2018年 1月 27日 (土) 01:00:52 EST

TidBITS#1401/22-Jan-2018

  数値データを手で入力しようと苦闘している人たちのために、Adam Engst が
  ホットな情報を語る。数値の入力がしゃべるのと同じくらい楽にできるのだ。
  Josh Centers は見た目は不機嫌な印象だがパワフルな iOS 用天気予報アプリ
  CARROT Weather を検討し、また 2018 年における HomeKit ハードウェアにつ
  いて展望する。それから今週号では Jeff Porten が Las Vegas で開催された
  今年の CES ショウの会場からさらなるガジェットやギズモを紹介する。今週
  注目すべきソフトウェアリリースは、GraphicConverter 10.5.4、Microsoft
  Office 2016 16.9、DEVONthink/DEVONnote 2.9.17、Mailplane 3.7.2、
  Fantastical 2.4.5、Ulysses 12.3、SoundSource 3.0.3、Piezo 1.5.6、
  1Password 6.8.6、それに Typinator 7.4 だ。

  記事:
     ディクテーションでデータの簡単入力
     CARROT Weather の天気予報は曇り時々不機嫌
     2018 年に出る HomeKit ハードウェア
     CES 2018: ShowStoppers、文明の崩壊に備える

  今週は Matt Perl 氏、Digby James 氏、
  Miles Levit 氏と Eric Wirth 氏の暖かい支援に感謝!

* TextExpander: Communicate smarter. Accuracy and consistency
 wherever you type. Insert "snippets" of text from a repository of
 boilerplate, emails and other text. Seamless sharing between you
 and your team on Mac, Windows, and iOS <http://smle.us/newte-tb>

* Backblaze is unlimited, unthrottled backup for Macs at $5/month.
 Web access to files means your data is always available. Restore
 by Mail allows you to recover files via a hard drive or USB.
 Start your 15-day trial today!  <https://www.backblaze.com/tb>

ディクテーションでデータの簡単入力

  ここ TidBITS でも何度か触れたが、私の趣味の一つはランニング競技だ。そ
  のための活動の一つとして私は Finger Lakes Runners Club に関係していて、
  何百人ものランナーが参加する定例の陸上競技会の運営を担当している。ラン
  ニングのイベントの管理にテクノロジーを応用するのはとても面白い挑戦でも
  あり、それを語り出せば永遠に続けられるが、一つだけ、リレー競技のゴール
  記録を発表するに際しては、いろいろと複雑な事情により、タイムの数字を手
  で入力せざるを得ない。私の Das キーボードで一つ一つ数字を打ち込みなが
  ら、何だか 1980 年代に戻ったような気分にさせられる。少なくとも、他の多
  くのキーボードと違ってこのキーボードにはキーパッド (テンキー) が付いて
  いるだけまだましだが。

<http://fingerlakesrunners.org/>
<https://www.daskeyboard.com/model-s-professional-for-mac/>

  たいていの人はデータの手入力などあまり頻繁にしないということは承知して
  いるつもりだが、でも私は、一連の数字を文字にして書き込むための、はるか
  に単純かつもっと正確な方法があることに気付いた。ディクテーションだ!
  これに気付くまでにあまりにも長い時間がかかったことに我ながら少々恥ずか
  しい気もするが、誰かがディクテーションを使って数値データを入力している
  ところを私はこれまで一度も見聞きしたことがない。

  ディクテーション (口述) が使えることに気付かされたのは、私がリレー競技
  の結果をタイプしながら、誰かが最新の数字を読み上げてくれれば楽なのにと
  思った、その時だった。計時テープを目で見て、その数字を読み、視線をキー
  ボードに移して、正確に数字をタイプする、というのはなかなか難しい作業だ。
  とりわけ 1 分以上続くレースの場合、分と秒の間にコロンを打つのが厄介だ。
  キーボードでコロンを打つキーはテンキー領域にはないのだから。

  iOS においては、標準キーボード上にあるマイクロフォンボタンを押せばいつ
  でもディクテーションが使える。

<http://tidbits.com/resources/2018-01/iOS-Dictation-key.png>

  けれども Mac においては、機能をオンに切り替える必要がある。macOS 10.13
  High Sierra では、System Preferences > Keyboard > Dictation でオンにす
  る。必ず Use Enhanced Dictation チェックボックスにチェックを入れておく。

<http://tidbits.com/resources/2018-01/macOS-Dictation.png>

  私は最終的に CSV ファイルを作ってそれをクラブの WordPress ベースのウェ
  ブサイトにアップロードする必要があるので、まず私の iMac で Excel 2016
  を試してみた。ディクテーションは働くが、私が喋ったものが挿入されるため
  にはいちいちセルを選択してからその後でそれをクリックしなければならない
  のでフラストレーションが溜まることこの上ない。次に私は Numbers を試し
  てみた。数字が認識されてから Return を押せば次のセルに移ってそのまま次
  の数字が読めるので使い勝手はさっきより多少良くなった。でも、いずれの場
  合も "New line" と言っただけでは "Press Return to take me to the next
  cell down" の意味に受け取ってもらえなかった。それでも概念実証はできた。

  しかしながら、macOS のディクテーションには認識に関する変なところがいく
  つかある。とりわけ、ゼロや小数点が絡んでくる場合が厄介だ。私がいろいろ
  試してみた結果を紹介するが、具体的な結果は数字が違えば違ってくることも
  あるようだ。奇妙なことに、特に最後の二つでは少し早口で喋った方が結果が
  良くなる。

* "Four colon zero three point three" の結果は "4:0 3.3"
* "Four colon oh three point three" の結果は "4:03 .3"
* "Four colon oh three dot three" の結果はたいてい "4:oh three.3" だが、
  時には正しく "4:03.3" となることもある
* "Four colon zero three dot three" の結果は "4:03three.3" となること
  が多く、これも時には正しく "4:03.3" となることもある

  これらのエラーに対する私の最初の対応は、BBEdit を使ったディクテーショ
  ンで最初の二つの言い方のどちらかを使うことだった。BBEdit でなら、後で
  チェックして余分な空白文字を簡単に削除できるからだ。このやり方はうまく
  行った。実際、数字を言って、"New line" と言い、それから次の数字を言う、
  という風にした。こうやってできたものをスプレッドシートの中にペーストし
  て、そこから CSV ファイルを作成することができた。

  その後で、もう一つ良い考えが浮かんだ。iPhone を使ったらどうだろうか?
  iPhone で Notes アプリを開いて、一連の数字を朗読し、数字と数字の間には
  "New line" と言うようにした。そうしたら何と、iOS でのディクテーション
  は Mac 上のディクテーションよりずっとずっと優れたものであることが分かっ
  た。上記のどの言い方をしても、いずれもちゃんと正しいフォーマットの数字
  が打ち出された。その後いろいろとテストしてみて、"point" でなく "dot"
  と言った方がごくたまに紛れ込む空白文字を予防できることを発見した。私は
  iCloud 経由で Notes の同期をしているので、Mac でそれを開いて数字をコピー
  しスプレッドシートにペーストするのもとても簡単だった。

  あと、ちょっと試してみようと思って、一連の日付を、それから一連の時刻を、
  ディクテーションしてみた。ここでも iOS のディクテーションはすべてを完
  璧に認識した。もちろん普通の単語を喋るとなるとディクテーションの正確度
  は下がるし、すべてをきちんとチェックしてさまざまの誤りを修正しなければ
  ならない。けれども数字は高度に規則化されたデータなので、エラーの余地は
  ずっと少ない。

  実際のところ、数字を紙に書き取るためには、iOS で数字をディクテーション
  する方法こそ最も正確な手段ではないかと私は思う。紙の書類とキーボードと
  の間で視線を行き来させながら手で打ち込んでいれば間違いが起こりやすいし、
  知らずに違うキーを押してしまうこともありがちだ。けれどもディクテーショ
  ンを使えば、目で数字を読んでそのまま口で喋るだけなので、コンテクストの
  切替もタイプミスもなくなる。

  ぜひ試してみて頂きたい!

CARROT Weather の天気予報は曇り時々不機嫌

  私は CARROT シリーズのアプリに特別の思い入れがある。テクノロジー記事を
  私が書き始めた当時、作品を売り込んできた人たちの一人がこれらのアプリの
  作者 Brian Mueller だったからだ。当時 CARROT と呼ばれていた彼の最初の
  アプリは、今は CARROT To-Do と呼ばれている。彼はこれを出発点として一連
  のアプリのシリーズへと拡張したからだ。今や彼のアプリは CARROT To-Do、
  CARROT Fit、CARROT Alarm、Artificial Superintelligence (CARROT の登場
  するゲーム) と広がり、さらには CARROT ステッカー・パックまで出している。

<https://itunes.apple.com/us/app/carrot-to-do-talking-task-list/id591840203?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/carrot-fit-7-minute-workout-weight-tracker/id769155678?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/carrot-alarm-talking-alarm-clock/id623700355?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/artificial-superintelligence/id1060474699?mt=8>
<https://itunes.apple.com/za/app/carrot-sticker-pack/id1158313221?mt=8>

  これらの CARROT アプリの仕掛けは、笑えるほどに残忍な性格を持つ CARROT
  という名前の人工知能 (AI) を搭載している点だ。この AI は、あなたが目標
  に到達するのを手助けしつつ、無礼な言葉を投げ付ける。CARROT は Valve の
  "Portal" シリーズのゲームに登場する GLaDOS に着想を得ているが、Valve
  がゲーム開発を放棄してしまったように見えるのとは対照的に、CARROT は今
  もまだ生き続けている。もちろん、AI の意味でということだが。[訳者注:
  "Still Alive" (まだ生き続けている) は "Portal" ゲームのエンディング・
  テーマ曲です。]

<https://www.youtube.com/watch?v=Y6ljFaKRTrI>

  そしてこの CARROT シリーズの最新アプリが、$4.99 の CARROT Weather だ。
  これは私がこのシリーズの中で一番気に入っているアプリであるばかりでなく、
  数ある天気予報アプリの中でも私が一番好きなものだと言える。Sweet Setup
  の Bradley Chambers も私と同意見で、iPhone と iPad 用の天気予報アプリ
  の中でこれが一番だと述べている。CARROT Weather は iPhone、iPad、Apple
  Watch のいずれにも合うように最適化されている。

<https://itunes.apple.com/us/app/carrot-weather/id961390574?mt=8>
<https://thesweetsetup.com/apps/the-best-general-purpose-weather-app-ios/>

  CARROT Weather を開くと、一時間ごとの天気予報が魅力的なフォーマットで
  表示される。画面の一番下には日ごとの天気予報も示される。デフォルトで
  CARROT Weather は天気予報の情報を Dark Sky から取り寄せるが、ここはか
  なり正確な予報を出す。(Adam Engst もここのファンだ。2015 年 8 月 7 日
  の記事“Dark Sky 5、iOS 用に狭い地域の天気予報を提供”参照。) アプリを
  開けば一目で丸一日の天気の変化が分かるのを私は気に入っている。

  "Dark Sky 5、iOS 用に狭い地域の天気予報を提供"

  それに加えて、毎日変わる CARROT からのメッセージも表示される。例えば:

* 「おい、太陽、お前は本気で隠れられると思ってんのか? 雲の向こう側に
  ちゃんと見えてるぞ、馬鹿な星め。」

* 「このあたり、Pauly Shore のキャリアに比べりゃホットだぜ。」(この時
  の気温は華氏 11 度 [摂氏では氷点下 12 度] だった。)

* 「すまんな人間ども、今私は素敵な天気を便*のような国に送るのに忙しい
  のさ。」(CARROT は、実際に自分が天気を制御しているのだと主張する。)
  [訳者注: 伏せ字は、最近米国の大統領が使って話題になった表現です。]

  気象に関する注意報があなたが住む地域に出ていれば、CARROT Weather はメ
  イン画面に警告アイコンを表示する。アイコンをタップすれば、詳しい情報が
  表示される。残念ながら、その警告の文章を書いているのは国立気象局であっ
  て CARROT ではない。

<http://tidbits.com/resources/2018-01/CARROT-Weather.jpg>

  また、たいていは小さな何人かの棒人間たちが何かしている絵が描かれる。こ
  れに何か意味があるのかどうか、私は知らない。雨か雪が降っている場合には、
  今後一時間の降水量予測のグラフが描かれるので、棒人間たちは見えなくなる。

<http://tidbits.com/resources/2018-01/CARROT-preciptation.jpg>

  CARROT Weather には他にもいくつか素敵な機能があって、料金を払っただけ
  のことはあると思える:

* フルの気象レーダー図 (米国内のみ)。スクロールして時間を遡ることがで
  きるので、降水の経過を目で追うことができる。ただし将来の予想図を見る
  ことはできない。

<http://tidbits.com/resources/2018-01/CARROT-radar.jpg>

* 実際に役に立つ Apple Watch 用アプリ。時計盤面に示される情報は信頼で
  き、しかもアプリが即座にロードする! 私が現時点で継続的に使っている
  サードパーティの時計盤面やアプリはこれだけだ。

<http://tidbits.com/resources/2018-01/CARROT-Weather-Apple-Watch.jpg>

* 秘密の場所を追跡できる。例えば Moon、Chernobyl、Titanic など。

* 私が個人的に大好きなのは拡張現実 (AR) モードだ。半ば現実の世界の中に
  CARROT が登場する。何をしても構わないが、彼女の眼球センサーを突つい
  たり直接覗き込んだりしないように!

<http://tidbits.com/resources/2018-01/CARROT-Weather-AR.jpg>

* 「タイムトラベル」機能。これで、過去や未来の天気を見ることができる。
  古くは 1948 年から、未来は 2028 年まで扱える。(もちろん、2028 年の天
  気予報は話半分に受け取っておこう。)

  CARROT Weather には内容豊かな設定画面がある。CARROT の性格として、次の
  選択肢のいずれかを選べる:

* プロフェッショナル。CARROT の冗談を聞きたくない時はこれを選ぶ。その
  場合 CARROT の個性は消える。

* フレンドリー。

* 不機嫌。これを選ぶと CARROT は「皮肉たっぷりの天気予報、ただし (大体
  において) 暴力は含まない」モードになる。

* 殺人狂。これを選ぶと CARROT は「あなたとあなたの家族に身体的危害を加
  えるぞと脅すかもしれない。」

* 最終戦争。これを選ぶと CARROT は「天気予報の中に冒涜の言葉を独創的な
  やり方で織り込む。」

  プロフェッショナル以外のどの選択肢についても、それと合わせて CARROT の
  政治姿勢を変更できる。選べるのは中道派、リベラル、保守派、無しの四つだ。
  それぞれの選択によって実際どんな違いが生まれるのか私は知らないので、ど
  うぞご自由に実験してみて頂きたい。

  CARROT Weather を最大限に活用したければ、アプリ内購入の一つとして入手
  できるアプリ内講読を使うとよい。Premium Club 講読の料金は月額 $0.49 あ
  るいは年額 $3.99 で、次のような追加機能が得られる:

* iOS 用と watchOS 用のアプリにどのデータを表示するかを選べる
* レーダー図にデータレイヤーを追加する
* Apple Watch で自動的にバックグラウンド更新する
* 降雨と悪天候を Apple Watch 上に通知する

  私としては、この通知機能だけでも Premium Club 会員になる価値があると思
  う。使ってみて、通知は信頼できる。さらに嬉しいことに、私が試したことの
  ある他のどの天気予報アプリとも違って、バッテリーを浪費しない! 実際、
  Settings > Battery でバッテリー消費を調べてみると、過去 24 時間内に
  CARROT はバッテリー消費のたった 2 パーセントしか占めておらず、7 日間の
  バッテリー消費リストに登場しさえしなかった。

  さらに、月額 $1.49 あるいは年額 $9.99 で Ultrapremium Club 購読をすれ
  ば、情報源として Weather Underground のロックが外される。私が経験した
  限りでは Dark Sky もなかなか良いが、Weather Underground はそれよりほん
  の少し上を行く。私は双方を使い比べてみたが、どちらも完全に正確とは言え
  ない。例えば、先日 CARROT Weather が Weather Underground のデータを使っ
  て晴れと表示していたのに、実際には雪が降っていた。でも @NashSevereWx
  が Twitter に書き込んでいたところによればその時点でレーダー図に小雪の
  表示があったとのことなので、私はまさに現代気象学の限界を突いていたのだ
  ろう。もう少しきちんとした正確度比較が知りたい方は、ForecastAdvisor を
  ご覧頂きたい。

<https://twitter.com/NashSevereWx/status/953624628693434368>
<https://www.forecastadvisor.com/>

  他の天気予報アプリに不満を感じているという方には、CARROT Weather がきっ
  と良い仕事をしてくれるだろう。でも、彼女が単なるアプリだということを、
  喜びとすべきだろう。

2018 年に出る HomeKit ハードウェア

  通常 TidBITS は、毎年の想像を超えるほど巨大な CES トレードショーでの興
  味ある製品を探し出すのに移動特派員の Jeff Porten に依存している。しか
  し、今年は私が遠隔の地から注意して追っている一つの話題がある:ホームオ
  ートメーション、とりわけ Apple の HomeKit エコシステムに対応する製品で
  ある。もし今年自宅に HomeKit スイッチやセンサーを設置しようと考えてい
  るのであれば、以下の新製品は調べてみるのに値する。

**Belkin Wemo** -- CES での最初の大きな HomeKit 発表は、Belkin がよう
  やく HomeKit サポートを同社の人気の Wemo 機器群に対して実施したことで
  ある - 同社が最初にこれを発表したのは May 2017 である ("Belkin、Wemo に
  HomeKit 対応を追加" 18 May 2017 参照)。これは良い話だが、悪い話は
  HomeKit サポートを可能にするには $40 の Wemo Bridge を購入しそれをルー
  ターに差し込む必要があることである。しかも、これは来月まで既に売り切れ
  となっている。また、初期のレビューを見ると、これは昨年生産中止となった
  Wemo 電球はサポートしないという。

  "Belkin、Wemo に HomeKit 対応を追加"
<http://www.belkin.com/us/p/P-F7C074/>
<http://community.wemo.com/t5/News-and-Announcements/A-note-about-Wemo-LED-products/td-p/33683>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/Wemo-Bridge.jpg>

  これらの注意点はあるが、この動きは大きな意味を持つ。と言うのも、Belkin
  Wemo のスマートコンセントにおける地位は、Philips Hue のスマート電球に
  おけるものだからである:市場に出た最初にユーザーフレンドリーなモデルの
  一つであり、そして広範囲なエコシステムのサポート受けている対象でもある
  からである。Wemo コンセントの 中には長年にわたって Wirecutter のスマー
  トコンセントの厳選品に選ばれている。そしてもし既に Wemo コンセントをい
  くつか持っているのであれば、Wemo Bridge は文句なしに $40 の価値がある。
  しかし、もし未だ Wemo エコシステムに投資してきていないのであれば、少し
  待って将来の Wemo モデルが HomeKit をブリッジ無しでもサポートするのか
  どうか見定めるのも一つの選択肢である。

**Philips Hue** -- Hue と言えば、Philips にも CES で歓迎すべきニュース
  があった、とりわけソフトウェアの側で。一つ目は、iOS アプリの (そして
  Android 版も)、待ち望まれた再構築が Q2 2018 になされる:

<http://www.newsroom.lighting.philips.com/news/2018/20180110-make-your-home-more-personal-comfortable-and-enjoyable>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/Philips-Hue-App-3.jpg>

     Philips Hue ユーザーからのコメント、反響、そして要望に基づき、この
     再構築では、消費者が自宅をより賢くそしてより簡単に明るくするお手伝
     いをするよう、既存のそして新しい機能の両方を強化していく。新しいア
     プリは、日々の使用を改善し、そして Hue アクセサリの統合と、新しい
     Philips Hue Entertainment パートナーシップ統合の設定との統合を改善
     する。新しいインターフェースで、消費者は最後に使ったシーンとグルー
     プ照明にアクセスしそして希望の色温度或いは色に設定するのが即座に可
     能になる。

  私が望みたいのは、これで HomeKit 同期が改善され Hue アプリが私のアクセ
  サリとシーン名を上書きするのを止めてくれることである!

  ちょっと待って、Philips Hue Entertainment って一体何のこと? 多くの Hue
  対応のアプリ、Light DJ の様な、はオーディオやビデオを Hue 電球と同期さ
  せてくれる。Philips はこの様な同期機能をそのエコシステムに直接統合しつ
  つある。新しいアプリで最初に登場するのが Hue Sync で、Windows と Mac
  版がある。Hue Sync が出るのは今年後半で、これを使うと、あなたの照明を
  コンピュータ上で再生されるどんなゲーム、映画、或いは歌にも同期させられ
  る。Philips はまた、照明同期を自社製品に直接組み込む会社とパートナーと
  なることを始めている。最初に出るのは、ゲームに焦点を当てる PC ハードウ
  ェアメーカーの Razer である。Razer が Hue Entertainment を使って何をや
  ろうとしているのか、ビデオを見て感じて欲しい。

<https://lightdjapp.com/>
<http://www.youtube.com/watch?v=GzgwqVHuZ44>

  より実用的な所では、Philips はついに屋外用 Hue 照明をリリースしようと
  していて、時期は 2018 年半ばとされている。屋外照明は、私が Hue 電球を
  使い始めて以来欲しいものリストの上位に位置してきているので、値段が気に
  なる所である。

**Elgato Eve** -- Elgato は長いこと HomeKit の最大の推進者の一つであり、
  それは今でも変わらず CES でも二つの製品を発表した:再設計された Eve Room
  ("大草原の HomeKit のお伴: Elgato の Eve Room" 19 June 2017 参照)、そ
  して Eve Button と呼ばれる新しい製品で、こちらは HomeKit リモコンとし
  て働く。

  "大草原の HomeKit のお伴: Elgato の Eve Room"

  Eve Room も Eve Button も、昨年の Eve Degree と同じ筐体を共有する。こ
  れは賢いが、温調器を手にして照明を消そうとすることだってあり得るので、
  ご注意を。

<https://www.elgato.com/en/eve/eve-degree>

  初代の Eve Room は白色のプラスチックの箱で、空気の品質、温度、そして湿
  度を追跡した。新しいものも同じ能力だが、今や充電可能な電池と E-Ink デ
  ィスプレイを内蔵しているので、計測値を見るのに一々電話で調べる必要は無
  くなった。これは March 2018 に出荷されるが、値段は現行モデルより $20
  上がって $99.95 となる。もしこれでは高すぎるというのであれば、Eve Degree
  もある。こちらは空気品質センサーを空気圧センサーに置き換えたもので、
  Amazon でたったの $61 で買える。

<http://tidbits.com/resources/2018-01/New-Eve-Room.jpg>
<http://www.amazon.com/dp/B071Y6CMRT/?tag=tidbitselectro00>

  Eve Button は携帯型の HomeKit リモコンで、iOS 機器からは独立して働く。
  3つの HomeKit シーンをこれに設定できる:一つは一回押しに、次は長押し
  に、そして3つ目は2回押しに紐付けされる。私は、他の会社からの同様の機
  器に余り良い印象を持っていなかったので、この Eve Button がどの様に働く
  のかを見てみたいと思う。これは現在 Elgato Store から $49.95 で入手可で
  ある。

<https://www.elgato.com/en/eve/eve-button>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/Eve-Button.jpg>

**iDevices と Brilliant** -- スマートスイッチが出回る様になってからし
  ばらく経つが - 私は Eve Light Switch をテレビ室に設置している - メーカ
  ーは、固定設置のホームコントローラーでも、単に一連の照明を入り切りする
  だけ以上のことに使えることを認識し始めた。

<https://www.elgato.com/en/eve/eve-light-switch>

  CES で、iDevices は2つの壁埋め込み型のスマートスイッチを発表した:
  Ceiling Fan Switch と Instinct である。Ceiling Fan Switch は HomeKit
  対応のスイッチで、大抵の天井ファンを制御出来る追加のボタンが付いている。
  Instinct は外見上は同じだが、こちらは Amazon Alexa に対するサポートが
  内蔵されているので、ファンを自分の声で制御出来る。iDevices は、値段も
  発売時期も未だ明らかにしていない。

<https://idevicesinc.com/news/132/>
<https://idevicesinc.com/news/129/>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/iDevices-Instinct.jpg>

  もっと野心的 (そして必然的に高価そう) なのは Brilliant Control で、2018
  年内には出荷されるという。これには、タッチスクリーン、種々のセンサー、
  そして Amazon Alexa に対するサポートが搭載されている。動作対象には Bose,
  Ecobee, Honeywell, Nest, SmartThings, Sonos, 等々が含まれるとしている
  が、残念なことに HomeKit とは動作しない、少なくとも初期段階では。しか
  しそうではあっても、その概念はクールである。照明スイッチは比較的簡単に
  設置出来るので、その一つを、照明、温度調節、オーディオ、等々を制御出来
  る仕掛けで置き換えると言うのは天才的である。Brilliant Control の値段は、
  出荷時には $200 から $350 の間になるという。

<https://www.brilliant.tech/>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/Brilliant-Control.jpg>

**"火事ですか、Alexa?"** -- これ迄 "煙感知器と話できたらなあ!" と自問
  したことはありませんか? 無いって? 分かりました。では、煙感知が音楽を
  演奏出来たらと思ったことは? 無いって? 馬鹿げて聞こえるのは分かってい
  るが、スピーカーを天井に埋め込むよりも、こちらの方がずっと楽である。
  Onelink Safe & Sound 煙、一酸化炭素検知器はこれらのこと両方が出来、
  HomeKit もサポートし、Amazon Alexa も内蔵しており、そして、出荷時には
  AirPlay 2 もサポートするという。値段は $249.99 ととてつもないが、私は
  欲しいと思う - 他のことはともかく、私の台所の反対側に Alexa 対応の
  Ecobee4 をミラーするために。どうも、私だけではない様である:これは既に
  品切れ状態で、次の入荷は March 2018 になるという。9to5Mac は、これのよ
  く出来たビデオを載せている。

<https://www.firstalert.com/product/safe-sound/>
<http://www.youtube.com/watch?v=XCZPAjYinZM>

**Abode** -- HomeKit はセキュリティシステムとも働くが、それに対するサ
  ポートは中々世の中には出てきていない ("大草原の HomeKit のお伴: HomeKit
  のセキュリティで心の平安を" 11 September 2017 参照)。ただ、これも Abode
  が Iota 一体型セキュリティシステムを Q1 2018 の後半に出すと改善するで
  あろう。実際には、Iota はお洒落な屋内セキュリティカメラの様に見えるが、
  電池とセルラーバックアップを備えている。もしもっと安価な解を求めていて
  HomeKit 互換性も必要としないのであれば、WyzeCam を検討されたし。これに
  ついては近いうちに TidBITS にレビュー記事を載せたいと思っている。

  "大草原の HomeKit のお伴: HomeKit のセキュリティで心の平安を"
<https://iota.goabode.com/>
<https://www.wyzecam.com/>

**Nanoleaf** -- HomeKit の空間では、Nanoleaf の輝かしさに並ぶ会社はな
  い。彼らは、壁に取り付ける三角形の多色照明パネルを作っている。何故?
  それは奇抜だし、未来でもある。皆さんは、映画を見ませんか? それがどん
  なものか次を見て欲しい。

<http://www.youtube.com/watch?v=Nin0NSjp8II>

  あなたにとってまだ物足りないし、未来的でもないって? では、Nanoleaf
  Rhythm Edition はどうであろうか? こちらは、照明パネルが音楽に合わせて
  光る。そのビデオを見て欲しい。

<http://www.youtube.com/watch?v=BAghu2GuLqc>

  CES では、Nanoleaf は新しい四角のパネルを発表した。これはタッチパネル
  式で、音楽同期と運動センサー1個が箱には付いてくる。Nanoleaf は、これ
  を現行の製品と同様の値段で売りたいと言っていて、現行品は9枚のパネルで
  $230 する。もし家中を "Blade Runner 2049" のセットの様に見せたいと思う
  のであれば、退職金を投入する覚悟がいるであろう。

<http://tidbits.com/resources/2018-01/Nanoleaf-square-light-panels.jpg>

  未来的なタッチ、動き、そして音を感知する照明パネルでは未だ十分でないと
  いうのであれば、もう直ぐ出る Nanoleaf Remote がある。これは Nanoleaf
  パネルに対する10面体のリモコンである (Dungeons and Dragons からの1
  0面あるサイコロを思い浮かべて欲しい)。それを回したり、地面に打ち付け
  たりしてパネルを制御するのだが、ビデオから推察すると、これを使って他の
  HomeKit 機器も制御出来そうだ。

<http://www.youtube.com/watch?v=hQyHaS8bKgA>

**HomeKit エコシステムに対する一考** -- 全体として、CES 2018 は HomeKit
  にとって正味でも前進的であった。と言うのも、そのエコシステムはゆっくり
  だが着実に成長しているからである。しかし、心配なことが二つある:

* Apple は HomeKit を機器メーカーによりアクセスし易くする努力をしてき
  たとは言え ("大草原の HomeKit のお伴: iOS 11 で登場するものは" 7 July
  2017 参照)、我々は評判のいい業者が HomeKit サポートを費用を理由に拒否
  するのを目にして来ている。私も Apple が厳格な基準を持ちそして標準に満
  たない業者をふるい落としていることは評価するが、それが行き過ぎて HomeKit
  の採用を必要以上に邪魔しているのではないかと心配する。残念なことだが、
  現実には Apple のやり方をもってしてもセキュリティ脆弱性を防ぎきれてい
  ない ("HomeKit に脆弱性発見、既にパッチ済み" 8 December 2017 参照)。

  "大草原の HomeKit のお伴: iOS 11 で登場するものは"
  "HomeKit に脆弱性発見、既にパッチ済み"

* Alexa は異論はあるかもしれないが CES 2018 での "勝者" であり、全ての
  スマートホーム業者が競ってそれを製品に取り込もうとしている様に見える。
  もし Apple がもっと開放的で近づきやすければ、Siri がその立場にいた可能
  性だってあり得たであろう。Ecobee4 には Alexa が含まれるが、それが私の
  言葉を Siri よりも良く理解するとは思わない。しかし Alexa は他のアプリ
  やサービスとの統合をより多く提供している。これは主として Amazon がそれ
  を第三者へライセンスしようとする意欲のお陰である。この調子でいくと、
  Apple が HomePod を出荷する頃には、Alexa はもう既にあなたのスピーカー、
  テレビ、温調器、そして煙感知器に入っているであろう。私は、これらの常時
  聞き耳を立てている AI アシスタントには警戒心があるが、もし何か一つと付
  き合うことになるのであれば、Apple のものにしたい。その理由は同社のプラ
  イバシーに対する秀でた実績である。しかし、Amazon は Alexa で既に余りに
  強大な勢いを得ており、HomePod と Siri にとっては時既に遅しなのかもしれ
  ない。

  私は、これら二つの問題がホームオートメーションの分野で HomeKit を落後
  者の地位におとしめてしまわないことを願っている。何故ならば、私はこちら
  の方が優れたエコシステムだと信じているからである。私は、これまでに
  Amazon と Google のものを試したことがあるが、物足りないと思った、とり
  わけインターフェースの分野で。

CES 2018: ShowStoppers、文明の崩壊に備える
  文: Jeff Porten: <jporten @ gmail.com>
  訳: 清水 史彦

  テクノロジー・ジャーナリストを目指すための、火曜日のとびきりの情報だ。
  ちょっと質問するために会話を中断する時には、他の誰かがビデオ撮影して
  いないことをダブルチェックして、確認すること。Jeff Gamet の
  MacObserver ビデオ・ストーリーで、とても恥ずかしい姿で現れたりすると
  いけないから。

<http://www.youtube.com/watch?v=wWuOGxbsre8>

**Rocketbook のノート** -- Rocketbook (*) は、本年、最も上手く
  成し遂げられた賢いアイデアによって、私の賞を勝ち取るかもしれない。
  Rocketbook は、いくつかある "クラウド" ノートの一つで、ただの昔ながら
  のアナログのペン、鉛筆、あるいは、マーカーで、書いたり、描いたりする
  ものだ。各ページの一番下には、QR コードと、まだ機能が定まっていない
  アイコンがいくつかある。無料の iPhone または Android アプリで、
  各アイコンで何をしたいか登録し、アイコンにチェックを入れて、アプリで
  そのページをスキャンする。あるアイコンは、そのページをメールで送る
  かもしれないし、別のアイコンは、ページを Dropbox や iCloud に
  アップロードするかもしれない。7 つの異なるアイコンと、さまざまな
  組み合わせが可能なサービスの大きなメニューがある。価格帯は、12 ドル
  から 34 ドルで、ホワイトボード用の布で消して再使用できるノート一冊
  と、電子レンジ (!) で消す別のノート一冊が含まれている。これをちょっと
  試してみたいのであれば、無料の PDF を手に入れて、試してみてほしい。

<https://getrocketbook.com/>
<https://www.dropbox.com/sh/eqnsm164v0sav3v/AAA-cMxpo8BhBH8sLOFbkUe2a?dl=0>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/Rocketbook.jpg>

**RapidX の USB カーチャージャー** -- USB カーチャージャーは
  あまりにもどこにでもあるので、地元のドラッグストアでも売られている
  可能性が高い。だが、RapidX は、X5 (*) ならびに X5+ モデルで、面白い
  ひねりを与えた。X5 の前の座席用は車の充電ポートに差し込み、これには
  2 つの USB-A ポートがある。普通のものと異なっているのは、後ろの席に
  いる人も使えるように、3 つの USB-A ポート (X5)、あるいは、2 つの
  USB-A ポートと 1 つの USB-C ポート (X5+) を持つ別のアダプタに、
  長さ 4 フィート (約 120 cm) のケーブルで接続できることだ。25 ドルの
  X5 は、ただ今、入手可能だ。30 ドルの X5+ は、後部座席用のポートを
  使わない時は、コードを取り外すことができる。

<https://rapidx.io/>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/RapidX.jpg>

**CosmoConnected の自転車用ヘルメット** -- 昨年私は、CosmoConnected
  のオートバイ用ヘルメットを取り上げた ("CES 2017: CES Unveiled で
  出会ったクールな製品" 2017 年 1 月 5 日参照)。今年、彼らは、同社の
  ラインナップに自転車用ヘルメットを加えようとしている。このヘルメット
  は、前後に LED ライトが埋め込まれていて、視認性のために、常時オンに
  なっている。そして、自転車に乗っている人がブレーキをかけたり、
  曲がったりすると、自動的にシグナルを出す。万一事故が起きた時には、
  ヘルメットがあなたの電話と交信し、助けを求めて電話をかける。
  2018 年 9 月に、60 ドルで入手可能だ。同社はフランスの会社だが、
  プレスリリースで、米国での販売を約束している。

<https://cosmoconnected.com/en/>
  "CES 2017: CES Unveiled で出会ったクールな製品"
<http://tidbits.com/resources/2018-01/CosmoConnected-bicycle-helmet.png>

**Coros OMNI の自転車用ヘルメット** -- もし、あなたが、ヘルメットを
  もっと早く欲しい、あるいは、もっと機能を搭載したヘルメットが欲しい
  のであれば、Coros OMNI について、よく調べてほしい。Coros OMNI の
  ヘルメットには、環境音を遮ることなくオーディオを聴いたり電話で
  話したりするための骨伝導ヘッドホンと前面部に搭載された遮蔽マイク、
  そして、ハンドルバーに取り付けるリモコンが付いている。前照灯が
  道路を照らすが、CosmoConnected とは異なり、道を曲がる際のライトは
  付いていない。また、これには、助けを呼ぶための緊急衝突システムも
  付いている。そして、衝撃が加わったら、ヘルメットは交換しなければ
  ならないので、古いヘルメットを下取りに出せば、交換の際、20% の割引
  が受けられる。2018 年 1 月下旬に 199 ドルで入手可能で、いくつか色を
  選ぶことができる。

<http://www.coros.com/omni.php>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/Coros-OMNI-bike-helmet.jpg>

**Qobuz のハイレゾ音楽ストリーミング** -- 私は、CES で、いろいろな
  ハイレゾ音楽ストリーミングサービスを見たが、ほとんどの人が、違いが
  わからないということを示す調査結果のことを考えると、感銘は
  受けなかった。(NPR には、あなたが聴き分けられるかどうかを教えて
  くれる有用なオンライン・クイズがある。) 私の聴覚はとても劣っていて、
  私は、自分の音楽が古い携帯に合うように、64 Kbps までサンプリング
  周波数を落とすことができた。そして、それで私が気にすることはなかった。
  だが、Qobuz の高音質ストリーミングサービス (*) は、私のような人のこと
  を考えてくれた。すなわち、同社は、Mimi Hearing Technologies と提携
  していて、聴くのに支障がある周波数に合わせて調整されたストリーミング
  音楽を提供するのだ。Qobuz は、米国で、2018 年中頃の立ち上げに、この
  システムが間に合うよう願っている。価格帯は、年間 99 ドルから 349 ドル
  で、高価格のプランには、より高いビットレートでロスレスの音楽が
  含まれている。だが、低価格のプランにも、月単位での申込みオプションが
  ある。Mimi による機能強化の価格がいくらになるかについては何も説明が
  なく、それがプレミアム・プランにのみ含まれるかどうかについても説明は
  ない。

<https://www.npr.org/sections/therecord/2015/06/02/411473508/how-well-can-you-hear-audio-quality>
<https://www.qobuz.com/>
<https://mimi.io/en/home/>

**Gnarbox Photo and Video Editor** -- 本格的な写真家は、時に、自分たち
  がコンピュータから (そして、ついでに言えば、文明から) 遠く離れている
  ことに気付くことがある。そして、私は CES で、写真や動画を追加の
  ストレージに自動的に送る製品をいくつか見てきた。Gnarbox は、それを
  さらにもう一歩先に連れて行っている。あなたの写真をバックアップし、
  写真や動画を編集するツールを提供するのは、重さ 1 ポンド (約 450 g) の
  耐久性の高いコンピュータなのだ。全てが、あなたのスマホでコントロール
  される。ただ今入手可能で、128 GB の内部ストレージの機種が 299 ドル、
  256 GB で 399 ドルだ。

<https://www.gnarbox.com/>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/Gnarbox.jpg>

**goTenna Mesh** -- 文明から離れていることについて言うなら、私は、
  世界には、携帯電話の受信ができない場所がまだあることを理解している。
  goTenna Mesh に加わってほしい。これは、ポータブルな受信機で、通信範囲
  内 (開けた地形では約 4 マイル (6.4 km)、繁った森の中では 0.5 マイル
  (0.8 km)) にある他の goTenna Mesh デバイスと通信し、プライベートな
  テキスト送信や、緊急のメッセージ送信が可能だ。携帯電話の圏外に行く前に
  ダウンロードした地図上に、このデバイスを持っている人は全員、GPS に
  よって位置が表示される。各デバイスはメッシュネットワークに加わり、
  このデバイスを持っている人が増えれば増えるほど (その人たちが、あなた
  の仲間であるか、見知らぬ人であるかどうかに関わらず)、このネットワーク
  の範囲は拡がる。なぜなら、信号は、ある一つの goTenna から、次の
  goTenna へ、飛び石のように伝わることができるからだ。暗号化によって、
  あなたの受信者以外の誰も、あなたのプライベートなメッセージを読むこと
  はできない。フル充電すれば、約 24 時間使用することができる。ただ今
  入手可能で、2 台一組で 179 ドルで販売されている (少なくとも 2 台ない
  と役に立たない)。

<https://www.gotenna.com/pages/mesh>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/goTenna-Mesh.jpg>

**Quartz の水精製ボトル** -- 携帯電話圏外のテーマに足並みを揃えて、
  Quartz のボトルは、水の精製に UV ライトを用いる。これには、各種の
  パワー・モードがあり、「このボトルが、変な味や匂いがしないように保つ」
  に始まり、安全ではない水源から来ているかもしれない水をきれいにするため
  の「アドベンチャー・モード」まである。これは、あなたが文明から離れて
  いる時に役に立つかもしれない。ボトルの重さは、空の時に 13 オンス
  (約 370 g) で、18 オンス (約 530 ml) の水を入れることができる。
  伝えられているところによれば、一度充電すると、2, 3 ヶ月保つ。2018 年
  4 月に、大枚 99 ドルを払って買えるだろう。

<https://www.clearlyquartz.com/>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/QUARTZ-bottle.jpg>

**myCharge の All Powerful バッテリー** -- 私は認めよう。製品名が私を
  楽しませてくれるからという理由だけで、私が覚えていて、話題にしたくなる
  製品があることを。myCharge (*) All Powerful は、まさに偉大な名前だ。
  これは、USB-A、USB-C、AC コンセント、そして、Qi 充電パッドが付いた
  20,000 mA のバッテリーで、これを使って、あなたのいろいろなガジェットを
  走らせることができる ... 文明から離れて。これらのポートは全て、他の
  デバイスや壁の電源から、All Powerful を充電するのに使うこともできる。
  当然のことだが、これだけ多くのポートがあるので、これは小さくはない。
  2018 年 4 月に、199 ドルで買うことができる。

<https://mycharge.com/>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/myCharge-All-Powerful-Battery.jpg>

**myFC の Jaq Hybrid 燃料電池** -- 燃料電池発電技術は、CES では、私の
  記憶にある限り、5 年間は不在だった。私がこれについて、TidBITS のために
  最初に書いたのは 10 年前だ ("CES 2008 1日目: キーボード、電源、
  めがね、その他" 2008 年 1 月 9 日参照)。燃料電池は、未だに私たちの
  空飛ぶ車に電力を供給することはないだろうが、たぶん今年には、あなたの
  iPhone に充電することになるだろう ... えー、文明から離れている時に
  (私がこれを言うのはこれが最後だと約束します!)。myFC は、Jaq Hybrid を
  今年の後半には市場導入したいと願っている。これは、使い捨ての燃料電池
  カードを入れるスロットを持つ 2750 mA のリチャージブル・バッテリーだ。
  あなたがバッテリーを使い切った時に必要なのは、1 枚のカードだけだ。
  カードには、水酸化ナトリウムと水が入っている。カードを Hybrid に
  差し込めば、たとえ、あなたが後でカードを投げ捨てたとしても、環境に
  優しいやり方で、このバッテリーに電力が供給される。myFC は、
  バッテリーの価格は 59 ドルにして、カードは 1 枚 2 ドルで使えるよう
  計画している。

  "CES 2008 1日目: キーボード、電源、めがね、その他"
<https://myfcpower.com/our-products>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/myFC-Jaq.jpg>

**Matias のアルミニウム有線キーボード** -- Matias は、バックライトで
  照らさられたアルミニウムの有線キーボードを発表した。ブースの代表が
  私に説明しながら、「Apple は、Bluetooth 接続を良しとして、この
  キーボードの生産中止を決定したので、代わりに私たちが作りました。」と
  言った。だが、Matias のキーボードには、Apple がこれまで搭載しなかった
  技を加えている。それは、バックライトの色を変えることができるダイアル
  だ。このキーボードは、2.1 mm のキー・ストロークを有するパンタグラフ・
  キーを誇っており、USB-C になる前の 2015 年以前の時代の MacBook の
  ような感触だ。99 ドルで事前予約すると送料無料で、事前予約は、2018 年
  2 月に開始される。

<http://matias.ca/aluminum/mac-rgb/>

**BrainTap のヘッドホンと瞑想用オーディオ** -- 私は、神経科学的効果を
  主張する CES の製品に、興味をそそられる。少なくともその理由の一部は、
  あまりにも多くの製品が、途方もない主張をしており、そして、それらは
  完全にプラセボ効果かもしれないのだ (昨年の NuCalm の紹介記事
  "CES 2017: CES 展示会場でのガジェット探し (1 日目と 2 日目)"
  2017 年 1 月 10 日参照)。BrainTap のヘッドセットを装着してほしい。
  これは、495 ドルの装置で、800 の異なる瞑想のゴールの一つをカバーする
  カスタマイズされたオーディオ・プログラムを聴きながら、あなたの閉じた
  目の中で、赤と青のライトが光る。BrainTap は、「あなたのための瞑想」を
  主張していて、これは、役に立つ可能性がある。なぜなら、瞑想には、
  少々練習が必要だからだ。残念ながら、私はそうした練習を行った経験が
  あり、容易に、そして時々うっかり、瞑想状態に入ることができる。この
  ため、ライトが何かの役に立つのか、あるいは、私ならいずれにせよ到達
  可能な状態に入るきっかけをライトが引き起こすだけなのか、私はよく
  分からない。このヘルメットを買えば、800 種のプログラムのライブラリ
  へのアクセス権が付いた、月 10 ドルのオーディオ・サービスに申し込む
  必要はない。(もし、あなたが単にオーディオに興味があるのであれば、
  私は、異なる製品、すなわち、HelloMind の催眠療法アプリを高く評価
  する。私は、昨年、HelloMind 社がそれを私にくれて以来、ずっと
  使い続けている。同社の睡眠プログラムは、私にはよく利くのだ。
  "CES 2017: PEPCOM Digital Experience に登場した機器の数々"
  2017 年 1 月 6 日参照)

  "CES 2017: CES 展示会場でのガジェット探し (1 日目と 2 日目)"
<https://braintaptech.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/hellomind/id327538172?mt=8>
  "CES 2017: PEPCOM Digital Experience に登場した機器の数々"

**Dreamlight のハイテク睡眠用アイマスク** -- 取ってつけたような科学的
  主張の次点は、Dreamlight の睡眠用アイマスクだ。同種の製品の中に
  あって、これは、「あなたの遺伝子に合わせてあつらえた」睡眠アドバイス用
  に、23andMe の遺伝子検査と結び付けられるであろう。より現実的には、
  Dreamlight は、睡眠用アイマスクであって、あなたの顔の周囲を完全に
  覆って、いざという時には、枕として使用可能なほど十分に分厚い。これ
  には、オーディオ・ヘッドホンが付いていて、彼らが言うには、埋め込まれた
  ライトが、同社の提供するオーディオ・トラック (あるいは、自分自身の
  音楽) と共に、あなたをもっと深い睡眠に誘い、そして、もっと優しく
  目覚めさせる。また、このライトは、「赤外線美容トリートメント」も提供
  する。私は、これは、宣伝文句であって、本来なら、「あなたのまぶたを
  軽く温める」くらいのものだと思う。2018 年 1 月 17 日に始まる
  Indiegogo で、この製品を 100 ドルで支援することができる。出荷は、
  2018 年 4 月に予定されている。

<http://www.dreamlight.tech/>
<https://www.23andme.com/>
<http://tidbits.com/resources/2018-01/Dreamlight.jpg>

**GraphicConverter 10.5.4** -- Lemkesoft が GraphicConverter 10.5.4 をリ
  リースした。このグラフィック変換および編集用ユーティリティへの、メンテ
  ナンス・リリースだ。今回のアップデートでは、外部ヘルパーツールを通じた
  HEIC 書き出し機能 (macOS 10.13 High Sierra が必要)、独立のテキスト・ア
  ンチエイリアス・オプション、電子メールアプリケーション Mailplane 3 へ
  の対応、新設の Copy XMP Face Names to XMP Persons コンテクストメニュー
  項目を追加している。また、ブラウザでサムネイルとプレビューの作成および
  表示の速度を向上させ、手動並べ替えオプションを改良し、デュアル・ディス
  プレイでのスライドショーに 2 画像表示の上級オプションを提供している。
  (Lemkesoft からも Mac App Store からも新規購入 $39.95、無料アップデー
  ト、181 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.lemkesoft.de/en/products/graphicconverter/>
<https://itunes.apple.com/us/app/graphicconverter-10/id1090470302?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/graphicconverter-10/id1090470302?mt=12>
  "「GraphicConverter 10」をMac App Storeで"
<https://www.lemkesoft.de/en/products/graphicconverter/overview-of-new-features-and-versions/>

  GraphicConverter 10.5.4 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2016 16.9** -- 12 月に出たバージョン 15.41 の Office
  2016 からの大幅なジャンプとして Microsoft は今回バージョン 16.9 をリリー
  スし、リアルタイムの共同作業編集機能を追加した。Word と PowerPoint で
  は、書類を OneDrive または SharePoint Online に保存しておき、その上で
  他のユーザーに共同作業への招待状を送る必要がある。(Microsoft によれば
  Windows ユーザーは PowerPoint 2010 かそれ以降を使う必要があるという。)
  Excel での共同作業編集は、Office 365 の講読と、OneDrive、OneDrive for
  Business または SharePoint Online ライブラリに保存されたスプレッドシー
  トを必要とする。

<https://products.office.com/en-us/mac/microsoft-office-for-mac>
  (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
  "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"
<https://support.office.com/en-us/article/Collaborate-on-Word-documents-with-real-time-co-authoring-7dd3040c-3f30-4fdd-bab0-8586492a1f1d>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Collaborate-on-Word-documents-with-real-time-co-authoring-7dd3040c-3f30-4fdd-bab0-8586492a1f1d>
  "Word 文書でリアルタイム共同編集によりコラボレーションする - Office サポート"
<https://support.office.com/en-us/article/Work-together-on-PowerPoint-presentations-0c30ee3f-8674-4f0e-97be-89cf2892a34d>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Work-together-on-PowerPoint-presentations-0c30ee3f-8674-4f0e-97be-89cf2892a34d>
  "PowerPoint プレゼンテーションで共同作業を行う - Office サポート"
<https://support.office.com/en-us/article/Collaborate-on-Excel-workbooks-at-the-same-time-with-co-authoring-7152aa8b-b791-414c-a3bb-3024e46fb104>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Collaborate-on-Excel-workbooks-at-the-same-time-with-co-authoring-7152aa8b-b791-414c-a3bb-3024e46fb104>
  "Excel ブックの共同編集を使用して同時に共同作業を行う - Office サポート"

  さらに、Office 2016 は Word、Excel、PowerPoint に AutoSave を追加して、
  Office 365 購読者がこの機能を OneDrive、OneDrive for Business、あるい
  は SharePoint Online に保存したファイルで使えるようにした。また、これ
  ら三つのアプリはあなたが頻繁に使うサイトや Open メニュー内のグループに
  保存されている書類を見つける機能を向上させている。

<https://support.office.com/en-us/article/What-is-AutoSave-6d6bd723-ebfd-4e40-b5f6-ae6e8088f7a5>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/What-is-AutoSave-6d6bd723-ebfd-4e40-b5f6-ae6e8088f7a5>
  "自動保存とは - Office サポート"

  アプリ個別の変更点としては、Excel が新しいチャート形式 (漏斗状、円盤状、
  柱状など) を追加し、PivotTable でフィルターに対応した。PowerPoint はオー
  ディオやビデオのクリップの先頭または末尾からコンテンツを削除できるよう
  になり、プレゼンテーションの最中にマウスをレーザーポインターとして使用
  することで注意を向けやすくする機能に対応した。Outlook は Inbox の中で
  新しいジェスチャーとして電子メールのアーカイブ (2 本指で左へスワイプ)
  と削除 (右へスワイプ) を追加した。(一回限りの購入ならば $149.99、年払
  い講読オプションは $99.99/$69.99、Microsoft AutoUpdate 経由で無料アッ
  プデート、リリースノート、10.10+)

<https://support.office.com/en-us/article/Release-notes-for-Office-2016-for-Mac-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41>
  (日本語)<https://support.office.com/ja-jp/article/Release-notes-for-Office-2016-for-Mac-ed2da564-6d53-4542-9954-7e3209681a41>
  "Office 2016 for Mac のリリース ノート - Office サポート"

  Microsoft Office 2016 16.9 へのコメントリンク:

**DEVONthink/DEVONnote 2.9.17** -- DEVONtechnologies が DEVONthink の三
  つの版 (Personal、Pro、Pro Office) と DEVONnote をバージョン 2.9.17 に
  アップデートした。三つの版の DEVONthink はいずれも、PDF の注釈や PDF
  フォームに書き込まれたテキストが検索できるようにし、プレインテキストや
  Markdown 書類にリンクを挿入する機能を改良し、Markdown 書類のカラーをカ
  スタマイズできるようにし、オーディオファイルを閉じてから開くと再生が再
  開するようにしている。さらに、Pro 版と Pro Office 版ではバージョン 2.4
  かそれ以降の DEVONthink To Go iOS アプリで作成したシート (表の形をした
  データ) への対応を追加し、URL コマンドを通じてデータベースを検索できる
  ようにしている。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>
<https://itunes.apple.com/us/app/devonthink-to-go/id395722470?mt=8>

  DEVONthink Pro Office はウェブインターフェイスを改良して現行の各種ウェ
  ブブラウザと互換になるようにし、ドラッグ&ドロップで電子メールメッセー
  ジを読み込む際に読み込み済みのメッセージをスキップするようにしている。
  DEVONnote にはプレインテキスト書類にリンクを挿入する機能への改良のみが
  盛り込まれ、さらに他のアプリでのバグ修正のいくつかも施された。(いずれ
  もアップデートは無料。DEVONthink Pro Office 新規購入 $149.95、リリース
  ノート。DEVONthink Professional 新規購入 $79.95、リリースノート。
  DEVONthink Personal 新規購入 $49.95、リリースノート。DEVONnote 新規購
  入 $24.95、リリースノート。TidBITS 会員には DEVONnote もいずれの版の
  DEVONthink もそれぞれ 25 パーセント割引。10.9+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

  DEVONthink/DEVONnote 2.9.17 へのコメントリンク:

**Mailplane 3.7.2** -- Uncomplex が Mailplane 3.7.2 をリリースして、月間
  表示と "find a time" 表示での表示の問題を修正することにより OS X 10.11
  El Capitan で新しい Google Calendar に対応した。この Gmail 専用電子メー
  ルクライアントはまた、Clearbit Connect をプラグインとして追加し、Open
  Downloads Automatically にチェックが入っていない場合に tar.gz ファイル
  が自動展開されないようにし、Evernote との間で返送リンクの処理を修正し、
  WebKit を最新バージョンに更新し、最近の Google 側の変更に応じて OAuth
  ダイアログを調整している。(新規購入 $24.95、無料アップデート、64.8 MB、
  リリースノート、10.10+)

<http://mailplaneapp.com/>
<https://gsuiteupdates.googleblog.com/2017/10/new-calendar-user-interface17.html>
<https://connect.clearbit.com/>
<http://mailplaneapp.com/releases/mailplane3.html>

  Mailplane 3.7.2 へのコメントリンク:

**Fantastical 2.4.5** -- Flexibits が Fantastical 2.4.5 をリリースして、
  macOS 10.13 High Sierra の Spotlight 検索結果にイベントとリマインダー
  を追加した。このカレンダーアプリはまた、Facebook の繰り返しイベントの
  サポートを改善し、Google Calendar から送信された Google Hangout や
  Google Meet のメモの余分な部分を隠すようにし、メモの中の HTML タグを非
  表示にし、High Sierra でイベントのツールヒントが上下逆さまに表示された
  問題を修正している。さらに、複数個の項目を追加する目的で AppleScript
  を使う際に、個々の構文解析のコマンドの間に遅延を必要としなくなった。
  (Flexibits からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、無料アップデー
  ト、15.3 MB、リリースノート、10.11+)

<http://flexibits.com/fantastical>
  (日本語)<https://flexibits.com/jp/fantastical>
  "Flexibits | Fantastical 2 for Mac | Macのための新しいカレンダーをご紹介します。"
<https://itunes.apple.com/us/app/id975937182?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id975937182?mt=12>
  "「Fantastical 2」をMac App Storeで"
<http://flexibits.com/fantastical/releasenotes>

  Fantastical 2.4.5 へのコメントリンク:

**Ulysses 12.3** -- Mac および iOS 用の人気の執筆アプリ Ulysses がバージョ
  ン 12.3 にアップデートされ、Editor コンテクストメニューに Services サ
  ブメニューを復活させた。今回のアップデートではまた、中国語・日本語・韓
  国語 (CJK) の文字をエディタの検索フィールドに入力する際の問題点を修正
  し、x-callback URL のコピーにキーボードショートカット Command-Control-
  Option-C を追加し、アンダーラインを使用する際の PDF 書き出しパフォーマ
  ンスを向上させ、ボールドスタイルのみのフォントで DOCX に書き出す際に起
  こったクラッシュを修正している。

<https://ulyssesapp.com/>

  Ulysses は月額 $4.99 または年額 $39.99 で Mac 用と iOS 用双方のアプリ
  にアクセスできる。(半年間 $10.99 の学生割引もある。) Mac App Store か
  ら入手でき (14 日間はすべてのデバイスで無料試用可)、また月額 $9.99 の
  Setapp Mac アプリ購読サービスの一部としても利用できる。(購読年額
  $39.99、無料アップデート、21 MB、リリースノート、10.11+)

<https://itunes.apple.com/us/app/ulysses/id1225571038?mt=8>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/ulysses/id1225571038?mt=8>
  "「Ulysses」をApp Storeで"
<https://ulyssesapp.com/students/>
<https://itunes.apple.com/us/app/ulysses/id1225570693?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/ulysses/id1225570693?mt=12>
  "「Ulysses」をMac App Storeで"
<https://setapp.com/>
<https://ulyssesapp.com/releases/>

  Ulysses 12.3 へのコメントリンク:

**SoundSource 3.0.3** -- Rogue Amoeba が SoundSource 3.0.3 をリリースし
  て、macOS 10.13 High Sierra とのフル互換性を提供した。このサウンド環境
  設定ツールはまた、デバイスからのオーディオの再生に徐々に余分の待ち時間
  が累積してしまうバグを修正し、単チャネルのデバイスからのオーディオ再生
  の問題を解決して正しく双方のチャネルに提供するようにしている。(新規購
  入 $10、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、3.5 MB、
  リリースノート、10.10+)

<https://rogueamoeba.com/soundsource/>
<https://rogueamoeba.com/soundsource/releasenotes.php>

  SoundSource 3.0.3 へのコメントリンク:

**Piezo 1.5.6** -- Rogue Amoeba が Piezo 1.5.6 をリリースして、Skype 8
  との互換性を高めるために Instant On コンポーネントをバージョン 8.4.5
  に更新した。この「チャーミングなほどシンプルな」オーディオ録音アプリは
  また、デスクトップビデオ会議アプリ Scopia を使用する際のフル VoIP キャ
  プチャへの対応を追加し、macOS 10.13 High Sierra において Piezo のポッ
  プオーバーが期待通りに挙動するようにし、非常に高いサンプルレートでデバ
  イスを使用する際に期待通り働くようにし、単チャネルのデバイスからのオー
  ディオ再生の問題を解決して正しく双方のチャネルに提供するようにしている。
  (新規購入 $19、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、
  8.3 MB、リリースノート、10.10+)

<http://rogueamoeba.com/piezo/>
<https://www.avaya.com/en/product/avaya-scopia-desktop-and-mobile-applications/>
<https://www.rogueamoeba.com/piezo/releasenotes.php>

  Piezo 1.5.6 へのコメントリンク:

**1Password 6.8.6** -- AgileBits が 1Password 6.8.6 をリリースして Apple
  のネイティブな iCloud フレームワークを利用する iCloud 同期を再び実装し、
  より高速かつより安定した同期を実現した。今回のアップデートではまた、添
  付ファイルを複数回見られなくなったバグを修正し、1Password がロックされ
  ている場合にも Quick Look ウィンドウが閉じるようにし、無効な URL を持
  つ項目に 1Password が豊かなアイコンをリクエストしないようにしている。
  (AgileBits および Mac App Store から新規購入 $64.99、または無料入手で
  月額 $2.99 か $4.99 の購読、無料アップデート、48.6 MB、リリースノート、
  10.10+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://agilebits.com/store>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
  "「1Password」をMac App Storeで"
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

  1Password 6.8.6 へのコメントリンク:

**Typinator 7.4** -- Ergonis が Typinator 7.4 をリリースしてこのテキスト
  展開ツールの Quick Search 機能を改良し、特定のキーワードや語句にマッチ
  したすべての項目を見つけられるようにした。今回から Quick Search はマッ
  チした項目のリストを画面の高さに制限せず、スクロール可能なリストとして
  表示するようになる。今回のアップデートではまた、Mac の Keyboard Viewer
  から入力したテキストに対しても働くようになり、New Item ウィンドウで呈
  示する AutoCorrections 提案を改善し、2 個の略語を素早く続けてタイプし
  た際に前回の展開を書き出してしまったバグを修正し、Quick Search のマッ
  チした結果の中で接頭辞や接尾辞の付く略語の見栄えを改善し、Quick Search
  から特定の展開を呼び出した際にフィードバックサウンドが鳴らなかった問題
  を修正している。(新規購入 24.99 ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント
  割引、無料アップデート、7.7 MB、リリースノート、10.6.8+)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

  Typinator 7.4 へのコメントリンク:

  今週の ExtraBITS では、Apple が二つの災難に遭う。Mac を狙った新しい形
  の DNS ハイジャックのマルウェアが登場し、macOS と iOS の双方でリンクが
  Messages をクラッシュさせるバグが見つかる。

**得体の知れない DNS ハイジャックのマルウェアが Mac ユーザーを狙う** --
  新たな Mac マルウェアが出回っている。OSX/MaMi は macOS の DNS 設定を乗っ
  取り、トラフィックを悪意あるサーバへ転送してしまう。それ以外にも、研究
  者 Patrick Wardle が分析したバージョンにおいてはアクティブになっていな
  いと思われるものの、スクリーンショットの取得、偽のマウスイベントの生成、
  起動項目への入り込み、ファイルのダウンロード・アップロード、コマンドの
  実行といった機能が組み込まれている。OSX/MaMi の作者やその動機、感染手
  段は今のところ不明で、Hacker News の記事がこれを公表した時点でアンチウ
  イルスアプリの中にこれを探知できるものはなかった。あなたが感染している
  か否かを確かめるには、System Preferences > Network で DNS 設定をチェッ
  クして、DNS サーバの中に 82.163.143.135 と 82.163.142.137 がないかどう
  か見ればよい。けれども、あなたが macOS の Gatekeeper セキュリティ機能
  に何かしたのでない限り、あまり心配する必要はない。このマルウェアの実行
  ファイルは Apple の署名を得ていないからだ。

<https://thehackernews.com/2018/01/macos-dns-hijacker.html>

**Messages アプリが新たなクラッシュするリンクのバグに悩む** -- Twitter
  ユーザー Abraham Masri が見つけたのは、iOS または macOS の Messages ア
  プリであるウェブリンクを開くと、フリーズ、クラッシュ、バッテリーの問題、
  その他の不快な挙動が起こるという事実だった。厄介なリンクやその他のテキ
  スト断片が Apple のアプリの一つを壊したのはこれが初めてではない。おそ
  らく近いうちに Apple から修正がリリースされるだろう。

<https://9to5mac.com/2018/01/16/link-crashes-macos-ios-fix/>