SE_Easter_Egg>

  (TidBITS が Thunderstrike について書いた記事として 2015 年 1 月 9 日の
  “Thunderstrike 概念実証攻撃は深刻だが、限定的”と 2015 年 8 月 4 日の
  “Thunderstrike 2 ワームについて知っておくべきこと”がある。)

  "Thunderstrike 概念実証攻撃は深刻だが、限定的"
  "Thunderstrike 2 ワームについて知っておくべきこと"

  Hudson の講演のタイトルは "The Value of Discovery" で、講演の中で彼は
  聴衆が自分の使うテクノロジーの中に飛び込んでそれを徹底的に調べるために
  何ができるかについて議論する。舞台の裏で、内部的に、どんなことがどう動
  いているかを理解することが、現実世界にどのような利益をもたらすかを説明
  し、併せて楽しく興味深いいくつかの意外な話題も紹介してくれるだろう。

  キーノートが終われば、MacTech Conference は世界中から集まった講演者た
  ちによる多彩なセッションへと移る。講演者の中には新たに Take Control の
  出版者となった Joe Kissell や、Take Control 著者の Charles Edge もいる。

<http://conference.mactech.com/sessions/>
<http://conference.mactech.com/speakers/>

**コンテンツ戦略ワークショップ** -- Tonya と私は今年もまた、MacTech 会場
  で恒例のクイズ番組 TidBITS TechUp Apple のホストとなるが、今回はそれ以
  外にもうちょっと野心的なこともする。何十年にもわたる出版経験と、去年始
  めた TidBITS Content Network とをもとに、私たちは 2017 年 11 月 14 日
  の午後に半日ワークショップを開催する。タイトルは "Creating Compelling
  Content Strategies for IT Pros and Consultants" だ。

<http://conference.mactech.com/workshops/#TCN>

  私たちが聴衆に指導するのは、実際的ですぐ使用可能な情報をユーザーに提供
  できるようにカスタマイズしたコンテンツ戦略を作り出すことにより、自らを
  ドメイン専門家たらしめる方法だ。次のようなことを学ぶ:

* 有益なコンテンツを受け手に提供することの利点
* 忙しい人たちに声を届かせるために必要な多角的出版戦略
* ブログ、電子メール、ソーシャルメディアそれぞれに理想的な出版頻度
* プロフェッショナルなコンテンツをどのように作成または取得するか
* 魅力的で一貫性ある視覚的プレゼンテーションを作るためのアイデア
* 自分が配布する場面のそれぞれでどの程度の量を出版するか
* 出版の自動化のためのツールと最良実践例
* 自分の出版のやり方をどのようにして評価し改良するか

  そしてもちろん、皆さんからの具体的な質問にお答えしたり、皆さんが直面す
  るコミュニケーションの課題について議論したりする時間もたっぷり確保する
  つもりだ。何か具体的な話題に興味がある方、あるいはこのワークショップに
  ついて知りたいことがある方は、どうぞ私にご連絡頂きたい。

  私たちの半日ワークショップの参加料金は $299 だが、2017 年 10 月 16 日
  まで TidBITS 読者には料金がたった $199 となる。参加するために TidBITS
  Content Network 購読者である必要はないが、ワークショップ参加者が TCN
  にサインアップすれば二ヵ月分の TCN コンテンツを無料で提供させて頂く。

<https://tcn.tidbits.com/apple-pros/>

**カンファレンスの詳細** -- 三日間の MacTech カンファレンスの早期申込料
  金は 2017 年 10 月 16 日までに限り $1199 (その後は $1399) で、料金には
  朝食、昼食、夕食、そして間食と、夕べの行事も含まれる。ただし TidBITS
  読者は $200 値引きが受けられ、料金が今なら $999、切替日以降は $1199 と
  なる。プレカンファレンスの丸一日のワークショップは別料金で $499 だが、
  TidBITS 読者は $299 となる。

<https://forms.mactech.com/fillsurvey.php?sid=616&rid=TidBITS>

  Apple 製品を販売、インストール、あるいはサポートすることで生計を立てて
  いる皆さん、ぜひとも会場でお会いしましょう!

現代化された BBEdit 12、カラム状データその他を操作

  一つのアプリが長い間現役で居続けるほど、それをアップデートするのは難し
  くなる。なぜなら、意味のある変更点の数が限られているからだ。筋金入りの
  ユーザーたちが一日中、毎日のように使っている生産性アプリの場合は特にそ
  のことが顕著だ。そのようなアプリでは変更によって混乱が起こらないように
  することが何よりも重要だからだ。大掛かりなインターフェイス改訂は、楽し
  いかもしれないし、必要に見えるかもしれないが、それによってユーザーたち
  の仕事に支障が出るのならば、たとえそれが一時的なものであったとしても、
  大きな問題となる。

  Bare Bones Software の BBEdit よりも古くから現役で居続けているアプリは
  少ない。1992 年に初めてリリースされて以来、BBEdit は Mac 上で最もよく
  知られたテキストエディタであった。この歴史が意味するのは、先週リリース
  された BBEdit 12 の中に想像を超えた規模の思索が注ぎ込まれていることだ。
  今回は、BBEdit 11 が 2014 年に出されて以来、最も大規模なアップデートだ。

<http://www.barebones.com/products/bbedit/bbedit12.html>

  25 年間も現役であり続けた製品ならどんなものでも言えることだが、BBEdit
  の中には大量の古いコードが含まれていた。そこで、BBEdit 12 の主要な目標
  の一つとしてコードベースの現代化が掲げられた。ユーザーの目にはまず触れ
  ることのない作業だが、そのお陰で皆さんが気付くかもしれない改善点がいく
  つかある。例えば、BBEdit は Split View など macOS に内在する機能を利用
  できるようになり、コントロールのいくつかはこれまでのカスタム実装された
  ものに代わってシステム版のコントロールを使うようになった。コンテクスト
  メニューは今回からサービスメニューを含むようになった!

  BBEdit 12 の大部分は、これまでと見栄えも動作も同じだが、Bare Bones は
  インターフェイスのいくつかの特定の部分を現代化し改良した。Dark カラー
  スキームは編集ウィンドウのみならずサイドバーやその他周辺部分もマッチし
  た色に変えるようになった。また、どうやら新規ユーザーが期待するのはこち
  らだろうということで、BBEdit を初めて使う人には BBEdit の Dark カラー
  スキームが工場出荷時設定となっている。もちろんこれは Text Colors 環境
  設定枠でいつでも変更できる。(私が Bare Bones の Rich Siegel に冗談めか
  して 1980 年代初頭のモノクロームモニタに合うように黒い背景と緑色の文字
  をデフォルトにするべきだと言ってみたところ、彼は顔をしかめて異論を唱え、
  僕はもう小学生じゃないんだからねと言った。)

  非編集ウィンドウのいくつかにも、インターフェイスと機能に改善が施された。
  BBEdit 12 の FTP/SFTP ブラウザは Finder 風のアウトラインモードを提供す
  るので、これまでのような平坦なリスト表示でなく、三角形をクリックして向
  きを変えるだけでディレクトリに切り込んで行ける。Text factory は今回か
  ら個々のコマンドの横に有効化チェックボックスが付いたので、個々のステッ
  プを別々に無効化できる。これは私が長年待ち望んできた機能だ。そして素晴
  らしいのが、すっかり書き換えられた BBEdit の Preview ウィンドウだ。こ
  こで Markdown と HTML がレンダリングできる。ここに、Safari の Develop
  モードにある WebKit インスペクタがフルに組み込まれた。さらに Preview
  ウィンドウは、主要ないくつかの Markdown 変種に対する標準化の提供を試み
  る CommonMark 仕様をデフォルトとして利用するようになった。

<http://commonmark.org/>
<http://tidbits.com/resources/2017-10/BBEdit-12-Preview.png>

  けれども私が断然気に入っている新機能は、BBEdit 12 がカラム状のデータを
  扱えるようになったことだ。区切り文字を使ったテキストファイル (CSV ファ
  イルや TSV ファイルなど) を BBEdit で開いてデータを操作している人たち
  は多いが、grep ベースの検索によってカラムを選択したり移動させたりする
  のはなかなか難しい。今回 BBEdit は Edit > Columns に一連のコマンドを装
  備したので、カラムをカット・コピー・削除・並べ替えでき、Rich Siegel に
  よれば将来この分野にもっと多くの機能を追加して行きたいとのことだ。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/BBEdit-12-Columns.png>

  私はレースの計時の仕事もしているし、陸上競技会で監督もしているので、競
  技結果を CSV (comma-separated value) 形式のファイルにしていつもそれを
  扱っている。私は grep もかなりこなせるのだけれども、たいていはそういう
  ファイルを Excel か Numbers で開いて、正しいカラム形式で正しい順序にな
  るように処理してから、その結果をもう一度 CSV 形式で書き出している。で
  もこれからは、すべき作業のほとんどを BBEdit の中だけでできるようになる。
  もともと私は BBEdit でファイルを編集しているのだから、これは嬉しい。

  上の画像に見えるような引用符で囲まれた語句をタイプしていると、もう一つ
  の新機能が思い出される。自動入力補完機能の改良だ。BBEdit はずっと以前
  からテキスト補完機能を備えていたが、バージョン 12 ではいろいろな種類の
  括弧を対にする機能が加わった。開き括弧をタイプすれば、BBEdit が自動的
  に閉じ括弧を挿入してくれる。あるいは、何らかのテキストを選択してから開
  き括弧をタイプすれば、BBEdit が自動的にその選択されたテキストを開き括
  弧と閉じ括弧で囲んでくれる。これは驚くほどクセになる機能だ。これらの機
  能は新設された Completion 環境設定枠でコントロールできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/BBEdit-12-Completion.png>

  テキスト処理が好きな人が気に入るであろう新機能が二つある。Paste Using
  Filter と Extract だ。Edit > Paste Using Filter を見れば、そこにすべて
  のテキストフィルターが並んでおり、その中から一つを選べば、BBEdit はそ
  のフィルターを現在のクリップボード内容に適用する。これと同じようなクリッ
  プボードフィルター機能を持つ独立のユーティリティもあるが (例えばリリー
  スされたばかりの Keyboard Maestro 8 もその一つ、2017 年 10 月 9 日の記
  事“Keyboard Maestro 8、Mac 生活を更に自動化”参照)、BBEdit の中にその
  機能が内蔵されたのはやはりありがたい。

  "Keyboard Maestro 8、Mac 生活を更に自動化"

  Extract は新機能ではなくて、BBEdit 11.5 の Find ダイアログの中のボタン
  として既にデビューしていた。単にテキストを検索するだけでなく、Extract
  は見つかったテキストをすべて抽出して新規書類として書き出す。BBEdit 12
  ではこの機能が拡張され、その同じアクションで見つかったテキストに対して
  置換を施すこともできるようになった。従来は、見つかったテキストを抽出し
  てから、あらためてそれに対して検索・置換を走らせなければならなかった。

  最後にもう一つ紹介しておきたい新機能は、Canonize コマンドだ。これは、
  多数のファイルの内容を、あらかじめ定義された一連のプレインテキスト置換
  文字列に従って変更するために作られている。あなたのチームが大量のソース
  コードをアップデートしようとしている場合、検索・置換の文字列を含むファ
  イルを作っておけば、チームの全員がそれぞれ自分が触るファイルのすべてに
  その置換を施すことができるだろう。

  これらの機能についてのもっと詳しい情報や、変更されたことすべての完全な
  リストは、BBEdit 12 のリリースノートをお読み頂きたい。私が気付いた変化
  もリリースノートに書かれていた。悲しいニュースだと思う人もいるだろうが、
  これまでデフォルトフォントであった Consolas for BBEdit フォントが含ま
  れなくなってしまった。

<http://www.barebones.com/support/bbedit/notes-12.0.html>

  Bare Bones が最近 TextWrangler を廃止にしたことをここで思い出しておこ
  う。TextWrangler をなくした代わりに、機能削減モードの BBEdit を無料で
  いつまでも使えるようにしたのだ。(2017 年 3 月 3 日の記事“Bare Bones、
  TextWrangler を止め BBEdit の "永遠に無料" デモに置換え”参照。) だか
  ら、入手後 30 日間は BBEdit 12 の全機能を試用でき、その後ライセンスを
  購入しないと決めた人もそのまま使い続けることができるが、その場合は試用
  期間中に緑色の星印が付いていたメニュー項目が無効化される。最終的に得ら
  れるのは TextWrangler よりもさらにもっと機能の多いテキストエディタだ。
  例えば Preview ウィンドウも使える。これまで TextWrangler を使っていた
  教育機関は、無効となったメニューを完全に隠せる特別のライセンスの申し込
  みができる。また、Bare Bones は企業向けに大幅値引きのサイトライセンス
  も提供している。

  "Bare Bones、TextWrangler を止め BBEdit の "永遠に無料" デモに置換え"

  それはさておき、BBEdit 12 は $49.99 で新規購入でき、2017 年 3 月 1 日
  以後に BBEdit 11 を購入した人は無料でアップグレードできる。その日より
  前に購入した BBEdit 11 からアップグレードする場合の価格は $29.99 だ。
  また、もっと古いバージョンの BBEdit (そもそもの始まりからすべて!) か
  らは $39.99 でアップグレードできる。Mac App Store から購入した場合にも
  同じアップグレード価格が適用される。BBEdit 12 からは最小システム要件が
  OS X 10.11.6 El Capitan となり、10.13 High Sierra とも互換だ。

<http://www.barebones.com/store/>
<http://www.barebones.com/store/bbedit_free_upgrade.html>

Movies Anywhere、あなたの映画をプラットフォームの壁から開放

  デジタル映画の商売は、その揺籃期から DRM ロックインが主役を務めてきた。
  例えば、映画を Apple から買うと、それらを Amazon の機器では再生出来な
  かった。(一方で、 Amazon から買ったビデオは殆どの Apple 機器で再生出来
  る。) Hollywood は早い時期から UltraViolet デジタルロッカーシステムで
  この問題に対処しようとしたが、これは最悪であった。

  二年前、Disney は Disney Movies Anywhere を公開した。これは Amazon
  Video, Google Play, iTunes, Microsoft Movies & TV, そして Vudu 上のあ
  なたのアカウントと紐付けする賢いシステムで、購入した Disney 映画全てを
  これらのプラットフォームのどれででも見られる。YouTube で買ったものは
  iTunes にも現れる。Amazon,で買ったものは Vudu にも現れる。私はこのサー
  ビスを "Disney Movies Anywhere で Disney 映画をどんな機器上でも見られる"
  (27 October 2015) でレビューした。

<http://disneymoviesanywhere.com/>
  "Disney Movies Anywhere で Disney 映画をどんな機器上でも見られる"

  私はレビューを次の様に結んだ:

     Disney Movies Anywhere の唯一の問題は、これが使える映画が他には無
     いことである! 理想の世界では、DECE 会社は UltraViolet よりももっ
     と技術的に成功している Disney Movies Anywhere を採用するであろうが、
     これは政治的には実現の見込みは無いのであろう。

  この夢は新しい Movies Anywhere サービスの登場で現実のものとなった。こ
  のサービスは5つの大手映画会社からの映画をサポートする:20th Century
  Fox, Disney, Sony Pictures, Warner Brothers, そして Universal である。
  Disney Movies Anywhere と同様、Movies Anywhere は米国住民に対してのみ
  開放されている - 他の国の人達には申し訳ないことである。

<https://moviesanywhere.com/>
<https://help.moviesanywhere.com/hc/en-us/articles/115004576166-What-are-the-eligibility-requirements-to-join-Movies-Anywhere->

  Movies Anywhere は全く新しいサービスなので、新たにアカウントを作成しな
  ければならない。しかしながら、既存の Disney Movies Anywhere アカウント
  をリンクさせて、それらの映画を新しいサービスに持ち込むことも出来る。し
  かし、これはすぐにやった方が良い。と言うのも、Disney Movies Anywhere
  は間もなく Movies Anywhere に完全に置き換えられてしまうからである。事
  実、Disney Movies Anywhere アカウントを新たに作成することも、映画を追
  加することも既に出来なくなっている。

<https://www.disneymoviesanywhere.com/#21071>

  Movies Anywhere アカウントを作成すると、4つのサポートする販売業者のあ
  なたのアカウントをそれにリンクするよう促される:それらは Amazon, Google
  Play, iTunes, そして Vudu である。残念ながら、Microsoft は Movies
  Anywhere が発足する前に Disney Movies Anywhere から抜けてしまった。

<https://www.windowscentral.com/disney-movies-anywhere-cuts-ties-microsoft>
<http://tidbits.com/resources/2017-10/Movies-Anywhere-iTunes.png>

  もし Disney Movies Anywhere を使っていなかったのであれば、Movies
  Anywhere は、販売業者を一つそれにリンクするとあなたの映画をその販売業
  者の購入済みリストに追加すると言った具合に働く。これの利点は、たとえ
  Movies Anywhere サービスが無くなっても、あなたの映画は販売会社から買っ
  た映画コレクションに残ることである。しかし、再生にせよ、他のどんなこと
  にせよ、同期されると期待してはいけない。何故ならば、個々の映画はそれぞ
  れ独自のデジタルサイロの中に閉じ込められるからである。

  期間限定だが、Movies Anywhere に登録するだけで最大5本の映画を無料で手
  にすることが出来る。1つの販売業者に接続すると "Ice Age" と 2016 年の
  "Ghostbusters" リメイク版が得られる。2つ目の販売業者を加えると、"Big
  Hero 6", "Jason Bourne", そして "The Lego Movie" が得られる。これらの
  映画はあなたのアカウントに自動的に加えられる。

<http://disneymoviesanywhere.com>

  申し込みには数分かかるだけである。私の購入済みの大多数の iTunes 映画は、
  直ちに私の Amazon と YouTube アカウントで見られる様になった (購入した
  Google Play 映画もまた YouTube で Purchases の下に現れた)。

  唯一の例外と思えたのは Sony 映画の "The Interview" で、これは理由は分
  からないが  Google から iTunes には移行されなかった。しかし、Amazon に
  は現れた。(私は、この映画がとりわけ好きだったわけではないので、大した
  問題ではないが、その底流にあるものは大事である。) どうも、リンクを張る
  ことと同期には既知の問題がある様なので、程なく解決される事を期待しよう。

<https://help.moviesanywhere.com/hc/en-us/articles/115005188183-Digital-Retailer-Linking-and-Syncing-of-movies-experiencing-delays>

  勿論、これら5つの映画会社に属さない映画も沢山ある。Lionsgate, MGM,
  Paramount, 等々の映画会社からの映画はサービス間で同期はしないが、将来
  はするようになるかも知れない。(そして、最大手の映画会社が参加している
  ことからすれば、より小さな会社もいずれは参加する様になるのではと、私に
  は思える。)

  従って、MGM からの James Bond 映画は Movies Anywhere とは同期しないが、
  Star Wars 映画は全部するし、Alien, Back to the Future, Batman, Jurassic
  Park, Lord of the Rings, そして Marvel からのものも含まれる。悪くはな
  い話である!

  何故これが重要なのか? それは、主として、購入済みの映画の多くを見るの
  に一つのエコシステムに束縛されなくということである。現実社会の言葉で言
  うと、もし Apple TV 4K ではなく Amazon Fire TV の方を買うと決めたとし
  ても、自分の映画コレクションの多くから締め出されることにはならないとい
  うことである。或いは、スマート TV を買って、組込の Amazon Video を使い
  たいと思った場合でも、Apple 機器に接続し直さなくともそこにある映画は見
  られるということである。また、一つのサービスが休止しても、自分の映画は
  見られるという話でもある。

  Movies Anywhere は、お金は全くかからないし、設定も簡単で、そして、自分
  の映画に対するアクセスの道も増える。唯一の否定的な側面は、申し込みの手
  順の中で、Movies Anywhere があなたのビデオデータ (題名、記述、そして視
  聴活動が含まれる) をリンクするそれぞれのデジタル販売業者、参加する映画
  会社、そしてサービスプロバイダーと共有すること受け入れなければならない
  ことである。この頃では、これは当たり前のことであり、そして率直に言って、
  もし自分の視聴習慣を保護したいと思うのであれば、ディスクで見る方がずっ
  と良い。(Hollywood 様:皆さんは、私の息子は Jurassic Park を何度も見て
  いることにもう既にお気付きであろう。だからと言って、我々は Jurassic Park
  映画をもっと欲しいと思っている訳ではない。しかし、恐竜を主題にした他の
  高品質のオリジナル映画なら見たいかもしれない。また気味の悪いことをする
  のもやめて欲しい。)

  この頃では Hollywood に拍手を送るのは難しいが、私は Movies Anywhere には
  _大きな_ 賛辞を贈りたい。ようやく、自分の好むサービスや機器を使ってプ
  ラットフォームを超えてデジタル購入品にアクセス出来る時代となった。この
  動きを先導し、業界他社にその採用を働きかけた Disney に賛辞を贈りたい。

iOS 11 の Notes における 5 つの主要な新機能
  原文記事: <http://tidbits.com/e/17538>;

  iOS にバンドルされている Notes アプリは、かつては、使い捨ての機能の
  リストに載るアイテムのように思われていたものであった。模造の罫線用紙、
  Marker Felt フォント、そして、不完全な同期のため、Notes は、唯一最も
  カジュアルな使用にのみ価値があった。だが、Apple は、過去のいくつかの
  iOS のリリースで、Notes に大いに焦点を当ててきた。そして、Notes は、
  買物リストから "Take Control of iOS 11" の原稿の変更履歴に至る
  あらゆる事柄のための、私の忠実な友となっている。

<https://www.takecontrolbooks.com/ios-11?pt=TIDBITS>;

  iOS 11 で、Apple は再び、Notes に多くの新しい機能を詰め込んだが、
  Instant Notes 以外は、その多くを宣伝していない。私は、Instant Notes
  については、"iOS 11 について知っているべき 11 のこと"
  (2017 年 9 月 20 日) でカバーした。以下、iOS 11 の Notes で、他に
  何が新しいかを示す。

<http://tidbits.com/article/17478>;
  (日本語)<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1387.html#lnk1>;
  "iOS 11 について知っているべき 11 のこと"

**インラインスケッチ** -- iPad Pro と Apple Pencil を持っていれば、
  メモの中でスケッチすることはとても簡単で、広い何もないスポットで、
  Apple Pencil でタップするだけだ。だが、何らかのテキスト内をタップ
  した場合には、単なるカーソル移動となる。

  Notes では、スケッチ領域が、最上部にある黄色の線で示される。この線の
  端にある点をタッチしてドラッグすると、スケッチの上にあるコンテンツを
  上下に動かすことができる。Markup アイコンをタップすれば、スケッチ
  ツールの全てのラインナップを見ることができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Inline-Sketch.png>;

  インラインで描いたものを完全に取り除きたい場合は、スケッチのブランク
  領域をタップし、ポップオーバーから Delete を選択する。

**フォーマットの改善** -- Notes では、かねてより、シンプルなテキスト
  のフォーマットが提供されてきた。だが、これは常に、使うには魅力のない
  ものであった。iOS 11 では、Notes のフォーマットのオプションの大部分
  (チェックリストの作成以外) が一つのペインで示され、画面上のキーボード
  の上にある QuickType バーの新しい Aa ボタンをタップすることによって、
  アクセスすることができる。あるいは、外付けキーボードが接続されている
  場合は、スタンドアロンのツールバーでアクセスすることができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Notes-Aa-button.png>;

  本文、見出し、ボールド、イタリック、そして、アンダーラインといった
  スタイルに加えて、このペインでは、二つの新しいスタイルが提供される。
  それは、取り消し線と等幅フォントだ。フォーマット用のペインから、
  黒丸、ダッシュ、そして、番号付きのリストを作成することもできる。
  最後に、このペインのボタンは、リストをインデントしたりアウトデント
  したりするのに有用だ。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Notes-format-pane.png>;

  残念ながら、リストのアイテムをインデントしたり、アウトデントしたり
  しても、マーカーは変わらない。なので、これは、アウトライン機能として
  は理想的ではない。だが、一つ、有用なヒントがある。それは、今では、
  チェックリストのアイテムをインデントしたり、アウトデントしたりすること
  ができるということだ。このことによって、例えば、Getting Things Done
  システムで用いられるような、階層化された to-do リストの作成が可能に
  なっている。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done>;
  (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done>;
  "Getting Things Done - Wikipedia"

  iOS 11 における新しいフォーマットのもう一つのオプションを使えば、
  Apple Pencil を使って書いたり、スケッチしたりする際に、メモ用紙の
  スタイルを選ぶことができる。そうするためには、メモのビューで共有
  アイコンをタップし、Lines & Grids を選択する。すると、6 つの異なる
  罫線とマス目の背景オプションが与えられる。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Lines-and-Grids.png>;

  デフォルトの手書きの背景は、Settings > Notes > Lines & Grids で変更
  することができる。

**表** -- 今では、Notes で、簡単な表を作成することができる。メモ内で、
  ツールバーにある表のアイコンをタップすると、シンプルな 2 × 2 の表が
  作成される。セル内をタップすれば、そこでテキストの編集が可能だ。そう
  すると、省略記号のような (...) ボタンが、現在の列の上と現在の行の隣に
  現れる。これらのボタンのうち、一つをタップすると、オプションが現れ、
  列や行を追加したり、消去したりすることができる。これらのボタンは、
  関連する列や行にドラッグして移動させることもできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Notes-table.png>;

  以下、さらにいくつかのヒントを示す。

* セル内でテキストを編集する際には、Aa ボタンがグレイアウトされている
  が、セル内をタップして、テキスト・ポップオーバーを出現させ、それから
  BIU を選んでフォーマット用のオプションを出現させることによって、
  引き続き、テキストをフォーマットすることができる。

* 右下のセルを編集している際に、Next キーをタップすると、新しい行が
  作成される。

* セル内で編集中に、表のボタンの上に、今や省略記号が表示されている
  ことに気付いていただきたい。それをタップすると、表をコピーしたり、
  共有したり、あるいは、消去したりできるし、もしくは、表をテキストに
  変換したりすることもできる。

  悲しいかな、Notes の表では、Numbers のスプレッドシートでやっている
  ような計算や高度な並べ替えはできない。

**メモをピン留めする** -- 典型的には、Notes ではメモがソートされ、
  もっとも最近編集されたものが一番上に来る。iOS 11 では、特定のメモが
  リストの一番上に留まるように、今ではそれをピン留めすることができる。

  メモをピン留めするためには、リスト表示されているメモを右にスワイプ
  して、画鋲アイコンを出現させる。そのアイコンをタップすれば、メモを
  ピン留めすることができる。だが、画鋲アイコンが現れた後でメモのリスト
  をスワイプし続けると、アイコンをタップしなくてもメモをピン留めする
  ことができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Pin-note.png>;

  ピン留めされたメモは、ピン留めした順にリストの一番上に留まる。メモの
  ピン留めを外すには、メモを右に再度スワイプし、線が入った画鋲アイコンを
  出現させる。そのボタンをタップしてピン留めを外すか、あるいは、タップ
  せずに、スワイプし続けてピン留めを外す。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Unpin-note.png>;

**文書スキャナ** -- 長年、PDFpen Scan+ や Scanbot のようなアプリが、
  文書を素早くスキャンするために、iPhone で不可欠になっていた。そうした
  開発者は、自らの製品の品質を上げなければならないであろう。なぜなら、
  Notes には、今や、内蔵文書スキャナがあるからだ。1 枚の紙を平らで
  明るい場所に置き、メモの中で + ボタンをタップし、Scan Documents を選択
  する。Camera アプリから、同様にスキャンを開始できないのはひどすぎる。
  なぜなら、Camera アプリこそ、こうした機能のために、より明らかな場所
  だからだ。

<https://smilesoftware.com/pdfpen-scan>;
<https://scanbot.io/>;

  ビューファインダーによって文書が探索され、いったん文書を認識したら、
  自動的にキャプチャーが行われる。画面の一番上にある Controls によって、
  フラッシュを調整したり、カラーフィルターを選択したり、そして、
  シャッターボタンを自分で押したければ、自動キャプチャーをオフにしたり
  することができる。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Notes-scan.jpg>;

  Notes では、Save をタップするまで、同一のメモの中にスキャンした文書を
  複数保管することができる。スキャンしたものは、メモの一番下に保存され、
  タップしてすぐに編集することが可能だ。編集用コントロールを使えば、
  スキャンした画像をトリミングしたり、色を調整したり、回転したりすること
  ができる。下記のスクリーンショットでは、自分で、カラーでスキャンした
  文書を取り上げ、余計な部分をトリミングし、白黒に変換し、そして、
  ポートレートの向きに回転した。保存後に、スキャンした画像をタップして、
  編集することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2017-10/Notes-scanned-document.png>;

  スキャンした文書を共有するためには、編集用に開いている間に、左上の角
  にある共有アイコンをタップして、Create PDF を選択するとよい。この
  ビューから、PDF に修正を入れたり、あるいは、左下の角にある共有アイコン
  をタップして、その PDF を送信したりすることができる。私は、
  "Take Control of iOS 11" で、PDF に修正を入れることについてもっと
  議論している。

  スキャンした文書を見ながら修正を入れるには、二つの方法がある。もっとも
  簡単なのは、iPad Pro の画面に、Apple Pencil でタップすることだ。別の
  方法は、共有アイコンをタップして、Markup を選択することだ。これは、
  他にもいろいろあるが、中でも、これは、書類に署名するのに使うことが
  できる。

  Notes には、PDFpen Scan+ や Scanbot のように、OCR 機能はない。そして、
  Fujitsu ScanSnap (TidBITS のスポンサーの一つだ) のような高品質の
  スキャナを置き換えることは、まず確実にないであろう。だが、たまにしか
  文書をスキャンする必要がないのであれば、この便利なスキャナ機能は、
  充分すぎるかもしれない。

<http://www.fujitsu.com/us/products/computing/peripheral/scanners/scansnap/>;

  総じて、Notes には、Evernote や、昔からある他のメモ作成アプリのような
  ものに対して、競争力を持つ一連の機能はないかもしれないが、多くの日常的
  な状況にとって、特に、iPad Pro を Apple Pencil と一緒に持っている場合
  には、十分な機能を有している。もし、お気に入りのメモ作成アプリをまだ
  持っていないのであれば、iOS 11 における新機能によって、Notes は、
  見直す価値があるものとなっている。

  ----
  コメントリンク: <http://tidbits.com/e/17538#comments>;
  Tweet リンク: <http://tidbits.com/t/17538>;

**Microsoft Office 2016 15.39** -- Microsoft が Office 2016 アプリケーショ
  ンスイートのバージョン 15.39 をリリースし、Word、Excel、PowerPoint の
  Visual Basic Editor を改良した。IntelliSense、VBA メニューやツールバー、
  デバッグツール、その他を使って Visual Basic Editor の中でマクロを作成
  したり編集したりできる。今回のアップデートではまた、遠隔コード実行の危
  険に晒される可能性のあった重要な脆弱性が解消されている。(一回限りの購
  入ならば $149.99、Microsoft AutoUpdate 経由で無料アップデート、リリー
  スノート、10.10+)

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"
<https://portal.msrc.microsoft.com/en-us/security-guidance/advisory/CVE-2017-11825>
<https://support.office.com/en-us/article/Release-notes-for-Office-2016-for-Mac-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2016-for-Mac-%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9-%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP>
  "Office 2016 for Mac のリリース ノート - Office サポート"

  Microsoft Office 2016 15.39 へのコメントリンク:

**Live Home 3D 3.3** -- BeLight Software が Live Home 3D 3.3 をリリース
  して macOS 10.13 High Sierra とのフル互換性を追加した。この住居デザイ
  ン用ソフトウェアはまた、人々・動物・暖炉などの新しい 3D モデルを加え、
  COLLADA .dae フォーマットのプロジェクトを読み込む機能を改良して多数の
  テクスチャーを追加し、ある種の大きなプロジェクトを .vrml や .x3d のファ
  イルフォーマットに書き出す機能に影響したバグを修正し、新たに日本語ロー
  カライズ版を追加している。Pro 版 (さらなるツールや出力オプションを提供
  し、BeLight からも Mac App Store からも $69.99) では、上記の変更点に加
  えて 2D Elevation View の中で家具を配置換えする機能を追加している。
  (BeLight からも Mac App Store からも新規購入 $29.99、無料アップデート、
  328 MB、リリースノート、10.10+)

<https://www.livehome3d.com/mac/live-home-3d>
<https://www.livehome3d.com/mac/live-home-3d-pro>
<https://itunes.apple.com/us/app/live-home-3d-pro/id1066145115?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/live-home-3d-pro/id1066145115?mt=12>
  "Live Home 3D Pro を Mac App Store で"
<https://itunes.apple.com/us/app/live-home-3d/id1066144116?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/live-home-3d/id1066144116?mt=12>
  "Live Home 3D を Mac App Store で"
<https://www.livehome3d.com/mac/release-notes>

  Live Home 3D 3.3 へのコメントリンク:

**Coda 2.6.8** -- Panic が Coda 2.6.7 をリリースして、このウェブサイト開
  発ツールに OpenSSH フォーマットを用いて生成された鍵を読み込んだりそれ
  で接続したりする機能への対応を追加し、macOS 10.13 High Sierra の下で
  Icon 表示に切り替える際にエラーが表示されたバグを修正した。今回のメン
  テナンス・リリースではまた、暗号化された SSH 鍵の読み込みへの対応を追
  加し、Find バナーの replace/all ボタンのテキストが途中で切れていたバグ
  を修正し、ホスト鍵認証とクライアント鍵交換の双方で Ed25519 鍵への対応
  を追加し、High Sierra における不連続テキストレイアウトを無効化すること
  でテキストのレンダリングの問題点を修正している。

<http://www.panic.com/coda/>

  そのリリースの後間もなく、Panic は Coda をバージョン 2.6.8 にアップデー
  トして High Sierra におけるバグ二件を修正した。一つはファイルを開く際
  にクラッシュを起こすバグで、もう一つは Symbol Navigator テキストが白色
  のままになるバグだ。このリリースではまた、認証の最中に暗号化 SSH 鍵を
  求めるプロンプトを出す機能への対応を追加し、Sync 環境設定枠で電子メー
  ルアドレスから空白類文字を取り除いた。(新規購入 $99、無料アップデート、
  89.1 MB、リリースノート、10.7.5+)

<http://panic.com/coda/releasenotes.html>

  Coda 2.6.8 へのコメントリンク:

**SoundSource 3.0.2** -- Rogue Amoeba が SoundSource 3.0.2 をリリースし
  て、入力デバイスを持たないマシンでグローバルメニューが正しく描画されな
  かったバグを修正した。このサウンド環境設定ツールはまた、Play-Thru 機能
  を通じて入ってきたオーディオのレイテンシを減らし、Preferences ウィンド
  ウのレイアウトを調整して(特に古いオペレーティングシステムでの)表示の
  問題点を修正している。

<https://rogueamoeba.com/soundsource/>

  他の Rogue Amoeba 製品のアプリのどれか(例えば Airfoil、Audio Hijack、
  Fission、Nicecast、Piezo)の現行バージョンのライセンスを持っていれば、
  SoundSource を無料で登録できる。Purchasing SoundSource ページへ行って、
  Get a Complimentary SoundSource License の下にある Learn More をクリッ
  クする。それから電子メール、ライセンス名、あなたの Rogue Amoeba 製品に
  付随したライセンスコードを入力して、Submit をクリックすればよい。(新規
  購入 $10、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、3.6 MB、
  リリースノート、10.10+)

<https://rogueamoeba.com/soundsource/buy.php>
<https://rogueamoeba.com/soundsource/releasenotes.php>

  SoundSource 3.0.2 へのコメントリンク:

**1Password 6.8.3** -- AgileBits が 1Password 6.8.3 をリリースして、ウェ
  ブブラウザ Chrome および Firefox と 1Password との間のコミュニケーショ
  ンの信頼性を向上させた。このパスワード管理ユーティリティはまた、macOS
  10.13 High Sierra の走る一部の Mac で分離された 1Password mini 詳細ウィ
  ンドウの見栄え上の不具合を修正し、Mac App Store ユーザーが初めて走らせ
  てセットアップしようとする際のクラッシュを予防している。(AgileBits お
  よび Mac App Store から新規購入 $64.99、または無料入手で月額 $2.99 か
  $4.99 の購読、無料アップデート、48.6 MB、リリースノート、10.10+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://agilebits.com/store>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  "1Password を Mac App Store で"
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

  1Password 6.8.3 へのコメントリンク:

**Parallels Desktop 13.1** -- Parallels が仮想化ソフトウェア Parallels
  Desktop のバージョン 13.1 をリリースした。今年のメジャーアップグレード
  リリース (2017 年 8 月 27 日の記事“Parallels Desktop 13.0”参照) 以後
  初めてのメンテナンス・アップデートだ。バージョン 13.1 では macOS 10.13
  High Sierra が走っている場合にも新規の Boot Camp 仮想マシンを作成でき
  るようになり、High Sierra の走る Mac 上の Recovery パーティションから
  High Sierra 仮想マシンをインストールする機能を追加し、Windows ショート
  カットで動作しないものがあった問題を解消し、Windows ファイルを Mac へ
  コピーできなかったバグを修正し、仮想マシンが Coherence モードにあると
  macOS がスリープできなかった問題に対処し、macOS 上で Windows アプリケー
  ションに結び付いたファイルを開こうとする際に Windows が起動しなかった
  問題を解消している。(Standard Edition の新規購入 $79.99 (アップグレー
  ド $49.99)、Pro/Business Edition は年額 $99.99 (Pro への更新の場合
  $49.99) の購読、251 MB、リリースノート、10.10.5+)

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
  (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
  "Mac 上で Windows の起動 | Parallels Desktop 13 for Mac"
  "Parallels Desktop 13.0"
<http://blog.parallels.com/2017/10/05/parallels-desktop-13-1-update-release-notes/>

  Parallels Desktop 13.1 へのコメントリンク:

**PopChar X 8.2** -- Ergonis Software が PopChar X 8.2 をリリースして、
  macOS 10.13 High Sierra とのフル互換性を提供し、カスタムレイアウトにお
  ける表記法のオプションを拡張した。この文字発見ユーティリティはまた、レ
  イアウト記述の中で単一のスマート命令を使って複数個の文字を追加する (例
  えば名前の付いた Unicode ブロックからすべての文字を追加する) ことがで
  きるようになった。今回のアップデートではまた、33 個のフォントに新しい
  計量調整を追加し、文字の上下方向の間隔を改良して装飾部が切れてしまわな
  いようにし、セットアップしておいたカスタムサンプルテキストを正しく記憶
  するようにし、ある種の壊れたフォントで合字を検索しようとすると PopChar
  がハングした問題を回避している。(新規購入 29.99 ユーロ、TidBITS 会員に
  は 25 パーセント割引、バージョン 8.0 からは無料アップデート、5.0 MB、
  リリースノート、10.6+)

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/>
<http://www.ergonis.com/products/popcharx/history.html>

  PopChar X 8.2 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.8.2** -- Econ Technologies が ChronoSync 4.8.2 をリリース
  して、ブート可能バックアップ作成タスクの Optimization 段階を調整してそ
  のコピー先ボリュームが (特に macOS 10.13 High Sierra で) より効率的に
  信頼性をもってブートできるようにした。この同期およびバックアップ用アプ
  リはまた、タスクをスケジュール設定する際にその日付が夏時間から標準時間
  へ切り替わる日を跨いでいた場合に起こったハングを解消し、複数個の同期・
  バックアップのタスクをカプセル化したコンテナタスクを走らせる際に起こる
  ことがあったクラッシュに対処し、APFS ファイルシステム上にコピー先を設
  定しようとすると設定項目 "Strict volume identification" がデフォルトで
  オフに切り替わってしまったバグを修正している。(新規購入 $49.99、TidBITS
  会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、48.4 MB、リリースノート、
  10.10+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<https://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>

  ChronoSync 4.8.2 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Apple がオペレーティングシステムのベータ版で既
  に WPA2 KRACK 脆弱性をパッチ済みで、また Apple が一ヵ月間待てる人を対
  象に MacBook Pro のバッテリー修理を無料で提供し、iFixit の CEO が修理
  業は経済にとって良いことであると語り、あと二つの記事ではスマートフォン
  やソーシャルメディアの先駆者たちが自らが作り出したものを考え直す。

**Apple、OS ベータ版で WPA2 KRACK 脆弱性をパッチ済み** -- セキュリティの
  プロフェッショナルたちは、つい最近公表された KRACK 欠陥を心配している。
  これは、WPA2 で保護された Wi-Fi ネットワークのすべてを攻撃対象になりや
  すいものとしてしまうからだ。幸いにも、MacRumors の記事によれば Apple
  が iMore の Rene Ritchie に対して同社が macOS、iOS、watchOS、tvOS の次
  期ベータ版で既にこの脆弱性を解消したと述べたという。これらのベータ版を
  Apple がリリースすれば(数日以内にリリースされると思われるが)それらの
  オペレーティングシステムの走るデバイスで送信・受信されるデータは(たと
  え Wi-Fi ルータ自体に脆弱性が残っていたとしても)この修正により保護さ
  れる。つまり、KRACK に関する本当の懸念は、パッチが利用できない古いデバ
  イスにある。

<https://www.macrumors.com/2017/10/16/krack-wifi-vulnerabilities-patched-apple-ios-macos/>

**Apple、MacBook Pro バッテリー修理を無料提供、ただし待てる人のみ** --
  mid-2012 または early-2013 の 15 インチ Retina ディスプレイ搭載 MacBook
  Pro でバッテリー修理に該当するもの (Apple メニュー > About This Mac >
  System Report > Hardware > Power > Health Information で確認できる) を
  お持ちの方は、待つことさえ苦にならなければ Apple に無料で修理してもら
  える。Apple が Genius Bar 従業員と Apple Authorized Service Provider
  各店に通知したところによれば、少なくとも 2017 年 11 月 15 日まで待てる
  人には無料のバッテリー修理をすることになったという。それより早くバッテ
  リーを新しくしたい人は標準の保証対象外バッテリー修理料金を払わなければ
  ならない。米国では $199、英国では 199 ポンド、オーストラリアでは $289、
  カナダでは $259 だ。

<https://www.macrumors.com/2017/10/13/apple-free-battery-repair-memo/>

**iFixit CEO、修理がビジネスにとって良い理由を語る** -- iFixit は長年、
  あらゆる Apple 製品に対する修理ガイドを蓄積してきた。最新の iPhone 8
  も例外でなく、iFixit のスタッフは世界中の他の地域が寝静まっている時間
  帯にオーストラリアに飛んで、iPhone 8 を入手し、修理ガイドを出版した。
  iFixit CEO の Kyle Wiens は Bloomberg の Adam Minter との対談で、修理
  業の価値について熱心に語った。ブルーカラーの雇用創出、交換部品の売上、
  ベンダーの過負荷低減などが挙げられた。Wiens は Apple には 500 もの修理
  店舗があって 10 億台の iPhone の修理に備えていると指摘する。この記事の
  中で彼が語った一番の名言は、修理可能性でなく耐久性を主眼として iPhone
  をデザインしたという Apple の主張に対する反論だった:「両面がガラス製
  で毎日 10 回はポケットから取り出される製品を壊れないようにデザインする
  と言うのは少々現実と懸け離れている。」

<https://www.bloomberg.com/view/articles/2017-10-10/who-killed-mr-fixit-and-how-to-bring-him-back>

**Facebook 初期従業員たちの後悔** -- Facebook はかつてないほど大きなもの
  となったが、元従業員たちの中には Facebook が世界に与えた影響に絶望感を
  抱いている人たちもいる。Vanity Fair の Nick Bilton のインタビューに答
  えて、ある元 Facebook 従業員は「今のこんな状態になってしまったのを見て、
  私が知る初期従業員たちの多くは完全に打ちのめされた気持ちでいる」と語っ
  た。2016 年の選挙に Facebook が影響を与えた可能性について、ある従業員
  は Bilton に「私は夜眠れず横たわったまま、初期の頃に私たちが築いたもの
  について思いを巡らし、この製品がこんな風に使われることを予防するために
  私たちに何ができただろうかと考え続けているのです」と気持ちを吐露した。
  Facebook 創設者 Mark Zuckerberg に近しい人たちは、彼が現実から乖離して
  「現代の Howard Hughes」になりつつあるのではないかと恐れている。

<https://www.vanityfair.com/news/2017/10/early-facebook-employees-regret-the-monster-they-created>

**テクノロジーの先駆者がスマートフォン暗黒郷を恐れる** -- 興味深い記事が
  The Guardian に載った。スマートフォンとソーシャルメディアの時代を招き
  入れる力となった技術者たちの中に、テクノロジー依存の結果として私たちが
  注意散漫になり、愚かになり、操られがちになっているのではないかと懸念を
  持つ人たちがいるという記事だ。Justin Rosenstein は Facebook の Like ボ
  タンを生み出し、Google の Gchat をビルドするための力にもなった人物だが、
  今の彼は自分のオンライン活動を制限するために思い切った手段を選び、彼の
  電話を管理するための助手を雇っているくらいだ。「もしも私たちが利益の最
  大化のみに心を向けたならば、たちまち暗黒郷(反ユートピア)に陥ってしま
  うだろう」と Rosenstein は述べた。この記事には同様の意見を持つ他のテク
  ノロジー先駆者たちも紹介されており、Apple で働いたこともあり 2009 年に
  Tweetie で "pull to refresh" を思い付いたことで有名な Loren Brichter
  の名前も見える。でも、裕福な技術者たちでさえ、依存性を伴うテクノロジー
  の背後にある企業側の動機をよく知っている彼らでさえテクノロジーの誘惑か
  ら離れようとして苦闘しているのだとすれば、平均的ユーザーにとってどんな
  望みがあるというのだろうか?

<https://www.theguardian.com/technology/2017/oct/05/smartphone-addiction-silicon-valley-dystopia>